2002/09/01/Sun

三日坊主

今日で日記も3日目になりました。
よーし、今日で止めたら
これで正式な「三日坊主」に成れるぞ!
なんて、お馬鹿な事を書いている私。

今夜は、テレビ「大改造!!劇的ビフォーアフター
壁が消えた…介護に優しい快適マンションリフォーム」
を家族全員で食い入る様に見た。

長女が(番組の途中で)喋ろう物なら
「五月蠅いなー、シッー」と叱る怖い母ちゃんだった。

創太とは病状が違っていても、
番組に登場していた「けん君」の姿は、何処かしらよく似ていた。
鼻のチューブをしているせいか、
表情や髪の感じなど他人とは思えなかった。

けん君のお母さんが言われていた様に、
「赤ちゃんがそのまま大きく育った」と言うところは、
私も同じ思いだ。

創太は、健康には恵まれなかったけど、
(可愛い)赤ちゃんの頃を延長して育てられるという
特権を与えられた様な・・・・

一日一日を大切にしていかないとね。

2002/09/02/Mon

これで、3日坊主と呼ばせない!

朝から小児科の定期的(2週間毎)な診察に行く。

鼻のチューブの交換も、これまでは先生にお任せだったけれど、
8月からは「ぼちぼちやってもらいましょう」と言う事になり、
今日で練習4回目。

前回、創太はほとんど噎せずに「スルーッ」と入って行った。
初めて一人で上手く出来て一人で感動していたのである。

今日は、入れにくい左の鼻の穴に挑戦。
(前回も一度は左にチャレンジしたのだけれど、
入れる事が出来ず断念していた)

2〜3回、鼻の中で支えていたけれど、
何度目かでスルッと入ってしまうと、
そのままOKとなった。

創太は、途中少し苦しそうに噎せて、
痰を出したりしていた・・・ゴメンな (^^;)

チューブの生活も一年ちょっとが過ぎ、
まさか自分で入れられる様になるとは・・・スゴイ驚き!

実は、以前から主治医の先生に、
「お母さん、お父さんも練習して、
入れられる様になりましょうネ!!」
と言われ続けて、

1年以上、延ばし延ばしにしていたのですが・・・
だって、こわかったんだもんなぁ〜 (^^;)

2002/09/03/Tue

あわて者

みんなより早起きの創太は、
朝、父ちゃん(仕事)姉ちゃん(保育園)が出かけた後、
一時間ほどの朝寝。(気持ちよさそうな寝顔だぁー)

目覚めると、口をモグモグさせて「お腹空いたよ〜」の合図。
創太特性のミキサー食
(野菜、肉、魚、etcの10種類以上を煮て
ミキサーに掛けたもの90グラム)
+うらごしトマト(80グラム)を全部食べる。

途中、痰が絡んで咳き込むけれど、
戻すことも無く・・・ホッ

昼前からもスヤスヤとお昼寝した創太。

母ちゃんは、運転免許の更新の為に
近くの警察署へ出かけたものの、
午前中の受付時間に間に合わずに帰宅。
昼からもう一度出かける。ふぅ〜・・

受付で渡された用紙にチェックして提出した後待っていると、
私だけ別室へ招かれた・・・これってVIP待遇・・・?!(^^)!

先程提出した用紙を見ながら男性職員の方が
「ちょっとお伺いしますが、
今までに運転中失神されたそうですね?」と・・・

「えッ? 私、そんなことないです!・・
あーッ、チェックする所間違ってます」(-_-;)

あわて者の私は、チェックしなくて良い処にしてしまった様で、
相手の職員さんもも笑って(苦笑)おられました・・・・(-_-)

どうして、こうなってしまうのだろう?!と、
自分のおバカ加減を笑ってごまかす母でございます。(*_*)

2002/09/04/Wed

皿うどん

今日の奈良は、ここ数日に比べて暑い事、暑い事 (@_@)
洗濯物を取り入れるだけでもクラッ〜と来そうな感じ・・・
もしかしたら燃え出しそうな感じも〜(-_-;)

創太とクーラーの効いた部屋で涼むとホッとする・・・

今日の母ちゃんは、朝から昼まで用事があり、
婆ちゃん(私の母)に創太を見てもらった。
昼頃、家に帰ってくると、創太はウトウト眠り中。

その間にと、お昼ご飯を食べていると、
突然「ギャ〜ッ」と泣いてビックリ!
「お〜よしよし」と抱っこしたら、ご機嫌も良くなる
とても甘えん坊な「創」

まるで私に「帰ってきたらすぐに昼ご飯に集中せんと、
ボクに只今ぐらい言ってよ!」っと言わんばかりに・・・・。

つい、本能のまま、ご飯(食欲)に走っちゃって、
母ちゃんが悪かったと反省するのでした。

因みに昼食は皿うどんだった。!(^^)!

2002/09/05/Thu

お食事

今日も、やっぱり暑かったなぁー
創太のスケジュールは、ちょっと忙しかった。

朝からは、バギーや座位保持椅子の事を
病院の装具屋さんに聞きに行く。
父ちゃんも休みが取れたので一緒。

話はとても簡単なもので、
バギーは、見本が届き次第、連絡を下さるとの事。

座位保持椅子の方は、もう少しPTの先生と相談してから
決めていくとの事だった。

もうちょっとしたら、
創太用のバギー&椅子が届くと思うとウレシイ(^_^)v

座った方が色んなものが見えるし、
ちょっと気分も良くなってくれそう。

〜そして昼からは、PTへ。

「いつもより喉の奥がゴロゴロしているなぁ・・・」
と先生が言われた。
その通り!
今日は、ちょいと噎せやすい日だった。

でも、頑張って体を伸ばしたり、丸めたりしてもらった。
エライぞ!創太

夕方から本格的に眠り、創太の夕食は20:00過ぎてからになる。
ほとんど噎せずに食べてくれた。ホッ

食べる事って本当は一番楽しい事何やけど、
創太の様な子にとってはめちゃくちゃ大変な事なんだなぁ〜

無理矢理食べさせようとは思わないけれど、
やっぱり口から食べさせてあげたいと思うし・・・
親としては悩むところだ。

さあ、姉ちゃんを寝かさなければ!

いつもながら嘘つき!
姉ちゃんも寝たけど、母ちゃんも寝ました。(-_-)
起きているのは、創太と父ちゃんだけやんか!!

2002/09/06/Fri

進む、おばちゃん化・・・ (>_<)

奈良は、久々の雨、それも一日中って感じ。

夕方の天気予報では、10月中頃の気温だったらしい。
昨日まで、真夏の様だったのに!???
一日、クーラーを使わず過ごせたのが一番良かった。

きょうも、創太の調子はよい。
朝は少し噎せたりしながらの食事だったけれど、
その後のおやつ(ヨーグルト)や夕食は
ちょっと時間は掛かったけど噎せることなく食べてくれた。

その後、お風呂に入れたらねんねになった。
お疲れ様でした、創ちゃん (^_^)

年のせいか、母ちゃんの首や腰がピンチ!
借金もしていないのに首が回らない。
腰も重いし、痛いし、
これって「おばちゃん」に近づいて来たって事かな・・・?

それにしてもしんどい一日だぁ〜

一部訂正、借金は莫大な住宅ローンが有ります。
by父ちゃん

2002/09/07/Sat

配慮

曇りのち晴れ一時夕立

朝から小児科へ受診。
父ちゃんが(早くに)順番を取りに行ってくれたから、
1番だ。ヤッター

創太は元気、姉ちゃんも元気!

今日は、吸入器と吸引機の
指示書を書いてもらうお願いに行ってきた。
家族4人で行ったので、創太も一通り診察してもらった。

痰がひどい時は、横向きor下向き(うつむけ)で寝かせる
痰が排出され切れやすい・出来るだけ色々な向きに向かせる様
心がける方が良いと教えてもらう。

実際、創太を診察台に寝かせて、色々な向きで寝やすい様工夫
(どんな体位が良いか検討)して下さった。

下向きの方が、上向きより呼吸の音が楽そうに聞こえた。
お家に帰ったら、「あっちこっち」向いて寝ような!創太!

診察も終わろうとする頃、先生が姉を呼んで下さる。
姉も、ここ1年リンパ節が腫れたりしていたので、
特にお願いしていなかったのだけれど、
先生が気遣ってみて下さった様だ。

創太の診察の間、長い間待っていたので (何やかんや診察室のオモチャで遊んでいた)
自分の事を診て(診察)しもらえて嬉しかったみたい。
ありがたい配慮です。(先生に感謝!)

私も昨日から首が痛いので、整形で薬だけ頼もうとしたら、
「前回は6月の受診?・・(空き過ぎている)
今空いているから診てもらっておいで」
と受付の人に言ってもらう。

結局、私の見立て通り、前回と同じ薬をもらっただけだった。
思わず「なっ!言うたやろ、最初から薬だけで良いって!・・・」
と父ちゃんに言ったのだった。

夕方、姉ちゃんの保育園の夏祭りに出かけた。
創太は婆ちゃん(私の母)にお願いして。

2002/09/08/Sun

中掃除の日

雨のち晴れ

昨日、父ちゃんがマンションの理事会に行き、
久々に我が家に帰ると、なんと、虫、ムシ、むし!

早速、今日の昼から 父ちゃんと、
長女の3人でマンションの掃除に行ってきた。

米びつの中には、天晴れと!言うぐらい虫がおり、
(もったいないけど)お米を捨てて、
そして、米びつの洗浄(父ちゃん)

私は、ベランダに出ていたゴミを片付けたり、
水を流してブラッシでゴシゴシこすって洗ったりして頑張った。
(^_^)v

長女も、小さいバケツに水を運んでくれて・・・
こぼしてくれて、頑張った。(^_^;)

虫さんのおかげで我が家は少し綺麗になった。

去年一年間は創太の事もあって、
父ちゃんの実家で暮らしていた。

今年の5月からは、訳あって私の実家での生活となっている為、
長く留守にしているマンションは、物置状態になっている。

住むのには、少し手狭になってきたけれど、
物置には広すぎるしなぁ〜

我が家も「大改造!!劇的ビフォーアフター」して欲しいなー
(^O^)
と思う母ちゃんだった。

今日の創太はよく眠るのでした。ZZzz
掃除に行っている間(3時間ほど)と帰ってからもスヤスヤモード。
眠りにくい日もあるし、起きない日もあるし、色々な創太。

寝起きの「パッチリ」なお目めの時がやっぱり一番可愛いなぁ
(^_^)v


(どちらにしても、母ちゃんはすぐに寝ている。)

2002/09/09/Mon

上向き?右向き?左向き?

さわやかな晴れ

朝から涼しくて創太には過ごしやすい日だ。
創太は、朝食(10:00〜)の時
すっきりと目覚めていないせいもあって、噎せやすい感じだった。

昼から、体の右を上にしたり、
左を上にしたりしてみて様子をみる。

右を上にした時に、スヤスヤと昼寝をし出す。
ずっと上向きだと背中が暑いし、ゴロゴロと痰が言っている。
横向きが良いのかなぁ?

寝顔は、キリリと男前やなぁ〜 と思う母ちゃんだった

夕方の早い内にお風呂に入ったから、
疲れたのか、またまた・・・ウトウト
さっき起きたばかりなのに・・・・?

婆ちゃん(私の母)も、ちょっと最近、
寝ている事が多いなぁと話していたところでした。

創太は、調子が良くって眠っているのか?
それとも具合が悪いから眠っているのか?
良く解らないなぁ〜
そんな時、ちょっと不安に思う。

2002/09/10/Tue

自己主張

一応晴れ(朝は寒かった)

昨日の心配は、何処へ行ったのやら・・・
今日は、朝も、夜も食事やデザートのヨーグルトは、
ほとんど噎せずに食べる事が出来た。
(良かった、良かった!)

今日は、昼からPTへ・・・・
これがマズかった。(なんちゃって)

最近(PTでは)ひどく泣いたりしていなかったのに、
今日は泣いちゃった!

すると、痰は出そうで出ない状態でゴロゴロ音が響く!
ちょっと眠いせいもあって、ご機嫌斜めの創太。
誰だって、(訓練)やって欲しい時と
やって欲しくない時があるもんね。

自己主張も大切。
創太の弁護なら母ちゃんに任せてね!
これからもいっぱい自己主張するんたよ

あんまりしたら怒るからネ・・?

2002/09/11/Wed

グラウンド・ゼロ

晴れのち曇り、一時雨

今日、一番に起きたのは創太。
「ウーウー」と言う声で母ちゃんも起きた。

ここ数日の朝方が寒くて、
創太にもお腹から下にバスタオルをきっちりと掛けていた。
それが暑かったみたいで、耳は真っ赤になってるし、
熱は37.7℃に・・・暑さに弱い創太なのである。

布団を着せる調整が難しいとつくづく思う。
アイスノンで頭を冷やすと、
少しずつ熱も下がって「ほっ」とした。

昼からは、よく眠り、機嫌も良くなる。

今日の創太の夕ご飯は、20時30分頃からスタート。
テレビでは、アメリカの同時多発テロの特別番組が始まり、
夕ご飯を食べさせながら、
改めて「ひどいことするなー!!」と怒ってしまう。

そんな中、創太は、母ちゃんが怒っていても、
上手にほぼ全量を食べてくれた!!

今日のフルーツは桃のスリおろしたもの
創太は桃が好きみたい(ハート)

創太君は、食べたら、即、お休みになられました。

夕べ母ちゃんの書いた日記を、父ちゃんがUPする際に、
とてもとても眠かったので、
誤変換と意味不明な記述か沢山見受けられました。

そのままUPしてしまったので、当初の日記を見た方は、
「少し変」になってしまったと思われたかもしれません。

決して母ちゃんの文章が変だったのではなく、
父ちゃんが寝ぼけていただけで御座います。 m(_ _)m

2002/09/12/Thu

絶好調!

 晴れ(クーラーの要る暑い日ゃ)

今朝も一番に起きたのは、創太
父ちゃんと長女はまだ眠っていたので、
「そぉ〜っと」居間へ移動。(実際は結構五月蠅かったりして)

ハーモニックM(経管栄養剤)をチューブで入れると、
そのうちウトウトの目になっちゃった。
顔色も良いし、首も左右に動かそうとするし、まずまずの調子。

昼からもよく眠り、ちょっと起きては、
ヨーグルト(85グラム)をペロリ。

そして、またウトウトっと本眠りになるんだなぁーっ。

今晩も大好きな桃を食べた創太(ハート)
母ちゃんも(残った)芯にかぶりつけたー

夕食時もほとんど噎せずに食べてくれた。
偉いなぁー

明日も、調子が良くて可愛い創太で居てね!

2002/09/13/Fri

13日の金曜日

奈良は、日付変更線を超える前後で
雨が降ってきました。

昼間のラジオで「何かが起こる!!」と言っていた、
今日13日の金曜日、ついに起こってしまった・・・!

只今、午後11時55分、
10時過ぎに母ちゃんが寝たので
てっきり日記が書いてあるものとノートを開くと、

「9/13(金)今日も暑い日やった、今朝」
で終わっていた。

何それ!って言う感じ、
いつもだいたい11時頃から父ちゃんが日記のノートを見ながら
今日一日の創太の様子を確認しつつ
HPへUPする為の入力をするのだけれど、
今日は、「書いてない!」・・・
「どうするの?」・・・
「困るやんか!」・・・

今日は、仕事が速く区切りがついて、
長女の保育園のお迎えも早く行けたので、
結果帰宅が早かった。

早々にお風呂を頂いて、
夕食を食べて「北の国から」のTV(先日の後編のVTR)を
父ちゃん一人で見ていた。

その間を含め創太は今日一日良く寝たらしい。
現に今も、隣の部屋から創太の寝息が聞こえている (~o~)
それぐらいしか今日の創太の様子は聞いていない。

日記は、父ちゃんが仕事で留守の間の
創太の様子を知る事が出来る良い手段だったのに!
起きてこれから書きなさい!
と言っても母ちゃんは起きそうにない。(*_*)

とりあえず今日の日記には、
父ちゃんの愚痴を書いておこう。

今日、役所で高速(有料)道路の割引券の交付を受けてきた。
家には、車が父ちゃんと母ちゃんの二台有るので、
二台とも登録しようと思ったら、一台しか出来ないとの事で、

とりあえず父ちゃんの車のナンバーを手帳に書き込んでもらって
印鑑を押してもらい、そして、
割引の券を一冊(60枚綴り)もらってきた。

駐車禁止の除外についても、一台だけと聞いた。
何だか、「してやっている!」的な発想で
制度が作られていないか?

二台とも創太は乗るのに、どうして一台だけなのかな?
行き先によって、
ちっちゃい車とおっきい車使い分けているんだけれど、
どうしてなんだろう?

何か、釈然としない!
でも、創太を乗せて高速(有料)道路を走る事は、
滅多に無いだろうけど・・・(>_<)

2002/09/14/Sat

グリーンマイル

 晴れ

今日は、一日涼しくて気持ちの良い日。
創太も調子が良くて、嬉し〜いの一言。
朝と夜の食事も、ほとんど噎せずに食べてくれたし、
熱も無い。
落ち着いている。

母ちゃんは、3〜4日前から口内炎が出来て憂鬱。
それも、今回は、歯茎に大小二つ!
歯茎に出来るなんて、初めての経験。

まあ、何事も経験かな?(痛いのはいやだけと・・・)

それに、肩と、首には湿布薬。
年は取りたくないなぁ〜

ここから父ちゃん
今日のTVの映画は、グリーンマイルだった。
あんな神様の様な人がいて、
病気に苦しんでいる人たちを次々に治してくれないかと
本気で思った。

でも、映画の内容は少々複雑で理解しにくかった。

2002/09/15/Sun

夜更かし

曇り(一日涼しい日)

昨夜テレビで「グリーンマイル」を見たので寝たのは12時頃。
映画は、なんか残酷でいやだった(感想)。

創太にはいつもAM2時頃にミルクの補給をしてるのに、
母ちゃんは5時過ぎまで寝てしまった。

創太は、私より先に起きていた様で・・・
ゴメンな!夜更かしは駄目ですなぁ〜。

昼から、爺ちゃんの家に遊びに行く。
創太は、扇風機の前でごろんと寝かせてもらって、
まあまあご機嫌。

姉ちゃんは爺ちゃんの家の池の金魚に餌をあげただけでは物足りず、
手で触ったり網ですくってみたりと、
やりたい放題。

爺ちゃん家の金魚は、人になれてきて
少しなら手で触れるぐらいになっていたのに、
今日でまた、人が怖くなったと思う

健康な6歳児はこの様な動きをするのかと思って見ていた母ちゃん。
それにしても、ず〜っと動き放し。

創太も2歳を過ぎ、もしも元気な子で有れば、
今頃どんな事を喋ってくれるのかな???と考えてしまう。

喋らなくても、目の動き、口の動き、
いやそうな顔(笑わないから)で、
母ちゃんなりに解っているつもりなんやけど、
間違ってたら悪いなぁー創太よ。

今日は、お昼寝が少なかったので21時前にネンネとなる。
ゆっくりネンネしてね!

2002/09/16/Mon

寝てしまいました。

早朝雨、昼間曇り時々晴れ

21時30分、母ちゃんは、今日も日記を書かずに寝ました。
早いやん!子供とちゃうんやから・・
責任持って書いてくれんと困るやんか!

今日は、三連休の最終日
長い間留守にしているマンションの掃除に行った。

母ちゃんの友達が遊びに来るそうで、マンションで会うから、
掃除しとかんと恥ずかしいので、父ちゃんも掃除に駆り出された。

創太は、母ちゃんのお母さんに見ていてもらって、
長女と3人で朝からマンションへ。

物置と化しているマンションの部屋を片付けるのは一仕事で、
昼前まで掛かって一応かっこが着いた。

今日は、そんなこんなで良く働いて疲れたのか
早く寝てしまった母ちゃん・・・
でも確か昼寝もしていたよね!(*_*)

2002/09/17/Tue

秋雨

今日は、久々の雨(恵みの雨らしい)

朝から寝創太のチューブ交換と、
姉ちゃんも耳が痛いと言うので病院へ行く。

天気予報の通り雨が「ザバァーッ」と降り、
車の乗り降りが大変。

婆ちゃん(私の母)に来てもらって良かった。(^_^)v

チューブ交換も(今回で)3回目。
創太は少し噎せてしまったけれど、
看護婦さんにOKをもらって「ホッ」とした。

姉ちゃんの耳の方も、思ったよりも大したことが無くて、
これも良かった。  (^-^)
(鼓膜の周りが少し赤くなっているらしい。)

イチゴ味の(赤い)薬をもらって喜んでいた。(^_^;)

創太の食事は、だいたい1時間ぐらい掛かるので、
食べ終わる頃には、いつも眠そうになっている。

今日も、食後すぐ3時間ほどスヤスヤ寝てくれた。
涼しくなってきたし、気持ちが良いのかな? (^_^)/~

2002/09/18/Wed

寝息


晴れ・さわやかな一日で気持ちいい!

今朝も、寒いぐらいの気温(22℃)
6時半に起きるのが辛いなあ(家族みんな)

姉ちゃんは特に朝が弱い!
創太は、夏でも冬でもマイペースである。

(創太は)昼から、何度も狸寝入りで私をだまし続け、
そして本当に眠る。

クックックッと寝息を立て始めるとぐっすり眠っている証拠。
今(PM3:50)も、賑やかな寝息を立てている。

その間、母ちゃんは、ちょこっと片付け物をしたり、
友達に手紙を書いたり出来た。

起きたらヨーグルトを食べような、創太!!

ここからは父ちゃん
カナダの海君が肺炎で入院したみたい!
とても気になる。

海君、頑張れ!病気に負けるな!

2002/09/19/Thu

良いカッコしい

さわやかのち昼間の外は暑い

今朝は、昨日よりも更に気温が低い!
窓を閉め切ってもひんやりするなぁ。

創太は気持ちよさそうに7時過ぎまでネンネ。
今が一番気持ちが良い時だぁ

朝の食事も、いつもより早く食べ始める。
メニューは、おかずとバナナヨーグルト
食後はいつも眠たくなるのに、
今日はウトウトしては「パチッ」と目覚める。

あーあっ、昼からPT(訓練)やのに!
絶対、機嫌が悪くなるなーと思った母ちゃん。

案の定、眠たい顔のまま、
先生に色々体の位置を変えてもらったりする。

やっぱり、いつもの様に動きが固いと言うか
「イーヤーっ」て言う感じ

PTが終わる少し前に、
主任の先生が変わって創太を抱っこして下さる。
あら、不思議。

眠たい目は、少しはっきりしてくるし、
いやそうな顔もしなくなるのである。

創太は、割と「良いかっこしい」の処があるから、
一瞬でも、シャキツとしたに違いない!
母ちゃんの推測!

車に乗って家に着くと、すぐにお昼寝モードになった・・・
ゆっくりネンネしてね。

2002/09/20/Fri

大学病院

快晴

今日は、父ちゃんと、母ちゃんと、創太の3人で
大学の付属病院へ。

初めて見る病院は、きれいで、立派で、スゴイと思った。
(掛かり付けの病院の先生からの)紹介状を持参なので、
診てもらう先生は決まっているわけだけど、
どんな先生かな?不安と期待と色々思ってしまう。
初めての先生って緊張するしね!

2時間半ぐらい待って、
診察室へ入ったとたんに不安は吹っ飛んだ!!

なんて、丁寧な口調なんだろう!!
1つ質問しても、その都度(丁寧に)話をして下さる。
あー有りがたい!!

母ちゃんは、以前診てもらった病院の男の先生に質問をして、
どえらい言われ方をして以来、初めての先生に接すると、
少々ビビッてしまうのです。

創太の今の様子を話し、
先生からもいくつかの注意点を教えてもらう。
音に対する反応はあるけれど、光(目)は、
ほとんど感じて(見えて)いないかもしれないと言われる。

本当かもしれないけど、何か信じられないと言うか、
ショック・・・。

創太が少しでも不安に思わない様に、
もっと(努力)していかんと! と思う母ちゃんだった。

創太、父ちゃん、お疲れ様でした。

ここからは父ちゃん
今日の診察では、改めて創太の病気の深刻さと、
これからどう対処するべきかを考えさせられる形となりました。
診察して頂いたお二人の先生はとても優しく
丁寧に説明して頂いたので、
以前辛い経験をした母ちゃんは、ホッとしたのだと思います。

今日の外出は、創太にとって、久々の遠出となりました。
家には、赤ちゃん用のベビーカーしかないので、
病院の駐車場からそれに乗せて移動したのですが、

あまりにも、ピッタリと収まって、(窮屈で)
体温調節が出来なかったのか、診察室の前に到着した時には、
体温が38℃になっていました。(@_@)

早々看護婦さんにお願いして、アイスノンを借りて冷やすと、
30分ほどで37度に下がりました。(^^;)

父ちゃんと母ちゃんは、いつもの事なので、
あまり慌てていませんでした。

しかし、病院の方々には、少々ご心配をおかけしたようで、
別に部屋を用意して頂いたりして、申し訳ない様な状態でした。

そんなこんなで、
創太にあったバギーを早急に手配しようと改めて思った次第です。

そこへ、ドナママ様から座位保持椅子と
バギーの写真をメールして頂きました。
その様な状況に、今回送って頂いた写真はとても参考になります。
改めて、御礼申し上げます。 m(_ _)m

2002/09/21/Sat

噎せる

晴れ(今日は久々にクラーを入れた!!)

昼間は暑かった。
今朝は、創太以外は7時半までぐっすり寝ていた。
(あービックリした。)

創太は、早くからウーウーアーアーと、
起きていることをアピールしていたんだけど。
母ちゃんは眠くて!!

(父ちゃんは、夜中遅くまで起きていたし、
母ちゃんも、途中に起きて鼻チュウしたし。)

いつものことなんだけども、
今日は特別(昨日の病院で?)疲れたと言うか、
起きられずにぐっすり(寝てしまった。)

創太は、今日も順調・・・?
食事は、あまり噎せずに食べてくれて、
3時間ほどネンネしてくれた。

起き抜けに長いこと噎せて苦しそうだったので、
ちょっと心配する。
しんどそうで、可愛そうになる。
あんまり噎せない様にならんかなー

2002/09/22/Sun

栄養過多?

曇りで涼しい

先日の大学病院の診察で先生に、創太の一日の食事
ミルク、ミキサー食、ハーモニック、果汁、
計1000Kカロリー程と推定
のカロリーが多すぎるのでは?と言われ、
あっらら〜と驚くばかり。

創太は、何処から見ても「ぽっちゃり」と言うか、
ふっくらした顔をしている。

手足や、お尻はホッソリしているが、
お腹は「ポコタン」としている。

先生がおっしゃるには、これ以上首の周りなどに脂肪が付くと、
今後呼吸などに無理(支障・障害)がきてしまい、
創太が苦しくなるという風に話された。

そう言われると、「あーそうか!!」そりゃ〜大変だよ・・・
どうしよう!!

(摂取)カロリーも今の半分か、
6割ぐらい(600〜700Kカロリー)で十分と言うことだから、
考えて減らさなければ!

水分は減らさずにカロリーを落とす。
これからの注意点なのだ。

母ちゃんは、この事が気になって仕方なかったけれど、
書いている内にちょっと気も治まってきた。

今日も、創太はお利口さん。
(ちゃんと)食べてくれたし、寝てくれた。

創太は、木曜日(19日)に蚊に刺されてしまい、
その痕が赤〜く(大きく)腫れている。
可愛そう!
気を付けていたのに・・・ゴメンな!

2002/09/23/Mon

リフレッシュ

爽やかな晴れ

今日は、お昼前から夕方4時頃まで、
母ちゃんと姉ちゃんは「お出かけ」。

創太は、婆ちゃん(私の母)に預けて(^^;)
仕事場で仲良くしているメンバーの出産祝いに集まったのだった。

大人7人、子供11人は、すごく賑やか!!
0歳児〜小1まで揃っていて、まるで保育園の様。

1年に1回ぐらいしか(集まって)会えないが、楽しめた。
よその子の成長はすごく早い!

創太と同じ歳の子は、CMソング
(プロミス、やずや、毎日新聞のCM)
を歌ったり、言葉も出始めていて面白い。

創太が健康だったら、今頃何を喋って笑わしてくれるだろう??
と思ってしまう。

今朝と、3日ほど前の夢の中で創太が笑っていた。
笑顔が消えてしまってもうすぐ2年。
夢でも笑ってくれて嬉しかったよ!

母ちゃんは、少しリフレッシュ出来ました。

2002/09/24/Tue

おなら

はれ!

今日の創太は、オナラがスゴイ!
空気の吸い過ぎ?ガスの溜まりすぎ?

毎日、ウンチ(かなりデカイ)も出ているしなぁ〜?
ウンチの大きさと言い、オナラの爆音と言い、
しっかり親を超えてしまったョ

ウンチも、噎せたり、泣いてお腹に力が入ったりした時に
自力で出ることもある。

ほとんどは、オイルの付いた綿棒で刺激すると、
コンニチワーと出てきてくれる。

体の自由に動けない分、ガスも出にくいんだろうな〜?
今日は、(しっかり)出たからスッートしたかな。

お風呂(21:00)の後、目は、もうトロトロの創太。

姉ちゃんは、布団の上で絵本を読んでいる。
「母ちゃんも読んで!!」と言っている。
仕方がない、読もうか!
因みに(本は)「ぐりとぐら」

2002/09/25/Wed

テレビ

爽快な晴れ

今日の創太は、目が堅い。
いつもなら、2時間ぐらいはぐっすりと眠るのに、
ず〜っとお目目パッチリ。

夕方になると、機嫌まで悪くなるし、
抱っこすると「ウトウト」するけれど、
寝かそうとして降ろすと、またすぐ起きてしまう。・・・・
どうしたのかな?
創太より母ちゃんの方が、先に寝ちゃうかも?

今も、布団の上で、目は、(パッチリ)しているし。
(22:30頃)
横でテレビを見ているせいかな?

姉ちゃんは、昨日、野球の延長で見れなかった
「ナースのお仕事4」のビデオを見ているし・・・・
テレビが終わるまで、辛抱してね!

母ちゃんは、眠い

2002/09/26/Thu

三種混合(1回目)

曇りのち雨(鬱陶しい天気)

今日のスケジュールは、PM1:40からPT
今日は泣かずにご機嫌&眠そう
それから、バギー(RVポケット)に試乗させてもらう。

乗せてもらうと、すぐにスヤスヤと寝てしまう。
Sサイズがピッタリなので、後は色を決めたら注文OK!!
(カタログか何かで後日見て色を決めることにする)

PM3:00から小児科外来で三種混合(1回目)の予防接種を受ける。
その間も、ずっとRVポケットに乗ったまま寝て待つ。

姉ちゃんも、風疹の予防注射がまだだったので、二人で頑張る。
姉ちゃんはさすがに強い(泣かなかった)。
創太は、寝ていたところを起こされるわ、チクッと痛いわ、で、
一瞬大泣きした。
でも、すぐに泣きやんでエラかった・・・あと2回頑張らないと!!

今日は、かしこかったね!姉ちゃん、創太


ここからは、父ちゃん
今日、ドナママ様より送ってもらった写真と
ほぼ同じRVポケットに試乗してきたようです。
(仕事が休めなかったので、母ちゃんだけが見てきました。)

写真をみて、「これの赤色やってん」と申しておりました。
創太は、座ってしばらくで寝てしまった様なので、
心地良かったのかなぁ??と思っています。

只、首の支えがもう一つの様だったので、
オプションの支えを検討してもらうようです。

事前に、教わっていた内容も含め、
土曜日にもう一度父ちゃんも見に行ってこようと考えています。
日避けを付けてもらうの言わなくっちゃ!

2002/09/27/Fri

頼もしい戦力

今日も鬱陶しいお天気

珍しく、AM8:30までぐっすり眠った創太。
いつもは、もっと早くに目覚めて母ちゃんに知らせてくれる・・・
「起きろ!」って

涼しくなってきて、気持ちが良いのかもなぁ?

創太は、今週に入ってちょっと甘えん坊になった様に思う。
ソファーに寝かせると、「抱っこしてよ〜」って感じで
「ウー、アー!」と、しっかり訴えてくる。

抱っこすると、すぐ「ウトウト」し始めるのに、
降ろして寝かそうとすると「パッチ」と起きる。
それを繰り返す。

赤ちゃんの頃を思い出すなぁ〜
姉ちゃんは、創太よりも敏感な所があったので、
寝かすのが「チョ〜」大変だったなぁ〜!

「一人目の子供に対して親は、神経質になってしまう」・・・・
「二人目は育てやすい」と色んな人に言われたけれど。
一人目も、二人目も違う意味で超大変な次期があった。

今は、姉ちゃんも少しずつ「我が家の戦力」になってきた・・・
みんなで頑張っていこう!

ここからは父ちゃん

さぐささんとこの掲示板でも話題が出ている、
吸引、ネブライザー、空気清浄機、加湿器等は、
「もうすぐ風邪の季節だよ」て、事ですよね。

カテキン教の信者も増えつつある今日この頃、
気を引き締めて予防策を講じなければと思う父ちゃんでした。

2002/09/28/Sat

定期点検

一日中曇り

朝一番(9:20)に、いつもの病院へ
大学病院の先生に診てもらった事についての報告や、
これからの(創太の)事など相談に行って来た。

創太にとって、これからどんな事に注意していけば良いのか
話し合うことが出来た。

とにかく、「カゼ」をひかさないことが、一番大切!
(部屋や喉など)加湿もした方が良いと言われたので、
近いうちに(加湿器を)買いに行こう。

他に、血液検査(定期的なもの)と鼻チューブの交換を済ませる。
チューブの交換(練習・訓練)も4回目!
今回は、(創太を)泣かすことなく「大成功」を納めた母ちゃん。

その後帰宅、今日は良く眠る創太なのだ。
朝からもよく眠り、夕方も「グッスリ」で 「どうしたの?」って思うほど。

「寝る子は育つ」らしいから、良いことなのかな?
今日も無事に過ごせそう。
あ〜っ良かった!
 
ここから父ちゃん
朝、早くに病院の順番取り(名前を書きに)に行く。
誰も来ていなくて一番を確保する。

診察で主治医の先生は、創太の為にほぼ一時間程度時間を掛けて、
話しをして(聞いて)下さった。

後に待っている方には少々気の毒に思いつつ、
いつもながらの丁寧な対応には頭が下がる。

その後、先日から病院に置いてもらっている
RVポケットを見せてもらいに行く。

サンプルは、少し古いタイプだと思われました。
でも、色見本のカタログは最新の物の様でしたので、
更にこれからオプションの検討に掛かるつもりです。

創太は、今日もRVポケットに乗ると、
心地よさそうにしていました。
早く手元に届くと良いね。創ちゃん!

2002/09/29/Sun

甘えん坊

一日、雨と曇り

朝の5時過ぎまで創太は、寝ぐっすりと眠る。
もしかしたら、母ちゃんが気付かなかっただけで、
もっと前から起きていた可能性もある。かも・・・
許せよ!創太

今週の創太は、やっぱり甘えん坊。
寝かすと、「アーウー」と困った声を何度も繰り返すが、
抱っこするとピタッと止まる。
抱っこが好きなのね!

母ちゃんもかなり好きらしい。
ブチュッーと口やホッペにチューをしても、
今日は受け付けてくれた。

嫌な時は、眉を寄せて「アーン!!」と困った声を出す。
どんな顔を見せてくれても、可愛い息子だ!
明日も、甘えん坊で居てくれるのかな!?

2002/09/30/Mon

お風呂大好き!!

複雑な天気
朝方雨、昼前まで曇り、昼晴れ、
その後曇ったり晴れたり、夕方きれいな夕焼け

今日の創太は、まあまあの調子。
朝の食事も全部食べ、その後お昼寝もして、
そこそこ甘えて、夕方からは、抱っこが多くなる。
それも、創太の要求だから、まぁ良いことだろう。

お風呂に入った時、湯船に浮かせてやると、ウトウトし始めた。
リラックス出来て、良い気持ちなんだろうな。

お風呂から出ると目が覚めてしまった様で、少し機嫌が悪くなる。
でも、仲良しで寝ようね!

ここからは、父ちゃん
今日は、夏期休暇が残っていたので、
仕事を休んで「姉・6歳」のお相手を務める。

常々思うのは、我が家がどうしても
弟(創太)を中心に置いて行動している事。

姉は姉で欲求もあるだろうが、
そんなことは構っていられない事が多い。

最近、姉が弟の面倒を見てくれる様になってきた。
(と、言っても大したことではないのだが・・・)

今日は、そんな姉ちゃんに御褒美を兼ねて、遊園地へ行って来た。
でも、行ったのは、やはり父ちゃんと二人・・・
何時も、母ちゃんは行けない・・・

スキーも、父ちゃんと二人。
今度、家族全員で何処か行こうね!
行けたら良いね!
来年は小学生になるしね!