2002/10/01/Tue

寝言

 一日中雨
 夕べ、夜中に、ちょっと面白いことが有った。
 寝ている、姉ちゃんが突然「へらへら」と笑い出し、声を上げた。
 寝ている姉ちゃんの耳元で「何藁ってんの?」「教えてよ!」と訪ねると・・・(寝ながら)「あのなー」と答え始めた。
 具体的内容は・・・「?」で「お好み焼きがなー」とか「鍋のふたの上でなぁ〜」と寝ながら喋り出す。
 私も父ちゃんも喋っている具体的な中身が解らないけど、面白かった。

 そのとき、創太は、姉ちゃんが気になるのか、構って欲しいのか、咳き込んでいたけど・・・

 今朝の明け方近くに私が見た夢も気持ち悪かった。
 一度目覚めて、また眠ると続きの変な夢を見た。
 寝言は言っていないつもりだけど・・・

 今日の創太の調子は、食欲もあり、よく眠り、よくオナラをし、はなまるでした。

2002/10/02/Wed

呼吸

 快晴(洗濯物すっきり・爽やか・台風一過)
 今日も調子のよい創太だった。
 けれど、昼間ほとんど寝ていないので、夕方からは「ウトウト」の連発!!

 昨日までは、雨で気温も低かったけれど、今日は、クーラーこそ要らなかったけど、暑かったしなぁ〜。
 寝苦しかったのかい、創太。
 夕食の途中に眠り、そのままお布団へ・・・今は、私の横で独特の寝息を立てて熟睡中。

 創太が深く眠っている時は、何時も7回位空気を吸って、1回で吐いてを繰り返す。
 音が、クックックックックックッと吸って、ス〜ゥッ
 (周りで)聞いている方にすれば、とても息苦しい感じがする。
 これ(この症状)も、(もともと)病気のせいなのかな?と思ってしまう。

 先生に、「呼吸するのも、下手」と言われてるので、創太も下手なりに編み出した呼吸法なのかもしれないなぁ〜。
 ゆっくり、いっぱい、眠ってちょうだい。
創太も、姉ちゃんも、この日記を書いている私の横で、お休みに成っちゃったぁ!エライ、エライ

2002/10/03/Thu

読書

 晴れ(暑すぎて扇風機大活躍!)
 今日は、朝方寒かった物の、ジワジワッと気温が上昇!(室温最高27.7℃)
 創太は、アイスノンと扇風機のお世話になる。

 午前の食事は、よく噎せてしまい、ほんの少し残してしまう。
 久々に、吸入(蒸留水+ビソルボン)をする。

 昼からは、ウトウト、そして、15時頃から熟睡する。(いつもの呼吸音 クックックッ・・・・スー)
 夕方になって少し風も涼しくなって、眠っていても気持ちよさそう!

 母ちゃんは、昨日から単行本を読み、今日、読み終わる。
 母ちゃんの唯一の楽しみ(テレビも好き!)

2002/10/04/Fri

PT

 今日も、快晴
 今朝と言うより、夜中の創太はスゴイ!
 鼻水と、ヨダレがダラダラと出て、ミニタオルがあっと言う間にビッチョンコになる。
 起きている時はそうでもないが、寝ころばせると鼻水が出やすい。
 母ちゃんは、AM0:00〜2:00まで何度も鼻とヨダレを拭き、そして、ウトウトする。
 2:00過ぎには治まった。
 何で、あんな量の鼻とヨダレが湧いてくるのか不思議だなぁ〜

 昼からは、PTへ
 (いつもの)担当の先生が風邪の為お休みなので、(代理の)主任の先生がして下さった。
 さすが主任先生だ!
 創太も、いつも以上に「まじめに?」そして一生懸命に(訓練を)受けていた。(基本的に、まじめな性格の創太ですが)
 全身、見事に疲れさせてもらったという感じ。
 あんまり泣かず、えらかった。
 呼吸の事や、姿勢の事などアドバイスを頂けた。
 有り難う御座いました。
 創ちゃん、お疲れさん。

ここからは、父ちゃん
 PTの終了後、座居保持椅子の代用として暫く使ってみたら?と勧められた椅子のサンプルに座らせてもらった創太。
 PTで疲れたのか、程なく居眠りモードに・・・椅子が心地良いのか、疲れが勝るのか判断しがたいが、サンプルの椅子は少し大きすぎた。
 ここに来て、座居保持椅子をどうするか、迷い始めた。
 PTの先生は、本格的な座居保持椅子は様子を見て、簡易な椅子で代用し経過を観察してみるのも良いかも知れないとアドバイスをもらった。
 でも、今日サンプルに座った創太の姿勢は、背筋が曲がった様なあまり良い姿勢には見えなかった。
 さて、どうしたものか・・・・?

2002/10/05/Sat

小さな事からコツコツと・・・・

 晴れ(暑いわ!!)
 昨夜(夕べの)の創太は、とっーても静か。
 呼吸の音がスースーッと楽ちんそうな音!!
 あんまり静かだったので、母ちゃんはビックリしたぐらいだ。
 昨日のPTの成果なのかな?
 ちょっとでも楽になってくれるんなら、呼吸の訓練を家でも頑張っていこう。
 横向けで(寝る)の姿勢も少しずつ成れてきたし、ちょっとした事からやつて行こう!!
 創太も付き合ってや!!

 今日も暑い。
 只今の室温、28.4℃
 扇風機で十分だけど、変な感じがする。
 夜は、めっちゃ寒くなるし・・。

 こんな時こそ、風邪を引かさない様に気を付けなくっちゃ!

2002/10/06/Sun

寝息

 晴れのち曇りのち雨(曇り気味なのに暑い一日)
 今日も、創太の呼吸音は、静か&楽ちんそう。
 夜中も、この二日間は、ぐっすりと眠れている様だ。
 (母ちゃんが、ぐっすり眠っているだけだったら、許してね、創太)

 起きている時も、何だか呼吸が楽そうやなぁ〜と、父ちゃんと話し合ったぐらいGood
PM2:30〜PM5:20位までお昼寝していたけれど、起きる少し前からいつもの、クッ、クッ、クッ・・・・スーーッの呼吸になっていた。
 時には、戻るんだァー
 ずっと戻るんじゃないよー!
と、願う、母ちゃん。

 創太の調子がこのまま(良好に)続きます様に!

2002/10/07/Mon

七五三計画・その1

 夜中から雨→朝から晴れ
 この頃、横向きスタイルで寝るのにも慣れてきた創太。
 少しは、リラックス出来る様に見える。
 創太が快適になるのが一番の目標なので、良いこっちゃ!!

 午前の食事も、ミキサー食90グラム、(すりおろし)リンゴ果汁100ccを婆ちゃんに食べさせてもらう。(完食)えらい!えらい!

 その後は夕方までほとんど眠らず、17:00頃〜また、横向きでネンネ。
 寝顔を見ると健康そのものに見えるんやけどなぁ〜。

 そうそう、今年は姉ちゃん(6歳)の七五三、
 お参りは別として、写真だけは撮りに行くつもり。
 創太も一緒に七五三をしようと計画中。
 スーツなんかは無理だと思うけど、着やすい服で撮ってもらおうね!
 父ちゃんも、母ちゃんも、みんな一緒だよ!!


ここからは父ちゃん
 基本的に、日記の書き込みはその日の深夜〜翌朝未明になる事がほとんどです。
 そうなると、「眠い」!
 キーボードを前に船を漕いでいる図を想像して下さい。
 昨日の日記も、読み返すと変だったので訂正しました。

先天性代謝異常症掲示板の、あいかパパさんの書き込みを見て、創太の診断が付かない次期の事を思い出していました。
 どうか、あいかちゃんが病気でありませんように、そして、世界から子供の色んな病気が無くなりますように、みんな元気になりますように。

2002/10/08/Tue



 朝から少し雨→くもり
 今日の創太も、よい調子。
 呼吸の音も、穏やかやし、午前の食事も、噎せずにOK
 そのすぐ後に、バナナウンチならぬ、ヘビウンチをスッキリ排出
 母ちゃんは、ず〜っと便Pなので、創太の一日一回しっかりと出るウンチがとてもうらやましい!!
 家の中で母ちゃんだけが、つまっている状態・・・トホホ(*_*)

 そうそう、昨日、創太の手のひらや指をマッサージした。
 創太は、何時も手を「グー」にしているので、「パー」にしようとしても、指が一本一本伸びる様な「パー」には成らない。
 何時も「グー」にしているから、まっすぐに成らなくなったのかも!?
 マッサージした後は、わりと手・指は、柔らかくなったので、毎日さわっていこうと思う。
 それにしても、創の手は白くて綺麗だ!
 指は、ポッチャリ系だけど長くて爪も綺麗。
 うらやましい。

 ここから父ちゃん
 母ちゃんは、ウンコネタが好きです。
 お食事中の方には、失礼しました。

 10・11日は東京へ出張です。
 日記は、帰ってからまとめてUPする予定です。

2002/10/09/Wed

発見

 爽やかな秋晴れ
 最近、創太は「横向きスタイル」でネンネするので、度々オムツからオシッコが漏れて、ジワーッと布団や毛布を濡らしてしまう。
 今朝の4時過ぎ、チューブからミルクを入れようとしたら、パジャマとお布団が冷た〜ぃ。
 大急ぎでお着替えする。
 漏れない様に工夫しなければ!

 発見!!!
 創太は、二歳少し前からようやく歯が生えてきた。
 今は、下が5本(別に、生えかけが2〜3本)、上の歯が1本だったのだけど。
 今日、ふと貴重な前歯を見てみると、何と隣にも小さな歯が生えかけていたのである!!
「わぁ〜すごいやん創ちゃん」と、嬉しくなった母ちゃんです。
 食事の時には使わない歯やけど、やっぱり生えてくると嬉しくなる。
 これからも、歯磨きをしっかりして虫歯に注意しなくちゃ〜。

 明日は父ちゃんが出張で居ないので、日記は明後日に二日分纏めてとなりま〜す。

2002/10/10/Thu

Love=お熱

 今日も、秋晴れ
 最近の創太は、非常に調子がよい。
 食欲もあるし、ぐっすり眠れるし、ダッコして欲しい時や、かまって欲しい時は、悲しげな声で呼び知らせてくれる。
 こういう日が続いてくれると、母ちゃんはとーっても嬉しい。幸せだぁーハハハ。
 夕食後、「ウーウー」とダッコしてちょうだいコールをしたので、しばらく創太をダッコしてTVを見ていた。(アンビリーバボーの日本大使館テロリスト見ていたのだ。)
 (暫くの間)ダッコしていると、創太は抱かれているのに「ウーウー」と訴え出した。 もしやと熱を計る・・・37.8℃。
 ダッコしすぎで体温上昇↑になっちゃった!!
 アイスノンの枕に寝ころばせること20分37.2℃に下がってくれて「ホッ!」
 Love・Loveでダッコしすぎると、熱くなっちゃうし、難しいなぁ〜

(今日は特別)
 晴れてます、東京は・・・
 父ちゃんは、今日、出張(仕事)で東京に居ます。
 何と出張に来て11時過ぎまで仕事をしている勤勉な父ちゃんであります。
(ああ、しんど(*_*))
 決して物見遊山ではありません!!

 フーカーさん家も確か関東だったよね!
 本当は、関東の皆さんにお合いする事が出来れば嬉しいのだけど、なかなかハードなスケジュールなので・・・
 明日(正確には今日)も朝から会議で、昼からは帰路に着いてしまうので、残念です。

 明日の夜には、奈良に帰っていますので、今日と明日の二日分の「母ちゃん」の日記をUPする予定です。

 今日の宿泊は、麹町の日本テレビの隣のホテルです。
 もしかしたら、明日の「ズームイン」には、窓の外に父ちゃんが居るかもね?

2002/10/11/Fri

頼もしいやつ

 引き続き、爽やかな秋晴れ
 今日は、昼からPTだ!
 先週PTを受けてから、(創太の)呼吸が楽そうになったので、先生にもそのことを伝えよう。
 PTに行くまで、少し寝てくれたらスッキリとできるのに、いつも、うとうとしかしてないものだから、病院に着く頃には、眠たいのピーク!
 それでも、今日は眠らずに、ソフトなやつをしてもらった。
 (訓練の)周りには、(他に)1歳ぐらいの男の子、女の子が2人 だけで、とーても、ほんわーかとしていた。
 時折、赤ちゃんぽい声が聞こえてきて、なんだか懐かしく思った。
 創太も、5〜6ヶ月までは、何とか声を出したり、笑顔も少しはあったもんなあ〜。
 それにしても、創太は、どっしりと落ち着いている。
 周りで、キャーとか、オーとか声がしても動じない。
 「これが俺のやりかたなのさ」って感じだぁーっ。
 頼もしいネ 創ちゃん!

2002/10/12/Sat

成功・・・・? 失敗・・・・?

 晴れ
 朝から、小児科へ出かける。
 (いつものように、朝から父ちゃんが順番を取りに・・・今日も1番)
 チューブ(の交換)も、5回目の成功を納めたけれど、創太は前回よりも咽せてしまった。
 これって、失敗かも!!
 怖がらずに出来る様に成ったけれど、スムーズに入らない時は焦ってしまうし、創太に悪いなあと思ってしまう。
 次回は、もう少しうまく入りますように!
 今日も、創太の調子は良いし言う事無し。
 明日は、姉ちゃんの保育園最後の運動会だ。
 半日、頑張って応援しなくては!

 ここから父ちゃん
 一昨日、に差出人不明のメールから、ウイルスに感染してしまう。
 対策ソフトは、導入していたのだけれど、日増しに動作がおかしくなってきて、今日には、ついに固まってしまった。
 仕方なく、OSの総入れ替え・・・・(T_T)
 動作が緩慢になりかけたときに、必要なファイルの大方をバックアップ出来たのは不幸中の幸いだった。
 デモね、今日一日ほとんどの時間をPCの復旧に費やす。
 実は、夕べからほとんど寝ないであれやこれやしていたものだから、非常に眠い。
 明日、保育園の運動会で「走る」種目に出なければいけないらしい。
 母ちゃん、お願いだから変わってちょうだい!!
 あさっては、しおりちゃんのお家へお邪魔する予定。
 とても楽しみ!

2002/10/13/Sun

運動会

 運動会日和
 今日は、姉ちゃんの保育園(在園)最後の運動会。
 朝、8時集合だったので、忙しく父、母、姉の三人で出発する。
 創太は、婆ちゃん(私の母)にお願いする。
 沢山の出番があり、父ちゃんはビデオ係、母ちゃんは見る係。
 お天気が良すぎたので、出番が来るまでは、日陰で休憩。
 私たちは、お決まりのレジャーシートとか、椅子とか何も持って行かずに、ジプシーのようにあちこち渡り歩いていたのでした。
 家の姉ちゃんは、とても頑張っていた。
 駆けっこも、(踊りも)リレーも、1番だったり、(先の子を)追い越したりと速かった。
 大地を蹴り飛ばして、走っている感じ。
 (ドシーン、ドシーン・父ちゃんは、地震保険の宣伝をしていた、ホンジャマカの石塚さんを思い出した。)
 父ちゃんもリレーでよく頑張りました。
 創太は、お留守番の間、お利口にしていたようで、偉かったです。
 帰ってから、抱っこしたり、相手をしていると、そのままお昼寝してくれた。
 姉ちゃんも、ぐっすり。
 父ちゃんも、ぐっすり。
 父ちゃんは、最後まで寝ていた。
 母ちゃんは、10分ほどウトウトして終了。
 今日は、皆さんお疲れ様でした。

2002/10/14/Mon

ありがとう m(_ _)m

 晴れ(お祭り日和)
 今日は、しおりちゃんの家へ遊びに行かせてもらった。
 家族そろって、どこかへ行くというのは、滅多に無いので、すごーく嬉しかった。
 しおりちゃん家に着くと、創太はすぐに寝てしまい、父ちゃん・母ちゃんは、しおり父さん・母さんに色々と話を聞かせてもらうことができた。
 吸入・吸引機の事、クルーザーの種類、座位保持のこと、他にも、気を付けた方が良いことなど・・・etc
 おまけに、創太の体をマッサージしてもらったり、いたれり、つくせりのVIP待遇。
 お昼はみんなでバーベキュウ
 美味しかった。
 良い環境の中なので、「いいな〜ぁ」と、思ってしまいました。
 私や、父ちゃんは、知らないことばかりなので、何気ない会話の中でも、「へぇ〜そうなのか〜」と、教えてもらったり、解らないことも、質問しやすかったので、本当に良かった。
 お医者さんよりも、色々聞きやすかったかも!!
 母ちゃんは、普段通っている、PTとかで、創他とよく似た症状の子を見かけても、何か気を使ってしまい、声をかけることができないでいる。
 声をかけて、その子のお母さんが、いやな思いをされたらどうしようかと、うまく、コミニケーションがとれなかった事を考えて、逃げ腰なのです。
 本当は、いろいろな事、話したり、相談したり出来たらなぁ〜と、思うのだけれど。
 しおり母さんの様な、お友達を地元でも作ってみたいしなぁ。

 何事も、勇気を出さないと駄目なんだなぁ〜
 私のため、創太の為、にもなるんだから。
 ちょいと頑張らないとね!

 それにしても、今日は良い一日を過ごさせてもらったなあ。
 ありがとう! m(_ _)m

2002/10/15/Tue

マッサージ

 今日も晴れ・風が強い・その後雨・夜に雷雨
 今日も、創太の調子は良さそうだ。
 (昨夜)夜中の時間ぐらい、タンや鼻が出て、むせて苦しそうだったけれど、その後は落ち着いている。
 (昨日)しおり母さんに教わった様に、手や、肩や、足などさわったり、マッサージしたりチョコチョコやつてみる。
 肩を指で押してやると、ほわーっとした表情に見える。
 気持ち良いんだろうなぁ〜

 お昼前に、吸引、吸入機の会社の人に電話をして、少し説明してもらう。
 吸引機はこれにしようかと思うのが有ったけれど吸入器はまだ?・・だ。
 私が思っていた機種は、家庭では使わないと言われたので、振り出しに戻る。
 (その機種は、病院で使用するものらしい。)
 だって同じパンフレットに載っていたから、選んでみたんやけどなぁ〜?
 また、父ちゃんと話し合おう。
 病院の先生にも聞こう。

 ここからは父ちゃん
 先日、障害の出たPCは、今日完全復旧しました。
 OSを入れ替えた結果、皮肉にも、前より動きが速くなってしまった。
 一年近く使っていると、ゴミファイルなど色々溜まって遅くなる様な気がします。
 偶には、システムのリフレッシュも必要なのかな・・・?

2002/10/16/Wed

食事

 晴れ
 今日は朝から用事の為、婆ちゃん(私の母)に創太を見てもらって外出。
 お昼前には、家に戻った。
 創太は、朝の食事でものすごくむせてしまい、途中からミルク(鼻宙)に変えたと婆ちゃんから聞いた。
 ミキサー食を口にしても、リンゴジュウスを口にしても、顔を真っ赤にしてむせてしまうので、かわいそうやし、怖いしと話してくれた。
 そう言えば昨日もむせていたなぁ〜
 調子が崩れて来たかな?ちょっと心配。
 顔を見て、抱っこしたり、手を握ったりすると、いつもの甘えたの創太だ!
 熱も無いし、また、横向きのスタイルで寝ころばせる。
 そのうち、スヤスヤ眠り出す。

 夕食は、むせずに食べてくれたら良いのになぁ・・・
 日記を書いている横で、創太は、ネンネ中。
 かれこれ、2時間半は寝ているなぁ〜

 明日は、姉ちゃんの(保育園の)遠足だ、久々に、お弁当を作らないと!

 創太は、お昼寝を3時間して、スッキリした様子。
 5時、夕食スタート、「アルプスの少女ハイジ」をみながら・・・これが以外、ほとんどむせることなく「スムーズ」に食べてくれた。・・ホッ

2002/10/17/Thu

おべんとう

 今日も、晴れ
 (今日は、姉ちゃんの保育園の遠足)朝から、姉ちゃんの遠足のお弁当を作った。
 ご苦労さん。
 父ちゃんにも、入れた。
 一年に数回しかお弁当を作る機会が無いので、なかなか上達しないなぁ〜。
 姉ちゃんよー・・・早く自分で作れる様になっとくれ〜!と思う母ちゃん。
 創太は、お布団の中でウトウトしてくれていたので、大助かりだった。

 今日の創太も、まあまあ良い調子。
 熱もないし、痰の切れも良いし、昼からは母ちゃんに手厚いマッサージを受け、最後には寝てしまった。
 しーちゃんのお母様に、マッサージの重要性や、やり方を教わってから、少しずつだけど実行している。
 創太も、半ばあきらめモードになり、少々の事では、「ブルブル」しない様に成ってきた。
 少しでも、緊張が和らぐ様に、母ちゃんもガンバルわよ〜!

 ここからは父ちゃん
 仕事から帰ると、母ちゃんが嬉しそうに、しおりはは様からの(携帯)メールを見せてくれた。
 先日、しおりちゃん家へお邪魔してから、心強い同志を得たように思っている様だ。
 色々なアドバイスを頂、感謝しています。
 創太の事に関しては、一番心を痛めている(良い表現が浮かばない)母ちゃんにとっては、しおり母様が心強く、頼もしく思える様だ。(事実、頼もしい!)
 父ちゃんは、とても感謝している。

2002/10/18/Fri

タイミング

 今日も暑かった!晴れ
 朝から用事かあり、少しの間母ちゃんは出かけた。
 創太は、9時前から朝寝を始めた。
 婆ちゃんは、創太が何時起きても良い様に、食事の用意を、バッチリしてくれているのに、なかなか起きないのだ。
 チューブで他の物を入れちゃうと、口から食べるタイミングが崩れてしまう様な気がするし、とりあえず様子を見てもらう。
 私の用事も終わり、家に(帰り)着くと起きたところだったみたい。
 早速、スタンバイ・OKの食事をとる。
 あんまり噎せずに、ハイスピードで食べてくれた。
 食べ終わって、横向きで寝ころばしたら、(また)ウトウトし始めた(@_@)
 「おい、おい、さっき起きただけやんか!!」と創太に言ったよ、マジで。

 少し休憩してPTが有るので出発。
 PTの途中も目はトロ〜ンとしてきて、体の緊張も和らいでいた。
 今日は、眠い一日みたいだった。

 母ちゃんも、夕方すごーく眠かった。
 創太は、午後4時頃から午後8時頃まで、また寝ました。
 ぐっすり、スッキリするまで休んでちょうだい。

2002/10/19/Sat

ええ調子

 今日は、天気予報通りの雨。
 暑くってもやっぱり晴れがいいよなぁ。
 明日も、うっとおしい天気みたい。ヒャー
 創太は、どんな天候にも影響されない男である。(暑さには、少々弱いけど)
 今日も、ええ調子でスタート!
 昼からは、母ちゃんの愛のマッサージで、もみほぐされた創太。
 うつ伏せにされて暫くは、いい気持ちでいたのだけど、何かの拍子で力が入ってブルブル。
 そして、おならがブリブリッ、フィニッシュは自力で良便をしてくれた。
 自力でウンチするのは、ちょっと久々。
 全部出ないので、オイル綿棒で刺激してやると、残りのウンチがスッキリ出てきた。
 気持ちよさそう。(^_^)v
 頭から足先まで、母ちゃんに触られてお疲れ気味の創太。
 横向きで寝ころばせると、寝ちゃいました。
 お疲れさん!
 誰か母ちゃんにも、マッサージしてくれー!!
 今日の日記は、母ちゃんが初めて自分でキーボードを叩いて書いたのよ〜ん
 !(^^)!

2002/10/20/Sun

「節約術」

 曇りのち雨
 今日も調子がよい創太なので、母ちゃんはうれしーい!
 調子が良いと言っても、食事中には何回か噎せてしまうので、そのたびにドキッとしたり、慌てて痰を吸引したりと緊張が走る。
 とーってもスムーズに食べてくれる日も有るので、その時は、メチャクチャ嬉しいんやけどなぁ・・・
 無理せずに口からの食事も続けて行きたい。

 夜、TVで「ドケチ術」(正確には、決定日本のベスト100「ドケチに学ぶ節約術100選」・テレ朝系列)と言う番組があり、母ちゃんはじっくりと見た。
 「ドケチ」という言葉は、嫌いなので「節約術」にして欲しい。
 真似の出来る事と、出来ない事が有るけれど、我が家も、色んな「節約術」を身に付けないと、えらい事になってしまう可能性もある。
 いまは、実家(母ちゃんの)でお世話になっているけれど、自分たちだけの生活になったときは、節約母ちゃんに成ってみせるわよ〜ん!!

2002/10/21/Mon

マッサージ・・・その後

 雨のち曇りのち一瞬晴れる(夕方満月)
 昨日、しーちゃんの母さんから、インフルエンザについて教えてもらった。
 去年大丈夫だったので、接種することなんて全く考えていなかったのだ。
 のんきと言うか、お気楽というか!
 家族で、チクッとしてもらいに行こーっと。

 創太の調子は、今日も良さそうだ。
 朝寝もしっかりして昼寝もしている最中なのだ。
 昼からは、母ちゃんの愛のマッサージを受け気持ちよさそうな顔の創太。
 だいぶ、触られるのにも慣れてきたみたいだわ。よかったぁ。
 毎日するからねー!
 母ちゃんにも毎日してねー頼んだよー父ちゃん!!

 今日の日記も、母ちゃんが自分でキーボードを叩いて書いたのよーん!(^^)!

2002/10/22/Tue

ゴロゴロ

 久々の晴天
 2〜3日前から、少し痰が多い感じがする。
 咳やくしゃみと一緒に、ゴロッと 出てくる事もあるけど、ちょっとゴロゴロ音がするなぁ。
 今朝は、37.6度ぐらいあり心配したけれど、お昼頃には36.6度に下がってくれた。
 風邪っぽいなぁ。
 そんな中、久々のSTに行って来た。
 出かける前に、少し食事を取っていったので、創太は眠〜い状態。
 持っていった、ヨーグルトを少し食べて、後は半分寝ていたような。
 お部屋の中も、お日様ポカポカはいって気持ちいいよなぁ。
 家に帰ってからは、ぐっすりと3時間寝ちゃいました。
 夕方からは、熱は低いものの痰がよく絡み機嫌も悪くなってきた。
 ヤバイかも(-_-;)
 明日は、病院に行かないとダメかも!

 
 悪くならないでよ!! 創ちゃん!


 ここからは父ちゃん
 創太も、少々怪しいが、父ちゃんも少しおかしい!
 誰が“前から”やねん!
 鼻と、喉と、頭がおかしい・・・
 少し鼻水が出て、喉の奥と頭が少し痛い・・・気がする。
 創太の風邪をもらったのか、父ちゃんの風邪がうつったのか?
 早く寝て、元気になろうと思う今日であります。

 ちぐささん家の海君の調子があまり良くなかったみたい。
 創太と同じ病気の海君の状況は、やはり気になる。
 大きなお世話かもしれないけれど、やはり応援せずにはいられない。

 
 海君、早く良くなれよ!

 こんな事ぐらいしか出来ないけれど、応援してるからね!
 それと、ちぐささん、BBSにも書かせていただきましたが、
 御自身の体にもご配慮の上、適当な休養も取りながら、頑張ってください。

2002/10/23/Wed

小康状態

晴れだぁ
 昨日から、心配していた創太の調子はそれ以上ひどくならずにいてくれる。
 相変わらず、痰の絡むのが多いので苦しそうだ。
 吸入もするけどスッキリしないようで、どうしたものかと悩んでしまう!
 とりあえず、横向きの姿勢で寝かせたりするだけ。
 早く良くなってほしいなぁ。
 夏の暑さも心配したけど、これからはもっともっと気をつけんなあかんねんなぁ。
 寒いのはイヤヤなぁ。母ちゃんは、首に肩それから腰が痛いよ〜ん。

 ここからは父ちゃん
 最近、母ちゃんが日記をパソコンで書き始めた。
 WebへのUPは、父ちゃんがしているが、文字の入力は母ちゃんがやっている。
 努力は評価するのだけれど、日記自体の文章が日に日に短くなってきている様に思う。
 これは、気のせいなのだろうか?

2002/10/24/Thu

ゴロゴロ

 晴れ
 今日は、母ちゃんの用事が午前・午後ともあって、ほとんど婆ちゃんに創太を見てもらった。
 心配していたよりも、体調は崩れずにいてくれている。
 体温も、36度台に落ち着いているが、痰の量や、ゴロゴロの音が辛そうだ。
 自力で痰も吐き出してくれるけど、痰ってやつはいくら綺麗に取ってみても、すぐにゴロゴロと次のがやってくる。
 痰が出なくなると楽なんだろうけどなぁ〜。
 今日も引き続き、母ちゃんの肩、首、腰は最悪だ。
 父ちゃんに肩もみしてもらって、後は、バン○リン(薬)にお世話になるのだ。

 ここからは父ちゃん
 仕事から帰ってくると創太は、時折辛そうに噎せながら絶え間なく「ゴロゴロ」言っていた。
 夜になって幾分ましになり、今は、スヤスヤ寝ている。
 昨日は、少々心配だったけれど、今日の寝息はスムーズな様であります。「ホッ!」
 この先数日、父ちゃんは忙しくなりそうで、来週はまた東京出張もある。
 頼むよ!創太君、元気で健やかに!
 母ちゃんの肩、首、腰も良くなります様に!

2002/10/25/Fri

ほめ上手

 晴れ
 昨日から、熱はないものの、痰の量は多い。
 口からも、少しは食べてくれるが、むせだすと止まらないし、苦しそうなので途中でやめたりした。
 今朝は、病院に行く(診察とチューブ交換)ため(朝食を)チューブで入れてから、連れて行った。
 チューブ(の交換)も、私一人でスルスルッと入れる事が出来た。
 先生や看護師さんに褒めてもらったぁ。うれしい〜 (^_^)v
 携帯用の吸引機で、創太の痰を素早く吸う姿を見られた先生は、その事にも「スゴイ!お母さんカッコイイよ!!」と褒めてくださった。 !(^^)!
 こんな姿を見て、ほめてくれるのは、この先生だけだ!!と思ったし、どんな事でも褒めてもらうと嬉しくなる。(^-^)
 この先生は、ほめ上手な人だなぁ〜と思った。
 もっと、頑張らなくてはと、意欲まで湧いてくる。
 ちょっと嬉しいひとときだった。
 昼から、創太は爆眠中。ゆっくり寝てください。

2002/10/26/Sat

アカン・アカン

 曇りかな?晴れかな?
 昨夜は、ぐっすり眠っていた創太。
 寝息も静かで、気持ちよさそうだったのでホッとした。
 夜中の1時に、目覚めた創太は痰とハナでむせてしまって、さあ大変!
 2時すぎまで、むせるのが続く。
 落ち着いたのか疲れたのか、その後は又寝てくれた。
 今週は、むせだすと止まらなくなるので辛いなぁ。
 このまま、むせるのが止まらなかったらどうしょうかな!と思ったりする。
 弱気な、母ちゃんになる。
 アカンアカン強くならんとアカン!!
 只今、創太はいつものソファーでネンネ中。寝てると楽そうに、見えるんやけどなぁ。
 しっかり眠って体を休めてちょうだいネ。
 ここからは父ちゃん
 母ちゃんも書いている様に、創太は最近よく咳き込み、痰が絡まる様だ。
 創太は、その後咳き込み疲れたのか、ソファーで5時間近く寝た。
 母ちゃんも、隣の部屋で今日のTV映画「ラスト・アクション・ヒーロー」を付けたまま、寝息を立てている。
 創太も、先程5時間も寝たのにまた寝た。
 先程から奈良は、雨が降り出した。
 何となく、雨が降ると子供の風邪は快方に向かう様な気がする。
 湿度が高くなるからだろうか?
 以前長女が入院したときの看護婦さんもそんな事を言っていた。
 創太も、早くよくなれ!

2002/10/27/Sun

太っ腹

 晴れ
 (創太は)昨日から痰で咽せるのが、ましになってきた。
 食べるときも、スムーズにごっくん出来る様になってきたし、咳き込んだりするのも短くなってきた。
 たぶん、元に戻ってきた感じだ。
 あー良かった。
 でも、気を抜いちゃ駄目だよな!

 金曜日に小児科へ行き、薬(抗生剤)をもらってきた。
 薬のせいか、この2日ほど良く眠るんだなぁ〜
 薬の説明書きには、“眠くなる”とは書いてなかったけど、良く効くみたい。
 眠るのは、ええこっちゃ〜。

 夕方、(中途半端が嫌いな)電気屋さんへ行った。
 加湿器と、空気清浄機を購入!
 よっ、太っ腹!!!
 どれがよいのか解らないし、店員の人に聞いて、すんなり決めた。
 二台(両方)とも、SHARPの物。
 マイナスイオンだとか、何だとかが出るらしいけど、良く分かんない。!
 店員の兄ちゃんも、良くわからん様な説明やったし。
 この冬から、我が家の戦力になってもらいます。
 加湿器の必要性を教えてくださった皆様、有り難うございました。

 ここからは父ちゃん
 ふーかーさんのBBSで、加湿器と、空気清浄機について書き込みをさせて頂いたけれど、成り行きで、お返事を頂くまでに購入する事となってしまった。
 皆さん、御免なさい。 m(_ _)m
 しかし、二台目の為に参考とさせて頂きますので、ご教示よろしくお願いいたします。
 と、勝手な事を申しております。
 製品の使い勝手と、性能については、後日皆様にレポートさせて頂こうと思いますので、それで許してください〜!

 日本シリーズの第2戦は、前夜に続いて巨人が西武に9―4で勝ったそうだが、我が家にはあまり関係ない事。 

2002/10/28/Mon

作動中

 寒いけど晴れ
 今日も、創太は朝までぐっすり眠っていた。
 (昨夜は9時過ぎに眠り、朝の6時半まで)
 こんなに、長時間眠ってくれるのは、久、久、久しぶりだし、一年に数日あるくらい。
 そのおかげか、母ちゃんの首肩腰の痛みも和らいできた。
 創太も良くなると、母ちゃんも良くなる。
 素晴らしい関係かも!

 朝の食事も、順調に食べられたし、その後はネンネにはいった。
 病院でもらった薬も、あと一日半でおしまい。
 その後は、又、ぐっすり眠らない創太に戻りそうな感じ。
 元気になれば、まあいいかっ!

 昨夜から、加湿器と空気清浄機は作動中。
 父ちゃんは、ちゃんと説明書を読んで母ちゃんに教えてくれるが、あんまり分かっていないのよ!!毎度の事でーす。
 ランプで青くなったり、緑になったり、赤くなったりして知らせてくれるそうだが、取りあえず、電源スイッチだけ覚えよう。
 それにしても、加湿器はやかましいなぁ。
 そのうち慣れるかな?
 清浄機くんは、物静かであーる。
 ここからは父ちゃん
 昨夜、ちゃんと説明したつもりなのだけれど、仕事から帰ってくると加湿器のスイッチは「連続運転」になっていた。
 そらうるさいでしょう!
 通常の「自動」モードにすると最初の間は少しうるさいけど、部屋が゛ある程度加湿されると静かになるのよ。

 今日の昼間来客があったときに、お客さんが空気清浄機の置いてある部屋に入り前を通ったとたん、空気清浄機が反応して、ランプの色が変わり、運転が「強」になつたそうだ。
 以前、どこかのBBSに「おならにも反応する」と書いていた人がいたのを父ちゃんから聞いて知っていた母ちゃんは、言葉にして言わないけど、たぶんお客さんが「おなら」をしたのではと思っている様だ。
  お客さんの名誉のために書いておきますが、決しておならをされたわけでは有りません。

2002/10/29/Tue

鬼母ちゃん

 曇り気味
 今朝は寒かったぁ。
 みんな、しっかりと布団をかぶって寝ていた。
 創太も、毎度の事ながらお行儀よく眠っていた。
 だんだんと起きるのが、辛くなるなぁ。姉ちゃんを、起こすのも一苦労だわさ!

 朝から、鬼母ちゃんを演じるのも大変、大変。(演じてないって!)
 今日の、創太もいい調子で食べてくれた。完全復活したみたい。

 昼から、STなので起こしておかないとと思って薬を飲まさなかった。
 すると、全く眠くならないみたいで、今も(三時半)起き続けている。
 ここんとこ、よく眠っていたのは、やはり薬が効いていたみたいだ。
 夕飯後に一服飲んでもらおうかな。

 母ちゃんは、朝からのどが痛いので、ちょっと憂鬱。まめにうがいをしよーっと。
 それにしても、寒い日だなぁ。ハ、ハ、ハッークション!

 ここからは父ちゃん
 母ちゃんも咽がおかしいが、父ちゃんもおかしい!
 創太にうつらないようにしなければと思う。
 また、明日から2日間東京へ出張するので、母ちゃんの日記は帰ってからまとめてUPの予定です。
 天気予報では東京も寒そうだ、風邪には十分注意して行こう。

2002/10/30/Wed

よかった、よかった!

 晴れ
 今日から父ちゃんは出張。
 と言っても、明日の夜には帰ってくるのだ。
 創太は、今日もぐっすり寝てくれた。
 おかげで、母ちゃんも、父ちゃんも、ぐっすり眠る事が出来た。
 (父ちゃんは、「いつも」ぐっすりだけど)
  《撃沈さんには言われたくない!by父ちゃん》

 朝からお昼まで、母ちゃんは用事があり創太を婆ちゃんに預けていった。
 創太は、上手に(食事を)食べてくれ、オマケに「うんち」もしたとのこと。
 ええ調子そのもの!
 よかった、よかった!! (^_^)v

 (吉野家)
 気持ちよく晴れ
 今日、父ちゃんは東京出張のため、母ちゃんの日記は明日の晩に2日分合わせてUPする予定です。
 m(_ _)m

 今日も、夜遅くまで(PM10時45分終了)仕事だった。
 雰囲気としては、「出張」=「優雅・余裕」というイメージがあったけれど、残念ながら目一杯仕事であります。
 本日の夕飯は「吉野家」さんの牛丼でございました。(並み+玉子+みそ汁=380円)
 金銭的に厳しい訳ではないのですが、食べに行くところも閉まりかけているし、開いているところは「居酒屋」さんみたいな処ばかりで、結局、牛丼へ・・・
 明日の朝は9時30分から続きの会議です。
 少しゆっくり眠れそうだ (^_^)v
 少しうれしい (^_-)

2002/10/31/Thu

えらいこっちゃー!

 くもり
 日に日に寒くなるなぁ。
 やっぱり寒くなると風邪を引きやすくなる!!
 昨日まで、完全復活していたはずの創太なのに、起きたとたんに「ズルーッ」。青バナが二本勢いよく出てきた。
 「えらいこっちゃー!!!」
 こうなると、痰が絡むし、口からも(咽せるので)食事出来なくなる。
 熟睡も出来ないし、かわいそうだ!!

 明日は、朝一番で小児科へ行かないと!
 創太と一心同体の母ちゃんは、頭痛と咳と体がだるい。
 熱は、平熱なんだけど、しんどい!
 だから、母ちゃんも](明日)小児科の先生に診てもらおうっと!

 母ちゃんは、精神年齢が小児科なので、診察OK・・・・ではなくて、
 創太の掛かり付けの先生は、いつも診てくださるので助かっています。 by父ちゃん

 創太よ、早く良くなろうネッ!