2002/11/01/Fri

鼻たれ創太(大量)

 雨ふり、のち、曇り
 朝から、熱はないものの、ハナと痰は大量。
 父ちゃんに、診察券を入れてきてもらう。(出勤の途中で、入れてきてもらうのだけど、車が混んでいて、仕事に遅刻したらしい)悪かったなぁ!
 9時半に病院に到着して、10時過ぎに診察してもらう。

 前回と同じ薬を出してもらった。
 母ちゃんも、抗生物質を出してもらった。ホッ。
 父ちゃんも、風邪気味なので一緒に飲もう。

 病院から、帰ってから創太の食事スタート。
 いつもの三分の二位たべてくれた。
 その後は、ちょっと落ち着いてくれた。
 今も、母ちゃんの側で薬が効いたのか熟睡中。
 ぐっすり眠ったら、良くなるかな。

 母ちゃんは、くっしゃみの連発だぁ。ハックショーン。

2002/11/02/Sat

パワー 全開× 全快○

 晴れ
 昨日より、創太の調子は良くなってきた感じ。 (^_^)v
 熱もないし、口からも食べてくれる。
 まずまずだァー。

 (創太が)日中、熟睡が出来ないので、母ちゃんの方が疲れる。
 抱っこすると、ウトウトするんだけど・・・。
 あまり抱っこしすぎると、熱〜くなっちゃうし。 (^_^;)

 創太は、本当に難しく出来ている。
 姉ちゃんは単純に出来ているが・・・・・・
 明日には、もう少し良くなってくれているはず!!!

 母ちゃんも良くなってきた!
 パワー 全開× 全快○

 ここからは父ちゃん
 今日は土曜日なので、本当はお休みなんだけど、会社のコンピュータシステムのバージョンアップと、操作改善等々の作業立ち会いのため出勤となりました。
 当初の予定はAM10:00〜お昼の12:00までのはずか、何やかんやで、何と18:30頃までかかってしまい・・・・・外は暗くなってしまいました。
 作業して頂いた会社の人(磯ちゃん)は、それから東京に戻るのだからまた大変。
 磯ちゃんごお疲れ様の苦労様でした。m(_ _)m
 会社に掛け合って、超過勤務手当をいっぱい頂くんだぞ!!
 父ちゃんも、4日に出勤したら課長に談判して沢山貰うぞ!・・・無理かな? (^_^)

2002/11/03/Sun

ヒーターON

 晴れ後曇り後雨一時雷
 昨日から、我が一家というか、我が部屋にもやっと暖房の助っ人が登場。
 昨年から頑張ってくれている、デロンギ(オイルヒーター)君だ。
 ほわ〜んとした、暖かさがちょうど良い。
 この冬も頑張って貰わないと。

 今、布団の中で日記を(ノートに)書いている両横で、創太と姉ちゃんは熟睡中。Zzz
 ほんの数分前にお布団に入っただけなのに、同時に寝ちゃった。

 今日の創太は、全然熟睡(お昼寝)していなかった。
 少しウトウトしたら、すぐに目が覚めるという感じ。
 (しかも)3日ぶりらお風呂に入ったのが気持ちよかったのかな。
 シャンプーしている時は、ものすごく良い顔をしていた。
 何か表情で解る気がする。
 気持ちも良くなるし、体も疲れて眠りやすく成ったのかな?
 朝までぐっすりお休みになってネ。
 (それは、無理かも〜)

2002/11/04/Mon

お買い物

 晴れたけど寒い
 今日は、朝からユニクロへお買い物。
 広告に載っていた、フリース(大人用)と子どものズボンとトレーナーを購入。
 満足!安くて良い品は、ありがたいわよ。

 買い物に行っても、いつも子どもの物ばかりに目がいってしまって、母ちゃんのは後回しなんだなぁ。それでも、満足なんだけどね。
 買い物の途中、久々に、しーちゃんのママにメールを送ったところ、しーちゃん一家も
 ユニクロへ出かけるとの事。
 きょうは、ユニクロ日和かも?

 話は変わって!
 創太が起きません。昼の3時から、今はもう夜の9時を過ぎちゃった。
 昼間は、居間のソファーが創太の寝床なんだけど、今日は珍しくお布団に寝かせたのだ。
 夜と間違ってしまったかな?

 起こすのも、かわいそうやし、夜中に起きられたままじゃ母ちゃんが可哀想やし。
 こんなに、眠るのも珍しいし、どうしたものか分かりまへん。
 今も、気持ちよさそうな寝息が聞こえるわ。
 この結末は、明日に書こうっと!

 ここからは父ちゃん
 今年の冬の訪れはとても早い。
 こう見えても、(見えない・見えない)父ちゃんはスキー大好きであります。
 定宿の長野・野沢温泉にも、例年より早く雪が降っていた。
 (野沢温泉officialホームページ内のライブカメラ参照)
 http://www.vill.nozawaonsen.nagano.jp/

 折しも先程、携帯のメールにスキーのお誘いが来ていました。
 父ちゃんは、夏よりも冬が好き。
 
 東京DRでも今日からクリスマスの催しが始まった・・・らしい。
 創太君、寒さに負けないで、元気に!
 姉ちゃん、またスキー行こうね!

2002/11/05/Tue

つづき

 晴れ
 昨夜の続きは、・・・
 日記を書き終え、創太の様子を見に行ったら、ちょうど起きる瞬間だった。
 寝ている時はスヤスヤと気持ちよさそうだったのが、起きたとたん、鼻は出るし痰は出るしで最悪。
 (ようやく)一時間ほどして、ヨーグルト1個食べる事が出来た。
 今度は、母ちゃんが眠たくなった・・・すると、創太は、すごい咳でむせかえる。
 父ちゃんが暫く診ていてくれたので助かった。
 それでも、本格的に寝たのは、AM3時過ぎからだった。

 咳や痰で呼吸が苦しそうなのはかわいそうだ。
 今日も熱もなく、まあまあの食欲だった。
 ネンネは、あまり出来ない様で、やはり布団の方が眠りやすいのかな?

2002/11/06/Wed

ベッカム

 曇りのような晴れ
 今日も寒いなぁ。
 でも、創太の調子は絶好調!
 一番嬉しい事だと、母ちゃんは思うのです。
 昨夜も、ぐっすり眠ってくれたし、ありがとよー創太。
 今も、創太はネンネ中なので、その間に用事を済ませたり日記を書いたり出来る。
 調子がいい時は、だいたい三時前後からお昼寝してくれるので、母ちゃんは大助かり!
 あんまり寝られると退屈することもあるけどなぁ。
 今、テレビでベッカムのCMを映していたけど、夫婦共々キレイと言うかカッコイイと言うか!スゴイ二人だわさ!
 何か、書く事がなくなっちゃったよおー。
 ベッカムの衝撃がきつすぎたかも!!

2002/11/07/Thu

演技派

 暖かい晴れ
 今日も、創太はええ調子。
 食事も、あんまり咽せずに食べれたし、食べたらすぐにええウンチが大量やったし!
 食後は、小一時間のネンネをしてくれるし、母ちゃん孝行してくれてるなぁ。感謝。
 調子がよいと、毎日こんな感じなんだけどなぁ。
 風邪ひかさないように気をつけなくっちゃねー。
 明日は、久しぶりのPTなので、休んでいた分しっかり動かしてもらわないとねー。
 創太は、ちょっとした演技派ので、嫌そうな顔をしたり、超可哀想な声を出したりする。
 先生も、ちゃーんとお見通しなんだけど。
 嫌な事はイヤーと訴えてくれる事は、嬉しいけど創ちゃんバレバレやでぇ。
 明日、創太がどういう態度をするのか楽しみだな。
 頑張って行こうね!

2002/11/08/Fri

ビミョウー

 雨のち晴れ
 昨日は、ものすごーくいい調子かと思えば、今朝は痰がよく絡むんだなぁ・・・。
 なんでかな? ビミョウー。
 こんな調子で、PTへ行って来た。
 久々だったので、ソフトにしてもらっていた。
 首や肩が、だいぶ凝っていたようで、触ってもらうと気持ちよさそうな顔をしていた。
 でも、寝返りの格好とかになるとイヤなので、超情けない声を出してストップしてもらっていた。
 さすが、演技派!
 夕方も、ぐっすり眠れないし、ちょっとご機嫌斜め。
 今、泣いちゃってるので、休憩。
 抱っこしたら、泣きやんだし寝そうな感じ。
 このまま寝かせよう。おやすみ。

 ここからは父ちゃん
 今日、吸入・吸引機について業者さんから連絡がありました。
 吸入器は自己負担が有りませんでしたが、吸引機は、販売価格が47,670円で、市の負担が29,820円、自己負担が17,850円だそうです。
 どんな基準なのか良く解りませんが、何処でもこれぐらいなのだろうか???
 なんか意外に自己負担が大きかったので、ちょっとビックリ!
 機械は、概ね来週中に届けられるそうです。

2002/11/09/Sat

七五三・写真館

 寒いなぁ!晴れ
 今日は、なんだかよく眠る日みたい。
 10時ぐらいから、食事がスタートして、食べおわる頃には目はトロントロンになった。
 それから、創太は眠り続けてまーす。
 仰向きで寝ているせいか、呼吸は吸って吸って〜吐いてぇになっている。
 でも、気持ちよさそうやなぁ。
 もう少ししたら、みんなでお出かけだ。
 今年は、姉ちゃんと創太の七五三なので、写真館へ相談に行く。
 結婚してから、毎年撮ってもらっているので、ページが増えてくるのは嬉しい(^o^)
 (去年は、なんやかんや忙しくって写真どころじゃなかったので抜けてしまった。)
 うーん残念(*_*)
 お参りは行かないけど、神社の方角に手を合わしておこう。
 (みんなで写真館へ出発!!)

--------------------------------------------------------------------------------

 写真館から帰ってきたよ。
 姉ちゃんの着物も決まり、日程も決まった。ホッ(^-^)
 創太も連れて行ったけど、車から降りたとたんに、痰が絡むしむせっぱなしだった。
 いつもの事だけど、体位が変わるとこうなっちゃうから、可哀想だ。
 きっと、写真館の人もビックリしてはったと思うなぁ。(これまた、いつもの事)
 帰りの車では、疲れたぁ(>_<)って顔をしていた創太だった。
 ほんまにお疲れさまでした。

 ここからは父ちゃん
 先天性代謝異常症掲示板へ、娘さんが脳白質ジストロフィーと診断された小林さんからの書き込みにお返事を書いた。
 父ちゃんは、当時の記憶を呼び戻しているうちに、2001年3月に脱随が診られ、同10月まで病名が確定するまでの、悶々とした時の事を思い出していた。
 病名が確定して一年以上が過ぎた今、薄れかけた当時の思いを、小林さんの書き込みとダブらせていました。
 あるお母さんが「病名がはっきりして吹っ切れた」と言っていた。
 父ちゃんも今からすればそんな気がする。
 病名と、今後の創太の病状の進み方を説明された時、「創太に何が出来るか・何が創太に一番必要か」を一番に考えようと思った当時の事を思い出しながら、小林さんもがんばれ!と・・・

2002/11/10/Sun

オセロ

 ええ天気だぁ
 今日は、昨日と比べもんにならない程、暖かくて気持ちよかった(^_^)
 あーそれなのに!うちの姉ちゃんときたら、エライ低気圧。
 昼から、じいちゃん家へ行った時に、オセロゲームを喜んでしようとした姉ちゃん。
 先週、初めてオセロを教えてもらっただけなので、まだよく分かっていないにも関わらず、負けたくない気持ちで一杯なんだなぁ。
 少しでも、分かりやすいようにと話しかけても素直に聞きもせず、嫌な態度をとるので、みんなから叱られ遊んでもらえず、そして姉ちゃんは号泣。
 長い事、泣いて、泣いて大変だったよー。
 負けん気の強いところは認めてあげたいけど、素直に人の話を聞けないところは、どうしたものかと思ってしまう。
 親を見て育ってるんだから頭が痛い(;_;)
 創太を育てる事も難しいけど、姉ちゃんも難しいなぁとつくづく思う母ちゃんだった。

2002/11/11/Mon

待ってました!

 晴れ
 昨夜のちょっとした事より。
 9時過ぎに、創太をお布団に寝かせ、母ちゃんは日記を書いたり、父ちゃんと話をしたりしていた。
 創太は、なかなか眠れないようで、時々ウーンとかアーンとか聞こえてくる。
 10時過ぎに、母ちゃんも布団に入って創太を見ると、待ってました!と言う顔。
 なんて可愛いんだろう!(^^)!と思ってしまったわ。
 抱っこして、一緒に寝ころんだらアッという間に寝てしまった創太。
 そんなに母ちゃんの事が好きなのかぁ!嬉しい思いをさせてくれて、ありがとう(^_^)v
 これからも、頑張るわよーん。
 横では、既に姉ちゃんが撃沈していたのであーる(^^)/~~~

 さて、今日の創太は食欲もあり、あまり咽せずにいてくれた。
 なかなか眠れない様で、夕方から本格的に眠りだしたところだ。
 こりゃーしばらく起きない感じがする。
 ゆっくりお眠りやす。みんなの、夕飯が済むまでどうぞ。
 そんなに上手くいかないかっ!

 ここからは父ちゃん
 母ちゃんの日記の続きは・・・・
 結局創太は、食事が終わって暫くしてから目がさめました。
 なんて親孝行な子でしょう (^_^)

 気になっていた、駐車禁止・時間制限駐車区間制限指定除外車(身体障害者使用車)の標章を警察(公安委員会)へもらいに行ってきた。
 対応してくれた職員さん(女性)は、親切に対応してくれた。
 これまで、警察と言えば免許証の書き換えぐらいしか行っていないが、何となく無愛想な対応のイメージが有ったのだけと、今日対応してくれた方はさわやかだった。

 明日は、車の税金の手続きについて調べてみようと思っている。

2002/11/12/Tue

快調モード

 暖かい晴れ
 今日も、暖かくて暖房がほとんど要らない。
 創太は、朝目覚めてから、スゴイ痰とハナで母ちゃんは、びっくらこいた。
 しばらくすると、治まったのでホッとしたけど。
 寝ている間に、いっぱい痰もハナも溜まってるんだろうなぁ。
 嫌な物ほど、よくたまるんだよねー(>_<)

 それからは、快調モードになりよく食べ、適当に眠ってくれた。
 時々、機嫌が悪くなるけど、抱っこすると安心してくれるので、あやしやすい。
 一日中、寝ころんでいるか抱かれているかだもんなぁ。
 機嫌の一つや二つ悪くなっても当たり前やんなー。
 そう思ったら、創太は大人しすぎるかも!
 もっと、ぐずってもいいよ。母ちゃんが、しんどくならない位でお願いしまーす。

 只今の時間は、10時過ぎたところ。
 創太は、寝ずに母ちゃんを待っている。
 だから、寝に行こう(^o^)
 おやすみ・・・・・・・・・・・・撃沈

 ここからは父ちゃん
 座位保持が決まらない!
 我々が、決断出来ないのが一番の理由だけれど、どれが創太に適しているのか判断に困る。
 PTの先生も考えてくれているのだが、「これ」と言うやつが決まらない。
 ある意味で時間がないのだから、創太のためには早く作ってあげないといけないと思いつつ、なかなか決まらない。
 一通り話をしても「考えておきます」ってことになってしまう。
 RVポケットの時はすぐに決まったのに・・・・
 早く決めて発注しなければ!
 でも、母ちゃんは焦っていないみたい(-_-;)

2002/11/13/Wed

起きちゃった

晴れ

 今日も、いい天気だぁ。
 天気がよいと、気分も明るくなるし、動きやすい。
 でも、眠たくなるなぁ。
 創太は、体調も食欲もいい感じなんだけど、眠れないみたい。
 ウツラウツラするものの、咳が出たり、いきなりパッチリと目覚めたりしている。
 代わりに、母ちゃんが寝てあげようか?と思ってしまうわ。
 今も、眠りそうだけど起きちゃったよー。
 何が、原因か分かれば思うようにしてあげれるんだけどなぁ。
 泣きそうなので、抱っこタイムにしよう(~o~)

 ここからは父ちゃん
 なんだか今日の母ちゃんは、お疲れモードみたい。
 ため息が多い。
 創太の調子はさほど悪くないが・・・・・・
 今日の日記も短め?
 早く寝て元気になりや!

2002/11/14/Thu

自己満足

 曇り
 今朝は、部屋の温度が高かったせいか、創太の体温は38.0度だった。
 アイスノンで冷やすと、一時間で36.4度に下がってくれた。
 これも、いつもの事。
 熱が、外へ抜けてくれたら助かるんだけどなぁ。
 暖房するのも、ほどほどにしなくちゃ!

 今日は、朝から姉ちゃんの保育園で卒園の文集づくりの集まりがあった。
 どこへ行くにも、創太を預けてから、やっと出かける事が出来るので、病院以外に出て行く事は、まず無い。
 でも、卒園に向けての文集なので、参加しないといけなーい。
 ばあちゃんに、預けて出かけた。
 あっという間に、2時間が過ぎ、他にも用事があり、大慌てで母ちゃんは帰った。
 自分の母親に預けるにしても、すごーく気を遣うので、保育園の集まりにしても、行きにくい。
 もう一人、自分がいてくれたら、頼みやすいねんけどなぁ (-_-;)

 ここんとこ、自分の思うように、行動出来ない事で苛立ってしまう。
 自分だけが、こういう思いをしているとは思ってないけど、自分に余裕がない時は、何かにつけてイラついてしまう。
 私の悪いところだ!
 いい格好をせんと、出来る出来ないをハッキリしたら、もっと気が楽になるのかも。
 そうしようっと (^o^)
 一人で悩みの相談をして解決できたかも!自己満足 !(^^)!
 愛しの創太は、珍しくネンネしてくれている。
 ありがとねー。

2002/11/15/Fri

三混

 晴れたけど寒い日
 今日は15日!?・・・・・ありゃりゃー(>_<)
 昨日は、創太の三種混合やったのに、母ちゃんはスッカリ忘れてしまっていた。
 インフルエンザも受けなきゃいけないのに、どうしようかな!
 午後から、いつも診てもらっている先生の診察があるから、行ってみよう。

 昼からは、ちょっと忙しい。
 12時から、PTでみっちりやってもらった。一度、家に帰る。
 14時半に、再度病院に行き、吸入機と吸引機を業者の方から受け取る。
(吸引機がデカイので驚く(^^;))

 その後は、診察の順番がくるまで待つのみ。
 診察してもらい、インフルエンザを打ってもらった。
 痛いはずなのに、一瞬泣いただけで、素に戻る創太だった。

 強い!エライ!創太(^o^)

 こんな痛みぐらい、ボクの日常に比べたら屁でもないわ!って感じかも。
 ゴメンゴメン、創太は上品だったわね。
 誰に似たのか、ええ根性してるなぁ。

 来月は、家族でインフルエンザを受けに行く。(予約済み)
 創太も、もう一回受けたらOK。三混は、あと二回受けないとね。がまんがまん(-_-;)
 出かけると、忙しくなるけど何か充実するなぁ。
 創ちゃん、お疲れさんでした。

 ここからは父ちゃん
 母ちゃんが、吸入器と吸引機を受け取って帰ってきた。
 吸入器は、OMRON社製 コンプレッサー式 NE−C16、吸引機は、新鋭工業社製 ミニック−Wと成りました。
 説明を聞いてきた母ちゃんは、「たぶん、大きいし、うるさいし、今暫くは吸引機を使わないと思う」と言っていました。
 と言う事は、「保険」みたいな物なのかいな・・・・?
 とりあえず、次は座位保持と車いすを何とかしなくては!

 話は変わって、家族(父ちゃん、母ちゃん、姉ちゃんの3人)でインフルエンザの予防接種を受ける段取りを母ちゃんがしてきてくれたのだけど、都合で今日の夜病院へ付き添いで行った母ちゃんは、自分だけその病院でさっさとしてもらってきた。
 みんなで一緒に受けに行くって言っていたのに・・・裏切り者!

2002/11/16/Sat

母ちゃんはケチである

 晴れ
 今日の、創太はチョット物静か。
 体調は、ばっちりやし元気が無いわけではない。
 こんなボクもありって感じかな(^^)
 それから、ほとんど寝ていなかった。ウトウトするものの目覚めてしまうのだ。

 最近、こんな日が多いような気がする。
 その代わり、夜はぐっすり眠ってくれている。孝行息子してくれてるのかいな。
 今晩も、お風呂に入って(8時半頃)パジャマを着せてもらったら、スヤスヤとお休みになった。今も、心地よさそうな寝息が聞こえている(^^)/~~~
 ゆーっくり眠って頂戴ね!

 久々に、創太の服を買いに4人で出かけた。それも、夜の7時頃から!
 やっぱり、空いていて買い物しやすかった。ヤッター(^o^)
 28日に、家族で写真を撮りに行くので、その時に着せる服を選びにと。

 母ちゃんの、お気に入りのティンカーベルで、トレーナーとズボンを購入。
 たまーにしか、そこでは買わないけど高い!
 1万円と小銭少々が飛んでいくー。

 ユニクロやったら、母ちゃんの上下とジャンパーが買えるよなぁ。
 (母ちゃんはケチである)
 明日、創太にこの服を着せてみよおっと(^^)/
 きっと、似合うはずだわ。楽しみ楽しみ。

2002/11/17/Sun

心がけ

 晴れ
 土、日は、父ちゃんの仕事が休みなので、起きるのがチョイト遅い。
 ちなみに、今日は8時前だった。
 あんまり長い事布団に入ってると、体中だるくて痛くなるのが嫌だな(;_;)
 以前なら、夜中に何回も起きては、創太を抱っこしたり、機嫌が良くなるまで付き合ったりしてたもんなぁ。
 そんな事を思ったら、贅沢な悩みだわ!
 今は、よく寝てくれてるもんなー(^o^) ありがとう創ちゃん。
 今日の創太も、ええ調子。
 食べてくれるし、下からは立派な物が出てきたし、後はウトウトしたり抱っこされたり。
 穏やかって言う感じ。
 それに引き替え、母ちゃんの気性は荒い事!
 創太の爪の垢でも、飲まないと治らないかも。(創太の爪には、垢なんて無いわ!残念)
 一生、母ちゃんはこのままなのじゃー(-_-;)
 姉ちゃんも、母ちゃんを見て育ち、順調に荒っぽくなってきている。
 恐ろしやぁ。
 チョットでも、穏やかな気持ちを持てるように心がけたい。
 心がけよう。

 ここからは父ちゃん
 今日、突然携帯が壊れた。
 着信しても、音が出ない (T_T)
 困った!携帯を目覚ましに使っていたけど、その音も出ない!
 機械の動作音や、DTMF(ピッポパ)は出るのだけど、着信音は出ない・・・
 明日、修理に持って行かなくては・・・(-_-;)
 誰か携帯電話の機種変更安くなりませんか?
 と聞いても仕方がないか(^^;)

2002/11/18/Mon

おー怖い! (by父ちゃん)

 晴れたり曇ったり風も強い日
 今朝は、いつもより更に怖ーい母ちゃんだった。
 事の起こりは、姉ちゃんが朝食のコーヒーをこぼしてしまったからなのだ。
 父ちゃんと姉ちゃんは、7時20分には出かけていくので、なんやかんや忙しい。
 起きてすぐに、早く食べや!と言うのも可哀相だけど、朝の姉ちゃんは特にグズイ。
 着替えて、折角食べ始めたと思ったら、ジャーっとこぼしてくれるし(-_-;)
 手がすべってん(;_;)と、言ってるにも関わらず、母ちゃんは修まらない。
 「こぼす時は、みな手がすべんねん!ボーっとしてるからや」とまで言ってしまった。
 朝は、特に人格が変わる母ちゃんなのだ。(変わってない!と言われそう)
 穏やかな、母ちゃんなんて程遠いわい(>_<)
 それに引き替え、創太は朝寝を3時間してくれ、きっちり食べてくれ、母ちゃんを癒してくれる。
 なんて、メリハリのある一日なんだろう!(創太がメリ?姉ちゃんがハリ?)
 後、二時間もしたら、父ちゃん&姉ちゃんが帰ってくる。
 あまり、きつく言わないようにしよーっと(^^)


 ここからは父ちゃん
 朝の母ちゃんは、ホントに怖かった!!
 姉ちゃんも鈍くさいのだが、輪をかけて母ちゃんは怖い!!

 父ちゃんは、明日から東京へ出張します。
 日記は、明後日まとめてUPする予定です。

2002/11/19/Tue

スヤスヤ母ちゃん

 晴れ
 昨夜も、ぐっすり眠ってくれた創太クン。
 調子がいいのか、最近は夜中に起きる事も少ない。
 だから、全員目覚ましが鳴るまで、夢の中にいてる。幸せー(^o^)
 朝から、母ちゃんは姉ちゃんを保育園に連れて行った。(父ちゃんが出張のため)
 それから、卒園の文集づくりに参加する。
 それが、結構難しいんだなぁ。ベテランのお母さんは、何度か経験されているので、テキパキと教えてくれるから心強い。
 何でも、経験するのっていい事なんだな!と実感。
 創太は、母にお願いしてお昼過ぎまで看ててもらった。
 帰ってからは、ずっとウトウトしてたので、母ちゃんが本格的に寝かせてあげようと、創太をベッドに寝かせたら、あっと言う間にスヤスヤ。
 勿論、創太の横には母ちゃんが横たわっておりました。
 母ちゃんも、あっという間にスヤスヤでしたが(^^)
 創太は、抱っこや、くっついてもらうのが好きみたい。(くっつきすぎると、体温が上昇)
 明日も、くっつこうな創ちゃん(^^)

2002/11/20/Wed

歯ぎしり

 晴れ
 昨日から、父ちゃんは一泊で出張に行ってるので、起きるのもゆっくり。
 それでも、7時過ぎには起きて、いつもの用意をはじめる。
 創太も、起きてたので居間へ一緒に行く(^o^)
 姉ちゃんは、まだ夢の中なので、起きるまで放っておこう。(保育園は、お休みだぁ)
 今日も、創太は調子が良さそうだ。
 いつまでも、この調子を保ってほしいよー。

 そうそう!一つ発見した事あり。
 創太を膝の上で、抱っこしてる時、首を左右に動かす時がある。スムーズに動かせないようで、勢いをつけてグルッと動かしている。
 グルッと動かす瞬間に、コリッという音がする。
 なにかいなー?と思ってると、また首を動かすと同時にコリッ。
 まさか!と思ったけど、どうやら歯ぎしりの音でした。
 10本近く生えてきた歯で、鳴らしてたのね(^^)
 首を動かす瞬間に、すごい力を入れてるんだろうな。
 自分の意志で動かしてるのかは?だけど、いつも同じパターンで首を動かしている。
 創太なりに、何か伝えようとしているのかも!
 (母ちゃんに伝わっていない事が多いかも。ゴメンネ)
 さてさて、創ちゃんがネンネしての間に、用事を済ませておこうっと(^_^)


 ここからは父ちゃん
 夕方、東京から帰って来た。
 創太も、姉ちゃんも変わりなく元気で何よりである。
 ま、一日ぐらいで変わるはずも無いが・・・(^^;)

 東京に行って思う事、
 この町はやたらお年寄りが多くて、若い人が少ないのかなぁ〜という事
 地下鉄に乗っても、街を歩いても、高校生、中学生、小学生、乳幼児等をほとんど見かけない。
 偶然かもしれないのだけれど、これまで二年近く毎月東京へ行っているが、東京タワーの近くで、修学旅行の生徒を見たぐらいで、他には、おじさん、おばさん、お年寄り以外の若い人たちを見かけない。
 日本の首都は確実に年老いている・・・・と感じているのは私だけだろうか?
 霞ヶ関、虎ノ門、麹町・・・行くところが限られているからだろうか?
 今度、原宿辺りにでも行ってみようかな・・・・?

2002/11/21/Thu

頼もしいやつ・・・・その2(姉ちゃん)

 曇り
 昨日まで、すんごく調子が良かった創太なのに、今朝はハナと痰が多い事!
 ハナも痰も、いきなり緑色なんだもんなぁ(-_-;)
 こうなると、口から食事が取りにくくなってしまう。
 案の定、咽せるわ!咳き込むわ!でチューブから、あれこれ入れる。
 しんどい時は、チューブに頼るしかない。
 明日は、定期的な診察日なので、しっかり診てもらおうっと(^^)
 熱は、無いしなぁ。これから、出るのかな?

 インフルエンザの予防注射を受けて、ちょうど一週間やなぁ。軽く、罹ってるのかな?
 いやいや、姉ちゃんも2、3日前からハナが出てたしなぁ。
 そうそう、父ちゃんも咽が痛いって言うてるしなぁ。
 せやけど、母ちゃんは元気やわ(^o^)
 疑惑のある我が家だー。

 少し前から、姉ちゃんは見よう見まねで、創太のハナや痰を吸ってくれている。
 何でも、大人のまねをしたがる所もあるが、頼もしく見える。
 創太には、いつも優しいのである。
 (父ちゃんと、母ちゃんに対してはエラそうなんだけど^^;)
 みんな、早く体調を戻してもらわないとねー。
 さあ、寝てこよおっと(^^)/~~~
 
ここからは父ちゃん
 昨日あたりから、体調が良くない。
 喉がイガイガして咳と痰が出る。
 風邪かな?

 出張で泊まったホテルの部屋は、非常に乾燥していた。
 予想はしていたのでタオルをボトボト(滴の垂れるほど)に濡らして部屋に吊して置いたのだけど、朝起きてビックリ!
 カラカラに乾いていた。
 喉の調子も良くない。
 今日には、咳・痰の症状、関節も少し痛い・・・・・(*_*)

 結局、午後の仕事は、先日の休日出勤の代休を取り、お休みとした。
 2時間ほどお昼寝をしたが、今一つ思わしくない。
 今日は、夜も、お風呂で暖まって早く寝よう。

 でも、HPの現行クリスマスバージョンに次ぐお正月バージョンもそろそろ作ろうかな・・・・?
 いやいや、今日は寝よ・・・・(^_^)/~
 ・・・・「お〜い、母ちゃん!創太がネ、咽せてる」・・・・あっ、もう寝てる・・・・撃沈してる・・  (^_^;)

2002/11/22/Fri

点滴

 暖かく気持ちのいい晴れ
 朝から、母に診察券を入れに行ってもらい、一番に診てもらった。
 チユーブ交換の日でもあったので、母ちゃんも頑張って入れた(^o^)
 創太は、診察前にせーんど痰で咽せかえってたけど、先生の前では落ち着いていた。
 (さすが!ええ格好しい)

 明日から、休みにはいるので、念のために点滴をしてもらった。
 点滴をしてもらうまで、廊下で待っていて、呼ばれて診察室へ入ったら(-_-;)
 今回は、左手の指だった。
 先生も大変だけど、創太も痛かっただろうなぁ。
 母ちゃんには、想像出来ない痛さだもんなー。

 点滴の間、隣の部屋で寝かせてもらった。注射の時に、思いきり泣いたせいで少しウンチが出たみたい。
 携帯していた、オイル綿棒でお尻を刺激して、続きのウンチをさせてあげた。
 昨日は、少し軟便気味だったけど、今日のは素晴らしい物だった(^^)
 すっきりしたのか、しばらく眠ってしまう。

 点滴が、半分ぐらいになった時、いきなりウギャーと泣いたので抱っこしていたら、またまた痰が絡んで、えらいこっちゃーに!
 ゲボゲボッと、もどしちゃったのよ。
 母ちゃんの早技で、創太の服が汚れただけに済んだ。ほっ。
 着替えも、持っていたのでセーフ。(次からは、母ちゃんの着替えも要るかな?)
 その後は、何事もなく家に帰れた。

 創太は、だいぶ疲れたようで、すぐに眠ってしまった。
 起きてからは、りんご果樹を70cc食べれた。
 (薬が効いたのか、再び眠ってしまう)
 ぐっすり眠って、良くなってネ!

2002/11/23/Sat

風邪ひいたっ

 イマイチな晴れ
 昨日の点滴が効いたのか、自力で良くなったのかは?やけど、ハナも痰も治まってきた。
 あー良かった(^o^)
 口からも、まあまあ食べれるようになってきた。
 一体、何だったんだろう?と思ってしまうなぁ。
 最近は、調子が悪くなっても、ネツらしい程でないし。(37、5度までぐらい)
 創太自身、強くなってきたのかな。もう、2歳半過ぎたもんネ(^^)
 調子もいいし、二日ぶりにお風呂に入ろうな。
 創太が良くなってきたかと思うと、お次は父ちゃんがダウン。
 ネツは出ないものの、咽が痛い、節々が痛い、ダルイという症状(>_<)
 風邪ひいたってやつかな!
 明日一日あるから、しっかり睡眠と栄養を取って復活してもらいたいなぁ。
 母ちゃんと姉ちゃんも、気をつけなくっちゃねー。

2002/11/24/Sun

退屈

 晴れ
 創太も調子がいいし、父ちゃんも良くなってきたみたい。
 あー良かった(^^)
 家の中に、二人も病人は要りませーん。ホントに!
 これからは、本格的な風邪のシーズンなんだから、親子で健康を維持しなくっちゃーね。

 ところで、土、日は姉ちゃんにとって、退屈で面白くない休みだ。
 土曜日は、唯一スイミングで発散出来るんだけど、あいにく昨日は休みやったし(>_<)
 今日も一日中、家の中でちまちま遊んだり、叱られたり。

 夕方、おおばばちゃん(曾ばあちゃん)家のエル(犬)の散歩をして、チョット発散。
 やっぱり、一日中家の中じゃつまんないよねー。

 近所に、3人兄弟がいて休みになると、にぎやかな声が聞こえてくる。
 一緒に遊びたいというか、羨ましいというか、そんな感じでいつも見ているような気がする。
 創太が、元気だったら姉ちゃんも、こんな思いをしなくてすんだのに!と思ってしまう。
 休みになると、こんな事を思ってしまう母ちゃんです。

 ここからは父ちゃん
 たぶん「風邪」だったようであります。
 21日〜22日辺りがピークで、昨日には、咳もだいぶん治まって来たのですか、今は腰が痛いです。
 今回は、本当によく寝ました。

 21日は仕事を午前中でリタイヤして、22日は一日お休みして、23日は元々お休みで、合計2日半。
 とてもしんどくて困りましたが、よく眠れたので時間が経つのが速かった!!
 昼夜を問わず寝た!し、寝る事が出来た!
 今、腰が痛いのは関節痛か寝過ぎか原因が解らないぐらいです。

 今回の風邪は、喉と、お腹と、関節に症状が来ました。
 明日からは、また仕事なので今日も早く寝て備えなくては。
 何と、26日には四国へ(ハードなスケジュールで)日帰り出張だし・・・・

2002/11/25/Mon

どっちやのん!

 雨
 今朝は、3時前に目覚めた創太。
 昨夜、母ちゃんが寝る前に、チューブに入れようと思ったまま寝てしまったのだ。
 きっと、お腹が空いて目覚めたんだと思う。
 ワルイね!創ちゃんm(_ _)m
 母ちゃんの悪い癖だぁ。「まだ早いから、チョット寝てからにしようっと」のつもりが、 本格的に寝てしまうんだなぁ。
 母ちゃんは、寝付きがもの凄くいい。(創太が、最近よく眠ってくれるもんで)
 寝れない時もあったので、寝れる時はいっぱい寝かせてもらおう!っと思っている。
 寝不足って、本間にしんどいもんなー(>_<)
 今日は、気をつけるね。
 創太は、すっかり元気になってくれ、今もぐっすりネンネ中(^^)/~~~
 もう、3時間ぐらい寝ている。何回も、起きそうになって又寝てしまう。
 今も、起きそうな感じ?いや、また寝た。
 どっちやのん!創ちゃん。
 好きにしてー母ちゃんは、創太に合わすわよ(^o^)
 と、言ってる間に起きました。

2002/11/26/Tue

几帳面

 雨
 今朝も、3時に起きた創太。
 クセになったのかな?
 わりと、同じ時間に寝たり起きたりする事が多いなぁ。
 創太は、几帳面だったりして!(誰に似たのかな?)
 調子も良くて、食べてくれるし、只今ネンネ中(^^)/~~~
 元気な証拠だわー(^o^)
 ほんで、昨日と同じ時間からネンネを始めているし。
 まだ、もうちょっと寝てくれるかな。

 母ちゃんは、ちょっとお腹の調子がワルイ。(わざと悪くしたんだけど)
 何でかというと、慢性的な超便秘症なもんで、昨夜くすりを飲んじゃったのだ。
 (お食事中の方、気分を悪くされた方、御免なさい m(_ _)m By父ちゃん)
 お昼を過ぎて、やっと薬が効いてきたって感じで、お腹がドヨーンとしている(>_<)
 我が家で、苦しんでいるのは母ちゃんだけ!
 毎日、自然分娩で産みたいよー。なんちゃって!

 坊ちゃまが起きたわ。コンコンと咳きもはじまったぁ。
 さあ、創太サマのお世話しなくっちゃー(^^)

 ここからは父ちゃん
 ここのところ、珍しく仕事が忙しいです。(-_-;)
 本日も先程、四国は徳島の出張から帰宅しました。
 京都発のJR高速バスで往復したのですが、少々疲れてしまいました。(>_<)
 淡路島を通って四国へ入ったのですが、朝は始発のバスで帰りは最終のバスで御座いました。
 これを、電車・列車で行くとなると、出発・帰着が更に厳しい時間となるので仕方ないのですが・・・・・
 四国は地理的にそんなに遠くないのに、交通手段があまり芳しく無いので移動に時間が掛かります。
 今日の出張も現地での実質的な実働時間は1時間に満たないのに、1日拘束される事となりました。
 旅費として全額支払われるのなら、四国へは自家用車が一番便利かな?
 でも、東京から来た人は、僕より遅く家を出て、僕より早く帰れるそうです???(*_*)
 何と、飛行機は便利な乗り物でしょう・・・・でも奈良からは飛んでないもん!(;_;)

2002/11/27/Wed

寂しがり屋

 晴れ
 今朝は、一度も起きずに寝てくれた創太クン。
 母ちゃんも、6時頃までぐっすり眠れて気持ちいいー(^o^)
 父ちゃんと姉ちゃんは、まだ夢の中。
 目覚ましが鳴っても、スヤスヤなんだなぁ。
 母ちゃんは、心をオニにして、叩き起こす毎日だー。

 今日の創太も、いい感じで過ごしてくれている。
 でも、いつもより眠りにくいみたい。今、ようやく本格的に眠れそう。(PM4時過ぎ)
 創太は、一人になるのが大嫌いなようだ。
 ちょっと、洗濯物を取り入れたり、片づけたりして側を離れると、それはそれは悲しそうな声で呼んでいる。
 側にさえ、居てくれてたら安心してくれてるみたいだ。
 創太が、どれくらい分かっているのかは?だけど、いつも側に居てほしいというのは確かだと思うなぁ。
 寂しがり屋の創太なのだ(-_-;)可愛いやっちゃあー。

 明日は、姉ちゃんと創太の七五三の写真を撮りに行く日。
 姉ちゃんは、着物を着せてもらい髪もアップして、変身する予定。
 創太は、おニユーの服を着せて、男の子っぽくする予定。でも髪が伸びてきて、両サイドが、バーンと爆発気味なので、散髪に行こうか迷っている最中。
 明日の朝に行こうかな?
 父ちゃんは、やっぱりスーツ。
 母ちゃんは、グレーでニットのワンピース。
 (3〜4年前、披露宴に行く為に購入。お気に入り)
 どんな風になるのか、楽しみだな(^^)
 ただ一つ問題あり!
 いつも、写真館の人に言われるんだけど、自然に笑えないんだよなー。
 意識して、笑えば笑うほど怖い顔になってしまうのよ(>_<)
 それだけが、辛いなぁ。トホホ(/_;)

 ここからは父ちゃん
 実は昨夜(今朝)創太は3時頃起きていた。
 静かに、目だけ開けて周りを見回していた。
 父ちゃんと目が合うと、サッと目をそらして、違うところを見て、暫くすると又こっちを見る・・・みたいな事を何度か繰り返していた。
 もちろん母ちゃんは撃沈しており、熱い視線を交わしていたのは、父ちゃんと創太の二人だけでありました。(^O^)

 トップページのカウンターが700に近づいてきた。
 有難い事で御座います。
 一重に皆様のお運びの賜物と感謝いたす次第であります。
 時間が許せば、年明けには新年バージョンとして更にパワーアップ出来ればと考えていますが、あまり創造的でない頭の中では良いイメージもなかなか湧いてきません!
 タイトルは「創造の太い木」なのにネ 

 【連絡事項】
 しーはは様、しーちゃんの写真良く撮れてて「めっちゃ、可愛かった」よ!!!(^_^)
 目が「キラキラッ」としている様で、はまり役やったみたいやん(^O^)


2002/11/28/Thu

笑えない

 晴れ
 今日は、写真館へ行く日だ。
 嬉しいような、無事に終わるのかな!と色々、思ってしまう母ちゃん。
 一番心配だった、創太もいい調子やし良かったわー。

 お昼で、父ちゃんと姉ちゃんが帰ってきて、準備をして出発。
 姉ちゃんがメインなので、写真館でも着付けやら、髪をあげてもらったり、一番時間がかかった。
 その間、創太は爆睡(^^)/~~~
 イビキが聞こえるぐらい、深ーい眠りなんだなぁ。
 もし、起きなかったら、寝たまま写真を撮ってもらったらいいか!と密かに思っていた。
 姉ちゃんは、だんだんキレイになっていくので、ニコニコしっぱなし(^o^)
 いつもは、トレーナーに長ズボン姿なので、思いきりの大変身。
 女は、化けるのねーホントに!

 さて、写真を撮る頃になると、創太のお目めもパッチリになり、パシャー。
 案の定、「お母さん、そんな真剣な顔しないで」と言われてしまった。
 面白くもないのに、笑えないっちゅうねん!
 カメラに向かって、笑う事って、出来ないんだなー。
 何とか、克服しなければと思うねんけど。(毎年、撮りに行ってるし)
 まあ、何とか無事に終了。(母ちゃん以外は、スマイル上手なのさ)
 撮影が終わると、すぐに元の服に着替える姉ちゃん。
 まるで、シンデレラの様に魔法が解けたって言う感じ(>_<)
 ガラスの靴じゃなくて、ポッコリだったけど!
 親子で、楽しい一時を過ごす事が出来て良かった良かった(^^)
 めでたしめでたし(*^_^*)

2002/11/29/Fri

試乗

 晴れ
 今日は、2週間ぶりのPTに出かける。
 頑張って、あっちこっち体を動かしてもらっていた。
 途中、ハナもヨダレも痰も出しながらね!そうそう、オナラも出してたわ(>_<)
 終わる頃には、「疲れたー」って顔をしていた創太。
 よく頑張りました(^o^)

 帰ろうとした時、小学生のお姉ちゃんが座居保持椅子を試乗していたので、思わず先生と注目してしまった。
 カタログで、見た事があるPANDAという椅子。
 業者の人に、ちょっとお願いして座らせてもらった。
 ジャストフィット!リクライニングもするし、高さも色々かえられるし、いい感じ。
 足元が、ちょっと場所を取るなぁと思ったけれど、母ちゃんは気に入った。
 創太は、座らせてもらったとたんに、寝てしまった。
 気に入ったって言う事かな?
 父ちゃんが、帰ってきたら相談しようっと(^^)
 これに決まったら、創太は外車に乗る事になるんだなぁ。
 やっぱり、いい値段するんだろうな(-_-;)
 父ちゃんに、死にものぐるいで働いてもらわなあかんなー。
 なーんちゃって(^_^)

 ここからは父ちゃん
 ここのところ、公私ともに何かバタバタしている。
 やりたい事が一杯有るのに、手に付かないまま時間だけが過ぎていく。
 加湿器と空気清浄機、吸引機それぞれの使用レポートや、本格的なHPのリニューアル、座位保持椅子の検討、部屋の掃除、洗車、etc・・・
 気持ちとは裏腹に時間ばかりが経過している。
 今週末には、何とか一つでも多く整理出来たらと思う。


2002/11/30/Sat

頼むで、姉ちゃん!

 晴れ
 今日の調子も、めっちゃいい(^o^)
 やっぱり、調子がいいと食欲もあるし、ぐっすりお昼寝も出来る。
 母ちゃんにも、余裕が出来る。(テレビに集中するぐらいだけど)
 姉ちゃんも、土曜は家にいるので、ちょっと賑やかになるし手伝ってもらえる事もある。
 「チョットぐらいじっとしいや!」と、叱られる事もいーっぱいある(-_-;)
 創太はきっと、「土,日は、やかましいなぁ」と思ってるやろなぁ。
 ほんとは、姉ちゃんと一緒の方が、良かったりしてね。
 母ちゃんには、謎なんだな?
 少しでも、表情に出してくれれば有り難いねんけど。(嫌そうな時は、すぐ分かる)
 母ちゃんも、もっと勉強しなくっちゃね。

 9時頃お風呂に入ったら、温もりすぎたのか創太は真っ赤っか!
 「湯がきたてっ」て感じ(;_;)
 いつもと、同じように入ってただけやのになぁ。
 氷枕で、冷やして寝ころばせている。
 母ちゃんは、日記中なので、姉ちゃんが一応みてくれている。
 と思ったら、創太の横でテレビを見たり、ガサガサしている。
 それでも、助かってるなー。
 我が家の戦力だもんな(^^)
 明日も、母ちゃんの右腕か左腕になって助けて頂戴ね!
 頼むで、姉ちゃん(*^_^*)

 ここからは父ちゃん
 今日は久々に朝、10時過ぎまで寝た。('_')
 6時前に創太が起きてぐずぐず言っていたので起きたのだけど、二度寝したら気が付くとお日様が高く昇っていた。

 今年も、そろそろ、年賀状の準備を始める。
 毎年、100枚買っている年賀状を今年は、150枚にした。
 なぜなら、ほとんど毎年1月になってから出さなかった人へのお返事用に追加で買っていたので、今年はあらかじめ多めに買っておこうという事になった。
 そんな年に限って余ったりするのではないかと感じているのは私だけだろうか・・・(^_^;)
 早い物で、明日はもう師走。
 一年が過ぎるのは、とても早く感じられる。

 今年は、ちぐささんや、しいははさんや色々な人たちとお知り合いになれてGoodな一年であった。
 来年も、家族みんなが元気で良い年になります様に。
 少し早すぎるかな・・・・・・(^_^)