2002/12/01/Sun

花丸

 雨マ!
 今日は、うっとおしい天気。
 こんな日って、創太の体調が崩れやすいんだけど大丈夫やったわ(^^)
 ちょっとずつ強くなってるんだね!
 今日は、なんと朝の8時までお眠りになってた創太クン。
 久々の記録更新かも。
 それとも、日曜日って知ってたのん創ちゃん。
 お陰で、母ちゃんもゴロゴロできた。ありがとねー(^o^)
 その後も、調子よくて言う事なし。
 花丸。

 昼からは、じいちゃん家へ行った。
 途中、ミスドでドーナツ買って、ガソリン入れて、赤ちゃん本舗で紙オムツ2P買って、ベターライフでワンちゃんの寝床買って、やっと到着。
 (1時間半)
 創太は、眠いのに熟睡出来ずに、少々ご機嫌斜め。
 姉ちゃんは、覚えかけのオセロに夢中。
 ちょっと手加減してやったら、ボロ負けしてしまって悔しい思いをする母ちゃん。
 負けると、嫌やなー。それも、子ども相手やのに!
 勝った姉ちゃんは、それはもう得意げやし、態度もデカイ。
 (やっぱりムカつく)
 自分一人で勝ったように喋るしねー。
 母ちゃんの方が、大人げないかもね。
 (次は、勝ってやるぞー)

 只今、PM11時半。
 創太は、母ちゃんが日記を書いてるので、寂しいみたいで起きている。
 ウーンとかアーとか言って呼んでるわ。
 さあ、寝かせてあげよう創ちゃーん。
 いくわよーん(^_^)

2002/12/02/Mon

優しいママ???

 晴れ
 えーっと、今日は何をしたっけなぁ。
 書こうと思うのだけど浮かばない(*_*)
 きっと、母ちゃんの頭の中は、閉店してしまったようだわ!(現在午後10時45分)
 いつもなら、眠ってる頃やし。昨夜も遅かったし眠いな(^^)/~~~
 創ちゃんは、いい調子やし(^o^)それさえ良かったら言う事なしよ。
 最近、姉ちゃんが甘えん坊になったように思う。
 母ちゃんに、少しゆとりが出来たからかな?
 去年は、姉ちゃんも辛抱する事も多かったもんなぁ。
 創太が、落ち着いてると、「膝に座らせてぇ」とか、くっつきに来てくれる。
 口では、生意気な事を言うてても 、まだまだ子どもなんやね。
 ちょっと安心かも(^^)
 どうしても、創太中心になるし姉ちゃんとして見てしまうし。
 これは、母ちゃんの反省しない反省点だわ。
 小さい時しか、甘えてくれないんだから喜んで転こんで受け止めてあげないとね。
 明日から、優しいママにならなくっちゃー(?_?)

2002/12/03/Tue

朝から高熱

 晴れ
 な、なんと朝から高熱がでている創太。
 昨日までは、何ともなかったのに!
 一度は、37、1度まで下がったのに、またまた38度台に急上昇してるし困った(>_<)
 もともと、明日は診察に行く予定だったので、しっかり診てもらわないと。
 それにしても、急にしんどくなるんだなー。
 子どもって!

 姉ちゃんも、二日ほど前から「リンパ腺が痛い」と言ってるし、我が家にまたもや、病気の波が来たのかも?
 これ以上、悪くならないように止めなければー(*^_^*)
 エイ・ヤー・トオー

 今、測ってみたら(創太)38、4度。
 アイスノンで冷やしてるけど、気休めみたいやし。
 創太ガンバレー(^o^)
 頑張ってくれー
 母ちゃんより
 (>_<)(*_*)(@_@)(-_-)(=_=)(?_?)(T_T)(/_;)(;_;)m(_ _)mm(_ _)m(^_^;)(^_^)/(^^)/:-)

 ここからは父ちゃん
 その後、創太は一進一退を繰り返しています。
 熱が上がったり下がったりしている事、鼻注で入れた豆乳を戻したりしている事、顔(目元)が少々腫れぼったいのが気になる。
 首筋は熱を持って熱いぐらいなのだけれど、手や足は冷たい。
 痰の量も多いので、口から食べる量が減っている。
 ちょっと、今までに無い症状なので少し気になる。

 父ちゃんは所用で、夜10時過ぎから外出して先程(0時頃)帰ってきた。
 創太と、姉ちゃんと、母ちゃんまでもが既に撃沈しておりました。
 創太の寝息も特に問題ない様だし、一応一安心と言うところかな?



2002/12/04/Wed

不安

 曇り
 昨日は、一日中ネツが上がったり下がったりで、凄くしんどそうだった。
 ネツがあるのに、顔色が悪く手足も冷たくなったりしてた。
 (いつもは、ほっぺが赤くなり手足も熱い)
 おまけに、右のまぶたが腫れて、開けられない感じやし(>_<)
 いつもと違う事ばかりだったので、すごく不安で怖かった。
 ほとんど、眠っている状態だったし、創太自身しんどくて辛かっただろうと思う。
 今朝も、ネツは高いものの、ほっぺも赤くて右目の腫れも治っていた。
 一体、昨日は何だったんだろう?

 病院では、点滴と血液検査をしてもらった。
 先生も、「調子が悪ければ明日来てください」と言って下さった。
 母ちゃんは、頷きながら「ちょっとでも悪かったら診てもらおう!」と思っていた。
 朝一番に診てもらったけど、家に着いたら12時過ぎだった。
 その後、創太は眠ったり、ちょっとネツが下がったすきにヨーグルトを食べたりしていた。
 病院から電話があり、血液検査の結果、炎症反応が高かったので明日来て下さいとの事。
 なんて、丁寧な病院だろう。
 (電話では、「来ていただけますか?」と言われていた。)
 だから、明日も一番目指して行こう(^o^)
 今日よりも明日が良くなってますように!
 創ちゃん、ガンバレー。

 ここからは父ちゃん
 今日は、一日仕事をお休みして、姉ちゃんと父ちゃんとでインフルエンザの予防接種を受けに行くはずだった。
 しかし、昨日から耳が痛いと言い出した姉ちゃんは、朝から小児科の診察へ・・・・結果、様子を見て予防接種は一週間延期となりました。
 父ちゃんも延期かな?と思ったら、延期は姉ちゃんだけで父ちゃんは結局今日受けてきました。
 先日井戸端会議で話題になっていたので、先生が注射の跡を「揉む」と言われるか「揉まない」と言われるか、少々わくわくしながら注射を受ける。
 結果は、「揉む必要はありません」とのことであった。
 代金は、2,000円で御座いました。

 母ちゃんが書いている様に、創太の体調が優れない。
 これまでに無い症状で、検査のセンターから速報でFAXが来るほど(普通は来ないらしい)炎症反応の数値が高いらしい。
 電話では、数値の値までは聞かなかった。(聞けば良かった・・・!)
 四肢が冷たいのが気に掛かる。
 血行が良くないのか、これまでには見られなかった症状であります。
 Krabbeの症状が進んできたのか、ただ単に風邪の症状なのか判断が出来ないので、更に不安になる。
 特に落ち込んでいる訳でもないけれど、気に掛かるのは確かである。

 そんな事はお構いなしに、隣の部屋からは創太、姉ちゃん、母ちゃんの寝息が聞こえる・・・誰か解らないけど「寝息」とは言えない大きさの物も聞こえる。
 何となく一時、平和が訪れた様な・・・・明日は仕事だからもう寝ようかな。(^_^)/~


2002/12/05/Thu

異常なし・・・・・?

 晴れ
 夜中に、一度目覚めた創太。顔色も良くて、ネツを測っても36、3しかなかった。
 ネツが下がると、いつもの可愛い創太に戻る。
 朝起きたら、もう38、8に上がっていて、顔も真っ赤っか!
 ばあちゃんに、診察券を入れに行ってもらって、今日も一番だ。
 しばらく待って、診察室へ。
 念のため、胸部のレントゲンを撮ってもらった。(異常なし)
 それから、血液検査と点滴をしてもらった。
 母ちゃんは、暫くの間廊下で待つ。(長く感じるんだなぁ)
 創太は、疲れたようで、スヤスヤ眠っていた。
 点滴は、昨日よりも100ml多かったので、時間もかかったよー。
 その間も、ほとんど眠っていた。

 夕方、病院に電話して血液検査の結果を聞いた。
 昨日よりも、炎症反応が高くなっていたらしい!
 「明日も来てください」と言ってもらう。
 明日は、今日より少しでも楽になってますように(^^)

 そうそう、吸入もした方が良いと言われたので、やってみる。
 最初は、去年から使っている一号(オムロンの超音波式)でトライ。
 創太は、寝ているので、やりにくいんだなぁ(-_-;)
 そこで、先月やって来た二号(オムロンのコンプレッサー式)を初めて使ってみた。
 説明書通りに、器具の煮沸から取りかかる。
 やっと、スイッチを押すだけになり、パチッと押してみたら、ドドドドドドーーーーー。
 もの凄い音にビックリよ!
 一号は、物静かでコンパクトサイズやったので、二号の騒音にはホントたまげたー。
 二号は、ホースが伸びてくれる。そこが気に入った(^o^) 他にもいい所あるかな?
 創太は、「どっちでもええでぇ」って顔してる。
 我が家のたくましい、やかましい戦力になるはずだ。
 頑張ってね(*^_^*)

 ここからは父ちゃん
 仕事から帰ると、創太は既に眠っていた。
 夕食から今までず〜っと寝ている。
 炎症反応の数値は「2」を超えているそうだが、詳しくは母ちゃんに聞いても「忘れた」様だ。

 母ちゃんの日記で出てくる吸入器一号は、オムロン超音波式ネブライザーNE−U07です。
 吸入器二号は、同じくオムロンコンプレッサー式ネブライザーNE−C16です。
 参考になれば幸いです。


2002/12/06/Fri

いい顔

 晴れ
 夜中の2時頃、痰が絡んで目覚めた創太。
 吸っても、あまり出てこないし。
 でも咳き込むので、眠れないようだ。
 母ちゃんも、眠りかけては痰を吸う任務を全うするのだった(>_<)

 創太の体位を変えてやって、やっと二人とも熟睡できる。
 朝からは、36度台の体温をキープしている。ホッ(^^)
 痰は、緑and濃いーので、咳き込むとやっぱり苦しそう。

 昼から、点滴をしてもらいに行く。
 診察台でスヤスヤ眠るのが、日課になってしまったようだわ(^^)/~~~
 待ってる間、母ちゃんも寝むたーくなる。
 ガマンガマン(-_-;)
 明日、病院に電話して検査の結果を聞いて、良ければ月曜日に診察に行く。
 だいぶ、いい顔になってきてるので、もう大丈夫かなと思う。
 油断せず、看ていかなくっちゃね!
 創ちゃん、もうちょっとガンバレー(*^_^*)

ここからは父ちゃん
 どうやら、創太もだいぶ落ち着いてきたようです。

 母ちゃんも、父ちゃんも、創太が夜中に咽せたりしたため少々寝不足気味で、昨日の夜は日記だけ書いてとっとと寝てしまいましたので、BBSへの書き込みやメールのお返事が遅くなってしまいました。
 メールをくれた皆様方、BBSへ書き込んで下さった方、ご心配をおかけいたしました。m(_ _)m
 ごめんなさい。m(_ _)m

 先日より痰の切れが悪い創太は、生理食塩水と蒸留水を1対1で混合した物を吸入している。
 吸入器(二号)は、昨日書いたオムロン・コンプレッサー式ネブライザーNE−C16で有ります。
 特に、薬は使用せずに生食と蒸留水だけの吸入だけれど、効いている様に思う。
 痰の切れや、粘度を下げるのに良い様な「気」がする。
 常識ゃ!と言われるのかもしれないが、今回、認識を新たにした。

 オムロンの方には悪いが、やはり音は大きい。
 大きすぎる。
 コンプレッサー式の方式上やむを得ないのかもしれませんが、大きい。(^_^;)
 よろしければ、皆さんのご意見もお聞かせ頂ければと思います。


2002/12/07/Sat

よく眠る


 (創太は)昨日よりも、良くなってきた感じがする。
 ネツも、36度台に落ち着いているし、目の輝き方も変わってきた(@_@)
 10時に、病院へ電話して昨日の検査結果を聞いた。
 炎症反応は、横ばいだったようでホッ。
 しーちゃんのお母さんが、「CRPは遅れて反応するよ」と教えてくれたので納得。
 色々、教えてもらって助かってまーす(^o^)

 口からは、様子を見ながらトライ。
 お昼に、ヨヘグルト(90g)を食べれた。
 後は、チューブ様サマ(^^;)

 それにしても、今日はよく眠るなぁ。
 今も、スースー眠っている(^^)/~~~両手をバンザイしながらね。
 この調子で、良くなるんだよ!創太。

2002/12/08/Sun

シャープ

 雨それもシトシト
 今日は、姉ちゃんの保育園最後の発表会なのだ。
 8時半に集合なので、バタバタと支度をして出かけた。
 創太は、母に看てもらう。
 (調子も良く、バナナヨーグルトも食べれたとの事)
 楽器あそびと「さるとかに」の劇を、張り切ってやっていた。
 これで、最後かと思うと見てる方も気合いが入る。
 入園した時は、一歳だったのに早いもんだなぁ。
 母ちゃんも、歳をとるわけねー(>_<)
 姉ちゃん、よく頑張りました(^o^)
 創太は、だーいぶ良くなってきたので、嬉しいの一言。
 ネツも無いし、母ちゃんと一緒にお風呂にはいった。
 久しぶりの、お風呂なので「気持ちいい」って顔をしていた。
 スッキリして、ちょこっとシャープに見えるなぁ。
 もしかして、体重が減ってたりして!
 元気になったら、元に戻そう!オー!
 明日は、念のために病院へ行って診てもらう予定。
 頼むから、晴れてくれー。
 お願いじゃー。

2002/12/09/Mon

無題

 寒ーい晴れ
 朝から、母ちゃんは創太の診察券を入れに行った。(残念!今日は2番やったわ)
 夜中に、ちょっと機嫌が悪かったので、母ちゃんの腕枕で創太を寝かせた。
 密着すると、安心するみたいで、すぐに眠ってくれた。
 朝になると、母ちゃんの腕はシビレ、創太の顔は真っ赤になるしねー。
 ネツが、出るほどじゃなくて良かったわぁ。

 病院では、小一時間待つ事になったけど、創太は眠れて良かったみたい。
 先生に診てもらうと、CRPが気になるから水曜日に血液検査に来て下さいとの事。
 ちょうど、姉ちゃんのインフルエンザを予約していた日なので、3人で行けるのね。

 家に帰ってすぐに、創太の食事をよういして食べてもらう。
 一週間ぶりの、お食事よ!(2日前から、ヨーグルトやリンゴ果汁は食べていた)
 ミキサー食90gとりんごの裏ごし100gを、一度も咽せずに食べてくれた。
 その後、眠ってしまった。
 母ちゃんも、ばあちゃんもホッとする。
 主治医の先生が、「半年か一年に一回は、大学病院で診察してもらって下さいね。」と言われた。
 いろんな、症例を診ておられるから、創太の状態も知っておいてもらった方が、いいらしい。
 確かに、先生の言われた通りだわ。
 まだ、一度しか行った事がないけど、創太の病気について詳しく質問出来るのは、大学病院しかないしなぁ。
 年が明けたら、父ちゃんの都合の良い日に行ってみよう。
 それまでに、聞きたい事など色々考えておこうっと。
 それにしても、なんて寒い日なのかしら。
 しばらくは、風邪ひきたくないわよー(>_<)


---------------------------------------

 さっき、 ちぐささんの日記で、海くんの事を知りびっくりしてしまった。
 力が抜けるというか、かなり落ち込んでしまった。
 身近で、こういう事を経験してないから、ふぅー。
 創太と一年違いだったし、ショックが大きい。
 覚悟しとかなあかん!と思いつつ、まだまだ私には出来そうにない。

---------------------------------------

 ここからは父ちゃん
 2002年12月9日、創太と同じクラッベ病 の海君が、一歳と7ヶ月で天国に召された。
 お母さんのさぐささんの日記には「とてもきれいな顔して」と書かれていた。
 余りに短い一生だけど、多くの人の心に海君は生き続けている。
 少なくても、我々創太一家には大きな足跡を遺していった。
 一度も逢った事はないし、声を聞いた事もないけれど、「海」は既に創太一家の日常の会話に度々登場する存在であり、ごく身近な存在になっていた。
 母ちゃんも相当ショックだった様で、日記を書きながら涙していた。
 そのせいか、日記の文面も支離滅裂である。

 父ちゃんは、常々順番を抜かしてはいけないと思っている。
 子が親を追い越して逝ってしまってはいけないと思っている。
 何処の親も同じだと思う。
 ちぐささんは海君を慈しみ、彼に対して出来る最良の看護をされ、安らかな最後を見届けられました。
  それに応える様に、海君も頑張った。

 私達は、あなたの頑張りと努力に敬意を感じ、創太との生活に於いてお手本にすべきと感じる事が多々ありました。
 父ちゃんは、ちぐささんの日記「海にさく花たち」を辞めないで続けて欲しいと思う。
 あなた達家族の事を、他人と思えないお節介な我々一家のために。

 心より海君のご冥福をお祈り致します。

2002/12/10/Tue

現実

晴れ
 昨夜、海くんの事を知ってから、ずーっと頭から離れない。
 創太とは、1年違いの5月生まれやったし、弟分に思っていたのに、、、
 なかなか、現実として受け止める事が出来ない母ちゃんです。
 もし、創太が!と思った瞬間から、涙がポロポロでてくる。
 ちぐささんの、日記を思い出すのも辛い。
 こんな、辛い気持ちを朝から、しーははさんに聞いてもらった。(メールで)
 すぐに返事をもらって、気持ちの中の暗い所が少し明るくなる事が出来た。
 しーははさんも、辛いのに悪い事したなぁ。
 創太と過ごせる一日一日を、大切にしていきたい。
 覚悟なんかしないから。
 また、涙がでてきたよー。
 創太は、調子も戻り今は、ネンネ。

---------------------------------------

 ここからは父ちゃん
 ちぐささんのBBS「壁に耳あて障子に目あて」には、短い時間に多くの人たちからの書き込みが次々と有った。
 海君の死を悼み、離れた距離をもどかしむ人たち。
 しかし、実際の距離より遙かに親近感を感じさせてくれる、ちぐささんの人柄。
 インターネットが無い時代には、こんな形での交流も考えられなかっただろう。
 つくづく、職場でコンピュータに関わる機会が有った事を幸運に思う。

 海君の家の状況には、創太一家と良く似た処が多い。
 姉と弟、父と母の家族構成、海君が一年下だけど創太と同じ5月生、関西出身、同じ病気、etc・・・
 そんな中で、母ちゃんも、父ちゃんも海君一家のには、少々違った思い入れが有る。
 こちらの一方的な思い入れで、その部分に相手の気持ちへのお構いはないのだけど。
 創太が何時か、遅かれ早かれ海君と同じ時を迎える事は、避けられそうに無い。
 これまでに創太を診て頂いたほとんどの先生が、表現が違っても「残りの時間を大切に、慈しんであげなさい」と言われた。
 生活の環境が違っても、断片的には同じ境遇のちぐささんの気持ちが、理解出来る様な気がする。
 それは、とてもおごった、独りよがりかもしれないけれど。

 子供の病気に対して何もしてやれない無力な自分と、何時終わりが訪れるのかという不安と、何をするのがベストなのかと迷う気持ち。
 でも、日常と言う時間は容赦なく過ぎていく。

 愚痴では無く、「何か」出来ないのだろうかと一人藻掻いている。


2002/12/11/Wed



 晴れ
 今日は、予定通り創太の血液検査と姉ちゃんのインフルエンザ予防接種に行く。
 父ちゃんも、休みを取っていたので楽ちんだった。
 二人とも、スムーズにしてもらえた。
 (待ち時間が少なかった(^o^))
 帰りに、ちょっとした用事も済ませる事ができた。
 でも、半日つぶれるなぁ。

 いつもより、遅ーい創太の朝ごはんを食べてもらう。
 残さずキレイに完食(^^)
 お腹もいっぱいになったのに、眠れないようだ。
 ウトウトしては、パッチリ目を開けたり、母ちゃんに抱っこされたり。
 抱っこすると、一番寝やすいみたいやけど、ずーっと抱っこ出来ないしね。創ちゃん(^_^)
 只今、創太は母ちゃんに抱かれながら、日記のお供をしてくれている。
 半分、眠りながらね(^^)/~~~
 夕飯の頃は、爆睡してるやろなぁ!
 (夕飯の準備の為、いったん止める。)

 再び、日記を始めるわよ(^o^)
 母ちゃんの予言通り、創太は夕方から爆睡したのでした。(9時前まで)
 それから、夕飯。今日は奮発して、いちごのデザート付きよ。
 「あきひめ」にしようか「とよのか」にしようかと迷ったあげく、チャンチャカチャーン
 大粒の「とよのか」に決定!
 美味しく、食べてくれました。
 残りのいちごは創太専用の為、誰の口にも入らないのだぁ。
 (姉ちゃんの口には入れてやろう)

 創太が食べ終わったので、ネンネの部屋へ移動。
 父ちゃんのパソコンで、ちぐささんの日記を読ませてもらう。
 今日は、涙をこぼしてなかったのに、読んですぐにポロポロと出てきてしまった。
 辛い状況の中で、海くんの最後の時を書いてくれるなんて。
 私には、とうてい出来ないだろうと思った。
 そんな事も、想像出来ないし!
 ちぐささん、花ちゃん、サイモンパパの様子を知る事が出来てよかった。

 ここからは父ちゃん
 ちぐささんの日記・海にさく花たちが復活した。
 今回は、海君のお葬式が終わるまでの間との事であるが、父ちゃんは、お葬式が終わっても、日記は辞めないで続けて欲しいと思う。
 日記は、日本にいて、ちぐささん一家を応援するあなた達家族の事を他人と思えないお節介な人たちを安心させてくれる、最高の手段だから。
 特にお節介な我々創太一家のためにも続けて欲しい。

 明日からまた東京へ出張のため、日記の更新は明後日まとめてになる予定です。


2002/12/12/Thu

相棒

 晴れ
 朝から、ちぐささんの日記を読み返す。
 「もう泣かない」と思ってたのに、涙が出てきてしまう。
 いずれ、我が家も同じような思いや経験をするんだろうなぁ。
 そんな日は、まだまだ来て欲しくないけど、後悔しないように、めーいっぱい創太を可愛がって、お世話していきたい。
 今までと変わりなく。
 以前、自分自身しんどい気持ちになった事があった。
 (体も疲れ気も疲れ)
 そんな時、創太の世話が出来るから幸せなんや!
 それが、出来なくなったら、、、
 自分で悩み、結論出して立ち直る母ちゃん。
 (父ちゃんに相談したら!)
 私は、すごく単純で、いつまでも悩むのが嫌いに出来ているらしい。
 (繊細さに欠ける)
 すぐに、忘れてしまいそうだけど、今日の一日を大切にしていきたい。
 していこう!
 相棒の創太は、今日もネンネ出来ずに起きてまーす。
 (PM3時半)

2002/12/13/Fri

痙攣?

 寒い
 夜中の2時頃に、起きた創太。
 左右の手が、ブルブルと震え、顔も恐怖になっている。
 ひょっとして、痙攣?なのかな。
 最近では、珍しいブルブルの様に思う。
 機嫌も悪いし、ちょっと心配だった。抱っこしたり、横向きに寝かせたりして、3時頃やっと眠ってくれた。
 母ちゃんも、ぐっすり眠れた。

 目覚めたら、な、なんと8時ジャスト!父ちゃんが、出張なので良かったけど、そうでなかったら、遅刻させるところだった(-_-;)
 創太は、とっくに起きていたらしく、ウーンとうなっていた。ゴメンゴメン。

 昼から、PTに行って来た。
 体の調子が良くなったせいか、先生も「今日は体が柔らかいね」と言って下さる。
 そんなに、嫌がらずに頑張っていた。
 部屋の中は暖かくて、動きが止まると眠ろうとしていた創太だった。
 帰ったら、すぐに寝てしまった。
 (お疲れさんでした)
 母ちゃんも、実は眠たいの。
 夜まで、ガマンガマン(>_<)

 そうそう、座位保持椅子のデモが来ていた。
 名前は、知らないけど先生曰く、モデルチェンジした椅子とのこと。
 周りは、木枠になっていて、シートの色は鮮やかなオレンジだった。
 サイズが、大きかったので試乗しなかったけれど、体にピッタリ合うんだったら、これもいいなぁと思った。
 来週には、パンダが届くそうだ。
 (やっぱり、値段が高いらしい)
 父ちゃんと一緒に、どれが創太に合うのか決めなくっちゃね!
 来週が楽しみだぁ(^o^)

父ちゃん・東京・日記・番外編
 今、東京時間で午前8時30分です、
 東京へ出張中の父ちゃんは、、東京が奈良より暖かくて拍子抜けする。
 せっかく、毎月東京に来ているのだからね関東近郊の方々とお会い出来ればいいのだが、なかなかそうもいかない様だ。

 今日は、カナダの海君のお葬式の日だ。
 今日の東京の朝は、とても良い天気で爽やかです。
 カナダも良い天気だと良いのになっ・・・・・。

 さっき電話で母ちゃんと話していたら、創太が昨夜変な痙攣?の様な発作?を起こしたらしい。
たぶん前後して母ちゃんも、日記に書くと思うが少し心配だ。

 今日の夜には奈良へ帰る。


2002/12/14/Sat

祈り

 晴れ
 海くんやちぐささんの事が、やっぱり気になるなぁ。
 もう、最後のお別れをされたのかな。
 大丈夫かな。
 そんな事を、考えたり思ったりしていた。
 お家で、みんなと一緒に居られて、海くんも安心しているはずだろうな。
 日本のお別れの仕方よりも、すごく暖かいなぁと、ちぐささんの日記を読んで思った。
 私の知っている式では、悲しむだけのものばかりだったし、それが普通と思ってた。
 海くんは、小さな天使になって、みんなの事を見守ってくれるんだろうな。
 ちぐささん、サイモンパパ、花ちゃんの心が沈まないように奈良から祈ります。

 創太の調子はいいんだけど、昨日から目やにが出てきている。
 右目だけやったのに、今日は左目も怪しい。
 目も赤いし、結膜炎にでもなったのかな?
 病み上がりって、何でもなりやすいのかな。
 取りあえず、清潔にしなければ。
 もうすぐ、クリスマスだけど、なーにも考えてない。
 姉ちゃんの欲しい物も、コロコロ変わるし、知ーらない!
 創太には、何を買おうかな?
 (去年も、せーんど悩んだ)
 貰うのは嬉しいけど、あげるのは難しいなぁ。
 最近は、何も貰ってないけど!ふぅー。
 我が家には、盆も正月もクリスマスも関係ないよなー。

 ここからは父ちゃん
 母ちゃんも書いているけれど、海君はどうしているかな?
 ちっちゃな天使は、創太のところへも遊びに来てくれているのだろうか?
 お別れの会はどうだったんだろうか?

 特に何もなく東京出張も終了。
 しかし、奈良は東京より寒い事を確信した。
 昨夜9時過ぎに奈良へ到着したのだけど、駅(近鉄奈良駅は地下に有ります)から地上に出ると、思わず「凍る!」と思ってしまいました。
 いつもは、慣れているから問題ないのだろうけど、暖かい東京→新幹線→京都→近鉄→奈良→屋外→寒さが身に凍みると言う状況で御座いました。
 とおいパパ&ママさんやフーカーさん達関東チームの皆さんが住んでいるところは、今回の東京の様に奈良より暖かいのかな?・・・都心部だけのことなのだろうか?
 少なくとも、創太一家の奈良と、しーちゃん家の有るところは他より「寒い」と思う。(しーははさんごめんなさい)

 座位保持椅子の件で、先日母ちゃんが病院でパンダを見てきた事はここでも書いたけれど、その続きでPTの先生と今週又お話をしたそうだ。
 その中で、パンダは装具としての認定が部分的にしか取れていないので、自己負担がとても高くつくのではないかと説明を受けたそうだ。
 安物の軽自動車ほどの値段がするそうで、自己負担も目の玉が飛び出すほど高そうな雰囲気・・・・
 元々、そんなに裕福で無い創太一家にとってどうした物か・・・・・・
 やむを得ず、パンダを諦めようかと思案しているところであります。

 とおいママさん、井戸端進出おめでとう御座います。
 家のBBSにも、又、遊びに来て下さいね。 来月も、東京へ出張が有ります。 「とおい君に逢えたら!」と思うのだけど、一泊二日のとんぼ返りのためなかなか思う様になりませんです、ハィ。


2002/12/15/Sun

なんのこっちゃー

 晴れ
 今日は、久々に暖かい晴れ。
 なんかじっとしてるのが、もったいなくて布団干したり、掃除したり。
 (ちょこっとだけ)
 その間、創太はウトウトしてくれてたので助かった。
 相変わらず、目やにが出ているなぁ。
 目も、腫れぼったいような気もするけど、まあ大丈夫だろう。
 食欲もあり、上手に食べてくれた。
 じいちゃんから、頂いた三宝柑のゼリーも美味しそうにモグモグしてたし。

 お昼に、ちぐささんの日記を読んだ。
 お別れの事も、色々書いてあって、やっぱり考えてしまうなぁ。
 居なくなる、そんな日か゛来るのを待つっていうのも息が詰まりそうだ。
 あー考えるのやめとこ。

 創太は、お昼からほとんど眠っていないのに、まだ起きている。(22時)
 お風呂に入って、ウトウトしてたのに、お布団に寝かせたら寝付けないみたい。
 放っておいて、母ちゃんは日記してるしなぁ。
 創太は、私を待っている。
 だから、寝に行こう。
 待たせて、ゴメリンコ。
 (ごめん、ラーメン、チャーシュウメンでも可)
 母ちゃんは、子どもの頃から吉本新喜劇が大好きなのだ。
 なんのこっちゃー。

2002/12/16/Mon

ちょっと大変

 晴れのち曇り(後雨)
 朝から、ちょっと大変。
 父ちゃんが、ギックリ腰になっちゃった。
 くしゃみ一発で、ギクッとなってしまったみたい!
 痛いまんま、出勤したけど大丈夫かな?
 これで、2回目なんだなぁ。
 (6年前にも)
 しっかり、治して貰わないとあかんなぁ。

 創太は、目やにが出るものの、まあまあの調子。
 時々、抱っこしてぇの顔や声を出して知らせてくれる。
 今は、一人で寝ころんでいても平気っていう顔なので、日記を書いている。
 でも、もう限界そうなので抱っこしよおっと!

 ここからは父ちゃん
 情けない、朝、中腰でクシャミをしたら立っていられなくなった。
 以前にも経験しているのだけれど、痛い!
 朝から何とか姉ちゃんを保育園に連れて行き、仕事場へ・・・・ハンドルを握る手にジットリと変な汗。
 車庫入れでは後ろを振り返れないので時間がかかる。
 家を出発する時点で既に遅くなっていたので、会社には遅刻してしまいました。
 出勤したものの、仕事にならないし、かといって今日は昼から会社のPCの不具合を修理に業者が来る予定だったし。
 帰るに帰れない情けない状態でした。
 何か良い療法がありましたらメールで教えてちょうだーい!!! って感じ。

 クリスマスが間近になった。
 家の姉ちゃんは、サンタさんにお願いするのプレゼントがなかなか決まらない。
 ああでもない、こうでもないと、品物が2転、3転、・・・6転としている。
 途中、とんでもない「ダイヤの指輪」「本物のパソコン」なんてのも出て来て、父ちゃんは冷や汗ものである。
 早く決めないと、“サンタさんの「お任せ」になるよ!”と言ってあるが、果たして姉ちゃんは何をサンタさんにお願いするのだろうか?
 気が気でない父ちゃんである。
 父ちゃんがサンタさんにお願いする物は、“世界中の子供達の病気が治せる機械”に決めてある。(^_^)v


2002/12/17/Tue

おん祭り

 晴れ
 昨夜からの雨で、今朝の気温はちょっと高いめだった。
 暑さに敏感な創太は、(布団の中で)ネツがこもってホッカホッカになっていた。
 測ってみると、38度。
 慌てず騒がず、アイスノンで冷やすこと2時間。
 平熱(36.7)に、下がってくれた。
 スッキリした顔になり、目も覚めたって感じになる。

 朝の食事も、40分位で全部たべてくれた。(早い方)
 まずまずの調子だわ(^o^)

 土曜からの目やにも、ちょっとはマシになってきたような気がする。?
 ホントかな。
 明日、インフルエンザを受けに行くので、しっかり診察もしてもらおーっと。
 創太のかかりつけの病院には、整形もあるので父ちゃんも明日診てもらう予定。
 勿論、ギックリ腰を!
 母ちゃんも、年がら年中腰痛やし、時には首が曲がらんかったり背中が痛くなったり、体が資本やなぁって、つくづく思う。
 一家に、病人は二人も要らないわー!
 母ちゃんも、首肩腰短気などなど気を付けないとアカンなぁ(>_<)

 創太は、二度目の眠気が来たみたいで、ポアーンと赤くなってきた。
 どうかな?

 そうそう、今日はおん祭り(奈良春日大社のお祭り)だった。
 母ちゃんも、小学校以来いったことがないな。
 姉ちゃんも、まだ連れて行った事がない。一度は、連れて行ってあげたいけど。
 来年、また考えようっと(-_-;)
 どんな、意味がある祭りなのかは?やなぁ。
 地元に住んでいながらトホホ。
 とにかく、着物を着て馬に乗って行列するのを覚えている。
 馬の通った後には、大物がふんだんに落ちていたなー。
 チャンチャン。

 ここからは父ちゃん
 痛み止めのお薬のおかげか、腰は痛く無くなりつつある。
 しかし、曲げた時や、屈んだ時名ど何とも言えない違和感がある。
 もしかしたら、痛み止めの効果が切れると痛いのだろうか、それとも痛みは無くなっているのだろうか?
 今のところ不明であります。

 今日の奈良市内は祭り日和で、おん祭りの行列が通る道すがらには、露店・出店がここぞとばかりに賑やかに出ていた。
 今日は、市内の小学校が半日で終わって、祭りに参加してくださーい!となっているはずです。(昔は、父ちゃんの職場も昼から休みだった。)
 昼過ぎからは、市内の中心部を通る道路の交通規制が行われる為、交通停滞により外回りの仕事は開店休業となる。
 元々、腰痛のため外回りは遠慮させて頂いたのだけれど・・・。
 明日病院へ行って来ます。



2002/12/18/Wed

言う事無し!

 曇り
 朝から、創太の診察に行く。
 父ちゃんも、一緒に。
 (ギックリ腰を診てもらいに整形へ)
 ずーっと、目やにが気になっていたのに、今朝の創太のお目めはキレイに治っている。
 創太一人で、治した様だ。スゴイ創ちゃん(^o^)

 予約していた、インフルエンザも無事に打ってもらえた。
 言う事無し!

 昼からは、座位保持を見に行った。
 父ちゃんは、初めて本物を見るので、じっくり観察し操作したり、、、
 2種類あって、まずはパンダに座らせてみた。
 座った瞬間から、熟睡モードに入ってしまう創太。
 椅子と一体化した感じだわ。
 相性がいいのかも(^^)
 しばらく、寝かせておいて、もう一つの椅子を観察。
 サイズが大きかったので、座らせなかったけど、まあまあええ感じ。
 扱いやすさとか、座り心地良さを考えるとパンダがいいなぁ。
 父ちゃんも、かなり気に入ってるみたい。
 後は、値段がどれくらいするのか気になるなぁ。
 なにせ、初めての買い物やし、定価がいくらで補助がいくらなんて想像もつかないし(-_-;)
 まずは、聞いてみよう。
 どんなタイプの椅子でも、家に置くと場所とるんだろうなー。
 片づけも、せーんどしないとダメやろな(>_<)
 リフォームの達人でも匠でもいいから、格安で来てくれないかなぁ。
 勿論、助手は父ちゃんだ。
 (まずは、腰を治して)
 創太に、ええ椅子が見つかりますように。(*^_^*)

2002/12/19/Thu

散髪


 うっとおしいーand寒い一日だなぁ。
 こんな日は、嫌いやー(>_<) 洗濯は、乾かないし!
 創の布団も干せないしー。
 グチ。
 それでも、一日は過ぎてゆくのよね。

 創太は、風邪が治ってから以前より増して、快便くんになっている。
 珍しく、朝から一発やってくれました。
 羨ましい(^_^;)
 それも、自力で半分くらい出していたのでスゴイ!
 (残りは、オイル綿棒で刺激する)
 快調そうなんで、嬉しいわぁ。

 朝ご飯も、この調子で食べてくれるかなーと思いきや、咽せることが多くて半分残す。
 うまく食べれなかったら、苦しいだけやもんなぁ。
 足らない分は、豆乳で補う。

 昼からは、創太の散髪タイム。
 今回は、ばあちゃんがカットしてくれる。
 クッションの上に、新聞を敷いて用意。手作りの耳カバーも装着。
 創太には、タオルを首に巻いて大型のナイロンを上からまた巻く。
 そして、そおーっとクッションに寝かせてチョキチョキ。
 (母ちゃんが抱っこで支えて)
 ばあちゃんは、私と違って手先が器用で行動的。
 夏から、伸び放題だったのでスッキリと男前に変身。
 ちょっと、年より老けたかも!
 いやいや、お兄ちゃんらしくなっただけや(^^)
 良かったね、創太。
 途中で、嫌そうな顔をしながら頑張った甲斐があったよ。
 父ちゃんや、姉ちゃんは何て言ってくれるかな?

2002/12/20/Fri

本命

 晴れ
 創太の(散髪した)頭を見て、父ちゃんは似合ってる(^^)って顔をしていたような。
 姉ちゃんときたら、お腹がすいてるせいか、適当なほめ方。
 母ちゃんが、しつこく聞くと「めっちゃ似合ってる」とぬかす。
 創太は、しらーん顔。
 まあ、こんなもんなのね!

 昼から、PTへ行って来た。
 見た目も、体も絶好調なので、時間いっぱい頑張っていた。
 先生にも、調子がいいねと言ってもらえた。
 呼吸の音もキレイし、体の緊張も少ないし(^o^)
 毎日、こんな状態ならいいのになぁ。ふう。
 風邪ひかさないようにしなくっちゃねー。

 それから、クリスマスのプレゼントも決めないとね(-_-;)
 姉ちゃんは、子ども用のお化粧セットが本命なんだけど、母ちゃんが却下。
 「サンタさんは、子どもらしいもんしかくれへんで」と言ったら、おもちゃの広告を見ながら悩んでいる。
 本人の好きな物に、してあげたらいいんだけど、どうも母ちゃんはマニキュアやつけ爪、化粧品には賛成できませーん。
 「大人になったら、何色でも好きにぬったらいいやん」いう始末。
 早く、決めて貰おう。
 創太には、何がいいのかな?
 これまた難しいんだな(>_<)
 リラックスできそうなCDにしようかな。(寝る時、いつも聴いてるので)
 あー悩むわよーん。

 ここからは父ちゃん
 明日から三連休でありますが、腰痛の方はなかなか「完治」とまでは行かず、未だ違和感と痛み少々が有ります。
 姉ちゃんは、スケートに行きたい様で、連れて行けと言っていますが、このような状態ではまだ暫くは行く気になれません。
 その上、お天気もあまり良くなさそうです。


2002/12/21/Sat

年賀状

 雨
 今日も、一日雨降りだぁ。
 暗いし寒いし嫌だな(>_<)

 でも、創太の調子はGoodなので、良いとしよう。

 昨日、出なかったウンチも朝から スッポーンと出てくれたし良かった良かった。

 昼から、母ちゃんは年賀状の追い込み。いや、追い込まれているわ。
 確か去年も、31日に投函したような、、、、。
 (去年は、忙しかったもんなぁ)言い訳(-_-;)
 明日位には、出したいな!
 母ちゃんの関係は、すべて書いたのよーん。
 残りは、父ちゃん関係なんだよねー。
 これも、嫁の努めなのね。

 (本文のデザインと宛名書きの印刷は、父ちゃんがしたんだから、それぐらいはしてちょーだいよ by父ちゃん)


2002/12/22/Sun

お疲れさん

 晴れ
 年賀状完成!ヤッター、嬉しい、ホッとしたー。
 明日、ポストに入れに行こう(^o^)
 今日でも、入れに行けばいいねんけど 邪魔くさいのであーる。

 創太の調子といえば、朝の食事の時いつもより咽せていた。
 半分残して、代わりの物をチューブから入れた。
 昼からは、2時間位熟睡して その後もウトウト状態が続く。
 抱っこすると眠り、下へ寝かせると機嫌が悪くなる。
 だから、また抱っこする。
 結局、抱っこして可愛がるのである。
 「おーよしよし」と言う風に(^_^;)

 夜の食事は、ほとんど食べれた。
 その後、大好きなお風呂に入ったのに だんだん機嫌が悪くなってきた。
 最後の方は、泣いて怒ってる感じだった。
 生後5〜6ヵ月の頃を思い出すなぁ。
 あの頃は、一日中超・機嫌が悪かったので、お風呂に入ってる間ずーっと泣いてたよなー
 (今日も)泣き叫ぶ状態! (@_@)
 明日は、気持ち良く入ろうね!創ちゃん(^o^)
 お疲れさんでした。

 ここからは父ちゃん
 なんと、先日、3億円の夢を買ってきた。
 そんなの珍しくもないけれど、今回も気合いを入れて、窓口のおばさんに「絶対当たるやつ下さい!」と言って買ってきた。
 今回は東京で買ったので、おばさんは「し〜ら〜」っとしてたけど、この前奈良で買った時は「そんなん解ってたらうちが買うは!」とおばちゃんに言われた。
 その前は、「300円は保証します!」と言われた。
 同じ、買うのでも関東と関西では乗りが違う。
 どちらが良いかは別として、今回こそは3億円・・・いや、1億円・・・とりあえず「元」は取りたい。
 連番とバラで10枚ずつ6千円。
 後から気が付いた。
 東京出張は12日、13日、よりによって13日の金曜日に買った宝くじ・・・・・果たして当たるのだろうか???
 でも、母ちゃんと二人で当たった時の事を想像しながら、使い道をああでもない、こうでもないと考えている今日この頃。
 平和かな。
 


2002/12/23/Mon

クリスマスプレゼント-1

 晴れ
 朝から、機嫌よく起きていた創太。
 ミルクを入れてから、居間のソファー(定位置)へゴロリン。
 暫くすると、ウトウト眠り始める。
 (気持ちよさそう)

 朝の食事も、よく食べていたのに 痰が原因でゲボーッともどしてしまう。
 (ほとんど全部)
 食べる事って疲れるのに、あー悪かったなぁ。

 落ち着いたら、眠りだした。
 様子を見て、豆乳を注入する。お腹で、落ち着いてくれたみたい。
 昨日よりも、痰が絡みやすいし量も増えた様な。
 悪くならないでよー!

 昨日やっと、クリスマスプレゼントを買いに行けた。
 姉ちゃんも、やっと決まったし 一安心(^o^)
 創太には、トミカの車(消防車、救急車、パトカー)ボタンを押すと、喋るらしい。
 きっと、姉ちゃんが気に入るだろうなぁ。
 と思いつつ。
 本当は、(創太には)CD(きれいな曲)が良かったんだけど、探す間がなかったもんで。
 近いうちに、買うからね(^^)
 25日が楽しみだわさ。

ここからは父ちゃん
 カナダでは、クリスマスツリーの下にプレゼントを飾って、25日に一斉に開けるらしい。
 我が家にもクリスマスツリーは有るけれど、下にプレゼントを飾る空間が存在するほど大きなクリスマスツリーではない。
 更に、今日現在、事前に誰からもプレゼントは届いていない。(T_T)
 元々、仏教の信者の家系ではあるが、不信心で特に信仰心が強くないので、クリスマスも全然違和感がない。
 どちらかと言うと父ちゃんは、電飾の飾りなど積極的にしたい方である。
 父ちゃんの仕事場へ行く道すがらに、お世辞にも綺麗とは言いにくいお宅(小屋の様な)が有る。
 そのお宅が、クリスマス前の数日間、夜だけ見違えるほど美しい。
 豪華でもないが、比較的趣味の良い電飾を施し美しく輝いている。
 会社からの帰り道に通る度、美しさに目を奪われる。
 でも、出勤の時にはそのギャップに唖然とする。
 何度見ても不思議な光景である。


2002/12/24/Tue

イヴ

 晴れだイヴー
 朝から、姉ちゃんはケーキを作ろうと大張り切り!
 早すぎるから、夕方まで待ってもらう。
 (結局、姉ちゃんは9時過ぎまで寝やがった)

 その間に、今年最後のPTへいく。
 勿論、姉ちゃんも一緒。
 (おもちゃのミニカーで遊んでいたわ。)
 創太は、自分の向きたくない姿勢にはなかなかならずに頑固に頑張っていた。
 男らしいと言うべきか、単に頑固なだけか・・・?であ〜る。
 親の欲目で、男らしいことにする。

 さあ、家に帰ったらケーキの用意。
 本格的な物じゃなくて、スポンジに生クリームをヌリヌリ、いちご、ミカン、桃を飾り付けて完成。
 去年より姉ちゃんの出番が多く、任せられる所もあった。
 出来た瞬間に、「早くたべようよー」と言う始末。
 夕飯後、すぐにペロッとパクッと食べ満足そうにしていた。
 あんたって、大食い!
 創太には、クリームをちょびっと。
 ささやかな、クリスマス前夜祭。

 明日の朝は、どんな顔をして起きてくるかな?
 母ちゃんは、首、肩、腰が痛くてチョット憂鬱気味。
 お風呂の後、背中に貼り薬を6枚ペタペタ貼ってもらった。
 一カ所でも、痛い所があると嫌だねー。
 体は、大事にしなくちゃね。
 フゥーハァー。

2002/12/25/Wed

クリスマスプレゼント-2

 雨になった
 朝が来たー。
 姉ちゃんは、超ビックリって顔で包装紙を破っていた。
 おもちゃの広告に穴があく程見据え、どれにしようか迷っていたので喜んでくれたみたい。
 姉ちゃんには、もう一つあるんだなぁ。
 少し前に、「ピアニカがほしい」って言ってたので、ばあちゃんが買っておいてくれたのだ。
 (どちらも、サンタさんからになっている)
 創太の枕の横には小さなプレゼントがあり、姉ちゃんが開けてくれた。
 (おしゃべり)トミカの車。
 早速、みんなで遊んだ。
 救急車の後部を押すと、「ピーポーピーポー」、「救急車が通ります進路をあけてください」、「もうすぐ病院ですからね」とリアルに言ってくれる。
 パトカー、消防車もそんな感じで おしゃべりしてくれる。
 創太は、どう思っているのかな?
 (やかましいわい、何回も耳元で鳴らしてもう!)
 そんなに喜んでもらえて良かったわぁ(^o^)

 ひとしきり触って、次は今年最後の病院へレッツラゴウー。
 姉ちゃんは、二回目のインフルエンザを受け、創太はいつもの薬と風邪の時用の薬をもらった。
 (頼むから、ネツ出さんといてねー)
 我が家のクリスマスは、こうして過ぎていくのだー (*^_^*)

 ここからは父ちゃん
 クリスマスも無事終わろうとしている。
 今年も、後一週間を切った。
 いつもの年は年の瀬になると忙しくなるけれど、今年の父ちゃんは何故か忙しくない。
 景気が悪いせいか、仕事もそんなにない。
 落ち着いた年の瀬である。

 今日、姉ちゃんが病院でインフルエンザの予防接種をしてもらった。
 ついでに、越年の風邪対策として風邪薬(抗生物質)の処方をお願いして、受付で精算を待っていると、何やら聞こえてくる。
 「インフルエンザの予防接種を受けて、風邪薬とは・・・」、なるほど、普通風邪薬が処方される子に予防接種は出来ないはずである。
 同じ日のカルテに予防接種と、風邪薬の処方箋は本来あり得ないのである。
 取り合えず、問題を整理して頂き、事無きを得る。
 言われてみれば当然の話であった。

 もう一つ、病院で教えてもらった事がある。
 今、創太は口から取れれない食事を補うため、鼻からチューブでミルクや栄養補助食品を注入している。
 その時、注射器(シリンジ)を使用するのだが、今までは「医療ゴミ」と言う認識が無かったので、一般(家庭)ゴミと一緒に、ごく普通に廃棄していた。
 今日看護婦さんに「使用済みのシリンジは病院に持ってきて下さい」と言われて、「どうして?」と思っていたら、「医療ゴミですから」と言われて、再認識させられた。
 これも、言われてみれば当然の話であった。
 当然の事も、日々の緊張感のない時間の流れの中では、何とも簡単に見過ごされているものである。


2002/12/26/Thu

散髪パート2

 曇り
 朝プレゼントを貰ったら、お次は遊びに夢中になる姉ちゃん!
 父ちゃんに、やり方を教えてもらってビーズのアクセサリー作りが始まった。
 お付き合いするのは、ばあちゃんと母ちゃんな訳で、、、、、(-_-;)
 夕飯後に、「探検隊が!ジュンマを探せ!」のテレビを見ながら、ビーズ作りに励むのだった。
 その甲斐あって、指輪にブレスレットにネックレスができあがった(^o^)
 その頃、創太はネンネしてたので 母ちゃんもじっくり姉ちゃんに付き合えた。
 途中、お腹が空いて創太が起きかけたら、姉ちゃんは大慌て!
 「創太くーん もっとネンネしときやー・・・よしよし」だって。
 母ちゃんが、「創太もお腹すいてるから、起きてもいいねん」と言っても「もうちょっと寝かしといたりや、かわいそうやんか!」と言う。

 母ちゃんは、負けずに創太の夕飯の用意をするのだ。
 あんまり、咽せずに食べてくれた。
 ジュンマ追跡も、しっかり見ながら!

 今日の創太も、ええ調子で過ごせた。
 昼からは、ばあちゃんによる創太の散髪パート2!
 この間は、サイドをスッキリしてもらったので今回はトップを短めに。
 いつも、大きな頭をしてるけど、ちょっと小さめになった。
 寝てる事が多いと、どうしてもライオンみたいな頭になってしまう。
 髪の生え方も、スゴイ事になってるし(-_-;)
 伸びてきたら、また、ばあちゃんにカットしてもらおうっと!


 ここからは父ちゃん
 都合で、来月の東京出張が無くなりそうだ。
 新幹線の切符も、宿泊先も予約済みなのに・・・・他の仕事が入ってきた。(>_<)
 別に是非とも行きたいという出張でもないが、ここまで準備する前に言って頂かないとこちらも困る。
 ホントに計画性のない会社である。(-_-;)

 一応、明日が今年の仕事納めであります。
 今年〜来年の正月休みは、いつもに比べて長い休みとなります。
 奈良の東大寺大仏殿では、年末年始(年越し)の夜、いつもは有料の大仏殿の拝観料がタダになります。(今回もたぶんなると思う)
 そして、大仏殿の上の方にある窓が開けられ、回廊側の外から大仏の顔を見る事が出来ます。(今回もたぶん出来ると思う)
 よろしければ、お越し下さい。(ただし、周辺は交通停滞が予想されますので、車でお越しの方は、事前にお知らせ頂ければ、裏道などご案内出来るかと思います。)


2002/12/27/Fri

チョコレート

 晴れ
 今朝も寒かったぁ。
 少しの間、雪もちらついていたし・・・ウーさむー。
 創太は、いつも暖かい部屋なので 寒かろうが暑かろうが関係ないなー。
 暑いよりは、寒い方が得意そうだけど。
 いつものように朝からウトウトしていたら、姉ちゃんのピアニカ演奏が始まった。
 上手く弾けたら、機嫌はいいけど そうでなかったらブツブツ文句言うし!
 終いにゃー母ちゃんに「練習もせんと文句ばっかり言うねんやったら、遊ぶなー」って叱られるし。
 (保育園を休ませると、叱る事が増えて仕方ない!)
 少しは、曲らしく聞こえる時もあるような、、、
 十八番は、「なら健康ランド」である。
(分かるかな?・・・・・関西ローカルCM)
 創太は、文句も言わずに聴いてくれている。
 悪いねぇー(>_<)
 昼からは、いつものハーモニックを注入。
 眠っていたけど、途中で起きてしまう。
 ハーモニックの後にゲップをすると独特の臭いがするし、口の中も気持ち悪そうなので、今日は、チョコレートを舐めさせてみた。
 口に中でチョコが溶けてくると、何度も何度もモグモグして味わっているように見えた。
 美味しいと思ってくれたかは「?」なんだけど。
 でもあの顔は、「こりゃ・うまい!」に見えたなぁ・・・(^o^)
 また、チョコ舐めようね!

 ここからは父ちゃん
 御用納めである。
 明日から暫くお休みである。
 世間一般はお休みだと思うが、自営やサービス業の方にはごめんなさい。
 大体の病院も、明日から正月明けまで「休診」となるようです。
 創太の掛かり付けの病院も土曜日が最終の診察だったと思います。
 ここ数日は、一段と寒くなるようです。
 みんな、風邪を引かない様に気を付けましょう。




---------------------------------------------------------

 加湿器について
 先日からレポートしようと思っていて後回しになっていました。
 購入したのはSHARPのHV-N70CX-Sという機械です。
 「除菌イオン」のプラズマクラスターイオンで、部屋に飛び交うウイルスをやっつけてくれるそうです。
 タンクと、本体と、受け皿、フィルターに大分されます。
 使用感としては、超音波式の加湿器の様に水蒸気が目に見えないので、「果たして本当に加湿されているの?」って感じですが、一晩明けて翌朝に喉が心地よく、「効いてる〜!」って感じがしました。(個人差があると思いますが・・・?)
 音も、「おやすみ」モードにすると静かであまり気になりません。
 除菌効果については、目に見えるものではないため何とも申し上げられませんが、創太の体調が好調なのはそのせいなのかもしれません・・・?。
 給水タンクは、だいたいまる一日使えるぐらいの水が入りますが、その日の天候や空気の乾き具合で給水の間隔は大きく異なります。
 少々気になるのは、受け皿の洗浄が少しし辛いですが、それも、特に問題となるほどではありません。
 全体的には、90点ぐらいで「買い」の評価が出来ると思います。
 その他、お尋ねになりたい事など有りましたら、メールでお尋ね下さい。
 こたえられる範囲でお返事させて頂きます。
 次回は「空気清浄機」のレポートをする予定です。


2002/12/28/Sat

バーバー

 晴れ
 今日も寒いなぁ。
 去年の今頃もそうだったと思うけど、寝起きの創太の右手が氷みたいに冷たい。
 今のところ、右手だけ。
 起きてしばらくすると、じわーっと暖かくなるのでいいんだけど。
 やっぱり、血行が悪いせいなのかな?
 (足先も、だいたい冷たい)
 冷えすぎないように、気を付けないとな!
 (母ちゃんも、手足がいつも冷たい)
 朝から、姉ちゃんは保育園で貰った「じごくのそうべえ」の「すごろく」で遊んでいた。
 母ちゃんは、創太にご飯を食べさせていたので、一人すごろくである。
 やっぱり、一人じゃ遊べないので一人二役をして「ヤッターゴールしたわ!」などと、楽しんでいた。
 相方は、創太で何回やっても姉ちゃんの勝利だった。
 姉ちゃんも、叱られる事が多いけど、姉ちゃんなりに気を遣ったりしてるんだなぁ。
 すごろくの相手も、してあげないとね(^^)
 昼から、創太の散髪パート3が行われた。
 ハサミを握るのは、やっぱりばあちゃんである。
 (これがホントのバーバーである)
 後頭部にビヨーンとはねていたところと、全体の長さを調整してもらう。
 一段と、頭が小さくなった様な・・・・・
 (その分)顔は、大きくみえるかも(-_-;)
 それでも、スッキリと男前になったよ!
 創ちゃん(^o^)

 ここからは父ちゃん
 だいたい日記の更新は、23時頃に行っているのだけれど、日によってまちまちなので、読んで頂いている方には少しご迷惑をかけているかもしれません。
 日記のページにはアクセスの記録をチェック出来るCGIを組み込ましています。
 これは、何時に、何回アクセスがあったか等を記録出来るものです。
 ちなみに今日はこれまで(22時40分)に、トータルアクセス数:9 重複を除いたユニークアクセス数:8となっています。
 つまり、今日、この日記のページに合計で9回のアクセスがあり、8人の人がこの日記を見て下さったという事が解ります。
 (お一人は二回見てくれた。)
 誰が見に来てくれたのかまでの詳細は、解らないのですが参考になります。
 父ちゃんの印象としては、午前8時頃と、午後8時頃にアクセスのピークが有ります。
 これまでの一日当たりの最高アクセス数は、2002年12月11日(水)のトータルアクセス数:20、重複を除いたユニークアクセス数:13が最高でした。
 いつも、見てくれて居る方、どうも有り難う!m(_ _)m


2002/12/29/Sun

大移動

 寒い
 休みの日でも、創太は早起きである。
 エライ!まじめ!
 父ちゃんと姉ちゃんは、まだまだ夢の中。
 だいたい母ちゃんと創太が、いつも1番を争っているなぁ。
 朝から姉ちゃんは、父ちゃんとすごろくで遊んでいた。
 勝つと機嫌はいいけど、負けると態度が悪くなるから叱られる。
 それでも満足したみたい!
 よかったわ(^o^)
 昼からは、荷物の大移動
 (そんなに、たいそうじゃないけど)
 5月から訳あって、母ちゃんの実家でお世話になってたんだけど、年末に帰る事になった。
 明日、残りの荷物を運んで大晦日はマンションで寝れるかな?
 箱や紙袋の山で生活が始まりそう(-_-;)
 世間じゃ大掃除も済んでるんだろうなー。
 うちは、新年から片付けが始まりそうだわ。
 要らない物(服、おもちゃ、雑貨)も、思い切って捨てる様にしようっと。
 ボチボチやっていこう!

 ここからは父ちゃん
 プチ引っ越しであります。
 無い無いと思っていても、なんやかんやと荷物が増えてくるものです。
 父ちゃんの車で昨日が2回、今日も2回荷物を満載して運びました。
 まだ、少し運びきれていないので、大晦日までに運びきる予定です。
 空気清浄機と加湿器はやはり、一番最後になりそうです。


2002/12/30/Mon

ドリフ

 晴れ
 今日は母ちゃんが1番に目覚めた。
 (創太に勝ったぁ)
 天気も良いし、お掃除日よりって事で活動開始。
 姉ちゃんは創太を見る係りなわけで、「スチュワートリトル2」を見ながら任務を果たしてくれた。
 父ちゃんと母ちゃんは洗面所を念入りに、そして仏間もキレイに。
 ピッカー!
 ばあちゃんは、ふき掃除やお正月のお花をいけたり他にも忙しく動いていた。
 なんで年末は、大掃除なんだろうな?
 普段きちんと掃除癖が付いていないので、母ちゃんは疲れるんだなぁ。
 みんなが忙しくしてるのを察しているのか、創太はウーもスーも言わずに寝ころんでくれていた。
 「ありがとう」と言っておこう。

 明日はマンションの片付けをしなければいけない。
 取りあえず、寝れる様にだけしようっと!
 夕飯時に「ドリフの大爆笑」がやっていたのでみた。
 姉ちゃんはあまり見たことがないので、マジで大爆笑していた。
 今見ても面白いなぁと思いながら、創太にご飯を食べさせていた。
 ぜーんぶ食べれたね(^o^)

 これからマンションへ、残りの荷物を運びに行かないとー。
 ヨイショッと!!

2002/12/31/Tue

お引っ越し

本日大晦日はプチお引っ越しのため、本日分の日記の更新は後日改めてとさせて頂きます。
-----------------------------
ストロベリーキャンディ

 晴れ
 朝から、ばあちゃん家の掃除に励む父ちゃんと母ちゃん。
 その間創太は文句も言わずに、姉ちゃんと一緒に待っていてくれた。
 この数日は、掃除の度に放ったらかされてるけど辛抱の創太だった。
 エライぞー!

 昼からは創太の初体験が待っていた。
 ストロベリーキャンディをペロペロ舐めちゃいました。
 やっぱり小さい子は、アメちゃんが好きなのね。
 口をモグモグさせて、味わっている様に見えた。
 時々アメちゃんを舐めような!

 ばあちゃん家でお世話になって8カ月。
 今日が最後の夕飯になる。
 (と言っても近いからちょくちょく行くだろう)

 紅白の途中、大荷物と共にマンションに戻った。
 部屋の中はスゴイよ!
 ドロボーと地震が一緒に来たみたいで、ふーっとため息がでるよー。
 どれくらいで人並みな生活が出来るのか、予想も想像もつきもへん。
 ゆーっくり、ちゃっちゃとやっていこう!
 (どっちやねん)
 がんばるじょー。