2003/01/01/Wed

ダイエットコーラー

 晴れ
 明けてしもたなぁ。
 久々の我が家で寝たけど、なんか勝手が違うなぁ。
 そのうち慣れるかな?
 恐ろしい我が家だけど、ちょっとは落ち着く所もある。

 昼前に父ちゃんの実家へ新年のご挨拶に行く。
 (おせちを食べに行くのが目的の様な)
 しっかりと食べて夕飯も食べて、お風呂に入って帰った。
 (ごちそうさまでした)
 なんにもしないで食べさせてもらえて最高!
 明日はどこのおせちを、つまみに行こうかなー。

 冷蔵庫には、(卵、ミルク、ジャム、ハム類、いちご)こんな物しかないのだ!
 そうそう今日も創太は初体験した。
 (なんかイヤらしくきこえる?)
 ダイエットコーラーを口に垂らしてもらい、ナメナメしたのだ。
 なんか美味しそうに舐めてたなぁ。
 やっぱり今の子は、炭酸が好きなんやなー。
 どんどん初体験しような!創ちゃんよー。

2003/01/02/Thu

うれしい〜

 晴れ
 今日は父ちゃんの、いとこファミリーの家に遊びに行った。
 名古屋から実家へ帰省されているので、チャーンスとばかりに訪ねていった。
 そこには、中2と小6の兄ちゃんと小1の姉ちゃんがいて遊んでもらえるから、うちの姉ちゃんも大喜び。
 早速近くの近くの公園へ行ったり、部屋で暴れたりして普段できない事をいっぱい楽しんでいた。

 創太はマイペースで、持っていった物を食べたり眠ったりしていた。
 1年ぶりの創太を見て「大きくなってびっくりしたわー」と言ってもらえた。
 「そうやなぁ〜去年よりも顔つきもりりしくなったし、背も伸びたよなぁ。」
 (母ちゃん心のつぶやきより)
 創太の病気の事も詳しく話してなかったので、重い話だけど聞いて貰った。
 元気で大きくなってくれていたら、もっと楽しいんだけどなー。
 今日はゆっくり遊ばせてもらって、姉ちゃん以上に母ちゃんもリフレッシュさせて貰った。

 帰りに母ちゃんの実家へ用事に寄ったら、夕飯を食べて帰る事になった。
 あ〜うれしい〜・・・・
 私はとっても助かるわ〜
 みなさん ありがとうございます。

 ここからは父ちゃん
 トップページのカウンターが1,000を超えていました。
 年末年始の慌ただしい中、気が付くのが遅れてしまいました。
 1,000番目の方、出来ればメールを頂ければと思います。m(_ _)m

 今回のトップページリニューアルに伴いまして、ホームページのひな形をお借りした「ぺけぽん」さん、MIDIのDATAをお借りした「りさ」さん
 本当に有り難うございました。m(_ _)m

 ゲストブックに書き込みを頂いた「そーちゃん」さんもお返事が遅れてしまいました。

 更に、ファブリー病/患者と家族のホームページへのリンク先が間違っていました。

 引っ越し、年越し等々、ドタバタとした状況がそのまま現れてしまいました。
 ここに改めまして、各位皆様にお詫び申し上げます。m(_ _)m

 これに懲りずに、お気づきの点等御座いましたら、メールなどでご指摘頂ければ幸いです。


2003/01/03/Fri

恐怖の大掃除!

 雨
 今日は恐怖の大掃除!
 新年早々に、こんな事で必死こいてるのはウチだけやろうな。
 それにしても放す(捨てる)物の多いこと!
 ゴミ袋に10コは、あっという間に出来ちゃった。
 何が多いかというと、やっぱり衣類がめちゃくちゃ多い。
 最近の服よりも結婚した時の物が多いなぁ。
 まだまだ、ありそうだけど今日はこのへんで終了。
 創太は寝ころばされて、食事以外は放っとかされた。
 あ〜本当に悪かったなぁ。ゴメンやでー創ちゃんよ。
 明日は、いっぱい抱っこするからね!
 それにしても疲れたよー。
 (背中と腰が痛いわぁ)

2003/01/04/Sat

「ふぐ」

 雪が降った
 今日は伯父さん家に、お寄ばれに行った。
 お昼はナント!「ふぐ」・・(てっちり、てっさ、ゆびき他)。
 てっさにてっちりは、我が家では食べた事がなーい(-_-;)
 (訂正・父ちゃんは除く)
 母ちゃんは、てっさを食べた事がなくて超うれしーい気分だった。
 なるほど非常に美味しい物だったわさ。
 姉ちゃんは6歳にして、この様な物を食べれるなんて・・・
 母ちゃんなんて30過ぎて!
 (その間)創太はソファーに寝かせて貰って、まあまあって感じ。
 ご機嫌も悪くならずに居てくれたので、父ちゃんも母ちゃんもゆっくり食べれた。
 なんて親孝行なんでしょう(^o^)

 昼からはお茶室で、お茶をたてて頂いて気持ちもチョイト引き締まったような。
 (決して、お茶室が寒くて身が引き締まったんではない)にしておこう!
 姉ちゃんは、お茶を入れてもらうのを待っている間ごそごそするし、「(お茶室を)マンションより狭いなぁ」って言うし。
 確かに狭いけど、マンションには茶室なんてないし、我が家には縁のないものよーん。
 母ちゃんもやけど姉ちゃんも楽しい経験が出来ました。

 創太は帰る少し前から爆睡し始め、車に乗って揺られてもドアに頭をコツンと打っても家に着いてもスヤスヤ(^^)/~~~
 (約3時間)
 夕飯の用意も落ち着いて出来たわよ。
 今日は創太に助けられた日でした(*^_^*)
 明日はワガママ言ってもいいよ!創ちゃんよー。

2003/01/05/Sun

料理

 晴れ
 今日はゆっくりのペースで、掃除や片付けを済ます。
 創太も放ったらかしにされずにすんだ。
 でも一日ウトウトの連続だった。
 熱もないし調子は良さそうなんだけど・・・
 親がバタバタしないと、落ち着くのかなぁ。

 母ちゃんはこの3日から、本格的に食事を作り出した。
 今までは実家の母任せだったので、チョット大変かも・・・
 冷蔵庫にも少しずつ、食料が増えてきて家に住んでるなぁと実感。
 美味しくて栄養のある料理を作らないと!
 さあ、頑張るわよーん。

 久しぶりに4人でお風呂に入った。
 狭いながらも、にぎやかで良かった。
 創太はどう思っていたか?だけど、たまにはいいもんだ。
 明日から父ちゃんは仕事、姉ちゃんは保育園に行くし、創太仲良くしてね。

2003/01/06/Mon

キャッチ

 今日はいい天気で、部屋の中も暖かい。
 父ちゃんと姉ちゃんがいないので、すごーく静か。
 創太もウトウトしてるしなぁ〜
 母ちゃんはボチボチと部屋の片付けをしたり、昼ご飯を食べたり再び片付けに取りかかる。
 途中に創太の朝ご飯タイム。

 ちょっとは痰が絡んでいたけど、いつもの事やしと思っていたら最後の方で見事な痰が出てきた。
 食べたのも少々でちゃったよー。
 母ちゃんは心配してるのに創太は、「あーすっきりしたぁ」って顔してるし!
 この頃あんまり戻さないから、ちょっと焦ってしまうなぁ。
 でも、母ちゃんの腕も落ちてないなーと実感。
 戻す瞬間にタオルで受けて見事にキャッチ。
 ちょっと遅れたら母ちゃんまで、ベトベトになってた所だったわい。
 夕飯はしっかり食べてちょうだいね!

 ・・・・夕飯はしっかり食べれました。
 創ちゃん、エライ!

2003/01/07/Tue

掃除

 晴れ
 今朝目覚ましで飛び起きたけど、創太と(姉ちゃん)二名は夢の中。
 母ちゃんがいちばーん!
 夜は弱いけど朝には「めっぽう」つよい。
 (早く寝りゃ早く起きれるわね・・・・)

 創太には朝ご飯(10時過ぎ)まで寝ころんでもらって、母ちゃんは台所の掃除。
 ガス台付近だけで疲れてしまった。
 それでも一応「ピカーッ」とキレイになったので、すっとした。
 換気扇のフィルターも気になるけど次回ってことにする。
 (いつやろか?)

 昼から創太はウトウトし始て、本格的に寝た。
 クックックックと寝息をたてて首を右に向けて、いつものスタイルで。

 ハーモニックを入れる時間がきたので、寝たまんま入れちゃった。
 なんか嫌な予感がした途端、ドバッーと逆流したぁ!
 それでも寝続けるんだなぁ。
 昨日も1回今日も1回吐きました。(クセにならんといてね)
 夕飯は上手に食べれて良かったわぁ。
 食べてる最中に「創太、父ちゃんどこや?」と聞くと目だけゆーっくり父ちゃんの方を見たような・・・
 「創太、母ちゃんはどこや?」無反応
 「見いひんかったらチュウするで〜」と言ったら、またゆーっくり母ちゃんの方を見たような・・・
 チュウされるのが、よっぽどイヤなんかい!
 (心で叫ぶ)
 それでも見てくれた様なので嬉しいな。

 明日は病院に行かないと!
 薬と注射器とハーモニックをもらわないとね。
 晴れてちょうだいね!

 ここからは父ちゃん
 今日、仕事の帰りにDVDプレーヤーを買ってきた。
 今までは、父ちゃんのノートパソコンでしか再生出来なかったので、「千と千尋の神隠しが見れない!」と言う姉ちゃんの苦情に対応出来ました。
 このような機械が増えると、リモコンが機械の台数分だけ増える事になる。
 TV、VTR、スカパーチューナー、そしてDVD・・・・・(-_-;)
 ゴロゴロとリモコンだらけ。

 夏海のママさん家の「夏海君」写真だけ見て「女の子」だと思ってしまった。(^_^;)
 しーははさんの突っ込みにより、男の子だと解った次第で御座います。
 夏海のママさん、夏海君ごめんなさいm(_ _)m


2003/01/08/Wed

眠くなる日

 晴れ
 いつもより気合いを入れて、みんなを起こし朝の準備に励んでもらった。
 創太の診察があるので、ちゃっちゃとしてもらったのだ。

 父ちゃんが仕事に行く途中、診察券を入れてくれたので今日も1番に診てもらえた。
 胸の音も喉もお腹も全て、いい調子だと言ってもらえた。よかったぁ。
 でも先生がおっしゃるには、風邪がすごーく流行ってるらしい。
 「インフルエンザの注射をしてたら、ちょっとはマシかな」と言ってもらえたけど、なるべくもらいたくないよなー。

 病院の帰りに母ちゃんの実家へ寄る。
 誰もいないけど取りあえず、創太をソファーにおろす。
 すぐに寝た〜。
 しばらくして、ばあちゃんが歯医者から帰ってきた。
 昼ご飯を食べ終わる頃に、創太が起きたので次は創太のご飯にした。
 食べ終わってちょっとしてから、マンションに帰った。
 さっき起きたばっかりやのに、また寝てしまったよう。
 今日は眠くなる日なのか?
 (母ちゃんは眠くないよー)
 今のうちに、コーヒー飲んで洗濯物たたんで夕飯の用意しようっと。
 今晩は、お好み焼きなんだ。
 (うまく出来るかな?)
 キャベツとネギを切って・・・・ちくわも切って・・・イカも切って終わりかな?
 切ろうとしたら創太のお目覚めだー。

 ここからは父ちゃん
 お好み焼きは美味しかったです・・・・・・。


2003/01/09/Thu

姉ちゃんが大変だぁ!

 晴れ
 不死身の姉ちゃんが大変だぁ!
 夜中の3時に気分が悪いと言って、トイレでゲボーッ。
 しばらくの間「しんどい」と言ってたけど、4時過ぎには寝てくれた。
 なので保育園はお休みする。
 食欲なしで下痢にもなるし!吐き下しの風邪みたい。
 お昼前にも気分が悪くなり、トイレまで急いだけど間に合わずドアの前でゲボーッ。
 見事な吐きっぷりで、姉ちゃんには悪いけど笑ってしまった。(許しておくれ)

 創太のゲボーッには慣れてるんやけどなぁ。
 やっぱり勢いが違うよなー。
 その後は落ち着いているけど、元気が無いというか物静かが不気味・・・

 明後日から父ちゃんと二人で、スキーに行く予定なんだけど大丈夫かいな。
 明日は創太のPTもあるし、姉ちゃんも病院で診てもらっとこう。
 創太は今のところ大丈夫だけど、調子くずさないでちょうだいね!

 今日も片付けの間や、なんやかんやであんまり構ってやれなかったなぁ。
 反省・・・
 家の中がもう少し片づいたら、ゆっくり創太の傍にいるからね。

2003/01/10/Fri

撃沈

 晴れ
 今日、母ちゃんは日記を書かずに、既に寝てしまいました・・・・・
 本日の日記は、明日UPさせます!
 訂正、してもらいます。
 by父ちゃん


復活/(爆睡により少し遅れた日記)
 晴れ
 朝から姉ちゃんを病院へ連れて行った。
 (創太はばあちゃんに預けて)
 前日ぐったりしていたが、今朝には見事に復活していた姉ちゃんだった。
 病院も行かなくても良かったかも!
 (まあ念のため)
 先生も言われた「普通は2〜3日かかるんだけどねぇ」「体力があるのねー」と。
 体力だけが自慢かも・・・
 整腸剤を2日分出してもらった。

 昼からは創太のPTだった。
 椅子の話もしたかったので、父ちゃんも一緒に行ってもらった。
 何種類かの椅子を見てきたんだけど、どれにもいい面があるしそうでない面もある。
 金額的な事も気になったけど、どの椅子も補助でいけそうだと先生が教えてくれた。
 悩んでいても仕方ないしなぁ。
 PTが終わってから先生が「パンダの業者の方が来週来られるから一度みてもらう?」と言ってくれた。
 即「はい、みてもらいます!」
 なんでもかんでも見て触って聞いてみよう!この際厚かましく。

 PTの後、小児科へ行く。(創太は元気)
 大学病院へ定期的に診察してもらい経過を見てもらった方がいいと言われていたので、その事で相談しにきた。
 去年の夏から現在の様子を書いて下さるとのこと。
 今月中に行く予定。
 聞きたいことなんか色々考えておこうっと。

 創太は帰ってからも機嫌が良く、夕飯もキレイに食べてくれた。
 寝ころばせても大人しくている。
 顔を見てると「可愛いなぁ」と言ってしまうよなー。
 親バカだー!

2003/01/11/Sat

よだれ

 晴れ
 本当だったら今日から父ちゃんと姉ちゃんは、スキーへ行く予定だった。
 でも姉ちゃんの調子が悪かったので、やめー!になった。
 一日ぐったりしただけで、超スピードで回復した姉ちゃんだった。
 (行けたかも)
 スキーは残念だったけど、お陰で部屋の片付けなど出来たのでうれし〜い。
 ちょっと疲れたけどなぁ。

 創太は朝から38,2度の熱があり、ちょっと焦った。
 でもアイスノンで冷やしたら、だんだん下がってきたのでホッとした。

 いつも寝る時には創太の口元にタオルを敷いておく。
 よだれが結構でるので(夜中もタオルをかえたりする)今朝に限っては、タオルが全然濡れていなかった。
 先月に熱を出した時も、やっぱりよだれは出ていなかった。
 よだれが出てる方が調子がいいみたい。
(PTの先生にも言われた)
 抱っこしてる時は、よだれはストップするけど。
(不思議なよだれ)

 その後は調子もよくって、朝夕の食事もしっかり食べてくれた。
 大人しく寝ころんでくれるのをいい事に、掃除や片付けに励む父ちゃん母ちゃんだった。

 あと二日は何をしようかな?

2003/01/12/Sun



 晴れ
 今朝も創太の顔が熱っぽく赤かった。
 熱は測らんとアイスノンで冷やして、再び布団に入る母ちゃん。
 だって眠たいし父ちゃんも休みやし、ちょっとゆっくりモード。
 起きる頃には、顔色も良くなっていたので良かったわ。

 創太のご飯の後から、母ちゃんの活動開始!
 まずはミキサー食を作る。
 今回は野菜・肉・魚を合わせて14種類を煮込んで、ドロドロにして出来上がり。
 どんな野菜を入れても、最後はカボチャ色になる。
 (カボチャを入れると甘くて美味しいので必ず入れる。)
 たーくさん出来たので冷凍保存する。
 とーっても優しい味のポタージュって感じかな。
 母ちゃんは結構気に入っている。
 (自画自賛)
 創太はどう思ってるかは?なんだけどなぁ。
 残さず食べてくれてるしなぁ〜。

 その後は、鶏肉をトマトピューレで煮込む。
 (これは母ちゃん達のん)

 お昼は父ちゃんと姉ちゃんが、近所のマクドへ行って買ってきてくれた。
 久しぶり〜に食べた。
 (ハンバーガーとテリヤキ)
 次はケンタッキーがいいなぁ!いや、モスもいいなぁ!

 夕方じいちゃん家へ行って、ご飯を寄ばれて帰ってきた。
 創太の調子もいいので、安心してくれたみたい。
 帰りに空を見上げたら、すごい星の数!ホシホシホシ・・・
 星を見るのも久々だぁ。
 たまには上を見ないとダメねー。

2003/01/13/Mon

特大

 はれ
 昨夜あーんなに星空だったのに、パッとしないお天気。
 お昼前からやっとお日様が出てきた。
 (遅いわ!)
 創太は早朝から一発特大ウンチをして、スッキリした様子。
 小さな体の何処に、特大の物を収納出来るのか不思議だぁ。

 今日も我が家はお片づけの巻!
 父ちゃんはパソコンの周りを中心に、母ちゃんはタンスの引き出しを。
 要る物、要らない物、ひょっとして要るかも?
 なんて考えてたら終わらない。
 キレイさっぱり捨てられたら楽でいいのになぁ。
 迷ったら「これ使うかな?」と父ちゃんに聞いたりしてるうちにゴミ袋が膨らんでくる。
 時間だけ過ぎて、なかなか思うようにはならないなー。

 創太は相手になってもらえない事が分かってるかのように、ゴンタも言わずに待っていてくれた。
 さすがに昼からは、「退屈やー」みたいに機嫌が悪くなったりした。
 休みの日の方が放っておかれるかも・・・
 悪いね創ちゃん!
 明日はゆっくりするからね。

 ちなみに姉ちゃんは、ばあちゃんが大阪へ遊びに連れて行ってくれた。
 (良かったね)
 今夜も星がキラキラしてたよ!

2003/01/14/Tue

掃除疲れ

 曇りがち
 朝の6時に創太が困った声を出していた。
 (泣くまではいかない)
 オムツを替えてミルクを注入したら、なんかとっても気持ちよさそうな顔になった。
 お腹もすいたしオムツも気持ち悪かったんだろうな。
 エライぞ創ちゃん!よくぞ言ってくれました。
 お昼にも創太の主張があった。
 いつもより1オクターブ高い声で泣くんです。
 ちょっとビブラート気味で力強く。
 この泣き方はウンチの時に多い。
 案の定綿棒で刺激すると、すぐに出てきた。
 「エライよなー創太は!」しみじみ思ってしまう。
 何でもいいから声や態度でこれからも教えてちょうだいね。

 昼からはパンダの椅子を見に行った。
 創太は座るなり寝てしまった。
 (これで3回目)
 ヘッドの位置がちょっと合わないようだけど、座布団を敷いたらマシになった。
 創太は何にも言ってくれないけど、見た感じはぴったり合っているように見えた。
 色々説明を聞いて見積もりを頼んできた。
 いくら位するのか検討がつかないけど、パンダにしようかなと思っている。
 早く家で使いたいもんだぁ。
 もうチョット待っててね!

 母ちゃんは掃除疲れが今頃来ている。
 (肩こったぁ、背中だるいよう)
 今日は早く寝よ。

2003/01/15/Wed

4連休(明け)

 晴れ
 今日から父ちゃんは仕事姉ちゃんは保育園。
 (4連休だった)
 久々の静けさを味わう母ちゃん&創太。
 朝から洗濯して軽く掃除機をかけて拭き掃除をして、ちょっと休憩。

 創太は2時間ほど朝寝をして、ご飯を食べる。
 食べ始めにちょっと咽せたけど、全部食べられた。
 痰はよく出たけど。
 食後すぐにウトウトしだしたので、母ちゃんはちょこっと片付けが出来た。

 2時頃機嫌が悪くなったので、熱を測ると37,6度あった。
 じいちゃん家で貰った三宝柑のゼリーを食べて、枕を冷たくして寝かせた。
 部屋が暖かくなってるのに、毛布をきっちりと掛けてたせいかも・・・
 許せよ 創太!

 その後は調子も良さそうだった。
 寝ころんでいて機嫌が悪くなっても、抱っこするとすぐに落ち着いてくれるし、用事の途中で「もうちょっと待っててねー」と手が離せない時なんかもいつの間にか機嫌を直してくれる。
 これって「あきらーめた」って感じなのかも・・・
 夕飯の用意中もウトウト寝てくれていたので助かった。
 お風呂の時めずらしく大泣きしていた。
 湯船に入ったらちょっとマシになったけど、いつもより機嫌が悪い。
 パジャマを着てから父ちゃんが、足の裏をマッサージしてくれたから創太はまたまた泣いちゃった。
 ほんでもって寝てしまった。
 お疲れさん 創ちゃん。

 ここかは父ちゃん
 最近母ちゃんがパソコンをさわり始めたので父ちゃんの出番が少なくなってきた。
 方々の掲示板などをチェックして、父ちゃんより早く、先にレスを書いている。
 出遅れた父ちゃんは、出番を失いだんだん書き込みも減ってくる。
 オマケに「おかま」扱いされたり大変である。
 母ちゃんも「ヒマ人1号」の称号をもらって少し嬉しそうである???
 何はともあれ、お友達が出来てよろしい!
 これで、新しいコンピュータを買う口実も・・・・(ほのぼのレ○クのCFみたいだ)
 今のところは、そんな計画も無いのだけど。
 朝、昼、晩時間があればHPをチェックしている最近の母ちゃんの愚痴は「誰も書き込みしてへん!」である。
 やっぱりあんたは「ヒマ人」なんだろう。


2003/01/16/Thu

うまい!

 曇ったり晴れたり
 今日は特に何にもしない一日だぁ。(「今日は・・・」?by父ちゃん)
 創太は放っておかれずに済んだね。
 朝ご飯も咽せずに上手に食べてくれた。よかったわぁ!
 でも小一時間はかかってしまう。
 以前OTの先生に「40分をめどに食べさせてね」と言われたけど、調子がいいとオーバーするなぁ。
 咽せて創太がしんどい時は、途中でやめたりもするけど最近は調子がいいみたい。

 クリスマス位からイチゴが買いやすくなったので、創太の食事の時にはいつもイチゴ付き。
 りんごとイチゴを裏ごして、ジュースにしトロメリンで調節して食べる。
 甘くって色もキレイで美味しい一品だ。
 創太も食べやすいみたい。
 姉ちゃんもたまに欲しいらしくって、多めにジュースが出来た時にあげたら大喜びしてる。
 どんな物でも創太が食べてると興味津々である。

 創太は(みんなが食事する時)匂いしか嗅げない時が多いけど・・・
 それでもお腹が空く頃になると、口をモグモグするので食べたい気持ちはあるように思う。

 風呂上がりのポカリは、「うまい!」って顔して食べてるなぁ。
 飲めたらもっと美味しいねんけどなぁ〜。
 まあ、しゃーないか!
  ポカリ飲んだら寝てしもうた。
 おやすみ 創ちゃん。

 ここからは父ちゃん
 母ちゃんの日記を補足すると、創太はサラサラした飲み物を飲むのが下手なので、「トロメリン」と言う粉を入れてトロミを付けて「食べています」。
 だから、ポカリも「食べています」


2003/01/17/Fri

チューブ

 晴れ
 今日はとってもいい天気。
 家事がはかどるなぁ。
 (大したことはしてないけれど)
 今朝の創太はちょっと咽せやすいなぁ。
 朝ご飯の時、いつもより痰が絡んでしんどそうだった。
 痰も一度に沢山でたし濃度もあった。
 食べ終わってからは落ち着いたので良かった。

 ご飯の前にチューブの交換をした。
 左の鼻の穴にチューブを入れたかったけど、なかなか入ってくれず母ちゃんは潔く諦めた。
 なので右に入れる事に。
 なぜか左は入りにくい事が多い。
 (主治医の先生も入りにくいと言っておられた)
 鼻の穴も左右対称じゃないんだろうね。

 昼からの創太はずーっとウトウトしていた。
 ぐっすりとは眠れなかったみたいで、時々「相手になってくれー」みたいに母ちゃんを呼んでいた。
 抱っこするとすーっと眠ってしまうんだなぁ。
 創太は抱っこが一番安心できるみたい。
 甘えん坊の創太なのだ。

 夕方貯まりっぱなしの写真の整理をしてたら、創太や姉ちゃんの可愛い写真が出てくるわ出てくるわ。
 創太は今よりもずーっと小さくてナヨッとしていて可愛いよなぁ。
 今はお兄ちゃんらしくなったもんね。
 少しずつ成長してるんだなーと実感したよ。
 最近は写真もあまり撮らなくなったなぁ。
 アルバムも整理して写真も撮っていこうっと。
 これで少しはヒマが解消されそうだわ!

 夕飯は調子よく食べてくれたので一安心。
 お疲れさん 創ちゃん。

 ここからは父ちゃん
 パンダのカタログに興味が有る方はメールでお知らせ下さい。
 メーカーさんに了解を得てないので・・・・、
 個人的にUPしたページのURLを折り返しお知らせさせて頂きます。


2003/01/18/Sat

イマイチ

 雨のち曇り
 今日はパッとしないお天気だった。
 洗濯もんは乾かないしねぇ。(しかも今日に限って多い)

 創太の調子もイマイチやしなぁ。
 朝から痰が多く、もどしたりしてしんどそうだった。
 父ちゃんがしばらく抱っこしてくれたら、今度は38,6度まで熱が上がってしまうし難しいよ創ちゃんは。
 すぐに氷枕で冷やしたら、だんだんと下がっていくんだけど。

 昼からも一回もどした。
 チューブで入れるのも少しずつにして、様子を見ながらにした。
 風邪気味でもなさそうなんだけど、いつもより元気がないように見えるなぁ。
 明日も気を付けてみていこうと思う。
 創ちゃん、今日はしんどかったなぁ。

 ここからは父ちゃん
 今日の創太は、母ちゃんが書いている様にあまり調子が良くない。
 どうしてかは・・・不明!
 一回目の嘔吐はチューブでミルクを入れてから2時間近く過ぎていたのに噴水の様に吐いた。
 二回目は、食事の後、すぐに抱き方を変えようとした時吐いた。
 気のせいかも知れないけれど、時折、体が「ビクン」と反射的にひきつる様な・・・痙攣ではないと思うけど・・・・
 意識は、いつもと変わりないし、熱も下がった。
 今日は、お風呂も入ったけど、一日、何だか元気がなかった。
 食べられないのは辛いね。

 昨日、掲示板を新しくした。
 これまでより、見栄えは良くなったと思うのだけど・・・・・
 皆さん、書き込みをよろしくお願いします。・・・
この掲示板は既に閉鎖しました


2003/01/19/Sun

あ〜よかった

 今朝の創太は、昨日よりも調子が良さそうに見えた。
 顔色もいいし見た感じ何となくそう思った。
 食事も朝はチョット咽せていたけど、夕飯の時は上手に食べてくれたのでホッ。
 もどす事もなくて、あ〜よかった。
 昨日は一体何だったんだろうな?
 体調の変化に気付いてやるのが、難しいなとつくずく思った。

 夕飯後にウンチをしてスッキリしたのか、熟睡にはいる創太。
 お風呂に入れても、ずーっと眠ったまんまで湯船でもプカプカ状態。
 お風呂から出てもタオルで拭いても脱力状態で、パジャマを着てる最中にやっと目覚めたのだ。
 「何でこんなに喉が渇くのかな?」みたいに口をペロペロしていたので、いつも通りにポカリを食べた。
 みんなから「創ちゃん、お風呂に入っててんで〜」と言って貰っていた。
 分かったかどうかは?だけど、多分分かったはず。
 明日も元気モリモリでいこうね!

2003/01/20/Mon

笑ってくれたら・・・

 曇り
 今日はすっかり調子が戻った創太でした。
 食べるのも上手だったし、もどす事もなかったし言う事なしの日。

 言う事あるのは姉ちゃんの方かも・・・
 朝起きられずに、保育園をズルしちゃいました。
 放っておいたら、9時過ぎまで寝る寝る。
 起きてきたら「おはよう&お腹空いた」のお言葉。
 でも一日創太と二人っきりよりも、ちょっとは話し相手とかになったりした。
 いやいや姉ちゃんの一方的な喋りの方が多かったかも。
 返事に追われる母ちゃんだったわ。

 昼からの姉ちゃんは「トム&ジェリー」のDVDを2時間ほど見て大笑いしていた。
 同じのを見ても笑う場面は一緒で、マジに笑っている。
 よくもまあ、こんなに笑えるもんだと感心する。

 母ちゃんが「吉本新喜劇」を見て大笑いしてるのと同じかも・・・(やっぱり親子)
 創太は、姉ちゃんがドタバタしても気にせずにウトウト寝を楽しんでいた。
 たまーに「抱っこして欲しい」みたいな声で呼ぶので、抱くと気持ちよさそうな顔に見える。
 ニコッて笑ってくれたら最高なんだけど、「笑ってるんだろうな」と勝手に思う事にしている。

 今日みたいに調子がいいと、やっぱり安心できていいな。
 明日母ちゃんはお買い物に出かける。
 (創太はばあちゃんに預けて)
 職場の友達と一緒に出産のお祝いを買いに行くのだ。
 (母ちゃんも友達も、ただ今育休中なので)
 久々に友達と出かけ、お昼も外で食べれるしチョット嬉しいなぁ。
 創太を放って行くのは、なんだか悪い気がするけど連れて行けないしな。
 帰ったら、抱っことかいっぱいするからね!

2003/01/21/Tue

ケチケチ母ちゃん

 晴れ
 今日は昼から創太を預けて、母ちゃんは友達とお買い物へ。
 (姉ちゃんも一緒)
 友達と出かけるなんて、ほんと久しぶりでワクワクしてた。

 共通の友達の出産祝いを選びに。
 (ブランド希望の子ども服)
 値段は高いけど、やっぱり可愛いし欲しくなるように飾ってある。
 男の子の服を選ぶので、ちょっとやんちゃっぽい物にした。
 ついつい「創太が元気ならこんな服を着せて」とか、走り回ってる姿を想像してしまうなぁ。
 どうしても着せやすい服を選んでしまうしなー。
 こんな事を思いながらも、結構楽しんでいた母ちゃんだった。

 バーゲンしてる店も多くあり、全然買うつもりが無かった姉ちゃんの服を買ってしまった。
 それも一式(ジャンスカ、インナー、カーディガン、靴下)
 姉ちゃんはいつもズボンなので、たまには女の子して貰おうと思って。
 結構似合っていて、姉ちゃんも大喜びしていた。
 バーゲンだから買ったものの、そのままの値段じゃ買ってなかったよ。絶対に!
 ケチケチ母ちゃんなのだ。
 創太の物はなーんにも買わなかったので、今度何か買うからね!

 創太はばあちゃん家で、お利口だったらしく良かった。
 でも家に着いたらだんだん機嫌が悪くなり、普段と違う泣き声なんか出すし。
 咳き込むは、痰が出るはで母ちゃんはオロオロ。
 創太の耳元で「ごめんな 創太を放って行って・・ でもな母ちゃん楽しかってん」
 と正直に詫びを入れた。

 これで納得してくれたかは???だけど、許してくれたようだ。多分。
 ちょっとリフレッシュ出来た母ちゃんでした。
 明日からは創太にべったりよん。

 ここからは父ちゃん
 急遽、明日の夕方から東京へ出張する事ととなりました。
 しかし、何と今回は母ちゃんから、父ちゃん宛、電子メールで日記が届く手はずなので、上手く行くと即日更新出来るはずです・・・・が、
 どうなるでしょうか?


2003/01/22/Wed

フニャフニャ

 晴れ
 今日は創太の診察日なので、サッサと用事を済ませてGo〜。
 姉ちゃんも発疹が出ていて痒がるので、一緒に診て貰った。
 二人とも特に悪いとこがなくて良かった。
 創太のチューブ交換をして貰いたかったんだけど、どうしても左の鼻に入らなくって右へ入れ直すことになった。
 何度も何度も鼻の奥に入れられるので、最後にはもどしてしまった。
 ゴメンよ 創太!

 チューブで体力を使い果たし、帰ったら寝る寝る。
 ほんでもって昼からはPTへ。
 いつもならもっと力が入ってるのに、今日はフニャフニャ創太だった。
 先生もソフトにやってくださった。
 夕方も殆どウトウトやったし、だいぶお疲れのようだ。

 あんまりよく眠るので、ばあちゃんが寝たままの創太の髪を散髪してくれた。
 スッキリしてもらって良かった良かった。
 ちょっと老けたかも・・・いやいや、らぶりー創太だよ。

 夕飯はだいぶ遅くなって(起きないし)しまった。
 よく咽せたので、ちょっと残した。
 食後すぐに、また眠ってしまい「おやすみ」状態になった。
 母ちゃんも眠くなってきた。
 明日は三種混合の2回目を受けに行く予定。
 あさっては大学病院へ行く予定。
 もっと他にいいとこに行きたいよ〜。

2003/01/23/Thu

リフレッシュDAY

 雨降り
 なんだか暗い朝だった。
 こんな日は気分までうっとおしくなりそう。
 でも創太の調子は、まあまあって感じ。
 夜中もいつもよりグッスリ眠ってくれたし、母ちゃんも変な夢をいっぱい見ながらも寝れた。
 (本間に変な夢)

 一回だけ痰が絡まった時に、慌てて創太の口に指を突っ込んだら大きな前歯でガブッとやられてしまった。
 恐るべし前歯!
 (只今上2本半・下8本)
 力が入ってる間は噛みっぱなしで、マジで痛かったわぁ。
 今度から気を付けよう!

 父ちゃんが出張でいないので姉ちゃんを保育園へ連れて行って、帰ったらしばし休憩。
 昨日臨時休業だった美容院にрしたらOKだったので、なんだか嬉しくなった。
 半年ぶりのカットだー。
 ボサボサなので美容院の人に笑われそうだわ。
 (この人いつもボサボサで来るわ!)
 スッキリ軽くなりました。
 「次は春までにおいで」と言って貰った。

 3時から創太の予防接種に出かけた。
 三種混合の二回目も無事に受けられたので良かった。
 創太は腕をしっかりと持たれた事で泣きそうになり、
 注射が済んで三秒後ぐらいに、痛みがきたようでビックリした顔になった。
 泣くよりも「なんじゃこれー」て感じだった。
 結局涙も出さずに強い創太兄ちゃんだった。

 この2日ばあちゃん家で世話になり、創太の散髪や色々助けて貰った。
 今週は母ちゃんのリフレッシュDAYみたい。
 来週が怖いかも・・・・

2003/01/24/Fri

気ぃ抜けた

 晴れ・雨・雪
 最近パソコンを触ったりしてたら、寝るのが遅くなってしまう母ちゃんです。
 パソコンっていってもメールしか出来ないんだけど・・・

 今朝目覚めたら、なんと7時20分だった。
 今日は病院へ行くから早く起きようと思ってたのに、思っただけになってしまったよ。
 起きてからは大急ぎで用意したので、思ってた時間ぐらいに出発できた。
 病院に着いてちょっとしたら、しーちゃんファミリーが来られた。
 診察を待ってる間、少しお話しできたので良かった。
 予約外で行ってるので、待つのも覚悟していたのにお昼までに診てもらえた。
 父ちゃんと「早すぎて気ぃ抜けたなぁ」と話していた。
 会計後にも、しーちゃんファミリーに会えたのでちょこっと話す。

 創太は病院の中が暑すぎて、顔も耳もだんだん赤くなってきた。
 シャツ一枚にしたいけど、ちょっとそれもできんし。
 取りあえず抱っこせずに椅子に寝かせたりした。
 持っていった果汁を100cc入れて水分も補給。

 帰りの車でほとんど寝ていた創太。
 やっぱり疲れるんだろうね。
 (出かけるだけでも)
 夕飯までの2時間ほど熟睡し回復したみたい。
 咽せながらも、ほとんど残さず食べてくれた。
 今日もお疲れ様でした。
 創ちゃんよ。

 明日はゆーーーーっくりしようね!

2003/01/25/Sat

ヒマは続く・・・

 晴れ 今朝はゆーっくり寝てしまって、じきにお昼になってしまった。
 創太には4時にミルクを入れていたので良かったんだけど、朝方トロトロともどしていたみたい。
 右向いて寝ているので、パジャマの右肩と枕が濡れていた。
 そんなに沢山じゃないけど、もどす事って気になるなぁ。
 今月に入ってから5回位はもどしている。
 いつも同じパターンなので気を付けてるんだけど、今まではそんな事が全然なかった。
 眠っている時に注入すると、しばらくしてからドバーッとでてしまう。
 起きている時は注入しても大丈夫なんだけど。
 たまたまなのかな?
 何か調子が悪くなってるのかな?
 と思ったりするけど、それ以外は今のところ問題ないしなぁ。
 寝てる時には、いつもより少なめに入れるようにしようと思う。

 朝からはゆーっくり寝てたせいでバタバタしてたけど、お昼からはのーんびり出来た。
 創太は昼から4時間ほど寝てたし、姉ちゃんはスイミングに行ったし、母ちゃんはヒマ人になってしまった。

 材料があったので、マーマレードを作った。
 ただ、切って砂糖で煮るだけ。
 (ヒマは続く・・・)
 明日友達の出産祝いに行くので、簡単なお菓子を作る事にした。
 パウンドケーキみたいな感じ。
 (先週作ったらわりと美味しかったので)

 明日、創太と父ちゃんはお留守番になってしまった。
 今週は母ちゃんのお出かけが多くて、すいませんね。
 創太にフンってされそうやけど、母ちゃんは行ってきます。
 姉ちゃんを連れて・・・
 (うるさいかも)

 ここからは父ちゃん
 母ちゃんが書いている様に、最近創太がよく戻す。
 寝ている時、ミルクをチューブで注入して2時間ぐらいしたら、噴水みたいに出た。
 飛び出す様な出方ではないけど、水の入ったビニール袋の口を押さえている手を離した時、水が吹き上がってくる様な戻り方で、何の前触れもなく戻す。
 大学病院の診察前はあまり気にならなかったのだけど、帰ってきてから立て続けに2回続いたので、今は少し気になる。
 


2003/01/26/Sun

リフレッシュDAY−2

 晴れ
 今朝の創太は、もどす事もなく快調。
 起きた早々「ウリャー」と甲高い声で泣いてウンチを知らせてくれた。
 ウンチの時はたいてい、1オクターブ高いめの泣き声になるから分かりやすい。
 一人では踏ん張れないので、いつもオイル綿棒で刺激をする。
 おしりをチョンチョンと刺激されるって、一体どんな気持ちなんだろうと思ったりするけどウーン試すのもなぁ。
 母ちゃんもベンピーなんだけど・・・

 昼から出かけるので、朝イチに夕飯の支度をする。
 今晩は「シーフードカレー」だ。
 煮込んでる間に洗濯干して創太のご飯して、昼ごはんになった。
 友達が迎えに来てくれ、母ちゃんと姉ちゃんは暫しお出かけ。

 某スーパーの駐車場で他の3人と合流してGO〜.
 大人5人と子ども5人で出産祝いを届けに行った。
 赤ちゃんのママを含めこの5人は、元同じ職場の仲良しこよしなのです。
 誰かが赤ちゃんを産めば必ずみんなでお祝いに行くし、子連れなのでスゴイ事になる。
 今日の子達は、上は7才〜下は2才で自我むきだしなので面白すぎる。

 母ちゃんは生後40日の赤ちゃんを、ずーっと抱っこさせてもらていた。
 創太や姉ちゃんも、こんなに小さかったのかな?と思いながら。
 抱っこが好きみたいで、ほとんど眠ったままだった。
 時々、真っ赤な顔になったり目を開けたりして何とも可愛かった。
 大人達は久々に会えたので、それはそれはよく喋りよく笑う。
 子どもらは、オモチャで遊んだり取った取られたで派手に泣いたりしていた。

 姉ちゃんもトミカの立体駐車場みたいなので、根気よく遊んでいた。
 赤ちゃんの兄ちゃん(2才)が、姉ちゃんに「貸してぇ」と言っても「今使ってるから」と言って断わるし・・・
 母ちゃんが「貸したげや!!」としっかり言ったけど。ふー
 ほんの2時間だったけど、楽しかったなぁ。
 またまたリフレッシュ出来ました。
 創太・父ちゃん留守番ごくろうさんでした。
 創太、明日はちゃーんと整形の予約に連れたるでー!

ここからは父ちゃん
 今日、一日お留守番していた父ちゃんは、創太が寝てしまうと何もすることが無くて、半日退屈だった。

 夕方、母ちゃんが帰ってくると、マンションの廊下で部屋の住人である「おじさん」が、部屋から締め出しされて怒っていたと話していたのだけど・・・。
 暫くすると、強引にドアを開けようとする大きな音と、部屋の中に向かって怒鳴る声が、家の部屋まで聞こえてきた。
 様子から、中の奥さんを呼んでいる様で、ドアチェーン越しに部屋の中に向かって怒鳴っている。

 あまりにも長い間やってるから、出て行って話を聞くと、買い物から先に帰った奥さんが居るはずの部屋のドアに、チェーンが掛かっていて入れないらしい。
 ドアチェーンは、外から掛けられない構造だから、中に奥さんが居るはずである。
 おじさんは、心配になってきて半分涙目状態で、オロオロしているし、放っておけないので色々試みるも、中からは何の応答のない。
 おじさんも、携帯から自宅へ電話しているが、呼び出し音が部屋の中から虚しく聞こえるだけで・・・・

 母ちゃんが帰ってきてから、かれこれ30分近くなるのに部屋からは何の応答も無い・・・・・
 ついには、奥さんが倒れていて動けないのかも知れないし・・・・と言うことで消防へ出動を依頼することとなった。
 父ちゃんの家から119番へ電話して、救急隊とレスキュウ隊の到着を待つ事になった。
 
 しばらくして、救急車1台・救助工作車1台がけたたましくサイレンを鳴らして到着。
 救急隊・レスキュウ隊とエレベーターで上がって行く途中、大きな声で怒鳴っているおじさんの声が聞こえる。
 部屋の前に到着すると、ドアが開いており、奥さんとおじさんが居た・・・・・?
 救急隊・レスキュウ隊の到着とほぼ同時ぐらいに、部屋の中から奥さんが出て来たらしい。
 (父ちゃんは、消防の誘導に出たから、見ていない。)

 この奥さん曰く、部屋で爆睡していて、気が付かなかったそうである。
 おじさんは「ほっと」したのと腹立たしかったのが混ざった様で、何とも言えない表情でございました。
 しかし、いくら爆睡していたとは言え、あれだけドンドン・バンバンおじさんがやっていたのに、起きなかった奥さんに、家族一同恐れ入ってしまいました。

 《参考まで》
 メチャクチャ田舎の消防署は別だけど、ほとんどの消防署では、「119番」にかけてきた電話の番号と、その位置が瞬時に表示されるシステムとなっているので。
 火事や救急で消防に電話する時は、近くに一般の電話や公衆電話がある場合、携帯電話では無く、迷わずそちらから通報しましょう。
 携帯電話からの通報は、時として通報者の位置を把握し辛い場合があります。
 拙い知識を少し自慢したくて書いてしまった・・・・。


2003/01/27/Mon

硬派?

 一日中・雨
 昨晩から雨が降り続く。
 イヤダイヤダ・・・
 だって今日は病院へ行かないといけない。
 半年に一回の整形の療育相談なんだなぁ。
 雨さえ降ってなかったら、もっと出やすいんだけどなぁ。
 とグチっぽくなってしまう母ちゃんです。

 予約なので待ち時間もなくて、すっと診てもらえた。
 診察台に寝かせて、片方ずつ腕を上げたり口の所へ持っていったりと体の緊張状態を診てもらった。
 いつもなら先生(園長先生)が触っただけでも、緊張してたのに今日は嫌そうな顔をしながらも、泣いたりしなかった。
 先生も看護婦さんも「いつもと違うな!」って顔をしていた。
 母ちゃんも「創太どうしたん?えらい強いやんかぁ」と言ってしまうほど。
 今年の創太はチョット硬派?になったのかな。
 頼もしい創太兄ちゃんだね。

 先生は「手の平や指を伸ばしたり、体の緊張をほぐしてあげて下さい」と言われた。
 母ちゃんは創太が嫌がる事をしないできたので、ちょっと反省。
 気持ちよさそうな事は進んでやってきたけど、それじゃあダメなのね。
 創太も母ちゃんが、体のどこをどういう風にを触っても慣れてちょうだいね。
 イッヒヒ。

 それにしても、外は雨。
 うっとおしいなぁ。
 でも創太は、ウトウト眠りやすいみたい。
 大人だけうっとしいと思うだけで、子どもは案外気にしてないのかも。
 明日の天気は忘れたけど寒くなるんだってさ。
 金曜まで何にも予定がないので、創太と二人家でこもっておこう!
 カナダのお姉様に「そんな寒さ甘いわよ!」って叱られそう。
 
ここからは父ちゃん
 創太は、整形の診察にあまり泣かなかった様だ。
 これは、良いことなのか、悪いことなのか・・・・・(-_-;)
 気のせいかも知れないけど、退行しているのではないかと疑ったりしてしまう。(-_-)
 嘔吐にしても、今回の診察に対する反応も、何となく理由を付けようとすると・・・気に掛かる。
 ま、気にし過ぎもいけないので、適当に受け流していこうとは思っているのだけれど・・・・

 「ジカダンパン」と言うTV東京系の番組で、紫外線を浴びると肌が爛れると言う難病について取り扱われていた。
 どんな病気でも、苦しんでいる人を見るのは辛い。
 でも、体制は事務的な「取り扱い」しか行わない。
 創太の病気がそう思う気持ちを強くしているのだろうか?



2003/01/28/Tue

ボチボチ

 晴れ
 今日は天気もいいし「さあ、用事でもしょうか!」って気(気持ち)になる。
 さっさと掃除洗濯をして、ついでに夕飯の支度も出来た。
 あー楽ちん。

 創太は機嫌もいいし、朝ご飯もよく食べてくれた。
 痰はやっぱりでるけど、仕方ないしなぁ。
 しんどくない程度に食べさせていきたい。

 昼からはヒマになってしまった。
 創太はよく寝るし、テレビもいいのがないし困ったもんだ。
 用事はなんぼでもあるんだけど、創太が起きたら中途半端になるしなぁと思うとやる気がしないし。
 (創太のせいにしてるわ!)
 また明日にでもボチボチやっていこうっと。

 今日は父ちゃんが飲み会でいないので、夕飯もあっと言う間に終わる。
 ちなみに今晩はミートスパゲティ。
 お風呂も久々に母ちゃん一人で入れてみた。
 やっぱり、一人で入れるのはキツイなぁ。
 創太が一才までなら楽に入れられたんだけど、大きくなったもんな。
 腰も痛くなるし、これからはやめとこ!

ここからは父ちゃん
 相変わらず母ちゃんは暇な様である。
 しかし、会社から帰ってくると、掃除も、食事の支度も出来ているから、そうでもない様だが・・・・

 とおいパパ 、1/26の日記は、母ちゃんも書いている様に、家の話ではありません。
 母ちゃんが、四方山で書いている様に、「我が家でも起こりえる事やけどもや・・・」・・・おい、起こりえるって・・・・何?
 父ちゃんが「放り出される」って事かい! (;_;)(涙)
 そうそう、家での父ちゃんのポジションはそんな所です。(T_T)(大泣き)


2003/01/29/Wed



 雪
 朝起きて窓の外を見たら、すごーい銀世界が広がってた。
 こんなに降ったのは久しぶりだと思う。
 ベランダからの眺めは最高!でもめちゃくちゃ寒い!
 雪で感動してしまった。

 創太は夜中最悪だった。
 2時頃から咳き込んだり、息がしにくそうになるし痰は絡んででるし母ちゃんは焦った。
 落ち着いて眠れるようになったのは、3時半頃だった。
 創太もしんどかったようで、コンコンと咳をしたかと思えばウツラウツラ寝てみたり、かわいそうだったなぁ。
 その後は落ち着いてくれたし、朝まで寝てくれた。

 起きてから熱を測ったら、37.8度あったので氷枕で冷やした。
 風邪でもひいたかな・・・どうしよう・・・様子みようということにした。
 熱が出た時様に抗生剤を貰っていたので、食後に注入した。
 そしたら寝ると言うか起きないの。
 薬の中に眠る成分が入ってるみたいで、5時間近く眠った。
 母ちゃんは、何時起きるか!とハラハラしながら、食器棚の整理をした。
 お陰さんでスッキリキレイになりました。
 明日も続きをしようっと。

 ながーいネンネの後は、熱も下がり機嫌も良さそうだった。
 お風呂はパスしたけどね。
 夕飯後、ころんと寝ころばせたら寝てしまった。
 さっき起きたばっかりやのに・・・
 いっぱい寝て、元気になってね!
 おやすみ 創ちゃん。

2003/01/30/Thu

ボチボチ

 晴れ
 今日は、とってもいい天気。
 昨日の雪がウソみたいに思うなぁ。
 ベランダから外を見ると、よそんちの屋根はまだ真っ白だったけど。
 朝は特に寒い!

 創太は夜中の3時前に起きて、ちょこっと咽せたりした。
 昨日もそうだったんだけど、体がピクッピクッと動いていた。
 短い時間だったから、ケイレンじゃないと思うけど気になると言えば気になるなぁ・・・
 夜中に何が起こってるのかな?
 創太おしえろー。

 日中は特に変わった様子もなく、いい調子でいてくれた。
 お腹が空いたら口をモグモグするし、構って欲しい時は情けない声で呼ぶし頑張って意思表示してくれている。
 ウンチの時が一番よく分かるしなぁ。
 朝ご飯の時、途中で「ウリャー」って泣き出した。
 母ちゃんが「ウンチやなぁ、ちょっとまっててや」 と言って用意をしようとしたら、プリプリプリと音の方が早かった。
 急に大声で泣くからビックリするんだけど、ちゃんと知らせてくれてると思うと嬉しいもんだ。
 明日からも立派なモノを出しとくれ。

 母ちゃんは、朝から台所掃除に燃えていた。
 (燃え尽きてしもた)
 明日は何もせずに居ようと思っている。
 キレイになるのは嬉しいけど、途中で飽きてきたら最悪。
 また、ボチボチやっていこうっと。

 創ちゃん、明日はPTの日やで。
 うそ泣きせんと頑張るようにね!

2003/01/31/Fri

リクエスト

 晴れ
 今朝一番に起きたのは創太。
 次は母ちゃんだった
 (AM6時20分頃)
 創太はお腹が空いてたみたいで、チョット機嫌が悪い。
 すぐにミルクを注入したら、ウトウト寝始めた。

 お次は父ちゃんと姉ちゃんの朝ご飯の用意をする。
 いつもはパンとコーヒーで出来上がりだけど、「ピザトーストーが食べたい」とリクエストがあったので急いで作った。
 姉ちゃんはいつも、パンを嫌がって食べないけど全部食べてくれた。
 姉ちゃんのお決まりは、お茶漬け・ふりかけご飯・肉まんなのです。
 お米大好き人間の様です。
 母ちゃんもアツアツを食べて、口の中をやけどしてしまった。
 (上あごって言うのかな)
 熱い物には注意!

 昼過ぎにPTがあるので、創太のご飯とかしてたらアッという間に時間がきた。
 眠そうだったけど、泣かずに頑張っていた。
 嫌いなうつ伏せになっても、ちょっと余裕って感じに見えた。
 先生の膝に座らせて貰い、腕をブルブルブルっと揺すって貰うのも気に入ったようだ。
 肩の緊張が少し取れたみたい。
 母ちゃんもやってみよう!

 PTの後少し眠る。
 4時頃口をモグモグするし機嫌も悪くなってきたので、早めの夕飯を食べた。
 朝は少し残したが、夕飯は全部食べれた。
 運動すると、お腹が減るのも早いのかな。
 今日もいい調子でよかったぁ。
 
ここからは父ちゃん
 一週間が終わろうとしている。
 座位保持と、車椅子の見積もりを依頼して、ほぼ一月になるが、業者さんから何の音沙汰も無い。
 どうなってるのか・・・・K義肢さん、見積もりだけで一月も掛かるのですか〜?って感じです。(-_-;)