2003/02/01/Sat

仕返し

 晴れ
 今朝も一番に起きたのは創太。
 朝方何度も目が覚めたけど、結局創太の方が早かった。
 「いつまで放っとくねん、母ちゃんは」みたいな顔をしていた。

 母ちゃんは毎晩大変なんだよ!
 ベッドで姉ちゃんと一緒に寝てるけど、いっつも布団を取っていくんだもんな。
 夜中に何度も何度も布団が無くなる。
 寝てる姉ちゃんに向かって「寒いやんか!布団取り過ぎや!」と怒鳴っても仕方ないけど言ってしまう。
 だって寒くて目が覚めるんやもん。
 ひょっとしてアイツは、日頃母ちゃんがガミガミ怒ってるもんだから仕返しのつもりなのかも・・・

 寝ながら(寝言で)声を出して笑ったりもするし、母ちゃんの質問にも答えたりもする。
 恐るべし姉ちゃん!

 その点、創太はエライよ。
 いつも、きちんと布団を着てくれてるしね。
 夢の中でぐらい、声を出して笑ってもいいんだけどなぁ。
 ちょっと聞いてみたい気がするしね。

 今週も無事に過ごせたー。
 テレビを付けたらインフルエンザのニュースが多いし、見たらやっぱり心配になる。
 予防注射はしたけれど防ぎようが無いし、変わった事があったらとにかく病院へ行こう。

 今日の創太も、とっても調子がよかった。
 昼からは父ちゃんが台所をきれいにしてくれた。
 母ちゃんじゃ無理な所をピッカピカ!
 それはレンジフード・ガス周りなどです。
 分解したりして、日頃の貯まった油汚れを取ってくれた。
 お疲れさんでした。
 これからもお願いしまーす。
 明日は、みんなでゆっくりしようね!

2003/02/02/Sun

ケーキ

 晴れ
 今朝は昨日より、さらにゆっくり寝ていた。
 創太と母ちゃんは8時半に起きて、朝ご飯にした。
 父ちゃんも姉ちゃんも寝たいだけ寝ていた。
 休みの日は、朝がのんびりになる。

 昼からは父ちゃんの実家へ遊びに行った。
 創太は車の中ではウトウトしてたけど、着いたら目が覚めたようでキョロキョロと周りを見ていたようだった。

 昨日がじいちゃんの誕生日だったんだけど、ケーキを買ってみんなで食べた。
 創太の口にも、生クリームやカスタードクリームを入れてあげたけど咽せちゃった。
 美味しそうにモグモグするんだけど、痰が絡んできて結局食べた分以上痰になってしまったみたい。
 上手に食べれる時もあるんだけどなぁ。
 次はどんなケーキがいいかな?創ちゃん。

 夕方になってきたら、機嫌がどんどん悪くなってきて抱っこしてもダメ。
 眠たいのに眠れない!そう言う感じで怒っていた。
 抱っこして、やっと寝たら今度は起きないし。
 お風呂に入れても体はフニャフニャやし、パジャマを着せてもフニャフニャ。
 やーっと帰る頃に目が覚めてきたみたい。
 なので、夕飯は食べずに注入だけになってしまった。

 自宅に戻ってから、ヨーグルト一個だけ食べた。
 ちょっとは食べた気になってくれたかな?
 もう日付が変わってしまったけど、創太は母ちゃんの日記がまだなので起きて待ってくれている。
 抱っこしてベッドに泣かせたら、イチコロなんだけど一人じゃ放っとけないし。
 創太と母ちゃんは一心同体なんだなぁ。
 明日からは母ちゃんと二人だよ!
 どんどん甘えてちょうだいね。
 創太ぼっちゃま!

2003/02/03/Mon

節分

 晴れ
 今日から一週間が始まるなぁ。
 週末はいつも慌ただしくなるから、平日の方がのんびり出来そう。
 創太の調子も、とってもいい感じ。
 年末からは、たいした熱も出ずとても落ち着いてくれている。
 創太の健康がなによりだ。
 (健康という言葉は当てはまらない気がするけど)

 勿論、姉ちゃん・父ちゃんの健康も有り難い事よ。
 朝一番の創太を見たら、調子の良い悪いが分かる。
 昨夜もグッスリ眠れたようで、すっきりした顔だった。
 朝ご飯までの間ウトウト眠り、それからしっかりと食べてくれた。
 最後に方で少し痰が絡んだけど、もどす事なくご馳走様できた。
 いつも食べる前に「創太、まんまやで〜もぐもぐしょうか」と声をかけるんだけど、たいがい創太の口はもぐもぐしている。
 なーんとなく分かっているように思うんだけど。
 母ちゃんが勝手に思ってるだけなのかも知れないけど、もぐもぐしてくれるのが嬉しいし一人で喋っている。

 昼からは少し機嫌が悪くなったけど、しばらくしたら眠りだした。
 寝る前に機嫌が悪くなるみたい。
 創太が寝ると母ちゃんは退屈なんだなぁ。
 じっと出来ない性格なので、狭い部屋の中をあちこち行ったりしている。
 落ち着いてテレビも見てない事が多い。
 困ったもんだ。

 今日は節分だなぁ。
 昨日は父ちゃんの実家で、巻きずしを作ってもらった。
 そして今日は母ちゃんの母が作ってくれた。
 なんてラッキーなんでしょうか。
 豆を買うのは忘れたけど、まあいいか。
 オニぐらい怖くないし!フン。
(おいらは、あんたが一番怖いよ!by父ちゃん)
 創太が生まれてから母ちゃんは、少々強くなったみたいです。
 有り難いのか、そうでもないのか?だけど・・・
 これからも順調に強くなっていくのかな?ガオー。

2003/02/04/Tue

ウリャー

 晴れ
 今日は、朝の早から創太の雄叫びが続く。
 1回目は2時半に「ウリャー」
 ウンチがしたい時の雄叫びだったのです。
 いつもは一日一回で終わるのに、今日は計5回「ウリャー」と共にウンチが出た。
 それも突然なんで、ビックリするんだな。

 量もそこそこ出てるし、いいウンチだし。
 そんなに出してもいいのかな?って思ってしまう。
 (羨ましいのもある)
 出るからお腹も空くみたいで、朝夕は全部食べてくれた。
 「ところてん」の様に押しだし式なのかな?
 ちーと不思議な一日だった。

 本人は出したらケロっとしているし、調子は良さそうだった。
 明日は何回、雄叫びをあげるのだろう?
 ちゃんと栄養にもなって頂戴ね。

2003/02/05/Wed



 曇り
 今朝は大忙しの巻。
 姉ちゃんの弁当を作らないといけないのだ。
 保育園から、防災センター・消防署へ(遠足で見学に)連れて行ってもらうからだ。
 普段は給食なので、弁当を作るのは年に5〜6回くらいかな。
 慣れないもんで時間ばっかり使ってしまう。
 そのわりには、パッとしなかったりしてね・・・

 どうにかこうにか時間までに出来上がった。
 父ちゃんにも同じように入れた。
 (父ちゃんも年に5〜6回)

 その後、創太の診察にでかけた。
 薬ももらいたいし、チューブも交換しなといけない。
 4週続けて右の鼻の穴なので、今日こそは左に入れてもらうぞーと気負いを入れて行ったけど無理だった。
 なんとか左に入ったんだけど、なんか変。
 看護婦さんがお腹に聴診器を当てて空気の音をきいたら、聞こえるらしい。
 でもなんか変。

 先生が念の為、チューブに砂糖水らしき物を入れるように看護婦さんに言われた。
 入れた途端、反対の鼻の穴から水が出てくるし、口からもゲホゲホでるし最悪。
 溺れかかってるみたいだった。
 気管とかに入ったら、咽せたりするしこんなものではないとおっしゃったけど、 母ちゃんは焦った。

 結局抜いて右に入れてもらった。
 創太もかなり苦しかったみたいで、薬を待つ間はぐったりしていた。
 チューブ交換がすんなりいく時は、嬉しいんだけどなぁ。
 次はうまく入りますように!

2003/02/06/Thu

弱点

 晴れ
 朝起きたら、創太のほっぺがくて熱っぽかった。
 先にミルクを注入して、熱を測ると37,8度だったので
 氷枕で頭を冷やし様子を見る事にした。
 布団をこっぽりとかぶり過ぎたせいかもなぁ。

 しばらくしたら、ほっぺの赤みも取れて熱も下がってきた。
 ちょっとした気温の変化にも敏感に反応するみたいだ。
 夏がきたらどうしようかしら!
 暑さが一番の弱点なんだもんね。
 (父ちゃんも暑いのが苦手らしい)

 熱が下がってからは、いつもの調子で食べたり寝たりしていた。
 昼からは何度も起きたりしたけど、抱っこするたびにウトウトする。
 同じ格好で寝るのがしんどいみたいで、時々「ウーン」とか「アーン」とか言って
 母ちゃんを呼んで抱っこやら体勢をかえてもらうのを待っている。
 ちょっと体の位置を変えただけで、スースーと寝息をたてて眠ったりする。

 抱っこする時に頬ずりしたりチューっとしたら、いっつも迷惑そうな顔をする。
 そんな事は全然気にしない母ちゃんなので、一通り好き好きをやってしまう。
 そのうち創太も諦めたって表情になるし。
 嫌がられたら余計にやりたくなるイヤラシイ性格のワ・タ・シ・

 そうそう 火曜日に5回もウンチが出たのに、あれ以来出ていない。
 お風呂の前に、綿棒で刺激してみたらすぐに出てきた。
 「ウーン」と頑張ってると思えば、途中で力が抜けるので何度も途中で止まったりしていた。
 何をするにしても体力が要るので、疲れやすいみたい。
 夜になると、「創太お疲れさんでした」と思ってしまう。
 明日はPTだよ!
 昼間っから疲れるぞ〜。

ここからは父ちゃん
日記の更新は、父ちゃんの作業であります。
母ちゃんは、父ちゃんのお古のパソコンで日記を書いてメールで送ってきます。
それを父ちゃんがエディターで編集してUPしています。
だから、日によっては遅い時間にUPする時も有りますが、それは、大体父ちゃんの都合で遅くなっています。
良く、23時前後に何度の日記を見に来て頂いている方、更新の時間がまちまちでごめんなさい。
出来るだけ、その日の内にUP出来る様頑張ります。


2003/02/07/Fri

小春日和

 晴れ
 今日はなんて暖かいんでしょう。
 小春日和って感じだわ。

 昼からPTへがあるので出かけても、ぜーんぜん寒くない。
 車に乗ると暑いくらいで、クーラーを入れて丁度になった。
 創太は寝ていたのを起こされたので、車の中でもボーッとしていた。
 ボーッとしていたお陰で、両足のブルブルは控えめだった。
 (良かったわぁ)

 PTも嫌がらずに横向きやら色々してもらえた。
 寝ている時に舌が落ちる事があるので、先生に相談してみた。
 試しに枕を持ってきて創太に当ててくれた。
 適当な硬さもあり頭の形に少し沈む感じがした。

 横向きにしてもらったら、まっすぐに体が伸びていたし首も多少は伸ばされていた。
 創太は気持ちがいいみたいで、ウトウトしそうになっていた。
 いい枕なので聞いてみたんだけど、先生も詳しい事が分からないとの事。
 他の先生に聞いて下さるとの事。
 母ちゃんも、この枕で寝てみたいと思った。
 詳しい事が分かったら、一個買ってみようかな。

 PTの後は、疲れたようでグッスリと眠っていた。
 グッスリになるほど、呼吸が苦しそうになるので横向きにして楽にしてやる。
 今まではあまり気にならなかったんだけど、最近は苦しそうにきこえる。
 いつも右向きに寝かせてばかりなので、反対向きもしないといけないんだけど・・・
 創太は右の方が好きなもんで、ついついしてしまう。
 何でも両方交互に使わないとダメらしいので、左向きもやっていこう。
 やっていくわよ!創ちゃーん。

 頼んでおいた座位保持とバギーの見積もりが出来たようだ。
 いくらになるのかは、はっきり分からないけど注文してもらうように頼んだ。
 これから役所に申請して、許可をもらって・・・
 いつ頃、我が家にたどり着くかは???だけど楽しみに待っておこうっと。
 創太、もうちょっとで座れるからなぁ。
 一回は姉ちゃんにも座らせたってや!

2003/02/08/Sat

生チョコ

 曇りのち雨
 今日の創太は一日しかめっ面。
 痰が濃くてゴロンと口まで出すのが大変そうで、怖い顔になってくる。
 痰が見事に出た時は、スッキリの顔に戻るんだけど痰はまた貯まるし。
 他は変わりないんだけど。

 朝 から父ちゃん・母ちゃんは部屋の片付けをする。
 どう片付けても部屋は広くならないんだけど、気持ち広くなったような・・・

 夕方、みんなで買い物に出かけた。
 もうすぐバレンタインなので、じいちゃんにチョコを買った。
 ケーキ屋さんで売っていた生チョコ。
 試食するとめっちゃ美味しかったので、すぐに決めて買った。
 母ちゃんは、甘いものは苦手な方だけど気に入りました。
 自分用に買おうかな!
 (父ちゃんにも買わないとね。何か)

 夜ご飯の時は、すごく調子が良い創太だった。
 あんまり痰も絡まずに食べる事が出来た。
 お風呂も「気持ちいい〜」って顔で入ってくれたし、よかったわぁ。
 明日は痰の絡むのが減りますように!

2003/02/09/Sun

勇気とファイト

 曇り
 今日は狭い我が家に、3家族が遊びに来てくれた。
 案の定、一度座ったら身動き出来ない程に密集していたけど身近に話せる事が出来たので良かった。
 教わる事も多くあり、とても勉強になった。
 勉強になった事は、実行に移さなくてはいけなーいので母ちゃんは頑張ります。

 痰が出やすくなるように体のマッサージしたり、吸引機も使いこなすわよ〜ん。
 母ちゃんはどうしても家事を済まさないと落ち着かない所があったんだけど、創太優先に切り替えていきたいです。
 創太の事をしながら、家事はそこそこにしたらいいのかも・・・
 創太をダシにして、母ちゃんが楽をしたいみたいだなぁ。
 (その通り)

 でも今日は楽しかったなぁ。
 やっぱり人と話すって事が大切なんだと思った。
 母ちゃんは、部屋にこもるのも好きだけどみんなと喋るのも好き。
 なんでも諦めやすいんだけど、創太の為・自分の為にちょっとやそっとで諦めない強い母ちゃんになりたいなぁ。
 ぼちぼち頑張るぞ〜

 みんなに勇気とファイトをもらったよ!
 ありがとう。

 ここからは父ちゃん
 母ちゃんも書いていますが、今日は楽しいオフ会で御座いました。
 4家族13人と言う、前代未聞のお客様を迎え、皆様には大変狭苦しい思いをさせてしまったのではないかと思っております。
 この場をお借りして、いたらなかった事をお詫び申し上げます。m(_ _)m
 これに懲りずに、またのお越しを心からお待ちしております。

 さらに、今回お越し頂けなかった方には、次回お会いできることを楽しみにしております。
 埼玉にもカナダにも行きたいと思いますので、その節はよろしくお願いいたします。


2003/02/10/Mon

パソコン研修

 晴れ
 今朝はゆっくりめに起きた。
 創太にミルクを入れて、熱を測ると38度あってびっくり!
 すぐに頭を冷やして様子を見る事にした。
 2時間ぐらいで下がってきて、いつもの体温に戻った。
 布団をこっぽりとかぶりすぎたのかな?
 あ〜なんでも下がってくれたら有り難や有り難や。
 ちょっと朝の気温が高い目だったら、上がってしまうみたいだ。

 昼から母ちゃんは、パソコン研修に行ってきた。
 父ちゃんが仕事を休んでくれたので。(姉ちゃんも休んだけど)
 2時間という短い時間だったけど、いい緊張感があって良かった。
 初歩的な事を教えてもらったんだけど、「へえ〜そうなんか〜」・「あら〜こんなことも」と驚きの連発。
 明日になったらキレイさっぱり忘れてるだろうな・・・
 講師の先生も「また、おいで!ちょっと不安だし」と言ってくれるほどでした。
 「本間にまた行った方がいいかも」と思ってしまう位の覚えの悪さです。

 できの悪さは大人になっても改善されないんだねぇ。
 創太と一緒で刺激になる事が必要な母ちゃんです。
 創太にも母ちゃん・姉ちゃん・父ちゃんからの刺激をいっぱーいあげるからね!
 期待して待っててね。

2003/02/11/Tue

寝る子は育つ

 雨
 今日も8時半まで寝てしまった。
 母ちゃんが起きた途端に創太も起きた。
 創太は調子も良さそうで、ミルクを入れたらウトウトしだした。

 起きないのは姉ちゃん!
 遅寝遅起き元気な子になっている。
 放っておいたら起きないかも・・・
 寝る子は育つとも言うけど、うーん育ってる最中なら仕方ないか!

 日曜日から吸引機を使い始めたけど、父ちゃんも母ちゃんも「これでいいのかな?」と思いながらやっている。
 毎日使っていたら分かってくるかな。
 創太が楽ちんになるように、やり方を覚えなきゃ。

 昼からは、じいちゃん家(父ちゃんの実家)に遊びに行った。
 創太が眠りだしたので、近くのホームセンターへ買い物に行った。
 どの商品も30%引きだったので、何か要る物はないかと探すが品数が少ないし欲しい物は既に売れていた。
 それでも何点か買って帰った。

 帰ったら創太は起きていた。
 買い物に出てすぐから、起きてたとのこと。
 あんまり静かだとかえって、目が覚めてしまうのかな?
 「放っていかれたぁ〜」と思ってたりして・・・
 悪かったね 創ちん。
 でもね雨も降ってたし寒かってんで。
 今度ええとこ連れたるからな!
 (ええとこって何処やろ?)

2003/02/12/Wed

羨ましい

 晴れ
 今朝の創太は見るからに調子がよさそう。
 顔色というか表情がとってもよろしい (^o^)
 こういう日はやっぱり嬉しいなぁ。

 吸引機を使うのも、ちょっとは慣れてきたけれど難しいし創太も嫌そうな顔をしている。
 痰が出やすいように体位を変えたり色々してるうちに、ゴロンと痰が出てきた。
 創太もだけど母ちゃんもスッキリした感じ。
 でもまた貯まるんだなぁ。
 こんな事を繰り返していた母ちゃんだった。

 そのせいかどうか分からないけど、朝・夕のご飯は全部食べてくれた。
 朝ご飯は少し咽せたけど、夕飯はうまく食べれた。
 よかったぁ。
 明日からも痰を出やすくして、スッキリしようね!

 スッキリついでに、下からもたーくさん出た。
 昨日ウンチが出なかったので、綿棒で刺激したらでるわでるわ・・・
 「こんなにだしたら身につかへんやん」と母ちゃんは思ったよ!
 母ちゃんは、ただただ羨ましいの一言です。
 明日も絶好調の創太でいてね。

ここからは父ちゃん
 今日、小児救急医療の改善要望を厚生労働省に提出した御両親のことが、報道されていた。
 昨年9月、救急病院や総合病院などをたらい回しにされて当時8カ月の子供さんが亡くなったそうである。
 ちゃんとした対処が出来ていれば亡くならなくて良かった命のことを思うと、とても腹立たしい。


2003/02/13/Thu

バレバレ

晴れ
 今日は朝から姉ちゃんの保育園で、卒園文集作りの集まりがある。
 だから洗濯もサッサと済ませて、創太を実家に預けて保育園にGO〜
 ところが集まりは中止だった!
 あ〜あ〜せっかく用意して来たのになぁ。
 気が抜けたわ!

 すぐに、ばあちゃん家に戻って休憩。
 そして創太の朝ご飯にした。
 ちょっこと咽せたけど全部食べれた。
 お腹いっぱいになると眠たくなる創太だけど、今日は浅ーい眠り。
 寝たり起きたりの繰り返し。

 3時から、三混の予防注射にでかけた。(三回目)
 針を刺すまでは平気だけど、液が入った途端「ウワー」って泣きそうになっていた。
 でも涙が出る前に泣きやんでキョロキョロしていた。
 「なんだなんだ!なにをするんだ!」って感じだった。
 お次は風疹の予約をしてきた。(水痘・おたふく・も残っている)

 やっと家に帰って、創太も落ち着いたみたい。
 少し眠り早めの夕飯にした。
 お腹も空いていたのか、パクパク食べてくれた。
 最後の方で咽せたので、少し残した。
 明日はPTの日だ。
 創太うそ泣きはダメだよ!
 バレバレだからね。

2003/02/14/Fri

頑固者

 晴れ
 創太の朝ご飯は、だいたい10時前後になる。
 それまではウトウトしてたりするので、洗濯&母ちゃんの朝食タイムになる。
 ほんでもって10時頃から創太が食べ始める。

 食べさせながら、「金八先生」を見るのが母ちゃんのお楽しみの一つ。
 懐かしいような何か分からないけど見てしまう。
 完全に、はまってしまっている。
 来週もしっかり見よおっと!

 12時50分からPTなので、眠そうな創太を抱っこして出かける。
 車で10分もかからないので、創太も嫌がらずに乗ってくれている。
 今日は眠いからなのか、体が柔らかいみたい。
 触られたくない左腕を、曲げたり伸ばしたりしてもらっても泣かないし緊張もしない。
 色んな体勢になっても、怒らずにやってもらっていた。
 嫌がらないけれど、向きたくない方へはなかなか向こうとしない頑固者。
 でも、よく頑張りました(^o^)

 帰ってからは、注入して遅いめのお昼寝をしていた。
 お疲れ 創ちゃん!
 あっ!今日はバレンタインやわ!!
 創太には買っていないので、おうちにあるチョコを舐めてもらおう。
 許せよ〜

 ここからは父ちゃん
 今日はバレンタインデーです、今年も母ちゃんからのチョコ、他を頂きました。
 (カナダの美女、職場の女の子、保険屋さんを含む)
 みなさま、どうも有り難う御座いました。m(_ _)m


2003/02/15/Sat

ヒマ潰し

 晴れ
 今日はいい天気で気持ちがいい。
 なんか元気が出てくるのは、なぜ?

 昨夜はテレビで「もののけ姫」を最後まで見たので、姉ちゃんも朝は起きれないかと思ったら9時頃に起きてきた。
 珍しい!休みの日にこんなに早く起きてくるなんて!!
 外も暖かそうだし、姉ちゃんのランドセルを買いに行く事にした。

 10時半頃に家を出発。
 どこで買おうか考えてたら、姉ちゃんが店を指定してきた。
 「ジャ○コがいいわ!」というので、滅多に行かないジャ○コに決まり。

 ランドセル売り場を探して、どれにしようか考える姉ちゃん。
 ピンクが欲しいと言ってたので、後はデザインで決めた。
 カードがあれば割引が出来ると店員さんが教えてくれたので、すぐにサービスカウンターへ行って作ってもらった。
 記入する事が多くて結構時間がかかったよ〜。

 創太は、わりと機嫌が良かったので助かった。
 やっと売り場へ戻って、購入(^_^)v

 帰りにマクドで買って帰り、手抜きのお昼ご飯になった。
 姉ちゃんは喜んでいたけど・・・
 食べ終わったら、制服を着てランドセルをしょって1年生を味わっていた。

 創太は、出かけて少々疲れたみたい。
 ご飯を食べてから、眠りだした。
 ここんとこ昼間は寝てなかったけど、今はぐっすりお休み中(PM6時すぎ)
 3時間は寝ているはず。
 まだ寝るのかな?(結局4時間強寝ました。)
 疲れを取って次は夕食だよ!創ちゃん。

 夕方から、父ちゃんと姉ちゃんはヒマ潰しにバスに乗って買い物に行った。
 いつもは車ばっかりなので、運動を兼ねて行ったみたいだ。
 どうやら、100均ショップにいったみたい。
 さてさて何を買ってくるのかな?

 ここからは父ちゃん
 100均ショップでは、創太の吸引の時使えそうなボトルとか、カゴとかetcで、15点1,575円のお買い物でした。
 だけど、100均ショップ「ダ○ソウ」の15点はバスで帰るのには少し嵩(かさ)高かったです。


2003/02/16/Sun

天気予報


 目覚めれば雨の音。
 天気予報通りだった。すごい!
 昨日は元気が出るほどいい天気だったのに、今日は湿っぽ〜い。
 こんな日は創太の調子も、パットしないんだけど今日はええ調子みたい。

 朝の食事は眠たくて半分寝ながら食べていた(^^)/~~~
 だから半分ほど残してしまった。
 その後はウトウト眠って、スッキリした顔になっていた。
 ほんのチョット眠っただけでも、ものすごくスッキリする時があるし、
 い〜っぱい眠った後でも、さらに眠そうな時もある。
 時間よりも眠りの深さなんだろうなぁ。

 昼からじいちゃん家(父ちゃんの実家)に遊びに行った。
 行ったすぐに姉ちゃんの入学祝いを頂いた。
 姉ちゃんは、バカなのですぐにお祝いの中身を見るし数えるし・・・
 ばあちゃんにも「よそでそんな事したらあかんねで!」と注意してもらうし。
 これも親のしつけが出来てないって事なのかな?
 それとも、子どもらしい事なのかな?(チョットねぇ)

 ランドセルも買ったし、もう何も買う物がないのでお祝いも貰いすぎのように思うんだけど貰って帰った。
 姉ちゃんに必要な時に使わせて貰おうと思う。
 それまでは大事にしまっておこう!

 創太はじいちゃん家に着いてから、2時間ほど眠り機嫌も良かった。
 夕飯も殆ど咽せずに食べれたので良かったんだけど、時間がかかってしまったので少し残した。
 創太が寝てる間、父ちゃんは母ちゃんの車(クラクションの音が小さい)をみてくれていた。
 どうやら雨水が入ってるようで、片方がダメらしい。
 早速、チャリに乗ってホーンを買いに行ってくれた。
 まだ付け替えてないけど、今度のはどんな音なのかな?

2003/02/17/Mon

ナイスなウンチ

 晴れ
 今日から一週間が始まるなぁ。
 目覚ましが鳴ってもすぐには起きれない母ちゃんと父ちゃん。
 土日ゆっくりしてるから、月曜日はチョット辛いなぁ。
 父ちゃんと姉ちゃんを送り出して、母ちゃんは洗濯干して創太のご飯の用意をする。

 ご飯の前に痰が出やすくなるように、いろいろやってみた。
 チョットずつ痰が出てきたので創太も楽になったみたい。
 咳き込んだりして疲れたみたいで、ご飯の前に小一時間ほど寝てしまった。
 痰を出すのって見ていても分かるけど、かなり疲れるみたいだ。
 創太は何をするのにも体力を使うので、「お疲れさん」と声をかけたくなる事が多い。

 朝ご飯の前半は、結構咽せてしまって食べるのを辞めようかと思った。
 吸引したらマシになってきたので、まあまあ食べる事が出来た。
 今は何とか口から食べれてるけど、咽せる事が多くなってきたら考えないといけないんだなぁと思ってしまった。
 創太がしんどくないのなら、このままず〜っと食べさせたいと思っているんだけど。
 負担になってしまったら良くないし・・・
 なんとも言えない気持ちになる。
 うーん、先の事を考えるのはこれまで!

 週末から創太はウンチが出ていない。
 便秘なんて滅多にしないんだけどなぁ。
 昨日、綿棒で刺激したら出そうで出ないを繰り返していた。
 なんとか少し出てくれたけど、いつものナイスなウンチではなかった。
 今日も朝から綿棒でしてみたら、一人前が出た。
 母ちゃんもスッキリした。

 夜も痰で咽せた拍子にウンチがしたくなったみたいで、綿棒でしたらこれまた一人前でた。
 スッとしたのか疲れたのか、そのまま眠ってしまった。
 (2時間以上眠っている)
 今父ちゃんがお風呂に入ったので、起こして創太のお風呂タイムにしようかな。
 それにしても、よく眠ってるなぁ。
 呼吸も静かだし楽そうだ。
 起こすぞ〜ごめんよ〜!!

 ここからは父ちゃん
 創太とお風呂に入って創太を洗っていると、勢いの良いお湯の噴射が腕に当たる・・・
 止めたつもりのシャワーが未だ出てるのかと思ったら、創太のオシッコだった。(-_-;)
 「なにすんねん!」・・・でも湯船の中でなくて良かった!

 日曜日、母ちゃんのリクエストで吸引機をリモコンで操作できるように、赤外線のスイッチを買ってきた。
 コンセントに取り付けて、カードタイプのリモコンでON/OFFが出来るのだけれど。
 母ちゃんは、度々、吸引機本体のスイッチも切ってしまうので、せっかく付けたリモコンのスイッチをONにしても、吸引機本体のスイッチがOFFになっているから、動かないのでその度に焦っている状態です。
 割と、鈍くさい母ちゃんであります。

 ふーちゃんが入院したそうだ、早く良くなりますように!!
 父ちゃん、母ちゃん、姉ちゃん、創太が、奈良から、応援しているよ〜!!
 ガンバレ〜


2003/02/18/Tue

鼻の穴

 曇り
 今日は創太の診察日。
 チューブ交換もするんだけど、左の鼻の穴に入ってくれるかな?
 何だか分からないけど、うまくいきそうな気がする母ちゃん。

 姉ちゃんも二日ほど前から、耳の後ろが痛いと言ってたので一緒に診てもらった。
 まずは創太のチューブから。
 母ちゃんが入れようと思ってたんだけど、左はなかなか入らない事を知ってくれている看護婦さんなので「入れるわね!」と言って頑張ってくれた。
 一度はスルッと入ったんだけど、空気を入れてみても音がしないし戻りもない。
 一体何処に入ったのかな?と不思議に思ってしまう。
 全然咽せないし苦しそうじゃないし・・・

 抜いて再びトライしてもらう。
 これがまた入らないんもんで、何度も何度も突っ込んで貰いその度に創太は「いやや〜!」と言ってるみたいな泣き声を出す。
 ホントに嫌やと思う。
 最後はライトで照らしながら入れて貰ったら、さっきまで入らなかったのがスルッと入っていき創太も楽そうだった。
 看護婦さんも「なんでだろうね?」と言っておられた。
 でも良かった良かった。

 姉ちゃんも何でもなさそうで薬もなかった。
 「顎関節症」っていうのがあるそうで、頻繁に痛がるようなら一度専門医に診てもらいましょうと言ってもらったけど。
 多分大丈夫でしょうと母ちゃんは思っている。

 帰ってから創太は疲れてずーっとウトウトしていて、ご飯も遅くなった。
 食べ始めたら、また眠くなり半分残した。
 どうも母ちゃんが抱っこして座らせる体勢が眠気を誘うみたいだ。
 その後も寝たり起きたりしていた。
 夕方にはっきり目が覚めたので、いつもより早いめの夕飯にした。
 ちょっこと咽せたものの、全部食べてくれた。
 食べたらまた疲れてしまったようで寝てしまった。

 ここんとこ疲れやすい創太です。
 体調はいいんだけどなぁ。
 今日もお疲れさんでした。

 ここからは父ちゃん
 吸引機のリモコンのことを少し過大評価して頂いたのか、四方山の方へ書き込みを頂きました。
 既製品のリモコンセットなので特に複雑な物では有りません。
 期待?を裏切ってごめんなさい。

 でも車の方は、ジャッキアップしてバンパーの裏の「ホーン」を以前に交換したのですが、雨水が浸入して電気がショートしたようで小さな音しか鳴らなくなってしまいました。
 改装・売り尽くしセールをしているホームセンターで¥1,985の30%OFFと言う出物のクラクションが有ったので買って来ましたが、上手く付くか解りません。
 取り合えず今は、古いクラクションのショートしている方を外して急場を凌いでいます。

 明日からまた東京へ出張します。
 今度は、PHSのカードを忘れずに持って行くつもりです。


2003/02/19/Wed

出張

 曇りのち晴れ
 今日から父ちゃんは出張だ。

 姉ちゃんの保育園で(卒園)文集作りがあるので、創太を実家に預けて姉ちゃんを保育園に置いて、集まりへ行く。
 原稿は全て印刷してくれていたので、ミスがないか等を細かく見ていったり挿し絵などを描いたりした。
 10時過ぎから14時過ぎまで、お昼も食べずにしていた。
 後は製本して貰うだけになったのでホッとした。
 あまり手伝いに行けなかったので、今日はゆっくり参加出来て気持ちも軽くなった。

 そのまま姉ちゃんを迎えに、ばあちゃん家に創太を迎えに行った。
 創太はそんなに機嫌も悪くないんだけど、殆ど寝ていないとの事。
 一度、痰がゴロンと出たぐらいで呼吸とかもどうもなかったみたい。
 「寝床が変わったせいもあるのかな?」と、ばあちゃんも言っていた。
 どうなのかな?

 夕飯に、おでんと鶏の照り焼きを貰って帰った。
 帰ってからバタバタせずに済んで良かった。
 早い目に夕飯を食べて、創太のご飯にした。
 殆ど食べてくれたので良かった。

 食べ終わったら早速ネンネに入ってしまった創太。
 ゆっくりネンネしてていいよ(^o^)
 明日は何にもないしネ。
 でも姉ちゃんが家にいてるから寝れないかもよ〜。

 今日は東京で日記をUPしています。
 東京は良い天気でした。
 会議は、夜9時を過ぎても終わらなかった・・・・ので、遅めの食事をして今やっとホテルでお風呂に入って一息ついたところです。

 そうそう、四方山に「買い物上手」とまたまたお褒めを頂いた。
 母ちゃんが書いている様にホントに対したことでは有りません。
 母ちゃんなんか呆れているのでは無いかと思います。
 ハハハハハ、そんなもんで御座います。
 東京は明日雨か雪だそうです。
 時間が有れば、トーイ君を始め関東の皆さんとお会いできれば良いのだけれど、なかなか時間が許されない。
 一応、一連の東京出張は今回が最後になる予定である。
 おでんと鶏の照り焼きが羨ましい。
 今日の夕食は、コンビニ弁当でありました。


2003/02/20/Thu

チュー

曇り
 夜中に一度オムツを換えただけで、創太はぐっすり眠ってくれた。
 いつもと同じように起きてミルクを入れる。
 チョット痰がゴロゴロ言ってたので、吸引もしておく。
 落ち着いたらウトウトしてきた創太だった。

 母ちゃんは、その間にパンとコーヒーを食べて洗濯を済ませた。
 創太がいつも食べている、ミキサー食がもう無いので作る事にした。
 今回は肉・魚・野菜合わせて15種類を煮込んで出来た。
 美味しくできたらいいのになぁ。

 10時前になっているのに姉ちゃんは起きてこない。
 あんまりだし起こす事にした。
 起きたらすぐに、お茶漬け2杯食べるしスゴイ奴。

 創太はまだウトウトしている。
 今日は姉ちゃんと一緒に「金八先生」を見た。
 姉ちゃんは金八先生に興味津々で笑ったり頷いたりして見ていた。
 結構気に入って見ていた。(やっぱり母ちゃんの子だ)

 夕方まで寝たり起きたりを繰り返し、時々吸引もしてまあまあの調子。
 ちょっと咽せてしまったけど、夕飯は全部食べてくれた。
 昨日もだけどウトウトすることが多いなぁ。
 でも時々「構ってくれ〜」って目で母ちゃんの方を見るので、創太にべったりしに行くとホッとした様子。
 (母ちゃんにはそう見えるんだけど)

 ほっぺにチューってしたら、もちもちで気持ちがいいんだなぁ。
 かぶりつきたくなる程!
 創太 注意しないと食べられるぞー
 明日はPTがあるよ。
 ほぐしてもらおうね!

 ここからは父ちゃん
 先程東京から帰還しました。
 そしたら、奈良は何と「雪」が降ってた!
 寒い、東京よりも寒い!
 さすがに積もるほどは、降っていないけれど、このまま冷えると道路が凍りそうなぐらい寒い。

 今回が最後のはずだった東京出張が、来月も行くことになった。
 新幹線も少々乗り飽きてきた。


2003/02/21/Fri

希望

 晴れ
 今日も「金八先生」が始まる頃から創太のご飯タイム。
 朝7時前に起きて、9時ぐらいからウトウトするのが日課の創太。
 食べ始めに咽せたけれど、殆ど食べる事が出来た。
 食べたら再びウトウトするんだなぁ。

 母ちゃんも急いで昼ごはんを食べて、PTへ行く用意をする。
 12時50分からPTが始まる。
 創太は眠くて体がフニャフニャで、いつもなら嫌がる事も平気だった。
 ただ左を向くのだけは、しぶとく抵抗していたけど・・・
 頑固というか、う〜ん右向きが好きなんだなぁ。

 帰りにばあちゃん家に寄って帰った。
 ばあちゃん家には電力会社の人が用事で来られていて、色々な電気の事について話をされていた。
 創太はソファーに寝かせていたので、その方も気にされていたようだった。

 帰り際に創太の事を聞いて下さったので、病気の事を少し話した。
 すると、その方のお子さんも難病だったそうだ。
 残念な事に3才で亡くなられたそうだ。
 話をされる目には、うっすらと涙が浮かんでいた。
 私の体も震えていた。
 「希望を持って!」と励まされた。
 ほんとに希望を持ち続ける事が大切だと強く思った。

 そして、夜にばあちゃんからрェあった。
 何だろうと思ったら、さっき、ばあちゃん家に来られていた電力会社の人が花束を持ってきてくれたそうだ。
 花束にはカードが入ってあり、そこにはその花言葉が添えられていたとの事。
 「希望」という花言葉らしい。
 私や母にも優しい言葉が書かれているそうだ。
 初めて会った人に、これほどの事をしてもらうなんて!
 言葉では言い表せない程の気持ちでいっぱい。

 明日の朝、早速ばあちゃん家に行って花束とカードを頂に行こう。
 人を勇気ずけられる人に、私もなれたらいいのになぁ。
 ならないといけないよなぁ。

2003/02/22/Sat



 雨
 せっかく洗濯物を干したのに、しばらくしたら雨が降ってきた。
 部屋には洗濯物がにぎやかに干される事になる。
 浴室(乾燥機)で乾かしたら早いんだけど、母ちゃんはチョッビっとケチっているんだなぁ。
 仕上げ(の部分)は(乾燥機に)乾燥してもらおう。

 休みの日でも創太はいつも通り目覚める。
 母ちゃんと創太はとっても規則正しい生活を送っている。
 父ちゃんと姉ちゃんは、疲れがたまってるせいか休みの日は爆睡している。
 創太は眠かったせいか、食事はあまり進まなかった。
 モグモグしないので余計に咽せてしまうし、とにかく眠いのが勝っていたようだ。
 いつもの半分を食べて、足らない分は注入した。

 昼からはせーんどウトウトして、2時過ぎから本格的に眠りだした。
 その間に母ちゃんは姉ちゃんをスイミングに連れて行き、スーパーへ買い物して家に帰った。
 4〜5日分をまとめて買うので、すごーく重くなる。
 おまけに雨が降ってるし、傘もささないといけないので最悪!
 雨降りの日は買い物したくないなぁ。

 家に着いたら、ほっとしたよ。
 姉ちゃんのお迎えは父ちゃんに行って貰った。
 創太はぐっすり眠っていたけど、エンシュアを注入したら起きちゃった。
 痰がゴロゴロいってるんだけど、きれいに取れないので気持ち悪そうだ。
 でもまた眠りだした。

 父ちゃん達が帰ってきてから、「スパイダーマン」のDVDをみた。
 初めてみたけど、すごく面白かったし格好良かった。
 ついついボリュームを上げてしまうけど、創太は気にせずに寝ていた。
 久しぶりに新しい映画を見たなぁ。

 夕飯はほとんど食べてくれた創太。
 布団の上で気持ちよさそうに寝ころんでいる。
 明日も天気は悪そうだけど、創太は元気でいようね! 

 昨日頂いた花束を、ばあちゃんが持ってきてくれた。
 とってもキレイで可愛い花だった。
 創太を抱っこして花束と一緒に写真を撮った。
 とても嬉しい気持ちです。

 ここからは父ちゃん
 重ね重ねの愚痴になるのだけれど、座位保持とバギーの見積もりが出来てこない。
 かれこれ一月半になるのだけれど・・・(-_-)
 業者さんからのTEL待ちが続いておりますが、一向にかかってきません。
 担当さんがインフルエンザに成られたという噂も聞きましたが、その真偽は定かではありません。
 お役所の仕事でも最近はこんな事は無いよ!
 これだったらこれまでとは逆に、役人に「民間は責任が無くて良いよね!」って言われそうだよ!
 責任の所在がはっきりしないから、なおのこと解決し辛い!
 でも、一番問題なのは我々(父ちゃん・母ちゃん)がしっかりしないからかも知れない・・・・?


 2003年2月22日に、HPのカウンターが2,000を超えました。
 皆さんにお越し頂き、延べの人数ではありますが、早くも2,000と言う大きな区切りを通過することが出来ました。
 これも皆様のおかげであり、改めて感謝する次第であります。
 今後も末永くよろしくお願いいたします。


2003/02/23/Sun

仲間

 曇り
 今朝の早起きは創太と母ちゃん。
 「よく寝たー」と思って起きたら、まだ7時前だった。
 創太も同じ頃に起きていたみたい。
 二人で居間へ行って、ミルク入れたり母ちゃんはパンを食べたりした。

 なんやかんや用事を済ませたりしてたら、もう10時になっていた。
 父ちゃんを起こして、母ちゃんは暫し休憩。
 母ちゃんは昨日から頭が痛いのだ。
 こめかみの奥がキーンと痛くなったりする。
 ちょこっと横になったら、次は創太のご飯タイムになる。

 痰はよく絡んだけど、ほとんど食べれた。
 食べたらいつもの様にネンネに入る創太。
 満腹感と疲労感で寝てしまってるという感じ。
 昼からは、じいちゃん家に遊びに行った。
 創太は珍しくグッスリ寝ていた。

 夕方から父ちゃんと姉ちゃんは、近くのショッピングセンターへ遊びに出かけ夕飯前に帰ってきた。
 みんなで夕飯を食べようとしたら、「あ〜ん!」と創太の声がする。
 機嫌良く寝ころんでたはずなのに、食べ始めようとしたらご機嫌斜め。
 「ボクも仲間に入れてよ!」と言ってるみたに怒るんだもん。
 母ちゃんは慌てて創太を抱っこして、「ゴメンゴメン」と謝る。
 ほんでもって、抱っこしたまんまで夕飯を食べた。

 やっぱり一人だけ放っておかれるのは嫌やもんね。
 抱っこされるのも窮屈だろうけど、安心するのもあるみたい。
 母ちゃんと創太は仲良しだもんね!
 明日もよろしくね(^o^)

2003/02/24/Mon

チョット安心

 晴れ
 朝チョット寒かったので、部屋を暖めたら創太の体まで熱くなっていた。
 暖房のせいかどうか分からないけど、38,8度まで上がっていた。

 すぐに頭を冷やして様子をみた。
 いつもなら2時間ほどで36度台に下がるんだけど、今日は少しずつしか下がらなかった。
 頭が冷えてくると気持ちよくなってきたのか眠りだした。
 目が覚めた時に、果汁を100ccほど口から取る事が出来た。
 チョット安心した。

 風邪の時用に貰っていた薬を入れる事にした。
 その後はグッスリ眠り、その度に熱も下がっていった。

 ほんとよく眠るよなぁ。
 夕飯は少し残したけれどよく食べてくれた。
 風邪じゃないと思うんだけど、念の為お風呂はパスした。

 一体何なんだろうなぁ?
 明日は元気になってちょうだいね!

 ここからは父ちゃん
 春バージョンのHPの作成を開始しようと思いつつ、なかなか手に付かない。
 元々センスが無いから、どうあがいても大した物は出来ないのだけれど・・・・
 そろそろひな祭りだし、関連の素材も色々有りそうなんだけれど、センスは自前だから。
 「無い」物は「無い!」
 と言うことで、出来るだけ速やかにリニューアル出来ればと思っています。
 さて、何時出来る事やら。


2003/02/25/Tue

平熱

 晴れ
 今日は弁当作りから一日が始まった。
 保育園から姉ちゃんが校区の小学校へ体験入学に連れて貰うからだ。
 父ちゃんにも弁当があるよ。

 いつもなら創太がとっくに起きてるのに、今朝はみんなが出かけた後も寝ていた。
 だから母ちゃんも焦らずに用意する事が出来た。
 寝ているけどミルクを注入した。
 やっぱり途中で起きてしまったよ。
 (起こしてゴメンネ)

 昨日は一日熱っぽかったけど、今朝は平熱だしいい調子。
 母ちゃんもほっとした。
 昼からもよく眠り機嫌も良かった。

 最近、便秘になってる創太なのでちょっと気になる。
 綿棒でコチョコチョしたら、何とかポロンとしたのが3つ程出てきた。
 明日、続きの大物がでればスッとするんだけどなぁ。
 お腹のマッサージもやらないとダメかな?
 ちょっとやってみよおっと。

 今日は父ちゃんが残業なので、創太をお風呂に入れるのが大変だぁ!
 ほんとはパスしたい気分だけど、昨日用心して創太を入れなかったので今日は入れてあげないとねぇ。
 気合い入れて入ってこよう!!

 今日は、会社のコンピュータのネットワークの工事と設定変更のため残業となりました。
 通常の業務が終わらないと作業が出来ないのでやむを得ないのですが・・・・
 家に帰ったのは、日付が変って零時三十分頃になっていました。
 久々の残業で御座いました。

 楓子ちゃんの具合が良くなってきたそうだ。
 良かった、良かった!


2003/02/26/Wed

パチ

 曇り
 今日も調子がよい創太。
 熱もないし脈も落ち着いているし、言う事がない。

 あっ一つだけあるわ。
 ウンチが出にくいんだなぁ。
 朝起きてからすぐに綿棒で刺激したら、少し固いめの物が出てきた。
 でも出てくれるのは有り難い事だ。

 夕方にオムツを換えようとしたら、出そうな感じだったので綿棒でちょこっと。
 するといい感じのがスルスルッと出てきてくれた。
 創太もスッキリしたように見える。

 出すばかりじゃいややね!
 おやつにプリンを食べてみた。
 最初咽せたけど、後は咽せずに全部たべれた。
 美味しかったかな?

 昼間、創太と喋っていて「創太、お目めパチしてみ!」と言ってみたら、偶然にパチっとまばたきをした。
 「すごーい創太!」と思わず言っちゃった。
 その後何回言っても、なかなかパチってしてくれないけど楽しい一時だった。
 明日も懲りずに言ってみようっと。

2003/02/27/Thu

昼寝

 晴れ
 今日は朝からいい天気で気持ちがいい。
 こんな日は元気が出てくる。
 創太も調子がいいし、午前中にパッパと家事を済ませた。

 その間、創太は寝たり起きたりしていて機嫌もまあまあ良かった。
 朝ご飯は少し咽せてたけど、よく食べてくれた方だ。
 食べた後、オムツを換えようと見たら自力でウンチをしていた。
 すごいすごい!
 もう少し出そうだったので、刺激したらいいのが出てきた。
 この頃便秘気味だったので、自力でだすなんてエライエライ。

 昼からの事、創太の手を握っていたら眠りだしたのでそろそろ手を離そうとしたら、すごい機嫌の悪そうな声になった。
 「ゴメンゴメンそばに居とくわな」と言って、創太の横に寝ころぶとまたまた安心して寝てしまった。
 創太はやっぱり甘えたなんだなぁ。
 そこがまた可愛いんだけど。

 母ちゃんも40分ほど寝てしまった。
 創太お昼寝させてくれてありがとよ!
 夕方に一度うつ伏せにしてみた。
 すぐに眠ってしまい、呼吸も静かで楽ちんそうだ。
 15分ほどで起きてしまい、痰が出そうで咳き込んでしまった。
 抱っこして痰を出してりしたけど、グッタリって感じになたっちゃった。
 抱っこのまま再び眠ってしまう。
 「疲れさせて悪かったなぁ」と、ちょっと反省。

 夜、姉ちゃんを寝かしに行ったら母ちゃんもマジで寝てしまった。
 あ〜気持ちよかったぁ。
 日記が書けていたら最高だったんやけどなぁ。
 今日は昼ね・夜ねが出来た一日だった。

2003/02/28/Fri

強情

 晴れ
 今朝は珍しく一番最後まで寝ていた創太。
 いつもは6時半頃に目覚めるんだけど。
 夜中一人で長い事起きていたのかもしれないなぁ。
 母ちゃんは横で寝てるけど、気が付かない時はぐっすり寝ているしなぁ。
 一人で放ってたんならゴメンよ!

 結局8時過ぎにおきた。(注入したり枕を動かしたから起こしたのかも・・・)
 重ね重ねゴメンよ!
 今日の調子も良さそうな感じ。
 いつもの食事も全部食べれたし、ひどく咽せなかったしね。

 昼からはPTだ。
 この時間とても眠そうなのだ。
 到着して着替えたりオムツも換えようとしたら、ウンチの気配が・・・
 3〜4人の小さい子が訓練を受けていた横で、ウンチをやらせてもらった。
 こんな時に限って、いい臭いなんだわ!!
 いつもより少なかったのは、創太が遠慮したのかも。
 まあまあ出る物は拒まずでいいよね。

 すっきりしてから、先生が来られて始まった。
 「いつもより首が右の方に向いてるねぇ」と言われた。
 言われてみれば、ちょっとキツイかも。
 おまけに左へは、なかなか向こうとしないし!
 創太の真っ直ぐは、難しい。
 右に傾いてるのが普通になってしまってるし、なかなか強情だしなぁ。
 それでも左向きは諦めずに家でもやるからね!

 明日は雨らしい。
 部屋中に洗濯物の花が咲くのよねー
 いや〜ね(>_<)

 ここからは父ちゃん
 土曜〜日曜で父ちゃんは、スキーに行きます。
 それなのに天気予報は「雨」・・・
 今シーズン初めてのスキーなのに・・・(;_;)
 独身の頃は、今頃家にいることがとても少なかった。
 殆どの週末はスキー場で過ごしていた。
 結婚して、姉ちゃんが生まれてからは、1シーズンに1〜2回のペースと成ってしまいました。
 多いときは、1シーズンで雪上日数が40〜45日なんて時も有りましたが、今では4.5日ぐらいで御座います。(^^;)

 明日は、朝早くに出発します。
 宿泊先は、去年行ったときPHSが使えなかったので、明日の日記は日曜日のUPとなるかも知れません。
 その際は、携帯から「四方山」へお知らせするつもりです。m(_ _)m