2003/03/01/Sat

焼きがに・かにすき

 雨
 朝早く父ちゃんはスキーに行っちゃった。(一泊で)
 でも、何も変わらない一日なんだな。
 唯一違う事と言えば姉ちゃんが居るって事かな。
 創太はマイペースだし調子もよい。

 姉ちゃんは動くのが好きなので、だんだん退屈してくる。
 父ちゃんが買ってきてくれた「チキチキマシーン」のDVDも姉ちゃんはお気に入りだけど、母ちゃんが飽きてくるしイヤになる。
 ほんとは昼からスイミングがあるんだけど、送り迎えが出来ないから休んじゃった。
 連れて行けば姉ちゃんも退屈せずに済んだのにね!わりぃわりぃ

 夕方に父ちゃんからメールが届き、夕飯は焼きがに・かにすきなんだって。
 姉ちゃんは文句ブリブリ言うし。
 姉ちゃんもカニが大好きなのだ。
 近いうちに家族でどこか旅行したいなぁ〜なんて思う。
 近くでいいんだけどなぁ。
 明日も一日引きこもり生活を楽しもう!

2003/03/02/Sun

経済的!

 晴れ
 今日はいい天気で気持ちがいい。
 昨日は何にもしなかったので、朝から大忙しの母ちゃん。
 掃除・洗濯・をバタバタと済ませレースのカーテンも洗った。

 1年半ほど家を留守にしていたので、レースも外してみると結構ババチかった。
 洗って元に戻したら、見違えるほどキレイになっていた。
 白くてまぶしい!って感じだった。(少しオーバーかな)

 昼からは創太のミキサー食作り。
 (美味しくできたぁ)
 姉ちゃんの靴洗い。
 (きれいになったぁ。臭くないぞ〜)
 布団を干した。
 (ふわってしたよ!)
 と、ちょっと座っては用事の繰り返しだった。

 創太は朝ご飯もよく食べて、昼からは機嫌も良く寝てくれた。
 体の向きを左右に変えても、あまり嫌がらずにそのまま寝たりしていた。
 いつもよりよく寝ていたと思うし、時々顔色が白っぽく見えたりした。
 熱も普通だし変わりないんだけど、白く見えたなぁ。

 父ちゃんの帰りが遅いので、3人でお風呂に入った。
 まず姉ちゃんと二人で入って洗う。
 母ちゃんが出て創太を迎えに行く。
 (創太は母ちゃんが来るまで待機)
 やっと3人でお風呂に入れる。
 慌ただしいけど、湯船にはいると創太も気持ちよさそうな顔になる。
 そして姉ちゃんは湯船に必要なのであーる。
 姉ちゃんが入ってると、お湯が増えるんだなぁ。
 とても経済的!
 (そうでもないか!)

 父ちゃんがいない間、何事もなく良かった。
 姉ちゃんは大分つまんなそうだったけど・・・
 明日から保育園があるからね!

 PM10時過ぎに帰って参りました。
 兵庫県の「万場スキー場(兵庫県城崎郡日高町)」から・・・
 通常は片道3時間半ぐらいの処を、何と、7時間ほどかかって・・・・(;_;)
 途中、中国自動車道で事故停滞19Kmという恐ろしい「のろのろ」状態の中を・・・(@_@)
 あーしんど(*_*)
 昨日は、嵐の様な天気(雨)でしたが、うって変わって本日は「晴天」でとても気持ちの良いスキー日和で御座いました。
 宿泊は、行きつけの民宿「北住荘」さんで、夕飯は、「焼き蟹」と「蟹スキ」の蟹三昧で御座いました。
 久々のスキーで、父ちゃんはとてもリフレッシュ出来ました。
 但し、最後の交通停滞は、予想外で有りましたが・・・・・(>_<)


2003/03/03/Mon

怖かった

 雨
 昨日とは正反対の天気だよ!
 雨は降るし寒いし暗いし・・・

 そんな中、母ちゃんは姉ちゃんの小学校の入学説明会に行ってきた。
 父ちゃんに休んで貰って創太をみててもらった。
 10時から始まるのに家を出たのは9時40分過ぎ!

 出ようと思ったら、創太がひどく咽せるもんでオロオロしてしまった。
 こんな咽せ方は初めてかもしれない。
 ウーっと歯を食いしばり、数秒間息を止めて目をむいて「創太、創太息して!」とホッペを軽く叩いて、やっと声を出して泣いた。
 短い時間だったけど怖かった。
 それだけ苦しかったのかと思うと何とも言えない気持ちになる。
 その後は疲れたようで爆睡(でもない・By父ちゃん)してたそうだ。

 母ちゃんの方も駆け足で行ったので、3分前に到着出来た。
 でも疲れたぁ。

 体育館に入って暫くは体が熱かったけど、すぐに寒くなり最悪だった。
 話が終わってから、帽子(制帽)の引き替えをして1番先に学校を出た。
 おー寒っ!
 帰り道は歩いても歩いても全然体が温もらない。

 昼からは父ちゃんと部屋の片付けをする。
 なぜなら明日姉ちゃんの家庭訪問があるからだ。
 こんな時期に!決して問題を起こしたんじゃないよ。(たぶん・・・)
 春頃が家庭訪問の時期だったんだけど、実家に居てたもんで今頃になってしまった。
 明日の朝から荒隠しをしなくてはならな〜い。

 そうそう今日は雛祭り。
 即席のちらし寿司・はまぐりのすまし・ケンタッキーで祝った。(祝うほどでもないか)
 姉ちゃんは先週からずーっとケンタッキーが食べたいと言っていたので買った。
 姉ちゃんも創太も元気で過ごせますように!

 ここからは父ちゃん
 《母ちゃんの日記の補足》
 創太は、ミルクを注入した後、「うんち」をしてから何となくおかしくなった。
 咳き込むので、吸引するのだけど何も出ない状態が続いた。
 その後、目を大きく開きながら息をせず、もちろん声も出さず、体全体を強く緊張させた。
 こんなのは初めてで、唇の色も紫になっていた。
 ホッペを叩いたのが良かったのか、その後、声を出して泣きだした。
 何か理由(原因)があるのか解らないけど、ちょっとビックリした。


2003/03/04/Tue

家庭訪問

 晴れ
 朝から片付けに励む母ちゃん。
 昼から姉ちゃんの家庭訪問があるから、要らない物をタンス部屋に隠してしまった。
 あ〜すっきりしたぁ。
 すっきりしたらチョット寒々しくなったような。
 でもすぐに元通りになるんだろうな。

 2時前に先生か来られて、姉ちゃんの様子など話して貰った。
 創太はその間、ウトウト寝ていてくれた。
 途中で目が覚めても機嫌が悪くならず、お利口さんだった。
 先生が帰られてから急に、グシュングシュン言い出して母ちゃんに甘えていた。
 えらいな創ちゃん!
 夕方まで熟睡出来なかったけど、傍にさえいれば安心してくれていた。
 甘えん坊なんだから!

 夕飯も少し残しただけで上手に食べてくれた。
 創太が食べ終わってから、みんなの夕飯になった。
 布団に寝ころばせて食べ始めたんだけれど機嫌が悪い。
 母ちゃんが食べ終わる少し前に創太を抱っこした。
 そしたらピタッと大人しくなった。
 みんなが食べてる時も一緒にいたいんだなぁ。
 それにしても抱っこしながら食べるのって、しんどくなってきたなー。
 体重は全然かわんないのにね。
 日々成長してるのね。

 明日は(病院へ)診察に行く日だ。
 寒くなるらしいから暖かくして行こうっと。

2003/03/05/Wed

おー寒い

 曇り
 今日は寒い寒い、おー寒い。
 朝からは又お弁当作りから始まった。
 姉ちゃんのお別れ遠足なんだぁ。
 路線バスと電車に乗って「キッズプラザ・大阪」という所に行くらしい。
 先生は大変だろうなぁ〜と思ってしまう。
 家からじゃ遊びに連れて行く機会がないので有り難い事だ。

 二人を送り出してから、バタバタと家事を済ませ創太の病院へ行く支度をする。
 チューブも交換しないといけないので家でやってみる。
 右は入りやすい方なので、スルッと一発で入ってくれた。
 でも咽せてしまって痰がたくさん出たし、苦しそうだった。
 しばらくは怒ったみたいに怖い声を出していた。

 今度は左に入れるんだけど、頑張らないとね!
 創太も頑張ってくれてるもんね。
 昼からはウトウトしていて3時半頃から本格的に眠っている。
 はじめはイビキも聞こえてたけど今は寝息だけになっている。
 ゆっくり眠ってスッキリしてちょうだいね!

2003/03/06/Thu

プルーンジュース

 曇り
 今日はちょっと寒いのがマシみたい。
 晴れ間もでるけどパッとしない感じ。
 創太は一日いい調子で、昼の15時から19時まで熟睡してた。
 そうなると母ちゃんは退屈になるんだなぁ。
 テレビを見てても落ち着かないし、なぜかウロウロしてしまう。
 こういう時の時間を貯金できたらいいのになぁ。

 19時前にプルーンジュースを注入した。
 起きると思って入れたのに、全然ダメ。
 しばらくしてやっと起きてくれた。
 オムツを換えようとしたら、大量ウンチ!
 寝てる途中にブリッと聞こえてたけど、その時にでていたのかも。
 それにしても自力でいっぱい出すなんて、久ぶりだし嬉しいなぁ。

 この頃、便秘気味だったのでどうしたらいいのか悩んでいた。
 とおいママに「プルーンジュースが効くよ」と教えて貰ったので、月曜日から入れている。
 そしたらよく出るようになった。
 一日に2回出る時もあるし。
 少々軟らかめだけど、創太にしてみれば楽に出るみたいだ。
 これ以上軟らかくなりすぎないように調節しないとね。

 母ちゃんも飲んだら効くのかな?
 ちょっと甘いから飲むのに勇気が要るなぁ。
 でも試してみよう!
 創太と一緒にスッキリするぞー

 ここからは父ちゃん
 年度末は、仕事が細々と忙しいです。
 そんな中、今月も東京へ行くことになった。
 今月は、14日の金曜日に会議があって翌日は土曜日なのでお休み!なのであります。
 関東の皆さん父ちゃんは土曜日開いてます!
 こんな父ちゃんを「見てみたい」と思う物好きなあなたは、四方山にでも御一報下さればと思います。
 但し、期待を裏切る(元から期待されていない・・・?・・かも?)事間違い無しなので、覚悟を決めて・・・!
 確実に、今年度の東京出張はこれが最後になります。
 そして、年度初めの人事異動の結果によっては、ホントに最後の東京出張になるかも知れません。
 上手く行けば、創太も含めて家族みんなで行けないか検討中でありますが、小銭貯金が貯まる迄に未だ暫くかかりそうなので、どうなるか未定で御座います。


2003/03/07/Fri

モコモコ・フニャフニャ

 雨
 ここ二日は痰が少ない気がする。
 その代わり、よだれが多くてトローリしている。
 朝起きて創太の口元に敷いているタオルを見たら、シャボン玉みたいな泡がモコモコしてるときもあったし。
 かなり粘っこい。
 でも体調は良さそうだ。

 昼からはPTなので眠そうな創太を起こして用意をする。
 オムツを開けたら、今日も自力でウンチしていた。
 綿棒で刺激したら残りもたくさん出てスッキリ。
 プルーンジュースが効いてるみたいだなぁ。

 車に乗せたらすぐに寝てしまう創太。
 10分ほどで着いてしまうので、また起こす事になる。
 PTが始まっても眠いのは一緒で体はフニャフニャ。
 「こんな事も出来るよ」と先生もビックリするほど体が柔らかい。
 それに怒らないし・・・

 うつ伏せやら横向きやら色々やってもらっていた。
 「首がいつもよりも右に強く向いてるなぁ」と言われた。
 確かにそうだなぁと思った。
 首もだし体も歪んでるような・・・
 ちょっと気を付けてみていかなければ!
 PTが終わると速攻で寝てしまった。(2時間ちょっと)

 いつもより遅いめに創太とお風呂に入ったら、落とし物事件発生!!
 ブリッ!と爆音と共にボタッと落下音。
 そう、今日2回目のウンチでした。
 体を洗ってる時だったので良かった良かった。
 すぐにキレイにしてもらえるし・・・(そんな問題じゃないか)
 ちょっと軟かめなので跡形もなく流れていってくれました。
 創太はしらーっとした顔で湯船に浸かっておりました
 やっぱりプルーンパワーなのかな?

 ここからは父ちゃん
 昨日、役所へ座位保持と車椅子の申請をしてきた。
 「やっと」で有ります。
 選び始めてから、足かけ半年。
 PANDAとRVポケットに決めて業者さんに頼んでから3ヶ月・・・
 時間ばかりが過ぎていきました。
 役所の手続きはこれまでと違って、とても簡単で実質5分ほどで終了。
 源泉徴収票を忘れたのだけれど、前回の手続きに提出した分で確認してくれたので、あっさり終了。
 融通の利いた対応に感謝。
 やはり、最近は役所より民間の方が気が利かない様な気がしてきた。
 今回も、業者の対応は必ずしもスマートでは無かった。
 数枚の書類に数ヶ月を要し、「連絡します」が、何の音沙汰も無く、こちらから催促してやっと返事がある。
 今までの、「役所」のイメージそのもの。
 「こんな事していたら」と言う危機感は、役所の方が強く感じているのかも知れない。
 これから、役所の手続きに時間がどれくらい掛かるかで印象も変わるかも知れないけれど、創太の体型・体格が大きく、良く成って来た今日この頃。
 母ちゃんも創太を長時間抱けなくなって来た。
 特に、RVポケットは早くお家に来て欲しい!


2003/03/08/Sat

退屈

 晴れ
 今日は気持ちがいい天気。
 創太の布団も干せたけど、風が強くて何度も落っこちていた。
 それでもやっぱり気持ちがいいなぁ。
 創太も調子がいいし言う事な〜し。

 昼からちょっと機嫌が悪くて寝付きも悪かった。
 父ちゃんが創太に体操してくれて、その後からスヤスヤ眠りだした。
 体操して貰ってる間は、迷惑そうな顔をしてたんだけど色んな所を伸ばしてもらったら気持ちよくなったみたいだ。
 良かったね 創ちゃん。

 夕飯の時間が過ぎてるんだけど、起きる気配なし!
 いつまで眠るつもりなんだろう。
 無理に起こすのもかわいそうだし、こういう時が悩んじゃうなぁ。
 少しだけチューブから入れてみたんだけど、まだスヤスヤしてるし・・・
 もう少し足した方がいいかも。

 いつも思うんだけど、創太が寝てしまうと母ちゃんは退屈になる。
 寝てくれた時はホッとするんだけど、だんだんすることが無くなってくる。
 ゴロンと寝ころんでてもいいんだけど、なんか物足りない。
 創太が起きてないと母ちゃんはダメなのよ〜
 創ちゃん、母ちゃんは退屈なんだよー
 起きたら仲良くしようね。

ここからは父ちゃん
 結局、創太は夕方から23時40分まで寝続けました。
 暇な母ちゃんは、「四方山」に書き込んだり、メールを見たり、みんなのHPをチェクしたりと「暇」を潰しておりました。
 今日は、久々に何も予定が無かったので、遅くまで寝ていた。
 起きてからも、何をするでもなく一日を過ごした。
 とても、平和で心地よい一日でありました。


2003/03/09/Sun

痛い!

 晴れ
 今朝は8時まで寝てくれた創太。
 母ちゃんもお陰様でぐっすり眠れましたわ。

 起きようと思って創太を抱いたままベッドから降りた途端、右の首筋がビーン!
 筋が違ったというか・・・何か「痛い!」のだ。
 寝違えてないのに寝違えた時の様な痛さが走る〜
 首肩が変になるのは3カ月に一回ぐらいのペースでなる。
 創太を抱っこしたり食べさせたりの姿勢が、きっと変なんだと思う。
 無理が貯まってくるとドーンと痛みがやってくるみたい。
 3〜4日で楽になるんだけど、やっぱりどこか痛いと憂鬱になる。

 去年も2回整形へ行ったけど、骨は大丈夫だし痛み止めと貼り薬を貰うだけだった。
 日頃からストレッチとかしないといけない年なんだろうなぁ。
 でも朝よりも大分マシになってきた。
 良かったわぁ。

 創太は今日もよく寝てる。
 夕方から本格的に眠り、お風呂・夕飯を済ませたら、また寝てしまった。
 起きてる時も調子は良さそうだし。

 そうそう昨日はウンチが出なかったので、昼頃おしりを見てやったら出そうな感じ。
 綿棒でチョンチョンしたら、丁度いい硬さの物が出る出る。
 こんだけも出していいのか?と思うくらい出しちゃった。
 出る物が出たら気持ちも良くなるのかな。
 なんか今週はよく出るせいか調子も機嫌もいいんだなぁ。
 ゆっくりネンネしてちょうだいね。

2003/03/10/Mon

やる気

 曇り
 今日は一日寒いなぁ。
 母ちゃんもエンジンがかからない。
 ダラーっとしてしまうと言うか、ダルいんだなぁ。
 首と肩も痛いし、そのせいかな!
 うっとおしい日はとにかくダメだ。

 創太は天候には関係なく元気でいてくれるので非常に良い。
 創太がいつも通りにしてくれるお陰で母ちゃんも元気でてくるし、やる気もでてくる。
 ありがたい事だ。

 昼からはウトウトしていたけど、グッスリとは眠れなかったようだ。
 パッチリと目が開いた時に、足の運動や手を動かしたりしてみたら最後の方は眠そうな顔になっていた。
 ちょっと運動するのは気持ちいいんだね。

 創太の夕飯の途中に、父ちゃんと姉ちゃんが帰ってきた。
 食べおわってから布団へ寝かせて、みんなのご飯になると創太の機嫌が悪い。
 いくら横で寝かされても、みんなの方へ行きたいみたいで一生懸命文句を言っていた。
 母ちゃんが抱っこして、続きのご飯を食べ始めると創太は静かになる。
 抱っこされたという満足感と家族で夕飯を囲めたというので納得してくれたみたい。
 しばらく抱っこしてると眠りだすし。

 その後布団へ寝かせても起きないし、いびきをかいて寝ている。
 その横で姉ちゃんも、既に寝ているし。
 保育園でお昼寝が無くなってから、夕飯後すぐに寝てしまう事が多い。
 もう少ししたら二人を起こしてお風呂に入れなくちゃ!
 母ちゃんも眠いなぁ。

2003/03/11/Tue

納豆みたい

 晴れ
 晴れてるけど結構寒い日だなぁ。
 でも母ちゃんは昨日に比べて元気もりもり。
 体が軽いというか動きやすいんだぁ。
 体重は恐ろしいから測ってないけど・・・

 昼からPTに行ってきた。
 車に乗ると速攻で寝てしまう創太。
 訓練が始まっても半分寝てるような感じ。
 それでもうつ伏せやら横向きなど頑張っていた。
 途中から目が覚めてきて、嫌な時は迷惑そうな眼で先生の方を見ていた気がする。
 ハナもヨダレもオナラもでた。
 何でもだしちゃう創太なのです。

 ヨダレがまた濃いのなんの。
 長〜い糸を引くのです。
 納豆みたいな感じ。
 最近はこういうヨダレがよくでます。
 その代わり痰が少なくなったように思う。
 何か関係があるのかな?

 昨夜は眠ったままでお風呂に入っていた創太だったけど、今日は文句が多い創太だった。
 湯船に浸かっていても、姉ちゃんの体に自分の足先が当たる度に「あ〜う〜」と機嫌の悪い声を出していた。
 姉ちゃんも「創太 姉ちゃんのオシリばっかり突かんといてよ」と笑いながら言っていた。
 なんやかんや言っても姉ちゃんは創太には優しい。

 ベッドへ行くまでに、創太と姉ちゃんは居間で寝てしまったぁ。
 連れて行かなければ〜
 姉ちゃんは重いから父ちゃんに抱いていって貰おう。
 二人とも、おやすみなさい

2003/03/12/Wed

ピカピカ

 晴れ
 今朝は寒かったよ〜。
 起きてすぐにエアコン付けたのに、全然暖かくならないの。
 2時間が過ぎて、やっと温風が出始め動き始めた。
 この2時間は一体何だったんだろう?
 まさか故障の前触れでは無かろうか!
 それは困るんだなぁ。
 何とか無事に動き通して欲しいよ〜ガンバレー

 創太は今日も調子がいい。
 起きている時、見てるかどうかは分からないけどテレビをじーっと見てるような気がする。
 ワイドショーであったりドラマであったり、母ちゃんの趣味に付き合ってくれている。
 子ども向け番組に替えてあげたらいいんだけど、母ちゃんもテレビっ子なので譲れないとこがあるんだなぁ。
 ほんとに大人げない母ちゃんだぁ。

 昼から、創太の手と足の爪を切った。
 いつもより緊張はマシだったけど、くすぐったそうだった。
 ついでに耳掃除もしたしスッキリ〜
 そうそう鼻の穴も綿棒でキレイにしてたわ。
 ピカピカ創太である。

 夕方から母ちゃんは保育園の懇談会に行って来た。
 創太は父ちゃんに見ていてもらった。
 (年次休暇を取って貰った)
 創太は親孝行なので、父ちゃんが帰ってきてくれた時に既に寝ていて、懇談から母ちゃんが帰ってきてもまだ寝ていた。
 4時間ちょっと寝ていた。
 ゆっくり寝た後は、しっかり夕飯を食べお風呂でスッキリした。

 明日は、風疹の予防接種を受けに行く。
 寒くなかったらいいのになぁ。

ここからは父ちゃん
 小林さんがHPを開設されました。
 とても可愛いHPです。
 是非お立ち寄り頂ければと思います。
 アドレスは「ここです!」↓↓↓↓↓↓↓
 http://www1.odn.ne.jp/~cke41330/index.html.htm


2003/03/13/Thu

風疹

晴れ
 今日は朝からちょっと忙しかった。
 3時から予防接種に行くので、それまでにやっとく事が多くて。
 まずは、創太のミキサー食作り・夕飯の下ごしらえ・創太の朝ご飯などなど。
 書いてみるとそんなに忙しそうでもないか。
 いつもに比べたらねぇ。

 10時くらいまで創太は朝寝していれくれたので、用事もしやすかった。
 朝ご飯も創太は全部食べてくれた。
 最後に大量な痰が出たけど、もどす事もなくてよかった。

 3時から風疹の予防接種を受けに行く。
 一瞬泣きそうになったけれど、強い創太だった。
 力が入ってしまって、オナラとウンチ少しでてしまった。
 痛いのは嫌だよね!

 MRIの予約もしてきた。(1カ月先だけど)
 注射は早くに済んだんだけど、その後40分ぐらい待つ事になった。
 帰り道もスゴイ混んでいて、小一時間かかってしまう。
 いつもなら10分もかからないのになぁ。

 5時ごろ家に着いて、創太は眠ってしまった。
 ほっとしたのかな。
 お風呂へ入れる為に起こしたけど、3時間は熟睡していた。
 夕食はあまり食べたそうじゃなかったけど、ミキサー食は全部食べた。
 ヨーグルトは二口だけで終わった。
 出かけると疲れやすいみたいだ。
 ゆっくり眠って体を休めてね!創ちゃん(*^_^*)

2003/03/14/Fri

ええ根性や

 晴れ
 早朝6時前いやもっと前から創太はウーンウーンと唸っていた。
 何だろうと思って、オムツを見たらウンチがでていた。
 気持ち悪かったんや!
 ごめんやでぇと思いながら、キレイに取り替える。

 そしたら、姉ちゃんも何か変。
 オネショをしたのだった。
 あ〜あ〜大量なのねぇ(>_<)
 昨夜はオシッコせずに寝ていたわ。

 父ちゃんも母ちゃんも、黙々とシーツを外す。
 えらい朝の迎え方だわ。
 キレイにしたら姉ちゃんは再び布団へ入り熟睡。(ええ根性や)

 父ちゃんは出張なので、母ちゃん達は昼から実家へ帰った。
 姉ちゃんは、なわとびを持参していったのでばあちゃん家のリビングで跳ぶのを見てもらっていた。
 10回跳べて褒められ、次は30回跳べて大満足(*^_^*)
 でも跳ぶたびにドスンドスンとスゴイ音がするんだなぁ。
 力強いなわとびである。

 おじちゃん(私の兄)にも、五目並べなど教えて貰って長い事遊んでいた。
 創太は、その間ウトウトしたり機嫌も良かった。
 なぜだか今日は朝・昼・夜の3回ウンチがでている。
 いいウンチだし量もそこそこ出ている。
 何でだろうな?

2003/03/15/Sat

キレイ好

 雨
 今朝も早くから創太は機嫌が悪い。
 母ちゃんも眠かったので、機嫌が悪いなぁと思いつつすぐに起きれなかった。
 6時頃起きて、オムツを見たらウンチが出ていた。
 キレイにしたら、すーっと静かになって気持ちよさそうな表情になった。

 創太は、ずーっと「ウンチが出たよ〜気持ち悪いねん」と言ってたんだと思う。
 キレイ好きの創太よ ゴメンよ。
 それのしても、なぜに早朝ウンチが出るようになったのかしら?
 その後は機嫌も良くなり、寝ころばせていても平気だった。

 昼からは眠る眠る創太。
 4時間ちょっと眠っていた。
 そしたら珍しく両腕にジットリ汗をかいていた。
 汗をかくなんて珍しい!
 出るっていうのは良い事なんだろうね。

 いつもより早めにお風呂に入ってから創太の夕飯にした。
 眠そうだったけど全部食べてくれた。
 最後に痰がゴロリとでたが・・・・・・。

 食事が終わってからマンションに帰った。
 車に乗った途端また寝てしまった。
 家についても気にせずスヤスヤとネンネ中。
 昨日はウンチの日で、今日はネンネの日なのかな?
 ゆっくり寝てちょうだいね(^o^)

ここからは父ちゃん
 夕方、東京から帰ってきました。
 今回で一応最後の東京出張で御座いました。
 4月に人事異動が無ければ来年度も行くことになるそうです。

 今日、父ちゃんは母ちゃんの頼みで東京駅周辺を「ハートチプル」を探して約2時間歩き回った。
 しかし、残念なことに見つけることが出来なかった(T_T)

 京橋から八重洲界隈、八丁堀から、無いと思いつつも日本橋のデパート高○屋まで。
 AM−PM、ローソンのコンビニも、一般のお店にも、いっぱい行ったけど有りませんでした。
 無いとなると、より一層欲しい物で、意地になって探したのだけれど・・・

 今、TVで「サイエンスミステリーそれは運命か奇跡か!?〜DNAが解き明かす人間の真実と愛〜」
 「肉体年齢100歳の少女闘病と絶唱」と言う番組を見ている。
 他の人より早く老いが進むカナダの11歳の少女とその病気にについてのお話。
 こんな「病気」で苦しむ子供が一人でも少なくなります様に。
 そんな思いがますます強くなりそうだ。


2003/03/16/Sun

不思議

 雨
 今日は8時頃までネンネしてくれた創太。
 母ちゃんも夕べは寝るのが遅かったので、気持ちよく眠れた。
 母ちゃんと創太は起きるとすぐに、リビングへ。

 父ちゃんと姉ちゃんは夢の中・・・
 創太はミルクを注入するとウトウトし始める。(今起きただけやのになぁ)
 その間に洗濯や片付けを済ませる事が出来た。
 そのうちに二人も起きてきて、にぎやかになる。

 昼からは父ちゃんの実家へ遊びに行った。
 近くにAプラザというショッピングセンターがあり、取り寄せて貰っていた姉ちゃんの机をもらいに行った。
 机といっても学習机ではなくて、もっと簡単なもの。
 おまけに椅子は現品限りだったので、ナント半額だったぁ。
 安かったぁ。

 勉強するかどうか?なので、これで十分だと思う。
 いや十分すぎるかも!
 部屋の模様替えもしなくてはならないなぁ。
 近いうちにやってしまおー

 ちょっと気になる事がある。
 創太は最近熟睡すると両腕にスゴイ汗をかく。(夏場はよくあった)
 でも足下は冷たかったりする。
 いつもいつもそういう事にはならないけど、変な感じがする。

 病気のせいだと分かっていても、温めたらいいのか涼しくしたらいいのか悩んでしまうなぁ。
 それと、熱が無い時でも脈拍が120ぐらいあったりする。(普段は90台)
 じーっとしてるのに早くなるのも不思議だな。
 創太は不思議な事が沢山あるね。
 分かってやらないといけないんだけど難しいわ!
 でも気持ちがいい事や、やって欲しくない事は(大体)分かっているからね(*^_^*)

2003/03/17/Mon

ビビッた

 晴れのような曇り
 今朝はビビッたよ!
 母ちゃんが目覚めたのは8時20分。
 父ちゃんも姉ちゃんも熟睡中なので、慌てて起こした。
 何でこんなに寝てしまったんだろう?
 思い切り寝過ごしているので、今更慌ててもどうにもならない。

 いつも通りに朝ご飯を食べて、姉ちゃんを連れて行って貰った。
 こんな事は初めてだぁ。
 今夜からは目覚ましの点検もしないとね。

 創太は一日眠りが浅かったようだ。
 少し眠っては起きるを繰り返していた。
 眠れる日と眠れない日が交互に来るみたいに思う。
 先週は眠れる週だったようにに思う。
 眠ってないけど、食べたりするのは嫌ではなさそうだった。

 起きてる事が多いので、「トム&ジェリー」を見れるようにした。
 見てるようにも思うし、だんだん眠そうな顔にも見える。
 以前に比べたらテレビを見てるような気がする。
 父ちゃんや母ちゃんが呼んでも目が合う事は無いけど、テレビの画面には視線が合ってるような気がする。
 なんでも見ようとしてるんなら嬉しい事だと思う。

 一瞬でも母ちゃんと目が合ってくれたら、嬉しいんだけどなぁ。
 ほんでもって、ニコって笑ってくれたら最高やねんけどなぁ。
 言い出したらきりがない・・・
 まずは元気でいてくれる事が一番ありがたい事。

 明日はPTがあるので、おでかけが出来るよ。
 いい天気だといいんだけどね。

2003/03/18/Tue

エンジン

 晴れ
 今朝の母ちゃんは、エンジンのかかりが遅かった。
 父ちゃん達を送り出してから、朝食を取り洗濯を済ます。
 その後がどうにも動けないって感じ。
 ドターっと創太の横でしばし休憩。
 頭の中がまだ寝ているような変な感じ。
 1時間半ほど何も出来ずにいた。

 創太は母ちゃんが横にいてるので、安心して朝寝していた。
 10時半から創太のご飯タイム。
 用意をしてるうちに頭もシャッキとしてきて、やっと普通に戻った。
 創太は少し寝むたそうだったけど、ご飯はしっかり食べてくれた。
 食べると速攻で寝てしまう。
 食べる事って結構疲れるんだと思う。

 昼からはPTに行ってきた。
 眠いまんまで体をほぐしてもらっていた。
 苦手な左向きの姿勢でも、スキがあれば寝ようとしていた。
 よっぽど眠いんだと思う。
 今日もよく頑張りましたね。
 帰りの車でも熟睡してたし、夕方から4時間寝ていた。
 夕飯が遅くなったけど、気持ちよく眠れて良かった。

 明日はチューブ交換の日。
 入りにくい左の鼻の穴なんだなぁ。
 頑張って入れなければ・・・
 診察に行く日でもあるし、ダメな時はやってもらおうっと!
 頼る所があるから、いつまでも一人で出来ないのかもね。
 でも左は難しいねんも〜ん。

2003/03/19/Wed

見事成功

 晴れ
 今日は創太の診察日&チューブ交換。
 家でチューブを入れ替えようと思ったんだけど、時間がなかったので取りあえずチューブだけ抜いていった。
 先生がチューブと格闘して下さり、なんとか入りにくい方の左に入れて貰った。
 30分位チューブが鼻に入ったり抜いたりだったので、創太も咽せかえり少々グッタリしていた。
 何回も同じチューブで入れたり抜いたりすると、チューブもだんだんフニャフニャになり入れにくくなるそうだ。
 先生も「一回目が勝負ですね」と言って、新しい物に取り替えて見事成功して下さった。
 本当なら母ちゃんの仕事なんだけど甘えてしまった。
 なんとか左もマスターしなくてはいけないなぁ。

 創太は薬を待つ間にウトウト眠り始めた。
 やっぱり疲れたんだね。

 帰ってから、ご飯を食べてお昼ねしてくれた。
 母ちゃんも昼ごはんの後、テレビ「リフォーム計画」を見ながら15分寝てしまった。
 気が付くとリフォームは全て終了していて番組もすぐに終わってしまった。
 一番の見所を寝てしまうなんて!
 でも15分眠ったお陰で、頭がスッキリした。
 寝るんだったら1時間ぐらい目が覚めなきゃいいのにね。

 夕飯後、創太は少し機嫌が悪い。
 抱っこしても「アーン」「ウーン」と怒ったみたいな声を出すし、母ちゃんは創太に怒られてるみたいだった。
 なにが原因なのか分かったらスッとするんだけど・・・
 黙って寝てるより多少怒ってる方がいいのかも。
 これも自己主張なんだろうし。
 どんどん怒ってちょうだい 創太坊ちゃま。

ここからは父ちゃん
 戦争が始まりそうだ。
 平和ボケしている日本では実感が無い。
 難病で苦しんでいる子供。
 戦争に巻き込まれて傷つく子供。
 命は同じ。
 だから、子供が巻き込まれる戦争は絶対反対!


2003/03/20/Thu

世界の事

晴れ
 朝から母ちゃんは出かけないといけない用事があり、父ちゃんに休みを取って貰った。
 姉ちゃんも昨夜「気分が悪い」と言って、ぐったりしてたので保育園もお休みした。
 なので我が家は4連休なのだ。(でも父ちゃんだけ明日出勤なのよ)

 姉ちゃんは、どうやら寝不足だったようでグッスリ眠ったら元気になった。
 でもいつもに比べたら食は細かったけど・・・いつもが食べ過ぎなのかも・・・

 母ちゃんが出掛けてる間、創太はずっとテレビを見ていたようだった。
 テレビでは「イラク」の事を中心にやっていたので、どのチャンネルも同じ内容だった。
 父ちゃんが気を利かせて、違う番組に替えてやったら即(創太の)キゲンが悪くなったとの事。
 「そうかぁ〜創太は世界の事が気になってるんや!」と思ってしまったよ。
 結構マジメな番組が好きなのかもね。

 昼からは創太の横でゴロゴロしていたので気持ちよかったぁ。
 創太はほとんど寝てなかったみたいだけど、母ちゃんは本気で寝てしまった。
 その横で姉ちゃんは一人で遊んでくれていた。
 ちょっと横になっただけでもスッとするもんだな。

 創太は、夕飯後もぐっすり眠ることなく寝かけては起きるを繰り返している。
 夜は爆睡してくれるのかな?
 母ちゃんも爆睡するぞ〜

2003/03/21/Fri

怪しい

 晴れ
 朝の4時頃、創太の機嫌が悪かったので母ちゃんの横で寝かせる事にした。
 ちょっと安心したみたいで、眠りだしてくれた。

 7時半頃に起きて、熱を測るとナ・ナント39,9度もあった。
 添い寝したせいかなぁと思ってみたけど、とりあえず頭を冷やして様子をみる事に。
 いつもの熱なら3時間ほどで平熱に戻るんだけど、今日の熱は少しずつしか下がらない。
 下がったかと思うと上がってくるし、ちょっと怪しい熱のようだ!

 食欲はあるので、口からも食べようとしてくれていた。
 いつもより目にも元気がないようでトロ〜ンとしている。
 薬のせいかもしれないけど、よく眠る。
 やっぱり元気が一番だと思うなぁ。(病気しながら元気というのも変かな?)

 熱が下がってた時に、歯磨きをした。
 姉ちゃんが「みがいたるわ!」と言うので、やってもらったら創太は迷惑そうな顔をモロにする。
 口も閉じようと頑張るしね。
 途中で母ちゃんが代わって磨いたけど、創太は正直者だわ。

 夜になってからは、37度前半で落ち着いているからちょっと安心。
 明日には熱もどこかに飛んでいって欲しいなぁ。
 それまで、頑張るんだよ!

 ここからは父ちゃん
 今日は祝日なんだけど、父ちゃんは出勤でありました。
 会社のシステムのメンテナンスで丸一日かかってしまいした。
 朝から、創太の体調が怪しかったのでちょっと心配だったけれど・・・
 何事もなくて良かった良かった!
 明日の朝はゆっくり寝られるかな・・・?


2003/03/22/Sat

ネツ

 雨
 朝、創太のネツを測ると36,2度だったので、「良かったぁ!」と一安心。
 でも暫くしたら、37,7度に上がってきて「ヒェ〜!」っと思ってしまった。
 今日も一日ネツが出るのかな?と心配していたが、昼からは36度〜37度の間だった。

 家族は誰も風邪をひいてないのに、創太だけしんどくなるなんて(T_T)
 何が原因なんだろうなぁ。(*_*)
 昨日よりは良くなってるんだから、明日にはもっと良くなってるはず。
 もう少しの辛抱だよ 創ちゃん!頑張って!

 今日もテレビでイラクの事をやっていると、じーっと見ていた創太。
 違うch(漫才)に替えたら、ウ〜って声を出してご機嫌斜め。
 偶然かもしれないけど、マジメだなぁと感心する。
 テレビを見てる時の目は何か違うんだな。
 ハッキリしてるというか、物を見てる目をしている。

 ほんとに見てるかは???だけど・・・、
 父ちゃん母ちゃんがいくら目線を合わせようとしても絶対に合わないし。
 ほんとの事は「闇の中」だけど、色々想像出来るのもいいもんだね。
 明日にはもっと良くなってますように。
 創太は、午後9時03分現在37.3度、機嫌悪し

2003/03/23/Sun

ゆっくりさせろー

 晴れ
 今朝から創太の熱も治まってきたみたいだ。
 表情も良くなったし目の輝きもいいし。
 ほっと一安心。

 前から予約を入れていたので、姉ちゃんと母ちゃんは朝から美容院に行って来た。
 父ちゃんが創太を看てくれる。

 昼前に帰ってきたので、父ちゃんが創太のご飯をしてくれていた。
 途中で母ちゃんが交代して食べさせる事にした。
 あまり咽せずに全部食べてくれた。
 体調が戻ってきたという事なんだろうな。

 食後ウトウトしただけで、夜までほとんど眠れなかったようだ。
 用事で母ちゃんの実家へ行ったり、その後父ちゃんの実家へ行ったりしたので落ち着かなかったせいもあると思う。
 創太にしたら「ゆっくりさせろー」とでも思っているのかも・・・
 悪かったなぁと、ちょっと反省。

 夜も調子が良さそうなので、お風呂に入った。
 体は緊張しまくっていたけれど、スッキリした顔になった。
 ゆっくりベッドでネンネして下さい。

2003/03/24/Mon

成長記録

 曇りのち雨
 創太が熱を出だしてから4日目になる。
 今日は37,4度をキープしているが、特にしんどそうでもないし食欲もある。
 でも昼間は殆ど眠れなくて、夕飯後(6時半)からず〜っと眠り続けている。

 只今9時40分すぎ。
 眠れないせいか時々、機嫌の悪そうな声を出したり怖い顔になったりしていた。
 創太がウトウトし始めたと同時に、母ちゃんは創太の成長記録をまとめることにした。
 下書きはしていたので、もう一度読み直して書き換えたりした。
 文章は苦手なので、これでいいものか悩みながら書いていた。

 もうすぐ創太は3才になるが、とても頑張ってくれているなぁと思った。
 病名が分かるまで長かったので、その間いろんな事を考えたり思ったりしたなぁ。
 生後1年の間が一番親子共々辛かったなぁと思い出していた。
 親は健康だからいくら辛くても何とかなるけど、創太は何とかしたくてもどうにもならなかったので辛かっただろうと思う。

 この一年は、たいした病気もせずに元気でいてくれてるし有り難い事だ。
 3才になったら4才を目指して、健康であるようにみんなで守っていきたいと思っている。
 何だか堅苦しい日記になったけど、母ちゃんの本当の気持ち。

 今しがた創太が起きた!
 父ちゃんに相手して貰っている。
 起きた所だけど、もう少ししたら又ネンネしようね。

2003/03/25/Tue

卒園式

 雨のち曇り
 今日は姉ちゃんの(保育園の)卒園式。
 朝からバタバタと忙しくて、大変だった。

 父ちゃんは仕事があるので、創太は実家の母に見てもらわないといけない。
 9時までに保育園に行かないとダメなのに、家を出たのは8時過ぎになってしまい焦った。

 実家へ行く道は空いてるんだけど、帰り(保育園迄の道)が凄く混んでいるので時計とにらめっこしながら走った。
 何とか時間までに到着したので良かったぁ。

 式ではジ〜ンと込み上げてくるものがあるかな?と思っていたけど、それどころじゃなかった。
 子どもはガサガサするし親も喋ったりしてるし、気分は最悪だった。
 姉ちゃんは何とかマジメに座っていた方だったけど、何とかならないもんだろうかと思ってしまう。

 茶話会では、気分も変わりみんなと楽しい一時を過ごす事が出来た。
 明日から姉ちゃんは家で監禁状態に入るけど、5年10ヵ月の間保育園でお世話になったと思うと感謝の気持ちでいっぱいだ。
 1才で入園した時は、毎週末ネツをだしてよく休んでいたなぁ。
 それが3才を過ぎた途端、ネツもでなくなり強くたくましく気も強くなったし。
 これで創太が健康なら何も言う事がないんだけどなぁ。

 今日の創太は、やっぱり37,5度まで上がったりしていた。
 父ちゃんとも話してたんだけど、体温調節が上手くできなくなってるのかもしれない。
 気温もちょっと高めだしなー。
 これから暖かくなって気持ちいいんだけど、創太には気を付けないとね!

 今日は母ちゃんも疲れたよぉ。
 明日はゆっくりしようっと。

2003/03/26/Wed

ピクッピクッ

晴れ
 ここんとこ創太は母ちゃんの横で寝てくれている。
 いつもは母ちゃんと姉ちゃんがベッドで、その横にベビーベッドをくっつけて寝ているんだけど創太がくっつきたいみたい。
 一人で寝る方が体も熱すぎずにいいと思うのだけど、何か機嫌が悪いんだな。
 端っこが姉ちゃんで真ん中が母ちゃんで創太。
 姉ちゃんは超寝相が悪いので創太に近づける事は出来ない。
 気持ちよく寝られるのなら、これからも母ちゃんの横で寝てちょうだいね。

 今日の創太は37度台になることもあったが、調子は良さそうだった。
 食欲もあり昼からは4時間近く寝てくれた。
 熱っぽい時はヨダレも少なかったけれど、今日はそこそこ出ていた。
 いい事だと思う。

 でも、4〜5日前ぐらいから、いつもとは違う体の緊張が見られる。
 両手を上に向け足先もお腹も同時にピクッピクッと動くのだ。
 いつもなら両手だけとか足だけなんだけど、お腹までピクピクするとは嫌な感じだ。
 ちょうど父ちゃんが帰ってきた時にもピクピクしだしたので、ビデオで撮ってもらったけれど創太は辛そうだった。
 来月は大学病院へ診察に行くので、その時に診てもらおうと思う。
 明日はピクピクがでないといいんだけどなぁ。

2003/03/27/Thu

友達

 晴れ
 今日はネツもなくて調子のいい創太だった。
 夜中の2時までベビーベッドで寝てくれていたしね。
 何故夜中の2時までなのかというと、ウンチがしたくなった創太がギャーと泣き叫んだからです。
 時々ウンチがしたくなると突然ギャーと泣いて教えてくれますが、毎回ビックリしてしまう母ちゃんです。
 ウンチは少ししか出なかったけど、気分はスッとしたみたい。
 その後は、母ちゃんの横でネンネしてました。

 昼前と夜にもギャーと泣いて、ウンチを知らせてました。
 やっぱり少ししか出ないんだけどね。

 昼からは母ちゃんの友達がきてくれた。
 高校の時の友達なんだけど、卒業してから14年ぐらいは会ってなっかたんだけどヒョンな所で会う事に!
 創太が通っているPTで会ったのだ。
 友達のお子さんも障害(脳性麻痺)があって、以前からPTに来られてたようだった。

 この春で六年生になる男の子だった。
 体も大きくて抱っこしたりするのも大変そうなんだけど、手慣れた感じでサッサと動かれていた。
 私は創太を抱いてウロウロしただけでフラフラになるのにスゴイと思った。
 お兄ちゃんの下には、六才離れた妹や弟がいるそうで頑張ってるんだなぁと励みになった。

 私は創太を産んでから2年10ヶ月しか苦労してないけど、その子は11年もしんどい思いをしてきたんだなぁ。
 高校の時は大人しくて控えめな性格の子だったけれど、今日色んな話をしていて強さを感じた。
 「親しかこの子を守ってやれない」という思いでここまでやってこられたみたいだ、
 私も同じ思いだけど、気合いが違うかもしれない。
 頼もしい友達が近くにいてくれてると思うと心強い。
 創太のお陰で出会う事が出来たので、大切にしていきたいと思う。

2003/03/28/Fri

ビビ〜ン

 晴れ
 今朝早く父ちゃんと姉ちゃんは、信州・野沢温泉に向けて出発した。
 いつもだったら起こしてもなかなか起きない姉ちゃんが、今朝は一発で目覚めて用意をしていたようだ。
 母ちゃんは布団から出ずに、「行ってらっしゃい」をした。

 創太はネンネ中だった。
 ゆっくり寝ていようかと思ったけど、創太のお腹には正確な腹時計があるらしくいつも通りに起きる事に。(6時40分頃)
 ミルクを入れたら8時頃から2時間ほど寝てしまう創太。
 その間に洗濯を済ませたり出来た。

 お昼前に父ちゃんからрェあり、今から滑り(スキー)に行くとの事。
 姉ちゃんも大はしゃぎで喋っていた。
 天気も良さそうなのでよかったよかった。

 昼からはPTに行ってきた。
 眠くて仕方ない創太だったが、いろいろな姿勢をしてもらった。
 そしたら先生が「創ちゃんの背中がパンパンにこっているよ!」と教えてくれた。
 しばらく背中を優しくマッサージしてくれていて創太も気持ちよさそうだった。

 ちょっとでも嫌な所を触られると、ビビ〜ンと緊張していたけど何でもやってもらった方がいいもんね。
 家ではなかなか出来ないしなぁ。
 背中をさするだけでもいいと言われたので、やっていこうと思う。

 父ちゃん達がいないと何だか気合いが入らない。
 時間がどんどんすぎていくし、ダラダラしてしまうわ。
 やっぱり家族は一緒でないとダメなんだとこういう時に分かる。
 姉ちゃんも居てるとやかましいけど、居ないと静かすぎる。

 明日は実家に帰ろうと思う。
 日曜日の夜には全員そろうので、それまで創太と仲良ししようーっと。
 怪我をせずに楽しんできて欲しいです。

ここからは父ちゃん
 今、野沢温泉村に来ています。
 一年ぶりであります。
 姉ちゃんは、長旅の疲れと午後からのスキーで、先程撃沈しました。
 若かりし頃に居候させてもらっていた民宿にお世話になっています。
 奈良から5時間少々で到着しました。
 途中、大きなスーパーマーケットに立ち寄った時、ハートチップルを作っているのと同じ会社の「うまいいよ!安いよ!牛どんスナック」というのを売っていたので、思わずゲットしてしまった。
母ちゃんの分も買ったので楽しみにしていて下さい。
お味の程は、後日出来たらレポートします。


2003/03/29/Sat

チョキチョキ

 晴れ
 お昼前に実家に帰ってきた。
 久々のお泊まりになる。
 昨日は創太と二人きりで少し静かすぎた。
 今日はホットするなぁ。

 昼からばあちゃんが創太の散髪をしてくれた。
 天気が良かったので外でチョキチョキ。
 暖かすぎて創太のホッペはみるみるうちに真っ赤に!
 それでも気持ちよさそうに眠るんだなぁ。
 だいぶ伸びていたので、スッキリ男前にしてもらった。
 なんか男らしく凛々しくなった気がする。
 寝顔もキリリとして見えるなぁ。

 散髪の後、すぐにお風呂に入って体もすっきりとした。
 やっぱり毛だらけになるもんな)

 夜、父ちゃんからのメールでスキーの様子を教えてもらった。
 姉ちゃんがえらい頑張ってるんやー
 もう母ちゃんを抜かしたのでは・・・
 もう靴の履き方も分からないかも!えらいこっちゃ〜
 まあ姉ちゃんが気に入って喜んで出来る事があればいい事いい事。
 父ちゃんもお疲れ様です。 

2003/03/30/Sun

みんな一緒

 晴れ
 今日は7時半までぐっすり寝た。
 母ちゃんがトイレに行こうと布団から抜け出した途端、横で寝て居た創太の目がパッチリ。
 創太はすごく敏感で、母ちゃんの動きをよく知っている。
 起こして悪かったね。

 その後も創太は布団の中でウトウトしていた。
 昨日は食事の時によく咽せていたけど、今日は上手に食べる事が出来た。

 昼からもよく眠っていたし調子は良さそうだった。
 何ってすることがないので、テレビに遊んでもらっていた。

 夜9時過ぎに父ちゃん達が帰ってきて、ちょっとにぎやかになった。
 やっぱりみんな一緒が落ち着くわ。
 明日は洗濯がいっぱいかも!
 ゆっくり片づけよう

2003/03/31/Mon

暑さ

 曇り
 今日は生暖かい一日だった。
 室温も22,5度あったので、創太にはちょっと暑そうだった。
 窓を開けていて丁度いいぐらいだったけど、この先を考えるとゾーっとする。
 なるべく暑さはゆっくりきて欲しいな。

 創太の調子はまずまずだった。
 食欲もあるし咽せる事も少なかったし。
 ウトウトするのが多かったような気はするけど、こんな天気だもんね。
 母ちゃんだって眠くなるもんな。

 夕方少しの間、うつ伏せをしてみた。
 最初は慣れなくて嫌そうにしてたけど、だんだん気持ちよさそうになってきて寝始めた。
 呼吸も楽そうだし、痰もでやすかった。
 背中も長い事さする事が出来た。

 姉ちゃんも途中から、さすってくれるのを手伝ってくれた。
 姉ちゃんも何かお世話したいようで、自分に出来る事があれば必ずやってくれる。
 頼もしく感じるなぁ。

 入学式まで10日もあるし、姉ちゃんは退屈だろうと思う。
 かといって創太を抱っこしたままで、どこかへ連れて行くって事も大変だし。
 RVポケットがあったら、近くをブラブラでも出来るのになぁ。
 早く我が家に来てくれないかな!
 RV待ってるよ〜