2003/04/01/Tue

チョキチョキ

 曇り
 今日は午前中、母ちゃんが用事の為ばあちゃん家に姉ちゃんと創太を預けた。
 用事から帰ってきて創太を見たら、キレイに前髪を散髪して貰っていた。
 土曜日に散髪して貰ったばかりだけど、ばあちゃんは完璧主義なのでチョキチョキ。
 姉ちゃんも前髪をキレイにしてもらった。

昼ごはんを食べさせて貰って(オムライス)3時頃家に帰った。
 創太は眠たくて、すぐに眠った。
 姉ちゃんはテレビを見たり、喋りまくったり忙しいこと。

 夕飯はビーフシチューだったので、創太にもすりつぶして食べさせてみた。
 ミキサーをかけてないので、少しツブツブ感があったけど食べてくれた。
 たまにはみんなと一緒のご飯も食べたいよね。
 今使ってるスピードカッターは少々かさ高いので、もっと小さいのを買いたいと思っている。
 テレビとかでたまに見かける、お茶の葉とか煮干しとか粉々にするミルミキサーとかいう奴が欲しいんだな。
 父ちゃんの休みの日に買いに行こう。

 創太はお風呂に入るまで、機嫌が悪かったけどお風呂後は静かになった。
 静かになったら眠ってるし。
 何か嫌な事があると必ず知らせてくれる。
 「アーウー」とかグジュグジュ言ったり、とにかく頑張って言ってくれる。
 理由が分からない時も多いんだけど、そばに居てると少しは安心してくれる。

 歯磨きの時も最悪な顔をするしね。
 (母ちゃんはしつこく磨くけど)
 色々これからも教えて欲しいよ。
 創太よろしく(^_^)v

2003/04/02/Wed

お疲れモード

 今日、母ちゃんは、創太の定期健診など少々スケジュールが立て込んでいたため、疲れてしまったのか眠いと言って早々に撃沈しました。
 仕方なく日記は、明日まとめてUPさせていただきます・・・・・by父ちゃん
--------------------------------------

咽せる

曇り
 今日は2週に1度の創太の診察日。
 診察に出掛ける前に、鼻チューを交換した。
 今回は入りやすい右だったので、1発で入れる事が出来た。
 1発で入れてみても、創太は咽せるし苦しそうなので悪いなぁと思ってしまう。
 次は左なので頑張らなくては!!

 診察して貰ったら、胸の音もキレイし何も言われる事はなかった。
 ところが夕方から咽せるのがひどくて、2時間ぐらい続いた。
 抱っこしても落ち着かず、顔を真っ赤にして咳き込んだり苦しそうだった。
 少し眠りかけたけれど、また咽せるのが激しくなってきて母ちゃんはちょっとビビッてしまった。
 父ちゃんは帰りが遅いと言ってたので、余計に心細くなっていたし姉ちゃんに手伝って貰いながら様子をみた。
 やっと治まってから、父ちゃんが帰ってきたので今までの様子を話した。

 なんだか急に疲れてしまって、ムリムリお風呂に入って創太と一緒に寝てしまった。
 創太もベッドに入るとすぐに眠ってしまった。
 何が原因なんだろうね。

2003/04/03/Thu

ゼロゼロ

 晴れ
 昨夜はぐっすり眠ってくれた創太だったけど、朝からネツは出るしハナも痰も大量。
 胸の音もゼロゼロしてきて最悪。
 やっぱり昨日行った病院で何か怪しい菌でも貰ってきたのかもしれない。
 ウトウトしている時は、ハナも痰も落ち着いているが咽せ出すと口いっぱいに痰やら何か出てくる。
 吸引機の大活躍だった。

 口から食べにくいので、チューブで入れるだけになった。
 夜にネツが下がったので、りんごの裏ごしを食べる事が出来た。
 80cc食べた後、ぐっすり眠ってしまった。
 寝ている時は穏やかな顔をしてるのに、咽せ出すと何とも苦しそうな顔になるので母ちゃんは辛い。
 明日病院に行って、点滴でも打って貰おうと思う。
 可愛そうだけど少しでも早く楽になる方がいいしなぁ。
 創太 頑張ってな!

2003/04/04/Fri

点滴

 雨
 昨夜もぐっすり眠ってくれた創太。
 いつもは7時前後に起きるのに今朝は8時まで寝ていたし。
 眠るのが一番なのかな。

 父ちゃんが診察券を入れてくれたので、診察は1番だった。
 喉が赤いと言われ、点滴もどうするか聞かれたので打ってもらえるようにお願いした。

 いつもなら廊下で待っていても、泣き声が聞こえてくるのに今日はいつまでたっても静か。
 なんでだろうな?と思っていたら看護婦さんが呼んでくれて部屋に入った。
 今日の先生は注射が上手いらしいけれど、全く泣かないのも不思議。
 泣く力もなかったのかな・・・なんて思ってしまう。

 別の部屋で点滴が終わるのを待った。
 創太はず〜っと眠っていた。
 やっぱり疲れてるのかな。

 家に帰ってからも、よく眠っていた。
 何となく昨日よりは良くなってきたように思う。

 昨日もそうだったんだけど、夕方に一度熱が下がった。
 でもまた上がってくるんだけどね。

 昼からと夜に口から食べる事が出来た。
 りんご果汁とぶどうゼリー。
 喉が渇くようで、おいしそうにモグモグしてくれていた。

 ハナも痰もまだまだ汚い色をしてるけど、少しだけマシになってきた感じ。
 明日はもう少し良くなって欲しいよ〜
 創太 がんばってや!

2003/04/05/Sat

がんばれ〜創太!

 雨
 今朝は7時半に起きた創太。
 ネツ(36,7)もなくて機嫌もまあまあだった。

 でもジワジワと上がってきて、38度ちょっとになった。
 咽せ出すとなかなか止まらないので、とてもしんどそうで可愛そうだ。

 お昼前にヨーグルト80gを食べ、夕方にバナナを65g食べ夜はリンゴを90g食べれた。
 その他はチューブから入れている。
 久しぶりのバナナは美味しそうにモグモグしていた。
 何でも裏ごしてトロメリンを入れて食べているけど、バナナは裏ごすだけで食べられるので味もいいんだと思う。
 バナナはあまり買わないけど、創太には食べやすいのでこれからは買うようにしようっと。

 夕方に決まってネツが下がる。
 しばらくしたら上がってくるんだけど、なんでだろ〜?

 いったん下がった熱が上がってくると、本人も辛いようで機嫌が悪くなってくる。
 そうなると痰もハナも絡まってきて、咽せ放題になってしまう。

 昨日と変わらない様子みたいだ。
 早く良くなって欲しいなぁ。
 元気になってお風呂にも入りたいよね。
 がんばれ〜創太!

2003/04/06/Sun




 晴れ
 朝は、いつもと同様に熱はなく機嫌も良さそうに見える。
 10時過ぎまで平熱だったけど、食後(バナナ・ヨーグルト)には、37.8度に上がっていた。
 耳まで赤くなって、体も熱かったので水枕で冷やす。

 ウトウトするけど、熟睡は出来ない様ですぐに機嫌が悪くなる。

 14時過ぎから36度台に落ち着き夜まで過ごせた。
 夕方にリンゴとイチゴ果汁を100cc食べた。
 その後、ウンチがしたくなったみたいで大声で泣いて知らせてくれた。
 (創太は便意を独特の泣き方で伝えてくれる。)

 いつもの様に、オイル綿棒で刺激すると、とても良い便がたくさん出た。
 相変わらず眠れなくて機嫌が悪いけれど、体調は良くなってきた様に思う。

 ベットに入るとぐっすり眠ってくれるので、それまで我慢してね!
 創太、もう少しや!
 ガンバレ−

2003/04/07/Mon

ヒエ〜

 晴れ
 朝から創太の熱が38,4度あったので、ちょっとびびってしまった。
 昨日の午後から熱が下がっていたので良くなるのかなぁと思っていたら・・・

 病院で金曜日の検査結果を聞いてまたまたビックリ。
 思ってたよりもCRPが高かった。(10,9)

 レントゲンを撮ってもらったら気管支炎だと言われ、やっぱりしんどかったんやなぁと思った。

 今日の血液検査の結果が悪ければ入院した方がいいと言われたのでヒエ〜。

 夕方、рナ検査結果を聞いたら前よりも下がっていると言って貰いホッとした。
 午後から熱も下がり落ち着いているが、咽せ出すと苦しいそうだ。

 元気な時は咳き込むとすぐに痰が出るので、しんどい思いをしなかったんだけど具合が悪くなると全て狂ってしまう。
 早く元気な創太に戻って欲しいよ〜
 もう少しの辛抱だよ がんばれ〜創太

2003/04/08/Tue

明日

 雨
 寝起きは37,4度だったけれど、昼からは36度台に落ち着いていた。
 何となく顔色もいいし、目の輝き方も良くなった気がする。
 だんだん良くなってくれるんだ!と思うと嬉しくなる。

 創太も長い事がんばったね。
 ハナや痰の色も白っぽくなってきたし、後は咽せるのがマシになってくれたら有り難いんだけどなぁ。
 寝ころんでいる時は咽せないけれど、抱っこしたりすると咽せかえってしまう。
 しっかり吸引してるつもりなんだけど、スッキリしないみたいだった。

 ここんとこ創太は昼寝も出来なかったんだけど、今日は昼から3時間眠っていた。
 それも気持ちよさそうに。
 元気になってきた証拠だね。やっぱり。

 食欲はあるものの、食べると咽せてしまうのでいつもの半分くらいの量。
 ゆっくりのペースで食べていこう!
 明日は(掛かり付けの病院と大学病院の両方へ)診察に行く日。
 座位保持(パンダ)とバギー(RVポケット)も(掛かり付けの)病院に来てるので、首の調整も出来たらしてもらおうと思う。
 創太がしんどかったら無理はしないでおこう。
 元気になったらRVに乗って散歩が出来るね。

2003/04/09/Wed

来てくれた!

 曇り
 昨日から大分調子が良くなってきた創太。
 今朝もネツはな〜し。

 念の為に病院へ行って診てもらったが、特になにって事もなく終わった。

 その続きにRVポケットとパンダの調整をしてもらってきた。
 結構時間がかかってしまったけれど、やっと我が家にRVが来てくれた!
 創太は合わせて貰ってる間に寝てしまうほど、気持ちよさそうに座っていた。
 これで移動が楽ちんななるなぁ。
 母ちゃんも創太も嬉しい〜

 昼からは大学病院の診察に行ってきた。
 今回の事も話をしてきた。
 ゆっくり話を聞いて貰えるので、親としては有り難いなぁと思う。
 気を付けないといけない事などもアドバイスして頂いた。

 今日は病院巡りをしてきたので、創太も落ち着かず昼寝どころじゃなかった。
 せっかく良くなってきたのに悪かったなぁと反省。
 明日は姉ちゃんの入学式だけど、ばあちゃんが来てくれるから創太はゆっくりしててね。
 お疲れさんでした。
 創太・父ちゃん!

ここからは父ちゃん
 やっと来ました、RVポケットと座位保持のパンダ・・・・
 検討開始から6ヶ月、注文してから3ヶ月
 時間のかかった事・・・
 でも、パンダの方はいっぺんに両方を車に積めないので、置いてきました。
 だから今家にはRVポケットのみですが・・・・長かった〜!

 今日は午後からも大学病院へ診察へ行きました。
 午前・午後とも病院付けでした。
 ついで・・と言っては何ですが、「小児慢性特定疾患医療受診券交付申請書兼同意書」なる書類も頂いて来ました。
 未だ手続きをしていなかったので明後日役所へ行ってこようと思っています。
 とにかく今日は彼方此方(あちこち)忙しい一日でした。


2003/04/10/Thu

入学式

 晴れ
 今日は姉ちゃんの入学式。
 実家の母が来てくれて創太を看てくれていた。

 姉ちゃんは嬉しくて仕方ないようだった。
 制服を着るのは初めてだし、何もかも興味津々なんだなぁ。
 父ちゃんも休みが取れたので、3人で行く事が出来た。

 校門に着くと6年生のお姉ちゃんが迎えに着てくれていて、連れて行ってくれた。
 とても親切で礼儀正しくてビックリ&感動してしまった。

 近くにいた男の子には6年生のお兄ちゃんが急いで駆け寄ってきて、
 「お待たせ致しまして申し訳ありません」などと挨拶されていた。
 はぁ〜ここは一体何処なんじゃ?と思ってしまったわよ。
 6年後にはあんな風になってくれるのかな?

 入学式の式典は15分ほどで終わりスッキっとしたものだった。
 その後、2〜6年生による「1年生を迎える会」が行われた。
 2年生が劇(1年間の様子)を面白おかしくマジメに演技されていて、母ちゃんは感動していた。
 涙が出そうなくらいほのぼのしていた。

 来年の今頃、姉ちゃんも迎える側になり楽しく劇に参加しているのだろうか?
 楽しみだなぁ。

 それにしても姉ちゃんは壊し屋さんである。
 制帽をかぶったのは今日が初めてなのに、もう片方のゴムが取れてしまった。
 タラーっとね。
 夜、父ちゃんが針と糸を持って修理してくれたのでよかったけど。
 これからも壊すことが多いんだろうなと思ってしまう。

 明日から無事に小学校にたどり着くのか心配だけど、頑張ってもらいましょう。
 当分はお隣のお姉ちゃんに連れて行って貰うんだけど。
 ガンバレ姉ちゃん!

 創太は痰が大量に出る時があって、その時は苦しそうにしている。
 治まるとスヤスヤと眠れるんだけど、まだまだ油断出来ない状態だわ。
 ぶり返さないように気を付けて看ていきたい。
 創太もガンバレ!

2003/04/11/Fri

算数セット

 曇りのち雨
 今日から我が家は規則正しい生活になった。
 昨夜も姉ちゃんは9時半に寝かしたし、朝も6時半起き。
 休み中は遅くまで起きてるし、朝はなかなか起きない姉ちゃんであった。
 姉ちゃんも張り切ってるみたいだし、長く続きますように!

 4月いっぱいは11時20分に授業が終わる。
 昼からが退屈しそうで恐ろしいなぁ。
 恐怖の算数セットももらってきた。
 明日にでも名前を付けていかなければ・・・

 創太はネツもなく調子もまあまあ。
 いったん咽せ出すと長引くけれど、大分マシになってきた。
 食欲もありそうなんだけど、食べ始めると咽せる事が多い。
 調子を崩す前の方がよく食べてくれていた。
 創太の負担にならないように食べさせていきたい。

2003/04/12/Sat

パンダ

 雨のち曇り
 朝から創太の診察&パンダ(座位保持)をもらってきた。
 創太は大分良くなってきたんだけど、食べるのがしんどそうなので先生に相談してきた。
 咽せるのがひどい時は、無理に食べさせずチューブから栄養を摂るようにと言われた。

 ヨーグルトや果汁は上手に食べれるんだけど、おかず(ミキサー食)は咽せやすいみたい。
 一日の総カロリーを考えていかなければ!

 久々に創太の体重を測って貰ったら減っていた。
 増えすぎてもダメなんだけど減ってしまうのも良くないしなぁ。
 しっかり体力をつけなくっちゃ!

 昼からパンダに座っての注入。
 そのまま昼寝に入った創太だった。
 ベランダの方を向けて座らせると、何となく気持ちよさそうに外を見ていたように見えた。
 今までは寝たままか、母ちゃんの膝の上だけだもんね。
 これからは少しだけど外(空)が見えるかもね。

 明日は父ちゃんが1日仕事だし、姉ちゃんは母ちゃんの友達に遊びに連れて貰う。
 創太と母ちゃんは留守番だぁ。
 ゆっくりのんびりダラ〜リしようね。

ここからは父ちゃん
 RVポケットとパンダがやっと家に来ました。
 今日、病院からパンダを持って帰ってきました。
 これで、手続きを初めてから約一月半を要した座位保持椅子と車椅子の購入・・?、が完了しました。

 自宅に持って帰ってすぐに創太をパンダに乗せると・・・・寝た(^_^;)
 よっぽど心地良いのだろうか?
 試乗の時から乗せると寝た創太では有りましたが、家でも寝るとは・・・・(@_@)
 大した奴である。

 もっと大きくて違和感があるかなと思っていたパンダは、予想に反しこぢんまりと狭い我が家に治まっている。
 操作も簡単で椅子の上下や角度の調整がレバー一本で出来る。
 それらの操作はエアダンパーが装着されているので、そんなに力も必要無い。
 最初は40分ぐらいから様子を見て何とも無ければ徐々に座らせる時間を長くする方が良いと言われていたのだけれど、ぐっすり眠る創太を見ていると「問題無し」と判断して最初から2時間近く座らせた。
 今(午後11時30分)も、かれこれ1時間近くパンダの上で寝ている。
 今のところ、パンダの選択は創太にとって正解の様である。(^_^)v

 一足早くやって来たRVポケットも活躍している、季候が良くなれば積極的に外に出たいと思う!


2003/04/13/Sun

・・・・・・・・・・・

 晴れ
 今日はとっても良い天気で気持ちいい〜。
 創太の体調も良さそうだし


ここからは父ちゃん
 ここまで書いて母ちゃんは、撃沈しました。(@_@)
 父ちゃんは、今日早朝よりお仕事の行ってきました。
 朝6時過ぎから夜9時前まで、みっちり仕事で御座いました (-_-;)
 帰ってくると、母ちゃんは、姉ちゃんの入学式で履き慣れないヒールを履いたせいか、太股あたりが痺れるそうで、椅子に腰掛けるのも辛いのだそうだ。
 よって、日記はこの様な状態のままお休みに成られました。(^_^;)
 たぶん明日に今日の分も含めてUPすると思います。m(_ _)m

 父ちゃんも今日一日働いたので、疲れたためこの辺でお休みなさい。
 でも、明日は月曜日だから通常の勤務だ〜(=_=)
 休ませろ!ちゅうねん!(-_-)


2003/04/14/Mon

元気

 曇り
 今日から1週間が始まる。
 姉ちゃんは張り切って学校へ行った。
 どんな事をしてくるんだろう?
 ちゃんとやっているのかな?と思ってしまうなぁ。
 喜んで行ってるのでいい事だ。

 創太は何かスッキリしない感じ。
 朝から夕方まで38度ネツがあったし、ウトウトすることが多かった。
 夕方から少しずつ熱が下がりだし、7時には37,3度になった。
 イチゴミルクも90cc食べてくれたが痰もよく出た。

 気温が高くなってきたせいも関係してるのか、ここんとこ体温は高い目だ。
 体調もスッキリしてないけど、何のネツなのか見分けるのも難しい。
 これから暑くなってくるので、もっともっと気を付けていかないといけないなぁ。
 創太が元気でないと母ちゃんも元気がでない。
 前みたいに元気な創太になってちょうだいね。

2003/04/15/Tue

イチゴミルク

 雨のち晴れ
 今朝の創太はネツもなくまずまず。
 午前中はよく眠り、昼からもよく眠っていた。

 3時にイチゴミルクを食べてみたら、すごく美味しそうにモグモグしていた。
 やっぱり甘党なのね。
 果物は上手にモグモグ出来るんだけど、おかずっぽい物は咽せやすくなったみたいに思う。
 先生にも言われてるので、今は無理せずに食べやすい物だけを少しずつ口に入れてあげたい。

 夕方になってネツが37,9度に上がってきた。
 氷枕にしたので落ち着いてくれると思うけど、最近体温の上下が激しくなってきた。
 寒い時は良かったんだけど、暖かくなってくるとますますコントロール出来なくなる。
 母ちゃんが気を付ければいい事なんだけど、結構難しいんだなぁ。

 明日はチューブ交換しなくっちゃ〜診察もあるし〜
 ちゃんと入ってくれるかなぁ?
 入りにくい左なので家でやってみてダメなら、病院でやってもらおう!
 なんとか克服しなくちゃね。
 がんばるぞー(気合いだけ)

2003/04/16/Wed

アッサリ

 晴天
 今日は気持ちのいい天気。
 創太も何だか調子がめちゃめちゃ良さそうに見える。

 診察に行くまでにチューブの交換をやってみたけどダメだった。
 30分ほど挑戦したけど左の鼻の穴は通ってくれない。
 諦めて先生にお願いしたら、なんとスッと入るではないの。
 先生にお願いしてもなかなか入らない時があるのに、今日はアッサリと入ってくれた。
 先生も「今、顔を動かしてくれた時に入ったみたいですね」と謙遜されていた。
 創太が苦しそうにしなくて入ってくれるのなら言う事なし。

 帰ってからイチゴミルクを80cc食べてくれた。
 その後はよく眠り気持ちよさそうだった。

 姉ちゃんは学校が昼までに終わるので、昼食の後となりの公園に遊びに行った。
 天気がいいとだいたい外に出掛けていく。
 公園でもすぐに友達を作って遊んでるみたいだ。

 創太も姉ちゃんも天気がいいと元気でよろしい。
 母ちゃんも元気が出てくる。

 明日は創太の検査(MRI)に行く。
 2年ぶりかな?
 前回は薬が効いてなかなか目覚めなかったので、今回はちゃんと目覚めて欲しいなと思う。
 薬って怖いもんなぁ。

 ここからは父ちゃん
 昨日、姉ちゃんが学校から「学校において予防すべき伝染病の種類及び出席停止について」というプリントをもらってきた。
 その中の伝染病で「治癒するまで」出席停止とされる病名に、「エボラ出血熱」と言う病名の記載があった。
 それを見た父ちゃん・母ちゃんは同時に「そんなん感染した子は、言われんでも休むは・・・!」と言っていた。
 でも、重症急性呼吸器症候群(SARS)の事なんかを考えると、「しゃれにならん」とも思った。
 ちなみに、プリントに「重症急性呼吸器症候群(SARS)」の記載は無かったです。



2003/04/17/Thu

MRI

 快晴
 今朝の創太は38,2度だった。
 きっと布団をこっぽりと着せていたせいだと思う。
 氷枕で冷やすと、2時間ほどで36,9度に下がってくれた。
 今から熱くなってどうする創太!
 夏はこれからだよ。

 昼からはMRIの検査に行った。
 薬で眠るまで1時間ほどかかり、母ちゃんはちょっと焦った。
 最初はベッドで寝かせていたんだけど、眠りが浅いので抱っこすることにした。
 抱っこしたらイチコロで寝てくれた。

 MRIの部屋に入って寝かせたら、何か起きそうな感じがしたけど無事に検査してもらえた。
 検査が終わっても起きる気配なし。
 暫く待って主治医の先生に診てもらって帰った。

 家に帰っても起きないし・・・
 眠ってから6時間がたってしまった。(只今19時ごろ)
 もうそろそろ起きてくれたらいいんだけどなぁ。
 薬ってスゴイなぁ。
 怖い気もするけど。
 早く目覚めて欲しいなぁ。

ここからは父ちゃん
 結局、創太は19時20分頃に目を覚ましました。
 約6時間半眠りました。
 今、母ちゃんにヨーグルトを食べさせてもらっている。
 よく寝たせいか、顔は「スッキリ」している様に思う。
 MRIは、一応の結果が明日出るらしい。


2003/04/18/Fri

エアコンかな?

 晴れ
 今日も天気がいいなぁ。
 と言うより暑い!
 創太も母ちゃんもTシャツになっちゃった。
 もう夏の格好をしてしまった。
 夏が来たらどんな格好になるのだろうか?ちと不安。

 創太は朝のうちは平熱だったのに、昼前には37,8度に上昇。
 気温と共に上がってしまうんだなぁ。

 昼からは久々のPTに行ってきた。
 部屋は涼しくて創太の体もいい感じに冷えてきた。
 エアコンかな?と思っていたら窓が開いていたので自然の風だった。

 窓があって日当たりも良いのでついつい忘れてしまうんだけど、ここは地下なのだ。
 この涼しさがいつまでも続いて欲しいなぁ。

 家に帰ってからTシャツと紙オムツで寝ころばせていたら、夕方には35,8度に下がっていた。
 (タオルケットは掛けていたのに)
 やっぱり外が涼しくなると創太も冷えてくるみたい。

 今日は何か物静かな創太だったような気がする。
 ウンチがしたくなった時だけ、「ウリャ〜」と叫んでいたけど。

2003/04/19/Sat

このところ

 ここからは父ちゃん
 と冒頭より。
 晴れ後曇り一時雨
 今日も母ちゃんは日記を書かずに撃沈しました。
 本人いわく「このところ、疲れ気味」とのこと・・・・?
 でも、しっかりゴールデンシアター「ロビン・フッド」 (1991年アメリカ)は見てから・・・・寝ました。
 父ちゃんが「日記は?」と聞くと、「明日の朝からかく」と言って寝に行きました。
 今日は、姉ちゃんも9時30分頃撃沈してしまい、先程(11時頃)起こしてお風呂に入れました・・・(父ちゃんが・強調)
 と言う事で、母ちゃんの日記は明日のUPとなる予定です。m(_ _)m

 ちなみに
 今日の創太は、よく食べ、よくね、良くウンチが出ました。チャンチャン

---------------------------------------

買い物

 曇りのち雨
 今日はどうしても買い物に行かなければならなかったので、朝からバタバタと用事を済ませみんなで出掛けた。
 某デパートの立体駐車場は開店時間がちょっと過ぎただけなのに、屋上しか空いていなかった。

 屋上にはエレベーターがないので階段で降りないといけない。
 バギーは父ちゃんが持ってくれて、母ちゃんは創太を抱っこする。
 ちょっとした事だけど何か邪魔くさいと言うか、エレベーターをつけてくれ〜と思ってしまった。

 買い物はスムーズに出来て、姉ちゃんにも可愛いTシャツを買った。
 お腹が空いたので、お昼ご飯も食べて帰る事にした。
 何を食べようかと迷ってしまう程の店の数。

 いつもはパスタの店に行くんだけど、たまには違う所がいいと思い「石焼きビビンバ」に決めた。
 母ちゃんでも満腹になったのに、姉ちゃんはペロリと食べてしまった。
 すごいなぁ!と思ってしまった。

 家に帰ったら、ドターっと疲れてしまったけど姉ちゃんはスイミングへGO〜。
 創太は帰る前から体温が上がりだして、耳まで赤くなっていた。
 携帯用のアイスノンみたいなのを首筋に当ててたけれど、効き目は悪そうだった。
 帰ってすぐにアイスノン枕をして寝かせると、スーっとした顔になってきた。
 店の中は暑くないんだけど、バギーに座りっぱなしだとネツがこもるのかな?
 創太よ、熱くさせて悪かったね。(反省)

2003/04/20/Sun

扇風機

 雨
 今日は朝から蒸し暑かったなぁ。
 創太は、まずまずの調子だった。

 あんまりムーッとするので、扇風機が登場した。
 ゆるい目にかけておくだけで、何となく気持ちがいい。
 創太もウトウトしていた。

 昼から、じいちゃん家に遊びに行った。
 創太は眠たいのに全然眠らなかった。
 雰囲気が違うと眠れないのかなぁ?
 帰りの車の中でぐっすり眠ってしまった。

 最近、創太の便が固いので昨日プルーンジュースを多い目に入れてみた。
 そしたら朝から夕方までの間に、5回位ゆるい目の便が出ていた。
 ジュースが効きすぎたみたいだった。
 入れる量を考えないといけないなぁと反省。

 お昼寝なしだったので、ゆっくり眠ってちょうだいね!

2003/04/21/Mon

Good

 晴れ
 夜中の2時過ぎから4時まで創太の機嫌が悪かった。
 こんな事は珍しいんだけど、蒸し暑かったせいかもしれない。

 父ちゃんがエアコン(除湿)してくれてからは、すーっと眠ってくれたけど今度は寒すぎて母ちゃんが眠れない。
 エアコンを切って貰ってようやく熟睡。
 夜中は、あれほど蒸し暑かったのに朝になったら寒い事。
 一日ひんやりしていた。

 お陰で創太の調子はGood。
 明日はもっと寒くなるらしいから嬉しいなぁ。

 姉ちゃんも学校に行くのが楽しくて張り切っている。
 今日は体操服を貰って帰ってきた。
 それと赤白帽と青黄帽と。
 早速、試着してみて大喜び。
 何でも初めての事ばかりなので、嬉しくて仕方ないようだ。

 毎日ランドセルの中を見てるんだけど、連絡ノートと手紙ぐらいしか入っていなかったので、先生に連絡ノートを通じて聞いてみた。
 先生のコメントは「えっ!」と書いてあった。
 姉ちゃんは「先生が持って帰らなくてもいいと言った!」
 と言ってたけど違っていたんだな。
 「毎日もって帰りや!」としっかり言っておいた。
 これからも姉ちゃんの言葉に迷わされないようにしなくては!

 姉ちゃんは昼ごはんの後、隣の公園に遊びに行って4時間後に帰ってきた。
 夕飯後すぐに寝ころんで熟睡している。
 学校よりも公園で疲れてるみたい。

 さてと、創太も姉ちゃんもお風呂に入れなくちゃ〜
 あ〜眠たいなぁ。

2003/04/22/Tue

熟睡のプロ!

 晴れ
 今日は天気はいいものの寒かった。
 創太にとっては過ごしやすい一日だ。
 なのに朝から創太は37,9度あった。

 調子の悪いネツではなさそうなのでいいんだけど、やっぱりしんどそうなので可愛そうだ。
 冷やすと37度ぐらいに下がってくれるので、ちょっと楽になったように見える。

 今日はウトウトするだけで全然眠れなかった。
 夕方になって少し眠ったけれど、いつもに比べたら少なすぎる。
 夜にぐっすり寝てくれるからいいんだけど、寝れないとイライラするみたい。
 気持ちよく熟睡できたらいいのになぁ。

 母ちゃんは熟睡のプロ!
 姉ちゃんも 父ちゃんもプロだったわ!
 我が家は寝た者勝ちだからなぁ。

 創太はお風呂に入った後も機嫌が悪い。
 おまけに歯磨きをしたもんで、余計に悪い。
 今も「ウ〜ン」と悲しげな声がする。
 なにか機嫌の悪い元が分かればいいんだけどなぁ。
 日記を書いたら抱っこでもして様子をみよう!

2003/04/23/Wed

イチゴミルク

 曇り後雨
 夜中の1時半から創太は咽せだして、2時半頃ようやく治まって寝てくれた。
 痰が絡むんだけどなかなか出てこない様だった。

 その後は疲れたのか、いつもより遅くまで寝ていた。
 目覚めてからも痰の絡みが多く、色も緑色で粘っこい物がよく出た。
 朝は36,4度しかなかったのに、昼前から37,6度に上がり機嫌も悪くなる。

 ひょっとして又風邪でもひいたのかな?!と嫌な予感。
 ここんとこ涼しくて過ごしやすかったんだけど、何か悪かったのかな?
 朝からイチゴミルクを食べた時は、よく咽せていたけど夕方ヨーグルトを食べた時は上手に食べてくれたしなぁ。
 あまり心配しない方がいいのかな。

 夜の7時過ぎから熟睡し始めた創太。
 母ちゃんも横で熟睡してしまった。
 グッスリ眠ってよくなってほしいなぁ。

2003/04/24/Thu

38,2 その 1

 雨
 今朝の創太はネツもなくいい感じ。
 ヨーグルトバナナも上手に食べていたし、チョコチョコ寝ていたし母ちゃんはホッしていた。

 2時過ぎに熱を測ったら38,2度!
 慌ててアイスノンをして様子をみる事に。
 ポカリを入れると少し眠ってくれた。
 その後は少しずつ下がってきて、夜には37,2度ぐらいになって落ち着いている。

 昼間よりも夜の方が眠りやすいみたいだ。
 ウトウトしている創太の傍を離れたりすると、「行っちゃダメ〜」みたいな声を出す。
 手を握ってやると安心するようで、すぐにウトウトし始める。
 一人にされるのが一番苦手な創太。
 それをいい事に母ちゃんは創太の横でゴロゴロしている。

 創太は今日もお風呂はパス。
 明日まで様子をみる事にしよう。

2003/04/25/Fri

38,2 その 2

 曇り
 今朝も創太は38,2度のネツがでた。
 そんなに気温は高くないのに、熱が出るんだなぁ。
 痰やハナは大分マシになってきてるので、ネツの方も体温調節が出来ないせいかもしれない。
 昼頃には平熱に戻り落ち着いている。

 昼から姉ちゃんの学校のPTA総会&参観&懇談会があるので、創太は実家に預けに行った。
 ここんとこ昼寝は全然しなかったのに、今日は3時間ほどぐっすり眠っていたようだった。
 眠れるって事は調子が良くなってきたってことかも・・・

 夕方は少し機嫌が悪かったけど、ネツも上がらずにいてくれた。
 お風呂にも入れる事にした。
 スッキリして夜もぐっすり眠ってくれたら元気もりもりになってくれるかな。
 明日はみんなでバリアフリー展に行こうね!

2003/04/26/Sat

バリアフリー展

 曇り
 今朝はネツもなくスッキリ顔の創太。

 バリアフリー展にも行けそうで良かった。
 会場は広くて人が多くてちょっとビックリ。
 でも創太は嫌がる事もなく、バギーに乗っていてくれたので助かったぁ。
 気温も低いめだったので、体温も上がることなく一日過ごせた。

 着いて暫くしたら、昼食の予約をして貰っていた時間になったので急いでお店にGo〜
 座敷は広くて仕切られていたので、ゆっくりさせてもらえた。
 ゆっくりしすぎたかもしれないけど・・・
 でも子ども達には良かったと思う。
 母ちゃんも色々喋る事が出来て楽しかったし、人と会うって事はいい事だなぁと改めて思った。

 食後もう一度会場に戻り、パンダのところに行った。
 家で使ってるものの何か座りにくい感じがするので、座り方がおかしいのか見てもらったりした。
 そしたらヘッドの位置が合っていない事が分かった。
 実際に創太を座らせてみたら気持ちよさそうにしている。
 父ちゃんにヘッドの位置を変えて貰ったら座りやすくなりそうだ。
 良かった良かった!
 これで楽ちん椅子になるからね。
 創太・姉ちゃんお疲れさんでした。

2003/04/27/Sun

あした

本日27日の日記は、かちゃん撃沈のため明日のUPの予定です。


---------------------------------------

十七回忌

 晴れ
 今日は朝早くから父ちゃんは一日仕事。
 母ちゃん達は、実家の法事に出掛けた。

 早いもので父の十七回忌の法要だった。
 創太も姉ちゃんもお経を聞きながら、手を合わせたりしていた。
 創太はいい調子なんだけど、咽せ出すと止まらないので親戚のおばちゃんは心配してくれていた。

 お昼をみんなで食べて、それから色んな話になって4時間ぐらい笑ったり宴会そのものだった。
 創太はそんな賑やかな中、3時間ほど熟睡していた。
 姉ちゃんは近所の子と遊んでいた。

 夕飯も適当に食べて、父ちゃんの仕事が終わってから実家に来て貰った。
 お風呂に入ってから帰った。
 いつもだと家で寝ころんだりしてる母ちゃんなので、今日は寝ころべなかったので少々疲れた。

 母(母ちゃんのお母さん)の方が100倍疲れるはずなんだけどね・・・
 家に戻って是非やらないと行けない事だけして寝てしまった。
 皆さんお疲れ様でした。

2003/04/28/Mon

心電図

 晴れ
 今日から一週間がはじまるなぁ。
 創太も姉ちゃんも元気モリモリだぁ。

 今朝の姉ちゃんは荷物が多い。
 初めて着る体操服・洗った上靴・弁当・水筒そしてランドセル。
 今月は給食が無いので、遅くなる日は弁当がいる。
 お昼から心電図と心音図の検査があるとの事だった。
 1組から検査をするので姉ちゃんのクラスは最後になる。(3組なので)

 帰ってきたのは4時頃だった。(先生は3時頃とおっしゃっていたけど)
 一日お疲れさんと言ってあげたくなる。
 創太はお昼過ぎに37,9度まで上がったけれど、冷やしてやると下がってくれた。

 夕方から本格的に寝始め遅いめのお風呂に入って、ヨーグルトを食べてくれた。
 痰やハナは出るものの、ひどいものではないので大丈夫そう。
 でも気を抜かずに創太の体調には気を付けていきたい。

 明日は休日だぁ。
 ゆっくり出来るかなぁ。
 父ちゃんも姉ちゃんも疲れを取って下され〜

2003/04/29/Tue

あした・その2

本日29日の日記は、またしてもかちゃん撃沈のため明日のUPの予定です。


---------------------------------------

タケノコ堀

 晴れ
 今日は休みなので、いつもよりゆっくりな朝だった。
 創太もいつもより遅くまで寝てくれたし助かります。

 昼からは父ちゃんの実家に遊びに行った。
 そしてじいちゃん家の竹藪に行ってタケノコ堀をしてきた。
 ばあちゃんと創太は留守番。

 じいちゃんの運転で竹藪へ行ったのだが、細い山道で2度タイヤを落としてしまった。
 1回目は何とか出れたけど、2回目は完全に溝へはまってしまった。
 父ちゃんは取りあえず実家に戻って車を取ってくると行って戻ってくれた。
 その間、姉ちゃんと私は草花あそびを堪能した。

 少し離れた家の人が来てくれて、じいちゃんの車を救出してくれた。
 助けて下さったのは、じいちゃんの幼なじみの方だった。
 あ〜なんて有り難いんだろう!と思った。

 その後、タケノコを見に行って何本か掘って持ち帰った。
 忘れられないタケノコ堀になりそうだ。

 留守番の創太は3時間ほど眠ってくれていた。
 調子の良い創太。
 姉ちゃんは遊び疲れて、帰りの車で撃沈してしまった。
 お疲れさんでした

2003/04/30/Wed

早く早く

 雨
 今朝はみんな眠たいよう〜の顔をしていた。
 姉ちゃんなんか一度起きてから、「もうちょっと寝てきてもいい?」と言う始末。
 いつもより遅い目だったので、早く早くと急かせてしまう母ちゃん。

 なんとか遅れずに出発できた。
 創太も診察に行くのでバタバタと用意をする。
 チューブも何とか交換できたしホッ。

 外は雨なので嫌だなぁと思いながら、車に乗り込んだ。
 診察も薬も待つ事もなくサッサと帰れたので良かった。

 昼からは創太の横で母ちゃんもゴロゴロ。
 夕方、ばあちゃんが来てくれて創太の相手をしてくれた。
 創太も調子が良く、呼ぶとこちらの方を見ようとしている様だった。
 偶然かもしれないが、見よう見ようとしていた。
 ばあちゃんも創太が見てくれてると言ってビックリしていた。
 全然見ようとしない時も多いけど、時々線がつながるみたいにしっかりしてくれる。
 いつでも見てくれたら嬉しいんだけどなぁ。
 ちゃんと見てるからね〜創ちゃん。