2003/05/01/Thu

給食

 晴れ
 今日は天気もいいし創太も絶好調!
 やっぱり晴れの日の方が調子がいいように思う。
 GWは晴れそうやし嬉しいなぁ。

 明日は金曜日って事は、東京行きの準備をしなくてはいけな〜い。
 まだ何にも準備できていないなぁ。
 そろそろ本気出さないと間に合わないかも・・・
 頑張るぞ〜

 ところで姉ちゃんの給食が始まった。
 献立を見てるだけでもヨダレがでそうなぐらい美味しそう。
 ちなみに今日は「シーフードスパゲティ・アスパラサラダ・オレンジゼリー・バターパン」だった。
 明日はビーフカレーやし焼きビーフンとかビビンバ(白菜キムチ付き)とか色々ある。
 私の時とは大違いだわ!

 母ちゃんの昼ごはんときたら、まあお粗末なものよ。
 姉ちゃんは何も残さずに全て食べてきたらしい。
 さすがうちの子だ。
 これで益々学校が好きになったに違いない。

 創太は夕方から気持ちよくネンネしている。
 調子がいいと昼寝もしっかり出来るようだし、顔つきも凛々しくなる。
(これって親バカ?)
 このまま体調を壊さずにいてほしいなぁ。

2003/05/02/Fri

扇風機

 晴れ
 今日も創太はいい調子。

 昼からパンダに座って注入したら、そのまま寝てしまった。
 気温も上がってきたので、扇風機をゆるくかけている。
 涼しいし気持ちよくなったのかな。

 姉ちゃんは3時過ぎに帰ってきて、宿題(書き取り1ページ)を何度もやり直しながら出来た。
 明日の事もあるし外遊びを禁止したら、何を思いついたのか上靴を洗うと言い出した。
 姉ちゃんが遊びに行くと何時帰ってくるか分からない。
 昨日も6時半頃にやっと帰ってきた。
 外も明るいし時間が分からない事もあるんだけど、う〜ん。

 お風呂場へ行って一人でゴシゴシ洗ってるみたい。
 (初めてなのに)
 退屈なので水遊びを兼ねて洗ってるのかな?
 でも助かるかも!

 明日の準備は9割方できた。
 後は父ちゃんの車に積んで早く寝るこっちゃ〜
 創太よ、元気になってくれてありがとよ。

 ここからは父ちゃん
 創太の体調も問題無さそうなので、予定通り早朝に出発の予定です。
 沢山の方にお会い出来る事を期待して、今日は早く寝ます。
 お休みなさい(^_^)/~


2003/05/03/Sat

東京へ出発

 晴れ
 夜中の2時半に起きて3時過ぎ東京へ出発。

 車では初めての長旅なので、不安と期待でいっぱい。
 姉ちゃんは助手席、創太は後部座席を倒して布団を敷いて寝ころんだままのスタイル。
 母ちゃんは創太の横。

 夜中の高速は空いていて、順調に走れていた。
 創太は暫くすると眠りだし4時間熟睡してくれた。
 思ったより早く到着できて良かったぁ。

 フーカーさん家にもお邪魔して、ゆ〜っくりさせて貰った。
 ほんとにゆ〜っくりしてしまって迷惑をかけてしまったかも・・・
 色々良くして頂き感謝の気持ちでいっぱいだった。

 その後、とおい家とホテルで合流することが出来た。
 (正確には、フーカーさん家で合流の後、一緒にホテルへ)by父ちゃん

 夕飯後、とおい家の部屋に遊びに行った。
 高橋(洋)さんも来られて、みんなでまじめな話をしたり色んな思いを少しの時間だったけどお話しすることが出来た。

 そのうち姉ちゃんは眠くなり、とおいパパのベッドを借りてお下品な格好で寝てしまうし、創太も本格的に寝てしまった。
 二人ともイビキはかくし寝息はうるさいし、やかましくてとおい君は眠れなかったみたいだった。
 我が家は迷惑をかけるのが得意の様だ。(嫌わそうだわ!)
 今日は、高橋家の皆さんや、とおい家の皆さんに会える事が出来て本当に良かった。

 体調を崩さなかった創太に感謝!

-----------------------------------------------

東京遠征中
本日と明日の日記は、東京遠征中のため明後日に纏めてUPする予定です。

2003/05/04/Sun

フカヒレスープ

 晴れ
 創太は、とおい家で眠ってから、自分の部屋に帰っても朝の4時まで眠ってくれた。

 4時に思い切り咽せかえって起きてしまった。
 痰もハナもそれほど出ないんだけど、大分苦しそうだった。
 落ち着くと5時頃から眠りだした。

 6時頃姉ちゃんが起き出したので、お風呂にはいる事にした。
 姉ちゃんは変わった事(何時もと違う事)が好きなので、ホテルのお風呂がすごく気に入ったようだった。
 その次に創太が起きたので、入れる事にした。
 すっきりしてようで気持ちのいい顔になっていた。

 お風呂にはいるとお腹が空くし、ルームサービスで朝食を頼んだ。
 創太の水枕様の氷も頼んだ。
 母ちゃんは何もしなくても朝食が食べられるので幸せ〜気分。
 創太には桃の美味しいゼリーを食べて貰った。

 お昼は中華のコース料理が待っている。
 目的の部屋まではホテルの人が案内して下さるし、とてもいい気分。
 創太を寝ころばせる所もあり、とても有り難かった。

 6家族全員が集まる事が出来、賑やかに喋ったり食べたり撮ったりしていた。
 姉ちゃんを含め小1の可愛い女の子3人は、スパゲッティを注文してサッサと食べて遊びに夢中。
 大人はゆっくり食事を楽しんでいた。

 フカヒレスープが出て来たら、シリンジで入れてあげたり(とおい君・ふーちゃん)トロミをつけて食べさせたり(創太)したり。
 楽しい(美味しい)事は親子で味わた。
 楽しい時はアッという間に過ぎてしまったけど、とてもいい旅行になったと思う。

 今度いつこんな形で会えるか分からないけど、機会があれば奈良の田舎から参加したいと思う。
 皆さんに会えて本当に良かったぁ。

2003/05/05/Mon

ダラダラ〜

 晴れ
 今朝は8時前まで寝ていて、朝ご飯を食べ昼ごはんを食べダラダラ〜
 あんまりなので父ちゃんが出掛けようと言ってくれ、荷物の整理もせずに出て行った。

 なので部屋の中はまだまだ旅行気分が漂っている。
 行き先は、しーはは家そして実家、スーパーと思っていたんだけど、しーはは家でゆっくりさせてもらった。
 なぜか気分がのんびりゆっくりしてしまうんだなぁ。
 ついつい帰るのを忘れてしまう居心地の良いしー家。

 姉ちゃんもしーぱぱに遊んで貰って大満足だったし有り難い事です。
 しー家は迷惑だったかも・・・
 でも又遊びに行くからね〜

 その後、実家へよってスーパーにも寄って食料を買い込んだ。
 帰りは少し遅くなったけど楽しい半日だった。
 早く荷物の整理しないとね!

-----------------------------------------------

明日

本日、3日.4日の分の日記を書いた母ちゃんは、2日分で力尽き、撃沈されました。
本日(5日)分は、明日UPの予定です。

2003/05/06/Tue

定期検診

 晴れ
 今日は整形の定期検診なので、母ちゃんはダラダラせずに済んだ。
 3ヶ月毎に診てもらってるのだが、毎回なんて事がないので意味がないようにも思っていた。

 今日は股関節のレントゲンを撮る事になった。
 前回撮って貰ったのは2年半位前だった。
 写真を見ながら先生が「脱臼してますねぇ。右足の方が緊張が強いので大分ずれてます」と言う風に説明された。

 脱臼なんて思いもしてなかったので、ビックリするというかショックだった。
 本人は痛くないと言われたのが救いだった。
 でももっと早く脱臼を疑ってくれていたら予防する方法もあったのでは!と思ってしまった。

 これも親の勉強不足の為になってしまった事なんだろうなぁ。
 先生は「寝てる時も座ってる時も両足が開くようにして下さい」と言われたので、帰ってから早速タオルを挟んだりしてみた。
 思いもしなかった事が起きるとショックも大きいなぁ。
 でも辛いのは創太なので、親は諦めずに頑張らないとね!

 創太の夕飯は珍しくベビーフードにしてみた。
 今日買い物に行った時に、瓶入りのベビーフードに目がとまり「うらごし」という文字が目に入った。
 最近は買った事がないし、すっかり忘れていた商品だった。
 「いんげんまめの煮物」70gを全部食べて、ヨーグルトも45g食べれた。
 美味しかったのか咽せる事も少なくて時間も30分ほどで済んだ。
 これからも色んな味に挑戦しような 創太!

2003/05/07/Wed

暑い一日

 曇りのち雨
 今日は蒸し暑い一日だった。
 何もしなくてもダルイというか疲れてしまう。
 創太も扇風機のお世話になりっぱなしだった。

 でも午前の食事は全部食べてくれたのでよかった。
 以前みたいに食べれるようになってきたように思う。
 でも無理はしないようにしなくっちゃ!

 姉ちゃんは学校の友達ん家に遊びに行ったので何か静か。
 居るとうるさいけど居ないと物足りないなぁ。

 夕方になり友達3人と帰ってきた。
 トイレ休憩に来たみたいだった。

 初めて来た子に、もう一人の子が「病気の弟見せたろか」と話していた。
 全然悪気がなくて紹介してくれてるような・・・う〜ん。
 子どもって珍しい事や物を見たら素直なままの言葉がでるんだろうな。
 母ちゃんも色々慣れなくっちゃね。

 創太は昼から3時間ほど眠り機嫌もまあまあ。
 でも時々手足がビリビリと激しく緊張していた。
 今日は回数が多いように思った。

 夕飯も全部(イチゴミルク110g、裏ごし野菜40g)食べれた。
 食べてくれると何かホッとするなぁ。
 明日は創太と姉ちゃんの予防接種がある。
 二人とも体調が良さそうだし良かった。

2003/05/08/Thu

予防接種

 雨
 今日はめちゃくちゃ寒い。
 昨日の蒸し暑さがウソみたい。
 久々に毛布を使ったほど肌寒いけど、創太の体温は丁度いいくらい。

 朝から寝ころんだままの格好で、高橋さんから頂いたMLD Supporters Newsを読ませて貰った。
 病名は違っていても親の思いは一緒で、苦しんだり悩んだり・・・
 少しずつ強くなってくる所も同じみたい。

 読んでいくうちに、もっと創太にしてやる事があるのでは!
 母ちゃんも怠けないで頑張らないとと励まされた。
 元気でいてくれると一日一日を無駄にしてる所があるので、今日の一日を大事にしていこうと思った。
 創太も今のところ、何か嫌そうな事があると「あーん」とか「うーん」とか悲しそうな声を出してくれているので、その都度様子を看ていこう。

 午後からは予防接種に行ってきた。
 創太は水痘、姉ちゃんは日本脳炎の追加である。
 姉ちゃんは予告通り泣かずに平気な顔をしていた。
 創太は一瞬泣きかけて針が抜けると泣くのをやめた。
 二人ともいつものパターンだった。

 姉ちゃんは、これで一通り終わったけど創太は「おたふく風邪」が残っている。
 水痘もおたふく風邪も自費になりめちゃくちゃ高い。
(9000円位した)
 健康な子ならすぐに治る病気でも、創太の様な病気の子にとっては命取りになるかもしれないし念には念をだ。
 注射や薬に頼りきらないで目の前の創太をきちんと看ていかないとね!

2003/05/09/Fri

表現

 晴れ
 今日も暑からず過ごしやすい一日だった。
 創太も調子よく食べたり寝たり痰も出したりしていた。
 食事も用意した分は残さず食べてくれたし、咽せるのも少なかった。

 どうしても、これだけは食べて貰いたいと無理してしまいそうだけど今のところは大丈夫。
 創太は表情一つ変えないで、モグモグしてるけど何となく美味しそうな口元をしているように見える。
 目もパッチリと開けているし、何となく味わってくれてるのかな。
 母ちゃんは創太が食べてくれるとホッとするんだなぁ。

 それから最近の創太は頑固な時がある。
 横向きで寝かそうとした時、創太の苦手な右向きにするとアッと言う間に正面を向いてしまう。
 何度やってもクルリと首を動かせて方向を変えてしまう。
 嫌な事は絶対に嫌!って言ってるみたいな顔もするし。
 なかなか手強いのである。

 ハッキリ嫌だ!と表現してくれるのも有り難いけどなぁ。
 ちょっとは右向いて欲しいな。
 創太に弱い母ちゃんです。

2003/05/10/Sat

模様替え

 曇り
 今日も涼しくて過ごしやすい。
 涼しくても創太の体温は高いめの時もあり、調節出来ないのがよく分かる。

 昼から部屋の模様替えをした。
 (ほんのちょこっと)
 でも最後までやらずに片付けは残ったまま!
 なので明日やらないといけない。
 最初は張り切るんだけど、だんだん飽きてくるし疲れるしダラけてしまう。
 あ〜ダメな性格だ〜。

 その間、創太はパンダに座って待っていてくれた。
 一段高い所から親のダラけた姿を見ていたんだろうな・・・

 今日の創太は、朝からみそ汁の具をミキサーにかけたのを食べてくれた。
 (とうふ、大根、玉ねぎ、わかめ、里芋)
 トローンとしていて食べやすそうだったけど、最後はシリンジで注入した。
 食べやすいトロミと食べにくいトロミとがあるので、少々難しいなぁ。
 でも何でも試していこうね!
 明日は何を作ろうかな?

2003/05/11/Sun

眠い

 雨
 何だか天気が悪くて寒ーい1日だった。

 お昼頃までゴロゴロしていて、じいちゃん家に行くと決まってから気合いが入った。
 ちゃっちゃと用意をして出発〜
 途中、オムツやらベビーフードを買って次にケーキ屋さんでちょこっと買って到着。

 創太は眠いんだけど全然眠れずにいた。
 平気で熟睡出来る技を持っているはずなのになぁ。
 とうとう夕方まで起きていて、ほんの20分ぐらい寝てまた起きた。

 お陰で創太に夕飯を食べてもらえたんだけど、最後の方は目がトローンとしてきて少し残した。
 お風呂にも入れてもらって、スッカリいい気持ちになった創太。
 そのまま家に帰るまでウトウト。

 姉ちゃんもウトウト。
 部屋に入るなり2人は寝室でスヤスヤ〜
 (父ちゃんも眠いらしい・母ちゃんも眠い)
 ゆっくり眠って明日も元気でいようね!

2003/05/12/Mon



 晴れ
 今日は朝から部屋の片付けに追われていた。
 明日が家庭訪問なので何とかしなくっちゃ〜と思って。
 明日も先生が来られるギリギリまで頑張らないと!ふーっ。

 創太は調子よく朝からイチゴミルク110g食べてくれた。
 ほんのり甘いのが好きみたい。
 (練乳かけすぎかも)

 昼からパンダに座って注入したら、そのまま眠ってしまった。
 小1時間ほどして目覚めて、抱っこしに行ったら珍しく汗をかいていたのでビックリ!
 左腕と額とあごの下にツブツブの汗が出ていた。
 肌寒いと思ってタオルケットをかけたんだけど、暑かったみたいだ。
 でも久々の汗を見て嬉しいような気がした。
 創太よ!しっかり汗が出るやないの〜エライぞぉ。

 夕方、ミキサーにかけた食事を二口食べた位から咽せだして止まらなかった。
 2時間近く苦しそうだった。
 「父ちゃんが誤嚥したのかもしれんなぁ。」と言ったので二人で心配していた。
 こんなに咽せた事はなかったので、ちょっと不安になってしまった。
 今は落ち着いているのでホッとしてるけど、明日から十分に気を付けなければ。

 食べさせて苦しませるのは本当に可愛そうな事だし、今後の事も考えていかないとダメだと思った。
 ちょっと寂しい気がするけどなぁ。
 とにかく明日からの様子をしっかり見ていこう!

2003/05/13/Tue

家庭訪問

 晴れ
 今日は姉ちゃんの家庭訪問があった。
 なので邪魔な物は全て寝室へ放り込んでしまった。
 スッキリとして気持ちが良い。
 (元へ戻すのが恐ろしい)
 適当に掃除も済ませ準備OK。

 創太は朝からヨーグルトを上手に食べ、足らない分は野菜ジュースを注入した。
 昼過ぎから眠りだし、4時頃まで起きなかった。
 姉ちゃんの先生が来られても気持ちよさそうに眠っていた。

 昼間は暑かったけど扇風機をかけていたので寝やすかったのかな。
 夕飯はベビーフードのミックスフルーツを食べてくれた。
 咽せる事もなく一安心した。
 昨日はめちゃくちゃ咽せてしまったもんなぁ〜

 ここんとこ体調が良さそうなので、ヨダレの量も多い。
 トローリとしていてタオルがすぐにビチョ〜っとなってしまう。
 気温も高くなるしヨダレが出る分、水分も足さないといけないなぁ。

 明日は苦手なチューブ交換をしないといけない!
 入りにくい方なので頑張らなくては。
 入りますように・・・

2003/05/14/Wed

こばっち

 雨
 朝から張り切ってチューブ交換してみたけど、壁に当たって入れる事が出来なかった。
 診察の日だったので、先生にお願いする事にした。
 前回も先生がスルッと入れて下さったので、期待していたのだが無理だった。

 休憩を入れて小一時間ほど頑張って下さったけど、創太の左に鼻の穴は受け入れてくれなかった。
 右はスルっと入ってくれるんだけどなぁ。

 チューブ交換で疲れたのか、11時頃家に着くと寝てしまった。
 2時間半ぐっすり眠っていた。
 「お疲れさん」と言いたくなるなぁ。

 創太が起きて暫くしたら、こばっち(侑依ちゃん)ファミリーが遊びに来てくれた。
 部屋には洗濯物が干してるし、物はいっぱいだし大慌てで隠せるだけ隠しちゃった。

 侑依ちゃんは機嫌が良さそうで、とてもいい顔をしていた。
 (前回来てくれた時は、初めから帰るまでほとんど泣き詰め?だった様な気が・・・)
 そのうち眠りだし熟睡モードになった。
 眠っている時の表情も穏やかそうで、可愛らしかった。

 姉ちゃんときたら、侑依パパを友達の様に気軽に呼んで遊んで貰っていた。
 創太は相変わらずマイペースで、眠ったり起きたりウンチしたりしていた。
 元気な侑依ちゃんに会えて良かった!

2003/05/15/Thu

意思表示

 曇りのち雨
 いつもより早く起きて姉ちゃんのお弁当を作っていたら、遠足の中止の連絡網が回ってきた。
 あ〜ガックリ!
 雨でも弁当は要るんだけど、延期になった時に又作らないといけない。
 たいしたお弁当じゃないけど、結構時間がかかるんだなぁ。
 食べるのは好きだけど作るのは大変。

 姉ちゃん達が行ってから、母ちゃんは暫し休憩。
 今日も涼しかったんだけど、30分ほど創太を抱っこしてたら37,8度になってしまった。
 べったりくっつきすぎると体温が急上昇する。
 ほどほどが難しい。
 創太は抱っこの体勢が好きなんだけど、冬場に限るのかな。

 夕方いつもの病院へバギーを合わせてもらいに行ってきた。
 技師さんに創太に合うヘッドや体を両側から支えて貰う物や足が閉じないようにする為のパーツを頼んでいたのだった。
 まだ仮の物だけど、やっぱり支える物がある方が楽に座れそうな気がした。
 支えて貰う分体に密着するので暑さ対策も必要だ。
 早く作って貰えたら有り難いんだけど・・・気長に待たないとダメかな?

 今日の創太は何となく表情が色々変わったように思った。
 音がしたら見ようとしたり、抱っこの時は安心していたようだし父ちゃんが帰ってきて賑やかになると、みんなの方を見ようとしたり。
 ちゃんと意思表示してくれてるんだなぁ。
 嬉しくなる。
 明日も色んな創太を見ていくぞ〜

2003/05/16/Fri

ビビンバ

 曇り
 今日はスッキリしない天気だった。
 気温は低かったので良かったけれど、何か元気がでないような。
 創太は37度後半まで上がってしまうけど、冷やしてやると落ち着いてくれる。

 母ちゃんがゴロゴロしてると、創太も退屈みたいで悲しげな声で呼んでくれる。
 それを聞いて大慌てで抱っこすると、納得したような表情になるんだなぁ。
 抱っこだと痰も出やすいように思うし、創太もこっちを見てる気がする。
 ゴロゴロと抱っこの繰り返しだ。

 こんな事をしてる間に昼が過ぎ夕方になっていく。
 いつもなら3時過ぎに姉ちゃんが帰ってくるのに、今日は4時前になっても帰ってこない。
 心配していたら4時ちょうどに帰ってきた。
 なんで遅かったのか?と聞いたら「信号3つもひっかかってん」と言う。
 それにしても2時半に終わってるのに、一体どんな帰り方をしてるのか不思議である。

 久々に給食の事を聞いたら嬉しそうな顔で
 「今日はビビンバ美味しかったわ!キムチも辛くなかったし、
 豆腐は手作りでおいしかったでぇ〜」と言っていた。
 あ〜あ〜羨ましいの一言だぁ。
 1度でいいから食べに行きたいなぁ。マジで!

 夕方の5時から9時まで創太は熟睡していた。
 相変わらずカッカッカッカッカという呼吸なんだけど。
 起きた途端に首を左右に動かして何かを探してるようだった。
 「創太おはよう!よう寝たなぁ」と話しかけても、おかまいなしに首を動かし続ける。
 無視されてるような・・・ 何かに集中してるような・・・うーん。

 機嫌は良さそうなので、まずはいい事だ。
 起きたそうそう父ちゃんとお風呂に入る事になる。
 スッキリ男前になって、美味しい物でも食べようね。

2003/05/17/Sat

逆上がり

 晴れ
 休みの日でも創太は規則正しく起きてくれる。
 なので母ちゃんも規則正しい生活が送れる。
 本当はゆっくり眠ってくれてもいいんだけど、創太はマジメな性格のようだ。
 (誰に似た?)

 創太は注入、母ちゃんがパンを食べていたら姉ちゃんが起きてきた。
 今日は天気も良いし、何か張り切ってしまう。
 洗濯して掃除機してふき掃除してスッキリした。

 姉ちゃんが鉄棒で逆上がりの練習をしたいというので、敷地内の小さな公園についていった。
 創太は寝ていたので父ちゃんに看ててもらった。
 姉ちゃんは体が重いせいか、もう少しという所でダメになってしまう。
 でも繰り返しやっていると8割方出来るようになってきた。
 後は練習あるのみ!(学校でも練習しなはれ)
 その後、父ちゃんにも練習に付き合って貰って汗ビッショリで帰ってきた。

 昼から姉ちゃんのスイミングへ送りがてら、創太と3人で買い物にでかけた。
 久々の本屋さん。
 欲しかった本も見つかり大満足。

 次はスーパーでまとめ買い。そんな事をしてるうちに、姉ちゃんを迎えに行く時間になった。
 創太はウトウトするものの熟睡できずにいた。
 眠気がズレてしまって、7時過ぎから眠りだした。

 姉ちゃんも夕方から眠っていて起きない。
 土日は気がゆるむせいかズレてしまうんだなぁ。
 まあ休みなんだから、ゆっくりしてもいいか!
 明日は、楽しみな日。

2003/05/18/Sun

3才

 晴れ
 パンパカパ〜ン!!
 今日で創太は3才になりました。
 正確に言うと朝の6時44分に3才になったのだ。
 特別なお祝いはしないけど、家族にとっては嬉しい嬉しい日。

 風邪をひいてもCRPが11に上がっても頑張って回復してくれたし、この1年は強い強い創太でした。

 病名が告げられた時には、こんな日を迎えられるのだろうか?
 と暗く悩んでいたように思い出される。

 3才になったばかりだけど、4才に向けて体力つけていこうね!

 昼からはケーキを買って、じいちゃん家に遊びに行った。
 創太はすぐに眠ってしまい、お先にケーキを頂いた。
 みんなが食べおわる頃に起きたので、創太もやっと食べる事が出来た。
 と言っても、生クリームとカスタードクリームの所をモグモグしただけ。
 いつもなら寝起きに食べたりすると咽せやすいのに、上手に食べる事が出来た。
 創太のバースデイケーキやもんね、美味しかったね。

 じいちゃんとばあちゃんからは、Tシャツをプレゼントしてもらった。
 姉ちゃんもお揃いのを貰っていた。
 じいちゃん達も何を買ったらいいか悩んでいたそうだ。
 やんちゃっぽい可愛いTシャツだったので、創太に似合いそうだ。
 (親ばか!)

 みんなに祝って貰って嬉しい楽しい1日だった。
 良かったなぁ 創太よ

2003/05/19/Mon

ゴロゴロ

 晴れ
 今日は昼から侑依ちゃんファミリーが来てくれる。
 ちょっとはお部屋をキレイにしておこう!と思ったものの・・・・、
 昼過ぎまでゴロゴロしてしまう。
 いつでも間際にならないと出来ない性格の私。

 3時頃、侑依ちゃんが来てくれた。
 広島での話を聞いたり、世間話など色々できた。
 お土産まで頂いた。

 姉ちゃんもタイミング良く帰ってきて、侑依パパに遊んで貰っていた。
 すっかり友達みたいに思っている・・・

 侑依ちゃんはミルクを飲みながらウトウトして少しだけ眠ってしまった。
 起きている時も、寝顔も可愛いなぁと思った。
 病気じゃなかったらどんなに素晴らしいことだろうと思ってしまう。
 元気で生まれてくる事の有り難さとか改めて考えてしまった。

 今、居てくれる創太を大切にしなくてはと思う母ちゃんだった。


-----------------------------------------------

爆睡
母ちゃんは、本日・現在爆睡中です
本日の日記は、明日以降のUPとさせて頂きます。
2003年05月19日 22時35分50秒

2003/05/20/Tue

「ウギャー」

 曇り
 今朝は早くから創太が色々知らせてくれた。

 まずは痰でむせてしまって母ちゃんを起こしてくれた。
 5時半にはウンチがしたくなって「ウギャー」と雄叫びをあげてくれた。
 普段は声を出したり無理を言わないので、こういう風に呼んでくれると嬉しいような・・・
 ちょっと眠たいけどなぁ。

 昼頃に又ウンチがしたくなって思い切り大声で知らせてくれた。
 ウンチはすぐに出たんだけど、同時にハナも痰も絡んで咽せかえって大変!
 オシリは拭かないといけないし吸引もしたいし、上手く出来ないし少々焦ってしまった。
 一通りキレイにしたら落ち着いてくれた。
 分身の術が使えたら助かるねんけどなぁ。

 昼からヒマだしテレビを見てたら、創太は退屈したみたいで母ちゃんの方を何とか向こうと頑張っていた。
 すぐに気付いたので、創太にもテレビが見えるようにしたら納得してくれたような顔。
 創太は放っておかれるのがキライなもんで。
 少しでも自分の思いを伝えようとしてくれるので有り難い。

 夕飯の時、途中から咽せてしまってなかなか治まらなかった。
 滅多にないんだけど、こうなると大変で可愛そうだ。
 落ち着いたらお風呂に入って、ゆっくりネンネしてね。

2003/05/21/Wed

なんともはや

今日、母ちゃんは「書く事がない」と日記をボイコットして、現在爆睡中で御座います。
なんともはや・・・・(*_*)

2003/05/22/Thu

すごかった

 晴れ
 今日は朝から出掛ける用事があったので、創太をばあちゃん家に預けに行った。
 いつもは一日中ダラダラしてしまううんだけど、今日はやる気満々な母ちゃんだった。
 たまには外に出ないとダメみたい。

 用事をサッサと済ませて、ばあちゃん家に帰った。
 創太はよく眠っていて、注入してもらっていた。
 2時半ごろマンションに戻って、家の片付けなどチョコットやった。

 創太は3時過ぎから熟睡しだして、その間に夕飯の支度も余裕で出来た。
 みんながご飯を済ませてから、創太の食事タイム。
 最初は咽せてしまって食べられなかったけど、落ち着いてくると上手に食べていた。
 でも最近、咽せやすくなったような気がする。
 何も食べていないのに咽せ出すと止まらなかったり、悪くなってきたのかなと思ってしまう。

 食べる量も以前の半分がやっとだし、イヤだなぁ。
 咽せるのだけでも治まってくれたら創太も楽なんだけどなぁ。
 夕飯の後、とおいパパからのプレゼントに火を付けた。
 (火を付けるとスゴイものだった)
 「ウワ〜ウワ〜スゴーイ」を連発してしまうほどすごかった。

 創太は普段泣かないのに、この時に限って思いっきり泣きちびっていた。
 咽せた後だったので、スッキリしてなっかたのかも・・・
 でも家族でウットリと鑑賞させてもらって良かったよ〜ん。

 明日は姉ちゃんの遠足なので、お弁当作らないといけないよー。
 何でも喜んで食べてくれるので、頑張って作ろう!

2003/05/23/Fri

遠足

 晴れ
 朝から姉ちゃんと父ちゃんの弁当作りに励む。
 小一時間ほど台所で立っていたら、ドッと疲れてしまった。
 (たいした弁当じゃないのに)

 姉ちゃんは遠足に行けるのが嬉しくてニコニコ顔。
 集合場所が駅だったので、父ちゃんに乗せていって貰った。
 (1時間年次)

 帰りも駅で解散なので、母ちゃんが迎えに行く事になる。
 創太をばあちゃん家に連れて行って、迎えに行く。
 少し早い目に着いたのに、もう解散場所に体操服姿がウジョウジョしていた。

 何処にいるかと探したら、水筒からお茶を出そうとしてる姉ちゃんを発見!
 「お茶よりも母ちゃんを捜しときや!」と思ってしまう。
 車に乗ると「クーラー強くしてや 暑いねん」と注文をつけるし。

 ばあちゃん家に着いて、アイスを食べてホッとしたら寝てしまっていた。
 起きる気配なしなので、起こしたら「お泊まりする」と言うことになった。
 泊まると決まったら、再び寝に行ってしまった。

 遠足の話は、弁当の事だけ話してくれていた。
 遠足の中身は一体どうだったのか???である。
 遊園地の中の動物園だったんだけどなぁ。
 明日にでも聞いてみようっと。

 創太は、ばあちゃん家で寝てくれていたし落ち着いている。
 でも寝起きは痰が切れなくて長い事咽せていた。
 空気が乾燥してるせいもあるのかもしれない。
 加湿器も使ってないしなぁ。
 天気が良すぎると乾きすぎるんだろうな。
 また加湿器に働いてもらおうかな。
 (実は母ちゃんも咳き込んでしまう事が多いのだった)

2003/05/24/Sat

スイムキャップ

 晴れ
 昨夜は創太も母ちゃんも寝るのが遅かったので、朝がゆっくり出来るかな?
 と思っていたら大間違い。
 創太は、いつもと変わりなく起きていた。

 5時頃から咳き込んだり、手足をブルブルさせたりし続けていた。
 6時半に起きて、リビングへ連れて行くと咳き込んだりブルブルも無くなってしまった。
 創太は起きたら、いつまでも寝室に居てるのがイヤみたい。
 そして、早く寝ても遅く寝ても起きる時間は同じと言う事も分かった。
 創太ととっとと寝に行く方が楽ちんかも。
 これからは、なるべくそうしよう!

 昼からは、姉ちゃんを迎えに行ってスイミングへ連れて行く。
 先週、姉ちゃんはスイムキャップとゴーグルを忘れてきた。
 今日は忘れずに持って帰ってきたと思ったら、スイムキャップには違う名前が・・・
 間違ってきたらしい。
 はぁ〜どうなってるんや姉ちゃん!と言いたくなる。
 来週はちゃんとチェックしてから帰ってきてね。

2003/05/25/Sun

甘党

 曇り
 今朝も早起き創太のお付き合いをする母ちゃん。
 父ちゃんと姉ちゃんは、ぐっすり眠っていた。
 創太の注入を用意して、洗濯してちょっと横になる。
 でもゆっくり出来ないのだ。

 9時から台所と洗面所の配水管掃除がある。
 9時前に父ちゃんを起こして、少しだけ掃除してもらった。
 年に何回か検査があるので、その度に部屋の片付けに焦ってしまうのだ。
 日頃からキレイにしておけば、余裕でいられるんだけど無理なんだなぁ。

 父ちゃんは9時半頃からマンションの会議に出掛け、
 姉ちゃんは公園へ行ってしまい静かなものである。

 創太はイチゴミルクをゆっくりだったけど120g食べてくれた。
 少しは咽せるものの美味しそうにモグモグしていた。
 やっぱり甘党みたい。

 3時過ぎに、じいちゃん家に遊びに行った。
 創太は眠そうだったけど、ヨーグルトを全部食べウトウト眠りだした。
 と思ったら、咽せが始まった。
 しばら〜く咽せていて苦しそうだったけど、落ち着いたら眠ってしまった。
 疲れてしまったのかもしれない。

 じいちゃん家で夕飯をよばれ、お風呂にも入って帰ってきた。
 ミニ(プチ)トマトの苗を頼んでおいたら、鉢植えにして用意してくれていた。
 青いけど小さな実が2つほどついていた。
 枯らさないように大事に育てていきたい。
 実が出来たら嬉しいんだけどなぁ。

2003/05/26/Mon

「ち」のつく言葉

 曇りのち雨
 今日は1日どんよりしていて、母ちゃんまでどんよりしてしまった。
 やっぱり晴れないと元気が出ないみたい。
 と、いい訳している。

 創太はマイペースで食べたり眠ったり機嫌悪くなったりしていた。
 創太のお陰で何とか元気をもらっている母ちゃんです。
 明日は元気もりもりになるわよ〜ん。
 でも雨みたい・・・

 姉ちゃんが学校から帰ってきて、珍しく自分から宿題をしていた。
 (滅多にない宿題)
 「ち」のつく言葉を集めてノートに書くというもの。
 はじめは「ちょうちょ・チョコレート・チーズ」など言いながら書いていたんだけど・・・
 見つからなくなったら母ちゃんに聞いたりしていた。

 最後にノートをチェックしてみたら、「ちんこ」も書いてあった。
 確かに「ち」で始まるけど、何もノートに書かなくても・・・と思ってしまう。
 先生も姉ちゃんの性格を理解して下さるはず・・・
 このノートは大事にとっておこう!

 創太は夕飯後から本格的に眠りだした。
 ククククク・・・と寝息をたてながら気持ちよさそうに。
 もう少ししたら父ちゃんとお風呂に入ってね。

2003/05/27/Tue

ミルク飲み人形

 晴れ
 天気予報では雨といってたけど、わりといい天気になった。
 ちょっとは気分も明るくなりそう。

 創太は珍しく午前中にネンネしていた。
 いつもはウトウトするぐらいなんだけど、よく眠れたみたい。

 昼からも少し寝ては起きて〜を繰り返していた。
 夕方から本格的に眠りだし、みんなの夕飯が済む頃に起きてくれた。

 イチゴミルクを食べてくれた。
 創太が食べた後、姉ちゃんとお風呂に入って出てきたら又ネンネしてるもんなぁ。
 創太はミルク飲み人形のようだ。
 (食っちゃ寝〜食っちゃ寝〜)
 そこがまた可愛いんだけどね。

 父ちゃんがお風呂に入るまで、ゆっくり寝ててちょうだいね!

2003/05/28/Wed

晴れ晴れ

 晴天
 今日は気持ちのいい天気で、母ちゃんの気分まで晴れ晴れとしていた。

 チューブ交換も無事に出来たし最高!
 左の鼻の穴は気まぐれにしか入ってくれなくて、今日もダメもとでやってみたらスルっと入ってくれた。
 なんか達成感で余計に気分がハイになってしまった。

 それから診察日だったので、病院に行って来た。
 10時半頃帰ってきて、創太はバナナ50g・ヨーグルト90g食べてくれた。
 昼からは3時間ネンネしていた。

 姉ちゃんは帰ってくるとすぐに着替えて、友達の家に行ってしまうし静かな我が家である。
 退屈を味わう事になる。
 結局、掃除機かけてふき掃除して夕飯の支度が出来たから充実してたかも・・・

 天気がいいと体が軽くなると言うか(軽くはならないなぁ)動きやすい。
 毎日こんな風に気分が良かったらいいのになぁ。
 明日はダラーっとしてるかも・・・

 夕方、創太はいつものイチゴミルク130gをペロっと食べてくれた。
 時々スプーンが母ちゃんの口へ行ってしまいそうになる。
 イチゴと練乳は相性バッチリやね!
 美味しいフルーツを食べようね。

2003/05/29/Thu

スゴイ・スゴイ!!

 晴れ
 今日は朝から用事があったので、ばあちゃんに創太をみててもらった。
 10時頃にバナナとヨーグルトを食べさせてと頼んでおいた。

 用事が済んで昼過ぎに帰ってきたら、ばあちゃんは創太に注入中だった。
 バナナとヨーグルトは全部食べさせたとの事。
 スゴイ!!
 バナナは100gあったしヨーグルトは90g。
 40分足らずで食べれたみたい。
 食べた創太もスゴイけど、食べさせてくれたばあちゃんもスゴイ。
 二人ともスゴイ・スゴイ!!

 朝からしっかり食べてくれたせいか、夕方は咽せてしまって60gで終わってしまった。
 トータルではこんなもんかな。

 姉ちゃんは学校から帰ってきた途端、涙なみだナミダ・・・
 「ケンカでもしたんか?」と心配して聞いたら、「こけてん(-_-;)」と一言。
 両膝を軽くすりむいていた。
 手はつかなかったんだろうか?と思ってしまう。

 消毒するといつもの元気が出てきて食欲も出てきた。
 すぐに泣くけどすぐに立ち直る姉ちゃんである。
 立ち直りの早さは見習いたいぐらいだわ。

2003/05/30/Fri

「イヤ〜ン」

晴れ
 昨日に引き続き今日も凄い風が吹いていた。
 気持ちいいけどホコリもいっぱい入ってきそうな感じ。
 創太は風が吹いてくれるので気持ちいいみたいで、昼から3時間ほどネンネしていた。

 創太が寝てすぐに姉ちゃんが帰ってきて、母ちゃんに叱られる事に!
 1時には授業が終わるはずなのに、帰ってきたのは3時前なのだ。
 いくら何でも遅すぎるし、心配してた母ちゃんは爆発してしまった。
 「口で言っても分からへんかったら!」と言うか早いか、ほっぺをビンタ。

 以前から、学校からは真っ直ぐに帰るようにと言っていたのに約束を守らないでいたので、とうとう手が出てしまった。
 今ニュースでは誘拐など怖い事がいっぱいある。
 言って聞かせていても、本人にはまだまだ怖さが分からないようだ。
 でも繰り返し言い聞かせていかなくては!

 創太は夕飯の後、放っておかれそうになると悲しげな声で呼んでいた。
 寂しがり屋の創太なので、そばに誰もいなくなると「イヤ〜ン」って感じである。
 傍に行ってチューをしても迷惑そうな顔をするし、くっつきすぎるのも離れすぎるのも嫌みたい。
 ちゃんと分かってるからねぇ。
 でもチューもしようっと!

2003/05/31/Sat

強風

 晴れ(強風)
 今朝も風が強くて窓を開けてられない感じだった。
 天気はいいので気温はどんどん上がってくるし、昼前には29度になっていた。
 湿度が低いめだったので汗をかく事はなかったけど、創太には暑かったかもしれない。

 朝から父ちゃんと姉ちゃんは、「母ちゃんの車」の点検に行ってきてくれた。
 姉ちゃんは待つ間たいくつしてたみたいで、ちょっと可哀想な事をしたかも。
 帰りに洗車もしてきてくれて、久々に母ちゃんの車はピッカピカ!(中はババチイ)
 キレイにしてもらって気分まで良くなりましたよ。

 お昼過ぎに帰ってきてくれて、母ちゃんリクエストのマクドが昼食に。
 創太は暑くてウトウトも出来ないようで扇風機がフル活動していた。
 夕方になってくると暑さもマシになり、過ごしやすくなった。

 こんな暑い日は冷麺が食べたいし、作る事にした。
 みんなズルズルッとあっという間に食べてしまった。
 これからもっと暑くなるし夕飯を作るのが苦痛になりそうだ。
 夏バテしないような献立を考えて美味しく食べたいなぁ。
 創太にも食べやすいものを選んであげないとね!