2003/06/01/Sun

延期

 曇り
 今日は姉ちゃんの運動会。
 (秋にグランドの工事がある為に早くなったみたい)
 夜中にだいぶ雨が降ったらしくて、ベランダも濡れていた。
 中止かどうか分からないし、一応6時に起きてお米を洗った。

 家族で弁当を食べるらしいので、どうかな?と考えていたら、電話が鳴った。
 延期の連絡がまわってきた。
 あ〜あ〜残念!と言う気持ちと、これで弁当を作らなくてよくなった!
 と言う気持ちが・・・

 今度は火曜日になるので、母ちゃん一人で応援に行かないといけない。
 やっぱり今日で終わってほしかったなぁ。

 昨日はめちゃくちゃ暑かった(奈良32.2℃)けど、今日はひんやりとして肌寒いくらいだった。
 創太にとっては過ごしやすい1日だった。
 食べる事も上手だったように思う。
 暑いと食欲なくなりそうだもんなぁ。
 明日も涼しかったら有り難いんだけどなぁ。

 午前の食事が終わったら、早々と昼寝に入ってしまった創太。
 約3時間スヤスヤと眠っていた。
 寝ているとだんだんと首の位置がかわり、足も好き放題に曲げてしまっている。
 シビレがきそうな感じなんだけど、創太は至って気持ちよさそうにしている。

 夜中でもビックリするほどの格好で寝ている時がある。
 夢を見てる時はきっと活発に動きまくっているんだろうな。
 そういえば姉ちゃんもスゴイ寝相である。
 一緒にベッドで寝てるんだけど、母ちゃんと逆さまになってる(足と頭の位置が寝た時と逆になっている)時もあるしベッタリくっついてきたり蹴られたり困ったもんだ。
 姉ちゃんには一言いいたい「寝てる時だけでも、じっとしてくれ!」
 さて今夜の創太と姉ちゃんは、どんな寝相かな?
 (今日の姉ちゃんは、つぶれた蛙の様な寝相です、by父ちゃん)

2003/06/02/Mon

桃のゼリー(高級品)

晴れ
 今日は気持ちのいいお天気。
 1日ずれていたら運動会も1回で済んだのにと思ってしまう。
 (明日は台風の影響で順延された運動会の日)
 明日は晴れるらしいので、お弁当を作ってしっかり応援しなくっちゃ。
 暑くなりすぎない事を祈ります。

 創太は午前・午後ともしっかり食べる事が出来た。
 朝からはバナナ70gヨーグルト100gをゆっくりだけど食べれた。
 夕方はベビーフード(白いんげんと鶏のスープ煮)60g桃ゼリー60g。
 桃のゼリーは百貨店にしか売っていないチョット高級な物で、創太もお気に入りなのだ。
 頂き物なんだけどね。

 あんまり美味しそうに食べてくれるので、買ってあげないといけないような気になる。
 是非とも買いに行こう!
 (父ちゃんに連れてもらおう)

 食べる様子を見ていると、好みの物の時は咽せる事が少ないように思う。
 好きじゃない物の時は、やたら咽せてるようにも思うしなぁ。
 やっぱり甘い物が食べやすいかな。

 明日は、母ちゃんは姉ちゃんの応援に!
 創太は、ばあちゃん家でお留守番。
 父ちゃんは、以前行っていた病院へ創太のMRIを借りに行ってくれる。
 それぞれに予定があり無事にこなしていきたい。

2003/06/03/Tue

運動会

晴天
 今日は、なんってたって運動会日和。
 朝から弁当を作って洗濯して忙しい事。

 父ちゃんにも協力してもらいながら、時間までに姉ちゃんの学校に到着。
 プログラムの1番からしっかり見る事が出来たし応援も出来た。
 でも姉ちゃんの出番は3種目(40m徒競走・だるま運び・玉入れ)だけなので、待ち時間が長いんだなぁ。

 母ちゃんは知り合いのお母さんと一緒に見てたんだけど、午前中は日陰で気持ちよかったものの昼前からジリジリと照りつけてきて最悪。
 Tシャツだったので、腕が徐々に赤くなってきてヒリヒリし始めてきた。
 閉会式の時には、真っ赤かになってしまってヤケド状態。
 長袖のシャツを持っていけばよかったと悔やんでしまう。

 姉ちゃんは、いつも練習では徒競走で1番になれなかったらしいが、今日は1番でゴールしていた。
 力強い走りっぷりだなぁと思って見ていた。
 後のだるま運びも玉入れも、何処にいるのかさっぱり分からず終わってしまった。
 保育園と違ってグランドも大きいし全員体操服だし難しい!
 ちょっとワンポイントの印を付けておけばよかったかも。

 高学年のリレーとか見てるとスゴイ迫力だし、体格もめちゃめちゃいい。
 色んな学年を見る事が出来たし楽しかった。

 時間通り2時ごろに競技が終わり、家に着いたのは3時。
 急いで創太を迎えに行った。
 ばあちゃん家ではウトウトしていたけど、ほとんど眠っていないとの事だった。
 「抱っこしたら眠るけど体温が上がってくるしなぁ」とばあちゃんは言っていた。

 家に帰ってからもすぐには眠らずに、7時過ぎからウトウトしだした。
 お風呂にはいるまでの間ゆっくり寝てちょうだいね。

 父ちゃんは朝から創太のMRIを借りに、以前行っていた病院に行ってくれたのに病院の手違いで借りられなかった。
 事前に病院へ電話しておいたのに・・・・何にもならなかった!
 父ちゃんも言うべき事は言ったらしいけど、せっかく休みを取ってくれたのになぁ。
 なので土曜日に再度もらいに行ってくれる。
 しっかりしてよ病院よ!

 ここからは父ちゃん
 母ちゃんも書いているように、今日病院にMRIのDATAを受け取りに行ったんだけど・・・・
 散々待たせたあげく、「今、ここには無いので・・・」だと (-_-;)
 事前に電話で手順を確認して病院の指示通りに、朝9時過ぎに到着して、窓口で事情を話して待っていたら、11時になってから「今、ここには無いので・・・」と言ってきた。
 呆れて物が言えない!
 もう少ししっかりしてよ!
 命を扱う職場でしょ・・・・MRIの貸し出しだからそれ程の事でも無いけれど・・・
 結局、土曜日にもう一度病院に行く事になってしまった。
 でも、今日の父ちゃんは偉かった!
 だって、怒らずにじっと我慢していたんだから!
 でも、あくまでも「冷静に、紳士的に」言う事は言ってきた。
 今回の病院は、何時も行く病院ではなく以前通っていた病院なので、言いたい事を言いやすかった・・・・かな。
 さらに、これまでに皆さん方から教えて頂いた「病院や医療関係者に対する振る舞い方」のコツも役に立ちました。
 ちなみに、この病院はコバッチ家の「ゆいたん」が通っている病院でもあるのですが ^^;


2003/06/04/Wed

「ウリャリャリャ〜」

 今日は1日曇り
 気温も低い目で過ごしやすかった。
 昨日とはエライ違い!

 朝いつものように創太に注入してたら、いきなり「ウリャリャリャ〜」と雄叫びをあげる。
 ウンチがしたい時に泣く声なのだった。
 いったん注入を止めてウンチの手助けをしてスッキリしてもらった。

 創太は滅多に泣かないけど、ウンチの時だけは特別な泣き声で教えてくれる。
 その度に「偉いなぁ 創太よ」と思ってしまう。
 いきなりなので、時々母ちゃんは慌てふためく事もあるけど・・・

 11時過ぎから遅いめの食事をしていたら、また雄叫びが!
 そう またまたウンチがしたくなったようで、そこそこしてくれた。
 すっとしてから続きの食事を食べてくれた。
 小さい体でよく出るなぁと感心してしまう。

 昼からはウトウトだけして眠りは浅かった。
 夕方は半分眠そうだったけど、好きなイチゴミルクを用意して食べて貰うと咽せる事も少なくて全部食べてくれた。
 でもイチゴの季節も終わりそうなので、あ〜どうしよう!と思っちゃう。
 他にも創太の好みそうな果物を見つけないとね。

 明日は久々にPTへ行く。
 バギーの調整もして貰えるので楽しみだ。

2003/06/05/Thu

スペシャルバギー

 晴れ
 ここんとこ母ちゃんが1番に起きている。
 創太は夜中に起きてるみたいだけど、明け方はぐっすり眠ってくれている。
 だいたいは創太が5時過ぎから起きていて、母ちゃんを呼んでるんだけど。

 それにしても姉ちゃんは朝起きが悪い。
 いくら早く寝かせてみても、朝はボンヤリしているしなぁ。
 これは治らないんだろうな!ふう〜っ。

 今日は久々のPTだ。
 かれこれ1ヶ月以上休んでいたもんなぁ。
 久々のわりには、あまり嫌がらずにしてもらっていた。
 色々な筋肉を伸ばして貰って気持ちよかったんだろうな。
 これからは毎週行こうね。

 帰りにバギーに取り付けて貰うパーツを合わせて貰いに行った。
 首・腰・股の所に軟らかい素材の物を当ててもらって、先生に見てもらった。
 少し直してもらう事になったが、創太は座りやすそうだった。
 バギー本体にマジックテープを縫いつけるので、技師さんに預けないといけなかったんだけど・・・、
 来週大学病院に行くので今度にして貰った。

 バギーを預けたら代わりのバギーが無いと困るので、それも先生に頼んできた。
 今月中にはスペシャルバギーに変わってるはずだわ!
 楽しみ楽しみ・・・

2003/06/06/Fri

ケンカ

 晴れ
 暑い! 暑い! 暑い!。
 一日中ムゥーっとした暑さだった。

 創太も暑さで機嫌も悪いし、体温も少々高いめ。
 眠る事も出来ずにかわいそうだった。

 食欲はあったので良かったけど、こう暑くっちゃ母ちゃんもたまらん。
 もうすぐクーラーを入れないとダメかな?
 創太と頑張らなくては!

 今日は姉ちゃんが二人の友達を連れて帰ってきた。
 公園へ行って遊んでたはずが、友達だけが先に家に帰ってきた。
 どうやらケンカをしたみたい。
 姉ちゃんは後から帰ってきて、ナミダ涙だったけど。
 3人で遊ぶのって難しいみたい。

 途中で一人の子が用事で帰ってしまってからは、二人で仲良くしているし。
 女同士ってややこしそう。
 色んな経験をすればいいと思うけど、見ている親にしたら嫌なもんだ。

 夕飯後、ゴロゴロしていた姉ちゃんはそのまま寝てしまった。
 お疲れさん 姉ちゃんよ!

2003/06/07/Sat

居眠り

 曇りのち大雨
 今朝はそんなに暑くなかったのに、創太の体温は37,8度。
 すぐに首や体を冷やして様子を見る事に。

 2時間後には36,4度に下がっていた。
 創太も気持ちよさそうな顔をしていた。

 朝ご飯を食べた姉ちゃんは、暫くしてから公園に遊びに出掛けた。
 外が大好きみたい。

 父ちゃんは、前回借りれなかったMRIをもらいに病院に行ってくれた。
 創太と母ちゃんは留守番。
 そのうち創太はウトウトするし、母ちゃんは片付け物をしたりして時間をつぶす。

 お昼前に父ちゃんと姉ちゃんが帰ってきてくれ、創太も目が覚めた。

 創太の食事タイム(バナナ・ヨークルト)。
 最初は咽せてしんどそうだったけど、食べ慣れてくると咽せる事もなく上手に食べてくれた。

 みんなの昼食が済んで、テレビを見ていたら母ちゃんが寝てしまった。
 大好きな「吉本新喜劇」を見ていたのに、横になった途端居眠りが出たみたい。
 30分ほどして目が覚めたら、もう終わっていた。あ〜あ〜

 起きたら姉ちゃんのスイミングの時間なので連れて出掛け、帰りにスーパーへ買い物に寄った。
 雨が降りそうなので傘をしっかり持っていってたものの、買い物が終わって出ようとしたら大雨&カミナリ!
 車に乗るまでにビショヌレだぁ。
 (すごい風で雨が下から吹き上がる様に降った、大雨・洪水警報も出た。)

 こんなに濡れるのは久しぶりだし、なんか笑いたくなる。
 マンションの駐車場で雨が上がるのを待っていたら、父ちゃんがきてくれて何とか帰った。
 しか〜し、家に着いてみたら雨が小やみになっているではないの。
 タイミングが悪いっていうのはこんな時の事を言うのね。

 雨のお陰で気温は下がり、創太には快適だったので感謝しておこうかな。

2003/06/08/Sun

自己主張

 晴れ
 今朝は涼しくて気持ちよかったけれど、お昼前には室温28度になり暑いの一言。
 創太には氷を沢山入れた水枕と扇風機で頑張って貰った。

 昼からは、じいちゃん家へ遊びに行った。

 創太は少しだけウトウトしただけで、全然眠れなかった。
 夕飯をよばれ、お風呂にも入ってスッキリしたのに眠れない様子。
 暑いとぐっすり眠れないのかもしれない。

 夕方、創太にバナナとヨーグルトを食べて貰おうとしたら・・・
 「創太 まんま食べようか」と何回言っても、うっとおしい顔をする。
 「食べたくない!」って顔をする。
 あんまり露骨にイヤな顔をするので、みんなで笑ってしまった。
 しっかり自己主張してるので嬉しくなる。

 やっぱり母ちゃんの言ってる事は分かってくれてるんだ!
 「えらいぞ 創太」これも親ばか。
 でも、結局食べて貰った。
 今夜はゆっくり眠ってくだされ〜。

2003/06/09/Mon

イヤな事はイヤ

 晴れ
 朝から涼しいくて気持ちがいい日だった。
 爽やかな風が一日吹いていてくれたし、創太の機嫌も良かった。
 やっぱり涼しいと昼寝も自然と出来るみたいだった。

 昼寝中、時々体が動くんだけど小さい動きから大きい動きまで色々だった。
 飛び起きるかな!と思うほど体全体を動かしてる時もあるし・・・
 相当激しい夢を見てるに違いない。
 覗けるもんなら、こそっと見てみたいなぁ。
 (実は物凄い乱暴者だったりして・・・)

 夕方に目覚めてくれたので、創太の食事タイムにした。
 調子よく食べていたのに、最後の方で沢山の痰が出てしまい食べたものも少しもどった。
 創太は出るものが出てスッとした様子だった。
 小さい体なのに痰の量はスゴイなぁ。
 その後は落ち着いてくれている。ホッ。

 父ちゃんは残業だったので、創太は遅い目のお風呂に入っている。
 父ちゃんに入れて貰うと長いんだけど、今日は早かった。
 お風呂から出てきた父ちゃんが言った。
 「イヤそうな顔するをするから、今日は簡単に洗おうか」と創太に言ったら満足そうな表情になったらしい。
 イヤな事はイヤと言える(表情)のはエライ!

 パジャマを着せたら眠ってしまった。
 お疲れ様でした。

2003/06/10/Tue

診察日

 曇ったり雨降ったり
 今日は涼しいというか肌寒いくらいだった。
 なので創太は元気。
 診察日だったので、その前にチューブを交換して出掛ける事に。

 どこかへ行く時に限って、創太は寝そうになる。
 朝からなんて滅多に眠くならないんだけど、ウトウトスヤスヤしていた。
 でも起こして病院へGo〜。

 着いてからもバギーに座ったまま眠る・・・
 診察室には行って暫くしてから目が覚めた。
 胸の音を聞いて貰って、今度は背中から聴診器をあててもらった。

 背中を向けて先生が音を聞いてくれてるのに、嫌そうで情けない声をだす創太。
 診察台に寝かせた途端に「やめて〜」って顔になるし。
 「何もしないよ」と看護士さんも半分笑いながら言ってくれていた。
 病院を警戒する創太である。

 家に帰ってからは、気持ちよさそうに昼寝をしていた。
 涼しいと眠気も自然に来るみたいで、気が付いたら寝ていたりする。
 気温が低いと体温も36度前半で落ち着いてくれるし有り難い。
 梅雨はうっとうしいけど、涼しくなるのは大歓迎だ。
 頼むから蒸し暑くならんといて欲しいなぁ。

 明日はこれまでに撮ったMRIを全部持って大学病院に診察に行く。
 先生のお話をしっかり聞いておかなければ。
 父ちゃんも一緒なので任せておこう!

2003/06/11/Wed

大学病院

 晴れ
 今日も朝から気持ちいい風邪が吹いていた。
 創太の体温も36度台で落ち着いているし、いい事だ。

 昼から大学病院に診察に行くので、父ちゃんも休んでくれた。
 ゆっくり寝ていても良かったんだけど、父ちゃんが居てくれてるし掃除することにした。
 いつもは簡単にしかしないけど、今日は念入りにキレイにすることが出来た。
 あ〜気持ちがいい。

 その後、創太の食事などしていたらアッという間に出掛ける時間になった。
 余裕も持って出たので、病院には予約時間の15分位前に着いた。
 小児科の外来は結構人が多くて、子どもが騒いでうるさかった。
 ちょっとくらいならいいけど、「やかましいわ!」と思うぐらい。
 私だったら絶対騒がせないけどなぁ。

 時間より少し過ぎてから部屋に呼ばれた。
 2年前と今年の4月に撮って貰ったMRIを持っていってたので、進行のことなどみてもらった。
 以前よりは悪くなってるらしいけど、ゆっくり進んでるっていう感じだった。
 進行性の病気と分かっていても、「悪くなっている」と言われるとショックである。

 「風邪や高熱がもとで状態が悪くなるので気を付けて下さい」と言われた。
 このことは以前から色んな方から教えて貰っている事だった。
 毎日気を付けていく事が予防につながると思うので、やっぱり気を抜いてはいけない!
 元気でいてくれると、それが当たり前に思ってしまう所があるので要注意だわ。

 創太は一日落ち着かなかったようで、昼寝も出来ず機嫌も超悪い。
 おまけにウンチも出そうで出ないし・・・
 食べて寝て出してが整わないとダメなんだなぁ。
 明日もPTがあるし予防注射(おたふく風邪)も受けるし、落ち着かないだろうな。

 明後日は何もないからね。
 今日はお疲れ様でした。

 ここからは父ちゃん  《今日の診察での概要》
 MRIの内容について新旧対比しながら、病気の進行具合を確認してもらった。
 結果は、やはり徐々にではあるが進んでいた。
 素人の私が見ても、脳の萎縮が進んでいる事は解ったのだけど、2年前にMRIを撮った時は数ヶ月で脳に激的な変化が有ったのだけれど、今回はそれ程は顕著に変化していなかった。
 やはり、ここのところ落ち着いている創太の状況を物語っているようで有りました。
 他にはこれと言って変化らしい物は無く、次回の診察の日を決めて終わりでした。

 母ちゃんも書いているように、今日の創太は落ち着いて昼寝が出来なっかた様で、すこぶる機嫌が悪かった。
 診察は、まだ支障なかったのだけれど、帰りの車も道が空いていて眠るには時間が短すぎた様で、家に帰ってからも不機嫌な状態が続いた。
 お風呂に入って先程お布団に着陸したら、「待ってました!!」とばかりに眠ってしまった。
 イチコロである。



2003/06/12/Thu

出足りない

 曇り
 今日は蒸し暑いなぁ。
 そんな中、母ちゃんは職場の健康診断に行ってきた。
 休職中でも健診は受けないといけないので。

 創太は、ばあちゃん家に預けていった。
 30才を過ぎたら血液検査と心電図が追加される。
 「あ〜歳とったんだなぁ」とこういう時に実感する。
 空いていたので早く終わって帰れた。

 創太はソファの上でウトウトしていて、しばらくしてから食事にした。
 あまり咽せずに全部食べてくれた。
 ばあちゃん家で昼ごはんを食べて、お次はPTへ行ってきた。

 この3日ほど珍しくウンチが出ないので、お腹のマッサージもして貰った。
 綿棒で刺激すると、出そうになるんだけど力が入らないようで戻っていってしまう。
 そういえば、プルーンを入れてなかったわね!

 一度家に戻って、再び病院へ行く。
 装具やさんにバギーに取り付けて貰う物があるので、バギーを持っていく為に。
 2週間で色々取り付けてくれるとの事だった。
 バギーの代わりに貸して貰った物は、少々かさ高くて座り心地も悪そうだった。
 少しの辛抱なのでガマンガマンよ。

 それが終わって帰ってきたら、速攻寝てしまう創太。
 それから3時間ほど熟睡してスッキリしたみたい。
 目覚めてすぐに悪いかなと思ったけど、綿棒でオシリをこちょこちょ・・・
 すぐに出そうな感じになるものの、これまた出ない。
 父ちゃんにお腹をもんで貰ったり、色々しながらやっと出た。
 まだまだ出足りないけど、これで出やすくなったはず。
 明日また頑張ろう!

2003/06/13/Fri

固くてコロン

 雨のち曇り
 今日も蒸し暑い暑〜い!

 朝からいつものように座位保持に座らせて注入していたら、途中でウンチの雄叫びが!
 注入はストップして、ウンチのお手伝いをする。
 便秘気味だったので、固くてデカイのかコロンと2つほど出て終了。
 何かを産み落とした!って顔の創太。

 ついでにネツを測ったら、38度もあるじゃないの。
 座位保持に座ると、背中がこっぽりとしてしまうので熱もこもりやすいみたい。
 扇風機はかけているんだけど・・・

 急いで氷枕に寝かせて、冷えピタもオデコにぺたっ。
 30分後には37,3度に下がっていたので良かった。
 その後は気持ちよくなったのかウトウトしていた。
 それにしても暑かったぁ。

 夕方まで3回水枕の氷を替えた。
 あっと言う間にぬるくなるし。

 夕飯を食べている時にも創太の雄叫びが・・・
 またまた手伝いをして、固くてコロンが2つ出た。
 いい加減に長くて立派な物が出てきて欲しいなぁ。
 プルーンの効果を待っているよ。

2003/06/14/Sat

分身

 雨
 お昼頃まで蒸し暑くて、創太の体も少し温い。(37度ちょい)

 姉ちゃんの学校で研究大会があるので今日も出席。
 いつも通り起こして、いちいち「早くしいや!」とせかしながら送り出した。
 上靴を毎週持って帰るように言ってるのに、忘れっぱなしで1ヶ月!

 今日も念入りに「持って帰るように!」と言っておいたのに、見事に忘れてきた。
 なので、帰ってきた早々に学校へ取りに行かせた。
 半分放り出した状態で・・・(あんまりな態度なので父ちゃんに放り出された)
 その後、父ちゃんが見に行ってくれたんだけど。

 最近の姉ちゃんは大変難しい。
 素直じゃない所があって、頭が痛い。
 自分たちの分身なんだから、責任持たないといけないんだけど。
 根気よく付き合っていかないと・・・

 創太は昼から調子よくてウトウトしている。
 昼から雨が降り、気温が下がってきたから。
 肌寒いくらいの時もあった。
 こういう時が一番元気そうである。

 夕飯は久々にイチゴミルクだった。
 最近スーパーでは売ってないんだけど、ばあちゃん家でもらってきた。
 最初は咽せていたけど、途中から食べれるようになった。
 やっぱりイチゴは美味しいね。

 母ちゃんは少しだけ味見したけど。
 後2〜3日は食べれるから楽しみにね

2003/06/15/Sun

パラダイス

 曇り
 今朝は珍しく姉ちゃんが早起きしていた。
 と言っても7時頃だけど。
 母ちゃんは創太がウトウトしているので、もう少し寝ていようと思っていたのに「母ちゃん起きてよ〜お腹空いたよ〜」とうるさく言われ起きるはめに・・・
 学校のある日は起こしてもなかなかなのに!

 その後、姉ちゃんは止まることなく喋り続けるしピアノやらピアニカを弾くし「やかましい」の一言。
 学校の有り難さが身にしみる。
 今週は、土曜日に学校へ行ったので明日の月曜日は代休やし・・・
 姉ちゃんは、1日中頭の中がパラダイス状態だわ。

 創太は今日も調子がよい。
 気温も低かったし過ごしやすかったみたい。

 昼から、じいちゃん家へ遊びに行った。
 眠そうな顔をしてるのに眠れない創太。
 夕飯(6時頃)ぐらいから本格的に眠りだした。

 気持ちよさそうに眠っていたけど、8時半頃に起こしてお風呂に入った。
 お風呂の中でもウトウトしていたので、いつもより洗いやすかった。
 緊張がないので手の平や指がキレイに洗う事が出来た。
 シャンプーしてる時なんか、完全に眠りかけていた。

 起きそうになると痰が絡んでゴロンと出てくるし、落ち着くと眠りだすし忙しい事。
 風呂上がりは、父ちゃん・じいちゃん・ばあちゃんと3人がかりで見てもらっていた。
 ボクは「創太様」である。

 その頃、姉ちゃんは風船(細長くなる)を膨らませて遊んでいた。
 何かしていないと気が済まない年頃のようだ。
 さてと明日は何をしようかな?

2003/06/16/Mon

拍子抜け

 雨
 朝から思い切り雨が降っていた。
 まさに梅雨。

 気温は低い目だったけど蒸し暑いので、ちょっと動いただけで汗が出る。
 創太は体温も普通で調子が良い。
 扇風機だけで十分気持ちよさそうだったし。

 姉ちゃんは何をして1日遊ぶのだろう?と思っていたら、自分で工夫していた。
 ピアノを適当に弾いてから教育テレビを昼前まで見続け、昼食後はパソコンのソフトで1時間ほど遊んでいた。
 その後、雨も上がっていたので公園へ出掛けていった。

 もっともっと私に甘えたり騒がしく遊ぶのかなと思っていたので、拍子抜けした。
 本人も自分のやりたい事をしてきたので、落ち着いているし満足そうだった。
 いつもは時間に追われて生活しすぎて居るんだなぁと母ちゃんも反省。
 明日からは少し気を付けていこう。

 姉ちゃんが出掛けてからも創太は昼寝をせずにいた。
 昨日と同じく眠いのに眠れないようだった。
 夕飯ごろから眠そうになり、大好きなイチゴミルクも上手くモグモグ出来ずに咽せがひどかった。
 あまりにも咽せてしまうので、途中で止める事にした。

 そして横向きに寝かせた所、すぐに眠りだした。
 眠たい時に食べさせていたみたい!
 悪かったなぁと反省。
 やはりリズムが狂ってしまうと、色々なとこに影響するんだなぁ。

 明日はよく食べ眠り出す物もしっかり出して貰いたい。
 お風呂に入ったらゆっくり寝てちょうだいね。

2003/06/17/Tue

ホッカホカ

 雨
 今朝は、そんなに暑くなかったのに創太の体はホッカホカ。
 朝方寒くなったらいけないと思い、軽くタオルケットを着せていたのが熱くなった原因だったようだ。
 とにかく熱を測ると38,6度あり、氷枕・扇風機・常温のポカリを注入して様子を見る。

 1時間もしないうちに36,8度に下がってくれた。
 熱が下がってくれるまでは、何の熱か分からないのでヒヤヒヤする。
 その後は、上がっても37度前半なので大丈夫。

 今日は昼過ぎから2時間ほど昼寝が出来たのに、機嫌の方はイマイチ。
 時々、文句のような感じで「あ〜う〜ん」と声を出していた。
 その度に抱っこをするんだけど、安心したような迷惑そうな顔になる。
 母ちゃんは気にせずに創太に喋りかけるんだけど。
 創太は適当に聞いているのかな?

 夕飯は久々に、おじや風を作りミキサーにかけた物。
 いつもは甘い物が多かったので、一口食べた瞬間は変な顔をしていた。
 「イチゴじゃないのかよ〜」って思ったようだ。

 昨日と同じく夕飯はよく咽せていたので、途中で止める事にした。
 朝からは上手に食べてくれるんだけど、タイミングとか悪いのかなぁ。
 明日も懲りずに「おじや」を食べてみよう!

2003/06/18/Wed

湿度は高い

 雨
 今朝は昨日ほど暑くなかったので、創太の体温も落ち着いていた。
 でも湿度は高いし気温も上がってくるしイヤな天気。
 洗濯物は部屋でユラユラ〜何ともむさ苦しい状態。
 梅雨が明けるまでは続くんだろうな。

 創太の朝の食事は昨日咽せてしまった「おじや」にしてみた。
 朝からだと殆ど咽せずに食べる事が出来た。
 量は少ないけれど、違う味も食べて欲しいし。
 (美味しい果物もないし)
 おじやにして工夫していこうと思う。

 昼からは創太をばあちゃん家に預けて、姉ちゃんと二人で美容院に行って来た。
 二人ともサッパリしてきた。
 特に私の方が短くなった。
 (そのうち伸びるもん)
 夏はスッキリ冬はボサボサが定番になっている私。
 すっかり女を忘れてしまっている・・・

 明日は姉ちゃんの参観&給食の試食会があるので、創太はまたまたばあちゃん家。
 この間スキカルを買ったので、ばあちゃんに創太の髪をカットして貰おうと思っている。
 ばあちゃんも、やる気満々でいてくれている。
 明日は創太がスッキリしてるかもしれない。
 楽しみだ。
 まだ箱も開けていないので、充電だけはしっかりしておこう。

2003/06/19/Thu

ダウン

 曇り
 今日はちょっと忙しい。
 姉ちゃんの参観・給食試食会が12時から始まるんで、
 それまでに家の事をして創太を預けに行って・・・

 10時前にばあちゃん家について、創太の散髪が始まった。
 スキカル持参で行ったので、ばあちゃんが頑張ってカットしてくれた。
 私は助手というか見てるだけというか。
 初めて使うスキカルなので、ばあちゃんも少々悩みながらやっていたけど出来上がりはスッキリ・サッパリとしていた。
 毛だらけになったのでお風呂に入って更にスッキリ。

 その後、ヨーグルトを食べた創太。
 食べさせてる途中で学校に行く時間になったので、ばあちゃんにお願いした。
 自宅の駐車所に止めて、それから学校まで徒歩で15分ほど。
 蒸し暑いし校門からは長い坂道をずーっと歩かないといけない。
 学校に着いたら疲れてしまった。

 子ども達と一緒に給食を食べるので、和室が用意されていた。
 役員をしてくれているお母さんが中心になって、給食を盛りつけて配ってくれていた。
 冷めてしまっていたけど、味付けは言う事なし!
 メニューは「ほうれん草の和風スパゲティ・ごぼうサラダ・するめ・コッペパン・牛乳」。

 お昼からシャレた物を食べさせて貰って、羨ましいの一言。
 試食会は年に1回だけらしいので、来年も参加するぞ〜
 ちなみに隣のクラスは「ビビンバ」が試食できるそうだ。
 (食べたかったなぁ)

 昼間、久々に「よく歩いた」もんで、夜、お風呂に入ったら眠くなってダウン。
 体力がなくなってきたぁ。

2003/06/20/Fri

扇風機

 晴れ
 毎晩暑くて扇風機が唸りっぱなし!
 朝方冷えたらいけないと思いタイマーをするものの、プチっと切れた瞬間に目が覚める。
 そしてスイッチを入れ直す事に。

 寝ているみんなも布団など着ていない。
 姉ちゃんなんかパジャマの前を全開にしていたり
 ・・・久々に歯ぎしりもスゴかったぁ。

 創太は枕が冷たいので気持ちよさそうに寝ている。
 時々起きているけど歪んだ体を元に戻してやると、いつの間にか寝てくれている。
 やっぱり寒い時の方がいいなぁ。

 今日から姉ちゃんはプールが始まった。
 なので昨夜は水着に名前のゼッケンを縫いつけた。
 水着の胸の所に付けるので、縫いにくかったぁ。
 胸のとこは生地が二重になっているから固い事固い事。

 天気もよかったし喜んで入ってたんだろうな。

 学校が終わってから、姉ちゃんはばあちゃん家にお泊まりに。
 先週から泊まりたいと言っていたので、今頃喜んでいるだろう。
 我が家は何となく静か。
 (ばあちゃん家はうるさくなったはず・・・)

 姉ちゃんのランドセルから大事なお手紙を出してきて読んでいたら、
 1年の1学期は例年通り通知表がありませんと書いてあった。
 見なくても済むので嬉しいような・・・
 ちょっと見てみたいような・・・
 怒らなくてもいいからよかったような・・・。
 子どものうちは好き放題やってくれ〜。

2003/06/21/Sat

クーラー

 晴れ
 今日も暑いなぁ〜で始まった。
 創太の寝起きの体温も高い目で37,9度。
 敷き布団に体が密着するので、暑い日は特に熱がこもってしまうようだ。

 居間に敷いてある創太用の布団には、ベビー用のイグサ(ござ)が敷いてあるので少しはマシみたい。
 明日にでも、もう1枚イグサを買いに行こう。
 暑さ対策を何とか考えないといけないぁ。
 その後、創太の熱は下がり調子もまあまあになった。

 朝の食事も「コンソメ風おじや50gとヨーグルト90g」を食べてくれた。
 朝から食べる方が咽せる事が少ないような気がする。
 なるべく朝の時に色んな物を食べてみよう。

 昼前から暑くてクーラーを入れた。(室温30℃)
 涼しいと気持ちが良いみたいで、昼から3時間ほど昼寝をしていた。
 暑いと眠れないよね!

 姉ちゃんは昨夜ばあちゃん家にお泊まりして、昼からスイミングに行くので迎えに行った。
 よくお手伝いをしていたらしく褒めて貰っていた。
 大きくなったって事かな?
 もうすぐ夏休みだし、どんどんお泊まりさせて貰おう。

2003/06/22/Sun

電動歯ブラシ

 曇りのち雨
 今朝もムーっとしていて空気が重い。
 創太はいつも通りに起きてキョロキョロしていた。
 なので母ちゃんも頑張って起きる事にした。
 (でもいつもよりは遅いけど)

 父ちゃんと姉ちゃんは9時を過ぎてから起きだしてきた。
 (父ちゃんは、母ちゃんが起きる時に足を思いっきり踏んでいったので、その時に起きたのだけど気を使って寝たふりをしていた!)
 姉ちゃんは汗だくになっていたし、クーラーをつけた。
 すぐにさらっとして創太も気持ちよく眠りだした。
 やっぱり涼しいのがいいよね!

 昼前にみんなで家を出発して用事を済ませた。
 まずは父ちゃんの用事に付き合い、そして昼ごはんを買いにモ○バーガーへ走る。
 車の中でかぶりつく3人。
 ほんでお次は、姉ちゃんと創太の物を買いに○カチャン○ンポへ。
 そしてじいちゃん家に到着。

 来週が姉ちゃんの誕生日だったので、早々とプレゼントを用意してくれていた。
 姉ちゃんは、ホッピングが欲しがっていたので買っておいてくれた。
 早速、庭でピョンピョン跳び始めた。
 汗だくになっても喜んで跳んでいた姉ちゃん。
 ばあちゃんはスニーカーを買ってくれた。
 うちで一番高い靴を履く事になるだろう・・・いいねんなぁ。

 じいちゃんがホッピングを買ってくれたので、父ちゃん母ちゃんからのプレゼントは姉ちゃんの希望を聞く事にした。
 そしたら子ども用の電動歯ブラシが欲しいという。
 現実的というか夢がないというか・・・本人が喜んでくれるならいいけど。

 「クリスマスにはミシンを頼むねん」と今頃から言ってるし。
 将来素晴らしい主婦になるつもりかしら?

 創太の誕生日プレゼントを買っていないので、洋服でもプレゼントしよう。
 キレイな音楽のCDでもいいなぁ。
 もうしばらく待っててね!

2003/06/23/Mon

オムツ

曇り
 今朝の目覚めも少々暑かった。
 姉ちゃんなんか起きられないし、やかましく言ってやっと動き出す。
 もう少し寝ていたい気持ちは良く分かるんだけど。

 創太は抱っこして居間へ連れてきて貰ってから咽せが始まった。
 父ちゃんが看てくれたので助かったけど、咽せがひどいと可哀想だ。
 やっと落ち着いて静かになった。

 その後の調子は良い。
 午前の食事は咽せずによく食べてくれた。
 (おじや70gヨーグルト90g)

 途中で荷物が届いたので、玄関へ行った。
 それはスゴイ量の紙おむつだった。

 3才からオムツの申請が出来るので、先月役所へ書類を出した。
 てっきり無料だと勝手に思っていた母ちゃんは、業者さんからオムツについての説明を簡単に聞いて有料だったのでビックリ!
 だいたい半分を自己負担する。
 (2万円近く出すのは何か痛いような・・・)
 自己負担金の分を差し引いたオムツの量だったらもっと有り難いのになぁ。

 オムツの量も8箱あり廊下に高く積み上げられている状態。
 (高さ=400mm.奥行き=350mm.幅=550mm)
 今年中には使い切れないかもしれない!
 単価は、いつも買っているオムツよりも割高だし(同じ製品)
 補助して貰ってるのに文句言ってる母ちゃん。
 さあて、どこにオムツを入れておくか考えないといけないな。

 創太は夕飯後暫く咽せていたが、その後眠ってしまった。
 昼寝をしていなかったので、やっと眠れたという感じ。
 今も眠っているし(22時半)
 いつまで寝るのかな?

 ここからは父ちゃん
 母ちゃんの書いている内容だと誤解されるかも知れないので。
 >単価は、いつも買っているオムツよりも割高だし(同じ製品)
 と有るのは、補助の金額を考慮する前の単価であり、補助を受けた額(自己負担)は、もちろん市価よりはお安くなっています。
 それにしても、仕事から帰ってきて、玄関のドアを開けたら、天井近くまで堆くおむつの箱が積み上げられていた。
 その為廊下は狭くなっており、普通の態勢では家に入れない状態となっております。

 その後の創太は、23時近くまで寝ていた。
 その為本日のお風呂は、創太君だけキャンセルとなりました。



2003/06/24/Tue

7才

雨のち晴れ
 今日は姉ちゃんの誕生日!
 あっと言う間に7才になったような気がする。

 姉ちゃんを産む時は、結構大変だった。
 36週から妊娠中毒症がひどくなり入院になる。
 しかも、血圧が上がらないように病室には暗幕がはられベッドの上で安静。
 一日中暗い部屋でテレビも見られずに過ごしていた。
 もちろん入浴なんてダメダメ。

 1度すごい腹痛と嘔吐があって、父ちゃんとばあちゃんが呼ばれ帝王切開にした方がよいかどうか話があったり。
 結局、自然分娩になったけれど。
 予定日より4日遅れで陣痛がきて、12時間後にやっと出てきた。
 最後の方は母ちゃんの力も弱くなったのか、吸引分娩(引っ張って)になった。

 産んでからもMRSA(耐性黄色ぶどう球菌)に(院内)感染してしまい、3週間病院に留まる事になるし
 姉ちゃんは保育器に隔離されちゃうし。
 入院から退院までの間に母ちゃんの体重は10キロ位減り、体力もすっかりなくなっていた。

 今では強い母ちゃんになってしまったけれど。
 2580gと可愛いサイズだった姉ちゃんも今ではヘビー級だし・・・

 今晩の夕飯は姉ちゃんの好きなピザにした。(4ヶ月ぶりだ)
 他にチキンやサラダなどのセットも付けて。
 3人では多すぎると思ったけれど完食。

 しばら〜く時間をあけてケーキを出したら、父ちゃんと姉ちゃんはペロリ。
 母ちゃんは見ただけでゲップが出そうだった。

 姉ちゃんのプレゼントは電動歯ブラシで、すぐに使いたかったようだけど充電が16時間必要らしい。
 ちょっと残念そうだったけれど明日から使って下られ!

 埼玉からも素敵なプレゼントが届き、みんなで喜んでいた。
 ありがとう

2003/06/25/Wed

チューブ交換

 曇りのち晴れ
 今日はチューブ交換の日。
 入りにくい方(左側)だからイヤだなぁ〜と思っていたら、なんとスルッと入ってくれた。
 創太の鼻の調子がいいのかな?
 入らない時は、チューブが鼻の壁に当たってしまってどうにもならないんだけど。
 ここ2回は無事に入れる事が出来て嬉しい。
 創太も咽せる事が少なく済んだし。

 チューブを入れてから、いつもの薬などをもらいに病院へ行った。
 帰ってきてから、お食事タイムになった。
 途中から咽せるのがひどくなったので、やめる事に・・・・
 おじやとバナナ合わせて100g食べてくれた。

 昼からは3時間近く眠っていた。
 わりと涼しかったので、気持ちよかったのかもしれない。

 姉ちゃんは学校から帰ってきて、すぐに遊びに行ってしまい帰ってこない。
 いつもなら遅くても6時過ぎには帰ってくるのに!
 7時15分にやっと帰ってきた。

 遅く帰ってきた事と心配していた事で腹が立っていた母ちゃんは怒鳴りまくった。
 素直に「はい」と言って返事していたけど、しばらく許せないのである。
 本人はケロっとしてるんだけど。
 あ〜怒りすぎて肩がこってしまった。

 創太と早くシャワーして寝ようっと。

2003/06/26/Thu

おたふく

 晴れ
 今朝の創太の寝相はスゴかった。
 いつも首が右に傾いて寝ているんだけど、今朝はもうこれ以上右に傾けないような格好になっていた。
 それでもウトウトしていたようだった。

 母ちゃんはその頃、夢を見ていて全然気が付いてやれなかった。
 かすかに「ウ〜ン」と呼ぶ声がしてたんだけど、目が覚めない。
 ゴメンよ!創太。

 2〜3日便秘気味の創太だったけど、昨夜、大きくて固いのが2つ出た。
 今朝は良便がスッキリでた。
 その後3回ほど、ウンチの時の泣き方をするので綿棒で刺激すると・・・・・
 だんだん緩い便になってきた。
 滅多にゲリをしないんだけど、心配ないと思う。
 (勝手にそう思っている)

 午後から創太は、おたふく風邪の予防注射に行った。
 診察室に入ると何となくイヤそうな顔に見える。
 注射針が入った時だけ、声を出したけど泣く事もなく無事に済んだ。
 これで暫くは注射の必要がない。

 帰ってからも眠る事がなく機嫌もちょっと悪い。
 (注射への抗議行動だと思う。by父ちゃん)
 眠れないから悪いのかもしれない。
 寝かせていたら、いきなり大声で泣くしビックリ!
 いつもはメソメソ泣きしかしないのに・・・
 慌てて抱っこしたら、安心したのか泣きやんで機嫌も治ってくれた。
 「だっこしてよ〜」って言ってくれてたのかな?
 どんな表現でも、意思表示してくれたら嬉しいよ。

2003/06/27/Fri

ウトウト

 晴れのち雨
 朝から天気も良いし風も適当にあって気持ちがいい。
 創太もみんなが出て行ってから、ウトウトしていて気持ちよさそうにしていた。
 この時間が一番静かだし落ち着けるようだ。
 母ちゃんも家事を済ませてから、創太の傍でゴロゴロ。

 お昼過ぎにPTがあるので、いつもより早めに創太のご飯にした。
 母ちゃんがご飯を食べてると、創太の目はだんだん眠そうになりウツラウツラ。
 車に乗ってPTの部屋へ着いた時は完璧に熟睡。
 先生に抱っこして貰って起きた。

 起きると機嫌良く体を動かして貰っていた。
 でも気持ちの良い格好にして貰っていると、その隙で居眠ってしまう。
 急に寝てしまうので見ていて笑ってしまう。
 本人はマジメにやってもらってるんだけど・・・

 終わりかけにバルーン(大きなボール)に仰向けで寝かせて貰った。
 先生が首をしっかり支えてくれてたので、嫌がらず緊張もしなかった。
 でもこれがうつ伏せだったら、ビビっていただろうな。
 ボールに乗せて貰うのは初めてだし、苦手かなぁと思っていた。
 緊張しないって事は、少しは楽しめたかもしれないので又やってもらおうね。

 家に帰ってからパンダに座って注入してると・・・・・寝た
 そのまま2時間程寝てしまった。
 運動した後は気持ちよく眠れるみたいだ。

 姉ちゃんは先週同様に、ばあちゃんが迎えに着てくれてお泊まりしに行った。
 ばあちゃんが来てくれるまでの間、
 「まだかなぁ〜遅いなぁ〜・・・・・(玄関で)今カチャって音がしたわ!」
 と首を長〜くして待っていた。

 毎週ばあちゃん家でお泊まりしてもいいよ。
 でも何となく物足りないけど・・・(少し寂しい母ちゃん)
 楽しんできて頂戴ね

 ここからは父ちゃん
 夜、創太に鼻注していると、戻した。
 半分ぐらい入ったところで寝てしまい、殆ど入り終わった時に「トロ〜ッ」と戻した。
 その前の食事の時から良く咽せていたのだけれど・・・・
 戻しても起きないし何時もと少し違う様な気がした。
 お風呂に入れてから、今度は座位保持に座らせてポ○リを鼻注した。
 創太は・・・・・寝た。
 角度が悪かったのかな?
 逆流?の始まりで有りません様に!
 同じような事、前にも書いてたかな?


2003/06/28/Sat

メロン

 晴れのち雨
 昨夜は、みんな寝るのが遅くなってしまった。
 父ちゃんが買ってきたDVDを見てから、テレビのタイタニックの続きを見たから。
 なんもんで母ちゃんは熟睡。

 朝方目が覚めて創太の寝相を見たら、首が見事に右に傾いて枕から完全に落ちていた。
 この間もそうっだたよなぁ。
 変な寝相の時に限って、母ちゃんは熟睡しているし・・・悪いね!創ちゃん。

 いつもより少し遅く起きて、創太のミルクタイム。
 注入が終わったのでパンダから降ろして貰ったら、父ちゃんが一言「臭いよ」と言う。
 久しぶりに自力でウンチが出たみたい。
 おしりをキレイにしたら気持ちよくなり、そのまま3時間近く寝てしまった。

 その間に父ちゃんと母ちゃんは大掃除。
 朝から火災報知器の検査があるので、普段使っていないタンスの部屋を片付けないといけなかった。
 片付けるというより、部屋に入れるようにしたのだった。
 何でもかんでも放り混んでいたので、足の踏み場もない状態だったし・・・恥ずかしい。
 何とか整理して部屋の奥までスムーズに行けるようになった。ヤッター。
 でも疲れたぁ〜
 いつもキレイにしてないといけないなぁ。

 昼からスイミングがあるし姉ちゃんを迎えに行ったら、もう一日お泊まりしたいと言う。
 スイミングに連れて行き、終わってから再びばあちゃん家へ送っていく事になった。
 なので今日も我が家は静か。

 創太の夕飯は、ばあちゃん家から貰ってきたメロンをミキサーにかけてジュースにした。
 甘いメロンだったので、トロミをつけたら上手に食べてくれた。(70g)
 でもトロミ剤を入れても暫くしたら、シャブシャブになってしまうので何回かトロミ剤を追加しながら食べた。
 普段は一度トロミがついたら大丈夫なんだけど、食べ物によって効き目が違うのかな?

 食べ終わってから、父ちゃんに抱っこして貰っていたら突然咽せが始まった。
 吸引してもあまり出ないし、抱っこしても横向きに寝かせても うつ伏せにしても止まらなかった。
 30分以上続き、顔色も白っぽくなってくるし心配になってきた。
 抱っこしながら呼吸に合わせ、胸に手を当てて軽く押したり力を抜いたりしてみた。
 少しずつ落ち着いてきて、そのまま眠ってしまった。
 疲れ果てた感じで可哀想だった。

 咽せがひどい時は、酸素を上手く吸えていないかもしれないので測ったり出来る物が欲しいと思った。
 父ちゃんも私以上に欲しいと思っているはず。
 病院で相談してみようと思う。
 大事な事だもんなぁ。

2003/06/29/Sun

100均ショップ

 晴れ
 今朝は創太が6時過ぎに起きていたので、母ちゃんも頑張って起きる事にした。
 起きたついでにサッサと家事を済ませ休憩。

 創太は注入に後、気持ちよくなったのか眠りだした。
 その頃、父ちゃんはイビキをかいて寝ているし。

 昼からはいつも通り、じいちゃん家に遊びに行った。
 その前に、姉ちゃんを(お泊まりしていた婆ちゃん家へ)迎えに行ってからスーパーに寄って買い物をした。
 お米を買いに行ったら、店の前で100均ショップが出店をしていたので嬉しがって見に行った。
 姉ちゃんも2つ欲しい物があって買う事に。
 母ちゃんも何点か買った。

 じいちゃん家に着いてから、姉ちゃんは100均で買ったばかりのオモチャで遊びだした。
 書いても消しゴムで消せるクレヨンで画用紙にいっぱい絵を描いていた。
 小1時間ほど飽きずに遊んでいたので、100円分はしっかり遊べたように思う。

 夕方になって父ちゃんと近くの公園へ遊びに行った。
 最近、鉄棒の逆上がりが出来るようになったらしく見て欲しいとの事。
 上手に出来ていたと父ちゃんから教えて貰った。
 少し前までは、お尻が重そうでなかなか回れなかったのにね。
 学校で練習してたのかなぁ。

 創太は夕方から眠りだし、暫く起きないかなぁと思っていたら・・・・
 8時前に起きてくれた。

 先にシャワーをしてから夕飯にした。
 食べおわり頃になると目がトロンとしてきて今にも寝そうになった。
 さっき起きたばかりやのに!
 寝る子は育つらしいから良い事なのかも。
 しっかり食べてくれたので良かったよ。
 ゆっくりお休みしてね。

2003/06/30/Mon

咽せ

 晴れ
 今日から1週間が始まるなぁ。
 みんなを送り出してから、洗濯・片付けなど済ませたら疲れた。

 創太はいつものようにウトウトしているし気持ち良さそうだ。
 お昼頃から急に気温が上がり、扇風機だけではしんどいのでクーラーをいれた。
 創太も気持ちよくなったようで、その後2時間ほどネンネ。

 母ちゃんも寝ころんでウトウトし始めたら、電話が鳴る。
 今日に限って何回も電話がかかってくるし・・・あ〜あ〜。
 上手くいかないもんだわ!

 今日の創太は、まあまあの食欲だった。
 朝からはメロンジュース80g・おかず少々。
 おかずを食べ始めた頃から咽せだしたので、少々になったけれどメロンは美味しそうに食べてくれた。
 夕飯はコンソメ味の野菜おじや70g・ヨーグルト90gを完食。
 でも最後にちょっと咽せたけど。

 最近どうも咽せやすくなったように思う。
 一度咽せ出すと止まらない時も多いし・・・イヤだなぁ。
 ちょっと深刻になってしまう母ちゃん。