2003/07/01/Tue

アイス

 雨
 今日は一日しとしと雨。
 お陰で気温も低くて、創太は朝から2時間ネンネしていた。
 やっぱり涼しいと気持ちよく眠れるみたい。

 ご飯の時間ぐらいに起きてくれたので、いつも通りに食べる事に。
 食べ始めは上手にモグモグしてたのに、最後の方で咽せてしまって食べれなくなってしまった。
 ほんとに最近はこういう事が多い。
 気を付けて食べさせてるんだけど、急に咽せてしまうもんでどうしようもない。
 でも気を付けなくっちゃ!

 昼からはウトウトしかしてないけど、まあまあの機嫌。
 時々退屈になってくると、悲しげな声で母ちゃんを呼ぶので抱っこになる。
 抱っこされると安心なのか、目がトロ〜ンとしてくる。
 窮屈でも抱っこが一番好きみたい。

 甘えてくれると可愛さ倍増〜チューをしまくってしまう。
 創太は迷惑そうな顔をするけど、母ちゃんは気にしない。

 夕飯後、姉ちゃんがアイスを食べていたので創太にも舐めさせてみた。
 冷たいのでビックリしてたけど、慣れてくると美味しそうに舐めていた。
 少しだけど美味しかったかな。

 ここからは父ちゃん
 母ちゃんが書いている様に、創太は食べるのが下手になってきた様に思う。
 事実、口から摂る食事の量は大分減ってきている。
 与える側の問題もあるかも知れないが、良く咽せるのでやはり鼻注に頼ってしまう。
 これから暑くなっていくので、基礎体力を付けて、水分補給にも気を付けなければ!


2003/07/02/Wed

友達

 晴れ
 今朝は涼しくて気持ちよく起きる事が出来た。
 創太も早くから起きていたけど、またウトウトしていたのでみんなと一緒に起きる事に。
 午前中は涼しかったけど、昼からはだんだん暑くなりクーラーを入れた。

 今日は4時間授業なので、姉ちゃんも早く帰って来た。
 友達と遊ぶ約束をしていたらしく、一人連れて帰ってきた。

 着替えてから、隣の公園へ遊びに行って帰ってこない。
 一度戻ってきて休憩したら、またまた公園へ行ってしまった。
 公園で遊ぶのがよっぽど楽しかったようで、帰ってきてからも二人で歌を歌ったりご機嫌だった。

 その間、創太と母ちゃんも休憩。
 創太は静かだし涼しいしウトウトの連発だった。
 グッスリは眠っていないけど気持ちよさそうだった。

 母ちゃんは、夕飯の用意をしたり洗濯物を片付けたりしたけど時間が余って退屈だった。
 お友達といっぱい遊べて姉ちゃんは大満足。
 シャワーをしたらコテンと寝てしまった。

 創太は夕飯後から本格的に眠りだし、今もまだ熟睡中だ。
 もう3時間程寝ているなぁ。
 父ちゃんと一緒にシャワーして欲しいけど、いつまで眠ってるのかな?
 母ちゃんはもう眠い。

2003/07/03/Thu

超キレイ好き

 雨
 今朝は涼しくて扇風機のタイマーが切れていても眠れた。

 創太は夜中機嫌が悪く、オムツを換えようとしたらパジャマが濡れていた。
 オシッコが漏れていたようだ。
 おまけにウンチも少し出ていた。
 パジャマもオムツも気持ち悪かったのね!

 着替えが済むとスーっと眠ってしまった。
 創太は超キレイ好きなのである。
 (誰でも気持ち悪いよね)
 その後は朝までぐっすり眠ってくれた。

 朝起きるとベランダのアサガオ(鉢植え)が咲いていた。
 まだ背も低くてつるもあまり伸びていないのに咲いた。
 濃いピンクでとっても可愛らしかった。

 姉ちゃんが学校から貰ってきた種を2粒植えた。
 姉ちゃんは2回ほど水やりをしていたけど、後は母ちゃんの日課となった。
 毎日見ていたので、何かすごく嬉しい気分。

 ベランダにはもう一つミニトマトの鉢があって、今は青くて小さな実が鈴なり状態。
 育っていくって事は励みにもなるし元気が貰える様な気がする。
 大切に育てるわよ〜。

 今日の創太は、一日涼しかったのに殆ど眠っていない。
 少し眠りかけては起きてしまうの繰り返し。
 なので夜8時過ぎになってから熟睡している。
 (昨日と同じパターン)

 まあええかっ!
 後はシャワーしてもらったらいいだけやし。
 明日は楽しむぞ〜。

2003/07/04/Fri

キラキラツアー

 晴れ
 今日は白浜キラキラツアーの出発日。
 朝、姉ちゃんを学校に送り出してから荷物の準備が始まった。
 そして足りない物を買いに行ったりとバタバタ。
 いつも間際にならないと出来ない母ちゃんです。

 姉ちゃんが午前の授業だけ受けて帰ってきた。
 それから最終チェックして、家を出たのは14時15分。
 結構時間がかかって、到着したのは18時前になった。
 (我が家が最後だった)

 荷物を降ろして、やっと皆さんとご対面。
 タイフーンちーさん&はなちゃん・まあちゃんファミリーと初めて顔を合わせる事に。
 でもでも、初めて会ったような感じではなくて、なんか親しみやすい皆さん方であった。

 着いてすぐにお風呂の時間になり、大慌てで入る事になった。
 はなちゃんも一緒に入ってくれた。

 家族風呂なので我が家だけで入れるし良かったぁ〜。
 なんせ、姉ちゃんとはなちゃんが風呂の中で大暴れするしね。
 シャワーを持ってはかけて回るし、水(冷水)を風呂桶に貯めて父ちゃんの頭にかけちゃうし・・・・ほとんど遊び場になっていた。
 楽しい入浴タイムになりました。

 夕飯は広い宴会場で始まり、すぐに賑やかになっていった。
 誰が飲んで騒いだかは恐ろしくて書けないけど、な〜んとも楽しい一時だった。

 その後は、ちーさんの部屋に集まり喋ったり飲んだり・・・
 創太は夕飯後から眠りに入りそのまま朝方まで起きなかった。

 母ちゃんも夜が弱いので、11時を過ぎてから創太を寝かせると言いつつ自分が寝に行った。
 父ちゃんは、その後もしばらくお邪魔していたようだ。
 楽しい夜はいつまで続いたんでしょう・・・

2003/07/05/Sat

キラキラツアー

 晴れ
 今朝は6時前に起きた。
 創太の機嫌が悪そうなので、早めに注入の用意をした。

 姉ちゃんも暫くしたら起きてきたので、創太は父ちゃんに任せて二人で温泉に行った。
 昨日は家族風呂だったので、初めて広い温泉(大浴場+露天風呂)につかったりした。
 朝からゆっくりと入る事が出来て贅沢な気持ちを味わったような。

 朝食までの間、姉ちゃんは侑依ファミの部屋へ遊びに行ったり、はなちゃんと遊んだりしていた。
 朝から元気である。

 朝食も昨夜の宴会場で頂いた。
 みんな食べ出すとシーンとして、食べおわる頃に賑やかになったような。
 何もせずに食事が出てくるので、嬉しいし美味しかった。
 朝からご飯を2杯食べてしまった。

 チェックアウト後は、まあちゃん家へみんなで押しかけて美味しい昼食を頂いた。
 と〜ってもきれいなお家で、みんなでくつろがして貰った。
 まあちゃんのお父さんの包丁さばきはスゴかったみたい。
 うちの姉ちゃんも帰ってから、「かおりんさんのお父さんは包丁が上手やったなぁ」なんて言っていたし。
 勿論、味も抜群だったよ!
 夫婦で美味しい物を作って頂き感謝・感謝でした。

 ゆーっくりさせてもらって、16時頃我が家に向けて出発した。
 まあちゃんファミリーには、とってもとってもお世話になりました。
 この場をお借りして、ありがとうございました。

 19時過ぎ無事に我が家に到着。
 今回のキラキラツアーは我が家にとって素晴らしい思い出になりました。
 体調を崩さなかった創太、本当にありがとう。
 父ちゃんも運転ご苦労さんでした。
 姉ちゃんはよく遊んでました。(花ちゃん・侑依ファミありがとう)
 次回があるように・・・

2003/07/06/Sun

「二度寝」

 6日曇り
 今朝も早めに起きたのに、その後母ちゃんはダラダラモードになった。
 なので父ちゃんが「布団へ行ってきぃ」と行ってくれたので、素直に「二度寝」にいった。

 すぐに夢を見て起きて、又寝ての繰り返し。
 よく夢が見れるもんだなぁと思う。

 お昼前に起きて、創太の食事にした。
 最初は順調に食べていたのに、途中から咽せだしてやめる事にした。

 抱っこしているせいもあるし、部屋も暑かったので創太の体もホッカホカ。
 熱を測ると38,3度だった。
 クーラーが効いてきたら少しずつ下がってきて、2時間足らずで36,1度になった。
 急に下がってしまうけど、本人は気持ちよさそうにしていた。

 昼からは、じいちゃん家に遊びに行った。
 創太は眠いのに寝れない様子で、機嫌も最悪になってきた。
 珍しく声を出して怒っていた。

 夕飯の用意をして食べ出すと静かになっていった。
 お腹が空いていたのかもしれないなぁ。
 桃60gとベビーフード70gを上手に食べてくれた。

 食べおわる頃から眠たそうな顔になり、布団へ寝ころばせると今にも寝そうになった。
 また起こしてシャワーするのも可哀想だし、寝る前にさっさと入ってしまった。
 ほんとお疲れ創太である。

 機嫌が悪くても、何か伝えようとしてくれる事は有り難い事だ。
 なかなか分かってやれないけど、これからもいっぱい伝えようと頑張ってね。
 おやすみ 創太。

2003/07/07/Mon

七夕

 曇り・七夕
 楽しい事はサッサと過ぎ去り、今日から一週間が始まる。

 創太と母ちゃんはいつもの平凡な生活に戻り、ゴロゴロウダウダ。
 朝から湿度が高くて空気が重い。
 創太の食事(10時半ごろ)からエアコンのお世話になった。

 気持ちよくなったせいか、メロン80gおじや40gを食べてくれた。
 やっぱり果物は食べやすいみたいで、口元も積極的に動いてるように見える。
 美味しく食べたいもんね。

 昼からは少しウトウトしただけで、殆ど寝ていない。
 最近こういう日が多いなぁ。
 夕飯後ぐらいから眠そうになってきて、熟睡にはいってしまう。

 3才を過ぎたら、そんなに寝てばかりしてられないのかな。
 母ちゃんの方がウトウトしているような・・・

 21時頃父ちゃんにシャワーに入れて貰い、その後すぐに寝てしまった。
 ゆっくり眠ってちょうだいね。

 姉ちゃんもベッドに入った途端寝てしまったし、我が家は眠りにつくのが早いみたい。
 母ちゃんも負けずに寝に行こう!

2003/07/08/Tue

ビビってしまった

 雨のち曇り
 寝室はクーラーが切れてからムーっとしていた。
 創太は暑くて目が覚めていたので、扇風機をつけた。
 ついでにリビングの窓を開けて寝に行ったら、すぐに大雨が降ってきて父ちゃんが閉めに行ってくれた。

 雨が降ったお陰で、朝起きてからは涼しくて気持ちよかった・・・・・。
 お昼を過ぎても暑さはマシだったけど、
 14時頃から創太が眠りだしたのでクーラーを入れた。
 気持ちよかったのか、その後3時間ちょっと眠っていた。
 最近は、お昼寝をしなくなっていたので珍しい事だ。

 起きる少し前から、唇の色が紫色になってしまい母ちゃんはビビってしまった。
 すぐに咽せて起きてくれたけど、今度は咽せこんで止まらない。
 30分ほど咽せてしまい、グッタリしてしまった。

 唇の色が紫色になったのは、あまりないので嫌な感じがする。
 酸素とか上手く吸えてないのかなぁ。
 もともと呼吸は下手な方だと医者にも言われていたけど、気になる気になる。
 明日、診察日なので聞いてみよう

2003/07/09/Wed

開き直る

 晴れ
 朝起きると、ベランダのアサガオが2つ目の花を咲かせていた。
 元気よく太陽の方を向いて、これでもかぁ〜というぐらい見事に。
 何年か前までは、花に興味などなかったのになぁ。
 まだまだツボミがあるので暫く楽しめそうだ。

 創太は寝起きから体が熱くて、首・両脇を冷やす事にした。
 2時間程で平熱に下がり、少しだけウトウトしていた。
 診察に行くつもりだったけど、主治医の先生に用事があるので土曜日に行く事にした。

 10時半の食事の前に、チューブ交換を済ませた。
 ちょっと痰が絡んでしまったけれど無事に入った。ホッ。
 その後、メロン90gおじや30gを食べてくれた。
 ほんとはもう少し食べて欲しいんだけど、どうしても途中で咽せてしまって食べれなくなってしまう。
 無理は禁物だ!

 お昼寝はせずに、夕方5時から8時半まで寝てしまう。
 寝ているとだんだん枕から頭がズレてくるけど、気にせずに気持ちよく熟睡。
 何回か頭を戻してやるけど、やっぱりズレてくる。
 姉ちゃんを寝かしに行ったら、母ちゃんも深い眠りに入ってしまった。(2時間)

 父ちゃんに何回も起こして貰ったらしいけど、全然記憶にない。
 寝ている母ちゃんに何を言っても無駄である。(開き直る)
 起こして貰ってから創太をシャワーに入れて貰った。
 寝かせるのは大変だぁ。

2003/07/10/Thu

ホッカホカ

 晴れ
 今朝は暑かった。
 雨降りもイヤだけど暑すぎるのはもっとイヤ。
 あ〜これから毎日が大変だぁ。

 朝のうちは水枕と扇風機で気持ちよさそうにしていたけど、昼前から創太の顔がホッカホカになってきた。
 涼しくした途端、ホッとした表情になる。
 でも眠れない感じ。

 運動しようとうつ伏せにしたり、背中のマッサージを暫くしてみた。
 気持ちよさそうな迷惑そうな顔の創太。
 気にせず続ける母ちゃん。
 結局ほとんど眠れないまま夜になってしまった。

 シャワーに入れて貰う前に少しウトウトしてたけど、母ちゃんに起こされてしまうし。
 後は何もないからゆっくりネンネしてね。

2003/07/11/Fri

アップルマンゴー

 晴れ
 今日も一日暑かった。
 それでも創太は何とか体温も上がりすぎずにいてくれた。

 昼からPTへ行ってきた。
 想像道理に外はムーンとしていたけど、車に乗ってすぐにエアコンが効いてくれるので創太は快適そうだった。

 着いてすぐに眠りに入ろうとするし、昼からのPTは苦手みたい。
 でも先生に触ってもらった瞬間からシャッキとするんだなぁ。
 色んな体勢にしてもらっていて、気に入った体勢の時はすぐに眠ろうとする。
 はやわざ創太である。

 最後の方で、バルーンの上に仰向けで寝かせてもらった。
 先生も「創ちゃん、しっかり首を支えてるから大丈夫やでぇ」と言いながら揺らしたり伸ばしたりしてくれた。
 はじめは怖くて緊張気味だったけれど、慣れてくるとリラックスしていた。
 少しは楽しんでいたと思うなぁ。

 家に帰るとすぐに眠ってしまった。
 やっぱり疲れるのかな。
 夕方、ばあちゃんが来てくれて姉ちゃんを連れて帰ってくれた。
 ここんとこ週末は、ばあちゃん家へお泊りするのが日課になった。
 姉ちゃんは嬉しくてヘロヘロ状態。

 その時に、ばあちゃんからアップルマンゴーをもらった。
 ばあちゃんも貰ったものなんだけど、あまりに甘くて美味しいので創ちゃんに食べさせてと言ってくれた。
 我が家もアップルマンゴーは初めての果物。
 テレビでは見たことがあるけど・・・

 夕飯の時、ミキサーにかけて食べさせてみた。
 母ちゃんと父ちゃんもチビッとだけ味見してみたら、めちゃめちゃ美味しかった。
 桃のような、桃よりもっと甘い感じ。
 創太も最初は調子よく食べていたのに、途中で咽てしまって中断になった。
 せっかく美味しい果物だったのに残念だね。
 でもね、まだ半分残してあるから明日食べて頂戴ね!

2003/07/12/Sat

診察

 雨のち曇り
 朝起きるとベランダや物干しがビチョビチョ。
 夜中に結構雨が降ったみたい。

 雨に打たれながらも、アサガオの花3号が咲いていた。
 水滴がついていて何かいい感じだった。

 朝から創太の診察に行くので、父ちゃんが順番を取りに病院へ行ってくれた。
 主治医の先生の診察日は混んでいるので、いつもは違う先生に診てもらっていたけど、
 色々相談したい事があったので今日になった。

 父ちゃんのお陰で2番目だった。
 気になっていた呼吸について色々聞いてみた。
 酸素が足りているのか?時々無呼吸みたいになる事があるなどを話した。
 先生は考えられる原因や対処方法を話して下さり、今すべき検査の方法や今後の予定についても丁寧に話してくださった。
 日程は決まっていないけど、1泊入院して酸素についてや誤嚥していないか等検査してみようと言う事になった。

 色んな話を聞いているうちに、創太の状態もこれからもっともっと厳しくなるんだなぁと実感した。
 良くはならないけど悪くなることは山のようにあるし。
 少しでも今の状態が長く保てるようにしなければと思ったし保ちたい。

 今日は病気の事について改めて考えさせられた一日だった。
 ところで姉ちゃんは今日もお泊りするそうだ。
 何だか静かすぎるなぁ。
 創太の寝息だけが、大きく聞こえるよ。

2003/07/13/Sun

バーゲン

 雨
 一日ずーっと雨。
 涼しいのでありがたいけど、外出する時は嫌だなぁ。

 創太は扇風機に当たりながら気持ちよくしていた。
 1時間ほどネンネしていたし。
 寝起きにメロンを食べさせてみたけど、アッ言う間に咽てしまった。
 なのでシリンジで入れることにした。

 今だけならいいんだけど、最近よく咽てしまう。
 調子が戻ったら食べてくれるのかなと思っているんだけどなぁ。
 焦らずに待っているからね。

 午後からは、じいちゃん家に遊びに行った。
 じいちゃんもばあちゃんも、創太の顔を見ながら色々話しかけてくれるので嬉しいね。
 何となく分かっていると思うんだけど・・・

 食料品など買い物したかったので、創太と姉ちゃんを預けて父ちゃんと出かけた。
 近くにショッピングセンターがあるので、そこで食料の買いだめをした。
 姉ちゃんの服もチラっと見に行ったら、バーゲンで安くなっていて可愛いのが買えた。
 帰ったら姉ちゃんは大喜びしてくれた。
 いつもはサッパリ系の服が多いけど、今日は女の子らしい物だったので余計喜んでいたのかもしれない。

 創太は機嫌が悪かったらしく、眠りかけては起きてを繰り返していたようだった。
 そのまま期限は悪いまま夜になった。
 お風呂に入った頃から、眠気がきて静かになっていった。

 いつもと違う環境だと眠りにくいのかな?
 結構神経質だったりして!
 明日はゆっくり家でゴロゴロしようね。

2003/07/14/Mon

サッサ

 曇り
 今日は曇りでうっとおしいけど、涼しくて過ごしやすかった。

 創太の咽せるのもマシだったし良かった。
 食べる量は少なくなってきたけど、少しでも美味しそうに食べてくれていたのでそれが一番良かった。
 珍しく朝から2時間近く眠り、夕方からも2時間眠っていた。
 やっぱり涼しいと気持ちがいいようだ。

 夕方から眠っていて、みんなの夕飯が終わる頃に起きてくれた。
 とえも親孝行である。
 その後、創太はヨーグルトを上手に食べることが出来た。
 いつもよりゆっくりのペースで食べさせたのが良かったのもしれないなぁ。
 気をつけて食べさせていきたい!

 姉ちゃんと創太を順番にシャワーに入れて、3人でサッサと寝室に行ってしまった。
 姉ちゃんを寝かそうと思っていたんだけど、先を争うように眠ってしまった。
 創太も横向きにしてやると、寝やすいみたいで寝息をたてて寝ていた。

 今晩もクーラーなしで気持ちよく寝むれた。

2003/07/15/Tue

ロシアンルーレット

 晴れ
 今朝はひんやりしていて寒いくらいだった。
 気温もだいぶ低かったしなぁ。
 創太にはとってもいい日だ。

 姉ちゃんは起きるなり「さむい〜さむい〜」と言っていた。
 さっきまでタオルケットも着ずにパジャマのズボンもはかずに平気で寝ていたのに・・・
 なので朝ご飯は久しぶりにカップスープとトーストにした。
 いつもと違う事を喜ぶので、機嫌良く食べてくれた。
 ほんとはご飯の方が好きなんだけど。(邪魔くさいしね)

 創太は午前中機嫌が悪くて悲しい声をだす。
 抱っこしたら安心してくれたけど、最近よく訴えるようになった気がする。
 いい事なのか悪い事なのか?だけど、何か伝えようとしているのは多分いい事なんだろう。

 しばらくして食事タイムしにた。
 少ししか食べれないけど咽せる事が少なかった。
 昨日から調子がいいみたい。
 良かった良かった。

 夕飯の時もほとんど咽せる事がなく、本人も楽ちんそうだった。
 このまま上手に食べるのが続いてほしいな。
 明日もゆっくりのんびり食べてみよう。

 それに引き替え、姉ちゃんの食べっぷりはスゴイ。
 健康だから当たり前なのかもしれないけど、私よりよく食べてるときがある。
 成長する時なのかもしれないけど、お見事である。
 実家の母もビックリしていた。
 縦に大きくなってくれたらいいんだけどね・・・

 そうそう夕飯は少し面白かった。
 シシトウとナスと豚肉の炒め物を出したら、まるでロシアンルーレット。
 シシトウの中で辛いのが幾つかあったのだ。
 姉ちゃんは口に入れた途端はき出すし・・・
 「そんなに辛くないやろ!」と言ってみたものの、母ちゃんが口に入れたシシトウは辛いのなんの。
 姉ちゃんは懲りてシシトウをよけていたけど、母ちゃんはチャレンジしてみた。
 でも辛いのが当たると出してしまった。

 父ちゃんはすました顔で食べているので、辛いのが当たってないと思っていたら騒がずに食べていたらしい。
 辛いのが好きな私でもアノ辛さだけはゴックンできないなぁ。
 でも何かゲームしてるみたいで楽しかったなぁ。

2003/07/16/Wed

PTA

 晴れ
 今朝も涼しくて気持ちよかった。
 起きるのがイヤになるぐらいだし、姉ちゃんなんか起こされても平気で寝ているし。
 創太は時間通りに起きていたけど。(アンタはエライ)

 今日は姉ちゃんの学校の学年PTA&参観(プール)があるので、父ちゃんには夏期休暇を取ってもらった。
 9時からプール参観があり、PTAは10時過ぎから始まる予定。
 洗濯と昼食の用意をして9時過ぎに家を出た。
 歩いてる時は暑かったけれど、プールの方へ着いた頃には曇りになって涼しかった。

 子ども達は元気いっぱい楽しんでいたけれど、プールから出るたびにブルブル震えていた。
 朝イチのプールは冷たいもんね。
 姉ちゃんが何処に居るのか探すのが大変だった。
 結局、同じクラスのお母さんが見つけてくれた。(感謝)
 姉ちゃんの様子を見る事が出来て良かった。

 PTAが終わってから姉ちゃんと一緒に帰った。
 教室に置いてる荷物も持って帰らないといけないし、アサガオの鉢植えも持って帰らないといけない。
 母ちゃんはアサガオを持って、姉ちゃんはお道具箱など持つ事に。

 家に帰ると、創太はウトウトの最中だった。
 ずーっとウトウトしていたとの事。
 父ちゃん孝行してくれたのね!

 昼からは姉ちゃんは友達の家へ遊びに行った。
 父ちゃんはパソコンの周りなど片付けはじめた。
 母ちゃんは姉ちゃんの机の周りや押入など整理することにした。
 その間、創太はうつぶせ寝をしてみたり横向きで寝てみたり色々がんばっていた。

 その後、おやつにヨーグルトを食べさせてみたら1度も咽せることなく食べてくれた。
 うつぶせ寝をしたら呼吸も大分楽になるみたいだった。
 最初は怖がってイヤそうな顔をするけど、慣れてくると眠ったりもするしね。
 ちょこちょこやっていこうかな。

 夕方まで片付けは続き何とかキレイになってきた。
 この調子でどんどんキレイに掃除出来たらいいんだけど・・・
 続くように頑張ろう!

 創太はウトウトしか眠っていないので、21時過ぎから本格的に寝ちゃった。
 まだシャワーしてないのに・・・
 もう少ししたら起こして入ろうかな。
 母ちゃんも早く入って寝たいしね。

2003/07/17/Thu

シャワー

 晴れ
 今日は一日暑かった。
 朝のうちだけ過ごしやすかっただけで、あとは29度〜30度。
 湿度が低くカラっとしてたから良かったんだけど。
 創太は取りあえず氷枕に扇風機。
 昼間でも体温は上がらずにいてくれた。

 昼から40分ほど、うつ伏せで寝かしてみたら暫くの間ウトウトしていた。
 いつもと違う体勢にも慣れてくれたみたいだけど、最初はやっぱり恐怖って顔をする。
 ほんとに嫌な時は、大声で泣く事もあるし。
 (今日は1回だけ泣いた)
 泣いてまで嫌な事はしないからね!安心してね。

 今日も食事の時あまり咽せなかった。
 咽せない日が続いているので嬉しいな。
 その代わり食べていない時に咽せこむ時があるなぁ〜。
 お昼寝が出来なかったので、夕飯後(8時頃)から眠りだした。
 昨夜も夕飯後から寝だして4時間近く起きなかった。

 あんまり気持ちよさそうに眠っていたので、シャワーもパスして起きるまで放っておいた。
 母ちゃんは先に寝に行って、父ちゃんが見ていてくれた。
 今日こそは眠る前にシャワーをと思っていたのに!
 姉ちゃんと先にシャワーしてる間に眠ってしまった。
 もう少ししたら起こしてでも父ちゃんに入れてもらおうね。
 それまで おやすみ〜

2003/07/18/Fri

サチレーション

 曇り
 今日で姉ちゃんが行っている学校の1学期も終了だ。
 朝から姉ちゃんを起こさずに済むが、何をして過ごそうかしら。
 姉ちゃんは余り分かってないらしく、「1学期が終わったら2年生か?」と言っていたし。
 まあ仲良くやっていこう。

 今日の創太は、朝から2時間ちょっと眠っていた。
 スッキリ目覚めたのに、食事にするとすぐに咽せてしまった。
 ほんの少し食べただけで終わってしまい・・・
 この2〜3日は調子が良かったのになぁ 残念だ。

 昼からPTがあるので姉ちゃんも一緒に行った。
 PTのある日の限って眠そうな顔になる創太。
 眠そうだけならいいんだけど、本当に寝てしまう事もあるし。

 この間、小児科の先生に相談する事があり今回のPTはサチレーションを見ながらしてもらった。
 色んな体位になってみたけれど、あまり変化はなかった。
 あまけに眠たすぎて体の緊張もなく泣く事もしない。
 正常値そのもの。
 良い事なんだけど、余りにも創太の反応がないので次回も測ってもらう事になった。

 帰ってから創太は注入タイム。
 姉ちゃんは折り紙タイムになった。
 鶴を折りたいというので付き合ってみた。
 以前より根気もちあり自分で何とかしようと頑張っていた。

 私がパソコンの方へ行くと、メソメソと鼻をすする音が・・・
 どうしても同じ所が分からなくなる様で、困っていたみたい。
 声を掛けると「ちゃんと出来ないねん」と持ってくる。
 そんな事を何回も繰り返すうちに、何とかツルっぽくなってきた。
 何個か出来たので姉ちゃんも嬉しそうだった。

 自分で何とかやり遂げたいと言う気持ちが出てきたみたい。
 こういう思いを持続させてくれればいいんだけどなぁ。

2003/07/19/Sat

スイミング

 曇りのち雨
 今日は朝早くからお出かけをした。
 と言っても遊びに行くんじゃなくて、伯父さんのお見舞いに行ったのだ。
 でも一通り創太の荷物をカバンに入れていたら、何処かへ遊びに行く気分になった。
 家族みんなで出かける事は嬉しい事だ。

 創太は車の中では大人しく母ちゃんに抱っこされていた。
 お昼過ぎに家に帰ってきて、姉ちゃんはスイミングに直行。
 今までは送り迎えをしていたけど、今日から一人で帰ってくる様に道もしっかり教えながら連れて行った。
 覚えるも何も家から5分ちょっとの所なので。
 でも姉ちゃんにしたら、車で送り迎えしてくれる方が歩かないで済むので残念がってるかもしれない。
 しっかり歩いてくれなきゃダメダメ!

 その間、創太はウトウトしか出来ず夜まで寝なかった。
 さすがに8時を過ぎる頃には、寝息を立てて眠っていたけれど。
 ゆっくりしっかり眠ってちょうだいね。
 母ちゃんも寝に行くからね。

2003/07/20/Sun

フルーツっ子

 晴れ
 今朝は珍しく7時半頃まで寝ていた創太。
 なので母ちゃんもゆっくり寝かせてもらった。

 姉ちゃんは、しばら〜くしてから起きてきた。
 そして朝ご飯を食べて、宿題に取りかかる。
 計算プリント・絵日記を何とかしていた。

 足し算はいいんだけど、引き算が難しいみたいだった。
 どっちも10までの計算なんだけど、慣れるまでしばらくかかりそう。
 気長に見ていってやらないとダメだぁ。

 創太は、その間寝る事もなく待っていた。
 姉ちゃんが終わってから、創太の食事タイム。
 今日は桃だった。
 全部で90gあったけど口からは60g食べてくれた。

 最近、果物をもらうので大助かり。
 ブドウ(デラウエア・巨峰)桃・メロンなど次々と貰ったので、毎日色んな果物が食べられる。
 創太はフルーツっ子である。
 顔と合わないけれど・・・

 昼からは毎度のように爺ちゃん家に遊びに行ってきた。
 夕方から創太は眠りだし熟睡。
 その間に夕飯もゆっくり頂く事が出来た。
 ありがとうね!創ちゃん。

 ゆっくり眠ってから創太の夕飯→シャワー。
 爺ちゃん家でゆっくりさせてもらって、母ちゃんは大助かりだ。
 また遊びに行こうね。

2003/07/21/Mon

抱っこが好き

 曇りのち晴れ
 昨夜の創太は、あまり眠れなかった。
 寝やすい様にクーラーをつけていたのに、どうも緊張が強いみたいでブルブルしていた。

 何度も体位を変えてみたけれど、少し眠ってはまた機嫌が悪くなる。
 ベビーベッドから大きいベッドへ連れてきて寝かせる事にした。
 冬はよく母ちゃんとくっついて寝てたもんなぁ。

 母ちゃん・創太・父ちゃんと川の字になって寝てみた。
 ちょっとはマシになったけれど、熟睡出来ないんだなぁ。
 どうしたんだろうな?
 母ちゃんまで寝た気がしないもんなぁ。
 姉ちゃんはベッド下に敷いてある布団で寝ている。(爆睡中)

 朝になり居間の布団に寝かせると、指呼しウトウトしだした。
 眠れる時にゆっくり寝溜めしてちょうだい。

 午前中は姉ちゃんの宿題タイム。
 読書・絵日記・計算プリント・アサガオの水やりなど頑張ったり、ふてくされたりしながらやってしまう。
 褒められるとやる気を出すが、いい気になりすぎたりもする。

 やる気を出させるって難しいし親の根気もいるなぁ。
 私はダメかも・・・
 父ちゃんの方が上手いかもしれない。
 どちらかが上手ければいいよね。

 創太はメロンを60g食べて寝ころんでいる。
 その後も全然眠らずに、時々機嫌が悪くなり父ちゃんや母ちゃんに抱っこされて落ち着く。
 と言うより、抱っこが好きなのねぇ。
 今晩は、ぐっすり眠ってくれたらいいんだけどなぁ。

2003/07/22/Tue

巨峰

 晴れ
 昨夜の創太はよく眠ってくれた。
 夜中2回ほど体位を変えたけれど、嫌がらずに眠ってくれた。
 お陰様で母ちゃんもぐっすり寝かせて貰った。
 起きてから居間へ行ってもウトウトしていて気持ちよさそうにしていた。

 姉ちゃんは9時頃まで寝ていた。
 あ〜乱れた生活ってアッという間に身に付いてしまうのね。
 今夜からもう少し早く寝かせていこう。

 10時過ぎに、ばあちゃん家へ行った。
 (桃を買ってくれたのでもらいに行った。)
 そこで創太はヨーグルトを食べ、姉ちゃんはピアノを弾いていた。

 帰りに叔母の家に用事に行くと、姉ちゃんを預かってくれた。
 1日家だと退屈するので、おばちゃん家で遊ばせてもらって良かった。
 可愛いミニうさぎも居るので姉ちゃんは大喜び。

 母ちゃんと創太は家に帰って昼ご飯にした。
 しばらくしたら創太は昼寝をはじめた。
 母ちゃんは早い目に夕飯の支度をしたり、洗濯物を片づけたり色々出来た。

 ちょっと横にでもなろうかなと思ったら創太のお目覚め。
 大体こんなもんなのね。
 寝起きの創太は体温が37,8℃あり慌ててクーラーを入れた。

 少し落ち着いてから、巨峰をミキサーにかけて食べてみた。
 甘酸っぱいけれど美味しそうに食べてくれた。
 ジュースにすると色が悪く見た目はイマイチだった。
 美味しければいいか!

 夕方、姉ちゃんの宿題タイム。
 絵日記はまずまず、計算問題はやる気がなくて母ちゃんの雷が落ちてしまった。
 こっちが一生懸命に付き合っているのに、面倒臭そうな態度をされるとカチンときてしまう。
 明日からも雷を落としながら姉ちゃんに付き合うぞ〜。

2003/07/23/Wed

元気モリモリ

 雨のち曇り
 昨夜も創太はよく眠ってくれた。
 寝始めは横向きだったけど、夜中から仰向けになっても気持ちよさそうに寝ていた。
 時々起きているらしく、口元に敷いてあるハンドタオルはビチョヌレ。
 母ちゃんも何度か起きては創太をみるけれど、その時はよく寝ていたなぁ。
 創太が熟睡してくれると母ちゃんも元気モリモリになる。

 今朝はみんなと同じ様に姉ちゃんも起きた。
 朝ご飯をしっかり食べて、9時頃には遊びに行ってしまった。
 雨が降っているのに何処へ行ったのやら・・・

 帰ってきてから聞いてみると、玄関ホールで遊んでいたらしい。
 何をしてたのかは?だけど、汗ビッショリになっていた。

 お昼ご飯まで時間があったので、宿題タイムにした。
 たしざん・ひきざん問題と読書を強制した。
 たしざんはスムーズに分かるのだけど、ひきざんは途中で何回も悩んでいた。
 悩まず解けるようになるまで付き合ってあげるからね!
 (ありがた迷惑だろうけど)

 読書は半分やけくそで読んでいた。
 「にじいろのさかな」
 創太に聞かせてあげてと言ってるのに、早口だし字を読んでいるだけって感じ。
 久しぶりに読む本だし、最後の方になってくると興味が出てきた様子。
 何をしていても文句が多いのが姉ちゃんである。

 夕方、創太をパンダに座らせて注入していたらそのまま寝てしまった。
 約2時間ほど気持ちよく眠っていた。
 寝ころんでいるより呼吸は楽そうだ。
 楽だから眠ってしまうのかもしれないなぁ。

 夜シャワーをする頃にまたまた寝てしまった。
 もう少ししたらシャワーに入ろうと思っていたら先に眠ってしまうんだもんなぁ。
 遅くにでも母ちゃんと入ろうな。

2003/07/24/Thu

大きい赤ちゃん

 曇り
 今日は母ちゃんの友達が遊びに来てくれる。
 同じ職場で仲がよかったのだ。
 なので姉ちゃんも大喜びしていた。

 母ちゃんは朝から掃除をして片付けたり頑張った。
 (ちょっとだけ)

 お昼頃きてくれて一緒にピザを食べた。
 (誰か来るとピザ・・・我が家の定番である by父ちゃん)
 友達の子どもは男の子二人で、上の子は姉ちゃんより1つ大きい。
 下の子は創太と同じ年。
 上の子同士なにかして遊んでいた。

 創太はにぎやかな中、寝ころんでいたので退屈になり機嫌が悪くなる。
 抱っこしてみんなのいる方へ行くと納得した様子だった。

 創太と同じ年の子は、よく喋り面白かった。
 3歳の男の子はこんな風な動きをしたり、遊んだりするんだなぁと思ってみていた。
 創太の事を見て「赤ちゃんねんね」と言っていた。
 「大きい赤ちゃんやろ〜」と私が言うと納得していたみたい。

 途中オムツを替えようとしたらウンチが出そうな気配。
 綿棒でコチョコチョしたら立派なモノが出てきた。
 ちょっと便秘気味だったので良かったよぉ。

 その後しばらく抱っこしてたら熟睡したので、布団へおろした。
 周りがめちゃくちゃうるさくても平気で眠り続ける創太。
 3時間ちょっと眠っていた。
 自分のペースを崩さない奴である。
 (う〜ん男らしい)

 食べた後は、アッという間に時間が過ぎてバイバイになってしまった。
 友達の家は車で1時間ほどかかるのでゆっくり出来ない。
 仕事もしているし会う機会は少ないけど、会えばすぐにベラベラ喋り出す仲。
 今度はいつ会えるかなぁ。
 年をとっても仲良くお付き合いしていきたいよ〜。

 創太は夕方(みんながとっくに帰った後)起きて、ヨーグルトを食べたらまた眠そうになって少し寝た。
 起きた瞬間にシャワーに連れて行き洗っていると、またまた眠りだした。
 頭なんか洗っていると気持ちよさそうに目をつぶって体もフニャフニャ。
 父ちゃんにパジャマを着せてもらったら本格的に眠った。
 よく眠る日だなぁ。

2003/07/25/Fri

「こむらがえり」

 曇り
 今朝は涼しくて扇風機の風が寒いくらいだった。
 でも眠たいしスイッチは切らない。

 朝方に創太の機嫌が悪くなったので、またまた川の字になって寝直した。
 体に触れていると安心するみたい。
 でも母ちゃんは端っこに追いやられてしまい窮屈だぁ。
 ちょっとでも足が創太に当たると創太はビビッてしまうし。

 気をつけて寝ていたら、とうとう左足がつってしまった。
 「こむらがえり」と言ううのかな?
 思わず「足・足痛い!」と父ちゃんに足を向けて治してもらった。
 (父ちゃんは迷惑そうな顔をしてた)
 何年ぶりかになったよ〜

 居間へ行ってから創太は大人しくなりウトウトしていた。
 姉ちゃんは起きる気配もなく9時過ぎまで寝ていた。
 すっかり乱れた生活が身に付いてきた。

 昼過ぎにPTがあるので早めに昼食を食べて、用意をして最後にオムツを替えようとしたら・・・
 ウンチが出ていた。
 綿棒で刺激すると出るわ出るわ。

 結局ギリギリの時間になってしまった。
 PTは眠そうにしていたけれど、途中からパッチリと目が覚め頑張っていた。

 疲れたのか帰ったら眠ってしまう。
 母ちゃんも横になろうと思ったけど、今のうちに色々用事を済まそうとし出したら結局寝ころべなかった。
 でもサッサと片づけて夕飯の用意も出来たので良かった。

 創太はみんなが食べ終わる頃に起きてくれた。
 ゆっくり食べさせてくれて有り難う。
 今日もサッサとシャワーに入って仲良くネンネしようね。

2003/07/26/Sat

小慢の事

 晴れ
 今朝は涼しいというか寒いくらいだった。
 毎日こんな風だったらいいのにと思ってしまう。

 9時頃家を出て病院に行った。
 いつもの診察と1日(泊)検査入院の日程を聞きに行く為に。

 先生は凄く忙しそうで、途中病棟へ走って行かれたりしていた。
 でも肝心な話の時はきちっと聞いて下さるので有り難い。

 小慢の事も少し話していたけれど、なんかややこしいそうだ。
 母ちゃんは分かっていないので、父ちゃんが色々話していた。
 う〜ん難しい。

 結構時間がかかってしまい、帰ったら11時半になっていた。
 創太は眠たくて布団へおろすとすぐに寝てしまった。

 昼からは特に何もなくてゆっくり出来た。
 姉ちゃんも先週から一人でスイミングに行けるようになったし楽ちん。

 夕飯後、どっちもの実家へ用事があり出かけることに。
 どっちもの実家から色んな食料を沢山もらった。

 父ちゃんの実家では野菜を作っているので、旬の野菜をたっぷりと。
 他にもハム類にメロンなど。

 母ちゃんの実家でもメロンにミカンにおじゃこやら調味料などなど。
 寂しかった冷蔵庫が一変に肥満児になってしまった。

 来週は何から食べようか楽しみだわさ。
 ありがたいなぁ。

 明日はしーちゃん家でBBQ大会!
 楽しみである!

2003/07/27/Sun

「MEGAファミ」の歓迎会

 晴れ
 今日は楽しみにしていた「MEGAファミ」の歓迎会。
 しーちゃん家でBBQをしてもらえるので、数日前からウキウキしていた母ちゃん。
 朝は、ゆっくりめに起きてそれからバタバタ用意して出発した。
 忘れ物もないよにしっかり入れてね!

 しーちゃん家には10時半ごろ着いて、メガファミリーとご対面〜。
 5月のGWでは、めがぽんさんとしほちゃんにはご対面してたんだけど、お兄ちゃんに会うのは初めて。
 うちの姉ちゃんもすぐに遊びだし喜んでいた。
 とっても可愛い二人だった。

 外ではそろそろ炭の用意をして、お肉を焼く時がきたぁ!
 ところがお肉が少なすぎる!
 我が家が買ってきたのだけれど、半分足りないのだ。
 ヒェ〜!!

 昨夜、お肉を冷蔵庫にしまったのは母ちゃんで朝からクーラーボックスに入れてくれたのは父ちゃんだった。
 同じ場所に入れたつもりだったんだけど、分けて入れていたみたい。(あ〜あ〜)
 父ちゃんは家に取りに帰ってくれた。
 ご苦労さんです。

 無事に帰ってきてくれて、再び焼き肉開始となる。
 みなさんにご迷惑をかけてしまったぁ。(反省)
 途中、しほちゃんの1日早いバースデイをした。
 ろうそくを消すのもとっても嬉しそうにしていて可愛かった。
 4歳のお誕生日おめでとう!

 その後、ママ達はおしゃべりに夢中になる。
 でも誰かが必ず交代で咽せたり機嫌が悪くなったりしていた。
 それでも色んなお話が出来て本当に良かった。

 我が家は相変わらず遠慮知らずなもんで、夜もご飯を頂いて帰ってきた。
 遅くまでしー家にはお世話になりました。
 もう少し早く帰るようにしなければ・・・と反省。
 でも次回も呼んでくださいね!と願っている母ちゃん。

2003/07/28/Mon

ブルブル

 晴れ
 昨日は遅くまで楽しませてもらって大満足だった。
 創太も夜中2時頃までぐっすり眠ってくれたし。

 最近どうも明け方ぐらいから機嫌が悪くなる。
 ブルブルと足が緊張しちゃうし眠りたいけど眠れないという感じ。

 横向きで寝かせてちょこっと眠り、母ちゃんにくっついてもらってちょこっと眠り後は怒っている創太。
 みんな起きて居間へ連れて行くとウトウトするんだけどなぁ。
 寝室がイヤなのかな?

 姉ちゃんは爆睡。
 父ちゃんが仕事に行っても、洗濯機がガタガタ鳴っていても平気でねている。
 9時頃やっと起きてきた。
 昨夜父ちゃんに怒られて泣いて寝たもんで、まぶたが腫れたいた。

 起きたらケロっとして、ミカンを食べてソーセージを食べてパンとコーヒー牛乳をぺろり。
 それからはアニメ劇場に釘付け。

 創太はメロンを80g食べてくれた。
 上手く食べてくれると嬉しいなぁ。

 昼からは宿題タイムにして、絵日記と計算をやってもらう。
 絵日記は好きみたいなので、機嫌良くいろいろ喋りながら書いていた。
 計算問題も今日は1問も間違わずに出来たので本人も大喜び。
 終わったら速攻外へ遊びにってしまった。

 創太はウトウトしたりグジュグジュ言ったりしていた。
 少しうつ伏せで寝かしてみたら、ほんとに寝てしまった。
 時々起きそうになるけど、体をさすってやるとまた眠ってしまう。
 1時間半ほどうつ伏せでいた。
 色んな格好で寝かされて創太も大変だぁ。

 夕方、実家の母がきてくれて姉ちゃんを連れて帰ってくれた。
 姉ちゃんはお泊まりが好きなので、ばあちゃんが時間があると迎えにきてくれる。
 あまり遊びにも連れて行かれないので助かるなぁ。
 姉ちゃんも羽を伸ばしてるはず・・・
 ちょっと静かすぎるけど、たまにはいいかもね。

2003/07/29/Tue

ビックリビックリ

 晴れのち雨
 今朝の創太は5時頃までぐっすり眠ってくれていた。
 夜中にオムツを替えたり体位を変えても、一瞬だけ起きるだけですぐに眠ってくれた。

 朝になってもぐずらないので、父ちゃんも母ちゃんもぐっすり眠ってしまった。
 目が覚めたら7時半だった!
 いつもなら遅くても7時には起きるのにビックリビックリ。

 いつもなら1番に創太が起きて、みんなを起こしてくれるんだけど・・・
 よく眠ってくれたおかげで起きるのを忘れそうになってしまった。
 でも創太に感謝。

 いつも通り10時半ごろ創太の食事タイムにしたけど、
 今日は途中から咽せてしまって残すのが多かった。
 ここんとこ調子が良かったんだけどなぁ。
 でも無理はしないでおこう。

 昼から少しだけ眠っていたけど30分ほどで起きてしまう。
 なので今日は、ほとんど眠っていない。
 夜に眠ってくれるのかな?

 姉ちゃんは、ばあちゃん家にいるので父ちゃんが仕事の帰りに迎えに行ってくれた。
 でも今日も泊まると言ったそうだ。

 ばあちゃんにрオてみたら、買い物に行ったとき花火を買ってくれたそうだ。
 姉ちゃんは今夜花火をしてもらうつもりだったみたい。
 「マンションでは花火がやりにくいし」と姉ちゃんが言ってたらしい。

 と言うことで今夜も我が家は静かである。
 ちょっと物足りないような〜うーん。
 ゆっくり楽しんできてね。

2003/07/30/Wed

壊れてしまった

 晴れのち曇り
 今日の創太は機嫌がよい。(いつもいいけど)
 朝起きて居間へ連れて行ってからも、布団の上で気持ちよさそうにしていたし緊張も少ない。
 特別涼しい日でもないのになぁ。
 夕べもしっかり眠っていたから気持ちよかったのかもしれない。

 今日の創太の食事はスイカだった。
 ジュースにしてトロミをつけたら美味しそうに食べてくれた。
 咽せるのも少なかった。
 スイカもメロンと一緒でトロミをつけてもすぐにシャブシャブになってしまう。
 やっぱり瓜科なのね!

 昼過ぎに、ばあちゃんが姉ちゃんを送ってきてくれた。
 お昼も外へ食べに連れてもらったようで大満足の姉ちゃん。
 良かったね。

 ちょうど蒸し暑くなってきてたのでクーラーを入れてたんだけど、全然涼しくならない。
 何度もスイッチを入れ直したりしたんだけど部屋は涼しくならなかった。
 昨日は調子よく動いてくれてたのになぁ。
 ピンチである!

 仕方ないので寝室へ避難した。
 寝室のクーラーをつけて創太を寝かせると気持ちよさそうに眠りだした。
 姉ちゃんにも「昼寝しなさい!」と言うとイチコロに寝てしまった。
 母ちゃんもしばらく休憩して夕飯の支度をしにいった。

 夕方になり蒸し暑いのも大分マシになっていた。
 父ちゃんが帰ってきてからも、クーラーの調子をみてもらってけれどダメだった。
 あ〜壊れてしまったんだろうか?
 しばらく様子を見て、それでもダメなら買い換えないといけないなぁ。
 どうか直ってくださいな。

 ここからは父ちゃん
 家電四品目には処理費用がかかるし、家はローンレンジャーやし・・・・
 でも、創太には必需品だから、困った、困った
 誰かクーラー安くなりませんか?(T_T)


2003/07/31/Thu

「花ちゃ〜ん」

 晴れ
 今日は元々NTTの工事がある為父ちゃんはお休みをとっていた。
 昼からは、ちぐささんと花ちゃんのお見送りにも行きたいし、工事が何時終わるのかドキドキ。
 午後からの工事の予定が、なんと今日になって午前中(11時過ぎ)でもOKと連絡があったので、速攻「変更」して貰う

 工事終了後、サッサとお昼ご飯を食べて車に乗り込んだ。
 14時頃関空に到着。
 国際線ロビーでは、花ちゃんと姉ちゃんが久々にご対面。
 すぐにじゃれ始めて二人でロビー中を走りまくっていた。

 花ちゃんは下駄を履いていて、言葉もすっかりジャパニーズだった。
 「もうやめて、やめて」なんて言ったりしていた。
 あっという間にバイバイする時間になってしまったけれど、写真もいっぱい撮れたし夏のいい思い出になった。

 姉ちゃんはしばらく平気だったけど、最後にロビーから手を振ったり大声で「はなちゃ〜ん」と呼んだりしたのだけど気が付いてもらえず、大泣きしてしまった。
 お別れにはちょっと弱いみたい。

 (関空では出国手続きをしてから、スポットに行くまでの間、ちょうど免税店の前当たりが4階のチェックインカウンターからガラス越しに見える場所がある。
 そこから姉ちゃんは、空港中響き渡る様な大声で「花ちゃ〜ん」と呼んでいたのだが・・・飛行機に急ぐ二人は気付かず行ってしまったので・・・・(T_T)大泣き)by父ちゃん

 その後、まあくんのお父さん・しー家と一緒におしゃべりをした。
 まあ君のお父さんとは初対面だったけれど、とても気さくで話しやすい方だった。
 いろいろ病気の話などすることが出来た。
 これからも家族ぐるみでお付き合いしていきたいなぁと思った。

 家に着いたのは19時半ごろで、しばらく母ちゃんはゴロゴロしていた。
 姉ちゃんは花ちゃんに手紙を書いていた。
 ゴロゴロも疲れるので、創太とシャワーをしてサッサと寝に行ってしまった。
 おやすみ〜