2003/08/01/Fri

やっぱり動かない

 晴れ
 朝から天気予報を見ていたら暑くなりそうな感じ。
 いつもの様に10時過ぎから創太にメロンジュースを食べさせていたら・・・・・、
 最後の方で咽せてしまった。

 咳き込んだりしたせいもあるし、部屋が暑かったのもあり創太の体温は37,8℃になっていた。
 居間のクーラーがやっぱり動かないもんで、寝室へ急いで避難した。
 3日前まではちゃんと動いてくれてたのになぁ。(ショック!)

 部屋が涼しくなってくると、創太は気持ちよくなってきた様でウトウト眠りだした。
 それから眠っては起きてを繰り返し、冬眠状態になってしまう。
 涼しいと起きれなくなるのかな?

 姉ちゃんは、お昼前に同級生の子のおばあちゃんが迎えに来てくれて、三輪神社に連れて貰った。
 お参りをしたり露店も沢山あるので楽しかったみたい。
 始めて自分の財布からお金を出してかき氷を買って食べた事が嬉しかったらしい。
 友達とも仲良く遊んでいたみたいで、また遊ぶ約束をしたみたい。
 退屈せずに済んで良かった良かった。

 それにしても創太は起きないなぁ。
 4時間は続けて寝ているなぁ。
 今日の半分は寝ているかもしれない。
 夜が怖いなぁ・・・

 明日は父ちゃんに電気屋さんに行って貰うので、壊れにくいパワーのあるエアコンを買ってきて貰おう。

2003/08/02/Sat

37、8度

 晴れ
 昨日は一日よく眠る創太だった。
 暑さのせいで熱が高いのかなぁと思っていたら、夜になっても37、8度あった。
 痰も粘っこく息の臭いも熱っぽかったので、ヤバイと思ってしまった。

 よく眠っていたのも熱のせいかもしれなかった。
 ず〜っと寝てばかり居たので夜も眠れるかなぁと心配していたけど・・・・
 これがまた眠ってくれるんだなぁ。
 母ちゃんは助かった。

 今朝は熱もなく顔色も良くなっていた。
 でも念の為に主治医の先生に診てもらいに行ってきた。
 「のども胸の音も異常なし」と言ってもらいホッとした。
 一応抗生剤(フロモッグス)を出してもらった。
 その後も熱は出ずいい調子。

 病院の後、電気屋さんに行ってクーラーを買ってきた。
 安いのを買うつもりだったんだけど、説明する人は省エネナンバー1で1番機能がいいのを進めてくれる・・・
 話も長いし邪魔くさくなってきて、店の人が進めるのを買った。
 我が家の予算の倍以上していた「白くまくん」。

 夕方に取り付けに来てくれるというので助かったけど。
 それにしても電化製品って高いのねぇ!
 しばらくは何も壊れないでいて下さいね。

 昼から母ちゃんと姉ちゃんは、友達の出産祝いに行ってきた。
 仲の良い友達数人とお子ちゃま達で賑やかになった。
 産まれて1ヶ月ちょっとなのに、顔立ちも動きもしっかりしてること。
 4キロちょっとで産まれて来たので、今は5キロを超えているらしい。
 オムツも新生児用は小さくてSサイズを使っているとのこと。
 たくましい男の子である。

 姉ちゃんは子ども同士遊べたし、母ちゃん達は喋りまくるし楽しい一時だった。

 創太は夜になっても熱はなく良かったわぁ。

2003/08/03/Sun

ムーっと

晴れ
 暑い!
 目覚めた時からムーっと暑い。
 寝室はちょうど早朝に日が差し込むので、6時半には居間に移動した。

 居間へ行っても9時頃には29,5度になってきたし、クーラーを入れた。
 それまで機嫌が悪かった創太だけど、少しずつ快適そうな顔になってきた。

 父ちゃんと姉ちゃんは暑い寝室でまだ寝ていた。
 最後まで寝ていたのは姉ちゃん。
 こんなに暑いと外へなんて出たくなくなるなぁ。

 昼から、いつもの様にじいちゃん家に遊びに行ってきた。
 創太はウトウトするものの結局眠れなくて機嫌が悪いこと。

 父ちゃんと姉ちゃんは自転車に乗って買い物に行ってくれた。
 ソフトクリームを食べてシャボン玉を買ってもらって喜んでいた。
 母ちゃんも食べたかったなぁ〜抹茶ソフトを。

 夕飯をよばれて、シャワーにも入ってスッキリしたところで姉ちゃんはお泊まりすることになった。
 でもお腹の調子がイマイチ悪くなってきたようで、結局帰ることになってしまった。
 お泊まりしたら回転すしを食べに行って、庭でプール遊びが出来たのに残念だったね。
 また今度お泊まりしてちょうだい。

 家に帰る頃には元気になっていたので心配なさそうだ。
 明日はアッサリしたものを食べてもらおう!

2003/08/04/Mon

回転ずし

 晴れ
 毎朝、暑さで目が覚めてしまう。
 朝方までエアコンは付けているけれど、切ったらあっと言う間に気温が上がるし創太の眠りも覚めてしまう。
 創太と二人さっさと居間へ行く。

 父ちゃんは仕事に出かけても姉ちゃんは起きる気配なし。
 カエルをペチャンコにしたみたいな格好で爆睡してるし。
 羨ましいの一言。

 起きてきたら昨日リクエストしていた「おかゆ」を食べて、漫画を見てご機嫌である。
 またまた羨ましいの一言。

 昼過ぎにPTがあるので、早い目に行く用意をして最後にオムツを替えようとしたらウンチが少し出ていた。
 綿棒でコチョコチョしたら立派なのが出てきてくれた。
 創太は小さい体でも立派なのが出る。
 母ちゃんは大人だけど負けている。
 (いつもいつも)

 PTが終わってから、ばあちゃんが回転ずしを食べに連れてくれた。
 全皿100円だけど美味しかったぁ。
 我が家にはピッタリのお店だと思った。
 次回は父ちゃんと一緒に行こう!

 お店ではテーブル席に座って食べていた。
 創太はバギーでウトウトしてたのに途中から咽せてしまい機嫌も超悪くなる。
 抱っこしても咽せてしまうし・・・

 何となく母ちゃんには分かったんだなぁ。
 「早く帰りたいよ〜」「ここは退屈や〜」と言ってるようだった。

 お腹もいっぱいだったし、その後すぐに店を出た。
 車に乗ったら咽せるのも治まり「やっぱりなぁ」と思ってしまった。
 イヤなことはイヤと態度で知らせてくれるのは嬉しいよ。
 この頃、態度でイヤ〜を知らせてくれる事が増えたように思うしエライエライ創太。

 帰り、ばあちゃん家に寄って休憩。
 姉ちゃんは「お泊まりしたい」と言うので創太と二人で帰った。
 夜は花火をしてもらってるはず。
 楽しんできてね。

2003/08/05/Tue

ボウズ記念日

 晴れ
 今日は整形の定期検診に行ってきた。
 父ちゃんにも休んでもらって。
 予約なので時間通りに診てもらえたし、スムーズに帰ることが出来た。

 車の中は涼しいけれど、一歩外へ出たらムワ〜ンと暑い。
 創太には可愛そうだなぁと思ってしまう。

 お昼は面倒なので、近くのマクドで買って家で食べることにした。
 創太は暑さで疲れたみたいで、布団へ寝かせるとウトウトしだした。
 母ちゃん達が食べ終わる頃にパチッと目覚めたので、ヨーグルトを食べてもらった。

 それからが大変〜
 前々から創太の髪が伸び放題なので気になっていたものの、
 切る機会がなくて母ちゃんはうずうずしていた。
 スキ○ルも買った事だし思い切って「散髪するぞ〜」と気合いを入れて挑戦した。

 ビニールシートを敷いて父ちゃんに抱っこしてもらって、母ちゃんがスキ○ルを握る・・・
 今よりも短くカットするつもりだったんだけど、ブイ〜ンと頭に当たる度に創太も微妙に動くので・・・・
 所々に穴ぼこが空いてしまった。

 笑ってはいけないと必死で頑張ってたんだけど、父ちゃんが「こんな頭かわいそうやから、ボウズにしてやり」と言ってくれた。
 ボウズ頭になっていく創太を見ながら「老けちゃったなぁ 創太」とか「西郷さんになってきた」(西郷隆盛)と父ちゃんが言うので母ちゃんもとうとう大笑いしてしまった。
 笑いすぎて汗びっしょりになってしまった。

 シャワーできれいにしてもらって創太もスッキリ。
 いきなり男の子らしくなったみたい。

 「創ちゃん似合ってるよ〜」と母ちゃんが言うと、父ちゃんが「母ちゃんはゴメンて言わないねぇ」と創太の耳元で言うし。
 「失敗じゃないもん、短くしたかってんもん!これでいいねん」と母ちゃんも負けずに言うし。
 風になびいてた髪が懐かしいね〜。
 創太に似合うキャップを買いに行こう。

 姉ちゃんは今日もお泊まりすると言うのでいない。
 迎えに行くとрしたら「明日の明日の明日までお泊まりする」って嬉しそうに言ってるし。
 でも明日迎えに行こう。
 今日は創太の「ボウズ記念日」になったね。



西郷どん

2003/08/06/Wed

チューブ交換

 晴れ
 今日はチューブ交換する日。
 前回は、どうしても左に入らなかったので2回続けて右に入れてしまった。
 今日は何となく左に入ってくれそうな感じがする。
 吸引の時にも左側だけ入りにくい事がある。ここんとこ吸引しやすいしなぁ。

 さてさてチューブを抜いて気合いをいれて、創太に声をかけながら入れていく。
 詰まるところがなくスルッと奥まで入ってくれたので、そこからはゆっくりゆっくりいれていく。
 気持ち悪くて咽せたり痰が出たりしたけど無事に入ってくれた。
 良かった良かった。

 それから定期的な診察にでかけた。
 先週、熱がでたので今の様子を診てもらったが「大丈夫ですよ」と言ってもらった。
 病院の帰りに実家に寄って、お昼を食べてお泊まりしていた姉ちゃんを連れて帰る。

 姉ちゃんは2日泊まって満足そうだった。
 昨日はゲームセンターに連れてもらって、ばあちゃんと二人で6000円も使ったそうだ。
 家に帰ってからの創太は眠る事もなく、だんだん機嫌が悪くなってくる。
 最近はお昼寝しなくても夜まで起きてることが増えた。
 お兄ちゃんになってきたのかな?

 その代わり「抱っこしてくれ〜」みたいなゴン太を言ったりする。
 ベタ〜っと抱っこすると大人しくなり眠そうな顔になったりする。
 それがまた可愛いんだけど。
 (やっぱり親ばか!)

 夜、実家の近くで盆踊りがあるので出かけた。
 姉ちゃんが前から楽しみにしていたので、連れて行くしかないし。
 子ども用のゲームも1回100円だし、早く行けば色んなゲームの出来るチケットももらえる。
 飲食もだいたい100円なので有り難い。

 着いたのが遅かったのでゲームのチケットはもらえなかったかど、いくつかのゲームをすることが出来た。
 創太は実家に預けてきたけれど、人が多くて暑かったなぁ。
 明日もあるので姉ちゃんは行く気満々。
 浴衣を着ていくと張り切っているし。
 頑張って連れて行こう!

2003/08/07/Thu

金魚すくい

 晴れ
 今日も暑い。
 寝室は寝る時から朝起きるまでクーラーつけっぱなしになる。
 起きてくると居間のクーラーをつけないと暑くて大変!
 8月9月は電気代が恐ろしいなぁ。
 でも涼しいのは気持ちがいいしね 創太。

 創太は朝からメロン果汁を70g食べてくれた。
 最後に少しだけ咽せてしまったけれど、上手上手。
 昼からは横向きになってウトウト眠っていた。

 一人で横向きにしてると時々体が不安定になりビックリしてしまうので、母ちゃんも寝ころんで体を支えることにした。
 ビクッとなるけれど、しっかり手で支えているので安心して眠ってくれた。

 その間は姉ちゃんのテレビタイム。
 父ちゃんが買ってくれた「トム&ジェリー」のDVDを観て一人で大笑いしていた。
 何度も繰り返し観ているのに、いつも同じ場面で笑っている。
 お気楽な奴だぁ。

 夜は昨日に引き続き盆踊りに出かけた。
 早く夕飯を済ませて片づけて・・・外へ出たら雨がポツポツ降ってきた。
 でも折角行く気になっているので出発。
 盆踊りの会場近くで、父ちゃんと姉ちゃんを降ろして母ちゃんと創太は実家へ休憩に。

 雨は降っていたけれど、遊びのチケットをもらって姉ちゃんは楽しめたようだった。
 金魚すくいでは9匹すくえたそうだ。スゴイスゴイ!
 スーパーボールすくいは、すぐに紙が破れたと言っていた。
 ヨーヨーつりもすぐにダメになったらしい。
 でもちゃんともらえて喜んでいた。

 「金魚すくいはしてもいいけど、金魚はもらったらあかんで」と母ちゃんは言ってたんだけど、もらってきてしまった。
 「あ〜あ〜水槽も水も用意してないのにどうするの!」と言ってしまった。
 父ちゃんの実家には大きなプールで金魚や鯉を飼っているので、一緒に飼ってもらうことにした。
 すぐに父ちゃん達は実家に行って金魚を放流してきてくれた。
 これで一安心。
 広〜いプールでゆったり泳いでくだされ。

2003/08/08/Fri

ウトウト

 晴れたり雨降ったり(台風接近中)
 朝までぐっすり眠ってくれた創太。
 夜中に何回かオムツを替えたり体位を変えるけれど平気で寝てくれる。
 母ちゃんもすぐに熟睡できるしよく寝た。

 いつも通り7時頃に起きて居間へ移動する。
 姉ちゃんも珍しく起きてきた。
 (でもダラダラしてるけど)

 創太は寝ころんだまま注入しウトウトしていtる。
 だんだん蒸し暑くなってきたし9時頃クーラーを入れた。
 快適快適。
 創太が一番気持ちよさそうにしている。

 10時半頃からスイカ果汁60gを食べる。
 ちょこっと咽せただけですんだ。
 姉ちゃんは、創太が食べている間に宿題をしていた。
 (させられていたが正しいかも)

 算数の計算と絵日記を何とかやっていた。
 引き算も前よりは分かってきたようなので良かったぁ。
 繰り返しやらなくてはね!

 14時過ぎから創太を横向けにして母ちゃんも一緒に寝ころんだ。
 それまでは全然寝そうな雰囲気じゃなかったのに、母ちゃんとくっついた途端スヤスヤモードになってしまった。
 腕枕をして創太の片足を母ちゃんの足で挟んでいたら、母ちゃんもウトウト寝てしまった。
 何度か起きそうになるけど、母ちゃんがくっついてるもんで、安心して・・・?寝てくれた。

 変な格好で寝ころんでいたので、母ちゃんも疲れてきてそ〜っと起きる事にした。
 それでも創太は引き続いて寝てくれていた。
 それにしてもよく眠る日だなぁ。

 姉ちゃんは、その間やっぱり「トム&ジェリー」のDVDを見て大笑い。
 飽きないんだなぁ。
 こうして夏休みが過ぎていくんだわぁと思う母ちゃんだった。

2003/08/09/Sat

回転寿司

 雨のち晴れ
 ニュースでやかましく言っていた台風は寝ている間に通り過ぎてくれたようだった。

 7時過ぎに起きたら、雨風でベランダ側の窓はビショヌレ状態。
 ちょっとはキレイになったかもしれないなぁ。
 お昼前までは雨が降ったり風が強かったりしてたけれど、昼過ぎからは天気も回復してきた。

 久々にクーラーを入れなくても過ごせた。
 でも湿度は70%を超えていたけど。

 創太は朝から、冷たい枕と扇風機で気持ちよさそうにウトウトしていた。
 姉ちゃんは最後にのっそり起きてきて、しばらくダラ〜っとしてだんだんとエンジンがかかってきた。

 そうなると一人でぺらぺらと喋り続けてやかましくなる。
 「母ちゃん 見て見て!」攻撃が始まる。
 母ちゃんも適当に答えたり「アホか!」と言ってしまったり・・・
 いけないなぁ〜1日に何度も「アホか!」と言ってしまう。
 また言われる様な事をしたり言ったりするしなぁ。
 親子共々気を付けなければいけません。

 昼から姉ちゃんはスイミングに行ったので、母ちゃんと創太は仲良くゴロゴロ。
 父ちゃんは既に昼寝をしにいってるし。
 創太の昼寝の時に添い寝をするようになって3日目。
 今日も横向きで寝かせて母ちゃんが腕枕をしてベッタリくっついてやると、1分もしないうちに創太の目はトロントロンになった。
 そしてスヤスヤと眠ってしまった。

 肌と肌がくっついてると安心するんだね。
 母ちゃんは窮屈な格好で添い寝してるので、熟睡は出来ないけど満足だった。
 自分の横で気持ちよく眠ってくれる事が嬉しいし、甘えてくれてるように思えて。
 体温が上がりすぎないように気を付けるから、一緒に昼寝しよう!

 夜は、ばあちゃん(私の母)が回転寿司に連れて行ってくれた。
 創太は母ちゃんが抱っこしていたので期限も悪くならす、みんなゆっくり食べることが出来た。
 満腹しすぎて動くのがしんどくなってしまった。

 姉ちゃんは、そのままばあちゃん家に泊まることになった。
 母ちゃんも疲れたのでサッサと寝に行こう。
 創太は一足先に撃沈してしまったよ〜。

 ここからは父ちゃん
 前評判の割には大したことのない台風で良かった。
 ひどいときは、会社から帰れなかったり、呼び出されるから困りものである。
 関西の皆様、広島の琴音ちゃんところなど、皆さん特に大きな被害は無かった様で一安心。
 和歌山のかおりんさん家からは連絡がないので、ちと心配。(停電大丈夫か〜?)
 関東の皆さんも大丈夫だったでしょうか?

 災害時のバックアップを考えないといけないと思う今日この頃。
 個人が出来ることは微力かもしれないけれど、呼吸管理をしている人を始め、バックアップのバックアップぐらいの気持ちで、微力だけれど何か出来ればと思います。


2003/08/10/Sun

買い物

 晴れ
 夜中に何回か創太が起きたので、いつもより朝がゆっくりになってしまった。
 7時半頃起きて創太に注入し、母ちゃんは朝ご飯を食べた。

 父ちゃんは夜中まで起きていたので熟睡中。
 洗濯干して片付けをしたら急にデパートに行きたくなった。
 父ちゃんを起こしてササっと用意をして9時半頃に家を出た。
 父ちゃんは朝ご飯抜きである。

 10時前に着いたのに立体駐車場は混んでいて、屋上しか空いていなかった。
 何を買いたかったかというと、友達の出産祝い(子ども服)だった。

 子ども服売場に着くとバーゲンをしていて、母ちゃんは夢中で創太と姉ちゃんの服を探した。
 母ちゃんが好きなブランドのバーゲンもあり、色々買うことが出来た。
 創太に似合うキャップも買えたし大満足!

 早速、創太にかぶせてみた。(またまたお兄ちゃんらしくなった)
 友達のお祝いの服は秋物を選んで送る事にした。

 11時過ぎに店を出て、お次は父ちゃんの職場近くに出来たイ○ーヨー○ドーに行った。
 父ちゃんはちょくちょく行ってるらしいけど、母ちゃんは初めてだ。
 まずはお昼を食べて、色々見て回った。

 そこでまたまた可愛い子ども服を発見!
 吸い込まれるようにして母ちゃんは店の中へ・・・
 色違いで創太・姉ちゃんのTシャツ&半ズボンを買った。
 それから姉ちゃんにも帽子を買った。
 あ〜満足満足!

 母ちゃんの財布の中はスッカラカンになってしまった。
 結局、自分の物は何一つ買わないんだけど嬉しいんだなぁ。
 しばらく買い物しなくてもストレスが溜まらないわ。

 帰りに実家に寄って、お泊まりしている姉ちゃんの着替えを持って行った。
 今晩から姉ちゃんは、おじちゃん家(実家の母の兄)へ連れてもらってお泊まりさせてもらう。
 姉ちゃんは嬉しくて仕方がないみたい。

 小さい時から可愛がってもらってるので、一人で行く事も平気である。
 得な性格だなぁと思ってしまう。
 何処にも連れて行ってやれないので、楽しんできてほしいなぁ。

 創太は家に帰ったらホッとしたのか熟睡している。
 外へ連れて行かれて疲れたんだろうな。
 でも家族(姉ちゃんはいないけど)で買い物に行くことが出来て良かったし嬉しい。
 今度は姉ちゃんも一緒にデパートでも何処へでも行きたいなぁ。

2003/08/11/Mon

検査入院

晴れ
 今日から一泊二日で検査入院。

 10時に病院に着いて病室へ入る。
 すぐに胸部レントゲンを撮りに行ってベッドへ落ち着く。

 右足の親指にパルスオキシメーターを付けて貰って、酸素の量を測ってもらう。
 一日付けっぱなしで様子をみる事になる。
 何時何分に抱っこしたとかオムツを替えたとか創太が動く度にメモを取らないといけない。
 母ちゃんはゴロンと横になりたいんだけど全然出来ないので辛い。
 おまけにベッドは子ども用なので狭いしなぁ。
 まあ一日なんだから我慢我慢。

 次に尿検査をしてもらう。
 オチンチンにぺったんと貼ってもらい無事に取る事が出来た。

 昼からは採血2回
 (1回は動脈からだったが失敗だったので明日再度取って貰う)

 お昼過ぎから1時間ほど眠っていたが、寝入りばな酸素の数値がガクっと下がってしまった。
 SPO2が50〜60台になったのでビックリした。
 仰向けで寝ていたので、すぐに横向きにして寝かせたら80台に上がってくれてそれからは良い調子で寝てくれた。
 呼吸もだんだんと静かな音になってきて見ていても安心。

 昼食も夕食もミキサー食を上手に食べてくれた。
 量はあまり食べれないけど咽せる事もなくて良かった。

 夕方、仕事が終わって父ちゃんが来てくれた。
 創太は先に夕飯を済ませて、父ちゃんと一緒に私も食べる事にした。
 一人だと何かと不便な時もあるので、来てくれると有難い。

 看護士さんが様子を見に来てくれたのに、声を聞いただけで創太は機嫌の悪い声を出した。
 夕方採血してもらった時に先生の横にいてくれた看護士さんだった。
 何か嫌な感じがしたのかもしれない。
 すごく良さそうな看護士さんなのに、創太は怒っている。
 まあ、それも良い事かもなぁ。
 イヤって言ってるんだし。
 イヤな時は怒ってくださいませ 創太。

 今夜はあまり寝かせてもらえないかもね!
 とにかくメモを取っておかないといけないし。
 でも先生は「無理をせずに寝て下さいね。何かあれば見にいきますからね」と言って下さった。
 母ちゃんは夜が苦手なので、その言葉を聞いて安心して寝られると思った。
 でも出来るだけ頑張ろう!

 ところで姉ちゃんは、昨日の夕方からおじちゃん家でお泊まりしている。
 今日も続いて泊まらせてもらうようだ。
 お泊まり大好きな姉ちゃんに感謝感謝。
 明日は帰ってくるのかな?
 分からないなぁ。

 父ちゃんがパソコンを持っているので日記を病室で書く事になった。
 有難いやら・・・。
 さあメモメモ!

2003/08/12/Tue

入院二日目

 雨のち曇りのち少しだけ晴れ間
 入院二日目
 昨夜は、メモに追われてあんまり眠れなかった。
 創太も家と様子が違うためか眠りが浅く、夜中も起きていることが多かった。

 3時から4時の間だけメモしてなかったので、母ちゃんはきっと眠っていたんだろうな。
 酸素の摂取量も特に悪くなかった。

 朝から昼過ぎまでは何も検査する事がなく、母ちゃんは創太の横でゴロゴロさせてもらった。
 30分ほど寝ていた時もあった。
 お陰でぼ〜っとしていたのが少しスッキリしてきた。

 14時から食事の時に上手く飲み込めているかどうかの検査をしてもらった。
 少量の造影剤を先生に食べさせてもらって、ゴクンと飲み込む様子をレントゲン撮影してもらった。
 その後、その時の様子を撮影したビデオを見せてもらった。
 ちょうど眠い時間だったので、途中から口の動きが止まってしまったらしいが、しっかりモグモグしている時は問題なく飲み込んでいるとのことだった。
 ただ口の動きが鈍くなったり眠たくなったら、食べさすのはやめた方がいいと言われた。
 ちょっと安心した。

 病室に戻ると次は動脈からの血液検査をしてもらった。
 うまく採れないようで大分時間がかかっていた。
 母ちゃんは廊下で待っていた。
 創太の泣き声が大きく聞こえる。
 (かなり怒っているみたい)

 看護師さんに呼ばれて部屋に入ると創太はまだ怒っていた。
 抱っこして「もう大丈夫やでぇ 泣かんときや創太」と話してるうちにだんだんと落ち着いてきた。
 そうこうしてると父ちゃんが迎えにきてくれた。
 後は帰るだけだ!

 主治医の先生が来て下さり、昨日からの検査について分かったことなど話して下さった。
 呼吸、特に酸素については、創太が寝てしまった時は体を横向けにする方が良いと言われた。
 仰向けにさえしなければ酸素の数値も下がりすぎる事もないみたいだった。

 血液中の二酸化炭素の量も特に異常なかった。
 先生はもっと状態が悪くなっているかもしれないと心配して下さっていたようだった。
 今すぐどうこうする事もなく、父ちゃん母ちゃんが気を付ければ何とかいけそうだ。
 進行するのは覚悟しなければならないが、少しでも今の状態を保てる様にしていきたい。

 家に着いたらやっぱりホッとした。
 創太もいつもの場所で寝ころんで満足そうに見える。
 早く夕飯を済ませてシャワーに入った。
 ダルくて疲れていたのにシャキッとなった。

 姉ちゃんは、今日もおじちゃん家にお泊まりするとの事。
 昼間は車に乗って色々連れてもらった様で、夜はスーパー銭湯に連れてもらってるみたい。
 家では味わえない事をいっぱいさせてもらっている。
 有り難い事だ。感謝感謝!

 明日は帰ってくるかな?
 母ちゃんは創太とゆっくりしようっと。

2003/08/13/Wed

家が一番

 晴れ
 やっぱり家が一番いいなぁ〜と実感する。
 創太も夜中よく寝てくれていたし母ちゃんもグッスリ休めた。
 父ちゃんが仕事に出かけてから、ゆっくりゴロゴロさせてもらった。
 創太の調子も良いし言う事なし。

 昼から創太は少しだけお昼寝していたけど、母ちゃんが傍を離れるとすぐに起きてしまう。
 なので抱っこするとすぐに眠そうな顔になる。
 夕飯後も抱っこすると眠ってしまう。
 布団へ降ろすと直に起きちゃうしなぁ。
 夜にぐっすり眠ってちょうだいね。

 姉ちゃんは今日もお泊まりさせてもらうらしい。
 よほど居心地がいいんだろうなぁ。
 今晩は花火をしてもらうようだ。いいなぁ。
 お泊まり大好き姉ちゃんだわ!
 帰ってきたら絵日記の宿題をやってもらわなくては・・・。

2003/08/14/Thu

クーラーなし

 雨
 昨夜は久々にクーラーなしで寝る事が出来た。
 まだ夏真っ盛りなのに!
 朝からも涼しくて扇風機で十分だったし、変な感じがするなぁ。

 創太にとっては、これぐらい肌寒い方がいいんだけど・・・
 またまた急に暑くなるかと思うと恐ろしい気がする。
 外のセミの声も元気がないようだし。

 今日は珍しく朝から1時間ちょっと眠っていた創太だった。
 その間に母ちゃんはパソコンを触ったり出来た。

 それが済んでテレビでも見ようとした時に、創太のお目覚め。
 そして創太の食事タイム。
 少し咽せたものの、メロン果汁を60g食べてくれた。

 昼からは、寝室へ行って昼寝をしようとしたけれど創太は30分ほど眠って終わる。
 居間よりも寝やすいと思ったんだけどなぁ。
 朝寝してたし眠りたくなかったのかもしれない。(忘れてた)

 姉ちゃんは、おじちゃん家からばあちゃん家へ送ってもらい、そのままばあちゃん家へ泊まってくるそうだ。
 なので明日迎えに行く事になる。
 長い旅行にでも行ってるみたいだなぁ。

 夜、電話で姉ちゃんと話したら声がとっても明るくて元気そうだった。
 満足してるのがよく分かる。
 昨夜は花火をしてもらい、今日はデパートへ連れてもらって洋服を買ってもらったそうだ。

 楽しいお泊まりになって良かったね。
 おじちゃん家に感謝です。
 明日の晩からは賑やかになるんだろうな。

2003/08/15/Fri

大文字

 曇り
 今朝もやっぱり涼しい。
 気持ちいいけど、季節を考えると気持ち悪いような・・・
 洗濯干して掃除機かけて休憩する。

 創太は半分眠そうな顔で布団で待ってくれた。
 それから桃をミキサーにかけて食事タイムにした。
 ちょこっと咳き込んだけれど60g食べてくれた。
 今まで桃やメロンなど頂き物で食べさせていたが、冷蔵庫にはもう在庫がない!
 明日スーパーへ買い物に行かなくては。
 みんなの食事の材料も買わないとね。

 昼から創太をうつ伏せで寝かせてみた。
 一瞬ビッビってしまうが慣れると本格的に寝てしまった。
 呼吸なんかも凄く楽ちんそうで音も「スースー」と良い感じ。
 40分ほど眠り、体がビリビリして起きた。

 注入の時間だったので抱き上げて座らせた。
 抱いた時は胸の音が静かだったんだけど、座らせた途端ゲホゲホと咽せだした。
 体位が変わったせいかしら?それとも座るのがイヤだったのかしら?
 でも注入することにした。

 しばらくすると咽せるのもなくなり、最後の方ではウトウトしていた。
 イヤな椅子なのか楽な椅子なのか、どっちなんだろう?

 夕飯は実家で頂く事になっているのでラッキー。
 姉ちゃんを迎えに行くのも兼ねている。

 父ちゃんが帰ってきてすぐに家を出たけど、市内はスゴイ渋滞。
 近くで奈良大文字焼きや万灯籠などの行事が重なり車・車・車。

 細い道に入ったり色々しながら、ばあちゃん家に到着。
 久々に会う姉ちゃんは、夕飯を運んだり張り切ってお手伝いしていた。
 父ちゃん・母ちゃんにサービスいいし!(最初だけ)

 夕飯後、町内の盆踊りに出かけた。
 姉ちゃんは今年お初の浴衣を着せてもらってご機嫌。
 金魚すくいや当てものをして楽しんでいた。

 ばあちゃん家に戻ると、父ちゃんは眠そうだし母ちゃんも横になった。
 目覚めると12時前になっていた。

 慌てて帰る用意をしていると「今日もお泊まりするわ」と姉ちゃんが言う。
 「どうぞお好きなように」と思いながら帰った。

 遅くまで渋滞していた道も12時にもなるとガラスキ〜さっと帰れた。
 創太は10時頃から寝ていて、帰ってベッドへ降ろしても爆睡していた。
 母ちゃんも速攻で創太の横に行って寝た。

2003/08/16/Sat

センサー

 晴れのち雨
 今日も暑すぎず良いお天気だった。
 昼から少しだけクーラーのお世話になったけれど、夕方頃から自然の風で十分だった。

 朝から近くのスーパーへ行って、ちょこちょこ買い物をしてきた。
 創太の大好きな(勝手に決めてる)果物やヨーグルトも買ったし、食料も買えた。
 少しだけ買い物するつもりが、結局重くなるほど買ってしまう。
 あれもこれもと思ってしまって・・・
 足らない分は明日に買い足そう!

 創太は今日もほとんど眠っていない。
 昼から横向きにした時に眠りかけたんだけど、母ちゃんが傍を離れた途端パチっと起きてしまう。
 傍にいて背中に手を当てていたり、手を握っていたら安心して寝てくれるんだけど人がいなくなるとダメ。
 すごいセンサーが付いてるみたい。

 おとなしく寝ていたら放っておかれるもんね。
 どんどん要求してないと母ちゃん達が来てくれないのもよく知っているしね。
 年齢が高くなるにつれて、色んな面でしっかりしてきたように思う。
 他人から見たら全然気付かれないかもしれないけど、いつも一緒にいてると本当によく分かる。
 頑張って色々な要求をしていって欲しいなぁ。

 夜、実家に用事があって行ったんだけど姉ちゃんは泊まるらしい。
 夏休みだし好きにしてちょうだいって感じ。
 いつまで喜んでじいちゃん・ばあちゃん家へ泊まりに行ったりするんだろうな?
 お泊まりしてても周りはみんな大人だけだしね。
 親戚の子どもも赤ちゃんだしなぁ。

 そのせいか姉ちゃんはオバチャンっぽい所がある。
 しゃべり方とか人との接し方などオバチャンなんだなぁ。
 夏休みも残り少ないけど、最後まで楽しんで欲しいなぁ。

2003/08/17/Sun

プルーンジュース

曇ったり晴れたり雨降ったり
 朝方目が覚めると、横で寝ている創太は殆どうつ伏せ状態で寝ていた。
 それも気持ちよさそうに。
 うつ伏せでも顔は横向きになっているので、鼻も口もちゃ〜んとあいていて大丈夫。
 しばらく寝顔を見てから母ちゃんはウトウトした。

 7時頃にはパチっと目が覚めた創太。
 退屈なのか「ウ〜ア〜」と声を出して、母ちゃんが起こしてくれるのを待っていた。
 分かっていたんだけれど休みだし20分ほどゴロゴロしてから起きた。

 今朝はセミの声を聞こえてきて夏らしい感じがした。
 でも、なんとなくセミの声も静かめだった。

 昼から実家へ姉ちゃんを迎えに行って、次は父ちゃんの実家へ遊びに行った。
 姉ちゃんは嬉しそうで大はしゃぎしていたけど、母ちゃん達に叱られる事も多い。
 泣いたり笑ったりと忙しいこと!

 夕飯を頂き、姉ちゃんはお泊まりさせてもらう事になった。
 夏休みの後半は、お泊まり生活で終わりそうだ。
 (先週の土曜日から連続9日目の外泊である・・・予定では残り後2・3泊)
 今の間、可愛がってもらって下さい。

 創太は昼寝が出来ず機嫌も悪かった。
 便秘気味だったので3〜4日前にプルーンジュースを入れたら出るわ出るわ・・・
 普段は綿棒で刺激しないと出ないのに、自力でいつの間にかしている。
 今日だけで3回しっかり出た。(溜まっていた分スッキリ)

 母ちゃんも飲んでみようかな〜でも甘いしなぁ。
 父ちゃんは「薬だと思って飲めばいい」って言うけど、ガブガブ飲む薬ってあんまりないしね。
 でも飲んでみよう!そのうちに。

2003/08/18/Mon

よく眠る

 晴れ
 久々に夏らしい暑さで、ダルくなってしまう。
 でもセミの声は元気がないなぁ。

 創太は1時間ほど朝寝していた。(珍しい)
 起きてから食事にして、足らない分は注入する。

 昼から創太の横にべったりとくっついてると、安心したのかスヤスヤ眠ってしまった。
 母ちゃんもウトウトするけれど、腕枕をしたり窮屈な格好で寝ころんでいたので腰は痛くなるし寝ころんでいられなくなる。
 そ〜っと腕を創太の頭から抜いて代わりの枕を当ててみた。
 創太は気持ちよく眠ってくれている。

 眠っている間に洗濯物を片づけて、夕飯の支度をして休憩。
 そうこうしてると創太のお目覚めだ。
 起きると抱っこして欲しいようで、「抱っこして欲しいよ〜」と目で訴える。
 抱っこすると満足そうなんだけど、ちょっとでも母ちゃんが動くとイヤそうな顔になる。
 きっと体位が変わるとしんどくなるんだろうなと思いつつ、「ちょっとぐらい動いてもいいやんかぁ、創太は怖いねんから」と言ってしまう。
 創太は気にしない様子。

 母ちゃん達が夕飯を食べていると、ゲホゲホ言うので抱っこする事になる。
 食べ終わる頃から眠そうになって布団へおろすとウトウト眠る。
 みんなの顔が見えると安心するのかな?
 それにしても今日はよく眠る日だなぁ。
 夜もしっかり眠ってちょうだいね 創太。

 ここからは父ちゃん
 姉ちゃんは今日も、爺ちゃんの家にお泊まりです。
 これで、連続10日間外泊です。


2003/08/19/Tue

機嫌が悪い

 晴れ
 朝から暑いなぁ。
 10時頃にクーラーを入れてホッとした。

 創太は少々暑くても扇風機と氷枕があるせいか平気そうに見える。
 母ちゃんの方が暑さに弱いのかも・・・

 少しだけ朝寝をした創太。
 起きてから食事をして、ゴロゴロしてもらう。
 母ちゃんは、ちょっとだけ片付けをする。
 そうこうしてる間に、お昼になった。

 午後から母ちゃんの用事があるので、父ちゃんが昼から仕事を休んで帰ってきてくれた。
 今日の昼食は「冷やしぶっかけそば」を作った。
 冷たくしたおそばの上に、冷やしておいた焼きなすをのせ温泉卵をのせ納豆ものせて出来上がり。
 ズルズルッと一気に食べてしまいそうだった。

 創太は母ちゃん達が食べている時が退屈なので機嫌が悪い。
 「ちょっと待っててや 創太」と声をかけるけれど、それで期限が良くなる事もなく・・・
 食後、母ちゃんは出かけて父ちゃんが見てくれる。

 今日は2つ用事があったので、買い物をして帰ったら4時半を過ぎていた。
 少しだけ買い物をしようと思っていたのに、結局重くなるほど買ってしまった。

 帰ると創太は注入中で抱っこしてもらっていた。
 抱っこしてもらっているのに機嫌が悪そうだった。
 呼吸も何か詰まっているような音だったし、二人で心配していた。

 咽せて吸引などしてもらってる最中に、チューブが引っ張れてスッポ〜ンと抜けてしまった。
 創太はビックリしたのか又機嫌が悪くなった。
 すぐに入れ直して注入した。

 父ちゃんがオムツを替えてくれたら、ウンチが少し出ていてオシリが赤くただれていた。
 オシリが荒れたりする事は滅多にないので、すぐにシャワーに入れてキレイに洗った。
 そして薬を塗った。
 (明日には良くなってるはずだわ)

 シャワーに入ると1日が終わったように思うのか、創太は気持ちよさそうに寝ころんでいる。
 気持ち良いと分かってくれているのは嬉しい事だ。
 後は母ちゃんと一緒に寝るだけだからね〜。

 姉ちゃんは引き続き、じいちゃん家でお泊まりするそうだ。
 明日父ちゃんが仕事帰りに迎えに行ってくれる予定だが・・・
 こうなりゃ好きなだけ好きなようにするがいいわ!

2003/08/20/Wed

4人

晴れ
 朝から暑いなぁ。
 空気が重いし、何もしなくてもグッタリしそう。
 早々と部屋を涼しくして母ちゃんも活動開始。

 創太は少しだけウトウトしていて、いつもの食事時間には起きてくれた。
 スイカ果汁を食べてくれた。
 はじめは咽せてしまったけれど、途中から上手に食べる事が出来た。
 良かった!

 昼からは、うつ伏せで1時間ほど寝ていた。
 横向きよりもうつ伏せの方が楽ちんそうだ。
 呼吸が一番いい感じだしなぁ。
 様子を見ながらうつ伏せもしていこうね。

 夕方に見ているドラマ「僕の生きる道」が今日で最終回だった。
 何か最後の方で気分が落ち込んでしまった。
 見なきゃ良かった〜と思ってみたり・・・。

 そんな事を思っている間もなく、父ちゃんからрェあった。
 今からじいちゃん家へ姉ちゃんを迎えに行ってくると言うпB
 それから、しばらくして父ちゃん・姉ちゃんは帰ってきた。
 「おかえり〜」と大きな声で帰ってきた。(マジなのか?)

 良く喋る事!
 夕飯後、机に向かって何かしているので「宿題してるの?」と聞いたら、
 「おこずかいを数えてる」と返ってきた。
 機嫌良く何かしてくれてるのは結構な事だけどね。

 それと歯の話をしてたら「大きくなったら歯をキレイにしてもらうねん」と言う。
 どうやら矯正してもらうらしい。
 「そんなん、お年玉ぜ〜んぶ使ってしかできないで」と言っても、
 「かまへんねん」と呑気に言っていた。
 私が子どもの頃には思いもつかなかった事を平気で言うなぁ。

 創太は姉ちゃんが帰ってきてもマイペースである。
 でも賑やかになったのは分かってるよね。
 今日は久々に4人で寝れるなぁ。

2003/08/21/Thu

誕生日

 晴れ
 今日も暑い。
 朝までクーラー入れっぱなしで、起きてから居間へ行くとム〜っとする。
 空気が重い。
 それでも、しばらくは扇風機だけでいるが9時頃には我慢出来なくなって冷やした。

 創太は少しぐらい暑くても平熱でいてくれる事も増えてきた。
 その反面、涼しい中で抱っこしてると38度まで上がったりする。
 良いような悪いような体温調節。

 昨日、姉ちゃんが帰ってきたので宿題の絵日記をするように言った。
 何とか書いていたけど、やらされてるって気持ちでやっているので態度が悪い。
 最後は母ちゃんに怒られてしまう。(いつもの事)

 昼からも書かせた。
 まだマシな態度だったのでよしとしよう。

 創太は一日眠れなくて少々機嫌が悪い。
 横向きで添い寝しても、抱っこしても少ししか眠れない。
 でも顔は眠そうなんだなぁ。
 夜にグッスリ眠って下さいな。

 父ちゃんが母ちゃんにケーキとプレゼントを買ってきてくれた。
 今日は母ちゃんの誕生日なのです。
 30過ぎると誕生日も嬉しくないけど、プレゼントをもらったりするのは嬉しいなぁ。
 大事にするからね!

 ケーキは姉ちゃんが半分食べた。(丸形の小さいデコレーションだけど15センチ)
 創太は生クリームとカスタードクリームを舐めた。
 美味しかったぁ。

2003/08/22/Fri

大きめの声

 晴れ
 昨夜はグッスリ眠っていた創太。
 夜中オシッコが漏れてしまって着替えをしても、すぐに眠ってくれたしなぁ。
 母ちゃんも良く眠れた。

 でも姉ちゃんがくっついてくるので、ベッドの上は超きゅうくつに・・・
 なぜか姉ちゃんは、眠ると母ちゃんにベッタリとくっつく事が多い、
 そんなに母ちゃんの事が好きなら、起きてる時にもうちょっと言う事を聞いてくれ〜って思うなぁ。

 姉ちゃん以外のみんなが起きて、父ちゃんが仕事に出かけて、しばら〜くして姉ちゃんのお目覚め。
 居間へ来るなり「暑いなぁ〜暑い」である。
 扇風機の前に座って涼んでいるうちに元気がでてきた。
 そしたら「お腹すいたぁ〜」である。

 朝食を用意して持って行くと、ペロっと食べてご機嫌。
 それからマンガの本を見てるんだなぁ〜。(平和である!)

 「10時半から絵日記を書く事」と私が言うと、しぶしぶ用意をし始めた。
 母ちゃんは創太に食べさせながら、姉ちゃんの絵日記のお付き合い。
 いつも通りケンカ混じりだけど、途中から姉ちゃんも一生懸命になり無事に終わった。

 早い目に昼食を食べて、PTに行く準備をして最後にオムツを替えたらウンチがでそうになっていた。
 最近PTの前に必ずウンチが出るんだなぁ。
 キレイにしてから出発。

 PTでは珍しくイヤな体位になると、大きめの声で抗議していた。
 それも怖い顔をしてね。
 そのお陰か、帰ってから暫くして熟睡に入った。
 やく3時間眠っていた。

 何度も起きそうになるものの、バタっと眠ってしまう。
 気持ちよく眠れて良かったね!
 ちょうど夕飯が終わった頃に起きてくれたので、ゆっくり食べる事が出来た。
 ありがとう 創太くん。

 姉ちゃんは、夕方ばあちゃんが迎えに来てくれて「また」お泊まりに行った。
 お泊まり好きな姉ちゃんは大喜びで行っちゃった。
 残り少ない夏休みなので、最後まで楽しんでね。

2003/08/23/Sat

抱き枕

 晴れ
 昨日の夕方3時間眠ってくれたせいか、夜中に何度も起きてしまう創太。
 それも両手をブルブルしながら不機嫌なんだなぁ。
 何度も起きては体位を変えたりするけれど、落ち着かないようで少し眠っては起きてしまう。

 母ちゃんも眠っているようなそうでないような感じ。
 6時頃には機嫌が最悪になり、早々にリビングへ移動する。
 すると安心したのか、いつもの場所でウトウトし始めた。
 寝室がイヤになったのかな?
 機嫌が良くなってくれれば何でもOKだわ。

 今日は、この間検査入院した時の話を聞きに診察に行く日。
 父ちゃんが診察券を入れに行ってくれたので、2番目で診てもらえた。
 先生と色んな話が出来て良かった。(今後の事も含めて)

 帰りにイトー○ーカドーへ買い物に行った。
 少しウロウロしてから実家の母に電話(携帯)した。
 お昼ご飯を一緒に食べようと言ってくれていたので。

 電話がつながって喋っていたら、母もイトー○ーカドーに居るとの事。
 母は姉ちゃんと一緒に買い物&ゲームセンターに連れてきてくれたようだった。
 エレベーター近くで待ち合わせをして一緒に帰った。

 お昼をよばれて、姉ちゃんをスイミングに連れて行った。
 夕方には、又またばあちゃん家へ泊まりに行くというので送っていく事になる。
 宿題の絵日記を持たせてね!

 そうそう買い物の時、創太に抱き枕を買った。
 見かけはナマズっぽいんだけど、ラベンダーの優しい香りがする。
 早速、横向きに寝かせてナマズを抱えさせた。
 写真もパチリ!
 これでリラックスして眠れるといいんだけどなぁ。





2003/08/24/Sun

プール

 晴れ
 今朝はビックリ!目が覚めたのは8時半だった。
 昨夜は創太が咽せたりしたので、寝るのが1時を回ってしまい創太も疲れたのかグッスリだったみたい。
 いつもなら遅くても7時頃には起きているので・・・日曜で良かったぁ。

 昼からは、いつもの様にじいちゃん家へ遊びに行った。
 まずは、ばあちゃん家(私の実家)へ寄ってお泊まりしていた姉ちゃんを迎えに行く。

 じいちゃんはプールを用意してくれているので、到着早々、早速水着に着替える姉ちゃん。
 創太はプールに1度も入った事がない。
 今日はパンツも持ってきたので、着替えて入る事にした。

 抱っこして水につけるのは大変なので、父ちゃんがプールに入ってくれて創太を支えてくれた。
 最初はビックリしたのかイヤな顔をしていたけど、慣れてくるとプカプカ浮いて気持ちよさそうだった。
 外は曇っていたけど暑いし、水はぬるめだし丁度いい感じだった。

 母ちゃんは何だか嬉しくて、デジカメでいっぱい写真を撮った。
 姉ちゃんは水の中で、潜ったり周りをグルグル泳いだりしてご機嫌。
 まるでアザラシの様だった。(たくましい体格)
 20〜30分プールで遊んで創太は部屋に入った。

 着替えて寝ころばせたら、ウトウトしだした。
 オムツにも沢山オシッコがでていた。
 プールではしなかったみたい。エライ!

 姉ちゃんと父ちゃんは暫く二人で遊んでいたけど、父ちゃんが先に帰ってきた。
 姉ちゃんは一人でも平気でホースの水を体にかけたり大暴れ。
 お股にホースを挟んで「しょんべん小僧」と叫んでみたり、水着の中に直接ホースを突っ込んでみたり何をしていることやら・・・
 でも一人でプールで遊ぶのも難しい事だなぁと思った。

 創太が元気だったら、二人でキャーキャー言って遊べていただろうし何事も一人でする事が多い。
 でも今日は創太と一緒にプール遊びが出来て嬉しそうだった。
 みんな嬉しい気持ちになれた。
 良かった良かった。
 

 初めてのプール

2003/08/25/Mon

侑依ファミリー

 晴れ
 今朝は創太が早々と起きていた。
 母ちゃんも起きて様子を見るが、またウトウトしていたので暫く寝ていた。
 しっかり目が覚めてきたら、機嫌が悪くなりリビングへ移動して注入する。

 いつもの場所で寝ころぶと落ち着くようで気持ちよさそうにウトウト〜。
 姉ちゃんは未だ爆睡中!
 しばら〜くしてからノソノソ起きてきて、ボ〜っとしていた。
 遅い目の朝ご飯は、そうめん2束をぺろりと平らげた。
 創太は相変わらずメロン果汁をモグモグ。

 昼からは、侑依ファミリーが遊びに来てくれた。
 侑依たんは、髪を2つにくくってもらっていて可愛いかった。
 少しは眠っていたけれど、眠り姫じゃなかったし起きてる事が多かった。
 姉ちゃんも侑依たんを抱っこさせてもらって大喜び!

 創太はマイペースで途中2回ウンチをしたし、眠れない時はグズグズ機嫌が悪かったりしていた。
 抱っこすると大人しくなるんだけどね。

 姉ちゃんは、侑依パパを友達のように思うのかやりたい放題。
 ず〜っと離さずに遊んでもらっていた。
 侑依パパ ありがとうでした。(いつも すいませんねぇ)

 ゆっくりしてもらえたかどうかは???だけど、話も出来て良かったです。
 普段は創太と家にこもりっぱなしなので、遊びに来てもらうと良い刺激になって有り難い。
 楽しい一時を過ごせる事が出来て良かったぁ。


侑依ちゃんと
 
 

2003/08/26/Tue




 雨降って曇って晴れ、そして雨
 今日も創太が一番に起きて、母ちゃん達を起こしてくれた。
 でも、すぐには起きれずにゴロゴロ。
 創太の機嫌が最悪になる手前にサッサっと起きる事にした。

 今朝は珍しく暑くなかった。
 扇風機で十分だったしなぁ。
 ベランダのアサガオも7つもいっぺんに咲いていた。(スゴイ)

 創太は、まあまあの機嫌で寝ころんでくれていた。
 父ちゃんは、姉ちゃんを規則正しい生活に戻そうと言って起こしに行ってくれた。
 姉ちゃんは何とか起きてきて、しばらくボ〜っとしていた。
 でも、午前中に絵日記もしていたし今日はエライ。

 創太は仰向きで寝ころばせると、どうも機嫌が悪くなる。
 なので横向きで寝ころばせる事が増えた。
 横向きも体が突っ張って上手く寝かせられないんだけど・・・
 なんとか工夫しなくっちゃ〜。

 昼からは姉ちゃんと一緒に、パソコンのゲームをして遊んだ。
 母ちゃんは初めてなので教えてもらいながら。
 面白いと言うよりも意地になってしまう。
 たまには、こういうので遊ぶのもいいかもね。
 でも目が疲れるし座りっぱなしで腰も痛い。ふぅ〜

 創太はゲームの間ウトウトしてたり、退屈すると怒って母ちゃんを呼んでいた。
 ゴメンね!
 明日から気を付けまーす。

2003/08/27/Wed

ゴロゴロ

 曇りのち晴れ
 曇ってるけど蒸し暑いなぁ。
 起きてから暫くは扇風機でいけるけれど、創太を抱っこして食べさせると暑くてダメ。
 創太の体温も37,7度になってしまうし、冷やす事にした。

 姉ちゃんは起きてからもゴロゴロして、テレビを見るかマンガの本を見るかしている。
 それも寝ころんでゴロゴロ状態。
 狭い部屋が一段と狭くなっちゃうよ〜。

 昼からは何だか疲れたのでゴロゴロしようと思うのだけど、創太の機嫌がイマイチ悪くゆっくり出来ない。
 添い寝をしたら何とか寝てくれるけど、母ちゃんが疲れるしなぁ。
 夕方には元気が出てきたので良かったよ〜。

 夕飯後しばらくしてから、実家の母が来てくれた。
 色々と美味しそうな物を持って。
 ちょうど冷蔵庫の中が寂しくなってきた頃なので有り難い。
 明日の夕飯も考えなくてもOK。
 良かった良かった。

2003/08/28/Thu

モグモグ

曇りのち晴れのち雨
 今朝も空は曇っていた。
 でもムシムシするんだなぁ。

 7時半までには姉ちゃんも起こされてリビングへ来た。
 でも、パジャマの前ボタンを全部はずしてダラ〜っと床に寝ころぶ。
 父ちゃんもそれを見て呆れ顔。
 あと4日ほどでキチンとして生活に戻れるのか不安!
 きっと毎朝、私が怒鳴るんだろうな・・・ふぅ。

 午前中、久しぶりに計算問題を作って姉ちゃんにやらせた。
 文句を言いつつも、足し算・引き算全部間違わずに出来た。
 嬉しいのか機嫌も良い。

 先生からハガキを頂いていたので、返事も書く事にした。
 出来たら外へ遊びに行ってしまった。
 外遊びも久々だなぁ。

 創太は、いつもの様に果汁をモグモグと上手に食べてくれた。
 布団へ寝かせると、機嫌が悪くなる。
 何とか横向けで寝かせてみるけど難しい。
 すんなり眠ってくれる時もあるんだけど、体が突っ張って元へ戻ってしまったりする。
 寝てくれなくても良いから機嫌よくしてくれたらなぁ。
 なんて親の都合なんだけど。

 母ちゃんが傍に居て相手になってる時が一番いい顔に見える。
 なので母ちゃんは創太にべったりなんだなぁ。
 ちょっと横になりたい時には辛いんだけど。

 姉ちゃんは昼からも外へ遊びに行った。
 夕方まで思い存分遊んで、汗びっしょりになって帰ってきた。
 夕飯も、あっという間にぺろり。
 美味しいと言ってくれるので嬉しいけどね。

 父ちゃんは飲み会なので居ないし、二人でサッサと食べてしまった。
 創太は退屈なので声を出して「相手になってよ〜」と言っているようだった。
 夕飯後は抱っこしてテレビを見てくつろいだ。
 父ちゃんが帰ってきたら、シャワーに入ろうね。

2003/08/29/Fri

ユラユラ

 晴れ
 朝から姉ちゃんは外遊びに出かけた。
 その間に創太の食事をしたり、テレビを見たり出来た。
 汗をじと〜っとかきながら帰ってきて、絵日記を頑張る姉ちゃん。
 遊びに行く前の約束だから文句も言わずにやっていた。

 今日で絵日記のノートは終わりになった。
 でも夏休み前に、ちゃ〜んと2冊目をもらっているんだなぁ。
 なので引き続いて書けるのである。(でも、だいぶ書いたしなぁ)

 アサガオも順調に花を咲かせてくれ、60以上咲いている。
 まだまだ咲いてくれそうだ。

 12時45分からPTが始まるので、早めに昼ご飯を食べて出発。
 創太は、この時間眠くて仕方ない様子。
 でも動いているうちに目が覚めてきた。
 心地良い姿勢にしてもらった時は、瞬間的に眠ってしまいそうになるけどね。

 最後の方で大きなバルーンに仰向けで寝かせてもらった。
 ユラユラと動かしてもらって気持ちよさそうだった。

 帰りにスーパーに寄って買い物をした。
 姉ちゃんと創太は車の中で待っていてもらって。
 こういう時に姉ちゃんが居てくれると心強い。

 帰ってから創太の注入。
 そのうち眠ってしまって夜まで起きなかった。

 姉ちゃんもテレビを見たり、おやつを食べたりして寝ころんだ途端眠ってしまった。
 その間に、洗濯物を片づけたり夕飯の支度が出来た。
 パソコンの前にも座る事が出来た。

 夕方、実家の母から電話があり夕飯を誘ってくれた。
 でも用意をしたあとだし、姉ちゃんだけ外食に連れてもらう事になった。
 ついでにお泊まりもする事になった。
 夏休み最後のお泊まりだなぁ。
 楽しんでね!

 創太は、一度起きてヨーグルトを食べてくれた。
 でも、しばらくすると眠ってしまった。
 こんなに寝て夜中は大丈夫なんだろうか?
 ちょっとイヤな予感がする・・・
 まあ創太の好きにしてくれ〜!

2003/08/30/Sat

1周年

 晴れ
 今日も一日暑い日だった。
 朝の内だけ、ちょこっと涼しいだけで気温はどんどん上がってくる。

 お昼ご飯は、ばあちゃん家でよばれた。
 姉ちゃんがお泊まりしていたので、迎えに行くのも兼ねてというか。
 やっぱり作ってもらう昼ご飯は美味しいなぁ。
 満腹・満腹!ごちそうさまでした。

 その後、姉ちゃんをスイミングへ送ってから家に帰った。

 創太は布団へ寝かせた途端眠ってしまった。(3時間しっかりと)
 父ちゃんも母ちゃんも創太の傍でゴロゴロして休憩。
 そのうち姉ちゃんが元気よく帰ってきた。

 月末はスイミングのテストがあり、8級合格したらしい。
 先月9級になったばかりなので合格するなんて本人も思ってなかったみたい。
 何ヶ月も進級しない時もあるのにね。

 夕飯を早めに食べて、買い物に出かける事にした。
 母ちゃんは自分の服が欲しかったんだけど、結局創太と姉ちゃんの物を買って終わりになった。
 でも可愛い服が買えて満足!(秋物だけど)

 それからゲームセンターにも行って少しだけ遊んだ。
 姉ちゃんは失敗するのがイヤだと言って、見てるだけだったけど結構楽しんでいた。
 創太もバギーで半分ウトウトしながら待っていてくれた。
 今度は夕食を食べに行きたいなぁ。

 そうそう、今日でこの日記も1周年を迎える事になる。(正確には、まる1年と1日)
 日記なんて続いた事がなかったので自分でもビックリ!
 たいした中身じゃないから続けられたのかもしないなぁ。
 これからも気軽に思った事を書いていけたらなぁと思っている。
 気軽に行こう!

 ここからは父ちゃん
 昨日あたりに、トップページのカウンターが8,000を超えました。
 一年で、延べだけど8,000人もの方々がお立ち寄り頂いた事に感謝!
 (自分達がHPを見た回数も含んでだけれど・・・・)
 それに、母ちゃんの日記も良く続いたと感心いたします。
 なんと言っても、このHPの売りはその日記ぐらいだし・・・
 母ちゃんも書いているけれど、これからも気軽に肩を張らずに続けられたらと思います。


2003/08/31/Sun

「お好み焼き」

晴れ
 今日は、しーちゃん家へ遊びに行かせてもらう。
 何日か前から楽しみにしていた私。
 侑依ファミも一緒なので、みんなと色々と話が出来るので嬉しい。

 9時過ぎに家を出発して10時頃に到着!
 一足先に侑依ファミが到着していた。
 しばらく喋ったりして、用意してもらっていたプールに入れてもらった。

 創太は2回目のプール遊び。
 ちょっと泣いたりしていたけれど、慣れてきたらプカプカ浮かしてもらって気持ちよさそうだった。
 姉ちゃんも、みんなと入れて嬉しそうだった。
 写真も沢山撮れたし、今年最後の夏の良い思い出になったぁ。

 

 みんなとプール

 お昼ご飯は美味しい「お好み焼き」をご馳走になった。
 私は何もせず創太の世話だけしていて、出来上がったのを頂いた。
 あっという間に食べてしまった。

 父ちゃん達は、男同士外でのんびり食べていた。
 一体どんな話をしていたんだろうか?
 その後も喋ったり、食べたりとして夕方になっていった。
 夕飯も作ってもらって、またまた喋ってとなる。

 だんだん帰るのがイヤになってきそう。
 いやいや明日から新学期やし気合いを入れて帰る決意をする。
 喋って笑って楽しい一日になりました。
 元気も補給出来たし明日からガンバルぞぅ!
 色々お世話してもらって有り難うでした。