2003/10/01/Wed

大学病院

 晴れ
 夜中に何度かは起きるけれど、朝方に創太の機嫌が悪かった。
 横向きの姿勢がイヤだったらしく、母ちゃんを呼んでいたようだった。
 気に入った姿勢にしてもらったら安心して眠ってくれた。

 いつもは一番に起きている創太だけど、今朝は最後に目覚めた。
 みんながリビングへ行こうとした時には、しっかり起きてくれた。
 えらいなぁ〜創太。
 姉ちゃんは何度も起こして起こして・・・やっとエンジンがかかるのにね。

 朝から、母ちゃんは掃除に燃えた。(ちょっとだけ)
 その間、創太はウトウトしてくれていたので助かった。
 キレイになった所で、創太の食事タイム。

 昼からは、大学病院へ定期的な診察に出かけた。
 父ちゃんも昼から休みを取ってくれて。
 この間からの呼吸の乱れなどを話し、先生方の話も聞かせてもらった。
 やはり先の事を説明して貰うと、何だか不安になってくる。

 進行するのは分かっていても、悪くなっていく事が想像出来ないしなぁ。
 悪い所を良くする為の対処法も頭では理解出来ても、実際ピンときていないしなぁ。
 今の状態を長く長く保てるように、父ちゃんと頑張らねば!
 現実から逃げてるのかもしれないけれど、今はこれ以上思いたくないなぁ。

2003/10/02/Thu

甘えん坊の創太

 晴れ
 この頃、朝が気持ちよくて起きるのがイヤだなぁ。
 みんな起き出すのが遅くなってくる。
 早起き創太くんでさえ、ゆっくりめだしなぁ。
 これから寒くなってくると、布団から出てこれなくなるのでは・・・不安だよ!

 今日の創太は食事も上手に食べる事が出来た。
 カボチャや色んな野菜&白身魚の煮物のミキサー食を80g。
 最後の方で少し咽せたけれど、上手に痰も出してくれたしね。
 食べ終わってから熱を測ると37,4度に上がっていた。
 氷枕で寝かせていると、すぐに36,3度に下がってくれた。ホッ。
 まだまだ日中は暑いもんなぁ。(室温26度あったし)

 昼からは、寝室へ行ってお昼寝をした。
 でも40分ほどで起きてしまう。
 それでも寝室の方が涼しくて落ち着くので暫く寝ころんでいた。

 姉ちゃんは学校のお友達の家へ、遊びに行かせて貰っている。
 学校から直接お友達とバスに乗って。
 バスに乗れるし嬉しそうだった。

 帰りは父ちゃんが仕事の帰りに迎えに行ってくれた。
 お友達の家が、父ちゃんの職場のすぐ近くだったので助かったぁ。
 満足して帰ってきた姉ちゃんだった。
 良かった良かった。

 創太は時々機嫌が悪くなるけど、抱っこさせすれば落ち着いてくれる。
 やっぱり甘えん坊の創太。
 そこがまた可愛いんだけど。

 ちょっとでも母ちゃんが体を動かすと、何とも言えないような顔をする。
 「動かんといてや!眠れへんやんかぁ!」と言ってるようで怖い怖い。
 ニコリともせずに怖い顔だけ上手である。
 いつかニコっとしてくれたら嬉しいんだけどなぁ。
 笑ってなくても、いい顔の時は分かるからいいんだけど。
 でも見てみたいなぁ〜ニコっとした顔を!



今日の創太

2003/10/03/Fri

怖い顔になる

晴れ
 今朝も涼しくて起きるのに気合いが要る。
 創太は半分眠っているような感じで、姉ちゃんは完璧に眠っていたし。
 起こして起こしてやっと動き出す姉ちゃん。

 明日はお休みだぁ〜嬉しいなぁ。
 少しだけゆっくり出来るかな。

 今日の創太も良い調子。
 食べるのも上手だったし、機嫌もまずまず。

 昼からのPTでも、眠そうになりながらも最後まで寝ずに頑張っていたしなぁ。
 お利口な創太だよ。

 家に帰ってから、すぐに眠ってしまう。
 やっぱり疲れるのかなぁ〜と思っていたら40分ほどで起きてしまった。
 それからの機嫌が超悪いこと。

 抱っこしてないと体は緊張するし怒るし・・・本間に怖い顔になる。
 眠り足らなくて機嫌が悪いと思うんだけど。
 夕飯の支度もしたいし創太は怒るしで、お肉は焦げるし何だか中途半端な感じになった。

 父ちゃんが帰ってきて、やっとゆっくり抱っこしてもらえて満足そうな創太。
 抱っこされたらスヤスヤ眠ってしまうし、やっぱり眠いんだよね。

 早めにお風呂に入って、ゆっくり休んでちょうだいね。
 創太より先に姉ちゃんが眠ってしまったわ!
 母ちゃんも寝に行くぞ〜

2003/10/04/Sat

何でかな?

 晴れ
 今朝は、ゆっくり寝ていようと思っていたけど結局いつもと同じような時間に起きた。
 休みの日に限って姉ちゃんも自力で起きてるし・・・
 何でかな?

 創太は夜中何度か起きているが、朝方はぐっすり眠ってくれていた。

 今日は姉ちゃんと一緒に歯医者さんへ行く予定。
 念入りに歯磨きをしてから、歩いて5分ほどの歯科医院へ。

 道中には田んぼがあり、その横の溝を覗いてみるとザリガニが沢山いた。
 姉ちゃんがスイミングへ行く時に、いつも覗いている溝らしい。
 ザリガニを見つけると得意になって、「ほら 見てみ!」と言いながら教えてくれる。
 大きいのや赤ちゃんらしいのも見る事が出来た。

 歯医者さんでは予約をしていたのに40分ほど待つ事になり、姉ちゃんは「まだかなぁ〜」と退屈してきた。
 絵本やパズルなどあるけれど、あまり面白くないみたいだし。
 やっと呼んで貰って診察室へ。

 姉ちゃんは上の前歯が2本グラグラなので、放っておいていいか聞いてみた。
 念の為レントゲンを撮ってもらうと、立派な永久歯2本が写っていた。
 「無理に抜かなくてもいいよ」と言ってもらい一安心。
 虫歯も診てもらったら、グラグラの歯が虫歯なだけで治療もなし。

 次に母ちゃんが診てもらった。
 虫歯は無いけれど、前歯の上下に歯石が着いているので取って貰う事になった。
 (母ちゃんは歯並びが悪いからなぁ)
 今回は下の前歯だけ取って貰って終了。
 また来週〜って事になった。

 帰ったら11時半になっていた。
 創太は父ちゃんにヨーグルトを食べさせて貰っていた。
 父ちゃんは「食べさせるのが苦手だ」と言っていたのに、スゴイじゃやないのぉ〜と思ってしまった。
 創太も食べさせて貰って良かったね。

 姉ちゃんは、ばあちゃん家へ連れてもらってお泊まりしに行った。
 きっとイ○ーヨーカドーのゲームセンターへ連れてもらっているはず。
 コインを落とすゲームにはまっているからなぁ。

 昼からの創太は寝てばかり・・・
 普段の日は滅多に寝ないのになぁ。
 母ちゃんの車(車検)が出来たので、取りに行きたいんだけど創太は爆睡してるし。
 母ちゃんも創太の横で30分ほど寝てしまった。

 夕方になりやっと起きたので、父ちゃんと3人でお出かけ。
 何処へでも付き合わせてゴメンよ 創太!

 帰ってからは暫く機嫌が悪かったけれど、父ちゃんに抱っこして貰ってるうちに寝た。
 本当によく寝る日だなぁ。

 8時半に起きて、創太の夕飯にした。
 しっかり痰も出してから食べたので、殆ど咽せずに食べられた。
 (ブドウの果汁60g、ミキサー食80g)

 後はお風呂に入ればOKだ!
 今日も色々お疲れさんでした。

 ここからは父ちゃん
 TVで踊る大捜査線を見た。
 なかなか面白かった。
 遅ればせながら映画館へも見に行こうかな?
 割引券も有ったと思うし・・・・・・ラララ、サン・・・・
 あの曲、耳に付いてしまった。


2003/10/05/Sun

ボヨヨ〜ン

 晴れ
 創太は夜中に起きるけれど、いつもよりその後の眠りは深く母ちゃんもグッスリ眠れた。
 6時を過ぎると、だんだん機嫌が悪くなってくるけれど手をつないだり体に触れていると何とかボヨヨ〜ンとしてくれている。
 7時を過ぎると何をしてもダメだけどなぁ。

 創太の機嫌が悪くなった所で起きる決心をする。
 朝から、しーちゃん家へ用事があったので9時半頃出かけた。

 毎度の事ながら、色々な話しをして創太の様子などもみて貰ったりした。
 創太は緊張が強いし両足も内側に向き気味なので、楽な姿勢など教えて貰った。
 いつも教えて貰えて助かっている我が家だ。

 それから遠慮もせずに、お昼ご飯もしっかり頂いたしなぁ。
 水餃子美味しかったなぁ。
 うちでも作ってみよう!

 お昼をよばれて、我が家は帰っていった。
 食い逃げしてスイマセ〜ン。でも美味しかったですよ!

 その後、じいちゃん家へ遊びに行ってきた。
 創太は眠くて瞼を閉じたり開けたりを繰り返していた。
 ほんの少し眠っただけで、夜まで頑張って起きていた。

 お風呂に入ってスッキリしてから、じいちゃん・ばあちゃんにバイバイした。
 あっちでも、こっちでも美味しい食事を頂いて幸せな一日だった。
 皆さん、どうも有り難う!

2003/10/06/Mon

出てこないんだなぁ


 久々に雨が降った。
 それもシトシトと一日中。
 雨降りのせいで肌寒いし、何だか気持ちまで暗〜くなりそう。

 この間、大学病院へ行った時に先生から手紙を預かってきているので、いつもの病院へ持って行ってきた。
 雨の中、出かけるのはイヤだけど仕方ないしなぁ。

 父ちゃんが仕事前に診察券を出してくれたので、一番で診てもらえた。
 大学病院の先生と話した事など伝えて、手紙を渡した。
 診察が終わって家に帰ったら疲れてしまった。

 創太は半時間ほど眠っていたし、母ちゃんも休憩。
 11時頃に起きてくれたので、ヨーグルトを食べてもらった。

 便秘気味なので、プルーンジュースも注入した。
 ここ1ヶ月創太は便秘気味になっている。
 いつもなら毎日か2日に1回は気持ちよく出ていたのに、出てこないんだなぁ。

 綿棒で刺激すると、すぐに出てきそうになるんだけどストップしてしまう。
 力めないみたいで中途半端なままで終わる。
 何でだろうな?
 プルーンは良く効くので暫く様子を見よう。
 毎日少しずつ注入していけば楽にでるかもなぁ。

 昼からはウトウトの創太。
 横向きでも気持ちよさそうにしている。

 姉ちゃんが学校から帰ってくる少し前に、実家の母が来てくれた。
 おかずとドーナツを持って。
 暫くしたら姉ちゃんも帰ってきて、ドーナツをペロリ。

 それから毛糸で編み物を始めた。
 去年、保育園で教えて貰った指で編むという物。
 昨日買い物に行った時に「買って欲しい」と言って自分で選んだ毛糸。
 オレンジ・ピンク・きいろ・きみどり・が混ざってある何とも賑やかな色合いの毛糸。
 姉ちゃんが選ぶ物は何故だか派手っちい。

 ばあちゃんが帰ってからも機嫌良く編んでいたけれど、何時の間にか寝室へ行って寝てしまった。
 指に毛糸を付けたままで・・・
 3時間近く眠り、起こして夕飯を食べさせた。
 ちょうどテレビで「名探偵コ○ン」が始まったとこなので、目覚めも良くなったみたいだ。

 創太も同じ頃、夕飯を食べた。
 ミキサー食80gを上手に食べてくれた。
 あ〜それにしても今日は眠いなぁ。
 さっさとお風呂に入って寝に行こう!

2003/10/07/Tue

あ〜残念!

 曇り
 今日は雨も降ってないし気分もまあまあ。
 創太は良い調子でいてくれるし有り難い。

 オムツを替える時に、ウンチが出るかなぁと思って綿棒で刺激したんだけど出そうになって戻っていった。
 あ〜残念!

 今スッキリだしたら気持ちいいのになぁと思ってしまう。
 創太が一番出したいと思っているはず。
 朝からもプルーンジュースを100cc注入した。

 いつの間に頑固な便秘君になっちゃったんだろうね。
 お腹を「の」の字にさすってやると、ブリブリとガスは出るんだけど。
 明日も出なかったら浣腸してみよう!

 午前中はウトウトしていただけなので、昼から寝るかなぁと思って寝室へ連れて行った。
 母ちゃんも創太の横で寝ころびたいし。
 そしたら全然眠ってくれない。
 少し目をつぶって眠りかけるものの、「眠らないぞ〜」って頑張ってるみたいに起きてしまう。
 それでも、しばらくの間は二人でゴロゴロして休憩できた。

 姉ちゃんが帰ってきたしリビングへ移動。
 帰ってきたと思ったら、着替えて速攻外へ遊びに行ってしまった。
 また二人っきりになったなぁ。

 結局、創太は眠ることなく機嫌もまあまあでいてくれた。
 7時頃にやっと眠りだし40分ほど熟睡していた。
 夕飯を食べたらお風呂に入って気持ちよくなろうね。

 ここからは父ちゃん
 今(22:00)、お風呂から出てきて歯を磨いていた姉ちゃんの上の前歯が抜けました。
 これで3本目だけれど後何本かグラグラしているそうだ。
 前歯のないちょっとコミカルな姉ちゃんの顔は、やっぱり笑えてしまう。
 写真を撮っておこうと思う父ちゃんで有ります。


2003/10/08/Wed

エライ!

 曇り
 いつも夜中は何度か起きるけれど、昨夜から朝にかけては2時間おきに起こしてくれる創太。
 だいたい2時間眠っては起きるペースになっているんだけど、朝方にはもう少しまとめて寝てくれる日が多いのに・・・・今日は違った。

 横向きで寝るのがイヤみたいで、悲壮な声で母ちゃんを呼んでいる。
 オムツからオシッコが漏れてしまって気持ち悪くて起きてる時もあるし。
 ちゃんと理由があるんだなぁ。
 お付き合いして起きるのは辛い時もあるけど、創太はエライ!

 朝になって、みんなでリビングへ行った途端に創太は爆睡。
 約2時間ほど気持ちよく寝ていた。
 母ちゃんは意外と眠気が無くて、適当に寝ころんだり洗濯が出来たら干したりと余裕だった。

 洗濯を干し終わった頃に、スッキリと目覚めた創太坊ちゃん。
 しばらく抱っこしてたら、また目がトロ〜ンになってしまうし。
 しっかり起きてから食事にした。
 今日も咽せる事がなく80gのミキサー食を食べる事が出来た。
 良かった良かった。

 昼から実家の母が来てくれたので、創太をみててもらってスーパーへ行ってきた。
 ちょうど足りない物があったので助かったぁ。
 創太は、ず〜っとばあちゃんに抱っこして貰ってたみたいだった。
 抱っこが好きだから良かったね。

 夕方いつも通り座位保持に座って注入していても、機嫌が良くて最後まで体の緊張もなかった。
 座位保持に座っていても、イヤな時は足をブラブラしたりイヤそうな声を出したりしている。
 そうそう少し前から、足の緊張が強くなった様な気がする。

 右足は外向きだし左足は内向きだし・・・
 内向きがきつくなったみたいだ。
 タオルをかましたり足を広げるようにするけれど難しいなぁ。
 少しずつ体が成長していくのは嬉しい事だけど、バランスが崩れてくるのはイヤだなぁ。

 ちゃんと父ちゃん母ちゃんが注意してみていかないとね!
 さてさて今夜はどんな眠り方をしてくれる創太でしょうかねぇ

 ここからは父ちゃん
 お通じのない日が5日続いた創太君
 今日やっと出た!
 しかも特大の「う○ち」4個
 便秘が続いていたのでお腹はポンポンに膨らんできていたので、プルーンジュースも入れていたけど。 それにしてもでっかい「う○ち」
 あ〜ビックリした


2003/10/09/Thu

38,4度

 晴れ
 今朝は、ぐっすり眠ってくれていた創太なので助かったぁ。
 夜中に起きるのは習慣だもんね。
 何でもマジメな創太坊ちゃんだから時間は守るんだもんね。

 起きてからの創太は、ちょっと痰が多くてゴロゴロ音がする。
 吸引するとキレイな音になるけれど、暫くしたらゴロゴロしてくる。
 体温も37,3度と高い目だしなぁ。

 風邪気味かもしれないなぁ。
 日中は暖かくというより暑かった。
 扇風機を回して丁度いいぐらい。

 昼間に体温を測っても37,3度。
 暑さのせいなのか、調子が悪いのかが分からない。

 夕方、座位保持で注入後に熱を測ると38,4度に上がっていた。
 座位保持は結構こっぽりと体を覆ってしまうので、熱がこもりやすいんだけど心配。
 氷枕で冷やすと40分ほどで37,3度に下がってくれた。
 でも、いつより体温が高い。

 食欲はあるし顔色も悪くないしなぁ。
 とりあえず、以前病院で貰っていた抗生剤を使う事にした。
 このまま調子が良くなってくれるといいんだけど、念のため明日診察してもらいに行こう・・・・かな。
 風邪はひかせたくないなぁ。

 ここからは父ちゃん
 仕事から帰ってくると姉ちゃんが母ちゃんに怒られていた。
 取るに足らない理由なのだけれど、姉ちゃんの態度が悪い。

 言われた事に素直に返事が出来ない。
 何かにつけて言い訳したり、他人(ひと)に責任を転嫁する様な所がある。
 そんな態度をする姉ちゃんに対して母ちゃんは厳しい。

 昨日も制服を破ってきた姉ちゃんは、「先生が急いで着替えなさいと行ったから・・・・」
 母ちゃんのこめかみから「プツン!」と言う音が聞こえて、こてんぱんに怒られていた。
 今朝、ちゃんとつづくりの出来た制服を見た姉ちゃんは、母ちゃんに「有り難う」て言っていたけれど。
 相変わらず、また今日も雷を落とされていた。

 父ちゃんは、姉ちゃんのそんなところが自分の小さな時とよく似ている様な気がして・・・・
 母ちゃんに怒られた後、更に父ちゃんからも怒られるちょっと気の毒な姉ちゃんで有ります。


2003/10/10/Fri

CRP5.9・白血球15,900

 晴れ
 昨夜から今朝まで創太の熱は38度前半だった。
 いつも夜中には何度も起きるのに、5時間ほど続けて眠っていたしなぁ。
 やっぱり調子を崩してしまったようだ。

 8時頃には何故か体温は36,5度に下がっていて、夕方までは下がったままだった。
 でも気になったので朝から病院へ。
 父ちゃんが仕事前に診察券を入れてくれたので1番で診てもらえた。

 先生に創太の様子を伝えて、血液検査と点滴をお願いした。
 症状は痰が多い(色も悪くないし粘っこくもない)のと眠る事が多いぐいらいかな。
 点滴が終わるまで結構時間がかかり、母ちゃんも眠くなってしまった。
 創太も殆ど眠っていた。

 午後にならないと血液検査の結果が分からないので、言われた時間に病院へ電話して結果を聞いた。
 先生は「思っていたよりCRPが高かったんですよ」と話された。
 私も、それほど高くないと思っていたし。
 (結果はCRP5.9白血球15,900)

 明日も点滴に来るように言われた。
 言われなくても、この数字を聞いたら行くしかないもんね!

 病院から帰ってからも創太はウトウトしていた。
 リビングは暑いので寝室へ寝に行ったら、珍しくウンチをしようとしていた。
 綿棒で刺激すると、硬くもなく柔らかくもなく良いウンチがスムーズに出てきた。
 スッキリした所で横向きにしてやると、1時間半眠ってくれた。

 熱もないんだけど元気がない顔つき。
 夜になって37,5〜37,8度に上がってきた。
 姉ちゃんも小さい時に、夜になったら熱が上がってきた事を思い出す。

 飲み薬と点滴が効いて早く良くなりますように。
 半年ぶりに体調を崩させてしまった!
 これからは、もっと気を付けなければいけないなぁ。
 創太ゴメンよ。

 ここからは父ちゃん
 今週も姉ちゃんは婆ちゃん(お義母さん)のお家へお泊まりしに行った。
 夕方、婆ちゃんが迎えに来てくれて、喜んで泊まりに行った。

 母ちゃんも書いているけど、創太は外見ではそんなに調子が悪そうに見えない。
 でも、用心のため昨日から寝室で加湿器を使い始めた。
 去年の冬は加湿器と空気清浄機のおかげか、たいした風邪等にもかからなかった。
 相対湿度が50%を切っているここ数日、早くいつもの調子に戻ります様に。


2003/10/11/Sat

このまま良くなってくれるのかな?

 曇り
 昨夜も何度か起きるものの、体位を変えたりオムツを替えたりした途端眠ってくれた。
 朝方に何度か体温を測るけれど、37度ちょっとだった。

 いつものように父ちゃんが診察券を入れに行ってくれたので、すぐに診て貰う事が出来た。
 喉もそれほど赤くないらしい。
 点滴と血液検査をしてもらって終了。
 念のために熱冷ましの座薬を出して貰った。
 (産まれてから一度も使った事がないんだけど)

 帰りに買い物したい所があったので、父ちゃんと創太は車で待っていて貰った。
 そうこうしてるうちに、あっという間にお昼になってしまいお腹もぺっこぺこ。
 お持ち帰りで「中華丼・豚キムチ丼・餃子・唐揚げ」を買って帰り、ゆっくり食べた。

 そうそう姉ちゃんは、ばあちゃん家でお泊まり中。
 今晩も引き続きお泊まりするだろうな。

 昼からの創太は、よく眠っていた。
 母ちゃんも何だか疲れて、横になりに行った。
 父ちゃんがその間、創太をみていてくれたけど殆ど眠っていてくれたとの事。
 母ちゃんが起きてきて、交代で父ちゃんが寝に行った。

 創太は母ちゃんを待っていたかのように、パチっと目が覚めたようだ。
 調子も良さそうだし、ヨーグルトを食べさせてみたら一個ペロリ。
 痰は少々多いけれど、色はきれいだしサラっとしている。
 このまま良くなってくれるのかな?

 昨日までとは違い、何かイヤな事があると「あ〜ん」「う〜ん」と声を出して呼んでくれる。
 昨日は眠ってばかりだったもんなぁ。
 目の輝きも出てきたし、もう少しだよ!
 頑張ろうな!創太。

 ここからは父ちゃん
 夕方になって雨が降った。
 明日は晴れるかな?晴れると良いね!(明日、運動会の所があるので)

 今日の母ちゃんは、めっちゃワガママである。
 昼は突然中華が食べたいと言うし、夕方には「不○家」のモンブランが食べたいから買ってこいと言うし。
 お店に電話(さすがに電話は母ちゃんが自分でしたけど)したら残り2個しかないと言っている。
 早々、父ちゃんが車で10分ほどの「不○家」へ買いに行かされた。

 モンブランとカボチャのケーキと、サツマイモのケーキを買って帰った。
 どれもみんな秋っぽく美味しそーなケーキで在りますが、何故か明日食べる事になった。
 何となく今日買いに行かなくても良かった様な気がして・・・・おぃ!(-_-;)


2003/10/12/Sun

それにしても今日は暑い!

 晴れ
 少しずつ元気がでてきた創太。
 夜中も何度か起きるし、イヤな体位の時には大きな声で文句を言っていたしね。

 3時過ぎに足の緊張が凄くて、いくら横向きにしてもすぐにビ〜ンと仰向けに戻ろうとしていた。
 あんまり機嫌が悪いので、父ちゃんが暫くの間抱っこしてくれた。
 抱っこされて安心したのか、その後は落ち着いて眠りについてくれた。

 朝からず〜っと体温は37.2〜37.3度のまま。
 いつもよりは高い目だし、やっぱり本調子ではないらしい。
 ただ目の輝きは良くなってきている。
 (そう見えるんだけどなぁ)
 口からもヨーグルトやジュースなども食べてくれたし食欲はあるみたい。

 それにしても今日は暑い!
 朝は曇っていたのに気温は高いし、昼からは晴れてきてもっと暑くなった。
 室温27,5度あり扇風機を回してちょうどいいぐらい。

 昼過ぎからは寝室へ避難した。
 創太も寝室へ寝かせた途端眠ってしまった。
 1時間ほどだけどスッキリした様子。

 母ちゃんもテレビを見ていたのに、いつの間にか眠っていた。
 少し眠っただけだけどスッキリしたぁ。

 父ちゃんは姉ちゃんを連れて、じいちゃん家へ。
 明日も休みだなぁ。
 掃除したり片付けたりしないといけないなぁ。
 創太もこの調子で元気になってほしいよ〜

 ここからは父ちゃん
 今日の天気予報はきっちり外れて晴れた。
 昼前に主治医から電話があった・・・・日曜日なのに!
 実は昨日の診察の時に先生が「午後に電話で血液検査の結果を私から電話します」って事になっていた。
 でも昨日は架かってこなかったので、架かってこないという事は「結果が良好だった」と勝手に判断していた。
 (もちろん創太の様子も見た上でだけれど)

 結果はその通りでCRPは一昨日の5.9から2.6に下がっていた。
 先生は、昨日の午後お休みか院外のお仕事だった様で、出かけるときに家の電話番号を持って出るのを忘れたそうだ。
 お休みなのに申し訳ない様な・・・・でもこう言う正直で誠実なところがこの先生を信頼する理由でもあります。

 姉ちゃんは爺ちゃんの家からの帰りに、また義母さんの家に泊まると言い出した。
 よっぽど自分の家が嫌なのか、義母さんの家が良い様だ。
 好きにしてくれ!


2003/10/13/Mon

お利口さん

 雨のち曇り
 毎度の事ながら、夜中に何度か体位を変える。
 眠い時は気にせずにそのまま眠ってくれる創太だが、ハッキリ目が覚めている時にイヤな方の体位にすると怒りまくる。

 初めは力強く怒りだんだんと情けない声に変わっていく。
 あまりにも可哀相な声をだすので、好きな方の体位に戻してしまった。
 納得した様子で眠りにつく創太。
 これだけは譲れない!って感じだ。

 寝起きは37,7度と体温は高めだった。
 氷枕で冷やすと1時間で36,9度に下がり機嫌もまあまあ。
 そのうちウトウトしだしたので、父ちゃんと母ちゃんは寝室の模様替えをした。

 少し前に2段ベッド(組み立て式)を買ったので、部屋を掃除して組み立て作業に入る。
 母ちゃんは全く戦力にならず・・・

 キレイに収まったけれど、2段ベッドの下のベッドがまだ届いていない。
 2〜3日中に配達されそうだけど、2度手間になるよなぁ。
 と言っても母ちゃんが組み立てる訳でもないし・・・
 父ちゃんに任せておこう。

 部屋がOKになったら今度は片付けが待っている。
 すごい段ボールと発泡スチロール。
 何でもそうだけど片付けるのって面白くないなぁ。
 母ちゃんは発泡スチロールを小さく割ってゴミ袋に入れただけだけど。

 それが終わると丁度お昼前になった。
 先に創太にヨーグルトを食べさせてから昼食にした。
 創太はお利口さんで待っていてくれたので助かった。

 お腹いっぱいなって父ちゃんは寝に行った。
 暫くして見に行くと、作ったばかりのベッドに寝ている。
 姉ちゃんが寝る前に父ちゃんが先に寝てしまった。
 (大人げないと言うか)

 創太は痰が多く体温も上下する。
 機嫌が悪くなるので抱っこすると体温は上がってしまうし、冷やすとまた下がるし。
 風邪の熱なのかどうなのかが分からない。
 明日も病院に行って診てもらおうね。

 ここからは父ちゃん
 夜、義母さんの所へ姉ちゃんを迎えに行く。
 色々楽しかった様で何よりで御座います。
 帰ってきてベットを見て喜んでいたが、その後「嬉しくて眠れない!」となかなか寝ない。
 単純である、でも姉ちゃんの電池は長く持たず・・・・撃沈。

 創太も今一つ本調子ではなさそうで、グズグズ言う事が多い。
 べつに「しんどい」と言うふうでもないが、何か違う。
 母ちゃんは、そんな本調子でない創太の耳掃除をしている。
 「何でこんな時に」と思う父ちゃん・・・・創太も「ううう・・・・」と「怒!」
 でも、「気になってん!」と最後までやり遂げた母ちゃんで在ります。




二段ベット

2003/10/14/Tue

CRP0.3・白血球6,400

 雨
 一日中、雨が降りっぱなし。
 おまけに寒いし。

 朝から念のために病院へ行ってきた。
 顔つきも元気そうに見えるし、大分良くなってきた感じがする。
 先生も聴診器を当てながら、「胸の音はキレイですよ!」
 「喉のあたりでゴロゴロいってますがね・・・」と言われた。

 あ〜良かった。
 でも念には念をと思って、血液検査をして貰った。
 結果は午後にならないと分からないので、薬だけ貰って帰った。

 帰ってから暫くは眠そうにウトウトしていた創太。
 起きてから久々にミキサー食を食べてみる事にした。
 咽せる事が多かったが少しだけ残しただけ。

 足りない分は注入なんだけど、最後の方で鼻や口から少量戻してしまった。
 創太も苦しそうで母ちゃんもビックリ!
 逆流!!・・・なんだろうか????

 すぐにストップして様子を見る事にした。
 そうこうしてるうちに創太は本格的に眠ってしまった。
 一体何だっただろうなぁ。
 逆流じゃありませんように・・・

 夕方は座位保持に座って注入。
 父ちゃんがきちんと座らせてくれて、ゆっくり目で落としてくれたので創太は大丈夫だった。
 でも途中に何回も痰が絡んでしまい、吸引する事も多かった。
 吸引しようとしたら、ゴクっと飲んでしまう事もあり創太と競争してる父ちゃんだった。

 注入後、布団へ寝かせたら気持ちよさそうに眠ってしまった。
 お疲れさんでした。

 血液検査の結果は、CRP0.3・白血球6,400だった。
 これで安心しないで気を付けていきたい。
 創太よく頑張ったね!

 ここからは父ちゃん
 データ的には回復してきた創太君・・・・でも今一本調子とは思えない。
 でも、今日は5日ぶりのお風呂にさらっと入れようと思ったら・・・爆睡中!
 座位保持椅子で鼻注してお腹が一杯になったのかよく寝る。
 母ちゃんは創太をお風呂に入れるため、「火○サスペンス」を見ながら待っている。
 こんな時に限ってよく寝る創太であります。




爆睡中

2003/10/15/Wed

健康的な物

 晴れ
 今朝の創太は調子が良さそうだ。
 何となくそう思った。

 うつ伏せにして、背中や肩をマッサージしてやるとだんだん目がトロントロンになって寝てしまった。
 肩や首もこっているみたいで、いつも硬くなっている。
 緊張が強いからなんだろうなぁ。

 フワっと力が抜けてくれたら体も楽でいいのにと思ってしまう。
 しっかりマッサージしてほぐしてやらなくっちゃ〜。

 少しだけ朝寝して、それからミキサー食をたべた。
 咽せることなく全部(80g)食べれた。
 やっぱり元気になってきたんだわ!

 昼からは、ほんの少しだけ眠っただけで結構機嫌が悪い創太だった。
 抱っこしても一瞬怖い顔で母ちゃんの方を見るし。
 まあ元気になってくれたし、睨むなり何でもしてちょうだい。

 夕方の注入の前に、綿棒でオシリを刺激してみた。
 (3日出てないし)
 すると健康的な物がしっかり出てきてくれた。
 創太もスッキリした様子。

 座位保持に座っての注入もイヤがらずにいてくれた。
 元気で調子がいいと有り難い。
 この良い状態を続くようにしなければ!
 家族もみんなでガンバルぞ〜

2003/10/16/Thu



晴れ
 朝方(3時頃)、創太の雄叫びが響きビックリして起きた。
 ウンチがしたい時に泣く声なんだけど、めちゃくちゃ大きかった。
 元気になってくると泣く声も大きくなるみたい。
 綿棒で刺激すると、スルっと出てきてスっとした様子。
 その後はゆっくり眠ってくれた。

 朝からの食事は、よく咽せてしまい半分だけ食べてくれた。
 昨日は咽せずに全部食べれたのにね。
 無理したらダメなので、調子を見て食べていこうね。

 昼から、実家の母が来てくれたので創太をみててもらってスーパーへ行ってきた。
 明日、姉ちゃんの遠足があるし、買い物したかったので助かった。

 帰ってくると創太は気持ちよさそうに眠っていた。
 ばあちゃんは姉ちゃんが帰ってくるまでいてくれて、バイバイした。

 創太は1時間ほど眠り、その後母ちゃんによる背中のマッサージを受ける事に。
 全然嫌がらずに静かに寝ころんでいてくれた。
 イヤな時はハッキリ態度にでるから、きっと気持ちが良かったんだろうな。

 それが終わってから座位保持に座っての注入。
 途中までは何回も痰が出そうで出ないようで、咳き込んでは吸引していた母ちゃん。
 注入が終わる頃には落ち着いてきた。
 後一歩で吸引出来たのになぁと思うほどタイミングが合わなかった。

 「ベット(二段ベットの下側)を夕方届けます」と電話があったのに・・・、
 届いたのは夕飯後だった。
 それから父ちゃんが組み立て始め、寝室の模様替えをする事に。
 この間、模様替えしたばかりなのに又また変える事になった。

 狭い部屋が更に狭くなってしまった!
 やっと落ち着いて、お風呂の用意をしたら姉ちゃんは創太の横で眠っていた。
 9時を過ぎたら眠くて仕方ないようだ。

 起こしてお風呂に入り寝て貰った。
 明日は姉ちゃんの遠足だしなぁ。
 母ちゃんは早起きして、お弁当作らないといけな〜い。
 だいたいの下ごしらえは出来たけど、弁当作りって結構時間がかかるしなぁ。
 頑張って作らなくっちゃ。

2003/10/17/Fri

念の為に診察に

 晴天
 昨夜から創太と母ちゃんは同じベッドに寝る事になった。
 今まではベッドとベビーベッドをくっつけて寝ていたんだけど、
 部屋の模様替えをしたので仲良しで寝れるようになった。

 いつもの夜中なら2〜3時間ごとに目を覚まして母ちゃんを起こすのに、今朝はよく眠ってくれた。
 お陰で母ちゃんは6時前までぐっすり!

 5時40分ごろ、創太の雄叫びで目覚める。
 ウンチがしたいんだなぁ。
 綿棒で刺激すると、気持ちよく出る事。

 母ちゃんは、そのまま起きて姉ちゃんのお弁当を作りに行った。
 父ちゃんに創太の横で寝てもらう事にした。
 お弁当は二人分。
 そこそこ美味しそうに出来た。(自分で言うのも何だけど)

 姉ちゃんは、張り切って遠足に出かけていった。
 全校で若草山に登るそうだ。
 結構しんどいんだなぁ。がんばれ〜。

 二人を送り出してから母ちゃんは忙しい。
 台所を片付けて、洗濯干して、創太の身支度して、母ちゃんの身支度も少々して。
 小児科の先生が「念の為に診察に来るように」と言われていたので出かけた。

 喉も胸の音も大丈夫、薬も飲まなくてもいいですよと言ってもらえた。
 良かった良かった!

 昼からPTにも行けそうなので、実家に寄って休憩させてもらう。
 創太に食事をさせて、母ちゃんも昼ご飯をよばれた。

 それからPTへ行ってきた。
 ず〜っと眠そうで目は開いているものの何をされても反応が薄い。
 体もポカポカしてきてマジで眠そうだった。
 先生も笑っていたほど。

 家に帰って眠るかと思ったら、それが眠らない。
 母ちゃんの方が少しウトウトしてしまった・・・
 眠れないから機嫌も悪く、抱っこしていないとダメだった。

 そうこうしてる間に、姉ちゃんが帰ってきた。
 楽しいよりも「疲れたぁ〜っ」て言う顔で。
 一通りしゃべって、おやつを食べたらすーっといなくなった・・・・?
 昼寝をしに行ったのだった。
 約3時間眠って充電完了。

 夕飯には元気になってモリモリ食べていた。
 創太は、やっとウトウト眠りだした。
 姉ちゃんも創太も一日お疲れ様でした。
 ゆっくりネンネしてちょうだいね!

 ここからは父ちゃん
 家の姉ちゃんは、割とおっちょこちょいである。
 だって、未だにキャベツをレタスと言っている。
 今日の遠足はだいぶ応えて様で、もう行きたくないと言っていた。
 でも、白い鹿が見れなかったとか、6年生のお姉ちゃんやお兄ちゃんが優しくしてくれたとか。
 結局楽しかった様である。

 正直、若草山を麓から山頂まで登るのは父ちゃんも遠慮したい。
 急勾配で距離もある。
 姉ちゃんはよく頑張った様だ。

 お昼寝をして充電が出来たのか、姉ちゃんは婆ちゃんのお家へお泊まりに行った。
 たくましい。


2003/10/18/Sat

体調はグッド

 晴れ
 今朝は、ゆっくり起きたのでした。
 なんと8時20分までベッドでゴロゴロ。
 創太もボヨヨ〜ンとしててくれたしね。
 でも、9時半に歯医者さんへ予約していたんだと気付く母ちゃん。
 慌てて起きて創太の事をして朝ご飯食べて出かける事に。

 洗濯は干す時間がなかったので、父ちゃんにお願いして。
 歩いて数分の所なので、着いたら丁度いい時間だった。、

 カラーテストをして貰って、磨き残しをチェックして正しい磨き方を教えて貰った。
 どうしても内側の奥歯が磨きにくいので、細かく教えて貰った。
 毎日気を付けて磨かなければと思うものの、だんだん適当になってしまう母ちゃん。
 歯と歯茎は大事にしなくっちゃ〜

 今日で診察も終了!定期的に診て貰いに行こうと思う。
 家に帰ったら創太はウトウト中。
 でも母ちゃんの気配で起きてしまう。えらいぞ創太!

 実家の母から電話があり、昼ご飯をよばれに行った。
 父ちゃんは、しんどいので家に居てるという。
 創太と二人で出かけたが、外は気持ちがいい天気。

 ばあちゃんはホットプレートでパエリヤを作ってくれた。
 と〜っても美味しかったし、お腹もパンパンになった。
 お次は創太の食事タイム。
 ゆっくりだけど全部食べてくれた。

 その後、ばあちゃんと姉ちゃん創太と一緒にユ○クロへ買い物に行った。
 久々の買い物だったし楽しかった。
 広告にでていたコーデュロイパンツも買えたし、姉ちゃんのジャケットもゲット。
 ばあちゃんも2本パンツを買えたし良かった良かった。
 買い物は楽しいなぁ。

 創太はバギーに乗ってウトウトしていてくれた。
 姉ちゃんは今晩もお泊まりするとの事。
 明日も休みだ!ゆっくりしような創太。
 創太の体調はグッドだし、ええこっちゃ〜。
 父ちゃんも早く元気になれ〜。

2003/10/19/Sun

「おまぬけ顔」

 晴れ
 夜中に2度位、舌根が落ちるような呼吸になり父ちゃんが何とかしてくれた。
 その後は、落ち着いて気持ちよく眠ってくれた。

 6時過ぎに雄叫びをあげウンチをしてくれた。
 母ちゃんも目がしっかり覚めてしまったし・・・・・
 7時に起きて創太とリビングへ行った。
 父ちゃんは疲れている様で、しばらく起きてこなかった。

 母ちゃんは適当に用事を済ませて、パンとコーヒーを食べた。
 それから創太の相手をしてゴロゴロ。

 天気も良いし布団も干す事にした。
 お昼前に実家の母から電話があり、お昼ご飯をよばれに行った。
 (昨日に引き続き)

 今日は「ちらし寿司」だった。
 毎度、ご馳走様です。
 姉ちゃんは、私の兄の車を洗うのを手伝っていた。
 遊び半分かもしれないけれど大張り切り!

 そのうち母ちゃんの車まで泡をつけてくれたので・・・・
 父ちゃんが洗う羽目になった。(簡単にだけど)
 姉ちゃんは泡を付けるだけつけて、あっという間に飽きたらしい。ふぅ〜。

 創太は調子よく食事をしてくれた。
 最後の方で少し咽せたけれど全部たべれたね。

 その後、じいちゃん家(父ちゃんの実家)へ遊びに行った。
 じいちゃん家で、父ちゃんと姉ちゃんは庭木の剪定のお手伝いを頑張っていた。

 その木には鳩が巣を作っていてヒナがかえっていたらしい。
 姉ちゃんは大喜びで見せてもらっていたようだ。

 創太は眠いのに眠れないって感じで機嫌が少々悪い。
 結局、浅い眠りで終わってしまった。

 夕飯を頂きお風呂に入って帰ってきた。
 今日は、昼も夜もおよばれしっぱなしの我が家だった。
 じいちゃん・ばあちゃんに感謝です。

 そうそう、姉ちゃんの前歯が抜けた。
 上の前歯が2本抜けてしまったので、ますます「おまぬけ顔」になってしまった。
 下からは永久歯も顔を出している。
 綺麗に生えてくれればいいんだけどなぁ。
 まずは歯磨きをきっちりしなければいけません。
 親子でゴシゴシ頑張ろう!

2003/10/20/Mon

甘い果物が好き

 晴れ
 昨夜は少し寒く感じたので、創太にもこっぽり布団をかぶせて寝かせていた。
 夜中になって室温が上がってきたので、薄い目の掛け布団に変えた。
 (窓を閉めたら結構部屋は暖かくなったので・・・)

 朝方、創太が起きたので体を触るとホットになっていた。
 熱?風邪?暑すぎたのかな?
 体温は38,5度だったので、氷枕で冷やして様子を見る事に・・・

 少しずつ体温は下がり、2時間後36,2度になってくれた。
 薄い布団に変えたのに、それでも熱がこもってしまったみたい。
 風邪はひかせたくないし、布団は着せないといけないし難しいなぁ。
 でも風邪ではなかったみたいなので良かった。

 昼から、相談したい事もあったので市役所へ出かけた。
 創太は殆ど眠っていた。
 色んな制度は教えて貰ったけれど、中身までは分からないので一つ一つ聞いてみた。

 ホームヘルパーについても聞いてみたが、今の我が家では必要ないような内容だった。
 疑問に思っていた事などに答えて貰ったので、スッキリして帰って来れた。

 帰りの車で創太は機嫌が悪かった。
 チャイルドシートに座ってくれているが、足が緊張してブルブルして止まらない。
 短距離だと大丈夫なんだけど、少し長くなってしまうとブルブルしてしまう。

 家についても少し機嫌は悪かったけど、横向きにして寝かせたら落ち着いて眠りだした。
 約3時間ぐっすり眠り、久々にメロンを食べた。
 (ミキサーにかけて)
 甘い果物が好きなようなので、咽せる事もほとんどなく食べてくれた。

 食後、横向きで寝ころばせた又寝てしまった。
 今日は眠い日なんだろうか?
 お風呂に入ってから、ゆっくりぐっすり眠ってちょうだいね。

2003/10/21/Tue

お風呂

 雨
 今朝は珍しく姉ちゃんは一人で起きた。
 それも6時半頃に!
 起きて一言めに言った言葉は「ポ○モンのパン食べてくるわ」である。
 何でも食べ物が絡んでいる。

 でも、毎日こう寝起きがよいと助かるんだけどなぁ。
 と言う事で、姉ちゃんはいつもより余裕で家も出る事が出来た。

 天気予報を見ていなかったので傘を持たすのを忘れてしまった。
 置き傘でも借りてくるだろうと思って諦めていたら・・・・
 いつも一緒に行ってる友達の家から電話があって傘を貸して下さったとの事。
 あ〜なんて有り難い事だろう。
 これで傘の事は気にしなくてもいいわ。
 それにしても、よく降る雨だなぁ。

 昼から創太と一緒に昼寝をした。
 創太は横向きにした途端、熟睡してくれた。
 母ちゃんも少しウトウトし出した頃・・・・・
 友達から携帯へメールがきて目が覚めた。

 創太も、母ちゃんが起きた頃に目が覚めた。
 タイミングよく姉ちゃんも帰ってきた。
 ただいま!と元気よく帰ってきたのは良いんだけど・・・・
 次の言葉を聞いてガックリしてしまった。

 「雨が降ったから置き傘借りて来ちゃった」と言う。
 「朝からまみちゃん家で傘を貸してもらったんやろ!・・・・」
 「その傘はどうしたん?」と聞くと、
 「あっ!忘れてた」と言う。

 「もう〜しっかりしいや!」と呆れてしまう。
 子どもってこんなものかもしれないけど、呆れ果ててしまう。
 何時になったら、しっかりしてくれるのだろう。
 怒る事が多すぎて、低い血圧が上がってきそうだ。

 夕飯後いつものように、みんなでお風呂に入った。
 窮屈だけど最近は一緒が多い。
 先に父ちゃんと姉ちゃんが入って、創太と母ちゃんを呼んでくれる。

 創太が入って暫くしたら、すんごい咽せてしまってもう止まらない!
 体も硬く緊張してしまうし、痰は沢山でてくる。
 緊張もひどく焦る。

 体を洗って貰ってる最中だったのですぐに出られないし、
 咳き込むからお腹に力が入って今度はウ○チもでた。(大量)

 よほど力が入ってしまったんだろうな。
 お風呂の後は、疲れたぁ〜って顔になってしまった。
 酸素も流して様子をみる。(Spo295.Pulse150)
 その後だんだん落ち着いたけど、しんどかっただろうなと思う。

 前にもお風呂で咽せ返ってしまった事があるけど、今日のは特別ひどっかった。
 お風呂は好きなはずなのに、しんどくさせてしまってゴメンよ。
 落ち着いたらネンネに行こうね。

2003/10/22/Wed

プカプカ

 曇り
 夜中に何度も起きる創太坊ちゃん。
 その度に母ちゃんも起きて、体位を変えたり機嫌を伺いながらまた横になる。

 5時過ぎから気持ちよく眠ってくれたので、母ちゃんもグッスリ眠れた。
 でも朝からボンヤリしてしまう・・・。

 何にもしたくない気持ちというか、だるいと言うか・・・
 今日の天気みたいに、うっとおしい。
 創太も眠いようで、10時から2時間しっかり眠っていた。
 気持ちよさそうにスヤスヤと。
 (呼吸もスースーと調子も良い)

 昼からも、横向けに寝かせるたびに眠ってしまう創太。
 30分で起きたり、1時間ほど眠ったりと色々だったけど。
 ちょっと肌寒い日の方が眠りやすいのかな?

 母ちゃんは昼から元気が出てきた。
 何なんだろうね。
 嘘みたいに動きが楽になるし、何でもやってみたくなるし・・・
 一日中続けばいいんだけど、そうもいかないんだなぁ。

 夕方も創太はウトウトが続く。
 今日は創太の食事前にお風呂に入った。
 母ちゃんと二人で仲良く無事に入れた。
 湯船で浮かせてやるとプカプカと気持ちよさそうにしていた。

 もう少しで、湯船の端から端まで背が届きそうだ。
 毎日見てると大きくなったかどうかは分からないけど、
 何か目安になる物があると成長してる事がよく分かる。
 ゆっくりのんびりでいいから元気に育って欲しい。

 お風呂上がりに、メロン70gとヨーグルト90g食べてくれた。
 食べ終わったら満足そうな顔になり、また眠そうにしている。
 母ちゃんと一緒に寝に行こうね。

2003/10/23/Thu

38,6度

 晴れ
 夕べも夜中に2度起きただけで、朝までぐっすり眠ってくれた創太。
 父ちゃんが寝に来た時に、舌根が落ち込んでるような呼吸だったので何とかしてくれていた。
 その後は何事もなくスヤスヤ〜。

 寝起きの体温は38,1度と高かった。
 薄い綿毛布しか着せてないのに、どうやら熱がこもってしまったようだ。
 寝室を閉め切ると暑すぎるみたい。
 少しだけ窓を開けておいたんだけどなぁ。

 氷枕で冷やすと1時間ほどで36度台に下がってくれた。
 午前中にウトウト眠りだした創太。
 天気も良いし室温は24度になり、暑くなってきた。
 起きた時に体温を測ると38,6度になっていた。
 またまた冷やす事にした。

 長袖・長ズボンを着せているんだけど暑いのかなぁ。
 でも半袖もなぁ。(母ちゃんは半袖だったけど)

 しっかり起きてから食事にした。
 でも、いつもより咽せてしまい少し残した。

 昼からは涼しい寝室へお昼寝に行った。
 リビングよりも2度ほど気温が違うので、ひんやりしていて気持ちが良い。
 創太も速効で寝てしまった。
 ついでに母ちゃんも寝た。
 あ〜気持ち良かったと言うか夢をいっぱい見た。
 何だかよく分からない夢。

 夕方は少々機嫌が悪くなり抱っこで落ち着かせる。
 やっぱり抱っこの時が一番ホっとした表情に見える。
 夜にも1時間ほど眠りスッキリした顔の創太。
 ヨーグルトをペロリと食べてお風呂に入った。

 みんなで窮屈なお風呂に入ったけど、色々喋る事も出来が出来た。
 姉ちゃんは最初から最後まで入っていて、何か見つけては遊んでいる。
 あんまり温もりすぎて寝る時に、「足の裏が熱い〜じんじんする〜」と文句を言ってるし。
 何かにつけて文句が多い。

 創太はお風呂から出ると、もう目はネンネになってきている。
 今晩もゆっくり・ぐっすり眠ってね。

2003/10/24/Fri

ブルブル

 晴れ
 昨夜も2度起きただけで、ぐっすり眠ってくれた創太。

 珍しく6時半に姉ちゃんが一人で起きた。
 それから創太に相手になったり喋ったりとご機嫌。
 7時前にはリビングへ行って、学校へ行く用意をする。
 滅多にない事だけど、自分から進んでしてくれるのは良い事だ。

 創太は起きてから緊張が強く、寝かせるとブルブルがひどい。
 座位保持椅子に座らせて様子を見ると、だんだん落ち着いてきた。
 寝ている時は気持ちよさそうだったのになぁ。
 椅子から降ろしてからは、寝ていても大丈夫だった。

 昼からPTに行くので、早めに食事にした。
 ほんの少し残しただけで、よく食べてくれた。
 出かけるまでの少しの間、創太はウトウトしていて今にも眠りそうだった。
 可哀相だけど起こして出かける事にした。

 PTが始まっても反応が・・・。 
 目は開いてるけど体は眠ってるような感じ。
 イヤな時だけ迷惑そうな顔をしてみせる。
 特に大きな声を出す事もなく、情けない声で終わってしまう。

 最後に大きなバルーンの上に仰向けで寝かせて貰うと気持ちよさそうにウットリしていた。
 背筋も伸びてスッキリしたのかな?
 いつもなら足が緊張してブルブルするのに、今日はリラックスしている。
 やっぱり眠いせかなぁ。

 帰りの車の中でも眠り、返ってからも40分眠った。
 その後は起きていたけど、また夕方から2時間近く眠りだした。
 やっぱり体を動かして貰うと疲れるのかな。
 起きてからヨーグルト食べて休憩。
 今日もゆっくりネンネしてちょうだいね。

2003/10/25/Sat

土・日は結構忙しくなる

 晴れ
 朝から創太の診察に出かけた。
 薬(痰を切る)も切れていたし、相談したい事もあったし。
 ついでに姉ちゃんも診て貰いに。(鼻水が出るので)
 創太は体調も良いし、診察の後は緊張が強い事など先生と話したりした。
 姉ちゃんの方も特に問題なく、先生も姉ちゃんに「お薬いるかなぁ?」って聞いて下さったほど。
 姉ちゃんは最近薬など貰う事がないくらい元気なので、喜んで薬をもらっていた。
 たまには飲みたいんだろうな。
 病院の後は、母ちゃんの用事を一つ済ませて帰った。
 するともう12時前!
 創太に食事をさせてから、みんなの昼ご飯の用意をして食べた。
 なんやかんや家事を済ませてから、じいちゃん家へ行く事にする。
 あちこち出かける事が多かったので、創太は落ち着いて眠れない様だった。
 土・日は結構忙しくなるので、創太にしてみればいい迷惑かもしれないなぁ。
 お昼寝していない分、これからゆっくり休んでちょうだいね。

2003/10/26/Sun

ヒューヒュー

 晴れ
 今日は楽しみにしていた日だ。
 香菜ちゃんファミリーと会えるからだ。

 しーちゃん家へお邪魔して、香菜ちゃんファミリーと侑依ちゃんファミリーとワイワイ喋ったりする事が出来た。
 香菜ちゃんは、とっても愛想が良くニコニコして可愛かった。
 表情が豊かで見ていても飽きないくらい。
 創太も一瞬だけど、あんな時期があったなぁと思い出す。

 姉ちゃんは、色んなパパさん達と庭で遊んで貰ったりしていた。
 外が大好きなんだなぁ。

 夕方、創太は昼から痰が多くなり、呼吸も何だか変になってきた。
 ヒューヒューと言う音がする。
 それで痰も濃くて出だしたらドバッっと出るし。
 とにかく苦しそうなんだけど、どうしたら良いのかも分からない。

 しーちゃんの母が吸入の用意をしてくれたり、
 痰が出やすいような体位にしてくれて少しずつ楽になってきた。
 落ち着いてきたものの、帰りの車の中でも沢山の痰が出たし咽せが続いた。

 家に帰ってから布団に寝かせ、酸素を流して様子を見るが心拍が早くて戻らない。
 眠っているけれど、相変わらず呼吸はヒューヒューいっている。
 こんな事は初めてだ。

 喘息なのか気管支炎なのか分からないがスッキリしない。
 明日は病院へ行こうね。
 この間の風邪が治ったと思った所なのになぁ。
 早く落ち着いて欲しい。



本日の主役【香菜ちゃん】


両手に花【侑依たん−創太−香菜ちゃん】


私を撮るな!【でも手はVサイン】

2003/10/27/Mon

休稿

 本日、創太が入院しましたので、母ちゃんの日記は(お付き合いで入院しているため)休稿させていただきます。

 ここからは父ちゃん
 昨日から少々調子を崩していた創太ですが、本日の診察で入院となりました。
 しかし外面の良い創太は病院に着くと、今までの調子の悪かった様子を微塵も見せず。
 何事もなかった様なポーカーフェイス・・・・・(^_^;)
 ダーティハリーの「泣けるぜ!」て台詞を言いたくなる父ちゃん
 先生に「夕べはSpo2が低くて、心拍も早くて」説明していても・・・・
 測定して貰った数値はSpo2が98%とか・・・・「絶好調!」な数値。

 かと思っていると、やはり呼吸音にも少々難あり!
 更に、血液中の二酸化炭素濃度も高く、最初良かったSpo2もだんだん下降していく。

 と言う様な状況で、一応念のため入院になりました。

 夕方、再度病院に行ってきましたが、午後からの検査で二酸化炭素の濃度も改善している様で、どうも明日か明後日には帰れそうな話になっていました。
 何だか狐につままれた様な・・・・

 と、言う事で本日の日記は母ちゃん付き添い入院のためお休みいたします。m(_ _)m

 病院から書けと言ったら「めんどくさい!」と言われました。(;_;)


2003/10/28/Tue

「ア〜ウ〜」

 晴れ
 昨日、診察の結果入院となり一晩が過ぎた。
 日曜日の夕方から夜にかけてが一番苦しそうだった様な気がする。
 熱はないけれど呼吸が苦しそうで、本当に原因が分からず父ちゃんとヒヤヒヤしていた。

 月曜日の朝も痰は多いものの、病院では何となく顔もスッキリに見えていた創太。
 血液検査の結果、血中の二酸化炭素量が多いらしく入院して様子を見る事に。
 病室のベッドへ寝かせてもらってるうちに、だんだん疲れた表情に見えてくる創太だった。

 片方の足の親指には酸素のモニター、もう片方は24時間の点滴をしてもらっていた。
 一日中眠っていた。
 痰が溜まってくるとビリビリと体が緊張して咽せてしまい吸引して落ち着くと言う事も多かった。
 スッとしたら寝てしまう。

 喘息の薬を入れてるので、緊張が増えているかもしないらしい。
 ちょっと敏感になってるようにも思う。
 今朝方も、沢山の痰が出た。
 でも顔つきは昨日よりも良くなっている。
 目がパチっと開いてる時間が多いし、「ア〜ウ〜」と言う声も出てきたし体が少しずつ楽になってきてるのかな。

 お昼前に、二酸化炭素の検査をしてもらうと前回よりも下がってきているので家で様子をみるかどうかと聞いてもらえた。
 喘息っぽいので、吸入・吸引をしっかりしていく事など色々教えてもらってきた。

 今まで喘息など気にもしていなかったので、また勉強しないといけない。
 家でしっかりと見ていけるように、父ちゃんと頑張っていきたい!

2003/10/29/Wed

ホットになっていしまった

 晴れ
 昨夜は、ゆっくり眠っていた創太。
 何度か起きるのはいつもの事だけど、体位を変えてやるとすんなり眠ってくれた。

 朝方肌寒く感じたので創太に布団を着せたんだけど・・・・・
 起きる頃には体はホットになっていしまった。
 いつもは綿毛布を着せているだけなんだけど、朝方はやっぱりヒンヤリするしなぁ。
 創太は綿毛布だけで十分なんだろうか?難しい〜。

 熱(38度)は冷やすと下がってくれたので一安心。
 吸入して吸引して、ちょっと頑張って貰った。
 痰がしっかり出ると呼吸も楽そうだ。

 昨日よりも今朝の方が顔色も目の輝きも良くなってきている。
 でも手先・足先のブルブルするのは増えているし、何かにつけて敏感になっているように見える。
 薬のせいなのかもしれないけど、これも少しずつ落ち着いて欲しいなぁ。

 お昼前に、リンゴの裏ごしを80g食べてくれた。
 少し酸味があったけれど、上手にモグモグしてくれた。
 これから美味しいリンゴの季節だもんなぁ。
 甘〜いリンゴを買ってくるからね。

 リビングは日当たりが良すぎて暑いので、寝室へお昼寝に行った。
 ベッドへ降ろした途端、眠ってしまう創太。
 仰向きで暫く眠り、その後は横向きでぐっすり眠った。

 母ちゃんも1時間ほど眠った。
 それで色んな夢を見た。
 創太も何か面白そうな夢でも見てるのだろうか?

 姉ちゃんは、よく寝言も言うし突然立ち上がったりする。
 起きていても賑やかだけど寝ていても騒がしい。
 健康的なんだろうな。

 夜は久々にお風呂に入った創太。
 キレイに洗って着替えを済ませると、目はトロリ〜ンになってしまった。
 お疲れさまである。
 今夜もゆっくり気持ちよく眠って元気になってちょうだいね!

2003/10/30/Thu

39,2度

 晴れ
 今朝、5時前から創太の様子がおかしかった。
 両手足が激しくブルブルして止まらない。
 抱っこして暫く様子を見ると眠くなり、ブルブルも治まるけれど・・・
 ベッドに寝かせると何かに刺激されるのか?又ブルブルしてしまう。

 吸入して様子を見るが、しんどそうだった。
 体温も39,2度あり、ビックリ!
 最近、朝だけ体温が上がってるけれど38度ぐらいだし。
 熱冷ましの座薬は使った事がないけど、すぐに入れる事にした。

 頭も脇もオデコも冷やした。
 1時間半もしないうちに36,5度まで下がった。
 真っ赤っかだった顔も落ち着いてきたし、苦しそうな所もなくなっていた。

 でもブルブルの緊張も気になるし、高熱の原因も?なので病院へ行く事にした。
 すぐに先生が来て下さり、様子を聞いて色々して下さった。
 胸部レントゲンでも異常はなく胸の音もキレイらしい。

 血液検査の結果はすぐに出ないので、夕方連絡を下さるとの事だった。
 そして点滴もしてもらった。
 点滴中は気持ちよさそうに、ずーっと眠っていた創太。
 病院へ着くと何だかケロっとした顔に見えるのはなぜ?
 安心するのか?う〜ん。

 点滴が終わって車に乗せても眠っている。
 朝方眠れてなかったもんなぁ。

 昼からも1時間半眠り、体温も36,6度だった。
 何処も悪くないみたい・・・・・?
 一体朝のブルブル&熱は何だったんだろう?

 午後からも抱っこしないとブルブルが止まらない時があったけど、
 朝ほどの激しいブルブルではなかった。

 夜はヨーグルト120gを食べて抱っこされながら寝てしまった。
 少し眠っては起きるけれど、またウトウトしている。

 明日も病院へ行く予定。(脳波の検査がある)
 このまま落ち着いて元の創太に戻って下さ〜い。

2003/10/31/Fri

脳波

 晴れ
 今朝もブルブルしていたけれど、昨日よりはマシのような気がする。
 朝方まで割と眠ってくれたし、母ちゃんは助かったぁ。

 早い目に起きてお弁当作りをした。
 この間、姉ちゃんの遠足が終わったと思っていたら今日も遠足らしい。
 前回は全校遠足で今回が学年の遠足だそうだ。
 行き先は学校から歩いてのハイキングみたいな感じ。
 良い天気で良かった。

 創太は朝はやっぱり38度の熱があるけれど、冷やせば平熱に戻ってくれる。
 布団など掛けすぎないようにしていても朝には上がってしまう。
 最近はブルブル&咽せる事で余計に体温が上がっているのかもしれない。

 10時半に診察と脳波の予約をしていたので出かけた。
 脳波を撮る前にウトウトしていたので、薬を使わずにいけるかなと思ったけれどダメだった。
 薬を入れて貰って30分ほどで眠くなり無事に終わった。

 すぐに結果を説明して貰って帰ってきた。
 以前の脳波と比べても大きく変わった事はなかったみたいだ。
 ただケイレンの波は以前と同様出ているとの事だった。

 脳波の時に髪の毛にノリが付いて、何だかハードな髪型になってしまった創太。
 結構イケてるかも!

 お昼前に薬で眠ってしまい、その後6時間ほど爆睡していた。
 すっきり目が覚めないようだ。

 起きてからは痰がゴロゴロでて吸引・吸入・吸引で少しずつスッキリした。
 お風呂の後も、しばらく痰が絡んでいたが口からも少々食べてくれた。

 疲れたようで布団へ寝かせると眠りだした。
 一日お疲れ様でした。
 眠ってばかりだけど疲れたね。
 ゆっくり休んでちょうだい。



ハードな髪型