2003/11/01/Sat

足が長いのかも・・・

 晴れ
 今朝も5時頃から痰や咳がよく出ていた。
 ここんとこ、この時間が一番ゲホゲホしているみたいだ。
 痰などスッキリすると眠りだす。

 起きてからは、吸引や吸入でゴロっと痰が取れるので呼吸も楽そうな音になってくる。
 でも痰は取っても取っても溜まるんだなぁ。
 創太自身もしっかり咳き込んで出そうとしてくれるので大分助かっている。

 午前中に買い物に行きたかったので、創太を父ちゃんに任せて姉ちゃんと出かける事にした。
 姉ちゃんと創太の物が欲しかったので、○ちゃんホンポへGo〜。

 まずは姉ちゃんの学校用のブラウスとポロシャツと靴下・下着など買った。
 次は創太のパジャマとランニングシャツを買った。

 創太も大きくなってくれて、去年のパジャマが窮屈になってきたのだ。
 毎日見てると成長が分からないけど、こういう時が一番分かりやすい。

 創太に似合うような薄いブルーのパジャマを2組、姉ちゃんと選んだ。
 家に帰って早速洗濯して今晩にでも着せてみよう。

 それにしても今日は暑い!
 暑すぎて動くと汗がにじんでくるほど。
 あんまり暑いので、昼から創太は寝室へ避難した。

 寝室は、いつもなら21度くらいなのに今日は25度位あった。
 それでもリビングよりは涼しい。
 昼寝もしっかりしてくれた。
 ついでに母ちゃんも熟睡できた。

 姉ちゃんは昼から外へ遊びに行って帰ってこない。
 100%元気だ。

 いっぱい遊んできてせいか夕飯の食べっぷりがスゴイ!
 姉ちゃんも日々成長してるよなぁ。

 お風呂の後、創太に買ってきたパジャマを着せてみた。
 ジャストフィットである。
 袖は少々長いけれどズボンの丈はピッタリ。

 ひょっとして足が長いのかも・・・と思ってると父ちゃんが「ボクに似てん」と言う。
 それだけは絶対に違う!
 今夜も気持ちよくネンネしてね。

2003/11/02/Sun

見た目は絶好調

 曇り
 今朝は創太のブルブルがなかった。
 朝方に痰を出したくて咳き込んだりしたけれど、
 体温もそれほど上がってなくて良い調子だった。

 起きてからも顔色も良く見た目は絶好調だ。
 昨夜、飲み薬の気管支拡張剤を止めたからブルブルしなかったのかもしれない・・・?
 飲み薬は結構緊張が強く出るらしいと教えて貰ったので止めてみたんだけど。
 吸入をしっかりしてるんだから、止めても大丈夫そうだし。
 創太もブルブルしなくて体も楽そう。

 午前中、姉ちゃんは学校の「子どもフェスティバル」に行きたいと言っていたので父ちゃんに連れてもらった。
 シャボン玉や輪投げなど色んな遊びのコーナーがあったらしく楽しんでいたようだ。
 昼からは外へ飛び出したまま夕方まで帰ってこなかった。
 何をして遊んでいるのか分からないけど、とにかく友達を作って遊んでいるみたい。

 小学校に入るまでは夕方遅くまで保育園に預けていたので、
 マンションの同年齢の子達の関わりがなかった。
 学校に行くようになってから何となく遊ぶ仲間が増えてきたようだ。

 母ちゃんは全然把握してないから??なんだけど。
 誰とでも遊べるのは良い事だしなぁ。
 気の弱い所もあるけど逞しいと感じる時もある。

 創太と母ちゃんは昼から寝室でお昼寝をした。
 昨日と違って天気が悪いし部屋も涼しかった。
 こんな天気の方が気持ちよく眠れるようだ。

 夕方の注入後、暫く抱っこしてたら本格的に眠ってしまった。
 昼寝も少しはしてたのになぁ。
 落ち着いてきたって事かなぁ。
 このままの良い状態が続きますように。

2003/11/03/Mon

無理は禁物

 雨
 今朝も創太はブルブルしなかった。
 気持ちよく眠っていた。

 調子を崩す前の創太に戻ってきている。
 あ〜嬉しいなぁ。
 今の状態を大切に守っていかなくては!

 午前中も良く眠り、午後からもグッスリ昼寝をしていた。
 よく眠れるもんだと思うが、母ちゃんも昼寝をしっかりした。
 やっぱり肌寒い方が創太にとっては良いみたいに思う。

 雨降りで湿度も高いし。
 乾いて暑いっていう日が一番苦手なんだろうな。

 姉ちゃんは朝からマンションの友達と遊び、昼ご飯を食べたらまた出かけていった。
 夕方6時までしっかり遊んでいた。

 父ちゃんは2〜3日前から自分のパソコン回りを片付けている。
 片付けながら創太がゴロゴロと痰を出したくなってくると、
 吸引してくれるので用事をしている母ちゃんは大助かり。

 なので父ちゃんの片付けはスローペースになってしまった。
 でも今夜で何とか終わりそうだ。
 要らない書類など沢山でてきたし捨てる物もいっぱいだ。
 明日はゴミ収集日なのでスッキリ出来そう。

 創太は朝からヨーグルト90g食べ、夜は柿のすりおろし60g食べてくれた。
 モグモグするのも上手だったし咽せる事も少なかった。
 食べ終わり頃になると眠くなり、だんだんと食べっぷりが悪くなる。
 なので途中でおしまいにした。
 無理は禁物だもんなぁ。

 明日は定期的な整形の診察がある。
 いつも診察台に寝かせると不安そうになる。
 先生が触った途端泣くと言うか怒り出すし、よく分かっている。
 明日もきっと悲壮な顔をするだろうな。
 ガンバレ 創太!

2003/11/04/Tue

お休み

この日の日記はお休みでした。

2003/11/05/Wed

初めましてm(_ _)m

晴れ
 今日は父ちゃん
 突然では御座いますが、今朝6時36分に創太の弟が生まれました。
 体重は2,672グラム
 男の子でした。(弟だから当たり前か・・・・(^^;))
 ご心配をいただいた皆様には、この場をお借りして御礼申し上げます。

 母子共に元気ですが、母ちゃんは未だ入院中で有りますので、退院までしばらく日記は休稿させていただきます。
 悪しからずご了承下さい。
 



初めましてm(_ _)m

2003/11/06/Thu

弟君

 雨のち曇りのち晴れ
 今日も父ちゃん
 今朝、テ○ジンさんが「酸素」を持ってきてくれた。
 昨日やっと、在宅酸素が適用になりこちらの都合で今日の設置となった。
 これで少し安心出来るかな・・・・?

 創太はとても親孝行で、ここ数日とても調子が良い。
 慣れない父ちゃんのお世話でも文句言わずに元気でいてくれている。
 (実はすごく不満タラタラかもしれないけれど元気だからそれでよい事にする)

 父ちゃんは一昨日インフルエンザの予防接種を受けてから調子が良くない。
 頭痛、眠気、倦怠感・・・何をするにも体がだるい。
 去年はそんな事はなかったのだけれど、今年はちょいときつい。
 こんな時に限って母ちゃんは居ないし・・・・

 でも、救いはお義母さんが毎日姉ちゃんと父ちゃんの食事を作りに来てくれている。
 それが無いとたぶん父ちゃんは音を上げていただろう!

 それなのに姉ちゃんは今日お友達の家に行ったきりなかなか帰ってこない。
 出て行くとき6時には帰ると約束したのに7時を回っても帰らない。
 外は真っ暗だし、心配だからお友達のお家のに電話をしたら、未だそこに居た。

 それから暫くして、そこのお家のお母さんに送ってもらって帰ってきた。
 しかもお友達のお家で夕ご飯も頂いてきていた。
 姉ちゃんが久々に数発の大目玉を食らって暫く泣きちびって居たのは、言うまでもありません。

 今日は夕方、母ちゃんとオチビの居る病院に行ってきた。
 姉ちゃんも誘ったけどお友達の家に行く方を選んだ。
 創太も一緒に行けた。
 弟君に会って創太はどう思っているのかな?
 ちょっと複雑な感じ・・・・・

 それほど大きいと思わなかった創太が、弟君と並ぶとすごく大きく見えた。
 創太(子供)は感染防止のための配慮でガラス越しの対面だったけれど、やっぱりお兄さんらしく見えた。

 そうそう!、弟君の名前は「健康で太く育って欲しい」と言う思いを込めて「健太」と付けようと思っています。

 明日は、ショートステイの「お試し入所(日帰り)」が有る。
 一応用意は出来たけど・・・父ちゃん一人で大丈夫かな?




酸素来ました


僕が兄ちゃんだぞ〜!

2003/11/07/Fri

ハードな一日

 晴れ
 更に父ちゃん
 今日の創太は「ショートステーの日帰りお試し版」+「インフルエンザ(第1回目)」と、少しハードな一日。
 ショートステーは通い慣れたいつもの病院なのでノホホンとメニューをこなして行った。

 インフルエンザの予防接種は、特別に先生がショートステーの病室まで出張して下さった。
 泣かないかな〜?と思っていたのだけれど、割と大きな声で泣いた。
 泣いているのだけれど、反応があるのが嬉しかった。

 夕方、母ちゃんと健太の病院へ寄って帰る。
 健太は順調で、良く飲み、良く寝、良くうんちするそうだ。(母ちゃんより)
 でも、未だ小っちゃくて猿顔っぽい。
 髪の毛も少ない。

 今日、一日頑張った創太は、帰ってから暫く興奮が醒めないのか大きな声で良くなく。
 その後、疲れたのだろう、先程寝た。

 創太と同様に今日インフルエンザ(1回目)をして貰った姉ちゃんは、父ちゃんを見捨てて、爺ちゃん婆ちゃんの家にお泊まりに行った。
 創太が寝てしまって、一人パソコンの前で寂しい父ちゃんが、自宅よりお伝えいたしました。


2003/11/08/Sat

「ウギャ〜」

 晴れ
 変わらず父ちゃん

 夕べ創太はリビングで寝てしまった。
 起こすのが可愛そうなので3時頃までリビングにいた。

 そして起きたので、寝室へ・・・
 一通り身支度して、ベッドへ寝かした。
 父ちゃんもやっと寝れた。

 暫くすると耳元で「ウギャ〜」と泣く声(*_*)
 創太が泣いていた。
 顔は真っ赤で、見るからに熱も高そう・・・

 それに、よだれを受けるタオルに鮮血が出ている。
 体温を計ると、何と40.4度(>_<)
 計っているあいだに吐いた
 嘔吐物にはタール状の血液みたいな物が・・・

 普段かかない汗も頭にかいている。
 父ちゃんはとても焦った!
 救急車を呼ぶ事を真剣に考えながら、創太の様子を更に観察した。
 室温は26度ぐらいでそんなに高くないのだけれど・・・

 取りあえず熱を下げるため、氷枕とアイスパックと濡れタオルで体を冷やした。
 濡れタオルを掛けた上から扇風機で更に冷やした。

 口の中を確認したら、右頬を咬んだ様で出血はそこからの様だった。
 鮮血はここからの出血として、痰に混じったタール状の血液は・・・?

 消化器からの出血も気になったのでシリンジで吸引するが何も出てこない。(空っぽ)
 念のため白湯を100cc注入して吸引したが、今度は胃液と白湯のみが引けた。
 これで消化器からの出血ではないと判断、
 口腔内の出血が痰に混じったのでは無いかと思いつつ様子を見る。

 30分後には37.7度、1時間後には平熱に戻った。
 通してSpo2は90代をキープ、心拍は最高で160が出たが続く事はなく、すぐに102・3に戻った。
何なんだろう?
 思いつくのはインフルエンザの予防接種ぐらいである。

 父ちゃんも寝入り端だったので、創太がどれぐらいの間泣いていたのかは定かでない。
 でもホントに「ビックリした!」
 母ちゃんも姉ちゃん居ないし、一人でどうしようかと思った。

 ただ、創太に痙攣などの症状が無く、泣いていただけ?だったので落ち着いて観察する事が出来た。
 でも、それから父ちゃんは朝まで寝られなくなってしまい・・・・土曜日は一日「ボォ〜」としておりました。

 創太は、その後特に変わりなく食欲もあり、うんちも出て何時もと変わり有りません。

 何だったんでしょう?


2003/11/09/Sun

ケンケン


 またまた父ちゃん
 朝から調子の良い創太でホッとする。
 体温、酸素濃度、心拍、顔色全て良し!
 昨日は何だったんだろう?

 今日は選挙、普段ならお仕事に行かなければならないところだけれど、今回はお休み。
 一日家にいる事が出来た。
 先週は一日も仕事に行っていない。
 職場の皆さんご迷惑をおかけしてごめんなさいm(_ _)m

 昼過ぎに、爺ちゃんの家に遊びに行っていた姉ちゃんが帰ってきた。
 一変に家の中が賑やかになった。
 良いのやら、悪いのやら・・・・(^_^;)

 夕方前にお義母さんが来てくれて創太を見ていてくれたので、
 姉ちゃんと二人で母ちゃんとケンケン(健太)に会いに行った。
 母子共にますます元気で御座いました。
 姉ちゃんも久々?に会うケンケンに喜んで声を掛けていた。

 夕方前から創太の体温が高い目に成ってきた(7度台)。(*_*)
 どうか風邪なんかじゃありません様に!

 寝不足の父ちゃんがグッスリ眠れます様に(^_^;)


2003/11/10/Mon

フ〜ッ

 雨
 父ちゃん最終日(予定)

 朝から姉ちゃんを起こして、朝飯(ドーナッツだけれど)を食わせて、学校に追い出した。
 そうこうしていると義母さんが来てくれたので、創太をお願いして仕事へGO!

 久々に仕事に行ってきました。
 1週間もお休みしていると何から手を付けて良いのやら・・・・・?
 取りあえず机の上の整理から始めましたが・・・・フ〜ッ

 創太は何時もと変わりなくまずまずの調子なので、昨日お休みしたお風呂に入った。
 今日も姉ちゃんは父ちゃんが体を洗っている間、湯船で創太を抱いてくれて助かった。

 夕方から創太は良く咽せる。
 痰は見えないけれど「ゴロゴロ」が聞こえる。
 吸引しても何も引けないけれど「ゴロゴロ」

 予定では明日母ちゃんが帰ってくる。
 取りあえず「ホ!」


2003/11/11/Tue

1週間ぶり

 雨のち曇り
 1週間ぶりの日記になります。
 メールや掲示板、日記などで応援していただいた方々には、本来であれば直接御礼をさせていただかなければ成らないのですが、お許しを願いこの場にて御礼申し上げます。(余裕のない母ちゃんで有りまして、お許し下さい)

 お昼過ぎに無事に退院する事が出来た。
 あっという間の1週間だったような気がするなぁ。
 父ちゃんや実家の母にしてみれば長かった1週間だったかもしれないけれど・・・
 本当に色々と助けて貰って感謝の気持ちでいっぱいだ。

 帰って創太を見て抱っこしたら、大きくて重くてビックリ!
 1週間前まではそれほど重く感じてなかったのに、健太しか抱っこしていないもんだから何かフラフラになりそう。
 でも創太を抱っこ出来てホッとした。
 体調を崩さずに頑張ってくれいた創太にも感謝。

 創太も母ちゃんが帰ってきた事が分かるよね。
 健太が横で泣いていると不思議そうな顔をするしね。
 今日は何だか忙しく過ぎていった。
 それにやっぱり疲れた。

 明日から、いや今晩から頑張らなくてはいけません。
 あ〜眠らせてもらえるかしら・・・
 最後に父ちゃんお疲れ様でした。
 でも今晩からも宜しくね!



よろしくね m(_ _)m

2003/11/12/Wed

創太が優先

 晴れ
 昨夜はドキドキしながらだったけれど、意外に創太も健太も眠ってくれていた。
 2時間毎に起きるけれど、母ちゃんも速攻で眠るようにしたし疲れも少々吹っ飛んだ。

 朝は父ちゃんが姉ちゃんを起こしてくれ、色々支度をしてくれた。
 なので母ちゃんはゆっくり出来た。

 8時20分頃に創太・健太が同時に起きた。
 あらら〜。
 でも創太が優先なので先にリビングへ連れて行って注入の用意をする事にした。
 その間、ちょびっと健太は泣いて待っていたけれど・・・許せ!

 創太は痰がゴロゴロいってるけれど、それほど出ない・・・
 念のため吸入だけはしておいた。
 二人ともお腹がふくれると寝てくれるし、思っていたよりも1日目は平和に過ぎていった。
 毎日がこんな感じだったら有り難いんだけどなぁ。

 朝・昼とも創太は1時間ほど眠っていた。
 夕方からは本格的に寝てしまって、お風呂に入る為に起こしたぐらい。
 パジャマを脱がしてもスヤスヤ〜。
 脱力していて服は脱がせやすくていいんだけど。

 創太も色々環境が変わって気疲れしているのかな?
 だんだんに慣れていってくれればいいよ!
 母ちゃんも慣れるまでガンバルからね。



お風呂でお手伝い

2003/11/13/Thu

う〜ん分からん!

曇り
 昨夜も2時間毎に起きてくれる坊ちゃん達。
 でも母ちゃんは、すぐに寝てしまう技をもっているので平気である。

 創太は体位を変える事でグッスリ眠ってくれたしエライ!
 8時前に創太が起きたので、いつもの様に支度して、
 合間に洗濯や母ちゃんの朝ご飯を済ませた。

 健太は10時前まで寝てくれたので、用事はすっかり済ませる事が出来た。
 そんな頃、実家の母が手伝いに来てくれた。
 創太のエン○ュアがなくなりそうなので、ばあちゃんに二人を見ててもらって病院へ貰いに行った。
 ついでにオムツなど必要な物も買う事が出来て良かった。

 帰ったら創太は、ヨーグルトを食べさせて貰って野菜ジュースを注入して貰っていた。
 座位保持に座って注入してるんだけど、何だか緊張が強いように思う。
 入れ初めから半分ぐらい過ぎるまで機嫌が悪い。
 痰のゴロゴロいう音もするけれど、吸引してもなかなか引けないしなぁ。

 最後の方になると落ち着くような気がする。
 座り心地が悪いのか、入ってくるのが気持ち悪いのかが分からないんだなぁ。
 気持ちよく座ってくれる時もあるんだけど。
 う〜ん分からん!

 夕方からの創太はますます機嫌が悪い。
 あんまり昼寝してないからなぁ。
 横向きで寝かせてもビ〜ンっと緊張するし、仰向きだとなお悪いし。

 抱っこが一番いいんだなぁ。
 今までみたいにすぐに抱っこ出来ない時があるし・・・。
 許せ 創太!
 なるべく急いで創太の方へ行くからね。
 ゴメンね!

2003/11/14/Fri

調子が良さそう

 晴天
 今朝は創太が先に起きたので母ちゃんも一緒に起きる事にした。
 いつも通りに吸入+注入したけれど、今日は何だか調子が良さそうな気がした。
 座位保持に座ってもイヤそうにしていないし。
 でも体温は毎度の事ながら高い目(37,7度)

 夜中に何度も創太の体を触ってみるけれど、その時は熱くなっていない。
 起きる少し前ぐらいから体温が上がってくるみたいだ。
 冷やせば下がる熱なので心配していないけど、本人はやっぱりしんどいのかなぁ?

 今日は特に暑かったので窓は全開にして、創太は素足でゴロンと寝ころんでいた。
 それでも冷えすぎる事はないし。
 昼の注入後しばらくしてからうつ伏せに寝かせてみた。
 すぐに寝てしまった。
 やっぱり呼吸が楽なんだろうなぁ。

 健太も夜中はきっちりと起きるけれど、朝から昼過ぎまではよく寝てくれる。
 オッパイを飲んだら速攻で寝てしまうし有り難いやら物足りないやら。
 二人とも寝てしまうと今度起きる時が重なったりして、上手くいかないものだなぁ。
 ばあちゃんが来てくれてるし母ちゃんは余裕なんだけど。

 夕方、侑依ちゃんファミリーが来てくれた。
 奈良公園へ行ってきたそうだ。
 健太に可愛いプレゼントを持ってきてくれた。ありがとう!

 先月末に侑依ちゃんと会っているのに、何だか今日の侑依ちゃんはお姉ちゃんらしく見えた。
 背も高く足も長くなっているみたい。
 雰囲気がお姉ちゃんなんだなぁ。

 一緒に写真を撮ってみたり、色々話をしたり楽しい一時だった。
 我が家の姉ちゃんは、侑依パパやママに相手になってもらえるので大喜びだった。
 姉ちゃんはそのうちゴロンと横になったかと思うと眠ってしまった。
 おやすみ姉ちゃんよ〜

 ここからは父ちゃん
 今日、我が家で一番に起きたのは、父ちゃん。
 何故かというと、何故か?姉ちゃんが「6時30分に起きたい」と言ったので・・・・(-_-)
 姉ちゃんを起こすために、父ちゃんが先に起きる事になってしまった。(-_-;)

 6時30分に起きた姉ちゃんは、服を着替えて、朝食を食べて、歯を磨いて学校に行く用意が調うと・・・・・
 いつも学校へ行く時間までテレビを見ていた・・・・(=_=)
 そして、いつもの時間よりほんの少し早く学校へ出かけた。(*_*)

 何故、6時30分に起きたかったのだろうか?
 姉ちゃんに聞いてもあまりハッキリした答えは判らない。
 今、父ちゃんはとても眠い!(T_T)



侑依ちゃんと

2003/11/15/Sat

とおいパパが来てくれた!(^^)!

 曇りのち雨
 今朝はスッキリお目覚めの創太。
 昨夜は遅いめに寝たせいか朝までノンストップで眠ってくれた。
 健太も寝る前にオッパイを飲んでくれたので、夜中に1回だけでOKだった。
 お陰で7時まで母ちゃんもグッスリできた。
 二人に感謝!

 朝から父ちゃんと姉ちゃんは、じいちゃん家の渋柿取りのお手伝いに出かけて行った。
 母ちゃんは、いつものように二人が落ち着いてる間に用事を済ませてお昼ご飯を食べた。
 そんな頃、父ちゃんから帰るコールがあり昼ご飯の支度をする。(お昼は焼きそば)

 今日は、とおいパパが来てくれる・・・?かもしれないので昨日からドキドキしていた。
 来てくれるのかな・・・?
 来て欲しいなぁ!・・・と言う心境。

 14時少し前に、とおいママから連絡があり「あと5キロで着くらしい?」と連絡があった。
 「あと5キロ・・・・?、車なんだろうかなぁ・・・?」
 今朝の8時頃家を出たそうだから「すげえ早いよなぁ!」と父ちゃんとビックリしていた。

 14時ピッタリにとおいパパが来てくれた。
 半年ぶりの再会になる。
 創太や健太を抱っこして貰ったり、創太の吸引や痰が出やすい方法など教えて貰ったりした。

 他にも色んな話をする事が出来て本当に良かった。
 今の創太の状態を維持しなくては!と改めて思った。
 そして来年また、とおいファミリーに会いに行けるように頑張っていきたい。

 遠い所、我が家に来て頂いて本当に有り難い気持ちでいっぱいだ。
 とおいパパ、気を付けて運転してくださいね!

 ここからは父ちゃん
 とおいパパが朝の8時頃家を出て14時に家に着くって?・・・6時間で到着?
 「すっ跳ばしてきたんだ!」と思ったら、大阪まで新幹線で来たそうです。
 そこから車に乗り換えて来てくれたのでした。

 創太にも、健太にも、姉ちゃんにも会って貰う事が出来て良かったです!
 そして色々お話し出来て、とても嬉しかったです。
 帰り道はすっかり日も暮れてしまって、自宅まで運転大変だと思いますが、安全運転でかつお疲れの出ません様に。
 そして本日は来てくれて本当に本当に有り難う御座いました。m(_ _)m



とおいパパ登場

2003/11/16/Sun

耳掃除

 晴れ
 今日も目覚めは爽やかだった。
 創太が起きて母ちゃんも動き始めた。
 今朝は創太の体温も上がりすぎず良い調子。(37,2度)

 最近の創太は夜中にしっかり眠ってくれる。
 日中は寝なくなったけれど、母ちゃんは大助かり。
 創太は母ちゃん孝行だね。

 健太も今のところ夜中2回のオッパイでOK。
 これまた母ちゃん孝行だね。

 朝から家の用事を済ませ姉ちゃんと赤ちゃん○ンポへ買い物に出かけた。
 後は父ちゃんに任せてね。
 (出かける時は二人とも眠っていたけど)

 1時間後に帰ってきたら、健太にはミルクを飲ませてくれていた。
 創太は少々ご機嫌ななめ。
 でもご苦労様でした。

 とおいママからFAXが届いていた。
 なんと!とおいパパが家にたどり着いたのはAM5時だったそうだ。
 我が家を20時に出発されてから9時間も運転されていた事になる。
 あ〜お疲れ様でした。

 折角の日曜日なのに疲れさせてしまって申し訳ないです。
 来年は何としても関東方面に行きたいよ〜。
 創太の体調を崩さないようにしなくては!

 今日も1日創太の体調は良かった。
 お風呂の前にうつ伏せにして、背中や首筋のマッサージをしたら目がトロントロンになってきた。
 最後に耳掃除をしたら、いっぺんに目が覚めた創太だった。
 悪いなぁと思いつつ、耳掃除を続ける母ちゃんだった。
 今夜もグッスリ眠ってね!

2003/11/17/Mon

37,9度

 晴れ
 昨夜遅くに姉ちゃんのランドセルを開けてみたらナント!宿題が入ったままだった。
 父ちゃんも母ちゃんも宿題のことを聞いていた時は「宿題ない」とか「もう宿題した」などと言っていたのですっかり信じていたのに。
 既に姉ちゃんは夢の中だしなぁ。
 朝から宿題をさせなければいけないなぁ。

 そして朝が来た。
 「6時半に起こしてほしい」と姉ちゃんが言っていたし、父ちゃんが姉ちゃんの世話をしてくれた。
 朝から宿題をみるなんて・・・ご苦労さんです!

 母ちゃんは夜中に何度も起きないといけないし、姉ちゃんの事は父ちゃんに任せっぱなしだ。
 本当に困った姉ちゃんだなぁ。

 父ちゃんが出かけてから、母ちゃんは活動開始。
 まだ坊ちゃん二人は寝ていたので、出来る用事から済ませていった。

 創太が先に起きたので、ゆっくり見る事が出来た。
 吸入後しっかり痰も出してくれたしスッキリした創太。
 でも体温は高い(37,9度)
 パンダ(座位保持椅子)に座ると熱いのかなぁ。

 創太の事が済む頃、健太が起きた。

 お昼に侑依ちゃんファミリーが来てくれた。
 PTの帰りに赤ちゃんを抱っこする物(抱っこひも)を持ってきてくれたのだ。
 マ○ドナ○ドも買ってきてくれた。(ごちそうさまでした)

 創太も健太も眠りっぱなしだった。
 侑依ちゃんは、ず〜っと起きていた。
 しばらく話が出来て母ちゃんも楽しかった。
 なかなか出かける事が出来そうにないので、誰か来てくれると嬉しい母ちゃんなのだ。

 今日も創太は良い調子だった。
 ただ昼寝の時に、仰向けだと舌根が落ちてモニターをつけていたら80前半になってしまう。
 横向けにした途端、90後半〜100に素早くなってくれるけれど。
 色々気を付けなければいけないなぁ。
 創太も頑張ってくれてるんだから。



体温低い子・高い子

2003/11/18/Tue

昼寝

 晴れ
 今朝の創太の体温は36,6度。
 いつも通りの事をしてから測っているのに、日によって全然違うなぁ。
 今朝は気温が低かったらしいので創太の体温も上がらなかったのかもしれない。
 とにかく熱すぎずに良かった良かった。

 朝からと昼からしっかり眠る創太だった。
 一昨日までは日中眠る事などなかったのに、昨日から昼寝をするようになった。
 それも気持ちよさそうにスヤスヤと。

 創太が眠っている時は健太も一緒に眠っているし、その間に母ちゃんは用事が出来る。
 なんてお利口な坊ちゃん達だろう!
 その代わり起きる時が重なると・・・えらいこっちゃ〜になってしまうかれど。

 昼から、すごく眠たくなって横になったら姉ちゃんが友達と帰ってきた。
 あ〜あ〜折角横になれたのに!残念。

 でも、おかしいなぁ。
 今日は姉ちゃんの帰りが遅いはずなのに、帰りが早すぎるではないの。
 理由を聞くと午後からの体操教室(学校で申し込んだもの)を休んできたらしい。
 自由参加なんだけど勝手に休んできたのは良くないし、これから自分で勝手に決めて休まないように注意した。

 最近の姉ちゃんは、何でもない事を隠そうとしたり変である。
 よく見てあげないといけないのかもしれないんだけど・・・
 隠し事なんて!早すぎるんじゃないのぉ!
 何でも話してくれる子になって欲しいなぁ〜
 まずは姉ちゃんの話を聞いてあげないとダメだなぁ。
 気を付けよう!

 昨夜は早くに寝る用意が出来たのに、結局坊ちゃん達が代わる代わるぐずってくれるもんだから遅くまで起きる羽目になった。
 今夜はサッサと眠っておくれやす。

2003/11/19/Wed

汗ビッショリ

 曇りのち雨
 だんだんと夜中に起きる事が増えたような気がするなぁ。
 健太が起きたら創太も起きるという具合になってるしね。
 兄弟通じ合うものがあるのかなぁ。

 その夜中での出来事。
 創太には、いつも熱すぎないように綿毛布だけ着せている。
 でも夜中は肌寒くなってくるし、母ちゃんが着てる布団を少し掛けたりする。
 創太の機嫌の悪い声がするので、起きて見てみると汗ビッショリになっていた。

 おまけに口の中を噛んだらしく、枕に血が付いてるしビックリ!
 汗をかくのも久々だったのでビックリと少々嬉しい気持ちになっていた。
 パジャマを着替えて冷たい枕に変えて寝かせる事にした。
 ちょっと安心した表情になって眠りだしてくれた。

 最近口の中を噛むようになったので、ちょっと心配。
 横向きで寝かせるからかもしれないけど。
 起きてる時も力が入ると歯ぎしりしているしなぁ。
 変な風に力が入りすぎないで欲しいけれど難しいよなぁ。

 朝からの二人はよく眠るし、とっても助かった。
 色々な家事がスムーズに出来たし、一人ずつ起きてくれたのでゆっくりみれたし良かった。

 昼からも特に機嫌が悪くならずにいてくれた創太だった。
 注入が始まるとゴロゴロが続いて気持ち悪そうだけど、終わって布団へ降ろす度にウトウトしていた。

 夕方からは本格的に眠りだしたし、起きそうにない。
 今も二人の坊ちゃん達は仲良く眠っている。
 その代わり同時に起きるんだろうな。
 ひぇ〜。

2003/11/20/Thu

熱くなっていた

 雨のち曇り
 今朝も創太の体は熱くなっていた。(38,5度)
 昨日と同じでパジャマが汗でびしょぬれだったし、顔も真っ赤になっていた。
 綿毛布しか着せていなかったのになぁ。
 何なんだろう?

 心拍もも早かったし、水分を入れ熱冷ましの座薬を入れて様子を見る事にした。
 いつもと同じで、暫くしたら熱は下がっていきその後も熱は出ない。
 朝だけの高熱&汗。
 真夏でも汗なんて出ない創太なのになぁ。
 日中は調子も良く、お腹がふくれると眠ったり起きたりを繰り返していた。

 午前・午後とも創太も健太も同時に寝てくれたので、母ちゃんは余裕で家事を済ませる事が出来た。
 ほんとに有り難い坊ちゃん達だ。
 夕方に実家の母が来てくれたので、姉ちゃんと二人で近くの駄菓子屋さんへ行った。
 姉ちゃんが「買い物したい!」って急に言うもんだから。

 取りあえず100円持って好きなお菓子を買った。
 10円や30円のお菓子を考えながら選んでいた姉ちゃん。
 最近、お金に興味が出てきているので買い物が楽しいみたい。

 と言っても、たま〜に父ちゃんに100均ショップへ連れてもらうだけだもんなぁ。
 なかなか欲しい物が売っているお店には連れて行けないし・・・
 しばらくは、駄菓子屋さんと100均ショップで辛抱してもらおう。
 今夜の坊ちゃん達は、いっぱい眠ってくれるかなぁ。

2003/11/21/Fri

ちょっと交代やでぇ

 曇り
 今朝の創太は体温も上がらずに良い調子だった。
 昨日、一昨日の高熱は本当に何だったんだろう?
 気まぐれの熱なんだろうかねぇ。

 今日は朝からも調子が良く朝から2時間眠っていた。
 なので母ちゃんは、またまた大助かり。
 家の用事を済ませて楽ちんだった。

 昼からは、ちょっと機嫌が悪くなったりの創太。
 抱っこしたり背中をさすってみたりして様子を見る事に。
 やっぱり抱っこが落ち着くみたい。
 創太に話をしながら母ちゃんもホッとする一時だった。

 上手い具合に創太が落ち着く頃に健太が起きたりするので、「ちょっと交代やでぇ」となる。
 1日こんな感じで交代しながら過ぎていく。
 たまには二人いっぺんに泣いたりぐずったりもあるけど、それもにぎやかでよろしい。
 でも、ちょっとは焦っているけれど・・・

 夕方に実家の母が買い物してきてくれた。
 それから連休にはいるので、姉ちゃんをお泊まりさせてくれるとの事。
 姉ちゃんは大喜びで出かけていった。
 久々のお泊まりである。

 明日からは、伯父の家にお泊まりに行く予定になっている。
 連休は姉ちゃんにとって楽しいものになりそうだ。
 しっかり宿題の日記帳を持たせたが。
 明日も創太の体調が良くありますように!



小っちゃいのと大っきいの

2003/11/22/Sat

ドナ家がお家に来てくれた!

 晴れ
 昨夜から夜中にかけて、なかなか眠らせてくれない坊ちゃん達である。
 昼間は手がかからず助かっていたけど、出来れば夜に眠ってくれれば有り難いんだけどなぁ。
 夜中あんまり眠くて父ちゃんが健太をあやしてくれていたし・・・

 朝方は熟睡してくれてる二人。
 これから母ちゃんは、坊ちゃん達にシゴかれていくんだろうなぁ。
 お手柔らかにお願いしたいものだ。

 創太が7時過ぎに起きたので母ちゃんも起きる事にした。
 昨日は熱が出なかったのに、今朝は37,9度あった。
 枕で冷やしてやると1時間ほどで、36,7度に下がった。
 毎度の熱だけど出ない方がいいなぁ。

 創太の事がすべて済んだら健太が起きた。
 家の用事も軽く済ませてから、母ちゃんは友達の出産祝いを買いにイトー○ーカドーへ出かけた。
 最近、気に入っている子ども服があるのでそこで買う事にした。
 色々ありすぎて迷いに迷って選んだ。
 それから他にも欲しい物があったので、ちょこっと買って帰った。

 途中、父ちゃんから電話があり午後からドナ家が遊びに来てくれる事を聞いた。
 久しぶりだし嬉しくなった。

 そしてドナっ子君と再会〜。
 前に会ったよりも更にお兄ちゃんらしくなっていた。
 創太が幼く見えるなぁ。

 パッパやドナママさんは、創太や健太に優しく声をかけて下さり二人ともいい顔をしていたような気がする。
 特に創太はパッパやママさんの方をチラチラと見ていたし、いつもと違う雰囲気が分かっていたみたい。
 創太が何に興味を持って楽しい事を見つけるか色々工夫していかないといけないなぁと改めて思った。

 ドナッ子君のお気に入りの番組が入っているDVDを頂いた。
 創太も何だか見ていたような気がする。
 子ども向けの番組や絵本の読み聞かせなども大切なんだなぁ。
 母ちゃんは何もしていなかったもんなぁ・・・・反省や!
 ちょっと頑張っていこう。
 創太のいい顔も見てみたいしね。

 ドナ家の皆様、今日は健太に素敵なお祝いを有り難うございました。
 姉ちゃんまで用意していただいて。
 早速、創太から使わせてもらおうかなぁ・・・・なんちゃって!
 楽しい連休の始まりだったなぁ〜!


ドナ家登場!



ドナッ子と健太



ドナママと健太



ドナッ子と創太+パッパ

2003/11/23/Sun

発作なのかな?

 晴れ
 今朝(5時)も創太の体温は高く汗もびっしょりかいていた。
 水分が足りないといけないと思い、少し前から夜中にお茶を100cc入れたりしている。
 でもその2時間後にパジャマが湿ってしまうほどの汗をかき熱を出す。

 顔は真っ赤だし呼吸も早い。
 すぐに頭とおでこを冷やすと1時間ほどで熱は下がってくれた。
 寝室は暖房も入れていないし、だいたい21〜22度。
 何かの発作なのかな?

 でも夜中にしかおきないし。
 日中は熱も汗も出る事がない。
 う〜ん分からない。

 毎朝出るわけでもないし、夜中に何度か創太を見るけれど朝方までは熱はないようだし。
 本当に???状態。
 その後の創太は機嫌も良く、朝の注入時もパンダ(座位保持椅子)に座ってウトウトとよく眠っていた。

 昨日ドナ家から頂いたDVDを創太に見せると何となく見ているような気がする。
 全部見終わったので、次に家にあったビデオ「バグズライフ」に変えたらイヤそうな声を出したみたい。
 父ちゃんが元のDVDに変えてくれていた。
 なので今日は朝からも昼からも、創太が起きている時はず〜っとかけていた。
 母ちゃんも結構気に入って見てしまっていた。(ええ歳やのに!)

 2時過ぎに父ちゃんが買い物に出かけて行った。
 電気屋さん・車用品の店・スーパーのハシゴである。
 帰りは6時を過ぎていた。
 父ちゃん曰く「出かけた半分の時間は車の中やった」。
 今日は連休の真ん中だし天気も良いし混んでいたみたい。

 父ちゃんが居ない間も、創太・健太はお利口で居てくれた。
 創太には母ちゃん流のマッサージをした。
 嫌がっていなかったので気持ちよかったんだろうなぁ。
 言葉では伝えられない創太だけど、目で訴えてくれているので何となく分かる。気がする。
 変な高熱と汗が出ませんように!

 姉ちゃんは金曜からお泊まりに行っている。
 おじちゃん家で何をしているのかな?

2003/11/24/Mon

イチゴミルク

 曇りのち雨
 夜中にまとめて3時間眠れたので母ちゃんは元気もりもり。
 いつもよりもグッスリ眠ってくれた坊ちゃん達だった。
 創太も熱や汗が出なかったし、いい朝を迎える事が出来た。

 7時半頃に創太が起きたので、リビングへ移動した。
 昨日の朝よりも寒い。
 室温は19度。
 20度をきったら結構肌寒く感じるなぁ。
 創太にしてみれば丁度いい温度かもしれないなぁ。

 創太の注入も健太のオッパイも終わったので、母ちゃんは近くのスーパーへ買い物に行った。
 冷蔵庫の中身と献立を考えながら、色々買い物をした。
 果物コーナーでは美味しそうなイチゴがならんでいた。
 それも安い!
 1パック298円だったので2つ買った。
 (違うスーパーでは倍以上の値段だったし)
 イチゴは創太の好物なんだなぁ。
 今夜はイチゴをつぶして練乳をかけて食べようね。

 昼から、じいちゃん・ばあちゃん(父ちゃんの)が創太・健太に会いに来てくれた。
 久々だったので創太の様子や健太の事など色々話した。
 健太は、ばあちゃんに抱っこして貰ってご機嫌だった。
 じいちゃんは、創太の横でずっと居てくれた。
 ばあちゃんは、ちらし寿司を作って持ってきてくれた。嬉しい〜。

 途中、こばっちがお土産を持ってきてくれた。
 パパと侑依ちゃんは車で待ってくれているとの事だったので、何の愛想も出来ずだった。
 今度ゆっくり遊びに来てね!
 暫くは二人を連れて出歩けないので、誰か来てくれると賑やかになって嬉しいなぁ。
 何時、誰が来てくれてもいいように掃除だけはマメにしておかないとね!

 創太の夕飯はイチゴミルクにした。
 お風呂上がりにモグモグと美味しそうに食べてくれた。
 何度かゴロッと痰がでてスッキリするんだけど、食べ出すとゴロゴロしてくる。
 食べ物によって痰の出やすい物があるようだ。
 明日からも色んな果物を少しずつ食べようね!

2003/11/25/Tue

美味しいイチゴ

 雨
 昨夜は珍しく11時に眠る事が出来た。
 いつもなら、いくら早く寝室へ行っても創太か健太が交代でフニフニ言うもんだから・・・
 母ちゃんが寝れるのは12時を過ぎてからになる。

 夜中に健太の声で起きた。
 あ〜よく寝た!と思ったらまだ1時過ぎだった。
 でもスッキリ出来たわ。

 創太は汗がでなかったけれど熱っぽかった。
 熱のせいか機嫌も悪いし、6時前から寝てくれない。
 姉ちゃんが起きてくれて、創太をあやしてくれた。
 有り難いことだぁ。
 姉ちゃん、ありがとうね。

 父ちゃんや姉ちゃんが出かけてからは、創太の機嫌も良くなりテレビの方を見たりウトウト眠ったりしていた。
 やはり午前中は二人とも大人しい。

 午後からも寝てくれるし、母ちゃんも眠くなった。
 横になろうとしたら、うまい具合にどちらかが起きるんだなぁ。
 もっと早くに横になっとけば良かったと反省。

 創太は夕方から熟睡し始めた。(ず〜っとウトウト眠りだったし)
 ゆっくり眠って機嫌良く起きてちょうだい。
 今日も美味しいイチゴを食べようね。(母ちゃんの口には入らない)

2003/11/26/Wed

夜中

 晴れ
 夜中の2時、また熱が出て汗ビッショリになった創太。
 おまけに口の中を噛んでいたし!
 すぐに着替えて水分を入れて体を冷やして様子を見る。

 熱のせいで緊張が強くてブルブルしてしまう。
 顔も真っ赤になってるし不安になる。
 父ちゃんが抱っこしてくれ少し落ち着いてきた。

 1時間ほどしたらウトウトしだして眠ってくれた。
 その後も様子を見ていたが熱も治まりグッスリ眠っていた。
 ほんとに何なんだろうな?

 朝になったらケロっとして、その後は良い調子で居てくれてるし。
 夜中だけって不思議だなぁ。
 明日、病院へ行くので先生に聞いてみよう思う。

 午前・午後とも坊ちゃん達は同時に眠り同時に起きてくれる。
 通じ合うものがあるかのように息ピッタリだ。
 ちょっと、ずらしてもらえると大変有り難いんだけどね。
 まあどんな時もあるし慣れてもらおう。

 今日の創太は、よく眠っていた。
 食べて横向きに寝かせたら、すぐに眠っていた。
 それを繰り返していた。

 ちょっとしか寝ない日もあるのに、眠りだしたら止まらない。
 って事は今夜は寝ないのかな?
 そんな事ないよね。
 気持ちよく眠れたらいいんだけどなぁ〜創ちゃん。

 夜、寝る前に姉ちゃんを叱った!
 「早起きしたい」と言いながら、お風呂に入った後もなかなか寝に行こうとしない。
 1回は母ちゃんも「歯磨きして寝にいきや」と言ったけれど。
 母ちゃんがお風呂から出てきても、まだボ〜っとしているので腹が立ってきた。

 感情で叱ってはいけないと思いつつ、思う事すべてを姉ちゃんにぶつけてしまった。
 何でもかんでも構うのは良くないと思うのだけど、まだまだ一人で任せられない事も多いし難しいなぁ。
 「褒めて育てる」って聞くけれど、私にはまだまだ出来そうにない。
 しなきゃいけないんだけど・・・あ〜今日も反省や。

 叱られた姉ちゃんは、ベッドで八つ当たり!
 枕をパンチ!・・・ところが勢い余って壁を叩いてしまって・・・・、
 痛くて泣いていた。(非常に鈍くさい!)

 姉ちゃんも色々頑張ってくれてるんだけど・・・分かっているんだけど・・・。
 創太を育てるのも姉ちゃんを育てるのも本当に難しい。
 親って大変な役割なんだなぁ〜(つくづく)
 明日から頑張るぞ〜。

2003/11/27/Thu

インフルエンザ(2回目)

 晴れ
 夜中の3時に創太の様子を見ると、汗は出ていないが熱があった。
 水分を入れて枕を冷たくしたら少しずつ落ち着いてきた・・・・

 ところが久々の雄叫び!
 ウンチがしたかったらしく、綿棒で刺激するとスルっとでてきた。
 それから眠りについてくれた。

 7時過ぎに創太が起きたので母ちゃんも一緒に起きた。
 姉ちゃんは母ちゃんより後に起きてきて、マイペースで身支度・朝ご飯を済ませ出かけて行った。
 今日はインフルエンザ(2回目)の予防注射に行くので、「学校からまっすぐ帰るように」と念押ししておいた。

 午前中の創太と健太は同じぐらいに眠ってしまった。
 創太は食事の時間になっても起きる気配がない。
 結局いつもより1時間遅くに食べ始める事になった。

 そしたら、そのうち健太が起きて泣きちびる。
 健太よ、泣かせて悪いが運動だと思って待っていておくれ!

 昼からの創太も眠そうにしていたが、姉ちゃんが帰ってきてから創太と3人で病院へ行った。
 (健太は実家の母にみていてもらって)

 今日の病院は予防注射を受ける人が多くて、小一時間くらいかかった。
 まずは創太の体調について話をして、注射をしても良いか先生が色々考えて下さった。

 夜中に熱や汗が出ることに関しては、ハッキリとした原因は分からないが、
対処療法として痙攣を抑える座薬を処方して貰った。(寝る前に入れる・ルピアール座薬)

 (病院がお休みの)週末を避けて、来週の月曜日から使ってみて様子を見てみようと言われた。
 これで治まってくれれば良いんだけど。

 そして無事に注射が済んだ。
 一瞬痛そうな声を出したけれど、終わってしまったら声も引っ込んでしまっていた。

 次は姉ちゃんの番で、先生が話してくれる事に色々と答えていた。
 「痛くなかったわ!」と強い所を見せてくれた。

 最後は母ちゃんで、ちょびっと痛かった。
 帰ってから注射の後がダルくて痛くなってきた。
 創太も姉ちゃんも痛かったよね。
 でもよく頑張りました。

 創太は夕飯にイチゴを食べてから熟睡に入ってしまった。
 今夜は熱や、変な汗が出ませんように!

2003/11/28/Fri

クルリンまつ毛

 曇りのち雨
 今朝は熱・汗は出なかったけど、雄叫びの後ウンチをしてくれた創太(@_@)
 朝方は、なんなっと起きるんだなぁ〜。(モロ・関西弁)

 創太がフニフニ言い出すと、暫くしたら健太が起きるしね。
 どっちかが起きると時間差で起きてくれるもんだから・・・・
 夜中起こされると小一時間は眠れない母ちゃん。
 それでも元気なんだけど私って。

 昨日も思ったんだけど、創太のまつ毛って日によってクルリンっとしている。
 ここんとこ、ず〜っとクルリンまつ毛の創太である。
 目元を見ていると何とも羨ましい。

 両親とも目は小さくてパチっとしていないのに、創太はパチっとしすぎている。
 写真では上手く撮れないのが残念。
 親バカなもんで、「可愛いなぁ 創ちゃん」と昼間一人で言っている母ちゃん。

 健太も少し顔がふっくらしてきたようだ。
 まん丸になってきて何となく表情も出てきている。

 今日は同時に起きる事もなく、交代で食べたり飲んだりする事が出来た。
 創太は昨日と同じで、食べてから横向きに寝かせるとウトウトしだす。
 小一時間眠る時もあるし、20〜30分で起きたり。

 調子が良いから眠るのかなぁ〜?
 それとも横向きが楽ちんなのかなぁ。
 仰向きだとブルブルと緊張してしまう事が多くなったしね。
 少しずつ体も変化していってるようにも思う。

 食事の時は母ちゃんのヒザに抱っこしてるんだけど、背が高くなったせいか抱きにくくなったし緊張も強くなったような気がする。
 座位保持椅子に座っていても、両足がだんだん固くなってビ〜ンっと伸びてくる。
 座り心地悪そうだ。

 最初の頃は気持ちよさそうに座っていたんだけど、成長と共に合っていないような・・・気もするし。
 座る事は難しいなぁ。
 抱っこだと適当に合わせてやれるので創太も楽そうなんだけど。
 そんな椅子ってないしなぁ。

 明日は久々のPTへ連れて行ける。
 朝からは姉ちゃんの授業参観があるし、ちょっと忙しい。
 姉ちゃんの方には母ちゃんが行って、終わってから父ちゃんがPTへ連れて行ってくれる予定。

 でも明日は朝から降水確率80%の雨模様。
 学校までは歩いて行かないとダメだしイヤだなぁ。
 創太のPTの時だけでも雨がやんで欲しいよ〜。

2003/11/29/Sat

寝てくれない!

 雨
 昨夜は健太がぐずって寝てくれない!
 いつもならオッパイ飲んだら寝てくれるのに、布団へ降ろしたら泣いてしまって・・・

 父ちゃんが夜中ず〜っと健太を見ていてくれたけど寝ない。
 母ちゃんも気になって創太の事をする時に、父ちゃんと健太を見に行くが眠る気配なし。
 4時頃にオッパイを飲んで貰って抱っこしたら、やっと眠ってくれた。
 父ちゃんお疲れ様でした。

 その後は爆睡してましたが。
 昼間は手がかからず助かっているんだけど、夜中に元気なられても困っちゃうよなぁ。
 どうか昨夜だけでありますように・・・

 健太が夜中ぐずると創太まで同じように機嫌が悪くなった・・・
 兄弟揃ってやめてくれ〜。

 今日は姉ちゃんの参観があるので、7時に起こして用意をする。
 母ちゃんも行く予定なので、創太の事をして洗濯をして用事を済ました。
 9時頃に出かけようとしたら、健太が起きたのでオッパイタイムになってしまった。
 ようやく学校に着いたら最後の20分だけ授業を見る事が出来た。

 国語の授業で、つまる音「っ」を使った言葉を勉強していた。
 みんな積極的に手を挙げたり答えたり賑やかな授業風景だった。
 毎日こんな風に教えて貰っているんだなぁ。
 先生の仕事は大変だなぁと思った。

 家に帰ったら、お次は創太の出かける用意(PT)をして父ちゃん・姉ちゃんが連れて行ってくれた。
 PTの間、姉ちゃんが創太の痰を吸ってくれたり色々手伝ってくれていたようだ。
 帰りにマク○ナルドへ寄ってお昼ご飯を買ってきてもらった。

 昼ご飯の後、ちょっと買い物がしたかったのでイトー○ーカドーへ出かけた。
 姉ちゃんはゲームセンターにある「○鼓の達人」がやりたいと言っていたので1番にそこへ行った。
 「ハ○太郎とっとこうた」を、なかなか上手に叩いていたし見てる方も楽しかった。
 何となくストレス解消になりそうな気がする。

 それからファンシーグッズのお店へ行って、姉ちゃんの好きな物を買う事にした。
 普段なかなか買ってやれないので、今日は欲しい物を買う約束をした。
 だいぶ迷ってから、鍵付きの日記帳を選んで持ってきた。
 結構な値段だったけど約束なので買った。

 「大事にする事!」とだけ言っておいた。
 なのに帰って暫くしたら、床の上にポ〜ンって放ってある。
 母ちゃんが見つけて父ちゃんが隠してしまった。

 姉ちゃんは素直に謝れなくてメソメソして、寝室へ行ってしまった。
 暴れてるような気がするなぁ。(ドンドン、バンバンと音がしていた)
 いつもそうなんだけど、姉ちゃんは自分が悪くてもすぐに「ごめんなさい」が言えない。

 そういう風に育ててしまった親も反省しなきゃいけないんだけど・・・
 本人も親の気持ちを分かって欲しいなぁ。
 今しかしつける時が無いんだから、その都度しっかり納得出来るようにしていきたい。
 本当に子育てって難しいなぁ。

2003/11/30/Sun

緊張が強くなった

 曇り
 毎日、昨夜眠れたかどうかが書き出しになってきている日記。
 寝室へ二人を連れて行く時がドキドキする。
 このまま眠ってくれるかなぁ〜ぐずるのかなぁ〜と思ってみたり。

 昨日は、二人ともよく眠ってくれたので助かった。
 眠る時も起きる時も二人は一緒。
 でも姉ちゃんは、いつも爆睡してるし。

 朝は創太が7時半頃に起きたので母ちゃんも一緒に起きた。
 姉ちゃんも起きてくれた。(昨夜は12時まで起きていたのに)
 創太は38度あったけれど、冷やすと下がってくれた。
 その後、熱は上がっていない。

 体調は良さそうだけど緊張が強くなった。
 抱っこしようとしたり体位を変えた時など、全身弓なりに反ってしまう事も増えたし力も強くなってきた。
 お兄ちゃんになってきた証拠だと思うけど、変に力が入ると母ちゃんなんか負けそうだ。

 創太・健太がお腹いっぱいでネンネしてる間に、父ちゃんの散髪が始まった。
 お風呂場へ姉ちゃんと3人で入って、父ちゃんの頭をス○カルで刈った。

 最初は父ちゃんが自分で刈っていて、途中の頭を見て姉ちゃんは大笑いしていた。
 母ちゃんもつられて笑ってしまった。
 最後の方で母ちゃんが手伝って見事なボウズになった。

 「創太もボウズにしようかな」と話してたんだけど、眠っていたしそのうち忘れてしまった。
 創ちゃん、ボウズにされなくて良かったね。
 でも創太も散髪したい!

 両サイドは落ち着いてる髪だけど、トップは日によってスゴイことになっている。
 昨日なんか全部上向きになっていたし爆裂状態だった。
 頼めば訪問で散髪のサービスが受けられるようだけど、何かたいそうな気もするし。
 散髪に連れて行くのも大変になってきたし、やっぱりボウズしかないのかな?

 1歳ぐらいの時は落ち着いた髪型だったんだけどなぁ。
 また、その頃が小さくて可愛いかったんだなぁ。(やっぱ親バカ)
 なんとかスッキリな髪にしようっと。

 昼から父ちゃんと姉ちゃんは用事と買い物に出かけた。
 それから暫くして二人の坊ちゃん達は眠ってしまった。
 母ちゃんもヒマだし横になったら、ちょっと眠れた。
 あ〜気持ちよかった。
 今夜も創太・健太ゆっくり眠ってちょうだいね。

 ここからは父ちゃん
 刈りかけの頭を見て「電撃ネッ○ワーク」みたいだとかぬかしていた母ちゃん
 本当に失礼なやつである。
 午後からPCのパーツやCD等の付属品を届けに某宅へ行ったのだけど・・・
 事前に連絡しないで突然だったのでお留守だった。
 初めから留守を想定していたので特に問題は無し。
 勝手に荷物を適当な場所において帰ってきた。
 ただ、お初のボーズ頭を見られなかったので少しホッとした父ちゃんである。
 早い物で明日からはもう12月だ・・・・