2003/12/01/Mon

また高熱と汗ビッショリ

 曇りのち雨
 今朝(4時)、また高熱と汗ビッショリになっていた創太。
 いつも熱や汗が出尽くしてから母ちゃんが気付くので、きっかけが何か分からない。
 いつものように、冷やして水分を入れて様子をみる。

 体温は38,6度・脈拍140〜150だったが、1時間後には脈拍も普段通りに戻ってくれていた。
 健太も起きてしまったので、父ちゃんに創太を抱っこしてもらった。
 落ち着くと眠たくなってくるようで、朝7時半まで寝てくれた。

 今晩からは、先週病院で貰っていた座薬を入れて様子を見る事にしよう。
 効いてくれるかどうかは分からないけれど・・・

 今日は姉ちゃんの学校は休み。
 (土曜日に参観があり今日は代休)
 起きてきてから、ず〜っとヒマをもてあましていた。

 私は創太や健太の事を見なきゃいけないし、姉ちゃんにしてみればつまらないと思う。
 一人で遊ぶのはつまらないもんなぁ。
 母ちゃんも、もっと構ってやらなきゃいけないんだけど・・・
 あ〜努力しなくてはいけない!

 夕方近くに、私の兄が健太を見に来てくれた。
 姉ちゃんも色々相手になって貰って嬉しそうだった。
 創太にも相手になってくれた。
 健太は、兄の方をじ〜っと見つめたり、ヘニャ〜って笑った顔を見せたりサービス満点だった。

 夜、ちょっと姉ちゃんの言葉や行動が気になったので話をした。
 ここんとこ何か(姉ちゃんの態度が)変な気がする。
 私達が姉ちゃんよりも弟に手を取られているからかもしれないんだけど、何か変。

 姉ちゃんばかりを責めてはいけないんと分かっていても、親の思いだけど押しつけてしまう結果になっちゃうし。
 あ〜毎日頭が痛いよ!

 親が変わらないと子どもも変わってくれないんだろうし、やっぱり私らはもっと頑張らないといけないなぁ。
 反省の毎日だぁ。
 明日から、ちょっとずつでも気を付けていこう。

2003/12/02/Tue

坐薬

 晴れ
 今朝はグッスリと眠っていた創太。
 1度体位を変えた時に起きただけで、熟睡そのものだった。
 昨夜、病院でもらっていた坐薬を半分入れたのが効いたのかもしれない。
 (坐薬商品名・ルピアール/一般名・フェノバルビタール)

 緊張を和らげる薬のようで創太に合ってくれると良いんだけど。
 これで熱や汗がでなけりゃね。
 しばらく様子を見る事にしよう!

 午前中はウトウトとよく眠る創太だった。
 健太もグズグズ言った後ぐっすり眠りだした。

 家の用事も済んだし、久々にお菓子を作る事にした。
 バナナが2本残っていたので、適当に材料を合わせてバナナケーキを焼いた。
 ケーキと言う程の物ではないけど、まあまあの出来だった。

 昼からも、もう一度作ってみた。
 今度はブルーベリーのジャムを入れて。
 2種類のケーキが出来上がり何となく嬉しい。

 夕方、姉ちゃんと友達が食べてくれた。
 「おいしかったよ!」と言ってくれたのでよかったぁ。
 夕飯後は、みんなで食べた。
 今度は何を入れて焼こうかなぁ〜
 最近甘い物が食べたくなる母ちゃんなのだ。

 創太は大好きなイチゴミルクを上手に食べてくれた。
 食べてる途中で吸引する事もなくモグモグしてくれる。
 時々、プーッと勢いよく食べた物を口から出すので母ちゃんはシブキを受ける事になる。
 今日はピンクの点々模様が服についた。

 明日は何を食べようかな?
 どんな模様を作ってくれるかなぁ。
 今晩もゆっくり気持ちよく眠れたらいいねぇ。

2003/12/03/Wed

さすがお兄ちゃん!

晴れ
 やっぱり夜中の事から書いてしまうなぁ。
 昨夜も寝室へ12時前に行ったけれど、健太がピーコラ泣いて眠らない。
 1時が過ぎて・・・まだ泣くし寝ないし。
 お付き合いする事になった。

 創太は夜になると眠くなるようで、お利口に寝てくれている。
 さすがお兄ちゃん!
 昨夜も坐薬を入れて様子を見る事にした。
 良い調子で眠り朝もスッキリした顔で起きてくれた。

 健太もほぼ同時くらいに起きて、おっぱいを飲む。
 ところが、お腹がいっぱいになると眠る眠る。
 本間に怒るでぇ〜って言うくらい気持ちよく眠っている。
 これから毎晩こんな事が続くかと思うと恐ろしいなぁ。

 創太も朝からよく眠っていた。
 ちょうど起きた時に食事にした。
 ヨーグルトを上手に食べてくれた。

 昼から二人とも眠っていたので、母ちゃんも創太の横でゴロンとなった。
 40分ほどウトウトしていたみたい。
 「ピンポーン」の音で起きたら、姉ちゃんが学校から帰ってきたのだった。
 ウトウトしている時に限って、電話がかかったりピンポーンが鳴ったりするんだから!

 姉ちゃんは着替えて時間割を済ませてから、友達と遊びに行ってしまった。
 夕方、スイミングがあるから帰るようにだけ言っておいた。

 坊ちゃん達を見ながら、夕飯の支度をする。
 姉ちゃんがグラタンを食べたいと言っていたので、今晩はグラタンに決定。
 それとカボチャのサラダと今朝届いたばかりの「さつまあげ」と。

 グラタンもさつまあげもアッと言う間に食べてしまった。
 美味しいさつまあげを送ってくれて有り難う。

 健太が泣くと創太も声を出す事が多いように思う。
 でも創太はグズル事があまりない。
 きっと母ちゃんに気を使っているんだと思う。
 気を使わせないように、もっともっと甘えてもらわないとね!
 創ちゃん、もっとぐずってもいいんだよ。

2003/12/04/Thu

パルスちゃん

 晴れ
 今日も創太の調子は良さそうだ。
 夜中や朝方に少し機嫌が悪くなっていたけれど、横向きの体位を変えてやると眠ってくれた。
 健太もグッスリ眠ってくれて助かった。

 父ちゃんと姉ちゃんは6時半頃に起きてリビングへ行った。
 母ちゃんは、創太・健太が起きるまで布団の中にいた。
 でも7時過ぎに起きてくれたので、リビングへ移動した。

 創太は左目が少し腫れていた。(二重が一重になっていた)
 そのうち戻るだろうと思っていたけど、一日腫れぼったかった。
 でも熱もなく調子は良さそう。

 午前中は、しっかり起きていたせいか昼から2時間ちょっと眠る創太。
 ほんとに気持ちよさそうな寝顔だなぁ。
 実家の母も来てくれて、色々と食材を置いていってくれた。
 なので明日は水炊きに決定!
 野菜も魚もしっかり食べれるぞ〜

 夕方、テイ○ンさんが来てくれた。
 今までレンタルで使わせてもらっていたパルスオキシメーターだけど、
 この度購入することになったので今日、早速担当さんが来てくれた。
 創太の大事なパルスちゃん、大切に使わせて貰うからね!

 夕飯を食べようとしたら創太の機嫌が悪い。
 なので母ちゃんが抱っこして食べる事にしたんだけど、それでも機嫌はイマイチだ。
 お腹が空いていたのかと思って、創太の食事にしたんだけど咽せる事が多くて半分ほどでやめた。

 朝からは咽せずに食べてくれたんだけどなぁ。
 何か機嫌が悪いねんなぁ。
 後で好きなお風呂に入れて貰ってスッキリしてね。

 姉ちゃんも珍しく「しんどい」と言う。
 でも熱もなく食欲もバッチリある。
 アゴの下がプックリと腫れている。
 それが痛いらしいんだけど、こんな所が腫れるなんて見た事がない。

 姉ちゃんは耳の後ろのリンパ節がよく腫れたりしていたんだけど。
 (その時は検査をして貰い異常なしだった)
 父ちゃんも気になると言うので明日病院へ行く事になった。
 どうもありませんように。



パルスちゃん

2003/12/05/Fri

二人は仲良し

 晴れ
 今朝は姉ちゃんに起こされてビックリ!
 朝方何度も起きていたので油断してたら寝過ごししてしまった。
 7時20分になっていた。

 いつもなら姉ちゃんの朝ご飯タイムだ。
 でも、サッサと用意をしてくれ遅れることなく出かけていった。
 えらい!姉ちゃん。

 創太は今朝も調子が良い。
 いつも朝の注入後は熱が上がったりしてしまうけれど、最近は36度台で落ち着いている。
 坐薬を入れてから何か調子が良いように思う。
 まだハッキリとは分からないけれど、薬が合っているのかもしれない。

 吸引する回数もだいぶ減ってるしなぁ。
 それは加湿器のお陰かな?吸入のお陰かな?
 どちらにしても創太の調子が良いのは有り難い事だ。

 昼からの創太は2時間ほど昼寝をした。
 健太も一緒に眠っていた。
 二人は仲良しだなぁ。
 どちらかが声を出すとお互い反応するし。
 通じ合っているんだね!

 姉ちゃんの学校が終わってから父ちゃんが病院へ連れて行ってくれた。
 (昨日からアゴの下が腫れて痛いと言うので)
 父ちゃんは時間年次を取ってくれた。

 診察の結果は、原因が分からないし耳鼻科の方が専門らしいので明日耳鼻科へ行く事になった。
 姉ちゃんは、めちゃめちゃ元気なんだけど。
 創太も明日はPTがある。
 姉ちゃんと二人診て貰おうね。



二人は仲良し

2003/12/06/Sat

「力が強くなってきたね」

 曇りのち雨
 夜中、健太にオッパイをあげてると創太も起きて「体位をかえてくれ〜」って言わんばかりに声を出している。
 だいたい同時に起きてしまうからなぁ。

 創太は昼間だったら少々うるさくしていても平気で眠っているのに、夜中は結構敏感になっている。
 母ちゃんも出来るだけ静かにしているんだけど。
 ちょっと待って貰ってから体位を変えると、気持ちよさそうに眠りだした。
 しっかりした声を出してるもんなぁ。
 (昼間はあまり大きな声を出さない創太)

 朝から創太のPTと姉ちゃんに耳鼻科の診察に行ってきた。
 同じ病院で診てもらえるので助かるなぁ。

 創太はPTが始まると目がトロントロンになってきて、気持ちの良い体位になったらヨダレがタラ〜っと出てくるし。
 よっぽど良い気持ちだったんだろうな。
 首の緊張から取っていってもらい下の方へおりていった。

 でも足の緊張は強く、いきなりビーンと反ってしまう。
 先生も「力が強くなってきたね」と言われるほど。
 足の緊張の事も考えていこうと言って下さった。

 PTの途中で姉ちゃんの診察に行った。
 診察の結果「リンパ腺がはれているのかも」と言われ、抗生剤を1週間続けて来週も診察に来るようにと言われた。
 一昨日は「痛い痛い」と言っていた姉ちゃんだったけど、昨日ぐらいからあまり言わなくなっている。
 でも触ると痛いようだ。
 このまま治りますように!

 病院の帰りに姉ちゃんを母ちゃんの実家へ連れて行った。
 お泊まりdayなのだ。
 姉ちゃんを置いて速効家に帰った。

 創太のチューブ交換を済ませ食事にした。
 全部済んでから健太が起きた。ホッ。

 その頃、父ちゃんは買い物へ。
 オムツとティッシュペーパーが安売りしていたから、頼んで買ってきてもらったのだ。

 昼からの二人はよく眠り母ちゃんも休憩できた。
 創太の布団に健太も寝かせたら二人とも落ち着くみたい。
 一緒に寝るのもいいね。

 ここからは父ちゃん
 父ちゃんの車に「ETC」を付けました。
 紹介のページ第1弾をUPしました。 → ETCを付けました


2003/12/07/Sun

マイペース

 晴れのち曇り
 夜中は何度も起きるので、ちょっと母ちゃんは疲れ気味。
 3時間ほどまとめて眠れるとスッキリ出来るんだけどなぁ。

 健太も夜中はきっちり起きてくれ、朝方からグッスリ眠っているしなぁ。
 創太はマイペースだから母ちゃんも慣れている。
 今夜こそグッスリ眠りたいなぁ。

 創太の調子は、このところず〜っと良い。
 熱も出ないし元気そうだ。
 でも緊張が強いので、昼寝の最中でもビ〜ンと弓なりになってしまう。

 緊張の後は力が抜けて眠ってしまうけど、また暫くしたら緊張してしまう。
 繰り返す事もあるし、何事もなく眠っている事もある。
 眠っている時だけでも力が入らないでくれたらなぁと思う。
 創太もしんどいよね。

 昼からは、いつも通り昼寝をする創太。
 最近きっちりと昼寝をするようになった。
 健太もだいたい眠っているので、母ちゃんも横になる事が出来る。

 あ〜気持ちいいなぁとウトウトし始めたら健太が泣いたり、電話が鳴ったり・・・。
 この時間が唯一の休憩なんだけどなぁ。トホホ。
 まあ仕方ないし頑張ろう!

 夕方から創太はよく咽せる。
 なかなか痰は出てこないけど、出そうで出ないのが気持ち悪い。
 しっかり出ると呼吸も楽になって気持ちも良いんだけど。

 食事は上手に食べてくれた。
 今日はイチゴに練乳をかけた物90g。
 やっぱり好きなのかなぁ、早く食べてしまうしなぁ。
 これから暫くはイチゴの季節だし嬉しいね。
 風邪ひかないようにビタミンとって元気でいこう!



Sunset

2003/12/08/Mon

「早くしてくれよ〜」

 晴れ
 昨夜は早く寝る用意をして坊ちゃん二人と姉ちゃんと寝室へGo〜。
 創太は早く寝てくれたんだけど、健太は暫くしたら起きてフニフニ言う。
 なので健太は父ちゃんにお願いする事にした。

 とにかく早く寝たかったので!
 でも、結局11時半頃にならないと眠れなかった。
 健太は、その後も眠らなかったようで・・・困った坊ちゃんだ。

 父ちゃんが3時半頃に健太を連れてきたけど、また起きてしまうし母ちゃんが添い寝した。
 創太・母ちゃん・健太がベッドにならぶ。
 安心するのか眠ってくれた。

 創太も夜中になると結構大きな声を出して母ちゃんを呼ぶ。
 いかにも「早くしてくれよ〜」と言ってるように。
 横向きの姿勢が苦しくなってきたら呼んでいるように思う。
 なかなか迫力のある声だ。

 今日は昼間も大きめの声を出していた。
 何か伝えようとしているようだ。
 抱っこしたり話しかけたりすると安心してくれる。

 こんな風に声を出してくれる事ってなかったので嬉しい気持ちがする。
 しんどいから声を出しているのかもしれないけれど、どんな形でも表現してくれるのは良い事だと思う。
 理由が分かってやれたら一番良いんだけどなぁ。

 昨日から痰が絡む事が多い。
 と言って痰がゴロンと出てくるわけでもないしなぁ。
 風邪などひいてませんように。
 食欲はあるし熱もないから大丈夫かな?

 今夜もイチゴミルク(100g)をアッという間に食べてくれた。
 ちょうど食べやすい濃度なのかもしれないけど、とにかく食べるのが早い。
 やっぱり好きな物は食べるのが早いみたい。
 好きな事・嫌いな事しっかり教えてちょうだいよ!創ちゃん。



大泣き

2003/12/09/Tue

痰がゴロゴロ

 晴れ
 今朝は、またまた寝過ごしてしまった!
 夜中も朝方も二人ともよく眠ってくれるもんだから、全員グッスリ夢の中だった。
 父ちゃんが7時半に起きてくれて大慌てで飛び起きた。
 姉ちゃんもハイスピードで用意をして学校へ出かけた。エライ!

 創太と健太は眠っていたので時々ベッドを見に行ったら、しずか〜に創太が起きていた。
 「何もそんな静かに起きて待っていなくてもいいのに」っと言ってしまった。
 お兄ちゃんしているのかな。

 体温は高くないが痰がゴロゴロしている。(昨日ぐらいから)
 他に変わった事はないんだけど、ちょっと気になるなぁ。

 朝からヨーグルトを食べるのだけど、その時は吸引しなくても上手に食べてくれる。
 一番食べやすいのがヨーグルト。
 それも決まった物しか上手く食べれない。
 (創太はダ○ンの4個パック(青いラベル)がお気に入り)
 それ意外だと水分が多かったりして咽せてしまったりする。
 ダ○ン様々だぁ。

 昼からは、いつものように昼寝をする創太。
 緊張する事もなく気持ちよく眠れたようだ。

 夕飯は好きなイチゴにしたのに、咽せる事が多かった。
 痰も粘っこいのがよく出た。
 用心してお風呂はパスして、オシリだけ拭く事にした。
 明日はゴロゴロが治まるといいなぁ。



ナマズ君と

2003/12/10/Wed

二重アゴ

 晴れ
 今日は、ちょっと忙しい。
 お昼から母ちゃんと健太の1ヶ月健診に行くからだ。
 実家の母に来て貰って創太をお願いした。

 私の健診は早く終わったけれど、健太の方は待ち時間が長かった。
 2番目だったけれど予約の時間から1時間ほど待つ事になった。
 体重は1キロぐらい増えているかなぁと思っていたら、1,4キロ大きくなっていた。

 小さな顔だったのが二重アゴになってるもんなぁ。
 母ちゃんも育ちすぎているので、もうちょっと体重を落とさなければいけないなぁ。ふぅ〜。

 1時前に家を出て帰ってきたのは3時を過ぎていた。
 帰ったら、ばあちゃんが創太の散髪をしようとしてくれていた。
 ゴミ袋を敷いて創太の首の所にも巻いて準備OK。

 ス○カルとコームを持って、ばあちゃんはカットしていく。
 伸びていた創太の髪はスッキリして男らしくなった。

 創太は途中から眠くなってウトウトしていた。
 気持ちいいのか何なのか分からないけどヨダレも沢山でていた。
 ほんとにスッキリしてもらって良かったね。

 あ〜母ちゃんもスッキリしたいよぉ。
 しばらくはカットには行けないかなぁ〜?




創太&健太


さんぱつ後

2003/12/11/Thu

しんどくなってきた母ちゃん

 朝からは、いつも通りに坊ちゃん二人の世話をしてたんだけど・・・
 昼からだんだんとしんどくなってきた母ちゃん。
 「母ちゃんは体力だけが取り柄」だったのに、
 熱が38,6度まで上がってしまった。

 父ちゃんが帰ってきてから近くの病院へ行った。
 そこの病院は小児科と内科が一緒なのでいつも混んでいる。
 1時間ほど待って診てもらえた。

 「よく効く注射を一本打って下さい」と言ったけれど、
 「母乳に出るからダメ!」と言われた。
 なので創ちゃんが風邪の時にもらってるフロモックスと葛根湯を出してもらった。

 外へ出ると雨は降りっぱなしだし超寒いし最悪。
 家に帰って夕飯を食べて薬飲んで健太と一緒に寝室へ。
 8時過ぎから12時頃まで寝かせて貰ったら少し体が楽になった。
 早く元気にならなければ!

2003/12/12/Fri

怠(ダル)い

 朝から熱(37.8度)はあったものの体の方は楽になってきた。
 一端、平熱にまで下がったけれど昼からまた38度代に上がり出す。
 怠(ダル)い。

 創太は母ちゃん孝行なので、朝からと昼から2時間ほど眠ってくれていた。
 調子もよくてエライ!

 健太は1ヶ月を過ぎたぐらいから抱っこしないとフニフニ言う。
 放っておいたら泣き続けるしなぁ。
 赤ちゃんも1ヶ月経つと賢くなるんやなぁ。

 午前中に実家の母が「うどんすき」やら色々な食材を持ってきてくれた。
 なので今日の夜は「うどんすき」に決定。
 父ちゃんが帰ってきて、すぐに用意をした。

 母ちゃんは少しだけ食べて寝室へ寝に行った。
 2時間ほど寝たら汗がドバーっと出て気分もスッキリした。
 それから姉ちゃんとお風呂に入った。
 健太もね。

 創太は父ちゃんと仲良く入っていた。
 夜は父ちゃんが創太と健太を見てくれるというので、母ちゃんは久々に一人でベッドで寝た。
 父ちゃんに感謝。
 毎週金曜日の夜に母ちゃん一人で寝かせて貰おうかなぁ。

2003/12/13/Sat

眠る事って大切なんだなぁ

 よく寝た〜。
 腰が怠くなるほど寝たって感じがする。
 こんなに爆睡するのは久しぶりだなぁ。

 6時半頃起きて父ちゃんと交代した。
 創太は眠っていたし健太は機嫌良くしている。
 (健太の機嫌が良くなったのは朝方からで、それまではほぼ1時間ごとぐらいに「お腹がすいた」のと「おしめが不快」なのとで泣いていた。by父ちゃん)

 母ちゃんは熱も下がり体も楽ちんになっていた。
 眠る事って大切なんだなぁとつくづく思った。

 今日は朝から創太のPTと診察、姉ちゃんの耳鼻科診察がある。
 父ちゃんが行くって言ってくれたけど、母ちゃんも元気になったし行く事にした。
 9時からPTが始まるので、姉ちゃんを起こして用意して出かけた。

 PTの途中で姉ちゃんの耳鼻科の診察へ行った。
 アゴの腫れは治まったけれど、どうやらリンパ腺が腫れていたらしい。
 耳の後ろも触ってもらったら幾つもリンパ節がでているらしい。

 姉ちゃんは以前から耳の後ろのリンパ節が腫れたりしていた。
 検査して貰った事もあるけれど異常なかったしなぁ。
 先生は「リンパ節がこんな風にある子もいるけれど、一度エコーなどで調べて貰った方が良いですね」と言われた。

 それから小児科でも診て貰う事になった。
 PTが終わって小児科へ行ったら、すぐに呼んで貰えた。

 先に創太の診察。
 坐薬(ルピアール)を使ってからの様子や緊張の具合など話をした。
 調子もよいので坐薬はこのまま使う事になった。

 それから肝機能や血中濃度を調べるので血液検査をしてもらった。
 廊下で待っていたんだけど、泣き声が聞こえない。
 この間のインフルエンザも一瞬だけ泣きかけただけだしなぁ。
 先生の注射が上手なのかな?
 検査結果と年末も兼ねて27日に診察に行く事になった。

 身長と体重も計って貰った。
 身長は診察台に寝ていた時にメジャーで測って貰ったら84cmだった。
 (ちょっと適当だけど)

 体重は服のままで10,4kgだった。
 体重も減ることなく良かった良かった。

 お次は姉ちゃんの番。
 先生には何回となくリンパ節でお世話になっている。
 「一度大きな病院で診て貰った方がいいねぇ。何回も腫れたりしてたしね」
 と言う事で紹介状を書いて下さった。
 近くに国立病院があるので冬休みになってから行こうと思う。

 病院の帰りに実家へ寄って姉ちゃんを降ろした。
 ばあちゃんが泊まりにおいでと言ってくれてたので。
 週末は家に居ても何処へも連れてやれないので、ばあちゃん家へ泊まりにく事が多い。

 ばあちゃんは姉ちゃんを、お決まりのコースで遊んでくれる。
 買い物へイトー○ーカドーへ行き、次にゲームコーナーへ連れてくれる。
 姉ちゃんも喜ぶし二人で4〜5時間遊んでる時もあるようだ。

 そのまま夕飯を食べて帰る時もあるみたいで、姉ちゃんにとっては楽しい事ばかりなのだ。
 本当なら親がしてやらなきゃいけない事なんだけど・・・

 創太も健太も昼からよく眠っている。
 二人とも元気なので有り難い。
 母ちゃんも油断せずこのまま元気になるぞ〜!

 父ちゃん 優しくしてくれて有り難う。
 姉ちゃん ず〜っと喋りかけてくれておおきに。

 母ちゃんの体調不良に伴い日記の更新が遅れておりました。

2003/12/14/Sun

本間に創太はエライ!

 晴れ
 健太が産まれてから創太と母ちゃんがダブルベッドで寝ていたのだけれど・・・、
 最近健太が添い寝しないとフニフニ言うもんだから3人で寝ていた。

 でも窮屈だし母ちゃんがグッスリ眠れないうえに変な格好でしか寝れないので昨夜から創太にベビーベッドで寝て貰う事にした。
 ベッド同士くっついているから、すぐに創太の方を見たり行ったり出来る。
 創太も慣れたもんで困った事があると「あ〜!」「う〜!」と母ちゃんが起きるまで声を出してくれる。
 本間に創太はエライ!

 昨夜も2回母ちゃんを呼んでくれた。
 これからも呼んでちょうだいね。

 朝7時頃、創太が機嫌悪そうに起きた。
 リビングへ連れて行き熱を測ると37,8度あり左目も腫れていた。
 目薬をさして取りあえず注入する。
 部屋が暖かかったせいかもしれない。
 その後、熱は上がらなかった。

 創太、健太のお腹がいっぱいになった所で母ちゃんは買い物へ。
 欲しい物だけサッサと買って、帰りにばあちゃん家へ寄って姉ちゃんを連れて帰った。
 お好み焼きが出来るようにと材料を貰って帰った。
 (キャベツ・ネギ・イカ・ちくわなど刻んだもの)
 あ〜楽ちん。

 買い物から帰ったら、マンションの前で「しーちゃん家の車」を発見!
 午前中に来てくれるとメールが来ていたのだ。
 でも、しーちゃん家は他にも用事があったようで、先日、東京から預かってくれていた荷物とお土産を頂いてバイバイになった。
 是非、今度ゆっくりお喋りしましょうね!(有り難う!)

 夕方には健太のお祝いに山口さん(仲人さん)が来て下さった。
 父ちゃんと職場が同じでスキーでいつもお世話になっている。
 無理矢理に健太を抱っこして貰ったりした。

 創太も健太も眠ったり大人しかったり・・・いつもと違うなぁ。
 帰られた途端に起きるわ泣くわになってしまう。
 あ〜二人ともええ格好しいである。

 今日も我が家は元気で過ごす事が出来た。
 明日からも、この調子で過ごしていきたいなぁ。



山口さん

2003/12/15/Mon

スゴイ坊ちゃん

 晴れ
 今朝は健太が起きるまで母ちゃんもベッドの中でお付き合い。
 創太も寝てくれてたし。

 父ちゃんと姉ちゃんは時間がきたら起きて用意してくれていた。
 しばらくして健太が起きたのでリビングへ行った。

 創太はグッスリ眠っていたはずなのに、父ちゃんが見に行ってくれた静か〜に起きていたとの事。
 本間に創太はよく分かっているなぁ。
 気配で感じるのか敏感なのかスゴイ坊ちゃんだ。

 午前中は何かと忙しかった。
 忙しいと言ってもウロウロ動き回るわけでもなく、二人が寝ている布団の周りを行き来するだけ。
 一人が寝ている時に起きている方を食べたり飲んだりさせる。
 終わると同時ぐらいに寝ていた方が起きる。
 なので同じ事の繰り返しをする。

 泣いたり咽せたりするもんだから、午前中にやっている再放送のドラマ
 (母ちゃんが唯一楽しみにしていた。今日で最終回だったけど)も、TVのボリュームをあげても聞き取れない。
 そんな事をしてたら、もうお昼になっている。

 今週から姉ちゃんは午前中で帰ってくる。
 給食は先週で終わってしまった!ひどい!!

 姉ちゃんは私よりもテレビっ子だ。
 CMもめちゃめちゃ詳しいし細かな所までよく覚えている。
 他の事をもうちょっと頑張ってくれてもいいのだけれど。

 今よく流れているCMを口ずさんでたら、姉ちゃんは張り切って最後まで歌ってくれる。
 また上手いんだぁ。
 「イーアルサンスー、酢のちから、スッテンレスつるつる・・・」を繰り返す繰り返す。

 聞いていて最後の方で思い切り笑ってしまった。
 本間に母ちゃんを和ませてくれる。
 やっぱり私の遺伝子をきちんと受け継いでくれている。納得。

 創太はと言えば今日は機嫌が悪い。
 痰も多い目だし眠れないようだ。

 いつもなら午前午後とも眠っているのに、咽せたりするせいかなかなか寝付けない。
 おまけに緊張もあるし。
 夕方になりやっと少しだけ眠れた。

 熱もなく風邪でもなさそうなんだけど気を付けないと!
 夜にぐっすり眠れたらいいね 創ちゃん。


スゴイ坊ちゃんたち

2003/12/16/Tue

がんばり屋の創太

 晴れ
 創太をベビーベッドに寝かせるようになって2〜3日たつ。
 今までだったらベッドへ寝かせたら、すぐに眠っていたのに今はちょっと違う。
 創太は気に入らない様子。

 なかなか寝付けなかったり「う〜」とか「あ〜」とか文句っぽい声を出したり・・・、
 首を思い切り反対方向に向こうとしたり落ち着かない。
 こんな母ちゃんでも横で寝ている方が安心してくれるのかい。

 母ちゃんも気になってるんだけど、健太が寝てくれないのも困るし・・・
 しばらくベビーベッドで辛抱しておくれ 創ちゃん。
 健太がグッスリ眠ってくれるようになったら交代するから。

 今日も一日二人を交代交代に抱っこしたり食べたり飲んだりの繰り返しで過ぎていく。
 二人が寝たところで横になったものの、あっと言う間に健太が起きてくれるし上手くいかないな。

 昼間、創太の体温が一度だけ38,2度になった。
 すぐに冷やすと1時間で37度に下がり落ち着いた。
 急に上がったりするからなぁ。

 体調は良さそうで食欲もあるし咽せるのも少ない。
 ただちょっと痰やヨダレが多くなっている。
 自分で咳き込んで口元まで痰を出してくれるので、すごく有り難い。

 がんばり屋の創太である。
 母ちゃんも頑張らないと!と思ってしまう。

 健太は赤ちゃん泣きを「ヘゴヘゴ」して頑張ってるし。
 姉ちゃんも一人で出来る事はやってくれている。

 夕飯後にテレビ(伊○家の食卓)を見ていた姉ちゃんに
 「今なにやってるの?・・・」と洗い物しながら聞いたら真剣に「えなりずしのこと!」(キッパリ)と答える。
 「それを言うなら、いなりずしちゃうの?」と聞き直したら、照れくさそうに笑っていた。
 何か面白かった。(ほのぼの)
 毎日、追われるように過ぎていくけど、毎日のように姉ちゃんに和ませてもらって感謝。

2003/12/17/Wed

ガンバレ〜まあ君!

 曇りのち雨(+ヒョウ)
 朝方、創太が呼ぶので体位を変えて欲しいのかなぁ?
 と思って、まずはオムツを替える事にした。
 あ〜あ〜オシッコが漏れていたんだなぁ。

 上着の半分ほど濡れてしまっていた。
 キレイ好きの創太なので気持ち悪かったね。
 着替えて横向きにしたらふたたび眠りだしてくれた。

 朝は全員で起きてリビングへ行った。
 今日は午後から大学病院の診察日だ。
 いつもは創太と3人で行くんだけど、今日は家族みんなで行く事にした。

 健太が産まれてから家族で出かけるのは、これが初めてだ。
 みんなで出かけれるなら何処でも嬉しいね。

 12時半頃に父ちゃんが帰ってきてくれ、13時頃に家を出発した。
 今日は「春日若宮おん祭り」の「お渡り式」が有るので、交通規制があったりしてどの道も結構混んでいる。
 やっと高速に乗れて父ちゃんはビュ〜ンと走る。

 母ちゃんは創太を抱っこしたままで途中から寝てしまった。
 目が覚めれば大学病院前。
 健太もチャイルドシートの中でグッスリ眠っていた。

 診察の予約は3時、着いたのは2時40分ごろ。
 時間があるし創太の注入と健太のミルクが出来た。

 その頃に、侑依ちゃんのママが外来の待合いまで来てくれた。
 侑依ちゃんは検査入院中で今も検査の最中とのこと。
 しばらく話したり出来た。
 ママも元気そうで良かった。

 しか〜し待っても待っても呼んで貰えない。
 4時になりやっと診察室へ。

 最近の創太の様子など話し次回の予約をしてもらった。
 帰りに、臍帯血移植のために入院中のまあ君の病棟へ行った。

 お父さんから連絡を頂いていたので迷うことなく着いた。
 病棟はビシっとガラスの扉が閉まっていてインターホンで呼んで貰うようになっていた。
 扉の量サイドにインターホンが付いていて、何も気にしない母ちゃんはもう少しでICUの呼び出しを押す所だった。やっば〜い。

 まあ君のお父さんは、お疲れの所なのにとてもにこやかに来て下さった。
 まあ君は、今日から少し熱がでているそうだ。
 何とか無事に成功して欲しいと祈る気持ちでいっぱいだ。

 創太にも優しく声をかけたり、姉ちゃんにも話しかけて下さった。
 健太を見て「お父さんソックリですね!」とも言ってもらった。

 まあ君、お父さん、お母さん、弟くん達、大変しんどい時だと思いますが皆で応援してるので頑張って下さいね。
 十分頑張っておられると思いますが、いい言葉が見つからなくて。
 応援しています!

 ここからは父ちゃん
 まあ君は今日、白血球の数がほぼゼロになったそうである。
 これからが正念場の様で、特に感染症などが心配な状態だそうです。
 年末から年明けぐらいで移植の結果が分かるそうです。
 ガンバレ〜まあ君!

 今日の診察で、先生からまだ確実な情報ではないけれどとの前置きがあったけれど、
 クラッベ病の患者の酵素を活性化することが出来るかもしれない薬が開発されるかもしれないと言うお話を聞いた。
 原理はゴーシェ病のお薬とほぼ同じ?ようで、クラッベ病の場合その薬で回復するわけではないけれど、進行を抑える(止める)事が出来る様になるかもしれないそうだ。
 期待しよう。


2003/12/18/Thu

姉ちゃんが友達を連れて帰ってくる

 晴れ
 今朝は創太も早く起きて一緒にリビングへ行った。
 健太は朝方オッパイを飲んだので熟睡中。
 父ちゃん・姉ちゃんと3人で朝ご飯を食べた。
 (メロンパンとコーヒー)

 二人を送り出してから母ちゃんは忙しい。
 学校が終わってから姉ちゃんが友達を連れて帰ってくる。
 なので少しは片付けないといけないしね。

 創太・健太の事をしながらキレイにしないといけないし。
 でも何とか出来た。
 姉ちゃんの学校は3時間で終わり12時頃に帰ってきた。

 それから、お昼を食べて姉ちゃん達は遊び出す。
 なぜか標準語っぽい話し方をする二人・・・。
 聞いていて面白いやらこそばいやら。

 その後、
 ビーズで遊んだりパソコンのゲームをしたり近所の駄菓子を買いに行ったりしていた。
 仲が良いようで時には言い合ったり難しい関係。
 でも気は合うみたいだ。

 普段は母ちゃんや創太・健太が相手なので、今日の姉ちゃんは張り切っていた。
 張り切りすぎてか、夕方からしんどいと言う。
 少し前から喉が痛いとか咳をしていたりしていたから、分かるような気はするんだけど。
 いきなり「しんどい〜」だもんなぁ。

 それでも夕飯はしっかり食べていた。エライ!
 でも夕飯後すぐに着替えてベッドへ行った。
 明日で学校は最後だから頑張って良くなって!

 創太は昼から痰がよく出た。
 咳き込んで自分で出してくれる事が多いので本当にエライ!
 食べる方も咽せながらも、しっかり食べてくれた。

 明日はPTがある。
 体をほぐしてもらって楽になろうね。

2003/12/19/Fri

一応全部◎

 晴れ
 最近ベッドで広々と寝れるようになった母ちゃん。
 夜中に創太の体位を変えるのに起きられないほど眠ってしまう時がある。(爆睡)

 今までは創太がすぐ横にいてくれてたので、何かあるとすぐに察知出来ていたんだけど・・・
 今、母ちゃんの横には健太が寝ている。

 創太は、ほんの少し(約50センチ)離れたベビーベッド。
 だから少しぐらい創太が「起きてくれ〜」と訴えても起きられない・・・?
 と言う事で、しばらくしてから「あ〜ごめんやでぇ」と反省する事になる。
 今夜こそはちゃんと起きるからね。

 朝は健太以外一緒に起きた。
 その後は、いつも通りバタバタと慌ただしく過ぎていく。
 創太は熱もなく良い感じなんだけど痰が多い。
 しっかり出そうとしてくれているけれど、すぐに溜まってしまうしなぁ。
 何でだろうね?

 昼からは、ばあちゃんに来てもらって健太を見てもらい、創太のPTへ行った。
 横向きになったり先生のヒザの上に座らせてもらって揺すってもらったり色々してもらった。

 横では創太より少し大きい女の子がいた。
 その子は、訓練が始まると同時にスゴイ声で泣き叫ぶんだなぁ。
 あれだけ声がでればスッキリするだろうなと羨ましく思ってしまったり・・・

 創太といえば涙を流して蚊の泣くような声で抵抗するだけ。
 最後の方で少しは大きな声を出していたけれど比べものにならない。
 泣き方にも色々あるんだなぁ。

 帰りの車で創太はウトウトして、家に帰って注入したら本格的に眠ってしまった。
 PTの日は疲れるみたいだ。
 注入後、布団に寝かせたら又眠ってしまった。
 ゆっくり休んでちょうだいね。
 今晩は起きるようにするからね!約束だよ〜ん。(たぶん、出来るだけ・・・)

 今日で姉ちゃんの学校も終わりだ。
 はじめて通知表を貰ってきた。(1学期はなかったので)
 ○と◎で評価されていた。
 評価と言うほどのものではないけど、一応全部◎してあった。

 私が小学生の頃より簡単なものに見えた。
 明日から冬休み突入!
 規則正しい生活をするようにしなくっちゃね!
 ちなみに3学期は1月13日から始まる。ヒエ〜

2003/12/20/Sat

薬って難しいなぁ

 曇り(時々雪)
 朝から父ちゃんは姉ちゃんを病院へ連れて行ってくれた。
 先週ぐらいから姉ちゃんは咳が出てたり喉が痛いと言っている。
 熱は出ないんだけどイマイチ調子がでない感じ。
 今まで飲んでいた薬と違うものを貰ってきた。
 早く元に戻って欲しいな。(でも食欲はある!)

 創太は坐薬を使ってから高熱&汗は大丈夫みたい。
 先週、血中濃度など調べてもらい今日父ちゃんが結果を聞いてくれた。
 薬が効いているかどうかはハッキリしない結果だったらしい。
 でも創太の状態が落ち着いているのであれば薬が合っているのかもしれない。
 薬って難しいなぁ。

 昼から、母ちゃんの友達3人+お子ちゃま達が健太のお祝いに来てくれた。
 今はバラバラの職場になってしまったけれど、今も仲良くさせて貰っている。
 10年ぐらい前の職場仲間で7〜8人が今でも何かあると集まったりしている。
 みんな子どもが出来て忙しくなってしまったので、滅多に会えないけれど集まると賑やかに喋りまくる。
 母ちゃんも久々にバカな話など出来て楽しかった。

 健太には、かっちょいい服をプレゼントして貰った。
 健太が着る前に創太に着せてみようっと!似合いそうやし。
 創太も健太も、まあまあの機嫌だったし良かった。
 普段母ちゃんと3人で居てる時よりも機嫌が良いかもしれない。
 なんで?やろ。

 姉ちゃんは薬が効いているのか、夕方ぐらいからダラダラしだした。
 「しんどかったら 寝てきぃ〜!」母ちゃんの一言でベッドへ行き寝てしまった。
 本間にアっという間に爆睡。
 ぐっすり眠ったら元気になりそうだ。
 姉ちゃんが元気がないと物足りない。
 早く良くな〜れ。

 今日やっとクリスマスツリーを出した。(と言ってもミニミニサイズ)
 ちょこっと部屋の中にも飾ってみたりしたけど、来週には片付けないといけないなぁ。
 でも電飾がピカッピカッと光るのを見ると嬉しくなるのは何でだろう?
 サンタさんは迷わず我が家に来てくれるだろうか。
 あ〜プレゼントを選ばなくては・・・




クリスマスツリー

2003/12/21/Sun

クリスマスプレゼントを買いに

 晴れ
 昨夜から3人(創太・健太・母ちゃん)でベッドで寝るようにした。
 3人並んで寝るにはち〜と狭いので少々向きを変えてだけど。
 創太をベビーベッドで寝て貰うのが何となく気になっていたので、母ちゃんの気分はスッキリした。

 やっぱり傍に居てもらわないと寂しいしなぁ。
 と言う事で昨夜は満足だった。
 今夜も3人で寝ましょう。

 朝は7時頃に創太が起きたので、母ちゃんも起きた。
 姉ちゃんも昨夜グッスリ眠ったお陰で元気になっていた。
 それでも痰が絡んだ咳をよくしているが。

 母ちゃんは家事を済ませて、後は父ちゃんに任せて買い物へ行った。
 (お子様達のクリスマスプレゼントを買いに)
 姉ちゃんのは決まっていたので早くに買えたけれど、創太&健太のを選ぶのは難しかった。

 欲しい物を言ってくれるとズバリ買えるんだけどなぁ。
 でも3人分選んで母ちゃんは満足。
 クリスマスが待ち遠しいよ。

 昼から創太はよく眠っていた。
 血中酸素飽和度も大丈夫だし気持ちよく寝ていた。
 こんなに熟睡するのも久しぶりかもしれない。

 や〜っと起きてたので口からの食事にした。
 今晩は柿のすりおろした物90gを食べてくれた。
 甘みの強い果物が好みのようだ。

 食べ終わってからは、痰がよく出てきた。
 ゴロゴロ音もするし粘っこいし。
 でも自力で口元まで出してくれるのでエライ!
 頑張ってくれてる創太に感謝。
 母ちゃんも頑張らないとね!

 健太は、ここんとこフニフニ言うのがマシだ。
 オッパイやミルクをチビチビ飲むせいか、グッスリ眠る事が少なくなった。
 なので試しに乳首を買ってきてくわえさせてみた。
 フニフニ言う前に口へ入れてやると上手にチュパチュパしている。
 お見事!

 姉ちゃんや創太の時にも、くわえさせたけれど全然吸い付かなかった。
 すぐにプイっと口から出していたし。

 健太君、今は機嫌良く吸ってくれてるけど、大きくなって取る時には苦労するかも・・・
 先に楽した分、後で苦労が付いてきそう。
 でも、しばらくはお世話になろうっと。




チュパチュパ

2003/12/22/Mon

姉ちゃん

 晴れ
 先週末から姉ちゃんは冬休み突入。
 一日退屈するだろうなぁと母ちゃんは思っていた。

 でも朝からはアニメが2時間やっているし、それが終わる頃は昼ご飯。
 あっという間に夕方になった。
 宿題もちょこっとやっていた。

 母ちゃんの手伝いも積極的にしてくれていたし大助かりだ。
 創太の事で手が離せない時、健太をあやしてくれたりする。
 反対に健太の事で手が離せない時、創太の事をみてくれる。

 弟たちの事を全然気にせずに自分の事に没頭してる時もあるけれど、それも仕方ない事だしね。
 母ちゃんの心強い見方の姉ちゃん!
 明日からも頑張っておくれ。

 創太の調子といえば、痰が多い。
 しっかり出してくれた時は呼吸音もキレイだけど、そのうちゴロゴロしてくるしなぁ。

 それと便が固いようで少ししか出ない。
 2回綿棒でチャレンジしたけど思ったほど出ない。
 明日も出なければ浣腸しないといけないなぁ。

 食事は上手に食べてくれた。
 朝からのヨーグルトは、めちゃくちゃ早く食べてくれた。
 食べやすいのか、お腹が減っていたのか?だけど良いこっちゃ。

 夜は、ばあちゃんに貰ったメロンを100g食べてくれた。
 最後の方でゴロンゴロン痰が出たけれど、それまでは美味しそうに食べてくれていた。

 夕方、創太をヒザの上に抱いてPTのまねごとをした。
 半分迷惑そうな顔をしていたようだが、母ちゃんは楽しんでいた。

 最近、創太を縦抱き出来るようになったのも嬉しい。
 それまでは横抱きしか出来ないと思っていたから、縦抱きが出来ると分かった時は感動。
 抱くと創太の足がだいぶ下の方までくるし成長がよく分かる。
 創太は横抱きの方が良いみたいだけどね。

 何でも先に出来ないと思いこんでいる所がある。
 でもチャレンジしなきゃいけない事もあるし、諦めずに何でもやっていこうと思う。
 創太は迷惑かもしれないけどなぁ。

2003/12/23/Tue

ちょっと嬉しかった

 晴れ
 今日は天気が良くて暖かい。
 お昼前にはエアコンを切っても十分なほどで、創太のホッペなんかピンク色になってしまった。

 昼から創太は痰がゴロゴロ言うし沢山でるでる。
 吸入後はスッキリしていたけれど、少ししたらもうゴロゴロ言う。
 昨日よりも多い。

 昼寝もほとんど出来ないようで、夕方の注入後から本格的に眠りだした。
 眠ったら少しは調子もよくなるかな?

 午前中、父ちゃんと姉ちゃんは買い物に行ってくれた。
 (母ちゃんが色々頼んだので)
 姉ちゃんは、しっかり欲しいものを買って貰ったようだ。いいなぁ。

 お昼ご飯は楽してマク○ナルドで買ってきて貰った。
 夕飯まであっという間に過ぎていった。
 最近一日がとっても早く過ぎるような気がする。

 そして1年が早く過ぎる・・・。
 何でだろうね?
 20代の頃は、そんな事は思わなかったのになぁ。
 歳とってきたって事かな?いやだいやだ。
 一日一日大切に使わなくっちゃ〜

 姉ちゃんはハッピーセットのおまけで遊んだり、ドリフを見て大爆笑している。
 昔も今も笑う所は同じみたいだ。
 母ちゃんも見ようかなぁ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 朝、創太の食事での出来事より。
 父ちゃん・姉ちゃんは買い物へ出かけていたので、家にいるのは母ちゃんと創太・健太だけ。
 創太にヨーグルトを食べさせ始めたら健太が起きて泣き出した。

 声はだんだん大きくなり止まらない。
 創太は声の方を見ようと首を一生懸命に動かしていた。
 苦手な左方向を見ようと頑張っていた。

 あんまり気にしてるようなので、母ちゃんが少し手伝って健太の方に向けてやると何となく納得した様子。
 やっぱりお兄ちゃんなんだね。
 それとも、やかましかったかな?

 創太兄ちゃん、いろいろな変化がよく分かってエライよ。
 母ちゃんは、ちょっと嬉しかった。

 ここからは父ちゃん
 母ちゃんが、日記を書き上げてから創太がおかしくなった。
 自分の出した痰を気管へ戻したのか非常に咽せる。
 止まらない・・・・

 様子を見ていると、脱糞した・・・それほど苦しいのか?
 とりあえず少しだけ落ち着いてきたのでお風呂に入れる事にする。
 風呂の中でも咽せている。
 結局、40分ほど続いた。

 苦しかったのだろう、その後は脱力状態に・・・・
 苦しい事に反応をして「苦しいよ!」と教えてくれるのは良い事なんだと思いつつ。
 とても辛そうで可愛そうだった。


2003/12/24/Wed

クリスマスイブだった

 晴れ
 今日も良い天気。
 朝からスッキリと起きれない母ちゃん。
 12時前には寝てるんだけど、間にちょこちょこ起きるもんだから何となく怠い。

 創太が7時過ぎに起きたので母ちゃんも決心して起きた。
 暫くしたら頭も体もシャキっとしてきた。

 今日から姉ちゃんの短期スイミング講習が始まる。
 9時から始まるので8時前に起こして用意をさせるが、毎度の事ながらスローペース。
 ギリギリぐらいに家を出た。

 10時半頃に帰ってきた。
 あっという間だなぁ。
 でも姉ちゃんは楽しかったようでご機嫌だった。
 夕方には、いつも通りのスイミングがあるので今日は2回行く事になる。

 創太は、やっぱり痰が多いし昼から目やにも出てきた。
 夕方までは調子よさそうだったけれど、夕飯後ぐらいから熱が出だした。
 38,4度あり痰がゴロゴロ&目やに。
 冷やしたり吸入したりで様子を見るが体温は変わらない。

 3時間ほどしてから測ると37,1度に下がっていた。
 下がったり上がったりしそうな感じがする。
 きっと風邪なんだろうなぁ。
 いやだなぁ。
 これ以上悪くなりませんように!

 忘れてた
 今日はクリスマスイブだった。
 昼から姉ちゃんはケーキを作ってくれた。

 と言ってもスポンジケーキは市販の物なので、生クリームを塗ったりフルーツを飾ったりしただけ。
 でも、かなり満足していた様子。
 どんなお店ににもない、いや売れないケーキだろうけど美味しかった。
 これからクリスマスケーキは姉ちゃんに作ってもらおうかなぁ。(安上がりだしね)

 今夜はサンタさんが来てくれるはず・・・
 寝相の悪い姉ちゃんにプレゼント蹴飛ばされないかなぁ!




ケーキ




今日の創太




今日の健太

2003/12/25/Thu

一体なんなだろうね

 晴れ
 昨夜から熱やら目やにが出ていた創太。
 寝る前(11時過ぎ)には37,1度に下がり、ベッドへ連れて行っても眠ってくれた。
 朝方に体温を測ると37,6度だけど悪くなさそうな気がする。
 それから母ちゃんは再び寝た。

 7時過ぎに、みんなで起きた。
 姉ちゃんの声が大きい。
 「何か置いてあるぅ」とベッドの上のプレゼントを指さす。
 ベビーベッドには創太・健太のプレゼントも発見!

 姉ちゃんが全てプレゼントを開けてくれた。
 欲しい物が入っていたので姉ちゃんは大喜びしていた。
 クルーズというローラーシューズだ。

 と〜っても重い靴。
 でも嬉しいようで狭い短い廊下を滑っていた。
 良かったね。

 創太には「おかあさんといっしょ」の歌ばかり入っているDVD。
 健太には水色でうさちゃんが付いているマフラー。
 3人とも良かったね!
 母ちゃんは羨ましいよ〜

 姉ちゃんは朝からスイミングへ行き、帰ってから公園へ行っちゃった。
 早速、練習しに行ったのだ。
 転ぶと危ないし帽子だけかぶせた。

 創太は痰が多いけれど、自分でしっかり出そうとしてくれる。
 本当に創太はエライと思う。
 午前中は熱も下がり表情もスッキリしている。
 目やにも殆ど出ていないし。

 昼からは部屋が暖かくなったせいか少しずつ体温は上がる。
 でも風邪の熱ではなさそうな感じ。
 一体なんなだろうね。

 夕方になると体温も下がりだした。
 夜テレビを見ていたら、創太がいきなり泣いた。
 ウンチがしたい時の泣き方だった。

 綿棒で手伝ってやると、すぐに良い便が出てきた。
 泣いて知らせてくれる事も少なくなったけれど、たま〜に教えてくれると嬉しいなぁ。
 今夜は熱も上がりませんように。



プレゼント

2003/12/26/Fri

信号無視

 晴れのち曇り
 クリスマスも過ぎて普通の日に戻った。
 でも我が家のミニミニサイズのツリーは、今日もピッカピッカ光っている。
 出したのがギリギリだったし片付けるのが勿体なくて。
 来年はもう少し早くから出しておこうっと!

 一昨日の夜に熱を出した創太だけど、その後は大した熱も出ずに回復している。
 今日は良い調子そのもの。
 良かったわぁ!

 日中は相変わらず創太と健太の事をしてる間に過ぎていく。
 合間に家の事をしたり姉ちゃんの相手をしたり。
 姉ちゃんも母ちゃんが忙しくしてる時は、健太の世話をよくしてくれる。
 抱っこするのも上手になったし、健太を寝かせてくれる事もある。

 さっきまでフニフニ言ってた健太なのに、ふと見ると乳首をくわえさせてくれていたり小さな母ちゃんだ。
 叱られる事が多い姉ちゃんだけど弟達の事はよくみてくれる。
 ありがとう。

 それから最近また「見てみて!」が増えてきた。
 何かにつけて「母ちゃん、見てみて!」と言う。
 あ〜反省。

 姉ちゃんは構って欲しいのに、なかなか構ってもらえないもんだから必死で信号を送ってくれている。
 それなのに母ちゃんも父ちゃんも信号無視してる時がある。
 分かっているのになぁ。

 今日は夕方、坊ちゃん達が眠っていたので姉ちゃんとゲームをして遊ぶ事が出来た。
 少しの時間だけど遊べて良かったと思った。
 姉ちゃんだけの時間も作っていくようにしなくっちゃ!

 明日は今年最後(予定)の創太の診察に行く。
 薬や色々と足らなくなってきた物など頼まなくてはいけない。
 さっきメモしたので忘れずに持っていかないとね。

 どうか年末年始なにも起こりませんように。
 病院が休みに入るたびにドキドキしてしまう。
 明日から寒さが厳しくなりそうなので気を付けないとね。

 そうそう今朝、こばっちから携帯メールが届いた。
 侑依ちゃんが風邪をこじらせて退院が延びてしまったそうだ。
 早くと言うより、しっかり治して貰ってから退院して欲しいと思った。
 ママ・パパは大変だと思うけど頑張って看病してね!
 侑依ちゃんもガンバレー!



今日の創太




今日の健太

2003/12/27/Sat

念の為の抗生剤

晴れ
 朝起きたら8時だったのでビックリした。
 父ちゃんは先に起きて病院へ創太の診察券を出しに行ってくれた。

 夜中起きるので変な時間から熟睡してしまうみたい。
 創太と一緒に起きて、急いで気がえさせて注入した。
 姉ちゃんもスイミングに行くので起こさないといけないし、あ〜忙し。

 パンとコーヒーを用意してたら父ちゃんが帰ってきた。
 姉ちゃんが先にプールへ行ってからしばらくして、父ちゃんと創太が改めて病院へ。

 昨日までと違って今朝は寒い。
 空気が冷たい。
 健太が機嫌良く寝てる間にミニミニツリーを片付けた。
 他にも片付ける事がちょこっと出来た。

 何か年末というだけで掃除しなければいけない気がしてくる。
 普段からキレイにしていれば年末に掃除しなくても済むんだけど・・・
 明日からぼちぼちキレイにしていこう。

 姉ちゃんは帰ってきたと思ったら、サンタさんにもらったクルーズを履いて公園へ遊びに行った。
 暫くして父ちゃんと創太が帰ってきた。
 創太の調子は良いみたいだった。良かった良かった。

 父ちゃんはバギーを押しながら片手に重い荷物を持ってくれていた。
 薬や色々と足りない物を貰ってきてくれたのだ。
 念の為の抗生剤もね!
 使わずに済むように気を付けないとね。

 昼からの創太は痰がよく出た。
 痰の色はキレイなんだけど一度出だすとスッキリするまで何回も吸引しないといけない。
 吸入もするけれどスッキリするのはその時だけだし。
 困ったものだ。

 お風呂上がりから痰の方はマシになってきた。
 やっぱり食べたり注入したりすると痰が多くなるんだなぁ。
 しんどいけど創太、がんばろうなぁ。

2003/12/28/Sun

掃除

 晴れ
 今朝は、またまたビックリして起きた。
 8時半になっていた。
 姉ちゃんが起こしてくれたんだけど・・・・
 スイミングに行くのは8時45分なので大慌てで食べる用意して着替えさせて見送った。

 学校が休みになって父ちゃんも休みになったもんだから気が抜けてしまって・・・
 あ〜新学期からが辛そう!

 創太も一緒に起きて、いつもより遅い注入タイム。
 父ちゃんも大泣きの健太を連れて起きてきた。

 落ち着いてから2003年のチルドレンズデイ・プレート(children`s day plate=絵皿)を壁に飾って欲しいと父ちゃんに頼んだ。
 姉ちゃんや創太が産まれた時も、その年のチルドレンズデイ・プレートを買って飾っていた。
 今年のプレートをお近○百貨店の外商さんで頼んだら・・・・
 「もう無いかもしれないですが探してみます」という事だった。
 そりゃそうだよなぁ〜もう今年も終わりかけてるしね。

 でも何とか探して下さって我が家に届いた。
 (担当さんありがとうございます)


チルドレンズデイ・プレート


 父ちゃんは壁や飾ってあったプレートの汚れが気になり掃除してくれた。



お掃除後


 母ちゃんは前から気になっていたカーテンを洗濯する事にした。
 それから掃除が暫く続く。

 お子達3人は寝室へ避難してもらった。
 姉ちゃんが二人をみていてくれたので助かったぁ。



創太と姉ちゃん





ご機嫌・健太


 普段出来ない所のホコリなど掃除できて良かった。
 でもまだまだ掃除する所はいっぱいあるんだなぁ。

 明日は寝室のカーテンを洗おう。
 台所の油汚れも気になるし、あ〜考えただけで疲れるし手も荒れそう。
 適当にキレイにしましょう。

 創太も健太も姉ちゃんも色々待たせる事が多くてゴメンね。
 今日の創太は痰も少なくなってきた。
 食べたりしだすとゴロゴロしてくるけれど吸引する事も減ってきた。
 この体調を崩さないように気を付けていきたい。

 家族全員元気で新年を迎えたいもんなぁ。
 明日も色々ガンバルぞ〜!!

2003/12/29/Mon

目が真剣

晴れ
 今日も少しだけ張り切って掃除をした。
 寝室のカーテンを洗濯してエアコンをキレイにした。
 玄関も適当に拭いてそこそこキレイになった。

 父ちゃんはガラス窓をピカピカにしてくれ、玄関先の溝も掃除してくれた。
 今日はこれにて終了。
 掃除なんてキリがないから、こんなもんでいいんだなぁ。

 年賀状も父ちゃんが印刷してくれて、後はちょこっと書くだけだし。
 すっきり新年を迎えられそうだわ。

 創太や健太も今日は待たされなく済んだ。
 合間は姉ちゃんが見てくれたりしたし助かった。

 姉ちゃんは今日も公園へ遊びに行った。
 お天気も良く暖かい日だったので気持ちよかっただろうな。

 創太は朝から調子が良い。
 熱も36,9度といつも通りだし、ぐっすり昼寝も出来たようだ。

 昼から痰がゴロゴロしてきたけれど吸入したらスッキリ取れた。
 座位保持に座って注入してたら、首をよく動かすようになった。
 それも苦手な左方向を何回も向こうとしている。

 何かみたい物があるかのように目が真剣なんだなぁ。
 スゴイぞ!創ちゃん。
 明日も色々体を動かしてみようね!



先日のねずみと大きさ比べ−健太

2003/12/30/Tue

しーちゃん家

 晴れ
 今日も良い天気だ。
 創太と母ちゃんが先に起きて、いつも通りの注入したり片付け物をしたり。
 そうこうしてるうちに姉ちゃんが健太を抱っこして連れてきてくれた。

 お昼から、しーちゃん家が来てくれるので楽しみ楽しみ。
 ちょうどお昼頃に到着。
 食べる用意も出来ていたけど、まずはお子様達の注入や吸引やら済ませてから落ち着いて座れた。

 うちの姉ちゃんは辛抱出来ずに先に食べ始めたけれど・・・。
 賑やかに食べる事も楽しいけれど、やっぱり色んな事をしゃべったり出来るのが一番いいなぁ。
 母ちゃんも久しぶりにビールを飲んじゃった。
 満足!

 父ちゃんは相変わらず少し飲んだだけで赤くなってた・・・酔ったみたい。
 姉ちゃんは、しーぱぱに相手になってもらえて嬉しそうだった。
 だんだんくっついていくし、散歩にも連れてもらっていた。
 いつも姉ちゃんの遊び相手になってくれるしーぱぱに感謝。

 しーちゃんの布団に健太を寝かせてみたら、しーちゃん見てくれてたみたい。
 どんな風に見えたかなぁ。
 やっぱり「創太の父ちゃんにソックリやなぁ」なんて思っていたかなぁ。
 本間に似てるからなぁ。

 しーははと話をしていた時、健太はじ〜っと見ていた。
 しーははから目を離さずにひたすらじ〜っとね。
 その顔がまた面白い。
 いっぱい喋ったり笑ったり楽しく過ごせる事が出来て良かったなぁ。

 来年もよろしくお願いしま〜す。



初めまして

2003/12/31/Wed

今年もあと少しで終わってしまう

 雨
 朝からず〜っと雨が降り寒い。
 昨日は一日良い天気でエアコンも要らなかったけれど、今日は朝から付けっぱなし。
 えらい違いだなぁ。

 天気はイマイチだけど創太の体調は良い。
 抱っこされたせいで37,9度まで上がったけれど、すぐに平熱に戻ってくれたし。
 痰は相変わらずだけど、しっかり咳き込んでくれるので一瞬だけでもスッキリする。

 創太の頑張りを見るたびに私もしっかりしなくちゃ〜と思ってしまう。
 ゆるんだ気持ちを引き締めてくれる創太。

 今年もあと少しで終わってしまう。
 この一年、創太自身の体調が目立って悪くなっていないけれど色々考えさせられる事が沢山あった。
 今も考えがまとまらない事もあるんだけど・・・

 創太が元気でいてくれる事が一番有り難くて嬉しいことだった。
 来年も元気で家族仲良く過ごせる事ができますように!
 父ちゃん・母ちゃんもガンバルからね。



吸引




創太&健太