2004/01/01/Thu

みかん

 晴れ
 新年を迎えながら創太・健太の寝る用意をする母ちゃん。
 しか〜し創太の痰のゴロゴロはすっきりしないので、新年早々吸入してから眠る事になった。
 でもスッキリして創太は楽そうに見える。

 1時過ぎてから寝室へ寝に行ったら・・・今度目が覚めたのは9時過ぎていた。
 ちょっとビックリ!

 それから遅い目の朝ご飯に。
 お餅を焼いてる間に父ちゃんと姉ちゃんは年賀状を取りに行ってくれてた。
 やっとお正月っぽい雰囲気になってきた。

 それからは、のんびり創太・健太のペースで過ごし夕方近くなってから父ちゃんの実家へ遊びに行った。
 「あけましておめでとうございます」と姉ちゃんが元気よく挨拶する。
 家族みんなで出かける事は2回目。
 記念すべき1回目は大学病院の診察だったもんなぁ。

 久々の創太や健太を見て「大きくなったなぁ」と言ってくれた。
 それからおせちを頂く事になった。

 姉ちゃんは大喜びしていたわりには、残してしまったりしてた。
 沢山食べてお腹いっぱいになった。
 ご馳走様でした。

 創太はいちごミルクを食べたけど最後の方で痰が絡みすぎてやめてしまった。
 ヨーグルトは全部食べてくれた。

 夕飯後に、みかんを食べていた姉ちゃんが薄皮をむいて創太にくれた。
 創太の口へみかんを少し入れて指先で絞ってやると美味しそうに吸っていた。
 咽せると思っていたので、みかんは暫く食べさせていなかった。
 でも創太は美味しそうに飲んでいる。

 咽せる事も全くない!
 創ちゃん、前から食べたかったかもしれないねぇ。
 「母ちゃんばっかり食べて!」って思ってたりして・・・ゴメンやで。

 ゆっくり遊ばせて貰って帰ってきた。
 姉ちゃんは今日た〜くさんのお年玉を貰った。
 創太・健太ももらったね。
 まだまだ貰えそうだから姉ちゃん楽しみにね!
 子どもはいいなぁと思ってしまう母ちゃんだった。

2004/01/02/Fri

侑依ちゃんに会いに行こう

 晴れ
 今朝は早起きした母ちゃん。
 眠かったけれど、燃えるゴミを出す日だったかどうか?分からなくて一応まとめておいた。
 台所に張ってあるゴミの収集日表を見たら5日までお休みだった。
 あ〜ちゃんと見とけばもう少し寝れたのに〜。

 今日に限って創太も健太も寝ていたのに残念!
 そのまま用事を済ませることにした。
 暫くして創太の様子を見に行くと静かに起きていた。
 もっともっと派手に「起きたよ〜母ちゃん!」って呼んでくれていいんだよ。

 創太の注入などしてると姉ちゃんが健太を抱っこして連れてきてくれた。
 全員集合。

 昨日から父ちゃんは侑依ちゃんに会いに行こうかなと言っていた。
 病室とか分からなかったので、しーちゃん家に聞いてみる事にした。
 何でも分からない事があると、しーちゃん家に聞いてしまうのだ。(すいません)

 教えて貰って少し話しもしてたら、しーちゃんの調子が少し良くないらしい。
 何事もないようにと思ってしまう。

 父ちゃんは昼ご飯を食べてから出かけた。
 同時に姉ちゃんは公園へ遊び行ってしまった。
 母ちゃんは創太・健太とお留守番。
 二人同時にはなかなか眠らないけど少し寝ころぶ事が出来た。

 ここんとこ遅くまで起きたりしてるもんで眠たくて眠たくて。
 あ〜このまま昼寝出来たらいいのになぁと思いつつ坊ちゃん達のお世話に励む。
 創太は夕方からグッスリ眠りだした。

 熟睡してるし呼吸も気になるし酸素濃度を測ってみた。
 呼吸の音とは関係なしに96〜98ぐらいあった。
 見た目では分からないんだなぁ。

 痰はキレイだけど、ちょこちょこ溜まってくる。
 今日も何度か自力で出してくれた。
 毎日ガンバル創太はエライよ。

 夕飯に、リンゴ果汁を90cc食べてくれた。
 美味しいリンゴだったのでパクパク食べてくれた。
 やっぱりフルーツ大好き坊ちゃんだ。

 ここからは父ちゃん
 今日の午後、侑依ちゃんの入院している大学病院に行ってきました!
 着いたとき、侑依ちゃんは寝ていた・・・・
 でもCPAP(呼吸器)はしていなかった。(夜だけ使っているそうです)

 新年のご挨拶もそこそこに、病状を聞くと・・・・・?
 検査入院の途中に「風邪(気道感染)」をひいた(詳しくは先に「しー母」が侑依ちゃん家の掲示板に書いてくれているとおり)ことがきっかけで呼吸機能に支障が生じているみたいで、たびたび血中酸素飽和度が低くなってしまうそうだ。

 途中から起きてくれた侑依ちゃんは、時々「ヴゥッゥゥゥゥッ〜」と咽るような声を出して、その後血中酸素飽和度が低下すると言う状態が何度も見られ、その後、「ハァ〜」と深い呼吸を再開する様な状態でした。

 しかし、この様な状況も、経過の一端にすぎないかもしれず、症状が固まった?(落ち着いた)状態なのか、今後、更に変化が見られるのかはもう少し様子を見てからでないと見極められない状態だそうです。

 しばらくすると、しーちゃんの状態が良くないという事で診察に来たしー母も、侑依ちゃんの病室に到着。
 しーちゃんは、病院に向かう車の中でだいぶ(ほぼ)回復したそうで、大したことはなさそうだとの事。(しー母談)

 そうこうしていると、たまたま、先生(創太の主治医さん)の回診の時間だった様で、侑依ちゃんの診察に立ち会わせて頂く事が出来ました。

 先生は、発作による緊張が無呼吸を起こして、それで血中酸素飽和度が低下するという可能性もある・・・・・とりあえず、呼吸中枢に問題が発生しているのか、発作なのか、それとも他の問題かもう少し経過を見てみる様におっしゃっていました。

 と言う事で、しばらく侑依ちゃんの入院は続きそうです。
 侑依ちゃん一家から、皆さんによろしくとの事でした。


2004/01/03/Sat

何なのかなぁ?

 晴れ
 今朝は久しぶりに創太の熱や汗がひどかった。
 ルピアール(フェノバルビタール)坐薬を使ってからは、高熱や汗は治まっていたのだけれど・・・。
 坐薬を使い始めて1ヶ月が経つ。
 今まで調子が良かったのになぁ。

 創太は全身熱の為に真っ赤っかになり体温も測るのが怖いほどだった。
 40,8度あり心拍も150〜160台。
 緊張が強く出たせいで体温が上がっているのかもしれないと主治医の先生はおっしゃっていた。
 今朝もそうだったのかもしれない。

 緊張のせいでか口の中を噛み血が出ていたし便もしていた。
 そこまで気が付かなくてゴメンと思ってしまう。

 すぐに体を冷やしポカリを注入して酸素1流して様子を見る事に。
 30分ごとに体温は1度ずつ下がり1時間半後には37,4度になった。
 心拍も体温が下がってくると落ち着いてきたし、創太の表情も楽そうに見える。
 その後は熱も上がらずに落ち着いていた。

 何なのかなぁ?
 薬がバッチリ合ってたと思ってたのになぁ。
 イヤな感じだぁ。

 その後は、創太の調子も悪くないので昼から親戚の家へ出かけた。
 瀬戸市から帰ってきている父ちゃんの従兄弟に会いに行く為に。
 従兄弟の子どもさんは、中3・中1のお兄ちゃんと小2のお姉ちゃん。

 姉ちゃんは小2のヒカルちゃんと遊べるので大喜びだった。
 着いてすぐ中3の兄ちゃんの誕生日を祝った。(手ぶらで行ってしまうが)
 そしてバースディケーキを頂いた。(昨年も確か頂いたはず!)
 それから姉ちゃん達二人はローラーシューズを履いて表へ遊びに行った。

 創太は酸素濃度もバッチリで呼吸もスースーとしていた。
 みんなに「大きくなったね!歯もしっかり生えてきたねぇ」と成長した事を色々言って貰った。
 健太は兄ちゃん達にも抱っこして貰っていた。
 二人とも外面がいいのか何か大人しい。

 創太なんて痰で咽せる事も全くなかったしなぁ。
 母ちゃんは一応「創ちゃんは、ええ格好しいいやねん」とだけ言っておいたけど。

 帰りの車に乗った瞬間に「ゴホッゴホッ」と咽せ始めるし・・・
 やっぱりねぇ〜と納得。

 その帰り母ちゃんの実家に新年のおよばれに行った。
 おせちもしっかり食べてっゆっくりして帰った。
 お母ちゃんの作る料理は美味しかった。

 来年は教えて貰って作ってみようと思った。
 まずは黒豆とたたきごぼうにチャレンジする予定。
 (あくまでも予定!)
 それよりも創太の熱・汗が続きませんように。

2004/01/04/Sun

昨日の朝と同じ

 曇り
 夜中3時に創太の体位とオムツを替えた。
 創太は熟睡していたがチラっとだけ目を開けてすぐに眠った。

 5時に創太の様子を見たら熱っぽい。
 額を触ると汗をかいていてパジャマも湿った感じがする。
 昨日の朝と同じである。

 体温は38,0度で昨日よりは高くないが熱い。
 心拍は120〜130台酸素濃度は92〜93。
 すぐに冷やして様子を見る事にした。

 30分ほどで心拍は90〜100台酸素濃度も93〜97に戻ってきた。
 その後も創太は眠る。
 昨日より早く気が付いたので熱も高くなりすぎなかったような気がする。
 いつも気付くのが遅くて創太の状態を最悪にしていると思う。

 昼間なら気を付けやすいんだけど・・・・
 夜中は眠ってしまうもんだから創太のか細い声が聞こえないンだんぁ。
 でも気を付けていかないと!
 昨日と同じで落ち着くとその後は何事もない。

 ゆっくり何もせずに家でゴロゴロしていた。
 朝食も昼食もずれて食べていて空腹感がない。
 でも時間が来たら作って食べないといけなし、姉ちゃんは育ち盛りのせいか食欲旺盛だ。

 夕飯は冷蔵庫にあるもので適当に作って食べる事にした。
 早めに創太・健太と一緒にお風呂に入った。
 創太はお風呂が好きなので気持ちよさそうにしている。
 湯船に浸かるのが好きみたい。

 健太も気持ちよさそうにしている。

 さっぱりしてから創太の食事にした。
 今日も美味しいリンゴ果汁90gを食べてくれた。
 甘いから結構早く食べてしまう。

 それからミカンをチュパチュパしてみた。
 美味しそうに口を動かす時がある。
 時々吸っているような口をするし、果汁が入っても咽せる事がない。

 好きな物は上手に食べれるみたい。
 ミカンの美味しい季節だし明日も吸ってみようね。

 坐薬が効いてくれますように。



みかん

2004/01/05/Mon

あ〜良かった

 晴れ
 今朝の創太は何事もなくスヤスヤ眠っていた。
 あ〜良かった。
 気持ちよく眠ってくれているとホっとする。

 今日から父ちゃんは仕事だし、何となく普通の日に戻ってきた。
 休みの間、家族でゴロゴロしているのも良かったなぁ。
 そろそろ姉ちゃんの生活を規則正しくしていかないといけないなぁ。

 今日は姉ちゃんを耳鼻科に連れて行くので早めに起こした。
 少しずつ起きる時間を早めていこう!
 病院へ行く間、実家の母に来て貰った。

 病院は家から近いので歩いていった。
 良いお天気で姉ちゃんと散歩気分で行けた。
 二人でブラブラ歩く事も滅多にない、行き先が病院でも良かった気がする。

 リンパ腺の腫れなど気になるので、創太の行っている病院で紹介状を書いて貰ってきた。
 休み明けだったけれど、あまり待たずに診てもらえた。
 念の為にエコー検査をしてもらう事になったが、まずは予約を取らないといけない。

 冬休み中に検査出来るのかなぁ?どうなのかなぁ?と思いながら内科外来へ行ったら金曜日にしてもらえる事になった。
 あ〜良かった。
 冬休みギリギリでみてもらえるわ!

 帰りにスーパーへ寄って帰ったら荷物の重い事。
 いつもは車で買い物してるので楽ちんだけど、今日は歩いて帰らないといけなかった。
 なるべく少なめに買い物しようと思うのだけど、ついついあれもこれもと買ってしまう。

 家に着いたら丁度12時で即昼ご飯にした。
 姉ちゃんはミッフィーちゃんのお茶碗で3杯ご飯を食べた。
 ばあちゃんはビックリしていた。
 本当によく食べる姉ちゃんだ。

 その後、外へ遊びに行って夕方まで帰ってこなかったけど。

 昼からの創太は痰が多めで体も緊張も多かった。
 ぐっすり眠れないから余計に緊張しているのかもしれない。
 布団に寝かせて色んな体位にするけれど、どれも楽そうじゃないしなぁ。
 抱っこが一番良さそうなのだが体温が上がってしまうし難しい。

 緊張が強いのは薬でしか和らげないのかな?
 ふ〜ん。

 夕飯のいちごミルクは120gぺろっと食べてくれたので良かった。
 食べてくれると何かほっとする。
 今夜も創太が気持ちよく眠れますように。

2004/01/06/Tue

柿はスローペース

 晴れのち曇り
 今朝の創太も熱・汗がでなかった。
 かわりに舌根が落ちてしまって呼吸がイマイチになり酸素を流した。

 いつもなら首や体位を替えるとスースーと楽そうな呼吸音に戻ってくるのに・・・
 熟睡して体がグニャグニャなせいか難しい。
 起きかけると数字は良くなる。
 眠るとカッカッカッカ・・・と言う呼吸。

 父ちゃんも起きてくれて何とかしてくれた。
 その後は気持ちよさそうに眠ってくれた。
 夜中起きると朝が来るのが早く感じるなぁ。

 今日は燃えるゴミを出す日で、年末年始のゴミが2袋分たまっていた。
 オムツが二人分(創+健)になったせいで重い!
 いつもは父ちゃんが運んでくれるけど、2袋はとても重いので1袋は母ちゃんが捨てに行った。
 ほんとに貯まるといえばゴミとホコリばっかり。

 創太は朝の注入後ウトウトしだして10時から2時間眠っていた。
 呼吸も問題なく気持ちよさそうだった。
 健太もお腹いっぱいになってねむっていたし・・・

 母ちゃんはクッキーの生地を作る事にした。
 前から姉ちゃんがクッキーを作ってみたい!と言っていたし、
 母ちゃんも食べたくなったし。

 そう言いながら姉ちゃんはアニメを見ていた・・・
 その間にちゃっちゃと用意した。
 本当なら材料を量ったり生地を作る事から一緒にすればいいのだけど、
 坊ちゃん達が寝てる間に済まそうと思うとややこしい所は省く事になる。

 姉ちゃんは生地をまとめて冷蔵庫に入れてくれた。
 しばらくして綿棒で適当にのばして型抜きをして遊んだ。
 型抜きだけでも姉ちゃんは満足してくれた様子。
 でも、最後の方では粘土細工のように触りまくっていた。

 焼き上がってくると香ばしい匂いがしてきた。
 「父ちゃんをビックリさせんねん」と言い、そのまま外へ遊びにいってしまう。
 外遊びが大好きな姉ちゃんだ。

 昼からの創太は少しだけ眠った。
 健太は2時間ぐっすり眠ってくれた。
 母ちゃんも創太の横で30分寝た。
 30分でも体はスッキリするし楽になった。

 今日の創太の夕飯はすり下ろした柿。
 イチゴやリンゴの時は食べるのが早かったのに、今日の柿はスローペースでよく咽せた。

 食べる前に母ちゃんは「イチゴ食べようねぇ」と言って柿を出したもんだから、
 創太は「だまされた!」と思ったのかもしれないなぁ。
 明日は間違いなくイチゴにするからね。

 今晩も何事もなく創太が眠れますように。



兄弟

2004/01/07/Wed

分身の術

 晴れ
 夜中何度か創太と健太の事で起きたので朝が来るのが早かった。
 父ちゃんは、一人で起きて、仕事に行ったのは分かっていたけど、
 創太・健太も寝ていたし母ちゃんも横になっていた。

 しか〜し父ちゃんが行ってから、すぐに創太が起きたのでリビングへ移動した。
 姉ちゃん&健太はよく眠ってる。
 午前中は二人ともよく眠っていた。

 9時前に起きた姉ちゃんは、しばらくテレビアニメを見てそれが終わると外へ遊びに行ってしまった。
 姉ちゃんが出て行ってから、母ちゃんはSupporters'Newsの原稿を頑張って書く事にした。
 創太と健太が起きるまでにやってしまおうと思うと余計焦ってしまう。
 途中で何度か止めないといけなかったけど夕方までに一応は出来た。

 創太は夕方から痰がゴロゴロ多くなり吸引してもスッキリしない。
 風邪じゃありませんようにと思ってしまう。
 痰の色は白っぽいので大丈夫かな。
 
 今日は父ちゃんの帰りが遅いので、姉ちゃんがスイミングから帰ってきてすぐに夕飯を食べた。
 (手抜きしてカレー)

 次は創太の番でいちごミルク100g用意した。
 昨日の柿は咽せたりしてなかなか食べれなかったのに、イチゴはパクパクと食べてくれた。
 途中、粘っこい痰が何度かでたけど全部食べた。
 やっぱりイチゴが好きなんやなぁ。

 その後は、より一層痰がゴロゴロいうので吸引が続く。
 吸入してからやっとスッキリしてきた。

 創太の事をしてる間、健太が大泣きして大変だった。
 姉ちゃんが抱いてくれたりするけど、おさまらなくなるし困った困った。
 創太を布団へ降ろして健太を見ると、創太がゲホゲホ言い出すし更に困った困った。

 分身の術が出来たら助かるのになぁ。
 父ちゃんが帰ってきたら、お風呂に入って寝に行こうな。
 ふぅ〜。

2004/01/08/Thu

パジャマがビショ〜ン

 晴れ
 夜寝るのが遅くなったので夜中に起きれず、今朝は5時前に創太のオムツと体位を替えた。
 3時頃に起きるのが一番いいんだけど・・・
 オムツを替えようとしたら漏れていてパジャマがビショ〜ン。

 創太は、か細い声で呼んでいたに違いないなぁ。
 気が付くのが遅くてゴメン。
 着替えが済むと気持ちよさそうに眠ってくれた。

 お次は健太のオッパイそして母ちゃんは眠る。

 朝は父ちゃんが仕事に出かけたの気付かなかった。
 出かけたすぐぐらいに目覚めたみたいだった。

 日中は二人ともよく眠ってくれるので母ちゃんは用事が出来て助かる。
 姉ちゃんともカンバッジ作りで遊べたし良かった良かった。

 創太の調子もよく食事も咽せずにすんだ。

 午前中もよく眠ったのに夕方からも2時間ほど眠った。
 スースーと気持ちのいい寝息をたてているし母ちゃんも眠たくなりそうだ。

 昨夜お風呂に入る前に創太の熱を測ったら38度ありパスすることにした。
 同じ姿勢で寝ていたので熱がこもったみたいだった。
 冷やすとすぐに36度台に下がってくれたんだけど。

 ちょっとした事なんだけど、気付いてやれないとこういう事になってしまう。
 反省や!

 今日のお風呂は、父ちゃんと姉ちゃんに入れて貰った創太。
 耳まで真っ赤になって出てきた。
 体の芯まで温もったぁ〜っ顔をしていた。

 あんまりポッポしてるのでアイスノンで冷ましたけど。
 気持ちよくなったし夜もぐっすり眠ってね。



気になる兄ちゃん

2004/01/09/Fri

みんなと一緒が嬉しいみたいだ

 晴れ
 今朝の創太は7時過ぎに起きていた。
 母ちゃんも同じぐらいに目が覚めたけど創太の横でゴロゴロ。
 父ちゃんの目覚ましが鳴って、しばらくしてからみんなで起きる事にした。
 姉ちゃんだけが爆睡・・・。

 創太の体は少し熱く感じたけれど、注入後に測ったら37,4度だったので良かった。
 今日は姉ちゃんを病院へ連れて行く日。
 この間予約をとったエコー検査がある。

 9時頃に姉ちゃんを何度も起こして、朝ご飯など済ませ用意をさせた。
 実家の母が来てくれ、創太・健太を見てもらって出かけた。

 11時の予約で待つ事もなく検査して貰えた。
 姉ちゃんが検査してもらうのは、1歳の時のCT以来だ。

 10分ぐらいだったけど一人で検査室に入ってして貰った。
 どんな気持ちだったのかな?
 終わってから部屋へはいると、姉ちゃんは首に付いたゼリー状の物を一生懸命拭いていた。
 案外ケロっとしていた。

 カルテをもらって耳鼻科外来へ行って結果を聞いた。
 「特に問題ないですよ」と言ってもらってホっとした。
 先生は姉ちゃんの喉を見て、耳の穴を見て最後に鼻の穴を見てくれた。

 鼻の穴を見る時、「ブ〜」と言いながら鼻を上に向けて見てくれたのが可笑しくて笑ってしまった。
 その先生は見た目もユニークそうな感じに見えたもんなぁ。

 家に帰ったら12時を過ぎていて即お昼ご飯にした。
 姉ちゃんは食べるとすぐに外へ遊びに行ってしまった。

 創太は痰が多くて何度も吸引しなきゃいけなかった。
 それでもスッキリしないので、吸入して溜まっていた痰を出して貰った。
 その時だけはスッキリ気持ちの良い呼吸音のなっていた。

 健太は3時間眠っていたので、創太がゲホゲホいってもすぐに見る事が出来たので良かった。
 最近の健太は表情も豊かになり相手になるとニマ〜っと笑う。
 傍に誰かいないと泣いてみたり、よく分かってきてるようだ。

 首もしっかりしてきて縦抱きしても、自分で支えられるようになった。
 2ヶ月でこんなに成長するんだなぁ。
 創太は首がすわらないままだったもんなぁ。

 みんなで夕飯を食べていると創太の機嫌が悪くなる。
 なので母ちゃんが抱っこしながら食べる事にした。
 みんなと一緒が嬉しいみたいだ。

 今日の果物は創太の好きなイチゴミルクなのに今日は痰がいっぱい出た。
 トロミ剤でトロ〜ンとしてるので痰まで同じようなトロ〜ン状になる。
 それでも残さず食べれたけど・・・しんどかったかな。

 お風呂に入ったら少し落ち着いてきたみたい。
 明日は定期的な診察に行く。
 父ちゃんは仕事でいないので、母ちゃんが3人連れて出かけるのだ。
 姉ちゃんに助けて貰わなければ!

2004/01/10/Sat

グニャグニャ

 晴れ
 昨夜は珍しく11時過ぎに二人の坊ちゃん達は眠ってくれた。
 でも片付けなどしてたら結局12時回ってから母ちゃんはベッドへ。

 そんでもって寝ようとしたら、創太の寝息がカッカッカッカ・・・・・
 と苦しそうで酸素濃度も下がり気味。
 アゴを上げてみたり体位を替えたり色々して少しずつマシになった。

 体は脱力していてグニャグニャ。
 こういう時って舌根が落ちやすいみたい。
 その後は何度か体位を替えてやると朝まで眠ってくれた。
 眠る時ぐらい創太の好きな格好で寝かせてやりたいと毎晩思う。

 起きている時も仰向けだと、緊張が強くなったり呼吸が苦しそうになったりするので横向きにしているし。
 どうにかならないかなと思う。
 唯一、母ちゃんが抱っこしてる時が楽ちんそうに見える(自己満足かも)

 今日は朝から創太の診察に行ってきた。
 最近の様子を話し薬についても相談した。

 父ちゃんが研修で居ないので、母ちゃんの実家へ健太を預けた。
 帰りにばあちゃん家へ行ってお昼を食べてバイバイした。

 夕方、注入してたら最後の方で少し戻した。
 それから、しばらくの間咽せがひどくて可哀相だった。
 逆流なのか?何かの拍子に戻してしまったのか分からないけどイヤな感じだ。

 その後も痰が多く咽せが多いものの、口から食べる事はできた。
 イチゴ90gを美味しそうに食べてくれた。
 痰が少しでもマシになればいいんだけどなぁ。



今日の創太

2004/01/11/Sun




チュパチュパ 晴れ
 夜中、創太の声で起きてみるとオムツからオシッコがもれていた。
 それと熱っぽかったのでポ○リスエットを入れてアイスノンで冷やして様子を見た。

 パジャマを着替えると気持ちよくなったようで眠ってくれた。
 母ちゃんも健太にオッパイをあげてから熟睡。
 ゆっくり8時頃まで布団の中にいた。

 父ちゃんは今日も研修なので、父ちゃんが起きる時に一緒にリビングへ行く事にした。
 創太だけ起きていたので連れて行った。
 熱っぽいのはなくなり今度は少し顔が白っぽく見える。
 体温は36,3度だしなぁ。

 その後は顔色も気にならなくなったし、午前中は痰が少なかった。
 夕方、姉ちゃんがミカンを食べていたので創太にも食べさせてみた。
 ミカンの房の先だけ皮をむき口の中に入れてやると、チュパチュパと吸っている時がある。
 指先で軽くしぼってやり果汁が口に入るようにしても上手に飲み込んでいた。

 食べてる時は全く咽せなかったのに、「ごちそうさま」をした途端に咽せだした。
 顔が真っ赤になるぐらい苦しそうな咽せ方だった。
 昨日の夕方も同じような咽せ方をして止まらなかった。

 吸引してもなかなかスッキリしなくて、体に力が入ったり抜けたりを何度か繰り返していた。
 落ち着いてくれたらホッとする。
 創太は疲れるだろうなと思う。

 夕飯後、姉ちゃんが洗い物をしたいと言うのでやってもらった。
 母ちゃんは創太に三宝柑のゼリーを食べさせていたので、父ちゃんが台所で見てくれていた。
 なんやかんや言いながら楽しんで洗ってくれていた。

 毎日洗ったげるわ!なんて言ってるけど、どうなる事やら。
 でも上手に洗えていたので一安心。
 少しずつ母ちゃんの右腕になってくれるように、褒めてやる気を持たせていきたいなぁ。

 褒めるのは本当に難しいんだけど、小言を言う前に何か一つ褒めていくように心がけたい。

2004/01/12/Mon

乱れきった生活

 晴れ
 今朝も8時頃まで布団の中でゆっくりしていたが・・・・
 創太が起きたので母ちゃんも起きる事にした。

 二人でリビングへ行って、いつも通りの注入が始まる。
 今日は天気が良く気持ちも軽やかになりそうな感じ。

 姉ちゃんに聞きたい事があったので起こしに行った。
 ぼ〜っとして起きてきて、母ちゃんが聞いた事に対して「面倒くさそう&えらそう」に答えるのでカミナリが落ちた。
 それまで気分が良かったのに一瞬でガミガミ女になってしまった。
 しばらく喋る気もしないし無視して用事を済ませた。

 今日中に買い物したい物があったので、父ちゃんを起こして出かける用意をした。
 すると姉ちゃんは一緒に行きたいようでくっついてくる。
 いつまでも腹を立てても仕方ないし気分を変えて一緒に行った。

 最近、買い物する所と言えばイ○ーヨーカドーの子ども服売場ばかり。
 今日は従兄弟の子ども(桃子ちゃん)のプレゼントの服など、お気に入りの服屋さんで色々買った。

 姉ちゃんにも久しぶりに買った。
 小さい子の服は買いやすいけれど大きくなってくると難しい。
 多少好みも出てくるし(でも母ちゃんの好みで買う)

 創太のも見たかったけど時間がないし今度にした。

 昼からの創太はよく眠っていた。
 健太も眠っていたので今のうちに母ちゃんも寝ころぼうとしたら・・・、
 姉ちゃんが相手になって欲しいようで何度も何度も呼ぶ。
 あ〜眠気が去っていく・・・。

 結局姉ちゃんと時計の見方について勉強する事になった。
 どこまで分かったのかは?だけど納得した様子。
 自分でも紙に時計を書いて見せに来ていた。

 明日から、やっと3学期が始まるので持って行く物などチェックして用意させた。
 乱れきった生活をしてきたので明日から起きれるか心配!
 姉ちゃんは「6時半に起こして!」と軽く言ってたけど起きれるのだろうか?

 創太は夕方から痰が絡みやすくなり、食事しはじめると何度も吸引しないといけなかった。
 一度咽せ出すと長引くので疲れてしまうようだ。
 美味しく食べれるように気を付けて口へ入れてるんだけどなぁ。

 ムリせず創太に合わせなければね。
 今夜も創太が気持ちよく眠れますように!



なかよし

2004/01/13/Tue

一日調子が良かった

 雨のち晴れ
 久々の雨降りかと思いきや9時過ぎから晴れてきたので・・・・
 部屋に干した洗濯物をベランダへ干す事にした。

 お日様も顔をだしてくれているけど、風がすごくて洗濯物が揺れまくっていた。
 台風なみの勢いがあったなぁ。
 お陰で洗濯物は乾いてくれたけど。

 今日から姉ちゃんの学校が始まった。
 張り切って早起きして余裕で出発していた。
 (いつまで続くやら・・・・?)

 姉ちゃんは10時半頃帰ってきて、外へ遊びに行ってしまった。
 めちゃめちゃ寒いのにお気に入りのローラーシューズを履いて滑りにいったみたい。
 寒かったのか早く帰ってきて今度は喋りまくる。
 返事するのが忙しいほど色んな事を一生懸命に話す。
 久々に学校へ行って楽しかったのかもしれないなぁ。

 昼からは、一緒に塗り絵をして遊んだ。
 一人だとすぐに飽きてしまう方だけど、一緒にしてると1時間ぐらい根気よく塗っていた。
 いつも母ちゃんに「待っててや!後でな!今はムリ!」と言われてしまうので、何か一緒に出来る時は喜んでくれる。
 こう言う時は可愛いんだけど。

 あと姉ちゃんは最近、健太の世話をするのが上手になった。
 抱き方も慣れてきたし、寝かしつけてくれる時もある。
 育ての母になれそうな感じだ。
 慣れてくると何事も大胆になってくるので要注意なんだけど。

 創太は一日調子が良かった。
 熱っぽい事もなく痰も少なめだった。
 食べるのも上手だったけど最後の方で痰が絡んできた。
 そうなるとゴロゴロがなかなか取れなくてしんどい思いをする事になる。

 創太はお風呂に入る時が一番気持ちよさそうな表情になる。
 今日は姉ちゃんと母ちゃんと3人で入った。
 体は母ちゃんが洗って頭は姉ちゃんが洗ってくれた。
 狭い湯船に3人浸かって喋る。

 途中姉ちゃんが湯船から出ようとしたら大波がきてビックリ!
 姉ちゃんは日に日に重くなってきてるみたい。
 (よく食べるもんなぁ)
 創太に優しい姉ちゃんだ。

 明日は「6時に起こしてほしい」と言って寝床へ行ったけど、どうなる事やら!
 そして誰が起こすのかな?
 一人で起きてくれ〜。



なかよし




ニコニコ

2004/01/14/Wed

少し戻ってきた

 晴れ
 夜中に一度だけ起きて創太の事をしたのは覚えてるけど・・・・、
 健太にオッパイをあげたのか?どうなのか?記憶にない。
 最近こういう事がよくある。
 創太の事はハッキリ覚えてるんだけどなぁ。

 今朝も姉ちゃんは張り切って起きていたようだ。
 6時に起きるのはムリだったけど・・・
 (起こす方も眠いだろう?・・父ちゃん)

 姉ちゃんが身支度出来た頃に母ちゃんは創太とリビングへ行った。
 「早くしいや!」と言われなくても用意して出かけていった。
 本当にいつまで続く事やら。

 みんなが出かけてから母ちゃんの活動開始。
 洗濯干して創太の事をして、合間に健太を覗きに行ってとウロウロしながら進んでいく。
 泣く前に出来るかな!とか少しスリルがあってドキドキする事もある。
 ドキドキするのは楽しくないけど用事はサッサと済むような気がする。

 落ち着いた頃に創太の食事時間になったのでヨーグルトを食べた。
 いつもと違うメーカーのヨーグルトだったので結構咽せてしまった。
 ちょっとでも水分が多いとゴックンと飲み込めないようだ。
 それでも全部たべてくれた。

 その後、パンダに座って注入した。
 長い目に座らせておいたのに、寝かせたら鼻から少し戻ってきた。
 今週に入ってから3回ぐらい戻ってきている。
 ほんの少しタラーっとでてしまう。

 夜の注入の時も後押ししてから咽せだして、口からゲボっと戻してしまった。
 咳き込んだせいなのか何なのか分からないけどイヤな感じがする。
 創太もしんどうそうだった。

 もっと気を付けていかないとダメだなぁ。
 創太ごめんやで。

 お風呂に入ったあと創太は熟睡している。
 ほんとにお疲れ様でした。
 今夜もゆっくり眠れたらいいね!

2004/01/15/Thu

ウソ

 晴れ
 今日は暖かく良いお天気だった。
 エアコンもお昼前から切って夜まで大丈夫だったし。

 創太は今日も1度だけ注入の終わりかけにゴホっと戻した。
 ねば〜っとした感じだったので痰と一緒に戻したのかもしれない。
 でも一瞬ビックリした。
 その後は大丈夫だった。

 朝から健太にオッパイをあげたら昼の1時半過ぎまで眠っていた。
 6時間近く眠るなんて初めてかもしれない。
 夜寝に行っても途中で1回は起きるもんなぁ。

 お陰で創太兄ちゃんの事をゆっくり出来て良かった。

 昼ご飯の後、二人とも眠っていたし寝ころぼうとしたら電話がかかってきた。
 あ〜やっぱり寝ころべない運命なんだわ。

 姉ちゃんが帰る頃に、姉ちゃんの友達のおばあちゃんから電話があって家へ来てくれるとの事だった。
 冬休みに旅行へ行ってきたお土産を持ってきて下さった。
 私も渡したい物があったので来て貰って助かった。
 しばらく話をして帰られた。

 時計を見たら4時、夕飯を何にしようか考えてないし洗濯物は片付けてないし母ちゃんは途方に暮れていた。
 おまけに姉ちゃんがウソをついていた事が分かり、それを叱る事でフラフラになるし最悪。
 姉ちゃんとは指切りげんまんで「ウソはつかない」事を約束して終わりにした。

 創太は母ちゃん達が話をしてる間に眠ってしまった。
 寝ころんだままの創太だけど、気持ちよく眠っていたのでそのまま注入した。

 健太もウトウトし始めたので、一気に夕飯の支度と洗濯の片付けをした。
 二人とも母ちゃんが忙しくなりそうな時に眠ってくれてるみたいだった。
 ありがとう!

 夕飯も済み創太にもイチゴを食べさせた後、また嵐がやってきた。
 些細な事だけど父ちゃんが言った事に対して平気でウソをつく姉ちゃん。
 父ちゃんが話していても悪気もなさそうな態度で違う話をしだしたりする。

 しばらく様子を見ていたけど、母ちゃんの中でプツンと何かが切れてしまった。
 もう止まらない!
 久々に姉ちゃんの頬に思い切りビンタの連発やら、訳が分からなくなるほど叩いてしまった。

 夕方に指切りまでして約束したばかりなのにと思うと許されなかった。
 ウソをついてしまっても、すぐに「ごめんなさい」と謝れる子だったらここまで叱らなかったと思うのだけど謝れない姉ちゃんだし。

 創太の事で心配な事は山ほどあるし、姉ちゃんの行動で心配する事も山ほどある。
 どちらも本当に難しい事ばかり。
 健太だけニマ〜っと笑ってくれるので救われる。



うっ

2004/01/16/Fri

今日は寒いなぁ

 晴れ
 今日は寒いなぁ。
 夜中に一度起きたけど、その後の記憶がない。
 って事は熟睡していたんだろうな。
 遠くの方で創太の声がしてたような気がするが起きれなかった。

 やっと目が覚めて創太のオムツを替えたら、漏れていてパジャマがびしょぬれだった。
 夢の中で聞いていた声は創太だったのだ。
 創太はパジャマがぬれて気持ち悪い事を言ってくれてたんだぁ。
 最近疲れ気味の母ちゃんなので申し訳ない。

 朝から創太・健太が同時に起きた。
 創太はパンダに座って注入、健太はオッパイ飲んで落ち着く。
 その後、パッパッパと片付け物をして休憩する。

 今朝は洗濯物を干す時すごく寒かった。
 部屋に入ったら、一気に温もってほっとした。

 創太がウトウトしてる時は健太も眠っていた。
 創太が起きたのでヨーグルトを食べ始めたら健太が起きて泣き出す。
 声はだんだんと大きくなって最後はギャーって感じになってしまった。

 隣の人に聞かれていたら虐待してるように思われそうだ。
 創太も頑張って食べてくれたので、健太と交代した。
 少々の泣き声では驚かないけど叫びに近い声になると焦ってしまう。

 昼からは二人ともウトウトしてくれたので母ちゃんも少し寝ころぶ事が出来た。
 少しだけど横になれると気持ちが良い。

 姉ちゃんが帰ってきて、すぐ外へ遊びに行った。
 代わりに、ばあちゃんが来てくれた。
 イチゴやパンに叩きごぼうなど作って持ってきてくれた。

 お正月に食べた叩きごぼうが美味しかったので、ばあちゃんはその後も何度か作ったそうだ。
 今朝作ったばかりのゴボウだけど、めちゃめちゃ美味しかった。
 すごく簡単に出来るらしく作り方も置いていってくれた。
 そのうち作ってみよう!

 今日は父ちゃんが飲み会に行くので、夕飯は姉ちゃんと作る事にした。
 食パンを沢山もらったのでサンドイッチに決めた。

 姉ちゃんは、ゆで卵の殻をむいてフォークでつぶしてピクルスとマヨネーズで混ぜてくれた。
 それから二人で卵を挟んでレタスとキュウリと生ハムを挟んで出来上がり!
 自分で作った事で、美味しさも倍増したみたい。

 父ちゃんの分も作っておいておく事にした。
 創太はその間、注入していて終わってからは2時間ほど眠っていた。
 お風呂に入って、やっとイチゴが食べれる。
 ゆっくり美味しく食べようね。

2004/01/17/Sat

今年初めての雪(積もったのは)

 雪
 起きてベランダから外を見たら雪景色。
 今年初めての雪。
 やっぱり雪が降ると寒いのも特別のような気がする。

 朝から気が向いたので、この間三宝柑の皮で作ったマーマレード入りのケーキを焼いた。
 姉ちゃんは混ぜ役で頑張ってくれた。
 1回で3個分作ろうとしたので量も多くて結構手がだるくなった。

 最近の姉ちゃんは、お手伝いに目覚めていて洗い物もサッサと片付けてくれていた。
 適当に測って混ぜて焼くだけなので、あっという間に出来上がる。
 ふあ〜んといい匂いがしてきて完成!
 味見した姉ちゃんは満足そうだった。(食べるの大好きなので)

 創太は12時からPTがあるので、それまでに食べたり入れたりと忙しい。
 父ちゃんが連れて行ってくれるので、出かけようとしたら姉ちゃんも付いていくと言うので3人で出かけていった。
 姉ちゃんが一緒だと創太の事を見てくれるので安心だ。
 運転中は痰も取ってやれないけれど、姉ちゃんが居てくれると頑張って取ってくれるし心強い。

 3人がPTへ行っている間に、母ちゃんは針仕事に励む。
 手芸など興味があるんだけど何も作れない!
 自慢じゃないけど、姉ちゃんの入学までに揃えないといけない袋ものは全て実家の母が作ってくれた。
 と言うか「作ってぇ〜」と頼んだ。
 傍に作ってくれる人が居てると、頼り癖がついてしまって作れなくなってしまった。

 今日作った物は、来週から始まるマラソンの時に背中に入れるタオル。
 ちょうど前あきのベストの様な形にして周りを縫っていく。
 「洗い替えもいるねん」と言ってたので、2枚作らないといけない。

 健太はオッパ飲んでネンネしてくれたので、ゆっくりゆっくり縫う事が出来た。
 実家の母が見ていたらイライラして、取り上げられて作ってしまうかも!
 でも出来上がると結構うれしいもんだ。
 前で止められるようにスナップも付けて納得。
 姉ちゃん!頑張ってマラソンしてくるんやでぇ。

 ちょうどいい頃に父ちゃん達が帰ってきた。
 創太は少しお疲れ気味で、注入後ぐっすり眠っていた。
 PTで疲れたのかな?
 いつもより早い目に好物のイチゴを食べてウトウトしていた。

 創太が眠ると健太がぐずりだすって感じで、常に誰かが抱っこをしている。
 姉ちゃんも頑張ってくれるので大助かり。
 明日は何をしようかなぁ。




悪ガキ3人組




ドロボウさん?

2004/01/18/Sun

ビデオ

 晴れ
 今日はパア〜っと晴れている。
 昨日とは大違い。

 昨夜12時過ぎに寝に行ったけど、創太の呼吸がカッカッカ・・・
 苦しそうな感じだったのでSpo2を測ると80台後半。
 体位を替えて色々してたら90台に戻ってくれた。

 戻るまでの間、創太の様子をビデオにとって貰おうと父ちゃんを呼んだ・・・
 だけど最近ビデオを使ってなかったから電池切れですぐに使えない。
 何とかビデオを回せるようになったら創太の呼吸は楽そうになっていたし。
 楽そうになってくれるのは有り難い事だけど、調子の悪い時の様子も撮っておきたかった。

 そんな事をしていたら1時前になってしまい、それから眠る事に。
 次に目覚めたのは2時過ぎで、創太のオムツを替えようかな?そのまま寝ようかなと考えて結局替える事にした。
 眠っていた創太は迷惑そうな目をしていたけど、すぐに寝てくれた。

 そしたら今度は健太が起きた。
 オッパイ。
 やっと眠れたと思ったら5時頃にまた健太のオッパイコールで目が覚めた。

 創太は気持ちよさそうに眠っていた。
 創太がスヤスヤ眠ってくれてるとホッとする。

 もう一度寝直したら、7時半に今度は創太が起こしてくれた。
 もうちっと寝ていたかったけど起きる事にした。

 創太の注入の用意ができたら、さ〜っと掃除機を済ませて少しだけキレイにした。
 すぐにホコリが溜まってしまうので、今だけしかキレイじゃないんだけどね。

 一通り片付けた所に姉ちゃんと健太が起きてきた。

 昼から、じいちゃん家へ行くので母ちゃんは簡単なケーキを焼いた。
 昨日作った物より上手に出来た気がする。
 お昼ご飯の後、みんなで出かける事にした。
 母ちゃんの車にチャイルドシートが2台付いてるので、少々狭いけど乗っていった。

 じいちゃん家で、持って行ったケーキとコーヒーでおやつにした。
 ふわっと焼けていて美味しかった。

 創太は着いてすぐに眠ってしまった。
 健太は、ばあちゃんに抱っこしてもらい機嫌も良かった。

 姉ちゃんと父ちゃんは近くのア○・プラザ(スーパー)へ遊びに行ったので、その間は静かな一時だった。
 夕方まで遊んでいて、じいちゃん・ばあちゃんとバイバイした。

 出かけるのは結構大変だけど、みんなで何処かへ行けるのは嬉しい事だ。
 今日は創太の調子も良くて気持ちの良い日曜日になった。

2004/01/19/Mon

ケイレンぽいような気がする

 晴れ
 昨夜は早めに寝に行ったけれど、父ちゃんと喋ってたらいつもと同じ時間になった。
 結局早く用意が出来ても出来なくても寝る時間は一緒みたい。

 12時頃眠ったら2時前に創太の声で起きた。
 オムツと体位を替えて眠る。

 1時間後に健太のオッパイ。

 それから創太が呼ぶのでまたまた体位を替えた。(4時頃)

 その後、母ちゃんの眠りは浅く創太の声がかすかに聞こえていた。
 でも起きれなくて5時にやっと起きて創太の様子を見た。

 そしたら、熱がありそうで汗をかいてウンチもしていた。
 すぐに冷やしたけれど39度あった。
 汗はいつもよりましだったけれど、気が付くのがもっと遅かったらビショヌレになっていたかもしれない。

 キレイにして様子を見てたら、ピックピックと体が動く。
 ケイレンぽいような気がするけど、ケイレンを起こした事がないから分からない。
 しばらくしたら治まってきて眠りだしてくれた。

 5時半過ぎから母ちゃんは再び眠る。
 と思いきや健太がオッパイで起きたので、飲ませてから眠る。

 7時半頃、創太と共に起きたけど頭がボーっとして何もしたくない。
 リビングの創太の布団で創太と一緒に横になった。

 1時間ほどしたら、すっとしてきて動き出す事が出来た。
 あ〜本間に眠かったなぁ。

 昼から創太・健太が眠ってくれた時に母ちゃんも横になった。
 創太にくっついてウトウトした。
 休憩したら元気が出てきて動きやすくなる。

 洗濯物をたたんでたら姉ちゃんが帰ってきた。
 冬休みの宿題の日記帳を返してもらってきた。
 花丸もいくつかあり最後の日の所に先生の感想がまとめて書いてあった。

 「しっかり書けていていますね」など褒めて貰っていた。
 褒めてほしいのは母ちゃんの方だ。
 日記を書くように姉ちゃんに言うと「何かくの?どう書くの?分からへん!」といつも文句たらたら言っていた。
 
字も乱暴になってくるし、文章も「○○へ行って楽しかったです」ぐらいで終わろうとするし・・・
 その度に母ちゃんがチェックして書き直すように言った。
 やれば出来るのに面倒くさがるので良くない。
 面倒くさい、邪魔くさいなんて思わず何でもサッサと動く子になって欲しいのになぁ。

 創太・健太はお風呂から上がると眠ってしまった。
 せっかく眠ったのにベッドへ連れて行かないとね。
 ベッドへ行っても眠ってくれますように!
 創太は気持ちよく眠れますように。

2004/01/20/Tue

「うりゃりゃりゃりゃ〜」

 晴れ
 今朝は気持ちよく起きれた。
 夜中も2回しか起きなくて良かったし。
 やっぱり眠れるとスッキリするなぁ。

 そうなると家の事がサッサと出来ちゃうし何でもしたくなってくる。
 何でもしたいけど、それがなかなか出来ないのが現実。
 ほどほどに動く方が体には良いような気もする。

 朝から友達にメールしたら友達も「今メールしようと思ってたところ」って返事が返ってきた。
 その友達と私とは生活環境とか色んな所がよく似ている。
 頻繁にメールしてるわけでもないのに、同じ時間にメールをしようと思っていたりが何回もあるし気が合うみたい。

 健太がお腹に出来た事が分かって、すぐぐらいに友達も赤ちゃんが出来た。
 共に3人目だったし、生まれた日も健太が5日で友達は15日だった。
 二人とも予定日より大分早かったし本間によく似ている。

 子ども達が大きくなったら、母ちゃん達で温泉&かに&酒&あんまツアーに行きたいねとメールで話した。
 年取るのはイヤだけど、ちょっと楽しみだなぁ。

 今日の創太は久々の雄叫び(ウンチだ〜ぞっ!)3連発!
 朝の注入時に「うりゃりゃりゃりゃ〜」と叫び!
 注入は一端ストップしてウンチが出やすいようにしたしたら出た。

 再び椅子に座って注入してたら途中で「うりゃりゃりゃりゃ〜」。
 今度は少しだけ出た。

 3回目は健太にオッパイをあげてる時に「うりゃりゃりゃりゃ〜」。
 ちょうど健太もオッパイを飲みながらスッゴイおならとウンチをしてる最中だった。

 この二人、寝るのも起きるのも一緒になる事が多いし今日はウンチまで同じ時間にしている。
 気が合う仲良し兄弟。

 昼からはバタバタと母ちゃんは忙しかったので、創太をゆっくり抱っこしてやれなかった。
 夕飯を食べてる時に創太の機嫌が悪くなったので、母ちゃんが抱っこして食べた。
 少々創太には窮屈かもしれないけど抱っこは嬉しいね。

 いちごミルクも美味しそうにしっかり食べてくれた。
 痰は出るけれど咳き込んでくれるので吸引しやすい。

 創太は頑張りやさんで辛抱強い。
 PTの時も涙は流しても泣き声はめちゃめちゃ小さい。
 我慢せんと泣いたり怒ったりしてくれていいんだよ!

 ウンチの時みたいに雄叫びあげてくれてもいいんだよ。
 さっき父ちゃんとお風呂に入った創太はポッカポカになって出てきた。
 疲れた〜眠たいよ〜って顔をしている。

 横で寝ていた健太の口から乳首がはずれたので、怒ってフニフニ泣いている。
 乳首を戻すと真剣に吸っている。
 さあて今夜はいっぱい眠れるかなぁ。



なまず君、だぁ〜い好き!




にま〜ぁっ

2004/01/21/Wed

大学病院の診察

 曇りのち雨
 今日は寝過ごしてしまった。
 目が覚めたら7時40分ぐらいになっていて、慌てて父ちゃんと姉ちゃんを起こした。
 それからバタバタと用意をして父ちゃん達は出て行った。

 母ちゃんも夜中3度起きてたので、最後の5時に起きて寝た後は熟睡してしまった。
 目覚ましも鳴っていたようなんだけど・・・聞こえない聞こえない!

 昼からは大学病院の診察に行くので、母ちゃんはちょっと忙しい。
 と言っても気持ちだけ、せわしく思うだけなんだけど。

 創太は変わりなく朝からヨーグルトを食べてくれて、パンダに座って注入。
 健太はお腹が空いたら泣いて、飲んだら静かになってを繰り返す。

 父ちゃんは昼から休みを取ってくれてるので、12時半頃帰ってきてくれた。
 少し後に姉ちゃんも帰ってきた。(今日は早く授業が終わる)

 簡単に昼ご飯を食べて出発。
 と、その前に健太はばあちゃん家に預けた。

 高速に乗って、あっという間に病院に着いた。
 40分かからなかったのでビックリした。(父ちゃん飛ばしたみたい)

 診察では色々気になる事など先生に話してみた。
 今のところ落ち着いているし、このままの状態を維持していくように頑張らなくてはと改めて思った。

 病院へ行くたびに、今の状態の有り難さに気付かされる。
 元気でいてくれる創太に感謝しなければいけない。
 父ちゃん母ちゃんも頑張るからね!

 診察後、母ちゃんは侑依ちゃんに会いに行った。
 久々に会った侑依ちゃんは大きくなったような気がした。
 顔の表情も体つきもお姉ちゃんぽくなっていた。

 侑依ママと話していたら誰かが侑依ちゃんの病室入ってこられた。
 お客さんかと思ったら、まあ君のお母さんだった。
 お会いしたいと思っていたところで、タイミングの良さにちょっとビックリ。

 色々喋ってから、待合室で待ってくれてる父ちゃん達の方へ行った。
 まあ君のお母さんは創太を見て何回も「かわいい〜」と連発してくれた。

 まあ君にも少しだけ会わせて貰った。
 ゲームを一生懸命していたので(回復ぶりに)これまたビックリした。
 すごい!とても元気そうに見える。
 とても嬉しく思った。

 色々と辛い治療を頑張ってきたんだもんなぁ。
 これからは元気になっていってほしい。

 帰りに健太を迎えに行ったら、そのままばあちゃん家で夕飯をよばれて帰った。
 ちらし寿司おいしかったなぁ〜ごちそうさまでした。

 一日中家に居る事に慣れてしまっている母ちゃんなので、何処かへ出かけるとやっぱり疲れるなぁ。
 明日は何もないしゆっくりしたいなぁ。

2004/01/22/Thu

「寒っ!」

 雪
 部屋に居てると全然寒さなんて関係ないけど、ベランダへ出た途端「寒っ!」。
 洗濯を干して部屋に入ったら、常夏のような暖かさに思えた。

 窓はみるみる曇ってきて外の寒さがよく分かる。
 大分してから外を見たら雪が積もってるし吹雪いている。
 物干しにも積もってるし、慌てて洗濯物を取り入れた。

 創太は熱もなく調子も良いが痰がゴロゴロしている。
 吸引でスッキリするけど溜まるのも早い。

 健太は珍しく長〜い事眠ってくれている。
 こう言う時は創太の事がゆっくり出来るので有り難い。

 昼からは創太がよく眠っていた。
 寝息も静かで気持ちよさそうだった。
 Spo2も92〜96あるし。

 昼寝後、吸入してゴロっと痰が取れた。
 あ〜気持ちいいやんかぁと思ったのもつかの間・・・・、
 しばらくしたらゴロゴロが聞こえてくるし。

 夕方の注入が終わったら、そのままウトウトしていた。
 みんなが夕飯を食べた後、創太の食事タイム。

 最近毎日のようにいちごミルクを食べる創太。
 練乳も多めに入れたりして甘くて美味しい。
 途中何度か濃いめの痰が出るけれど全部食べれた。

 その後も抱っこしてたら、創太の目はトロントロンになって眠った。
 まぶたが重くて仕方ないって顔をしてた。

 健太は相手になってもらえなくなるとフニフニ言っている。
 さっき初めて自分の手を口へ持っていきチュパチュパ吸っていた。
 口に何か入っていると安心するみたいで、眠くなった時はちゅっちゅ(乳首)をくわえさせる。

 プイっと飛んでしまう事もあるので、ミニタオルを半分に折って口元に当てておく。
 そうすると出そうになっても口に戻ってくるので、いつの間にか眠ってしまう。
 我ながら良い作戦だ。
 でも夜寝る時は、こう上手くいかないんだなぁ。

 今晩は創太が先か健太が先かどっちかな?
 母ちゃん達が寝に行く頃、姉ちゃんはとっくに夢の中である。
 大きな声で寝言を言ったり激しく動いてるしジっと出来ない。
 みんなで楽しい夢を見たいね!



いちごミルク だ〜い好き




指 だ〜い好き

2004/01/23/Fri

「食べる事のリスク」

 晴れ
 昨日も今日も夜中オムツを替えようとしたら、パジャマがビショヌレになっていた。
 寝る前に水分を入れてたのでオシッコの量が多くなったからかなぁ。
 創太はオシッコをだいぶ溜めて出来るようになっている。(もう前からだけど)

 年相応に体の中は成長してるんだ!と実感する。
 漏れる前にオムツを替えれたら問題ないんだけど・・・
 今夜は気を付けるぞ!

 今朝は寒いけど良い天気だ。
 晴れの日は部屋が明るくなって気持ちいいけどホコリも目立つ。
 創太がパンダに座って注入してる間に掃除機をかけた。

 健太は物置になっているテーブルに寝かせた。
 適当に掃除機かけただけでもスっとする。
 出来れば拭き掃除もしたかったけど又今度にした。

 創太は朝から2時間ほど眠り、昼からも1時間半眠った。
 昼から眠った時は、舌根が落ちてる音がしてSpo2も90を切っていた。
 首やアゴの角度を変えると90台前半になり、だんだん呼吸の音も静かになって90台後半に上がった。
 同じような格好で眠っていても調子良い時もあるし見ていただけでは分からない。

 夕飯の時も食べ出すと痰がゴロンゴロン出てくるけど、口へいれてやるとモグモグが上手で食べてくれる。
 この間の診察で、「食べる事のリスク」についても考えなければいけない事を教えてもらった。
 上手く飲み込めず、それが原因で体調を崩してしまう可能性もあるしなぁ。

 ひとつ間違えば怖い事だけど、食べれる間は少しでも口へ入れてやりたいし。
 色んな事を思うけれど・・・。
 創太は美味しいと思ってくれてるのかなぁ?
 ムリせずにモグモグしていこうな。

 健太は昨日から自分の手を吸って遊びだした。
 左手をチュパチュパと美味しそうな音をたてて吸っている。
 今日は右手も吸えるようになっていた。
 でも左手の方が吸いやすいみたいだ。
 創太も健太も姉ちゃんも元気で育ってほしい。



めがね




ならんで、ならんで

2004/01/24/Sat

頑張った創太

 晴れ
 今日は9時からPTがあるので、いつもより早く起きて用意をした。
 終わってから診察もして貰うので、父ちゃんが診察券を入れに行ってくれて準備完了。

 9時ちょうど病院に着いてPTの部屋へ。
 横向きやうつ伏せなど色んな動きをしてもらい、気持ちいい顔になったり泣いてしまったりオナラが出たり。
 いつも同じ所を触ってもらっては悲しげな声をだしている。
 あ〜!とかう〜!とか大声で泣いてもいいのに静かに泣いている。
 でも頑張った創太である。

 PT後すぐに診察してもらえ、最近の様子を話して先生からのアドバイスを頂いた。
 朝方に高熱と汗がでる時があるので、飲み薬を追加してもらった。
 今は坐薬を使っているが、水薬を足して使う事になった。(フェノバール)

 今日から使ってみて来週の土曜日に血中濃度を測ってもらう。
 高熱と汗の原因は何かハッキリしないけれど薬が効いてくれますように。

 10時半頃に家に帰れた。
 昼から母ちゃんと姉ちゃんは買い物へ。
 と言っても健太のオムツ(96枚入り2パック)を買いにアカチャン○ンポへ行き、
 次に薬局でミルトンや石けん・シャンプーを買って、最後にイトー○ーカドーで夕飯の材料を買って終了。

 どれも必要な物だけ買って終わるという愛想のない買い物。
 唯一、イトー○ーカドーで太鼓の達人を姉ちゃんと一緒にした。
 もっと色々な所をゆっくり見たいようにも思うけど家の事も気になるしサッサと帰る。

 それに長い間外に出てると頭が痛くなってくる。
 人に酔ってしまうのかなぁ?
 家に帰ったらほっとした。

 母ちゃんが帰ってしばらくしたら父ちゃんが電気やさんへ行った。
 姉ちゃんも着いていった。
 その間に、夕飯の支度をして洗濯物を片付けられた。

 創太はパンダに座って注入中だったし、健太は眠ってくれていた。
 用事が出来て母ちゃんも助かった。

 お風呂に入ったら創太は眠ってしまった。
 体を動かしてもらうと疲れるみたいに思う。
 気持ちよくグッスリ眠れたらいいね。

 明日の朝はゆっくりしてていいからね!
 (でも創太は超マジメなので7時には起きるでしょう)



お手柔らかに!




オナラが出ちゃた!

2004/01/25/Sun

風邪でもひいたのかなぁ

 雪
 朝から雪が降っていた。
 吹雪いてたり一瞬晴れ間がでたりしてたけど、長い事降り続いていた。

 8時前に創太と起きてリビングへ移動。
 みんなが起きてくるまでに洗濯してケーキ焼いて用事を済ませた。

 掃除機をしてる途中で父ちゃん達が起きてきた。
 遅い目の朝食を食べ、母ちゃんと姉ちゃんと二人で近くのドラッグストアーに買い物に行く。

 雪もちらつく程度だし、姉ちゃんはローラーシューズが履きたいようなので歩いて行く事に。

 今日の目玉はトイレットペーパーだった。
 なぜか小麦粉も安売りしていたので即買った。

 帰る頃、外はすごい雪になっていて顔にも服にもかかるし大〜変。
 でも姉ちゃんは楽しそうにしていた。
 あ〜寒かったぁ。



吹雪

 次は創太の朝ご飯(ヨーグルト)を食べる時間になった。
 創太は寝起き38度あったが冷やすと36,5度に下がってくれた。
 食べ始めると眠そうな顔になり最後の方では瞼が下がりっぱなし。
 それでも上手にモグモグして終了。

 昼からは姉ちゃんの机の周りを片付ける事にした。
 姉ちゃんはテレビの前で宿題をしていたので、その間に要らない物をどんどん捨てていった。
 だいぶスッキリして気持ちよくなった。

 ゴミみたいな物でも残しておくので、机の上やら引き出しやらごちゃごちゃ。
 父ちゃんも姉ちゃんのパソコン周りを整理してくれたのでスッキリした。
 机の汚れもキレイに拭き取ってくれたしピッカピッカ。

 このキレイさがいつまで続くかは?だけど、整理整頓が上手になって欲しいなぁ。
 母ちゃんも苦手なんだけど・・・

 創太は母ちゃん達が片付けに励んでる間ず〜っと眠っていた。
 終わってからも引き続き眠っている。
 気持ちよさそうな寝息をたてて。

 と思ってたら途中から、カッカッカッカになってきてSpo2も下がり気味。



Spo2

 アゴを上げたら良くなってきた。
 深い眠りの時は、指を触ろうが顔を触ろうが起きない。

 ぐっすり3時間眠り、起きた途端に痰が大量に出た。
 それも最初のうちは薄い緑色の痰が沢山でていた。
 体温も38,4度に上がっているし!

 吸入してから冷やして様子を見てたら36,7度まで下がってくれた。
 風邪でもひいたのかなぁとドキドキしたが、そうでもなそさうな感じがする。
 でも気を付けて見ていかないといけない。

 熱も下がったところで、リンゴ果汁を食べる事にした。
 久々のリンゴは美味しかったようで上手に食べてくれた。
 このまま調子が崩れませんように。



空手家(蹴り)

2004/01/26/Mon

呼吸

 晴れ
 昨夜から調子がイマイチの創太。
 夜中3時ごろに、カッカッカの呼吸になりSpo2も70台に下がっていた。(@_@)

 アゴをあげたり体位を変えたりと色々やって何とか楽な呼吸が出来るようになる。
 痰も大量にでたし小一時間ほど起きていた。
 4時頃に気持ちよさそうに眠りだしてくれたので母ちゃんも寝る事にした。

 しか〜し健太がオッパイで起きたので、飲ませてからやっと眠れた。

 父ちゃんと姉ちゃんは先に起きて出かける用意をしてくれた。
 父ちゃんが出かける前に創太が起きたのでリビングへ行く。

 創太の体温は38,3度あり吸入してスッキリ痰を出した。
 頭を冷やして様子を見ると、2時間しないうちに36,8度に下がり、その後ウトウト・・・
 呼吸は静かで問題ない。

 10時過ぎに起きたので、抱っこして痰が出やすいようにさすったりしていた。
 一度スッキリと出たと思っても・・・・
 すぐにまた引っ掛かっている様な音がして、また溜まってくる。

 痰は多いけれど、他はいつもの様子と変わりないない様なのでヨーグルトを食べさせると、美味しそうに食べてくれた。
 良かった!(^^)!。

 昼からはよく眠った創太。
 初めのうちはスースーという寝息でSpo2も95以上あった。
 1時間ほどしたら、カッカッカッカの音に変わってきて下がりだした。

 体位を替えたりしてもすぐに戻らない。
 酸素を流したら5分もしないうちに呼吸が静かになる。
 しばらくして酸素を止めても、そのまま良い調子。

 深い眠りになると舌根が落ちてしまうようで、呼吸する度にカッカッカになってしまう。
 音は解りやすいんだけど、見た目では全然変化がない。
 呼吸のことは一番大事だし気を付けないといけない。

 その後グッスリ眠った創太は、熱も上がらずにいてくれた。
 痰が多いので吸引も多くなってしまう。
 寝る前にお風呂に入れてもらって暖まって休もうね。

2004/01/27/Tue

創太に必要な物

 晴れ
 今朝の創太は熱もなく調子も良さそうな顔をしている。
 夜中も起きる事なくグッスリ眠っていたし、Spo2も下がる事はなかった。
 調子が良くてほっとした。

 痰は多いので吸入して出来るだけ出すように努力した。
 朝から食べるヨーグルトは珍しく咽せてしまった。
 半分ぐらい食べてからは咽せずにモグモグしてくれた。

 その後は座位保持に座ってウトウトしたり布団へ降ろすと眠ってしまった。
 1回だけ下がりかけた(Spo2)けれど体位を替えると元に戻ってくれたので酸素は要らなかった。

 昼寝起きに背中や腕をさすったり伸ばしたりしたら、気持ちよさそうな迷惑そうな顔をしていた。
 でも普段は固い左腕もだいぶ伸ばせる事が出来た。
 痛いけど気持ちいい〜って感じかもしれない。

 その間、横の布団で寝ころんでいる健太は構って欲しくて母ちゃんの顔ばかり見ている。
 「お〜い」とか「あっぷ〜」とか意味の無いような事を言ってるだけでも健太は喜んでいる。
 文句を言わない時っていいよなぁって思ってしまう。
 姉ちゃんなんか文句だらけやもんなぁ。

 明日は頼んでおいた吸引機を病院へ行って受け取りに行く。
 今使っている吸引機を頼んだ所に注文した。

 吸引機も使い始めて1年近くになる。
 今の創太にはなくてはならない物。
 明日、受け取りにいく吸引機は外出の時に頑張ってくれそうだ。

 昨日は紙おむつが届いたし。
 近いうちに座位保持の調整やパッドを取り付けてもらう予定もある。
 他にも創太に必要な物があれば揃えていかないとね。
 今夜も創太がスヤスヤと眠れますように。

2004/01/28/Wed

無理もない

 晴れ
 今朝の創太は38度あった。
 4時頃からカッカッカの呼吸になってきたので酸素を流した。
 それでも7時半頃まで熟睡。

 リビングへ行ってからも、ウトウトしたり熟睡したりを繰り返ししていた。
 いつもなら朝寝しても11時頃には起きるのに今日は起きる気配なし。
 そのまま4時半まで起きる事はなかった。

 昼からもカッカッカの呼吸になったので少しだけ酸素を流しておいた。

 2時過ぎから出かける用事があったので実家の母に来てもらった。
 4時半頃帰ってきても創太は眠っていたが、酸素を止めたら目が覚めた。
 起きたら痰がゴロンゴロン出るし苦しそうだ。

 少し様子を見てからヨーグルトを食べてみる。
 ちょっと咽せたけれど食べてくれた。
 それからは起きていたけれど、咽せる事が多い。

 咽せて疲れたのか8時半頃から眠ってしまった。
 ほんとに疲れると思う。
 全身で咳き込んで痰を出そうとしてくれるんだもんなぁ。
 何回も繰り返したらグッタリするのは無理もないと思う。

 昼から母ちゃんが出かけたのは、創太の吸引機を受け取りに行ったからだ。
 今まで使ってたのはリビングで頑張ってもらって、新しいのは寝室で頑張ってもらう予定。
 なるべく使わずに眠らせてやりたいんだけどなぁ。

 明日は熱もなく痰もゴロンゴロン出ませんように。



今日のお二人
2004年01月28日


創太に必要な物
 晴れ
 今朝の創太は熱もなく調子も良さそうな顔をしている。
 夜中も起きる事なくグッスリ眠っていたし、Spo2も下がる事はなかった。
 調子が良くてほっとした。

 痰は多いので吸入して出来るだけ出すように努力した。
 朝から食べるヨーグルトは珍しく咽せてしまった。
 半分ぐらい食べてからは咽せずにモグモグしてくれた。

 その後は座位保持に座ってウトウトしたり布団へ降ろすと眠ってしまった。
 1回だけ下がりかけた(Spo2)けれど体位を替えると元に戻ってくれたので酸素は要らなかった。

 昼寝起きに背中や腕をさすったり伸ばしたりしたら、気持ちよさそうな迷惑そうな顔をしていた。
 でも普段は固い左腕もだいぶ伸ばせる事が出来た。
 痛いけど気持ちいい〜って感じかもしれない。

 その間、横の布団で寝ころんでいる健太は構って欲しくて母ちゃんの顔ばかり見ている。
 「お〜い」とか「あっぷ〜」とか意味の無いような事を言ってるだけでも健太は喜んでいる。
 文句を言わない時っていいよなぁって思ってしまう。
 姉ちゃんなんか文句だらけやもんなぁ。

 明日は頼んでおいた吸引機を病院へ行って受け取りに行く。
 今使っている吸引機を頼んだ所に注文した。

 吸引機も使い始めて1年近くになる。
 今の創太にはなくてはならない物。
 明日、受け取りにいく吸引機は外出の時に頑張ってくれそうだ。

 昨日は紙おむつが届いたし。
 近いうちに座位保持の調整やパッドを取り付けてもらう予定もある。
 他にも創太に必要な物があれば揃えていかないとね。
 今夜も創太がスヤスヤと眠れますように。

2004/01/29/Thu

いつまでも続いてほしい

 晴れ
 夜中2時に目が覚めて創太の様子を見たら・・・・
 呼吸がカッカッカッカ〜になってきてSpo2も下がり気味だった。
 しばらくアゴを上げたり体を動かしたりしたけれど上がってこないので酸素を流す。

 カッカッカッカ〜といっていたのに、しばらくしたらスースーの呼吸に戻ってきた。
 落ち着いてきたので4時に酸素を止めた。

 父ちゃん達が起きてから、創太・健太が起きたのでリビングへ移動した。
 創太は少し熱っぽかったけれど測ったら37,3度。
 よかったぁ。

 座位保持で注入中は起きていたけど、終わってから布団へ寝かせたら熟睡し始めた。
 昨日と同じように昼になっても起きる気配がない。

 2時にオムツを替えたら迷惑そうな顔をして起きた。
 起きたら痰が出るし困った困った。
 吸入してもスッキリしない感じだし、後から後からゴロンと痰が出てくる。

 昼から創太の事をしてたら健太の機嫌が悪くなって2回大泣きしていた。
 あんまり泣かさないようにしてるんだけど、今日は見事な泣きっぷりだった。
 あんまり泣くので創太に待っていてもらって、健太をあやしたりもした。

 泣くのも運動だと思うのだけど聞いている方はだんだん焦ってくるし。
 泣かせたり待たせたり悪いこっちゃ〜。



夕焼け

 夕方、外へ遊びに行ってた姉ちゃんが帰ってきた。
 夕飯の用意をしてたら何か手伝いたいとの事。
 お好み焼きをするので、卵を割ってもらって粉と一緒に溶いてもらった。

 キャベツも入れて混ぜてくれて出来上がり。
 お手伝いしたせいか、「おいしい」と言って食べてくれた。

 洗い物も少しやってくれて満足していた。
 何でもやってみようとしてくれるのは良い事だと思う。
 人に言われてするのは苦手な姉ちゃんなので、そこんとこは直してほしいところだ。



お手伝い

 テレビで「アン○リーバボー」を見てたら、後半の所でダウン症の男の子の話をしていた。
 CMで流れていた時から何か気になっていたので、父ちゃんとじーっと見ていた。

 「1歳まで生きれないかもしれない」と言われたけど、1歳を迎え2歳を迎え・・・
 大きく成長していく姿を見てたら、やっぱり創太と重ね合わせてしまう。

 創太も「3歳までは無理だろう」と最初の医者に言われたけれど・・・
 3歳を過ぎ4歳を迎えようとしている。

 いつ何が起こるか分からないけれど、
 その日まで創太と過ごす時間を大切にしていきたいと思う。
 いつまでも続いてほしいんだけどなぁ。



イチゴミルク




兄ちゃんの椅子

2004/01/30/Fri

良い知らせ

 晴れ
 今朝は気持ちよさそうに眠っていた創太だった。
 夜中も大丈夫だったと思う。
 (4時まで眠ってしまった母ちゃんなのだった)

 4時に起きて創太のオムツを替えたら健太が起きた。
 オッパイをあげてる時、ベッドが軽〜く揺れた。
 げげっ!地震かもしれない!と一瞬びっくりした。

 少ししてから、また座ってるオシリの辺りで振動が・・・
 今度こそ地震だぁ!と思って焦る母ちゃん。
 横で寝てる創太を見たら、足がビリビリと小刻みに動いていた。
 地震じゃなくて創太の足の動きだったのだ。

 そおっと触ってやるとビリビリするのは止まった。
 もうちょっとで父ちゃんを起こして「地震やでぇ」と言ってる所だった。セーフ。

 今日の創太は、眠りすぎる事はなかった。
 眠りだしても2時間ほどで起きてくれたし、無理に起こさずにすんだ。
 その代わりというか、やっぱり痰が多い。

 ゴロゴロいいだしたらスッキリするまで時間がかかる。
 思い切り咳き込んでくれるので吸引しやすいんだけど、創太はかなり疲れてるはず。
 何とかならんかなぁ。

 昼から、じいちゃんとばあちゃんが来てくれた。
 創太に大きくて美味しそうなイチゴをいっぱい持ってきてくれた。
 創太は注入が終わった所で、布団へ寝かせるところだった。
 あっという間に眠ってしまう。

 ばあちゃんは、久しぶりに会う健太を抱っこしてくれた。
 じいちゃんが健太の顔をのぞき込むと、健太はニマ〜っと笑う。
 何回もじいちゃんの顔をみてはニマ〜っと笑う。

 「父ちゃんとソックリだなぁ」って思って見てたのかもしれない。
 じいちゃんとバイバイした後、健太の機嫌が悪くなる。
 眠気が来たみたいで抱っこして揺すってるうちにネンネしてくれた。

 二人とも眠ってるうちに夕飯の用意をした。
 30分ほどで健太はスッキリした顔で起きる。
 夜は寝てくれる代わりに日中は少しずつしか眠ってくれない。

 ちょびっと眠っただけでもスッキリした顔をする。
 眠りかけた時に、創太が咽せて吸引したりするので起こしてしまう事もあるし。
 夜さえしっかり眠れたらOKやもんなぁ。

 夜、美味しいイチゴをみんなで食べた。
 創太も100gほど食べてくれた。
 途中何度か痰が出たけど・・・・。

 食べ終わってからも痰が次から次から出てきた。
 今スッキリしたかと思えば、またゴロゴロするし困ったもんだ。

 明日は診察とPTがある。
 早めにお風呂に入ろうと思ったのに・・・・お湯が出ない!
 食器を洗った時は大丈夫だったのに。

 あ〜あ、給湯器が壊れてしまったのかもしれい!
 なんで金曜の夜に壊れるのか!
 平日に壊れてくれればよかったのになぁ、もう!

 明日、取りあえず電話して聞いてみよう。
 お風呂は実家へ入りに行くべ。(今夜はパス)

 一昨年は冷蔵庫が壊れ、去年はクーラーが壊れてしまった。
 今年は給湯器だけで済むのだろうか?
 寝室のクーラーも怪しげな音がするしなぁ。

 10年目になるし何が壊れてもおかしくないのかな。
 いやだいやだ!

 と思っていたら、良い知らせがあった!
 夜、侑依ママから退院したと電話があった。
 夜になり、やっと家が落ち着いたらしい。

 色々なキカイが増えたもんなぁ。
 侑依ちゃんの体調が少しずつ良くなりますように。
 パパ、ママも体を大事にしてね!

2004/01/31/Sat

こんな間違いは2度としてはいけない

 晴れ
 今日は9時からPTがあるし、その後診察してもらうことになっている。
 姉ちゃんも左足が痛いと言ってたので整形にも行かないといけない。
 なので健太を実家に預けて病院へ行く事になった。

 PTでは、いつもの様に体を動かしてもらうのだけど嫌がらない。
 先生も不思議がっておられた。
 新しいポーズをしてもらったら少し嫌そうに泣いた。

 よつんばいみたいな格好だ。
 時代劇で「お代官様〜」って座り込んでしまうような感じ。
 母ちゃんが「(お代官様)許してくだされ〜」みたいやなぁって言った途端に創太は怒った。

 忘れてた!
 創太は超マジメなんだった。
 色んな所を伸ばしてもらって気持ちよかったね。

 最近創太の右の腰骨が出てきているので気になっていた。
 先生に聞いてみたら、創太は右向きが癖になっていてどうしても片方の筋肉が伸びてしまいこうなるみたいだ。
 足も右の方を向いてきてるもんなぁ。

 なるべく左右交互に寝かせてるつもりだけど、右に力が入りやすいみたい。
 気を付けないとね!

 PTが終わり小児科へ行った。
 姉ちゃんは父ちゃんとレントゲンを撮りに行って帰ってきた。
 結果は腱鞘炎との事だった。

 はっきり原因は分からないけど、どうもサンタさんがくれたローラーシューズを履いてからだど思う。
 変に力を入れて滑ったりするもんだから足に負担をかけたのだろう。
 暫くローラーシューズは禁止になった。

 創太の診察まで少し待つ事になった。
 (2番目だったのにね)
 診察では今週は痰が多くて眠る事が多い事などを伝えた。

 薬の話になり母ちゃんはギョッとした。
 先週から坐薬と同じ成分の水薬を出してもらっていた。
 ちゃんと説明を聞いていたつもりで、坐薬+水薬を入れていた。

 ところが・・・本当は坐薬を止めて水薬だけ使う予定だったらしい。
 しっかり聞いていたはずなのに間違ってしまった。(反省)
 薬の量が増えて眠る事が多かったのかもしれない。



眠い


 創太に悪い事をした。
 こんな間違いは2度としてはいけない。
 血中濃度を調べてもらう予定だったので血液を採ってもらった。

 廊下で待っていても泣き声が聞こえない。
 すぐに呼んでもらって中へ入っても涙も出ていなかった。
 聞いてもやっぱり泣かなかったらしい。

 看護師さん曰く「良い血管があったのよ〜」と。
 先生が採って下さったのだけど。
 泣かないというのは・・・う〜ん考えてしまうな。

 炎症反応など悪ければ連絡を入れると言って下さった。

 帰り健太を迎えに行ったら、そのまま実家でお昼ご飯をよばれて帰った。
 ホットプレートでパエリヤを作ってくれた。
 おこげも出来て美味しかったぁ。毎度ごちそうさまです。

 お昼ご飯が出来るまでに、父ちゃんが給湯器を修理してくれるようにガス会社に電話で頼んでくれた。
 すぐに来てくれないだろうなぁ。と思ってたら午後から来てくれるとの事だった。
 修理で済むのか取り替えなのかドキドキもんだったけど、修理でOKだったので今晩からお風呂に入れる。

 毎日使う物が壊れてしまうと本当にお手上げ状態になってしまう。
 暫くは何も壊れないで欲しいなぁ。

 創太は眠いのが続いている。
 今晩から薬の量が正しくなるから、明日からは起きてる時間が増えるはず。
 痰の量も減るといいんだけどなぁ。

 母ちゃんは夕方になってくると、だんだん疲れてくる。
 頭が痛いとか肩が痛いとか・・・
 歳のせいなんだろうね!眠っても疲れが取れないもの!
 ふぅ〜。
 ここからは父ちゃん
 薬の量を間違えた事に関しては、とても笑い事では済まされない。
 今回は、量的に問題ない範囲であったから無事であったけれど、もっとデリケートに薬量を管理しなければならないタイプの薬だったら取り返しが着かない事になっていたかもしれない。
 本人(母ちゃん)が一番驚き、反省していると思うので強くは言っていないけれど、もう一度気を引き締めて頂きたい。

 本日、掲示板を閉鎖致しました。
 書き込みを頂いた方、読んで頂いた方、本当に有り難う御座いました。