2004/05/01/Sat

家路に

晴れ
昨夜は寝る前から酸素を0.25〜0.5を流していた。
舌根も落ちることなく朝までSpo2は下がらずに眠ってくれた。
病室
病室

夜だけモニターを付けて貰っているので、
下がってきたら必ず看護師さんが見に来てくれていたけど・・・
昨夜は全然下がらなかったらしい。

創太が気持ちよく眠れる日は、母ちゃんも眠る事が出来る。

朝も体温は36,2度で調子は良い。
昨日は午前中Spo2が下がり気味だったけれど、
今日は安定している。

9時半頃に先生が来て下さり、薬の事や次回の診察日など話した。
先生の横に大柄な男の先生もおられた。
新たに5月から常勤で来て下さる先生だった。
「これからも色々お世話になります」と母ちゃんは挨拶した。

いつもお世話になっているこの病院は、
常勤の先生(女性)さんが二人と非常勤の先生が二人だった。
先生が増える事は、とても有り難い事だと思った。
あまり病院と仲良ししたくないんだけどなぁ。(創太が言っている)

父ちゃんが迎えに来てくれる間に、帰りの用意をしておいた。
創太はウトウトと眠っている。
眠ってる間にPTの先生や栄養士さんが来て下さった。

栄養士さんは前回の入院の時に、バレンタインのチョコを創太に下さった。
今回は入院二日目にメッセージカードを下さった。
藤の花が貼ってあり、心のこもったカードだった。
カードには「彼女より」と書いてあった。
ふふ〜ん、創太の彼女なのだ!

栄養士さんは、大柄でジャンボサイズの方である。
父ちゃんは「栄養士さんなのに・・・」「栄養士さんやろ?」と、呟いていた。

11時過ぎに、帰る用意が出来たので看護師さんにお礼を言って家路に。

そうそう!健太を迎えにいかなくては。
祖母ちゃん家に寄って、
健太と荷物を持ってバイバイした。
(5日間有り難うございました)

12時半頃やっと家に着いた。
創太は布団へ寝かせて貰うと寝た。
気持ちよく眠りだした。
やっぱり家が落ち着くのかな。

健太も愛想振りまき大忙しだった。
連休は創太の体調に気を付けて、健太の相手もしながら頑張ろう!

姉ちゃんは昨日から父ちゃんの実家にお世話になっている。
なので静かな我が家である。
いやいや健太がやかましくなってきたなぁ。

2004/05/02/Sun

スッキリ・グッスリ眠れそうやね

晴れ
今朝は7時過ぎまでベッドでゴロゴロ出来た。
創太は夜中に何度か起きたが、
すぐに眠ってくれた。
久々に母ちゃんも熟睡できたし、
朝起きるのも楽ちんだった。

創太と7時半頃に起きてリビングへ行った。
創太は寝起き37.5度あったが、
その後は36度台に下がったままだ。

痰は溜まってくるとゴロゴロしてくるので、
吸引・吸入で取る事になる。
顔色も良く、目にも力が入っている。
男前の創太になっているので、もう大丈夫だ。

昼からは母ちゃんと一緒に寝室へ行って昼寝をした。
創太は何も付けることなく、3時間ほど熟睡していた。
母ちゃんは小一時間ほど創太の横でゴロゴロした。

やっぱり家が一番いいよなぁ。
創太も同じ事を思っているだろうな。
ボクの布団で寝るのが一番気持ちがいいなぁ〜って。

マッサージ
マッサージ・・・気持ちいいよ〜!

今日は何もせずにのんびりとしていた。
夕方になり近くのスーパーへ買い物に行った。
少し外に出ると気分もスッキリしたようだ。

食事を作るのは嫌いじゃないけど、
何を作ろうか?と悩んでしまう。
毎日これの繰り返しだもんなぁ。
ふぅ〜。

夕飯を早めに食べて、お風呂にはいる事にした。
創太の調子も良いので8日ぶりに入った。
母ちゃんと創太がいつも一緒に入る。

髪を2度洗いして体を洗って湯船にチャポ〜ン。
気持ちよかったかな、創太。
今夜は一段とスッキリ・グッスリ眠れそうやね。

2004/05/03/Mon

甘い物には目がないのね

曇り
昨夜はエアウエイも酸素もなしで眠る事が出来た。
呼吸も深くしっかり出来ているようだった。
夜中に起きても機嫌も悪くないし、
吸引したりオムツを替えると眠ってしまう。

母ちゃんも眠れた。
眠れると気持ちいいけど、腰が痛くなる。
ほどほどに起こされないとダメな体になってきている。

創太は、寝起きに37度ちょっとあったけれど、
だんだん下がってきたし心配ないと思った。

祖父ちゃん家にお泊まりしている姉ちゃんを迎えに行きがてら。
父ちゃんは実家へタケノコ堀に行った。
なので9時過ぎから母ちゃんと創太・健太はお留守番。

創太は朝の注入が終わるとウトウト眠りだしたので静か。
それに引き替え健太は・・・、
眠くなるとギャーピーギャーピーやかましい。

抱っこして揺らして・・・・、
お互いフラフラになりかけた所で寝てくれる。
成長してくると声までデカくなってくるし。

昼からは創太の横へ行って寝ころんだ。
創太は「狭いなぁ」みたいな顔をしてたけど
気にしない気にしない。

昼からの創太も呼吸が上手に出来ていたと思う。
一日一日で全然違うんだなぁ。
いつも深くしっかり呼吸出来ると体も楽そうでいいんだけど。

不機嫌
少し不機嫌な兄ちゃん

夕方、父ちゃんと姉ちゃんがタケノコを持って帰ってきた。
母ちゃんにはエクレアのお土産があった。
祖母ちゃんからは一足早い創太のプレゼント(Tシャツ)もあった。

夕飯後、エクレアのチョコクリームを創太の口へ入れてみた。
モグモグと美味しそうな口をする。
半分ほどのクリームを食べる事が出来た。

ここのお店のエクレアは結構美味しい。
サクサクのパイ生地の中に、チョコと生クリームが挟んであって
上にもチョコがかかっている。
小さめだし食べやすい。

さすが創太!甘い物には目がないのね。
美味しいものが少し食べれて良かった良かった。

ゲーム
姉ちゃんとゲーム・・・僕にも見せてくれ〜!

2004/05/04/Tue

雨もほどほどがいいなぁ


夜、寝室へ行くまでリビングで気持ちよく寝ていた創太だった。
Spo2も下がることなく呼吸もスースーしていた。

11時過ぎに起きたので、オムツを替えて寝室へ行く事にした。
ベッドへ寝かせると、すぐに寝てくれたけれど
ガッガッガ・・・・の呼吸になってきた。
吸引したらスースーの音になってくれたけど、
念のため酸素を流す事にした。

夜中もわりと気持ちよさそうに寝てくれた。
創太が眠ってくれる日は、健太が起きる事になる。
5時にミルクを飲ませると、
満足した様子ですぐに寝てくれた。

母ちゃんも7時頃まで寝る事が出来た。
創太は6時頃から眠りが浅くなって何度も起きていた。
寝起きは38.1度あったが2時間後には37度に下がってくれた。
熱がこもったせいだと思うけど、頭を冷やして寝かせた。

一日雨が降り蒸し暑かったせいか、体温は37度台が続いた。
でも体調はそれほど悪くはなさそう。
油断してはいけな〜い!

朝から実家の母から電話があり、
姉ちゃんをボーリングに連れて行ってくれるという。
姉ちゃんを祖母ちゃん家へ送って、
代わりに食料を沢山貰って帰ってきた。

帰ってから、用事をしながらレンタルのDVDで映画を見た。
昨夜、父ちゃんが借りてきてくれた。
母ちゃんが前から「見たい見たい」と言っていた
「タワーリングインフェルノ」を、必死こいて探してくれたみたい。

「1本あります」と店員さんが言うものの、
何処にあるのかがなかなか分からなかったそうだ。

なので、じ〜っくり見せて貰う事に。
でも映画だけに集中出来ないので、
続けて2回繰り返して見た。
それでも見逃してる場面があるんだなぁ。

若かりし日の、S・マックィーンやPニューマンは格好良かった。
他にも有名な俳優さんが沢山見る事が出来た。

昼からは、近くのスーパー&ドラッグストアに買い物に行った。
帰りは雨がひどくなってきて最悪。
雨もほどほどがいいなぁ。

創太は注入し始めると、痰がゴロゴロと出てきて体も硬くなる。
吸引しても一瞬だけスッキリするだけで、またゴロゴロしてくる。
根気よく吸引すると創太が疲れるし、ほどほどが難しい。

微熱があるし今夜はお風呂パスにしとこうね!
健太はウンチ3回もしたし、キレイに洗っとこうね。

チューブ
この(吸引)チューブが気になるの!

2004/05/05/Wed

凄腕ハンター

曇り
昨夜は母ちゃんと健太が先に寝に行った。
創太はリビングで気持ちよさそうに寝ていたので、
父ちゃんにお任せした。

2時過ぎに目が覚めた時、
まだ創太が横にいなかったのでリビングへ迎えに行った。
オムツを替えても起きなくて、そのままベッドへ寝かせた。

そしたら舌根が落ちた時の音がするし・・・
酸素の用意をしてたら
父ちゃんが体位を工夫してくれてSpo2は安定。
エアウエイは入れてあった。

4時頃かな、創太が起きて機嫌の悪そうな声を出していた。
吸引してもそれほど痰が出ないし、創太もスッキリしない。
呼吸も楽そうなのでエアウエイを抜いてみた。
すると途端に眠ってしまった。

エアウエイも眠っている時は気にならにようだけど、
起きてしまった時は気持ち悪いみたいだ。
しっかり起きてる時は、早めに抜くようにするわね。

朝は7時半頃に創太と一緒に起きた。
健太も起きた。
まずは創太の検温と朝の注入をしてから、
健太のミルク。

健太はミルクを飲んだら動きまくって・・・
そして真っ赤な顔をして・・・
ウンチが出た。

この後
この後ウンチが出ました

健太がウンチをしてるのを、母ちゃんは見逃さない。
そして、オシリをクンクン臭いして
「くっさ〜!」と叫ぶ。

だいたい毎日「くっさ〜」と叫んでしまう。
ウンチを見つける凄腕ハンターなのだ。

創太は、抗生剤を飲んでから便がゆるくなり
固める薬を飲んでいるから便秘気味。
昨日、久々に綿棒で刺激してウンチが出た。
出る物が出ないと良くないもんね。

今日の創太は体温も高くないので嬉しい。
昨日は何故か一日中37度後半だった。
蒸し暑いかったからかなぁ。
今日は肌寒いくらいだったから、
創太にはちょうど良いのかもしれない。

昼から母ちゃん・創太・健太は寝た。
ゆっくり昼寝が出来たのだ。
起きるのがイヤになるけど夕方から動き出す。
父ちゃん達が採ってきてくれたタケノコを
天ぷらにして食べた。

下味を付けてから揚げると美味しいと
教えて貰ったので最近はそうしている。
姉ちゃんがいないので、ご飯を食べていても静かすぎる。
やっぱり物足りない気がするなぁ。

今晩祖母ちゃん家へ迎えに行かなくっちゃね!
姉ちゃんがGWを満喫できて良かったよ〜。
明日から朝が忙しくなりそうだわい。
創太の診察もあるしね。

2004/05/06/Thu

チャキチャキ

晴れ
今朝は、なんと姉ちゃんが早起きをした。
5時頃に一度起きて、母ちゃんに未だ早いから寝えと言われ、
6時には一人で起きて行った。

一人で何かしてるらしく食器の音が聞こえてた。
なので母ちゃんも6時半に起きた。
創太も起きていたし。

姉ちゃんは一人でお茶漬けを食べていた。
制服にも着替えてるし・・・
嵐でも来そうなぐらい珍しい事をしている。

ご飯を食べたら学校へ行くというが、
まだ6時半を過ぎた所だし却下。
いくら何でも早すぎる。

なので7時過ぎまで健太と遊んだり、
本を見たりして時間をつぶしていた。
ほんとに気まぐれな姉ちゃんだぁ。

気まぐれ
気まぐれな姉ちゃん・悪ガキ3人組

創太は体温36.1度と珍しく低い。
顔もスッキリだし体調が良いのがよく分かる。
昼から退院後の診察を受けないといけないので、
早めに注入の用意などする事にした。

痰も寝起きだけが粘っこいぐらいで、
その後は白くてさらっとしている。

1時に祖母ちゃんが来てくれたので、
母ちゃんと創太は病院へ出かけた。
健太は眠っていた。

予約の時間よりも10分ほど早く着いたので待っていると
「創ちゃん〜創ちゃん〜カモ〜ン」と先生の呼ぶ声がした。
主治医の先生じゃないが、入院時の担当をして下さった先生だ。

女の先生でチャキチャキした感じで、
標準語っぽい喋り方をされる。
母ちゃんは奈良弁丸出しなのに。

創太は診察台に寝ると、普段よりマジメに深呼吸をする。
聴診器を当てる先生も「深く呼吸出来てるねぇ」と褒めてくれるほど。
この先生には良い格好をするように思う。

圧倒されるのだろうか?
程よい緊張感があって創太も一瞬シャキっとなった。
帰りの車では、ウトウト眠りをして家に着くと寝た。
緊張して疲れたのかな?

今の良い状態を長く長く保たなければ!
神経質になるのも良くないけど用心するに超した事ないし。

夜になって母ちゃんのノドと頭が少し痛くなった。
姉ちゃんはベッドに入ってから、すごい咳をしてるし。
あ〜くわばらくわばら。(桑原和子)

100点満点
100点満点

2004/05/07/Fri

「困ってる場合じゃないよ!」

晴れ
昨夜はエアウエイなしで順調に眠れた。
こんな日は夜中も熟睡しているように思う。

呼吸もスースーしているのに、
モニターのアラームが頻繁になった。
Spo2は問題なかったけれど、
緊張(測定不能)の表示がでてピーピーなる。

4時頃にモニターを切ってしまった。
あ〜静かだ。

創太もオムツと体位を替えたら、
そのまま気持ちよく眠ってくれた。
そして昨日に引き続き、
6時半に姉ちゃんがムクっと起きた。

一人で起きてリビングへ行ったけど、
母ちゃんも目が覚めたし一緒に起きる事にした。

珍しく創太は眠っていた。
姉ちゃんの朝ご飯(トースト&紅茶)を用意して、
母ちゃんはゴミ出しの用意や洗濯など順々にしていった。

父ちゃんや姉ちゃんが出かけてからも創太は眠っていた。
何度も見に行くけど寝てるし。

洗濯物を干した後に見に行ったら、
ちょうど起きてくれたのでリビングへ移動した。
母ちゃんの朝の用事が終わるのを待ってくれていたかのようなタイミング。

今日も体調は良いけど、
座位保持に座ると緊張してブルブルしていた。
昨日は大丈夫だったのになぁ。
でも起きてる時は、なるべく座って注入しようと思っているし。
緊張のブルブルは本当に困るなぁ。

朝ゆっくり眠っていたせいか、昼寝は全然しなかった。

ZZZ
でも少しは、ZZZ!

昼間暑かったしなぁ。
半袖・半ズボンで扇風機まわして丁度いいぐらいだったもんなぁ。
暑くなってきたら困るなぁ。

最近、吸引のカテーテルを細いのに替えている。
エアウエイを使う時に、
細いのでないと吸引出来ないからなんだけど。
細いから吸引力が弱い?のか、
創太の咳反射が弱くなったのか?
スッキリ取れない時がある。

今まで使ってたサイズのカテーテルもあるんだけど、
つい細い方ばかり使ってしまうので理由はハッキリしない。
もし咳反射が弱くなってたら・・・
と思うとゾ〜っとする。

今までは創太がしっかり咳き込んでくれたので、
痰も気持ちよく取れていた。
母ちゃん達は、それを吸ってやるだけで良かった。
でも上手く咳き込めなくなったら、
吸引が下手っぴな母ちゃんは困ってしまう。

「困ってる場合じゃないよ!」と創太に叱られそうだ。
悪くなってほしくないけど、
その時その時に対応できる母ちゃんでいなければ!
分からない時は沢山の先輩母さんに聞いてみよう!
(その時は宜しくご指導お願いします)

よろしく
僕からもよろしくお願いします!

夕飯後、玄関のインターフォンが鳴った。
誰?と思いながら出たら、
「排水溝(口?)の点検の件で伺いました」との事。
確かに今月はマンションの排水溝の掃除があるので、
てっきりその業者さんかなと思って出たら違った。

話してるうちに、
「お風呂の排水溝をみせてもらえますか?見るだけですから」と言う。
なので、いったん部屋に入って父ちゃんに話したら
「断るように」と言われたので愛想よく断った。
後から父ちゃんが言うには、「それが、彼らの手やねんで!
テレビとかでよくやってるやろ!」と。
「家にあげたらあかんで!」と言われて、やっと分かった。

母ちゃんは訪問販売とか断るのが上手くなってきたので自身があったのに、
こういう手口にひっかかりそうになるなんて・・・。
あ〜勉強になった。
父ちゃんが居ない時も気を付けなければ!

テレビを見てて「こんな詐欺にひっかかるなんて信じられへん」
と思っていたけど、私もイチコロにひっかかりそうやったし。
もうひっかからへんでぇ!
インターフォンが鳴るとろくな事がないなぁ。
本間に。

トマト
トマトを食べました・・・・ウ〜ッ

2004/05/08/Sat

これって硬派なの?

晴れ
昨夜はエアウエイなしでOKだったけれど、
念のため酸素を0.25L/m流しておいた。

夜中1回だけ痰で苦しそうだったので、
しつこく吸引してしまった。
出るまでの間が尚しんどそうだけど、
後がスッキリするためには仕方ないしなぁ。
でも早く出てきた方が楽でいいもんなぁ。

今日は、朝からみんなで病院へ行く事になった。
創太はPTで、姉ちゃんは咳をするので
念のため診て貰おうと思って。

PTと診察時間が重なるので
母ちゃん一人では無理という事で。
早く診察して貰えるようにと、
父ちゃんが診察券を入れに行ってくれた。
おおきに。

父ちゃんが姉ちゃんを見てくれ、
母ちゃんが創太&健太と一緒にPTへ行った。
健太は沢山の人を見て大喜び!
あっちこっちキョロキョロしてニコニコしていた。

創太は久々のPTなので気持ちいいような辛いような、
いろんな表情を見せていた。
泣きそうな顔をして口も大きく開いてるのに声は出ない。
「ア〜ン」と泣ければいいんだけど、ウッ!っで終わってしまう。
我慢強いと言うか、辛抱してるというか・・・
これって硬派なの?

創太が頑張ってる時、健太は眠気がきてフニフニいいだした。
ちょうど実家の母が用事でPTの部屋に来てくれたので、
相手になってもらって寝かせてくれた。

創太は最後まで頑張ってえらかったです。
帰ると創太はすぐに寝てしまった。
ほんと、お疲れ様って感じだった。

眠る事4時間半!気持ちよさそうにスヤスヤ〜スースー。
起きる少し前に舌根が落ちてガッガッガッガ〜
すぐにSpo2が下がりアラームが鳴り続ける。
エアウエイを入れると元に戻ってくれた。

創太は体がフニャフニャで何をされても起きない。
痰の音も気になるし、吸引したら少し取れた。
少しでも取れると大分スッキリした呼吸になる。

抱っこ
縦に抱っこ

健太は飲んでは遊び、疲れて眠る。
起きては遊び、お腹が減って食べる。
食べると満足して一人で眠る。
こんなパターンの繰り返しだ。

なので忙しくしてる時も、
一人で遊んでくれてるのですんごく助かる。

高バイ
「高バイ」出来るようになったよ!

今日は夕飯も早めに食べたので、
父ちゃんと姉ちゃんは買い物&TSU●AYAへ行った。

母ちゃんは、その間に健太のご飯をして創太のご飯をして、
女子バレーを見て応援していた。
女子バレー勝って良かったぁ!

ちょうどバレーの良い所で父ちゃん達が帰ってきた。
そして一足早い母の日のプレゼントを母ちゃんに買ってきてくれた。
可愛いお花だった。

お花
お花(姉ちゃんのChoice)

姉ちゃんも自分で作った首飾りをくれた。

どうも有り難う!
毎日、母の日扱いしてくれてもいいんだよ!

2004/05/09/Sun

みんなでゴロゴロ

雨のち曇りのち雨
今朝は、10時頃までベッドでゴロゴロしていた。
それも、みんなでゴロゴロ。
あ〜ゆっくりしたぁ〜って感じで気持ちが良かった。

姉ちゃんも爆睡していて、
毎週見ているゾロリを見逃してしまった。(>_<)

創太は夜中に何度か咽せたりしたので、
その度に父ちゃん母ちゃんが起きていた。
明け方になり気持ちよさそうに眠りだしていた。

起きてからは、掃除に少々燃えた父ちゃんだった。
母ちゃんが「掃除機かけといてや」と言ったら、
とてもとても念入りにしてくれた。

そのうちトースターを掃除してくれ、
最後は空気清浄機をきれいにしてくれた。

母ちゃんも、ガスの周りの油汚れをキレイにした。
ちょっと気持ち良い。

姉ちゃんはマンガの本を見ていたので静か。
創太は寝起き38度あったが、
冷やすと1時間で37度に下がってくれた。

ちょっと緊張が強いような気がする。
座位保持に座るとダメだ!
同じように座らせているのに、
すぐに座り方が変になってくるし傾いてくる。
きちんと座るのって難しいなぁ。

午後から、祖父ちゃん家に出かける事にした。
雨が降っていたら、父ちゃんと姉ちゃんで
行ってもらおうと思っていたけど昼から雨は上がったし。
急いで出かける用意をしてGo〜。

Go〜
Go〜(後ろは「奈良公園」)

3時半頃に到着。
健太は途中で眠っていたけど、
車からでるとシャキ〜ンと目が覚めた。

創太は起きていたけど、
布団へ寝かせて貰うとウトウトし始めた。
姉ちゃんはガサゴソと動きまくるし、賑やかだ。

着いてすぐ、祖母ちゃんに花のプレゼントをした。
(昨夜、父ちゃん達が買ってきてくれた花)

6時頃まで遊ばせて貰い、バイバイした。
祖父ちゃんが作った、
スナックエンドウや山椒の葉やタケノコなど貰って帰った。
美味しい物を有り難うございます。

家に帰り速攻で夕飯の支度をする。
と言っても和そばを湯がいて、
山芋をすったのをのせて終わり。

貰ってきたスナックエンドウもマヨネーズを付けて1品。
タケノコも味付けしてあったので、これで2品。
久々のお蕎麦は美味しかった。

姉ちゃんは母ちゃんよりも沢山食べてすごかった。
ほんとに食べる事だけは感心させられる。

次は健太の番で、離乳食をあっという間に食べてくれた。
姉ちゃんに似たのだろうか?

その間、創太は布団でウトウト眠りをしていた。

ウトウト
ウトウト

最後は創太の番で、ヤ○ルト&野菜ジュースをゴクリ。
その後も眠そうな顔をして、
お風呂にはいるまでの間にまたウトウトしていた。
今夜も気持ちよく眠れると良いねぇ。

2004/05/10/Mon

内面が成長してきてる


昨夜も良い感じで眠りだした創太。
一瞬、ガッガッガッの呼吸になり父ちゃんが
「酸素用意して〜」
と言うので、
酸素のチューブを伸ばして行ったら
スースーの音に変わっていた。

吸引してもらったら、すっとしてSpo2も絶好調。
折角伸ばしてきたんだから、
少しだけ酸素を流しておいた。

その後3時過ぎまでスヤスヤと眠ってくれた。
3時に起きたのでオムツを替えようとしたら、
パジャマがびちょびちょにぬれていた。
オシッコが大量に出たみたいだった。
気持ち悪くて起きてたんだね。

着替えて体位をかえると、また眠ってくれた。
母ちゃんも眠る。
今度は健太のミルクで起きる。
(5時頃かな)

飲んだらすぐに寝る。
すごい早技だ。
今朝は、みんな揃って起きた。

創太は寝起き38.5度あり、
冷やすと30分ほどで37.7度に下がってきた。
寝室は窓を開けてるし、
暑くないんだけどなぁ。

冷やすと下がる熱なので良いんだけど、
創太はどんな具合なんだろうか?
暑いよ〜って思っているのかな?

寝冷えさせるのも怖いし、
これからの季節って難しい。

今日は座位保持に座っても、
それ程ひどいブルブルにならなかった。
傍にずっとついて手を握っていると、
ブルブルの回数がすごく少ないような気がした。

ちょっとでも離れたら、
一瞬でブルってしまっていた。
横に誰か居てくれてると安心するんだろうな。

座位保持に座る時は、
なるべく傍に居るようにしようっと。
なるべくやから、創太。

お昼前から健太が寝始め、
創太も続いて寝そうになったら健太が起きた。
交互に寝たり起きたりの一日だったなぁ。

母ちゃんは昼になると横になりたくなるけど、
そう上手く寝かせて貰えない。

健太の横で寝ころんでも、
結局「遊んでくれ〜」と健太が近づいて来るし。
それも(ヨダレの付いた)ニュルニュルの指で
母ちゃんの顔を触りまくるし、
髪は引っ張るし何でも手で確かめている。

創太は抱っこされてる時期で(発達が)ストップしてしまったので、
健太の動きを見てると健康な発育ってスゴイなぁと思ってしまう。
毎日が成長って気がする。

兄弟
兄弟

創太は内面が成長してきてるよね!
母ちゃんは、成長してるのだろうか?
創太はお風呂から上がると、
疲れたのかスヤスヤして気持ちよさそうだ。
風呂上がりの眠りは呼吸も楽そうでスヤスヤが多い。

このままベッドでも気持ちよく眠れたらいいのになぁ。

マンガ
マンガ大好き!

2004/05/11/Tue

キャ〜っ

曇りのち晴れ
今朝は7時過ぎまで寝てしまった!

父ちゃんを起こして、
母ちゃんは創太の事をしながら朝ご飯の用意をする。

姉ちゃんもボ〜っと起きてきて、
朝ご飯(トースト・アイスコーヒー・バナナ)をペロリ。

ゆっくり食べるので出かけるのも遅い。
やっとランドセルを背負い出かけようとした時、
忘れ物に気付いて振り返った。

その瞬間、ランドセルにぶら下がっていた給食袋が・・・
創太の注入中のチューブに絡んだ。
チューブは全部見事に抜けてしまった!

出さなくてもいいのに、
キャ〜っと叫んでしまった母ちゃん。
トイレ中の父ちゃんも、
この「声の方にビックリした」と言ってたほど。

創太は機嫌良く座位保持椅子に座っていたのに、
チューブを入れ直さないといけなかった。
あ〜あ仕方ないと思っても、ちょっと溜息がでた。

チューブは順調に入ってくれて、注入を再開。
その後、何だかんだと忙しくなって・・・
母ちゃんはウロウロしていた。
何故だろう?

健太の離乳食作りながらミルク飲ませて、
洗濯干して、吸入して吸引してただけなのになぁ。
いつもと何が違ったのかなぁ。

朝ご飯を食べたのは、大分してからだった。
午前中は、やっぱり忙しい。
その代わり午後からは、ちょっとゆっくり出来るけど。

今日の創太は座位保持に座ってもブルブルするのが少なかった。
緊張が少ない時は、座る姿勢も崩れないし創太も楽そうな顔をしている。
でも、だんだんホッペが赤くなって熱がこもってしまうので、
扇風機を当てながらの注入になる。

健太は起きてる間す〜っと動きっぱなし。
食べる時も飲む時も、手が止まったら足が動く。
器用に足で拍手?が出来るし、
観察してると面白い。

おもちゃ
おもちゃ

キックも強いし、掴む力も強いので
蹴られたり、掴まれるとマジで「痛たたた・・・」と言ってしまう。
ニヤっと笑いながらするしなぁ。(始末が悪い)

姉ちゃんも鼻やら口やら掴まれたり引っ張られたりしていた。
笑いながら「やめてよ〜」と言ってたけど、止めるわけもなく・・・。
今の健太は、やりたい放題だわい。

安全な距離
安全な距離

創太も時々、髪を引っ張られたりするので気を付けなければ。

2004/05/12/Wed

「何すんねん!」

晴れ
昨夜は母ちゃんが爆睡してしまい、
創太の舌根が落ちる音にも気付かなかった。

父ちゃんが見に来てくれて、
エアウエイを入れてあんばいしてくれた。
良かったなぁ、創太。
ごめんやでぇ、創太。

その後は、いつも通りのペースで起きるけどオムツなど替えたらスっと眠ってくれる。
朝方は涼しいので、
みんな気持ちよさそうに眠っていた。
目が覚めたのは7時25分!

あらら〜父ちゃん達を起こして、
母ちゃんも急いで朝の用意をする。
姉ちゃんなんか、
なかなか起きないし困ったもんだ。

連休明けの2日間だけ
早起きしただけで終わったし・・・
朝方の涼しさは要注意だ!

創太は熱もなく良い調子だ。
座位保持に座っても、
まあまあ大丈夫だったしね。

健太は、みんなより1時間後に起きたので、
それまでに掃除や洗濯を済ます事が出来た。

じゃま
じゃまなので、お尻ふきとゴミ箱さんは退場!

今日は洗濯日和です!
と天気予報で言っていたので、
昼からも洗濯をした。

夕方までにはスッカリ乾いて気持ちが良い。
ベランダが広かったら、
一度にみんなの布団を干せるのになぁと思ってしまう。

今日は姉ちゃんの布団を干した。
次は父ちゃん、そして母ちゃん達の番。

昼から、実家の母が食料を持ってきてくれた。
留守番してくれるというので、
近くのスーパーへ買い物に行った。

外も暑かったけど車の中も暑い。
色々と買い物出来てよかった。
インスタントコーヒーが特売だったのでゲット、
ちょっと嬉しかった。

帰ってたら、健太はスヤスヤで
創太は祖母ちゃんにマッサージして貰っていた。
祖母ちゃんはPTの先生の見よう見まねで、
さすったり伸ばしたりしてくれていた。

小一時間ほど続けてしてくれた。
創太は気持ちよさそうな顔をして体もリラックスしていた。
目がトロントロンになったりパッチリになったり。

最後の方で、「先生、首もこんな風にしてやったなぁ」と言いながら
首をさわったら「何すんねん!」っと言う顔をして
祖母ちゃんの方をジロッと見た。

ジロッ
「何すんねん!」

「今、怒ったなぁ〜イヤやって顔したなぁ」
と祖母ちゃんと話した。
嫌な事を表現出来るなんてエライエライ。
でもマッサージしてもらえて良かったね。

母ちゃんも時間を見つけて、もっとするわな!
今夜は爆睡しないように気を付けます。

2004/05/13/Thu

父ちゃん・母ちゃんの方が・・・


昨夜はエアウエイなしで朝まで眠れた。
モニターのアラームも殆ど鳴らないぐらい
調子の良い眠り。
熟睡出来てたらいいんだけどなぁ。

いつも通り2時過ぎにオムツ替えをしたら、
パジャマが濡れていた。
気持ち悪くて起きてたのかもしれないなぁ。
着替えが済むと眠ってくれた。

交代で健太がニヤリと笑いながら起きた。
ミルクを飲むと母ちゃんを放って寝てしまうし。
眠ってる顔は、みんな可愛いなぁ。

母ちゃんは横になった瞬間寝た。
今朝は寝坊せずに、きちんと起きる事が出来た。ほっ。

朝は涼しかったのに、
寝起きの創太は38.3度あった。
薄手のバスタオルを着せてるだけなのになぁ。

冷やすと2時間後には37度に下がっていたが、
いつもより下がり方が悪い。
蒸し暑かったしなぁ。

調子は良く、痰の色も白くてキレイだ。
(痰なんだけど)

良い調子!
良い調子!

今日は昼から訪問看護師さんが来られる。
一応、掃除機だけササッ〜としてOK。

2時にピンポーンと鳴り元気な声で創太の方へ来てくれる。
創太は少し前から眠気がきてウトウトしていた。
2週間ぶりなので、
その間の様子を話していたら完全に眠ってしまった。

「眠ったままでも、さわらせてもらうからね」と言って、
手や体をさすってもらったいた。
「眠ると体が柔らかいのねぇ」と言うか早いか、
起きてしまってカチンコチンの体に変身した。

それ後も抱っこの姿勢をで、
創太の表情を見ながら足をさすって下さったりしていた。

「看護婦さん、荒っぽいでしょう!」
なんて言われたけど、全然そんな事はない。
父ちゃん・母ちゃんの方が・・・ねぇ、創太!

看護師さんとバイバイしてから創太は眠りだした。
その後約3時間半スヤスヤと眠っていた。

珍しく健太も同じように眠ってくれたので、

べちゃっ!
「潰れたかえる」みたい

久々に夕飯は落ち着いて食べれた。

よ〜く眠ったので創太はスッキリした顔になっていた。
体を動かしてもらうと気持ちいいんだね。

明日はPTもあるし、
またまた気持よくなってほしいなぁ。

健太も、ぐっすり眠ったので機嫌良く起きた。
一人で遊んでくれるけど、
退屈になってくると大きなスゴイ声を出す。

誰かに構って貰えるまで頑張って声を出し続ける。
動きも荒っぽいし、やんちゃ坊主まっしぐらだ!

寝相
寝相が良いのは親譲り?

2004/05/14/Fri

オナラ攻撃

晴れ
昨夜はベッドへ行くまでは、落ち着いて眠っていたのに
ベッドへ寝かせた途端にガッガッガッ・・・Spo2は下がるし。
エアウエイでOKになりスースーの寝息で眠ってくれた。

昨夜は11時半頃に寝た母ちゃん。
今度起きたのは2時過ぎで、オムツを替える。
だいたい2時頃に創太が起きるみたいだ。
その後は体位を2度ほど変えたら朝になった。
ふぅ〜。

今日は6時に起きる。
姉ちゃんの弁当を作らないといけない。
姉ちゃんの学年と4年生以外が遠足なので、
給食がないとの事だった。

久々のお弁当なので少し気合いを入れたつもり・・・・
だけど、出来たら普通だった。

姉ちゃんの弁当の時は父ちゃんも弁当がある。
(年に数回だけど)
毎日、お弁当が要るようになったら
大変だなぁ〜って思ってしまう。
姉ちゃんが自分で作れるように仕込まなくては!

創太は母ちゃんがベッドから居なくなると、
すぐに起きてしまったようで悲しげな声が台所まで聞こえてきた。
父ちゃんを起こして創太の横へ寝てもらった。

ほんまに創太は敏感やと思う。
喋ったり出来ない代わりに、人の気配など感じるのがスゴイ。
そういう所がまた可愛いねんけど。

今朝は体温も37.7度で少し低いめ。
最近は38度を超える日が多いので、
この位だと低いと感じてしまう。
(マヒしてるかな?)

注入
お食事(注入)中

昼からPTへ行くので、早めに食べたり注入しようと思ってたけど
結局いつも通りになってしまう。
祖母ちゃんが来てくれて、母ちゃん達は出発。

外は暑いけどカラっとしていたので、
風でも吹くと気持ちが良かった。
創太は車に乗っても緊張せずにいてくれた。

10分足らずの所だけど、緊張のきつい時は
ブルブルが止まらないし創太の顔も辛そうになるし。
今日は行きも帰りにもリラックスで良かった。

PTが始まる前は眠くて体も柔らかかったけど、
始まった途端に固くなる。
いつもなら蚊の泣くような声しか出さないのに、
今日はしっかりした声で泣きそうになったり怒ってみたりしていた。

先生も「今日の創ちゃんはすごいなぁ」と何度も言ってたほど。
最後までよく頑張ってえらかったよ〜。
一番嫌な時は、下っ腹に力が入るようで
先生に向かってオナラ攻撃をしていた。

「創ちゃん!臭いわ〜」と先生は笑いながら言っていた。
本当に臭い攻撃だった。

いろんな声や表情を出してくれて嬉しかったなぁ。
毎日、母ちゃん達を楽しませておくれ創太。

夜、母ちゃんは女子バレーの応援をしていた。
ヤッター!勝った勝った!
オリンピック出場や!
嬉しい一時だった。
(母ちゃんは中・高バレー部だった。いやボール拾い部だったわ!)

日本!チャチャチャ!
日本!チャチャチャ!

2004/05/15/Sat



晴れのち夜から雨
昨夜もエアウエイなしで眠れた。
いつもより寝に行くのが遅くなり、
母ちゃんはベッドへ入るとすぐに眠った。

健太は最初仰向けで寝ていたのに、
モゾモゾ動いてうつ伏せ寝になってしまった。
頭も左右に動かして忙しい眠りだ。
元気な子は寝ていても動くんだなぁ。

姉ちゃんも暴れまくってるし・・・。
創太も嫌な体勢になると微妙に動いている。

今朝の体温は37.9度。
結構涼しかったんだけど、
創太には関係ないんだなぁ。

見た目はポッカポッカじゃないし、
最近の創太は本当に見た目だけでは分からなくなった。
すました顔して母ちゃん達をびっくりさせるし。
「ちゃんと気付いてよ〜」なんて思ってるかも。

今日の午前中は掃除に燃えた。
明日、マンション全体で排水溝の一斉掃除があるので
洗面所・洗濯機回り・お風呂場・台所の流しなどを掃除した。

掃除に来てくれるのに、
その前に掃除をしないといけない状態だなんて・・・
日頃からキレイにしないとね!

お昼頃まで父ちゃんも掃除してくれた。
ホコリも余計な物も処分してスッキリ爽やかになった。
やっぱりキレイが一番。

掃除の間に、創太や健太の食事をしたり
相手になったりしていた母ちゃん。

姉ちゃんも気が向くと弟達の面倒を見てくれるけど、
飽きてくるとマンガを読んでるだけだし。
仕方ないと思いつつ「ちょっと見ててよ〜」と言ってしまう。
姉ちゃんも、よく手伝ってくれるんだけどね。

掃除の合間に創太が大きな声を出すので、
抱っこすると怒ったような声を何度も出していた。
最近何度かこういう声をだしてくれる。

「もう一回怒ってや〜創ちゃん」と言うと、
聞こえたかのように怒り出すので嬉しくなった。
何か伝えようとしてるのがよく分かるんだけど、
どうして欲しいのかが?なので残念。
でも、嬉しかったなぁ。

昼から母ちゃんと姉ちゃんは買い物へ。
創太や姉ちゃんの服など色々買った。
これもストレス解消になっている。
最後は食料品コーナーへ行っておしまい。

買い物は楽しいけど、帰るとちょっと疲れた。
久々に母ちゃんの物も買った。(Tシャツ2枚)
父ちゃんにもTシャツ。

創太に買った帽子や服を早く着せたいなぁ。
健太にも帽子を買ったが、かぶせるとちょっと面白い。
本人は喜んでるけど。
新しい服を着て何処かお出かけ出来たら良いんだけどなぁ。

新しい帽子
どう?・・似合う? この新しい帽子

2004/05/16/Sun

重くなる事は嬉しい事なんだけどね!


ここ数日、エアウエイなどの助っ人の出番はない。
Spo2も安定しているし緊張の[P]の表示も少ない。
やはり調子の良い時は、
眠ってる時も落ち着いてくれるようだ。
眠り方にも気を付けて見ていけば、
体調の変化も分かってくるかも・・・
でもなぁ〜最近の私ときたら、
さっきした事も覚えてない時があるので心配だ。

今日は雨でも父ちゃん・姉ちゃんはBBQに行くので、
7時前に起きて用意をする。
父ちゃんのスキー仲間の家族28人ぐらいで楽しむらしい。
雨でもビニールハウスの中で出来るそうな。

母ちゃんも、美味しいお肉とビールが食べたかったなぁ。
姉ちゃんは、シャキッと起きて「ゾロリ」と「ハム太郎」を見てご機嫌だ。
た〜くさんの食材を持って8時半に出発。
「雨やけど、いってらっしゃ〜い」

それから母ちゃんは、いつも通りに用事を済ませて行く。
9時から排水溝の掃除があるので、
邪魔な物はどけておいた。
10時過ぎに掃除に来てくれた。
創太も健太も眠っていた。
10分ほどで終了。ご苦労様です。

少ししたら二人とも起きたので、
順番に食事タイムとなる。
健太は飲んではウンチ、
食べてはウンチを出す。

何となく見ていたら、
今してるなと言うのが分かる。
「健ちゃん、ウンチしたなぁ」と言うと、ニヤ〜っと笑うし。

昼からは、創太の体を伸ばしたりさすったりした。
背が伸びて大きくなってきた創太の体を伸ばしたりするのは結構大変。
首を支えてる母ちゃんの腕がだるくなるほど。
頭が重いし体を固くした時なんてスシっとくる。
大きくなって重くなる事は嬉しい事なんだけどね!

体を少し動かした後は、ぐっすり眠ってくれた。
ちょうど眠い時間と重なっていたから、
3時間ほどスヤスヤだった。
その間、健太が遊んで泣いて眠ってと賑やかにしてくれた。

夕方になって、父ちゃん達が帰ってきた。
父ちゃんは、お肉の焼き役を頑張ったそうだ。
(鍋奉行というか焼き肉奉行かも)
姉ちゃんも食べたり子ども同士遊んだりしてたそうだ。

雨に濡れる事もなく快適だったみたい。
今度は家族みんなでBBQしてみたいなぁ。
(ちょっと大変だわね)



2004/05/17/Mon

めちゃめちゃ焦った


昨夜もモニターのアラームが鳴り続ける事なく眠れた創太。
それでも決まった時間には起きてしまうので、
オムツ交換したり体位を替えたりする。

「オシッコでたよ〜」とか
「あっち向きたいなぁ〜」なんて言ってるんだろうな。
夜中は創太が頑張って母ちゃんを起こさないと、
何もしてもらえないかもしれないしね・・・。
頑張って起こしておくれやす。

母ちゃんも長時間寝てしまうと、
今度起きた時に腰が痛くて困る事がある。
なので適当に起こして貰う方が体が楽ちん。
(ちょっと眠い時もあるけど)

創太の事が終わると、健太のミルクになった。
最近、お腹が空くようで起きてしまう。
お腹が空いてる割には、あんまり飲まないし。
好きなだけ飲んだら勝手に寝るし・・・
正直な体なんだなぁと思う。

今朝の創太の体温は37.4度と低いめ。
肌寒いくらいの方が創太には良いんだなぁ。

朝の用事を済ませてから、創太の体をマッサージした。
肩や首が特に固くなるので、さすったり伸ばしたりを繰り返した。
だんだん柔らかくなり力も抜けてきたのが分かる。

嫌がる様子もないし、気持ちがいいのがよく分かった。
健太に手がかからない時は、ゆっくり落ち着いて創太の事が出来る。
健太は一人でもよく遊んでくれるし、

そんなに手がかかる訳でもないが
同時に泣かれてしまうとお手上げになってしまう。
そんな時は、創太兄ちゃんに待って貰う事が多いかなぁ。

お昼の注入が終わる頃に、口から少しだけエンシュアが戻った。
座位保持に座ってるし、早く落としてた訳でもないしなぁ。
と思ってたら、咽せて咽せて止まらなくなった。

痰も出るし真っ赤になるし、めちゃめちゃ焦った。
抱っこしても治まらず吸引を繰り返すがスッキリしない。
そのうち力が入りすぎてウンチも出た。

30分ほどして、やっと落ち着いてきた。
あ〜良かったぁ、一瞬どうしよう!っと思ってしまった。
その後は疲れて寝てしまった。

その後
その後、疲れて眠る・・・

酸素も0.5〜0.25流しておいた。

少しひんやりしていたので、
綿毛布を着せていたら腕にツブツブの汗をかいていた。
創太の汗を見るのは久しぶりだ。

額にうっすらの汗は見てるけど、ツブツブの汗は今年初めてかも。
赤ちゃんの頃は、腕や足にツブツブの汗がよく出ていた。
他の部位には、ほとんど汗が出なかったような気がする。

汗が出てるだけでも嬉しい。
創太は「暑いなぁ」と思ってたかも。
その後4時間近く眠っていた。

その間に、用事をして健太の相手をしてウロウロする母ちゃん。
夕方、祖母ちゃんがちらし寿司と煮魚を持ってきてくれた。
あ〜嬉しい!

祖母ちゃんは急いでたので、すぐにバイバイになった。
健太は遊んで貰えると思って、
祖母ちゃんを見てニコニコ光線を出しっぱなし。
遊んで貰えないと分かったのか、今度は難しい顔になった。
何となく雰囲気で分かるんだろうな。

こなきじじい
まるで「こなきじじい」みたい!

創太はお風呂に入ると、またまた眠くなってきた。
今日は咽せて疲れてしまったもんなぁ。
夜もぐっすり眠れるといいのになぁ。

2004/05/18/Tue

今日で4歳だね

曇り
寝起きの創太は、
痰がゴロゴロで色も緑がかっていた。
ガビ〜ン。
昨日まで大丈夫だったのに・・・どうしよう。

体温は37.4度なので高くないし、
吸入してしっかり痰を出す事にした。
痰が出ると少しはゴロゴロもマシになるけど、
溜まってくるとゴロゴロが始まる。

病院へ行こうかどうしようかと迷ったけど、
抗生剤で様子を見る事にした。
体温も下がり、痰の方も大分よくなってきた。

昼からは、もっと良くなった気がする。
あ〜良かったぁ。
でも気を付けていかないと!

今朝は6時40分頃に起きてリビングへ行った。
ちょうど、4年前の今頃の時間に創太が元気よく産まれた。
プクプクとしていて元気いっぱいだった事を思い出す。

今日で4歳だね。
おめでとう!創ちゃん。

今年は2回も入院してしまってるけど、
体調に気を付けて良い一年にしたいもんなぁ。
母ちゃんも頑張るぞ!

誕生日と言っても、すごい事をするわけでなく
ケーキを囲むぐらい。
宿題を済ませた姉ちゃんが、
注文しておいたケーキ屋さんへ行ってくれた。

ケーキ
ケ−キ

帰りに文房具屋さんで好きな物をきちんと買って帰ってくるし。
(一応、母ちゃんに何か買ってくると言っていたが)
キラキラの折り紙や鉛筆のキャップを買ってきた。
ちゃっかりしているなぁ。

夕飯後、みんなでケーキの回りに集まり
創太に「おめでとう!」を言った。

おめでとう!
創太、4歳のお誕生日おめでとう!

母ちゃんに抱かれながら、
ろうそくの火を一緒に消した。
ちゃんと見えていたかな?

ケーキを切り分けるので、
創太は父ちゃんが抱っこしてくれた。
そして、少しだけどクリームをなめたり、
チョコをなめたりさせてもらっていた。
モグモグと口を動かして食べていた。

モグモグ
モグモグ

良かった良かった。

お風呂へ入ったら、
姉ちゃんが創太の頭をシャンプーしてくれた。
姉ちゃんにシャンプーして貰うとめちゃめちゃ気持ちが良いのだ。
創太も嫌がらずにやってもらっていたし。
これから毎日やってもらおうかな。

創太へのプレゼントは、
夏用の服とキャップにした。
この服を着て、何処か良い所へ遊びにいけますように!
明日からは、5歳に向けて頑張ろうな創ちゃん。

2004/05/19/Wed

何という事でしょう!


昨夜、健太を寝かせに行ったら一緒に眠ってしまった。
目が覚めたら12時過ぎでビックリ!
ビックリしたけど眠い方が勝っていて、
ぼんやりしながら創太を迎えに行った。

創太は父ちゃんとリビングで起きていた。
あ〜あ中途半端で寝るんじゃなかったと後悔する。
寝るんだったら朝まで目が覚めない方がいいよなぁ〜とも思った。
やっぱりする事してからじゃないとスッキリ出来ないわ。

今朝の創太の体温は38.2度あったが、
座位保持に座っているうちに顔の赤みもなくなり、
注入が終わる頃には平熱になっていた。

ここんとこ寝室は涼しいのに、創太だけがポッポしてしまう。
風邪の熱じゃないからいいんだけど。

今日は昼から大学病院へ行くので、
いつもより早めに食べたり注入するように頑張った。

その間に健太も食べるし、
相手にならないと機嫌が悪くなってくるし、
最後の方はバタバタしていた。

12時半頃父ちゃんと姉ちゃんが帰ってきて、昼食を食べ出発〜
毎度の事ながら、姉ちゃんと健太は実家へお願いした。

病院には、予約の20分前に到着。
母ちゃんは創太を抱っこしながら車内で爆睡した。
父ちゃんは「あんな格好でよく寝れるもんやなぁ」と感心?していた。

診察では、最近の様子や気になる事を相談した。
一番気になる事は誤嚥してるかどうか?って事だ。
注入中に少し戻ってくる事もあるので、
どうしたら良いのかを聞いたりした。
でも難しい事だと思った。
何とか工夫してもどって来ないようにしなくては!

診察が終わって廊下へ出たら、
検査入院中の龍くんや、しーはは&侑依ファミに会えた。
何という事でしょう!(ビフォーアフターみたい)
少ししか話が出来なかったけど、
会えると思ってなかったので嬉しかった。

クラッベトリオの写真も撮った。

クラッベトリオ
大学病院小児科外来前にて(クラッベトリオ)

みんなとバイバイしてから、
母ちゃんは車の中で携帯のメールの返事を3件書いた。
メールし終わった頃に奈良に到着。

祖母ちゃん家で夕飯をよばれて帰った。
健太も一足先に食べさせて貰っていた。
何もせずに食べれるなんて最高に幸せだ。

創太は帰ってから自分の布団へ寝かせると爆睡。
今日は殆ど眠ってなかったもんなぁ。
眠りすぎて舌根が落ちそうになっていた。
外出は疲れる創太。

母ちゃんも、ちょっと疲れた。
明日は雨だと思うけど、
姉ちゃんの遠足なので弁当を作らなくてはいけない。
晴れても雨でも弁当は要る。
去年の春の遠足も雨だったなぁ。

2004/05/20/Thu

ウットリした顔


昨夜は遅くまでリビングで熟睡していた創太。
可愛そうだけどベッドへ連れて行ったけど起きない。

体は力が抜けてグラングランだし、
普段曲がらない腕も曲がり放題って感じ。
いつものように横向きで寝かせたら、
ガッガッガッガ・・・痰の音もするし。

吸引したらSpo2も安定した。
でも何か苦しそうなので、
呼吸に合わせて肩を下げたり胸をさすったりして様子を見た。

しばらくしたら、ブルブル〜ってして起きちゃった。
痰は出るしハナも出る。
吸うだけ吸ったら楽になったようで、眠ろうとしてくれた。
その後も何度か吸引して、母ちゃんは眠った。

今日は姉ちゃんの遠足なので、
お弁当を作らないといけない。
(100%延期だと思う)

6時10分頃、連絡網が回ってきて延期が決定した。
でも、お弁当は要る。

弁当が出来た頃に、姉ちゃん達が起きてきた。
珍しく創太だけが眠っていた。
姉ちゃんが出かける頃に、創太は起きた。

今朝の体温は37.6度と低いめ。
座位保持椅子に座ってるうちに、
顔の赤みもなくなってきた。

体温も36.9度に下がった。
今日も痰の音がゴロゴロしていたが、
咳き込んで自力で出してくれていた。
スッキリ出た後は、スースーしてるけどそのうちゴロゴロしてくる。
困ったもんだね!創ちゃん。

お昼の注入が済み布団へ降ろしたら、
すぐに眠ってしまった。
それから10分ほどして、
訪問看護師さんが来られた。

少し話をしてから、
創太のマッサージが始まった。
今日はカイロの資格を持っている看護師さんだった。

体を触ると色々分かるようで、
優しく丁寧に触って下さっていた。
創太は文句の声を全く出さずに、
ウットリした顔でしてもらっていた。

ほんとに気持ち良いのがよく分かる。
痰も沢山出して貰ったし、
すっきり気分の創太。

健太は寝起きだったので、少々機嫌が悪かった。
滅多に泣く事ないのに、
看護師さんが「健ちゃ〜ん」と呼んでくれたら泣きそうになるし。
しっかり目が覚めたら、いつも通りの愛想の良い健太になった。

あっという間に時間が過ぎてバイバイになった。
バタンとドアが閉まるか早いか創太は寝た。
それから3時間ほど熟睡していた。

眠い
眠い!

上手に触ってもらうと眠気もくるんだろうな。
母ちゃんも頑張らないとね!

明日は昼から脳波の検査がある。
どうか雨がやみますように・・・
適当に晴れて涼しくなりますように・・・

お風呂上がり
早くパジャマ着せてよ!(お風呂上がり)

2004/05/21/Fri

脳波の検査

晴れ
久々に晴れた。
あ〜嬉しい、そして助かったぁ。

今日は昼から脳波の検査があったので、
雨が降ったらイヤだなぁと思っていた。

11時頃、マンションに祖母ちゃんが来てくれて健太をみて貰う事に。
丁度、離乳食を食べ終わった所だった。

創太は座位保持に座ってウトウト眠っていた。
早めに昼ご飯を食べて、病院へ出かけた。

車に乗っても創太の体は緊張することなく、
気持ちよく座ってくれていた。
時々、ブルブルする時があるので
何事もなく座れるのは創太にとって良い事だ。
運転してる母ちゃんにとっても良い事。

脳波の前に、薬を一服もってもらって熟睡。
熟睡しすぎて体がフニャフニャになってしまい、
Spo2も下がってきた。
エアウエイを入れて抱っこしたら、
上がってきた。

そのまま検査してもう。
暗い部屋でクーラーもよく効いていて、
母ちゃんも深い眠りに入りそうになった。

約20分ほどで終了。
前回の検査の時は、なかなか目覚めなかったけれど
今日は検査が終わった途端に目が覚めた。

良かった良かった、
でも本間に目が覚めたのかなぁ・・・・・?
と思ってたら、帰りの車で寝た。

家に帰ってからは一瞬起きたものの、
再び眠ってしまった。
そのまま18時までスヤスヤ・・・
その後は、しっかり起きているので大丈夫みたい。

検査結果は明日聞けるそうだ。
ちょうど薬がなくなるので、
診察して貰おうとおもっていたので良かった。

朝一番にはPTがあるし、
明日も早起きしてちゃっちゃと用意しなければ。
お風呂に入って、
検査の時の糊でちょっとヘビーになった創太の髪をキレイに洗わないとね!


2004/05/22/Sat

やたらめったら波が激しくウネウネ

曇り
朝方から創太は眠れなかったようで、
母ちゃんを何度も呼んでいた。(みたい・・・?)
母ちゃんがグッスリ眠っている時はゴメン。

7時前に起きて、いつもの様に体温を測る。
今朝は37.3度と低いめ。

9時5分からPTがあるので、ちょっと忙しい。
PT後に小児科の診察も受けるので、
父ちゃんが診察券を入れに行ってくれた。

昨日の脳波の検査についても話が聞けるので、
父ちゃんも一緒に行って貰う事にした。
母ちゃん一人だと、聞いてきた話を上手く伝える自身がないから。

なので家族みんなで出かける事になった。
最近、家族で出かけると言えば病院ばかり!
まあ、ドライブがてら良いかな。

PTは、嫌な顔や声を出さずに頑張っていた。
後半から少しずつ、イヤそうな声をだし
最後には大きな声を出していた。

どうも足を触られるのがイヤだったみたい。
日によって嫌がる部分が違うんだなぁ。

終わる頃には、目がトロンとして
バギーに座るとウトウトし始めた。
お疲れさん、創ちゃん。

健太も眠くなって・・・・・、
父ちゃんに抱っこされてるうちに眠ってしまった。

お次は診察へ。
今週の創太の様子を伝え、
念のため血液検査をする事になった。

それから気になる事など先生に聞いてもらった。
脳波の検査結果は前回の時と比べて悪くはなってない?
との事だった。
でも良い波でもないようだ。
やたらめったら波が激しくウネウネしているし・・・・?

色々と話をしてもらったので診察に40分ほどを費やしてもらった。
後には、未だ何人かの患者さんが待っていたので申し訳ないような・・・

いつもの薬を貰って帰った。
昼からは、少しのんびりして休憩した。

姉ちゃんのスイミングの申し込みにも行かないと!
と思い2時半頃から活動開始。
2月にいきなりスイミングがなくなり(廃業)・・・
残念に思っていたら5月から同じ場所で経営者が代わり
新しく始まるとの連絡があった。

姉ちゃんを連れて入会申し込みに行ったら、
以前もここで教えて貰っていたコーチ・・・
入会の説明をして下さった。

会員証
少しおすましして・・・会員証用の写真

経営者が代わっただけで、
コーチや受付の人はほとんど同じだった。
姉ちゃんは週2回のコースを選んでやる気満々。
何か頑張れるものが出来て良かった。

入会したら水着とスイムキャップがプレゼントされ、
沢山のマジック・色鉛筆・絵の具のセットも貰った。
嬉しい顔で家に帰ってきた。

創太は昼からウトウト眠りをしていた。
時々、体が勝手に緊張するもんだから辛そうな顔をして
困った声も出している。
これがなかったら、もっと体が楽なんだけどなぁと思う。

今夜は、緊張せずにゆっくり眠れたら良いのになぁ。

2004/05/23/Sun

たこ焼き

曇りのち晴れ
今朝も4時頃から何度も起きていた創太だった。
眠れないみたい・・・・
体位を替えたりすると何とか眠ってくれた。
でも1時間ほどで起きていた。

6時過ぎに起きた時は、
熱がこもってしまったようで顔が赤くなっていた。
アイスノンを当てて水分を入れて様子を見た。
気持ちよくなったようで、ウトウト眠りだした。
母ちゃんも眠った。

8時半頃までベッドでゴロゴロして、やっと起きた。
創太の熱は下がっていたので一安心。

体温調節が出来ない熱なのか、
しんどい時の熱なのか悩む時がある。

寝起きは特に痰も多いし、
風邪でもひかせたかと一瞬焦る。
今のところ大丈夫だけど。

午前中には落ち着いていて、
小一時間ほど眠ったりしていた。

健太も少し眠ったり、起きて遊んだり
一人でも退屈せずにいてくれた。

父ちゃんは10時からのマンションの総会に出てくれたので、
チビちゃんを見てくれてたのは姉ちゃん。
母ちゃんは、家事をしながら姉ちゃんの靴を2足洗って結構忙しい。

それが終わると、創太の食事(ヨーグルト)をして
その後、健太の食事になる。

ちょうど、お昼になり次は姉ちゃんの昼ご飯になった。
12時半からスイミングへ行くので、
パクパク食べて出かけていった。

今週は自由にプールへ入れるので、
昨日入会して今日早速遊びに行った。
3時間近く遊んで帰ってきた。

コーチも沢山おられたようで遊んで貰っていたようだった。
明日から頑張って泳いできてちょうだい。

夕飯は、たこ焼き。
祖母ちゃんが、たこ焼きの材料を用意してくれたので
母ちゃんは楽ちんだった。

母ちゃんがした事といえば、
粉を溶いてたこ焼き機を出したぐらいかな。
タコもネギも刻んで貰ったし。

焼きながら食べるのは美味しいし、
ちょっと飲むビールがうまい。
これからビールが美味しくなるなぁ。

ちょびっと飲むだけでもス〜っとするし。
美味しいおかずも作らないとね!

創太は、お風呂からでるとブルブルの緊張も少なくしっかり起きている。
夜、ぐっすり眠れたらいいんだけどなぁ。

パンダ
座位保持椅子(パンダ)に座って

2004/05/24/Mon

まあええかっ

晴れ
今朝も4時頃から眠れない創太。
(もっと前から起きていたかも)
抱っこしたり体位を替えたりすると
少しは眠ってくれるけど、また起きてしまう。
何でだろうな?

寝苦しいほど暑くないしなぁ。
創太の体の中では一足早く朝になってるのかもしれないなぁ。
眠いはずなのに・・・

ちょっと気になっていたけど、
10時から2時間ぐっすり眠りだした。

ぐっすり

あ〜良かった。
何処かで眠ってくれてたら安心安心。
ぐっすり眠れて良かったね!

創太が眠ってる間に、
土曜日してもらった血液検査の結果を電話で聞いた。
結果はCRPがマイナスで他の数値も問題ないとの事だった。

なので昼からフロッモクスを止める事になった。
先週は一度だけ、痰やハナが緑っぽくなったので
心配してたんだけど良かったよ〜。

体温も高くなり過ぎないし、こういうのが続けば嬉しいなぁ。
続くように気を付けないと!

創太が静かに寝ている時は、
健太が動きまくる。
ハイハイは出来ないものの、
何とか前へ進む事を覚えて
行きたい所へドッコイショドッコイショ。

だいたい行く所は決まっている。
創太がパンダ(座位保持椅子)に座ってる時は、
椅子のキャスターの所に来て、
しっかり握って椅子を動かす。

健太の力でもキャスターは動くので、
創太はきっとビックリしてるはず。

それから、おしり拭きを置いてる棚へ行って、
おしり拭きを落として

お尻ふき
いたずら小僧はお尻ふきが大好き!

バタンバタン転がしたり時には頬ずりしたりする。
他にはティッシュ目指して、散らかすなど。
だいたい決まっている。

一人で遊んでるので、
「まあええかっ」
と思って見ている。

でも創太が嫌がる事をしないようにだけ気を付けている。

昼からは、創太にちょっとマッサージをしてみた。
さするぐらいだけど、気持ちいいのか緊張することもない。

肩や背中などはよくするけど、
足ってなかなか出来なくて終わってしまう。
次からは足から始めたらいいかな。

明日は、姉ちゃんの遠足なので
弁当作りを頑張らないといけない。
行き先は天○寺動物園。
天気も良さそうだし、楽しんで来て欲しいなぁ。

母ちゃんは少し早起きしてガンバルぞ〜。

2004/05/25/Tue

ブルブル

晴れ
夜中、創太が起きたので
母ちゃんも起きて様子を見た。
「あ〜よく寝たわぁ」と思いながら時計を見たら、
1時45分・・・2時間寝ただけだったのね。

創太は痰が溜まって気持ち悪かったようだ。
吸引してオムツを替えて、おやすみした。

その後も、何度も起きてしまう。
4時頃からは、ほとんど眠れないみたい。
昨日と同じようなパターンだ。

目覚ましが鳴る前に母ちゃんは起きて、
姉ちゃんの遠足のお弁当作りに励む。

創太は緊張してブルブルしていたので、
父ちゃんに横で寝て貰うようにした。

お弁当は時間通りに出来て少し余裕も出来た。
今日は資源ゴミの収集日なので、
空き缶・ペットボトル・ビン・牛乳パックを捨てに行くのも
余裕余裕(時間的に)。

遠足の集合場所はJRの駅前だったので、
父ちゃんが車に乗せて行ってくれた。
爽やかな良い天気でよかった。

創太は朝の注入が終わって、
布団へ寝かせると眠りだした。
直に起きるだろうと思っていたけど・・・起きない。

今日は鼻チューブの交換する日なので、
注入後に抜いておいた。

9時半頃から眠りだし12時過ぎても起きないので、
寝たまま注入しようと用意したものの・・・・
鼻にはチューブが入ってない。

少しでも鼻に何も入れてない時間があっても・・・・
と思ったので・・・
あ〜あ〜起きるまで待つしかないよなぁ!
と思ってたら、ブルブルし始めて起きた。

寝起きで悪いなぁと思いつつ、
右の鼻の穴へスルっと入れた。
(得意な方で良かった)

座位保持に座って注入が始まると、
左手がブルブルして止まらない。
しばらく小さくブルブルしていた。

手を触っても握っても、ダメだった。
そうこうしてるうちに足がブルブルになり、
ひどくなったので椅子から降ろして抱っこで続きの注入をした。

抱っこだと安心するのかブルブルは出ない。
注入後、布団へ降ろすと眠る創太。

夜中に起きてしまうので、眠くて仕方ないみたいだ。
ちょうど健太も寝ていたので、母ちゃんも横になった。

モグモグ
食いしん坊・・・モグモグ

二人が起きる頃に、姉ちゃんが帰ってきた。
「着替えてから遊びに行く」と言うので、
「宿題してからにしいや!」と言う母。

「日記だけやから、遊びに行った(これから遊びに行ってその)事を書く」と言う。

「アホちゃうか!遠足行った日の宿題の日記やのに、
なんで公園へ遊びに行った事かくのん!!
遠足の事書くやろ普通は!」と言ってしまった母。

なるほど!と思ったのか、すぐに日記を書き出した。
「4ページも書けた!」と喜んでいた姉ちゃん。
本間に何考えてるのか分からない年頃だ。

その後も創太は、横になると眠たくなる。
そんなに寝てたら、今度は夜中に寝れなくなるかもよ・・・

ズレが治ると一緒の時間に寝れるんだけどなぁ。

男三人
男、三人で(姉ちゃん撮影)

2004/05/26/Wed

喋って喋って時間が過ぎた

晴れ
やっぱり朝早くから起きている創太。
朝というか明け方かな?
その分、午前中は2〜3時間眠っている。

最近こういうリズムになってきた。
それから、寝起きの体温も少し低くなってきている。
ここんとこ37度前半が多い。

今朝は36.9度だったし嬉しい事だ。
いつも通り、朝の注入が終わり布団へおろすと即眠りだした。
上手い具合に、健太もお腹を空かせてたので離乳食にした。

タイミングが良いと誰も泣かせたり待たせる事が少なくていいんだけど、
合わない時は待たせっぱなしになるし・・・
今朝みたいだと慌てず出来るからいいんだけどなぁ。

健太の食事が終わり、しばらくして創太の食事になる。
途中で吸引することもなく上手に食べてくれた。
ヨーグルトだと吸引する事が滅多にない。

昼から、侑依ちゃん一家が来てくれた。
ちょうど、姉ちゃんが学校から帰る時間と同じだったので
姉ちゃんは大喜び!
侑依パパに「外へ行こう!」と何度もねだっていたし。

この間、病院で会っただけなのに侑依ちゃんは大きくなっていた。
(病院では、お顔しか見てなかったし)
手足が長くなり身長も伸びているようだった。
すっかり、お姉ちゃん体型になったみたい。

髪を二つに結んでもらって、とても可愛かった。
眠ったり、しっかり起きたり
いろんな表情を見せてくれたいた。

創太も眠ることなく、ゆいパパ・ママに話しかけてもらったり
傍に居てもらって嬉しそうだった。
傍に居てもらうと落ち着く創太やもんなぁ。

そうそう!侑依ちゃん家から素敵なプレゼントを頂いた。
「茶枕」お茶の葉が入っている枕。
枕カバーは、洗い替えも用意してくれていて素晴らしい!

水色の生地にロケットが沢山飛んでいて、
いかにも男の子っぽくていいなぁ。
香りも良くて、ふんわりとお茶の甘いような優しいような感じ。
創ちゃん、よかったね!

取りあえず、姉ちゃんが先に触って色々してたけど・・・
健太もヨダレを落としかけてたけど・・・
創太のプレゼントやからね。

「茶枕」
ありがとう!「茶枕」

父ちゃんが帰ってから、一緒に夕飯を食べて
喋って喋って時間が過ぎた。
いろいろな心配事や悩みなども少しだけど話し合えた。

自分以外の考え方や思っている事など出し合える事って、
あまり出来ない事なので少しだったけど良かったなぁと思った。

軽い話しも好きだけど、たまには重い話しも出来たらいいね。
侑依ちゃん、また遊びに来てね!
おばちゃんも靴下探しておくわよ!

2004/05/27/Thu

散髪

晴れ
昨夜は12時過ぎに寝に行ったのに、
次に起きたのは2時前だった。

だいたい2時間ほど眠ると、目が覚めてしまう創太。
オムツを替えて反対向きに寝かせ、母ちゃんも寝る。

その次は3時半に起きて、
吸引したり体位を替えたりして寝る。

6時ぐらいに健太が起きてミルクを補給。
眠いけど早起きすると気持ちが良い。
7時までベッドでゴロゴロして健太に相手をして遊ぶ。

創太は、だんだん眠そうな目になりウトウトしだした。
午前中は創太・健太2人とも同じぐらいに眠ってくれた。
珍しい珍しい。

先に起きた創太からヨーグルトを食べた。
咽せずに食べれて良かった。

昼からは訪問看護師さんが来てくれる。
今日は実習の看護師さんも一緒だった。
若くて可愛い看護師さんを見て、
健太はじ〜っと穴があくほど見つめていた。

それが済むと愛想笑いをして、
抱っこして〜の甘えた声を出して、
見事に抱っこして貰っていた。

警戒してるようなしてないような健太。
なかなかやるねぇ!健太くん。

途中で健太を予防接種に連れて行く時間になり、
祖母ちゃんと交代してもらって出かけた。
病院は創太がいつも診て貰っている所なので、
健太を連れて行くと「パパそっくりやなぁ」
「お父さん似やなぁ」と受付でも言われ、
主治医の先生にも「お父さんに似てますねぇ」と言って貰った。

お父さんに似てますねぇ
お父さんに似てますねぇ

看護師さんだけが「可愛いねぇ」と言ってくれた。

三種混合の1回目。
ちょっと痛いらしいが、
健太は泣かずに「う〜!」と言って終わった。

家に帰ると、祖母ちゃんが創太の髪を散髪してくれていた。
だいぶスッキリして男の子らしくなった気がする。
祖母ちゃん一人で上手に出来るもんだなぁと感心した。

最後は後ろの髪を切ってもらって終了。
格好良くなって良かったね!
ばあちゃん有り難うね。

スッキリ
スッキリ散髪

2004/05/28/Fri

小さく抵抗

晴れ
昨夜も何度か起きていた創太。
だんだん暑くなってくるし寝苦しいのかもしれない。
昨夜は特に暑かったしなぁ。

姉ちゃんは相変わらず布団を蹴っ飛ばしてるし・・・
最近、健太も布団を蹴っ飛ばすしなぁ。
寝室のクーラーは調子よく動いてくれるだろうか?
ちょっと不安。
明日、父ちゃんに見て貰っておこうっと。

6時ぐらいから健太も起きたので、
ちょっと相手になったら直に起きる時間になった。
創太の体温は37.9度でも良い感じ。
最近は38度を超えなくなった。

朝の注入後も眠ることなく、しっかり起きていた。
ここんとこ朝寝をしっかりしてるから、
起きてるなんて珍しい事だ。

お昼の注入が終わると、すぐに眠ってしまった。
やっぱり眠いのねぇ。
でも、ゆっくり眠らせてもらえずPTへ出発。

健太は祖母ちゃんが見てくれていた。
創太はPTが始まっても目はトロントロンで、
嫌な体位じゃなかったら眠りかけていた。

最近、うつ伏せになっても平気らしく怒ることも少ない。
その代わり、あぐらをかいて座るのは苦手みたいで
小さく抵抗している。

最後の方になると「もう寝かせてよ〜」って顔をしていた。
終わってから先生がバギーに座らせてくれたら、
首が真っ直ぐに伸びて姿勢良く座れていた。

「すっごくキレイに座れてるねぇ」って言ってもらった程。
やっぱり体をほぐしてもらうとシャキっとするんだね。

家に帰ると同時に熟睡。
父ちゃんが帰る頃に目が覚めた。
ぐっすり眠れたようで、その後は起きている。

母ちゃんに抱っこされ、父ちゃんに抱っこされて。

抱っこされて
母ちゃんに抱っこされて

その間、健太は姉ちゃんに相手してもらい
疲れると一人で寝たりしていた。

健太は姉ちゃんの事が好きみたいで、
姉ちゃんが相手すると声を出して大笑いしている。
おバカな事をして貰って笑う所は、
さすが姉弟だなぁと実感する。

眠いよ〜!
遊び疲れて・・・眠いよ〜!

そんな二人をすまして見ている創太兄ちゃんである。
創太もバカ笑いしてもいいんだけどなぁ。
(マジメ過ぎてね・・・)
明日は何にも予定がないし、
ゆっくりのんびり出来るといいなぁ。

ポ○モン
ポ○モンのDVD

2004/05/29/Sat

調子がいいので嬉しいなぁ

晴れ
昨夜は早く寝ようと思ってたのに、
結局いつもの時間に寝る事になった。

最近眠くて眠くて・・・
夜になると目の奥がだるくなるような眠さ。
創太と一緒に寝に行き、せ〜ので二人寝た。

その後、モニターのアラームが鳴っていても起きれなくて
父ちゃんが見てくれていた。

音は聞こえるんだけど・・・・・
遠〜くの方で鳴っているようなのだ。
眠すぎて起きれなかった母ちゃんを許しておくれ。

明け方からは起きれたんだけど・・・
創太も健太も6時前から起きてくれるし。
姉ちゃんも休みなのに早起きしてるし。
7時過ぎるまでベッドでゴロゴロしてゆっくりしていた。

今日は何の用事もないので、
慌てて何かする必要もないし
気持ちがのんびり出来て良い。

母ちゃんは一日どこへも行かず、
創太・健太の相手をするだけ。
創太も調子がいいので嬉しいなぁ。

調子がいい
この所、調子がいいです。

抱っこしたり添い寝したり、
母ちゃんはくっつき虫になった。
創太は「暑苦しいなぁ〜もう〜」と思ってたりして。

でも大丈夫!
あんまり暑いから(29.5度)
クーラーでヒンヤリしてたしね。

健太は、お腹が空く時と眠い時を除けば
機嫌良く居てくれる。

帽子
似合わない!この帽子

広告の紙をくちゃくちゃにして遊んだり、
おしり拭きのケースを転がしたり何でも玩具になる。
玩具なんて要らないなぁ。

体重計
本日、体重は8.2sでした

夕方、父ちゃんと姉ちゃんは
買い物とレンタルビデオを返しに出かけた。
姉ちゃんは「あた○んち」のビデオを借りてきた。
夕飯に早速みんなで見た。

父ちゃんはDVDを借りてきたようだ。
(1本は母ちゃんが頼んでいたもの)
夕飯後しばらく創太を抱っこしていたけど、
創太はホントに可愛いなぁと思う。

可愛いなぁ〜を連発していた母ちゃんだ。
ものすごい親バカだけど仕方ない。
暑いけど抱っこするよ〜!

2004/05/30/Sun

それにしても暑い!

晴れ
昨夜も、よく眠る創太。
ベッドへ行くまでも熟睡していたし、
ベッドへ連れて行っても熟睡。
母ちゃんも熟睡させてもらった。

それにしても暑い!
寝苦しい程の暑さだ。
扇風機が頑張ってくれてたけど、
そろそろクーラー入れないとダメかなぁ。

創太・健太の朝は早く、
6時頃から起きている。
ミルクを飲んでゴロゴロする健太。

創太は暑そうな顔をしているので、
アイスノンで冷やして水分補給する。

そのうちウトウトしてきたので、
9時前まで母ちゃんもゴロゴロしていた。

姉ちゃんは早起き出来なくて、
ゾ○リは見れなかった。
でも8時に起きてポ○モンを見に行った。

一応7時には起こしてやったんだけど、
眠いという理由で断られた。

9時頃起きて、父ちゃんが借りてきてくれた
「ブラック○ャックによろしく」のDVDを見ながら
ドーナツを食べた。

それから2時過ぎまで
「ブラック○ャックによろしく」を見続ける。

その間に創太はウトウトしたり、
ヨーグルトを食べたりして機嫌も良かった。

朝からあんまり暑いのでクーラーを入れた。
今からこんなに暑くなるなんて最悪!
せめて午前中だけでも、
過ごしやすかったら有り難いのだけど・・・

昼から、祖父ちゃん家へみんなで遊びに行った。
健太は人見知りをするのか、
泣いたり婆ちゃん・爺ちゃんを
じ〜っと見つめたりしていた。

慣れてくると抱っこして貰うのも平気なんだけど、
見かけによらず神経質な所があるのかも。

創太は夕方から、深〜い眠りに入り
帰るまで起きなかった。

夕飯をよばれて満腹満腹。
(御馳走様でした)
祖父ちゃんが作った百合の花をもらったり、
美味しい物も沢山頂いて帰った。

帰りに母ちゃんの実家へ寄って、
これまた食料を頂いて帰った。

荷物いっぱいで家に着いたのは9時過ぎ。
大急ぎでお風呂の用意をして、
姉ちゃんを入れて寝かせた。

健太も、お風呂の後すぐに眠った。

寝相
良い寝相でしょ!

創太は、お風呂を待っている間に眠ってしまった。
お風呂は父ちゃんに入れて貰ってスッキリしようね!

寝ござ
暑いので本日より「寝ござ」登場!

2004/05/31/Mon

大雨

曇りのち大雨
今朝は姉ちゃんが一人で起きた。
それも6時半に!

母ちゃんは、もう少し布団でゴロゴロしたかったけど
姉ちゃんが「朝ご飯して欲しい」と言うので起きた。

朝ご飯を食べて用意が出来たら、
サッサと学校へ行ってしまった。
珍しい事をするもんだぁ〜と思っていたら昼から大雨になった。

創太も健太も、よく眠ってくれ母ちゃんも眠る事が出来た。
起きてからも、創太はウトウトとよく眠っていた。

それにしても蒸し暑い!
10時にクーラー入れたら体がス〜っと言うか
ホッとした。

暑いの苦手な創太も「気持ちいいよ〜」って顔をしていた。
涼しくなったせいか、その後熟睡してしまう。

健太も遊び疲れたらバタンと眠り、
また復〜活を繰り返していた。

最近、後追いをするようになり
母ちゃんが傍を離れると泣きべそをかく。
可愛いんだけど大変な時もあり・・・

14時過ぎてから大雨になり、
気温も12〜3度下がったとテレビで言っていた。
ベランダの窓を開けると、空気が冷たい!

クーラー切って窓全開にした。
ひんやり冷たい風も吹いていて気持ちが良い。
暑い日が続いたり、いきなり涼しくなったり変な気候だなぁ。

昼から創太は気持ちよさそうに眠っていた。
途中からSpo2が下がってきたので酸素を0.5l流した。
体位を替えたり首を動かすと呼吸も楽そうになった。

痰の色は悪くないけど、結構多く出る。
スッキリ吸引出来た時はスースーしてるけど、
出すまでが苦しそうなので可愛そうだ。

便も2〜3日軟便気味なので、ちょっと気を付けていこう!

明日は、姉ちゃんの友達が遊びに来てくれる。
なので掃除しておかないとねぇ。
母ちゃんに張り合いが出来たわさ。