2004/09/01/Wed

ごもっともです。

晴れ
今日から2学期が始まった。

姉ちゃんは珍しく6時半に一人で起きて
張り切っている。

創太も健太も6時過ぎに起きてくれたので
一段と忙しい。

創太・健太のミルクをしながら
姉ちゃんのご飯を用意する。

父ちゃんと母ちゃんは、
毎朝パンとコーヒーなんだけど
パンがなかったのでホットケーキを焼くことにした。

なので余計にバタバタしてしまうんだなぁ。

姉ちゃんと父ちゃんが出かけてから、
掃除・洗濯を済ませてちょっと休憩。

創太は吸入が始まると直に眠りだした。
昨日と全く同じパターンである。

健太もネムネム光線が出ていたので
抱っこして揺らすと寝た。

母ちゃんは頭痛がしてスッキリしないので、
創太の横で横になったら眠ってしまった。

今度、目が覚めた時には、
姉ちゃんが横に立っていた。

姉ちゃん玄関のドアを叩いていたみたいだけど・・・・
全然気がつかなかった。

念のためにカギを持たせていて良かったよ〜。

「頭が痛くてしんどいねん」と姉ちゃんに話すと
「薬でも飲んだら」とあっさり言われた。
ごもっともです。

頭痛薬を飲んで様子を見ることにした。

創太は2時間ほど眠ってから起きてくれた。
寝起きの顔はスッキリして一段と可愛いと思った。
(ちょっとヨダレのあとが付いてたけど)
ちょっとヨダレのあとが・・・
ちょっとヨダレのあとが・・・

健太も起きてきて、先に昼ご飯を食べてもらった。

今までは何でも沢山食べてくれていたけど、
最近は結構難しくなってきた。

スプーンがイヤ!お箸なら食べさせてもらう!
とか何か難しい。
いったんイヤと言ったら食べなくなるし・・・

祖母ちゃんに話すと
「食べない時期ってあるから気にしない方がいい」
と言われた。
足りない分はミルクで補ってるしなぁ。

でも今日の昼はしっかり食べてくれたので満足。
初めて、ご飯にふりかけをふって混ぜまぜしてみた。
味がしっかり付いてる方がいいんだろうな。

つられておかずも食べてくれた。

昼からも、創太と健太は眠ってくれた。
母ちゃんも寝たかったけど、
そうも出来ずに結局用事をする事になる。

暫くしたら姉ちゃんも爆睡してた。
久々に学校へ行って疲れたのかもしれない。

夕方、創太の体が熱く感じたので熱を測ると
37,3度だった。
寝ころんでいても熱がこもってしまう時があるようだ。

その後、座位保持椅子に座ってたら
大分マシになってきて体温も下がってきた。
ちょっとした事で体温は上下する。

1〜2歳の時に比べたら
体温の上がり方も緩やかになってきている。
年齢が高くなってくると良くなる面もあるのかな?
(悪くなる所は多くなるけど)

8時頃から創太は眠りだした。
すんごく気持ちよさそうだけど、
お風呂に入らないとねぇ。
それまで、ゆっくり眠ってちょうだいね。

2004/09/02/Thu

よく分かってるんだねぇ

雨のち曇り
今朝も姉ちゃんは6時にムクっと起きた。
いつもなら二度寝するのに
「もう起きるわ」と言って意欲満々。

健太も起きたので、3人で居間へ行った。
創太は朝方から気持ちよさそうに眠りだした。
途中、Spo2が下がりアラームが頻繁になってきたので
エアウェイを入れた。

すぐに数値は安定してきたので一安心。
そのまま8時までグッスリ眠っていた。

今日は涼しくて扇風機だけで一日過ごせた。
天気はうっとうしいけど
母ちゃんの体はメチャメチャ元気。

健太が朝寝してる間に掃除もきちんと出来たし、
身の回りの気になる事もちょこちょこ出来た。

創太も朝の注入が済むとウトウトしたり
ボヨヨ〜ンとしていた。

体温も36.9度だし
痰も少なめだし言うこと無し。

健太はグッスリ眠り昼ご飯もしっかり食べてくれた。

でも普通の食べ方じゃスムーズに食べてくれない。
最近はスプーンもイヤ・お箸もイヤって態度をとるので、
指で一口ぐらいつまんで口に入れてやる。

インドの人みたいにすると大きく口を開けて食べてくれる。
何でだろうなぁ?
食べてくれるならどんな食べ方でもいいけど
変なこだわりだな。

昼からは訪問看護士さんが来て下さった。
創太は眠くて眠くて仕方ないって顔をしてたけど、
看護士さんが話しかけて下さってるうちに目がパチっとしてきた。

創太は時々だけど、
看護士さんを見てるような目の動きをする。
「創太君は何でもよく分かってるんだねぇ」って言ってもらった。
本当にそう思うもんなぁ。

表現する事は難しいけど、
創太の表情を見てると
何でも聞いて分かってるのかなって思ってしまう。

返事が返ってくると嬉しいんだけどねぇ。
でも母ちゃんには分かるからね。

夕方、父ちゃんから
「何か買い物がないか?メール」があった。
なので足りない物を頼んだ。

昨夜、父ちゃんの茶碗が割れてしまった。
母ちゃんの茶碗も大分前に割れてしまっていたので
久々にお揃いの茶碗(夫婦茶碗)になった。

お揃いの茶碗
お揃いの茶碗(ウサギの絵)

お揃いの茶碗
お揃いの茶碗(裏にはニンジンも)

なかなか可愛くて母ちゃんは気に入っている。
割らないように気を付けようっと!

明日は小児外科へ検査の機材を借りに行く。
道を覚えるために母ちゃんが運転して行くんだけど・・・
ちょっとドキドキする。

父ちゃん明日はお願いしま〜す。

2004/09/03/Fri

大変な事になっちゃった

晴れ
今朝は5時半の目が覚めた。

創太は随分前から起きていたようで、
枕にはヨダレやらハナがたくさん流れていた。

創太の事をし始めたら健太も起きた。
いつもより早いけど3人で起きることに。

今日は生駒の大学病院へ
検査の機械(呼吸を調べる)を
借りに行かないといけない。

9時に予約をしているので、
8時過ぎには家を出ないとね。

早く起きてくれたので朝の注入も余裕で出来たし、
洗濯も干せたし全てが順調だった。

途中、健太が障子でオデコをぶつけて
泣いたけど大した事もなかった。

7時になり父ちゃんと姉ちゃんが起きてきた。

朝ご飯を用意して、「さあ食べよう」っとなった時に、
大変な事になっちゃった。

いつも気を付けているのに、
健太がコーヒーをひっくり返してしまった。
それもホットコーヒーだったので健太は泣くし、
急いで服を脱がせてシャワーで数分間冷やした。

お腹の真ん中が赤くなってしまい、
心配だし救急車をお願いした。

姉ちゃんに創太を見ててもらって、
父ちゃんと母ちゃんと健太は外で救急車を待った。

家の事は父ちゃんに任せて、
母ちゃんと健太が車に乗り込んだ・・・

救急車は、病院が決まるまでの間止まっていた。

一つ目の病院は受け入れ拒否との事だった。
無線でのやりとりは聞こえるし、
「あ〜ダメやねんなぁ、どこの病院へいくんやろ」
と少し不安になった。

不安になってるって分かったようで、
救急隊の方は
「子どもって言うと怖がってなかなか受け入れしてくれないんです」
って話して下さった。

病院を舞台にしたマンガにも
そう言う場面があったなぁと思い出した。

次の病院は受け入れOKとなり
サイレンを鳴らして、あっという間に到着。

健太は救急車に乗る前から機嫌が良くなり、
病院へ着いてもニコニコしていた。

診察室へ呼ばれ待っていると、
無愛想でモサ〜っとした年輩の医者が現れた。

服をめくって見せた途端
「なんで慌てるのん!1(度)ぐらいで(熱傷)」って
後ろを向きながら言われた。

「そんな事言われても・・・」って
一瞬思ったし目が点になった。

こんな火傷ぐらいで来るな!って言わんばかり。

確かに医者が健太のお腹を見た時は、
赤みも大分マシになっていたけど
朝は真っ赤だったし
火傷って怖いと思ってるし。

熱傷が1度って・・・
素人には分からんやろ!
分かったら救急で見てくれって言わないわ!って
心で叫ぶ母ちゃん。

私に対して「もっと子どもに気を付けなさい!」って
言われるんだったら素直に反省もするし
納得するけど、
「これぐらいの火傷で来るなんて」って
感じで言われたら全然納得できない。

でも子どもを診てもらう以上、
文句もいえないし・・・ふぅ〜。

健太は消毒のスプレーを
バ〜ってふってもらってイソジンを塗って終わり。

一応、抗生剤(2日分)が出た。

薬を待つ間、受付の方(女性で年輩の二人)が
話しかけて下さり健太の相手をして下さった。

「火傷や打ち身にアロエが良いんだよ」って言って、
病院裏庭のアロエを一株抜いてきて下さった。
(デカイ!)

医者はイマイチだったけど
受付の方や看護士さんはとても親切で有り難かった。

父ちゃんが迎えに来てくれて、
予約していた大学病院へ行った。
(ちょうど間に合う時間だったのでホッ)

今日は母ちゃんが運転して道を覚える事になっている。

父ちゃんは後ろで
「次は右やで〜高速降りるよ〜スピード出てるよ〜」って
教えてくれる。

少し遅れたけど無事に到着。
予約していた所へ行き、
検査の機械について説明をしてもらった。

呼吸を調べるもので、
鼻と口・ノド・指にモニターを付け10時間測定する。

午後3時から測る事になっている。
うまく測れますように!

明日の午前中には機械を返却しないといけない。
明日も母ちゃんの運転で連れてもらおう。
道が覚えられないのを何とか克服しないとダメだなぁ。

3時前から創太に付けるモニターの準備をする。
説明書の写真を見ながら
創太の鼻・口や首・指にモニターを付けていく。
3時2分に測定開始。

測定開始
測定開始

創太に何か変化があった時
(咽せる・吸引する・抱っこする等々)には、
時刻と何があったかをメモしないといけない。
なので母ちゃんは、ちょびっと忙しい。

こんな日に限って創太は
ウトウトというかハッキリ目が覚めないような雰囲気。

常にトロ〜ンっとした顔をしているし
眠そうにしている。

いつも通りの創太でいてくれた方がいいんだけど
仕方ないもんね。

外遊びから帰ってきた姉ちゃんは、
創太の姿を見て
「創ちゃん、えらい事になってるなぁ」っと
ビックリしていた。

「創ちゃん、えらい事になってるなぁ」
「創ちゃん、えらい事になってるなぁ」

線が3本つながってるもんなぁ。
こんな時、姉ちゃんは
健太の世話をよくしてくれるので助かる。

健太は、朝のやけど騒動がウソのように
元気で動き回っている。
何事もなく本当に良かったと思う。

大事にならず良かったです!
大事にならず良かったです!

お風呂にはいる前、
お腹のガーゼを取ったらキレイで
何ともなってなかった。

ただ、ガーゼを止めていたテープにまけて
赤くただれてしまった。

今後、こんな事が起こらないように
気を付けなければと思う。
創太の測定も後2時間ほどで終わる。
もうちょっと頑張ってね!

2004/09/04/Sat

スケジュールがいっぱいだ

晴れのち雨
昨夜はモニターを付けて
10時間の測定をしたので、
ベッドへ行ったのはAM1時半頃になった。

創太はぐっすり眠っていたので、
顔や首に付いていたテープをはがしても
起きずにいてくれた。

ベッドへ寝かせたら舌根が落ちる呼吸になり
エアウェイを入れてのネンネになった。
朝方まで熟睡していたように思う。

創太は6時には起きていたので、
健太が起きてから3人で居間へ。

今日も午前中はスケジュールがいっぱいだ。
9時50分からPTがあり、
それが終わったら大学病院へ
モニターの機材を返却しないといけない。

早めに用意していても
家を出るのはギリギリになってしまう。

創太は寝起き38.5度あり、
ホッペも真っ赤になっていた。
「うわ〜」って思ったけど、
冷やして水分補給して様子を見たら
40分ほどで37.6度に下がってくれた。

熱がこもってしまったみたい。
でも痰が出にくいような気がするし、
緊張も強い感じがする。

PTへ行き、先生が創太の体を触りながら
「今日は緊張が強いねぇ。痰もしんどそうね」
と言われた。

ドンピシャリ!
いつもよりソフトにしてもらって、
最後には体は柔らかくなってきた。

もう少し様子をみてから
抗生剤を使うかどうか考えよう。

PTの途中に実家の母が
お弁当を持ってきてくれた。
朝から用事で電話した時に、
PT後に病院へ行く事を言ったら
急いでお弁当を作って来てくれた。

公園で食べたいなぁ〜って
思ってしまったけど暑いし無理。

ばあちゃんとバイバイして、大学病院へGo〜

今日も母ちゃんが運転した。
父ちゃんの有休も残り少なくなってきたし、
母ちゃんが道を覚えて創太と二人で行けるように。

昨日も運転させてもらったので、
今日は大分マシになってきた。

どうしてだか母ちゃんは道が覚えられない。
何度も何度も同じ所を通ってやっと覚えるって感じ。
地図も読めないし描けないし・・・困ったもんだぁ。

病院へ無事に着いて、機材を返却し
測定出来ているかチェックしてもらった。
「測定出来ていますよ」と言って貰ってホッとした。

帰りに市役所へ寄って期日前投票をしてきた。
(久々の投票)
明日は市長選挙が行われるので。

家に帰ったら1時になっていて、
創太の注入をしてからお弁当を広げて食べた。

健太も一緒に食べた。
全部食べてお腹いっぱいになった。
(ごちそうさまでした)

その後、父ちゃんと姉ちゃんは
祖父ちゃん家へ出かけていった。

創太は寝ているし、健太も寝かせて
母ちゃんも一休みした。
少しだけど眠れたし気持ちよかったなぁ。

夕方になって父ちゃん達が帰ってきた。
祖父ちゃんが健太に靴を買ってくれたとのこと。
新幹線の可愛い靴だった。

早速、健太に履かせてみた。

靴
祖父ちゃんが靴を買ってくれたよ!

初めて履いたので少しくすぐったいような顔をしていた。
椅子を押しながらよちよちと歩いていた。
良かったね健ちゃん。

創太は朝と変わらず痰がスッキリしないので、
夕方から抗生剤を飲んだ。
熱もないし痰の色もキレイなんだけど、
ちょっと気になるし。

吸入もしっかりして呼吸が楽になるようにしようね!
明日は今日より良くなってますように。

2004/09/05/Sun

天変地異

曇りのち雨
今朝は父ちゃんの寝坊から始まった。
6時半の出勤なのに、
父ちゃんが起きたのは6時30分!

急いで用意をして行ってしまった。
(ご苦労様)

母ちゃんは7時過ぎに健太と起きた。
創太は8時過ぎまで熟睡。
姉ちゃんは大分してから起きてきてボ〜っとしていた。

創太は熱がないものの痰は固い感じがする。
吸入してもスッキリ取れないので、
かわいそうと思いつつコヨリで鼻の穴をこちゃこちょした。
「ハ、ハ、ハ、ハ、ハックショ〜ン」と共に
痰が一緒に出てきてくれた。

途端に呼吸はスースーして良い感じになった。
でも、暫くするとゴロゴロいいだすんだなぁ。

その後も2回クシャミ作戦で痰を出してもらった。

昼からは、祖父ちゃんと祖母ちゃんが来てくれた。
イチジクと美味しいシュークリームと
シャーベットのお土産を頂いた。

健太は嬉しそうに相手をしてもらっていたし、
創太も布団の上で機嫌良く居てくれた。
しばらくして、祖父ちゃん祖母ちゃんとバイバイになった。

創太も眠りだしたし、
健太も寝かそうと抱っこしたら
すぐに眠ってくれた。

今のうちにと、洗濯物を片付けて
夕飯の下ごしらえが出来た。

それが終わってからは姉ちゃんと一緒に
新喜劇を見て笑ってのんびり。

夕方には実家の母が色々持ってきてくれて、
またまた健太の相手をしてくれた。
祖母ちゃんがする事を真似ようとして
ガンバル健太だった。

こんな頃から真似て遊ぶ事が出来るんだなぁ
と感心した。

健太は今日2〜3歩だけど歩けた。
歩くと言うより小走りに近かったけど・・・
最近、1分ほど立つことも出来るようになった。
って事は、もうすぐ歩くのか?!

慌てなくていいよ〜ゆっくりでいいんだよ〜
と母ちゃんは思った。(母ちゃんの都合で)

祖母ちゃんは夕飯の支度があるので、
大急ぎで帰って行った。
父ちゃんは仕事なので、
先に夕飯を食べて続きに片付けをしていたら・・・
揺れだした!

揺れは強くなってくるし、
なかなか治まらないではないの〜。

母ちゃんは洗い物をやめて、
座位保持に座ってる創太の横へくっついた。

姉ちゃんと健太も傍にいてたけど、
姉ちゃんは怖くて怖くて大泣きしてしまうし・・・

母ちゃんも怖かったけど
「大丈夫やで!もうじき治まるからなぁ」
と姉ちゃんを励ましたけど、かなりビビってしまっていた。

すぐに父ちゃんから電話があり、声を聞いてホッとした。
姉ちゃんも父ちゃんと話をして落ち着いてきた。
健太と創太は、平気で知ら〜ん顔をしてたような気がする。
心強い男性達だ。

両方の実家へ電話して何もなかったかなど話をした。
(何事もなくて良かった)

携帯にも心配して下さった方からメールが届き、
すごく嬉しかったしオロオロしてる場合じゃない!
って気持ちにさせてもらった。

天変地異・・・一番怖いよなぁ。
地震は懲り懲りだぁ。

2004/09/06/Mon

「バンバン」

晴れ
昨夜は地震で2度も怖い思いをした。

2度目の地震は揺れも強く、
姉ちゃんの机の物(大した物じゃなかったけど)
が落ちたりした。

姉ちゃんだけが寝室だったので、
急いで父ちゃんに見に行ってもらったが
熟睡していたとのこと。

怖がらずにすんで良かったけど、
2段ベッドも結構揺れるだろうに・・・

落ち着いてから創太と健太を連れて
寝室へ移動した・・・・zzzz

今朝は創太が先に起きて母ちゃんを待っていてくれた。

オシッコがもれてパジャマが濡れてしまって
気持ちが悪かったみたい。
着替えてスッキリしたね。

そんな事をしてたら健太が機嫌良く起きた。
(朝はだいたい機嫌良く起きてくれる)
創太・健太の3人で居間へ。

母ちゃんはミルクを用意したり、
みんなの朝ご飯を用意したら
寝ころびたくなってゴロゴロした。

何故だか足に力が入らない。
立ったり動いたりするのがイヤで仕方ない。
洗濯物が出来るまでの間、
創太の横で横になっていた。

もっと寝ころびたかったけど、
そうもいかないし洗濯干して〜
健太を寝かせて〜
創太の吸入して〜
と順番にしていった。

だんだん動くのもイヤじゃなくなってきて、
いつもの母ちゃんに戻ってきた。

でも頭痛がするし体の怠さが残ってる。
寝不足かな?
今夜は早くグッスリ眠りたいなぁ。

創太は寝起き38.1度あり、
その後は37.度に下がってくれた。

痰は相変わらず粘っこく
吸引してもスッキリ取れない。

通園の日だったけど
念のためにお休みさせてもらった。

それ程、体調は悪くないと思うんだけど、
いつもとちょっと違う感じもする。
抗生剤も続けて飲んで様子を見よう。

健太は、時々創太兄ちゃんの傍へ行き
じ〜っと見つめている。
それから兄ちゃんの口に指を突っ込んでみたりする。

今日も何度か傍へ行くので見ていたら、
おでこにチュッってしていた。
「可愛いことをするんやなぁ」と思ってたら、
いつものように兄ちゃんの口に指を突っ込んでるし・・・

母ちゃんが創太を抱っこしてる時も、
傍へ来て兄ちゃんの頭をなでなでしてくれる。
「なでなで上手やなぁ」って褒めた途端
「バンバン」叩いてるし・・・

創太はイヤそうな顔をするけど、
兄ちゃんらしく怒らずにいてくれる。

健太は手がかかる時もあるけど、
母ちゃんを和ましてくれる事も多い。

姉ちゃん・創太兄ちゃんと仲良くするんだよ、
健ちゃん。

2004/09/07/Tue

台風接近

晴れ(台風接近の為強風)
昨夜は久々に11時過ぎに寝ることが出来た。

創太も気持ちよさそうに眠りだし
母ちゃんもすぐに眠った。

今度目が覚めたのはAM2時だった。
3時間熟睡できたので頭も体もスッキリ軽くなった感じ。

創太は痰がゴロゴロして起きていたようだった。
吸引したり体をさすったりしてたらマシになってきたので、
オムツを替えて着替えたら(濡れていたので)ネンネした。

6時過ぎに創太も母ちゃんも目が覚めた。
創太は、もう眠くないようで
首を左右に動かしていた。

母ちゃんは先に起きて、
ゴミ出しの準備や朝のミルクの用意をしてから
創太を居間へ連れていった。

珍しく健太はグッスリと眠っていた。
父ちゃんが起きてから健太を連れ来てもらった。

父ちゃん達が出かけてから、
母ちゃんは家事に励んだ。

昨日は体がしんどくて動きたくなかったけど、
今日は張り切って動くことが出来た。

掃除も出来て部屋はきれいになった。
こういう時、狭い家が有り難いなぁと思う。
掃除機も拭き掃除も、あっという間に終わるしねぇ。

休憩する間もなく健太が眠くなったので寝かせ、
次は創太の吸入しながらマッサージ。
間に夕飯の支度をして・・・

ほっとしたら健太が起きたので、ご飯にした。
今日はタイミングが良かったのか
素直に食べてくれた。

創太もヨーグルトを食べてくれてよかった。

創太の痰が昨日よりもサラっとなってきて
吸引しやすくなった。
表情も何だかスッキリとしてきたし、
もう少し抗生剤を続けていこうね。

お昼過ぎに警報が出たので
姉ちゃんが帰ってきた。
雨も降らず風が強いぐらいだったので
帰りやすくて良かった。

今日から姉ちゃんはピアノのお稽古に通う。
祖母ちゃんに来てもらって、
母ちゃんと姉ちゃんは出かけた。

歩いて15分くらいの所で、
道順もとっても分かりやすい。
目印など話しながら歩いてたらすぐに着いた。

先生は先輩の女性でハッキリと話される方だった。
姉ちゃんにも、ゆっくり話を聞いて下さるし
褒める時も「スゴイね!よく知ってるね!」
と言って下さる。

ピアノに触ると言うより、
基礎を重点的に教えて下さって終了。

可愛い練習ノートや連絡ノートなどを
姉ちゃんに選ばせて下さり、
姉ちゃんも嬉しくて仕方ない様子だった。

宿題もあり1週間がんばらないとね!
母ちゃんも頑張って姉ちゃんのお付き合いを
しないといけないわ。
ガンバルぞ〜

夕方、父ちゃんから電話があり
台風のため職場で待機する事になったらしい。

風もだいぶ治まってきてるので、もうすぐ帰れるかな?
遅くまで、ご苦労さんです。

お風呂
良い湯だな!お風呂大好き!

2004/09/08/Wed

仁王さん

快晴
夜中というか3時頃に揺れたような気がして
目が覚めた。
でも、すぐに眠ってしまった。

朝になって父ちゃんに話したけど・・・
地震だったのかな?

今朝の創太の体温は37.6度でそれ程高くない。
表情もスキっとして調子も良さそうだ。
創太の調子が良いと母ちゃんは嬉しい。

今日は健太が早くから朝寝をしてくれたので、
創太の事もゆっくり出来た。

背中や腕をさすったり指をマッサージしたり
色々やってみた。
母ちゃんがして欲しい様な事を創太にしてみた。

気持ちいいかどうかは?だけど、
静かにしていたって事は気に入ってくれたんだろうね。

早く寝た健太は、いつもより早く起きちゃった。
まだ眠そうな顔をしていたけど、
だんだん動き出してきた。

動き出したら急に機嫌が悪くなり
母ちゃんにべったり。
お腹が空いたようで急いでご飯の用意をした。

出来るとすぐに食べたがるので、
冷ますのが大変。

次々に口へ入れないと
大きな声を出して怒るし。

ある程度お腹がふくれてきたら
遊んで食べなくなるし・・・
この頃って難しいなぁ。

健太の次は創太の食事になり、
最後は母ちゃんの番。

昼からも二人とも眠らず起きていた。
(珍しい)

2時頃、姉ちゃんが帰ってきて健太は大喜び。
宿題してる机を背伸びして見に行ったり、
姉ちゃんの足下で遊んだりしていた。

姉ちゃんが外へ遊びに行ってしまうと急に静かになり、
抱っこするとすぐに眠ってしまった。

創太も同じ頃にスヤスヤ〜と思いきや
ズッズッズッズ・・・の呼吸になり
エアウェイ+酸素を流した。

しばらくの間、ゆっくりする事ができた。
創太の横へ行ってゴロゴロしたり、
通販の本を見たり。

夕方、実家の母が来てくれた。
夕飯の1品を持ってきてくれたので母ちゃんは楽ちん。
煮物は出来てるし、
後は揚げ物をすれば出来上がりだし。

料理するのはキライじゃないけど
何を作ろうかと考えるのがスキじゃない。
あ〜明日もきっと悩むはず。

創太は3時間ちょっと眠り、
中くらいの機嫌の悪さで起きた。
時々だけど創太は怖い顔をして
怒ったような声を出す。

昨夜も急に怒り出したのでビックリ!
抱っこしてても怒るし、
さすっても気に入らないようで怒る。

その声が迫力ありすぎてビビってしまう。
20分ほど怒っていたけど、
その後は普段の創太に戻ってくれた。

何かイヤな事があるんだと思うんだけど
分かってやれなくてゴメンと思う。

いつも平和主義って顔の創太なのに、
昨夜は仁王さんみたいだもんなぁ。

今度はホワ〜ンとした顔も見せてね
創ちゃん。

2004/09/09/Thu

「もう大丈夫!」って感じ

晴れ
今朝は5時に創太の声で目が覚めた。
もっと前から創太の咽せる声が聞こえていたんだけど
起きれなかった。

やっと起きて吸引したりオムツを替えたり出来た。
すぐに起きれなくてゴメンね。

創太の体を触ると熱く感じたので、
冷やして水分を入れてみた。

熱は意外にも37.1度しかなかった。
でも触ると熱かったんだけどなぁ。

その後は落ち着いて朝まで7時頃まで眠ってくれた。

朝起きようとしたら
背中が痛くて起きるのがイヤだった。
健太が起きてから母ちゃんも起きる事にした。

湿布を貼ってもらったらジワ〜っと効いてきて
痛みもひいてきてくれた。
最近、なぜだか寝起きに背中が痛かったり
腰がだるかったりするようになった。
(歳のせいなのか?)

そうかと思えば気持ちよく目覚める時もあるし・・・
いろいろだ。

今日も一通り家のことをして健太を寝かせる。
ゆっくり眠ってくれたので
創太のマッサージも長いこと出来た。

今日は足先も念入りにしてみた。
足裏を指圧して指を一本ずつ揉んでいった。
くすぐったそうだったけど
慣れてくるとじ〜っとしていた。

後は、いつもと同じように
首や肩をさすったり指圧したり。
母ちゃんにもして欲しいなぁ〜
なんて思いながら創太をモミモミ。

2時から訪問看護士さんが来て下さる。
創太は1時間ほど前から熟睡して
起きる気配はなしだった。

それでも肩や首をマッサージして下さり、
そのうち創太がビリビリブルブルしながら起きた。

「看護婦さん来たよ〜」って話しかけてもらい、
創太は目を大きく開けて見ていた。
起きてからは体位を替えたり色々とやってもらった。

痰もしっかり出してもらってスッキリしたねぇ。

今日の看護士さんは、
カイロプラクティックの免許を持っておられる方で
見ていても気持ちよさそうだった。

看護士さんとバイバイしてから、
創太のヨダレが一気に出始めた。

いつも横になっている時は、
ヨダレはでているけど最近は少なめだった。

それがマッサージ後から
トロトロダラダラと出るわでるわ・・・
ハンドタオルがすぐにびちゃびちゃになってしまった。

何か詰まっていた物がス〜っと取れて
流れ出したかのような量。
4〜5日前から痰が固くなったりして心配してたけど、
今日のヨダレの出方を見て何か安心した。

何故だか分からないけど、
「もう大丈夫!」って感じてしまった。
根拠は・・・ないけど。

明日はPTがあるし、
固くなってる体をほぐしてもらおうね。

お風呂にはいる時、
姉ちゃんが「泡風呂したい」と言うので
久々にやってみた。

泡風呂の素(ジェルみたいなの)を入れて
シャワーで泡立てて出来上がり。

健太は泡がブクブク増えてくるので、
途中からはビビってしまって
母ちゃんにしがみついていた。

姉ちゃんは、母ちゃん達が出てからも
一人で長いこと遊んでいた。

健太は最近、お風呂に入ると
自分のオチンチンを研究している。

普段はオムツをしているので、
オチンチンを見ることは滅多にない。

最初は触ってるぐらいだけど、
研究が進むとビヨ〜ンと引っ張って
伸ばしたり不思議そうにしている。

その姿が面白くてついつい見てしまう。

オチンチン研究
オチンチンの研究に忙しい僕です

今度は創太と泡風呂に入ろうね!

2004/09/10/Fri

出る物は全部だしてた

曇り
今朝は3時に創太が起きていた。
ヨダレやハナが沢山流れ出て気持ち悪かったようだ。

痰もゴロゴロしてたし吸引して少しはスッキリした。
オムツを替えたらオシッコが漏れていたので
着替えたらまたネンネになった。

今度は4時過ぎに起きていた。
痰がゴロゴロしてたし、
またハナやヨダレが流れ出ていて
シャツを濡らしていた。

再度お着替えしてネンネする。
朝は創太も母ちゃんも7時に起きて居間へ行った。

創太の体温は36.9度で良い感じ。
痰もよく出るけど、
ゴロっと出してくれるので吸引もしやすい。
調子は良いようだ。

ライオンちゃんの星占い
今日の運勢は?
(ライオンちゃんの星占い)


朝の用事を済ませてから健太を寝かせて、
次は創太のマッサージ&吸入をする。

創太は吸入しながらウトウト眠りをしていた。
さすったりしてるうちに何となく目が覚めてきた。

二人が静かなうちに夕飯の支度をした。
少しゴロンと寝ころんだけど、
「あ、今のうちにアレしとこ」って気になる事が浮かぶので
用を済ます事になる。

そんな事してる間に健太が起きて、
ご飯になった。
今日は少しだけ残しただけで、
しっかり食べてくれた。
食べてくれると嬉しいし作り甲斐がある。

3時からPTに行く、
少し前に祖母ちゃんが来てくれて健太をお願いした。

病院まで車で10分くらいなんだけど、
途中2回創太が咳き込んだ。

ちょうど赤信号だったので吸引出来たんだけど、
思うように引けなくて病院まで我慢してもらった。

PTが始まって暫くしたら、
思い切り痰が出てきた。
その後も何度か痰やハナやら出してくれた。

先生に体をほぐしてもらって、
最後の方は気持ちよさそうに
ホワ〜ンとした顔になっていた。

始まってすぐは、泣きそうな顔になり
絞ったような声を出して頑張っていた。

頑張りすぎてハナもヨダレも出てくるし、
見事なハナ提灯も作ってくれた。

泣く時お腹に力が入るので、
オナラもたくさんしていた。
出る物は全部だしてたね。
最後まで頑張ってえらかったよ 創ちゃん。

帰ってからは4時間熟睡となった。
お疲れって感じの創太だった。

今日、通園の先生から電話があり
週1回から2回にしていきましょうと言う話だった。
創太もイヤそうじゃないし、お願いすることになった。

月曜日と金曜日が通園の日だ。
創ちゃん、これから週2回になるよ〜
楽しいことがいっぱいありそうやね。

2004/09/11/Sat

今晩はタコ焼き

晴れ
今日は何にも用事がなくて嬉しい日。
創太も調子が良いし、
さっさと洗濯干して買い物に行くことにした。

姉ちゃんと一緒にイトー○ーカドーへ。
いつも見に行く子ども服は、
すっかり秋らしい服になって色もシックな感じだった。

まだ長袖を着る事もないので、
ちらっと見るだけにして買わなかった。

次に姉ちゃんの好きな3Fへお付き合い。
可愛い文具品とかキャラクター物を
あれこれ見て迷う姉ちゃん。

母ちゃんが別の売場へ見に行っても
平気で何を買おうか考えていた。

結局そこでは欲しい物がなかったらしく
別の売場へ行った。

母ちゃんが先にペンとレターセットを買って
姉ちゃんを待つ。

姉ちゃんは極細の鉛筆やキャップを買って
満足そうにしていた。
極細なのに普通の鉛筆と同じ値段なんだなぁ〜
勿体ないし書きにくいのにと思ってしまう母ちゃんだった。

最後は食料品売場へ行って終了。

家に帰ったら12時前だったので
急いで創太・健太の食事の用意をした。
母ちゃんが創太、父ちゃんが健太に食べさせた。

健太は父ちゃんに上手く食べさせてもらって完食。
創太も咽せるのが少なくて良かった。

3時から母ちゃんは歯医者さんへ行ってきた。
2〜3日前に気が付いたんだけど、
ず〜っと前に中程の歯に詰めてもらってた
詰め物が取れてなくなっていた。

ほんの小さな詰め物だったんだけど、
放っておくのもイヤだし・・・・・
朝から電話して診てもらうことが出来た。

歯医者さんに行くのは10ヶ月ぶりかな?
健太が産まれる少し前に何となく行ったきり。

歩いて5分ぐらいで行けるので
腕が良いのか悪いのかは?だけど行ってしまう。

詰め物が取れた所を少し削って、
穴のあいた所にチューブみたいなのを詰めておしまい。

次回は歯石を取って終わりになる予定。
虫歯は小さいのがあるらしいけど
今すぐ治療しなくても良いとのこと。
(もっと成長させないとね)

帰ると健太は昼寝中、創太はウトウト中だった。
母ちゃんも少し横になって、それから夕飯の支度をした。

今晩はタコ焼きにした。
昨日、祖母ちゃんがタコを持ってきてくれたので
メニューが決まった。

あんまりお腹が空いてなかったはずなのに
焼き始めると食べてしまう。

姉ちゃんも「満腹になった」と言ってからも
パクパク食べていた。

健太もタコなしのタコ焼きを美味しそうに食べていた。

タコの次はキムチを入れて、お腹いっぱい食べた。

夕飯後、同時多発テロ 9.11を検証するテレビ番組を見た。
何が真実かは分からないけど、
大勢の犠牲になった方を思うと苦しくなる。

真実は闇の中に葬られるのかなぁ。
なんかスッキリしないまま番組は終わってしまった。

スッキリしないまま、お風呂に入って体だけはスッキリした。
創太は湯船に浮かしてやると
気持ちよさそうにプカプカしている。
こんあ時は首も肩も柔らかく緊張もしていない。、

お風呂の後は父ちゃんが腕や肩を伸ばしてくれて気持ちよかったね。
ちょっとイヤそうな顔をしてたけど最後にはうっとりしてたし。
またマッサージしてもらおうね!

お風呂上がり
お風呂上がり

2004/09/12/Sun

いない!

晴れ
今朝は6時半までグッスリ眠れた。
創太も夜中に起きていなかったと思う。
(多分寝ていたはず・・・)

なので夜中にオムツを替えれなかった。
起きてすぐにオムツを替えたら
パジャマや敷いてあるイ草もビッチョンコだった。

すぐに着替えて起きる事にした。

健太は母ちゃんより先に起きていて、
ちょっとビックリした。
母ちゃんが目覚めて・・・・・、
横に寝ているはずの健太を見たら・・・・いない!

あれっ!って思って飛び起きたら、
健太はベッドの下へ降りて遊んでいた。

落っこちずに上手く降りたみたいで
良かったぁ!

ベッドに上げて、しばらく様子を見てたら
又降りようとしてスルっと足から降りていった。

へぇ〜すごいなぁ!
この前までは落っこちてたのに(おいおい!)・・・と感心した。

3人で居間へ行って「ゾロリ」を見た。
姉ちゃんも起こしたけど・・・・
返事だけして起きてこなかった。

朝の涼しい間に用事を済ませ
掃除もしてスッキリだ。

父ちゃんと姉ちゃんは10時過ぎにユ○クロへ
買い物に出かけた。

出かける前に父ちゃんが健太を寝かせてくれたので助かった。

今日の昼ご飯は簡単パエリヤにするので、
合間を見て下ごしらえをした。

創太は吸入しながらウトウトして気持ちよさそうだった。

健太もぐっすり眠り、
起きてからも機嫌良くご飯を全部食べてくれた。

健太が食べ終わる頃に、父ちゃん達が帰ってきて
昼ご飯になった。

今日の出来は、まあまあってとこだった。
(残さず完食)

昼から父ちゃんは出かける用事があり
姉ちゃんも連れてもらう事になった。

姉ちゃんは何処へでも喜んで着いて行く。

母ちゃんは健太を寝かせて休憩。
まずは創太の横へゴロン〜
次は寝ている健太の横へゴロン〜
昼寝も出来たし母ちゃんの充電完了。

健太が起きて、すぐに夕飯にしたら
モグモグとしっかり食べてくれた。
この2日間は、しっかり食べてくれるので嬉しいなぁ。

創太は3時半頃から熟睡して6時にやっと起きた。
寝てる時は気持ちよさそうな顔をしてるのに、
起きた瞬間から辛そうな顔になってしまう。

咽せて痰を出して体が緊張して・・・
を何度か繰り返すもんだからしんどいよね。
ちょっと落ち着くと表情は穏やかになるんだけど。

父ちゃん達が帰ってくるまで、創太・健太とのんびりのんびり。

健太は相手してくれる人が母ちゃんしかいないので、
母ちゃんにベタベタで少しでも離れたら甘えた声をだす。
なので健太の思うように相手になった。
多分、満足なはず・・・

9時頃、父ちゃんと姉ちゃんが帰ってきて
家の中は賑やかになった。

健太も嬉しそうだ。
創太はクールにきめている。

お風呂に入ってスッキリしようね!
創ちゃん明日は通園だよ、楽しみ楽しみ。

2004/09/13/Mon

通園の日

晴れ
今日は創太の通園の日。
いつもより気持ちだけ早く起きて、
創太のミルクの用意をした。
熱もないようだし調子はグッドグッド。

早めに注入できたので、吸入も余裕で出来た。
後はお迎えを待つだけ。

さあて、そろそろ出かけようとオムツを替えたら・・・・
ウンチが出そうになっていた。
なので綿棒でコチョコチョと刺激したら、
立派なウンチが出てきた。
2日ぶりだったのでスッキリしたねぇ。

便秘気味かなぁと思っていても
自力で出そうとしてくれるのでエライよ。
きれいになって通園へ連れてもらった。

今日は何をして遊ぶんだろうな?
楽しみだなぁ。

創太が出かけてからは、健太と二人っきり。
健太は母ちゃんにくっついて離れない甘えん坊だ。

スキを見て台所へ入って用事したり・・・
お腹が空いたようなので、
少し早いけど健太のご飯にした。
文句も言わずにしっかり食べてくれたので良かった。

今日は天気が良すぎて暑い。
でも創太が居ないし健太と二人きりなので
扇風機だけで頑張った。

昼からは寝室へ避難。
健太はミルクを飲むと眠ってくれたので
母ちゃんも横になった。

寝室は居間よりヒンヤリして気持ちがいい。
いつの間にか母ちゃんも眠ってしまった。

小一時間眠ってスッキリして起きた。
3時に創太からの帰るコールがあり、
時間を見計らってマンションの下へ迎えに行った。
一日って早いね!

創太は満足した顔というか眠そうな表情だった。
帰ってから吸入していたら・・・
そのまま眠りに入ってしまった。

それから4時間近く熟睡する創太。
途中からエアウェイをいれたけど、
その後は安定していた。

通園のノートを見たら、可愛い写真が貼ってあった。
今日の遊びの様子だ。

ハンモックに乗せてもらってユラユラ体験をしてみたい。
気持ち良かったようで良い顔をしていたらしい。

ハンモックに乗ったよ〜!!
ハンモックに乗ったよ〜!!

次に布ブランコをしてもらったらしいが、
順番を待つ間にウトウトしていたみたい。
順番がきて先生が抱っこしてくれたら、
泣いたのにブランコに乗ったら急に良い顔になったらしい。

「にっこりの顔じゃないけど笑ってるようでした」と
ノートに書いてくださっていた。

創太のハンモックでのユラユラや
布ブランコ姿を見てみたいなぁ。
嬉しい事や楽しい事がいっぱいあるといいね。

話は変わって姉ちゃんの事。
今日は姉ちゃんのスイミングの日。
学校から帰ってきて、すぐに出かけないといけない。

慌てて水着に着替えて出かけていった。
帰ってきたら何だか変な感じがした。
ちょっと心配したけど・・・
姉ちゃんはニヤっと笑って
「パンツ持って行くの忘れた」といって
スカートをめくった。

ノー○ンで帰ってきたのだ。
恥ずかしい事もないようで、
パンツをはくまで大はしゃぎしていた。

夜は夜で虫の名前を思い出すのに
「ジゲジゲって虫がいるねんでぇ」と言う。

母ちゃんが「ひょっとしてゲジゲジちゃうのん」と言ったら、
「せやったわ」と笑っていた。
面白い子に育ってるわぁ。

2004/09/14/Tue

モミモミ

晴れ
今朝は創太が早くから起きていた。
大分前から起きていたようで、
ヨダレやハナがたくさん流れていた。

起きた途端にダラダラ〜って流れ出てくる。
出ている方が調子が良さそうに思うけど、
それにしてもどこから湧いてくるのかしら?

創太と一緒に先に起きることにした。
めずらしく健太は9時頃までスヤスヤ〜大の字になったり、
うつ伏せになったり見に行くたびに変わっていた。

創太も注入してるし、
その間に片付けたり洗濯干したり出来た。

一段落した頃に健太が起きた。
寝起きは気持ちいいようで、
寝ころんでフニャフニャ言ってご機嫌だった。

朝ゆっくり眠っていたのに
11時頃になると眠くなり機嫌が悪くなった。
ゆっくり寝ていた分、朝寝もいつもより遅れてしていた。

健太が寝てくれたお陰で、
創太の事を見る余裕が出来て良かった。

創太は背中や肩・首をさすってもらうと、
気持ちよさそうにしてくれる。
いつも固くなってる肩もほぐれてくると
柔らかくなってくるし。
創太の肩・首は、
すご〜くこってるもんなぁ。

母ちゃんの肩こりより
100倍ぐらいひどいような気がする。
なるべく触ったりさすったりするんだけど、
すぐに固くなってしまう。

100倍ぐらいひどい肩こり
100倍ぐらいひどい肩こり

それほど力が入っているんだと思う。
もっと力が抜けて楽に呼吸など出来たら一番いいんだけど。
頑張ってモミモミするからね。

今日は姉ちゃんのピアノ教室があるので、
3時半に祖母ちゃんが来てくれた。
「しばらく、お母さんも来て下さいね」とピアノの先生が言われたので、
祖母ちゃんにお願いして来てもらっている。

道を覚えて欲しいのもあるし歩いて行くことにしている。
歩きながら話をしてると、また聞き慣れない事を言いだす。
ボーブラって水がなくなるとどうなるのかなぁ?」とか
「水が冷たすぎたらどうなるのかなぁ?」とか話すけど・・・
母ちゃんは??・・・

「それって、ボーフラと違うのん」と言うと
「そうなん、ボーフラっていうの」って
初めて知った様子。

姉ちゃんと話をすると、面白いやら難しいやら・・・

練習中
ピアノ練習中

4時丁度にピアノ教室へ着いた。
先生は褒める時は嬉しくなるほど褒めて下さる。
そして音符の読み方や意味など丁寧に教えてくださるので、
母ちゃんも勉強になる。

こんなに褒めてもらったら上達しそうな気がするし。
先生みたいなお母さんなら子どもは賢く育つだろうなと思った。

私は褒めるより叱る文句を言う方が多いもんなぁ。
もっと褒め上手になって、
やる気を育てるように工夫しなくっちゃいけないなぁ。
少しずつガンバロ。

創太は、今日はあまり眠らずウトウトぐらいしかしていない。
祖母ちゃんに見てもらってる間もウトウトしては
起きてハナをトロトロ流していたとの事。

今晩はグッスリ眠る日なのかな?

健太はマイペースで好き放題している。
日に日に立つ事も多くなり、2〜3歩歩くのも上手になってきた。

愛想もよく、甘えるのも上手だ。
姉弟それぞれ個性があって面白いなぁとつくづく思う母ちゃんだった。                                                                                                                                                                         

2004/09/15/Wed

ビチョンコ

晴れ
最近、夜の注入が遅いせいか
夜中にオムツを替えるとパジャマまで濡れてることが多い。
横向きで寝るからジワ〜って漏れてくるみたい。

早く気が付けばいいんだけど、
たいていビチョンコになってから気が付く。

創太は気持ち悪いのがイヤなので、
しっかり起きて母ちゃんを呼んでいるんだけど・・・

それとヨダレがすごく多くて上着を濡らすことも増えた。
寝ている時はピタって止まっているのに、
目が覚めた瞬間からトロトロダラダラと出てくる。

今日も昼寝から起きて体位を替えて寝かせていたら、
タオルに水たまりが出来ていた。

透明で粘りけがある。
ハナからも口からも同じように出てくる。

この1週間は大量に出ている。
体調は良さそうなので良いんだけど、
ちょっと出し過ぎって思ってしまう。

今日の創太は昼から4時間近く眠っていた。

よく寝ました!
とてもよく寝ました!

座位保持に座って注入してたら途中でスヤスヤ〜
そのうち舌根が落ちてカッカッカ・・・・になってしまった。

エアウェイを入れると戻ってきて安定した。

注入が終わって布団へ寝かせても起きずにスヤスヤ〜
気持ちいいって顔して寝ていた。

健太も昼から寝かせたので、
起きてるのは母ちゃんだけだった。

こういう時は休憩に限る!って思ったら
姉ちゃんが帰ってきた。

4時間授業だったので帰りが早い!
なので休憩はやめて夕飯の支度をして
姉ちゃんの相手をした。

この前、人○ゲームを買って貰ったので
遊びたくて仕方ない。

でも結構難しいし、2人でしても盛り上がらないし・・・
母ちゃんも遊び方が分からないもんだから
結局すごろくみたいにして遊んだ。

「父ちゃんが帰ってきたら教えてもらおう」と言うことになった。

健太は、母ちゃんにまとわりついて大変。
抱っこすると降りたがるし、
降ろすとくっつきに来るしねぇ。

甘えてくれるのは嬉しいけど・・・・
夜になってくると疲れてきて「もう〜!」って思ってしまう。

上手い具合に姉ちゃんが相手してくれたり、
父ちゃんが抱っこしてくれるので大分助かっているけど大変だぁ。

大変だ!(すごい寝相です)
大変だ!(すごい寝相です)

夕方ぐらいまでは元気な母ちゃんだけど、
夕飯後からは疲れがでてくるので動きが鈍くなる。

明日、創太は誤嚥や垂れ込みがないか検査をしてもらう。
上手く検査が出来るといいなぁ。

創ちゃん ちょっと頑張ってや!

2004/09/16/Thu

検査

晴れ
今日も暑い。
掃除機かけてからクーラー入れて拭き掃除をした。

創太は注入中で座ってくれてるし、
健太は一段高い洗面所に上がって降りれなくなってるので
今のうちと思って頑張った。(適当だけど)

創太は注入後からウトウト〜
吸入している最中もウトウト〜
眠くて眠くてって顔をしていた。
夕べもよく寝ていたはずなのに。

ちょうど目が覚めた所で軽めの注入タイム。
さっき宅配で届いたばっかりのクランベリージュースだ。

果汁65%の紙パックを頼んでもらったはずだけど、
届いたのは果汁50%の缶入りだった・・・・・・(@_@)。

でも、どっちでもいいのだった。
捨てる時、紙パックの方が楽かなぁと思っただけなので。

少し味見したけど酸っぱい!
程よい酸味って書いてあったけど、
かなり酸っぱいジュースだ。

こんなのゴクゴク飲みにくそうだけど・・・
慣れたら美味しいんだろうね。

創太はポタポタと飲んでくれていた。
酸っぱい分体には良さそうだもんね。

健太は朝寝したものの、
宅配のピンポーンの音で起きてしまった。
せっかく寝かせたのになぁ〜
まだまだ寝そうだったのになぁ〜

起きた本人は機嫌も良く一人でも結構遊んでくれていた。

ほ乳瓶も・・・
ほ乳瓶もちゃんと持てます

今日は午後から創太の検査があるので、
父ちゃんがお昼で帰ってきてくれる。

検査は誤嚥していないかをphモニターで調べるというもの。
どんな風な検査なのか、母ちゃんはあまり分かっていない。

お昼頃、祖母ちゃんが来てくれて
交代で病院へ出かけた。

病院へ着いてから、しばらく待ったけど
創太はウトウトしてたし退屈せずに済んだ。

検査室へ入って、Tシャツだけ脱いで
母ちゃん達は外で待つことに。
長いような短いような待ち時間だった。

今度、呼んでもらって中へ入ったら
創太の鼻にはテープがべったり貼ってあった。
そこまで貼ってくれなくても・・・!
創太は引き抜いたりしないんだけどね。

でも万が一抜けるような事があったら・・・
もう一度しんどい思いをしないといけないしね。
一日辛抱しようね!

明日の夕方、病院へ行って
きちんと検査が出来ていたかレントゲンを撮ってもらう。
それから鼻に入っているモニターのチューブを取ってもらう・・・
予定。

鼻にべったりくっついているテープをはがしてもらったら、
きっと真っ赤にかぶれてしまうだろうな。

布のテープは粘着力が強いので、創太はすぐにまけてしまう。
外来で点滴を固定してもらう為に貼ってもらっても
真っ赤になって痛痛しくなる。

いつもお世話になってる病院では、
最近なるべくかぶれにくいテープを使ってくれたりする。
まあ男の子だし、かぶれの一つや二つ気にしてはいけないね。

検査の部屋から出てきた創太は、
目に涙がたまっていたらしい。(父ちゃんが言っていた)

オムツを替えようとしたら、すんごいウンチをしていた。
よほど泣いたり怖がったりして、お腹に力が入ったんだね。

帰りの車では疲れ果てて眠りそうになっていた。
家に着いてから本格的に眠った。
いつもの布団に横になったら安心したのかな。

安心したのかな?・・・本格的に・・・
安心したのかな?・・・本格的に・・・

今晩は、お風呂も入れないしゆっくりネンネしてていいよ。
創ちゃん ほんとにお疲れ様でした。

2004/09/17/Fri

お鍋

曇りのち晴れ
昨夜創太は病院から帰ってから
5時間チョット眠っていた。

よほど検査の時に
泣いたり怒ったりして疲れたのだろうと思った。
23時頃に起きても、
1時間もしないうちにベッドへ行ってネンネしてくれた。

眠れない日もあるけど、
ちゃんと眠れる日もあって良い良い。

朝早く創太が泣いた。
ウンチがしたくなる時に泣く声だったので、
しばらくお腹をさすってたら・・・・
ブリブリと出てきた。

昨日から下痢気味になっている。
何でかな?
検査の後に下剤でも飲ませてもらったのかな?

それとも昨日から飲み始めた
クランベリー50%のジュースが強すぎたのかな?
分からないし少し様子をみよう!

朝は、いつもの様に忙しく過ぎていき
健太もいつものように朝寝をしてくれる。

創太は座位保持椅子から降りると
布団でウトウトしはじめた。
熟睡まではいかないけど気持ちよさそうな表情だった。

吸入しながら足の裏や指をもんだり、
背中をさすったりしてもウトウトしていた。
11時頃に、はっきり目が覚めたようなので
ヨーグルトを食べた。

両方の鼻の穴にチューブが入ってるせいか、
いつもよりゴロゴロするのが多いように思った。

食べてる途中に実家の母が来てくれた。
今晩の夕飯の材料を持ってきてくれたのだ。

お鍋(水炊き)に決定!
鍋物は久々というか、冬が最後だったなぁ。
ちょっと楽しみだ。

午後からpHモニターを外して貰いに行くので、
父ちゃんが帰ってきてくれた。

今日は、みんなで病院へ行った。
病院へ着くまでの間、
健太は熟睡
姉ちゃんも眠くてボ〜っとしていた。

いつもは駐車場で降りて少し歩いて病院へ入ってるんだけど、
今日は予約の時間ぎりぎりだったし玄関で降ろしてもらった。

玄関には、いつも2〜3人の係の人がおられ
乗り降りするのを手伝ってくれているのは知っていた。

我が家の車が止まったら、すぐに車のドアを開けに来て下さり
荷物やバギーを降ろしやすく手伝って下さった。
なんか高級なホテルにでも来たみたいな感じだった。
感謝。

まずは胸部レントゲンを撮ってもらって、
創太のお腹の中で一日経過したセンサーの
位置がずれていないか確認してもらった。

OKと言うことで鼻のチューブを取ってもらうことに。
看護士さんが丁寧にテープを取って下さるが、
創太は痛くて泣いていた。

鼻の横にべったり張り付いていたもんなぁ。
首にも胸にもベッタリ・・・
剥がしてもらったら真っ赤になって熱をもっていた。
ひどい日焼けをした時のようだった。

思っていたより早く終わり家路に着いた。
創太は帰って少ししたら爆睡。
椅子に座って眠り、布団へ降ろしても眠っている。

昨夜と同じような眠り方をしている。
ゆっくり眠ってから、お風呂に入って気持ちよくネンネしようね!
創ちゃん、お疲れ様でした。

2004/09/18/Sat

疲れて眠たいんだよ!

曇りのち雨
昨夜も夕方から6時間近く眠っていた創太だった。

23時を過ぎてやっと起きたので、
それからお風呂に入って、ベッドでネンネとなった。

疲れて眠たいんだよ!って感じで熟睡していた創太は、
あれだけ眠っていたのに夜中も眠れたようだ。

今日は9時50分からPTがある。
余裕で支度が出来ると思ってたのに・・・・・
何故か最後の方は忙しかった。

時間ちょうどぐらいに病院に着いて、
早速体をほぐしてもらった。

前回は声を出して泣いたり怒ったりしていたけど、
今日は疲れ気味のせいか泣いてるんだけど・・・・
声が出ていなかった。

イヤな体位の時はムっとしたように見えるし、
余裕な時は、のほほ〜んとしてるように見える。

ヨダレは相変わらずトロ〜ンとして量も多い。
泣いたり怒ったりしてたけど
最後まで頑張った創太だったね。

みんなでPTへ行ったので、
姉ちゃんは本を読んだり健太の相手をしたり。

父ちゃんは健太がウロウロしないか見てくれたり
遊んでくれていた。

帰りに実家へ用事があったので寄ったら、
そのまま昼ご飯をよばれる事になった。

ゆっくりご飯を食べてくつろいでいたら、
マンションの会議が13時からあることに気付いて
父ちゃんだけ慌ててマンションへ帰って行った。

創太は寝かけてるし健太は食事中だったので、
母ちゃん達は祖母ちゃん家でゆっくりさせてもらうことにした。

創太はよく眠り、健太も祖母ちゃんに寝かせてもらって寝た。

二人が寝てる間に、姉ちゃんと折り紙で
紙風船を作ったり投げ合ったりして遊んだ。

さあて寝ころぼうかなぁ〜って思ってゴロンと横になったら、
健太が起きて母ちゃんの背中に乗ってきた。

はいはい分かりましたよ!起きますよ〜。

夕方になって父ちゃんが迎えに来てくれた。
ゆっくりさせてもらって良かった。

創太も調子が良いし、このまま元気で毎日を過ごしたいね!
がんばるぞ〜!

2004/09/19/Sun

寝そびれた

晴れ
今日は何にも予定がない日。
いつもと同じ時間に起きて、用事を済ませていく。

寝起きの創太は37.7度あり少し心配したけど、
2時間後には36.8度に下がっていた。

足裏マッサージ
足裏マッサージ
健=お客さんここは痛くないですか?
創=「うっっぅ!」


久々にユ○クロへ行くことにした。
姉ちゃんと二人で開店と同時に着くように出発〜
久々に出かけたもんだから、
道を間違って行き過ぎてしまった・・・
ほんとに情けないわぁ。

お店に入ったらお客さんは数人・・・
さっさとジーンズを選んで丈直しをお願いした。

待っている間に姉ちゃんのジーンズも買った。
母ちゃんと同じ値段だったわ。

帰りにイトー○ーカドーへ寄った。
食料品売場へ行くつもりだったけど、
姉ちゃんは行きたい所があったらしいので
お付き合いする事にした。

いつものファンシーグッズのお店で
ウロウロする姉ちゃん。
隣は玩具コーナーだったので
母ちゃんも久々にのぞいてみた。

すると欲しかった玩具を発見!
(母ちゃんが欲しい訳じゃないよ)

電池で音がなるピアノのようなもの。
鍵盤があって、その後ろに
ワンちゃん・カエル・ネコ・ヒヨコが立っていて
動いたり泣き声でドレミの音を出してくれる。

創太が行ってるPTの部屋に同じような玩具があり、
母ちゃんは密かに気になっていた。

健太も喜んでくれると思って衝動買いしちゃった!

喜んだのは姉ちゃんの方で
健太に触らせる前に一通り遊んでいた。
対象年齢は1.5歳と書いてあったのに・・・

健太は少し触ったり揺すったりしてお終い。

気を遣って一応・・・・
気を遣って一応、遊んでみました

子どもに玩具は必要ないのかもしれないなぁ。
家の中の物全てが玩具になってるもんなぁ〜
もうしばらくは玩具は買わないよ。

お昼からは少しのんびりした。
姉ちゃんは眠いと言って珍しく昼寝をした。
その横で健太が眠り、少し離れたお布団で創太が眠った。
3人同時ぐらいに眠っていた。
同じ方を向いて寝てるから面白い。

同じ寝相
同じ方向
同じ方向・同じような寝相

母ちゃんも父ちゃんも話をしていたので
寝そびれた。(あ〜勿体ない)

夕方3人が起きてから、侑依ちゃんに会いに行ってきた。
子どもは病室に入れないので廊下で待っててもらって、
母ちゃんが少しだけ侑依ちゃんに会わせてもらった。

いつ見ても可愛い侑依ちゃんだけど、少ししんどそうだった。
しんどいのは辛いけど頑張って早く良くなってね!!
ガンバレ〜!・侑依ちゃん!

2004/09/20/Mon

褒める

晴れ
今朝も、いつもと同じ時間に起きて家事に励む母。
創太も健太も一緒に起きてくれた。
姉ちゃんも少ししたら起きてくれた。
(父ちゃんは起こすまで寝てたなぁ)

寝起きの創太を触ると熱く感じたので、
体温を測ったが37.1度で普通だった。
表面だけが熱っぽいのかな?
熱がないのは良いことなので嬉しいね。

一通り用事が済み、
次は姉ちゃんのピアノ練習のお付き合い。
練習をしてるつもりらしいけど、
取りあえず弾いてますって感じでやっている。

なので10分もかからず終了。
まだ基本の基本を教えてもらってるので、
面白くないのも分かる。

指の練習も適当にしてるもんだから、
順番通りスムーズに指が動かないし・・・

母ちゃんも、ついつい力が入ってしまい
「違うやろ!もう一回やってみ!何でやの!」
って口調になってくるし。

姉ちゃんもイヤそうな顔になるし悪循環だ。

後から父ちゃんにも言われた。
「ピアノは趣味なんやから褒めて伸ばしてやらんと、
やらされてるって思ってしまうで」って。
納得した。

ピアノの先生は何か褒める所を探しては
「すごい!上手だね!」って言って下さる。
そんな時、姉ちゃんは嬉しくてニコニコしてるもんなぁ。

母ちゃんも先生の事を見習わないといけないなぁ。
(出来るかな?)

練習後、すこし姉ちゃんはムっとして
机の前から動かなかった。
母ちゃんは他にもする事あるし
気にしてられないので放っておいた。

そのうち掃除で忙しくなり、
姉ちゃんも何も言わないのに手伝ってくれた。

暫くしたら「さっきはゴメンね」と言ったので
「母ちゃんもきつく言って悪かったな」と言った。
何か教えるって根気もいるし大変だ!

昼からは、みんなで父ちゃんの実家のお墓参りに出かけた。
母ちゃんと創太・健太は留守番。

健太を寝かせて、創太の横で体をさすってたら
いつの間にか眠ってしまった。
「遠くの方で泣き声がするなぁ」と思って起きたら、
健太が隣の部屋から泣きながらハイハイしてきた。

抱っこしてユラユラしてたら動きが止まって眠ってしまった。
その後、健太は3時間近く眠った。

創太も同じような時間から眠り、なかなか起きなかった。
じいちゃん家で夕飯をよばれ、
お風呂に入れてもらって帰ってきた。

帰りの車で姉ちゃんと健太が撃沈・・・
家に着いてから、しばらく起きてたけど
父ちゃんが寝かせてくれたので助かった。
ゆっくりネンネしてくださ〜い。

明日は朝から整形の定期健診があるし、
夕方から逆流(pH)の検査結果を聞きにいかないといけない。

創ちゃん、病院まわりだよ!
痛いことはないから大丈夫よ〜

2004/09/21/Tue

結果は良くなかった。

晴れ
今日は、ち〜と忙しい。

9時半から整形の定期健診がある。
早めに用意していても
出かける時はギリギリになってくるし・・・

祖母ちゃんが来てくれて、病院へGo〜
9時31分に到着、
すぐに診察室へ行くと
先生が既に待っておられた。

PTの先生からの報告や
通園での様子を話して下さり、
このままのペースで進めていきましょう
と言う事になった。

話が終わり次回の予約日を決めて終了。
9時45分には病院を出ていた。(早っ!)

家に帰ると健太は寝かせてもらって静かだった。
創太も眠くて布団へ降ろすとス〜っと眠ってしまった。

祖母ちゃんが、「美容院へ行ってきたら」
と言ってくれたので、
久々にカットに出かけた。

そう言えば母ちゃんの髪は伸び放題になっている。
長さはあまり変えないで、
全体的に軽くしてもらった。

美容師さんも前回のカルテを見て
「5ヶ月ぶりですよね〜」って半分笑っていたような・・・

スッキリ気持ちよくしてもらって速効で帰った。

創太は爆睡中で、
健太はご飯を食べさせてもらった後で
ご機嫌だった。

4時から先週してもらった逆流(pH−胃・食道)の検査の
結果を聞きに行く事になっている。

なので祖母ちゃんは、
引き続き姉ちゃんと健太の世話を
してもらわないといけない。

今日は姉ちゃんのピアノ教室なので
休ませるのも可愛そうだし、
祖母ちゃんに連れてもらう事にした。

昼から父ちゃんが帰って来てくれたので、
余裕をもって病院へ出発した。

予約時間に丁度ついて
外来へ行ったが、40分ほど待つことになった。

先生が来られて、検査結果の説明が始まった。
母ちゃんは何の根拠もないんだけど、
多分大丈夫だろう!っと勝手に思っていた。

でも結果は良くなかった。

胃酸が食道まで頻繁に上がってきているらしい。
特に夜中寝ている時が多いとのこと。

他にも緊張した時に腹圧がかかり、
戻ってきてるようだった。

軽度なら胃酸を抑える薬などが有効らしいけど、
創太の場合は外科的な処置が必要になってくる。

それについての説明も詳しくして下さった。

早い時期に胃の噴門形成術をする方向になった。
それに伴い胃ろうになる予定。

次回、受診する時に今後の日程など決めていく予定。
(予定だらけ・・・)

逆流があると分かった時は、
「どうしよう・・・」って暗くなったけど
改善策があるのだからと
気持ちも少しは楽になってきた。

小児外科の話が終わり、
続きに小児科で受けた無呼吸の検査結果も
聞かせてもらうことが出来た。

小児科の先生はデータを見ながら、
呼吸状態とSpo2の関係などを説明して下さった。

眠りに入り舌根が落ちた時が一番数値も悪く
気になる所だと言われたが、
その他は意外と悪くなかったらしい。

でも最後に気管切開の話が出た。
今すぐって話じゃないけど、
そんなに遠い話でもなさそうな感じだったなぁ。

話が終わってから小児外科へ戻り
血液検査(栄養状態を調べる)をしてもらって
薬の処方(胃酸を抑える・胃の働きをよくする薬)を出してもらって
終了。

終わったら7時前になっていた。
6時には外来の廊下の電気も消されて、
だ〜れも居ないし。

7時半に家に着いて、
祖母ちゃんも帰ってもらうことが出来た。
(半日足止めさせてスイマセンでした)

創太は5時から眠り始めて起きない。
血液検査をしてもらう時も、
一瞬だけ目が開いたけど、
また、ガクンと眠りに戻っていった。

家に着いても眠り続け、10時過ぎにやっと目が覚めた。

お風呂に入ったら、またまた眠りに入ってしまった。
さっき起きた所やのに・・・出かけると疲れるもんね。
ゆっくり朝まで眠れるといいんだけどなぁ。

姉ちゃんは、一人でお風呂に入り
一人で寝室へ眠りに行ってくれた。

健太は夜から眠り、
12時を回ってから父ちゃんとお風呂に入った。

みんな、それぞれお疲れの一日だったなぁ。

2004/09/22/Wed

眠くて仕方ない

曇り
今朝は4時に起きたら、
創太は既に起きていてヨダレで枕を濡らしていた。

着替えてオムツを替えようとしたらウンチをしていた。
朝早くから出るなんて珍しい。

キレイになって気持ちよくなり、また眠りだしてくれた。
母ちゃんも寝た。

今日は気温も低めで扇風機だけで充分だった。

午前中は、何時はいつものように慌ただしく過ぎていく。

健太も9時半にはきちんとまた眠ってくれるので、
その間は創太を見れるし他のことも出来る。

母ちゃんもほんとは眠りたかったけど、
それもなかなか出来ない。

午後からは創太も健太も寝ないで頑張っていた。

注入を終えた創太を抱っこしてたら、
咽せだして止まらなかった。
3時から30〜40分、咽せっぱなしで大変だった。

トロ〜ンとした唾液やら痰が吸っても吸っても出てくる。
咽せすぎて唇の色が悪くなってしまったので、
酸素を流して様子を見た。

だんだん落ち着いてきて、
そのうち気持ちよさそうに眠りだした。
大分、疲れたもんなぁ。

健太も寝かせたので、何とも静かになった。
その間に夕飯の用意を済ませておいた。

母ちゃんは最近眠くて仕方ない。
昼間に眠れたらいいんだけど、
なかなか、そんな時間ないしね。

今夜も、お風呂に入る前から瞼が重い。
少しでも早く眠れるように、もひと頑張りするぞ〜

2004/09/23/Thu

10年

晴れ
今朝は5時に創太の声で起きた。
オムツを替えて、上着を着替えて再度ネンネ。

今度起きたら8時だった!

うわぁ〜よく寝たわ〜うれし〜!って気分で起きる。

創太も起きていたし、すぐに健太も起きた。

二人のミルクを用意して飲んでもらう。
創太はポタポタでゆっくり、
健太はゴクゴク飲み2分ぐらいで終了。
いつもの朝よりのんびりしていた。

遅い朝食の後、姉ちゃんは宿題をしていた。
漢字ドリルを1ページ。
計算プリントは昨日に出来ていたけど、
間違いが何個かあったので父ちゃんが見てくれた。

褒めてもらったり、
根気よく説明してもらって機嫌よくやっていた。
母ちゃんには出来ない事だと思った。

人に何か説明するって本当に難しいし、
子どもとなるとなおのこと難しい。
これからは父ちゃんにお願いしよう!

昼からは掃除に燃える父ちゃんだった。
軽めの掃除かと思ったら・・・・、
本格的な掃除になってきた。

普段動かさない物をどけてホコリを取りまくる。
母ちゃんは適当に拭き係をする。
お陰で気持ちよくなったけど暑かった。

掃除が終わり遅めの昼ご飯を食べた。
健太も参加して、おにぎりを喜んで食べていた。
(自分の食事は残すのに〜)

3時頃、従姉妹の通ちゃん桃ちゃん(1.5歳)を連れて
遊びに来てくれた。

久々に会う桃ちゃんはお姉ちゃんぽく見えた。
健太より10ヶ月お姉さんである。

お土産に美味しいプリンを頂いて、みんなで食べた。
プリンの上には、カラメルがパリパリに焼いてあって
香ばしくってとても美味しかった。

「こんなプリン初めて食べたわ!」って言うと
「やっちゃん(創かーの事)の結婚式のデザートで出てたよ」と
通ちゃんが言ってくれた。

「え〜そうなん。全然食べてなかったし覚えてないわ〜」
と母ちゃん。
父ちゃんにも聞いたけど覚えてないらしい。

通ちゃんの記憶はすごい!なぁ。
あんまり美味しかったので2個食べてしまった。

桃ちゃんも健太も近づいては離れたり・・・
健太は相手になって欲しそうだったけど
桃ちゃんは健太より姉ちゃんと遊ぶ方が良かった・・・
みたいだった。

子ども同士楽しく遊んでいて見ていても面白かった。
創太はウトウトしながらも時々はブルブルしたりして
「ボクもかまってよ〜」ってアピールしていた。

途中で健太が眠さに勝てず撃沈。
桃ちゃんも、しばらくしてバイバイになった。

時計を見ると5時半!早っ。
夕飯の用意をする間に、父ちゃんに買い物へ行ってもらった。
昨夜、台所の蛍光灯がいきなり切れた。
(10年も頑張ってくれてたもんね)

なので、蛍光灯と足らない食料品をお願いした。
姉ちゃんは喜んで着いて行った。

帰ってきて、新しい蛍光灯を付けてもらったら
明るさが全然ちがった。
明るすぎて汚い所が目立ってしまうほど。

嬉しいやら困っちゃうやら。
ぼちぼちキレイにしていこう!

2004/09/24/Fri

ゴメンね!

曇りのち雨のち晴れ
今朝は創太が6時半に起きていたので、
母ちゃんも起きることにした。

今週から金曜日も通園へ通うので、
少しでも早く起きた方がいいもんね。

創太のミルクをしてから、
リサイクル(缶・ビン・ペットボトル・牛乳パックなど)ゴミを
出しに行った。

健太も起きたので父ちゃんと一緒に
父ちゃんのベッドで待っててもらった。

朝は何だかんだ結構忙しい。
通園の日は余裕を持ってやっていても
ギリギリセーフって事になる。

今朝は健太も朝寝せずに起きていたので、
兄ちゃんのお見送りに行った。
「行ってらっしゃ〜い」をしてから、
健太を寝かせて用事を済ませていく。

でも健太は30分で起きてしまった。

健太のおかずも出来た所だし
早めのご飯にした。

テレビをジ〜っと見ながら
口だけ取りあえず開けてくれるので食べさせていく。
少し残したけど、よく食べた方だった。

実家の母から、「お昼ご飯を食べにおいで」
と電話をもらったので用意をして出かけた。

創太が通園へ行ってる日は、
用事などあれば出かけたり出来るのに
母ちゃんの頭は固くなっていて
出かけると言う発想がなかった。

いつも家に居ないといけないもんだぁ〜って
思ってしまってるもんだから。

家に居るのもキライじゃないし、
ついつい閉じこもりがちになる。

でも健太も少しぐらいは外へ連れてほしいよね。
時間を有効に使わなくっちゃ!

祖母ちゃん家でのんびりさせてもらって、
時間が来たのでバイバイした。
と、ここまでは何もかも順調だった・・・

3時になり創太を送って下さる時間になったので、
今日は姉ちゃんも帰っていたし
3人でマンションの下まで迎えに降りていった。

先生と少し話してサヨナラして部屋へ戻った。

玄関でバギーを部屋へ入れようとしたら、
姉ちゃんが健太を抱っこしてくれたので
安心して玄関のドアを閉めた・・・・・

健太の悲鳴が・・・
健太の指がドアに挟まった!

ビックリ!
ビックリを通り越して心臓が止まりそうになった。

悲鳴に近い泣き声が30分近く続くし、
母ちゃんは抱っこしてなだめる事しか出来ない。

父ちゃんに電話して事情を話した。

取りあえず消防署へ電話して
診てくる病院を教えてもらうように言われた。

いくつかの病院を教えてもらい、
電話して診てくれるかどうか聞いてみた。

2つ目の病院でOKをもらい、気分も少しらくになった。

健太も泣き疲れて眠ってしまった。
寝ていても時々泣きじゃっくりをしていた。

父ちゃんも急いで帰って来て、
健太を病院へ連れて行ってくれた。

子どもに何か起こると、
本当に生きた心地がしない。

ましてや私の不注意で起きたことなので、
もう健太に謝るしかない。

創太が病気になってから、
病院へはなるべくお世話になりたくない!
と思っているのにこんな事になっちゃったし。

健太よ ゴメンね!

しばらくして父ちゃんから
「どうもなかったよ!」
って電話があった。

あ〜よかったぁ。

母ちゃんも姉ちゃんも涙がうっすらでてきた。
母ちゃんも元気がでてきて夕飯を用意していく。

ばあちゃんが作ってくれた餃子を焼いた。
新米も少しもらったので、栗ご飯を炊いた。

ちょうど焼き上がる頃に、
父ちゃんと健太が帰ってきた。

病院では眠ったり、えらいご機嫌だったり、
診察に来られたじいちゃん・ばあちゃんに
愛想をしたりしてたそうだ。

指もしっかり動かしていたので、
父ちゃんは大丈夫だと思ったそうだ。

健太はお腹が空いていたのか
夕飯も残さず食べてくれた。

後から、ご飯だけでもパクパク食べていた。
健太も新米の美味しさが分かるのかな?

創太は通園から3時に帰って、
ず〜っと眠り続けている。(今で4時間半!)

健太の騒ぎの時からウトウトしだして爆睡中。
座位保持に座っても眠り、
エアウェイを入れても眠り・・・

呼吸も安定してるので、ゆっくり眠って下さい。
やっぱり通園へ行くと疲れるのかな?

2004/09/25/Sat

ガラガラのスキスキ

晴れ
今朝は何度も目が覚めた。
時計を見て「まだ3時やなぁ〜まだ寝れる」っと
得した気分になって寝た。

寝れるのは嬉しいけど
背中と腰のあたりがダルいような痛いような。
いつでも「痛い〜痛い〜」が口癖のようになっている私。

今日は創太の薬がなくなるので、
いつもお世話になっている近くの病院へ行かないといけない。
診察なしで薬だけお願いしようかと思ったけど、
欲しい抗生剤もあったし
久々に診察を受けることにした。

待つのは嫌なので、
父ちゃんが順番を取りに行ってくれた。
9時半から診察が始まるので、
余裕なはずだったのに家を出たのは9時15分すぎ。
それでも9時35分には病院に着いた。

大慌てで走ったのに、
病院はガラガラのスキスキだった。

すぐに診てもらって2週間分の薬も、
あっという間に作って下さった。

創太はノドも赤くないし、
ゴロゴロするものの呼吸の状態は良いとの事。

帰りにパン屋さんに寄って
チョコマーブルっぽい食パンを買った。
焼きたてで美味しそうに見えたのに
食べたらイマイチだった・・・
まだ2/3残っている。

お昼は父ちゃんと姉ちゃんが出かけたので、
母ちゃん達は留守番をしていた。

すぐに健太が眠くなりミルクを飲ませて
寝かせる事に成功。

創太は椅子で注入しながらウトウト〜

母ちゃんは何をしていたのだろう?
すぐに思い出せないのが怖い。

3時から歯医者さんへ出かけた。
今日で2回目で、前回は結構待たされたけど
今回はさっさと呼んでくれてさっさと終わった。
来週で終了予定。

帰ってすぐに近くのスーパーへ買い物へ行った。
車から降りると暑い!
今日は滅茶苦茶暑かった。

近くの小学校は運動会だったけど、
大変な一日だっただろうと思った。
想像しただけでクタクタになって真っ黒になりそう。

姉ちゃんの運動会は10月半ばなので、
今よりは暑いのがマシだといいなぁ。

お弁当もいるし一日応援しないといけないし大変だぁ〜
母ちゃん的には午前中で終わってくれたら嬉しいんだけどなぁ。

今日は何かちょこちょこと忙しくて、
健太はあまり構ってもらえず面白くなさそうだった。

抱っこして〜構って〜って顔をするけど、
素通りされるもんだから大泣きをする。
「ゴメンゴメン ちょっと待っててや〜」が何度も続く。
明日は、ちゃんと相手になるからね!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今朝早く、こばっちから携帯メールが届いていた。
夜中から調子が悪くなり、また入院になったそうだ。

父ちゃんも様子を見に行ったけど、
良くなるように応援するしかない。
ガンバレ〜侑依ちゃん!!


2004/09/26/Sun

イライラ

晴れ
昨夜の創太は寝入りから朝方まで
何度もモニターのアラームを鳴らしていた。

だいたいが緊張の表示「P」だったけど、
舌根が落ちて下がってる事もあったようだ。

母ちゃんが起きれない時は父ちゃんが見てくれ、
父ちゃんが起きれない時は母ちゃんが様子を見ていたので
大丈夫と思うけど・・・・。

母ちゃんも最近眠くて、
アラームなんて聞こえない時もしばしば・・・
ゴメン創ちゃん。

なるべく早く寝て
アラームが鳴ったら
「一瞬で起きれるように」しなくてはね!

今朝は、ゆっくりモードで起きたので
ゾロリも見れずデ○レンジャーも
終わりの方しか見れなかった。

二人のミルクを用意して、
母ちゃんの活動開始。

父ちゃんは夜中に寝ただけなので、
少しゆっくりめに起こした。

先週、じいちゃんが
「芋掘りにおいで」と言ってくれてたので、
早めに出かけることにした。

出かけようとしても荷物の用意に時間がかかるし、
だんだんイライラしてくる母ちゃんだった。

最後は姉ちゃんに一発カミナリが落ちた。

出かけるのはキライじゃないけど、
あれもこれもそれもどれも持って行かないとダメなので
慌てて用意してるうちに疲れてくる。

何で休みの日に慌てて
急いで用意しないといけないのかと思ってしまう。
出かけた瞬間には忘れてしまうんだけど。

じいちゃん家でお昼もよばれて、
姉ちゃんは芋掘りをさせてもらった。

外は暑かったけど
頑張って全部のサツマイモを姉ちゃんが掘ったらしい。
何でも飽きやすいのに
最後まで続けてえらかったなぁと思った。

おイモは、どれもヘビー級って感じのでかさだった。
半分もらって帰った。
(どうして食べようかしら?)

創太の注入は抱っこでしてたので、
抱っこされる方もする方も結構疲れた。

昨日、クッションチェアーを調べたけど
早く購入したいなぁと思った。

でも買う前に座り心地とかも気になるし、
しばらく時間がかかりそうだ。
良いのがないかなぁ?

健太は、じいちゃん・ばあちゃんにも遊んでもらって
ご機嫌だった。

ブーブーブー
ブーブーブー通りますよ!

得意の「おつむテンテン」とか
「お手てパチパチ」など披露していたし、
抱っこして〜甘えに行く事もあった。

夕飯もよばれて少し早めにバイバイした。
みんな帰りの車でウトウトしていた。
ゆっくり休んで下さいませ。

2004/09/27/Mon

「大変な眠り」

曇りのち雨のち曇り
今日は通園の日なので、
創太が起きてから一緒に起きることにした。

ミルクを用意して創太には座っていてもらう。
母ちゃんは他にもする事があるので、
あっちへウロウロ〜
こっちへウロウロ〜
と狭いのにウロウロ。

健太は昨日あまり昼寝が出来なっかたせいなのか、
珍しく9時まで寝ていた。

寝ている間に、掃除機も拭き掃除も洗濯もOK。

寝室を覗きに行くと、健太はゴロゴロしながら
足を上げてパチパチしていた。

母ちゃんに気付くとニターっと笑って
抱っこの手を出してくる。

健太の事をしてたら
通園の方から
「今からお迎えに行きますので」
の電話がかかった。

10分ちょっとで来て下さるので、
急いで創太の出かける用意をして
マンションの玄関へ降りた。

今日の創太の体調を話して
健太と一緒に「行ってらっしゃ〜い」をする。

眠そうな創太だったけど、遊べるかな?

雨がポツポツ降り出してきたので
洗濯物を部屋へ干していたら、
すんごい大雨になりビックリ。

大雨の最中にピンポ〜ンと鳴り、
荷物が届いた。
「何だろう?」っと思って受け取ったら、
通販のカタログの本が数冊。
(重っ)

宅配の人は雨でビショヌレだった。
こんな頼みもしないカタログの為に・・・
気の毒に・・・ご苦労様でした。

朝実家の母から電話があり、
「炊き込みご飯を作るから持って行くわ」と言う。
でもバイクなので雨だと怖いし、
私が実家へ行くことにした。

健太のご飯を作ってから出発。
ちょうどお昼ごろに着いたので、
健太と3人でご飯を食べた。

雨もだんだんと弱まり帰る頃には晴れ間ものぞいていた。
ばあちゃん家で息抜きをして、
2時すぎには家に帰った。

創太は3時過ぎに帰ってきて、
それから眠りが始まった。

今日は4時間続けて眠っていた。
舌根が落ちエアウェイを入れるが、
それでも下がり気味なので酸素を0.5l/m流しておいた。

通園でも眠りかけるとSpo2が下がってくるでの、
「今日は眠りそうになったら起こしていたんです」
と申し訳なさそうに看護士さんが言われた。

一応エアウェイや携帯用の酸素飽和度モニターも
預けているんだけど、「大変なぐらいの眠り」?
は未だしていないらしい。

「大変な眠り」とは、体がフニャフニャになり
絶対起きない。
通園では、そこまで深い眠りをしたことがないらしい。
まだ緊張してるのかな?

眠ってもいいけど
先生をビックリさせるような眠り方はやめてよね〜

明日は何もない日だし、ゆっくりしようね!

2004/09/28/Tue



晴れのち曇り
昨夜は少しだけ早く寝に行くことが出来た。
創太より先に熟睡していたかもしれないなぁ。

朝方、夢を見た。
起きた瞬間に内容は薄れてしまったけど、
家族で旅行に行っていて
創太が動いたり笑ったりしていた。

創太が笑ったり動いたりしていても
夢の中では普通なんだなぁ。

そんな普通な生活だったら
何もいう事がないんだけどなぁ〜と少し思った。
こんな事を思う時、涙がジワ〜っと出てくるけど
流さない。(ジワ〜っで抑える)

今日は昨日より暑い。
創太は、熱もなくまずまずの体調だ。
痰はゴロゴロしているが、
吸引で取れたり自力で排痰してくれるので
一時はスッキリする。

健太は9時半頃になると眠くなり、
手足がポカポカしてきて機嫌が悪くなってしまう。
せ〜んど抱っこして揺すって寝かせたのに
30分ほどでムクっと起きた。

母ちゃんがどれだけ汗をかいて寝かせたか!
一気に疲れてくる。
朝は健太が寝てくれないと
創太の事がゆっくり出来ないので困っちゃうわ。

健太にしてみれば
「眠くなったら寝るし起きたくなったら起きるんだから」
「放っといて!」
って言われそう。

昼からは母ちゃんも疲れがピークになり、
クーラー入れて横になった。
創太は椅子でウトウト中、
健太は母ちゃんの傍でガサガサ。

母ちゃんが横になって動かないもんだから、
健太も諦めて母ちゃんの横で大人しくなった。
そおっと見たら健太は眠っていた。
それから、しばらく眠ってくれた。

母ちゃんも、ちょっと休憩し
てちょっと楽になったので家事に励む。

今日は姉ちゃんのピアノ教室があるので、
3時過ぎに祖母ちゃんが来てくれた。
姉ちゃんも3時過ぎには帰ってくるはずなのに帰って来ない。

何でだろう?
何かあったのかな?
と心配してたとこへ帰ってきた。

「遅かったなぁ〜」って言うと
「ウンチしてたから遅くなってん」と言う。
姉ちゃんは学校から帰ると速攻でトイレに入る事が多い。

なので今日は家まで保たなかったぐらい
大変だったのかもしれないなぁ。

着替えてから一通り練習して母ちゃんと出かけた。
創太・健太は祖母ちゃんとお留守番。

姉ちゃんと二人っきりになる事は滅多にないので
嬉しい気がする。
しょーもない話をしたり、
学校の事を聞いたりするぐらいだけどホッとする。

レッスンが始まると姉ちゃんは生き生きしている。
褒めてもらう度にいい顔になるし、頑張ろうとするし。
すごく良い先生なので、
私もこんな先生に習いたかったなぁって
思いながら聴いていた。

帰りにスーパーへ寄って少し買い物をした。
家に帰ると創太は熟睡中だったけど、
夕方の注入の時間だったので
眠ったまま座ってもらった。

何度か起きそうになったけど
2時間は椅子で眠っていた。

祖母ちゃんが帰る時間になると
健太が必ず抱っこをせがむ。
「健ちゃん、バイバイ!」と祖母ちゃんが言うと
何となく手を挙げてバイバイしている。
色んな事を覚えてきたね。

それと色んな所に手が届くようになって
荒らしまくってるね〜

声もでかくなってきたし
奇声も出すし
一人で賑やかというか騒がしいね〜

健ちゃん、今夜もゆっくり眠ってね!
創ちゃん、今夜も良い夢見せてね!

2004/09/29/Wed

有り難い有り難い。


今日は朝からうっとおしい天気だった。
台風の影響らしい。
暑くはないけど少しム〜っとしている。

天気はイマイチだけど創太は熱もなく調子は良い。

今日の健太は朝寝の時間がきたら、
すんなり眠ってくれた。

1時間チョット眠った所で電話が鳴った。
小さめの音にしてたけど、起きてしまった!

あ〜あ〜まだまだ寝そうだったのになぁ。

創太も食事の時間だったので、
健太も一緒に食べることにした。

健太はピーピー鳴る椅子に固定して、
創太は母ちゃんが抱っこして食べる。

健太が食べて、創太も食べてを順番にしていく。
少しずつ残したけど、一応満腹になったはず・・・

創太は引き続き注入をする。
昼から大学病院の診察があるので、
用意をしてたらあっという間にお昼になった。

父ちゃんは帰りにマ○ドへ寄って
昼ご飯を買ってきてくれた。

さっさと食べて姉ちゃんの帰りを待つ。
大分してから姉ちゃんが帰ってきて、
出かける事にした。

まずは、祖母ちゃん家に
姉ちゃんと健太を預けて、
それから病院へ向けてGo〜。

いつも創太は母ちゃんの抱っこか
チャイルドシートに座っていたんだけど、
今日は座席をフラットにして寝た状態のままで行った。

去年よりも背が伸びたので、
足先がチョコンと出てしまう。

それでも何とか気持ちよさそうに寝かせる事が出来た。

途中から抱っこになったけど、
寝かせる事が出来ると長距離もぐんと楽になりそうだ。

病院へは余裕で着いて、
時間より早めに呼んでもらった。

うちが最後だったので、
ゆっくり話をする事ができて良かった。

今日は色々と先生に相談したい事があったので、
全部聞いてもらえたし満足度100%。
帰りの高速も空いていて何もかも順調だった。

祖母ちゃん家へ迎えに行くと、
夕飯にと「ちらし寿司」をもらって帰った。
あ〜なんて楽ちんなんでしょう。

帰ったらすぐに食事が出来るなんて、
有り難い有り難い。

創太は診察の途中から眠りだし、
エアウェイ+酸素を流している。
帰りの車でも熟睡、
家へ帰ってからも2時間近く眠っていた。

起きてからは、スッキリといい顔をしているけど
痰はゴロゴロ鳴っている。

吸引して痰が取れた時は、
スースーいい音がしてるんだけどなぁ。
夜になるにつれて雨風が強くなってきた。
警報もでているらしい。
今年は台風が多いなぁ。

明日は、良い天気になってほしいなぁ。
創ちゃん、お風呂に入って
スッキリしてグッスリ休んでちょうだいね。

2004/09/30/Thu

ピンポ〜ン

晴れ
今朝は涼しくて気持ちよく眠れた。
肌寒いって言葉がピッタリなのかも。

母ちゃんは眠れた方だけど
創太は何度も起きていたようだった。

母ちゃんが目を覚ました時は
必ず創太は起きていたし・・・
眠れない夜だったのかな?

6時半過ぎに起きて創太の用意をしてたら、
父ちゃんと健太も起きてきた。
健太はベッドの上で機嫌良く遊んでいたらしい。

ここ数日、創太の体温は36.5度ぐらいになっている。
気温が低くなってくると
体温も多少は落ち着いてくれるみたい。

父ちゃん達が出かけてから、
ダ〜っと用事を済ませていく。

それが終わったら
健太のネムネムゴン太が出てきたので、
頑張って寝かせた。

健太が寝てくれてる間は、
創太に集中できる。

体をさすったり、指圧をしたり
適当だけどやっていく。

お腹をさすったらブリブリ・・・と
調子よくオナラが連発して出てきた。

この間、検査してもらった時に
創太のお腹にはガスが溜まっていると
言われたので気になっていた。

さすって出してくれるなら、
ちょこちょこさするようにするね!

オナラだけかと思ったら
ウ○チもサービスしてくれていた。
自力で出してくれておおきに。

すっきり
すっきりしました!

そんな事をしてたらピンポ〜ンと鳴った。
宅配の方だった。

健太はピンポ〜ンに反応して起きてしまった。
まだまだ寝てくれていたはずなのに・・・
あ〜残念!もう〜!って気持ち。

早く目が覚めてしまったので、
昼からも早々に眠ってしまった。

眠って1時間ほどしてピンポ〜ンと鳴った。
訪問看護師さんが来て下さった。

健太は律儀に反応して起きてしまった。
今日は2回も損した気分だなぁ。

昼寝も短かったので、
夕方から機嫌が悪くなり抱っこして寝かせた。

訪問看護士さんが来て下さったけど、
創太は爆睡していて起きない。
なので眠ったまま、
足のマッサージをしたり
色んな所をほぐして下さった。

眠っているからわからないけど、
起きたらきっと気持ちがいいよ。

今晩は、グッスリ眠れるといいのにね!

明日は通園の日だね。
楽しみ楽しみ!