2004/10/01/Fri

調子が良いのか悪いのか

晴れ
夜中の3時頃まで創太は眠れてなかったみたい。
その後、やっと眠くなりスヤスヤしてくれたので
ホッ!

6時半に母ちゃんが目が覚めたので、
創太はうつらつらしていたけど起こすことにした。
今日は通園の日なので、少しでも早く
ミルクの注入を始めたいしね。

椅子に座る前に熱を測ると37.2度だった。
昨日までは36度台だったんだけどなぁ。
今朝もひんやりしていたのに、
何がどう違うのかしらねぇ。

お迎えの時間になり、
3人で玄関へ降りて
創太に「行ってらっしゃ〜い」をした。

今日は園庭に出て運動会の練習を見るそうだ。
なので日よけとキャップを用意した。

バイバイしてから、創太の布団を干したり
家の事をして近くのスーパーへ買い物に行った。

天気もよく暑すぎないので
ベビーカーを押しながら散歩気分でGo〜

健太とこんな風にのんびり歩くのは初めてかも・・・
いつも慌ただしい中で
ダーっと行って
ダーっと帰って
くるもんなぁ。

健太もキョロキョロしながら回りの景色を見ていた。
買い物が終わって帰ると健太のご飯になった。

お腹が空いて機嫌が悪くて大変。
食べ始めると、さっさと口へ運ばないと怒るしね。
こわいこわい。

健太が食べ終わって、
今度は母ちゃん達の昼ご飯の用意をする。

普段ならわざわざ昼ご飯の用意なんてしないけど、
今日は父ちゃんが昼休みに帰ってくるので作ることにした。
父ちゃんは忘れ物をしたので、取りに帰ってきたのだ。

父ちゃんが帰って来た時、
健太は眠くて超〜機嫌が悪かった。
なので先に寝かせてもらってから、
昼ご飯を食べた。

はぁ〜久々に満腹になるほど食べたわぁ。
(普段は適当なので)

父ちゃんが出かけてから2度目の洗濯をして、
出来るまでの間ゴロンと横になった。
10分後にピーピーピーと洗濯が出来たよ〜
はよ干してや〜って
知らせてくれたけど、無視してゴロゴロしていた。

ウトウトしかけた時に健太が起きた。
もうちょっと寝ていてくれたら良かったのになぁ
と思う母。

横になっていたかったけど、
起きて健太の相手をしながら
スキを見て洗濯物を干した。

直に3時になり創太を迎えに下へ降りた。
今日の創太は眠そうな割には、
外へ出ると機嫌がよくて嬉しそうだったらしい。

子どもは外が好きだもんなぁ。
普段は部屋ばっかりやしね!
これからは外遊びの季節だよ。

帰ってからの創太は眠るものの、
いつもみたいに何時間も眠り続ける事はなかった。

少し眠っては起きる、
起きていても眠ってるみたいに大人しい。
これって調子が良いのか悪いのか分からない。

熱はないし痰も悪くないし。
夜、ぐっすり眠れるように
頑張って起きているのかもね。

お風呂に入ったし、
後は最後の注入が済んだら
一緒にネンネしような。

今晩から姉ちゃんは、
父ちゃんの実家へお泊まり。
22時頃に父ちゃんが送って行ってくれた。

健太も連れて行ってくれたので助かった。
眠って帰ってくるだろうな〜
ええこっちゃ〜。

明日は10時に大学病院の診察がある。
(胃噴門形成のオペの日程を決める)
他にも血液検査(栄養状態)の結果も聞ける。
先生に質問などがあれば
何でもして聞いておかなければ!

2004/10/02/Sat

まあ君のお父さん

雨のち曇り
昨夜の創太は、ベッドへ行ってからも
静かなまま眠りだした。

う〜ん、いつもと違う・・・
なんか雰囲気が違う・・・
と思いつつ母ちゃんも撃沈。

父ちゃんが寝に来た時、痰が絡んでいたので
吸引してくれたそうだけど・・・・
夜中に舌根が落ちたので慌ててエアウェイを入れたけど・・・・
朝方は静かにスヤスヤだった。

今日は病院へ行くので早めに起きるつもりだったけど・・・・
2度寝したら7時半になっていた。

急いで創太のミルクを用意して、
椅子に座ってもらった。

そのうち健太も起きて
寝室から「でい!」って声が聞こえてきた。
寝起きには必ず「でい!」と言って呼んでいる。

初めて覚えた言葉なんだけど意味は分からない。
機嫌良い時は大きな声で「でい!」だし、
そうでない時は小さめの声で「でい!」と言う。

何とか病院へ行く準備が出来て出発。

時間より少し遅れたけど・・・・
外来へ行くと待合いはいっぱいだった。

土曜日なので患者さんは少ないかなぁ?
って思ってたら、平日より多いように思った。

半時間以上待って診察室へ呼んでもらった。
待っている間、隣に座っておられたママさんに声をかけて
話をした。

そこのお子さん(創太より2つ年上のお兄ちゃん)が
素敵なバギーに乗っておられたので、
気になって気になって聞いてしまった。

とても気さくに話をして下さり、
バギーの事についても詳しく教えて頂いた。

話をしてる時、お子さんが8月下旬に
噴門形成のオペをしてもらったと知り、
またまた色んな質問や気になっている事など聞いてみた。

3週間で退院できたと言うことだったけど、
中には経過が悪くて再度オペになった方もおられたようだ。

短い時間だったけれど、とても貴重なお話が出来て嬉しかった。
帰りも声をかけて下さり挨拶してバイバイになった。

後から父ちゃんがアドレスとか聞いておいたら良かったのに〜
と言ってくれたけど、もう遅い。

診察では先生が質問などないか聞いて下さり、
気になっていたことなど話した。

オペの日程も決まり入院日も決定した。
前回撮ってもらった肺の断層写真を再度見ながら
「肺は思ってた以上キレイだったね」と言ってもらった。
今の良い状態で入院出来るように体調管理をしていきたい。

不安はあるけど、期待の方が大きい。
創太には痛い目をさせてしまうけど、何とか頑張って欲しい。

昼過ぎに家に帰って、創太の昼ご飯をする。
そのうちウトウトしてカッカッカ〜になって
エアウェイ+酸素で熟睡。

今日は、まあ君のお父さんが来て下さった。
健太は最初はずかしそうにしていたけれど、
すぐに近づいていき抱っこしてもらったり
相手になってもらっていた。

母ちゃんが少し忙しくしてたら、
まあ君のお父さんが健太をあやして下さり
抱っこして寝かせて下さった。

健太もぺったりとくっついて気持ちよさそうな顔をしていた。
抱っこの仕方や揺らし方など見てたら、
「さすが!お父さん」って思ってしまった。

その後、健太は3時間近く熟睡してくれた。

その後、まあ君のお父さんと父ちゃんは、
侑依ちゃんの病院へお見舞いに。

今日は、更に侑依ちゃんの体調も良さそうだったとの事。
良くなってきて嬉しいなぁ。

今日は、まあ君のお父さんに感謝です。

2004/10/03/Sun

ヒュ〜ン

雨のち曇り
昨夜は12時ごろ注入が終わりベッドへ行った。

創太は気持ちよさそうに眠り、
Spo2も99%で良い調子。
と思っていたら息の詰まるような呼吸になり、
80台へヒュ〜ンと下がってきた。

エアウェイで呼吸は楽になり安定した。
そのまま眠る創太。

健太も、あっちへころころ〜
こっちへころころ〜と
動きまくって眠っている。
寝ていてもじっと出来ないんだから。

朝は6時半頃に目が覚めたので、
創太と二人で起きることにした。

もう少し寝ていたい気もしたけど、
昼からみんなで出かけるし
注入が少しでも早く終わらせておきたかったしなぁ〜。

創太は椅子に座りながらウトウトしていた。
少しして健太も起き、父ちゃんも起きた。

創太・健太の事が済んでから、
母ちゃんはスーパーとドラッグストアへ買い物。
帰ると、もうお昼前になっていた。

いつもバタバタして
時間だけが過ぎていくなぁ。

ゆっくりのんびりしたいと思うけど、
家族で出かけるのも魅力的だし・・・
でも出ると疲れるし・・・

お昼の注入が終わってから、
大荷物でお出かけ。
行き先は、父ちゃんの仕事仲間のお宅。

山の方なので、回りは田んぼだらけで静か。
創太は車に乗ってから咽せることが増え、
いくら吸引してもスッキリしない。

喘息ってこんなのかな?と思ってみたり。
しばらく咽せが続いて、やっと治まった。

夜になっても、数回同じようになっていた。
息を吸う時、ヒュ〜とかピ〜とか聞こえる時がある。

そんなに大きな音じゃないけど、
いつもの呼吸の感じとは違う。
熱もないし、風邪ではなさそうだしなぁ。
しばらく様子を見ていこう。

いつもより遅めにお風呂に入ってスッキリしたね。
今日は、昼寝をしてなかったし
グッスリ眠れるといいなぁ。

母ちゃんも眠たくなってきた。
しっかり眠って元気になろう!

2004/10/04/Mon

3人仲良く

晴れ
昨夜は眠り始めたら呼吸が苦しそうになり、
エアウェイを入れて酸素(1.0l/m)も流す事にした。

夜中の3時過ぎに創太の咽せで目が覚めた。
痰は粘っこくなり熱も38度ほどあった。

頭を冷やして吸入をして様子をみる。
少し緑がかった痰がゴロンと出てきて、
ちょっとはスッとしたようで眠りだした。

でも痰はすぐに溜まり、
モニターのアラームも鳴るし吸引を繰り返す。

朝方は少し熟睡出来たようだった。

寝起きの体温も38度あり、
表情もしんどそうに見えた。

「念の為用」の抗生剤は持っているものの、
心配だし病院へ行くことにした。

父ちゃんが仕事へ行く途中、
診察券を入れてくれたので早く見てもらえた。

祖母ちゃんに9時頃来てもらって、
創太と病院へ出かける。

少し出るのが遅くなったかなぁと思ったけど、
5分で病院へ到着した。

診察は1番で、先生に様子を伝え
まずはレントゲンを撮りに行った。

それから診察室へ戻り、
肺の状態を診てもらい説明してもらった。

今のところ、特に悪い所がないとのことだった。
(今のところを強調されていた)

次に血液検査+点滴をしてもらって終了。
いつもは注射をしてもらうと、

少しぐらい泣くのに今日は泣かなかったらしい。
涙も浮かべてなかったし。
これって強くなったって事なのか?
それとも泣く元気もなかったのか?
う〜ん考えてしまうなぁ。

別室で点滴が終わるのを待っていたけど、
創太は終わるまで熟睡していた。

いつも、しんどくなって点滴をしてもらう時は
必ずといっていいほど熟睡している。
しんどくって仕方ないんだろうな。
病院へ来て安心してるのかもしれないし。

終わって家に帰ったら、もうお昼前だった。

健太が退屈するので、
祖母ちゃんは健太をバギーに乗せて散歩へ連れて行ってくれた。

その間に創太の吸入をしたり、
ちょっとした家の事が出来た。

祖母ちゃんは近くのスーパーまで行ってくれて、
ついでにお昼ご飯のおかずも買ってきてくれた。

健太はバギーに乗っている間、
とても機嫌がよくお利口さんだったらしい。

創太は吸入中から眠りだし、
注入の時間になって座位保持に座らせても起きない。

眠ること4時間半。

寝ている時の体温は36.8度に下がっていたけれど、
起きた途端38.2度に上がっていた。
痰も頻繁に出るし、溜まってくるし・・・・・
白っぽい痰の時もあるが、薄緑の痰も出てくる。

夕方、病院へ電話して血液検査の結果を教えてもらった。
CRP2.17白血球18,000だった。
先生は「細菌感性みたいですねぇ〜」とおっしゃっていた。
抗生剤で様子をみていく事に決まった。

もともと水曜日には主治医の先生の診察
(噴門形成の話をする為に)へ行くつもりでいたので、
その時に又診察してもらう予定。

夕方の注入が終わり、
その後ウトウト〜本格的に眠りだした。
しんどい時は、よく眠るような気がする。

いっぱい眠って元気になろうね!
創太がしんどくなると、姉ちゃんは結構頑張ってくれる。
健太は時々創太に近づき何をするのかと思いきや、
意外にチュってしてたりする。

そうかと思えば、そこら辺の物を出しまくる。
今は出したりするのが面白いらしい。
同じ所の物を何度も出しまくる。

姉ちゃんの赤ちゃんの頃もしていたような気がする。
創太は動けないまま寝たきりになったので、
比べようがないんだなぁ。

姉ちゃんの赤ちゃんの頃は・・・・、
ちと古すぎて思い出せない。

これからの健太はどんな事をしてくれるのだろう。
3人仲良くするんだよん。

2004/10/05/Tue

ノドの奥の方でゴロゴロ

雨のち曇り
昨夜は12時過ぎに寝室へ行ってから
3時半まで眠っていた創太だった。

3時半に痰が絡んで起きた。
体温は37.5度に下がっていたが、
痰が溜まってきたら呼吸が苦しそうだった。

吸入してみたら少しは痰が出てきてくれた。

その後、7時過ぎまで眠ってくれたけど
途中何度も吸引をする。

寝起きすぐに吸入して、
それからミルクを注入していった。

起きてからは酸素0.5l/mを流す。

午前中の体温は37.5度前後だったけど、
午後からは38.0〜38.4度あった。

痰が溜まってくるとSpo2も下がり気味なり、
吸引して少しでも痰が取れると上がってきてくれていた。

ノドの奥の方でゴロゴロ音が聞こえていても、
なかなか吸引出来ない事も多かった。

あんまり長いことチューブを入れたり
出したりするのも辛そうだしなぁ。
ごめん!って言いつつ吸っている母。

それでもゴロンと取れた時は、
スッキリして気持ちがよくなるよね。

健太は朝寝もちゃんとして、
昼からもよく眠ってくれた。

今日は姉ちゃんのピアノがあるので、
3時過ぎに祖母ちゃんが来てくれた。
健太は既に眠っていた。

姉ちゃんがいつもの時間に学校から帰って来ない・・・
いつもより30分近く遅れて帰ってきた。
それから、一通り練習して大急ぎで先生家へ。

母ちゃんは早歩きして姉ちゃんは何とか着いてくる。
最後は手をつないで、姉ちゃんを引っ張る事にした。
だって姉ちゃんは歩くのが遅い。

遅れずに先生家に到着して、レッスンが始まった。
12月にはクリスマス会をするそうだ。
その時に、一人1曲を披露するらしい。

姉ちゃんは始めたばかりだし、
お母さんと連弾してもらおうかしら〜って先生が言われた。
子どもと一緒にピアノを弾くなんて滅多にないことだろう。
なので母ちゃんも頑張ることにした。

創太の入院もあるので、
参加出来るかどうかは?だけど
今月中には課題曲を選んで下さるとのこと。

まだまだ姉ちゃんには負けないつもりだけど、
頑張って昼間にでも練習するようにしようっと。

目標が出来ると何かやる気も出てくるし、
気合いが入ってくる。
普段から自分で目標をたてれたらいいんだけど、
なかなか出来ないし。
とにかくガンバル事が出来たのだから、
それに向かって頑張ろう!

その前に、創太の風邪を少しでも早く
良くなるように頑張らなくては!

今日は吸引と吸入の繰り返しだった。
痰の色も昨日よりもキレイになってるような気がする。
今日の熱がピークで明日から落ち着いてきますように。

明日は診察へ行くし、痛いけど検査もしてもらっとこうね。
今夜もグッスリ眠れたらいいんだけどなぁ。

2004/10/06/Wed

今日ほど姉ちゃんの事を感謝した日はない

晴れ
昨夜の創太は眠れていたようだ。多分。
咽せたり何かあった時は、
だいたい母ちゃんも起きてるけど
昨夜は静かだった。

なので母ちゃんも眠れた。
6時に創太が起きたので、
母ちゃんも起きて二人で居間へ行った。
寝起きの体温は37.5度だった。

昨日より更に顔色も良く、
スッキリとして見える。

ミルクの前に吸入をした。

今朝は姉ちゃんも早起きして、
わりとちゃっちゃと身支度などしていた。

父ちゃんは午前中休みを取ってくれていたので、
朝食後、創太の診察券を入れに病院へ行ってくれた。

しばらくしたら、健太がクシャミをするし
水鼻をタラ〜っと流し始めた。
健太も、風邪くさいかな?

創太の診察+健太も診察してもらう事にした。

9時半に病院へ着き、二人の体温を測っておいた。
二人とも37.1度だった。
(まるで兄弟みたい!)

診察室へ呼んでもらって、
創太から診てもらった。

ノドもそれほど赤くないけれど、
念のため血液検査と
点滴をして貰うことになった。

健太は元気だけど、
ちょっと風邪気味らしいので
創太と同じ抗生剤を出して貰った。

点滴を別室でしてもらってる間、
健太はバギーで眠ってくれていた。
創太もウトウトして気持ちよさそうだった。

父ちゃんと母ちゃんは、
インフルエンザの予約をいつ頃にしたらいいのか
等話をしていた。

点滴が終わり病院を後にした。
家に着いたら12時少し前で、
健太はお腹が空いて機嫌が悪くなりかけていた。

すぐに健太のご飯の用意(エビドリアをチ〜ン)を用意して、
父ちゃんに食べさせてもらった。

母ちゃんは、大人のご飯の用意。
創太は布団の上で休憩中。

健太は、ドリアを3口ほど残しただけで
他にもリンゴ2/3を食べた。

父ちゃんはご飯を食べたら
急いで仕事へ行った。(ご苦労さま)

次は創太の食事になり
座位保持に座ってもらった。

母ちゃんは洗濯物を取り入れて、
2回目の洗濯物を干したら・・・・
何故か一気に疲れてきた。

疲れたと言うより、
横になりたい眠りたいって気持ちでいっぱいだった。

健太を先に寝かそうとしたけど失敗。
諦めて健太を頬っておいて
創太の椅子のそばで寝ころんだ。

でも健太がガサガサして近づいてくるし・・・
困っている時に姉ちゃんが帰ってきてくれた。

健太は姉ちゃんにベッタリくっついて離れないし有り難い。
今日は自分から宿題してピアノ練習して、
おまけに母ちゃんが「疲れた〜」と連発するもんだから、
健太を寝室へ連れていって寝かせてくれた。

今日ほど姉ちゃんの事を感謝した日はないだろう!
健太が眠ったぐらいに創太の注入も終わったので、
みんなで寝室へ行って寝た。

それから1時間半ほど気持ちよく眠った。

祖母ちゃんからの電話の音で目が覚めた。
よくぞ起こして下さった!
4時に病院へ電話しないといけないのに、
4時半をすぎていたのだ。

慌てて電話して血液検査の結果を教えて貰った。
CRPは2.19で前回と変わっていなかったが、
白血球は9,000に下がっていた。

「悪くなってるとは考えられないけれど、
念のため土曜日ぐらいに診察に来て下さい」との事だった。

母ちゃんも先生と同じ考えだ。
昨日ぐらいがピークで
今日から良くなってきているのが何となく分かる。

午後からの体温も36度台をキープしているし、
表情がとても楽そうに見える。

痰がまだ多いので吸入しながら吸引を繰り返す。
明日はもっと調子が良くなるはずなので、頑張らないとね!
健太にも気を付けていかないとね!

2004/10/07/Thu

ビミョーな体温

晴れのち曇り
今日の創太の体温は、午前中は36度後半で
夕方から37.5度だった。

昨日よりは表情も良いんだけど、
痰がスッキリ取れないので辛そうだった。
痰が出かけたら何度も咽せてしまうので、
その都度吸引するもんだから
苦しくて顔を真っ赤にさせることもしばしば。

スッキリと痰が取れるような
吸引の技を身につけなければなぁ・・・

午前中で調子の良い時間に
ヨーグルトを食べてみた。

ここんとこ口からは食べていなかったんだけど
上手に食べてくれた。

健太は10時頃から2時間ほど朝寝してくれたので、
その間にいろいろ出来た。

昼からは二人とも眠らずに頑張っていた。
母ちゃんだけ疲れてきた。

一度、3人で寝室へ行ったけど
空振りになり全然休憩出来なかった。

寝ませんよ〜!
寝ませんよ〜!

姉ちゃんが帰って来たけど、
すぐにスイミングへ行ってしまったので・・・・
ガンバルしかないし。

創太はウトウトするんだけど
痰が絡んで眠れないようだった。

背中をさすったり脇腹をさすったりするけど
上手く出てこないし。

肩もすごくこっているので指で軽く指圧をする。
少しは柔らかくなるけど、
しんどい時は緊張が強くて力が抜けないみたい。

夕方(5時)になり健太は疲れ果てて
母ちゃんにくっついて眠ってしまった。
これで少しは動きやすくなった。

創太の調子が良ければ、
お風呂に入れようと思ってたけど
ビミョーな体温なのでやめることにした。

その代わり、熱いタオルで髪を拭いてさっぱりしたね。
明日には熱も出なくなって元気になりますように!

2004/10/08/Fri

突発性湿疹だったらいいのになぁ


昨夜も、まあまあ眠れていた創太だった。
創太は7時前に起きていたけど母ちゃんは眠い。
でも起きなきゃいけません。

すぐに吸入の用意をして、
朝ご飯の用意+ゴミ出しの用意をする。

創太は吸入が始まると一瞬だけ
「ウ〜ッ」っと言う声を出して緊張してしまう。
いつも吸入し始めると同時に「ウ〜ッ」ってなる。
(その後は落ち着いている)

体温は37.3度。
その後も37.0〜37.55度をウロウロしていた。

少しずつ良くなってきてるように思うけれど、
どうも痰が多い。
吸っても吸ってもまた溜まってくるし、
すぐに溜まってしまう。

創太には悪いけど・・・・、
何度も何度も吸引してしまう事になった。
熟睡は出来ずにウトウトだけしていた。

健太が2時間ほど朝寝をしてくれたので、
創太のマッサージやら抱っこやら
色々出来て母ちゃんは満足だった。

創太も嬉しいはず・・・

最近の健太は芸も多少だけ
出来るようになってきた。

おつむてんてん
お手てパチパチ
バンザ〜イ
おっす(片手を上げる)
ごちそうさま等。

食事前の「いただきます」はしないのに、
食べ終わると「ごちそうさま」を
必ずと言っていいほどしてくれる。

色んな仕草は可愛いけど、
行動は可愛くない事が増えてきた。
とにかく何でも出しまくるのが面白い遊びのようだ。

それから後追いもするようになってきた。
姉ちゃんが居てる時は、
そこそこ見てもらえるからいいんだけどねぇ。
それまではガマンガマン。

夕方の注入が終わったので、
布団へ降ろした途端に咽せだして
吸引が間に合わないほど大量の痰が出てきた。

ドバ〜って溢れでたような感じで、
鼻注のチューブも一緒に戻してしまった。

いっぱい出たので少しは楽になったと思うけど、
しばらくは心拍も早くて熱も上がりしんどうそうだった。

酸素を1.0l/m流して様子を見ることにした。
ウトウトしだしたら顔の赤みもひいて、
熱も下がってきてくれた。

あ〜良かったと思ったけど、
痰はまだゴロゴロ鳴っている。

明日、診察の予定をしているので、
しっかり診て貰うね!

健太も鼻水が出てるし一緒に診て貰おう。
健太のオムツを替える時に、
お腹を見たら小さなポツポツが出ていた。
これって突発性湿疹なのかな?

高熱が出る子もいるし、
出ない子もいるらしい。

姉ちゃんも創太も39度前後の熱がでたと思う。
健太は37度ちょっとやもんなぁ〜
何だろうなぁ。
突発性湿疹だったらいいのになぁ。

2004/10/09/Sat

すまし顔


今朝5時に創太の呼吸の音で目が覚めた。
苦しそうな呼吸をしているけど
モニターのアラームは鳴ってないし、
母ちゃんもすぐには起きれなかった。

昨夜から酸素0.5〜1.0l/mを流していたので、
Spo2は90前半はあった。
でも詰まったような呼吸をしている。

吸引をしたら粘っこい緑の痰が出てくるし、
体温は38.8度だった。

すぐに首筋や脇・太ももの間を冷やして
吸入をする。

熱が下がってきたら、
だんだん落ち着いてきてウトウトしてくれた。
そのまま7時まで眠ってくれた。

寝起きの体温は、
ウソのように下がっていて36.8度だった。

昨夜は、呼吸が苦しくて心拍は早くなるし、
体温も上昇したようだ。

朝から掛かり付けの病院へ診察へ行くので、
いつものように父ちゃんが診察券を
入れに行ってくれた。

今日は母ちゃんの車の点検を
予約してあったので、
11時までに車屋さんへ
持って行っておかないといけない。

病院までは2台の車で行くと事にして、
診察が一段落してから
父ちゃんが車屋さんへ走ってくれた。

創太は病院へ着いても
体温は36.7度と調子が良い。

何故だかいつも病院では、
スッキリしたいい顔(すまし顔)の時が多い。

創太の点滴を待っている間、
通園の先生や主治医の先生が通られて
創太の様子を聞いて下さった。

念のため血液検査をしてもらい、
これまた念のため点滴もお願いした。

前回もだったけど、
点滴の針を刺されても
創太は一滴の涙も出していなかった。

泣かない創太である・・・
これって心配になる。
健康な子が泣かなかった時は、
「強いね〜頑張ったね〜」って褒める所だけど、
創ちゃんしんどいとこだらけやのに。

その代わりといっちゃ〜なんだが
点滴が終わり止めてあるテープをはがして貰う時には・・・・
嫌がって涙をためておりました。ホッ。

点滴中は健太が退屈して、
母ちゃんはず〜っと抱っこしたり揺すったり。

姉ちゃんは、創太の寝ている横で
一緒になってゴロンとして本を読んでたし。

健太のグズグズがピークになったので、
ミルクを飲ませてバギーに乗せて
ユラユラと動かし寝かした。

そんな頃に父ちゃんが戻って来てくれた。
点滴が終わって帰ったら、もう12時近かった。

創太は布団へ横になった途端に眠ってしまった。
それから5時間近く眠り続けた。

途中、椅子に座らせても起きず、
そのまま注入が終わるまで寝ていた。

寝ている時の体はヒンヤリしていたのに、
起きたら38.1度に上がっていた。

冷やしたり吸入したり色々してるうちに
少しずつ下がってきた。
22時半で37.0度。

熱いタオルで髪を拭いたり、
首筋や脇もキレイにした。
ちょっとスッキリして気持ちよくなったね。

昨夜は足湯もやってみた。
お風呂に入れるまで、こんな事ぐらいしか出来ないけど
キレイに気持ちするからね。

今夜は熱も上がらず、
気持ちよく眠れますように。

2004/10/10/Sun

気温が高いせい

晴れ
夜中3時過ぎまで居間の布団で寝ていた創太。

母ちゃんが寝に行く時に、
創太を起こして連れて行こうとしたら
父ちゃんが「せっかく寝てんねんからおいといたり」
と言って見ていてくれた。

なので3時過ぎまで
母ちゃんもグッスリ眠れた。

創太の咽せる声や
吸引の音で目が覚めて
居間へ行った。

吸引しても
咽せだすと止まらなくなってしまう。

落ち着いてから
ベッドへ寝に行った。

朝は7時過ぎに起きて
体温も37.2度で落ち着いていた。

吸入してからミルクにする。

家の事も一通り済ませてから、
予約していた姉ちゃんのカットへ出かけた。

9時に予約していたので
家を出る時は大慌て!

姉ちゃんは短く切るのはイヤなようなので、
そこらへんは適当に美容師のお姉さんに
お任せした。

見た目はあまり変わらないようだけど、
ボサってした所がスッキリしたようだ。

帰りにスーパーで買い物して帰った。

創太の体温は37.2度のままだったので
少しホッとした。

それから吸入して注入をする。

午後からは体温が38度に上がり、
夜になっても下がってくれない。

今日は昨日とは違って暑い。
(昨日は長袖だったもんなぁ)
室温も午後には30度になっていたし、
もちろんみんな半袖姿だった。

気温が高いせいで
体温も上がっているだけなら
いいんだけど・・・

痰の色も白くなっているし大分サラっとしてきた。
症状は良くなっているように見えるんだけどなぁ。

オデコや体を触っても熱くないのに熱は高いめ。
明日の朝、病院へ電話して
土曜日に採決してもらった結果を聞くことになっている
ので良くなってきているかどうかが分かるはず。
どうか良くなってますようにと願うしかない。

健太も時々ハナを出している。
テイッシュで拭くとハナがビヨ〜ンと伸びて出てくる。
封筒ののり付けが出来そうな立派なハナ。

母ちゃんもノドが少し痛くなってきたので、
気を付けていかなければ。

創太が熱を出して1週間になる・・・
11時30分には37.3度に下がってきた。
明日にはこのまま熱が治まってくれますように。

2004/10/11/Mon

また来てね!

晴れ
昨夜は12時頃に創太と寝室へ行った。
少し前に熱を測ると37.3度に下がっていたので
ホッとした。

ベッドに寝かせてからは30〜40分ほど咽せたので、
吸引したり体をさすったりしていた。

体位を替えると少し楽そうになり眠りだしてくれた。
母ちゃんも朝まで熟睡。

朝、起きてからの創太は昨日までの表情より更に
スッキリと良くなった感じがする。
体温も36.8度だし、顔つきが何とも良い。

痰も白くてサラサラってしてるし、
ノドの奥のゴロゴロとする音がしなくなっている。
やっとスッキリしてきたみたいだ。

その後も熱は上がらず良い調子でいてくれた。

朝の家事を済ましてから、
母ちゃんはちょっと買い物へ。

家に帰ると健太はネンネ中で、
創太は注入中で、
姉ちゃんはパジャマ姿でボ〜っとしていた。

今日は、ドナパパ・ママが来てくれる事になっている。
ちょっと片付けていつもよりはキレイにしておいた。
(邪魔な物は寝室へ押し込むのだ)

お昼頃に到着され、すぐに話に花が咲いた。
ドナっこ君の運動会のビデオも見せてもらった。

今日はお家でお留守番なので会えなかったけれど、
ビデオのドナっこ君は体操服姿でキリリとしていた。
時にはニマ〜って笑ってる所も見せてもらえた。

いろんな話をしてるうちに夕方になり、
ドナパパ・ママさんは侑依ちゃんのお見舞いに行かれた。

健太はパパさんやママさんに相手になってもらって
ご機嫌さんだった。
ニコニコといい顔をしていたので
本当に楽しくて嬉しかったんだと思う。

今度はドナっこ君に会いたいなぁ〜
また来てね!

その後の創太は、体温も安定していて本当に調子が良い。
元に戻ったって感じがする。

お昼前に病院へ電話して土曜日の検査結果を教えて貰った。
CRPは3.18と少し上がっていたけれど、
先生は心配するような事ではないと話して下さった。
私も、もう心配はない!と思っている。

でもこの季節はややこしいので、
気を抜かずにしっかり治るようにしていきたい。

今日は久々にお風呂に入ってみようかなぁ。
しっかり温もってね。

2004/10/12/Tue

スッキリと男前も復活

晴れ
昨日から創太は熱も出さずに
元気になった。

昨夜は、お風呂にも久々に入ったし
スッキリと男前も復活。
体のアカも取れたし、
「これがホントのあか抜けしたって事か?」
って母ちゃんが言うと
「それは違うやろ!」
と父ちゃんの一言で終わり。

「そうやなぁ〜」って
ウソにでも言ってくれたら嬉しいのに。

今朝も体温は36.7度で落ち着いている。
痰はまだまだ出てるけれど、
サラサラして色もキレイだ。

しっかり痰が出てくれるようにと、
本を見ながらブルブルと揺らしてみたり
スリスリとさすったりした。

上手い具合に出てくれた時は
「ヤッター」って嬉しくなる。
でも痰はすぐ溜まるなぁ。

溜まって欲しくないものは本当によく溜まるのに、
貯めたいと思う物はなかなかである。

創太が調子がよくなると
健太に手がかかるようになった。
「抱っこしてくれ〜」と来るので抱っこすると、
「降ろしてくれ〜」ってなるし。

眠いのに抱っこして揺すらないと眠れない。
それだけの事なんだけど、
しんどく思う時もあるし。

その他の事は手がかからない方なので
贅沢な悩みかな。

よく食べて夜はグッスリ眠ってくれるしね。
表情を見てるだけで笑わせてもらう事もあるし、
多分良い子なんでしょう。

健太は14時から3時間のお昼寝をした。
その間に、祖母ちゃんに来てもらって
姉ちゃんのピアノに付き合った。

家で弾くよりも元気な音がする。
先生の事も好きなようで
話も自然としているだが、
自然体しずぎて慣れ慣れしくも聞こえる。

それにチョッt喋りすぎかも・・・
帰りの道で少々注意をした。
分かってくれたらいいんだけど。

さあて明日も元気で頑張ろう!

2004/10/13/Wed

アロマキャンドル

晴れ
昨夜の創太もグッスリと眠れていたようだった。

母ちゃんも6時まで熟睡できた。

今朝は健太が一番に起きて、
その次に母ちゃんが目が覚めた。
創太も直に起きてくれた。

体調は良くて熱もなく顔色も良い。
痰はキレイになってからも結構でている。
すっきり取れさえすれば、
朝からウトウトと2時間ほど眠りだした。

しんどい時は、ほとんど朝寝しなかったもんなぁ。
よく眠れるって事は元気な証拠だと思った。

健太も朝寝してくれたし、
その間に創太のマッサージなどゆっくり出来た。

天気が良いので、だんだん部屋が暑くなってくる。
扇風機をまわして丁度いい感じになった。
いつまで扇風機が活躍してくれるのかなぁ?

そろそろ加湿器+空気清浄機の出番なんだけど。

午後からは、何だかスローペースになった。
姉ちゃんは4時間授業なので2時前に帰ってきたけど、
自分の事を済ませると久々に外へ遊びに行ってしまった。

健太は眠くならないし、
創太は注入中だし家事もなかなか出来ない。

やっと健太が眠ったら、
従姉妹から電話があった。
心配な話もあったので1時間ちょっと喋っていた。

その後、すぐに用事に取りかかり、ガンバル母。

父ちゃんが帰って来て暫くしたら
姉ちゃんも帰ってきた。

姉ちゃんは満足した顔で帰ってきたけど、
「もうオシッコもれる〜」と言いながら
大慌てでトイレに駆け込んだ。

「漏れそうになるほど我慢せんと帰ってきい!」と
母ちゃんに一発言われた。
大きくなってもオシッコはギリギリまで辛抱する時がある。
そんな所で辛抱しなくてもいいのに。

手足も汚れているし、
そのままお風呂を掃除してもらおうとしたら・・・
「電気がつかへん!」と言う。

父ちゃんが見に行ってくれたら
電球が切れていたみたい。

予備の電球もなく、
父ちゃんは「今から買いに行ってくる」と言ってくれたけど、
「一日ぐらい電気がつかなくてもいいやん」
と母ちゃんが言ったので明日買ってきてくれる。

夏に頂いたアロマキャンドルがあったので、
その明かりでお風呂に入る事にした。

「すんごいロマンチックや〜ん」と喜んでお風呂に入った。
お風呂場の電気がつかなくても、
洗面所の電気の明るさで充分に入ることが出来た。
それにキャンドルがあるなんて、ちょっと良い感じだった。

電気のハッキリした明るさもいいけど、
ボワ〜ンとした明るさもたまには良い。

お風呂後、姉ちゃんは漫画の雑誌を読み
健太は適当に玩具で遊んでいた。

創太は気持ちよさそうにウトウト眠っている。

今夜もみんなで気持ちよく眠りたいね。

2004/10/14/Thu

男前になった

晴れ
昨夜は12時に創太と寝室に行って、
3時まで母ちゃんは熟睡した。

3時までの間に何度もモニターのアラームが
鳴ったらしいけど全然知らない。
父ちゃんが見てくれてたんだって。

3時に目が覚めてからは、
ちょくちょく創太の事で起きることが出来た。
熟睡した後って気持ちいいなぁ〜と実感。

朝は健太が6時に起きたので、
母ちゃんも起きることにした。

色々しなければいけない事もあるし、
健太は父ちゃんのベッドに預けて
母ちゃんと創太だけが居間へ行った。

創太は今日も調子が良さそうで
良い顔をしている。

創太の調子が良いと
母ちゃんの気分まで良くなってくる。
創太は母ちゃんの元気の素だね。

それにしても朝は肌寒くなってきたなぁ。
創太には、これぐらい涼しい方がいいけど・・・
健太はハナ垂らしてるし。
困ったもんだぁ。

創太の朝のミルクが終わって
ウトウトし始めた頃に、
祖母ちゃんが来てくれた。

創太の散髪に来てくれたのだった。

だいぶ伸びてきてるもんなぁ〜
頭がでっかくなってるしね。

健太も上手い具合に寝てくれてたので、
早速散髪が始まった。

耳には綿を詰めて
紙のテープで留めておいた。

散髪用のケープを巻いて準備完了。

祖母ちゃんは、ためらいもなく
ス○カルで刈っていく。

早い!両サイドのバランスを気にしていたけど
バッチリやし。

あっという間にスッキリの男前になった。

男前?
男前?

最後の方で健太が起きてきたので
一時中断になったが、
その間に眉毛をカットしてもらっていたので
ますます男前になっていた。

母は何でもテキパキと器用にこなせるのに、
娘の私はまるでダメ。

人に頼る事が大好きな性格に育ってしまったので、
自分で何かをしようとする気持ちが見事に欠けている。

苦手な事は得意な人にお願いして
任せるんだろうな・・・
これからも・・・ず〜っと。

散髪が終わったのがお昼前だったので、
大ばばちゃん(曾祖母)の昼食の用意をしに
祖母ちゃんは慌てて帰って行った。
毎度ありがとう!

創太は着替えてスッキリしたら、
そのまま眠ってしまった。
眠ったまま椅子に座って注入して、
終わってお布団に寝かせてからも熟睡していた。
よほど散髪で疲れたのだろう。

14時に訪問看護士さんが来られても、眠りっぱなし。
気持ちよさそうに眠っていたので、
今日はマッサージなどもせず
体温やSpo2のチェックで終わった。

その代わり、健太の相手をしてもらった。
動きが止まらない健太なので、
看護士さんも「すごいねぇ〜丈夫そうねぇ〜」と一言。

看護士さんとバイバイして数分後には、
母ちゃんの腕の中でスヤスヤと眠りについてくれた。

創太も健太も眠っている。
母ちゃんの時間や!と思ったけど、
今のうちにと洗濯物を片付けて夕飯の用意をした。

全て終わって、何もする事がなくなって、横になって・・・・
数分後に健太が起きた。
いっつもこうなのよね〜

諦めて寝起きの悪い健太の相手を一生懸命にする。
そんなこんなで夜になっていった。

明日は通園の日だけど、
病み上がりだし大事をとって休ませてもらおうかなぁ。
今夜も創太と仲良く眠れますように。

2004/10/15/Fri

辛抱辛抱

晴れ
昨夜も12時頃に創太と寝室へ行った。

横になったら創太も母ちゃんも
コテンと眠ってしまった。

今度目が覚めたのは3時ちょうどだった。
(昨日も同じ頃に目が覚めた)

創太の体位を替えて再び眠る。

気持ちよく眠っていたのに、
健太が5時半頃から起きて母ちゃんを起こす。
6時までベッドでゴロゴロして、
決心して起きることにした。

まずは健太のミルクを作り、
父ちゃんに飲ませてもらった。

創太も起きたので、居間へ連れて行って吸入をした。

朝の用意などしてたら
時間はあっという間に過ぎていく。

父ちゃん達が出かけてから、
掃除・洗濯に励む母。

健太は用事は終わってから朝寝してくれた。
創太は注入後からウトウトしだして、
お昼頃には熟睡してしまった。

調子の良い時は、朝寝も昼寝も出来る。

眠りだした創太の肩や背中をさすったりした。
気持ちが良いのか悪いのかは分からないけど
大人しくしていた。

昼からも二人が同時に眠ってくれたんだけど、
母ちゃんが横になろうとしたら何かしら起こる。

ほんの少しだけ創太の布団でゴロンと出来たので、
ちょっとは疲れもとれたかもね。

昨日から健太は一人で立ち上がり
何歩か歩くようになった。

2メートルほど歩けた時もあった。

姉ちゃんよりも早く歩いてるなぁ。
健太も、このまますくすく育ってね!

明日は久々のPTがある。
こりまくっている体をゆるゆるにしてもらおうね。

急に眠くなってきた。
最後の注入が終わるまでの辛抱辛抱。

と、言いつつ・・・
かーちゃんは、注入が終わるまでに
創太の横でZZZzzz


2004/10/16/Sat

凛々しく男らしく

晴れ
朝方ノドがイガイガするので目が覚めた。

創太も口を開けて眠ってるもんだから、
呼吸もちと苦しそうだった。

湿度計を見たら40%ぐらいしかない。
空気が乾燥してるんだぁ〜
困ったなぁ〜

吸引しても乾いたような咳しかでないし、
やっぱり苦しそう。
なので母ちゃんは吸入の用意をして
創太の口元に当てて様子を見た。

父ちゃんも起きてくれて加湿器を出してくれた。
これからは加湿器と空気清浄機の出番だわ。

吸入が始まると痰も柔らかくなって出やすくなった。
まだ起きるには早いので
少しの間だけど横になった。

吸入が終わってから
創太と一緒に居間へ移動。
落ち着いた所でミルクを注入を始めた。

健太のミルクは父ちゃんが飲ませてくれた。

今日は朝からPTなので、
心持ち早く用事を済ませるように頑張った。

毎度の事ながら
出かける時はバタバタしてしまうけど・・・

PTの後、買い物にも行きたかったし
家族みんなで出発した。

久々のPTで先生に会うのも久しぶり状態。
先生は創太を見るなり
「創ちゃん、また大きくなったねぇ〜
バスタオルからはみ出そうやわぁ〜」
と言って下さった。

先生に抱かれる創太を見ると
本当に大きくなったって実感する。

PTへ通い始めた頃は、
まだ6ヶ月で小さくて
弱々しかったもんなぁ。

今と違って女の子に間違わるほど
可愛かったもんなぁ。
(今は凛々しく男らしく成長したもんね)

凛々しく男らしく
凛々しく男らしく

今日は泣いたり困った顔をせずに
最後まで頑張っていた創太だった。
先生にも褒めてもらったもんね。

PTの間に、足らなくなった薬などを
作ってもらっておいたので
帰る時にすぐ貰うことが出来た。

帰りにイトー○ーカドーへ連れてもらって、
母ちゃんと姉ちゃんが買い物に行った。
父ちゃん達は車で休憩。

まずは姉ちゃんの服を見に行った。
去年の上着はキツくなってるし、
上からはおれるパーカーを探した。

母ちゃんが気に入ってる服屋さんには、
130cmまでのサイズしか無かったので
姉ちゃんには合わなくなった。

その次に気に入っている服屋さんへ見に行ったら、
割と良い感じのパーカーがあったので
それに決めた。(母ちゃんの独断)

創太にも長そでの服を1枚買った。

母ちゃんも久々に衝動買いしてしまった!
何気なくウインドウを見たら
感じの良いジャケットが掛けてあった。

最初は素通りして終わったが、
もう一度通る用事があったので
今度は試着する事にした。

本当に自分の服をパッって決めて買うなんて
何年ぶりだろう。
ユ○クロでも迷う事があるのにね・・・

最後は食料品売場でちょこちょこ買って終了。
車へ戻ると健太は大泣きしてた。

母ちゃんが父ちゃんの携帯に電話した時に
起きてしまったとのこと。

創太は座席を倒してもらい
横になってウトウトしていた。

家に帰って即お昼ご飯の用意をして
食べる食べる。

父ちゃんは昼からマンションの理事会へ
出かけて行った。(18時ごろに終わった)

姉ちゃんも外遊びに行った。

創太も健太も時間は少しズレたけど、
昼寝をしてくれたので母ちゃんも休憩ができた。

今朝起きてきた姉ちゃんの左目は、
何かの虫に刺されたようで思い切り腫れている。
夜になっても腫れはひかない。
明日は運動会なのにね。

お弁当作って母ちゃん一人で応援しに行く予定。
明日も良いお天気らしいので
日焼け対策をしないといけないかも。
でも邪魔くさがりなので何もしないような気もする・・・

健太は昨日から歩くのが上手くなって、
今日もよく歩いている。
毎日成長してるのが本当によく分かるなぁ。

母ちゃんは日々物忘れがひどくなってるし・・・
困ったもんだぁ。

2004/10/17/Sun

姉ちゃんの運動会

晴れ
夜中の3時に健太が泣いて起きた。
これって夜泣きなのか?

抱っこして貰うと眠るのだが
布団へ降ろすとグズグズになる。

父ちゃんが暫く抱っこしてくれて
眠ったはずなのに起きてしまう。
4時過ぎまで健太のグズグズが続き、
それから眠ってくれた。

母ちゃんは5時ぐらいから何度も目が覚め、
6時には創太と居間へ行った。

創太の吸入をしながら、お弁当作りに励む。

今日は姉ちゃんの運動会。
お天気も良くて一安心。

洗濯も用事も全部してから学校へ行った。

父ちゃんは創太・健太とお留守番をしてくれる。

運動場に着いたら、2つ目の競技が始まっていて、
観客席も満員で人・人・人だらけだった。

母ちゃんは立ったまま午前中の応援を頑張っる。
日差しも優しくて気持ちが良かった。

姉ちゃんの大玉運びを見ていたけど、
どこに居てるのかが全然分からないままに・・・
終わってしまった。

次は徒競走なので、必死で見ていた。
でも姉ちゃんらしい姿が見えない。

もう走り終わったのかも・・・
と諦めた頃に姉ちゃんを発見した。

眼帯をしていたので見つけられたのだ。
眼帯をしてるせいかどうかは分からないけど、
8人中4番目だった。
去年は1番だったんだけど。

色んな学年の競技を見てても
結構応援してしまう。
特にリレーは応援に熱が入る。

姉ちゃんの学校は赤・白・黄色・青の
4チームに分かれている。

リレーなどで1位と2位になれば、
チームの団長さんが朝礼台へ上がって
メダルをもらえる。

そのメダルを高々と上げて
みんなに見せる姿は何とも微笑ましかった。

午前の競技が終わり、
お弁当タイムになった。

日陰へ避難して姉ちゃんと二人で食べた。
外で食べるのは久々だったので
そのせいか美味しく食べることが出来た。

午後からの競技も応援してたけど暑い!
日差しがきつくなり、
目も開けるのがイヤになるほど。

長〜い事、応援してやっと終了。
母ちゃんの体はクタクタになった。

学校を出たのは4時過ぎになり、
それから家に帰ってスーパーへ買い物に行った。
なんだか忙しい一日。

創太も健太も、
まあまあお利口さんにしていたみたい。

夜、寒くなってくるし靴を買おうと思って、
創太の足のサイズを測ってみた。

そしたら意外な事を発見した。
右足は13.5センチなのに左足は12.5センチだった。
左足は緊張が強くて少し曲がってきている。

そのせいなのかは?だけど・・・・
1センチも違うとは!

足を揃えて長さを比べても、
明らかに長さが違うのが分かる。
(今まで気が付かなかった)

サイズも分かったし
履きやすくて温かそうな靴を買おうね。

少し歩ける様になったから
健太にも買おうね。

2004/10/18/Mon

久々に通園へ

晴れ
今日は久々に通園へ連れてもらう創太。
体調もバッチリだし楽しみだね。

通園のお迎えまでの間に、
家の掃除や片付けなど殆ど済ませておいた。

昼頃に母ちゃんの友達が来てくれるので、
張り切って見える所だけキレイにした。

友達が来てくれるのは久々なので
本当に楽しみだった。
うちまで1時間ほど車でかかるし、
毎日忙しくしている人なので滅多に会えないのだ。

ちょうど12時頃に来てくれた。
創太と同じ歳の男の子と
健太と20日違いで生まれの男の子を連れて。

小3のお兄ちゃんがいてるんだけど、
学校があるし会えなかった。

さっそく昼ご飯を食べながら、
色んな話をしだして止まらない。

姉ちゃんも嬉しそうで、
小さな子達と一緒に遊んでいた。

喋ってたら時間もあっという間に過ぎ、
もうバイバイする時間になった。

14時半にはバイバイ〜
また遊びに来てなぁ〜
と手を振って別れを惜しんだ。

暫くすると創太の帰ってくる時間になり
マンションの下へ迎えに行った。

創太は眠そうな顔をしていたけど、
家に帰ってからも起きていた。

夕方になっても眠らず起きている。
通園に連れてもらった日は、
よく眠るんだけどなぁ〜どうしたのかなぁ?

今日の様子を読むと何か笑えてきた。
活動の時間に、土鈴に絵の具で
色をつけさせてもらったようだ。

土鈴作りの時は風邪で休んでいたので、
先生が替わりに作って下さったとのこと。

絵の具で色を塗っていて、
筆に違う色の絵の具を付けようとしている短い間に
眠ってしまうらしい。

なので起こして貰って塗らせて貰った様子。
出来上がったら泣いてしまったと書いてあった。

先生は「もっと色塗りをしたかったのかな?」
ってコメントして下さっていたが、
実は「寝かせてくれ〜」って思っていたのかもね。

創太の様子を細かく書いて下さるので、
その様子が浮かんできそうだ。
色んな事をさせてもらって嬉しいね。

どんな土鈴が出来上がるのか楽しみだ。
次の通園も楽しみ!

お風呂の後、久々にヨーグルトを食べてみた。
最初は食べにくそうにモグモグしていたけど、
途中からスムーズにゴックン出来るようになった。

食べさせてると健太が接近して
「ボクにもちょうだい」ってひつこくやって来た。

一口あげると納得した顔になってくれるけど、
しばらくすると、もっと欲しそうな顔をする。

姉ちゃんが遊んでくれたので、
そのうち忘れて玩具で遊びだしてくれた。

創太が食べ終わってから
ミルクを飲んで撃沈した健太。

母ちゃんも寝かせに行ってウトウトしてしまった。

もう眠いし早くベッドへ寝に行こう。
明日も楽しい一日でありますように。

2004/10/19/Tue

息ピッタリ!


夜中の創太は何度も起きていたようだ。
痰が絡んでしまったり
モニターのアラームも
ピピピ〜と頻繁になっていた。

モニターは緊張のPの表示が多かった。
12時半
1時過ぎ
2時過ぎ
3時過ぎまでは起きれたけど、
その後は6時頃まで眠ってしまった母ちゃんだった。

創太も夜中眠れてなかったので、
珍しく7時半を過ぎても起きなかった。

こういう時って健太も同じように眠っている。
父ちゃんが出勤する少し前に
二人が同時ぐらいに起きた。
息ピッタリ!

創太は起きたら吸入して横になってもらった。
痰が適当にゆるくなって出てくるので
スッキリするが、咳き込みすぎて
最後はかすれた様な咳になってくる。

最近かすれた咳をするのが増えた。
何でだろう?
乾燥してきたからかなぁ?
加湿器は頑張ってくれてるのにね。

創太は午前中は起きていたけど、
昼を過ぎた頃から眠ってしまった。
それも深〜い眠り。

深すぎて舌根は落ちてしまい、
エアウェイだけでは上手くいかず酸素も一緒に流した。
数値もよくなり、その後4時間ほど眠り続けた。

創太が眠ってる間は、健太が母ちゃんの後をついて回る。
相手になって遊ぶと、ほんとに嬉しい顔をしてくれる。
笑顔を見ると嬉しくなってくる。
でも結構疲れるなぁ。

今日は姉ちゃんのピアノ教室なので、
祖母ちゃんが留守番に来てくれた。

健太は、祖母ちゃんの顔を見るなり
ニターっと良い顔をする。
遊んでくれる人だと分かっているみたい。

祖母ちゃんも期待に応えてくれて、
相手になってくれていた。

4時前に母ちゃんは姉ちゃんと出かけた。
ピアノの先生は、クリスマス会に
親子で演奏する曲を選んで下さっていた。

3曲の中で気に入ったものを姉ちゃんに選ばせて下さった。
姉ちゃんは「よろこびの歌」を選んだ。
クリスマス会に参加出来るかどうかは分からないけど、
母ちゃんも姉ちゃんに負けないように練習しなくっちゃ〜

明日は台風が接近するらしい。
姉ちゃんは
「授業の途中で警報が出たらいややなぁ。
ビショヌレになって帰らんなもんなぁ」
と言っていた。
ほんとにそうやもんなぁ。

いっそ朝から警報が出る方が子どもにとっては良いもんね。
姉ちゃんは一日中ゴロゴロしてるはず・・・
ひどい台風になりませんように。

2004/10/20/Wed

日々成長


昨日から天気予報は台風の事ばかり。
朝は穏やかな感じだったが、
お昼前には雨風がちょっときつくなってきた。

姉ちゃんの学校も
警報が出ていないうちに下校となった。
その後、すぐに警報がでてたけど。

姉ちゃんは朝からカッパ(レインコート)をカバンに入れ、
長靴をはいて準備万端で出かけていった。

お陰で濡れずに済んだと喜んでいた。
帰るのに疲れたとも言っていた。

何事も起こらずに台風は過ぎていってくれた。

創太は、ここんとこ熱もなく調子が良い。
午前中は、しっかり起きていたけど午後からは爆睡。
昨日と同じパターンだ。

爆睡
爆睡

5時間ちょっと眠り続けてやっと起きた。
眠っている時は、回りがどんなに騒がしくても平気である。

ただ大きめの音(手を叩く音とか)には反応して
ピクっと体を動かす時がある。

健太は歩くのが面白いようで、
だんだん上手になってきた。

ちょっとの段差でもバランスをとって歩いている。
4〜5日前まではハイハイ中心だったのにねぇ。

姉ちゃんも創太も健太も、
スピードは違うけど日々成長してるもんね。

日々成長
日々成長

これからも健やかに育ちますように。

2004/10/21/Thu

嬉しい知らせ

晴れ
今朝は早く目が覚めたので、
6時には創太と一緒に起きることにした。

まずは吸入をして、
その間に色々と用事を済ませていく。

早起きすると用事がササッ〜って済んでしまう。

創太のミルクが始まるくらいに、父ちゃん達が起きてきた。
健太も少し遅れて起きて、
大声を出して迎えを呼んでいた。

姉ちゃんが抱っこして連れて来てくれた。

昨日は台風を心配してたけど、
今日は天気も良さそうだ。
こんな日は元気も出てきそうな感じ。

父ちゃん達が出かけてから、
掃除機かけて拭き掃除して気分もスッキリ。

創太は注入中だし、
健太も機嫌良くしてるのでパソコンの前に座った。
ちょっと休憩。

そのうち健太が眠くなり
抱っこして寝かせた。
(抱っこして揺らすんだけど、重くなりきつい)

健太は今日初めて「マンマ マンマ」と言いだした。
お腹が空いてる時も、
そうでない時も「マンマ」と言っている。

密かに「カーチャン」を覚えさせようとしているが・・・
難しそう。
せめて「チャン」だけでもと思って教えるけどダメみたい。
しばらくは、「マンマ」させ言っていればいいかな。

3時からPTがあるので、
祖母ちゃんに来てもらって健太をお願いした。

健太は祖母ちゃんを見て大喜び。
遊んで貰えてよかったね。

創太はPTが始まると、
いきなり機嫌が悪くなり怖い顔をして
「ウ〜」と言っていた。

目もマジで怖くて、
「今日の創ちゃん怒ってるよね〜」と先生も言われた。
久々の怒りん坊創太だったので、
少々ビビってしまったよ。

でも最後まで頑張ってえらかったよ。
って、今日はソフトにしてもらったんだけど。
来週は、怒らずにいてよ。

帰ってからも眠らず、夜になっても眠らない。
この2日間は長時間眠っていたのにね。
今晩はグッスリ快適に眠れたらいいのにね。

母ちゃんも疲れてるので、
頑張って早く寝れるようにしよう!

3人、ゴロゴロ
3人、ゴロゴロ
(お揃いのパジャマ)


今日、嬉しい電話があった。
侑依ちゃんが明日退院できるんだって。
長い入院生活お疲れ様でした。
このまま元気になって欲しいです。

もう一つ嬉しい知らせがあった。
ちょっと気になっていた事なので、
何事もなくて良かったぁ〜と嬉しい気持ちになった。
これからも、良い知らせがいっぱい聞けますように!

Fさん、良かったね!
お体大切に!


2004/10/22/Fri

3足目の靴

晴れ
明け方というか3時半頃に、
モニターのアラームが鳴る鳴る。

詰まったような呼吸でもないのに・・・
取りあえずエアウェイを入れたけど変わりなし。

眠りながらも咽せてくれたので、
吸引すると固くて緑色の痰がコロっと取れた。
その後、呼吸は楽になりアラームも鳴る事がなかった。
恐るべし痰!

その後、母ちゃんは何度も目が覚めるし
6時には起きた。

眠っているけど創太に吸入をした。
吸入してる間は、
創太の横でゴロンとなって様子を見ていた。

その横で健太は寝相が悪くて動きまくっている。

吸入後に目が覚めた創太は、
溜まっていた痰を沢山だしてくれた。
夜中ほど汚い色の痰ではないけど結構でた。

はっきりと起きてからの痰は、
白っぽくてサラサラしてるけど
いつもより多いような気がする。

体温は37.2度だしなぁ。
大丈夫と思いつつ、
念の為に抗生剤を飲むことにした。

これといって悪い所もないし、
通園は行くことにした。

今日は園庭を散歩させてもらうらしい。
お天気も良いし気持ちがいいだろうな。

お迎えの時間になり、
健太も連れて「行ってらっしゃ〜い」をした。

それから母ちゃんは、
健太を連れて用事に出かけた。

一つ目の用を済ませ、次は買い物へ。
お店は平日のせいか空いていて、
買い物がしやすかった。

母ちゃんの買い物
姉ちゃんの買い物
創太の買い物・・・
と済ませていく。
(父ちゃんは無し)

一番悩んだのは、創太の靴選び。
柔らかそうで履きやすい靴を探す。

色んなお店を見て回り、
結局一番高そうなお店の靴が
一番良さそうだった。

高いから良いと言う訳でもないけど、
何かビビっとくるものがあったので買った。

創太には3足目の靴。
初めて買ったのは、赤ちゃんだった頃。
その時は少し発育が遅いかな?
って思ってただけなので、
今回買った靴と同じメーカーのを2足買った。

結局履くことは無くて、
1足は知り合いに履いて貰うことにした。
もう1足は健太にピッタリなので、
これからヨチヨチ出来そうだ。

創ちゃん、これから寒くなっても
足元はぬくいからね!

健太は買い物の途中にミルクを飲んで、
そのうち眠ってしまった。
とてもお利口さんな健太だったなぁ。

家に帰って暫くしたら、
祖母ちゃんが色々持ってきてくれた。

健太は、もう嬉しくて仕方ないって表情をしていた。
相手になってもらって、
外へも連れてもらって
満足した所でバイバイになった。

3時過ぎに創太が帰ってきて、
今日の通園での様子を聞いた。
痰は多いけれど状態は悪くなったらしい。
熱もなく、
居眠りしてもSpo2を下げなかったらしい。

調子が良いんだか
悪くなってきてるのかが分からない。

通園の様子を書いてくださったノートを
読ませて貰ったら、また楽しくなった。

今日は、園庭へ出て
シャボン玉を飛ばして下さったらしいのだが、
創太は園庭へ出た途端
眠り始めたみたい。

先生が「創ちゃ〜ん」って呼んで下さったんだけど、
創太には届かなかったらしい。

よほど外が気持ちよかったみたいね。
部屋に入ったら起きたんだって。
マイペースな創太だなぁ。

夕方になっても痰は多い目。
ゴロゴロ言う時もある。
なので明日は診察へ行く予定。

早めに治せるようにしようね!

お腹がすいたよ〜!
お腹がすいたよ〜!
(お皿も食べます)


2004/10/23/Sat

この調子でいよう

晴れ
今日は、朝から創太の診察へ行ってきた。
昨日より痰の色も悪くないし
熱もないんだけど、
やっぱり念のために。

行く用意をしてたら、
姉ちゃんのお友達から電話があって
遊びに連れて行ってくれるとのこと。

迎えに来て下さり、
姉ちゃんも喜んで出かけて行った。

なので病院へは4人で行った。

父ちゃんのお陰で1番に診てもらえた。

ノドもそれほど赤くないし、
呼吸も深く出来てると言ってもらった。

念の為にと、
いつもの抗生剤を1週間分出して下さった。

インフルエンザの予防接種についても
聞きたいことがあったので聞いてみた。
何でも丁寧に話して下さるので、
ついつい聞いてしまう母。

来週の水曜日は姉ちゃんの学校が休みなので、
姉ちゃん・創太・健太・母ちゃんの
4人のインフルエンザの予約をしておいた。
無事に打ってもらえますように。

早く診察も終わり薬が出来る間、
外へ出て鹿と一緒に写真をパチリ。
一頭は置物みたいにジィ〜っとしていた。
その横でパチリ。
置物みたいな鹿
置物みたいな鹿

それから若い鹿もいてたので、
横へバギーを寄せてパチリ。
若い鹿
若い鹿

観光客慣れしてるせいか
逃げようともせず、ジっとしている。

健太は初めて鹿を見たね。
創太は何度も見てるね。
姉ちゃんの学校にも現れるらしいしね。
お手々繋いで
お手々繋いで

薬も貰ったし、帰りに買い物へ行った。
買い物が済んで家に帰ったら、
もうお昼ご飯の時間。

母ちゃんもお腹ぺっこぺこ。

創太の注入を初めてから、
ご飯の用意をしてバ〜って食べた。

新喜劇を見ながら休憩して、
それから母ちゃんは歯医者さんへ。

虫歯は出来にくい歯みたいなんだけど、
歯石が付きやすい歯らしい。
虫歯も歯石もイヤじゃ〜。

待ち時間もなく診てもらえたのが有り難かったけど。
また行かないといけません。

歯医者さんから帰ったら、
姉ちゃんが帰っていた。

姉ちゃんは外へ遊びに行ってしまい、
暗〜くなるまで外で遊んでいた。

創太は夜になっても、
熱は37.4度ぐらいで調子もまずまず。
この調子でいようね。

夕方のニュースで地震について報道されていた。
震度6が何度もあったとのこと。

被害状況も、少しずつ分かってきた。
台風が過ぎて落ち着いた所だったのに・・・
自然の力は恐ろしいなぁ〜とつくづく思った。

2004/10/24/Sun

天気が良いと気持ちまで

晴れ
今日の創太は、痰は多いけれど調子は良さそう。
体温も上がらずにいてくれてるし。
創太の調子が良いとホッとする。

朝から父ちゃんは、じいちゃん家へ帰って
車をキレイにしに行ってくれた。
姉ちゃんも着いて行った。

なので家の中は静か。

父ちゃん達が出かけてすぐに、
健太が眠くなり抱っこでユラユラ〜。

創太は眠そうな顔をしたけど、
ずっと起きていた。

母ちゃんは洗濯を何度もして満足。
天気が良いと気持ちまで明るく
元気になれる。

創太の事も落ち着いた頃に、
健太が泣いて起きてきた。
すぐに、ご飯の用意をして食べさせる事にした。

今日は手抜きして冷凍のミートドリアとリンゴ。
全部食べてくれたので、ちょっと嬉しい。

母ちゃんは、冷蔵庫の残り物で簡単に済ませた。

しばらく健太は一人で遊んだりしてたけど、
いきなり眠くなったらしい。
機嫌が悪いし手足はポッカポカになっていた。

ゴロゴロ
ゴロゴロ

抱っこしてユラユラして、
そおっとベッドへ降ろした。

その後2時間ほど熟睡してくれた。

創太も注入が終わったし、
寝室へ連れて行った。
創太は少しだけ咽せて、
その後は熟睡していた。

母ちゃんも横になったけど、
隣では健太が寝ながらガサガサと動き回るし
困ったもんだぁ。

創太も3時間ほど眠ってスッキリした様子。

夜になって父ちゃん達が帰ってきた。

あ〜眠たい。
今夜も早めに寝室へ行こう!

2004/10/25/Mon

通園

晴れ
今日も良い天気。
創太は調子も良いし
通園へ連れてもらう事にした。

朝の用意を色々して、
ミルクの注入も終わった頃に
創太はウンチをしていた。

昨日は出ていなかったので、
ちゃんとウンチをしてくれる創太はエライ!
最近は毎日出てるなぁ。
ちょっと軟らかくなってるけど悪くもなさそうだし。
スッキリとキレイになってから通園へ出発。

いつもの事だけど、
創太は澄まし顔で車に乗せてもらっている。
健太は創太がリフトで上がっていくのを
羨ましそうな顔で見ていた。
そりゃ〜興味あるよなぁ。

創太が出かけてから、
母ちゃんは健太を連れて買い物へ。

買い物へ行く前に、
叔母ちゃん家へ届け物をして
次に母ちゃんの実家へ行った。

それから毎度の事ながらイトー○ーカドーへ。
買い物し始めたら、もう12時になっていた。

父ちゃんの職場が近いので、
店内のレストランで一緒にお昼を食べることにした。

健太はネンネしてくれてたので、
ゆっくり落ち着いて食べさせてもらえた。

お店を出る頃に健太は起きた。
(えらい!)

父ちゃんに一瞬抱っこして貰って
機嫌も良くなり、
母ちゃんともう暫く買い物のお付き合いをしてくれた。

休み時間も終わりそうなので、
父ちゃんとバイバイになった。

買い物も済んで、次は父ちゃんの実家へ。
健太も母ちゃんも暫く行ってないもんね。

健太は、じいちゃん・ばあちゃんに相手になって貰って
ご機嫌さんだった。
机に登ってハイハイしたり、やりたい放題。

時間の経つのは早くて、あっという間にバイバイになった。
それでも健太は満足そうな顔をしていた。

家へ着いたら、直に創太が送ってもらう時間になって
玄関まで向かえに行った。

待っていると姉ちゃんが
ブ〜ラブ〜ラ歩きながら帰ってきた。

3人で創太の帰りを待った。

姉ちゃんは、健太を抱っこしたり
歩かそうとしたり相手をしてくれた。
そのうち創太が送ってもらってきた。

「痰は多めだったけれどサラサラでしたよ」と
先生が話して下さった。

ノートを読んだら、
今日は野菜でスタンプをさせてもらったみたい。
細い目の大根は、創太が握りやすかったらしい。
どんな作品になっているのかなぁ。

毎回いろんな事を経験させてもらってるもんなぁ。
眠い日もあるようだけど、
楽しんでくれてると嬉しいんだけどなぁ。
きっと楽しいよね!
次回も楽しみだわ。

2004/10/26/Tue

ピーピー鳴るもんで


昨夜は、11時半に創太と寝室へ。

今度目が覚めたのは、
創太のモニターのアラームがピーピー鳴るもんで。

緊張のPが何度も表示される。
母ちゃんは起きた瞬間「あ〜よく寝たぁ」って思って
時計を見たけど、まだ1時過ぎだった。

その後も2時・3時・5時・6時と
アラームが賑やかに鳴ってくれる。

1回だけSpo2が下がりだしたけど、
体位を替えたら戻ってくれた。

何度も起きた割には、
母ちゃんはスッキリ気持ちよく起きれた。

今日は朝から雨・雨・雨。
うっとおしいけど湿度が高めなので
良いような気もする。

創太の調子も良い。

調子良いです
調子良いです

健太の調子も良い。

テレビ大好き・1号
テレビ大好き・1号

姉ちゃんは夕方からノドが痛いような事を言ってるけど、
体力には自信があるので大丈夫でしょう。

テレビ大好き・2号
テレビ大好き・2号

手洗い・うがいは、きちんとやらないとね!

夕方、姉ちゃんのピアノ教室があるので、
祖母ちゃんが来てくれた。
雨なのでバスを乗り継いで来てくれた。
(いつもスイマセン)

健太は祖母ちゃんを見た途端、
ニマ〜って笑って愛想をする。
「早く抱っこして〜」「遊んでよ〜」って甘えるし。
遊んでくれる人の事は、よく覚えている。

創太と健太を祖母ちゃんにお願いして、
母ちゃんと姉ちゃんは出かけた。
先週も雨だったよなぁ。

部屋に居てると寒さなんて全然感じないけど、
外は結構寒かった。

ピアノが始まると、姉ちゃんの背筋までピンと緊張している。
家だとダラ〜っとした姿勢なのにね。

先生に褒めて貰ったり、
色んな事を教わったりして楽しそうだ。

母ちゃんは、ソファに座って待ってたら
ウトウト眠くなってきた。
まぶたが重くて仕方ないって感じ。

10分ほど眠かったけど、
それが過ぎるとシャキ〜ンってしてきた。

毎回思うのだけど、先生の教え方って素晴らしい!
私は待てない性格なので、
ついついガミガミ言ってしまう。

先生みたいに、ゆったり待ってあげる事が出来たらなぁ。
母ちゃんの悪い所って姉ちゃんも受け継いでるし・・・
気を付けないといけません。

明日から、ちょっとぐらいは気にするようにしよう!

2004/10/27/Wed

インフルエンザ

曇り
今日は、ちと忙しかった。

朝からインフルエンザの予防接種に
行く事になっている。

姉ちゃんの学校が休みなので、
姉ちゃん・創太・健太・母ちゃんの4人で受ける。

父ちゃんが毎度の事ながら、
出勤前に診察券を入れておいてくれたので
1番に診察室へ呼んで貰えた。

今日の担当は、創太の主治医の先生だったので
我が家の事はよく知ってもらっているし
話がしやすかった。

まずは健太が診察してもらって注射OK。

次に姉ちゃんの診察をしてもらったが、
昨日からノドが痛い事や鼻水が出てる事を話したら
今日の注射は見合わせることになってしまった。
こんな日に限って調子を崩してしまうだなぁ。

創太の体調はいいんだけど、
来月のオペの事もあるので
先生が大学病院へ電話で問い合わせて下さった。

オペの2週間前までなら大丈夫と言うことで
創太も注射OKとなった。

母ちゃんもOK。

まずは健太からチクリ!
泣いて泣いて怒ってました。

創太は一瞬だけ泣きそうな顔をしたけど、
チクリが済むとクールな表情に戻っていた。
でも痛いという感覚は、しっかりあるのが分かった。
(可愛そうだけど嬉しいな)

母ちゃんは泣かなかった。

注射が終わって、姉ちゃんの風邪薬をもらって終了。
(予防注射に行って、風邪薬を貰ってきた・・・ぷぷぷ)

昼から創太の大学病院の診察があるので、
帰りに実家へ寄って姉ちゃんと健太を預けて来た。

創太と母ちゃんはマンションへ戻って父ちゃんの帰りを待つ。

創太は注入の途中から眠りだし、
舌根も落ちSpo2も落ちた。

エアウェイを入れて酸素も入れたら落ち着いてくれた。
でも眠りは深くて、注入後も起きず車に乗っても爆睡。

病院へ着く少し前に起きた。
眠ってる時の体はフニャフニャなのに、
起きた瞬間からカチンコチンになってしまうなぁ。

3時予約だったけど、2時半には病院へ着いた。

外来は珍しく患者さんが多かったので、
待つのを覚悟してたら、
意外にすぐに呼んで下さった。

診察では、最近の創太の様子を話したり
来月のオペの事を話したりした。
それ以外の話もちょこちょこっとあった。

診察も早めに終わったので、
帰りに病院内のレストランへ寄って
コーヒータイムにした。

ちょっと休憩が出来たし、
父ちゃんとも話が出来たので良かった。

帰りの高速は少し混んでる所もあったけど、
6時前には実家へ姉ちゃん達を迎えに行けた。

祖母ちゃんは健太を抱いてくれていた。、
後追いするもんだから何も出来なかったみたい。

夕飯にと巻きずしを作ってくれていた。
ほんとに、いつもありがとう!

大学病院、車の中、祖母ちゃん家で
地震による崖崩れで車に閉じこめられた
親子さん達の救出作業の様子をテレビで見た。

4日ぶりに助けられた2歳の男の子を見て、
本当によかったなぁと思った。
家族みんなが無事であって欲しかったけど・・・
もし我が家が同じ状況になっていたら
と思うと怖くて仕方ない。

台風や地震を通して色々考えさせられた
母ちゃんだった。
(でも一晩で忘れてしまうのだけれど・・・・)

2004/10/28/Thu

眠い眠い眠い

晴れ
今朝は6時に目を覚ますと、
創太は既に起きていた。
それも随分前から起きていた様子。

機嫌が悪い訳でもないけど、
「ボクを放っておいて、いつまで寝てんねん!」
って顔をしていた。

すぐに創太の事をし始めたら、
健太がニヤって顔して起きた。
「もうちょっと寝てて欲しかった〜」と思う母。

創太の事をしている間は、
健太は父ちゃんのベッドでゴロゴロ。

吸入の用意が出来てから、健太のミルクにした。
一気飲みで終わる。

7時になり、みんなで起きた。

今朝は肌寒いけど天気はめちゃめちゃ良い。

姉ちゃんは咳をしていたので、
マスクを付けて学校へ行った。

父ちゃん達が出かけてから、
母ちゃんは何から片付けようか悩む。

色々する事があるんだけど、
整理出来ずパニック起こしそうだった。

いっぺんにあれもこれもしようと思うけど無理だし、
コツコツ一つずつ用を済ませていくことにした。

だんだん気持ちも落ち着いてくるし
用も済んでいく。

健太を寝かせてからは、
用事が一気に片づいていった。

昼から(1時45分)PTがあるので、
祖母ちゃんに来てもらって健太をお願いした。
(連日すいません)
健太は祖母ちゃんにメロメロでくっついて離れない。

PTが始まると創太は頑張っていた。
怒った表情にもなるけど余裕がある。
余裕の泣きなんだなぁ。

終わりの方では、目がトロントロンになっていた。

母ちゃんも途中の10分間ほど眠くて仕方なかった。
このまま横になって眠りたいって思ったけどガマンガマン。
先生に聞きたい事があったのを思い出し、
話してるうちに眠気も吹っ飛んでいった。

聞きたい事とは小児用のベッドの事。
以前バリアフリー展へ行った時に、
小児用ベッドが展示してあったが
購入する気もなかったのでチラっと見ただけ。

先生はカタログを見せて下さり、
値段も分かった。(高いなぁ)

創太は補助の対象年齢に達してないので、
自費で購入するしかない。

自費でもいいから欲しいなぁ〜
部屋がますます狭くなるだろうなぁ〜

でもベッドの方が安全そうやしなぁ〜
と思っている母。

夕飯後、急に眠くなり創太の横でウトウトしてしまった。
父ちゃんが洗い物をしてくれ、
姉ちゃん・健太をお風呂に入れてくれていた。

お風呂上がりの賑やかな声で母ちゃんは起きた。
創太とお風呂に入ったけど、やっぱり眠い。
眠い眠い眠い。

そうそう姉ちゃんは15時頃〜20時(起こすまで)まで寝ていた。
あ〜羨ましい。
母ちゃんも何もせんと何時間も一人で寝たいなぁ〜と
贅沢な事を思っている。

さあ!明日も頑張るよ〜

夕食後、気持ち良さそうに寝てたやん!
by創父


2004/10/29/Fri

念のた

晴れ
今朝の創太は、
いつもより痰がゴロゴロしてるような気がするので
通園を休んだ。

体温調節が上手く出来なくて36.8〜38.0度と上下していた。
痰の方は、朝だけ粘っこいだけで
昼からは白くてサラっとしていた。

しんどいのかそうでないのか判断するのが難しい創太。
母ちゃんの見た所では、
まずまずの調子のような気がしたけど。
念のために抗生剤を飲むことにした。

最近の創太は念のためが多くなったなぁ。

今夜遅くから、東京方面へ出発する。
荷物は未だ完璧でないけど、
チェックしながら確認していった。

お風呂に入って洗濯を干して、
やっと準備も出来た。
姉ちゃんは眠らずに待っていた。

健太も眠らずに遊び続けていた。
創太は少しウトウト気味。

荷物を先に車に運んでから、みんなで乗り込んだ。
乗るなり健太・姉ちゃんが撃沈。
創太も深い眠りに入った。

さあて、侑依ちゃん家と待ち合わせ場所までGo〜

2004/10/30/Sat

感謝でいっぱい

曇りのち雨
出発が少し遅れたので、
待ち合わせ場所へ着いたのは
10分ほど遅れてしまった。

そこまでは起きていたけど、
次の休憩場所へ着くまでは母ちゃんも爆睡。
父ちゃんだけ頑張ってくれていた。

その後も、ひどい渋滞にも遭わずに
順調に走っていけた。

創太は、7時20分まで眠っていた。
健太も姉ちゃんも、
手がかからず助けてもらった。

首都高に入ると、渋滞していたけど
思っていた時間より早く走れていた。

ホテルのチェックインまで時間がたんまりとあった。
楓子ちゃん家で休憩させてもらえたので、
子ども達は元気回復。

大人も、ゆっくりさせて貰えて充電完了。

我が家の様に・・・
我が家の様にくつろがせて頂きました

楓子ちゃんの入院などで大変だったのに、
お父さんやお母さんの心遣いに
感謝でいっぱいだった。

姉ちゃんは、とうこちゃんに
地元の商店街のハロウィンの催しものに連れてもらって、
た〜くさんのお菓子を頂いて大喜びだった。

そして、その後ホテルへ到着。
1年半ぶりに、とおい君とママに再会。

とおい君は、すっかりお兄さんというか
男っぽい感じがした。
それにキレイな顔立ちだなぁ〜って見とれてしまう。

創太は、まだまだガキンチョだわ!

暫くして、ホテルのとおい家の部屋へ集合させてもらって
賑やかになった。

侑依ちゃんも調子が良さそうだし、創太もまずまず。
健太は、ウロウロ歩きでガサガサ。
みんなに相手になってもらってご機嫌さんだった。

夜は、ふーちゃんのお父さんや
とうこちゃんも来て下さり、
食べたり飲んだり大にぎわいだった。

母ちゃんも、いちびって飲んだら酔った。
でも楽しかったなぁ。

部屋へ帰って、お風呂に入ったものの
酔いは覚めずに創太の事(薬・水分)も出来ずに寝た。

あ〜創ちゃんゴメンやでぇ。
明日は気を付けるからね!

2004/10/31/Sun

おしゃべり

曇り
今日の天気予報では「完璧な雨」だったけれど、
雨は降ってないし良い感じの曇り。
(早朝はっ降っていたけど・・・日の出と共に晴れてきた)

てるてる坊主のお陰かな?
(我が家のは照子ちゃん)

ホテルのチェックアウト後は、
イクスピアリへ向けて出発〜
楽しい昼食が始まった。

ジャングルみたいな森みたいな、海底の様な、レストラン。

時々、目の前のゴリラの親子が雄叫びをあげたり
ゾウの親子がパオ〜っと叫んだり
面白かった。

偶然かもしれないけど、
ゴリラが雄叫びをあげると
創太の心拍が速くなったり
咳き込んだりしていたらしい。

真正面に座っていたし、
創太もビビっていたのかもしれないね。

航ファミリーと晴ファミリーも来て下さり、
賑やかで楽しい食事会になった。
おしゃべりしながらの食事は、
やっぱり美味しいね。

健太の食事の用意をしたら、
侑依パパが食べさせてくれた。
全部食べさせてもらって健太もご機嫌だった。

今日も、健太はいっぱい抱っこして貰ったり
遊んで貰ったりで大喜び。

姉ちゃんも航君のお姉ちゃんと遊べて嬉しそうだった。

食事が終わり、晴ファミリーとはここでお別れになった。
初めて会っただけなのに、
晴ママさんやパパさんに
色々お話を聞かせてもらえて嬉しかった。

以前からの知り合いのような感じに
思えた母ちゃんだった。
これからも宜しくお願いしま〜す。

晴くん、これからも宜しくお願いしま〜す。
晴くん、これからも宜しくお願いしま〜す。

今夜はTDS・ミラ○スタに宿泊。

チェックイン後、
母ちゃんと創太は部屋で休憩する事にした。
姉ちゃん・健太・父ちゃんは、行ける人達とシーへ。

シー
シー

健太も連れて貰えて良かったね。

創太は、ベッドで休憩して調子も良くなった。
どうも体温が上下しやすいねぇ。
とおい家が部屋へ来てくれて、
みんなが帰ってくるまで創太の事など手伝ってくれた。

みんなに助けて貰って有り難いねぇ。
みんなが帰ってきて、
またまた賑やかに夕飯が始まった。

でも母ちゃんは、昨日の事もあり
乾杯程度に飲んでセーブした。
ゲロゲロになるのもしんどいもんなぁ。

毎日ちゃんと飲んで強くならないとダメだなぁ〜
と実感した。
(○○ママは強そうだもんなぁ〜カッコイイ〜)

食べたり喋ったり笑ったり本当に楽しい一日だった。
楽しいと時間が経つのも早い!
明日も楽しむぞ〜!