2004/11/01/Mon

インパーク

晴れ
今朝のお目覚めはホテル・ミラ○スタ。
創太と母ちゃんが一番に起きた。

朝、ホテルの窓から・・・
朝、ホテルの窓から・・・雨

健太はベビーベッドでスヤスヤ〜
姉ちゃんもスヤスヤ〜
と気持ち良さそうに眠っていた。

家と同じように創太の事をしながら、
荷物を整理していく。

カバンから出したり入れたり何度も繰り返す母ちゃん・・・
整理整頓って苦手だぁ。

朝食は、とおい家と侑依ちゃん家と一緒に行った。
和洋食のバイキングだった。

レストランは広々していて良い感じだった。
ゆっくりゆったりと頂くことが出来た。

健太も、ミッキーの形のパンケーキを食べたり
ご機嫌にしていた。

創太はミルクをポタポタポタ〜
ちょっとつまらなさそうだったなぁ。

今日は、創太の調子も良いので
シーへ遊びに行くことにした。

朝降っていた雨もすっかり上がり、
お日様も顔を出していた。

姉ちゃんは、侑依ちゃん家にランドへ
連れてもらった。
(いつも面倒見てくれて有り難う)

とおい君の体調も良いとの事だったので、
一緒にシーへインパーク。
ちょっとドキドキしていた母ちゃんだった。

入るとすぐにチップとデールが来てくれて
写真をパチリ。

チップとデール
チップとデール

その次は、ミッキー&ミニーが来てくれて
子ども達を励ましてくれていた。

ミッキー
ミッキー

テレビで、こんな光景を何度も見た事があったけど
我が子となると感激というか涙腺が緩んでしまった。

歳を取ったのかなぁ〜
最近何でも「有り難いなぁ」って思う。
そのうち念仏でも唱えるかもしれないなぁ。
って事はないか!

ブラブラと散歩気分でパーク内を見て回った。
暑すぎず寒すぎず、まずまずのお天気で助かった。

創太は暑いのが苦手なので
半ズボンに薄手の長T姿、

とおい君は寒いのが苦手なので
毛布やコート姿。

正反対なのが可笑しいね。

ちょこちょこっとお土産を見て回り、
パレードが始まる頃にもお土産を見に行った。

外では賑やかなパレードの音が聞こえるが、
店内はガラスキ状態で買い物がしやすかった。

そろそろ帰る時間になり、
ホテルへ戻って侑依ちゃん家と待ち合わせる事に。

姉ちゃんは、侑依パパ・ママに連れて貰えて
大喜びだったようだ。

本当にいつも有り難う!

荷物も積めたし、そろそろお別れの時間になった。
あっという間の3日間だったけど、
皆さんに助けられながら
楽しい時を過ごさせて貰うことが出来た。

新しい出会いもあり、貴重な3日間でもあった。
次回もお会い出来るように、
日々創太の体調管理を頑張っていかなきゃね!

帰りの車中では、
姉ちゃんも健太も殆ど眠ってくれていたので
大助かり。

創太は、少しだけ眠っただけだった。

高速も空いていたので、
思ってたより早く家へ着いた。

みんな、お疲れさんでした。
でも楽しかったよね!

2004/11/02/Tue

100%

晴れ
昨夜は寝るのが遅くなったけど、
みんな元気で起きてくれた。

昨日まで旅行していたなんて、
まるで夢の様だわ。

いつもの様な慌ただしい朝がきた。
姉ちゃんも少しゆっくりペースだった
(普段からゆっくりやけど)

今日は有り難いことに、
天気はバッチリで洗濯日和。
一日で全部の洗濯物を洗う事が出来た。

部屋もちょっとだけキレイにした。

創太は、旅行後より痰が固くて色も少しだけ悪い。
体温も上がったり戻ったりで、
体調が良いんだか悪いんだかハッキリしない。
体調が悪いと言うより、「疲れた〜」って感じに見えた。

でも念のため、抗生剤を貰いに行ってきた。
創太を連れて行かなくても薬を出してくれるというので、
祖母ちゃんに来てもらって創太・健太を見ててもらった。

出かける前から創太は熟睡していて、
エアウェイ+酸素を流していた。

ちょっと気になったけど、
祖母ちゃんにお願いした。

午後からの診察にも関わらず
結構混んでいて、
薬をもらうまで30〜40分ぐらい待ったかなぁ。

帰っても創太は熟睡中。
酸素を流していたとはいえ、
Spo2が100%の数字が暫くでていたらしい。

普段、酸素を流しても98〜99%は出たりするけど
100%は滅多にお目にかからない。
良かった良かった。

姉ちゃんが帰ってきて、次はピアノ教室へ出かけた。
一緒に歩いて出発したけど、
途中から一人で行くと言うので
母ちゃんはゆっくり目に歩いて付いていった。

9月から通い始めているので、
道はすっかり覚えているんだけど
一人で行くのは不安だったみたい。

再来週からは母ちゃんが付いて行けないので、
一人で行かないとダメなので頑張ってくれてるのかも。

車にだけは気を付けて頑張って行っておくれ、
姉ちゃんよ。

家へ帰ると祖母ちゃんは、
留守番しながら健太を寝かして
夕飯まで作ってくれていた。
有り難いなぁ。

明日は祭日だし少しはゆっくり出来るかなぁ〜

2004/11/03/Wed

適当が大好き

晴れ
休みの朝は、少しだけのんびり。
荷物の片付けも未だ残ってるけど、
ぼちぼちしていく事にしようっと。

創太は、まだ疲れが残ってるように見える。
体温はそれ程高くないけど、
時々顔がポ〜っと赤くなったり体が熱くなったりしていた。
痰は大分きれいになってきた。

健太は元気すぎる。

昼から、父ちゃんと姉ちゃんは出かけたので
母ちゃんが留守番。

ゆっくり横にでもなろうかと思うと、
チビちゃん達が交互に呼んでくれるもんだから・・・
休みも平日も関係ないね。

夕方になり父ちゃん達が帰ってきた。

買い物にも行けなかったので、
冷蔵庫の残り物で適当な夕飯になった。

母ちゃんは適当が大好き。
きっちりも大事だけど、どうでもいい時は
適当にするのが良い。

夜になり、創太の体調も良さそうなので
お風呂に入ることにした。
さっぱりキレイになって
創太は気持ちよさそうだった。

母ちゃんは眠くて日記もそこそこにして、
創太と寝室へ消えて行ったのだった。

2004/11/04/Thu

出かける時に限って

晴れ
今朝の創太はスッキリとした表情で瞳も輝いていた。
バッチリの体調であることは見た目でも分かった。

体温も36.6度だし言うことなし!
旅の疲れも取れたようだ。

創太が元気になったら、
母ちゃんがだるい。
(今頃、疲れがでてきた)

な〜にもしたくない気分だけど、
そうも出来ないし
順番に用を済ませていった。

健太は相変わらず朝寝をしてくれるので、
頑張って寝かせた。

朝寝
朝寝・・・だらだら〜

創太も注入が終わり、
布団でウトウトしていたし
母ちゃんも創太の横で休憩。

やっと休憩出来たと思ったら、
健太が起きてきた。
だいたい、いつもこうなる。

少しでも休憩出来たんだから、
よしとしなくっちゃ。

創太・健太のお昼ご飯をしたら、
次は創太のPTの用意をしないとね。

祖母ちゃんが来てくれて、
健太を見ててもらった。

さあて出かけよう!
と創太を抱っこしたら、
フワ〜ンと臭う。

出かける時に限って
ウンチを自力でしてくれる創太。

結構出ていたので、
綿棒で刺激をせずに拭くだけにしておいた。

車に乗って走り出したら、
途中から変な臭いがフワ〜ンとしてきた。
まさかウンチが出てるとは思ってなかった母ちゃんだった。

PTの部屋へ着いて、
ズボンを脱ぎかけたらウンチが漏れていた。
抗生剤を飲んでいたせいか少しゆるくなっていた。

おしり拭きで拭くけれど、
なかなかキレイにならないので
先生がオムツを濡らしてきて下さった。

キレイになってスッキリして創太は良い感じだった。
母ちゃんは汗だくなっていた。

PTが始まると真面目な表情になる創太。
いつもより緊張がなく体も軟らかい。
調子の良い時は緊張が少ないもんなぁ。

笑ってる・・・?
笑ってる・・・?

色んな体位をしてもらって
体を伸ばしたりほぐしたりしてもらった。
気持ちよさそうなのが分かる。

母ちゃんもして欲しいぐらいだった。
最後まで頑張った創太だった。えらい!

夕方から創太は本格的に眠りだした。
眠るとエアウェイ+酸素が要るねぇ。

今夜も調子が良さそうなので、
お風呂に入ってリフレッシュした。

今夜も早めにネンネしに行こうね。

風船
この風船、良いでしょ!

明日は通園の参観へ行く予定。
どんな表情で通園生活を送っているのかが楽しみだぁ〜

2004/11/05/Fri

健やかに

晴れ
今朝は創太のヨダレが凄かった。
横向きで寝てるもんだから、
口から首筋へダラ〜っと流れていた。
首の後ろはビッチョンコだった。

着替えてスッキリしたらウトウトしてきた。

6時過ぎに創太と母ちゃんが起きた。
吸入してる間に、朝の用意をしていく。

「健ちゃ〜ん、お誕生日おめでとう!」って
父ちゃんが健太を抱っこして連れてきた。

去年の今頃(6時36分)に産まれたもんなぁ。
なんか1年がめちゃめちゃ早かったように思う。

親の不注意で病院へは2度ほど走ったけれど、
大きな病気もせず元気で育ってくれている。
何事もなく育ってくれるのは本当に有り難い事だ。

朝は、忙しすぎて
こんな事をゆっくり思う時間もなく過ぎていった。

今日は創太の通園の参観へ行く。
初めての参観なので、
ちょっとドキドキというか興味津々だ。

いつも通り9時半ごろ創太を迎えに来て下さって、
その後母ちゃんと健太が出発。

参観が始まるまで時間があったので、
一つ用事を済ませることが出来た。

通園へ着いたら、もう参観が始まっていた。
保育室の隣の部屋の窓を少し開けて
様子を見るというもの。

10人ほどのお母さん方が来られていた。

母ちゃんも窓から覗かせてもらったら、
先生のピアノに合わせて歌ったり
体を揺らして貰ったりしての遊びだった。

創太はバギーに座っていたけど、
足がブルブルと緊張気味だった。

横には看護士さんがいて下さって、
創太の体をさすったり話しかけたりして下さっていた。

ブルブルが治まると良い表情になっていたようだ。

参観の間、健太は周りのお母さん方に相手になってもらい
ご機嫌。

ご機嫌
ご機嫌

中でも、お孫さんを見に来られていた方に懐いて離れなかった。
何となく実家の母に似ていたし懐いたのかもしれない。

最後は、親も子も同じ部屋でバルーン遊びを見せて貰った。
子ども達が丸く寝ころんで、
その上で先生方がバルーンをバタバタ。

参観日・その1
参観日・その1

朗読しながらバタバタの強弱をつけて
風を吹かしたりしていた。

参観日・その2
参観日・その2

創太も気持ちよさそうに寝ころばせて貰っていた。
そのうち目がトロントロンになって、
眠ってしまうのだった。

12時前にバイバイした。
帰りにイトー○ーカドーへ行って買い物をした。

健太は遊び疲れて熟睡。
しばらく買い物をして家へ戻った。

夕方、祖母ちゃんがケーキと赤飯を持ってきてくれた。
母ちゃんも小さいケーキを用意してたけど、
もう一個ぐらいケーキがあってもいいもんね。

ケーキ
たくさんのケーキ

夕飯後、みんなでケーキを頂いた。

1歳です
今日で1歳です

これからも、姉ちゃんも創太も健太も
健やかに育ちますように。

2004/11/06/Sat

ビックリ!

晴れ
今朝も創太の調子は良さそうだった。
体温も37.2度だったし、
痰の状態も良いし。

ウンチは緩めだけど自力でもしてくれたし、
その後も大量にしてくれた。

夕方の注入の途中ぐらいから、
ちょっと体温が上がってきたかなぁって思ったけど。

注入後、体温を測ると39.6度もありビックリ!
こんな高熱を出すのは、
久々というか数年ぶりかも。
(まだ4歳だけど)

首筋や両脇・股の所を冷やして様子を見ていたら、
2時間ほどで37.1度に下がってくれた。

オデコや首筋は熱いけれど、
手足がひんやりしていたのも珍しい。

こう言う時、どこまで冷やせばいいのか
悩んでしまう。

熱があったわりには、
創太の表情は普通っぽく見えた。

痰は結構ゴロゴロしているけど、
白くてサラっとしているしなぁ。

父ちゃんとも「何なんやろ?分からんなぁ〜」と
創太には悪いけど頼りない事を話していた。

それと、Spo2は普通なのに
心拍(130前後)が速いのも気になった。

それから酸素を流し続けている。
何なのかが分からないまま、
夜になってしまった。

母ちゃんも、少し横になるつもりが
1時半頃まで寝てしまった。

ビックリして起きて、創太と父ちゃんがいる居間へ。
2時過ぎてから、みんなで寝室へ行った。

旅の疲れを引きずっている母だった。

2004/11/07/Sun

プレゼント

晴れ
夜中の4時5時に起きる創太。

起きたらエアウェイが気持ち悪くてブルブルしてしまうので、
サ〜っと抜いて吸引する。
痰が取れると呼吸も楽になり眠る。

でも熟睡出来ないような感じがする。
7時に起きて居間へ。

吸入したけど痰はスッキリ取れない。

寝起きの体温は37.7度。
高すぎることもないけど・・・

朝のミルク後には37.1度に下がってくれたけど、
お昼前から37.8〜38.0度に上がってきた。

体温が高くなっても、顔色は普通に見える。
昨日と同じで心拍が少し早めに思う。

酸素は0.25〜0.5l/m流して様子を見ていた。

痰が溜まると呼吸は苦しそうなので、
何度も吸引してしまう事になる。

しっかり排痰できると、
スースーと静かな呼吸になり創太も楽そうだ。

痰は白くてキレイなまま。
朝から、ず〜っと眠そうな表情をしているし、
呼吸が楽になると眠りだす。

ちょっと活気がないし、目の輝きもない。
風邪でもひいたのかな?

いつもだったら、すぐに痰の色が汚くなって
粘くなるんだけどなぁ。
そんな風でもないし。

何か分からない症状だなぁ。

夕方の4時過ぎから気持ちよさそうに眠りだした。

酸素0.25l/mで流し、Spo2は98〜100%
心拍は90前後で落ち着いている。

寝息もスースーしていて気持ち良さそう。
2時間ほど眠り、起きたらスッキリした顔(表情)になっていた。
体温も36度台に下がり、もう大丈夫って思った。

寝起きの創太は、口もモグモグして
何か食べたそうに見えたので
久々にヨーグルトを食べる事に。

久しぶりに口から食べたけど、
咽せずに上手に食べてくれた。

プップップと時々、口からヨーグルトが噴射されるもんだから
母ちゃんの顔にも飛びまくる。

なぜか創太の瞼にもヨーグルトの点々が付いていたりする。
このまま体調が良くなりますように!

今日は午後から、父ちゃん達は祖父ちゃん家へ遊びに行った。
そのまま夕飯をよばれる事になったので、
夜まで創太と母ちゃんの二人っきりだ。

最近、創太と二人で過ごせることが滅多にないので
嬉しい気がする。
創太も喜んでくれてるかな?

20時過ぎに父ちゃん達が帰ってきた。
じいちゃん家から健太への誕生日プレゼントも一緒に。

玄関でプレゼントを見て少々ビックリした。
木馬みたいで乗れる馬。

乗れる馬
乗れる馬

健太が乗るには、ちょっと大きいけれど
支えてやると乗る事が出来る。

毎度の事ながら、姉ちゃんの方が喜んでいるかも・・・

姉ちゃんの方が喜んでいるかも・・・
姉ちゃんの方が喜んでいるかも・・・

馬の耳を押すと「パッパカパッパカ〜ヒヒ〜ンヒヒ〜ン」と
結構リアルな声や音がする。

思わず「暴れん坊・健やなぁ〜」って言ったら、
じいちゃん家でも言っていたらしい。

馬さんの寝床は、しばらく畳の上になりそうだ。

元気に成ったら僕も乗せて!
元気に成ったら僕も乗せて!

創太は、体温の上下が激しくて落ち着かない。
夕方には、良い感じになったはずなのになぁ。
気を付けてみていこう!

2004/11/08/Mon

比べものにならない

晴れ
昨夜は体温も落ち着いてくれたので、
少しホッとして寝る用意をした。

寝室へ行った途端に深い眠りに入る創太。
いくらでも深い眠りになってくれてもいいけど、
直に舌根が落ちてしまうので困る。

エアウェイ+酸素でスヤスヤ。
朝方まで熟睡出来たようだ。

4時頃に起きたので、
エアウェイも酸素も止めた。
その後の母ちゃんは撃沈。

5時半頃に父ちゃんが起きて
創太の事をしてくれてたけど、
初めは気が付かなかった。

痰がゴロゴロして吸引したり
吸入をしてくれていたようだ。

やっと目が覚めて母ちゃんも参加した。

痰のゴロゴロはあるけれど、
熱はなさそうな感じだった。

落ち着いたら、創太も母ちゃんもまた寝た。

今朝の創太は、
昨日までの表情とは比べものにならない程
スッキリとしていた。

熱もなくて目にも力がある。
もう大丈夫と思ったけれど、
通園は休ませてもらった。

本当は行きたかったけど、
無理させてもいけないしなぁ。
次の通園は来年になるのかなぁ?

午前・午後とも体温は上がらず
良い感じで居てくれた。

健太は、眠い時とお腹が空いた時以外は
機嫌が良いので助かる。

でも動きが活発になってきたので、
母ちゃんも大変になってきた。

今すぐじゃないけど、
保育園で見て貰うのもいいかも!
って思ってしまう。

今のままじゃ、一日中家の中だし
相手になってやることも少ない。

送迎の事もあるし、
何か良い方法を考えなければね。

夜になっても創太の体温は上がらなかったので、
2日ぶりにお風呂に入った。

キレイになって創太も気持ちよさそうだった。
今夜は、気持ちよく眠れたらいいのになぁ。

2004/11/09/Tue

ダメな時はダメ

晴れ
今朝は珍しく創太が一番最後まで眠っていた。

8時過ぎにやっと起きてくれたので、
居間の布団へ移動した。

いくらでも眠ってくれて良いんだけど、
舌根が落ちてしまうとヒヤヒヤするしなぁ。
落ちない程度に熟睡してくれたら・・・と勝手な事を思ってしまう。

寝起きの創太は熱もなく良い感じ。
創太が調子良いと、
健太に手がかかるような気がする。

健太は、朝寝をしてくれるのは有り難いけど、
抱っこして揺すらないといけないし結構疲れる。

せっかく寝てくれたのに、
電話の音やインターフォンで目が覚めてしまう時もあり
そんなとき母ちゃんは「ショック!」となる。

今日も電話の音で起きてしまった。
寝かせる時は、他の音が気にならないようにと
CDをかけてるんだけどダメな時はダメ。

午後から創太のオムツの配達があったり
酸素の機械の点検があったりした。

母ちゃんにも急用が出来てしまい大忙し。

祖母ちゃんに来てもらって、
その間に用事を済ませた。

夕方には、姉ちゃんのピアノがあるし
出かけっぱなしになる。

出かけるのは良いことだけど、
創太をみてもらわないといけないのが気になる。

ちょうど寝そうな時間帯だもんなぁ。

今日は起きてくれていたので良かった。

姉ちゃんは、今週ピアノの練習をちゃんとしていたので
○をもらうのが多かった。
上手だったので、しっかり褒めておいた。

帰ってからも夕飯が出来るまでの間に練習をしていた。
毎日、自分から練習してくれると助かるんだけどなぁ。
創太が入院したらどうなる事やら・・・
頑張って欲しいなぁ。

これからますます
いろいろと頑張ってもらわないといけないくなるなぁ。
家族で頑張ろうね!

2004/11/10/Wed

インフルエンザの予防接種

晴れ
今日も創太の調子は良い。

朝方は痰が多くてゴロゴロが凄かったけど、
起きてからは大分マシになってきた。

体調が良いと母ちゃんの気分まで明るくなる。

朝から掃除をパ〜っとやってしまって、
続きに健太を寝かせて
創太のマッサージに励む。

肩こりがひどい創太だけど、
指圧してるうちに柔らかくなって
首が伸びてくる。

いつも首は肩に沈み込んでいるので、
見ていても辛そうだ。

背中や腰をさすると気持ちよさそうな顔をする。

いつもこんな風に創太の事が出来たらいいんだけど、
なかなか出来ないのが現状だ。

元気で動きまわる子に
ついつい手がかかってしまうもんだから・・・

健太は日に日に活発になってくるし、
家の中だけじゃ物足りない様子。

創太と健太は正反対だもんなぁ。
静と動。
はぁ〜母ちゃんも頑張らなくては!

今日は、昼から姉ちゃんと健太の
インフルエンザの予防接種に行った。

1時半に祖母ちゃんが来てくれて、
その後すぐに姉ちゃんが学校から帰ってきた。

出かける用意をして、
いつも創太がお世話になっている病院へ出発。

小児科の外来はガラ〜ンとしていたので、
ラッキーっと思ったけど待った。

けれど・・・・・
レントゲンをする人や点滴をする人などがおられたので、
結局、1時間はしっかり待つことになった。

健太は、だんだん退屈になってきた。
そしたら顔なじみの受付の方が、
ビスケットを一袋持ってきて下さった。

途端に健太はニッコニコ。
見ただけでビスケットの包みって分かるみたい。

さっそく手に持たせると、コリコリとかじって食べ始めた。
姉ちゃんもビスケットをバクバク食べていた。

機嫌も治った所で診察室へ呼んで貰った。

最初は姉ちゃんがチクリ。
びくともしない姉ちゃんだった。
「もう、終わったん?」て言うぐらい余裕なんだなぁ。

次は健太の番。
前回同様に賑やかに泣いた。

姉ちゃんが、すぐにビスケットを持たせてくれたので
早く泣きやんでくれた。
今日は、このビスケットに助けられたなぁ。

健太は2回接種してもらったし、
後は姉ちゃんと父ちゃんで終了。

創太は2回目が未定なので、
出来るようになったら接種してもらおうね。

病院から帰ったら4時を過ぎていた。
祖母ちゃんとバイバイして、健太を寝かせた。
寝かせるのが結構大変なんだなぁ〜

多少疲れても眠ってくれた方が、
用事もはかどるしなぁ。

創太は昼間起きていたので、夕方から眠りだした。
座位保持に座らせても爆睡〜
そのまま注入が終わっても爆睡。

エアウェイ+酸素0.5l/mは流したままだけど、
気持ちよさそうに眠っていた。

3時間半眠っていた。

起きて暫くしたら、母ちゃんとお風呂に入った。
今夜は姉ちゃんが泡風呂にしたいというので、
湯船は泡だらけになっていた。

たまには良いかもしれないけど、
創太はどう思ってたかな?

今夜もぐっすり眠って明日も元気でやっていこう!

2004/11/11/Thu

明日から慣れない入院生活になる


今朝は久々の雨。
なので気温も少しだけ低い。
(創太には丁度いいけれど)

創太の体調は良い。
これが一番嬉しい事だ。

いつもの様に朝の用事を済ませて、
気合いを入れて健太を寝かせた。
気合いを入れた割には
15分ほどかかってしまった・・・

健太が寝ている間に、
明日からの入院の準備を始めた。

創太の用意
健太を祖母ちゃん家に預ける用意
などしていく。

それから母ちゃんの要る物もチェックしていった。

旅行じゃないんだから、
あれもこれも必要ないかもしれないけど
家から少し遠いからなぁ。

姉ちゃんの事もあるし、
父ちゃんにはなるべく家に居て貰いたいし。

明日は午後から病院へ行けばいいので、
朝から足りない物の買い物をして
準備しないといけないなぁ。

父ちゃんには仕事を休んで貰った。
はぁ〜呑気な母だぁ。

昼からは久々の訪問看護士さんの訪問だった。
PTと重なったりして1ヶ月ぶりぐらいかもしれない。

せっかく来て下さったのに、
創太はウトウトし始めた。

その代わり健太が大喜び!
最初は恥ずかしがっていたのに、
しばらくしたら抱っこしてもらっていた。

何でも触りたいし、
構って欲しい光線をだしまくる。
元気でよろしい。

そうこうしてると、
こばっち(侑依ママ)が入院中の病院から来てくれた。
侑依たんはパパが見てくれてるとの事だった。

創太に「頑張るんやでぇ」と励ましてくれていた。
半分眠りながらだけど、
創太には聞こえていたはず。

2時間ほど色んな話をして、バイバイになった。
看病で疲れているのに、
創太の為に来てくれて有り難う!

侑依たんも創太も落ち着いたら、
また一緒にご飯でも食べようね。

夕方から創太は本格的に眠りだした。
昨日とは違って、
舌根も落ちずに良い調子でスヤスヤ〜

最近の創太は深い眠りに入ると、
汗をかくようになった。
今日も横向きで下になってる方は、
汗でビショ〜っとなっていた。

額にも汗がジワ〜っと出ていたし。
この汗は良い汗なんだろうか?
良くない汗なんだろうか?
って事は分からない。

でも汗が出にくい創太にすれば、
いいのかもしれないなぁ。
(ややこしい文章だぁ)

さあて、
明日から慣れない入院生活になるけど頑張ろう!

姉ちゃんは鍵っ子で頑張ってくれるし、
健太は祖母ちゃん家でお利口にする予定。

しばらく日記は更新できないかな。
代わりに父ちゃんが書いてくれるかな?

2004/11/12/Fri

入院しました

創太は、本日の午後K大学付属病院に入院しました。

かあちゃんも付き添いで病院に泊まっているため、
以後数日間、日記はお休みになりそうです。
悪しからず。

《以後、父ちゃんのレポート》

創太は朝から調子も良く、お利口さん。

健太は何故か「察した様に」
母ちゃんにまとわりつく。
まるで、「行っちゃいやだ!」と言ってるみたい?
ねーちゃんは、変わらず元気に学校へ行った。

お昼を食べて、健太と創太を車に乗せて、
まずはお義母さんの家へ、
朝から降っていた雨も、出発の前には止んでいた。

そこで、健太を預ける。

その足で、大学病院へ

今回の病院には外来には何度も来ていたけれど、
入院は初めて。

病院は、新しくて綺麗な病院で・・・・・

創太は、4人部屋に入りました。

4人部屋・・・
4人部屋の入り口名札

部屋に案内されて「ビックリ!」
ここに2人はいるのですか・・・・?と言うぐらい広い!

これまでに見たどの病室より
一人当たりの専有面積が広い!

早速、病院の寝間着に着替えさせて、
身の回りの整理をする。

お決まりのパジャマ
病院のお決まりのパジャマ

ただ、いつもの病院の様に、
付き添いの家族に対する給食はなく
サービスの面ではいつもの病院に軍配が上がりそうだ。

一度、父ちゃんだけマンションへ帰る。
マンションでは、学校から帰ってきた姉ちゃんが、
賢く一人でお留守番していてくれた。

宿題を済ませて、父ちゃんと二人で、
家のすぐそばの、レストランで夕食を食べて、
爺ちゃんの家へ、姉ちゃんを預けに行く。

その後、再度病院へ戻ると・・・・

夜9時過ぎから「お父さんが来て居るのなら」と
急遽、執刀して下さるお医者さんから、
手術の説明を聞く事に・・。

一通り説明をして頂いて、帰宅すると23時を過ぎていた。
天こ盛りの内容が有る一日でした。


2004/11/13/Sat

入院二日目

晴れ
昨夜は何やかやと雑事に追われて、
寝たのが2時頃

今朝は、7時30分に目覚ましを鳴らして、
40分に起きた

一応、身の回りの整理をして、
掃除機をかけていると・・・・

ピン〜ポ〜ンとインターホンが鳴る・・・?
誰や!こんなに早く(既に9時30分・どこが早い?)!
と、不機嫌にインターホンに出ると、
消防設備の点検だった。

そう言えば、先日通知がポストに入っていたような・・・・?
きっちり忘れていました。

それら、雑事を消化して、
11時30分に病院へ出発。

途中、お弁当屋さんで昼ご飯を購入したのだけれど・・・・
アルバイト君の手際が悪く、時間掛かりすぎ!

お昼前に病院に着く予定だったのに、
これでは、完全に遅れる・・・

輪をかけて、市内は
道に慣れない観光客とサンデードライバーの皆様が、
一杯で、思うように走れない。

やっと、高速にたどり着いて、
そこからは新幹線(のぞみ)の半分ぐらいの
ゆっくりした速度で、ひた走り、
12時15分に病院駐車場に到着

病室に付くと・・・創太が・・・居ない・・・?
母ちゃんも・・・?洗面所に居た。

創太は、IVHのカテーテルが上手く入らず、
鎖骨当たりでU−ターンしていたため
Retryしに行ったところでした。

今日も創太は多忙で、
朝から胸部レントゲン・CT・心エコー・IVH・etc
と盛りだくさんのメニューを、
いつも以上のおとなしさで、着々とこなしていました。

何故か、検査や術前の処置以外の時も創太は、
いつも以上に静かでおとなしく、
とっても格好いいお兄ちゃんでした。

その後、結局、IVHは、柔らかいカテーテルであるため
無理をしてRetryせず、鎖骨の当たりで留め置きとなり、
そこから水分や栄養の補給をする事になりました。

昼食の後、麻酔科の先生から手術に際して、
麻酔や呼吸に関するリスク等の説明が有ったのですが、
呼ばれるまでの待ち時間が長かった事、
昼食後で有った事、
暖かい部屋での話であった事、等々
とても良い条件が整っていたので、
あと少しで話を聞きながら
撃沈しそうな父ちゃんでありました。

お話の後しばらく病院にとどまり、
創太を見ていたのですが、
夕方、母ちゃんのお弁当をもらいに
父ちゃんの実家へ・・・・

実家では、姉ちゃんが爺ちゃんのお手伝いを
頑張っていたそうで、一通りその話を聞いて
再度病院へ・・・・

やはり、土曜日の夕方で至るところ道が混んでいる
何とか、5時過ぎに到着。

午後からは、特に検査などもなく平和だったそうで
7時過ぎに母ちゃんの実家へ向けて病院を後にする。

母ちゃんの実家では健太がお出迎えをしてくれて、
一通り経過の説明と今後の予定を報告し、
今後お願いする事等を伝えて、健太とバイバイする。

途中レンタルビデオやサンに寄って
(半額クーポンに釣られて〜)
家に到着、軽く夕飯を食べた。

さ、明日は何をしないといけないのか整理して
寝る事にしよう。

四方山への書き込みやメールを頂いた皆様
個別のお返事は状況をお察し頂き、
しばらくご勘弁を下さい!

大変うれしい気持ちで一杯です。
プリントして病院の母ちゃんにも届けるつもりです。
皆さん有り難うございます!


2004/11/14/Sun

入院三日目

晴れ
今日も朝から家の雑用をして、昼前に病院へ・・・・・?
行くつもりが、車の鍵が行方不明に?

探せど見つからず、やむなくスペアの鍵で出発
なんと家を出るのが、12時少し前になっていた。

途中、ドーナッツと昼ご飯の買い物をして
病院に着いたのが1時前、

本日は、昨日の新幹線のぞみ号の速度の半分に
少しおまけをした。

病室に着くと、創太はIVHと別に
鼻注で透明な液体を注入中でありました。

これは、昨日の夕方から始まった下剤で、
腸内浄化作戦の決行中でありました。

昨日から、もう何回も「う○ち」が出ていて、
本日はもうほとんど水状態でありました。
しかし、主治医は「バンバン行きますよ〜!」と
鼻息荒く(?)下剤を処方してくれております。

便意のためか、本日の創太は
少しブルブルが多いようにも思われました。

夕方、母ちゃんの弁当をもらいに、実家へ
とんぼ返りして、病室へ戻り夜まで病院で過ごした。

いよいよ、明日の朝から手術なので、
今日は念入りに「ガンバレ」も込めて
話しかけなっがら病室を後にしました。

明日、父ちゃんは
仕事に行かなくてはならないけれど
仕事場から応援してるからね!


ガンバレ!創太
ガンバレ!創太

2004/11/15/Mon

オペ(入院四日目)


《今日は、母ちゃん》

昨夜の創太は寝付きが悪かった。
少し眠っては痰がゴロゴロして起きたり、
緊張してブルブルしたりで落ち着かない様子だった。

一昨日は夕方から夜中まで爆睡していたのになぁ。
手術って雰囲気が分かってるのかもしれないと思ってしまう。

朝7時半に浣腸をしてもらい、
創太のお腹はぺっちゃんこになった。

下剤を始めてから、病棟の先生がちょくちょく
「出てますか〜」とか言いながら創太のお腹を触ったり。
創太は触られる度に緊張が走りビビっていた。

今朝も浣腸が済み最後のが出た後で来て下さり、
「どうや〜出ましたか〜」と言いながら、お腹を触わり
「ペッチャンコやね〜よっしゃ〜」って言いながら
廊下へ消えて行った。

創太は、やっぱりビビっている。

8時半に手術室へ入る。

手術室前で
手術室前で(撮影・看護師さん)

パジャヤマの上着を脱いで、
頭にはキャップをかぶらせてもらった。

創太の表情は固い。

固い表情・行ってきます!
固い表情・行ってきます!

用意が出来て創太は奥の部屋へと行ってしまった。

いよいよオペが始まるかと思うと、
母ちゃんの心も気持ちもグラグラになってきた。

縁起でもない事も少しは考えてしまったし、
寂しくて不安な気持ちでいっぱいだった。

オペ室前の家族控え室で待つ事になっている。
座って待っていると、仲の良い友達が来てくれた。

職場で仲良くなったので、
以前の仕事の思い出を話したりしていた。
話をしていると時間が経つのが早い。
不安な気持ちも変な事を思う気持ちも吹っ飛んでしまった。

友達に感謝感謝。

予定通りの6時間後、ICUで創太と面会出来た。

創太は眠っていたけれど、
声をかけると必死で目を開けようとしたりしていた。
でも、麻酔は夕方になっても覚めない

術後の説明では、順調という言葉か聞けて気分和らいだ。
5〜7日間はICUに入るらしい。
(経過が良ければ、もう少し早く病棟へ帰れる様だ。)

夕方は父ちゃんと二人で面会に行った。
寝ていたけど、顔色も体温も良い感じそうだった。
ゆっくり面会させてもらってから、病院を後にした。

帰りに姉ちゃんや健太を迎えに行って、マンションへ戻った。
明日からはしばらくの間、通いになるなぁ。
がんばらかくうちゃ

2004/11/16/Tue

入院五日目

晴れ
昨夜は健太と二人でベッドで寝た。

創太が横に居ないのでベッドが広く感じた。

今頃、麻酔から覚めて困った顔をしてるかなぁ〜
とか思ってるうちに母ちゃんは爆睡した。

今度目が覚めたのは、朝の7時前だった。
それも姉ちゃんの「朝やで!」って声で
起きたのだった。

夜中に一度も起きずに眠れたなんて
何年ぶりだろう。

朝は慌ただしく過ぎていった。
洗濯・掃除を済ませ健太を寝かせた。

健太が寝ている間に、夕飯の用意をしたり
昼から病院へ行く用意をした。

11時半頃に健太が起きたので、
ご飯をしてそのまま祖母ちゃん家へ行った。

14時から面会が始まるので、
それに間に合うように祖母ちゃん家を出発した。

健太は、祖母ちゃんに抱っこされて
ニコニコでバイバイしてくれた。

市内を抜けるまでが、結構こんでいた。
面会の10分前に病院へ到着して、
14時丁度にICUのインターフォンを押した。

看護士さんに呼ばれて、
創太の寝ているベッドへ行った。

創太はスヤスヤと気持ちよそうに眠っていた。
オペ後は順調だそうだ。
でも呼吸器は、まだとれないようだ。

先生の説明では
昨夜に一度は呼吸器を取ったそうなんだけど、
舌根が落ちたり分泌物が多くて
再度呼吸器を使う事になったらしい。

そう話ながら、
「明日にでも上の病棟へ移ってもらうかもしれないんです」って
事も話された。

「う〜ん、大丈夫なのかな?」
と思いつつ、話は終わった。
創太は眠ったままで、母ちゃんはバイバイした。

それから家へ帰って
姉ちゃんのピアノ教室に付き合って、
その後父ちゃんの職場へ行き
病院へ行った。

ICUには6歳以上なら入室できると説明があったので、
姉ちゃんも一緒に面会できた。

夕方も創太は眠ったままだった。
航痙攣剤みたいなので、眠らせているそうだ。
時々、起きるてるようだけど、すぐに眠ってしまうらしい。

姉ちゃんは、目の前に珍しい物や
キカイがあるもんだから興味津々。

いちいち「これ何っ?」って聞いてくる。
そんな事分かるはずがないのにねぇ・・・

姉ちゃんは創太に会えて嬉しそうだったなぁ。
明日も創太に会いに行くからねぇ。
待っててね!

2004/11/17/Wed

呼吸器

晴れ
今日も午前中は健太と過ごす。

家の用事を済ませ、
健太を寝かせようとしたけど寝る気配なし。

なので少し早めに昼ご飯にして、
祖母ちゃん家へ連れて行った。

しばらく祖母ちゃん家で休憩して、
母ちゃんは一度マンションへ帰った。

今日は姉ちゃんが4時間授業なので、
一緒に創太の面会に行くことにした。

姉ちゃんが帰ってきて着替えだけ済ませて、
すぐに家を出た。

少し渋滞していたので病院までは40分ほどかかった。

ICUへ入り創太のベッドへ。
創太は、しっかり起きて目をキョロキョロしたりしていた。

母ちゃんも姉ちゃんも嬉しくなった。
表情を見る限り、オペ前の創太そのものだった。

担当の先生が来られ、今の状態を説明して下さった。
オペについては順調なんだけど、
呼吸器が外せないのが問題らしい。

気管が変形している為、
上手く呼吸するのが難しいとの説明だった。

舌根沈下だけが問題だと思っていたので、
これまたショックというか
ウ〜ンと考えてしまった。

状態が改善されなければ、
次の事を考え進めていかなければいけないし。

こう説明されながら最後に、
「こちらとしては、いつも最悪の事を想定しなければいけないので
明日あたり問題なく外せているかも」
と付け加えられた。

それと「進行性だという事を忘れないで下さいね!」
とも付け加えられた。

父ちゃんも私も、「きっと大丈夫」と思っている。
今までだって創太は、
何事もなかったかのように元気になってくれていた。

ただ進行性って言葉か気になる。

今、いろいろ思ってみても仕方ないんだけど
創太が良くなるように祈るしかない。

夕方は、父ちゃんを迎えに行って3人で面会に行った。

創太は熟睡してた。

再度、担当の先生を呼んで貰って説明して頂いた。
(母ちゃんの説明では父ちゃんに上手くつたえられないので)

父ちゃんが思っている事
気になっている事を先生に聞いてもらったりした。

明日か明後日のうちで、
状態が良い時に再度呼吸器を外し
様子を見ていくとの事だった。

創太が、しっかり呼吸して早く病棟に戻れますように!

2004/11/18/Thu

一般の病室へ


《父ちゃん》
創太は、本日14時30分に一般の病室に移りました。
呼吸器は外れましたが、挿管したままです。

そのため、母ちゃんは、本日より付き添いで病院に泊まるため
日記の更新が出来なくなりました。

今回の移動は、ICUのベットを開ける為という事で、
病状が改善したという事ではありません。
ICUの中では一番病状が軽かったようです。

当初、金曜日の10時30分に移動するという計画で
付き添い等の計画をしていたのですが、
急遽、病院からの電話で、本日の移動となりました。

ICUから出て来ました!
ICUから出て来ました!

創太は、呼吸、心拍、Spo2、他、病状は安定していますが、
挿管による刺激のせいか、分泌物が多く
吸引を頻繁にしています。

吸引・・・やめて〜!
吸引・・・やめて〜!

挿管チューブの抜管を試みるのは、
週末に病院スタッフの数が減るので、
週明け以降になりそうです。
上気道の腫れなども見られるようで、
慎重に対処するとの事でした。


2004/11/19/Fri

入院8日目

《父ちゃん》
雨のち曇り

入院からまる一週間が過ぎた。

創太は、昨日から特に変化は見られない様で、
挿管チューブを付けたまま、
ネブライザで加湿した酸素を3〜4l/mで流す。

鼻の絆創膏は痛々しいけれど、
別段大変な訳でもないので、特に何事もなく経過する。

痛々しい?
痛々しい?


病院からの帰り道、父ちゃんは検問にあった。
小一女児殺人事件で亡くなった子の発見された場所が、
創太の入院している病院のホントにすぐそばなので、
その関連だった。

おまわりさん、夜遅く、寒空にご苦労さんでした。
一日も早く、事件が解決しますように!

合掌


2004/11/20/Sat

入院9日目

《父ちゃん》
晴れ

今日は、午前中に盛り沢山の予定が有った創太。
CTと造影と血液検査
(血液検査は毎日)

父ちゃんは、母ちゃんが先日乗っていった車を、
引き上げて来る為に、
朝から義兄さんに病院まで送ってもらった。

病院に着くと、創太の検査は全て終了していて、
疲れた顔をした創太がベットの上で、
「ガンバッテンデ〜!!」とこちらを見ていた。

検査の時に、鼻から気管に入っていた、
吸引の為のチューブを抜いて貰ったそうで、
見た目も少しすっきりしていた。

昨日より少し・・・
昨日より少しすっきりしました!

午後から、侑依ちゃんのママがお見舞いに来てくれた。
侑依ちゃんは、昨日退院したばかりなのに・・・・。
侑依パパに見てもらって、来てくれた。
(有り難う!)

色々話をして、侑依ママが帰ろうとしたときに、
主治医が午前中の検査結果について
説明をしてくださる事になり、
帰り掛けていた侑依ママに創太をお願いして、
説明を聞きに別室へ。

造影の映像を見せて貰いながら説明を聞く。
基本的に噴門形成と、胃ろうの手術は
問題がない旨の説明があり、

CTの画像の説明では、
右側の気管支から肺に掛けて
分泌物の垂れ込みと思われる白い陰が見られた。

CRPは手術から3日目まで下がり、
その後高くなっていた。

術後の上昇から3日目までの推移は、
手術による切開が元のようだけれど、
一度下がったCRPが2日前から上がり始めたのは
何か他の理由が考えられるとの説明でした。

ただ、吸引で引ける分泌物や、全身の状態から
風邪などの感染ではなく、
気管支から肺へ垂れ込んだ分泌物が、
原因と思われるとの事だった。

現状の説明と、治療方針を聞いて病室に戻った。
結局、侑依ママは約一時間程帰るのが
遅くなってしまいました。
ご免なさい。

夕方、気管から肺にかけて垂れ込んだ分泌物を、
内視鏡で確認しながら吸引してもらった。

これを明日もして貰って、
明後日に抜管することに決まった。


2004/11/21/Sun

入院10日目

《父ちゃん》
晴れ

日曜日、ゆっくり寝ていたいところをこらえて、早めに起床
まずは洗濯して、その他の雑事をこなす。
普段やり慣れない事をするので、段取りが悪く時間が掛かる。

家を出る前に、近くのマク○ナ○ドに電話で商品を注文して、
病院へ向かう途中で、今日の昼食を受け取る。

病院へ着いたのが12時30分過ぎ。

創太は、朝から血液検査でCRPが6台まで下がっていた。

昨日の内視鏡を使った吸引が良かったのか、
変わった抗生剤が効いたのか・・・・?

昼食を食べ終えたぐらいに、先生が「やりますよ〜!」
と言いながら部屋に入ってきた。

昨日は、明後日(明日)にすることになっていた抜管。
CRPが下がったから急遽今日に変更!

医師2名、看護師2名で抜管へ

まず、点滴のラインから数CCの薬を注射・・・
数分で創太はあっけなく撃沈

その後、ス〜ッポンと挿管チュ−ブが抜かれた。
呆気なく終了
しばらく、アンビューで押して貰いながら様子を見る

自発呼吸は問題なく
取りあえず抜管は成功!

抜管は成功!
抜管は成功!

この後は、創太が目を覚ましたときに
ちゃんと呼吸が出来るか、
覚醒と共に分泌物が増えて溺れないかなど
十分注意して経過を見守る事になりました。

酸素は吹き流しで10l/m(火気厳禁)
少量ではあるが胃ろうからの栄養補給も開始された
熱は38度台が出てた

その後、創太の目が覚めても、特に変化は無く
レントゲンの撮影が有って本格的に覚醒したようだった

アー良かった


2004/11/22/Mon

入院11日目

《父ちゃん》
晴れ

順調に、朝から姉ちゃんは学校へ
父ちゃんは会社へ

姉ちゃんは、学校が終わるとスイミングへ
父ちゃんはスイミングが終わるぐらいに
職場から直接お迎えに行く。

家に帰って、冷蔵庫の中の物で夕飯を食べる

お風呂に入ってから、ちょっと寄り道をして、病院へ・・

しばらく病院で過ごして爺ちゃんの家へ

今晩、姉ちゃんは爺ちゃんの家でお泊まり
到着が遅かったので、車の中で撃沈

父ちゃんは、それからマンションに帰って・・・・
そのまま寝た

創太は、血液検査と、レントゲンを撮ったそうだけど
結果は未だ聞いていないそうだ。

先日から始まった、胃ろうからの食事は
明日から希釈せずに原液で行うそうだ。

少し体温が高めなのが気になるが、
病室が暖かいせいだと思う。

明日、団扇を持って行こう


2004/11/23/Tue

入院12日目

《父ちゃん》
晴れ

父ちゃんは、朝8時30分に起きた。
よく寝た・・・かな?

姉ちゃんは、爺ちゃんの家だし、
健太は義母さん家だし
一人であります。

身の回りの整頓や掃除をして、ゴミを・・・・
忘れてた!今日は燃えるゴミの日!

急いで、集積場を見に行く・・・・
既に収集は終わっていました
残念!

金曜日までお預けになっってしまった。

11時30分を少し過ぎたぐらいに病院へ出発・・・
市内は、お天気の良い祝日で、予想以上の混雑

普段10分も掛からない区間に45分も掛かった!
途中、買い物もしたけど、病院に着いたのは
1時を回っていた。
あ〜何だか、道中だけで疲れてしまいそう!

創太は、調子が良さそうで、良い顔をしていた。

すっきり!
足の点滴も取れて、すっきり

今入っている「二人(重傷)部屋」から「四人部屋」に
変わる日も遠く無さそうだ!

良い顔!
良い顔!

後もう少しかな?


2004/11/24/Wed

入院13日目

《父ちゃん》
晴れ

今日の姉ちゃんは偉かったみたい
午後、学校から帰って一人でお留守番。
今までも何度と無くそんな事は有ったけれど、
今日は、時間が長かった。

言われた通り、ちゃんと玄関の鍵を掛けて、
賢くお留守番をしていてくれたようだ。

途中に母ちゃんからの電話もあった様だけれど、
留守番電話に成っていたので少し戸惑ったようで・・・
結局、話は出来なかった様ですが・・・・残念!

ご褒美ではないけれど、夕飯は父ちゃんと外食にした。
家の側のレストランへ行ったのだけれど、
そこは、一品の盛りが桁外れに多い

スパゲッティとピラフとピザを注文したのだけれど、
出てきたスパゲッティは普通の3人分ぐらい
ピラフはお茶碗4・5杯分のボリュウム
ピザだけは普通だったけど・・・・

でも、二人で全部食べてしまった・・・・
すごい!姉ちゃん!

それから、母ちゃんの実家へ寄る
健太が愛想を振りまいてくれて、少し相手をしてから
姉ちゃんと一緒に創太の病院へ

母ちゃんと姉ちゃんは数日ぶりにお話が出来ました。
少しうれしそうな姉ちゃん。

明日は、姉ちゃんの遠足
天気予報では晴れる様だし、
楽しい遠足に成ると良いね!


2004/11/25/Thu

入院14日目

《父ちゃん》
晴れ

朝から、姉ちゃんの遠足の為に
義母さんの家へお弁当を頂に行って、
その足で、遠足の集合場所へ車で移動。

時間も余裕で到着

既に何人かのお友達は到着済みであました

姉ちゃんを集合場所へ送り届けると
会社へGO

夕方、職場から買い物によって病院へ!
少し熱が高めだけれど、病室の気温も高いこともあり
冷やしてやると下がる様で、
体温調整の下手さによる熱と思われた。

明日から食事を、手術前の
ハーモニックとエンシュアに戻すそうだ。

退院の日もそんなに遠くないぞ!
ガンバレ創太!

音楽を聴きながら
音楽を聴きながら


2004/11/26/Fri

入院15日目

《父ちゃん》
晴れのち雨

朝から姉ちゃんを送り出し、
いつもの様に仕事へ・・・

夕方には姉ちゃんは、スイミングがある。
父ちゃんは会社からスイミングスクールへお迎えへ。

今日は月末の進級テストで、
見事合格!

プールから帰って
姉ちゃんと二人、
焼き肉屋さんで夕ご飯

食後、病院へ

創太は、午前中に酸素の投与が無くなり
全体的に良い調子だったそうだ

ガンバレ〜!


2004/11/27/Sat

入院16日目

《父ちゃん》
雨のち晴れ

今日は姉ちゃんの学校の行事が有ったので、
姉ちゃんは学校へ
父ちゃんは、昼前に、お迎えに行く。

帰ってからお昼にうどんを作って食べた。
外食しようか迷ったけど、
賞味期限が切れそうだったので作る事にした。

アスパラとキノコ入り卵うどん
文字を見てるとなんか・・・・
でも、結構イケた!
姉ちゃんおかわり

食後、義母さんの家へ寄って健太と少し遊んでから、
買い物へ行った。

買い物をして直接病院へ行く予定だったのだけれど、
道が混んでいた事など諸々の事情で
時間が遅くなってしまったので、
父ちゃんの実家へ行く事にした。

実家に姉ちゃんをお願いして、
お弁当を貰って、
病院へGO!

これまた、道が混んでいる・・・・
病院到着もまた少し遅くなる。

創太は、日に日に順調、
来週、逆流の検査をして問題なければ
退院と言う事になった。

順調です!
順調です!

今日、買い物して沢山母ちゃんの食料を
持って行ったのに・・・・
無駄になるかな?

週明けから、胃ろうの扱い方についての
練習が本格的に始まる。

創ちゃん、母ちゃん、
ガンバレ!


2004/11/28/Sun

入院17日目

《父ちゃん》
雨のち晴れ

朝から、所用で義母さんの所へ行く。
健太はとても元気で、部屋中を歩き回っていた。

午後から仕事が有るので、
午前中は、健太と過ごすつもりだったのに
携帯に連絡があり、予定が変更になって
午前中に仕事へ行く事になる・・・

やむを得ず現場へ急行

仕事を終えて、
マンションで遅い昼食を食べて、
また、健太に会いに行った。

お煎餅美味しいよ!
お煎餅美味しいよ!

それから、父ちゃんの実家へ
お弁当(母ちゃんと父ちゃんの夕飯)を
貰いに行き、姉ちゃんとお話をして、病院へ。

創太は、熱が少し高い目で有る事以外順調で、
食事も胃ろうからがほとんどになってきたそうだ。

バギーにも座ってますよ!
バギーにも座ってますよ!

10時前まで病院にいて、マンションへ帰った。
洗濯をして、日記を書いていると日付が変わった。

日曜日も出勤したので何だか感覚が狂う。
明日も休みの様な気がしていたけど
仕事へ行かなければいけなかった・・・

姉ちゃんは、土曜日登校したので、明日も休み。
今晩も爺ちゃんの家でお泊まり。
ゆっくり出来て良いな〜!


2004/11/29/Mon

入院18日目

《父ちゃん》
晴れ

今日は仕事の帰りに買い物をして病院へ
病院に到着したのは18時過ぎ

ちょうど創太の「う○ち」の始末が
終わったところだったそうだ。

昨日から食事の量が増え、
それと同時にお腹が緩くなったそうだ。
そこで、注入の量と濃度を変更する事になった。

今週に予定されていた逆流の検査も延期になった。

でも、創太は良い顔をしていて、特に心配は無いようだ。

良い顔
良い顔

検査の延期も体調を考慮してではなく、
事務的な延期で、特に問題ない。

後数日、ガンバレ創太!


2004/11/30/Tue

祈り

《父ちゃん》
晴れ
今日は、珍しく朝からパソコンを立ち上げた。
数件の新着メールの中に訃報があった。

クラッベの諒和君がお星様になってしまった。

病状の進行が創太と同じ様な経過を辿られていたので、
気になっていたのだけれど・・・・・
このところの我が家の状況から連絡を怠っていた。

御両親のお気持ちを御察すると、
何と申し上げて良いのか
言葉が浮かんでこない

1歳数ヶ月という短い間だったけれど、
御両親の愛情をいっぱいもらった諒和君は
きっと幸せだったと思う。

ありきたりで、気の利いた事が書けないのが
とても歯がゆいけれど、
諒和君、どうか安らかに
ご冥福をお祈りいたします。