2005/01/01/Sat

難しい関係

晴れ
大晦日の午後から、
年賀状の準備に取りかかる我が家・・・

創太が入院していたせいで遅くなった事にしておこうかなぁ。
(毎年ギリギリにならないと出来ないのが実情)

新年を迎えた瞬間も、
年賀状の裏書きをしていて普通に迎えてしまった。
本当に味気ない母ちゃんだ。

新年を迎え我が家の早起きさんは、
もちろん創太。
3時頃から痰がゴロゴロしたりで眠れなかったようだ。

その日のよって睡眠時間が全然違う。
昼間でも眠れる日と眠れない日があるし、
何がどう違うんだろうねぇ。
母ちゃんなら、いつでも眠れる自信だけはあるんだけど。

今日は昼から父ちゃんの実家へ遊びに行く予定なので、
それなりに準備をしていく。

姉ちゃんと健太は、
くっついたり離れたりしながら結構遊んでいる。

姉ちゃんは、7歳年下の弟って事を忘れて
真剣に怒ったりする。
気持ちは分からんでもないけど・・・まだ1歳やしなぁ。
難しい関係でもある。

昼ご飯を食べてから、祖父ちゃん家へ行った。
その前にポストに年賀状を投函。

祖父ちゃん家に着くと、
早速お年玉をもらって姉ちゃんは大喜び。
祖父ちゃんからと祖母ちゃんから2つ貰えるもんなぁ。
創太も健太も同じだけもらったね。

夕飯は、おせち料理を頂いた。
姉ちゃんは、お腹いっぱい食べて大満足。
お正月気分を味わって楽しく過ごせて良かった。

夕飯までの間、姉ちゃんは父ちゃんに付き合ってもらって
一輪車の練習をしていた。
すぐに諦めて部屋に入ってくると思っていたけど、
なかなか戻ってこない。
一生懸命がんばって汗びっしょりになっていた。

一人で乗れないけど、
支えがあるとバランスをとって進むことが出来るようになった。
寒い中、父ちゃんも気長に付き合ってくれてご苦労さまでした。

今日の姉ちゃんの頑張りはすごいし偉かったなぁと思った。
この調子で、どんな事でも
一生懸命になれる子に育ってほしいなぁ。
一輪車がんばれ!!

2005/01/02/Sun

モタモタノロノロ

晴れ
今朝は4時に起きた創太。
オムツを替えるとまた眠ってくれたけど
6時過ぎには起きていた。

7時過ぎには創太と二人で居間へ。
朝は熱もなく変わりない様子だったけど、
昼前から38度近くに上がってきた。

お天気が良くて室温が上がったせいかもしれないし、
はたまた風邪でもひいたかな?
って思いながら冷やして様子をみた。

すぐには下がらなかったけど、
夕方にはいつも通りになってくれた。

お天気が良い日は、
暖房をつけなくても十分に暖かい。暑い。
有り難いけど、
創太には少々ヒヤ〜ってしてる方がいいかも。

昼ご飯の後、
父ちゃんと姉ちゃんは買い物へ行ってくれた。

健太は昼寝をしてくれてるし、
創太もウトウト中だし、
その間にパソコンの前に座る。
ちょっと気分転換が出来た。

健太は3時間近く眠ってくれたので、
創太の事も色々出来て良かった。

入院してから、細いチューブを使って
オシリからのガス抜きをするようになった。
浣腸も1日1回はしている。

浣腸は簡単だけど、
ガス抜きってなかなか慣れない。

手慣れたお母さんなんかは、
サッサッスル〜って感じでやってるけど
私は未だ未だモタモタノロノロ状態。

毎日してたらなれてくるのかなぁ。
「創ちゃん、オシリにチューブやら浣腸液やら入れてゴメンなぁ。
気持ち悪いと思うけど、やった方が良いらしいし我慢してや」
と入れるたんびに思ってしまう。

夕飯の用意をしてる時に、
父ちゃんと姉ちゃんが帰ってきた。

健太は大喜びで迎えていた。
創太は騒がしい中、スヤスヤしていた。

早めに夕飯を済ませ片付けもして、
創太の抱っこタイム。
日中は、なかなか抱っこしてやれなくて
少し窮屈なベビーベッドで寝てくれている創太。

抱っこすると、だんだん表情が緩んできて
気持ち良さそうに見えてくる。

入院後、体重が1キロ減ったままなので
下半身が一段とか細くなったような気がする。

しっかり栄養を採って体力をつけとかないとね。
それから、ベビーベッドは窮屈で何かと不便なので
早いこと何とかしなくてはね。

部屋は狭くなってしまうけど、
大きなベッドが欲しいよなぁ。
父ちゃんと母ちゃんで何とか頑張るから、
ちょっと待っててね〜

明日は、姉ちゃんの机周りの模様替えをする予定。
朝から頑張らないとね!
父ちゃん、頼むで〜。

お風呂上がり
お風呂上がり

2005/01/03/Mon

片付け(正月早々)

晴れ
朝から姉ちゃんの勉強机周りの片付けに励む父母。
整理整頓しにくい環境だったので、
いつでも健太に散らかされてしまっていた。

なので収納出来て、
机の上もスッキリになるように
父ちゃんと頑張った。

要らない物を捨てながら片づけていくけど、
結構時間がかかった。

健太は退屈になるとギャーギャー言い出すけど、
姉ちゃんが何とか相手になってくれていた。

創太もベッドから用があると呼んでくれていた。

お昼頃に一段落した。

夕方、父ちゃんは収納に必要な物を
買いに行って組み立ててくれた。
前よりスッキリして気持ちよくなった。

でも続きが未だあるようだ。
(次回へ続くみたい)

今日は片付けに追われ、
何だか忙しくて時間の経つのが早かった。

創太の事・食べる用意・片付けに追われて
一日が終わる。

明日は、退院後の検査があるので
10時に病院へ戻らないといけない。

姉ちゃんと健太は、
父ちゃんが仕事前に実家へ連れて行ってくれる。

母ちゃん一人で創太と病院へ行くのは初めて。
天気予報では完璧な雨。
なんとか濡れずに無事に到着できますように。

検査の結果も◎でありますように。

お手々つなごうよ〜ムニャムニャ・・・
兄ちゃん、お手々つなごうよ〜
ムニャムニャ・・・ZZzzz・・・


2005/01/04/Tue

ちょっと気になるなぁ

雨のち晴れ
昨夜は目覚ましをかけて寝た。

目覚ましが鳴る前の前から目が覚めていた母ちゃん。
健太の寝相が悪くて何度も起こされる。
本人は熟睡してるんだけど・・・

6時半に、みんなで起きて
出かける用意を始める。
創太の診察があるので、
父ちゃんが出勤前に姉ちゃんと健太を
実家へ預けてくれる。

7時過ぎに父ちゃん達が出かけて行った。
それから母ちゃんは、
家事をしながら創太の用意をして
9時には家を出た。

でも車に荷物を乗せたりしてたら
20分経ってしまった。

心配していた雨もすっかり止んでいてラッキー。
予定通り10時に病棟へ到着。

採血と胸部・腹部のX線を済ませ
結果を待つ事に。

その間に注入をお願いしたり、
久々に丈ちゃんとママにも会って話をした。

お昼過ぎに、先生が検査結果を話に来て下さった。
「血液検査は問題ありませんが、
レントゲンの結果は腹部に沢山ガスが溜まってます。う〜ん。」
って感じで話された。

「ゲゲッ、ヤバッ、ウオ〜」って
一瞬焦る母ちゃんだった。

レントゲン後の注入の際に
エアーが100cc程でた事を話すと、
「それなら問題ないですねぇ」
と言うことになった。

エアーが溜まると良くないので、
最低1日3回はガス抜きをして下さいと言われた。
納得。

その後、創太は病室のベッドでスヤスヤと熟睡してしまった。
起こすのも可哀想だし、
目が覚めるまで待つことにした。

その間に、精算も済ませ
薬や物品も車に積む事が出来た。

薬は大した量じゃなかったけど、
エンシュアや消毒液などは
大きめの箱に4箱ありビックリ。

ワゴンを貸してもらって、
ガンガラガンガンガンガン〜と
派手な音をさせながら駐車場まで押して行った。

2時間近く眠り、やっと創太が起きた。
仲良くなったお母さんと挨拶をしたり、
詰め所でお礼を言って帰った。

結構道が混んでいて、
家に着いたのは4時半ごろ。

早速、ガス抜きと浣腸をして注入を始めた。
留守の間に、実家の母が来てくれて
「おでん」を炊いておいてくれた。
あ〜有り難い。

父ちゃん達も5時半頃に帰ってきて、
いっぺに賑やかになった。

健太も姉ちゃんも、
祖父ちゃん家でお利口にしていたらしい。
あ〜良かった。

夕方から、創太の機嫌が悪くなる。
熱もなく呼吸状態も悪くない。

何処かが痛いような弱々しい声をだしたり、
体位を変えるたびにひどく緊張してしまう。

病院に居てた時は、何もなかったのになぁ。
一時的なものなら良いんだけど・・・
あ〜ちょっと気になるなぁ。

どうもありませんように!

2005/01/05/Wed

体が一つじゃ足りない

晴れ
昨夜の創太は、
しんどそうで可哀想だった。

何処がどうしんどいのかが分からないから
心配しかできない。

夜中も熱が上がり冷やして様子を見た。
痰の色は白いけれど粘っこい。
う〜ん難しい。

朝は珍しく8時半頃まで眠っていた。
寝起きの創太は体温も下がり、
まあまあの表情をしていた。

ちょっと心拍が早いのが気になるかなぁ。

昨夜は、お腹の張りも気になったし
マメにガス抜きや胃ろうからのエアーを抜く。

午前中は体温も落ち着いていたけれど、
昼過ぎから徐々に上がり眠ってしまった。
4時間ほど眠ったのはいいけど、
38.4度になっていた。

こもっただけの熱なら冷やせば下がるし、
取りあえず頭と脇にアイスノンを挟んで様子をみた。

2〜3時間後には36度台になってくれた。ホッ。

相変わらず吸引は多いけれど、
落ち着いてくれたので良かった。
早く元気な創太になって欲しいよ〜

創太の事で母ちゃんが忙しくするもんだから、
姉ちゃんは構って欲しくて仕方ないようだ。
「かあちゃ〜ん、ちょっと見ててや」って言葉が多い事。

気持ちに余裕がある時は相手になってやれるけれど、
そうでない時は適当な返事しか出来ない。

健太も時々「構ってくれ〜」ってくっつきに来るし。
体が一つじゃ足りないよ〜
明日は今日より元気な創太になってますように!

元気な創太になってますように!
元気な創太になってますように!

2005/01/06/Thu

ホッ



最近の創太は、
朝の3時〜4時に起きることが多い。
その時に沢山の痰を出してスッキリしてから再度眠る。

今朝も4時に起きて、
オシッコが漏れていたので着替えたりしてたら
健太も起きちゃった。

父ちゃんも起きてくれたので、
健太を見ててもらって創太の事が出来た。

健太は目が覚めて嬉しそうにしていたけど、
眠ってもらわなくてはいけないので
ミルクを一発飲んでもらって休んでもらった。

今度起きたらビックリ!
8時をちょっと過ぎていたのだった。

「ヤバッ。父ちゃん遅刻やん・・・!!!」
と思ってベッドを見たら・・・・
居なかった。

出勤ご苦労様です。

母ちゃんが起きてからも、
創太・健太は熟睡。
もちろん姉ちゃんも熟睡。

9時前に揃って起き出して忙しくなる。

今日の創太は、
体温も落ち着いていて緊張も強くなかった。
お腹の張りも気にならず、ホッ。

オシリからのガス抜きは、
あまり出なかったけど胃ろうからは結構出ていた。
やっぱりマメにやるしかないなぁ。

夕方近くに、実家の母が色々持ってきてくれた。
健太は祖母ちゃんの顔を見るなり
「抱っこして〜」って甘えにいっていた。

しばらく遊んでもらってバイバイする事に。
健太はよく分かっていて、
祖母ちゃんが上着を着たり
カバンを持ったりすると
大慌てで抱っこをせがみに行く。

着いて行きたいのだ。
納得させるために祖母ちゃんは、
健太を抱いて一応外へ出てウロウロしてくれる。
そして本当にバイバイとなる。
な〜んとなく納得してくれている様だ。

父ちゃんが帰ってきて、
夕飯をしだした頃から創太は眠りだした。
日中はウトウトしかしてなかったもんね。

今日は調子が良いし、
お風呂に入って暖まろうね。

家族そろって、のどが痛いとか
咳が出ているので気をつけなくっちゃ。
健太の青バナにも要注意!!

2005/01/07/Fri

みんなにとって楽しい日だった

晴れのち曇り

今朝も4時に起きる創太。
オムツを替えたり吸引すると、
また気持ちよさそうに眠ってくれる。

母ちゃんも速攻寝た。
熟睡出来たので朝の目覚めもスッキリ。
家事もはかどるような気がする。
(気がするだけ・・・)

創太は熱もなく調子良さそうだ。
調子が良い日は、
母ちゃんの気持ちまで明るく軽くなる。

姉ちゃんと健太も、適当にくっついたり
離れたりして遊んでいる。

朝のうちに宿題を済ませるように言ったら、
渋々やっていた。
ほんまに毎度毎度、
険悪な雰囲気になるから嫌になる。
最後は母ちゃんにガツンと言われて終わる。

休み中は、姉ちゃんに助けて貰える事も多いけど
ガミガミ言う事も多くなる。

お昼前に実家の母から電話があり、
お昼ご飯を持って来てくれると言う。

先に健太の昼ご飯を済ませて、
祖母ちゃんが来てくれるのを待つ。

ちょうど昼ピッタリに、
お好み焼きを作って持ってきてくれた。
みんなで食べて美味しかったなぁ。

祖母ちゃんは、健太を昼寝させてくれた。
助かった〜
なので、その間に創太を抱っこしてのんびり出来た。

創太は、とてもいい顔をして
そのうち眠そうな表情になってきた。
椅子よりも抱っこが気持ちいいもんねぇ。

健太が起きてから、姉ちゃんも退屈そうだし
祖母ちゃんが二人を連れて散歩に行ってくれた。

健太は、公園で何度も滑り台をして喜んでいたそうだ。
走り回って楽しんでいたみたい。
母ちゃんも時間に余裕が出来たし助けてもらった。

今日は、みんなにとって楽しい日だったなぁ。
良かった良かった。

2005/01/08/Sat

お正月よりのんびりしてる

曇り
今朝は6時半まで創太が寝てくれた。

オムツを替えて2度寝したら
8時だったのでビックリ。
創太の注入しなくっちゃ〜

居間のベビーベッドへ移動して、
創太の用意をいろいろする。

創太はウトウト眠ってしまった。
(時々、ウ〜って言うけど)

母ちゃんは、起きた時から
お腹が苦しいというか重いというかしんどい。
なので、創太のベッドの下に
座布団を敷いて横になった。

父ちゃん達は、熟睡中だったので丁度よかった。
2時間ほどしたら気分も良くなり、
姉ちゃんも起きてきたので遅い朝食にした。
(10時半)

それから1時間後、
父ちゃんと健太が起きてきた。
お正月よりのんびりしてるなぁ。

2〜3日前から、青っぱなを出していた健太も
調子を崩さず今朝には水バナになっていた。

父ちゃんも母ちゃんも姉ちゃんも咳が出るけれど、
それ以上ひどくならずにいる。
創太も熱がなくて調子が良い。

毎日、みんなで手洗い・うがいをして
きをつけないといけないなぁ。

昼から姉ちゃんが退屈でたまらんって顔をしてたので、
二人で出かけることにした。

行き先は、イトー○ーカドー。
何って目的はないけど、子ども服売り場をウロウロ。

創太の長Tシャツ2枚と長ズボン2本を買った。

姉ちゃんには、ジ〜ンズ(すご〜いストレッチ)と
ナイロンのシャリシャリしたズボンを1本買った。

ちょっと買い物しただけだけど、気分がすっきりした。
最後は食料品売り場へ行ってお終い。

帰ってからがまた忙しい。
創太の事・健太の事・夕飯の支度など。
父ちゃんや姉ちゃんが手伝ってくれるので大分助かる。

夕飯は久しぶりにタコ焼き。
この3日間はホットプレートが大活躍。
(焼きそば・水炊き・タコ焼き)

しか〜し、熱い物を食べるとなると健太が危ない。
可哀想だけど健太は、
兄ちゃんの座位保持椅子にくくりつけられる。

今夜も小一時間ほど辛抱してもらって夕飯が済んだ。
何でも興味津々なので危険がいっぱいだ。

ゆっくりゆったりと食事が出来るようになるのは
何時の日なのかしら〜

今夜も、ゆっくり休んでちょうだいね創ちゃん。

2005/01/09/Sun

創太も調子良し

晴れ
昨夜は、12時に創太と姉ちゃんとベットに行った。

健太は先に父ちゃんに寝かせてもらっていたので
スヤスヤ〜と思いきや・・・
ムクっと起きて
機嫌良くペラペラと喋りまくる。

そうなると布団の上でじっと出来ず、
ベットから降りてウロウロ。

創太の寝る用意が済むまで放っておいたけど、
母ちゃんも早く寝たいし
健太を無理矢理抱っこして寝かすことに。

しばらく動き回るし、
時計を見たら1時になりそうやし最悪。

もう諦めようかな〜って思いだした頃に
健太の動きが鈍くなってきた。
やっと眠れる。

朝は創太と母ちゃんが先に起きて居間へ。
二人は早起きさ〜♪

今朝の創太も調子良し。
毎日が調子良ければ本当に有り難い。

調子は良好!
調子は良好!

みんなが起きてから、
少し遅い目の朝ご飯を食べた。

家事もそこそこ済んだ所で、
天気も良いし健太と姉ちゃんと3人で
隣の公園へGo〜!

マンションの横には、
わりと広い公園があるんだけど
滅多に遊びに行くことがない。

姉ちゃんがヨチヨチ歩きをしだした時も、
少し大きくなった頃も
遊びに連れて行かなかった。

ただ単に邪魔くさかっただけだったような・・・
姉ちゃんも健太も外へ出れて大喜び。

あっちへウロウロ〜
こっちへウロウロ〜
それから滑り台へ〜と忙しい。

滑り台は、スピードが出るので
健太は喜んでいたけど迫力ありすぎ。

健太は、よそのママさんに愛想しに行ったり
抱っこしてもらったりもしていた。
小一時間ほど遊んで、お昼ごろ帰った。

それからが、ちと忙しい。
創太の事して、
健太のご飯して、
みんなのご飯してって。

それでも、ゆっくりのんびり出来た日曜日だった。
今晩から姉ちゃんは、
母ちゃんの実家へお泊まりに行った。

明日は何処かへ連れてもらうのかなぁ。
お天気でありますように。

パソコンを操る健太
パソコン、チャチャチャ

今日は若草山の山焼きでした
今日は若草山の山焼きでした

2005/01/10/Mon

気合いだ〜!!

晴れ
今日も天気が良くて気持ちがいい。

創太と二人で起きて、朝の用事を済ませていく。
早く起きた分、後からゆっくりのんびり出来た。

創太は熱もなく元気元気。
すっかり元の創太になったような気がする。

午前中の創太は、1時間半良い調子で眠っていた。
その間にパソコンを触ったり、
健太の相手になったり出来た。

昼からは、少しだけ片付けが出来て気持ちスッキリした。

創太と健太のおしり拭きがなくなりそうなので、
昼から父ちゃんに買いに行ってもらった。

いつも使ってる物じゃないけど、
安かったので2箱買ってもらった。

1箱に20パック入りなのでズッシリと重い。
重いのに2箱頼んでスイマセン。
(母ちゃんは、1箱10パック入りだと思っていたもんで)

父ちゃんが留守の間に、健太が眠り
創太もウトウトするから家の中は静か。

姉ちゃんは昨夜から祖母ちゃん家だし。
こんな時こそ休憩じゃ〜って思ったけど、
結局ちまちまと用事に励んでしまう。
貧乏性なんんだろうなぁ。

明日から3学期が始まる。
気合いを入れて起きないといけないなぁ。
気合いだ〜!!

逃げちゃお〜!
椅子にくくられても・・・
椅子ごと「逃げちゃお〜!」


2005/01/11/Tue

今日から

晴れ
今日から3学期が始まる。
冬休みをダラダラと過ごしてきた姉ちゃんは
起きられるのか?どうか心配してたけど
すんなり起きた。

「やる時はやる!」ってタイプみたい。
余裕を持って出発できたね。

朝の用事を済ませて、
ほっとした時に姉ちゃんが帰ってきた。
11時前やもんなぁ〜
早っ。

創太は9時過ぎから熟睡して
スースー寝息をたてていた。
それから3時間気持ちよさそうに眠っていた。

Spo2も98%を保ち
心拍も90台。

昨日から日中は酸素を流さず様子を見ている。
ほんとに創太は調子が良い。

昼からは、久々にピアノの練習をする姉ちゃん。
今日からピアノ教室が始まるので、
休み中まったく練習していなかった分を
やるしかない!

と言ってもたいした練習でもないけど。
練習曲は何とか出来るけど、
ソルフェージュ(暗唱するやつ)はなかなか覚えられくて
イライラしだした。

すぐに、「こんなん出来ひんわ!」
「覚えられへん!」と諦めるので、
母ちゃんに渇を入れられる事になる。

一緒に覚えようと歌ったり弾いたりしてるうちに、
今度はシクシクポタポタ涙が出てくるし。
すぐに覚えられないのが悔しいらしい。

20分ほど付き合って何とか歌えるようになった。
あ〜しんど。

そして姉ちゃんは、気分もスッキリして
ゲームで遊んでいた。

今日からピアノには一人で行ってもらう事にしたので、
時間が来ると張り切って出かけて行った。

練習の甲斐あって?か、「シールを3つもらってきた」と
喜んで帰ってきた。
いい加減、泣かずに覚えるようになってくれ。

健太は昼から眠ってくれたので、
その間に夕飯の支度も出来たし母ちゃんも余裕。
みんな元気で調子よく過ごせて良かった良かった。

2005/01/12/Wed

形だけ

晴れのち曇り
3学期2日目の朝も無事に起きれた姉ちゃんだった。

健太が6時過ぎから起きていたので、
母ちゃんも布団の中で静かに起きていた。

7時に、みんなで居間へ移動。
さあ〜朝が始まるぞ〜って少し気合いを入れる。

一通りに用事が済む頃に、健太がぐずりだした。
早起きしたもんだから眠くなったみたい。
9時に撃沈。

創太は、今朝も体温が36度台で良い調子。
朝から少しだけウトウトしていた。

母ちゃんは、ちょこまかと片付けに励む。
昼から姉ちゃんの友達が来てくれるので、
形だけキレイに片付けていたのだった。
形だけでも気分はスッキリした。

4時間授業なので、1時半には帰ってきた。

それから、姉ちゃん達は宿題をしたり
ゲームをしたり結構楽しんでいた。

母ちゃんもサービスして、
へびカードやトランプ・かるた遊びなどに付き合うことにした。

普段、姉ちゃんと二人でゲームなどしないので
楽しんでくれたかな?

夕方、祖母ちゃんが色々持って来てくれた。
健太も起きてきて、それからべったりと相手になってもらっていた。

創太は、夕方の注入が始まる頃から本格的に眠りだした。
少し呼吸が苦しそうなので、酸素0.25l/m流しておいた。
深〜い眠りらしくて起きそうにない。
ゆっくり休んでちょうだいね。

今夜は、父ちゃんが飲み会でいないので
3人での食事。

健太に食べさせながらの夕飯は、
忙しくて食べてる気がしない。
姉ちゃん一人のんびりしっかり食べていた。
明日も良い1日でありますように。

2005/01/13/Thu

2ヶ月ぶりの訪問

晴れ
夜中の3時に、ドォン〜ッと言う音とともに
泣き声が・・・
健太がベッドから転げ落ちたのだった。

泣いた割には立ち直りも早く、再びすんなりと寝てくれた。
どうもなくて良かったぁ。

創太は6時頃から起きていてご機嫌斜め。
でも母ちゃんも眠いし7時まで布団から出られなかった。

7時過ぎにみんなで起きて活動開始。
創太は居間のベッドへ寝ころぶなりスースーと眠りだした。
寝室で目が覚めると早く居間へ行きたい創太なんだなぁ。

健太は、少し遅れて起きてきてご機嫌だ。
一日中ニコニコと機嫌がいいねぇ。

2時間後には眠くなり再び撃沈した健太。
創太も同じような時から眠りだしたので、
いきなり母ちゃんはヒマになった。

いきなり自由時間をもらっても
何をしたらいいのか悩んでしまう。
結局ウロウロしてただけ。

そのうち創太が起きて〜
健太が起きて〜
それなりの用事をする。
何かしてる方が落ち着く母ちゃんだ。

昼の注入が終わりかけた時、
ふと接続部分を見たら
「何という事でしょう・・・」

外れていたではないの!

創太のお腹に入らず、
ポタポタと敷き布団とマットレスを濡らしていた。
濡らすというより、じんわりと染み込ませたって感じ。

あ〜あ〜えらいこっちゃ〜
やれやれ〜ふぅ〜。
でも、ゆっくりしてられない。

後10分ほどで訪問看護士さんが来て下さる。
布団とマットレスを干して、
代わりの布団を敷いて準備OK.

ほどなくピンポーンと鳴って、
いつもの看護士さんが来てくださった。

2ヶ月ぶりの訪問。
「創ちゃ〜ん、頑張ったね。えらかったね。」
「背も高くなって大きくなったね」と声をかけてくださった。

注入中だったので、ソフトな感じで体をほぐしてもらった。
気持ちよかったね。

健太は、祖母ちゃんが来てくれてたもんだから
機嫌よく居てくれた。
近くを散歩させてもらったしねぇ。

最後は昼寝をさせてもらって、
祖母ちゃんは帰ってくれた。

良い顔
今日も良い顔でしたよ!

あっという間に夕方になって、
そこそこ忙しくなってくる。
忙しいけど、母ちゃんは結構こういうのが好きみたい。

夕飯後、ちょっと休憩して創太とお風呂に入った。
創太はシャンプーが好きみたいで、
気持ちよさそうな顔をしている。

体を洗い出すと、いきなり咽せたりするけど。
スッキリして暖まって良かった良かった。

続けて姉ちゃんも入って、
健太も入って母ちゃんは大分ぬくもった。

このまま布団に入れたら最高だけど、
それは出来ないねぇ。
なるべく早く創太と寝に行こう。

2005/01/14/Fri

恐るべし1歳児!

晴れのち曇り
4時過ぎに創太が起きたので、
吸引したりオムツを替えたりしてると
ムクっと健太が起きた。

いつもなら、すぐに眠ってしまうけど
今朝は「絶対に寝ない!」って顔をして動き出した。
もう止まらない健太。

父ちゃんの寝てる所へ行ったり、
寝室から出て行こうとしたり・・・
母ちゃんが無理矢理布団へ寝かせてもダメだった。
6時ぐらいには寝たのかなぁ?

創太は、お利口なので
自分の用が済むとすんなり眠りだした。
困った健太だなぁ。

朝になっても、創太と健太は起きなかった。
創太は9時前に起き、
健太は10時になって
ヒョコヒョコ歩いて居間へやってきた。
ぐっすり眠れて気持ちが良かろうよ〜

二人がゆっくり眠ってくれていたので、
家事がサッサと出来て助かったわ。

昼過ぎに祖母ちゃんが買い物して来てくれた。
健太はニンマリと笑って抱っこをせがんでいた。

それから、隣の公園へ遊びに連れてもらって
ご機嫌だった。
ベランダから公園が見えるので
覗いてみると、ちょこまかと小走りに走っている健太を発見。
すぐ後から祖母ちゃんが後を追ってくれていた。
外遊びが出来て良かったね。

マンションへ入りエレベーターを降りると、
健太が先に歩き出すので着いて行くと
ちゃんと家の前まで迷わずに行けたそうだ。

祖母ちゃんは、ちょっと感心していた。
こんな小さな子でも、分かってる事って沢山あるんだろうな。
だから最近ごまかしが効かなくなってきたのかなぁ?
恐るべし1歳児!

夜になり創太の体温が38.4度に上がった。
こもった熱のような気がするけど、
やっぱり心配。

頭と脇を冷やして様子を見たら、
1時間ちょっとで37.4度まで下がった。

部屋が暑いわけでもないのに、時々熱がこもってしまう。
燃える男・創太である。

明日は、胃ろうをしてもらった大学病院の診察がある。
朝から忙しくなりそうだなぁ。

天気予報では降水確率90%なんだって。
小雨でありますように!

2005/01/15/Sat

洗濯機が!


昨夜は、12時までに寝室へ行ったのに
創太がなかなか眠れなかった。
何度か体位を変えて2時過ぎから熟睡した。

健太は何度か目が覚めたけれど、
すぐにコテンと寝てくれた。

今朝は病院へ行くために早起きする
はずだったが、
いつも通りの7時過ぎに目が覚めた。

それからバタバタと慌ただしく用事を済ませていく。

創太は熟睡していて起きる気配なし。
注入が終わる頃に、やっと起きてくれた。

創太が起きてから、着替えたりガス抜きしたり
出掛ける準備も最終段階になる。
そして出〜発。

今週から父ちゃんの車を修理に出しているので、
母ちゃんの車で行かないといけない。
なので、ちょっと窮屈。

まずは、姉ちゃんと健太を
祖母ちゃん家に預けに行った。

それから病院へ向けてGo〜。

スムーズに走れたので余裕で到着できた。
まずは胸部・腹部のレントゲンを撮って、
外来へ戻り呼ばれるまで待った。

診察では、採血をしてもらってから
胃ろうの様子を診てもらったり
気になっている事など質問した。

採血の結果が出るまで1時間ほどかかるので、
その間に病院内のレストランへ行くことにした。

その前に、病棟へ行って創太の注入の用意をした。
ディルームには電子レンジや流し台があるので便利なのだ。

食事も終わり、再び外来で待つ。

採血の結果は問題なしとの事。
後は物品の事など話しをした。

病院によって色々なので結構難しい問題だなぁと思った。
どういう風にしていけば良いのか考えなくっちゃね。

今日は、あまり待ち時間もなかったので助かった。
でも4時間近く居たような。

帰りに祖母ちゃん家へ姉ちゃん達を迎えに行ったら、
そのまま休憩させてもらう事になった。

創太も疲れていたようで、
横になった途端に眠りだした。

父ちゃんも急に睡魔に襲われウトウトしていた。
姉ちゃんと健太だけが、
ガサゴソギャーギャーとやかましかったなぁ。

夕方、帰る決心をして出発。
帰ったら、創太の事をしながら
夕飯の支度に追われる母ちゃん。

父ちゃんは、雨に濡れてしまった
ベランダの洗濯物を取り入れて、もう一度
すすぎを直してくれていた。

そしたら「洗濯機が!」って言いにくる。

洗濯槽の部品が取れかかっていたらしい。
ひぇ〜恐れていた洗濯機の故障!

年末は冷蔵庫が壊れて買い換えたところだし。
次に壊れるとしたら洗濯機だろうと
思っていたけどショック。

父ちゃんが外れかかっていた部品をくっつけてくれたけど、
いつまで動いてくれることやら・・・

10年目って壊れやすい時期なんだろうか・・・・?

リンリン・ランラン
リンリン・ランラン・・・お下げの女の子・・・

フゥゥゥ〜!
風呂上がりのお茶は最高!
フゥゥゥ〜!


2005/01/16/Sun

もう眠くて眠くて・・・

晴れ
今朝は7時半に創太と一緒に起きた。
創太は少し前から起きていたみたいだった。

天気は良さそうだけど、
ベランダへ出たら寒い寒い。

創太の用意をしながら、
洗濯して朝ご飯を作る。

今朝はパンがなかったので、
ホットケーキを焼いた。
小さめサイズを多めに作って、
最後に父ちゃん用にと少し大きめに焼いた。

他の者は、9時をすぎても起きてこないし、
母ちゃん一人で先に食べた。

そのうち、父ちゃん達も起きてきて一緒に食べた。

健太も小さいのを1枚食べてくれた。
一丁前にフォークを持っているけど、
自分ではさして食べられない。
なので、母ちゃんが一口サイズにちぎって
フォークにさしてやる。
健太は満足そうに食べていた。

最近は何でも自分でやってみようと頑張ってくれるんだけど、
かえってやりにく時もある。

思い通りにならない時も、
キャーっと甲高い声で叫ぶし。
「そんな声ださんといて!」と言うと
余計に言ったりもするし。
大人の気持ちをちゃんと掴んでいる。

朝ご飯の後は、父ちゃんと一緒に掃除をした。
普段は大まかな掃除なので、
今日はホコリを取るのがメイン。
12時過ぎまでかかった。

健太は、お腹が空いて機嫌が悪くなってくるし
大慌てで昼ご飯を作った。

健太には煮込みうどん。
半玉ぐらい食べてくれた。

お腹いっぱいになると機嫌もすっかり良くなって、
一人で遊びだしてくれる。

昼ご飯が済んでから、
祖父ちゃん家へ行く準備をする。
急いで用意しても結構時間がかかる。

祖父ちゃん家で遊んでいるうちに、
夕飯を用意してもらう事になっちゃった。

健太は、ず〜っとウロウロしてご機嫌。
姉ちゃんに遊んでもらったり怒られたり・・・

創太は、少し緊張が強かった。
いつもと違う布団じゃ落ち着かないのかな。

ゆっくりさせてもらって、
母ちゃんも休憩させてもらえた。

今夜は早く寝たいなぁ。
もう眠くて眠くて・・・
早寝よ!

2005/01/17/Mon

阪神大震災

雨のち晴れ
朝起きてテレビをつけたら、
阪神大震災についての内容に番組だった。

今年で10年目だもんなぁ。
もう10年も経ってしまったって感じがする。

結婚して1ヶ月後の地震だった。
マンションもすごく揺れたし怖かった。
被災地の様子を、テレビで見てるのも怖かった。

父ちゃんの従姉も神戸に住んでいて、
マンションが大変な事になったらしい。
みんな無事だったので良かったんだけど。

今、地震が来たらどうしよう。
創太の必要な物は、どうすりゃいいんだろう。
こういう事を考えるとゾっとするけど、
考えておかないといけない問題だし。
何か対策を立てなければ!なぁ〜父ちゃん。

今日は、いつもより穏やかな一日だった。
創太も健太も、お昼寝してくれたし
何もかも余裕で動けた。

毎日がこうだったら有り難いんだけど、
そうはいかないもんなぁ。

創太は調子が悪いわけでもないけど、
一日中37度前半だった。
一時は37.9度まで上がったし。

でも、痰もキレイだし多分大丈夫のはず。
明日も穏やかな一日を過ごせるかなぁ〜
無理かなぁ。

2005/01/18/Tue

やっぱり女の子だったんだ

晴れ
昨夜は12時までに創太と一緒に寝た。

2時に父ちゃんが寝に来たので、
目が覚めたけど創太はスヤスヤ〜。
気持ちよく眠っていたし
母ちゃんも眠かったので、
オムツも体位も変えなかった。

そのまま朝まで眠ってくれた創太。
おかげ様で母ちゃんも熟睡できた。

しか〜し起きたら腰がめっちゃ痛かった。
夜中に起きなかったのがいけなかった。
いつもより寝たもんなぁ。

しばらくすると痛みもなくなり普通になった。
長時間眠れるのは嬉しいけど、
腰痛がおまけのように付いてくるのは嬉しくないわ。

今日の創太は、熱もなくて良い感じだった。
昨日の微熱は何だったんだろう?
と思ってしまう。
元気なら喜ぼう!

朝、母から電話があり
「夕飯のおかずを作ったので何も作らんでいいよ。」
と言ってくれた。
あ〜嬉しいなぁ。

10時頃、お鍋をさげて来てくれた。
健太は喜んで喜んでへばりつきに行っていた。
祖母ちゃんと母ちゃんの顔を何度も見て
ニコニコしていた。

誰か来てくれると嬉しいみたい。
賑やかになってくると創太も
「退屈や〜構ってよ〜」って声をだす。
母ちゃんが抱っこすると納得して大人しくなるし。
そういう所が可愛いよ。

お昼前に祖母ちゃんは帰ってくれた。
健太は名残惜しそうに玄関のドアを見ていた。
でも、すぐに気分も変わり
ガサガサと物を出したり出したり・・・

昼から二人とも同じ時間に眠ってくれたので、
母ちゃんは久々に友達へ手紙を書いた。
それから携帯メールもした。
こんな時間もたまにはないとねぇ。

姉ちゃんが帰って来てからは、
時間の経つのが早く感じた。

ピアノへ行く日なのに帰ってくるのはゆっくりだし、
練習して出掛ける前に
音符の宿題をしてないのが分かったし。
宿題したらギリギリの時間になった。
それでも機嫌良く一人で行くので良しとしよう。

帰りも30分ほど遅かったので心配した。
本人は「忘れ物したから途中まで戻ったら遅くなった」
と言うけど母ちゃんは心配する。
「今度から真っ直ぐ帰りや!」と約束した。

今日は練習した甲斐あって、
○のシールを5個もらえたそうだ。

シールが50個貯まると何か良い物がもらえるらしい。
今日で50個達成!
自分の好きな小物を選ばせてもらってきた。

姉ちゃんは、亜土たんのジュエリーボックス風?
なの頂いてきた。
満足そうな顔していつまでも眺めていた。
やっぱり女の子だったんだ。

これからもシールがもらえるように、
泣かんと練習してちょうだいね。

明日は、朝から地元の病院へ行き午後から大学病院へ行く。
父ちゃんが一日休んでくれるので有り難い。
天気も悪くなさそうだし良かったわぁ。

2005/01/19/Wed

自分でも呆れた

晴れ
今日は朝から病院へ行くのでバタバタと忙しい。

こんな日に限って創太は起きてくれない。
いつもなら早起き創太なのに。
先週、病院へ行く朝も起きてくれなかった。
病院嫌いになったのでは・・・仕方ないよね。

父ちゃんが診察券を入れに行ってくれたので、
1番に診てもらうことが出来た。
でも病院へ着いたのは、
診察が始まるギリギリのとこだった。
セーフ。

2ヶ月ぶりの病院は、
診察室のドアが新しくなっていたり
少し雰囲気が違った。

主治医の先生に今までの経過を話し、
創太の様子を診てもらった。
薬の事や気になっていることを相談して帰った。

帰りにPTの先生に挨拶に行き、
早速土曜日からPTへ行ける事になった。

通園の先生にも挨拶に行き、
看護士さんに色々話を聞いてもらった。
さっそく金曜日からお願いすることになった。

病院内にPTも通園もあるので、
創太の病状も分かってもらいやすいので助かる。

その足で、祖母ちゃん家へ行き
健太をお願いした。
午後から大学病院の診察があるので、
健太を連れて行くのも大変だし。

家に帰ると、もう12時前になっていた。
まずは創太の食事の用意などして、
それから大人の食事にした。

今日は姉ちゃんも一緒に病院へ行くので、
帰ってくるのを待つだけ。
プリントには1時10分に下校と書いてあるのに
帰って来ない。

昨夜から何度も繰り返し
「給食食べたらすぐに帰って来るように!」
と言ってたので
忘れる事はないだろうと思っていたけど帰ってこない。

2時には家を出るつもりだったので、
取りあえず2時まで待って出掛けることにした。

姉ちゃんの帰り道を探しながら走るけどいない。
学校に電話しても、とっくに下校してるらしいし。
念のため家に電話したら・・・・
姉ちゃんが「もしもし〜」と出た。

いつもと違う道で帰ってきたらしい。
学校の近くまで走っていたけど、
また逆戻りして姉ちゃんを迎えに行った。

「何で帰りが遅かってん!」と母ちゃんが怖い顔して聞くと
「トイレに入ってて遅くなった」と言う。
「1時間もトイレで何出してんねん!」
と口に出してしまう。

本間に父ちゃんも母ちゃんもカンカンになっていた。
「トイレに入っていた」って言うのは嘘で、
「早く帰るのを忘れてしまった」のが本当の理由だった。

忘れてしまったのなら仕方ないかもしれないけど、
嘘をついて言い訳する事が余計に許せなかった。

もう病院へ着くまでの車内は険悪そのもの。
出掛けるのが遅くなったせいで、
時間通りに着かない感じだし余計イライラする。

今日は余裕で出発できるはずだったのにね。
まあ我が子なんだし、こんなもんかもしれないけど
しっかりしてくれ!と思ってしまう。

母ちゃんは母ちゃんで相変わらず
惚けた事を平気で言ってるし。

今日も母ちゃんの車で出掛けたのだけど、
高速を走ってる時ふと不思議に思う事があった。
「なんで今日はETC通らへんの?」と真顔で父ちゃんに聞いたら、
「機械がないから」とあっさり言われた。

それでもピンとこず、
「料金所のETCの機械が故障でもしてるのかなぁ」
と思っていたら・・・やっと気が付いた。

母ちゃんの車にはETCを通る機械が着いてないのだった。
自分でも呆れた。
しっかり脳みそ使わんとダメだ〜

父ちゃんが、ぶっ飛ばしてくれたおかげで
10分ほど遅れただけですんだ。

先生は創太を診察しながら、
緊張の強さや栄養の事など話して下さった。

体重は元に戻ってきたし、
今後体重が増え過ぎないように
カロリーにも気をつけるようにと言われた。

他にも相談する事があり、
病院を出たのは5時過ぎになった。

注入の時間になったし、
創太は車で食事しながら帰った。

祖母ちゃん家に着いたら、
健太は夕飯を食べさせてもらっていた。

健太もお利口さんで、
5時間半程お昼寝をしていたらしい。

帰りに祖母ちゃんが作っておいてくれた
「ちらし寿司」をもらってバイバイした。
お母ちゃん、いつも有り難う。

今日は、朝から晩まで忙しい一日だった。
創太も少々お疲れ気味の様子。
今夜はグッスリ眠って下さいな。

2005/01/20/Thu

うそやろ!

晴れ
今朝の創太も目覚めは遅かった。
9時前に、寝室を覗くと静か〜に起きていた。
それまでに一通りの用事が済んでいたので、
創太の事がゆっくり出来る。

寝起きの創太は、いつもより体温が低めだった。
(35.9度)
その後は、36.1度・36.4度と徐々に上がってきたので
問題なし。

それにしても燃える男・創太でも
低くなる事があるんだと知った。
ちょっと気をつけて見ていかないとね。

健太は、ここんとこ早起きになっている。
その代わり朝寝もする。

今日も10時半頃から機嫌が悪くなり
抱っこで寝かせた。

2時間眠ってご機嫌で起きてきた。

14時から訪問看護士さんが来て下さった。
創太も健太も緊張した表情をするが、
すぐに慣れてきた。

体温や胸の音をチェックして、
それから体を優しくさすってもらっていた。

訪問看護士さん
訪問看護士さん

創太は、気持ちいいようで
うっとりした表情をしていた。
最後は手足の指先をマッサージ。

創太の手の平はいつもグーになっていて
指を伸ばすことがない。
指を少しずつ伸ばしてもらうと、
手の平なんか結構デカイ。

指もすら〜っとしてるし、
男の子には勿体ないようなキレイな爪の形をしている。

気持ちよくなったので、
創太は眠りに入ってしまった。
看護士さんに感謝。
来週も楽しみだね。

夕方になり健太が再びぐずりだす。
眠くなるとぐずぐず言うもんなぁ。
5時頃に遅い昼寝となった。

今夜は久々に「すき焼き」をするので、
健太が眠ってくれてラッキーと思っていた。

姉ちゃんもプールから帰ってきたし、
父ちゃんも帰ってきたし、
そろそろ食べようかとしたら
夕方から眠っていた創太が起きた。

起きたら痰がゴロゴロいうし、
吸引して体位を変えて落ち着いた。

さてさて母ちゃんも食べようと箸を持ったら、
寝室から健太が走ってきた。
「うそやろ!もう起きたん」と笑ってしまった。

結局、夕飯はいつものように5人そろって頂くことに。
平和でよろしい。

祖父ちゃん家から頂いた、お肉美味しかったなぁ〜
姉ちゃんは勿論だけど、健太も美味しそうに食べていた。
ご馳走様でした。

明日から創太は通園に行ける。
何でも明日の遊びは陶芸らしい。
創ちゃん、手をグーにしてたら作りにくいからね!
でも楽しみやね。

2005/01/21/Fri

通園(再開)

晴れ
今朝は、いつも通りの時間に起きてくれた創太。
通園のお迎えまでに、
家事の半分を片付けたり健太の相手をしたり。

創太は注入が終わる頃から眠そうな顔になりウトウト。
時間が来たので玄関へ降りて待った。

健太は一人で歩いてくれるので大分助かる。
家の玄関を出ると、
先にエレベーターの方へ歩いて行こうとするしね。

外の空気は冷たいけれど何と
なく新鮮な気がして気持ちよかった。

創太はフリースのジャケットを着て
膝掛けをしてバッチリ。

迎えに着て下さった看護士さんに、
今朝の様子を伝え健太と一緒に「行ってらっしゃい」をした。

せっかく外へ出たのだから、隣の公園へ行ってみた。
朝早いせいか誰もいない。
健太はチョロチョロと小走りで駆け回る。

すべり台の所まで行くと立ち止まって、
「すべらせてくれ〜」って目で訴える。
なのでサービスする事にした。
すべり終わった瞬間の顔が何とも言えないほど嬉しいそう。

楽しいけど寒いし「帰ろう」と健太に言うと
すんなり着いてきてくれた。

マンションの玄関ホールへ入ると、
また先にエレベーターの方へ歩き出す。

5階へ着くと先に降りて、
家へ一目散に歩いて行った。

母ちゃんが後から歩いて様子を見てると、
玄関の門の所でちゃんと待っている。
お利口なワンちゃんみたい。

しばらくしたら祖母ちゃんが、
色々買い物して持ってきてくれた。
言うまでもなく健太は祖母ちゃんにベッタリ。
祖母ちゃんに相手になってもらい、お昼前にバイバイした。

昼からは、あっという間に時間が過ぎた。
3時過ぎに創太が送ってきてもらうので迎えに行った。
健太はスヤスヤ眠っていたので母ちゃん一人で行った。

創太は少し眠そうな顔をして帰ってきた。
久々の通園だったもんね。
特に変わった様子もなく、機嫌もまあまあだったらしい。

先生と看護士さんにバイバイして、
大急ぎで部屋に戻ったら健太が泣きちびっていた。
「さっきまで熟睡してたやん!」と思いながら
健太を抱いて落ち着かせる。
しばらくは、ヒックヒックと泣きじゃっくりしていた。

創太は布団へ横になった途端、スースーと眠りだした。
外へ出ると疲れるもんね。

通園ノートを読むと、母ちゃんの予想通りの事が書いてあった。
朝からは穏やかな表情の創太だったらしい。

活動の時間に陶芸の粘土を握らせてもらうと、
最初は目を大きくしていたけど
すぐに感触に慣れリラックスした・・・
と思うとそのまま眠ってしまったとの事。

創太にしてみたら、
「粘土の感触も味わったし、もう寝てもいいかなぁ」
ってとこなんだろうね。

長く遊ぶのも良いけど、
創太は瞬間的に充実して遊ぶ事が出来るのかも!
ただ単に眠いだけにも思うけど・・・

鏡でEyeContact!
後ろ向きの時は
鏡でEyeContact!


色んな遊びを経験させてもらえて嬉しいね。
来週も楽しみ。
体調を崩さないように気をつけなっくちゃ〜

2005/01/22/Sat

2ヶ月ぶりのPT

晴れ
今朝は6時半に創太が起きた。
母ちゃんも、すぐに起きようと動いたら
健太も起きた。
ご機嫌の健太。

朝からPTもあるし、
少しでも早く注入したかったので良かった。

姉ちゃんも起きたので4人で居間へ移動。
父ちゃんも直に起きてきた。

朝は何かと忙しいけど、
出掛ける目的があるとやりがいもある。

いつものようにベランダへ洗濯物を干そうと出たら、
めっちゃ寒かった。
指先が痛くなるぐらい冷たい空気。

早く干し終わりたいと思うけど、
毎度の事ながら結構な量がある。
部屋に入るとホッとした。

8時40分には家を出ようと決めていたので、
それまでに用意をして出発した。

2ヶ月ぶりのPTだね。
先生は創太の首筋を触っただけなのに、
「だいぶ固くなってるね」と言われた。

色んな体勢で体を伸ばしたり
ほぐしたりしてもらった。
最後の方は、ウトウトしておわる。

久しぶりのPT
久しぶりのPT

やっぱり訓練してもらうと
気持ちの良い眠りになるなぁ。

帰りに受け付けへ行くと、
いつもの事務の方が
「朝から警察犬が来てくれてるから
良かったら見てきてね」
と教えて下さった。

園庭へ行くと、入院中の子どもさんも
沢山出ておられ
警察犬の訓練風景など見せてもらった。、

ワンちゃん
ワンちゃん

お天気も良かったし、
しばらく見せてもらう事にした。

姉ちゃんは、すぐに固定遊具で遊びだし
年下の女の子と楽しんでいた。

遊具で・・・
遊具で遊ぶ姉ちゃん

しばらく見せてもらって帰る事にした。

帰りは、裏道を通り祖母ちゃん家へ行った。
東大寺の境内には
沢山の鹿が芝生で日向ぼっこしていた。

車で近付いても逃げないし、
反対に近づいて来るのも居た。
のどかだなぁ。

のどかです
のどかです

帰りに祖母ちゃん家へ寄った。
祖母ちゃんが、姉ちゃんを
遊びに連れて行ってくれるらしい。

ついでに昼ご飯もよばれた。

昼ご飯の後、
父ちゃんはマンションの会議のため
一人で戻ってくれた。

母ちゃんは創太・健太と
母ちゃんの兄とお留守番。
二人とも、お昼寝してくれて
久しぶりにテレビをゆっくり見た。

夕方、父ちゃんが迎えに来てくれて返る事にした。
姉ちゃんは、お泊まりさせてもらう。
楽しい一日だったなぁ。

2005/01/23/Sun

賑やか

曇り
昨夜は、一度も起きずに眠ってくれた創太だった。

夜中に起こすのも可愛そうだし、
体位も変えずにいた。

本当は起こしてでも
体位を変えないといけないんだろうけど・・・
悩むなぁ。

創太が眠る日は、健太が起きる。
朝の5時頃から、一人はしゃいで
ウロウロして1時間後に再び爆睡。

本間に迷惑な事をするなぁ。

母ちゃんは、いつものように7時に創太と居間へ移動。
今朝もベランダ側の窓の結露がスゴイ!
ほんで洗濯干す時も寒かったぁ。
寒すぎて体の芯まで冷えそうな気がした。

創太は熱もなく調子が良い。

健太も元気。
少しずつだけど、こちらの言う事も
理解しているような気がする。

叱ってもダメな時は、
褒めるとすんなり言う事を聞いてくれたりもする。
小さくても褒められる事は嬉しいみたい。

「健ちゃん、えらいねぇ〜」なんて言うと、
自分でパチパチと拍手してるし。
忙しい時もあるけど、
相手になるのは面白い。

今日は天気もイマイチだし、
母ちゃんは一日家の中。

父ちゃんと健太は姉ちゃんを迎えに行って、
その足で祖父ちゃん家へ遊び行った。

創太と母ちゃんは留守番。
二人っきりになったのに、
創太は昼寝して起きてくれない。
母ちゃんは、じ〜っとする事が苦手なので
ウロウロするばかり。

やっとしたい事も見つけ、
友達に携帯メールを3件送った。

それから、どうでもいいような家事をしたけど
創太は爆睡。

何にもする事ないし、
創太のベッドの下で横になった。

30分ほど寝たみたい。
その後も創太は眠っていたので、
夕飯の支度を始めた。

用意がほとんど出来た頃に、
創太が起きた。

横向きになっているので、
下になってる腕が汗でぬれていた。
着替えてスッキリして母ちゃんの抱っこ。
抱っこが一番好きやもんね。

なかなか抱っこ出来ないときもあるけど、
時間を見つけて抱っこするからね。

6時半頃、父ちゃん達が帰ってきて
一変に賑やかになった。
静かなのもいいけど、
賑やかな方が慣れてるから落ち着くなぁ。

明日は通園の日。
早起きして用意しないとね!
創ちゃんも早起きして欲しいけど、どうかなぁ?

2005/01/24/Mon

賑やかな夕飯

晴れ
今日は通園の日なので、
いつもよりは気合いが入る。

創太は6時頃に起きたので、
オムツを替えようとしたらパジャマが濡れていた。
気持ち悪くて目が覚めたみたい。

着替えてから居間へ行って、
朝のミルクの用意などなどする。

それから、通園のお迎えまでは
何だかんだと忙しい。

やっと出掛ける用意が出来たら、
健太が眠くなってきて機嫌が悪くなるし・・・

でも、健太は靴を履くと
喜んで創兄ちゃんのお見送りをしにいった。

「行ってらっしゃ〜い」をして家に帰ると、
母ちゃんは健太を寝かしにかかった。
揺らしながら抱っこするとイチコロ。
これで用事がはかどるはず。

今日は、侑依ちゃん家が遊びに来てくれる。
なので少しぐらいはキレイにしておかないとねぇ。

お昼頃にマ○ド○ルドを買って来てくれた。
(ごちそうさまでした)

侑依ちゃんは、可愛いトレーナーに
ジーンズ姿でお姉さんっぽく見えた。

調子も良さそうで、
スヤスヤと眠りにはいってしまった。

健太も3時間ほど眠り、
ご機嫌さんで起きてきた。

最初は、恥ずかしがっていたけど慣れるのも早い。
近づいたり離れたりしながら相手になってもらっていた。

姉ちゃんも創太も3時半頃帰ってきて賑やかになる。

姉ちゃんは、すぐにスイミングの時間になったので
着替えて元気よく行った。

創太は、「疲れた〜眠いよ〜」って顔でウトウトしだす。
看護士さんの話では、
一度だけ機嫌が悪い時があったらしい。

いつもと違う怒り方をしていたので、
オムツが汚れてるのかぁ?
何だろう?
っと思っていたら、服がオシッコで濡れていたんだって。
着替えたら、ス〜って眠ってしまったらしい。

怒り方も変えられるなんてスゴイ!

父ちゃんが帰ってきて、賑やかな夕飯となった。
健太は夕方から寝てたのに、
食べ始め頃に起きてきた。

大勢で喋りながらの食事は楽しいなぁ。
色んな話も出来たし、
母ちゃんもリフレッシュ出来た。

侑依ちゃんも創太も元気でよろしい。
風邪ひかないようにしようね!

2005/01/25/Tue



曇り
昨夜は、坐薬(ワコビタール)を入れずに寝かせた。

いつも11時をすぎると、ウトウトしだして
熟睡にはいる創太。

眠っている所に坐薬を入れて
起こしてしまう事もしばしば。

昨夜は、あまりにも気持ちよさそうに寝ていたので
要らないかなぁと思って。

坐薬を入れても2〜3時間後には起きる事も多い。
起きたらオムツや体位を変えてやると、
また眠ってくれる。

なるべく薬なしで熟睡出来る方がいいもんなぁ。

今朝は3時頃に起きていた。
オシッコが漏れてパジャマの上下が濡れていた。
気持ち悪かったね。

今朝の母ちゃんは、
エンジンの調子が悪いのか思うように片づかない。

まあ急ぐ必要もないし、
ぼちぼちでいいと思ってみたり。

14時半からPTがあるので、
祖母ちゃんに来てもらって健太をお願いした。

今日の創太は緊張が強く、
どこか痛いのかなぁって思ったりした程。

PTの先生も「先週の時より体が硬いねぇ」と言われた。
何でだろうね。

今日は、久々にうつ伏せにしてもらった。

うつ伏せ
うつ伏せ

慣れるまで怒った顔をしてたけど、
なじんでくると表情も穏やかになってくる。

PTにも、しっかり通ってほぐしてもらおうね。
明日は何もない日なので、
少しばかりゆっくりするぞ!
って・・・・出来るかな?

2005/01/26/Wed

「優しくなる!」

晴れ
今朝は母ちゃんが寝坊した。
目が覚めたら7時半になっていて、
父ちゃんと姉ちゃんは朝ご飯も済んでいた。

5時に創太のオムツを替えて起きたんだけど、
その後深〜い眠りの中へ入ってしまった。
起きたら腰が痛かった・・・

母ちゃんが起きると、
創太も健太も目が覚めた。

今日は、何も予定がない日なので
気持ちに余裕がある。

創太は、いつもより体温が高め(37.7度)だったけど
特に変わった様子はない。

体温も少しずつ下がってきた。

健太は10時ぐらいから再び朝寝へ。
その頃、祖母ちゃんが沢山の食材を持ってきてくれた。

健太が寝ている間に創太の散髪をしよう!
と言う事になった。
創太は髪が伸びてくると、
サイドは普通なんだけど
トップが全部立ってしまう。
なので頭が余計にデカく見えてしまう。

ボサボサ頭が気になっていたので、
ちょうど良かった。

祖母ちゃんはス○カルとコームを持ってカットしていく。
だんだんスッキリとしてくるし、
良い感じになってきた。

スッキリ
スッキリ

いつも思うけど、
私にはカットなんて絶対できない。
祖母ちゃんが、してくれるので大助かりだ。

いつまでたっても親に頼ってしまうなぁ。
でも、これからも宜しく頼みます。

お陰様で創太は男前になったね。

創太の散髪が終わってから健太が起きた。
ちょうど昼ご飯の時間になっていたので、
大急ぎで健太のご飯の用意をして
祖母ちゃんに食べさせてもらった。

健太は祖母ちゃんが居てくれるので、
嬉しそうにくっついていた。

創太は疲れたのかウトウトしながらの食事。
男前になるって結構疲れるねぇ。

お昼が過ぎると姉ちゃんも帰ってきて賑やかになった。
姉ちゃんは、珍しくピアノの練習を文句言わずに始めた。
3月に発表会があるので、いつもよりは意欲がある。

いつまでも続けばいいのだけれど。
何か目標があると頑張れるもんなぁ。

母ちゃんの今年の目標は何だろう?
「創太を風邪から守る!」
「家族の健康管理をきっちりする!」
って事かな。

「優しくなる!」
ってのが一番の目標かもなぁ。
頑張ろ!

2005/01/27/Thu

体重

晴れ
最近、たま〜にエアウェイを使う。
入院中は、2〜3度しか使う事がなかったので
喜んでいたんだけど。

体重も関係してるのかも?
と思ってみたり。

手術後、創太の体重はは2Kgマイナスになった。

その後も、ゆっくりのんびりしか増えなくて・・・

でも、胃ろうからの注入が順調になってくると
見た目でもふっくらしてきたし、
すっかり元通りの体型に戻った。

元通りになった頃ぐらいから、
舌根が落ちる事も増えたような気がする。

体はヒョロヒョロなのに、
ホッペはふっくらしてるしなぁ。

主治医の先生にも相談して
カロリーも少し減らしている。

増えすぎず減らさぬように気をつけなくっちゃ!

昨夜も2時ぐらいからエアウェイを入れた。

夜中に入れた日の翌日は、昼間も入れる事がある。
今日の昼寝の時も、
途中からカッカッカッカ〜と詰まった呼吸になった。

入れると通りは良くなるし、
心拍も落ち着いてくる。

訪問看護士さんが来て下さった時も、
創太は熟睡して起きない。
既に2時間は眠っているのに・・・

どうしても薬局で買いたい物があったので、
看護士さんに見ててもらっている間に
健太を連れて出掛けた。

歩いても5分ぐらいの所なので、
そんなに焦らなくてもOK。

ちゃっちゃと買い物して帰ったら、
創太は静かに起きていた。

看護士さんにサヨナラしてから、
オムツを替えようとしたら
オシッコが漏れていてビチョンコだった。

服が濡れて気持ち悪くて
起きたのかもしれないなぁ。
着替えたらスッキリしたね。

健太は夕方になってくると眠くなり
機嫌の悪い事。
頑張って寝かせて、
それから夕飯の支度をした。

姉ちゃんは、
張り切ってスイミングに出掛けて行った。
テストの週なので、頑張って合格したいみたい。

今は背泳ぎをしてるらしい。
どうかなぁ〜って思ってたら機嫌よく帰ってきた。
「合格した!」と嬉しそうに話す。

今は「カニ」クラスだけど、
もっと級が上がると「イルカ」クラスになるらしい。
もうしばらくは「カニ」クラスだけど、
そのうち「イルカ」クラスになれるかなぁ〜
頑張っておくれ、姉ちゃん!

明日は通園の日。
早起きして用意しなくっちゃ。

2005/01/28/Fri

美容院

晴れ
今朝は7時前から起きていた創太。
通園って分かっていたのかな?

「ちがうちがう、痰が絡んで起きてたんや」
って言われそう。

居間へ移動したら、
健太も追いかけるように起きてきた。

早めに用意しとかないと、
いつもギリギリになってしまうもんで。

創太は吸引したり着替えを済ませると、
ホッとしたように眠ってしまった。

そのまま眠り続け、
通園のお迎えが来てくれる少し前まで熟睡。

いつものように、健太を連れてお見送りをした。
それから掃除機かけて出掛ける用意をする。

母ちゃんの髪が伸びすぎて、
どうにもこうにもえらいこっちゃ〜
なので美容院へ行く事にした。

まずは健太を祖母ちゃん家へお願いして、
それから美容院へ。

美容師さんはカルテを見て、
「前回は9月でしたね〜」って言われた。
「え〜そんなに前だったんだぁ」ってビックリ。
それりゃ〜髪も伸び放題はね放題になるわけだ!

適当に似合うような髪型をお願いした。
すっきり短くなり、一足早く春がきたような感じ。
頭の中は年中春っぽいけれど・・・

帰りに可愛い靴下屋さんに寄って、
姉ちゃんや創太・健太に買って帰った。

祖母ちゃん家へ帰ると、
健太は昼寝させてもらっていた。

母ちゃんは、祖母ちゃんの作ってくれた天ぷらを食べて
満腹。

まだ時間があるし、
アカチャン○ンポへ買い物へ行く事にした。
姉ちゃんの学校用のポロシャツや
下着・創太の服も1枚買った。
買い物すると気分転換になる。

祖母ちゃん家へ戻ったら、健太はまだ昼寝中だったけど
創太が通園から戻ってくる時間も迫ってくるし
起こして帰る事にした。

祖母ちゃん、いつも有り難う!

通園から帰ってきた創太は、ベッドへ降りると同時に寝た。
毎度の事ながら、通園ではウトウトしか出来ないらしい。
それから4時間グッスリ眠り、爽快な顔で起きてくれた。

創太が静かだと健太がグズグズ言ってやかましい。

明日は何も予定がない。
ゆっくりのんびりしようかな?できるかな?

2005/01/29/Sat

大仏さん

晴れ
今日は暖かく良い天気。
洗濯を干す時も全然寒くなかったもんなぁ。

あまりにも天気が良かったもんで、
散歩がてらに出掛ける事に決定。

何処がいいかなぁ〜って考えて、
浮見堂の鯉に麩をあげに行く事にした。

しかし、出掛けるまでが結構時間がかかる。
あれもこれもカバンに入れて、
創太の事も全てやってからやっと出発。

こういう時いつも思う。
体一つで出掛けられたら楽でいいのになぁ〜って。

用意しながら母ちゃん一人イライラしてくるし・・・
姉ちゃんにも、とばっちりがいくし。

やっと車に乗って出発。
まずは、お昼ご飯のハンバーガーを買って
浮見堂へ。

浮見堂
浮見堂

久々に行ったら、池の水は少なくなっていて
鯉は一匹もいなかった。
どうやら鯉ヘルペスで全滅したらしい。
う〜ん残念。

座る所もあるし、
ちょうど12時になったので
お昼ご飯にした。

外に居てるけど全然寒くなくて
気持ちが良かった。

食後は移動して東大寺へ行った。
大仏殿に入るのも久々だ。

以前は石畳で道がガタガタしていたけれど、
今は真ん中が平らに舗装されていて
バギーでも楽ちんだった。

鹿もそこら中に居て、
何か食べ物をもらおうと大接近してくる。

健太も興味津々で、
座っている鹿に近づいて触り放題。
鹿は思い切り迷惑そうにしていた。

迷惑そう?
迷惑そう?

創太の注入の用意をしてる時も、
何かもらえると思って
創太の顔をペロってする奴もいた。

ペロっ
ペロっ

「汚いなぁ〜もう!」って怒る母。

看板には、「鹿は天然記念物ですので・・・」って
説明が書いてるけど、
ウヨウヨいすぎると邪魔な時もある。

注入しながら大仏殿へGo〜
スロープも付けてられていて
スムーズに入る事が出来た。

健太は歩いていくれるんだけど、
我が道を行くコースなので
前へは進まない。

なので父ちゃんが抱っこしたり
姉ちゃんが見てくれたり。

大仏さんは近くで見ると
やっぱりデカイし立派だった。

創太も、ちゃんと見ていたような気がする。
中は暗くて寒いけど、
何か良い雰囲気だったなぁ。

秋晴れの大仏殿
秋晴れの大仏殿

ゆ〜っくり散歩できて良い一日だった。

帰ったら創太も健太も爆睡。
お疲れ様でした。

暖かくなったら、いろいろお出かけしたいなぁ。
明日は、すんごく寒くなるらしい。
冬眠しなくては!

2005/01/30/Sun

モグモグ

晴れ
今朝は5時まで眠ってくれた創太。
途中に起きていても
気が付かなかっただけかもしれないけど・・・

いつも通りの7時に創太と二人で起きた。
熱もなく調子はバッチリ。

昨夜の天気予報では、
今朝はめちゃめちゃ寒くなると言ってたけど
それほどでもなかった。

でも洗濯を干すときは「寒っ」って思った。

天気は良さそうなんだけど、
空気が冷たいんだなぁ。

晴れてるし、
久々に父ちゃんと姉ちゃんの布団を干して
シーツを洗った。

父ちゃんは、
せっせと部屋の掃除をしてくれた。
掃除機を小一時間はかけてくれていた
ような気がする。

合間に健太と姉ちゃんのおやつタイム。
食べてる時が一番静かで仲が良い二人。

母ちゃんは創太を抱っこしていたんだけど、
創太の口がモグモグしていて
「何か食べたいなぁ〜」って思えたので、
久々に(2〜3ヶ月ぶり)にヨーグルトを食べる事にした。

創太用に買っておいたので丁度よかった。

色んな銘柄のヨーグルトがあるけれど、
創太は決まったヨーグルトしかうまく食べれない。

「咽せずに食べれるかなぁ?」
「ゴックンするの忘れてないかなぁ?」
って、ちょっと心配したけど大丈夫だった。

ちゃんとモグモグして最後にゴックンしてくれた。

モグモグ
久々にモグモグ

健太やってきて「ボクにも食べさせて〜」って態度をする。
口へ入れてやると満足してウロウロ。

ボクにも食べさせて〜
ボクにも食べさせて〜

何度か繰り返すうちに、
創太も食べ終わってご馳走様になった。
2/3ぐらいは食べれたね。

創太も満足そうな顔になっていた。
これからもモグモグしていこうね。

昼からは、創太も健太も同時ぐらいに眠ってくれた。

父ちゃんと姉ちゃんは、祖父ちゃん家へ遊びに出掛けた。

母ちゃんも疲れたし、健太の横でゴロン。

一度健太が泣いて起きたけど、
抱っこすると寝てくれたので
母ちゃんもそれから1時間ほど眠った。

だるかった体がスッキリして動きやすくなった。

夕飯の支度をしながら健太と遊ぶ。
以前CMしていた
「クルクルクル〜くるま売るならユー○ス」
を母ちゃんが言うと健太は大爆笑。
クルクルクルの所は健太もクルクル回るし面白い。

何度言っても大爆笑してくれるので、
母ちゃんも張り切ってしまう。

やかましくしていても創太は夢の中。
夕飯が出来た頃に創太も起きて、
父ちゃん達も帰ってきた。

祖父ちゃん家で、
姉ちゃんは一輪車の練習をしていたそうだ。
だいぶ上手くなったらしい。
父ちゃんも頑張って付き合ってくれたので良かった。

この週末は外へも出れたし、
のんびり出来たし良かった良かった。
明日からも頑張るぞ〜。

2005/01/31/Mon

よそ見には気をつけよう!

曇り
今朝の早起きは創太。
6時過ぎから、あまり眠れなかったようだ。
なので6時半に創太と二人で起きた。

通園の日だし早めに用意が出来るし良かった。

寝起きの創太は分泌物が多かったけれど、
だんだん普通になってきた。
体温も36.8度だし調子は良い。

通園のお迎えまでの間に用事を済まそうと頑張るけど、
健太の相手をしてるとスローペースになってきた。
まあ、いいっか。

創太はウトウトしながらお迎えを待っていた。
時間通りに迎えに来て下さり、
健太と一緒に「行ってらっしゃ〜い」をした。

部屋に戻ってから忘れ物に気が付いた。
もしもの時(眠った時)用のエアウェイを入れるのを忘れたのだ。

滅多に通園では眠らないらしいのだけど、
もしも深〜い眠りにでも入って舌根でも落っことしたら
えらいこっちゃ〜になるので持って行く事にした。

健太にジャンパーを着せると、
外へ行ける事が分かっているので大喜びしていた。

車で5分ちょっとで到着。
先生に預けて、創太の様子を一瞬だけ見て帰った。

健太は駐車場までの道を自由気ままに歩いてご機嫌。
少しは放っておいたけど、
なかなか車の所に行けそうにないので抱っこして連れて行った。
ちょっと文句みたいな声をだしていたけど無視する。

スーパーにも寄って帰った。
信号待ちしてる時に、健太が豪快なクシャミをしたので
母ちゃんも口まねでクシャミをしたら大笑いして喜んでくれた。

なので母ちゃんは、色んな声でクシャミをして笑わせる事に専念した。
健太は、ツボにはまると大爆笑して止まらない時がある。
しょうもない言葉一つでも、
お腹がよじれるほど笑ったりするから
周りに居る者もつられてしまったりする。
手がかかるけど和ましてもらえる事もあり有り難いかも。

昼ご飯の後、健太は撃沈。
いつも創太が寝ているベビーベッドで昼寝してもらった。

創太愛用・ベビーベッド
創太愛用・ベビーベッド

その間に母ちゃんは夕飯の支度やら洗濯物を取り入れたり。
一段落した頃に創太が送ってきてもらった。

今日の遊びは、豆の感触遊びなどしてもらったようだ。
しっかりと起きていて、目もパチクリしていたそうだ。

帰ってベッドにおろした途端に眠りに入ってしまった。
そのうち舌根まで落としてしまって・・・
お疲れ様でした。

創太・撃沈
創太・撃沈

姉ちゃんは、先週スイミングの級が上がったので
喜んでスイミングへ出掛けていった。

10分もしないうちに、蚊の鳴くような声で帰ってきた。

よそ見して歩いて溝にはまったらしい。
結構深い溝なので片足がどっぷり濡れていた。
ジャンパーも服も何もかもずぶぬれ。

手に擦り傷しただけで済んで良かった。
せっかく出掛けたけれど、
今日のスイミングは休ませてもらう事にした。
よそ見には気をつけよう!

お布団でグルグル
お布団でグルグル

できあがり!ガハハハ!
できあがり!ガハハハ!

姉ちゃんにやられてしまいました
姉ちゃんにやられてしまいました
早く救出してくれ〜!