2005/02/01/Tue

「ウリャ〜リャリャリャ〜」

晴れ(雪)
今朝は雪が積もっていた。
と言っても屋根に少々って感じだけど。

雪


お天気は良さそうだけど、とにかく寒い。
ベランダで洗濯を干すと指が痛くなるほど。

創太は今日も調子が良い。
朝も早くから起きてるし、絶好調そのもの。

母ちゃんは、ちょっとお疲れ気味。
眠いのとだるいのとが重なって、
いつもより動きが鈍い。

起きてから2時間ほど経つと元気も出てきた。

健太は元気でやりたい放題だけど、
キラリと鼻水が光っていた。
鼻水で治まりますように。

今日の創太は、何回も大きな声で
怒ったみたいな声をだしていた。

以前、ウンチがしたい時に
「ウリャ〜リャリャリャ〜」って
叫んでいたような感じでだった。

最近は浣腸でウンチをしているので、
自力で出す事はなくなった。
もしや自力でウンチが出るのかと思って、
綿棒で刺激してみたけれど出なかった。

お腹をさすったり吸引してるうちに治まってくれるんだけど、
原因が分からなかった。
きっと、どこかが痛いとか辛いとか訴えていると思うのだけど。
分かってやれなくてゴメンやで。

午前中は眠らず、
15時頃から熟睡し始めた。
そしたら、カッカッカッカ〜と舌根が落ちてしまった。

最近、エアウェイを入れる回数が増えたなぁ。
困ったもんだぁ。

最近の姉ちゃんは学校から早く帰るようになった。
前までは、スイミングやピアノへ行くのもギリギリで大変だった。

先週ピアノへ行った時、
余裕で出掛けたのに時間になってもレッスンに来ないので
先生が心配して電話をかけてきて下さった。

20分以上遅れて着いたらしい。
遅れてしまって、先生や家族に心配や迷惑をかけたのが
悪かったと思ってくれたようだ。

これからも約束を守れる子になってほしいと思う。

健太の鼻水は、夜になってくるとますます輝いて出てくる。
ハナを拭いてやると、怖い顔して怒るし・・・

姉ちゃんは笑いながら
「拭いてもらわへんかったら、ボーちゃんになるで!」
と言っていた。
ボーちゃんも悪くないなぁ〜って思う母ちゃんだった。

先週、遊びに来てくれた侑依ちゃんが昨日から入院になった。
前日に電話で話をしていただけにビックリした。
早く元気な侑依ちゃんになってほしいです。

2005/02/02/Wed

ヒェ〜これって風邪かも!

晴れ(雪)
今朝も早くから創太は起きていた。
ゴロゴロと痰の絡む音もする。

起きて熱を測ると38.1度だった。
ヒェ〜これって風邪かも!っと焦る母ちゃん。

ここんとこ朝の体温は36度台が続いていたし、
体温調節の熱ではなさそうな感じ。

痰やらハナが大量に吸引できるし。
慌てずに、まずは冷やして様子を見る事にした。

風邪かも!
風邪かも!

体温は37度前半まで下がったかと思うと、
1時間後には38度を超えたりを繰り返していた。

熱が下がると表情も楽そうに見えるけど、
上がり出すとホッペは真っ赤になってくるし
ゴロゴロもすごい。

この間、入院した時に抗生剤をもらっていたので
朝から飲み始めた。
どうか効きますように!と願いを込めて。

体が楽になると眠れるようで、
小一時間ほどウトウトしていた。

それとオシッコの量が少ない。
回数も量も少ない。

水分は、いつもと同じなんだけどなぁ。
明日、朝から病院へ行こう。

健太も鼻水垂らしてるしなぁ。

おまる
おまる

2005/02/03/Thu

風邪ひきという事で

曇り(ちらほら雪)

今朝も早くから創太は起きていた。
ゴロゴロズズズ〜と凄い音がする。
吸引したら粘っこいのが沢山でてくる。
終わりがないくらい引ける事・・・

色もだんだんと緑っぽくなってくるし、
やっぱり風邪だと思う。
寝起きの体温が36.8度に下がってるのが救いかも。

父ちゃんが、いつものように
診察券を入れに行ってくれたので
早く診てもらう事が出来た。

先生が創太の胸や背中の音を聞いて一言。
「すごく溜まってる音がしてるわよ〜」
「これじゃ、しんどいよね!」って。

ノドも診てもらったら、
扁桃腺が腫れて膿が溜まってるらしい。
かわいそうな創ちゃん。

病院へ着いてからも体温は36.5度と落ち着いているし、
しばらく抗生剤で様子を見る事になった。

健太もハナ垂れなので診てもらったら、
ノドが赤いらしい。

風邪ひきという事で、
兄ちゃんと同じ抗生剤をだしてもらった。

母ちゃんも朝起きたら右目が充血していたんだけど、
そんな事気にしてなかった。

でも先生が「お母さん、目がすごい事になってますよ!
点眼薬だしときましょうか」と言って下さったのでお願いした。

薬が出来るまで時間がかかりそうなので、
母ちゃん達は車で待つ事にした。
父ちゃん、毎度ご苦労様です。

帰りに母ちゃんの実家へ巻きずしを貰いに寄った。
祖母ちゃんは、
朝から1升ほどご飯を炊いて巻きずしを作ってくれていた。
味見にと少しよばれてから帰った。

父ちゃんは昼から仕事に戻るので、
家に着くとすぐに出かけて行った。

創太は疲れてベッドでスヤスヤ〜
健太はお腹が空いてグズグズ〜

二人の食事の用意をして、
部屋を片づけて座る間もないほど。

落ち着いた頃に訪問看護さんが来て下さり、
創太を見てもらった。

健太は眠くてゴンタをいうので寝かしに寝室へこもる。
看護士さんと創太の事を話をして、
バイバイの時間になった。
創太は眠ったままのバイバイになった。

訪問看護さんが帰られてから本格的に眠りだした創太。
4時間眠っていた。

途中からエアウェイを入れたけれど、
その後はSpo2も安定して楽そうな呼吸をしていた。

起きたら痰が出るは出るはで吸引が終わらない。
スッキリするまで時間がかかる。

創太は可愛そうに顔を真っ赤にしてしまう事もしばしば。
寝起きの体温は38.1度だったが、
その後36.9度に下がってくれた。

昨日は、ちょっとしんどそうだったけど
今日は大分とマシに見える。
悪くなるのも早いが良くなるのも早いような気がする。
この調子で回復してくれたら嬉しいなぁ。

明日には、もっと良くなってますように。

巻きすし
巻きすし、パクパク・美味しいよ〜!

2005/02/04/Fri

良くも悪くもなりそうな感じ

晴れ
昨夜は12時前には創太と寝に行き、
多分二人ともすぐに眠ったはず。

今度、起きたのは4時半。
オムツを替える前に、大量の痰やらハナやらを吸引する。
いつまでもズルズルと出てくるので、
可愛そうだけどスッキリするまで引き続けた。

しばらくしたら、またゴロゴロの音がして吸引。
体位を変えたら、またまた咳き込み始めて吸引。
1時間以上こんな事の繰り返し・・・・
6時過ぎにやっと二人とも眠る事が出来た。

目覚めの創太は、体温が37.5度と微妙。
痰は粘っこいけれど、色は白っぽくなってきた。
見た目は良くなってるようにも見えるけど、
う〜ん難しい。

こんな状態なので今日の通園はお休み。
昨日、病院に行った時に、たまたま通園の先生に会えたので
今日休む事は既に伝えてあったのだけど。

創太は、その後体温を徐々に上げってきて
夕方には38.2度になった。
顔も赤くなってきたので、頭に加えて脇も冷やす事にした。

すると、2時間しないうちに、37.3度に下がり
顔色も普通になった。

昨日は、そうでもなかったけど
今日はオシッコの回数や量が少なめだ。
しんどい時ってオシッコが減ってくるのかな?

吸引も少しは関係してるのかな。

このまま体温が上がらず落ち着いてくれたら良いのになぁ。
良くも悪くもなりそうな感じなので・・・ふぅ〜。

うううぅぅ・・・
うううぅぅ・・・

明日は小児外科の診察日。
胃ろうチューブの交換もあるだろうし、頑張っ行かないとね!
創ちゃん 頑張っておくれよ。

ハナタレ健太も、朝から立派な青バナを2本垂らしていた。
ハナが出るぐらいで、いたって元気。

椅子や台に乗って高い所の物を取る事を覚えてきたし、
何でも興味津々。

昨日、掃除機を片付けようとコンセントを抜いたら
コードが勝手にシュルシュルと動き出した。
アレ!って思ったら
巻き取りのボタンを健太が押してくれていた。
ちゃんと母ちゃんのやってる事を見ててくれてるんだね。

CDデッキのリモコンも勝手に触って、
曲を変えていたりもする。

携帯電話やリモコン類は大好き。
壊さない程度に触っておくれよ。

創太の体温は、その後36.4度まで下がった。
今はとても気持ちよさそうな寝息を立てている。
このまま良くなりますように。

2005/02/05/Sat

元気になって嬉しいわ!

晴れ
夜中の3時に起きた創太。
オムツを替えて吸引してたら1時間が過ぎてしまう。
それから二人で爆睡。

今度目が覚めたら何と8時だった。

今日は病院へ行く日なので
早起きするつもりだったのに・・・
でも眠れて良かったわぁ。

さあ、出かけるまでが忙しい。
あれもこれもして、やっと出発。

まずは、姉ちゃんと健太を
祖母ちゃん家に預けに行く。

それから病院へ向けて走る。

余裕で到着して外来で、し〜ばらく待った。
待っている間に痰がゴロゴロするので、
何度も吸引した。
なかなか引けないので創太も苦しそうだった。

体温は36.9度なので、少しホッとした。

診察室へよんでもらって、
採血してレントゲンを撮ってもらった。

CRPは2.4
母ちゃんの予想通りだった。

レントゲンでは「肺炎などは大丈夫です」
と言ってもらった。
でも少し気になる所もあるし、
近いうちにCTも撮った方がいいと言う事になった。

それから、先生にお願いしていた
資料などを頂いて診察は終了。
会計を済ませたら2時前になっていた。

院内のレストランで食事をする事にした。
創太も少し遅めの昼食をとった。

帰りに祖母ちゃん家へ寄って休憩。
健太も姉ちゃんも昼寝させてもらっていたので静か。
創太も疲れてソファで眠ってしまった。

今日は、病院行きで一日が終わってしまった。
でも、少しのんびり出来たし良かった良かった。

もう一つ良かった事がある。
病院の帰りに、創太が自力でウンチをした。
ブリブリブリ〜と長いオナラと一緒に出てきたみたい。
自力で出るなんて久しぶりぶりで嬉しかった。

抗生剤を飲んでいるせかもしなないけどなぁ。
浣腸ばかりじゃ嫌やもんね。

家に帰ってからも体温は36度台で
落ち着いているので、お風呂の入る事にした。

シャンプーすると気持ちよさそうに
目を細めてじっとしている。

今夜は気持ちよく眠れそう。
元気になって嬉しいわ!

と思ったら
今度は父ちゃんの調子が少し・・・・
でも、大人だから自分で何とかしてくれるでしょう
大丈夫!

2005/02/06/Sun

気を抜かず注意していこう!

曇り
今朝も8時まで布団にいた。

創太も少し遅めの朝ご飯になってしまった。
ゴメン。

7時に起きて用意し始めるのと、
8時に起きて用意し始めるのとでは大違い。
なかなか前へ進まない。

休みの日だし、
父ちゃんも居てくれてるので
慌ててする事もないかと思いながらも
気持ちだけが忙しい。

創太は体温も落ち着いているし、
オシッコの量も普通になってきた。

健太も透明なハナになってきたし
良かった。

遅い目の朝ご飯の後、
父ちゃんが掃除機をかけてくれたので
母ちゃんは拭き掃除をした。
あ〜気持ちが良い。

掃除しても
すぐに健太がホコリっぽくしてくれるんだけど・・・
しょうがないしなぁ。

あっという間に昼になった。
健太は早くから起きてるし、
お腹も減ってきて昼ご飯を催促する。

煮込みうどんを作ったら、
バクバク食べてくれた。
半玉をペロリと
リンゴ1/4個。

残さず食べてくれると嬉しくなる。

みんなには、きつねうどんを作った。
姉ちゃんは汗をかきながら食べていた。

満腹になると眠くなって
機嫌が悪くなる健太。

父ちゃんが寝かしに行ってくれると
一瞬で眠ってくれたようだ。

創太もウトウトしてきた。

父ちゃんと姉ちゃんは、
祖父ちゃん家へ遊びに出かけて行った。
一輪車の練習をするらしい。
早く一人で乗れるといいにのなぁ。

母ちゃんは創太のベッドの下に寝ころんで休憩。
起きてるような夢をみていたような変な感じ。
それでも横になったら大分体が楽になった。

夕方から、少しずつ創太の体温が上がってきた。
37.6度から上がりも下がりもしない。

22時をすぎて36.7度に下がってきた。
風邪も治まってきてると思うけれど、
気を抜かず注意していこうと思う。
気を抜かず
気を抜かず注意していこう!

2005/02/07/Mon

笑いのツボ

曇り
ここ2日間は、
寝る前の坐薬(フェノバルビタール)を使わず
創太は寝た。

23時を過ぎると眠くなるようで、
ウトウトしだして熟睡してしまう。

だいたい寝室へ行くのが0時前なので、
寝ている創太に坐薬を入れるのも
可愛そうな気もするし。

それに坐薬を入れても入れなくても、
夜中の3時過ぎには必ずと言っていいほど起きる。

入れた方が気持ちよく眠れるのかなぁ〜
どうなのかなぁ〜って悩むところだ。
まあ、その日の様子を見て考えたらいいかな。

今朝の創太は、体温も37.1度で表情も良い。
その後の体温も、
それほど上がらずに落ち着いていた。

ただ分泌物が多くて、
ハンドタオルがすぐにビチョビチョになっていた。

痰の色は白くなり、吸引しやすくなったと思う。
風邪も治まってきたかな。

徐々に快方へ
徐々に快方へ

健太は元気なんだけど、
相変わらずハナタレ坊主である。
それに知恵がついてきて目が離せない。

椅子に上って高いところの物を取ってみたり、
大事な物をポンと何処かえ置き去りにしたり・・・

今まで興味のなかった引き出しを開けて物色するし・・・
「ダメ!ないないしてちょうだい!」って怒っても、
ニコっと笑ってやめる気配はないし。

怒られてても、こちらの怒り具合をちゃんと見ている。
これぐらいの怒られ方なら大丈夫って感じ取っている。

1歳児なかなかやるなぁ〜って
感心してしまいそうになる。
ちゃ〜んと「しつけ」しないとダメだなぁ。

お風呂に入った後、
姉ちゃんが健太をあやしていた。
姉ちゃんが大声で「残念 斬り!」と言うと、
健太は笑いのツボにはまって大爆笑。

何回も繰り返し言ってもらって
涙が出そうになるほど笑っていた。
こんな時は、二人とも可愛いんだけどなぁ。

姉弟・仲良し
姉弟・仲良し

創太は、やかましい中ウトウトしていた。
今夜も用心してお風呂はパスした。
明日は、ゆっくりお風呂に入ろうね!

2005/02/08/Tue

今さら言わなくても



朝から雨。
気分まで湿っぽくなりそう。

今朝の創太は体温もまずまず。
でも痰がスッキリ取れず、
何度も咽せては吸引しないといけない。

そんな事を繰り返し、
合間に家事を済ませようとするけれど
なかなか出来ない。

健太も、いらん事ばっかりするし
余計にはかどらない。

そのうち創太の顔が真っ赤になってきて
体温も38.1度まで上がった。

咽せすぎたせいなのかなぁ?
暖房のせいなのかなぁ?
風邪の熱なのかなぁ?
といろいろ思ってしまう。

とにかく頭と脇を冷やして様子を見た。
1時間後には37.0度に下がっていたので
ホッとした。

創太の体調がスッキリしない時は、
なんだか気分がイライラしたり落ち着かなくなる。

健太は、ダメ!って言っても止めない事も多いし、
母ちゃんは鬼ババみたいに怒ってしまった。

1歳の子に、あれもダメこれもダメって言っても
分からないと思いつつ真剣に怒ってしまう。
一人で怒ってイライラしている母。

もっと大らかな気持ちで子育てしなくては!
と思うのだが・・・そうもいかない。
雨降りのこんな日は何もかもダメ〜

昼からの創太は、
体温も36度台に落ち着いて顔色も良くなった。
痰は時々みどりっぽいのが出ている。

母ちゃん的には
80%回復ってとこなんだけど、
あてにならないしねぇ。
しっかり治さなくてはね!

夕飯後、姉ちゃんの担任の先生から電話があった。
電話を頂くときは、たいがい良くない事が多い。
今夜もそうだった。

最近、姉ちゃんに関する事で友達から苦情が来ていたらしい。
一つは嫌な事をされて、
怒って相手の男の子を蹴ったらしい。

それも何回も蹴っ飛ばしてアザが出来たらしい。
ビックリしながら母ちゃんは先生の話を聞いていた。

他の苦情は、勝手に友達のお道具箱を触った事らしい。

父ちゃんと一緒に、
一つ一つの話を姉ちゃんから聞いて、
してはいけない事などを注意した。

何があっても相手に手を出すことはダメな事だと話した。

こんな事は、今さら言わなくても
分かってくれているものだと思っていたので・・・

何でも分かってると安心しないで、
姉ちゃんと色んな話をして
気持ちを聞いてやらないとと思った。

創太や健太の事で母ちゃんも手いっぱいに
なってしまいがちなので気を付けなければ!

いつも思うのだけど、
病児を育てるのも大変だけど
健康な子を育てるのも本当に大変だ。

これからも悩み続けるんだろうな〜

2005/02/09/Wed

明日も頑張ろう!

晴れ

昨夜は3日ぶりに坐薬を使ってみた。

しばらくしたら、深〜い眠りに入っていく創太。
するとカッカッカッカ・・・と
詰まる様な呼吸に変わってしまった。

眠りかけで可愛そうと思いつつ吸引すると、
結構粘っこい痰が引けた。
痰が引けたら創太の目が覚めた。

「もう〜眠いのになぁ」って顔をしていた。
薬で眠っちゃうと力が抜けすぎてしまうみたい。

その代わり、夜中は起きずに朝まで眠ってくれた。
坐薬・・・使った方がいいのか?
とまたまた考えてしまう。

今朝の創太は、体温も平熱で
表情も一番スッキリしていた。
もう風邪は治った!って感じ。
ぶり返さないように気をつけないとね。

スッキリ
スッキリ

今日は昨日とは正反対で気温が高くて暑い。
暑すぎて窓を開けたぐらいだ。

気持ちの良い天気だし、
母ちゃんも元気が湧いてくる。

朝のうちに掃除・洗濯・夕飯の支度をして
スッキリした。

創太の機嫌も悪くないし、
健太もテレビに夢中だったので
用事もはかどった。

最近の健太はテレビの「おかあさん○いっしょ」が
お気に入りだ。

ちょうど洗濯物を干す時間帯なので、
テレビに相手になってもらっている。
テレビの前に座り込んで、じ〜っと見ている。

「おかあさん○いっしょ」
「おかあさん○いっしょ」

ちょっと前まではCMには興味あったけど、
じ〜っと何かを見てるって事はなかった。
これも成長なんだろうな。

お昼前頃から健太がぐずりだしたので、
抱っこして寝かせる事にした。

しばらく眠るだろうと思って、
母ちゃんは昼ご飯を食べる事にした。

食べかけたら寝室からタッタッタ〜って健太が走ってきた。
「え〜もう起きてきたん!
まだ40分も経ってないやん」っと文句を言う母。

健太用に作っておいた昼ご飯を食べさせるが、
リンゴは食べるけど煮込みうどんは少し食べて終了。
まあ無理して食べんでもいいかと思いご馳走様させた。

昼寝が短かったからか、夕方から機嫌が悪くなってきた。
16時過ぎから寝てくれたので、
しばらく静かだし用事も出来た。

父ちゃんが帰ってきて、さあ夕飯を食べようとしたら
寝室からタッタッタ〜と健太が走ってきた。
本間にタイミングが良いんだか悪いんだか。

今日は元気に過ごせた一日だった、
この調子で明日も頑張ろう!

明日も頑張ろう!
明日も頑張ろう!

2005/02/10/Thu

明日から3連休

雨のち晴れ

夜中から雨が降っていたみたいだけど、
それほど寒くなかった。

創太は6時頃から起きていて、
機嫌の悪そうな声を出していた。
でも母ちゃんは眠くて相手になってやれず・・・

いつも通りの7時に起きた。
居間へ行ってからの創太は、
「あ〜やっと起こしてくれた」
って安心した表情をしていた。

熱もなく体調はバッチリ良いみたい。
やっぱり元気でいてくれないとね!

健太も珍しく、みんなと一緒に起きて元気元気。
寝起きから動き回れるからスゴイ。

この頃の健太は、
母ちゃんにベッタリくっつきに来る。

ちょっとでも創太の事をしようとしたり、
台所で用事しようと立ち上がると
タッタッタ〜と走り寄ってくる。

ほんで「ボクを構ってくれ〜相手になってくれ〜」
って感じで、意味不明な言葉を発する。

機嫌が良いと時は一人でも
適当に遊んでくれてるんだけどなぁ。

いろんな欲求も出てくる頃なのかな。

昼からは、訪問看護さんが来て下さった。
胃ろうのガーゼ交換の時に、
膿や血液が付く事を話したら早速見て下さった。

消毒より蒸留水で洗い流す方が
傷口がキレイになると教えてもらった。
キレイな傷口の方がいいもんね。
これからは洗い流してから消毒していくようにしよう。

1時間は、あっという間に過ぎてしまう。
これからも和からない事があったら聞いてみよう。

明日から3連休になる。
でも夕方まで気付かなかった。

だって毎日家に居てると休みも平日も関係ないし。
休み中は、姉ちゃんや父ちゃんが居てくれるから助かるなぁ。
買い物もしたいし、出かけられるかな?
どうか、晴れますように!

2005/02/11/Fri

楽しかったかな?

曇り
今日から3連休だぁ。
って私は、いつも休みみたいなもんだけど。

いつも通りに創太と起きて、朝の用意をしていく。
もう少し寝てたらいいのに健太が起きてきた。
寝起きから母ちゃんにベタ〜っとくる。

父ちゃんも起きてきて、
「姉ちゃんとUSJに行こうかな〜」って言った。

最近、父ちゃんと姉ちゃんは
U○Jの年間パスポートを購入したばかり。

プラチナ・パス
プラチナ・パス

ベッドにいる姉ちゃんに、U○Jの事を話すと
大急ぎで起きてきた。

「はぁ〜いいねんなぁ。
母ちゃん達は留守番や!」といじけた風に言うと
「一緒に行こか!」と言う事になった。

創太も父ちゃんもすっかり元気になったし、
健太もほとんど家の中でしか遊んでないし
気分転換できるね。

そうと決まったら準備に励む父母。
出かける用意は母がして、
父ちゃんには掃除機をかけてもらった。

11時過ぎに出〜発。
途中で健太はスヤスヤ〜

12時頃に到着した。
母ちゃんと創太・健太は初めてなんだなぁ。
ちょっとドキドキもん。

チケットを買うのに結構時間がかかり、
その間に健太をバギーからおろして
好きに歩かせておいた。
(母ちゃんが後ろを付いてまわって)

父ちゃんがチケットを買ってきてくれて、
それから昼食を食べる所を探す。

入ってすぐのファーストフードっぽい店にした。
まずは創太の昼食の用意をして、
それからみんなの昼食。

と〜っても簡単に済ませて、
姉ちゃんの希望する4Dのアトラクションに行った。

100分待ちだったので予約を入れて、
他の所を見て回った。

途中、キャラクターと一緒に写真を撮ったり
早々とお土産を買ったりして楽しんだ。

キャラクター

キャラクター

キャラクター

時間がきたので、
姉ちゃんと創太と母ちゃんが4Dのアトラクションへ。

ほんとは、みんなで入りたかったんだけど
健太が無理なので父ちゃんが見ててくれた。

創太のお陰で、並ばずにサッサ〜っと入れてもらえて
一番前の席で見せてもらう事が出来た。
姉ちゃんも母ちゃんも創太に感謝。

始まると専用のメガネをかけて楽しむんだけど、
結構迫力があって目をつぶってしまう事もしばしば。

創太もメガネをかけていたけど、
室内が暗くなると同時に眠りかけていた。

急にドカ〜ンって音がすると、
ビックリして腕がビリビリと動いたりしていた。
咽せたりする事もなく楽しく見せてもらえた。

創太は、調子が良くて吸引する事もほとんどなかった。
座る姿勢が良いのかもしれないなぁ。

健太もお利口さんで助かった。

健太こっち向いて!
健太こっち向いて!

この車壊れてるの?
この車壊れてるの?

帰る頃、健太はバギーで爆睡してたのに、
なんかの弾みでベルトが外れてしまい
バギーから落っこちてしまった。

落ちると同時に大声で泣くし、
ビックリするし心配するし・・・

鼻の頭と鼻の下を少しすっただけで済んで良かった。

でも健太は、眠いのと痛いのと
ビックリしたのがミックスして泣きちびっていた。

車に乗せてもギャーギャー泣くし、
創太を座席に寝かせて健太を抱っこして帰る事にした。

抱っこしたら落ち着いてきて、
そのうち眠ってしまった。

眠っても、し〜ばらくは泣きじゃっくりが止まらなかった。
痛い目に遭わせてゴメンよ〜
母ちゃんがバギーに乗せたもんなぁ。
反省・・・今度から気をつけます。

帰ってからも、健太の災難は続いた。

走っててひっくり返って後頭部をゴン!
寝ころぼうとして床におでこをゴン!
机に上ってて降り損なってゴン!
他にも軽めのゴンを少々。

明日はゴンがないといいなぁ。

創ちゃん、今日は楽しかったかな?
また、みんなで遊びに行こうな!
今夜はゆっくり休んでちょうだいね。

2005/02/12/Sat

のんびりモードでいこう!

曇り

昨夜は、遅くまで起きていた創太だった。
母ちゃんが遅くまで起きていたので、
付き合ってくれてたのかもしれない。

深夜1時に寝室へ行き、
しばらくしたら創太は撃沈。
続いて母ちゃんも撃沈。

今度起きたのは朝の6時。
創太が機嫌の悪そうな声で
母ちゃんを呼んでいた。

オムツを替えたら、
オシッコが漏れていてパジャマが濡れていた。
気持ち悪くて母ちゃんを呼んでいたみたい。

着替えたら気持ちよくなったようで眠ってしまった。

それから10時過ぎまで熟睡していた。
こんなに眠るのは初めてかも・・・

昨日の疲れが出たのかなぁ。
眠れるのは良い事だし、
スッキリするまで眠ってくれて良かった。

起きてからの創太も調子が良さそうだった。
でも吸引をしたら出るわ出るわで
苦しかったね。

ピッタリと何処かに張り付いているみたいに、
ゴロゴロ言ってるのになかなか引けない。
こよりでクシャミをさせて、
やっと固まりがでた。

固すぎて吸ってくれないほど。

それが取れると
スッキリしてゴロゴロもなくなった。

夕方近くなってから、
みんなで祖父ちゃん家へ遊びに行った。
創太や母ちゃんは久々だ。

祖父ちゃん家は、賑やかになり
健太や姉ちゃんの声がやかましいほど。

姉ちゃんは父ちゃんと一緒に
一輪車の練習に励む。
手をつないでもらうだけで
前へ進めるようになっていた。

最後の方では、
一人で乗れるようになっていた。

鈍くさいと思っていたけど、
さすが子ども!
怖がらずに挑戦できるからすごい。

頑張れる力はあるんだから、
どんな事でもこつこつとやっていって欲しいなぁ。

夕飯を頂いて、
創太が起きるまで休憩してからバイバイした。

家に帰ったら10時頃で、
それからバタバタと色んな事をしていく。

出かけるのは楽しいけど、
帰ってから忙しいのがいやだなぁ。

明日も休みだし、のんびりモードでいこう!

2005/02/13/Sun

急に片付けたくなった・・・・

曇り

3連休最終日。
って、いつもの日曜日なんだけどねぇ。
ちょっとだけ、のんびり出来た気がするなぁ。

創太も日に日に調子が良くなり有り難い。
朝食の後、父ちゃんに掃除機をお願いして
母ちゃんはベランダの片付けをした。

洗濯物を干している時に
何となく急に片付けたくなったのだ。

今まで見て見ぬふりをしていた、
発泡スチロールの空き箱を8箱ほど潰して
木箱も5〜6個潰してゴミ袋に入れていく。

ベランダは寒いけど、踏みつぶしたり
手で割ったりしてると体がポカポカしてきた。
ちょっとだけ頑張ってスッキリした。
早めに片付けするようにしないとなぁ〜と反省。

父ちゃんは、部屋の隅々のホコリを吸ってくれていた。
父ちゃんも母ちゃんも掃除に燃えてる間、
健太は姉ちゃんに相手になって貰い
初めはご機嫌にしていた。

そのうち眠くなりギャーギャー泣きちびって
姉ちゃんを困らせていた。

やっと母ちゃんが部屋に入って、
健太を寝かせる事ができた。
姉ちゃんご苦労さんでした。

創太も掃除中は、ウトウトしたり
ウ〜って言ったりしながら待ってくれていた。

さあて、少し遅めの昼ご飯。
いつも食べ始めると・・・・、
健太が寝室からタイミング良くやって来る。

姉ちゃんなんか、
カタって物音がすると「健太が起きてきたんちゃう」って
寝室の方を見ていた。

有り難い事に、
今日の健太は食べ終わるまで眠ってくれていた。

夕方近くになって、
父ちゃんと姉ちゃんは用事のため出かけて行った。

健太は一人で遊ぶと思いきや・・・・、
母ちゃんにくっついてくる。
まあ仕方ないかと思いながら、
適当に夕飯の支度や創太の事をしていく。

お菓子やご飯を食べてる時が一番静かでお利口に見える。
食べたら、ちゃんと下からでるしね。
羨ましいと思う母ちゃんだった。

明日から1週間が始まるなぁ。
創太も通園に行けるし良かった良かった。
何をして遊んでもらうのかな?楽しみだね。

母ちゃんは健太三昧だわ!

2005/02/14/Mon

「じゃ〜行ってくるよ」

晴れ

今朝の早起きさんは創太。
でも、いつものように7時までは
ベッドで待たされる。

今日は久々の通園なので、
母ちゃんも時間とにらめっこしながら
用事をしていく。

創太は居間のベッドへ移動した途端、
安心したかのようにウトウトし始めた。
通園のお迎えまで、ウトウト眠りをしていた。

玄関まで降りて行って、
健太と一緒に「行ってらっしゃい」をした。

リフトで上がっていくのにもすっかり慣れたようで、
「じゃ〜行ってくるよ」ってな顔で連れてもらっていた。

「さあ、おうちへ帰ろか」と健太に言うと、
知らん顔して隣の公園向いて歩いて行こうとする。

天気も良いし寒くないので、
公園でウロウロして遊んだ。

遊具で遊ばなくても、
ちょっとした段差を上ったり降りたりするのが
面白いみたい。

嬉しい顔を何度も見せてくれ、
納得するとすんなり帰ってくれた。

天気も良いし創太の布団を干した。
祖母ちゃんから、
「買い物した物があるから
出かける事があったら取りにおいでや」
と電話があった。

さあ出かけようと用意をしたら、
またまた電話があった。

先週、訪問看護さんにお願いしていた
介護ベッドの業者さんからだった。

午後から来て下さるとの事。
さあ〜ちゃっちゃと出かけて
帰って来なくてはいけな〜い。

まずは、スーパーへ行って、
祖母ちゃん家へ寄って、
マ○ドのドライブスルーで昼食を買って
帰宅。

健太は車に乗った途端に爆睡。
寝起きの健太と昼ご飯を食べて、
業者さんを待った。

14時頃、来て下さり
ベッドの事を色々説明して下さった。

ベッドのサイズを決めて、
マットのタイプを決めていった。
マットなんか何を選んだらいいのか分からないし
難しい。

近くに営業所があるので、
実際にベッドを見せて貰いに行くのも
いいなぁと思った。

機種も決まったし、
後は書類に創太の症状などを
書き込めばOKなのだが、
これまた難しい。

何か申請するたびに悩んでしまう母。
お医者さんのように
的確な言葉で書ければいいのだけど・・・

先生にお願いしていた指示書を
参考にしようと思っても、達筆すぎて読めない。

はぁ〜今夜中に書いて書類を出したいんだけどなぁ。
早く大きなベッドが来て欲しいもんね。
がんばろ!

通園から帰ってきた創太は、
「疲れた〜寝かせてくれ〜」
って表情していた。

ベッドに落ち着くとウトウト眠り。
でも熟睡出来ず、
19時から本格的に眠りだした。

深い眠りに入り、舌根は落ちるしね。

21時頃に起きてからは、
痰が大量に出るのに
スッキリせず2時間ほど苦しそうにしていた。

吸引の繰り返しで可愛そうなほど。
何かスッキリさせるコツみたいなのがないのかな?

可愛そつながりで、
健太もお風呂後に大泣き。
水イボが増えてしまって、
背中やら脇の辺りがイボイボだらけ。

こんなに増えてしまうのなら、
最初の頃に取っておいたら良かったと反省。

父ちゃんが、健太の体を押さえて
水イボ取りをしてくれた。
ピンセットでイボをつかんでむしり取るのだけど、
明らかに痛そう!

健太は、たまらずにギャ〜って泣くけど、
取らないと増えるばっかりだし。
何個か取って、消毒して今夜は終了。

健太も泣くけど・・・・
見ていた姉ちゃんの目からも
ポロポロ涙がでてきた。

「何で泣いてんのん?」
「健太が可愛そうやから?」
と聞くと、
頷く。

「私も水イボ取ってもらった時の痛かったのを思い出してん」
と言いながら泣く。
「もう前の事やろ〜今は痛くないねんから」
「いつまでも泣きな!痛いのは健太やろ」
と言われて泣きやむ。

優しいんだか何なんだか・・・

しばらく父ちゃんは、水イボ取りの
嫌な役目をしなくてはいけない。
その方が可愛そうなんだけどなぁ。

ぼちぼち取っていこう!

2005/02/15/Tue

キャ〜とかギャ〜とか

曇り

今朝も創太が一番に起きていた。

まだ6時過ぎだし、
オムツを替えてから母ちゃんは二度寝した。
いっぱ〜い夢も見た。

ふと目が覚めると7時17分ではないの!

父ちゃんと姉ちゃんも爆睡中・・・
慌てて起こして朝の用意をしていく。

姉ちゃんは、こんな日の方が用意が早くでき
家を出るのも早い。

いつもは、いくら早起きしても
ダラ〜って動くもんだから
ギリギリになってしまう。

創太は体温36.7度で良い感じ。
痰は多めだけど昨日よりはサラっとしている。

健太は元気。
何か思い通りに成らない事が有ると、
キャ〜とかギャ〜とか悲鳴のような声をだして
アピールしてくる。
あんな声どこから出るんだろう?と感心している母。

日中は、ウトウトしかできない創太だった。
体温も徐々に上がってきて夕方には37.6度をキープ。
20時頃には、片方のホッペと耳が真っ赤になり
37.9度に上がっていた。

頭と脇を冷やしたり抱っこして体位をかえて様子を見た。
1時間後には37.4度になり、
少しスッキリしたように見える。

昨夜もお風呂を休んだし、
今夜は入る事にした。

シャンプーしてる時が一番気持ちよさそうな顔をしている。
今日は姉ちゃんも一緒だったので、
シャンプーを手伝ってくれた。

お風呂から出てからは、
更にスッキリとした表情になっていた。
良かった良かった。

気持ちよくなった事だし、
夜も気持ちよく眠れるといいね。

2005/02/16/Wed

「ままごと」の道具

雨のち曇り

今日は雨が降ったり晴れてみたり曇ったり・・・と
ころころ変わる天気だった。

洗濯物はベランダへ干したけど、
スカ〜っとは乾かなかった。

創太は、まずまずの調子で良い。
午前中は、ウトウトと眠くなるようだ。
夜中にこっそり起きているのかもしれないなぁ。

創太がウトウトを楽しんでいる時は、
健太が絶好調の時間帯。

一人で遊ぶって事が殆どないので、
母ちゃんに「相手になれ!」とやってくる。

遊んでもらう方なのに態度がデカイ。
適当に遊んで適当に用事をしていく。

母ちゃんが本当に忙しくしだすと、
諦めてテレビを見たりしてくれるんだけど。
ちゃんと分かってるから誤魔化しか利かなくなってきた。

創太の事をしようとすると、
邪魔しにきたりキャーって叫んだりもするし
困ったもんだぁ。

そんな健太も、最近は玩具の好みも変わってきて
2〜3日前から「ままごと」の道具を持つようになった。

今まで興味なかったオモチャ入れから、
フライ返し・お玉・包丁等など手に持って
にこやかにしている。

そういえば姉ちゃんもこんな時ぐらいに、
ままごとセットを与えていたような気がするなぁ。

ヒマを見つけて、ままごと遊具や
遊ばなくなったオモチャの整理をしなくちゃね。

午後からも創太は調子が良かった。
痰も出るけれど、サラリとしているし
自分で咳き込んでくれるので助かる。

今日は久々にトマトジュースを食した創太。
明日は何を飲もうかな?

夕方、介護ベッドの事で担当の方から電話を頂いた。
今日、父ちゃんが書類を出しに行ってくれたので、
さっそく明日調査に来て下さるとの事。

何事もなくOKサインが出してもらえますように。

2005/02/17/Thu

元気が一番だよ!

晴れ

今朝は電話で目が覚めた。
6時40分頃、父ちゃんの職場の方からの電話だった。

はて何だろう?と思っていたら、防災訓練とのこと。
父ちゃんは大急ぎで出勤して行った。ご苦労様です。

母ちゃんは7時まで布団の中で休憩して、
7時ちょうどに姉ちゃんを起こして一緒に起きた。

創太も健太も眠っていたので、
出来る用事からしていった。

そのうち創太が起きて、
健太が起きて賑やかになる。

午後から、保健所と市役所の方が
介護ベッドの事で来て下さるので、
母ちゃんはプチ掃除に励んだ。

むさ苦しい物を見えない所に隠すのがポイント。
これで大分スッキリするもんなぁ。

いつもキレイにしておけたらいいんだけど、
つい色んな所に色んな物を置いてしまうもんで。
キレイを心がけよう!

ここんとこ創太は
夕方になってくると、ジワジワと体温が上がってくる。

37度後半でストップしてくれてるし、
それ程しんどそうにも見えない。

部屋は暖かいので暖房は入れてないし、
暑すぎるって事は考えられない。

痰も粘っこい時もあるけどサラサラの方が多い。

吸入中
吸入中

でも今夜は念の為お風呂をパスした。
明日には元気になってるかな?

元気が一番だよ!創ちゃん。

お馬鹿な二人
お馬鹿な二人(顔に落書き)

2005/02/18/Fri

少々気合いが入る

曇り

今朝は6時前から起きていた創太。
痰がスッキリ出てくるまで吸引して、
それから20分ほど横になってから起きた。

健太も吸引の音で起きてしまい、
ガサガサしだしたけど添い寝したら眠ってくれた。
少しでも寝ていたいもんね。

今日は通園の日なので、少々気合いが入る。
寝起きの創太は、痰が沢山でたので心配したけど
体温36.7度だし顔色も良いし問題なさそう

お迎えの時間まで、ベッドでウトウトと
気持ちよさそうにしていた。

創太が通園に連れてもらってから、
母ちゃんと健太はスーパーへ買い物に行った。

帰りに祖母ちゃん家へ寄って、
昼ご飯をよばれて休憩。

14時から健太の予防接種(麻しん)を受けに行った。
時間より早めに行ったけれど、
既に2人が待っておられた。

15時過ぎには創太が送って来てもらうので、
ちょっとだけ焦る。

思ってたより早く診察室へ呼んでもらったけど。
それからが大変。

先生が聴診器で胸の音をきこうして下さった瞬間から、
健太が暴れて泣きちびる。

もう、ど・う・に・も止まらない!

止まらない健太を押さえつけて、
無事に終了。
ふぅ〜母ちゃんが汗かいたわ。

聴診器を当ててもらった時に、
この間ピンセットでつまんだ水イボの痕があり
先生が聞いて下さった。

水イボの事を相談すると、
快く「診ますよ、さっそく月曜日にでも来て下さい」と言って下さった。
月曜日は創太の通園だし助かるなぁ。

病院を出て車を走らせたのが14時50分。
ひえ〜15時には園から電話がかかってくるのに・・・

スムーズに走れたので、
玄関ドアを開けた途端に電話が鳴った。
セーフ。

帰ってきた創太は、
毎度の事ながら眠そうな顔をしている。

眠そうな顔・その1
眠そうな顔・その1

園のノートを読むと、
今日はひな人形の仕上げをさせてもらったそうだ。
ペンを持たせてもらって、ブルブルと緊張しながらの力作?

いつも創太に出来る事を見つけて下さり
感謝の気持ちでいっぱいだ。
作品が楽しみだなぁ。

夕方から一眠りして、だいぶスッキリしたようだ。
熱も上がってないし良いこっちゃ〜

健太は、お風呂に入ってミルクを飲んだらコテっと寝た。
お昼寝が短かったもんね。
朝まで、ゆっくり眠ってちょうだい。

眠そうな顔・その2
眠そうな顔・その2

創太も、ぐっすり眠ってちょうだいね。

2005/02/19/Sat

お邪魔することにさせてもらった。



珍しく夜中に、健太が2回も泣いて起きた。
麻しんの注射が怖かったのかな?
それとも先生が怖かったのかな?
刺激が強すぎたもんなぁ〜

なので、母ちゃんも父ちゃんも
起こされたもんだから眠い。
でも朝が来ると元気になった。

今日は、まあちゃん家に遊びに行かせてもらう。
昨夜、用事で電話させてもらった時に、
「遊びに行こうかなぁ」って言ったら
「どうぞ〜」って言ってもらった。

胃ろうしてもらった時から、
まあちゃん家へ行って
色々教えてもらいたいなぁと思っていたので、
有り難いお返事に、厚かましく
お邪魔することにさせてもらった。

いつもの朝の様に、いろいろ用事を済ませていくけど
時間ばかり経ってしまう。
予定していたより少し遅れて出発。

でも渋滞もなく、スムーズに走れて
途中少しだけ寄り道も有ったけれど、
2時間と少しで、お昼すぎに到着できた。

久々に会ったまあちゃんは、
少しお姉さんの顔になっていて
お肌もスベスベしていた。
ちょっと、おすまししているようにも見えた。

お昼をご馳走になりながら、
いろんな話ができた。

創太は、布団に寝かせてもらうと
速攻でウトウトしていた。
健太は好き勝手にしていた・・・

姉ちゃんは食べるのに一生懸命で、
食後は「退屈や〜」と言ったり
寝ころんでテレビを見せてもらったり
リラックスしすぎ。

健太が父ちゃんに叱られてる時、
まあちゃんはニコニコ笑っていた。

にこやかなまあちゃんは、
ますます可愛かったなぁ。

胃ろうの事も教えてもらえたし、
たくさん話もできたし
とても楽しい一時を過ごさせてもらった。

時間が経つのが早く感じたもんなぁ。
名残惜しいけど5時過ぎに、
まあちゃん家にバイバイした。

今日は、楽しい時間を有り難うございました!
感謝感謝でございます!

しかぁし、ちょっと残念な事が2つ・・・
1つは、せっかくデジカメを持って行ってたのに
1枚も撮らなかった事。

もう1つは、父ちゃんは帰り支度に気を取られて、
まーちゃんに「さよなら・また来るね!」って
言い忘れたのをとても悔やんでいる事。

あらら〜
(これは、まーちゃん家の都合を無視して)
勝手にまた遊びに行かせてもらうことにして、
写真はその時に撮る事にしよう!
そうすれば、父ちゃんも満足出来るだろう。

と言う事で、我が家は突然出現するかもしれません。
そのときは、よろしくお願いいたします!ふふふ・・・

帰りの車では、創太も健太もよく眠ってくれた。
母ちゃんも20分ほど眠ってしまった。

父ちゃん、運転ご苦労さんでした。

2005/02/20/Sun

早くスッキリして欲しい

曇り

今朝は、2度寝、3度寝したから
起きるのがいつもより1時間程遅くなった。
たまには遅くなってもいいよね〜と勝手な理由を作り納得。

創太は分泌物が多めだけど熱もなく元気。
朝寝も昼寝もせずに、
夜までずっと起きていた。

昼から父ちゃんと姉ちゃん・健太は、
祖父ちゃん家へ遊びに行った・・・・
創太と二人きりだと静かだ。

用事を済ませていくと、
時間の経つのも早く感じる。

明日の通園の用意をし始めたとき、
父ちゃん達が帰ってきた。
いっぺんに賑やかになった。

用事はいくらでもあり、
終わりがない。

帰ってきてから姉ちゃんが気分が悪いと言う。
ムカムカするらしい。

でも夕飯(カレー)は食べた。
熱もなさそうだし、ウンチも普通らしい。

何でか分からないけど、
早くスッキリして欲しい。
明日の朝にはケロっとしてるといいんだけどなぁ。

あ〜母ちゃんは眠い。
早く寝床へ行けるようにしよう!

2005/02/21/Mon

待たなければならない所

晴れ

昨夜は、10時過ぎから眠っていた創太だった。
母ちゃんの寝る用意が出来てから、
創太と寝室へ移動。
抱っこしても体はグニャグニャで熟睡していた。

さあ一緒に寝れぞ〜と思ったら、
痰で詰まったような呼吸になるので吸引する。
そんな事を何度かしてたら目が覚めてしまった。

目が覚めたら一段と痰がゴロゴロしてくるし、
2時まで眠れなかった。

創太も昨夜眠かったせいか、
今朝は8時前まで寝ていた。

今日は通園の日だし、
健太も水イボ取りに病院へ行くので、
早めに用意していても出かけるのはギリギリになる。

創太を見送ってから、健太と病院へ行く。
10時には病院へ着いた。

小児科はガラガラだったので、
ラッキーと思ったけれど甘かった。

待っても待っても呼ばれない。
どこからともなく患者さんがやってくるし。
結局、最後から2番目だった。

健太は診察室へ入るなり、
キィ〜って声をだして嫌がっていた。

先生と母ちゃんで健太を押さえて、
10数個のイボを取ってもらった。

健太は汗をかくほど泣いて抵抗していた。
押さえてる母ちゃんも暑かった。

効き目は、ゆっくりだし
効果もある人とない人がいるらしいけれど
気長に漢方を飲む事になった。

味はほとんど無いようなので、
アイスクリームとかに混ぜて
飲ませてあげて下さいと教えてもらった。

結構、待ったし健太も泣きすぎて疲れたね。

家に着いたのは1時半だった。
やっぱり病院は待たなければならない所だと
改めて思った。

健太は帰りの車で眠っただけで、
夕方まで元気でイボの事なんてスッカリ忘れている様子。

夕方過ぎから機嫌が悪くなり、
抱っこでユラユラして寝かせた。

眠い時が一番機嫌が悪い。
分かりやすくて良いんだけどね。

創太は、通園から帰ってきても眠らず起きている。
どう見ても「眠くて眠くて仕方ないよ〜」って顔をしてるけど、
熟睡出来ないでいる。

通園の日は刺激をいっぱい貰うので、
結構疲れるみたい。

今日の遊びはトランポリンと布ブランコだったそうだ。
トランポリンは慣れるまで何度か泣きそうになっていたらしい。
慣れてくるとリラックスしていい顔を見せていたとの事。

きっと難しい表情をしていたに違いない!

これは何だ!
なんで揺らすの!
やめて!
やめてってばー!


きっとこんな風な事を思っていたはず。
何でもチャレンジする事がいいんだよ、創ちゃん。

今夜は母ちゃんも早めに寝れるようにするから、
一緒に爆睡しよう!

2005/02/22/Tue

脱臼

晴れ

昨夜もグッスリと眠れなかった創太。
少し前までは、
夜中もスヤスヤと眠ってくれていたんだけどなぁ。
眠れる時とそうでない時が交互にくるのかな?

今日は整形の診察(療育相談)に行くので、
朝から祖母ちゃんに来て貰った。

朝から忙しく色んな準備をしているのに、
出かけはいつも大慌てになってしまう。

病院へ着いたのは予約時間ピッタリで、
診察室へ入った数分後に園長先生が来られた。

簡単な診察の後、
1年ぶりに骨盤と腰椎のレントゲンを撮ってもらった。

足は両方とも脱臼しているのは分かっているけど、
それ以上にひどくなっていたらどうしよう!
ってドキドキしていた。

1年前は右足は完璧に脱臼してるけど、
左足は半分ぐらい抜けている程度だった。

今日の結果は、左足の方は殆ど変わりなかった。
あ〜良かった。
と安心していたら・・・・・
右足の方が脱臼したまま骨が骨盤(上)に向かって
伸びていた。

あらら〜これってどうなんですか?
痛みは?
このままでいいの?
と思う事を聞いていく。

今すぐ、どうこうする事はないらしい。
もっと大きくなったら
骨を切ったりする方法もあると教えて貰った。

本人には、それほど負担な手術ではないらしい。
ほんとかな?

診察台に寝かせて、足を広げたり曲げたりして
創太の様子を見て頂いた。

脱臼しかけの左足より、
脱臼してしまってる右足の方が曲げたりしても
嫌がらないのは不思議ですね!
と先生が言われた。

普通は脱臼してる方が痛みがあるらしい。
創太は、ちょっとヘソ曲がりなのかな?

もう一つ心配していた側湾の方は、
今のところ大丈夫だった。
何か一つでも大丈夫と言ってもらえると嬉しいなぁ。

悪くならないように維持しないとね!

父ちゃんにも見て欲しいと思ったので、
レントゲンのフィルムを借りて帰った。

家に帰ったら健太は寝かせてもらっていて静か。
静かなうちに、創太の事(エア抜き・浣腸・注入)などして食事にした。

創太は眠そうにしてるけれど、眠れない様子。
時々、辛そうな声をだしたりする。
緊張も強いような気もする。

体調は悪くないんだけど、
なにかバランスが崩れ気味のような・・・
早く普通の創太に戻ってほしいなぁ。

朝寝から起きた健太は、充電完了で動きも活発。
昼ご飯もきちんと食べて、
それから天気が良いので祖母ちゃんと公園へ遊びに行った。
子どもは外遊びが好きやもんなぁ。

ん・・・・
ん・・・・

明日は大学病院の診察がある。
病院続きの週であ〜る。

父ちゃんが、仕事中?転んで右足を捻挫したらしい。
くるぶしがすごく腫れて痛そう。

湿布薬を貼るように勧めたけど、
「かぶれるからダメ」と一言。
塗る薬はどう?と言うと「かぶれるからダメ」と言う。

見た目より弱いのねぇ〜肌が。
運転する時、大変だろうなぁ。
しっかりブレーキ踏んで止まってね!

どいて!どいて!
どいて!どいて!
掃除の邪魔だよ〜!


2005/02/23/Wed

本当によく眠る

晴れ

ここ2〜3日ぐっすり眠れない創太だったので、
昨夜は久々に坐薬(フェのバール)を使う事にした。

しばらくすると深い眠りに入った。
朝の6時まで熟睡できたみたい。

6時に起きていたので、
オムツを替えようとしたらパジャマが濡れていた。
気持ち悪くて起きていたんだね。

オシッコの量もすごかった。
(少し漏れてたけど290g)
着替えるとまたすぐに眠ってしまった。

その後も、
起きたりウトウトしたり眠ったりを繰り返していた。
ハッキリと目が覚めないって感じだった。

午後からは大学病院の診察に行った。
いつものように
姉ちゃんと健太は祖母ちゃん家にお願いした。

予約時間ピッタリに外来へ到着したけど、
1時間ぐらい待つ事になった。

創太はバギーに乗ったまま眠ってしまった。
そのうち舌根が落ちて、
酸素とエアウェイを入れた。

診察が始まっても創太は起きない。
先生が聴診器や体を診て下さって、
やっと目が覚めてきた。

昨日、腰椎と骨盤のレントゲンを撮って貰ったので、
そのフィルムも先生に見てもらった。

「側湾はないねぇ〜」と言ってもらって
嬉しかった。

昨日、地元のかかりつけの先生も
「側湾は大丈夫です」って言って下さったけど、
二人の先生に大丈夫と言って貰えると尚嬉しい。
脱臼は進み過ぎって感じだけど・・・

診察が終わり病院を出たのは17時。
祖母ちゃん家へ、
姉ちゃん達を迎えに行ってホッとする母。

夕飯のおかずにと、
かき揚げや天ぷら,
ほうれん草のおひたし
切り干し大根を貰って帰った。

帰ってすぐに食べられるので大助かり。
お母ちゃん、いつもありがとう!

創太はベッドに寝かせてもらうと、
安心したかのように眠りだした。
本当によく眠る一日だなぁ。
眠れなかった分を取り返してるのかしらねぇ。

寝る子は育つというらしいから、
安心して眠って育ってちょうだいね。
母ちゃんは、これ以上育たないけど眠りたいよ〜。

2005/02/24/Thu

健康が一番

曇りのち雨

昨日は、眠り過ぎの創太だった。
夜も19時から日付が変わるまで爆睡してたしね。
これでスッキリできたかな?

今朝は、いつもの時間に目が覚めて一緒に起きた。
居間のベッドへ寝ころぶと、
途端にウトウトしてきた。
う〜ん朝やもんなぁ〜眠いよなぁ〜

午前中は1時間ほど熟睡していた。
午後は、訪問看護さんが来られる少し前から爆睡した創太。
もう何があっても起きないぐらいの深〜い眠り。
深過ぎて舌根まで落っことしていたほど。

それから2時間しっかり眠ってたね。
せっかく看護士さんが来てくれてたのに〜残念。
その代わり、健太や姉ちゃんが相手になってもらっていた。

眠りから覚めた創太は、
何ともスッキリした表情で充電完了!
って感じだった。
調子の良いときの顔だ。

こんな顔もします
調子の良いときの顔・・・・
こんな顔もします


創太が起きたぐらいから健太が眠くなってきて、
機嫌が悪くなってきた。

創太の事や夕飯の用意もしないといけないし、
適当に放っておいたら最後は泣き叫びかけた。

これは大変!と思って抱っこして揺すったら、
あっという間に撃沈した。

健太が眠ったすぐぐらいに、
父ちゃんと姉ちゃんが帰ってきた。

姉ちゃんはスイミングのテストに合格できて
大喜びしていた。
カニクラスからラッコクラスに昇格。

合格できた時は、やる気満々なんだけど・・・
そうでない時は文句言いながら泳ぎに行ってるし。
今のところ頑張ると言ってるので、
出来るところまで頑張って欲しい。

2月に入ってから、指先が割れる事が増えた。
今もパックリと割れていて曲げるのも痛い。
指先が痛いだけでも憂鬱だし不自由に感じる時がある。

「痛い痛い」と文句が言えるだけマシだと思うんだけど、
やっぱり痛い。

創太の痛みや辛さは、どんなものなのか想像がつかない。
痛いところや辛いところが取ってやれるんだったら、
父ちゃんと一緒に分けて貰うんだけどなぁ。

貰いすぎたら母ちゃんが寝たきりになったりして・・・
ほんで創太に看病してもらってたりして・・・
それもいいかなぁ。

いやいや、家族みんな健康が一番だわさ。

2005/02/25/Fri

創ちゃんのため〜なら

晴れ

昨夜は22時に早々と眠ってしまった創太。
夜中に何度か起きたものの、
朝は8時20分までスヤスヤしていた。

今日は通園の日なので、それなりに忙しい。

寝起きの創太は、体温36.4度で表情も良い。
お迎えの時間まで、家事に励み
それから創太を送り出した。

創太が出かけてから続きに家の片付けをして、
買い物を兼ねて祖母ちゃん家に行った。

一緒にスーパーへ行ったり、
お昼を作ってもらったりしばし休憩。

もっとゆっくりしたかったけど、
2時には祖母ちゃんにバイバイして帰った。

車に乗って数分で健太は寝た。

家に着いてからも眠ってくれ
3時間スヤスヤ。

その間に、マンションの玄関まで創太を迎えに行って
姉ちゃんのトランプの相手をして
夕飯を作って色々できた。

5時過ぎに健太が充電完了。
しかし寝起きの健太は機嫌が悪すぎ!
半時間ほどぐずり続けた。

グッスリ眠っても機嫌が悪いなんて、
どうすりゃいいんだぁ!!!

まあ適当に相手になって普通になるまで待つ事に。

父ちゃんが帰ってからも、
健太は母ちゃんに絡みにくるので
終いに母ちゃんから雷を落とされた。
えらい衝撃を受けて健太は普通に戻った。ふぅ〜。

今夜は父ちゃんの同窓会があるので、
帰ってすぐに創太をお風呂に入れてくれた。
軽く夕飯を済ませてから出かけていった。

20時半から始まるとの事。
(大阪まで出かけて行った)

その後は、母ちゃんと姉ちゃんが協力して
用事を済ませていった。

健太の事をしてるときは、
姉ちゃんが創太を見ててくれるので安心だし助かる。
家族は協力しなくっちゃね!

健太も寝かせたし、
後は創太の注入が終わればOK。

今夜は姉ちゃんも遅くまで起きて映画を見ている。
一緒に寝に行けるように母ちゃんも早く片付けるぞ〜。

夕方、保健所の方から電話があった。
ベッドの申請がOKになったと言う知らせだった。

業者さんも金額の面で頑張って頂いたとの事。
思っていたよりも安い見積もりなので、
自己負担がないのかも・・・って思ったけど、
ちゃ〜んとありました。

ベッド・マットレス・ベッドサイドのさくをひとまとめで
介護ベッドの補助として出せると言われたけれど、
すぐ後から訂正の電話があり
ベッドだけしか補助出来ないかもしれないと言われた。

もう一度調べてから連絡が頂けるそうだ。
う〜ん、ベッドだけってねぇ。
マットレスも付けて欲しいよなぁ。

しばらくして、業者さんからも電話があった。
納品の事やべッド周りの物(テーブル・支柱棒・キャスター)を決める為、
来週来て下さるそうだ。

補助があるのは有り難いけど、
その他の物品でも結構高くつきそうだわい。

創ちゃんのため〜ならエ〜ンヤコ〜ラ!って気持ちだよ。

2005/02/26/Sat

良かった!あ〜良かった。

晴れたり、雪がふったり

今日は何も予定のない一日(のはずだった)。
でも決まった時間には起きないといけな〜い。
勢いをつけて動いていく母。

9時過ぎには用事も済んだし、
姉ちゃんと買い物に行くことにした。

来月ピアノの発表会があるので、
その時に着ていく服を探しに行こうと思って。
習い始めて6ヶ月なのに発表会なのだ。

姉ちゃんには、シンプルな紺色のワンピースが
似合うかなぁ〜って思って探すけれど
見つからない。

ノースリーブのワンピースを探すのは難しい。
せ〜んど見て回って、
やっと似合いそうなのを発見!
(昔のアイドルが着ていたような)
水色のフワってしたワンピース。

普段着には絶対できない感じだけど、
発表会にはこれぐらいの方がいいのかも・・・
来月しっかり写真に納めておこう。

しばらくウインドウショッピングしてから帰った。
ちょうどお昼になったので、
家の近くのマ○ドで買ってかえった。

健太は朝寝から目覚めたばかりで
元気に動き回っていた。

ガサゴソ
ガサゴソ
元気に動き回っています!


創太は、お昼の食事を用意してもらってウトウト。

ハンバーガーを食べながら、
買い物の話をしたりにぎやかにぎやか。
食後、早速姉ちゃんが着替えて
父ちゃんに見せていた。

クルクル回るとフワフワと揺れるもんだから
健太も喜んで見ていた。

フワフワ
フワフワ

さあて、創太の食事も終わったし
薬を注入しようとしたら・・・・・
腹部のあたりから布団まで大量に濡れていた。

キャ〜胃ろうから漏れてしまったのか!
どうなんてんの!
って思ってたら、もっと最悪な事になっていた。

チューブが完全に胃から抜け出ていたのだった。

胃の中で膨らんでいるはずのバルーンもしぼんでいた・・・
(昨日バルーンの水のチェックをしたところなのに)

父ちゃんが病院へ電話してくれてる間に、
母ちゃんは創太の胃の穴が塞がないように
鼻チュー用のチューブを入れた。

ほんとは胃の穴にチューブを入れるなんて怖いんだけど、
怖いなんて言ってられないし
実際怖いなんて気持ちは全然わかなかった。

すぐに病院へ行く用意をして出発。
外来へ行き、いつもの看護師さんが
手際よくチューブの入れ替えを試みてくださった。

入った!入りました。
良かった!あ〜良かった。

先生が来られて事情を話し、
問題ないかどうか聞いてみた。
胃から残乳も出てきてるし
大丈夫だろうと言ってもらった。

先生は「胃ろうチューブの交換は術後にもしてるよねぇ」
とおっしゃったが、
「12月の手術後は、先生が用心されて今日が初めてです」と
父ちゃんが言うと
「え〜ほんと!」とビックリされていた。

看護師さんは、よく覚えておられて
「12月の外来の時、入らなくって大変だったですよね」
って言われた。

母ちゃんが
「創太の初めてのチューブ交換は看護婦さんです」と言うと、
先生も冗談ぽく
「今度から○○ちゃん(看護師さん)にやってもらおうかな〜」
て言ってたなぁ。

ついでといっちゃなんだけど、
肉芽も出来ていたのでやいてもらった。

バルーンの水のチェックの間隔も人によってまちまちだし、
どのくらいの間隔なのか?聞いて見た。
(今までは週に2回していた)

1ヶ月とまでは言わないけれど、
2週毎でいいのではと言う事だった。

それから術後クリップの様な物でチューブを挟んでいたけれど、
それも良くないかも?と看護師さんが言われた。

入院中、病棟の看護師さんに挟むようにと
言われたんだけどね・・・・。

何でも看護学校で教えてもらった時は、
クリップで挟むことによって
チューブを傷める可能性がある
と言うことだったらしい。

それが何時からか、
胃ろうチューブの中間位をクリップで挟む事が
定番化してきたみたいで、
まだまだ知識がない私には、
何が本当に良いのかが分からない。

でも親の不注意で創太を苦しめるような事だけは
してはいけない。

毎日同じ様な繰り返しなので、
どこかで気がゆるんでしまいそうになるけど
気を付けていかないと!

今日は「抜けたと言うこと」以外は何事もなく、
すぐに帰宅することが出来た。

良かったぁ。
ほんとうに良かったぁ。

良かったぁ。
良かったぁ。

2005/02/27/Sun

掃除

晴れ

今朝は6時半頃から起きていた創太。
母ちゃんも目が覚めたし、
少し早いけど起きる事にした。

創太の体調はGood。
昨日、入れ替えてもらったチューブが
とても新鮮でキレイに見えた。

しばらく頼みますよ!
と思いながら朝食の用意をした。

少し落ち着いた頃に、健太が一人で起きてきた。
ゆっくり眠ってくれてても良いんだけど、
ちゃんと起きてくる。

えらいなぁ〜
と褒めるべきなんだろうけどね。

父ちゃんと姉ちゃんを起こしてから、
一緒に朝ご飯を食べた。

それから父ちゃんに掃除機をお願いして、
母ちゃんは台所の掃除に励んだ。

久々にレンジフードを拭いたり、
フィルターを換えたりした。
(何ヶ月ぶりだろう・・・)

いつもは見て見ぬふりをしていた換気扇だけど、
今日は元気がもりもりだったので
掃除したくなったのだ。

いつも気分が良くて元気もりもりだったら、
我が家はきっとピッカピカになっているはずだろう。
しか〜し、
母ちゃんは日々クッタクタ気味なので
部屋は適当な掃除で終わっている。

適当でOKと自分に言い聞かせている・・・

昼からは、祖父ちゃん家に遊びに行った。
創太と母ちゃんは久々だった。

姉ちゃんは熱心に一輪車の練習に励んでいた。
もう少しで支えなしで乗れそうな感じだ。

祖父ちゃん家で夕飯をよばれて、
健太・創太が起きるまで待ってから帰った。

土産に三宝柑ゼリーを頂いた。
このゼリーって美味しいんだぁ。
母ちゃんは明日ゆっくり頂きま〜す。

福袋
「福袋」って言います
特に宣伝させていただくものでは有りませんが、
興味のある方は「こちら」へどうぞ。
オンラインショップもあります。
ご参考まで。


2005/02/28/Mon

おひな様

晴れ

ここ二日間、夜眠る時の呼吸が浅い?
ような気がする。

痰が絡んでいない感じなのにSpo2が良くない。
心拍は70〜90台で普通。
眠っているけど吸引したり
エアウェイ入れたり
体位を変えたりして、
やっと落ち着いてくる。

何なだろうね?

朝は6時過ぎから起きていた創太。
父ちゃんも母ちゃんも夜中に何度か起きたので眠い。

あ〜7時になりそうや!
と言う事で起きた。

通園の日だし、気持ちだけは忙しい。
寝起きの創太は、体温36.5度で表情もばっちり。

お迎えの時間までウトウト眠りを楽しんでいた。
健太はテレビに集中したり、
玩具をひっくり返したり
母ちゃんにまとわりついたりしていた。

健太も一昨日ぐらいから
時々機嫌が悪くなったり、
食欲にもムラがあったりしていた。

何でかなぁ〜しんどいのかなぁ?
って思っていたけど熱はないしなぁ。

変わった事と言えば、
ウンチが少ししかでていないぐらい。

今日は朝から晩までの間に、
少しずつだけど5回ほどウンチをした。

ウンチがでたせいか今日は機嫌が良い。
いつもは一日2回出てるもんね。

創太が通園へ行ってる間に健太と買い物に行った。
父ちゃんの職場の隣のイトー○ーカドーへGo〜

お昼ピッタリに到着して、
父ちゃんと一緒にお昼を食べた。

それから、吸引機を持ち運ぶ時のカバンを買った。
安いカバンなのに3ヶ月保証期間があるとの事。

滅多にカバンなど買わないので、
今はこんな風なのかな?と思ってみたり。

カバンを買った後、
昼休みも終わるので父ちゃんは職場へ戻っていった。

次に姉ちゃんの靴を買いに行った。
値段もデザインも気に入ったのがあったので即購入。
サイズは22cm。
いつの間にデカくなったんだろう。
まだまだデカくなりそうだわ。

最後は食料品売り場で締めくくり帰宅。

健太は帰りの車で撃沈して、
家に着いてからも2時間眠ってくれた。

ベッドの事で留守電が入っていた。
保健所からで、ベッド+マットレス+ベッドサイドのさく込みで
特殊ベッドの補助が受けられるという事だった。
有り難いことだ。

後は業者さんと納品の日取りを決めていくだけ。
その前に掃除&片付けしないとね。

創太が帰ってきた時、
先生が活動の様子を話して下さった。

今日は、おひな様やお内裏に変装して
写真を撮ってもらったそうだ。

創太のお内裏さまは、
なかなか格好良かったらしい。
(ほんとかな?)

最後に雛壇をする事になって、
くじ引きで何の役をするか決めたそうだ。

先生が
「おかあさん、創太君のくじは何だったと思いますぅ」
と聞かれた。

まさか・・・と思ったんだけど、
おひな様にならしてもらったらしい。

「難しい顔のお雛さんやったんちがうかな?」
と思わず言ってしまった。

「写真、楽しみにしておいて下さいね」
とおっしゃったので、ほんとに楽しみだ。

3月は、通園のお楽しみ会もあるし嬉しいね。
体調を崩さぬように頑張ろうね。
(頑張ります 母)