2005/03/01/Tue

エアウェイ

晴れ

昨夜は、12時過ぎに創太と寝に行った。

創太は既に眠っていたけど、
寝室へ寝かせたらカッカッカ・・・
と詰まるような呼吸になってしまった。

舌根が落ちるとSpo2が
70台までサ〜っと下がっていく。

エアウェイを入れたら嘘みたいに
90台後半まで上がり保ってくれる。

ちっぽけな挿管チューブなのに、
創太には合ってるみたいだ。

創太の為に頑張ってくれてありがとう!
と感謝する。

12時半頃にようやく落ち着いたので、
母ちゃんも安心して眠った。

創太の声で目が覚めたら、
夜中の2時ちょうどだった。

オシッコが漏れて
パジャマが濡れていたのだった。
気持ち悪いよ〜って
母ちゃんを起こしてくれたようだ。
着替えて吸引してから眠った。

それから6時半頃まで寝てくれたかな。
朝は眠い。

しばらくするとシャキっとするけど、
それまでがボヤ〜っとした気持ち。

さあて今日も頑張るぞ〜っと
気合いを入れて家事に励む。

今日は、燃えるゴミと資源ゴミの出す日。
ゴミとホコリだけは自慢じゃないけど
よく溜まる我が家。

創太と健太のオムツだけでも結構な重さになる。
ゴミを出してくれる父ちゃん・姉ちゃんご苦労さんです。

創太も健太も調子が良いので有り難い。
健太が10時過ぎから眠ってくれたので、
その間に創太を抱っこしたり色々できたので良かった。

昼からは、祖母ちゃんが来てくれて
健太の相手や母ちゃんの話し相手になってくれた。

姉ちゃんの靴
僕にはちょっと大きいな〜!
姉ちゃんの靴


学校から帰って来た姉ちゃんの前髪も切ってくれた。
最後は健太を寝かせてから帰ってくれた。
あ〜本間に助かったぁ。

昼から電話がよくかかってきた。
介護ベッドの業者さんや、
紙おむつの業者さん、
職場の上司などだった。

ベッドの業者の方は、
「近くまで来ているので」と言って寄って下さった。
頼みたい物があったので、
カタログを見ながら説明などしてもらった。

早ければ今週中にもベッドが届くかもしれない。
頑張って片付けなどしないといけないなぁ。
(まだ、やる気が湧かない)
創ちゃん、もうしばらく窮屈だけどベビーベッドで辛抱してね!

明日は久々にPTへ行ける。
いろんな所を伸ばしてもらって
気持ちよくしてもらうね。

2005/03/02/Wed

PT

晴れ

昨夜も寝室へ連れて行ったら、
カッカッカ〜の呼吸になった。
エアウェイ+酸素で落ち着く。

午前に2時に起きて
オムツを替えたり体位を変えたりする。

だいたい創太は、2〜3時間眠ると
目が覚めるようだ。

それから深いような
浅いような眠りをしているようだ。

最近の母ちゃんは、
同じような睡眠時間を取っているのに眠い。
これも体力が無くなってきてるせいなのかな?

かといって、長時間眠ると
腰が痛くなるしなぁ。
寝たい時に寝られたら最高なんだけど、
そんな贅沢な事を言ってはいけませ〜ん。

今朝の創太も調子が良い。
寝起きの顔がいいもんなぁ。
体温も36度台だしね。

健太は11時過ぎからまた眠ってしまったけど、
創太は朝寝もせず起きていた。

昼からPTへ行くので、
13時すぎに祖母ちゃんが来てくれた。

健太は寝起きで機嫌が悪い。
おまけに、ご飯を食べず泣きまくっていた。

だんだん強情になってきて、
泣き方にも根性がある。
こんな事でド根性を見せてくれなくてもいいんだけど。

祖母ちゃんに健太をお願いして、
創太と母ちゃんは出発。

久々に行くPTには、赤ちゃんや大きな子が
賑やかに泣いたり笑ったりして活気があった。

そんな中、創太は派手には泣いたりせず
ジミ〜に眉間にしわを寄せて困った顔を見せていた。

赤ちゃんだった頃は、
泣くか泣かないかの極端な表現しかできなかった。
今は、「少し困ったなぁ〜」とか
「気持ちいいなぁ〜」とか
「もうやめてくれ〜」と
微妙な表情や表現が出来るようになった。・・・・
と思う。

微妙な表情
やめて〜!
(微妙な表情?)


先生も「創ちゃん、通園へも行ってるし、
すごく成長してるね」と言って下さった。

先生には4年間見てもらってきたもんね。
これからも、いっぱい成長してよ!

PTから帰ってきても、すぐには眠らずにた。
寝心地が悪いのか、時々悲しそうな声をだすので
何度か体位を変えて様子を見た。

夜20時ぐらいから本格的に眠ってしまった。
そしたら舌根が落ちてしまい
また、エアウェイのお世話になった。
これまた見事にSpo2が90台の後半で落ち着いた。

90台の後半
エアウェイのお陰・90台の後半

PTへ行って疲れたのかな?
今夜の、お風呂はパスでいいからね。
ゆっくり眠ってちょうだい。

2005/03/03/Thu

雛祭りだ!

曇り

今朝も眠いと思いながら起きた。
起きてしまえば、眠いのも吹っ飛ぶんだけど。

創太は既に起きていた。
多分、「起きてるよ〜早く起こしてや〜」って
母ちゃんを呼んでいたに違いない。
なぜだか朝方に熟睡してしまったりするんだなぁ。

創太は今日も調子が良い。
何となく目が合うのも多いように思った。

昼から祖母ちゃんが来てくれた。
ひな祭りなので、姉ちゃんに雛ケーキを買ってきてくれた。
それと、ちらし寿司やお吸い物などなど作って来てくれた。
母ちゃんは何〜にも準備してなかったので嬉しかった。
もっと気をつけていかなくっちゃ。

祖母ちゃんは健太を公園へ連れて行ってくれた。
その後、訪問看護さんが来て下った。

「創太くん、こんにちは〜」と声をかけて貰うと、
何となく声のする方を見ようとしていた。
一瞬だけど看護士さんの方を見ていた。
ほんの一瞬だけどね。

創太は半分眠いような起きてるような顔。
最初の方は、体をさすったりしてもらって
気持ちよさそうにしていた。
そのうちウトウトしだした。
気持ちよくしてもらって良かったね。

途中、祖母ちゃんと健太が帰ってきて賑やかになった。
健太は看護士さんに愛想笑いをしたり、
持っている玩具を見せに行ったりご機嫌だった。

夕方になると健太は眠くてグズグズ言う。
祖母ちゃんが健太を寝かせてから帰ってくれた。
毎度毎度、有り難うございます。

それから健太は2時間眠ってくれた。
夕飯後、みんなでケーキを食べて満腹。
創太は父ちゃんに、ほんの少し
クリームをなめさせてもらっていた。
食い気だけの雛祭りだ!

食い気だけの雛祭りだ!
食い気だけの雛祭りだ!

2005/03/04/Fri

痙攣?

雨のち曇り

今朝も「眠いなぁ」と思いながら起きた。
通園の日だし早めに用意しないといけないもんなぁ。

7時には居間のベッドへ創太を寝かせて、
朝の用意をしていく。

母ちゃんは創太・健太の用意をして、
父ちゃんは姉ちゃんの朝ご飯の用意をしてくれた。

創太は起きていたけど、
全身が大きくピクッピクッと痙攣みたいなのになった。
大きいピクッ〜小さめのピクッに変わっていった。
先月ぐらいから時々こういう痙攣のような事が起きるようになった。

時間にしたら短いし、
大学病院の診察時にも状態を伝えて
「それほど気にしなくていい」ような事だったので
大変な事とは思っていなかった。

熱もない調子も良いので、
いつも通りに通園へ連れて貰う事にした。

創太を送り出してから、
健太を連れてスーパーへ買い物に行った。
お得な物をカゴに入れながら、夕飯の献立を考えていく。

献立が一番大変!

何を作ろうか?で悩み出したら
憂鬱な気分になってしまう。
何を作っても誰も文句なんか言ったりしないけど、
それでも悩む。

こんな事ぐらいで悩むなんて・・・
もっと大切な事で悩みなさい。
(自分に説教する)

健太を昼寝させた頃に、
通園の看護士さんから電話を頂いた。
創太がピクッピクッの痙攣?を起こしたそうだ。

すぐに主治医の先生に来て貰って、
様子を見て頂いたとの事。
痙攣の様子をビデオで撮影して下さっていた。

先生が診て下さった結果、
「痙攣」と言う事だった。
ピクッピクッが続くの良くないとの事で、
エスクレ坐薬500mgを入れて下さった。
坐薬の事もあるので電話で状態を伝えて下さったようだ。

送ってきてもらう前にも電話で様子を伝えて下さった。
その後は落ち着いているとの事だった。
あ〜良かった。

送ってきて貰った時も、
看護士さんから詳しく話しをしてもらった。

少し前から気にはなっていたものの、
たいした事ないと勝手に思いこんでいた。

今日、看護士さんや先生に
状態を見てもらう事が出来て良かったと思った。

「明日、薬の相談もあるし
診察に来て欲しいと先生がおっしゃってましたよ」
と看護士さんが言われたけど、
明日は大学病院の診察なのだ。

とりあえず、家に帰ったら先生に電話して相談してね!
と言う事になり、すぐに電話した。

先生は「薬(痙攣止め)の事も気になるし、
坐薬を処方しておきます」と言って下さった。

仕事帰りに父ちゃんに行ってもらおう。

それから「来週中に脳波の予約を入れておきますから」
とも言って下さった。

月曜日は先生の外来日ではないが、
診察に来るようにとも言って下さった。
重ね重ね、ありがとうございます。

このピクッピクッ痙攣が治まりますように。
初めて痙攣らしい事が起きたので、
ちょっと不安な気持ちになった。

家に帰ってからの創太は、何事もなく普通に見える。
明日から、何時どんな状態の時に何分ぐらい続いたのか・・・・
など、など気をつけてみていこうと思う。

色々と気をつけていかないとダメだなぁ〜

明日の大学病院の診察(予約時間)は早いので、
夜のうちに用意いできる事はしておこう!
はぁ〜眠い。

父ちゃんも疲れ気味で眠そうだ。

2005/03/05/Sat

血の涙

曇り

今朝は目覚ましをかけて早起きするつもりだったけど
起きれなかった。

起きた瞬間「父ちゃん!目覚まし鳴らへんかったやんか!」
と言ったら父ちゃんが一言。
「母ちゃんが自分で目覚まし切ったやんか!」

あ〜そういえば、
うるさくてパチっと切ったような気がするなぁ。
自分が切ってしまったので文句も言えず、
急いで起きて朝の支度をした。

慌てた割にも今日は余裕で病院へ行く事が出来た。
姉ちゃんと健太は祖母ちゃん家にお願いした。

10時の予約ちょうどに外来へ到着。
それから待つこと1時間半後に診察室へ呼んで貰った。
創太の最近の様子など話し、薬などの要る物を処方してもらった。

病院
病院の待合いにて

土曜日でも病院は患者さんでいっぱい。
会計も沢山の人・人・人。

ちょうどお昼になったし、
先にレストランで昼ご飯にした。

創太の食事を先にしてから、
父ちゃん・母ちゃんも食べた。
食べ終わって会計へ行き、薬を貰って帰った。

帰りに近鉄○貨店へ寄って、
ちょっと買い物など。

指輪のサイズ直しを頼んでいたので、
まずはそれを受け取りに言った。
(父ちゃんが10周年の記念に買ってくれた指輪なのだ)

それから、姉ちゃんの発表会用の靴を買いに行った。
オフホワイトで素敵な靴があったので即購入。
最後にユ○クロで、ちょこっと買った。

3時頃に祖母ちゃん家へ帰れた。
姉ちゃんも健太も外で遊ばせて貰って機嫌良くしていた。

コーヒーとホットケーキをよばれて休憩して帰った。
いつもありがとう!お母ちゃん。

夕方になり健太は眠くて機嫌が悪くなる。
キャーキャー泣きちびっていたら
左目から血の涙が2粒ほど流れでた。

ゲゲッ血の涙が・・・
父ちゃんが健太の目を見てくれたけどよく分からない。
母ちゃんは「健太はマリア像なのか?」って
呑気な事言ってるし。

お腹も空いていたようなんだけど、
まだ夕飯はできてないのでミルクにしてもらった。
200ccを一気飲みして、足らないと泣きちびり
追加で1100cc飲んで寝た。

目の事は心配だけど様子を見るしかないしなぁ。
気をつけて見ていこう。

創太は出かけてる間、全然眠れずにいたので
家のベッドへ寝た途端に爆睡。

爆睡
爆睡

深い眠りになり、
エアウェイ+酸素のお世話になった。

出かけると疲れてしまうもんね。
ゆっくり休憩してから起きて下さいませ。

何か無いですか?
面白そうな物
何か無いですか?


ピアノ
ピアノ練習中

今日一日、ピクッピクッの痙攣は起こらなかった。
ほっ。

特製「風よけ」
姉ちゃん特製
エアコン風よけ
創太にエアコンの風が直接当たらないように・・・・
姉ちゃんの力作


拡大
拡大写真

2005/03/06/Sun

リハーサル

晴れ

朝7時に起きて創太と居間へ行ったら、
父ちゃんが先に起きていた。

創太は、いつものようにベッドでゴロン。
7時半過ぎから、
時々ピクッピクッと小さめの痙攣?があった。
ずっと続くわけではなく、
しばらく間をあけてからピクッとなったりした。
その後は痙攣らしきものはなかった。

朝の用事が済んでから、
父ちゃんに掃除機をお願いして
母ちゃんは物置状態になっている
部屋の片付けに。

まさにジャングルの中をさ迷うような感じで
足の踏み場がない・・・

奥の物を手前に出そうとしたら
廊下に荷物を出さないといけないし大変だぁ。

う〜ん、結局少しだけ出入りしやすくなっただけ。
物が増えてくるとどうにもならなくなってくる。
増える前に何とかしなくちゃ!
と思うのだけど出来ない。
そのうち何とかしよう!
そのうち・・・・・

午後1時から姉ちゃんのピアノの発表会の
リハーサルがあるので、
教室へ一緒に出かけていった。

姉ちゃんは6番目。
(年齢順だそうだ)

緊張してたかどうかは分からないけど、
なんとか無事に弾き終わった。

学年が大きくなるにつれて演奏も迫力があり、
うっとりさせて貰う事もできた。
リハーサルの2時間は母ちゃんの心が癒された。

殆どが女の子なんだけど、3人男の子がいた。
力強さの中にも繊細さがあり聞き入ってしまった。
つい親バカ根性がでてしまい、
健太にも習わそうかなぁ〜って思ってみたり。
リハーサルが終わり一歩外へ出たら現実に戻ってしまう。

さあ〜スーパーへ寄って
夕飯の支度しなきゃ!って感じに。

そして、いつものように夜がきて終わっていく。
明日は病院へ行く予定。
午後からはベッドが届く。
明日も頑張ろう!

2005/03/07/Mon

創太のベッドが出来た!

晴れ

今日は朝から病院へ行くので
眠いなんて言ってられない。

昼からベッドが届くし、
父ちゃんに仕事を休んで貰った。

創太は寝起きから少しだけピクピクになった。
いつものように父ちゃんが診察券を入れに行ってくれたので、
早く診察室へ呼んで貰えた。

まずは創太の主治医の先生が来て下さり、
先週の痙攣について話をして下さった。

金曜日に脳波をとって、
それから痙攣止めの薬など考えていきましょう
という事になった。

いつも創太にとって、
今何をしていけば良いのかを真剣に考えて下さる先生なので
心強いし感謝の気持ちでいっぱいだ。

次は健太の水イボを診て下さる先生と交代。
健太は先生の顔を見ただけで、
悲鳴に近い声をだして逃げようとする。

ギュ〜っと抱っこして体のイボを見てもらった。
小さめのイボしかなかったので、
今回はピンセットで摘むのではなく
硝酸銀でやいてもらう事になった。

痛みはないらしいのだけど、
健太は泣き叫ぶばかり。
もう怖くて怖くて何を言われても聞こえない状態。

治療が終わったら健太は真っ赤になって汗ビッショリ。
はぁ〜悲鳴を聞くだけでも疲れたわい。

薬など貰ったら11時をすぎ、慌てて家に帰った。

健太は泣いて暴れたせいか、
昼食をしっかり食べてくれた。

創太はベッドへ寝るなりウトウト。
14時少し前に業者さんがベッドを持ってきて下さった。

母ちゃんはバカだから、
ベッドの形のままで運んで下さるもんだと思っていた。
違ったぁ。

全部バラバラで運んで、部屋で組み立てて完成。
創太のベッドが出来た!

部屋の片付けの事など忘れるぐらい嬉しかった。
早速、創太をベッドへ寝かせてみた。
どんな寝心地だろうか?
気持ちよく過ごせるといいんだけどなぁ。

夕飯後、父ちゃんはラックなどを買いに
ホームセンターへ行ってくれた。

それから夜中近くまでベッド周りの収納など作ってくれた。
ビ○ォーア○ターのナレーションじゃないけど、
「まあ、なんと言う事でしょう!」って感じに
スッキリ物が収まって行く。

何とか片付いてきました
何とか片付いてきました

父ちゃん、ご苦労さんでした。

これからも、片付けに励まないといけない我が家です。
ぼちぼちやっていこう!

色々落ち着かない一日でした
色々落ち着かない一日でした
仲良く撃沈


2005/03/08/Tue

再会

晴れ

今日の早起きも創太。
朝は、みんな一緒に起きて大忙し。
いろんな事が落ち着くまでがバタバタするもんなぁ。

健太は構って欲しい〜ってくっつきにくるし。
そうなると創太を待たす事になるし・・・
こういう時、健太を保育園に預けられたらなぁ〜
と思ってしまう。

健太も室内ばかりじゃ面白くないだろうし、
同年齢の子達と触れ合う方がいいもんね。
ふぅ〜。

でも、そうなると考えないといけない事もあるし。
まだまだ先の話だね。

今日は昼から侑依ちゃん家が遊びに来てくれる。
久々に侑依ちゃんに会えるので楽しみ。

14時過ぎにピンポ〜ンと鳴り、
侑依ちゃんと再会。

見るたびに、お姉ちゃんの顔になっていて
背も高くなったように見えた。
元気そうで良かったぁ。

侑依ちゃんと創太はベッドで
静かにネンネしてるけど、

健太が動き回るし
キャーキャー言うし
やかましい。

侑依ママに相手になってもらったり
抱っこして貰ったりしたね。

なぜか侑依パパには近づこうとしない。
メガネの人が気になるのかなぁ。

姉ちゃんが帰ってからは、
トランプしてもらったり遊んで貰って大喜びだった。
ほんと、いつも遊んでくれて有り難う!

楽しい時間は過ぎるのが早い。
たくさん話が出来たし、
侑依ママには笑わせて貰えたし楽しかったなぁ。

侑依ちゃんの調子も良さそうだったし良かった。

帰る前に、侑依ちゃん&創太の写真を撮った。
創太はスッキリと良い顔をしてたんだけど、
侑依ちゃんは少々迷惑そうな表情だったなぁ。
侑依ちゃん!・・・迷惑?
侑依ちゃん!・・・迷惑?

でも仲良ししてる写真が撮れて良かったよ。
また、遊びにきてね!
待ってるよ〜

2005/03/09/Wed

眠い

晴れ

何故だか今夜も眠い。
眠くて眠くてたまらない。
何でだろう?
眠いから眠いに違いない。

今日の創太は、痙攣もなく調子よく過ごしていた。
昼からはPTへ行き、
しっかり体を伸ばして貰ったし
スッキリしたみたい。

PTの部屋へ着くまでの創太は、
もう眠りそう〜って感じだったけど
先生が来られると目が覚めてきた。

珍しく最初から最後まで、
怖そうな顔ばかり見せていた創太だった。
どこを触られても敏感に反応していた。

終わったら眠るの間違いなし!
家に帰ると健太は祖母ちゃんに寝かせてもらっていて
スヤスヤ。

天気がよいので、
健太は小一時間ほど外で遊んで貰ったとのこと。
外遊びさせてもらって良かったね。

創太は、すぐには眠らず19時過ぎてから爆睡。
それから22時過ぎまで眠っていた。
これだけ眠れば気持ち良いだろうなぁ。

母ちゃんは健太を寝かせ為に寝室へ行ったら、
そのまま1時間ほど眠ってしまった、
父ちゃんが起こしてくれなかったら、
まだまだ眠っていたと思う。

さあ少しでも早く眠れるように
頑張って片付けていこう!

2005/03/10/Thu

「もう〜何でもしてくれ〜」

曇り

創太は、夜中に起きていたらしいが
母ちゃんは全然知らなかった。

朝はグッスリ眠っていたので、
夜中も熟睡してるものだとばかり思っていた。

気持ちよさそうに眠っていたけど、
途中から舌根が落ちてしまい
Spo2も下がってきた。

居間のベッドへ連れてきたけど、
体はフニャフニャで深い眠りのままだった。

体位を変えて寝かせると
呼吸が楽になりSpo2も安定した。
そのまま8時半頃まで眠っていた。

起きてからも暫くの間は、
トロンとした表情だった。
昨日のPTが効いたのかしらねぇ。

その後、10時過ぎぐらいには、
しっかり起きて良い顔をしていた。

昨日、買ってきた毛穴パックを
創太と一緒にやってみた。

創太は、すご〜く迷惑そうにしていたけど
母ちゃんはやる時はやる。

すご〜く迷惑なんだけど!
すご〜く迷惑なんだけど!

使用後、二人の毛穴パックを見比べて、
やっぱり母ちゃんの方が(汚れが)多いんだと再認識した。

昼からは訪問看護士さんが来て下さった。
ピンポ〜ンと鳴った途端、
健太が玄関へ走って行った。

誰か来てくれると嬉しいみたい。
看護士さんに愛想を振りまく健太。

創太は眠りかけていたけど、
体をさすって貰ったりしてるうちに
ハッキリと目が覚めてきた。

ず〜っと体をさすったりしてもらって
気持ちよさそうだったなぁ。

今日の看護士さんは、
いつも時間いっぱいマッサージなどして下さるので
創太も母ちゃんも大満足。

3〜4人の看護士さんが交代で来て下さるので、
その日によってメニューが変わる。
今日は大当たり!(ちょっと失礼かな)

看護士さんと交代で祖母ちゃんが来てくれ、
創太の散髪をしてくれた。

バリカンでブ〜ン
婆ちゃんが、バリカンでブ〜ン

創太は「もう〜何でもしてくれ〜」って感じで
眠ってしまったり・・・

伸びてボサボサになりかけていたけど、
スッキリの男前が復活した。

スッキリの男前
スッキリの男前

今度は眉毛のカットを頼もう。

19時頃よりまた本格的に眠りだした。
昨夜と同じパターンだ。

そのうち舌根が落ちてしまい、
エアウェイ+酸素をする。

お風呂に入るまでは、眠ってていいからね。

今日はカレーライスでした
今日はカレーライスでした
おいしいよ!


2005/03/11/Fri

脳波の検査



今朝も6時過ぎから創太は起きていたみたい。

声は聞こえてるけど、
母ちゃんは眠くて眠くて・・・
6時半にやっと創太の方を見た。

吸引してスッキリしたし、
そのまま二人で起きた。

10分もしないうちに健太が機嫌良く起きてきた。

母ちゃんが布団から抜けて出ると
途端に目が覚めるようだ。
そんなに母ちゃんの傍にいたいのかい。

通園の日だし早めに起きたので、
ちょっとは余裕で用意が出来た。
けれど家を出る時はバタバタしてしまう。
何でだろ?

通園へ連れてもらうけれど、
11時に脳波の検査がある。
母ちゃんは11時に病院へ行き創太と合流する。

病院へ行く前に、健太を実家へ預けに行った。

病院へ着くと看護士さんが、
「通園の部屋へ迎えに行って、
そのまま検査室へ行って下さい」と言われた。

既に眠る薬を入れてもらっていたので、
少し眠そうな顔をしていた。

検査室へ入り横になると、
だんだんと眠りに入っていった。

浅い眠りのようで、
何度か目が開いたり
足がブルブルと緊張したりした。

検査も無事に終わり帰ろうと思ったら、
主治医の先生とバッタリ会い
そのまま診察室で
検査結果について説明して下さった。

前回の脳波よりスパイクが多く
痙攣が何時起こっても不思議じゃない波らしい。

いつもの事だけど創太の脳波は、
山あり谷ありみたいな波で激しい。

健常児の脳波を見た事がないので
比べようがないんだけど。

検査して下さった先生に聞いたら
「スパイクが多すぎですねぇ〜
普通はこういう波ではないですよ」
と心配そうに言われた。

今夜からフェノバルビタール25mgを使う事になった。
しばらく使っていなかったので
量は少なめから始める事になった。

病院の帰り祖母ちゃん家へ寄った。
すぐに創太の昼食を用意して、
母ちゃんも昼ご飯をよばれた。

健太は爆睡中だったので静かだぁ。
創太は検査時よりも薬が効いてきたみたいで、
体がフニャフニャになるほど熟睡していた。

そうなると舌根が落ちてしまうので
エアウェイを入れた。

すぐにSpo2が97%前後に上昇。
しばらく眠らせてもらってから帰った。

家に帰ると4時になっていた。
あ〜忙しい忙しい。

夕飯作りながら、
姉ちゃんのトランプの相手して
洗濯物を片付けて・・・
やる事はいっぱい。

夕飯後には疲れもピークになる。
そうなると怖いオカンになってしまう。
はぁ〜眠い眠い。

明日は通園のお楽しみ会がある。
家族みんで行くので楽しみだ。
今までの作品も見せてもらえるそうだし。
楽しみ楽しみ。

2005/03/12/Sat

お楽しみ会

雨のち曇り

朝方(4時過ぎ)から健太が泣いて起きた。

創太はスヤスヤと気にせずに眠っていた。
創太が眠っている時に限って起きたりする健太。

抱っこして布団へ入っても泣き続けたので、
父ちゃんが起きてミルクを作ってくれた。
そのまま父ちゃんのベッドで寝かせて貰った。

今度起きたら創太が起きていた。
「早く起きてよ〜ヨダレを拭いてよ〜」
と文句のある顔をしていた。
なので創太と二人で起きた。

今日は10時から通園でお楽しみ会がある。
どんな事があるのかなぁ〜
楽しみだなぁ。

出かけるまでが忙しいけど、
家族で出かけるのは嬉しい。

時間通りに到着して保育室へ。
小さい子から大人っぽい人まで沢山の出席だった。

そんな中、健太は動きたくて仕方がない。
でも寝ころんでいる人もいるし、
健太を放し飼いには出来ないし。

会が始まると同時に父ちゃんが健太を抱いて
廊下へ連れてくれた。

一年間の子ども達の様子を映し出してくれたり、
人形劇「大きなかぶ」があったりほんわかしていた。

初めの方で、今年から小学生に上がる子達の
卒園証書授与があった。

2人のお友達がお母さんと共に前へ出て来られて、
通園での思い出やこれからの事など話された。

園長先生が卒園証書を読まれた時、
母ちゃんは何だか胸がジ〜ンときた。

6年間いろいろ頑張ってこられたんだと思うと・・・
いろいろ考えるものがあった。

創太も卒園証書がもらえるよう
頑張って楽しんで通いたいねぇ。

途中、ケーキタイムがありコーヒーも入れて下さった。
創太用のケーキは健太が機嫌良く食べてくれた。

姉ちゃんも美味しいと言っていると思ったら
あっちゅう間に食べ終わっていた。

父ちゃん・母ちゃんは、ゆっくり食べたり飲んだり出来ず
流し込むように頂いた。

健太が動きたがるもんで、
じっとさせるので精一杯。
健太にしたら楽しくない半日だっただろうな。

最後に先生方から、
子ども達一人一人に手作りカードが渡された。

子どもの前に来て、
一年間の成長などを読んで下さった。

カードと共に、フォトスタンド
(子ども達の作品・・・箸置きかと思ってしまった)
と園でいつも歌っている歌35曲の入ったCDを頂いた。

なんとも心のこもったプレゼントだなぁと思った。

家に帰ってすぐにCDを聞いてみた。
先生や子ども達の声が元気よくて楽しそうな雰囲気だ。
それを聴きながら創太はウトウトしていた。

これから毎日通園気分を味わえるよ!

午後からは、のんびりゆっくり過ごせたので
夜になっても眠くない母ちゃんだった。

2005/03/13/Sun

姉ちゃん

曇りのち雪

今朝は珍しく姉ちゃんが早起きした。
休みの日は起こすまで寝ているのに。

珍しい事をしたと思ってたら、咳をコンコンしだした。
食欲は十分あるので大丈夫なはず・・・

朝の事を色々済ませてから掃除に励む。
父ちゃんは寝室の掃除をしてくれた。

2段ベッドを置いてから、
開かずのクローゼットとなってしまった所も
ベッドをずらしてまで掃除してくれた。

寝室のクローゼットは結露がひどくて、
衣類など入れておく事ができない。

なので要らない物をとりあえずなおしていた。
ホコリもスッキリと取ってくれて気持ちよくなった。
どうもありがとう!

母ちゃんは押し入れを整理したり、
台所をちょこっと片付けたりした。

創太は、その間眠ってくれていたので助かった。

健太はベビーサークルの中に入って待って貰った。
退屈になってくるとキャーキャー言うし大変。

あまりにも可愛そうなので、
姉ちゃんとおやつを食べて待ってもらった。
食べてる時が静かで大人しい。

創太は、母ちゃんの掃除が終わる頃に目が覚めた。
「忙しい時は寝て待っていよう!」
と思ってくれてるのかも。
気遣い有り難う。

昼から父ちゃんと姉ちゃん・健太は、
祖父ちゃん家へ遊びに出かけた。

母ちゃんと創太は仲良く留守番。
創太と二人っきりになるのは久々なので、
抱っこして仲良くした。

何となく目と目が合うような時もあるので、
ちょっと嬉しい。

夕方近くになると、
そろそろ夕飯の事もあるし忙しくなる。
創太には待って貰う事もしばしば。

今夜は久しぶりにタコ焼きを作る事にした。
父ちゃん達が帰ってくる前から、
焼き初めたので待たずに食べて貰えた。

姉ちゃんは、ちょっと元気がなかった。
何度も「しんどくないの?」
「大丈夫なん?」と聞く母ちゃん。

でも姉ちゃんは「咳が出るだけ」と言う。
そのうち寒いと言ったりするし、
体温も37.5度あった。

市販の風邪薬があったので、
それを飲んで早く休ませた。

休みに入ると遅くまで起きていたりするので、
それがいけなかったのかもしれない。

休みの日ぐらい遅くまで起きていてもいいよ〜って
母ちゃんが思うのがいけないのかも。

滅多に風邪なんかひかない姉ちゃんなので、
しっかり休んで栄養を摂れば即治るはず。

姉ちゃんだけで治まりますように。

2005/03/14/Mon

何だかんだ忙しい一日

晴れ

今日は通園の日。
それから健太の水イボを診てもらう日でもあった。

姉ちゃんは、37.7度あったけれど
昨日よりは楽になったと言う。

学校も休みたくないと言うし、
授業も半日だし行かせる事にした。

創太は体温36.5度で調子はバッチリ。

創太を通園へ送り出してから、
すぐに健太と病院へ行こうとしてたら
姉ちゃんの学校から連絡網が回ってきた。

明日、明後日と学級閉鎖になるらしい。
今日も10時過ぎには、下校するとの話だった。

それなら姉ちゃんも一緒に病院へ連れて行こうと思い、
学校近くで待つ事にした。

待てど暮らせど帰ってこない!
学校へ電話しても全然つながらないし・・・

健太の診察ギリギリまで待って、
それでも帰ってこないので病院へ行った。

健太の水イボは、
硝酸銀で焼いただけでは取りきれなくて
結局、摘んで取ってもらった。

診察室へ入って先生の顔を見ただけで泣いていた。

20個ほど摘んで貰って終了。
泣きすぎて眠そうになっていた。
健ちゃん、よく頑張りました。

健太の診察後、家に電話したら
姉ちゃんが帰っていた。

授業は普通通りにあったらしい。
(連絡ミスかな?)

急いで帰ったけど、12時ちょうど。
昼から姉ちゃんの診察をお願いしてきたので、
急いで昼ご飯を食べて出かけた。
あ〜忙しいよ!

1時前に病院へ着いたけど、
前の人が結構長くて40分待った。

待ってる間に姉ちゃんは、
お腹が痛くなって歩くときも体を丸めていた。

やっと診察室へ呼ばれ、
昨日からの様子を伝えた。

念のために胸部・腹部レントゲンと
血液検査、
インフルエンザの検査などして貰った。

インフルエンザは陰性、
盲腸でもなかった。

気管支が少しモヤモヤしてるらしい。
それからウンチが溜まっているとのこと。
風邪と便秘が重なったみたい。

会計を待ってる間に、
姉ちゃんはホットコーヒーを飲んだ。
それが良かったのか、
お腹の方もらくになってきたらしい。

薬など待ってる時に祖母ちゃんが
買い物してきてくれた物を持ってきてくれた。

通園の事でも用事があったので、
祖母ちゃんに姉ちゃんと健太を見ててもらって
用を済ませた。
あ〜助かった。
いつも有り難う。

家に帰ったら3時。
健太は車で撃沈して、
そのままベッドで眠ってくれた。

あっという間に創太が送ってきてもらう時間だ。
マンションの玄関へ降りて創太を待った。

創太は「母ちゃん、帰ってきましたよ」って顔をしていた。
通園では絵の具で作品作りをさせてもらったそうだ。

最初は慣れない感じだったらしいけど、
やりだすと良い表情をしていたらしい。
慣れてきた時に、手のブルブル〜
(不随運動)が始まって
袖口が絵の具で汚れてしまったらしい。

先生は「スイマセンでした」って
ノートに書いて下さっていたけど、
創太が遊んで服を汚すなんて
今まではあり得なかった事。

汚すぐらい遊ぶなんて
嬉しいじゃないの〜って喜んでしまった。
元気な子なら、汚したり破ったりなんて普通だもんね。

これからも、どんどん汚してちょうだい。

それから、ローリングカーにも乗せてもらったみたい。
乗ってる時の創太の顔は、
カッコ良かったと書いて下さっていた。
遊んで褒めてもらえるなんて嬉しいね。

沢山の刺激をもらって、
19時より深い眠りに入ってしまった創太。

昨夜もお風呂をパスしたし、
今夜は入らなくてはねぇ。
途中で起こす事になるけど怒らないでよ。

今日も何だかんだ忙しい一日だったなぁ。

2005/03/15/Tue

創太の右膝

曇りのち雨

昨夜はグッスリと眠ってしまって、
夜中に創太のオムツを換えてやれなかった。

5時過ぎに創太の声で目が覚めた。
あ〜あ〜オシッコが漏れて
パジャマが濡れてしまったのね。

ゴメンよ〜
やっぱりオムツ換えとけばよかったなぁと反省。

着替えてすっきりしたら、
創太は静かに眠ってしまった。

今日明日と姉ちゃんのクラスは学級閉鎖なので、
朝も起きるまで寝かせておいた。

8時過ぎに健太と仲良く起きてきた。
姉ちゃんは昨夜よりは、
元気そうに見えたけど
体温は37.5度だった。

ん〜微妙な体温。

そのうち38度に上がり、
夕方近くまで下がらなかった。

寝ているのも退屈でしんどいみたいなので、
時々起きていた。

ノドが痛くて痰が絡むようだ。
昨日の採血の結果を聞いたら、
CRP0.5・白血球5,900だった。

ほとんど正常値。
日にち薬なんだろうなぁ。

食欲だけは何とかあるので、
少し熱が下がった時は
ケロっとして喋りまくっていた。

夕方36.8度に下がったものの、
夜には37.8度に上がった。

熱めのお風呂に入れて、
すぐにベッドへ寝かせた。

明日はマシになってると思うんだけどなぁ。、
やっぱり姉ちゃんは、
やかましい程しゃべって
母ちゃんに怒鳴られてるぐらい
元気な方がいい。

姉ちゃんの具合が悪いのを
知っているかのように、
創太は一日中静かで
眠ったりウトウトしていた。

お陰で姉ちゃんや
健太の事も色々できた。

創ちゃん、
そんなに気を遣わなくてもいいやでぇ。

健太が昼寝してる間に、
創太を抱っこして仲良しタイム。

先週ぐらいから
創太の右膝が曲がったままで
伸ばせなくなっている。

膝の骨も少し大きくなっているようにも見える。
触るだけなら嫌がらないけど、
伸ばそうとしたら嫌そうな顔をする。

整形で診てもらわなくては!
体の何処が悪くなっても困ってしまうなぁ。

2005/03/16/Wed

いちいちうるさくなってきた

晴れ

今日は天気予報通り暖かな一日だった。
こう天気が良いと布団を干したくなる。

ついでにシーツやカバーもキレイに洗濯できた。

心配してた姉ちゃんの風邪も治まりかけてきた。
熱も上がらず元気も復活して、
いちいちうるさくなってきたし。

あ〜良かった良かった。
やっぱり元気が一番だもんなぁ。

創太は変わらず元気でいてくれている。
昼からはPTへ行ってきた。

気持ちよさそうに眠っていたのに、
起こして連れて行ったので悪かったような・・・
PTでは、とても頑張っていた創太だった。
先生にも褒めてもらったもんね。
褒めてもらったもんね
褒めてもらったもんね

途中、しっかりと痰を出してくれたしエライ!
頑張りすぎて終わりの方で力が抜けて
眠そうな顔になってきた。

あまりにも急に眠そうな顔をしたので、
先生と大笑いしてしまった。
大笑いしてしまった
大笑いしてしまった

心配していた右膝の事も先生に相談して見てもらった。
膝の骨は異常なかったのでホッ。

でも伸ばしにくくなっているのは確かなので、
膝の曲げ伸ばしを優しくした方がいいと言われた。
何処が悪くなっても嫌だもんね。

PTが終わって家に帰ったら
速効ウトウトし始めた。

健太と姉ちゃんは、祖母ちゃんに外へ連れてもらって
ご機嫌で帰ってきた。
今日みたいに暖かいと、やっぱり外遊びがいいよね。
姉ちゃんも健太も気分転換できて良かった。

明日は姉ちゃんのクラスのお別れ会がある。
親子で参加なので、
母ちゃんもちょこっと行く予定。

2年間お世話になった担任の先生には
感謝の気持ちでいっぱいだ。

i姉ちゃんの良いところ、
弱いところをとてもきちんと話して下さっていた。
このまま来年度も受け持って頂きたいけれど、
クラス替えもあるし多分無理だろうな。

2年間有り難うございました!
ときちんと言って来ようっと。

2005/03/17/Thu

花粉症にでもなってしまったのかな?



朝からシトシトの雨降り。
寒くはないので良かったけれど、
うっと惜しい気分になる。

創太の調子は変わらず良い。
朝のうちに色々用意しときたい事があったので、
創太には待って貰う事が多かった。

健太は気分次第で
母ちゃんに絡みに来る。

昼から姉ちゃんのクラスの
お別れ会があるので、
祖母ちゃんに来て貰っ
て学校へ出かけた。

創太も健太も昼寝中だった。

学校へ着いて久々に先生に挨拶したり、
知り合いのお母さんと話しをしたり。
(知り合いと言っても2人)

子ども達は、役員のお母さんが主となって
ゲーム大会をしてもらって大にぎわい。

最後まで見ていたい気持ちもあったけど、
創太の事も気になるので1時間後に帰る事にした。

帰ったら創太も健太も起きていた。
訪問看護さんも来て下さるし、
その間に母ちゃんは買い物に行かせてもらった。

祖母ちゃん・看護師さん有り難うございました。

午後からの創太は痰が多くなってきた。
熱もないし痰もサラサラで
キレイな色してるので大丈夫かな?と思いつつ、
姉ちゃんの風邪をもらったのかも?と心配したり。

時々、目も赤くなったりするので
アレルギーのせいかもしれない。
点眼薬をさすと、目の赤みはすぐにひいてくれる。

我が家で一番デリケートな創太。
流行の花粉症にでもなってしまったのかな?
流行に敏感じゃないはずなのになぁ。
風邪でも花粉症でもありませんように・・・


2005/03/18/Fri

大阪へお泊まり

晴れ

今日は姉ちゃんの学校の終業式。
3学期は、めちゃめちゃ早かったなぁ。

4月からは3年生やもんなぁ〜
早すぎてついていけないわ。

通知票は一応全部○だった。
安心していてもいいのかな?とか思ってしまう。

学校が終わり次第
ピアノ教室へ行く事になっているので、
大急ぎで連れて行った。

発表会に向けて最後の練習。
さあて本番はどうなる事やら・・・

午後からは、これまたちょっと忙しい。
って、いつでも忙しいと
口癖のように言ってしまう。

19日にクラッベの親会があるので、
とおい家の皆さんが大阪へお泊まりされる。

厚かましい我が家は、
ホテルでご一緒させてもらう事に・・・・

4ヶ月ぶりの再会。
とおい君は、更にお兄さんらしくなって
ベッドで休憩中だった。

創太も着くなりベッドへゴロン。

じっと出来ないのが姉ちゃん&健太。
ご飯を食べていても、
ガサガサゴソゴソするし
落ち着かないなぁ。
全く。
今日は、ホテルだよ!
今日は、ホテルだよ!

今日は、とおい君の9歳のお誕生日でもあった。
おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!

「とおい兄ちゃん、今年も頑張ってね!」
創太より。

2005/03/19/Sat

親の会

晴れ

今朝のお目覚めは大阪だよ。

昨夜は、興奮してか
環境が変わったせいか
健太が寝てくれない。

いつもならミルクを飲んだら
一発で撃沈なのにダメ。

父ちゃんが抱っこして
何とか寝かせてくれた。

なので、朝はゆっくり寝ていてくれた。
もしもし
もしもし(電話大好き!)

とおい君も創太も調子は良さそうでホッ。

午後からはクラッベの親の会へ出席。
久々にお会いできた方々や、
初めてお会いできた方など
沢山の再会に感激する母。
親の会
親の会

さあ〜先生のお話を聞かせてもらおう!
って思ったけれど甘かった。

健太が退屈するので相手になる事で精一杯。

創太も寝てくれたものの、
舌根落としてしまうし。

やっぱり話は落ち着いて聞かせてもらえないや・・・

そのうち健太も賢くなってくれるかな?

姉ちゃんは、まあ君ひで君ひろ君兄弟と
遊んで貰ったりゲームをしたりしてくれていた。

文句も言わず終わりまで
賢くしていてくれたので良かったよ〜

会の終了後は、病院内のレストランで夕食会。
和んだ雰囲気の中で
喋って食べて笑って楽しかったなぁ。
夕食会
夕食会

今日一日も、あっという間に過ぎてしまった。
楽しい時は、時間が経つのも早い!

次回も皆さんとお会いできるように頑張らなくっちゃ。
集合写真
集合写真

2005/03/20/Sun

奈良にて

曇り

今朝は7時半に目が覚めた。

ひぇ〜寝坊したわ!
と飛び起きて、
朝の用意をバタバタしていく。

今日は姉ちゃんのピアノの発表会があり、
10時頃には会場に入らなくていけない。

その前に健太を祖母ちゃん家へ
連れて行かないといけないし。

バタバタした甲斐あって、
無事に到着。

姉ちゃんと母ちゃんは、
発表会へ

父ちゃんと創太は、
とおい家のデラックス号に乗せてもらってGo〜

別行動になってしまったけれど、
今日は、和歌山のまあちゃん家や
ドナ家や侑依ちゃん家も一緒。

創太と父ちゃんは、お昼を一緒に食べたり・・・

姉ちゃんのピアノの発表会もぼちぼちの出来
ピアノの発表会
ピアノの発表会

途中、創太はちょっと疲れたのか
少し血中酸素飽和度を下げたので
婆ちゃん家へ休息に・・・・

入れ替わりで
発表会を終えた姉ちゃんが合流して
みんなで東大寺へ大仏さんを見に行ったり。

境内を散策したり・・・・

残念ながら創太と健太と母ちゃんは
最後の方でやっと合流。

夕食にはちょっと早かったけれど食事をして、
でも、皆さんとワイワイ出来て楽しかったなぁ。

これまた時間の経つのが早い!
楽しい一時を有り難うございました。

また、元気な皆さんとお会い出来る日を
楽しみに日々頑張りたいでっす。

2005/03/21/Mon

部屋の片付け

晴れ

楽しかった3日間が過ぎ
今日から普通に戻ったぁ。

戻ってしまうと
何となく疲れだけが残るような気がする。
疲れるような事してないのにね!

今朝は、2度寝したら8時を過ぎていた。
慌てることもなくて、
「あ〜あ〜創太の注入遅くなってしもうた」
と思いながら起きた。

それからは少しずつエンジンがかかってきた。
そうなると部屋の片付けがしたくなる。

それに明日は、中学と高校の時の友達が
3人遊びに来てくれるので
スッキリ片付けないとね。

父ちゃんも起きてから、
頑張って掃除に励んでくれた。

カーテンまで外して洗濯してくれた。
(ありがとう!)

片付けだすと時間がどんどん過ぎていく。
創太は、つまらなさそうな顔をしていたり・・・
姉ちゃんとピアニカ演奏
姉ちゃんとピアニカ演奏

健太は姉ちゃんと寝室で遊んでいるはずだけど、
泣いたりキャーキャー言う声が聞こえてきたり・・・
僕はピアノ演奏
僕はピアノ演奏

少し遅い目の昼ご飯を
創太・健太・姉ちゃんの順で作っていく。

健太は普段だと自分で何でもやりたがるんだけど、
お腹が減っていたのか
母ちゃんが手伝っても平気で食べてくれていた。

パクパクパクと食べて
一人で「ごちそうさま」して椅子からおりた。

食べ終わった瞬間には、
ご立派なモノを出してくれていた。
大きさも臭いも強烈。

ゆっくり昼ご飯を食べて、
続きの片付けに励む。

この間まで創太が使っていた
ベビーベッドもたたんでもらった。

捨てるのも大変だし
父ちゃんがリサイクルショップへ持って行ってくれた。
ベビーベッド
ベビーベッド

お金は要らないから
引き取って欲しい希望だったけど、
「キズがあるので売り物にならない!」
との事だった。

頂き物の掛け布団やシーツなどは引き取ってくれたようだ。

せっかく重いベッドを運んでくれたのに残念。
後は大型ゴミに頼むしかないなぁ。

何でもかんでも捨てられなくなったので、
家には結構要らないものがある。
少しずつでも処分していかないと。

今日は父ちゃんが大活躍してくれたなぁ。
これからも頼んます。

2005/03/22/Tue

携帯



今朝はシトシトの雨降り。
雨だと何かうっとおしい気分になるなぁ。

でも今日は母ちゃんの友達が来てくれるので、
うっとおしい気分なんかじゃない。

11時頃に来てくれる予定なので、
創太・健太の事や掃除をするので精一杯。

母ちゃんの眉毛を描こうとした時に・・・・
着いたと携帯が鳴った。

慌てて下へ降りてお出迎えをする。
久々に会う友達3人+子ども達。

みんなママになっても話し出すと、
昔と変わらず面白いし懐かしい。

姉ちゃんは、子どもの中で一番年齢が大きかったので、
何かとみんなの面倒をみようとしていた。

そのうち言葉遣いも乱暴になり、
普段の姉ちゃんの姿になってしまった。
健太も遊びの輪の中に入ろうと必死。

食べて喋って笑っていたら、
もう帰る時間になってしまった。
雨の中来てくれてありがとう!
また遊びにきてな〜とバイバイした。

創太も調子よくて、いい表情をしてくれていた。
賑やかな声がいっぱいで良かったね。
母ちゃんも気分がリフレッシュ出来て良かったわぁ。

みんなが帰ってくれた後、
洗濯物をたたんでいたら
健太が母ちゃんの携帯で遊んでいた。

まあ機嫌良くしてるし、
今のうちに洗濯も片付けられると思っていたら、
健太が上手に話をしだした。

何を言ってるかは???だけど、
一生懸命に何か喋っている。

あんまり面白いから
姉ちゃんにも教えて一緒に見ていた。

一通り健太の会話らしきモノが終わって
電話をと返してもらうと・・・・・・
すぐに電話がかかってきた。

母ちゃんの兄ちゃんからだった。
健太が兄ちゃんの携帯に電話して
喋ってもらっていたとの事。

兄ちゃんも健太の喋っているのを聞いて笑っていた。
あ〜兄ちゃんで良かったぁ。
油断も隙もない健太。
(携帯を持たせる方が悪いけど)

健太は一体何をおじちゃんに聞いて貰っていたのかな?

2005/03/23/Wed

大学病院の診察



今朝は母ちゃんが寝坊した。
目が覚めたら7時40分だった。

創太はスヤスヤ〜
健太は母ちゃんが起きるのと同時に目が覚めた。

父ちゃんは、きちんと起きて
仕事に行く準備もバッチリだった。

朝方、母ちゃんの見た夢は
内容は忘れたけど良い夢だったのを覚えている。
良い夢すぎて起きるのを忘れてしまったのかも・・・
明日から、きちんと起きよう!

今日は午後から大学病院の診察に行くので、
やっぱり忙しい。

忙しくしてる時に限って健太がグズグズと機嫌が悪くなるし、
姉ちゃんも春休みのせいかボーっとしてるし
母ちゃんは怒鳴りまくった。

大きな声で怒鳴られて健太は静かになった。
あ〜しんど。
朝から吠えてる自分が変だと思ってしまう。

さあて早めのお昼ご飯でも作ろうとしたら、
健太がネムネムになりベッドへ連れていくと撃沈した。
創太もウトウトしての昼ご飯。

父ちゃんが12時半頃帰ってきてくれ、
今度は母ちゃんが出かけた。

母ちゃんの用事はすぐに済み、
すぐに家へ帰ってきた。

さあ、母ちゃんも昼ご飯を食べようとした時に
健太が機嫌良く起きてきた。

父ちゃんが健太を見ていてくれたので、
母ちゃんは食べてから出かける準備をした。

13時半頃に出発して、
まずは祖母ちゃん家へ姉ちゃん・健太を預けた。

それから病院へ。
今日は余裕で到着できた。

侑依ちゃん家も診察に来てるはずなんだけど姿が見えない。
うちより1時間早い予約だし、
もう帰ってしまったのかなぁ〜って話してたら
診察室から侑依ちゃん家が登場。

診察まで40分待ったそうだ。
なので我が家も1時間待つ事に。

しばらく侑依パパ・ママと話をしてバイバイした。
侑依ちゃんは気持ちよさそうに眠っていたけど、
一度だけSpo2が急降下してビックリしてしまった。

またお家に遊びに来てね!

診察が済み大急ぎで車に乗って出発。
夕方から父ちゃんの用事があり、
時間的にはギリギリ状態。

何とか自宅付近に着いて父ちゃんを降ろして、
母ちゃんは姉ちゃん達を迎えに行った。

すぐに家に帰るつもりだったけど、
甘えて祖母ちゃん家で居させて貰う事にした。

夕飯を頂き、ゆっくり休憩させてもらった。

創太は19時頃から爆睡。
出かけた日は疲れるようで、必ず爆睡してしまう。

そのうち父ちゃんの用事も済んで、
祖母ちゃん家へ来てくれた。

賑やかに騒いでも創太は気にせず
スヤスヤ〜帰っても起きずに熟睡。

今夜のお風呂はパスになるねえ。

夜中もグッスリ眠ってね!創ちゃん。

2005/03/24/Thu

寝太郎

晴れのち雨

今日の創太も調子は良い。
ここんとこ、
ず〜っと元気でいてくれる事が一番嬉しい。

目で訴えてくれる事もあるし、
やっぱりお兄ちゃんになってきたって事かなぁ。
ゆっくりでいいから成長しておくれ。

今日の健太は、寝太郎だった。
朝、母ちゃんと一緒に起きたけど
30分後には機嫌が悪くなり
再びベッドへ連れて行ったらス〜っと眠った。

昼寝も3時間ぐっすり眠っていたし。
ぐっすり眠っても寝起きは機嫌が悪くて、
何でもかんでも気に障るようだ。

姉ちゃんが上手に相手になってくれたので、
健太の機嫌もすぐに良くなった。

14時から訪問看護師さんが来て下さった。
どうしてもスーパーで買い物したい物があったので、
健太も寝ているし看護師さんに任せて
出かける事にした。

近所のスーパーなので
車で数分で行けるんだけど、
内装が変わったので
何処に何があるのか見つけるのが大変だった。

くるくる回ってやっとレジへ。
慣れないと結構時間がかかる。

家に帰ったら創太は気持ちよさそうに
ウトウトしていた。

健太は熟睡中で、
姉ちゃんは看護師さんと仲良く話をしてもらっていた。
看護師さん、どうもありがとう。

夕飯後ぐらいから創太が本格的に眠りだした。
それから3時間近くスヤスヤ。

目が覚めたかと思うと、
さっそく父ちゃんとお風呂タイム。
「ちょっと!ちょっと!
もうちょっとゆっくりさせて〜や〜」って
思ってるに違いない。

でもスッキリしたやろ。
明日は通園の日やで。
何して遊んでもらえるかなぁ?
楽しみにしとこうね。

2005/03/25/Fri

姉ちゃんのお友達

晴れたり雨降ったり

今日は寒くなると天気予報で言ってた通りに、
午後から急に冷えだした。

今日から通園は、
母ちゃんが車で送迎する事になっていた。
(色んな事情で)

朝から慌ただしく家事と出かける準備に励む。

姉ちゃんが健太を連れて
母ちゃんが創太のバギーを押して
駐車場へ。

春休みの間なら姉ちゃんが居てくれるし
頼りになるけど、
母ちゃん一人で創太と健太を
連れて出るのは不安だ。

マンションの駐車場が
少し離れているのが一番困る理由だ。

なので、朝、創太を送っていったときに
通園の先生に
「今まで通り送迎してもらえないか?」
相談して帰った。

午後から、お迎えに行った時、
朝相談させてもらってた送迎の件は、
これまで通お願いできる事になったと
返事を頂いた。

健太が、もう少し大きくなるまで
お願いしたいと思うけどどうかな?

それから今日は
姉ちゃんのお友達が遊びに来てくれた。
姉ちゃんは大喜びで浮かれっぱなし。

ほんでもって健太は邪魔者になり・・・
母ちゃんが相手になる。

姉ちゃん達は、DVDを見たり
ゲームをしたり賑やかに喋っていた。

母ちゃんが構わなくても
二人で遊んでくれるので、とても気が楽だ。

去年だったら、口げんかしたり
プ〜ってふくれたりしてたもんなぁ。
仲良く遊べるのも成長してる証拠かな。

創太は少し痰が粘っこくなってきた。
色はそれほど悪くないけど要注意!

19時〜21時まで熟睡してた。
通園で遊んで貰った日は眠くなるねぇ。

眠ってる時もSpo2は安定していて
99%の時もあった。

「すげぇ〜99%やで!」と
母ちゃんは父ちゃんに知らせた。
そんな事でビックリしてる場合じゃないよね。

いつも気持ちの良い眠りだったら有り難いね。

明日はPTがあるし、
調子が良かったら行こうね。

2005/03/26/Sat

要注意だ!

曇り

朝(9時50分)からPTへ行くので、
それまでに色々と準備する。

創太の調子は、ここ2〜3日痰が粘っこくなり
ゴロゴロ言うようになっている。
熱がないので今のところは良いんだけど・・・

用意をしてみんなでPTへ。
先生は創太の体を触ってすぐに、
「今日は創ちゃん体が硬いわ。ちょっとしんどいかも」
って言われた。
さずが先生だ。

一通り体を伸ばしたりほぐしたりして終了。
いつもなら、もう少し声をだして困った表情をするのに
今日は全く声が出ず口だけが大きく開いて怒っていた。
声が出せる時って調子がいいもんね。
やっぱり要注意だ!

健太は動きたくて仕方ないようだけど、
みんな訓練中なので迷惑になるし
父ちゃんが相手になってくれていた。
(押さえ込み?)

帰りにスーパーへ寄ってもらって、
ガソリンを入れて帰宅。

父ちゃんは、その足で大学病院へ
小慢の書類を頼みに行ってくれた。

家に着くともうお昼だし、
慌てて創太の事や姉ちゃん達のご飯を作った。

健太は出来たての煮込みうどんを黙々と食べていた。
食べ終わると、ウンチして急に眠くなって
母ちゃんに甘えにくる。

ベッドへ連れて添い寝すると数分で眠った。
本間に忙しい子や。

創太は昼の注入から眠りだし4時間近く眠っていた。
体温は少しずつ上がってきている。

夕方近くに祖母ちゃんから電話があり、
姉ちゃんがお泊まりさせてもらう事になった。
ちらし寿司も作ってくれたとの事で、
貰いに行きがてら母ちゃんが姉ちゃんを送って行った。

健太もヒマそうにしてるので連れて行った。
健太は車に乗ると大人しい。
チャイルドシートに座るのも嫌ではないようだ。
固定されると安心するのかもしれないなぁ。

姉ちゃんは、お泊まりできるのでご機嫌だ。

夕方からの創太は、痰がよく出るし
体温も37.7度になった。

なのでフロモックスを始める事にした。
どうか抗生剤がバシっと効きますように!

やっぱり元気でいてくれる事が一番ありがたいと思う母。
母ちゃんも首筋が怠くなってきた。
創太が早く元気になりますように!

2005/03/27/Sun

まだまだ要注意!

晴れ

昨夜から熱っぽい創太。
高熱が出るわけでもなく、
ダラダラっとしんどうな感じがする。

痰は粘っこく吸引してもすぐに溜まってしまう。
朝から酸素を0.5l流しているが、
痰が溜まってくるとSpo2が90を切ったりする。

吸引するとスッキリするんだけど、
コロっとでるまでが苦しそうで可愛そうだ。

朝ご飯してから、
父ちゃんは職場へ私物の整理に出かけた。
母ちゃん達が昼ご飯を食べ終わる頃に
父ちゃんが帰宅。

大きな段ボール2箱と
他にもドサっと荷物を持って帰ってきた。

荷物は部屋には入らず
廊下へ置いたまま。

昼ご飯を食べてから父ちゃんと健太は
祖父ちゃん家へ遊びに出かけた。

姉ちゃんは今晩も祖母ちゃん家で
お泊まりする事になった。

なので創太と母ちゃんが留守番。

創太のベッドで一緒に昼寝をさせてもらった。
創太もスヤスヤと気持ちよさそうに眠りだし、
母ちゃんもすぐに眠ってしまった。

二人で寝るのには狭いけれど
創太とくっついてるから安心して眠れた。

さあ〜起きてから洗濯物を片付けて、
夕飯を用意していく。

途中で創太が起きた。
体温は37.5度。

朝から、ず〜っと同じような体温だなぁ。
でも眠っていたせいか表情はスッキリしている。

その後、36.9度に下がってきた。
でも、まだまだ要注意!
しっかり痰を出して元気になろうね。

2005/03/28/Mon

やっぱりしんどうそうだ

曇りのち雨

昨夜から創太の熱は治まっている。
何度測ってみても36.9度だった。

今朝も、やっぱり36.9度。
性格が生真面目なのは分かるけど、
体温もきちっと揃えなくてもいいんだよ。

痰は粘っこくて色が悪いけど、
昨日よりもゴロゴロいうのは
マシな感じがする。

その後、体温は少しずつ上がってきて
夕方には37.7度になった。

高熱まではいかないけど、
やっぱりしんどうそうだ。

今日より明日、
明日より明後日と
元気になって欲しいなぁ。

母ちゃんも今朝から右目が真っ赤。
特にかゆいわけでもないけど、
ちょっと違和感あり。

白目はやっぱり白い方が良い。
(見た目)

姉ちゃんは昼過ぎに祖母に送ってきてもらった。
大満足って表情でニッコニコ。
遊びに連れてもらって良かったね!

祖母ちゃんが居てくれる間に、
母ちゃんはスーパーへ行かせてもらった。
夕飯を考えながら買い物するけど、
何を作ろうかと悩んでしまう。

悩みだしたらなかなか決まらない。
2〜3日分の材料を買って、
それから何を作るか考えた。

ハンバーグにしようか?
焼き魚にしようか?
と迷った結果、

豚汁
さわらの塩焼き
ほうれん草のおひたし
に決定。

明日はハンバーグにしようかなぁ。

創ちゃん、
明日はゴロゴロが楽になってますように。

2005/03/29/Tue

小さいオカン

晴れ

今朝の創太は、
熱も下がったままで顔色も良い感じ。
でも抗生剤が昨夜でなくなってしまったので
病院へ行く事にした。

父ちゃんが出勤前に診察券を入れてくれたので、
1番に診てもらえた。

っていうか小児科は誰も待っていなかった。

姉ちゃんは健太のバギーを押し、
母ちゃんは創太のバギーを押して
診察室へ入る。

創太は聴診器を当ててもらって間中、
ア〜とかウ〜とか文句っぽい口調で
何か言っていた。

声がでてきたって事は
元気になってきた証拠やね。

「胸の音は悪くないし、
後3日ぐらい抗生剤を飲んでおいて下さいね」
と先生がおっしゃった。

健太は診察中おとなしくしてくれて偉かった。

薬も早くできて
10時前には病院を出る事が出来た。

帰りにスーパーへ寄って買い物も出来た。

その間、姉ちゃん達は
車でアニメを見て待ってくれていた。

買い物が済んで車へ戻ると健太は撃沈。
創太もウトウトしていた。
姉ちゃんだけがケラケラ笑ってテレビを見ていた。

でも姉ちゃんが居てくれたので、
出かけるのもスムーズだったし
健太を見てもらえたし助かった。
小さいオカンが頑張ってくれるもんなぁ。
一人で
最近、ほ乳瓶は
一人でOKになりました



昼から創太も健太もよく眠ってくれた。
創太は4時間ほど眠っていた。
寝ている間に夕飯の用意とか
色んな事が余裕で出来た。

ふいに母ちゃんの自由時間が出来ても
何をしたらいいのか分からないし、
やっぱり落ち着かずウロウロしてしまう。

何か文句言いながらしてる方が
落ち着くみたい。
(文句は余計だけど)

夕方になっても創太の熱は上がらず
落ち着いてくれている。
落ち着いて
何とか落ち着いてきたかな?

痰が粘っこいので、
せ〜んど咽せたりして
やっとスッキリ取れるって感じだ。

熱もないし父ちゃんとお風呂に入って
スッキリした創太だけど、
風呂上がりは痰がよく絡むんだなぁ。

痰がサラっとするまで、
もうちょっと頑張ろな!

2005/03/30/Wed

寝ている向き

晴れ

今日の創太は、
朝から熱もなくまずまずの調子。
まずまずの調子
まずまずの調子

でも痰の色がイマイチ。
なので昼からのPTは休む事にした。

その後も熱は上がらずにいたけど、
咽せ出すとやっぱりしんどうそうなので
可愛そうだ。

創太が良くなってきたと思ったら、
健太が水ばなをタラ〜っと出している。
健太は今まで熱を出したことがないくらい
元気な子なので、
多分自力で治すはず。

食欲あるし、
よく遊び、
しっかり出すし、
ぐっすり眠るしね。

健康の条件をどれも満たしている。

姉ちゃんも同じく満たしている・・・
満たしすぎかも。
よく遊び・・・
遊び・・・満たしすぎかも

昼から祖母ちゃんが色々持って来てくれた。

それから天気が良いし、
健太と姉ちゃんを外に連れて行ってくれた。

健太はジャンパーを着せて貰った瞬間から
ニコニコして大喜び。
玄関まで走って行って靴を探していたほど。

しばら〜く公園などで遊んで貰って
ご機嫌で帰ってきた。

おやつにポップコーンを作ろうと
ガスにかけてフリフリするけど、
なかなか膨らんでこない。
う〜ん、何でやろ?

祖母ちゃんが代わってフリフリしてくれたら、
だんだん膨らんで弾けてきた。

アルミの包装がパンパンに膨らんで
OKサインが出てたけど、
喋ってたら焦げてしまった。

見事に焦げて煙りがモクモク〜
部屋中きな臭い。

せっかくフリフリしたけど食べれません。
残念でした。

窓全開して換気扇を強にして、
最後は芳香剤を置いて治まった。
何をしてる事やら・・・

健太は最近の遊びは電話ごっこ。
本物の携帯や電話の子機が一番喜んで遊ぶのだけど、
たまに何処かへかけてしまうので
持たせるのもダメだし。

なので古い携帯を姉ちゃんが探して
健太に渡してくれた。

そしたら気に入って、
しょっちゅう誰か???と喋っている健太。

歩きながら何語か分からない言葉で
「ハイ、ハイ、オ〜ッ、ペッチャラクッチャラ・・・」
たまに父ちゃんや母ちゃんにも喋って欲しいと
携帯を持ってきたりする。
お風呂上がり・・・・
お風呂上がり・・・
まずは電話でもしもし


次は何に興味を持つのかなぁ?

夜の吸入の時、創太の機嫌が珍しく悪かった。
痰が絡んでる訳でもなく、
吸引してもご機嫌斜め。

ひょっとして嫌な方を向いて寝かせているからかなぁ〜と思い、
寝ている向きを変えたら・・・・
ピタっと機嫌の悪いのが治まった。

創ちゃん、ハッキリ嫌な事はイヤって
言えるようになったんやなぁ。
母ちゃんに伝わるまで頑張ってくれて有り難う。

もう少し早く気付けるようにしま〜す。

2005/03/31/Thu

あと少し

晴れ

創太の体調は同じような感じ。
熱は出ないけれど、
時々粘っこくて緑っぽい痰が出てる。

特に寝起きは、
コテっとした痰が大量に出る。
起きている時は、
白っぽくてサラっとした痰が出るようになった。

あと少しで元気な創太に戻りそうなので
気を抜かずみていこう。
あと少し
あと少し

健太も姉ちゃんも元気すぎて
部屋の中だけじゃ
ストレスが発散出来ないみたい。

姉ちゃんはスイミングへ行ったので、
少しは運動出来てスッキリしたかな?

今日は3時過ぎに訪問看護師さんが来られた。
買い物したいものもあったし、
健太も外へ連れて行けるチャンスなので
看護師さんに創太をお願いして出かけた。

車で数分のスーパーへ。
ぐるっと店内を回って、
欲しい物を探してレジへならぶ。

健太はカートに座ってお付き合い。
帰り道は一人で歩いてご機嫌だった。
やっぱり外へもでたいよねぇ。

夕方、洗面所で洗い物をした後に
寝室を覗いたら人の気配が・・・

な・なんと健太が2段ベッドの上に
ちょんと座ってこっちも見ているのではないの〜

母ちゃんと目と目が合った瞬間、
怒られると思ったのか
急にバカ笑いしはじめた。

母ちゃんもビックリするやら
健太の嬉しそうな顔を見て
一緒に笑ってしまった。
(呑気に笑ってる場合じゃないけど)

すぐにベッドから降ろしたけれど。
本間にビックリしたぁ。

健太は日々成長してるって実感する。
家の中は危ない物だらけなので
気をつけていかないと!

明日から4月だなぁ。
桜も咲き始めてるのかなぁ?