2005/04/01/Fri

テレビ

晴れ

今日から4月。
父ちゃんは人事異動で職場が
コロっと代わってしまった。

異動が分かってから
職場に置いてある荷物の整理が始まった。

大きな段ボールに4〜5箱
+事務用の椅子
+パソコン等々が我が
家に置かれている。
そのうち片付くかなぁ。

創太は、寝起きの痰は粘っこいけど
大分良くなってきた。
大分良くなって来ました
大分良くなって来ました

表情も良いし、
困った事がある時には声をだして教えてくれるし。
困った声をだしてくれていても、
何で困っているのかが分かってやれない事が多いんだけど・・・
元気になってる事だけは確かだ。

健太も2〜3日前から、水ばなが出たりしてるけど
元気で動き回っている。
今日も朝と昼に立派なウンチをしていたしね。

ウンチをしても健太のお腹はポンコリン。
いつもズボンがヘソの下までさがってるし、
シャツも出てるし。

創太のきちっとした性格?とは大違いだ。
きっと姉ちゃんに似たんだなぁ。

今日のお昼は手抜きでスパゲティにした。
(缶入りのミートソース)
そしたら健太の口の周りがすんごい色になって
姉ちゃんと大笑いした。

両手はベタベタで触る物すべてもベタベタ。
その手で顔中触るから、後が大変。

機嫌良く自分で食べてるから良いんだけど。
ミートソースは、しばらくやめておこう!
♪変なおじさん♪
♪変なおじさん♪

昼からは創太も健太もよく眠っていた。
創太はSpo2も95%以上あり、
スースーと気持ちの良い呼吸をしていた。
いつもこんな風に眠れたらいいんだけどなぁ。

健太も3時間眠り、夕方に復活してきた。

父ちゃんは、ここんとこ仕事で帰りが遅くなっているので
夕飯は4人で食べた。

片付けもして19時からのテレビ
「天国からの手紙」だったかなぁ〜を見た。
ちょっと可愛そうなシーンなどあり、
見るのをやめようかと思ったりもしたけど
最後まで見てしまった。

創太を抱っこして見てたら、
いきなり創太が大きな声をだして
テレビの方を見ようとしていた。

目線がテレビの方向を必死で見ようとしてた。
(見ていたように見えた)

創太と同じ歳の女の子が事故で亡くなる話の最中だった。
「こんなテレビ見たくないよ〜」って言ってたかもしれないなぁ。

偶然かもしれないけど、
この話の時だけ怒ったような声をだしていた。

みんなで見る時は、
もっと楽しいテレビを見た方がいいよねぇ。
今度から深刻なのは避けようかな。

明日は大学病院の診察日。
胃ろうチューブの交換もあるのかな?

2005/04/02/Sat

想定外

晴れのち曇り

今日は朝から大学病院の診察なのに寝過ごした。

7時に起きるはずだったのに、
目が覚めたら7時半・・・

ちょっと慌てたけど時間通りに出発できた。

いつものように姉ちゃんと健太は
祖母ちゃんにお願いした。

健太は、祖母ちゃん家に着くと
早速外遊びさせてもらってご機嫌だったらしい。
そのうち服も靴も泥んこになってしまったらしい。
思う存分遊べて良かったね。

姉ちゃんは、父ちゃんが100均で買ってきてくれた
漢字と算数トレーニングを楽しんでやっていたらしい。

何でも珍しいうちは張り切ってくれる姉ちゃんだ。

病院へは予約していた10時ピッタリに到着した。
「今日も1時間は待つんやろなぁ〜」と父ちゃんと話してたら、
10時半頃に呼んでもらえた。

「めっちゃ早いよなぁ〜何でやろ?」
「拍子抜けするなぁ。」と言う母ちゃん。
待っても待たなくても文句ありげに話す母。

診察が始まり最近の創太の様子を話した。
それから胃ろうチューブの交換になった。

先生が「入ったらボタンにしようねぇ〜」と言いながら、
創太のお腹のチューブをスルっと抜いて下さった。
想定外の選択で少し戸惑った。

見慣れないので母ちゃんには刺激的だ。
今まではチューブの太さが12Frだったので、
14Frが入ったらボタン式のチューブが入れられるらしい。

母ちゃんは今までの長いチューブでも良かったんだけど、
ボタンの方が色んな面で良さそうな話だったので
ボタンになった。

お腹から、ほんの少しだけ出っ張りがあるだけなので
着替えや体位を変えたりする時にも気を遣わずに済みそうだ。

扱いも「簡単」との事だけど慣れるまでがねぇ。
何でもすぐに使いこなせない性分なので、
新しい事には滅法弱い母ちゃんなのだ。

なにせ説明書を読むのが嫌いやもんなぁ。

創太の事は、きちんとしないといけないので
ちゃんと読まなくっちゃ。

診察が早く済んだので、
早めに昼ご飯を食べて祖母ちゃん家へ帰った。

それから、父ちゃんと、母ちゃん、
それと、母ちゃんの兄ちゃんの3人で
スーツを買いに行った。

父ちゃんが職場を異動したもんで必要になった。
スーツ2着とネクタイ3本を買った。

父ちゃん的には痛い出費だよねぇ。

夕方には自宅へ戻りバタバタしながら夕飯など用意していく。
夕飯を作ってる途中から急に気持ち悪くなり、
立っているのもしんどくなってきた。

ご飯が出来上がってから、
しばらく創太の横で休憩したり
寝室で寝ころんだりして少しずつ楽になってきた。

父ちゃんも姉ちゃんも気遣ってくれて
有り難たかった。

忙しくても元気で動き回れる有り難さを実感した。
明日には復活したいなぁ。

2005/04/03/Sun

ほぼ復活!って感じ

雨のち晴れのち雨(雷)

昨夜、寝るのが遅くなったせいか・・・
目が覚めたら8時半。
ガビ〜ン。

創太は起きていたね。
急いで創太の注入の用意をしながら、
健太のミルクも作る。

健太は未だ、
朝と寝る前は哺乳びんでミルクを飲んでいる。
いつまで哺乳びんでミルクを飲むのかなぁ。

最近になって自分で哺乳びんを持って
飲むようになった。
食事の時はスプーンとかを絶対自分で食べたがるのに、
ミルクだけは長い事飲ませてもらっても平気だった。

今朝もミルクを見つけると
「早くちょうだい!」と言うような仕草をして、
渡すと寝ころんで一人で飲んでくれた。

忙しい時には助かるんだけど、これでいいのかしら?

創太は熱もなく痰もだいぶサラっとしてきた。
ほぼ復活!って感じがする。
ほぼ復活!って感じ
ほぼ復活!って感じ

母ちゃんは昨夜から体に力が入らないような
変な感じが続いている。
気持ちが悪いのはなくなったけど、
どこかにもたれたい横になりたいと思ってしまう。
風邪ひいたわけじゃないんだけど変な感じ。
私に力を与えたまえ〜

もともと単純に出来ているので、
明日辺りケロっとしているような気もするけど・・・
ほんまに、普通に過ごせるって事が
いかに有り難いか身にしみて分かる。
そこそこ頑張ろ。

お昼前に父ちゃんと姉ちゃん・健太は
買い物に出かけて、そのまま祖父ちゃん家へ。
なので、創太と静か〜にお留守番。

創太は1時間ほど眠り、
そして目が覚めるを3回くらい繰り返し
落ち着いている。

母ちゃんは、ちょこちょこ家事をしながら
CDを聴いてリラックス。
気持ちが沈みがちな時は、
好きなCDを聴くと少しは元気になれる。

創太にも通園で頂いたCDをかけて一緒に聴いた。
朝の歌から始まって、最後はお帰りの歌。
何処かで聴いた事あるなぁ〜って思っていたかな?

夕方、姉ちゃん達が賑やかに帰ってきた。
静かな我が家もいいけれど、
やっぱり賑やかな方が落ち着くような気がした。

姉ちゃんはアイロンビーズを買ってきた。
珍しく自分のお小遣いでかったらしい。
千円だして足りない分を
父ちゃんが出してくれたと言っていた。

なんと太っ腹な姉ちゃんでしょう!
貯めるのは好きだけど、
使う事は滅多にしないもんなぁ。

夕飯後、さっそくハート型に
きれいな色をはめ込んでいた。
母ちゃんの適当なアイロンでも
何とかキレイに固まってくれて完成。
明日も作ると張り切っていた。

明日はカレーも作ってくれるらしいから楽しみだわ。

創ちゃん、明日は久々に通園に行けるからね!

2005/04/04/Mon

もうビックリしたなぁ

晴れ

今朝は姉ちゃんの目覚ましの
アラームで目が覚めた。
姉ちゃんは起きることなく熟睡。

創太は調子も良いし
通園に行けるし良かった良かった。

母ちゃんの元気も出てきて
家事に励む事が出来た。

創太を送り出してから、
段ボールをまとめたり
着れなくなった服を整理して
ダ〜っと掃除などしてスッキリ。

創太のベッドのシーツも換えれたし
バッチリ。

朝のアニメが終わってから、
姉ちゃんと健太と3人でスーパーへ行った。

ちょこっと買いものして家に帰ったら12時。
健太は、お腹が空いて
「早く早く」と急かすし
大急ぎで昼ご飯を作って食べた。

しっかり食べてくれたので良かった。

お昼が過ぎると、
あっと言う間に創太の送ってきてもらう時間になる。

健太が昼寝してる間に、
洗濯物など片付けたりしてたら
姉ちゃんと遊ぶ時間なんてない。

姉ちゃんは「遊んで欲しい」と、
ちゃんと言ってくれるんだけど
遊べない事が多くて・・・

悪いなぁ〜と思いつつ
仕方ないよなぁ〜と思ってみたり。

遊んではやれなかったけど、
昼から姉ちゃんのカレー作りが始まった。

母ちゃんは殆ど手伝わずに
野菜など切ってもらった。

玉ねぎを切った途端に
涙がポロポロでて
「目が痛い!」と言っていたけど
何とか最後まで切れた。

じゃがいも・ニンジンも何とかOK。
以前よりも上手に切れるようになったなぁ。
この調子で料理好きになってくれたら
有り難いんだけど。

創太が帰ってきたら
交代で姉ちゃんがスイミングへ出かけた。

今日も張り切って早く出かけて行ったけど
途中でスイミングでの先生から父ちゃんに
電話がかかってきた。

母ちゃんが、ちょうどお友達と楽しく電話してる
最中だったので、家には繋がらなかったため、
父ちゃんの携帯に電話がかかった。

父ちゃんによると、
どうやら姉ちゃんがケガをした様で。
折り返しスイミングへ電話をしてくれとのことだった。

電話してお話しを聞くと、体操の時に
「勝手に」しなくて良い逆立ちをしていて
転んで上唇を噛んだらしい。

結構深く噛んでしまったので、
先生が病院へ連れて行って下さった。

途中、何度も連絡を入れて下さり
本当に申し訳ない気持ちになった。

唇の傷は深いけれど
縫わなくても良かったとの事だった。

家まで送り届けて下さって
「すいませんでした。」の言葉しかでないよ〜

ケガがこの程度で済んで良かったけど、
もうビックリしたなぁ。

夕飯はカレーだったので
食べれるかどうか心配したけど、
おかわり出来るほどだった。

腫れあがっていた唇も
夜にはだいぶマシになってきたし。

ケガも病気もイヤだイヤだ。

創太は通園では、とても調子が良かったらしい。
午前中しっかり起きて
遊びにも参加していたようだ
スゴイ!

帰りには昨年創太が制作した作品を頂いてきた。
創太が握った形の土鈴や
フィンガーペインティングの作品や
季節の写真などなど。

どれも良い作品に見える。
土鈴は姉ちゃんも褒めてくれていた。
小さな音しかしないけれど、
「創ちゃんの良い音するなぁ〜形もいいしなぁ〜」
と言ってくれていた。
土鈴
土鈴

創太には優しく
健太には厳しい姉ちゃんであ〜る。

明日で春休みも終了する。
ホッとするようなしないような感じだ。

2005/04/05/Tue

「イヤだ〜」と「痛い」

晴れ

夜中、創太の痰のゴロゴロで目が覚めた。
創太も「痰取ってくれ〜吸引してくれ〜」っと
困った表情。

なのでスッキリするまで頑張ったら
1時間ほど起きていた。

スッキリしたところで二人とも改めて撃沈。
朝になっても創太はスヤスヤと熟睡してた。
そのまま9時半頃まで気持ちよく眠っていた。

健太は早起きなので、
母ちゃんがおきたら同じように起きてくる。

朝も昼も何かしら忙しい。
母ちゃん元気で忙しいのは有り難い事だと
解かっていても夜になってくると疲れてくる。
それで、しょうもない事でプチンと切れてしまう。
ふぅ〜。

健太が昼寝してる間に、
姉ちゃんと約束していたアイロンビーズを一緒に作った。
一緒にといっても作るものは別々。
どんなデザインにしようか?
と姉ちゃんは色々考えていた。

母ちゃんは行き当たりばったりの作品。
作り出すと結構はまってしまうんだけど、
時間の経つのもめちゃめちゃ早い。

出来上がって喜んでたら健太が起きてきた。
はい終了。
でも一緒に何かを作るって事が出来て良かった。
いつもこんな風に遊べたらいいのになぁ。

夕方、祖母ちゃんが来てくれて
健太を公園へ連れて行ってくれた。
公園では、ず〜っと走り回っていたらしい。

「健太は足が丈夫やなぁ。一度もこけへんかったでぇ〜」
と祖母ちゃんは感心していた。

いっぱい遊んで貰っても、
祖母ちゃんが帰る用意をしたら
「イヤダ〜」ってはっきり言う健太。

「イヤだ〜」と「痛い」だけは
ハッキリとした口調で言える。
その他はサッパリ意味不明。

相手になるのは疲れるけど
和ましてくれる事も多い。

姉ちゃんも創太も健太も大事にしなくっちゃ〜
でも疲れるなぁ〜歳かなぁ。

2005/04/06/Wed

意思の疎通って難しいなぁ

晴れ

今日から姉ちゃんの学校の新学期が始まった。
何となく朝が忙しいような気がするなぁ。

姉ちゃんは、お昼前には帰ってきた。
クラス替えを聞いたら
仲が良かった子とは離れてしまったらしいけれど、
あまり気にならないみたい。
親の方が気になっていたかも。

明後日から給食も始まるようだし、
新しい友達を作って楽しいんで欲しいなぁ。

創太は調子が良いし、痰の方もすっきりしてきた。
すっきりしてきた
すっきりしてきた

元気になってくると
何かして欲しい時の声が大きくなってくる。
何かして欲しいと言っても、
母ちゃんがしてやれる事はしれてるんだけど。

でも困った時に出す声が、
先週のしんどい時よりもデカイ。
デカ過ぎて母ちゃんがビックリする事もある。

「お腹が痛いねんなぁ〜」とか
「体の向きを換えて欲しいねんなぁ〜」とか
「吸引したらいいねんなぁ〜」とか・・・・
母ちゃんが勝手に思って対応する。

創太の思っている通りの事が出来ていたらいいんだけど・・・
こればっかりは創太にしか分からんし。
意思の疎通って難しいなぁ。

午前中は、あっと言う間に過ぎていく。
昼ご飯を食べたら、
健太を寝かせて少しの時間が出来る。

今日も姉ちゃんとアイロンビーズを作って遊んだ。
アイロンビーズを作って遊んだ
アイロンビーズを作って遊んだ

母ちゃんの作品は創太の土鈴を置く台。
創太の土鈴は、創太に似て少し傾いているので安定が悪い。

なので、きちっと立っていられるようにと思って。
色を集めるのが面倒っちい。
でも何か作ってる間は集中できて楽しい。
作品
作品

これがもっとステキな趣味なら
出来上がってくる作品も素晴らしいんだろうけど、
母ちゃんにはアイロンビーズがピッタリだわ。

それからスイカも作った。
(子どもが絵に描く時の半円のスイカ)
結構気に入ってるけど、どう見ても子どもの作品だ。

姉ちゃんは「桜の木に蝶がとまってる」というのを作った。
言われれば、そういう風にも見える。
でも、母ちゃんにはチョコレート菓子に見える。

作ってアイロンで固めてたりしてたら時間が経つのが早い。
「もうすぐ健太が起きてくるで!」と言いながら、
カタっと音がする度に廊下の方を見る二人。

今日も健太が起きてきて終了。
創太は気を遣ってか、
母ちゃん達が作ってる間静かに眠っていた。

夕方、祖母ちゃんが買いものしてきてくれて
健太と姉ちゃんを連れて公園へ遊びに行ってくれた。
連日のように来てくれて、健太を外に連れてくれて感謝。

健太は遊び終わって帰ってきたら、
すんなりと祖母ちゃんにバイバイをした。
遊んで貰ったらバイバイしないといけないって
解かってきたのかな。

それから最近、健太は
母ちゃんの事も呼んでくれるようになった。
「ちゃ〜ちゃん」って聞こえるんだけど、
多分「かーちゃん」って言ってるみたい。

椅子から降りれなくなった時は、
非常事態の声で「ちゃ〜ちゃん!」と呼ぶし、
のどが乾いたらお茶のある方を見て
「ちゃーちゃん」と呼ぶ。

嬉しいような、分かった分かったと思うような。
3人それぞれ毎日成長してるのが分かる。
母ちゃんも老化ばかりしてないで、
わずかでも成長していかなくっちゃ!

2005/04/07/Thu

父ちゃんが居ない。

晴れ

今日は朝から雨降り。
いやだなぁ〜って思ってたら、
だんだんと空が明るくなってきた。

お昼には気持ちの良い風が吹いてたので
窓を開けた。
湿度も適当にあるし爽やかだ。

創太は元気になってくると、
ほんとに声がでっかくなってスゴイ!

デカイ声の時は、
何か痛そうな雰囲気なので焦ってしまう。
治まるまで、ただただ体をさすってるだけで・・・
デカイ声で・・・
デカイ声でゴメンね!

今日も姉ちゃんは半日で帰ってきた。
ちょうど12時ぴったんこ。
帰るなり「お腹空いた〜」である。

上唇をケガしていても
食欲は落ちることなく一人前をペロリ。
たらふく食べといて
「(なかなか)30キロに減らへんかなぁ〜」と言う。
(現在34キロぐらい)

お昼過ぎに、祖母ちゃんが
筍ご飯の用意を持ってきてくれた。

健太は祖母ちゃんにベッタリ。
そのまま姉ちゃんと一緒に公園へ連れて貰った。
公園は大きいお兄ちゃん達が多くて遊びにくかったみたい。
しばらくして帰ってきた。

祖母ちゃんに昼寝をさせて貰って、
バイバイとなった。

姉ちゃんは今日もアイロンビーズ作り。
何を作ろうかと考えて、
小さなトンボ2匹を作った。

小さい作品だけど大満足の様子。
自分でアイロンを当てて
上手く出来たのが嬉しかったようだ。

14時に訪問看護師さんが来られた。
創太は眠そうで目はトロントロン。
体をさすってもらっている時は、
しゃんと起きていたけど最後の方では眠りかけていた。

看護師さんは姉ちゃんにも色々と話しかけて下さり、
姉ちゃんも嬉しそうに話しをしていた。
ビーズが終わったらスイミングへGo〜。

健太はグッスリと眠ってくれたので、
その間に創太の事や夕飯の支度が出来た。
こんな風に良いタイミングで
眠ったり起きたりしてくれるととても助かるなぁ。
写真は後で・・・
今、取り込んでます!
写真は後でね!



夕飯は今日も父ちゃんが居ない。
職場が変わってから帰りの時間が遅くなってしまい、
みんながお風呂に入ってからの帰宅になる。

父ちゃんは仕事で疲れるし、
母ちゃんも何となく疲れるし。
疲れが溜まらないように、
しっかり栄養と睡眠をとっておかなくっちゃね!

2005/04/08/Fri

花まつり

晴れ

今朝は、目覚ましよりも先に目が覚めて起きた。
みんなで起きて居間へ。
少しでも早く起きると余裕が出来るし
急かさなくてもいいので気分的にも良い。

創太は通園があるし、
時間までにテキパキと用事を済ませていく。

健太は適当にテレビを見たり、
ウロウロしたり、
母ちゃんにくっついてきたりしていた。

お迎えの時間になり3人で玄関まで降りて行った。
じきにお迎えの車が到着。
今朝の創太の様子を伝え、
創太はリフトで上がっていった。
リフトにもすっかり慣れた様子。

今日は花まつりと言うのがあるらしい。
母ちゃんは知らなかったけれど、
4月8日はお釈迦さんの誕生された日だそうだ。

それで、甘茶というのを頂けるらしい。
「創太くんも、唇にしめらす程度ならあげてもいいですか?」
と先生が聞いて下さった。
勿論、お願いした。
何となく御利益がありそうな気がするもんなぁ。
さあ〜どんな味のお茶なんだろう?

創太と送り出したら、
健太がサッサと公園の方を向いて歩き出した。
はいはい分かりましたよ。
しばらく公園でウロウロ遊びをして家に帰った。

健太がおやつを食べてる間に掃除機をかけて、
残りの片付けをしていく。

祖母ちゃんから電話があり、
一緒にスーパーへ行く事にした。

まずは祖母ちゃん家へ行って、
それからスーパーを2軒はしごした。

祖母ちゃんは近所のスーパーには詳しくて、
「この店はこれが安い」とか教えてくれる。

健太はカートに乗るのを嫌がり、
店内をウロウロする。
じきにレジの方を向いて走り出すので、
結局母ちゃんが抱っこして買い物の続きをした。

買い物から祖母ちゃん家に帰ったら12時すぎ。
健太は眠そうだったけど、
祖母ちゃん家に着いたら目が覚めてきた。

急いで健太の昼ご飯を用意すると、
お腹が空いていたのかバクバク食べる事。
その後、祖母ちゃんと母ちゃんの昼ご飯。
あ〜満腹満腹。

ゆっくりする間もなく、
祖母ちゃんにバイバイして自宅へ帰った。

さあて、お次は健太を昼寝させないといけない。
眠たいくせになかなか寝ようとしないけど、
押さえ込みで撃沈させた。
母ちゃん強し。

それから4時間近く眠っていた。
外へ出たし、いつもよりは刺激があったかな。

3時過ぎには創太が眠そうな顔で送ってもらってきた。
ベッドへおろすと寝た。
嫌いな吸入をしても起きない。
そのまま3時間半ほど眠っていた。
創ちゃん、お疲れさん。

姉ちゃんは今日から給食が始まり、昼過ぎに帰ってきた。
「暑い〜」と言いながらダラけていた。
ほんとに暑いわ。

姉ちゃんはTシャツになってスッキリ。
これからは、創太の苦手な季節になってくるね。
今年も暑さに負けず頑張ろうな。

2005/04/09/Sat



晴れ

今朝は気持ちよく目が覚めた。
9時50分からPTなので、
それまでに出来る事をして出発。
今日もみんなで出かけた。

途中、満開の桜を見れたし
春を感じる事が出来た。

PTでは頑張っていた創太。
大きな口を開けて「やめてくれ〜」
「ちょっとまって〜」って言ってるようだった。
「ちょっとまって〜」
「ちょっとまって〜」

口を大きく開けているのに声が出ないんだなぁ。
しっかり声が出した方が呼吸も楽になると思うんだけど。
創太なりに頑張ったもんなぁ。

終わってからバギーに乗せると体がすごく柔らかい。
すっかりほぐしてもらったって感じだ。

駐車場横に立派なの木があり、
そこで写真を撮った。
桜1
桜1

桜2
桜2

桜3
桜3

去年も同じ場所で撮ったはず。

帰りに祖母ちゃん家に寄って、
姉ちゃんを預けてきた。

昼から祖母ちゃんと遊びに行き、
そのままお泊まりする。

少しだけ休憩して家に帰る事にした。
帰り少し寄り道して貰って、
いちご大福を買いに行った。

ここのお店で買うのは久々なので
食べるのが楽しみだ。

今年のいちご大福は4月11日で終了らしい。
今日食べたら、また来年まで食べられないのかな。

家に帰ったら12時過ぎで、
急いで創太の食事の用意をした。
それから、健太と一緒に食べた。

昼からは、天気も良いし
冬物のジャンパーなど洗濯したり適当にゆっくりした。

早いめに夕飯(お好み焼き)を食べて、
買いものへGo〜

昼間は車も多いし、出かけるのが大変なので夜からにした。
まずは父ちゃんの綿パンを買いにユ○クロへ。
店内はガラガラでバギー2台でウロウロしても大丈夫。

出かけるのが遅かったので、
あっと言う間に閉店の20時。
ズボンの裾上げも出来たし、
他にも買いもの出来たし良かった。

続いてイトー○ーカドーへ姉ちゃんの物を買いに行った。
健太はバギーに乗っていても機嫌がよくお利口だった。
創太は痰が出そうで出ないので機嫌が悪く、
何度も怒ったような声をだしていた。
昼間より買いものしやすかったなぁ。

それからイトー○ーカドーの夜もきれいかったし。
今日は沢山のが見れて良かった良かった。
ランドセル
姉ちゃんのランドセル
ちょっと大きいな


2005/04/10/Sun

落ち着いてくれたらいいんだけどなぁ

晴れ

夜中から創太の調子がイマイチ。
痰が粘っこくなり、
息をする度にゴロゴロの音がするし。

吸引するとスッキリ取れるので
呼吸も楽そうになるけれど、
1〜2時間眠るとまた溜まってくる。

2時・4時・6時に吸引した。
ぐっすり眠れなかった為か、
創太は8時過ぎまで眠っていた。

午前中は熱っぽくなかったけど、
痰の色は悪く粘っこい。
はぁ〜先週やっと元気になったとこなのになぁ。
春先は毎年こんな感じで調子を崩しているように思う。

今日は久々に、みんなで祖父ちゃん家へ遊びに行こうと思って
母ちゃんも色々と頑張っていたんだけど、
お昼前には諦めた。

時間が経つにつれて創太がしんどうに見えたし。

昼食後、父ちゃん・健太だけで遊びに出かけた。
途中、姉ちゃんを迎えに行って、爺ちゃん家へ。

午後からの創太は、
体温が38.6度まで上がり
痰が溜まってくると
呼吸がとても苦しそうになった。

酸素を1.5L流しても、Spo2は上がってこない。

体も熱くなってるので、
脇や太ももを冷やして吸入・吸引を繰り返した。
17時に父ちゃん達が帰って来た頃から、
呼吸も心拍も落ち着いてきた。

「部屋の温度が27度もある。
創太、暑いのと違うかぁ」と
父ちゃんに言われてビックリした。

そんなに暑いとは思ってもみなかった。
窓を全開にしたら風が通り、
創太も気持ちよさそうな表情になった。

その後、眠りはじめSpo2も心拍も安定している。
酸素も1.5Lから0.75Lに下げた。

お昼から抗生剤(フロモックス)も始めた。
このまま、落ち着いてくれたらいいんだけどなぁ。
落ち着いてくれたらいいんだけどなぁ
落ち着いてくれたらいいんだけどなぁ

明日の朝の様子を見て、病院へ行くのを決めよう。

ここからは父ちゃん
夕方、南の空に飛行機雲に似た雲が出ていた

以前テレビの番組で話題に出ていた
「地震雲」に似ていたので、母ちゃんと眺めながら
南の方で地震が起こったりして・・・・何て思いつつ
写真を撮った。
「地震雲」
「地震雲」・・・?

そしたら、20時34分頃に福岡県西方沖で規模(M)が4.8で
最大震度が4の地震が起こった

偶然だと思うのだけど・・・・変な気分


2005/04/11/Mon

吸引

曇り

今朝の創太は朝方ぐっすり眠っていたせいか、
寝起きの顔は元気そうだった。

体温も午前中は36度台で落ち着いていた。

痰は相変わらずだけど、
昨日の緑色の痰よりマシに見えた。

なので病院へは行かず
家で様子を見る事にした。
でも、吸引は多いなぁ。
すっきり出るまでが苦しそうで、
何とも言えないような表情を見せる。
ちょっとでも楽になるようにと母ちゃんは頑張ってしまう。

吸引をする時に思う事がある。
いつか自分が病気になったり、
歳を取って寝たきりになった時なんかに
吸引される辛さを知るのだろうか・・・って。

いつも私がやる方で創太がやってもらう方。
ついつい当たり前な行為になってしまう。
やってもらう方の気持ちに近づかないとダメだなぁ。
反省というか創ちゃんの気持ちになって何でもしなくっちゃね。

昼の注入中から創太は眠りだした。
それから3時間ほど気持ちよく眠っていた。

酸素は朝から0.5L流していたが、
Spo2も心拍も安定していた。

16時に起きたので体温を測ったら・・・・
39度。

同じ体位で寝ていたせいかもしれないけど
久々の高熱だ。

頭・脇・太ももの間にアイ○ノンを挟んで様子を見た。
ジワッジワッと体温が下がってきたけど、
それでも37.7度。
呼吸の音とかは悪そうには思わないんだけどなぁ。
(頼りないけど)

創太の体、頑張っておくれ!
姉ちゃんと健太は元気すぎるほど元気で居てくれる。
その元気を少し分けてもらえないかなぁ。

2005/04/12/Tue

もっと元気に



今朝の創太は、体温も36度台で落ち着いている。
痰の感じも少しずつマシになってきたように思う。
でも、いつもと比べたらまだまだ多いけど・・・

熱っぽくない時は
目にも元気があり表情もよく見える。

昼からは少しずつ体温が上がってきた。
37度前半をウロウロって感じだ。

そして夕方からビュ〜ンと体温が上がる。
昨日と同じパターンだ。

38度を超えると目も潤んでくるし、
見るからにしんどうだ。

冷やすとジワジワと下がってきて、
夜には37度後半になった。

良くなってきてるように思うんだけど、
抗生剤も残りわずかになってきたし
明日は診察に行ってこよう。

明日には、もっと元気になってますように。

2005/04/13/Wed

ひぇ〜

晴れ

今朝は姉ちゃんの
検尿&ギョウ虫検査から始まった。

自分一人で出来たまでは良かったんだけど、
今、持っていたギョウ虫検査のシートを
無意識にどこかに置いてしまい見つからない。

袋はあるものの肝心の中身が行方不明に。
わずか数分の間に何処へやってしまったのか?
姉ちゃんも記憶が飛んでしまったらしい。

母ちゃんは「しっかりしいや!思い出し!」
と声を荒げて叫ぶ。

父ちゃんが姉ちゃんの机の周りを探してくれたら
見つかった。
父ちゃんが買ってきてくれた漫画雑誌に
挟んであったらしい。

ギョウ虫シートは、しおりではないですから!
でも見つかって良かった良かった。

朝の貴重な時間を銘々ムダにしてしまい、
その後は大慌てで出かける用意に励む。

創太は寝起きの表情も良くみえ体温も36度台。
痰の色や粘っこさもマシに思った。

9時前に祖母ちゃんが着てくれて、
創太と母ちゃんは病院へ出発。
父ちゃんのお陰で、診察は1番だった。

今日は主治医の先生の診察日だったので、
なおのこと良かった。

日曜日からの創太の様子を話すと、
「フルコース(検査)でしましょうね」と
先生がおっしゃった。

まずは胸部レントゲン・・・異常は見あたらない。
鼻と口の粘膜を採る・・・インフルエンザ反応(−)
そして採血+点滴にてコースは終了。

知らなかったんだけど、
まだインフルエンザが出ているらしい。
もう春なのになぁ〜と思って聞いていたけど。
ワクチンの効果ってどれくらいもつのかなぁ?

採血の結果は夕方にしか分からないので、
電話で聞く事になった。

点滴中の創太は、疲れたのかスヤスヤ眠っていた。
家に帰って落ち着いたら、創太は更に爆睡してしまった。

途中から舌根が落ちてしまい、
エアウェイを入れて様子を見た。

祖母ちゃんと母ちゃんは、
ちょっと遅めの昼ご飯を食べた。

健太は、先に食べさせて貰ってご機嫌だった。
そして、少し伸びてきた髪を散髪してもらって
スッキリしていた。
ガサガサしてる健太なのに、散髪してくれてありがとう!

創太が眠ってる間に、母ちゃんは買い物に行った。
薬局へ行って、病院へ足らない薬を貰いに行って、
スーパーへ行って、スイミングへケガの治療費を返しに行って。
あ〜スッキリした。

祖母ちゃんが帰ろうとしたら、
健太がくっついて離れない。
無理に母ちゃんが抱っこすると、
すんごい抗議して母ちゃんの方を見るし。

なので、祖母ちゃんは外へ連れて行ってくれた。
(朝からも公園でいっぱい遊んでもらったのに)

帰ってきたら、納得した表情で
祖母ちゃんにバイバイをしていた。
祖母ちゃん、ありがとう。

16時に病院へ電話して先生から血液検査の結果を聞いた。
「CRP 5.79でした・・・・」を聞いてビックリ!
ひぇ〜。

明日も点滴に行く。
「今晩も熱が上がるようなら心配ですねぇ」と先生。

最後に「入院」の言葉も出てきたし。
そんなに悪いようには思えないんだけどなぁ〜
創太に悪い事したなぁ〜

4時間近く眠って、17時に創太は起きた。
寝起きの体温は37度。
その後も体温は上がらず、36度台で落ち着いている。
表情も良く目にも力がある。

明日も先生に診てもらって、痛いけど点滴してもらうね。
きっと治りかけてるはずやから!

父ちゃんは3度目の歓送迎会で、
すんごく眠いらしい。
健太を寝かしに行って一緒に眠っている。

健太より気持ちよさそうに眠っていたなぁ。
みんな、お疲れさんでした。

2005/04/14/Thu

もうあと一息

晴れ

昨夜はグッスリと眠ってくれた創太。
なので母ちゃんも熟睡できた。

起きたら腰や背中が痛い。
夜中に1〜2度起きると痛くないんだけど・・・

今朝の創太は熱もなく
良い感じに見えた。

痰の色も白っぽくなってきたし、
吸引の回数も随分と減った。
もうあと一息ってとこかなぁ。

午前中の母ちゃんは忙しく動き回った。
天気が良いと動きたくなる。

掃除機して
床ふきして
夕飯の支度をして、
と頑張る。

午後からの診察へ行くので、
12時半頃祖母ちゃんが来てくれた。

創太と母ちゃんは病院へ、
健太と祖母ちゃんは公園へ。

診察してもらって
念のために点滴と採血をしてもらった。

小さな手に点滴の針が入るのは可愛そうだけど、
元気になって欲しいしなぁ。
小さな手
小さな手

点滴が終わるまで別室で待つ事に。
創太は病院の診察ベッドが気に入っているのか、
点滴が終わるまで気持ちよく眠っていた。
気持ちよく眠っていた
気持ちよく眠っていた

看護師さんが針を抜いてくれる時も、
一瞬起きただけでまた眠ろうとしていた。
ちょうどお昼寝の時間と重なったからかなぁ。

家に帰ったら健太はお昼寝中だった。
公園へ行ったり、
祖母ちゃんの妹の家に遊びに行ったりしたようだ。

お出かけが大好きな健太なので
連れてもらえて良かったね。

創太は、夕方からもまた眠り始めた。
夜になっても体温は上がらず
36度台で落ち着いている。
36度台
36度台


このまま元気な創太に戻りますように。
仲良し・・・・?
仲良し・・・・?

2005/04/15/Fri

肺炎菌?

晴れ

今日の創太も熱はなく
調子が良さそうに見えた。

ちょっと痰が多いようにも思ったけど、
色も悪くないし粘っこくないしなぁ。
表情がとても良いもんなぁ。

「元気になってます」って
体で表現してくれてるように思えた。

14時に病院へ電話して
昨日の採血の結果を先生から聞いた。

CRPは3.43に下がっていた。

下がっていても喜べるほどの数字ではないので要注意。
検査した中で、常在菌ではない菌が出てたとの事。

肺炎菌?(電話では聞き取れにくく)って言うらしい。
初めて耳にしたのでよく分からないけど、
肺炎を起こす菌なのか?

この2日は熱も出ていないし、
このまま様子を見る事になった。

抗生剤は週明けまで続けるようにとのこと。

あ〜良かったと喜んでいたのも束の間。
夕方から熱が上がってきた・・・ガビ〜ン。
37〜38度をウロウロしていた。

以前ならSpo2が下がったり
呼吸が苦しそうになってしまっていたが、
今はSpo2も安定している。

明日も病院へ行って点滴をしてもらうと思う。
そして菌についても詳しく聞いてこよう。

今週は、しんどい週だったね。
来週には元気になってベッドでゴロゴロしようね。

今日は父ちゃんの誕生日。
プレゼントはない。
(買いに行く間がなかったもんなぁ)

ケーキだけは買いに行けたので良しとしてもらおう。
我が家は4月・5月・6月と誕生日が続くのであ〜る。
ケーキだけは・・・・
ケーキだけは・・・・

創太の体温は、
24時ちょうどに検温したら37.2度まで下がっていた。
見た目も、良い顔しているので、
大丈夫だと思うのだけれど・・・・
でも、明日はもう一度病院へ行っておこう!

2005/04/16/Sat

100円のお駄賃

晴れ

夜中に何度もアラームが鳴ったり、
創太が起きたりしてたみたいだけど
母ちゃんは知らなかった。

4時にやっと父ちゃんが
創太の事をしてくれてたのに気付いただけ。
何となく父ちゃんはムっとしていたように見えたなぁ。
眠いもんなぁ〜

4時過ぎからの創太はスヤスヤと眠りだした。
父ちゃんも、やっと眠りにつけたようだった。

母ちゃんは夜中に眠っていたので、
健太と一緒に6時半に起きた。

もっと寝ていても良かったけど、
健太が起きてしまうと寝てられないし。

朝から病院へ行くので、
何でも出来る用事を済ませていく。

父ちゃんには悪いけど起きて貰って
診察券入れをお願いした。

さあて出かけようかなぁ〜って頃に
祖母ちゃんが電話をくれた。
創太の様子を聞いてくれた。

今から病院へ行く事を話したら、
健太と姉ちゃんを預かってくれると言う。
なので甘えてしまった。

まずは病院へ送ってもらい、
母ちゃんと創太を降ろして貰った。
それから姉ちゃんと健太を祖母ちゃん家へ連れてもらい、
最後に父ちゃんは車やさんへ車検をお願いしにいった。

創太は1番に診察室へ呼んで貰い、
今までの経過を話した。
(主治医の先生じゃなかったので)

昨日、聞いた「肺炎菌?」の事も聞いてみた。
「肺炎球菌」というのが正しかった。
名前の通り肺炎や髄膜炎を起こしたりもするそうだ。
中耳炎を超すような菌でもあるらしい。
要注意!

点滴に入れる抗生剤も変わった。
別室で点滴をして貰っている途中に
父ちゃんが帰ってきてくれた。

創太はウトウと眠りをして点滴が終わるのを待った。
朝からは熱もなく呼吸の状態も良いので、
今度こそ元気になってくれると嬉しいなぁ。

帰りは、台車(COLT))に乗ってGo〜
後部座席は母ちゃんの車より広く感じだ。
裏道を通って祖母ちゃん家へ到着。

お昼ご飯を用意してくれていて、
そのままみんなでよばれる事にした、

食べる前に健太がグズグズ言うもんだから、
祖母ちゃんが速効で寝かせてくれた。
ゆっくり落ち着いて食べれた昼ご飯だった。

3時過ぎに祖母ちゃんと大ばばちゃんに
バイバイして帰ってきた。

創太は1週間近くお風呂に入ってないし、
体や頭を拭くだけではキレイにならないし
なのでシャンプーする事にした。

お風呂場の暖房を入れて、
母ちゃんはズボンをまくって
創太は服のままで洗う事にした。

変な姿勢になったもんで太ももがだるくなった。
シャンプーも3回してやっと気持ちよくなった。
創太も疲れたみたい。

父ちゃんや母ちゃんが片付けなどしてたので、
姉ちゃんに頼んで健太を寝室で見て貰った。

しばら〜くして姉ちゃんだけが居間へ来た。
健太が眠そうにしてたので、
背中をトントンしてたら眠ったらしい。

なんて有り難い事だろう!
嬉しくて100円のお駄賃をあげた。

創太が早く元気になりますように!

2005/04/17/Sun

ジリジリと上がってきた

晴れ

今日の創太は調子が良いかなぁ〜と喜んでいたら、
夜から熱がジリジリと上がってきた。

熱が上がる事以外は症状も落ち着いている。
痰の状態も良いし、呼吸も心拍も安定してるし。
なのに夜から熱が出てしまう。
何なのかしら?

熱が体にこもってしまうのかな?
確かに気温は、ここ数日でだいぶ高くなってきたけど
未だ春先だよ!創ちゃん。

これからどんどん暑くなってくるのに・・・
どうする創ちゃん。
創太をビビらせてどうする!(自分に注意)
元気になるまで、もう少し時間がかかりそうだなぁ。

午前中、父ちゃんと姉ちゃんと健太は
買い物に行ってくれた。
姉ちゃんは赤鉛筆が要るらしい。

なのでイトー○ーカドーへ連れて貰って、
ついでに食料品も買ってきて貰った。

父ちゃんのスーツも出来ているので、
帰りに服屋さんへ寄って帰宅。

ちょうど12時に帰ってきたので、
急いで姉ちゃんと健太の昼ご飯を作った。

健太は、お腹が空くと台所から離れない。
ソワソワしたりジ〜っと
母ちゃんの方を見たりする。

「分かった分かった。もう出来るからなぁ〜」
と言いながら時間をかせぐ。

机にならべると大急ぎで椅子に座って
食べようとする健太。

父ちゃんに見て貰いながら完食。
姉ちゃんは言うまでもなく完食だ。

二人が食べ終わった頃に、
創太がウンチをしたり忙しくなったので
姉ちゃんに頼んで健太を連れて寝室へ行ってもらった。

しばらくは、キャーキャー言う声や
ドンドンする音が聞こえていたけど、
そのうち静かになった。

ちょうど、お昼寝の時間帯だったので
健太はコテンと眠ってしまったらしい。
姉ちゃんが寝かせてくれたらしいけど。

2日続けて健太を寝かせたので、
姉ちゃんは得意になっている。

「頑張りました!私」って顔をしてるし、
今日もお駄賃をあげた。

健太が起きてから、
近くのスーパーへ3人(健・姉・母)で買いものに行った。
「歩いていくよ」と母ちゃんが言うと
「え〜車で行かへんの〜」と姉ちゃんが面倒くさそうに言う。

でも一緒に行くと言うので、
健太をベビーカーに乗せてブラブラと歩いて行った。
風が気持ちよくて健太もご機嫌だった。

帰り道、少しだけ健太を歩かせて帰ってきた。
小走りしてもこけないし、
健太の足は丈夫そうだなぁ。

帰ってから、健太のおやつタイム。
ヨーグルトとスプーンを渡すと、
今日はほとんどこぼさずに食べていた。

ヨーグルトのカップを左手で持って
食べていたのだった。

昨日までカップは机の上に置いたままで
スプーンだけを動かして食べていた。
ふと気が付いたのかもしれないなぁ。

こんな風に健太は日々進化している。
手のかかる時もあるけど、成長していってね!

夜になってから、創太の手足を洗った。
お風呂場で父ちゃんが創太を抱っこして、
母ちゃんが洗い役。

シャワーをかけながら指を広げたり泡をつけたりして、
少しずつキレイになってきた。

創太は時々困ったような声をだしていたけど、
母ちゃんはやる時はやる。
スッキリしてから今日最後の吸入を済ませて、
ソリタを注入している。

呼吸はバッチリだ。
少しずつ良くなっていこうね、創ちゃん。

2005/04/18/Mon

ダダダダ〜

晴れ

今日も晴れ。
晴れると気持ちが良いし
元気になれそうな気がするけど
湿度が低〜い。

気温も上がってくるし
窓を全開するので
加湿器の意味がないしなぁ。

でも取りあえず付けてあるけど。

創太は、その後も変わらず
マイペースって感じがする。

吸引の回数は、ぐ〜んと減ってきて
調子の良いときぐらいになった。
時々、粘い痰が出る事もあるけど
大体はサラサラしている。

常に横向きで寝てるので、
背中にはいつも枕をかましている。

背中と枕の間が熱くなってきたので、
小さめのアイスノンを入れてみた。
少しは気持ちがいいかなぁ。

午前中は熱いのがマシだけど、
午後からは気温も上がってくるし
夕飯の支度なんかしだすとム〜っとする。

まだ4月だというのに・・・
やっぱり寒いぐらいの方が創太にはいいなぁ。

母ちゃんは朝から、
掃除・洗濯・布団干し・夕飯の支度など
ダダダダ〜っとやったのはいいけれど、

夕飯後から失速した。
あ〜疲れたぁ。
あ〜横になりたい。
あ〜このまま何もしないで寝たい。
と思うのだった。

父ちゃんも疲れていると思いつつ、
しんどいを連発してしまった。

創太は、そんな頃からスヤスヤと眠りだした。
(気を遣わせたのかも)

健太は、2〜3日前から水ばなを出しているけど
今のところ元気。
昼寝中にケホッケホッと乾いたような咳が出ていたので
少しぐらいは注意しておこう。

健太は起きてる間、何かしら散らかしまわっている。
遊ぶわけでもなく上にある物を下へ落として終わり。

姉ちゃんにも「健太!また出したな!」
「机に落書きしたらあかんの!」
と叱られていたけど、どこまでわかっているのやら。
賢くなるまで辛抱しないといけないんだろうな。

お風呂上がりの姉ちゃんが、
太ももにプツプツがあると言ってきた。
母ちゃんが「股ずれちかうの?」って言ったら
「また言われた!」と言う。

先に父ちゃんにも言われたようだ。
姉ちゃんにしたら「失礼しちゃうわね!」
ってとこなんだろうけど。
でも、あれは股ずれっぽいような気がするなぁ。
一応、薬を塗って寝ましたが。

明日も天気が良いらしいから、
姉ちゃんの布団でも干そうかなぁ。

創ちゃん、暑くなりそうやから冷やそうね!

2005/04/19/Tue

まだくすぶっているのかな?

晴れ

昨夜の創太は20時頃から熟睡。
夜の注入も終わり、
母ちゃんの用事も済んだし
寝る用意をした。

胃ろうの消毒やガーゼの交換をしても、
服を着替えても、
坐薬を入れても
深い眠りに入ったままで起きない。

一通り済んでから母ちゃんに抱っこされて寝室へ。
ベッドに寝かしても体はグニャグニャで
スヤスヤしていた。

モニターを指にセットして酸素を付けて、
母ちゃんも寝ようとしたら起きた。

やっぱりねぇ〜そうこなくっちゃ〜
って思ったけど、オムツや体位を変えたら眠ってくれた。
その後、朝まで眠っていたと思う。

よく眠れたねぇ。

今朝の創太は、一段とスッキリして見えた。
午前中は気温も丁度よくて
創太には過ごしやすかった。

健太は朝から母ちゃんに
「めんめ!ダメダメ!危ない!」を連呼されていた。

チョロチョロと動きまわり、
物をだしまくり、
高いところへ登ってみたり。
それはそれは忙しい。

10時過ぎに祖母ちゃんが買い物を沢山して
持ってきてくれた。

健太は祖母ちゃんを見ると喜んで
ヘロヘロになっていた。

早速、公園へ連れてもらった。
帰ってきたのは、お昼前で
健太はお腹がぺっこぺこ。

すぐに食べる用意をして祖母ちゃんに見ててもらった。
パクパクと全部食べていた。

公園では3歳ぐらいの男の子が
健太の相手をしてくれて、
ず〜っと追いかけっこしていたとの事。

「おばけ〜」と言いながら健太の顔の所まできて
追いかけてくれたそうだ。

健太も喜んで逃げ回っていたけど、
そのうち疲れてきたようで
男の子が「おばけ〜」とやって来たら
怒ったような声をだしていたとか。

公園にいてる間す〜っと走り回っていたので、
真っ赤な顔をして帰ってきたもんなぁ。

昼食後は、祖母ちゃんに数分で寝かしてもらった。
健太は大満足だし、
母ちゃんは創太の事がゆっくり出来たし良かった。

元気な子は一日家の中だけじゃつまらないもんね。

それから、健太は祖父ちゃんが買ってくれた
リアルな木馬に一人でまたいで
乗り降りが出来るようなった。
リアルな木馬
リアルな木馬

対象年齢が3歳とかいてあったので、
まだまだ無理かなと思っていたけど
乗り方を教えたり手伝ったりしたら
すぐに一人で遊べるようになった。

これじゃ〜3歳になる頃には飽きてしまいそうだなぁ。
今のうちに乗りまくって揺れまくって楽しんでちょうだいね。

創太は日中短い眠りを何度か繰り返していた。
短い割には、そのつど舌根を落とし
3回エアウェイを入れたり抜いたりした。

呼吸も安定していて昼からは酸素も使っていない。
夜に体温が上がってくるので、
まだくすぶっているのかな?

それとも夜に体温が上がるサイクルにでもなったのかな?
熱さえでなければ、
お風呂に入れてあげたいんだけど用心してパス。

その代わり、体も髪も拭きまくりました。

明日は朝から雨が降るらしい。
地味な一日になりそうだなぁ・・・・

2005/04/20/Wed

もう大丈夫って気がする



今朝は珍しく姉ちゃんが早起きして、
自分で朝ご飯(トースト)を食べて
制服に着替えてから母ちゃんを呼びに来た。

まだ7時前だよ〜
何で張りきっているのやら?

機嫌良く自分の事をしてるのは良い事。
家を出るのも、いつもより20分ほど早かった。

新学期に燃えてるのか!
すぐに燃え尽きないでよ!

今日の創太は、
うっとおしい天気にも関わらずまずまずの調子。
熱もなく吸引も少ない。

だいぶ時間がかかったけれど、
もう大丈夫って気がする。
もう大丈夫
もう大丈夫

健太は、一日中楽しい事がないかなぁ〜って
部屋中をウロウロしたり引き出しを開けてみたり。

一応「めんめ!」と言われると、
出しかけてる物も直そうとする。
でも健太には物足りない一日だったみたい。

お昼前に座布団でゴロンゴロンしていて、
そのまま健太は眠ってしまった。
一人で勝手に眠るなんて珍しいなぁ。
珍しいなぁ
珍しいなぁ

その間に、創太のお昼を用意して
母ちゃんも適当に昼食をとった。

1時間半ほどしてから機嫌良く起きて、
これまた機嫌良く昼ご飯を食べ出した。

姉ちゃんも帰ってきていっぺんに賑やかになった。

姉ちゃんは宿題をし始めたけど、
ふと見ると椅子にもたれかかって眠っていた。

朝早くに起きたせいだろうなぁ〜と思いつつ、
寝室で寝るように言ったら素直に寝に行った。
子どもの体は正直だなぁ。
大人も子どもも無理はいけません。

夕方から創太は、呼吸も安定しながら
4時間ちょっと眠った。

酸素も使わずにSpo2は97〜98%をウロウロ。
いつも、こんな風に眠れたら気持ちがいいだろうね。

創太が眠ってしばらくした頃に、ピンポ〜ンと鳴った。
真下に住んでる人が、1階のインターフォンを使って
我が家の苦情を言ってきた。

「バタバタと子どもの足音がうるさくて我慢できない!
どうにかして欲しい!
今まで我慢してきたが・・・」と
インターフォン越しに怒っていた。

母ちゃんは話を聞いて
一応「すいませんねぇ」と言って切った。

我が家も気を付けないといけない部分はあるが。
健太が1歳半で歩き回るようになっている事は、
下に住んでいる人も知っているようだ。

歩く子をどうにかして欲しいと言われても、
どうしたらいいのか解らないし、納得できない話だ。

なので、今度は母ちゃんが下の家へ殴り込み・・・・
いや、話しをしに行った。

苦情を言ってきた本人(おっちゃん)は留守だったけど、
奥さんが出てきたので話しをした。

ご高齢の夫婦だからか、
体調が悪いときには足音が気になるらしい。
昼寝をしようとしても気になって眠れない時もあるらしい。

昼寝って・・・我が家は昼寝の保証もしないといけないのか。
夜、バタバタしたり音をたてたりしないようには
心がけているつもりだけど、
日中は大目に見てもらわないと生活出来ないしなぁ。

下の夫婦は我が家に不満を持っているだろうけど、
我が家もアンタらの上になんか住みたくなかったよ。
集合住宅なんだからさぁ〜
と開き直っている母ちゃん。

そもそも真下の人は、
入居しはじめた頃から度々文句を言ってきた。

うちが半月ほど留守していた期間にも、
物音がうるさいと苦情を言ってきた。

「留守してた時だから、うちじゃないです」って言ったら
一応納得した様だけど、謝りもしない。

何かにつけて、他のお家にも文句を言ってるそうだ・・・
なんでマンションになんか住もうと思ったんだろうね?

と愚痴はこれでやめにしよう。

創太は12日ぶりにお風呂に入った。
疲れたけどスッキリした顔になったね。
お疲れさんでした。

2005/04/21/Thu

良い感じだ

晴れ

今朝も姉ちゃんは早起きしていたようだ。
母ちゃんが起きた時にはベッドには居なかった。

居間へ行き姉ちゃんを見ると、
創太のベッドで熟睡していた。

何のために早起きしたんだろう・・・
早く起きてみたかっただけか?
何でも自分でやってみようとする気持ちは
褒めておこうかな。

創太は、いつもの調子に戻ってきて
良い感じだ。
抗生剤も今夜までにしておこうと思う。

創太の調子が良いと
母ちゃんの体調まで良くなった気がする。
(体調が悪いわけではないけど)
おまけに天気は良いし気持ちがいいね。

健太は、時々鼻水をだしてるけど元気。
ここんとこ朝寝をするようになった。

今日も眠いから抱っこして欲しいと
母ちゃんにくっついてきて、
抱っこすると嘘みたいに寝た。

ちょうど創太の事を
色々したかったので助かった。

健太が寝てる間に、
母ちゃんはお昼を食べて休憩。
そんな時、祖母ちゃんが来てくれた。

健太は祖母ちゃんの気配に気付いたのか、
寝室から勢いよくやってきた。

祖母ちゃんが来てくれると
外へ連れて行ってもらえると分かっているので、
急いで昼ご飯を食べて
連れて行ってもらった。

喜んで出かけたものの
公園は誰もいなかったらしい。
誰もいないとなると健太は物足りないようで、
祖母ちゃんに抱っこして欲しいと来たそうだ。

マンションの玄関先で
奥さん達3人が話をしていたら、
その中に入っていろいろ
愛想を振りまいていたらしい。

自分が出来る芸を全て披露していたようだ。
それほど健太は人に飢えている・・・

よそのおじいちゃんでも
オバチャンでも誰でも
相手になってくれる人なら
大歓迎って感じ。

保育園に入る方がいいのかなぁ〜って
思ったりするけど送迎の事もあるし
保育料も結構高いしねぇ。
しばらくは家で辛抱してもらわくてはね。

小さい間しか「母ちゃん母ちゃん」って
くっついてくれないし、
今を大事に楽しまなくっちゃいけません。

祖母ちゃんと健太が公園から帰ってきてから、
訪問看護さんが来て下さった。

創太の様子を話してから、
母ちゃんは買いものへ行かせてもらった。

帰ってきたら健太は
祖母ちゃんに寝かせてもらっていた。

創太も沢山の痰をだしてもらったようで
気持ちよさそうな顔をしていた。

少しだけど看護士さんと話をして
バイバイとなった。

創太もチラッチラッと
看護士さんの顔を見ていたような気がする。
なにせ硬派な男を演じているのでね。

夕方になっても創太の体温は上がらず
機嫌もまあまあだった。

今晩は父ちゃんが4回目の
歓送迎会でいない。
まだ一つ残っているらしいけど。

明日も天気がいいらしい。
さあて何をしようかな?
何ができるかな?

2005/04/22/Fri

ぶり返したのかな?

晴れ

ここんとこ創太は5時頃まで寝てくれている・・・
と思う。

だいたい母ちゃんと寝に行くのが0時頃で、
創太の声で起きるのが5時前後。

オムツからオシッコが漏れてしまうんだなぁ。
気持ち悪くて創太は母ちゃんを呼んでくれる。
着替えると再びスヤスヤしてくれるし助かってます。

健太は母ちゃんの横で寝てるけど、
吸引機の音にも反応せず
熟睡なのでこれまた助かる。

朝は全員で起きて居間へ移動。
父ちゃん達が出かけてから、
健太は教育テレビのお世話になる。

「おかあさん○いっしょ」が始まると大喜びして、
お姉さんやお兄さんの「おはよう!」の呼びかけに
手を振って応えている。
すっかりハマっている。

その頃に洗濯物が出来るので、
テレビに健太を任せて洗濯を干す。
あ〜助かるなぁ。

テレビにも飽きて、おやつを食べたら
健太は眠くなってきた。
「抱っこして〜」と来るので、
抱っこして揺らしたら寝てしまった。

赤ちゃんに戻ったみたいに朝寝をする。
お陰で創太を抱っこしたり、
創太の事ができるので有り難い。

創太は調子が良く、
何かイヤな事があると大きな声をだして呼んでくれる。
元気な証拠だ。

創太の昼食の用意が出来、
母ちゃんも何か作って食べようかなと思った頃に
健太が勢いよく走って起きてきた。

ちょうど12時だ。
健太の腹時計は正確だね。

お昼を適当に食べ、しばらく健太とゴロゴロした。
退屈だし「千と千○の神〜」をかけたら、
いつの間にか健太が寝た。

創太もウトウトしていたし、
その間に夕飯の支度をした。
タイミング良く寝てくれると助かるなぁ。

夕方、祖母ちゃんが来てくれて
健太・姉ちゃんを公園へ連れて行ってくれた。
健太は滑り台を逆から登るのが楽しかったらしく
何度も挑戦していたそうだ。

公園から帰る途中、
姉ちゃんが来客用駐車場のチェーンを
飛び越えようとしてこけたらしい。

健太が溝の方へ行きそうだったので、
祖母ちゃんは健太しか見てなくて
ド〜ンという音がしてビックリしたそうだ。

姉ちゃんも、痛いよりも
こけた事にビックリしていたらしい。

健太がケガしないようにと
気をつけてくれている祖母ちゃんだけど、

姉ちゃんの方が手がかかるわ〜と言っていた。
何事もなくて良かったけどね。

いつものように祖母ちゃんが帰ろうとしたら
健太は泣きちびる。
最初は機嫌良く「バイバイ」ってするけれど、
祖母ちゃんがカバンを持つと
けたたましい声をだしてしがみつく。

毎度のことながら泣きならのバイバイ。

夕方から創太はねむりだした。
長時間眠るかなぁと思ったら、2時間も寝なかった。
夕飯も済んだし、創太も起きてたので
母ちゃんが抱っこした。

20分ぐらい抱っこのまま、
肩や腰をさすってのマッサージをしてたら
創太が熱くなってきた。

熱を測ると37.9度。
ひぇ〜熱がこもったかな?
また風邪がぶり返したのかな?
色々思いながら体を冷やして様子をみた。

2時間後には37.0度に下がったので一安心。
でも用心して今日もお風呂はパスした。
明日は、お風呂に入ろうね。

2005/04/23/Sat

気持ちよく眠れますように

晴れ

朝から父ちゃんは、
祖父ちゃん家の用事で出かけて行った。

創太の調子が良ければ、
父ちゃんが帰ってから
バリアフリー展へ行こうという事になった。

なので一応早め早めに用事を済ませ
出かけられる用意に励む。
昔、姉ちゃんが洗濯機で
昔、姉ちゃんが洗濯機で

今日、健太も洗濯機で
今日、健太も洗濯機で
洗ってませんから・・・・斬り!


12時ちょうどぐらいに父ちゃんが帰ってきた。
創太の調子も良いし、昼食後に出発。

渋滞もなく40分ぐらいで到着。
目当ての物もないし、
一通りサラ〜っと見て回った。

創太も健太もバギーでお利口さんだった。
お利口さんだった
お利口さんだった

姉ちゃんは、あっちキョロキョロこっちキョロキョロ。

一番興味のあったブースは車の展示場だった。
車いすやストレッチャーのままで乗り降りできたり
するのを見ると欲しいなぁ〜って思ってしまう。

車体価格を見て溜息ついて・・・
今はムリムリそのうちね。

購入するにしても内装など相当考えないといけないなぁ。
創ちゃんが楽に移動できる車がいいもんなぁ。
カタログも貰ったし、ゆっくり見て検討していこう。

母ちゃんは、着いた頃から頭痛がしていた。
帰る頃には「頭いたい〜」って何度も言うし。
肩も凝ったようなだるさと痛さがある。

帰りの車で少しだけウトウトしたけど、
余計だるくなったような気がする。

家について急いで夕飯を作って、
みんなでパクついて食べた。

みんなで出かけるのも楽しいけど、
我が家でのんびりするのもいいなぁ。

帰ってからも創太の調子は良い。
お風呂にも入ってすっきりしたし、
今夜も気持ちよく眠れますように。

2005/04/24/Sun

賑やか

晴れ

今朝は、姉ちゃん以外は8時過ぎまで寝ていた。
あ〜よく寝たぁ。

起きるのが遅いと創太の注入も遅れてくる・・・ゴメンね。

今日も天気がいいし気持ちが良い。
創太の体調もよく、吸引回数もグ〜ンと減っている。

父ちゃんと姉ちゃん・健太は11時頃に祖父ちゃん家へお出かけ。
タケノコ堀に行くそうだ。

姉ちゃんや健太は、
どこかへ連れてもらえるというだけで大喜び。

創太は父ちゃん達が出かけた頃から眠りだした。
吸入しても起きないし、
注入を初めても終わっても起きない。
4時間以上眠っていた。

母ちゃんは週末になると疲れが出るようで
頭痛がしたりだるくなる。

創太は母ちゃんに「ゆっくりしてや〜」って
言ってくれてるように眠ってくれていた。
なので、ゆっくりさせてもらった。

ゴロンと横になってテレビを見たり。
ゆっくりのんびり出来て体も楽なのに、
なぜか落ち着かない。

普段のバタバタ生活が身に付いてしまったのかも。
やかましいのもイヤだけど、静かすぎるのもなぁ。
と贅沢な事を思っていた。

創太はグッスリ眠ってスッキリして起きた。
しばらく抱っこしてさすったりマッサージしてみた。
溜まっていた痰も取れて呼吸も楽そうになった。

18時前に父ちゃん達が帰ってきた。
それはそれは賑やかになる。
賑やかを通り越してやかましいけど、
やっぱりこの賑やかさが母ちゃんには合うようだ。
みんな元気なら賑やかでいいです。

2005/04/25/Mon

ニュース速報

晴れ

今日から1週間が始まる。
朝から、いつものように家事を済ませながら
健太の相手をする。

創太は午前中ウトウトしていた。

ホッと落ち着いた頃、
テレビにニュース速報が入った。
電車の事故だった。

そんなにひどい事故だとは思ってなかったけど、
見ていた番組は途中から事故の特番になった。

映像を見てビックリ!した。
被害は時間が経つともに大きくなり、
夜まで事故のテレビを見ていた。

電車があんな風に折れ曲がってしまうなんて・・・
いろんな事を思いながら見ていた。

昼からの母ちゃんは何もする気が起こらなくて、
ただただ横になりたくてゴロゴロしていた。
やる気が起こらないなんて久々だ。

天気の良い日なら、
たいてい動きたくなるんだけどなぁ。

夕方に祖母ちゃんが買いものして持ってきてくれた。
健太は祖母ちゃんに飛びついて、
いつものように公園へ連れてもらった。

公園から帰ってきた時は余裕で
祖母ちゃんにバイバイしてるのに、
本当に祖母ちゃんが帰ろうとすると
キャーと泣き叫んで祖母ちゃんから離れない。

服にしがみついて大変。
いつものように、母ちゃんが無理矢理抱っこしてバイバイとなった。
困った健太だ。
困った健太
困った健太

創太は午前午後とも眠らずにいた。
少しだけウトウトしてたけど、長時間は眠れなかった。
眠れないせいか機嫌も悪いような気がする。

困ったときの声の出し方も微妙に変化がある。
変化があるので、ついつい今の声はまだまだ余裕があるから
大丈夫と思ってみたり・・・

母ちゃんの都合ですぐに傍へ行けなくてゴメンよ。
すぐに行けなくても、いつでも創太の事は見てるからね。

列車事故で怪我をされた方の早い回復と、
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします


2005/04/26/Tue

ご心配なく

晴れのち雨のち晴れ

この頃、夜中のオムツ換えの時
必ずと言っていい程パジャマが濡れている。

寝る前の注入が夜中に一気にでるみたい。
創太も気持ち悪くて起きている。
着替えや体位を変えると気持ちよくなり眠ってくれる。

今朝は創太も健太も8時過ぎまで眠っていた。
健太が遅くまで寝てるなんて滅多にないもんなぁ。

創太は注入の途中で目が覚め、
母ちゃんが来るのを待ってくれていた。
居間のベッドへ寝かせると安心したようでウトウトしだした。

しっかり起きてから熱を測ると37.6度だった。
痰が溜まっているせいか、
Spo2もイマイチで酸素を流しても90台前半。
吸入して吸引して・・・・・
しばらくしてからSpo2も安定してきた。
ホッ。

痰も色が付いてきて粘っこくなっている。
あらら〜またぶり返したのか!って焦った。

その後は体温も上がらず37度前半をウロウロしていた。
まあ大丈夫だろうって感じだった。

お昼前に祖母ちゃんが来てくれた。
美味しそうな天ぷらを買ってきてくれた。
お昼ご飯を一緒に食べてから健太を寝かせてくれた。
健太は遊びに連れてもらえると思っていたかも・・・

祖母ちゃんが留守番をしてくれるというので、
母ちゃんはスーパーと薬局へ買い物へ。

車に乗って出かけようとした頃から雨雲が広がってきて、
母ちゃんが目指すスーパーの方向へ走れば走るほど
あやしくなってきた。

雷もピカッて光るし
スーパーの駐車場へ着いた頃には大粒の雨。
雨に混じって雹も降ってきた。

買い物が終わる頃には小雨になり、
薬局へ着く頃には晴れ間もでていた。
荷物もあったし晴れてくれて助かったぁ。

家に帰ると健太は未だ昼寝中、
その代わり創太が起きていた。
祖母ちゃんも雨がやんだし帰る事になった。
健太は残念がるかもなぁ〜って言いながらバイバイした。

夕方から創太は、再び眠りだした。
そんなに長い時間眠ってなかったけど、
寝起きの創太はスッキリした顔をしていた。

「ボク元気ですから。ご心配なく」って感じの表情。
4歳なので、こんなしゃべり方じゃないと思うけど
創太なら言いそうな気がする。

調子も悪くなさそうだし、お風呂に入ってスッキリした。
明日は大学病院の診察だよ。
ちょっと疲れるかもね。

2005/04/27/Wed

いつ何が起こるか・・・

晴れ

今日は午後から大学病院の診察があるので、
朝から忙しく動き回る。

創太は調子が良くウトウトしてくれてたので助かったけど、
健太が構って欲しくて大変。
健太の相手をしながらスキを見て用事をしていった。

お昼が近づくにつれて健太の機嫌が悪くなってくる。
眠いのだ。
11時頃に座布団の上で寝た。

今のうち!っと思い一気に残りの用事をする。
創太の事も余裕で出来たし助かったぁ。

時間出来たし・・・
今のうちに母ちゃんの昼ご飯にしようかなと思ったら
健太が起きた。

ちょうど12時だ。
健太の腹時計は常に正確。

健太の昼ご飯を用意した頃に、
父ちゃんが帰ってきてくれた。
父ちゃんの昼ご飯が出来た頃に
姉ちゃんが帰ってきた。
そして母ちゃんのご飯。

出かける前はバタバタしたけど
思っていた時間に出発できた。

まずは姉ちゃんと健太を祖母ちゃん家へ送っていき、
それから病院へ向かう。

予約時間より少し早く到着。
さあて今日はスムーズに診てもらえるのかな?
やっぱり待つのかな?
なんて思っていたら診察室から侑依ちゃん家が出てきた。

久々に侑依ちゃんに会った。
侑依ちゃんは気持ちよさそうに眠っていた。

こばっちと話をしていて、
久々に侑依ちゃんと創太のツーショットを・・・・・
撮ろうとした時に診察室へ呼ばれた。
残念。

診察後も少しだけど、
侑依ちゃん家と話が出来たので良かった。

創太は珍しく病院でも帰りの車でも眠らなかった。
疲れてるはずなんだけどなぁ。

診察も会計などもスムーズに済み、
祖母ちゃん家へ着くのも早かった。

健太はご機嫌で待ってくれていた。
帰りに祖母ちゃんから、ちらし寿司をもらって帰った。
いつも おおきに。

そんなに忙しくなかったけど、
やっぱり家に帰るとホッとする。
創太も注入しながらウトウトしだした。
今日も調子よく過ごせて良かった。

久々に通園のお友達にメールしたら、
お子さんの調子が悪くなり
気管切開したという返事が返ってきた。

母ちゃんは、ただただビックリするばかり。
お友達は、噴門形成の再手術の為に入院されたと聞いていたので
余計に驚いたのだ。
経過は順調とのことで良かった。

創太も、いつ何が起こるか分からないし、
その時にきちんと判断できるようにしなくてはと改めて思った。
(今頃こんな事を思ってるのもダメだよなぁ)

明日も元気で楽しく過ごせますように。

2005/04/28/Thu

熟睡

晴れ

今朝の創太は一番最後まで寝ていた。
8時過ぎに起きたので居間のベッドへ移動。

9時半頃から、またまた眠ってしまった。
それから13時頃まで熟睡。

気持ち良さそうな寝息をスースーたてながらのネンネ。
昨日は、ほとんど昼寝も夜寝もしなかったもんなぁ。
そりゃ〜眠いし疲れるよね。

健太も11時頃からコテンと寝てくれた。
いきなり母ちゃんの時間が出来た。
と言っても、いつ誰が起きるか分からないし。

カタっと音がする度に創太のベッドを見たり、
健太が寝ている部屋の方を見たりする母ちゃん。

ゴロンと寝ころんでも落ち着かないし、
早々と乾いた洗濯物を取り入れて片付けたりした。

創太が起きてからは、
背中や腰のマッサージ(さする)をした。
横向きで寝たままだと、いろんな所が痛いよね。
さすってる間、創太は静かで気持ちよさそうにも見えた。

母ちゃんも腰痛や肩こりで辛い時があるので、
創太も辛いだろうと思う。
時間を見つけてさすったりするからね。
もみもみ・宜しく!
もみもみ・宜しく!

そろそろ健太の昼ご飯の用意でもしようと
台所へ行った途端、
健太がスタスタと歩いて起きてきた。

2時間半眠りスッキリと機嫌が良い。
焼きうどんを半玉とヨーグルトを完食。
健太のお腹は、ご飯を食べても食べなくてもポンポコリンだ。

なのでズボンはいつもヘソの下ではいている。
見た目も中身も面白く育っているようだ。

15時前に訪問看護士さんが来られた。
創太は眠そうな顔をしてたけど、
眠らずにずっと起きていた。

母ちゃんは健太を連れて隣の公園へ行かせてもらった。
「公園いくでぇ〜」の声で健太は大喜びで一目散に玄関へ。

外へ出ると、まずは溝ぶたを眺める。
水がチョロチョロと流れてるのが面白いみたい。

それからウロウロと歩き、やっと公園へ。
滑り台でちょっと遊び、
小学生のお兄ちゃんに接近したり健太なりに楽しんでいた。

30分近くウロウロして帰った。
創太は、しっかり痰を取ってもらったようだ。

看護士さんとバイバイしてから、しばらく創太はネンネ。
今日もお疲れさんでした。

明日は父ちゃんも姉ちゃんも家にいるから賑やかだよ。
天気良さそうだけど、多分家にこもるだろうな。

2005/04/29/Fri

食欲がないというのは珍しい!

晴れ

今朝は、少しだけのんびりしてスタート。
ゴールデンウィークといっても、
いつもと変わらないしなぁ。

と思って用事をしてたら、
母(ばあちゃん)から電話があった。

「どこも行かないなら、お弁当作るから
大仏さんの裏でも行ってお昼を食べよか〜」
というお誘い。

創太の調子も良いし
「行く行く!」と即答。

それから出かけるまでは
毎度の事ながらバタバタする。

こんな日に限って洗濯物が多くて
2回洗わないといけないし・・・
それでも思ってた時間には車に乗る事が出来た。

ばあちゃん家に着いて、
それから大仏さんの裏の方まで車でビュ〜ン。

健太は車に乗るなり眠っていたけど、
到着すると同時に起きた。

少し木陰になっている所に
シートを広げてお弁当を食べた。

創太はバギーで注入。
大仏さんの横で
大仏さんの横で

健太もバギーに座ったまま、
父ちゃんや姉ちゃんから食べさせて貰っていた。
健太も
健太も

暑くもなく適当に風もあり気持ちが良かった。
シカも少し離れた所に居てたけど、
近づいてくる事もなくゆっくり食べる事が出来た。

外で食べると美味しいなぁ。

それから、ばあちゃん家に帰って
みんなで昼寝をした。

健太は祖母ちゃんに寝かせて貰って、
大の字になって眠っていた。
創太も父ちゃんも母ちゃんも爆睡。
姉ちゃんは遅れて爆睡。
昼寝の後で水まき
昼寝の後で水まき

ブゥ〜ン
ブゥ〜ン

今度、目が覚めたら姉ちゃんがしんどいと言う。
熱を測ると38度あり体はポッカポカ。
頭が重いという以外は特に痛みなどはないらしい。
頭を冷やし横にならした。

夕飯も祖母ちゃん家でよばれて、
のんびりゆっくりさせてもらった。

姉ちゃんは昼間すごい食欲があったけど、
夕飯は食べたくないらしくアイスクリームだけ食べた。
食欲がないというのは珍しい!
(今までは、しんどくても食べれたもんなぁ)

しっかり水分を摂るようにして、
市販の熱冷ましを飲ませた。

明日は病院行きに決定。
創太もPTへ行くし一緒に行けるよねぇ。
姉ちゃんの熱?一体なんなんでしょう?
(寝冷えかな)

2005/04/30/Sat

間違いないと思う

晴れ

昨夜から熱を出してた姉ちゃんも、
朝には熱が下がり嘘みたいに元気になった。

さすが〜体力のある子は違う!って母ちゃんも感心。
でも念の為に朝から病院へ行った。
連休に入るし、創太も診察して貰う事にした。

PTも予約してたので、
創太は先にそちらへ行く事になった。

PTの途中に姉ちゃん達が診察を済ませて来てくれた。
創太は体を伸ばしたりほぐしたりしてもらう度に、
大きな口を開けて「やめて〜」って顔をしていた。
やめて〜
やめて〜

しっかり声がでる事もあったが、
殆どは声が出なくて大きな口を開けていた。
それでも最後まで頑張ったえらい創太だった。
頑張ったえらい創太
頑張ったえらい創太

PT後、診察して貰い
休み中に具合が悪くなった時用にと抗生剤を頂いた。

薬が出来るまで時間がかかるので、
母ちゃん達は車でま事にした。
しばらくして父ちゃんが会計や薬など貰ってきてくれた。

帰りにスーパーへ寄ったり、
ガソリンを入れたりして帰宅。
12時を少し回っていたので大急ぎで昼の用意をした。

姉ちゃんは久々にカップ麺が食べたいと言い、
スーパーで好きなのを選んでいた。
焼きそばを選び、ご機嫌で食べていた。

創太は注入の途中からスヤスヤと眠り始めた。
健太も父ちゃんに寝かせて貰って寝た。

健太が起きてから姉ちゃんがベッドへ寝に行った。
今度起きてきたら姉ちゃんの顔が赤い。
熱を測ると38.4度に上がり、体まポッカポカ。

熱はあるものの機嫌は良く、夕飯も食べていた。
早めにお風呂に入れて、
熱を測ると36.9度に下がっていた。

風邪には間違いないと思うので、
しっかり睡眠と栄誉を摂らせて元気になってもらわなくては。