2005/07/01/Fri

キレイさっぱり忘れてしまう



今朝も、いつも通り忙しく動く母ちゃん。
創太の通園の用意をしながら、家事もこなしていく。

張り切って色々やっていたけど・・・
お迎えの時間がきても電話連絡がない。
おかしいなぁ〜って思ってたら、
大事な事を思い出した。

7月1日は、病院の創立記念日なので
通園もお休みだった。
少し前までは、お休みの事を覚えていたのになぁ。
何でもキレイさっぱり忘れてしまうので要注意だ。

通園がないと分かると、結構気が楽になった。

今日の創太は、朝からSpo2が低い目。
特に何処かがしんどそうって事はなさそうだけど。
昼からは酸素も使って様子を見た。
Spo2が低い目
Spo2が低い目

夕方から少し良くなってきた。
それから5日ぶりに無呼吸を起こした。
だいたい30秒止めてSpo2は60台まで下がった。

それきり起こしてないけど気になる。
何でかなぁ?

姉ちゃんは昨日から、ある物に夢中。
学校からも早く帰っていたし、
スイミングからも大慌てで帰ってきた。
大事に遊んでね。

母ちゃんは、この時間になると眠い。
眠すぎてフラフラする。
早く寝るようにしようっと。

2005/07/02/Sat

無呼吸・・・?



ここんとこ日記を書き始める頃にると
眠たくなる。
って言うか眠っていたりする。

キーボードに指を置いたままZzzZzz
ふと目が覚めると
同じ文字が何行も続いている。
あああああああああああああああああ

また書き始めるとウトウトしてしまう。
いいいいいいいいいいいいいいいいい

眠くて頭が働かない。
ううううううううううううううううううううううう

自分でも、どんな内容を書いたのすら
覚えてない時もある。
書き終わる頃になると、
はっきりと目が覚めてくるんだけどなぁ。

日記から逃げているのかしら・・・
嫌いじゃないんだけどなぁ。

昨夜はいつもより少し早めに寝室へ。
今朝は、いつもよりゆっくりと眠れた。

創太も母ちゃんの眠いよ〜の声が
聞こえていたようで気持ちよそうに
眠ってくれていた。

こんな時に限って
健太と姉ちゃんが早起きする。

姉ちゃんは起きてすぐ
ヒトデちゃん?を育てている。
健太はウロウロガサガサバタバタと忙しい。

母ちゃんの所へ来て
「ミルク作ってぇ〜」と言いに来た。
ミルクを作って渡すと、
いつものスタイル
(座布団に寝ころんでテレビを見る)
で飲みだす。

でっかくなってもミルクだけは
哺乳びんで飲んでいる。
好きなだけ使っておくれよ 健太。
兄ちゃん遊ぼうよ!・・・バシッ
兄ちゃん遊ぼうよ!・・・バシッ

今朝は夜中から降り続いている雨のお陰で
ひんやりと涼しい。

朝ご飯を済ませ、
一気に掃除など済ませてしまう。
あ〜スッキリした。

父ちゃんは
用事や母ちゃんの買い物などに行ってきてくれた。
姉ちゃん・健太も一緒に。
その間に昼ご飯を用意する。

さっき食べたとこやのに〜と思いながら
下ごしらえする。
ちょうどお昼に帰ってきてくれた。

健太は車でだいぶ眠っていたようで、
起こすと機嫌がめちゃめちゃ悪い。
父ちゃんに寝かせてもらって
昼寝の続きをしていた。

なので昼ご飯は、ゆっくりと食べる事が出来た。

創太はSpo2が90台前半をウロウロしたり、
時々下げたりしていた。

寝起きには無呼吸(30秒)があり
Spo2は60台になった。
何かきっかけみたいなものがあるのかな?
それとも急になってしまうものなのかな?

午後からは安定してきて
15時過ぎから眠りだした。
呼吸も良い感じでスヤスヤって感じだ。

父ちゃんと姉ちゃん・健太は、
じいちゃん家へ行った。
じいちゃんが作っている
夏野菜を頂きに行ったのだ。

姉ちゃんや健太がいないと静かで、
テレビの音しか聞こえない。
静かだから創太も
熟睡しているのかもしれないなぁ。

母ちゃんは昨夜グッスリ眠れたので
全然眠たくない。

夕飯の支度をしたり、
ちょっとテレビを見たりした。
自由時間をもらったのに、
なかなかうまく使えない。

何か簡単な趣味でもあれば
暇つぶしになるのになぁ。
パッチワークとか
小物とか作ってみたいけどなぁ。
多分ムリ。

やりかけたら
とことんやってしまいたくなりそうやし。
余計にイライラするかもしれない。

これ以上イライラするのは
家族の為に良くないので、
余計な事は思わないようにしよう。

いつかそのうち・・・挑戦してみるべ。
小さな事かrコツコツと・・・
小さな事かrコツコツと・・・

創太は3時間眠り
スッキリとまではいかないけど、
「よく寝たぁ〜」って顔をしていた。

しばらくして
無呼吸を続けて2回起こした。
どちらも20〜30秒だったけど、
全身緊張していて
一呼吸した後は力が抜けていた。

かなり体力を消耗しているようだ。
午前中の無呼吸も寝起きだった。
寝起きって関係あるのかもしれない
と思った。

父ちゃん達が帰ってくるまで、
抱っこで首や肩をマッサージした。
気持ち良さそうな表情をしたり、
「痛いなぁ」って言ってるような声をだしたり。

抱っこしながら、
ゆったりとした時間がもてて良かった。
今夜も一緒にぐっすりゆっくり
寝れたらいいねぇ。

2005/07/03/Sun

季節がちゃんときてる



梅雨らしくなってきているなぁ。
うっとおしいけど
季節がちゃんときてると思うと
有り難い雨に思うなぁ。

一昨日グッスリ眠れたので、
今朝は創太が早起きしてても
一緒に起きる事が出来た。

体のだるさもないし動くのが楽ちん。
いつもこれくらい元気だと有り難いなぁ。

創太は体温が落ち着いたけど、
Spo2が90台前半〜80台後半を
ウロウロ。
なので酸素0.5l流して様子を見る。

痰がきれいに取れると呼吸もだいぶ楽そうになる。
痰の状態は白くてサラサラなので良い。

お昼前に母ちゃんはスーパーへ買い物へ行った。
休みの日の昼食って何にしようかと悩む。
普段は健太と適当な物しか食べてないので・・・
何にしようかなぁ〜と考えて「辛ラーメン」に決定。
味は別として辛さが気に入っている。

姉ちゃんや健太には普通のラーメン。
暑くなってくると刺激っぽい味に惹かれてしまう。
父ちゃんは一口食べるなり咽せていた。
それでもペロリと完食。

母ちゃんはコショーをパッパッパッと振って
ズルズルっと食べた。
キムチや温泉たまごのトッピングもいいなぁと思った。
今度やってみよう。

お昼から創太は落ち着いてきた。
でも無呼吸?みたいなのは何度かあった。

父ちゃんは
緊張からきてるんじゃないのかなぁと言っていた。
そうかもしれない。

水曜日に診察の予約を入れてるので、
今までの様子を話してどうしたらいいのか
相談してみよう。

15時頃から父ちゃんは、
姉ちゃん・健太を連れて買い物に行ってくれた。
フォローアップミルクや綿棒などをお願いした。

姉ちゃんは欲しい物があったので、
お小遣いをもって出かけていた。

初めにアカチャン○ンポへ行って、
ミルクなど買い物してくれたとの事。

姉ちゃんが欲しい物が売ってなかったので、
次にイトー○ーカドーへ。
そこでは無事に買い物できたらしい。

たまご○ちを首からぶら下げる
ストラップみたいなのが欲しかったんだって。
今の姉ちゃんはハマってます。

母ちゃんも時々お世話したりゲームしたり・・・
でもちぃっちゃくてボタンが上手く押せなかったり
画面の絵が見えなかったりする。
そこら辺がオバチャンやねんなぁ〜

夜になって姉ちゃんの育てていた
「ひとでっち」が「にかっち」に変わった。
もっと可愛いキャラクターがあるのに・・・
でも姉ちゃんにピッタリだと思った。
これからも面白系なんだろうなぁ。

創太は夕方から38度あったので、
お風呂はパスした。
でも体温は徐々に下がり37.4度になった。

念には念をって事で、
体や髪など熱いタオルで拭く事にした。

明日は、お風呂に入ってしっかり洗おうね。

2005/07/04/Mon

スッキリ・スベスベ



一日中降り続いてる雨。
じめじめと湿っぽいし床なんてベタベタしちゃう。
困ったもんだぁ。

今朝の創太は、いつもより活気がなく
分泌物も昨夜ぐらいから増えている。

熱はないし痰の状態も悪くない。
ただSpo2が低い目。
なので通園は休む事にした。

朝から酸素0.5L〜1.0L流すが
Spo2は90台前半から上がってこない。
吸入をしても変わりがない。

10時前に無呼吸(30秒)を起こし
Spo2は75%。
その後はウトウトするが眠れないようだった。
活気が・・・
活気が・・・

13時にも同じような無呼吸を起こした。
急にギャーって声をだして止めてしまうので
ビックリするやらオロオロするやら。

15時〜18時までは熟睡。
Spo2・100%、心拍・60〜70台をキープしていた。

ここんと午前中よりも午後からの方が
調子がいいみたいだ。
眠りから覚めてからも調子がよく、
熱も上がってないしお風呂に入った。

創太はシャンプーが好きなので、
昨日入れなかった分までキレイに洗った。
顔も石けんで丁寧に洗って
スッキリ・スベスベになった。
今夜も気持ちよく眠れそうやね。

静かでお利口な創太と違って、
健太はウロウロ、ダッダッダッダ〜とやかましい。
たまには母ちゃんに「抱っこして〜」って来る。

可愛いやっちゃ〜と思いながら抱っこしてると、
指で顔をつつき始める。
母ちゃんの顔のホクロをつついているのだ。
それも毎回同じホクロをつつく。

口の横にあるホクロなんだけど気になるみたい。
抱っこして欲しいのか、
ホクロをつつきたいのかどっちなんだか。
頭に素麺が付いてるよ!
頭に素麺が付いてるよ!

姉ちゃんは学校から帰ると急いでスイミングへ出かけた。
いつもより時間に余裕があったので水着に着替えていた。

姉ちゃんが出かけてから一瞬
「もしかして!」って思う事があった。
パンツをカバンに入れていったかな?
脱いだ服は全部洗濯カゴに入れていたしなぁ〜

言わなくてもパンツぐらい入れてるやろなぁ〜
と思ったけど母ちゃんも夕飯の支度とかあるし、
そのうちパンツの事なんか忘れていた。

雨の中、姉ちゃんは機嫌良く帰ってきた。
「たたいま〜」の前に「パンツ忘れた〜」と言った。
やっぱりねぇ・・・でもハーフパンツだったしセーフ。

すぐにパンツをはくかと思ってたら、
そのまま宿題をし始めた。
一応パンツをはくように勧めたけど。

この年頃は、恥ずかしがり屋さんの所もあるけど
まだまだオープンな所もある。
1年に1回はパンツを忘れてスイミングへ行ってるなぁ。
来年は気をつけよう!

2005/07/05/Tue

何だったんだろうなぁ

曇りのち雨

今朝は雨も上がり少しだけホッとした。
創太は、昨日と違って何もかも調子が良い。
呼吸もOK体温もOKで言う事なし。

昨日までの変な体調は何だったんだろうなぁ。
よく雨の日や低気圧の関係で
体調を崩してしまうって聞くけれど、
創太もそうだったのかな?
低気圧の関係?
低気圧の関係?

今までは、あまり気にしてなかったんだけど
チョットぐらいは気にしていこうかな。

創太が調子が良いと、
健太もめちゃめちゃ元気。
じっとしてるのは昼寝と食事の時だけ。

まあ〜それはそれは一人で頭に汗かいて
髪の毛ぬらしているし。

言葉のやりとりは出来ないけど、
なんとなく言っている事は判るので面白い。

自分の事を言われると、
「言うな〜!」って感じで駆け寄ってきて
母ちゃんを攻撃する。

文句言いながらバシッバシッって叩いたりする。
あんまりしつこくすると母ちゃんから
特大のアンパンチを貰う羽目にも・・・

それでも懲りずに同じような事の繰り返し。
元気な子ってスゴイなぁと感心してしまう。
元気な子ってスゴイなぁ
元気な子ってスゴイなぁ

創太は夕方になっても調子が良いし、
お風呂にも気持ち良さそうに入っていた。

明日は診察へ行くんだけど、雨が心配だなぁ。
午前中だけでいいから降りませんように!
お願い!

2005/07/06/Wed

主治医の先生の診察

曇りのち晴れ

今日も創太の調子は良い。
朝から病院へ行くので、
ちょっとバタバタと忙しかった。

9時前に祖母ちゃんが来てくれたので、
健太をお願いして創太と病院へ出発。
診察時間には余裕で到着した。

15分ぐらい待ってから診察室へ呼んで貰った。
主治医の先生の診察を受けるのは久々だ。

5月から体調が良いので、
創太は診察には来ていない。
母ちゃんが薬だけ貰いに来たり、
PTの時に薬を頼んだりしていた。

先月から時々呼吸を止めたりする事を中心に話をした。
呼吸を止めるときの創太の様子を伝えてから、
先生のお話を聞いた。

先生は、「お母さんの話を聞いた感じでは、
中枢性の無呼吸発作ではないようですね。
何かの刺激で緊張が強くなり呼吸出来なくなるのでは」
と説明して下さった。

通園へ来られてる方で、
首や肩の緊張が強くて喉も同じように
緊張する為に呼吸できない患者さんもおられると
先生の話の中にあった。

そう言われてみれば、
創太も呼吸を止めてる時は大きな口を開けたまま
首や肩をキュ〜っと縮こめている。

口から首ぐらいの所に問題があるんだなぁ。
呼吸を止めた時は、
緊張を和らげるような姿勢や体位を取ること。
吸引や酸素を使うのもいい事だと話された。

先生の言葉一つ一つがとても分かりやすくて納得できる。
ゆっくり話を聞いて下さるし、説明も丁寧にして下さる。

創太は生後6ヶ月ぐらいから診て頂いてる。
もう5年近くになるんだなぁ〜しみじみ。
先生のおっしゃった事を帰ってから実践していこうと思った。

薬を待っているときに、偶然、通園のお友達に会う事が出来た。
しばらく母同士で話し込んでしまった。

お友達は、この間気管切開(喉頭分離術)をされた。
とても元気そうでにこやかな表情も見せてくれていた。
気管切開後は、呼吸状態はとても良くなり
吸引の回数も減ったとの事。

「呼吸があまりにも静かになったので、
時々息しているのか不安になるよ」
と笑いながら話されていた。

「創太も、いつ気管切開を必要とするか分からないし・・・」
と思いながら聞いていた。

それよりも、知り合いに会えて
お互いの子どもが元気で話が出来たって事が嬉しかった。

いつもは薬が出来るのが遅く感じるのに、
今日はあっと言う間に出来たって気がしたほど。

家に帰ると健太がお出か迎えしてくれた。
祖母ちゃんに公園へ連れてもらったらしい。
祖母ちゃんは、大ばばちゃんの昼ご飯を作りに帰ってくれた。
毎度ありがとう。

創太は疲れたようで、昼から4時間ちょっと眠っていた。
呼吸はバッチリでスースーの寝息だった。
呼吸はバッチリ
呼吸はバッチリ

起きてから何回か呼吸を止めそうな緊張をしたので、
抱き上げたり肩をさすったりした。

すると、いつもなら20〜30秒止めてしまうのに、
途中で一呼吸してくれた。
たまたまかもしれないけど、
これからは緊張をほぐすようにしていこう。

明日は健太の1歳7ヶ月健診がある。
じっと出来ない健太は一体どうなるんでしょうか?
やっぱり一人汗かいているのかな・・・ふぅ。
一体どうなるんでしょうか?
一体どうなるんでしょうか?

2005/07/07/Thu

1歳7ヶ月健診

晴れのち雨

今日は朝から天気も良くて気持ちが良い。
創太の体調も良い。
天気が良いだけで気分まで明るくなれる。

最近、健太は寝起きのミルクの後に
朝ご飯を食べてくれるようになった。
おにぎりやパンなどを食べる。

今朝は急に機嫌が悪くなったかと思ったら、
台所から動かなくなった。
お腹が空いたので何か作って〜って
言ってたみたい。

食パンにイチゴジャムを塗って小さく切ってやると
1枚ペロっと食べた。

5枚切りって結構食べ応えがあると思うのだけど。
ミルクをやめて朝ご飯をしっかり食べる方がいいもんなぁ。
哺乳びんとバイバイするのは何時だろう?

午後から健太の1歳7ヶ月健診があるので、
なるべく午前中の用事など済ませておいた。
11時前から健太はグズグズ言うので
抱っこして寝かせた。

「寝るのはイヤダ〜」って態度をするけど、
抱っこでゆすったらコテン。
この辺は楽で良い。
はいはい、掃除しますよ〜
はいはい、掃除しますよ〜

お昼過ぎに父ちゃんが半日休んで帰ってきてくれた。
創太の事をお願いして、
母ちゃんと健太は保健センターへGo〜

会場には同じ歳の子達でいっぱい。
ウロウロする子や座ってる子眠ってる子と色々だった。

健太はウロウロするのに必死。
あまり待つ事もなく、
歯科検診・面談・問診・計測・診察が済んでいった。

健太は保健師さんとの話が退屈になってくると
「バイバイ」を連発する。
話が終わりかけた時にも「バイバイ」を素早くする。
じっとしてるのが苦手だもんなぁ。

こんな健太でも2回大泣きした。
1回目は身長・体重・頭囲を測ってもらった時。
すっぽんぽんのまま「ギャ〜ギャ〜」そして動く。

その後はケロっとして計測してくれた所へ何度も行ったりしていた。
2回目は小児科の先生の診察の時。
以前、小児科で水イボを取ってもらったせいか
白衣を見るとビビってしまう。

聴診器も喉を診てもらうのも大変。
診察が終わる頃には、いい汗かいていた・・・

発達は良好とのこと。
このまま元気まっしぐらで育ってほしいなぁ。

家に帰ったら訪問看護さんが来て下さっていた。
創太は寝ていた所を起こしてもらって、
リハビリなどしてもらっていたらしい。
「眠い〜眠らせて〜」って顔をしていた。
眠い〜眠らせて〜
眠い〜眠らせて〜

ちょっと機嫌が悪くて、その後も困ったような声を何度も出して
父ちゃん・母ちゃんを呼んでいた。

お風呂に入ってから、やっと眠りだした。
眠たいときに眠れないのが辛いよね。
今からゆっくりぐっすり眠れるといいなぁ。

2005/07/08/Fri

また田んぼへ

晴れ

今朝も天気が良くて気持ちがいい。
創太は6時頃から起きていたけど、
母ちゃんは眠くてすぐには起きれなかった。

しばらくしてから創太と一緒に起きた。
寝起きに吸入すると、その後が楽な呼吸になった。

創太の事をしながら、
他にもする事がいろいろあって忙しい。
この忙しさも結構気に入ってるけれど・・・

貧乏性なのかちょこまか動いてるのが
性に合っているようだ。

家事を済ませて何もかもOKになった頃、
通園のお迎えに来て下さった。

健太は兄ちゃんのお見送りが好きで、
送迎車が出発するまでじっと見てバイバイをする。
日課になっているようだ。

朝から、こばっちが来てくれるので
健太と一緒に駅前へ行った。

それから何処へ行こうかと一瞬だけ考えたけど、
近くで買い物できてゆっくり出来るところと言えば
イトー○ーカドーしか思いつかない。
思いついたまま買い物へ。

少しの時間だったけど、
一緒にいろんなお店を見たり買い物できて良かった。
母ちゃんも一人じゃ〜なかなかゆっくり買い物出来ないし。

健太は前半はベビーカーで大人しくお菓子を食べて、
機嫌良くしてくれてたけど、
だんだん退屈になり歩かす事にした。

好き放題に歩いてるようで、
ちゃんと母ちゃん達の事を見ている。

置いてかれそうになると慌てて着いてくるし。
ちゃんと考えているんだなぁ。

お昼過ぎに帰って、昼ご飯を食べた。
母ちゃん達は、ちょっと辛いチリドッグを食べ
健太はハンバーガー。

口の中がピリピリするけど美味しかった。
健太もハンバーガーを3/4食べて
ポテトも食べて満腹の様子。

食後、昼寝をさせようと頑張ったら10分ほどで寝てくれた。
後は、母ちゃん達の時間を楽しんだ。

3時には姉ちゃんが帰って来て、
健太も起きて、創太も通園から帰ってきて
いっぺんに賑やかになった。

姉ちゃんも、侑依ちゃんのママが来てくれる事を知ってたので
急いで帰ってきたみたい。

一緒に3時のおやつ(みたらし団子)を食べてから
姉ちゃんはスイミングへ出かけて・・・・

帰って来たら玄関で「はまったぁ〜」と言う声。
また田んぼへはまってきたらしい。
これで2回目。
一体何処見て歩いてるのかな?

創太も健太も姉ちゃんも、
こばっちに相手になって貰い大喜びだった。
夕飯も賑やか(食べてるときは静かになりがちだけど)
と言うか大勢で食べるといいなぁ。

侑依パパは仕事で疲れてるのに寄ってくれて有り難う。
これからも、どんどん遊びに来てね!
本当に待ってるよ〜

2005/07/09/Sat

「親子のつどい」



休みの日でも創太は、
きちっと決まった時間に起きる。
えらい!
母ちゃんも見習って一緒に起きた。

今日は通園で「親子のつどい」といって
体を使った遊びなどを親子で楽しむイベントある。
もちろん参加で申し込んでいた。

体育館が暑かったら絶対ムリムリって思ってたけれど、
冷房が入り寒いくらいかもと聞いて一安心。
10時からなので、それまでに色々と用事や準備をして出発。

体育館へ入ったら涼しくて気持ちのいいこと。
銘々、好きな格好(寝ころんだり・抱っこしてもらったり)で
「親子のつどい」が始まった。
「親子のつどい」が始まった
「親子のつどい」が始まった

始まったけど健太が走り回って汗びっしょり。
付き合う母ちゃんもいい汗流した。
姉ちゃんまでボール転がして遊ぶしねぇ。

親子遊びにも、ちゃんと参加した。
パラバルーンをパタパタとさせてもらったり、
バルーンの下に入って先生方がバタバタして下さったり、
めちゃめちゃ気持ち良かった。

創太も気持ちよさそうな顔をして母ちゃんに抱かれていた。
姉ちゃんは、ど真ん中に寝ころび一番喜んでいた。

健太は、少し離れた所からバルーンの様子を見ていて
時々拍手なんかしていた。
「44番=健太」
「44番=健太」

パラバルーン
パラバルーン

他にもゲームをして盛り上がったり、
音楽療法士の先生の話を聞いたりした。
最後の方で物語風でいて、ちょっと幻想的な出し物があった。

音楽が流れる。
いろんな楽器を使って、いろんな明かりを使って。
耳で聴くだけではなく目・肌・手足などからも十分に伝わってきた。
うまく表現できないけど、気持ちのいい時間だった。
創太も、ちゃんと感じていたと思う。

とても有意義で貴重な2時間だったと思う。
通園へ通うようになり、行事にも時々参加している。
病児を持つ家族には、とても心温まる「親子のつどい」だった。
職員の方々に深く感謝。
来週からも宜しくお願いします。

健太は前半動きっぱなしで、後半から熟睡。
(母ちゃんが必死で寝かせた)
一度寝てしまったら、いくら騒がしくなっても起きない。
最後の記念撮影の時も一人布団で寝ていたしなぁ。
熟睡
熟睡

家に帰ったら、「お腹が空いた〜」って健太の機嫌が悪い。
13時になってたもんね。
大急ぎで昼ご飯を用意したら、出来たものから食べていた。
姉ちゃんも負けないほどバクバク食べていた。

昼からは、みんなで休憩。
母ちゃんも、ちょっと昼寝が出来た。
雨降りだったけど、気持ちは晴れマークの一日だった。

2005/07/10/Sun

楽しい一日

雨のち曇り

今朝は6時前から創太が起きていた。
起きているのに気付いていたけど
母ちゃんは眠くて付き合ってやれず
何度も目が覚めるものの・・・

7時前にやっと起きて居間へ移動。
珍しく姉ちゃんが一足先に起きていた。
それから、いつもの忙しない朝が始まった。

創太の体調は良い。
それさえ良ければOKだ。

朝から蒸し暑いけど掃除が終わるまでは
エアコンは我慢我慢。

今日は、まーぼんパパ・ママさん・こばっちが来てくれる。
なので狭い部屋を少しでも広くしようと
要らない物は別室へ運んだり運んだり・・・
あまり変わりばえしないけど何となくスッキリしたかな?

お昼少し前に来て下さった。
姉ちゃんや健太は大喜び。
創太は静か〜に迎えていた。

それからは賑やかに喋ったり笑ったり食べたり飲んだり。
創太は、まーぼんママに優しく抱っこして貰い
眠りそうになるほどウットリしていた。

姉ちゃんや健太は、まーぼんパパさんや
こばっちに遊んで貰って本当に喜んでいた。
姉ちゃんなんか「今日は楽しかったわぁ〜」って大満足。
今日は楽しかったわぁ〜
今日は楽しかったわぁ〜

夕飯には、仕事が終わった侑依パパが来てくれて
一段と楽しくなった。

いつも来て頂くばかりで申し訳ない気持ちだけど、
これからも遊びに来て下さいね。

創太は夕方から気持ちよさそうに眠りだした。
それからは呼吸も安定してスヤスヤ〜。

皆さんが帰られたすぐ後に目を覚ました。
ほんまにええとこばかりを見せる創太である。
創ちゃん、たくさん話しかけてもらって良かったね。

健太は昼から夕飯が済むまで絶えず何かを食べていた。
ポンポコリンのお腹を突き出して歩いていたし。

今日は、本当に楽しい一日だったなぁ。
皆さん、ありがとうございました。

2005/07/11/Mon

白浜温泉だって!

雨のち曇り

夜中の2時に目が覚めた。
創太が起きて母ちゃんを呼んでいたみたいだった。

姉ちゃんもムクっと起き「暑い!」と
不機嫌そうに言いながらもすぐに寝た。
ム〜っとするほど蒸し暑くなっていたのでクーラーを入れた。

ゴロゴロ動き回っていた健太も静かに眠りだした。
気持ちがいいなぁ〜って思ったらすぐに朝がきた。

今朝は、どしゃぶりの雨。
姉ちゃんには、カッパを着せて
長靴履かせて学校へ行かせた。

久々にカッパを着て姉ちゃんは喜んでいた。
何でも珍しい事をすると喜ぶのだ。

父ちゃんも蛍光色のカッパ上下を着込んで
愛車(マウンテンバイク)で出勤。
雨の日は大変だぁ〜

創太は熱もなく体調も良い。
大雨の中、通園の送迎車が迎えに来て下さった。

創太は濡れる事なく車に乗せて頂いたけど、
先生はだいぶ濡れてしまわれていた。
カサもささずに創太の事をして頂いて
ありがとうございます。

健太は管理人さんに相手になってもらいながら、
兄ちゃんを見送っていた。

家に戻ってからは掃除機かけて拭き掃除してスッキリ。
健太も掃除機をかけるのを手伝ってくれた。

って言うか、掃除機を出すと
必ず先に掃除しないと気が済まない健太。
気が済むまで掃除機ブゥイ〜ンをすると、
すんなり母ちゃんに交代してくれる。

昼ご飯を適当に食べて昼寝タイム。
部屋で、こじんまりしか動いてないせいか短い昼寝だった。

15時過ぎ、創太が帰ってきた。
とても良い顔でバギーに座っていた。
今日の遊びは、ビニールプールにお湯をはって
入浴剤を入れて温泉ごっこだった。

樹木の香りとペパーミントの香りの白浜温泉だって!
いいなぁ〜

ミントの温泉に足をつけてもらうと、
口元がゆるんで笑ってるように見えたんだって。
気持ち良かったんやねぇ。

母ちゃんも温泉に入りたいよ〜
ほんで海の幸をたらふく食べて飲みた〜い。

夕方、叔父さんの通夜へみんなでお参りに行った。
母ちゃんは数回しか会った事がない叔父さんだったけど、
とてもよくしてもらった思い出がある。

父ちゃんの従姉の家族とも久々に会えた。
こんな時にしか会えないもんなぁ。

姉ちゃんも創太も健太もお利口にしていてくれた。
明日は、父ちゃんと創太と母ちゃんでお参りに行く予定。
健太は実家でお留守番。

お別れするのは寂しいなぁ。

2005/07/12/Tue

歳の順

雨のち曇り

朝から蒸し暑いこと。
今にも雨が降り出しそうだなぁ〜って
思ってたら降った。
朝のうちに降ってくれたお陰で止むのも早かった。

11時から叔父さんの告別式があるので、
出かけるまでに出かける準備などする。

創太の体調は良い。
健太は言うまでもなく良い。

10時頃に家を出ようかなぁって父ちゃんと話してたけど、
車に乗ったのが10時半。

まずは実家へ健太をお願いして、
それから葬儀場へ。
式の15分前には到着できた。

お経の間、創太は静かに
母ちゃんや父ちゃんに抱かれていた。
何度か左の目から涙がこぼれていた。
創ちゃんにも何となくお別れが分かるんやね。

叔父さんは倒れる前の日まで
普通に過ごされていたらしい。
急な事だったので家族の方もとても悲しんでおられた。

生きている事・死んでしまう事って
背中合わせだなぁ。
元気でいてる時は、
なかなか有り難みが分からなかったりする。

この頃、お腹か急に痛くなったりとか
舌がピリピリしたりする事がある。
何とも思わない日もあるし、
もしも悪い病気だったらどうしよう・・・って思う日もある。

やっぱり歳の順で旅立つ方がいいと思ってしまう。
生きるも死ぬも考えなくて済むならいいのになぁ。
ちょっと暗い事を思ってしまったなぁ。

夕方、姉ちゃんは自転車に乗って
ピアノ教室へ出かけていった。
自転車で行くのは初めてなので喜んで喜んでもう〜。

4時半からなのに何を思ったか
4時前には到着したらしい。
母ちゃんも家の事とかしていたので、
時間までは気にしていなかった。

4時ちょっと前にインターフォンが鳴った。
「は〜い」って母ちゃんが出たら姉ちゃんだった。
「先生とこへ行っても鍵がかかってて開かへんねん」って言う。

母ちゃんも慌てていたので思わず
「あんた何処にいてんのん?」と言った。
父ちゃんが横で呆れてた。

インターフォン越しに喋ってたんだから、
1Fの玄関に居るに決まってるよなぁ。

少し冷静になったらレッスンの時間より
早く行ってしまった事に気が付いた。

父ちゃんも出かける用事があったので、
姉ちゃんと一緒に行ってくれた。
母ちゃんの頭の中はどうなってるのかなぁ?
スカスカなんだろうな〜きっと。
ふぅ〜
胸の膨らみ=操縦席
胸の膨らみ=操縦席
(命名:とおいP)


2005/07/13/Wed

両足でジャンプ

晴れ

久々に一日晴れていた。
やっぱり天気がいいと気持ちがいい。
雨でも晴れでも部屋にこもっているけれど・・・

創太も健太も調子が良い。
姉ちゃんも寝起きはイマイチだけど元気。

昨日で給食が終了したので
今日から半日で帰ってくる。
これから昼ご飯作り悩むなぁ。

朝から、いつものようにダダダダ〜っ
と掃除に励んだ。

気持ちよくなったところで、
健太が豪快にお茶をこぼしてくれる。
「あ〜あ〜」と母ちゃんが言うと
健太もマネして「あ〜あ〜」と言う。

月曜日から健太は両足でジャンプしようとする。
2回ほど両足が宙に浮いた。(数センチだけど)
歩いたと思ったら走り出すし次はジャンプに目覚めたようだ。

運動面は問題なさそうだけど、
じっと出来ない事も付録として付いてくる。
健康なら文句はいいません。

10時半頃から健太は朝寝。
じきに起きてくるだろうと思ったけど、2時間ちょっと眠っていた。
なので起きてきたらパワーアップされていた。

創太は昼からウトウトしていた。
母ちゃんも横になった。

健太は姉ちゃんを構いに行ってたのでラッキーだった。
姉ちゃんのた○ごっち
姉ちゃんのた○ごっち

お昼を過ぎても天気がいいもんで、
慌てて布団を干したりシーツを洗ったりした。

ベランダが広かったら朝から
何でもいっぱい干せるんだけどなぁ。
梅雨も明けそうだし、これからは何でもすぐ乾きそうだ。

夕方になってくると母ちゃんはパワーダウンしてくる。
何でもない事でもイライラしたりキツイ口調になったりしてしまう。
それがそのまま姉ちゃんにも伝染する。

姉ちゃんの口調に腹を立てるものの、私そっくりなのだ。
親の言う事・する事は全て子どもが吸収する。
人にイライラする前に、自分の事を見直さないといけないわ。

2005/07/14/Thu

早く寝ようっと

晴れ

今日も一日暑かった。
暑くても創太は元気なので有り難い。

珍しく創太が最後まで眠っていた。
いつもは6時過ぎには目を覚ましてるのに、
スースーと気持ちよそうに寝ていた。

8時過ぎまで眠っていた。
その後も、ウトウトしたり眠そうな顔をしていた。
夜中に、こっそりと起きているのかもしれないなぁ。
夜中に、こっそりと
夜中に、こっそりと


健太は毎日退屈でちょっと可愛そうだ。
退屈を解消するために色々やってくれる。
そして怒られる。
怒ってばかりで悪いね。

午後から訪問看護士さんが来て下さった。
健太にと、以前お子さんが使っておられた
小さなビニールプールを持ってきて下さった。
ビニールプール
ビニールプール

健ちゃん、これからはビニールプールで水遊びができるよ。
姉ちゃんの方が喜んだりして・・・
姉ちゃんの方が・・・・
姉ちゃんの方が・・・・

創太は涼しい部屋に居るにも関わらず、37.8度ほどあった。
夕方には36.6度に下がっていたけど、何でだろうね?

お風呂から出るとウトウト眠りだした。
健太も座布団で寝ころんでいて眠ってしまった。
こう暑いと体力がもちませ〜ん。
母ちゃんも早く寝ようっと。

2005/07/15/Fri

5本入り

晴れ

暑い〜
創太は今朝も最後まで寝ていた。
2日続けて、ゆっくりのんびり寝ている。
眠れるって事は良い事だよね。

8時前に起きて暑い居間へゴロン。
体温は36.6度体調も良し、通園OKだ。

通園のお迎えまで家事労働に励む。
ベランダの花に水やりをし始めると、
健太が慌ててやってくる。
そして母ちゃんからジョウロを奪い水やりをする。

やってくれる気持ちは有り難いけど手間なんだなぁ。
何でも自分一人でやりたい時期みたいで、
やらせないと納得しない。

だいたい用事が済んだ頃に、お迎えに来て下さった。
ちょっと外へ出ただけで汗がジワ〜っと出てくる。
日差しの強いこと!

今日も通園ではビニールプールで
温泉気分を味わう遊びらしい。
いいなぁ〜創ちゃん。
どんな顔してるんだろうな?

創太を見送ってから、
母ちゃん達はスーパーへ買い物へ。
たまに行くスーパーなので
イマイチ商品の場所が分からなかったりする。

ヤ○ルトを探すんだけど、
3本入りしか見つからない。

まあ仕方ないないか〜っと思い、
それをカゴに入れようとしたら
健太が「ハイ」っていつもの5本入りを手渡してくれた。

「健ちゃん ありがとう!」って思わず言った。
母ちゃんが何を探してるのかが分かったんやね。
見てないようで何でもちゃんと見てるんだぁ。
母ちゃんも見られてるって意識してないと、
とんでもない事を健太の前でやってるかも・・・気をつけよう。

買い物から帰ったら一足先に姉ちゃんが帰っていた。
急いで3人で昼ご飯にした。
食べたら健太は涼し〜い部屋で熟睡。
3時間近く眠っていた。

姉ちゃんは、母ちゃんの一言によりピアノ練習を開始。
一言がない出来ないらしい。
困ったもんだぁ。

そうこうしてたら創太が帰ってきた。
今日は、泡風呂+バラ風呂だって。
想像しただけで、いい香りがしてきそう。
創ちゃん、お肌がスベスベになりそうやね。
お肌がスベスベ
お肌がスベスベ

帰ってから、しばらくは体温が高かったけど
冷やすと徐々に下がってきた。
お風呂に入ったら気持ちよくなったようで静かになった。

健太は座布団でゴロゴロしてたら眠ってしまった。
お買い物の時に僕が選んだお菓子
お買い物の時に
僕が選んだお菓子


姉ちゃんは映画の「ゴー○ト」を見ている。
母ちゃんも日記を書きながら耳だけは映画に集中。
この映画は大好きな作品の一つ。
さてさて母ちゃんも映画を見ようっと。

3日間有った父ちゃんの研修も今日で終了。
大阪のシンボルは工事中
大阪のシンボルは工事中でした

2005/07/16/Sat

バチ当たり物

晴れ

今日は朝からPTへ行くので、
それまでにちゃっちゃと用事を済ます。

それにしても暑いなぁ。
居間は29.5度あった。
ひえ〜暑すぎ!
そのうち慣れてくるけど空気が重いというか温い。

父ちゃんもじいちゃん家の芝刈りに出かけると言うので、
9時半ごろ一緒にでかけた。

父ちゃんの車には姉ちゃんと健太が乗って、
母ちゃんの車には創太が乗ってGo〜
途中まで一緒に走ってバイバイした。

久々のPTだったけど
創太は最後まで嫌な顔をせず頑張っていた。
首や肩を触って貰うのは苦手だけど
怒らなかった。

先生も「創ちゃん、今日は全然怒らへんなぁ」と
何度も言われていた。
本当に真面目に取り組むエライ創太だ。
この真面目さを母ちゃんも見習わなくてはと思ってしまう。
真面目に取り組むエライ創太
真面目に取り組むエライ創太

最後の方で、O先生も来て下さった。
「創ちゃん 頑張ってるねぇ」と声をかけて貰うと、
またまた真面目モード全開にしてしまう。
またまた真面目モード全開
O先生(注・男性)
またまた真面目モード全開


少しの間だけど抱っこして貰ってたら、
目がトロントロンになってきた。
創ちゃん、気持ちよかったね。

せっかく気持ちよくなったのに、
暑い外へ出てこれまた暑い車に乗らなければならない。
車の乗り降りが一番キツイなぁ。

昼からは、ウトウト眠りの創太だった。
母ちゃんも休憩すればいいんだけど、
何かしてないと時間が勿体なく思って
掃除・拭き掃除・タンスの整理などして・・・
ほんで夕飯の下ごしらえが済むまでウロウロしていた。

ほっとする間もなく父ちゃん達が帰宅。
父ちゃんも暑い中、芝刈りを頑張ったそうだ。
ご苦労さん。

今夜は手巻き寿司をするので、
スーパーへ買い物に行き適当にお造りを買った。

健太には、オムレツを作ったのに一口も食べやしない。
酢飯を好んで食べたり、
おすましと納豆を機嫌良く完食。

今日も一日何事もなく過ぎていく。
有り難い事だと思いつつ、
毎日色んな事に追われてる事を
不満に思ったりしてしまう。

これが幸せなんだよ〜と
分かっているのに疲れてくると
何もかも面白くなくなってしまう。

このバチ当たり物め!と自分に言っておこう。

明日は、ちょっと買い物に行きたいなぁ。
友達の出産祝いを買いにね。

2005/07/17/Sun

怒り爆発!

曇り

今朝は少しだけベッドでゴロゴロしてから
創太と一緒に起きた。
創太は「早く起きたいねんけど」って顔をして待ってくれていた。

起きて居間へ行くけど暑い!
昨日より更に暑い気がする。
日に日に暑くなられたらどうしよう・・・

暑いけど、いつもの家事を済ませてから買い物へ行った。
姉ちゃんと健太を連れての買い物。
行き先は一つ、「イトー○ーカドー」なのだ。

まずは友達の出産祝いに服を色々買った。
姉ちゃんと健太は、お店のビデオを見て待ってくれていた。
結構早く買い物が済み、
次は久々に姉ちゃんの服を見に行った。

だいたいのお店は30%〜50%OFFなので、
気前よくなってしまう母ちゃん。
あれこれ見て回り、「姉ちゃんの」
スカート2枚・ワンピース・ノースリーブ3枚・サンダルを買った。

健太は途中からベビーカーで眠ってくれた。
なので、ゆっくり買い物できたのだ。
健ちゃん ありがとう!

母ちゃんも服が欲しかったけど、
お昼を過ぎてしまいそうだし断念。
お昼には、ホットドックとチリドックを買って帰った。

車に乗ろうとしたら健太がお目覚めだ。
少々機嫌が悪かったけど、
フライドポテトを持たせると大人しくなり食べ出した。

姉ちゃんも後部座席でコーラー飲みながらポテトをモグモグ。
カロリー高いよ!

家に帰ると創太は静かにネンネしていた。
(エアウェイ+酸素をしていたけど)

昼からは何もする事がなくゴロゴロ〜眠りたかったけど
健太が眠らせてくれないしなぁ。

姉ちゃんは、たま○っちと携帯を使って遊んでいた。
バーコードがどうとか?
通信がどうとかこうとか?
と説明してくれるけど母ちゃんは???
何でも覚えるのは良い事やね。

ゴロゴロしてても時間が来たら夕飯をしないといけない。
朝からミートスパゲティの準備をしていたので、
楽と言えば楽なんだけど
作ってるうちに母ちゃんは食べたくなくなった。
好きな味なんだけどなぁ。

じいちゃん家で大量のプチトマトを頂いたので、
どうしたら沢山食べられるか悩んでいたら
父ちゃんが「ミートソース作ったら?」と言ってくれた。

中くらいのボール一杯のプチトマトを湯むきして使ったけど、
まだまだ大量に残っている・・・
工夫して美味しく食べないと!

母ちゃんは、結局皿うどんを作って食べた。

夕飯前に撃沈していた健太も、
みんなが食べ出す頃にムクっと起きて
扇風機に体当たりしていた。

スパゲティも皿うどんも食べるというので、
2皿を前に置いておいた。
適当につまみながら食べていた。
口の周りはミートソースで・・・
口の周りはミートソースで・・・

創太は時々、構ってくれ〜って感じの声をだして
父ちゃんや母ちゃんを呼んでいた。
すぐに傍へ行かない事が続くと怒り爆発!
って声をだして怒っていた。
怒り爆発!
怒り爆発!

創太に怒られると身が引き締まる思いがするなぁ。
明日も休みだなぁ。
予定もなく何もない。

換気扇やガス周りでも掃除しようかな?やめようかな?

2005/07/18/Mon

夜遅くからの訪問

晴れ

今朝も、のんびりモードで起きた。
それからは、いろいろする事があって
忙しくなってくる。

創太の調子はバッチリ。
一段落ついた所で父ちゃんと
「今日は何しよ?」と相談。

まずは、以前から気になっていた
食器棚の拭き掃除をした。

棚板を一枚ずつ拭いていくんだけど、
食器をいちいち出さないといけない。
ちまちまする事が苦手な母ちゃんだけど
キレイになっていくとファイトも湧いてくる。

こんな時は創太も落ち着いてくれている。
それが終わったら昼ご飯の時間になった。
ひえ〜さっき朝ご飯食べたとこやのに!
って思いながら焼きそばのカップ麺で
辛抱してもらった。

昼からは父ちゃんの出番。
レンジフードを外して
中に入ってる機械や棚を外しての
大掃除が始まった。

シンクにつけ置き洗いしたり、
大きな物は浴室で洗ってくれたり。
見ているだけで体力が消耗しそうだった。

夕方近くまで作業は続いた。
その間、母ちゃんは布団カバーを洗ったり
居間のレースのカーテンを洗ったり、
これまたちまちました事をやっていた。

父ちゃんの作業も終わりレンジフードは復活。
ついでに台所も掃除出来て、
ちょっとはキレイになった。

もう正月が来てくれてもOKな気分。
日頃からキレイにしておけば
必死こいてやらなくても済むのかも・・・

創太は昼から寝太郎になってくれていた。
Spo2は99〜1000%
心拍は70台をキープ。(自力で)

17時過ぎになっても起きる気配はなくスヤスヤ。
そろそろ夕方の注入の時間だし、
その前に吸入もしないといけないしなぁ。

可愛そうとは思いつつ吸入を始めた。
そしたら1分もしないうちに目が覚めてしまった。
吸入すると刺激になるのか起きる事が多い。

夕飯後、侑依ちゃん家に用事があり
父ちゃんと姉ちゃんに行ってもらおうと思っていた。
でも、みんなでお邪魔する事にしちゃった。

侑依ちゃんパパには悪いと思いつつ、
20時過ぎに到着。
侑依ちゃんに挨拶してから、
母ちゃんは沢山のアルバムを見せて貰った。

どの写真も可愛くて、
傍にはいつもパパやママが一緒だった。
赤ちゃんの頃から、
だんだんお姉ちゃんに成長していく様子がよくわかった。

改めて二人の愛情いっぱいで
育てられてきたんだなぁ〜と思った。

少しだけお邪魔するつもりが1時間ほど居てしまった。
健太は早々と帰ろうとするし・・・
(あーとう!を連発するし)

姉ちゃんは侑依パパに相手してもらって嬉しそうだった。
創太は侑依ちゃんのお布団を貸してもらって
ネンネさせてもらった。

夜遅くからの訪問でゴメンね!
今度は明るい時に、ゆっくり遊びに来てね。
待ってるよ〜

2005/07/19/Tue

母ちゃんも頑張らなくては!

晴れ

3連休でゆっくりしていたせいか
朝がスっと起きれない母ちゃん。

いつも通りの時間には目が覚めるんだけど、
「もうちょっとだけ・・・」となってしまう。
このちょっとの間でも夢を見たりする。

起きたら先に創太や健太の用意をしてから、
ゴミ出しに行った。
2袋ありドスンと重い。
何も貯まらないけどゴミだけはたまっていく・・・

父ちゃんと姉ちゃんが出かけてから、
掃除・洗濯などダッシュでこなす。

それからクーラー入れて部屋でちんまりと過ごす。

創太の体調は良い。
雨が続いた時は、ちょっとしんどそうに見えたけど
天気が回復してからは調子も良くなった。
創太の体調は良い
創太の体調は良い

数字的にも良い
数字的にも良い

天気が良くても悪くても元気で居てくれるのが健太。
一日部屋でウロウロするしかないのに、
それほど機嫌も悪くならずにいてくれる。

健太には、ダダダダ〜っと動き回れる
環境があればいいんだけどなぁ。

今日も両足ジャンプを楽しんでいた。
3回に1回ぐらい両足がちょこっと宙に浮く。
それが面白いようで何度も繰り返していた。

ドンドンすると下のオジサンに怒られるので、
座布団を敷いてジャンプに励む健太だった。
体のどこかが動いてないと落ち着かないようだ。

昼からは、少しのんびり出来た。
健太は昼寝してくれて、
創太もウトウトして落ち着いていた。

姉ちゃんはゲームしたり本を読んだりしていた。
母ちゃんは創太のベッドの下に座布団を敷いて
ゴロン。
ほのぼの
ほのぼの

顔と顔が見れると良いんだけど、
創太のベッドは一番高い高さに上げてあるので
見えません。

それでも創太の息遣いとかは感じられるので、
それを聞きながらウトウトしていた母ちゃんだった。

姉ちゃんは疲れもなく
夕方には張り切ってピアノ教室へ出かけていった。

帰っていた姉ちゃんはご機嫌だった。
ほとんど○をもらえたらしい。
「先生、出血ハナ血大サービスやなぁ〜」と
母ちゃんが言うと姉ちゃんは呆れていた。
ちゃんと練習出来た週は○が多い気がするなぁ。

明日で姉ちゃんも学校も終了だ。
これから長くて暑い夏休みの事を考えるとゾ〜っとする。

母ちゃんも頑張らなくては!

2005/07/20/Wed

ヘビー級のウ○チが・・・

晴れ

朝から少し痰が固くなり色もついてきたような・・・
ちょっと気になるものの様子をみるしかない。
熱もなくしんどそうには全然見えないので多分大丈夫だろう〜

午後から大学病院の診察があるので、
朝からちょっとだけ忙しい。

母ちゃんが暇そうにすると
健太が「相手してよ〜」ってくっついてくる。
何でも興味あり「電気のスイッチを触らせろ!」と
ジェスチャーで訴える。

抱っこしてやると「パチッパチッ」と付けたり
消したりして納得する。
納得するまでが大変だ。

お昼前に姉ちゃんが帰ってきた。
明日から長〜い夏休みに入る。
ふぅ〜と今頃から溜息がでそうだ。

父ちゃんも昼過ぎに帰ってきてくれ、
みんなで昼ご飯を食べて出かける準備をする。

さあ〜出かけようとしたら健太が特大のウンチをしていた。
小さな体をしてるのに出るものは立派すぎる。
母ちゃんには羨ましく見えたりもする・・・

涼しい部屋から一歩外へでたら、とろけそうなぐらい暑い!
創太も「暑いよ〜」って顔をしてた。

いつものように姉ちゃんと健太は祖母ちゃん家にお願いして、
それから病院へ向かった。

車内では創太は気持ちよさそうにウトウトしたり起きていたり。
Spo2も安定していたし変な緊張もなかった。

予約時間より少し前に到着し、外来でしばし休憩。
外来待合いで
外来待合いで

そんなに待つ事もなく診察室へ呼んで貰った。

先生に創太の最近の様子(緊張から呼吸できなくなる事)を話し、
何か対処できるものはないかと相談した。

緊張を和らげる薬で様子をみてはどうかという事になった。

リオレサールを5mgから始める事にして、
創太に合わなければすぐに止めるようにと説明を受けた。
5mgで変わりがなければ、1日10mg服用する。
今夜から早速飲んでみよう。

診察後の会計や物品などはスムーズに済んだものの、
薬を作ってもらうのに少し待った。
それでも5時過ぎには祖母ちゃん家へ帰る事が出来た。

健太は昼寝の後、シャワーをしてもらって大喜びしていたらしい。
姉ちゃんは、早速夏休みの宿題(漢字・計算問題)をやっていた。
夕飯に、ちらし寿司をもらって帰った。

健太は、お腹が空いて台所へきて「マンマ」コールをする。
気ぜわしいので先に用意して食べてもらった。

創太は疲れたようで静かに横になっていた。

夕飯が済んで片付けも終わりかけた頃に事件発生!
健太がオムツを外してオシリを触っているではないの。
オムツにはヘビー級のウ○チが・・・

昼にもスゴイのをしてたはずよ!
はい、即父ちゃんとお風呂に行ってもらった。
続いて創太も入れて貰ってスッキリしたね。

創太はお昼寝出来なかったので、お風呂後はスヤスヤと眠りだした。
外出すると疲れるもんね。
このまま気持ちよくぐっすりと眠れますように。

2005/07/21/Thu

昼寝

晴れ

昨夜の創太は、お風呂からあがってから熟睡だった。
そのまま夜中の3時半まで眠っていた。

夜中に目が覚めた創太は、
吸引してオムツを替えて再びネンネとなった。
多分寝てくれていたはず・・・

朝、起きてからの創太の調子は良さそうだった。
昨日は、ちょびっと色の付いた痰が出ていたけど
今朝はキレイなもんだ。
体温も上がらず良い感じだ。

夏休み1日目の姉ちゃんは、7時半に起きてきた。
起こされたのではなく自主的に起きてきた。
いつまで続くかなぁ。

健太も寝坊せずに同じように起きてくる。
寝坊してくれてもOKなんだけどなぁ。

朝のテレビタイム(9時半まで)が終わると
姉ちゃんの宿題タイムになった。

そんなに積極的ではないけど、
こつこつやらないと出来ない宿題もあるので
今のところは頑張っている。

母ちゃんは家事も一段落したし休憩したいところだけど、
なかなかゆっくりできない。

健太が遊んで欲しくてたまらんって顔してくっついてくる。
そりゃ〜退屈だろうなぁと思う。

こういう時いつも思うのだけど、
保育園へ行けたら好きなだけ遊べるのになぁ〜
今しばらく家の子で頑張って貰うしかない。
宿題+託児係
宿題+託児係

昼からは健太も姉ちゃんも昼寝をした。
創太も眠りかけていたけど、
訪問看護士さんが来て下さったので何とか起きていた。

看護士さんとバイバイするか早いか熟睡。
創太が眠ると健太が起きてくる。
うまいタイミングだ。

姉ちゃんも3時間近く眠りスッキリして起きてきた。
創太が4時間眠りチャンピオンだ。

眠っている間、Spo2は98%〜100%・心拍60〜70台を保っていた。
毎回こんな風な眠りが出来たら気持ちよくていいのになぁ。
Spo2は98%〜100%
Spo2は98%〜100%

今夜も、お風呂後気持ちよさそうに横になっている。
ゆっくり気持ちよく眠りたいね。

2005/07/22/Fri

通園

晴れ

朝が来るたびに「暑い〜」と思ってしまう。
これから2ヶ月近くこんな暑さと付き合わないといけないと
思っただけでゾっとするなぁ。

創太は早くから起きていたけど、
6時半まで待ってくれていた。

母ちゃんが気合い入れて起き一緒に居間へ。
体調も良さそうだし通園も行ける。

少しして姉ちゃんが起きてきた。
2日連続で自主的に起きてきた。
頑張ってるなぁと思う。

通園のお迎えまでバタバタと忙しく動きまわり、
母ちゃんも健太もホッカホカになっていた。

創太を見送ってから、
母ちゃんと姉ちゃん・健太でスーパーへ行ったり
母ちゃんの用事に付き合って貰ったりした。

途中から健太は眠ってしまった。
祖母ちゃんが昼ご飯においでと言ってくれたので、
買い物が済んだ後に行った。

ご飯を食べると健太はガサガサし放題。
そして「バイバイ、あ〜とう!」を言い出して帰る事に。

帰りの車の中で健太はウ○チをした。
家に帰ってキレイにしてから
シャワーを浴びさせた。

姉ちゃんも一緒になって遊んでいた。
気持ちよくなった所で
昼寝をさせようと母ちゃんも頑張った。

しばらくゴロゴロしていたけど、眠りだしてくれた。
4時間近く眠ってくれた。

姉ちゃんは、算数の宿題をしてから
健太と一緒に寝室でゴロゴロ。
そうこうしていると創太が通園から送ってきてもらった。

今日の遊びはプールだったらしい。
プールと言ってもビニールプール。

足を水につけて貰うときもちよさそうにしていたらしいけど、
バシャバシャと水しぶきをあげると怒って泣いたらしい。
おふざけは嫌いです!って感じかな。

帰ったからの創太は眠いのに寝れないようで、
喉の奥のゴロゴロも多かった。
特に変わりはないけど、ちょっと痰んが多めかな。

明日は胃ろうチューブの交換日。
気になる事は先生に相談してこよう。
あ〜急に眠くなってきた。
早く寝たいなぁ。

2005/07/23/Sat

「体調には問題なさそうでうですよ」

晴れ

今日は朝から病院なので、
少しは早起きしようと思っていたのに
目が覚めたら7時。
全然早起きじゃない。

それから急ピッチで動いていく。
9時には出発しようと決めていたので、
なんとか頑張って間に合った。

創太は、こんな日に限って起きるのが遅い。
朝から出かけなきゃいけない時に限って
スヤスヤと眠っている事がある。
親の都合より創太の都合に合わせなきゃねぇ。

まずは健太を祖母ちゃん家にお願いして、
それから4人で病院へ行った。

姉ちゃんは、たま○っちをぶら下げて遊んだり
休憩したりしていた。

待合いで30分ちょい待って、
それから診察室へ呼んで貰った。

最近の様子を話し、
栄養状態など調べてもらう為の血液検査もして貰った。
一日のカロリーが足りているのかどうか?
不安だし体重も減っていたので。

栄養状態の検査は次回に分かるのだけど、
体調を調べる簡単な検査は1時間ほどで分かるので
診察後結果が出るまで待つ事にした。

その間に創太の昼の注入用意が出来たし、
昼ご飯も摂る事が出来た。

検査結果は異常なし。
どこも悪そうな所はなかったらしい。
元気だと分かっていても、
先生から「体調には問題なさそうでうですよ」って言ってもらえると
嬉しくなる。
次回の結果が楽しみだね。

午後から、こばっちが来てくれた。
姉ちゃんはゲームの相手をしてもらって大喜び。
根気よく相手になって遊んでくれるので本当に有り難い。

創太は、眠いのに熟睡できないって感じだった。
熱がこもってしまったようで、夕方37.9度まで上がった。

呼吸もしんどそうになり、
ちょっとは心配したけど熱が下がって来ると
呼吸も安定してきた。
なんで体が熱くなったんだろうね?

健太は夕方から眠りだして
21時に起こしてもらってやっと起きてきた。

夕飯時に健太が眠ってくれたお陰で、
落ち着いてゆっくりのんびり食べる事ができた。

侑依パパも来てくれて賑やかな食事となった。
こばっちから、緑茶入りの梅酒を頂いてみんなで飲んだ。
梅酒の後に、ほんわか緑茶の風味があり
とても美味しかった。

ゴクゴク飲める味だったなぁ。
父ちゃんは早々と酔ったと言っていた。

みんなで居るとそれだけで賑やかで楽しくなる。
創太も優しくしてもらって嬉しそうだった。
母ちゃんもリフレッシュ出来た。
また、いつでも遊びに来てね!
待ってるよ〜!

2005/07/24/Sun

表情も表現も豊になってきたね

晴れ

昨夜は健太がなかなか寝付けなかった。
夕方から5時間近く眠っていたもんで、
起きてからはハイテンショ〜ン。

そりゃ〜そうだろう!っと思いつつ
早く寝てくれ〜って願う母ちゃん。
1時前には寝てくれた。

創太は23時頃から4時まで熟睡してくれた。

4時に起きた時は、オシッコが漏れていて
大声で母ちゃんを呼んでいた。

すんごい声で呼んでくれたので、
母ちゃんは目が覚めた。
「ゴメンゴメン」と言いながら着替えや吸引をしてスッキリ。
それから一緒に眠った。

今朝も暑い。
でも少しずつ暑さに慣れてきたような気がする。
掃除・洗濯など済ませてから、
みんなでシャワーを浴びた。
あ〜スッキリスッキリ。

部屋も冷やして気分爽快だ。

シャワーから出てきたら創太の体を拭いたり
胃ろうの周りを消毒したりするのだけど、
オムツをするまで絶対オシッコをしない。

今日は、母ちゃんがもたもたしてしまい
なかなかオムツが出来ずにいた。
やっとオムツをした途端、ジャーってオシッコが出た。

「創ちゃ〜ん オシッコ我慢してたん?
オムツするまで待ってくれてたんか」と言ってしまった。

お風呂でも滅多にオシッコをしないし、
風呂上がりは特にしない。
オシッコはオムツにしますから・・・って思ってくれている。

そういう真面目な所を見ると余計に可愛くなる。
そんなに気を遣わなくてもいいのに。
飛ばしたい時に飛ばしてくれてもいいのにと。
でも5歳だもんねぇ。

それに何でも分かってくれてるもんねぇ。
どこまで創太は分かっているのだろうか?
と思ったり考えたりする事がある。

誰にも分からない事だろうけど、
多分何でも分かってくれているような気がする。

一緒に居てると表情や声の出し方などで
何かを伝えようとしているのがよく分かる。

お医者さんからは「重度の知的障害があります」
と説明された事があるけど、そんな風には思った事がない。

時々、障害者って事も忘れそうになる。
(呑気すぎるかな)

最近は、傍を離れるとすごく寂しい声をだして訴える。
傍へ行き頭をなでたり体をさすったりすると静かになる。
でもベッドから離れると何とも悲しげな声を出す。
創ちゃん役者やわぁ。

怒るとサチュレーションのアラームを鳴らす大技もするし。
表情も表現も豊になってきたね。

午後からは母ちゃんがネムネム病になってしまい寝てしまった。
父ちゃん達は、気を利かせて
じいちゃん家や買い物に出かけてくれた。
創太も昼から夕方まで眠ってくれた。
ゆっくりのんびりさせてもらい母ちゃんも充電完了。

夕方、父ちゃん達が帰ってきてくれた。
健太は、ご機嫌斜めで泣き叫び状態。
昼寝が足らなかったらしい。

昨日と同じように夕方から眠りだした。
って事は夜中に起きてハッスルハッスル!なんだろうか。
恐ろしい・・・

明日は、ちゃんと昼間に寝かせてリズムを整えようっと。

2005/07/25/Mon

「イエ〜イ」

晴れ

昨夜、早くから眠ってしまった健太。
夜中に起きてハッスルするかも・・・って心配したけど
無事に朝まで眠ってくれた。

なんと12時間眠っていた。
赤ちゃんの頃でも、こんなに眠った事がなかったと思うが・・・

創太は調子もよく通園へ連れて貰った。
どんな遊びをするのか楽しみやね。

創太を見送ってから、母ちゃん達は買い物へGo〜
行き先は、やっぱりイトー○ーカドーなのだ。

まずは母ちゃんの用事を済ませ、
それから久々に母ちゃんの服とミュールを買った。
自分の物を買うのは久々だったので嬉しかった。

姉ちゃんが3Fへ行きたいと言うので、お付き合いをした。
たま○っちと通信できるキカイ?があり根気よく遊んでいた。
その間、母ちゃんと健太は暇だし子ども服売り場をウロウロ〜
創太と健太に色違いのランニングシャツを買った。

健太はベビーカーなので退屈して大変。
いつ暴れてもおかしくないとこまできていた。

姉ちゃんの通信も無事に出来たし、やっと車に乗り込んだ。
時計を見ると12時になっていた。

帰りに銀行へ寄って、
それから家の近くのマクドへ行った。

ドライブスルーにするつもりだったけど、
健太が「マンマ!マンマ!」と必死で言うので
食べて帰る事にした。

お店で食べるのは、めちゃめちゃ久しぶりだ。
姉ちゃんは、お店で食べれて喜んでいた。
買いに来るたびに、「お店で食べたいなぁ〜」って言ってたもんなぁ。

こんな事で姉ちゃんが喜んでくれるなんて・・・と思った。
普段から色々と我慢してる事もあるんだろうなぁ。
我慢して貰わないとやっていけないもんね。(言い訳)

お腹も膨らんだし帰りにスーパーで買い物して終了。
家に帰ったら13時過ぎ、まずは健太を寝かせる事に専念。
14時前にやっと寝てくれた。

それから家事に励む母ちゃんと宿題に励む姉ちゃん。
時間は、あっという間に過ぎて創太が送ってきてもらった。

今日は絵の具を使ってにじみ絵をさせてもらった。
筆を握らせてもらうとブルブルしながらも
自分で筆を動かしていたらしい。
創太画伯の作品が楽しみだぁ。

その後、プールに足をつけてチャプチャプさせてもらったみたい。
この間もそうだったんだけど、怒って泣いてたんだって。

「創ちゃんは真剣に怒ってたんだけど、
その姿が可愛いからついつい職員は笑ってしまいます」と
ノートに書いて下さっていた。

最後に「創ちゃんのいろんな表情が皆に笑顔をくれています」
とも書いて下さっていた。

この真面目な創太が人を笑わすなんて信じられないなぁ。
本人は至って真面目に怒ったり泣いたりしているんだろうけど。
ほんとに誰に似たんだろうねぇ。

姉ちゃんや健太は間違いなく
母ちゃんのお笑い好きを受け継いでいる。
健太もツボにはまりやすく、大爆笑する事が多い。

今日は姉ちゃんがピースしながら
「イエ〜イ」と言うのにハマったようでケラケラ笑っていた。
ピースは出来ないけど、自分でも「イエ〜イ」って言っていた。
姉弟仲良くしていこうね。

2005/07/26/Tue

散髪

雨のち曇り

今朝は健太が早起きしてガサゴソしていた。
それから母ちゃん達も起きる事に。

朝方から雨が降り続いて、
そのせいかムシムシするなぁ。

父ちゃんは雨の中マウンテンバイクで出勤だ。
暑い日も大変だけど雨の日はもっと大変そうだ。
ほんとご苦労様です。

創太は、いつもより遅くに起きて居間へ移動した。
姉ちゃんが最後まで寝室で寝ていた。
もうドップリと夏休みの体になってきている・・・

洗濯を干し終わった頃に、祖母ちゃんが来てくれた。
創太・健太の散髪に来てくれたのだ。

まずは健太の散髪を開始。

前回初めてス○カルで散髪して貰ったのだけど、
ブイ〜ンという音が怖いらしく
今回もス○カルを見ただけで泣きちびっていた。
泣きちびっていました
泣きちびっていました

どうしても椅子に座ってくれず
母ちゃんの膝の上で(動けないように抱っこして)
散髪してもらった。

ブイ〜ンと近づいて来るたびに暴れる健太。
祖母ちゃんも母ちゃんも汗びっしょりになってしまったよ。

動きまくった健太だったけど
何とか無地にカッコ良く出来上がった。
何とかカッコ良く出来上がりました
何とかカッコ良く出来上がりました

健太のシャワーをしてる間に姉ちゃんが前髪を切って貰っていた。

最後に創太の散髪。
創太の耳と目にはコットンをテープで貼って準備OK.

健太と違って創太は最後まで動かずにじっとしてくれるので
エライ!

祖母ちゃんは中腰になったり
ベッドに上がったりして
創太の髪をカッコ良くしてくれた。

創太もシャワーをしてスッキリしたね。
スッキリしたね
スッキリしたね

散髪が終わったのが11時過ぎで、
祖母ちゃんは大急ぎで大ばばちゃんの昼ご飯を作りに帰って行った。

姉ちゃんがお婆ちゃん家に泊まりに行きたいと言っていたので、
夜から行かせてもらう事にした。

昼から創太はスヤスヤと眠っていた。
健太は無理矢理寝かせ母ちゃんもウトウトした。
姉ちゃんだけがマンガをみたりゲームをしたりで起きていた。

今日は台風が接近してくるかも!
と心配したけど静かな一日だった。

夕方からは涼しくなり、クーラーも切って過ごせた。
父ちゃんの帰りも早かったので、
夕飯もお風呂もサッサ〜と出来た。

お風呂上がりには、じいちゃん家で貰ったマスクメロンを4等分して食べた。
ちょ〜甘くて、あ〜美味しかった。

ちょっと休憩してから
父ちゃんが姉ちゃんを連れて祖母ちゃん家まで送ってくれた。
健太も連れてもらって大喜びしてた。

明日は姉ちゃんが居ないし、
ちょっと静かすぎて寂しいかもしれない。

姉ちゃんは楽しい一日を過ごす事だろう。

2005/07/27/Wed

悲しげな声

晴れ

今朝は「暑い!」って言葉が出ないほど
涼しくて気持ちよかった。

扇風機の風で十分だったし
午前中は過ごしやすかった。

今日も創太が最後まで眠っていた。
朝方、オシッコの漏れで起きていたので
眠かったんだろうなぁ。

健太は、きちっと起きて元気。
母ちゃんがベランダの花に水やりしてると
必ず手伝いに(じょうろをひったくりに来る)くるし、
ほんでもって健太の足は水びたしになり
ベランダを歩き回る。

足の裏を拭くと真っ黒!
部屋遊びだけじゃ物足りないもんなぁ〜
と思いつつ汚されるのもイヤやしなぁ。

創太は午前中は調子よく、ご機嫌も悪くなかった。
午後からは気温の上昇と共に機嫌が悪くなってきたので、
クーラーを入れた。
そしたら気持ちよくなったみたいで静かになった。

健太は2時間きっちりと昼寝をして
元気いっぱいで起きてきた。

「外へ連れてって〜」って玄関の方を向いて
母ちゃんに訴えるんだけどムリ。
違う事で気をそらせようと必死な母ちゃん。

明日は訪問看護師さんの日だから、
ちょっとぐらい外へ行けるからね。
兄ちゃんのベットで・・・
兄ちゃんのベットで
一回寝てみたかってん


夕方から創太の機嫌が悪い。
体はどこも悪そうじゃないんだけど、悲しげな声を出す。
傍へ着いてると静かになるような気がする。

ちょっと離れると途端に悲しい声をだしまくる創太。
父ちゃんも母ちゃんも交代で傍へ行ったり、
抱っこしてみたりした。
抱っこしてみたり
抱っこしてみたり

「構ってよ〜遊んでよ〜」って言ってるんだよね。
ちゃんと自分の気持ちを出せるなんてスゴイよ!
母ちゃんも、もっと創太の傍に居るようにするからね。

姉ちゃんは今晩もお泊まりすると言っていた。
姉ちゃんが居ないと寂しいと言うか静かだ。
母ちゃんのガミガミもないからかなぁ?
祖母ちゃん家で、のんびりさせてもらってきてね!

2005/07/28/Thu

目立たぬように、ひっそりと

晴れ

朝は結構涼しくて気持ちよかった。
ベランダの花に水やりしようと思い目をやると、
創太のアサガオが一つ咲いていた。

初めて咲いたアサガオなので、とても嬉しくなった。
色は赤紫だった。
アサガオ
アサガオ

創太とよく似ていて、目立たぬように
ひっそりと花を咲かせていた。
暖かい風にユラユラと揺れながら夕方まで頑張って咲いていた。
8月いっぱい楽しませてもらえるかなぁ。

創太の体調は良く午前中は少しウトウトしていた。
健太は退屈してくると「外へ連れてって〜」と
母ちゃんを玄関の方へ引っ張っていこうとする。

ほんの少しだけ玄関の前の廊下へ出てみた。
健太は端から端まで走ったり止まったりして喜んでいた。
でも創太の事が気になるし5分ほどで部屋に戻った。

健太は「納得できないよ!」って顔してたけど・・・

昼から訪問看護士さんが来てくれるので、
その時にでかけようねと一応言っておいた。

ちょっと機嫌も悪いし抱っこすると11時に眠った。
でも1時間足らずで起きてきた。

14時に看護士さんが来て下さり、
健太とスーパーへ行ってきた。

ベビーカーなしで行ったので、
歩くは走るはで、健太は汗びっしょりになっていた。
まるで追いかけっこしながら買い物してるって感じだった。

カートに乗せると楽なんだけど、
健太は動きたいと思ってるしねぇ。
一汗かいたら納得してくれたみたい。

家に着くと冷たいお茶を一気飲みしていた健太。
看護士さんにもボールで遊んで貰って大喜びしていた。

創太は看護士さんが帰られてから眠りだした。
しばらくしたら舌根が落ちてしまい
慌ててエアウェイを入れた。

下がっていたSpo2もエアウェイを入れると
数秒で98%に上がってきた。
そのまま呼吸も安定して3時間の昼寝となった。
安定
安定

健太は、おやつを食べたりガサゴソしていたけど、
だんだん眠くなってきた。
母ちゃんに「寝かせて〜」って抱きついてきた。

重いのに抱っこしてゆらゆらうする事15分。
ほんまに腕が怠くて痛くなってきたもんなぁ。
健太も2時間ちょっと眠ってくれた。
二人が眠ってくれてる間に夕飯も用意出来たし良かったよ。

夕飯後、父ちゃんが創太を抱っこしてくれていた。
最近の創太は、なかなか厳しいもんでね。

健太は相変わらずドタバタしていらん事して叱られていた。
健様=暴れん坊○軍
健様=暴れん坊○軍

今夜も姉ちゃんは祖母ちゃん家でお泊まりだ。
健太も姉ちゃんが居ないと退屈するみたい。
明日は賑やかになるからね。

2005/07/29/Fri

やっぱり賑やかになった

晴れ

今朝は暑かったぁ。
ここ2〜3日はマシやったのに・・・

創太は体調が良いいので通園へ行ける。
さあて、それまでに家事を頑張る母と
ガソゴソする健太。

余計な事をしでかしてくれるので、
イライラするし時間に追われてる母ちゃんは鬼ババだ。

(通園へ行く)創太を見送ってから、
母ちゃんは健太を連れて市役所へGo〜
創太の事で書類を提出してきた。

ついでと言っちゃなんだけど、
市長選&市議会選の期日前投票にも行ってきた。
なんか市民としての義務を果たした!って気がしたよ。

それが終わってから、姉ちゃんを迎えに
祖母ちゃん家へ行った。

姉ちゃんは、いろいろ買い物に連れてもらって
可愛いワンピースやバッグを買ってもらった。
さっそくワンピースを着ていた。

水色でとても似合っていた(親バカ)

母ちゃんにも、(携帯)ストラップを買ってきてくれた。
(健太に壊されてたので)
お昼ご飯を食べてから、祖母ちゃんにバイバイした。

帰ってすぐに健太を昼寝させて母ちゃんも休憩。
姉ちゃんは、たま○っちのお世話や
他のゲームをして遊んでいた。

ゆ〜っくりできた所で創太が帰ってきた。
送迎の車から降りてくる創太の顔は、
とても満足してるように見えた。

こういう表情が嬉しいんだと思った。
毎回、通園で楽しい事を経験させてもらって充実してるんやね。

ベッドへ寝かせて吸入を始めたら、そのまま眠ってしまった。
苦手な吸入なのに眠ってしまうんだから・・・・・、
よっぽど疲れて眠いんだろうなぁ。
3時間半のネンネとなった。
眠かったんだろうなぁ
眠かったんだろうなぁ

その間に健太はガサガサドタドタして怒られっぱなしだ。
可愛そうなぐらい、みんなから怒られる。
言って分からない時は、バシって叩かれるし・・・
それでも、じきにケロっとしてるしなぁ。
この年齢も難しい。
ケロっとしてるし
ケロっとしてるし

創太は、ぐっすり眠れてすっきりして起きた。
起きてから、しばらくは抱っこして仲良くしていた。

今夜は姉ちゃんも居るし、やっぱり賑やかになった。
これぐらい賑やかというかやかましい方が落ち着くかも。

明日は朝から整形を受診予定。
健太の左手首の骨が出っ張ってきているので気になるし。
診てもらって、何もなければ安心だもんね。

2005/07/30/Sat

あ〜とう!

晴れ

朝から蒸し暑くて空気が重いこと。
いつもは洗濯・掃除機など済ませてから
クーラーを入れるんだけど、
今朝は暑すぎて創太がホッカホカだった。

なので、素早く父ちゃんがクーラーを入れてくれた。
はぁ〜気持ちいいねぇ。
って、のんびりしてる場合でもなく朝はやっぱり忙しい。

今日は朝から健太を整形へ連れて行こうと思ってるので、
父ちゃんが診察券を入れに行ってくれた。

母ちゃんが連れて行こうと思ってたけど、
家の事をしてたら時間に間に合わなくなってきたし
父ちゃんにお願いした。

9時過ぎに父ちゃんと健太は病院へGo〜
その間に母ちゃんは掃除・片付け
姉ちゃんの宿題のお付き合いなど頑張った。

創太は調子がよく、お利口さんでいてくれた。
1番に診察して貰ってるはずなのに帰ってこないし、
ちょっと心配してたら携帯が鳴った。

8月にMRIの検査を受ける事になったとのこと。
レントゲンでは手首の出っ張りが写らず
何か分からなかったらしい。

なので詳しく調べるには
負担の少ないMRI検査から始めるらしい。
骨の膨らみではなく
腫瘍が出来てるというのは分かってるらしい。

結果がでるまであれこれ思ってみても仕方ないので、
何も思わないようにしようっと。
健太本人は元気なんだからね。

恐がり健太はレントゲン室で怖がって
大変だったようだ。

水イボを取ってもらってから
白衣には滅法弱くなった。

やっとレントゲンを撮ってもらったと思ったら、
満面の笑みで技師さんに
「あ〜とう!(ありがとう)」を連発してたらしい。

早くこの場から立ち去りたい時に言うセリフが
バイバイしながら「あ〜とう」を言う。
父ちゃん、ご苦労さんでした。

昼から父ちゃんと姉ちゃんは、
お墓掃除に行ってきてくれた。
健太は連れてもらえず泣きかけて、
そのまま抱っこで寝てくれた。

創太も昼から寝たろうになっていた。
エアウェイを入れたり抜いたりしながらも、
気持ちよさそうに長時間眠っていた。

母ちゃんも起きてきた健太とゴロゴロしていた。

夜になって急に旅行に行く事が決まった。
この夏は何の予定もなく
旅行も諦めていたので嬉しいなぁ。

先に予定があると励みというか
頑張れる気持ちになれる。

せっかく予定が決まったんだから、
家族の体調だけはバッチリにしておかなくては!

2005/07/31/Sun

長男は頼もしいなぁ

曇りのち雨のち曇り

今朝も蒸し暑い。
雨が降りそうなので湿度も高く、
動くとジワ〜っと汗をかく。
さっさと掃除機を済ませてクーラーを入れた。

今日は何にも予定がなく、ゆ〜っくりの気分。
さあて何をしようかなぁ?って話してたら、
「13日のセミナーの打ち合わせをしましょうか」と、
まあ君一家が来て下さった。

こばっちも来てくれて、狭い我が家は賑やかになった。

父ちゃん達は難しい話を進めてくれて、
母ちゃん達は賑やかにお喋りタイム。
お兄ちゃんやチビちゃん達も、
それぞれ遊んだり話をしたり遊べたね。

姉ちゃんは、ず〜っとゲームに夢中。
健太はマイペースで好き放題。
創太は、いつも通りお利口さんだった。

夕方には仕事帰りの侑依パパも合流してくれて、
近くのファミレスで賑やかな食事となった。

賑やかといっても健太だけが、
やかましくじっと出来ないだけ。
何度も父ちゃん&母ちゃんに叱られたり、
バシっと叩かれたりひどいもんだった。

それでも楽しい雰囲気で食事が出来てよかったなぁ。
店内でも創太は、お利口さんで待ってくれていた。
我が家の長男は頼もしいなぁと思う母ちゃんだった。