2005/08/01/Mon

8月に突入だ!

晴れ

早い!
今日から8月に突入だ!

まだまだ夏休みが続くと思うと・・・
良いようなそうでないような気持ち。

昨夜は創太の注入が遅くなったもんで、
普段は見ない選挙の開票中継の番組を見ていた。

23時を過ぎてもなかなか勝負がつかず、
0時を過ぎてやっと決まった。
我が町の社長さんが新しくなったのだ。

ここんとこコロコロと替わっていたので
今度こそ期待したいものだ。

今朝は、みんなで起床。
健太が寝てるうちに花の水やりをしようと
ベランダを見たら、創太のアサガオが咲いていた。
これで2つめの花を咲かしてくれた。

やっぱり、パ〜っと開かずに
遠慮気味に天を向いて咲いていた。
夕方になっても真っ直ぐ天を向き
頑張って咲いていた。
創太に似て、とても地味に頑張るアサガオだなぁと思った。
地味に頑張るアサガオ
地味に頑張るアサガオ

創太は早起きさんだった。
姉ちゃんは父ちゃんに起こして貰った。

今日からスイミングの特訓コース5日間に通うのだ。

8時半には家を出なきゃいけないので、
早めに起こしたらボ〜っとして食欲もないと言う。

自分から行きたいと言ってんだから、
シャキっとして欲しいんだけど。
そのうちハッキリと目が覚めてきたようで、
機嫌もよくなり張り切って出かけていった。

お次は創太の通園のお見送り。
健太は兄ちゃんのバギーを押したいと言ってきかない。
なので送迎車まで母ちゃんと一緒に押して貰った。

創太は、ちょっとビビっていたみたい。(ゴメンゴメン)

兄ちゃんを見送ってから、
母ちゃんは部屋の掃除に燃える。
(たいした掃除じゃないけど暑くて燃えてしまうのだ)

拭き掃除が終了した時に姉ちゃんが帰ってきた。
「気持ちよかった〜」って満足の様子。

勢い付けて、3人でスーパーへ行った。
近所のスーパーは休みだった・・・
なので遠いスーパーへ行く事にした。

祖母ちゃんを誘って一緒に買い物した。
健太はお店のバギーにしっかり固定して
姉ちゃんに押して貰っていた。

買い物が終わり、帰りにガソリンを入れに行った。
店の人が「給油口の開けて下さい」と言われたけど
母ちゃんには?分からない。

父ちゃんの車を乗って行ってたもんで・・・言い訳。
母ちゃんの車とやり方が違うんだもん・・・言い訳。
お店の人が開けてくれたのでホッ。
ちょっと恥ずかしかったなぁ。

覚えとこ。

祖母ちゃん家で昼ご飯を食べてから家に帰った。
健太を寝かしたり、家事をしてたら創太の帰る時間になった。

今日の遊びはコーヒーのフィルターとマジックを使って
「にじみ絵」をさせてもらった。
マジックを握らせてもらってフィルターの上に描いていくそうだけど、
大人しくなったと思ったら眠そうのしていたらしい。
どんな作品に仕上げて下さるのか楽しみだ。

昼からは寝たろうになっていたようだ。
家でも続きに眠っていた。

色んな刺激をもらって、
ほどよい疲れもあり気持ちよく眠れていいねぇ。
創ちゃん 暑いけどこれからも通園頑張っていこうね。

2005/08/02/Tue

暑さでボ〜っと

晴れ

毎日書いてしまうけど今日も一日暑かったなぁ。

洗濯物を取り入れる数分間だけなのに、
暑さでボ〜っとしてしまいそうだった。

空気が重くて圧迫されそうな感じだし。
こんな事言ってると、外で頑張って働いてる人達に
睨まれそうだなぁ・・・(どうぞ睨んで下さい)

夜中に父ちゃんが創太のオムツを交換してくれたんだけど、
母ちゃんは眠っていて全然気付かなかった。
グッスリというかドップリ眠っていたもんで。
創ちゃん、気持ちよくしてもらえて良かったね。

今朝は、母ちゃんが寝坊した。
父ちゃんは、ちゃんと起きてくれていた。

起きてからゴミを出しに行ったり
大慌てで用事を済ませていく。
動くと汗びっしょりになった。

姉ちゃんも眠い顔して起きてきた。
スイミングの時間も迫ってくるし、
大急ぎで朝ご飯を食べて出かけていった。

それから、こつこつと地味に家事に励む母。
そうこうしてたら姉ちゃんが帰ってきた。

取りあえず、休憩してから
宿題(漢字)をするように言っておいた。

「しんどいなぁ〜なかなか終わらへんわぁ〜」と
文句を言いながら何とか出来た。

健太も同じように鉛筆を持ちたがるので、
ノートと鉛筆を渡した。

初めはグルグルと描いていたけど、
すぐにトンカチみたいに叩きだした。

は〜い終了です。
何でもすぐに取り上げられてしまう健太である。

創太は周りがやかましくても眠い時は気にせずウトウトする。
昼からは、創太も健太もお昼寝だ。
創太は浅い眠りで何度も起きていた。
姉ちゃんは、マンガを読んだり絵を描いたりして遊んでいた。
母ちゃんも、しばし休憩。

夕方になり創太が本格的に眠りだした。
吸入しても起きないし、グッスリと4時間半眠っていた。
呼吸も安定していたし気持ちよく眠れて良かったね。

明日は何をしようかなぁ?

2005/08/03/Wed

頑張って何かしなければ!

晴れ

今日も晴れ。
有り難いけど暑いのもちょっと・・・

朝、祖母ちゃんから電話があり
姉ちゃんを遊びに連れて行ってくれると言う。

先週から大阪城の周辺で行われてる
「オオサカキ○グ」というイベントに。

暑いけど姉ちゃんが喜ぶかと思って、
祖母ちゃんも頑張ってくれたみたい。

朝のスイミングが終わってから連れて行って貰った。
なので家の中は、ちと静か。

母ちゃんは頭痛がするし首の後ろがダルいし、
午前中はゴロゴロしていた。
起きてるのがしんどいというか。

お昼前に頭痛薬を飲んでみた。
ちょっとずつらくになってきたような気がする。

創太は、ゴンタも言わずお利口でいてくれた。
健太は玩具をひっくり返して移動させての遊びを
楽しんでいた?
健太の遊んだ後は本間にむさくるしいよ。

お昼前になると急に「マンマ、マンマ」と騒ぎだし
大急ぎで昼ご飯を用意した。
食べたらゴロゴロして、そのまんま座布団で眠ってくれた。
ラッキー!
そのまんま座布団で眠ってくれた
そのまんま座布団で眠ってくれた

母ちゃんは創太の横で一緒に寝ころばせて貰った。
カーテンを閉めて薄暗くして、みんなで昼寝をした。
少し暗くするだけで気分が安らぐような気がした。

夕方になり、祖母ちゃんと姉ちゃんが帰ってきてくれた。
姉ちゃんの腕や顔は日焼けして黒くなっていた。
それほど暑かったって事だよねぇ。

会場は人がいっぱいで何をするにも並ばないといけなかったらしいが、
姉ちゃんは満足していた様子。
連れてってくれてありがとう!

宿題の日記にも早速書いていた姉ちゃんだった。
(強制的にだけど)

夜、こばっちが自分で食え車を運転して我が家に来てくれた。
頼んでいた用事(モノ)を持ってきてくれたのだった。
わざわざ有り難う!

すぐに帰られないといけないというので、
ほんとに早いバイバイとなった。
頑張って運転してるんだなぁ〜
すごいなぁ〜えらいなぁ〜と思う母ちゃんだった。

明日は私も頑張って何かしなければ!(と思う)
頑張ろ! (と思う)

2005/08/04/Thu

今日は眠くなる日かな?

晴れ

今朝は健太が一番に起きて
母ちゃんを起こしてくれた。
ほんの少し早く起きただけで、
朝の用意がスムーズに出来た。

姉ちゃんも、昨日の疲れがスッキリ取れたようで
機嫌良く起きてきた。

創太の体調はバッチリだ。
母ちゃんも昨日のしんどさが嘘のように、
今朝はバッチリの体調だった。
体調が良いと何もかも積極的に出来る。

掃除や健太の相手も一段落したところで、
創太の抱っこタイム。
抱っこしながら肩や首のマッサージをした。

気持ちが良い時は静かにしてるけど、
ちょっと痛かった時は癒そうな顔を見せる。
「ゴメンゴメン」と言いながら指の力を少しだけ抜いて加減した。

創太を抱っこしてると、
健太がわざわざ母ちゃん達の傍を何度も通っていく。
何度も創太の足先が踏まれそうになった。
危ない危ない!

姉ちゃんはスイミングから帰ってきて、
宿題(漢字)を文句言いながらしていた。

自分からやろうとしないので、
母ちゃんに言われて無理矢理やってるって感じだ。
それでも頑張って今日の分は出来た。

昼からは、訪問看護士さんが来て下さった。
創太は少し前から爆睡中で、
ちょっとやそっとで起きないぐらいの深い眠りに入っていた。

健太も昼寝中だし、スーパーへ行かせてもらった。
健太が起きてたら一緒に行こうと思ってたけど無理だったなぁ。

買い物から帰ってきたら、
健太と姉ちゃんの声が聞こえていた。
看護士さんと一緒に賑やかに遊んで貰っていた。

騒がしい中でも創太は気にせず
呼吸も安定してスヤスヤと眠っていた。

看護士さんが帰られてから創太は目覚めた。
「あ〜よく寝たぁ」って顔をしていた。
「あ〜よく寝たぁ」って顔
「あ〜よく寝たぁ」って顔

その後、吸入をはじめたらまた眠そうな顔になってきた。
今日は眠くなる日かな?

夕方から母ちゃんの機嫌は悪くなった。
姉ちゃんの事でムっときたのだ。
「昼からピアノの練習を少しでもいいからしような」
と約束してたのに、一向にしようとしない。

夕方になってくるし「何時になったら練習するのん?」
と母ちゃんが言ったら渋々ピアノの前に座った。

1分もしないうちに「分からん!ふぅ〜」と不機嫌そうな顔をする。
母ちゃんは創太を抱っこしてたけど、
姉ちゃんの練習を見に行った。

間違った音で弾いていた所を注意したら
「えっ!!」って信じられないような態度をしたので
母ちゃんは切れた。

分からないと言うので母ちゃんが分かる範囲で教えに行ったら、
素直に聞けないしうっとおしい顔を見せる。
「もう好きにせい!」って
教本もレッスンバッグも投げつけてしまった。

夕飯の時から、姉ちゃんは普通になってあれこれ喋ってくるけど
母ちゃんの気分は良くならない。
ふぅ〜

夕飯が早く済んだし、何となくユ○クロへ行くことになった。
19時頃から、みんなでお買い物へGo〜
夜の店内は結構空いていて買い物がしやすい。
父ちゃん・姉ちゃん・母ちゃんの物を購入。

創太はバギーでお利口に待ってくれていた。
健太は走り回って最後は父ちゃんに抱っこして貰っていた。
少しの時間だけど、みんなで出かけられて良かったと思った。
また、ちょこっとお出かけしようね。

2005/08/05/Fri

いつもの暑さと違う

晴れ

昨夜、創太と寝室へ行って寝る準備をしてたら
珍しくというか久々にしゃっくりをしだした。
クシャミをした後からヒックヒックと始まった。

すぐには治まらずに10分ぐらいヒックヒックが続いてた。
背中やお腹をさすったりしてもダメで
体位を変えたら治まったような気がした。

その後は眠ってしまって分からないなぁ。

今朝は創太が一番に起きて
母ちゃんを呼んでいくれていた。
夢の中で誰かに呼ばれてるような気がしてたもんで、
すぐには起きれなかった。

6時過ぎに創太と二人で起きて居間へ。
通園の日だし余裕を持って用意が出来た。

通園のお迎えまで掃除をしたけど、
ドバ〜って汗が出た。
いつもの暑さと違うような気がした。

創太が出かける少し前に
祖母ちゃんが沢山の食材を持ってきてくれた。
いつもありがとう!

祖母ちゃんも、しばらくしたら
汗がドバ〜って噴き出ていた。
動きを止めた瞬間に汗がでてくる。

少しだけ健太の相手をしてくれて、バイバイとなった。

創太を見送ってから、
母ちゃん達は買い物へ行った。
やっぱりイトー○ーカドーだ。

まずは創・健にお揃いのTシャツを買った。
それから姉ちゃんのお付き合いで3Fへ行ったけど、
姉ちゃんは一人ででっかいたま○っちと通信?していた。

そのうち同じ歳頃の女の子と仲良くなって、
たま○っちで遊んでいた。

なので母ちゃんと健太はウロウロ〜
キッチン用品や肌着コーナーを見に行ったり、
子ども服も見に行った。

健太は退屈してバギーで眠ってしまった。
やっと姉ちゃんの通信?が終わったので、
お昼ご飯にした。
店内のファミレスへ入って食べた。

健太は途中まで眠ってくれてたけど、
突然ムクっと起きた。
起きた途端、母ちゃんが食べていたビビンバを
バクバクと食べ出した。

すぐにお子様ラーメンを注文したけど、
それはあまり食べなかった。

自分のお腹が満腹になると、
椅子には座ってられなくて降りようと必死になる。
急いで母ちゃんも食べて、ご馳走様をした。

店内は涼しくて気持ちいいけど、
車に乗りに行ったら汗がダラダラと気持ちが悪いほどでた。

帰りに病院へ行き、
お願いしていた創太の薬などを貰った。

最後に近くのスーパーへ寄って
最後の買い物をして終わり。

家に帰ってから、姉ちゃんと健太はシャワーでスッキリ。
気持ちよくなった所で健太を昼寝させようとしたけど・・・
40分ほど添い寝したけど寝ない。

諦めて家事に励むことにした。
じきに創太の帰る時間になった。
今日はプールに足をつけて遊んで貰った。
いつもは水に足をつけると怒っていたらしいが
今日は機嫌が良かったとの事。

途中、蜂が飛んできたので
先生にだっこしてもらったまま避難したんだって。
その時も怒らなかったとの事。

暑いし水遊びが気持ちよかったんだろうなぁ。
大事にしてもらっていいねぇ。

帰ってベッドへ寝かせると眠った。
爆睡。
呼吸も安定してスヤスヤ〜
途中1回だけSpo2がガクンと下がったけど
首や頭の向きを換えたら元に戻った。

3時間後、復活して起きた。
夕飯を食べてから我が家は銘々片付けに励む。
なぜなら明日来客があるからだ。

普段からきちんとしとけば慌てて
掃除や片付けしなくてもいいのにねぇ。
いつも思いながら結局できない・・・

片付けても物が多いのでスッキリはしないんだけどねぇ。
気持ちだけスッキリしたような。
明日の朝もあるさ!

2005/08/06/Sat

みなさん有り難うございました

晴れのち雷

今朝は早起きして創太のPTに用意をしたり、
部屋の掃除の続きをした。
それにしても暑い!暑すぎる!

掃除機を済ませて速攻クーラーを入れた。
9時半頃、父ちゃんと姉ちゃんが創太のPTへ行ってくれた。

その間に母ちゃんは最後の追い込みに・・・
拭き掃除して物を移動をして昼ご飯も作って。

お昼少し前に父ちゃん達が帰ってきた。
創太はベッドへ横になった途端
ス〜ス〜と眠ってしまった。
久々のPTやったもんね。

前々から欲しいなぁと思っていた座位保持椅子にも
座らせてもらったとの事。
創太の体に合えば即購入したいんだけどなぁ。
座位保持椅子
前々から欲しいなぁと思っていた
座位保持椅子


午後からは、とても賑やかになった。
ドナ家の皆さんや、まーぽんママさんが来て下さり、
白浜帰りの航家も合流となった。

いろいろ喋ってたら時間の経つのが早いこと!
姉ちゃんと航姉ちゃんは、
お互いのたま○っちで遊びながら仲良くしていた。
同じ歳なので久々に会ってもすぐに仲良く出来るみたい。
姉ちゃんと航姉ちゃん
姉ちゃんと航姉ちゃん

航くんは、お兄ちゃんらしくとてもお利口さんだった。
可愛い笑顔も沢山見せくれた。
航くん
航くん

ドナっこ君も、すっかりお兄ちゃんの貫禄があり、
お気に入りのビデオを見たりニコニコ笑顔も見せてくれていた。
ドナっこ君
ドナっこ君

創太は、皆さんが来て下さる頃から眠りだし起きない。
健太も昼寝させてもらったら起きて来ない。
なのでママ同士の喋りは続く・・・
合流
合流

可愛い可愛いまーぽんのアルバムも見せて貰うことが出来た。
全ての写真が可愛くて素敵だなぁと思った。

夕方になり、ぼちぼち予約しているファミレスへ行こうと用意するけど
創・健は起きない。
起こしてから出かける用意をした。

ファミレスで合流するはずだった、
めがさんと侑依家は交通渋滞により後ほどとなった。

ファミレスでは健太だけが騒がしくじっと出来ずにいた。
父ちゃんも母ちゃんも食べてる気がしなかったよ。

創太はレストランに着いても眠っていて、
途中からやっと起きた。

起きたら痰で咽せるし
心拍はすんごい数字が出るし、ち〜と焦った。
呼吸が楽になってくると何もかも落ち着いた。
ホッ。

夕飯後、皆さんで再度我が家に寄って下さり
賑やかに話しをしたり・・・

しばらくしたら、めがさん家の皆さんと侑依家が到着。
この狭い我が家に、な・なんと!
20名の大人と子どもが集合。
今までの最高記録だ。(床が抜け落ちずに良かったぁ)
最高記録
最高記録

多くの方々に再会出来たことを感謝しなければ!
ほんとうに、みなさん有り難うございました。
みなさん有り難うございました
みなさん有り難うございました

2005/08/07/Sun

皆さん、ほんと有り難う!

晴れ

今朝は健太が早起きさん。
みんなで朝からシャワーしてスッキリした。

父ちゃんは、じいちゃん家の用事で
8時には出かけて行った。

母ちゃんは少し急ぎながら、
朝の用意やら洗濯物などしていく。

姉ちゃんは食欲がないと言うので、
「う〜ん」と母ちゃんは考えて
フレンチトーストを作った。

姉ちゃんは1枚半食べていた。
食欲がないっちゅうのは、
どうゆう事なの?
普通やん!
まあ元気なら何でも良いわ。

今日は、航家のみなさんと、こばっちとで
会う約束をしている。

10時半過ぎに合流することが来た。
涼しくてゆっくり出来る所を考えた。
やっぱり近場ではイトー○ーカドーしかない!
決まり。

店内に入ると涼しくてホッとする。

まずは3Fのプレイルームで休憩を兼ねて、
航くんや健太が遊ぶ。

姉ちゃん達は、でかたま○っちで通信。
健太はプレイルームで遊びながら、
スキを見つけては脱走する。

ダダダ〜って走って何処かへ行こうとするので、
航ママさんやこばっちが絶えず連れ戻したり
遊んで下さっていた。

本当にいつも迷惑をかけてしまう我が家で
申し訳ないです。

母ちゃんは創太を抱っこしてたもんだから
自由に動けないし、本当に助かりました。

少し早めに食事に行こうと話していたら、
父ちゃんが用事を済ませて来てくれた。

店内のファミレスで昼食をとり(やっぱり健太は大変だぁ)、
最後はゲーセンで遊んだ。
小銭をたくさん使ったけど収穫なし。
父ちゃんも頑張ってやってくれたけどダメ。
それでも久々に遊べて楽しかったなぁ。

14時に航家の皆さんとバイバイした。
本当に色々ありがとうございました。

今夜中に帰れるといいなぁ。
(航パパさん頑張って下さいね)

航家とお別れしてから、我が家に戻りしばし休憩。
こばっちは、姉ちゃんのゲームの相手をしてくれたり
創太・健太をみてくれていた。

その後、一緒にスーパーへ行って夕飯の用意をした。
4時半頃、ピンポ〜ンと玄関で鳴った。
インターフォンに出ても応答がないし、
変な勧誘かな?
と思いつつドアの除き穴から外を見たら
寛ちゃん(侑依パパ)だった。

今日は早くに仕事が終わったらしい。
暑い中ご苦労様でした。

みんなで夕飯を食べると楽しいねぇ。
こばっちには、いろいろ助けてもらって我が家は大助かりだ。
ほんと有り難う!

帰りは、こばっちが運転する事になった。
何でも一生懸命な所は見習わないといけない。
母ちゃんも、「一生懸命に頑張る」を常に持つようにするぞ〜!
(気持ちだけね)

2005/08/08/Mon

健太の検査

晴れ

今朝は、いつもより暑さがマシだった。
温度計を見たら1度ほど低めだった。
たった1度でも体に感じる暑さは全然違うなぁ。

創太はよく寝ていたので、
今のうちにと思い掃除機をかけておいた。
気持ちだけキレイになったような・・・

創太は調子がよく通園へ連れて行ってもらった。
健太は迎えに来て下さった先生方に「あ〜とう!」を何度も言ったり
頭を深〜く下げたりしていた。
どこでそんな事覚えたの?

部屋に戻って拭き掃除をして、今日の掃除は終了。

次は姉ちゃんのピアノ練習にお付き合い。
一昨日の晩に「ピアノをやめたい」と言った。
理由は多分、ここんとこ練習を全くしていなかったからだと思う。

レッスンに行くのが何となく嫌に思ったのだろう。
それに、こつこつ練習するのが苦手だという。
練習の好きな子なんて、あまり居ないだろうと思うけど。
(私も練習は嫌いだったもん)

「やめたい気持ちも分かるけど、
今やめたら嫌なことから逃げる事になるで。
3月まで頑張ってやってみたらどうや?
それでも気持ちがかわらへんかったら、
その時また考えたらいいやん」とだけ話してみた。

練習に付き合うと姉ちゃんは頑張って弾き始めた。
傍で褒めたりしてるとやる気が出るようで、
文句も言わずに練習曲を全部弾いた。
やれば出来るんだけどなぁ。

母ちゃんの努力不足だったのかな?
時間を見つけて練習に付き合わなくっちゃねぇ。

健太は退屈で、そこら辺の物を出しまくる。

その後、近くの薬局へ買い物へ行った。
帰るともうお昼の時間だったので、大急ぎで用意して食べさせる。

お昼過ぎに健太の検査に行かないといけない。
手首の所の膨らみをMRIで調べて貰う。
食事が終わると病院へGo〜

坐薬で眠らせてもらって検査も無事に終了。
結果もすぐに教えて下さった。

手首に出来た腫瘍部分には水が溜まっているらしい。
緊急に何かしないといけない!って事はないらしい。
それなら良かった良かった。

でも腫瘍を取るとなると結構難しいとも言われた。
手首の血管にくっつくように腫瘍が出来ているので、
取るとなると慎重にしないとねぇ・・・と話された。

腫瘍専門の有名な先生がおられる病院に一度行くようにと
紹介状を書いて下さった。

その時、既に15時になっていて母ちゃんは焦った。
創太が送ってもらう時間なんだもんなぁ。
病院内に通園があるので、慌てて理由を話して
送ってもらうのを待って貰った。

紹介状は早く書いて下さったはずなのに
会計からは呼んでもらえない・・・
15時半になりしびれを切らせて先生の所へ行ったら、
とっくに紹介状を書いて事務へ渡しましたと言われた。

先生も事務所へ行って下さり確認して下さった。
そしたら、前回健太が撮ってもらったレントゲンフィルムが
なかなか見つからなかったんだって。

「今見つかりましたので!」って、やっと言ってもらって
紹介状+レントゲン・MRIフィルムを渡して貰った。

またまた大急ぎで通園の部屋へ行って、
今から帰るので創太の事もお願いして帰った。

母ちゃんの車で行ったので、
創太を乗せて帰ることが出来なかったのだ。
こんなに時間が取られるうだったら、
父ちゃん号で来れば良かったなぁ。

マンションの駐車場へ着いたら、すぐに創太が送ってきてもらった。
先生方にお詫びしてサヨナラをした。

次回からは、お盆休みになるので通園はしばらくお休みになるねぇ。
時間に追われて思うような事が出来なかったので母ちゃんは疲れた。
はぁ〜待つのは懲り懲りだ〜と思った。

創ちゃん 待たせて悪かったねぇ。
姉ちゃん いろいろ手伝ってくれてありがとう!
健ちゃん 病院で長いこと退屈させたねぇ。

2005/08/09/Tue

ビニールプール

晴れ

今朝は母ちゃんが一番に目が覚めた。
健太も寝ているし、今のうちにと花の水やりとゴミ出しに急いだ。

朝の用意も出来たし、健太が起きる頃には余裕。
創太は気持ちよさそうにスヤスヤと眠っていた。
姉ちゃんも、すっかり朝寝坊が身に付いてきている・・・

それにしても毎朝暑いなぁ。
暑いけどさっさと掃除機かけて部屋を冷やした。

ここ数日創太は緊張(呼吸を止める)が多くて、
今朝も5時代に2回起こした。

数十秒の間、苦しくて何とも辛い表情になる。
体をさすっても何をしても緊張してる時はどうにもならない。

6月頃から起こすようになったが、
8月に入り回数が増えてきたように思う。
朝だけ飲んでいるリオレサールを夕方にも飲むようにした。
1日2回の処方なので、しばらく様子を見ることにしよう。
ちょっとでも治まってくれたらいいのになぁ。

昼からは、ちょっとした水遊びをした。
小さなビニールプールを貰っていたので、
ベランダで姉ちゃんと健太を遊ばせてみようと思って。

姉ちゃんの方が喜んでいたような・・・ちゃんと水着を着て大はしゃぎ。
健太は、どんな表情をするのかな?
と思ったらやっぱり大喜び。
水遊びは気持ちが良いし楽しいもんねぇ。
大喜び
大喜び

二人で仲良く大声出して遊んでいた。
創太は、ウトウトしながら二人の声を聞いていたかも。
二人の声を聞いていたかも
二人の声を聞いていたかも

明日も遊んでみよう!

2005/08/10/Wed

「あ〜ちゃん」

晴れのち大雨・雷

今朝は創太が早起きさん。
創太と二人で、そおっと起きた。

創太の朝の用意をしながら、
今のうちに出来る事をサッサかやってしまう。

そのうち健太が起きてきて、
最後は起こされて姉ちゃんが起きてきた。

健太と姉ちゃんは仲良くテレビを見ながらゴロゴロ。
こういう時は仲良くゴロゴロしている。

暑いし洗濯を干して掃除機かけてクーラーを入れた。
創太も体が冷えてくると気持ちよさそうな顔になってきた。

姉ちゃんは、いつまでもテレビを見てダラダラしてるので
「さあ〜やることやってから好きな事をしよう!」
と母ちゃんが言ってテレビを切った。

まずはピアノ練習にお付き合い。
新しい練習曲だけど、ちょっと褒めると機嫌良く弾いていた。
でも少しややこしい所があると、ブスっとなってしまう。
まあ一通りできたのでOKにした。

次は漢字の書き取りの宿題。
これまた「何でこんなに沢山あるんやろ!」
とブツブツ言いつつも何とか出来た。
やれば出来るのに文句が多いのぅ。
黙ってやれよ!って思ってしまう事もしばしば。

創太はウトウトしたり静かに待ってくれるけど、
健太は構ってもらえないとやかましい。

姉ちゃんが漢字をやってる間、積み木で一緒に遊んだ。
積み木で一緒に遊んだ
積み木で一緒に遊んだ

最近、ちょくちょく積み木を出してきて遊ぶので。
一人で何個も積み上げて喜んでる時は可愛いんだけど、
積んでる途中で崩れると怒りまくる。
それでも相手になってると、こつこつと遊ぶ事ができた。

昼食後は、昨日喜んでいた水遊びをした。
小さいビニールプールだけど、十分楽しめる。
健太も姉ちゃんも仲良くキャーキャー言いながら遊んでいた。
仲良くキャーキャー
仲良くキャーキャー

創太は、ウトウトしながら騒がしい様子を聞いていたはず。
健太は、いっぱい遊んで昼寝もしっかりしてくれた。

夕方姉ちゃんは、おっちゃん家(祖母ちゃんの兄)が
迎えに来てくれてお泊まりに行った。

この3年毎年、夏休み&冬休みにお泊まりさせて貰っている。
姉ちゃんはデラックスな日々を送らせて貰うことだろうなぁ。
楽しんできておくれ〜

昼寝から起きてきた健太はキョロキョロしながら
「あ〜ちゃん」と何度も呼んでいた。
姉ちゃんを捜していたのだ。

怒られる事も多いのに居ないと寂しいみたいだ。
しばらく「あ〜ちゃん」と呼んでいた。

創太は、夕方から緊張もなくまあまあの調子。
まあまあの調子
まあまあの調子

昼間ぐっすり眠れないようで、夜になってくると少々機嫌が悪い。
機嫌が悪いと言っても「あ〜」「う〜」と
優しい声を出してるだけなんだけど。

「早く寝室へ連れてって〜」って言ってると思う。
母ちゃんも眠し早く寝に行けるように頑張るわ。

2005/08/11/Thu

良いことずくめ

晴れ

朝から祖母ちゃんが来てくれた。
「美容院へ行ってきたら」と言ってくれたので、
お言葉に甘えて行かせてもらった。

日曜日ぐらいにカットに行こうと思ってたので大助かり。
ボサボサになっていた髪を
キレイにしてもらって気分まで良くなった。

一日中家の中での生活だけど、
髪が伸びてくると気になってしょうがない。
気分転換もできて良かった。
帰りにスーパーへも寄れたし良いことずくめ。
11時前に家へ帰れた。

祖母ちゃんは創太の髪が不揃いになっている所を
キレイにカットしてくれていた。
それからビリビリに破れた障子をめくってスッキリしてくれた。
勿論、健太が破ってしまったのだ。
見事に見通しの良い障子になってしまったわ。

大ババちゃんの昼ご飯の支度があるので、
祖母ちゃんは帰ってくれた。

昼ご飯を済ませ健太を寝かせた。
添い寝するけどガサガサするもんで、
「ネンネ!」と渇を入れるとバッタリと大人しくなり
眠ってくれた。

14時に訪問看護士さんが来て下さった。
健太はスヤスヤと気にせずに眠っていた。
創太は珍しく、しっかり起きて看護士さんを迎えていた。

首や肩をマッサージしてもらい気持ちよさそうだったなぁ。
最後まで眠ることなくパッチリ目を開けていた。
看護士さんにバイバイして数分後に撃沈。

昼寝から目覚めた健太はベランダを指さして
「水遊びをさせろ!」としつこく言う。
15時になっていたし止めようと思ったけど、
健太は納得しないしちょっとだけ遊ぶことにした。

ぬるま湯を入れての水遊び。
喜んでいたけど一人じゃつまらなさそう。
恐い姉ちゃんが居てくれた方が楽しいみたいだ。
一人じゃつまらなさそう
一人じゃつまらなさそう

創太は3時間ほど気持ちよさそうに眠っていた。
熟睡すると呼吸は安定する。
起きてる時より良いかもしれないなぁ。
呼吸は安定
呼吸は安定

今夜も姉ちゃんはお泊まりさせてもらうようだ。
姉ちゃんが居ないと静かになる。
健太も退屈するし。

でもでも、たまにはゆ〜っくりさせて貰ってきてね。
明日は、母ちゃんの仲良しの友達が来てくれる。
仕事で忙しいのに休みを見つけて来てくれるのだ。
色んな話ができるだろうな〜楽しみだなぁ〜

それから朝一に大工さんが来てくれる。
畳の部屋の改造が始まるかなぁ。

2005/08/12/Fri

19年が経つんだなぁ〜

曇り

今朝は何となく忙しかった。
朝から大工さんが来られるし、
友達も来てくれる事になっている。

それまでに掃除をしておきたかったので、
急いでダダダ〜っとやってしまった。

9時丁度に大工さんが来られた。
畳の部屋を床(フローリング)に改修してもらう予定
部屋を見て貰い相談して、結局、材料も全てお任せした。

なるべく一日で仕上げたいけど、
念のため2日みてほしいと言われた。
材料が入り次第連絡下さる。
荷物の移動もあるし結構大変そうだけど、頑張ってやらなくっちゃ!

昼から友達が遊びに来てくれた。
久々に会うけど元気そうだ良かった。

元気な3兄弟も来てくれた。
一番上の兄ちゃんは4年生で体格はめっちゃいい。
母ちゃんの身長と変わらないほど大きい。
それにスマート。(うらやましい)

真ん中の坊ちゃんは、創太と同じ歳。
創太が元気なら、こんな風に成長してるんだろうなぁと思った。

3番目は健太と20日違いで産まれ、
成長の様子はよく似ていた。

賑やかな中で、懐かしい話をしたり
子どもの話をしたりで時間は過ぎていった。
短い時間だったけど、楽しくて元気をもらえた。

可愛いTシャツも有り難う!
また遊びに来てね〜と言いバイバイした。

夕方から創太はウトウトと眠りだした。
でも熟睡できず浅い眠り。

夕飯後、何気なくテレビを見たら
日○機墜落事故の番組がやっていた。
もう19年が経つんだなぁ〜

事故が起きた時、母ちゃんは高校生だった。
テレビで事故現場が写って大変な事が起こった!
と衝撃を受けた。

その時の詳しい事は、よく分からなかったので
今夜の番組を見て分かった事が多かった。
何とも苦しい気持ちになった。

乗客の人たちの気持ち・操縦していた人たちの気持ちを思うと
言葉では言い表せない。
何気なく8月12日を過ごしていた時もあった。
来年からは忘れないようにと思った。

明日は夏のセミナーが行われる。
沢山の出会いもあると思う。
楽しみだなぁ。
時間に遅れないように!頑張って用意しなくっちゃ。

2005/08/13/Sat

セミナー

雨のち曇り

今朝は5時過ぎから起きていた創太。
ちょっと眠たかったけど、
5時半に一緒に起きることにした。

早くにいろんな用意が出来て大助かり。
早起きしてくれた創太に感謝。

いつもはバタバタするけれど
今日は余裕でセミナーへ出かけられた。

まずは健太を祖母ちゃん家にお願いした。
それから、会場の大学病院へ向けてGo〜

途中まで順調に走れてたけど、
もう少しで到着ってところで渋滞に遭った。
高速を降りたけれど、しばらく動かない。

余裕持って出かけたつもりだけど、
到着したらギリギリって感じ。

会場では、初めてお会いする方もおられ
挨拶したり少しお話することが出来た。

創太は到着寸前から眠りだし、
会場へ入っても熟睡。

テーブルにmy布団を敷いて
3時間眠らせて貰った。
本当に気持ちよさそうにスヤスヤ。
気持ちよさそうにスヤスヤ
気持ちよさそうにスヤスヤ

お陰で講師の先生のお話も、
しっかり聞かせて貰えた。

寝起きの創太は痰のゴロゴロがうまく取れずに
何度も吸引してしまった。

講師の先生方のお話は、とても分かりやすく
今後のケアに役立つものも多かった。

講演終了後、参加できる者で夕飯を食べに行った。
ゆ〜っくり喋って食べて
楽しい時間を過ごすことがが出来た。

創太は、バギーに座って
お利口さんで待ってくれいた。

今日のセミナーでは新しい出会いが多くあり、
母ちゃんも良い経験になった。
これからも出会いを大切にしていきたいと思った。

父ちゃん・創ちゃんお疲れさんでした。
健ちゃん、お迎えが遅くなってゴメンよ。
姉ちゃん、お泊まりは楽しいですか?

母ちゃんは眠たいよ〜早よ寝よ!

2005/08/14/Sun

残暑見舞

雨のち曇り

今朝は5時頃に創太のオムツ換えで起きたものの、
その後は爆睡の母ちゃんだった。

8時前に創太と二人で起きた。
健太は珍しく遅くまで寝てくれていた。(ラッキー)

一日何をするって事もなく、のんびりゆっくり過ごした。

創太は朝から緊張が多かった。
昨日は、2回しか起こさなかったのになぁ。
今日は午前午後ともに多かったし。
何で多い日と少ない日があるんだろうなぁ?

同じような生活をしているのに・・・う〜ん。
それ以外は調子が良さそうなんだけど。

昼から創太と母ちゃんは撃沈。
健太も父ちゃんと一緒に昼寝をした。

ほんとは、・・・・
いろいろ買い物に行かなきゃいけなかったのに。
あ〜あ〜。

明日は通園が盆休みやし、
一体買い物はいつ行けるんだろうか?

夕方、健太と二人でじいちゃん家へ行った。
健太は台所で遊んで
ガチャガチャドンドンと一人騒がしい。

帰りに、じいちゃん作のゴーヤ・玉ねぎを頂いた。
いつも新鮮で美味しい野菜をありがとうございます。

またまた帰りに、今度は祖母ちゃん家(母ちゃんの実家)
へ寄って姉ちゃんと合流。

姉ちゃんは、おっちゃん家が楽しかったと
大喜びしていた。

兄ちゃんにゲームソフトを買って貰ったり、
タトゥー(シール)を腕に貼って貰ったり
嬉しそうに話してくれていた。

4日ぶりに会う健太にも優しく相手をしてくれていた。
(いつまで続くやら)

健太も姉ちゃんと遊べてキャーキャー言って喜んでいた。
久々に5人揃って賑やかな夕飯になった。
明日から、また騒がしくなりそうだわい。

創太(通園)から残暑見舞いの葉書が届いた。
はじき絵を花火に見立てて夏らしく素敵なカードだった。
創太は何と!浴衣を着せて貰っているではないの!
嬉しい嬉しい残暑見舞いだった。
残暑見舞
残暑見舞 From 創太

去年の分と今年ので2枚だね。
どんどん枚数が増えますように。

2005/08/15/Mon

幼なじみ

雨のち曇り

今日は、どんよりとした天気が続いた。
朝から掃除機+拭き掃除をして
母ちゃん一人すっきり気分を味わっていた。

姉ちゃんは、8時半頃起きてきて
テレビの前で健太と仲良くゴロン。
掃除機をかけ始めてもテレビに夢中。
「ちょっとどけてや」の声でやっと気付いて移動してくれる。
ほんまにもう〜!って思うけど。

遅〜い朝食を食べてから姉ちゃんの宿題タイム。
日記を頑張って書いていた。
健太は退屈でウロウロ〜ガサガサ〜

お昼前に、祖母ちゃんが買い物して来てくれた。
「今晩は天ぷらにしたら」と言って材料を置いてくれた。

昼ご飯を済ませてから、祖母ちゃんに留守番を頼んで
姉ちゃんと二人で買い物へ行った。
健太は、祖母ちゃんに寝かせて貰って撃沈。
創太は眠そうにしていたけど起きていた。

まずは、ミルクを買いに薬局へ行った。
レジの方を何気なく見たら、なんと!
幼なじみで一番仲良しだった
はる子ちゃんが働いてるではないの〜

「やぁ〜久しぶり〜!元気ぃ。
上のお姉ちゃんって今年高校受験やなぁ。」
なんて話が途切れない。
お互い気持ちは若いけど、それなりに歳はくってしまっている。

帰り際、「買い物がなくても、はる子ちゃんに会いにくるわな〜」
って言ってバイバイした。
今度から、この薬局に買い物に来ようっと!

それが済んで、次は「し○むら」へ行った。
健太のエプロンや、ちょこっと買い物をした。

最近オープンしたばかりで、結構流行っている感じ。
老いも若きも勢揃いで買い物を楽しんでるように見えた。

母ちゃんは時間を気にしながら、どれにしようかなぁ?
って迷いながらの買い物だった。
姉ちゃんは、お小遣いでマーブル柄のボールを買った。

家に帰ったら、既に天ぷらがどっさりと揚がっていた。
洗濯物も片付けてもらって助かった。
ほんとに毎度ありがとうございます。

創太は夕方から眠りだし3時間スースーと熟睡。
呼吸も安定して気持ちよさそうだったなぁ。
安定して気持ちよさそうだった
安定して気持ちよさそうだった

20時ごろ、父ちゃんと姉ちゃんは
自転車で「なら燈花会」を見に行こうと出かけたけれど、
雨が降っていたのですぐに戻ってきた。

その代わりじゃないけど、
家の前の廊下から奈良の大文字の送り火がキレイに見えた。
奈良の大文字の送り火
奈良の大文字の送り火
ほんとにキレイだったなぁ。

「いつも、あの場所で送り火をしてるのん?」
ってバカな質問を母ちゃんはした。
父ちゃんは呆れてた・・・

姉ちゃんは、ちょっと残念そうにしてた。
「なら燈花会」って明日までやったかなぁ?

(残念ながら、今日が最終日でした。)

2005/08/16/Tue

バシ〜ン!ボカン!

曇り

今日は母ちゃんが、ちょこっと朝寝坊。
創太も母ちゃんのマネをしてか?
9時半まで眠っていた。

姉ちゃんなんて一番最後に起きてきた。
夜は早めに寝かせてるんだけど起きれないみたい。
そろそろ規則正しい生活に戻していかないとね!

朝、遅くまで寝てくれてので
掃除機も気兼ねなくかける事が出来たし、
ゆっくり家事もできた。

創太が起きてから、久々に
姉ちゃんのピアノ練習に付き合った。

最初は普通にしていた姉ちゃんだったけど、
苦手な曲になると態度が悪くなる。

母ちゃんも怒らぬように我慢するけど、
あまりの態度に我慢の限界がきてまった!

バシ〜ン!ボカン!殴りました。
髪の毛なんかも数回引っ張ってしまいました。
それほど嫌な態度をとるんやもん。
母ちゃんだって一生懸命付き合ってるのに。

健太を抱っこしながら怒ってたので、
健太も大声にビックリして泣きじゃくっていた。
姉ちゃんは反省したように見えた。
怒らぬように〜と思ってるのになぁ。

昼からは、特に何もせず
健太を寝かせてからはゴロゴロした。
創太は眠りそうで眠れないようだった。

母ちゃんがウトウトしかけると、
モニターのアラームが鳴ったりする。
はいはい分かりましたよ!って創太の顔を見る。
顔を見ると安心するようだね。

夕方(17時過ぎ)から創太は爆睡。
4時間半ほど気持ち良さそうに眠っていた。
呼吸も安定しているしバッチリやね。

寝起きに緊張してしまったけど、今日はこれが初めて。
と思ってたら、数分後にまたまた起こしてしてしまった。
一日2回で済んで良かったなぁ。

一日交代で、多く起こす日と
少ない日になっているようにも思う。
創太の体の中で何かが起こっているんだろうなぁ。

夕飯後に、スーパーで買った安物のの
アップルマンゴー(フィリピン産)を食べた。
高級なのを食したことがないので
比べようはないんだけど、安物でも甘くて美味しかった。
姉ちゃんは種の周りをガリガリとしていた。
また売ってたら買ってこようっと。

2005/08/17/Wed

言い出すとキリがないけど・・・

晴れ

今朝は創太と一緒に起きた。
そおっと起きたつもりだったけど、
健太がすぐに起きてきた。

昨夜、父ちゃんはギクっと腰をいわしてしまい
今朝も痛そうに起きてきた。
早く治まりますように。

午前中は、いつものように
家事+姉ちゃんのピアノ練習のお付き合い。

今日の姉ちゃんは、ちゃんと練習できたので
母ちゃんも怒ることもなく穏やかだった。
いつもこんな風ならいいのになぁ。
(お互い思ってるだろうな)

昼からは、健太を寝かせて母ちゃんも一休み。
姉ちゃんも昼寝をしに寝室へ行った。

創太は朝寝や昼寝をちょこちょこして機嫌も良い。
時々、「構ってよ〜」って声をだして
母ちゃんを呼んでくれる。

傍へ行ったり、顔を合わせると安心してくれる。
ほんとに、よく分かってくれていると思う。
これで話が出来たらなぁ〜なんて思う。

健康だったら一番有り難いんだけどなぁ。
言い出すとキリがないけど・・・
思ってしまう事・・・

夕飯後、父ちゃんは実家へ帰り
車にキャリアを取り付けてくれた。
腰が痛いのにご苦労さま。

姉ちゃんと健太も連れてもらったので、
家の中は静か。

創太を抱っこしながら、ゆっくりのんびり出来た。
良い時間だったなぁ。

2005/08/18/Thu

調子がよく良い顔をしている

晴れのち雨

今朝も創太と、そおっと起きたつもりだったけど
健太も起きてしまった。
するどい!

健太が眠っている間に、
創太の朝の用意をしておきたいと思うんだけど。
勝手な言い分の母ちゃんだ。

父ちゃんと一緒に姉ちゃんも起きてきた。
「朝のうちに宿題の残りとピアノをしておく事!」
って父ちゃんに言ってもらって、
姉ちゃんは張り切って頑張りだした。
滅多に言われない者に言われると
頑張れるのかもしれないなぁ。

宿題は、自由研究だけとなった。
通園の先生に教えてもらったレインスティック
(民族楽器)を作る予定。

材料にラップの芯が3本ほどいるので、
ちょっと使いきるまで時間がかかった。
もう少しで作れそうなので楽しみだ。

創太は調子がよく良い顔をしている。

健太は、毎度の事ながらやりたい放題。
最近オシッコをパンツにしたら教えてくれるようになった。
トイレは座るけれど出ない。
暖かいうちにオシッコが言えるようになるといいんだけどなぁ。

午後から、ばあちゃんがいろいろ持ってきてくれた。
訪問看護士さんも来てくださった。
健太も昼寝しているし今のうちに
買い物へ行かせてもらった。

外は雷が鳴ったり小雨が降ったりしているけど、
そんなにひどくならずにすんだ。

健太は珍し3時間ほど眠っていた。
ぐっすり眠ると寝起きもバッチリだ。

退屈していた姉ちゃんだったので、
健太が起きてくると仲良く遊んだり相手になってくれていた。

今夜から、家族旅行に出発する。
荷物は相変わらずてんこ盛りで車が可哀そうだね。
父ちゃん運転頑張ってね!
創ちゃん、寝心地が悪いかもしれないけど我慢してね。
姉ちゃん&健太頼むから眠っておくれよ。
楽しい旅になりますように。

2005/08/19/Fri

感謝しております(皆さん有り難う!)

晴れ

昨夜22時に関東へ向けて出〜発!

1時間チョット走った所で健太がゲロってしまい、
SAで総着替え&拭きふき休憩をとる。
(思いのほか臭わなかったのが救われた)

山道を走ったもんで酔ってしまったみたい。
吐いてしまうと元気になりすぎて
今度はハイテンションになってしまった。

父ちゃんも頑張ってくれたお陰で、
4時半頃には目的地へ到着。
創太も姉ちゃんも健太も眠ってくれていて大助かり。
母ちゃんもぐっすり眠っていたらしい・・・

あまりにも早くついてしまったので
6時頃まで車内で休憩して、

早いとおもいつつ
昨日からお泊まりされているまあちゃん家のお部屋へ
入れて頂いた。
ほんとに厚かましく迷惑な我が家であ〜る。(反省)

まあちゃん家は、朝早くから押しかける我が家を
暖かく迎えてくれてゆうくりのんびりさせてくれた。
創太もベッドへ寝かせてもらって気持ちよさそうだった。
健太は何処へ行ってもガサガサドンドンと動き回る。

関東の地で、まあちゃんファミに会え一緒に遊べるなんて!
凄すぎ!
こんなに楽しめて良いのかしらん。

9時過ぎに航パパさんと航姉ちゃんがホテルまで迎えに来て下さって
創姉を一足先にランドへ連れて行って下さった。

午後から、まあちゃん家と一緒にランドへGo〜
こばっちからも連絡が入り、ランドで合流できた。

ランドでこばっちや寛ちゃんと会えるなんて、
これまた新鮮な気持ちになれたなぁ。

その後は、航パパさんや航ママさんが
色々走り回って下さって待ち時間もほとんどなく
ミッキーにも会えたし、お船にも乗ることが出来た。
ミッキーにも会えた
ミッキーにも会えた

まあちゃんと創太は、一つアトラクションを楽しむごとに
救護室で休憩させてもらった。
この休憩がほんとに助かった。

姉ちゃんは朝から航家の皆さんに連れてもらって
大喜びしていた。
シール集めに燃えてみたり、
ベンチで居眠ったりした創姉だったらしい。
航姉ちゃんとも仲良くくっついていた。

夕飯も航ママさんの案内で
ゆっくりのんびりしながら頂くことが出来た。

最後は夜のパレードで締めくくり。
航家の皆さんとはパレードの前でバイバイとなった。
航ちゃん・航姉ちゃん暑い中一緒に遊んでくれてありがとう!
航パパさん・ママさん今日一日本当にお世話になりました。
航ママさんには走り回って頂いて感謝しております。
(携帯の事も・・・)

創ちゃん、調子が悪くならず最後までランドで楽しめて良かったね!
健ちゃん、パレードでは拍手をしたりバイバイしたり楽しかったね!
姉ちゃん、一日盛りだくさん楽しめてよかったね!
明日も楽しい事が待ってるよ〜
一日盛りだくさん
一日盛りだくさん

2005/08/20/Sat

「小3トリオ」

晴れ

今朝は、姉ちゃんも健太も爆睡。
創太も6時までぐっすり眠れたようだ。
爆睡
爆睡

一足先に朝食を済ませたといって、
寛ちゃんとこばっちが来てくれた。

「創太君を見てるから朝食に行ってきてね」と言ってくれ、
お言葉に甘えて行かせてもらった。(ありがとう)
まあちゃん家と賑やかな朝食となった。

その後、ホテル内のディズニーショップを
ウロウロしてたらビックリ!

今日は、航家の皆さんや
楓子ちゃんのお父さん&とこちゃんと
水族館へ行く約束をしてるのに
時計を見たらモノレールに乗る時間を過ぎている
のではないの〜〜〜

ひぇ〜と思いつつバタバタと出かける用意をして、
我が家3人(姉ちゃん・健太・母ちゃん)と
寛ちゃんこばっちと一緒に出かけた。

父ちゃんと創太はゴーシェ病のセミナーに
参加させてもらう予定。

最寄り駅で30分近く待たせてしまって無事に合流。
暑い中待たせてしまってスイマセンでした。

航ねえちゃん・とこちゃん・創姉と小3トリオが揃ったね。
3人を呼ぶ時に「小3トリオ」って呼んだら大変!
「そんな漫才の人みたいに呼ばないでよ!」って言われるし・・・
「小3娘」って呼ぶのも断られた。
う〜ん難しいお年頃になられましたなぁ〜

仲良くというか上手くお付き合い出来るようになり、
それぞれに楽しんでいたように思った。

水族館に入ったら健太が大喜び!
違う意味での大喜びだけど・・・
ベビーカーから降ろして貰ったので自由に走りまわれるのだ。

サメもマグロにも目もくれず出口に向かってダッシュダッシュ。
あっと言う間に出口へ行っちゃった。
なんとか携帯もつながって皆さんと合流できた。
健太が大喜び!
健太が大喜び!

お昼を賑やかに頂いて休憩して水族館を後にした。
駅前の噴水で楓父さんが健太を水浴びさせてくれた。
健太も楓父さんもシャワーを浴びちゃったね。
でも暑かったので気持ちよかったね。

とこちゃんは健太のバギーを押してくれたり
相手になってくれたりしてくれた。
小3の娘達は、それぞれ話すことが面白くて
会話なんて負けそうだ。
「小3トリオ」+イケメン2
「小3トリオ」+イケメン2

みんなでホテルへ戻り娘達3人は遊びに行ってしまった。
静かだぁ〜(失礼しました)

部屋には、とおい兄貴が到着されていた。
短く散髪してもらって凛々しいね。
体調も良さそうでよかったぁ。
5ヶ月ぶりの再会なのに、歳のせいか久しぶり〜って思ってしまう。

夕方、航パパさんとこばっちと父ちゃんで
夕飯を買いに行ってくれた。
毎回、航パパにはお世話になってます。
美味しい夕飯を頂き、飲める者はひたすら飲み喋り続け
賑やかだったねぇ。

沢山の方とも再会でき楽しい夜になった。
ほんと、今日も盛りだくさんの楽しい一日だったなぁ。
皆さん有難うございました。

2005/08/21/Sun

ありがとうございました

晴れのち雨

今朝も創太と母ちゃんが一足先に目が覚めた。
みんなは爆睡。

昨日寛ちゃんはお仕事の為に帰ってしまったけど、
こばっちはお泊まりできる事になった。

姉ちゃんは嬉しくて大喜びだ。
朝から、みんなでシャワーをしてそれから朝食に行った。
今朝は、とおい家も一緒なので楽しい食事だったね。

健太は、とおいママに食べさせてもらって嬉しそうだった。
母ちゃんと違って優しいしキレイだもんなぁ〜
健ちゃん良かったなぁ。

創太も優しく接してもらって嬉しかったね。

食事が済むと大急ぎで荷物を作ったり
宅急便で送ったりバタバタだった。

こばっちが色々助けてくれたので本当に有り難かった。

名残惜しいけれど、まあちゃん家・とおい家・まりあママさんと
バイバイしなきゃいけない。
名残惜しいなぁ〜
名残惜しいなぁ〜

まーちゃんとこばっち
まーちゃんとこばっち

とおい家の皆さんと創太
とおい家の皆さんと創太


またまた、皆さんにお会い出来るように
日々頑張っていかなければ!

帰りは、座席を外した所にこばっちが座り続けてくれた。
(ゴメンね)
宅配中
宅配中

健太の横で、こばっちが色々相手をしてくれたので
健太も機嫌が悪くならず帰ることが出来た。

創太も2時間ほど熟睡していたし調子も良かった。
車中・調子は良好
車中・調子は良好

この後退屈・・・不機嫌に
この後退屈・・・不機嫌に

高速もそれほど渋滞もなく
母ちゃん的にはスムーズに帰れたように思った。

20時過ぎに家に到着でき体も楽ちんだった。
(父ちゃんはクタクタだろうなぁ)

今回も関東の皆様には色々お世話になりました。
楽しい2日間をありがとうございました。

本間に楽しかったなぁ〜


2日間・・・・?
3日間、皆さん本当にお世話になりました!
有り難うございます!


「母ちゃん的にはスムーズに帰れたように思った。」
実は、間違いです!
東名高速静岡−愛知の県境付近間
すごい雷雨で前が見えない!

ハイドロが起こるので、スピードも出せない
道路上を雨水が川のように流れる中、
みんなゆっくり走るから、一部区間で大停滞!

そこを除くと後はとても順調でした!

それを知らないあなたは、寝てたんだよ!
その間は、すごく緊張して運転してたから
気付かなかったけどね
創父


2005/08/22/Mon

隣り合わせ

晴れ

今朝は創太が一番に起きた。
母ちゃんは創太の気配で目が覚めた。
5時だし創太のオムツを替えて二人とも2度寝した。

今度起きたら健太まで一緒に起きちゃった。
3人で居間へ移動。

創太は疲れも見せず調子良くいてくれる。
健太は言うまでもなく元気そのもの。
母ちゃんも、いつもはもっと疲れてるのに
今回はだいぶ体が楽ちんだ。

昨夜の洗濯物を干してしばらくしたら、
宅配の荷物が届いた。

お土産の箱・洗濯物など入ってる箱・ベビーカー。
取りあえず箱から洗濯物だけ出して片付ける。

祖母ちゃんが、ご飯を持ってきてくれたので
昼食を作らずにすんだ。
午前中は、なんとなくゆっくり過ぎていった。

昼から、父ちゃんと姉ちゃん・健太は
祖父ちゃん家へお土産を持って行ってくれた。

創太は気持ちよさそうに昼寝をしていた。
母ちゃんも2度目の洗濯物を干してから横になった。
小一時間ぐらいゴロゴロウトウトしていた。

早めに父ちゃん達が帰ってきてくれたので、
交代で母ちゃんがスーパーへ買い物へ行った。

姉ちゃんはスイミングへ張り切って行った。
(進級テストに合格したらしい)

夕飯を作るのも久しぶりだと思いつつ、
ちょっとは面倒と思ってみたり。

滅多にないけど母ちゃんが一人になる時がある。
今日のようにスーパーへ行く時ぐらいだけど。
そんな時って、悲しくなるような事を考えてしまう。

旅行で思い切り楽しめたけれど、
楽しい事と悲しい事って隣り合わせみたいに
いつもくっついている。

いつ何が起こってもおかしくない創太達の病気。
いつまでも一緒に過ごしたいと思うだけで・・・・
涙があふれてくる。

一人になるのは好きじゃない。
夕飯もシャワーもさっさと済ませた。
今夜は早めに創太と寝に行こう。

2005/08/23/Tue

創太の声

雨のち曇り

今朝も創太と二人で起きた。
母ちゃんは旅行の疲れもないつもりだったけど、
目の奥がダルイといか瞼が重くておもくて・・・
早い話が眠いのだ。

朝から家事をしながら
「あ〜寝ころびたいなぁ」と思っていた。

午前中は忙しくて寝ころぶ間なんてなかった。
昼からは健太の昼寝をさせるので、
その時に添い寝などした。

ところが、中途半端に眠ってしまったので
余計に頭が怠くなってしまった。

ゴロゴロしても治まらず
夕方にようやくスッキリしてきた。
でも眠いんだんぁ〜

創太は調子もよく、お利口で居てくれる。
姉ちゃんや健太は退屈そうにしていたけど、
二人でそれなりに遊んでいた。

夕方、姉ちゃんはピアノ教室へ行った。
そこそこ練習していたので
○を3つもらえたと喜んでいた。

やる気になれば出来るんだから
地道に頑張って欲しいなぁ。

父ちゃんが仕事から帰ってくると、
創太はベッドから降ろして
抱っこして欲しい〜って言ってるような声を出す。

なので抱っこしてみんなが見えるようにして座ると、
途端に大人しくなった。
頑張って伝えようとしてくれてるのがよく分かる。

母ちゃんも頑張って創太の声を聞くからね!
何でも言ってちょうだいね。

2005/08/24/Wed

大学病院の診察

雨のち晴れのち曇り

昨夜は、いつもより1時間早くベッドに横になれた。
夜中3度ほど起きたけど、6時までぐっすり眠れた。

創太も6時には起きていた。
(もっと前から起きていたような)

2度寝しようかと思ったけど、
腰が痛くて起きることにした。

昨日まで目の奥が重くて怠かったけれど、
ぐっすり眠れたお陰で元気になった母ちゃん。

元気になると何でもスムーズに出来る・・・
ような気がする。

創太は居間のベッドへ寝ころぶと
安心したようにウトウトしだした。
今日も創太の調子は良さそうだ。
夏の暑さは苦手だけど体調を崩す事がない。

朝から掃除に励み、
姉ちゃんのピアノ練習に付き合って、
健太と適当に遊んでたら昼ご飯の時間になった。

午後から大学病院の診察があるので、
さっさと昼食を済ませ父ちゃんの帰りを待った。

用意が出来たら、
まずは姉ちゃんと健太を実家へ預けて病院へ。

余裕で出発したので予約時間の30分前に到着した。
「こんな日に限って待ったりするねんでぇ〜」
なんて話してたらドンピシャリ!
小1時間待って診察室へ呼んで貰った。

創太は待っている途中で眠ってしまった。
舌根が落ちたのでエアウェイ入れて、
それでもイマイチなので酸素を流した。
これでOk。

診察時も眠ったままで
聴診器を当ててもらったり、
先生や父ちゃんの話を聞いていた。

先月から飲み始めた薬(リオレサール)が
何となく効いているようなので
続けて処方してもらった。

診察後の会計などはスムーズに済み
帰ることが出来た。

祖母ちゃん家へ姉ちゃん達を迎えに行ったら、
二人とも機嫌良く表で遊ばしてもらっていた。

健太は水浴びをさせてもらって喜んでいたとか。
ばあちゃんに、お好み焼きの用意
(全部刻んでくれていた)をもらってバイバイした。

帰って速効で粉を溶いて材料を混ぜて焼いて
出来上がり!

健太は、お腹が空いていたようで
バクバク食べてくれた。

父ちゃんと母ちゃんも一杯飲みながら食べた。
お腹いっぱいになった。

今夜は台風の影響で涼しく、
シャワーの後エアコンを切った。
久〜びさに扇風機だけで眠れそうだ。

明日は台風が通過するらしいけど、
どうかそれますように。
誰にも被害が及びませんように。

2005/08/25/Thu

呑気である

曇りのち晴れ

台風が来るのかな?
ちょっと恐いなぁ〜って思っていたけど
逸れてしまったようだ。

お昼過ぎの天気予報でそれを知った。
ほんと呑気である。

創太は朝起きてから、ちょこっと呼吸が変だったので
酸素を流した。
痰もなく吸引しても何も引けない。
なのにSpo2がイマイチだった。

一時間ほどしたら、いつも通りの調子に戻ってくれた。
良かった良かった。

健太は一日部屋遊びで退屈しまくっていた。
たまに気に入ったアニメや番組があると、
じっとして見てくれてるけど
それ以外はバタバタドタドタしてしまう。

ミニカーをばらまいたり、
積み木を全部出してみたり
何でも出しまくってしまう。

「片付けや!」と何度も言うと
何とか片付けようとする。

こちらが本気で言ってるかどうかを、
ちゃんと見極めている。

自分がバカにされてる事を言われると、
ちゃんと怒るしね。
ほんと何でも分かっている。
何でも分かっている・・・かな?
何でも分かっている・・・かな?

昼食後、健太は昼寝。
3時間近く眠ってくれた。

創太はウトウトしかしてなくて、
そのうち訪問看護士さんが来られた。
いろいろ体位を変えて痰を出してもらっていたようだ。

母ちゃんはスーパーへ行きたかったので、
ちょっと出してもらった。

看護士さんが帰られると同時に健太が起きてきた。
まだ眠いようで母ちゃんにベッタリくっついて離れない。
可愛いような・・・

創太は夕方になっても眠れず、19時ぐらいから爆睡。
呼吸も安定して気持ちよさそうな眠りだった。

夜の注入が終わったら、
ちょっと遅い目のシャワーをしてもらおうね。

明日は久々に通園へ行けるよ。
楽しみやね。

台風の進路に当たる皆さんに被害がありませんように。

2005/08/26/Fri

8月生まれの人の誕生会?

晴れ

ここんとこ朝が過ごしやすくなってきたけど
日中は暑かったぁ。

創太は久々の通園だった。
創太が通園へ出かける前に掃除して
片付けに励む母。

8月生まれの人の誕生会?と言うことで、
朝から、こばっちが、
午後から、まーぽんパパ・ママが来てくれるのだ。

創太を見送ってから、3人でJR(駅)へ行った。
駅前で20分以上待たせたかもしれない・・・
ゴメンね・・・・こばっち。

それから市役所の用事に付き合ってもらって、
ヨー○ドーで買い物して帰った。

こばっちが美味しそうなパンを買ってきてくれたので、
みんなで頂いた。(美味しかったぁ)

姉ちゃんは、ポ○モンのゲームや
トランプなどで遊んで貰って嬉しそうだった。

ちょっと態度のデカイ姉ちゃんに
時々母ちゃんの渇が飛ぶ。
ほんまに生意気な口調なんだから!

健太は帰りの車で眠ったせいで、
昼寝はせず機嫌良く遊ぶ。

創太が帰る少し前に、こばっちが
姉ちゃんと健太を公園へ連れて行ってくれた。

創太が送ってきてもらい、みんなで家に帰った。
健太は外遊びして楽しかったし
少々疲れてくれたようで、夕方から眠ってくれた。

姉ちゃんもスイミングへ行ったし、
やっと二人で落ち着いて話が出来た。
ほんまに落ち着かない我が家じゃ。

夕方、まーぽんのパパ・ママさんが到着された。
渋滞に遭ったり捜し物をして頂いたようで・・・お疲れ様でした。

父ちゃんも帰ってきたし、みんなで夕飯を食べた。
大勢で喋りながら食べるのは楽しいなぁ〜といつも思う。

みんなが食べ終わった頃に、
寛ちゃんが仕事を終えて来てくれた。
(先に食べてしまってゴメンよ)

その後も、いろいろ話は続く。
創太は、こばっちやまーぽんママに抱っこして貰った
良かったね!

健太は一人大騒ぎして、みんなをヒヤヒヤさせていた。
まーぽんパパに高い高いしてもらって、
すっかりなついていた。

みんなが帰られる時、
健太はス〜っとこばっちに抱っこして貰いに行き
母ちゃんの方を見て「バイバイ」と余裕の表情。

2〜3日連れて帰ってもらえると有り難いんだけどねぇ。
また遊びに来て下さいね。

2005/08/27/Sat

ゆっくり出来た一日

晴れ

朝方何度も目が覚め6時半には起きた。
創太も母ちゃんと一緒に起きた。

ベランダから外を見ると曇っていて
変なお天気っぽい。

創太はベッドへ横になるとウトウトし始めた。
その間に花の水やりとか片付けなど出来た。

父ちゃん達が起きてから、
順番にシャワーをしてすっきり。

自然の風もあり気持ち良かったけど、
暑さには勝てずお昼にはクーラーを入れた。
まだまだクーラーがいるよなぁ。

昼から父ちゃんと姉ちゃんは、
叔父さんの法事に出かけた。

母ちゃんが、まずした事は健太の昼寝。
父ちゃんと一緒に出かけられず
泣いていたのがチャンスだった。

抱っこして揺らして布団へ降ろすと、
そのうち眠ってくれた。
母ちゃんも一緒にウトウトした。

創太も眠っていたので部屋は静か。
カーテンも閉めて暗〜くしてたら、
何となく落ち着く。

しばらくしたら母が色々持って来てくれて、
ちょっとの間しゃべっていた。
母ちゃんの眠気も吹っ飛び、午後の活動開始。

夕方、父ちゃん達が帰ってきた。
まだ外は明るいし、健太も一日退屈していたので
父ちゃんが外へ連れて行ってくれた。
健太は喜んで出かけていった。

創太は昼寝もしていたのに、
18時過ぎから2時間眠っていた。
スヤスヤと安定した呼吸で見ていても安心。
いつもより緊張の回数が多いのが気になるけど。

夜になって散歩がてらに姉ちゃんと健太を連れて、
叔母の家にイチジクを持って行った。

外は涼しくて気持ちが良かった。
健太も大人しくベビーカーに座っていた。
夜の散歩って滅多にしないもんなぁ。

今日は、ゆっくり出来た一日だった。

2005/08/28/Sun

自由研究

晴れ

昨夜はクーラーなしで眠れた。
扇風機は2台で頑張ってくれていたけど。

朝方は肌寒く感じるぐらいだったけど、
扇風機を消そうともせず丸くなって寝てた母ちゃん。

今朝も創太と二人でそおっと起きた。
そおっと起きたのに健太がすぐに目を覚ました。
何でやろ?

創太は調子が良いし言うことなし。
言うことなし
言うことなし

遅めの朝ご飯を食べてから、
母ちゃんは姉ちゃんのスイミングへ
時間の変更届けを出しに行った。

来月から開始時間が15分早くなるので、
学校から帰ってきてからでは
間に合わなくなりそうだから。

車で1分ほど走ると到着。
手続きもすぐに済み、帰りにスーパーへ買い物へ。

昼からは、ちょっと昼寝をさせてもらった。
姉ちゃんだけが起きていた。

15時過ぎに父ちゃんと姉ちゃんが買い物へ行った。

姉ちゃんの自由研究の宿題の材料を買いに
100均ショップへ行ってくれたのだ。

自由研究を何にするのかは
早くから決まっていたんだけど、
材料になるラップの芯がなかなか集まらなくて
今頃になってしまった。

夕方から父ちゃんに手伝って貰いながら作業開始。
途中、ふくれたり泣いたりしながら
最後は機嫌良く作っていた。
夕飯後、完成した。

作品は通園の先生に教えてもらった、
レインスティックと言うアフリカの民族楽器。

ラップの芯を2本繋げて螺旋状に爪楊枝をさしていき、
最後にBB弾や米粒を適当に入れて蓋して出来上がり。

結構手間がかかるけれど作り方は簡単だった。
名前の通り雨がザザザ〜っと降っているような
涼しげな音がする。

一本出来上がると、
今度は姉ちゃんが一人で作り始めた。
自分一人で作れると自信を持ったようだ。

後は、ラップの芯の周りに飾り用の
テープなどを貼ったら出来上がり。

父ちゃんも自分専用の筒を使って作っていた。
頑張れば出来る!って事が分かってくれたかな?

途中、何度かうっとおしい態度を見せた姉ちゃんに
父ちゃんも母ちゃんもうんざりだったもんなぁ。

でも、まあまあ、よく頑張りました。
今も横から、いい音が聞こえてるなぁ。

2005/08/29/Mon

回転寿司

晴れ

少しずつ夏が終わりかけているようで、
暑さも一日いちにち和らいでいるみたい。
それでも日中は結構暑いけれど。

今朝は早くから目が覚めていた創太。
母ちゃんが起きた時には「早く起きてよ〜」って
困った顔をしていたもんなぁ。

二人で静かに起きたつもりだけど、
健太がすぐ起きてきた。
はいはい分かりました。

創太は居間のベッドへ横になると
眠そうな顔になりウトウト。

朝の用意をしながら洗濯干して
掃除機かけて通園へ行く準備もバッチリ。

姉ちゃんは、昨夜工作に励み
寝るのが0時近かった。
なもんで起きてこない。

8時半に起こしてシャワーをさせて朝ご飯。

創太を見送ってから何をしようかな?
と考えて、取りあえずスーパーへ行く事にした。

そしたら、ばあちゃんから電話があって
昼ご飯を何処かへ食べに行こうと言ってくれた。

スーパーへ行くのはやめて、
祖母ちゃん家に速攻で行った。

おじちゃんも仕事から帰ってきていたので
一緒に回転寿司へ。

祖母ちゃんは姉ちゃんの好きな所へ
連れて行ってやろうと思ってくれていたのに、
姉ちゃんがイマイチな返事をするもんで
回転寿司になった。

イマイチの返事をしていた姉ちゃんだったけど、
次々とお皿を取って食べていた。

健太が食べれるようなのも選んでくれていた。
健太はサラダ巻きを食べたり、
うどんを食べたりしていたけど
満腹になるとじっと出来ず
母ちゃんにバシっと叩かれていた。

あ〜満腹満腹。

祖母ちゃん家に帰ってから、ゆっくりせずに家へ帰った。
それから健太のお昼寝と母ちゃんの休憩。
姉ちゃんはゲーム三昧。

15時過ぎに創太が帰ってきた。
右目の二重が三重っぽくなっていた。
もろに眠いって顔をしていた。

ベッドへ横になり吸入すると同時ぐらいに眠ってしまった。
眠りはじめに舌根が落ちてSpo2が急降下。
エアウェイを入れて急上昇してスヤスヤ〜。
急上昇
急上昇

朝方あんまり眠れてなかったのかもしれないなぁ。
ゆっくり眠ってすっきりしてね。
悪ガキ
悪ガキ

2005/08/30/Tue

「ハバネロ」と「ウコン」

曇りのち雨

今朝も創太が早くから起きていたようだ。
遠〜くの方で創太の呼んでる声がしてたんだけど
母ちゃんは起きれなかった。
すぐ横で寝ているのに・・・

寝起きの創太は痰やヨダレで
結構咽せてしまって苦しそうだった。

出すだけ出してスッキリすると
居間のベッドで落ち着いてくれた。

午前中は体温が高い目だったし、
ヨダレも多くちょっと心配した。
しんどそうかなぁ〜と思って創太の顔を見ると、
めっちゃしんどそうに見えるし、
いつも通りといえばいつも通りに見えるし。

クーラーを入れてから体温も下がり
表情も楽そうになった。
今朝は、そんなに暑くなかったのになぁ。

お昼の注入から眠りだし5時間ほど熟睡だった。
爆睡
爆睡

途中1回だけ舌根が落ちそうになったけど、
顔の向きを変えると元に戻ってくれた。

創太が眠っている間、健太の昼寝をさせ
母ちゃんも休憩できた。

姉ちゃんも眠いと言って寝室へ行ったけど
結局ゲームをしていた。

17時ちょうどに創太が起きた。
痰と言うよりも「 濃いヨダレ」が沢山でてきた。
熱もないし眠ってスっとしたように見えた。

朝方、ぐっすりと眠れていないのかもしれないなぁ。
扇風機だとダメなのかなぁ?
今夜はクーラー入れて寝た方がいいかな。

母ちゃんと姉ちゃんは
文字の読み間違いをして大笑い。
姉ちゃんは「ハバネロ」を読み間違って
「ババネロ」とマジでいっていた。

なので、「ババネロ」はないやろ〜って笑ったら、
「母ちゃんだって「ウコン」の事を
「ウンコ」って言ってたやろ!」って言い出した。

「母ちゃんの方がマシです!」って言ってたら
父ちゃんに一言。
「目クソ鼻クソ」と言われた。
即、母ちゃんは目クソを選んだ。
姉ちゃんも目クソを選びたがった。

こんな話をしてる時の姉ちゃんは
超うれしそうであ〜る。

明日は健太の手首に出来た腫瘍を診て貰いに行く。
悪ガキ2人
悪ガキ2人

創太は通園に頼んで見てもらえる事になった。

明日の天気は雨。
はぁ〜出かける日は降って欲しくないなぁ。

2005/08/31/Wed

健太の診察

雨のち晴れのち雨

今朝は6時に目覚ましが鳴り
母ちゃんは起きた。

姉ちゃんが昨夜、居間に置いてあった
玩具みたいなカニ型時計をセットしてたみたい。
目覚ましを止めて母ちゃんは2度寝。
今度起きたら7時を過ぎていてビックリ!

今日は健太の診察&創太の通園があるので、
ちょっとぐらい早起きしないと!って思ってたのに・・・
もう出かけるまでバタバタでイライラした。

こんな日に限って洗濯物が多くて
2回まわさないといけないし。

何とか予定の時間に家を出て、
まずは創太を通園へ送って行った。

いつもは決まった曜日にしか通園へ行ってないので、
それ以外の日に通園へ行く時は送迎がない。

創ちゃんにバイバイして、
お次は健太を診てもらいに行く病院へ
父ちゃんは健太の診察のため仕事はお休み。
父ちゃんの運転で病院へ向かう。

初めて行く病院なので母ちゃんも道を覚えようとするが、
住宅街に入ったら分からなくなった。
(住宅街に入る前から?だったかも)
って言うか、1回ぐらいで覚えられない性分なのだ。
次回の診察に一人で来られるか、とても自信がない

健太の診て貰う科の名前は結構すごい。
(母ちゃんだけが思っているのかなぁ〜)

「マイクロサージャーリー手の外科研究所」っていう。
待合いで3時間ちょっと待ったぁ。

その間、姉ちゃんはゲームして待ってくれてたけど
健太が大変。
ベビーカーから降ろすと走り回るし、
抱っこしたら暴れるし
父ちゃんも母ちゃんも疲れ果てたよ。

やっと14時過ぎに診察室へ呼んでもらえた。
はぁ〜。

その時、健太はベビーカーで熟睡。
主治医の先生は、とても分かりやすく話して下さるし
安心できた。

健太の手首の腫瘍は、「ガングリオン」というらしい。
原因は分からないし、
腫瘍部分を取っても再発することもあるらしい。

絶対取る必要がある!って事はないけれど、
一応何なのか調べるためにも
取ってしまう方が良いと話された。

大人なら局所麻酔とかで取ってしまえるそうだけど、
なにせ1歳児なもんで全身麻酔になるそうだ。
2日ぐらい入院も必要だとか。

入院となると創太の事もあるし
先生に相談してみたら、
いつも創太がお世話になっている病院に
行って手術をしてあげましょうと言って下さった。

なんて有り難いんでしょう。
父ちゃんも母ちゃんもホッとした。

無事に診察も終わり部屋から出ようとした時に
健太が起きた。
健太は訳も分からずに、「あ〜とう」と
手を振りながら部屋を後にした。

帰りにスーパーへ寄り、それから創太を迎えに行った。
お友達は、みんな帰られていて創太だけだった。
先生が抱っこしてくれていたね。

看護士さんや先生に、お礼を言ってバイバイした。
家に帰ると、あれもこれもする事があり疲れた。
夕飯を食べたら余計に疲れた。

父ちゃんが食器を片付けてくれたので助かった。
早めにシャワーに入り、やっと元気になってきた。
もう一頑張りしなくっちゃ〜ねぇ〜

創ちゃんも疲れたかな?
ちょっとヨダレが多いのが嫌だねぇ。
今夜は熟睡できるといいなぁ。