2005/09/01/Thu

こばっちとかおりちゃんが来てくれた

晴れ

今日から2学期がはじまった。
長かったような短かったような夏休みだったなぁ。

姉ちゃんも張り切って学校へと出かて行った。
母ちゃんも朝から張り切って掃除や色んな用意をしていた。

だいたい掃除や片付けを張り切るときは来客がある時だ。

お昼ちょうどぐらいに、こばっちとかおりちゃんが来てくれた。
かおりちゃんとは、夏のセミナーで初めて会った。

その少し前からメールでは、お話しした事があったけど
実際会って喋ってみると話が尽きないって感じだった。

健太は一足先に昼ご飯を食べて待っていた。
簡単なお昼(マ○ド)を食べて、
それからは色んな話をたくさんした。

健太が長い目に昼寝をしてくれたので、
ちょっとはゆっくり出来たなぁ。

姉ちゃんは相変わらず、こばっちに
ゲームの相手をしてもらったり喋りまくっていた。

夕飯は、寛ちゃんも間に合って賑やかだった。

健太の両側には、寛ちゃんとこばっちが座ってくれて
食べさせてくれていた。(いつもありがとう)

食後も色々話したり侑依ちゃんのアルバムを見せてもらったり、
ゆっくりと過ぎていった。

楽しい時は時間が経つのが早く、
名残惜しいけれどバイバイとなった。
また何時でも遊びに来てね!
今日も有り難う!

さあて、みんなが帰られてから
父ちゃんと母ちゃんの作業開始。

今朝、大工さんから電話があって
「明日工事にいきます」って事になった。

和室をフローリングに変えてもらうのだ。
和室に置いてある物を全部移動させなきゃいけない。

姉ちゃんの机やら電子ピアノやらタンスに・・・
書き出すときりがないくらいあった。

0時を過ぎて何とか落ち着いた。
明日も頑張らなくっちゃね!

2005/09/02/Fri

大工さんが来て・・・

晴れ

今朝は早くから目が覚めてしまった。

いつもより早いけど創太の注入を始めて
洗濯やら出来る事をしていった。

姉ちゃんも少々ポケ〜ってしながらも
余裕で出掛けられた。

8時半には大工さんが来て下さり、
建材やら道具などいっぱい運んで来られた。
before
before

居間には居てられないので、
寝室へ創太・健太と一緒にこもった。

健太は何が始まるのん?って
興味津々でドアを開けて出て行こうとする。

テレビを見せたり怒ったりして
出て行かないようにしたけど大変。

9時半に創太は通園へ連れてもらったし、
お次は健太を実家に預けに行った。

工事の途中(2時間ぐらい)
結構すごい音が響き渡っていた。
母ちゃんの想像以上の音だったので焦った。

昨夜、両隣りと下の両隣りの家には
話をしていたのだけど1Fから苦情があった。

すぐに管理人さんに付いてきてもらって謝りに行ったけど、
その後も小1時間はバリバリバリバリ〜
とコンクリートに穴を開けるすんごい音が響いた。

音が鳴るたびに母ちゃんは生きた心地がしなかった。
心臓がバクバクするし
胃もキュ〜ンとなってくるし
首も肩も縮こまってしまったよ。

14時には、その作業も終了となり
母ちゃんの体も楽になってきた。
でも変に気を遣ったりドキドキしたせいで
体に力が入らない。
変な疲れ方をした。
progress 1
progress 1

和室のフローリングは明日で出来上がる。
明日は、創太の胃ろう交換と診察がある。
父ちゃんが姉ちゃんと創太を一緒に連れて行ってくれる。
progress 2
progress 2

雑然
雑然(創太のベット)

午後からは、家具を戻さないといけないなぁ。
出来たら模様替えもする予定。
(置き場所を変えるだけ)
もう一日頑張らなくっちゃね!

2005/09/03/Sat

完成!

晴れ

昨夜は身も心も疲れ果てて寝てしまった。
ぐっすり眠り今朝は元気な母ちゃん。

10時予約で創太の診察があるので、
早めに注入などしていった。
創太は濃いヨダレが多いけれど調子は良さそうだ。

8時半すぎに大工さんが来られた。
残りのフローリングを貼っていく作業なので、
昨日のような爆裂音もなくホッ。

9時に父ちゃん・姉ちゃん・創太・健太が出発。
健太は今日も祖母ちゃん家で預かって貰った。

10時過ぎに大工さんの作業も終了し完成!
家具など置いてないと6畳間でも広く感じるなぁ。
after
after

障子戸もスゴイ事になってしまっているし、
建具も変えてもらうようにお願いした。

10時半には大工さんも帰られたし、
今から何をしよう?と考えて
創太の病院へ行くことにした。

病院へ着くと丁度精算が済んだところだった。
診察は結構スムーズに診てもらえたらしいが、
精算で1時間ほど待ったとのこと。

待っている間、
通園のお友達2家族に会って喋ってしまった。
二人とも体調が良いとのこと。
良かったよかった。

その後、院内のレストランで昼食をとってから帰った。

帰ってから、姉ちゃんと創太は寝室で避難。
父ちゃんと母ちゃんの掃除&片付けが始まった。

掃除は頑張れば終わりが見えてくるし
やり甲斐もあるけれど、
細かい物を元に戻したり整理していく作業は大変。

片付けながら要らない物(殆ど姉ちゃんの物)を
ドンドン捨てていく。

夜になって、早速建具屋さんが寸法を測りに来て下さった。
引き戸の色は姉ちゃんが決めたのでOKにした。

もう少し片付けたいけど今夜はこれでお終い。
22時をまわってから、
父ちゃんが健太を迎えに行ってくれた。

帰ってきた健太は部屋の変化に気がついたかなぁ?

創太は夕方から機嫌が悪くて悲しげな声を出してばかり・・・
熱もないし変わった様子もないしなぁ。

シャワーをしてからは少し気分が良くなったようで
静かになってきた。
今日は出かけたし疲れたねぇ。
お昼寝も短かったしね。
今夜も気持ちよく眠れるといいなぁ。

2005/09/04/Sun

お友達

曇り後雨

今朝は、8時頃まで寝れた。
創太も健太も同じぐらいに起きたので
母ちゃんも一緒に起きた。

昨日の疲れも取れて、ちょっとは元気になった。
創太は相変わらず濃いヨダレが多いけど元気。

10時からマンションの理事会に父ちゃんが行くので、
それまでにスーパーへ行って
昼ご飯になるような物を買ってきた。

ホントは夕飯の材料も買っておきたかったけど、
何を作ったらいいか浮かばないし
考える時間もないし。

母ちゃんが帰ると交代で父ちゃんが理事会へ。
はぁ〜それから地道にコツコツと
家事やら創太の事などしていく。
あれもして〜これもして〜と頭で考えながらしていく。

やっと昼食の準備を始めた頃に
父ちゃんが帰ってきてくれた。

13時からも理事会があるので
大急ぎで作って食べた。

午後から、胃ろうの造設で入院してた時に知り合った
お友達の「丈ちゃん」家が我が家へ来て下さった。

今日、「丈ちゃん」本人は、お試しのショートスティで
お泊まりなので、御両親と弟くんの3人が来てくれた。

介護用ベッドを考えられているので、
創太のベッドやマットレスなどを見に来られたのだ。

創太も健太も昼寝して起きない。
健太もあんまりよく眠るもんだから途中で起こしちゃった。

弟くんと健太は同じ歳だし、
一緒に遊べるって滅多にないもんね。

健太は、なぜか弟くんの頭をなでなでばかりいた。
それが可笑しくてみんなで笑っていた。
なでなで
なでなで

また一緒に遊びたいね〜健ちゃん。

創太は、ず〜っと眠っていてバイバイしてからもスヤスヤ。
18時にやっと起きた。
4時間は眠っていたと思う。
呼吸も安定していたし気持ちよかったね。

シャワーの後、抱っこしてマッサージをした。
首・肩・腰を母ちゃん流にさすったり指圧したり。
嫌そうな顔をする時もあるし、
うっとりしたような表情の時もある。
うっとり・・・?
うっとり・・・?

30分ほど抱っこしてからベッドへ寝かせると、
体も少し柔らかくなり眠そうな顔になっていた。
毎日、マッサージや抱っこが出来るといいんだけど。
明日も続けよう!

2005/09/05/Mon

忙しかった



今朝は台風の影響なのか雨が降っていた。
ドシャブリでもないけど通勤や通学には大変だぁ。

朝方、涼しくて創太も気持ちよさそうに眠っていた。
みんな気持ちよく眠れた朝だった。
起きるのが嫌になるよなぁ。

創太は調子が良いので通園へ行ける。
9月に入ってから絵の具を使っての遊びを
よくしてもらっている。

今日は手に絵の具を付けてもらって
台紙にトントンと模様を付けたそうだ。
うまくトントンと出来たそうだ。
毎回楽しい遊びをさせてもらって嬉しいね。

創太を見送ってから、母ちゃんは忙しかった。
家の片付けや掃除を適当にして、
それから銀行へ行って
スーパーで買い物して、
創太の薬を貰いに行って、
祖母ちゃん家に届け物をして
最後に父ちゃんの職場へ届け物して終了。

雨降りだし・・・
健太をベビーカーに乗せて歩くのは大変だぁ。
健太は外へ連れてもらって嬉しそうにしていたけど。

家に帰ったら12時ちょっとす過ぎだったので、
急いで昼食(煮込みうどん)を作って食べた。

健太は早く食べたくて台所から離れない。
出来たうどんをチュルチュルと食べてくれた。

それから昼寝。
母ちゃんも眠ってしまった。
お陰でスッキリしたなぁ。

健太の眠っている間に夕飯の用意をしてたら、
創太の帰る時間もあっと言う間にきた。

ちょうど雨が止んでいたので、
先生や看護士さんも濡れなくて良かった。

創太は眠そうな顔をしてたけど満足そうな顔にも見えた。
帰ったらちょっとだけウトウトしていた。

夕飯後、こばっちから電話があって
ドライブがてらに来てくれるという。
新車だもんなぁ〜見せて貰うのが楽しみ楽しみ。

到着して毎度の事ながら、
姉ちゃんや健太の相手をしてもらった。
ゆっくりしてもらえなくてゴメンね。

健太は、最近こばっちにベッタリで
抱っこをせがんだりくっつきに行っている。
優しい人を見分けるのが得意な健太なのだ。

ゆっくりしていって欲しいけれど、
パパの仕事が早いし直にバイバイとなった。

みんなで下へ降りてピカピカの新車を見せて貰った。
ライトもまあるくて可愛いかったし、
こばっちにピッタリって感じがした。

シートも可愛い表情をしてたしなぁ〜
私も新しいのが欲しくなったわ。
(って、しばらく無理ですから〜)

明日は台風が通過するのかなぁ?
天気予報をちゃんと見てなかったのでよく分からない。
ひどくなりませんように。
あさがお
あさがお

2005/09/06/Tue

ストレス

雨降ったり晴れたり

昨夜は扇風機だけで十分涼しく眠れた。
朝方には寒いくらいだった。

創太は夜中2回ぐらい起きて
オムツを替えたり体位を変えたり着替えたり・・・
上半身は温かいのに
足先が氷のように冷たくなっていてビックリ!

母ちゃんの冬用の靴下を履かせてタオルケットを掛けた。
そのまま朝まで眠った。

寝起きの創太は、体がポッポして熱くなっていた。
冷たくなったり熱くなったり難しいなぁ。

今日の創太は、Spo2が低い目なので
一日中酸素(0.5L〜1.0L)を流していた。

熱っぽい事もないし痰の色もキレイだし、
どこか具合が悪いって雰囲気じゃないしなぁ。
でも呼吸がしんどそうで目にも活気がない。

吸引してスッキリしても、
ゼーゼーしてすぐにSpo2が下がってしまったり・・・

これって台風(気圧)のせいなのかな?
今まで台風なんか全然気にならかったんだけど。
ちょっと様子をみる事にしよう。

創太も心配だけど、健太も気になるんだなぁ。
毎日、母ちゃんに怒られたり
構って欲しい時に構ってもらえなっかったりするし。

おまけに下の住人さんが何度も
「子どもさんの足音がうるさい」って言うから、
ついつい走ったりドンドンする健太を叱りつけてしまう。

最近では母ちゃんも音に敏感になり、
玩具を落としたり遊んでる時にまで
叱りそうになっている。

考えてみれば、健太の楽しみって何なんだろう?
って思ってしまう。
思うように遊べず外へも連れて行ってもらえず・・・

今日も玩具をポンポン投げるもんだから、
バシって叩いてしまった。
そしたら、火のついたように泣き叫び止まらない。

昼食後も、いつもだったら自分から寝室へ行って
寝ようとするのに今日は抱っこしようとしたら
大泣きになった。
健太も気になるんだなぁ
健太も気になるんだなぁ

健太も、だいぶストレスが溜まっていたのかもしれない。
昼寝の後から、一緒に遊んだり
叱り方にも気をつけるようにした。(遅いよなぁ)

こんな事があったもんで、
ちょっと落ち込み気味の母だった。

保育所に行く方が健太にとっては良いのかもしれない。
一応専業主婦をさせてもらってるけど、
自由が効かない専業主婦だし。

ぼちぼち保育所の事も考えていこうかな。
心も体も健康で育っていって欲しいもんなぁ。
明日からも気をつけていこう!

もちろん、姉ちゃんも創太も健太もね。

朝から一つだけ嬉しい事があった。
創太のアサガオが3つ目の花を咲かせた。
今回の花は遠慮せず堂々と咲いていた。

ヒョロヒョロの茎だけど
風にも負けず夕方まで頑張って花を支えてくれていた。
この花で今年は最後かなぁ。
あさがお 咲いたよ!
あさがお 咲いたよ!
ちゃんと種を取っておかないとね!

2005/09/07/Wed

台風のせい?

晴れ

今朝は健太が一番に起きた。
(気配で母ちゃんもすぐに起きたけど)

自分が起きたら絶対母ちゃんの2度寝を
許してくれない。
なので一緒に起きた。

ほんの少し早起きしただけで、
朝の用意がスムーズに出来た。

ちょっと落ち着いた頃に創太が起きた。
今朝の創太は何となく良い感じに見えた。
(昨日は、ちとしんどそうだったもんなぁ)

起きてから酸素を止めていたんだけど、
だんだんSo2が下がり気味になってくるので
酸素を流す事にした。
う〜ん。

姉ちゃんは、台風の為学校は休み。
(昨日の時点で決定していた)
なので、父ちゃんが夏季休暇を使って
姉ちゃんと姉ちゃんの友達を
U○Jに連れて行ってくれた。

9時過ぎに家を出発。
健太は連れて行ってもらえないので
泣いて怒っていたけど、
しばらくしたら機嫌も良くなった。

創太は相変わらず
吸引すると呼吸が楽そうになるけど、
またしばらくしたらゼーゼー聞こえてくる。

ちょっと気になるし、
和歌山のお友達に電話で相談してみた。

話をしたり聞いたりしてるうちに、
ちょっとずつ安心してきた。

忙しい時間に電話してしまい
悪かったなぁ〜と後で思った。

健太は珍しく11時ごろ、
座布団でゴロゴロしてるうちに眠ってしまった。
2時間ほどのお昼寝。

創太は午後から呼吸が安定してきて、
表情も楽そうに見えてきた。
酸素も少しずつ減らしていき、
夕方には酸素なしでも安定してくれた。
安定してくれた
安定してくれた

やっぱり気圧の変化とか
湿度とか関係してるのかなぁ?
台風のせい?
台風のせい?

昼過ぎに祖母ちゃんが来てくれて、
健太を外へ連れて行ってくれた。
健太は思うように歩いて満足して帰ってきた。

祖母ちゃんは汗びっしょりになっていた。
帰ってからも、しばらく
祖母ちゃんに相手してもらっていた。

夕方は、いきなりお腹を空かせて
機嫌が悪くなった。

大急ぎで夕飯(焼きそば)を作って
健太の前に置くと、少々熱くても
平気で食べ出した。

1人前を少し残しただけで、よく食べてくれた。
それからが長い。
機嫌が悪くなった
機嫌が悪くなった

父ちゃん達の帰りが20時半頃だったので、
健太は退屈して姉ちゃんを呼んだりするし、
母ちゃんを痛めつけるし。

そんな頃、創太は気持ちよさそうに眠っていた。
父ちゃん達が帰ってきて、
いっぺんに賑やかになった。

姉ちゃんも友達も楽しめたようだ。
父ちゃんは大分とお疲れの様子だったけど。
パーク内は空いていたらしい。
良かった良かった。

今度は、家族で遊びに行きたいなぁ。

2005/09/08/Thu

ダダダ〜っと

晴れ

今朝の創太は見るからに調子が良さそうだった。
呼吸も安定していたし目にも活気があった。
昨日までのゼーゼーは何だったろうね。

朝からダダダ〜っと家事を済ませ、
それから健太の相手をしたりする。

創太の事をすると健太はヤキモチを焼いて
母ちゃんにベッタリくっついてくる。
足元にまとわりつくって感じ。

「ボクだけを見ててうよ〜」って
訴えてるのがよく分かる。
よく分かるけど仕方ないしいしね。

11時前から健太の動きが鈍くなってきた。
眠いのである。

「健ちゃん眠たいの?ネンネに行くか?」
って聞くと、頷くし寝室へ寝かせに行った。
5分も経たないうちに眠ってしまった。

それから2時間半ほど寝ていてくれた。
創太もお昼前に少しだけ眠っていた。

13時半ごろ健太がご機嫌な顔して起きてきた。
お昼ご飯(きつねうどん)を作ると完食。

14時に訪問看護士さんが来られ、
母ちゃんと健太は
隣の公園へ遊びに行かせてもらった。

健太はタイヤのブランコをしたり、
すべり台を何度も滑ったり
暑い中元気よく遊んでいた。
チョットだけど外へ出ると嬉しいね。
タイヤのブランコ
タイヤのブランコ

家に帰ると祖母ちゃんが来てくれていた。
いろんな食材を買ってくれていた。
(ありがとう)

しばらく部屋で遊んで、祖母ちゃんが帰ろうとした時に
また外へ連れていけ〜ってせがむ健太。
なので祖母ちゃんが、ちょこっと外へ連れて行ってくれた。
健太の思うようにしてくれて良かったねぇ。

創太は夕方なっても呼吸は安定している。
ほんまに嬉しいねぇ。

明日は元気で通園に行けるよ!
母ちゃんも明日は予定があって楽しみだぁ。
左右対称
左右対称

2005/09/09/Fri

奈良公園

晴れのちドシャブリ

今朝は創太と共に少しだけ早起きをした。
それから、いつものように忙しい朝が始まった。

創太は体調も良くなり通園へ行ける。
昨日、こばっちが電話をしてくれて、
「健太を奈良公園へ遊びに連れてあげようよ!」
って誘ってくれた。

なので簡単なお弁当を作る事にした。
ちょっと彩りの悪いお弁当だけど時間までに作れた。

創太を見送ってから荷物を用意してJRへ向かった。
こばっちと合流して、奈良公園へ向けて走った。

何処の駐車場へ止めるか少し迷ったりしたけど
無事に止めれた。
それから、どこら辺へ行くか少し考えて歩き出した。

地元に住んでいるものの
結構頼りない母ちゃんなのだ。

公園には可愛い子鹿が沢山いた。
健太は群がっている子鹿めがけて走り出す。
子鹿はビックリして走り出し、その後を健太が追いかける。
待て〜ぇ・・・子鹿はビックリ
待て〜ぇ・・・子鹿はビックリ

そんな事を何度か繰り返し健太は汗だくになっていた。
鹿が水飲み場へ入って行くと、
健太も一緒になって入っていこうとするので
止めるのが大変だった。

こばっちが風船を持ってきてくれたので、
膨らませて健太に持たせるものの
1分も経たないうちにパ〜ン!って割ってしまう。

ほんとはボールを持って行くはずだったんだけど、
すっかり忘れてしまったのだ。

それでも広々とした中で走りまわったりでき
健太は満足だったと思う。

お昼少し前に、木陰でお弁当を食べた。
シートの上に健太も座って、
ちょっとの間だったけど落ち着いて食べてくれた。

暑かったけど木陰でゆっくり出来て気持ち良かったなぁ。
気持ち良かったなぁ
気持ち良かったなぁ

食べてからは、少し買い物して帰った。
帰る車の中で健太は眠くなって、
めちゃめちゃ機嫌が悪かった。

家に着いてから水分補給して、お昼寝をさせた。
健太が寝てる間、こばっちと母ちゃんの時間。

15時前に、まーぽんママが遊びに来てくれた。
今日はママが一人で運転して来てくれた。

創太も直に帰ってきたけど、
送ってきてもらう時に凄い大雨と雷になった。

創太は濡れずに済んで良かったけど、
姉ちゃんはずぶ濡れになって帰ってきた。
姉ちゃんの友達も雨が止むまで我が家で避難。

姉ちゃんの友達は、見るからに優しそうで
健太の相手をしてくれていた。
健太もすぐになついて、べったりくっつきに行っていた。
優しい人を見分けるのが得意だねぇ。

雨も止んだし友達が帰る事になり、
姉ちゃんもスイミングへ出かけていった。

せっかくスイミングへ行ったのに、警報が出たらしく
「今日のプールは中止になりました」と連絡が入った。
しばら〜くしてから姉ちゃんは帰ってきた。

父ちゃんが帰ってきてから夕飯をみんなで食べた。

創太は通園から帰ってきて爆睡。
3時間とても気持ちよさそうに眠っていた。
夕飯が済んだ頃に目が覚めた。

食後は、まーぽんママが買ってきてくれた
フルーツたっぷりのでっかいケーキを頂いた。

ケーキの上にのってるチョコのプレートには、
こばっちの就職を祝う言葉か書かれていた。
来週から仕事へ行くんだもんね!
忙しくなると思うけど、体に気をつけて
頑張っていってほしいと思う。

忙しくなっても、たまには遊びに来てほしい なぁ。

2005/09/10/Sat

いろいろ用事が重なって

晴れのちドシャブリ

今日は朝一番で耳鼻科へ行った。
創太の耳あかが、奥の方で干からびて
くっついてしまって取れなくなっているので
診て貰っておこうと思って。

創太だけ連れていけばいいんだけど、
色いろと他にも用事があるし家族みんなで出発。

病院には9時半に着き、
ほとんど待つことなく診てもらえた。

耳掃除が苦手な創太は、
最初から最後まで怒って泣いて大変だった。
一日分の体力を使い果たしてって感じだった。

左の耳は大丈夫そうだったけれど、
右耳は奥の方でくっついてしまってるので
次回も受診となった。

点耳薬を処方してもらったので、
次回の受診3日前ぐらいから毎日点耳しないといけない。
耳に薬を入れるなんて想像しただけで変な感じだ。
でもキレイに取ってもらう方がいいし頑張ろう!創太!

診察が済み、次は期日前投票へ行った。
今回の選挙は、みんなすごい関心があるようで
役所にも沢山の人が投票に来られていた。

その後、ヨー○ドーで買い物して
昼食も簡単に食べて再び病院へ戻った。

12時からPTの予約を入れてたもんで。
創太は少々お疲れさんだったけど、
最後まで頑張っていた。
頑張っていた
頑張っていた

先生も「今日は深く呼吸出来てるし、
声も良く出ていて調子がいいねぇ」
と何度も褒めてくださった。
途中で寝た(兄ちゃんのバギー)
途中で寝た(兄ちゃんのバギー)

通園でお世話になっている先生も
途中から見に来てくださり、
創太は更にお利口さんになってしまった。
見られると頑張るのよねぇ。

家に帰ったら、今度は建具屋さんが来て下さり
建具をはめて下さった。
建具を入れてみて滑りが悪かったり、
きつかったりした所はカンナで削って
金槌でトントンして正に職人さんって感じがした。

今まで入っていた障子戸よりも、
とっても明るくて立派な戸になった。
嬉しいなぁ。
嬉しいなぁ
嬉しいなぁ

建具が入った直後に頼んでいたラグも届いた。
遮音効果があると書いてあったので、
ちょっと期待しようかな。

ちょっと休憩してから、祖父ちゃんへ行って
イチジクや野菜をもらって帰った。

帰りに、用事があったので
侑依ちゃん家へ行かせてもらった。

もっと早く行かせてもらうはずだったんだけど、
いろいろ用事が重なってしまい
到着したのは17時過ぎ。

それから、こばっちと母ちゃんは
近くのスーパーへ夕飯の買い物へ行った。
夕飯をご馳走になったのだ・・・悪いねぇ。

スーパーの帰りは、
ドシャブリの雨+雷が鳴って恐かったぁ。
足元もジーパンもビッチョンコ。
大雨に遭うなんて何年ぶりだろう?

寛ちゃんが仕事から帰ってきてから、
みんなで夕飯を頂いた。

健太は、ず〜っと忙しく動き回り騒がしくしていた。
いくら叱っても怒っても堪えないし。
帰るまで騒がしくしていたなぁ。

ゆっくりのんびりさせてもらって有難う。
また来るよ〜
また、家にも遊びに来てな〜

2005/09/11/Sun

調子もいいし表情も良い

晴れのような曇りのような

朝早くもないけど健太が起きた。
母ちゃんも起きていたけど創太の横でゴロゴロしていた。

健太は母ちゃんの横に来て
「起きろ!起きろ!」と髪の毛をひっぱたり
体を押したり頑張っていたけど、
母ちゃんの寝たふり作戦にはかなわなかった。

諦めて眠ってしまった。
母ちゃんの勝利!!

健太が眠ってる間に、創太と二人で居間へいって
朝の用意をしていく。

姉ちゃんもアニメを見るために8時には起きてきた。

昨日は一日バタバタしてたけど、
今朝はのんびりで過ぎていった。
朝ご飯を済ませてからシャワーをしてスッキリ。

あっという間に昼ご飯の時間になるし、
台所にこもる母ちゃんだった。

創太は朝から呼吸の調子もいいし表情も良い。
昼の注入直後から眠りだし、
時々起きたりしてたけど3時間近く眠っていた。
調子は良好
調子は良好

母ちゃんも創太のベッドの下に座布団を敷いて
昼寝をした。

父ちゃんと健太は寝室で昼寝。
姉ちゃんだけがポ○モンのゲームを
熱心にしていたようだ。

昼寝も出来たし母ちゃんも元気になった。

夕方から父ちゃんと姉ちゃんが
ホームセンターへ買い物に行ってくれた。

創太のベッドの奥に入れる
メタルラックを買いに行ってくれたのだ。
ちょうど合うサイズがありピッタシに収まった。

今まで創太の足元にごちゃごちゃと置いていたものを
整理してラックに置いていった。
スッキリして良い感じだ。

これでシーツの交換も楽ちんになったなぁ。
明日、さっそくシーツを交換しようっと。

夜は、選挙の特番を見ていた。
どうなるのかなぁ?(って、あまり分かっていないのだけども)

2005/09/12/Mon

スローテンポ

晴れ

夜中に起きていた創太だったので、
今朝は9時前まで眠っていた。

起きてから歯みがきしたり、
ガス抜きしたりしてたら
通園のお迎えの時間になった。

創ちゃん、忙しくしてゴメンよ。

創太を見送ってから、
健太とスーパーへ買い物へ行った。

健太は珍しくベビーカーで大人しく
買い物に付き合ってくれた。
いつも、こうだと助かるなぁ。

買い物から帰ったら11時半すぎだったけど、
健太を連れて隣の公園へ行った。
太陽は真上で日陰なんてない。
ほんでもって、こんな時間なもんで誰もいない。
誰もいない
誰もいない

暑いけど健太は喜んでタイヤブランコに乗ったり、
滑り台を滑ったり楽しんでいた。

滑り台は暑さの為、
鉄の所がアッチッチになっていた。
アッチッチ
アッチッチ

一人で滑れる健太だけど、
今日は母ちゃんの膝の上に乗って
一緒に滑った。

それからドングリの木の下へ行って休憩。
大きなドングリが沢山落ちていて
健太も集めようとするが、
思うように両手の中に収まらない。
ドングリが沢山
ドングリが沢山

最後は集めるのを諦めて
ポイと投げておしまい。

暑いし帰ろうと思うのだけど健太は納得しない。
お次は我が家が借りている駐車場へ走っていき、
父ちゃんの車を触ったり
母ちゃんの車を触ったりしてきりがない。
最後は無理矢理連れて帰った。

二人とも汗びっしょりだし
健太は特に汚れていたので、シャワーをした。

シャワー中、なんだか変な顔をする健太なので
「オシッコしたいの?」って何度も聞いたけど「ない」と頷く。
シャワーからでて裸ん坊の健太を追いかけると、
立ち止まって力を入れている。

もしや・・・と思った瞬間に「ドサンドサン」と
成人並のウンチがでた。
ついでにオシッコもチョロチョロ〜と。
出す物だして健太はスッキリした様子。

母ちゃんは、大きなウンチにビックリするばかり!
あっぱれ!って感じだなぁ。

お昼ご飯もしっかり食べ、お昼寝もしてくれた。
健太の寝ている間に、洗濯物も夕飯の準備も出来たし
母ちゃんもスッキリ。

15時過ぎに創太が帰ってきた。
今日は一日ご機嫌で調子も良かったとの事。
いい表情してるもんね。
いい表情してるもんね
いい表情してるもんね

元気な時は目に力が入ってるもんね。
この体調を何時までも維持していこうね。

姉ちゃんは学校から帰ってきて、
宿題をちょっとしてからスイミングへ行った。
スイミングから帰ると夕飯を食べ、
残りの宿題をしてピアノを練習。

さっさとすれば早く終わるけど、
ちょっとスローテンポなのでねぇ。
ちょっとお疲れ気味だけど、頑張っておくれよ。
なんちゅう寝相やねん
なんちゅう寝相やねん

2005/09/13/Tue

世間話し

晴れ

今日も天気が良すぎて暑い。
夏に戻ったみたいに感じるなぁ。

暑さに弱い創太だけど、
クーラー入れてからは表情も良くなった。

健太は暑くても涼しくなっても変化なし。
とにかく興味ある物を触ってドタバタとしてしまう。
1歳児なんだもんね・・・そんなもんやね。

午前中、余裕があり
創太の抱っこ&マッサージが出来た。
創太にしたら良い迷惑だったかもしれないけどね。

お昼は、忘れ物を取りに帰ってきた父ちゃんと
一緒に食べた。
健太も嬉しそうだった。

父ちゃんが仕事に戻ってから、
健太は寝室へ行って一人でゴロゴロしながら
眠ってくれた。
昨日も一人で眠ってくれた。

創太も眠っていたし、
母ちゃんも用事を済ませてから横になろうかなぁ〜って思った。
創太も眠って・・・
創太も眠って・・・

良い値
良い値

横になって数分後に創太がお目覚めだ。
創太を抱っこしてマッサージをすることにした。

首や肩が硬くなってるので、
さすったり指圧したりしながらほぐしていった。

祖母ちゃんも来てくれて、
母ちゃんは創太を抱っこしながら色々話をした。
久しぶりに、ゆっくりいっぱい喋ったなぁ。

そのうち健太も起きてきて、
いつものように公園へ連れてもらった。
遊びから帰ってきた健太の顔は真っ赤っか。
お茶を一気のみしていた。

祖母ちゃんは夕方まで居てくれてバイバイした。

17時頃、仕事で近くまできていた友達が家に寄ってくれた。
仕事で忙しいのに寄ってくれて感謝。
ほんの少しだけど世間話なんかもしてバイバイとなった。
また、ゆっくり来てほしいなぁ。

今日は、いつもより人と話が出来て大満足だった。
誰かと話をするって、やっぱりいいなぁ〜。

2005/09/14/Wed

トイレ

晴れ

今日も天気が良すぎて暑い。
創太は気温の上昇と共に体温も上昇。
10時過ぎには、ホッペが赤くなってきたので
クーラーを入れた。
部屋が涼しくなってホッとした表情になった。

今日は一つ嬉しい事があった。
健太が初めてトイレでオシッコをしたのだ。
(いつもはパンツに漏らしてから報告してくれていた)

何気なく「健ちゃん、トイレに行くか?」誘い、
いつものように便座にすわらせた。
そしたら真面目というか真剣な顔になってきて
気合いが入った瞬間にチョロチョロ〜っと出た。

10時15分!!記念すべき日である。
その後も4回トイレでオシッコが出来た。
タイミングさえ合えば今日のところは
成功って感じだった。
明日からもトイレで出来ますように。

昼から祖母ちゃんが来てくれた。
(3日連続ありがとう!)
健太は昼寝してるし、
創太の散髪をしてくれることになった。

創太はオムツ一枚になり、
ス○カルでカットしてもらった。
ス○カルで、ぶ〜ん
ス○カルで、ぶ〜ん

横向きの姿勢でカットしてもらい、
右側が出来ると左側を向いて続きをしてもらう。

創太も慣れたもんで、
よっぽどの事がない限り怒らずに居てくれる。
少し短くしてもらってスッキリしたねぇ。

シャワーして頭も体もスッキリスッキリ。
スッキリスッキリ
スッキリスッキリ

創太の散髪が終わった頃、
いとこの兄ちゃんが来てくれた。

といっても仕事中なので玄関先で
少し話しただけだったけど。
頼んでおいた品物を届けに来てくれたのだ。

わざわざ持ってきてくれて有難う!感謝。
そのうち健太も起きてきて、
お決まりのように公園へ連れてもらった。

外は涼しかったらしく
長いこと公園で遊んでもらっていた。
今週は毎日公園へ遊びに行けて
嬉しいねぇ〜健ちゃん。

姉ちゃんは友達と宿題をしたり
ゲームをしたり楽しんでいた。
健太も時々参加して相手になってもらっていた。

姉ちゃんの友達は健太を可愛がってくれるので、
健太もなついて甘えにいったりする。
今日も楽しく過ごせて良かったなぁ。

明日は、どんな一日になるのかなぁ?

2005/09/15/Thu

爆睡もいいけど

晴れ

昨夜は扇風機だけで眠ることが出来た。
これから朝夕だけでも
涼しくなってくれるのかな?

創太は5時過ぎまでよく眠っていたが、
オシッコが漏れてしまって起きた。

着替えたり吸引とかしてたら
健太がゴソゴソしだした・・・
なので3人で起きる事にした。

創太は居間のベッドへ寝かせるとウトウトしだした。
健太はテレビを見ながらミルクを飲んでゴロゴロ。
みんなが起きてくるまで大人しい二人だった。

朝は涼しかったけど、だんだん気温は上がり
クーラーを入れた。
創太は少し眠っては起きてを繰り返していた。
健太は、今日もトイレで何回かオシッコが出来た。

トイレに慣れてくると、
トイレットペーパーをちぎってみたり
他に興味を持ったようだ。

11時頃、父ちゃんが用事で帰ってきた。
昼から市外へ出張するので
車を取りに帰ってきたとの事。

一緒に早めのお昼を食べて、
2回目の「行ってらっしゃ〜い」を3人でした。

食後、健太も素直にお昼寝してくれ
母ちゃんも創太のベッドの下で休憩した。

創太は寝たり起きたりしてたなぁ。
母ちゃんを呼んでもすぐに来ないときは、
サチュレーションのアラームを鳴らして
呼んでくれたり・・・ゴメンよ創ちゃん。
ゴメンよ創ちゃん
ゴメンよ創ちゃん

15時に訪問看護士さんが来られ、
創太をお願いして母ちゃんと健太は
公園へ行った。

15時を過ぎると日陰もいっぱいあり、
涼しいくらいだった。

健太は、いつものようにタイヤブランコをして
滑り台を楽しんだ。

公園には小1のお姉ちゃんが二人居て、
健太と一緒にタイヤブランコに乗ってくれたり、
母ちゃんと喋ったりした。

しっかりしてる中にも、
とても可愛い感じのお姉ちゃん達だった。
とても可愛いお姉ちゃん達
とても可愛いお姉ちゃん達

帰るときには「ありがとうございました」なんて
挨拶してくれたり。
健太も可愛い姉ちゃんに相手してもらって
嬉しそうだったなぁ。

そろそろ看護士さんの帰られる時間だし、
家に帰ろうと健太に言うけれど全然ダメ。
最後は無理矢理抱きかかえて帰った。
涼しくなってくると、ゆっくり遊びたくなるよなぁ。

創太は看護士さんとお利口さんに待ってくれていた。
夕方から眠くなってきたようで
18時ごろから爆睡している。

眠るとSpo2は96〜1000%を保っている。
起きている時より良い感じなんだけど・・・なぜ?
爆睡もいいけどシャワーもしたいんですけど〜

起きたら父ちゃんに入れてもらおうね。

2005/09/16/Fri

機嫌が悪い

晴れ

昨夜も涼しくて扇風機を回して気持ちよく眠れた。

朝方、創太のオムツやパジャマを着替えたりしたけど、
二人ともすぐに眠ってしまった。
創太は珍しく眠り続け起こすまで眠っていた。

今日は通園だし9時には起きて貰わないと、
いろいろ準備もあるしねぇ。

起こされた創太は、ちょっと迷惑そうな顔だった。
居間のベッドへ寝ころぶと、
顔を拭いて吸入が始まり
続いてハミガキをして最後にガス抜き。
すべてが終わった頃に通園のお迎えの時間になった。
あ〜忙しい。

創太に「行ってらっしゃい」をしてから、
健太を連れて市役所へ
何種類かの書類を提出しに行った。

すぐに用は済んで、ヨー○ドーへ買い物へ。
ちゃっちゃと買い物を済ませて、
祖母ちゃん家へ行った。

お昼ご飯を呼んでもらったのだ。
ちょうど12時頃に到着して、
美味しい昼ご飯をよばれた。
健太もよく食べ満足した様子。

満腹になったら・・・・、
さっそく出すモノだしてスッキリした健太。
ウンチもトイレで出来るようになるといいのになぁ。

お腹いっぱいになり祖母ちゃんにバイバイした。
(ご馳走様でした)

帰りに、スーパーへ寄って買い忘れた物を買った。
健太は眠くてトロトロの目になってきて、
自宅近くで撃沈してしまった。

車から降ろしても起きずに昼寝をしてくれた。
健太が眠ってる間に、家事もはかどり
余裕の母ちゃんだった。

15時過ぎに創太が帰ってきた。
送って来て下さった看護士さんから
通園での様子を教えて貰った。

今日は、ず〜っと機嫌が悪かったらしい。
何をしても創太のご機嫌は治らなかったようだ。
なんでだろうね?

朝、母ちゃんに起こされて機嫌が悪くなったのかも・・・
体調は特に悪いところがないしね。

帰ってきてからの創太も引き続き機嫌が悪かった。
「う〜ん」とか「あ〜ん」とか悲しげで困った声を出す。
体位を変えても涼しくしても機嫌はイマイチだった。

Spo2も低めだし夕方から酸素を流して様子をみた。
看護士さんから聞いていたように、
痰が固くてうまく取ることができない。
色はキレイなんだけど粘っこくなってるみたいだ。
ここんとこ空気が乾燥しているし、そのせいかな。
機嫌が悪い
機嫌が悪い

熱もないけど念の為、シャワーはパスすることにした。
早く調子の良い創太に戻ってほしいなぁ。

2005/09/17/Sat

十七夜盆踊り

晴れのち雨

みんなが休みの日に限って
創太も健太も早起きする。

なもんで5時半には起きた。
早起きすると朝の用事がはかどるから
有り難いけどねぇ。
二度寝
二度寝

創太は昨日よりは調子が良さそうに見えるが、
時々悲しげな声をだして母ちゃんを呼ぶ。
う〜ん・・・スッキリしないんやね。

9時50分にPTを予約していたので、
母ちゃんと二人で出かけた。

姉ちゃんと健太は、
父ちゃんが隣の公園へ連れて行ってくれた。
高いところは苦手
高いところは苦手

病院の受付で創太の足らなくなった薬も頼んでおいた。
PTが始まると真面目な創太は頑張る。
「ちょっと〜やめてぇ〜」ってな声を出しながら
最後まで頑張っていた。

先生も「創ちゃん、しっかり声が出てるよ。
頑張ってるねぇ」って褒めてくださった。
「でも、いつもより疲れた感じがするねぇ」と
少し心配してくださった。

小児科が空いていたら帰りに診て貰う。
受付で小児科が空いてるかどうか尋ねたら
「今日は多いねん」との事。
すぐに諦めた。

しか〜し、頼んでおいた薬の事で診察室へ呼ばれて
厚かましくも診察を頼んでみた。
先生は快く診て下さった。
(横入りしてゴメンなさい)

「喉もそれほど赤くないし
ゴロゴロする音も喉周辺なので、
今はそれほど心配ないですね」との事だった。

メプチンという水薬をだしてもらった。
診察してもらえて良かったぁ。

薬をもらって家に帰ったら12時ちょっと前だった。
急いで昼ご飯を用意してバタバタと食べた。
創太は疲れて眠っていた。

昼食後、創太も眠っていたし
母ちゃんも寝室で横になった。
今度起きたら、創太のベッドで
父ちゃんが添い寝してくれていた。

健太も居間で爆睡。
爆睡
爆睡

姉ちゃんは宿題をしていた。

今のうちにと思ってスーパーへ買い物へ行った。
少し雨が降っていたけど
帰る頃には止んでいた。

家に帰ってからも健太は爆睡して静か。
創太は目が覚めて「う〜」とか「あ〜」とか言って
父ちゃん・母ちゃんを呼んでいた。

困ったことがあると呼んでくれるもんね。
なかなか困ってる理由が解ってやれなくて
悪いなぁと思う。
でも、これからも声をだして呼んでね。

夜になり、寛ちゃんとこばっちが来てくれた。
こばっちは昨日からお仕事が始まった。
仕事で疲れてるのに来てくれてありがとう。

今日は二月堂で盆踊りがあるので、
夕飯後みんなで出かけて行った。
(十七夜盆踊り)

二月堂で盆踊
二月堂で盆踊
写真をClick!


創太と母ちゃんはお留守番。

二月堂の盆踊りには、
姉ちゃんが2〜3歳の頃に行ったっきり。
結構、賑やかで櫓も立派だったような気がする。

姉ちゃんも健太も喜んでいるだろうな〜
東大寺・大仏殿
東大寺・大仏殿

2005/09/18/Sun

何処かが辛いんだろうなぁ

晴れ

今朝は7時半過ぎまで寝た。
創太も健太も眠ってくれていたので有り難い睡眠だ。
ぐっすり眠ったし母ちゃんは元気。

創太は少しずつ体調も良くなっているようだけど、
なんかスッキリしない。
なんかねぇ。
なんかねぇ
なんかねぇ

遅い目の朝ご飯を食べてから、
寝室を掃除することにした。
少しずつ物が増えてむさ苦しくなってきたから。
父ちゃんと二人で何とかスッキリと出来た。

要らない物は処分したけど、
荷物は居間へ移動してきた。
父ちゃんの仕事関係の物が一番多い。
捨てられないしねぇ。
父ちゃんがボチボチ片付けてくれるだろう。

掃除や片付けしてると昼食の時間が直にきた。
健太の腹時計は正確で
既に「マンママンマ・・・」と言っていた。

慌てて作るのも嫌だしマ○ドナ○ドにした。
電話で注文して出来上がる時間に取りに行った。

お腹を空かせてる健太も
気を紛らわせる為に連れて行った。

出かけると分かると大喜びで靴をはいて出発。
車で5分もかからず到着。
レジで少し待ったけど頼んでおいた物を受け取った。

急いで帰ったのに、
健太はジュースを一気飲みすると
ハンバーガーを半分も食べずにお終いになった。

食後は、健太のお昼寝タイム。
健太を寝かせると母ちゃんは居間へ。
今のうちにやっておきたい事もあるしね。

健太が寝てる間に父ちゃんと姉ちゃんが
チャリに乗って、月見団子を買いに行ってくれた。

ここの和菓子屋さんは、
春には美味しいイチゴ大福がある。
「イチゴ大福でもいいで」と父ちゃんに言ったら
一言「アホか!」
こんな時期には作ってないよねぇ。

しばらくして父ちゃん達が帰ってきた。
美味しそうな月見団子なので、
お月様を見る前に1つだけ食べてみた。
見た目より甘くなくて美味しかった。

ちょっと休憩もできたし
今度は母ちゃんがスーパーへ買い物へ行った。
夕飯を考えながら食材を見て回る。
なんとか決まって買い物も終了。

創太は昼過ぎから酸素を流している。
どうも心拍が早くなりがちで、
時々Spo2も下がったりするし。

夜、父ちゃんが創太を抱っこしてくれたけど、
とても体が硬くて緊張していた。
何処かが辛いんだろうなぁ。
何処かが辛いんだろうなぁ
何処かが辛いんだろうなぁ

調子が良いときは、抱っこすると
うっとりするような表情を見せてくれたりするもんなぁ。

明日には、もう少し元気というか
調子が良くなって欲しい。

2005/09/19/Mon

サツマイモ

晴れ

昨夜のお月さんは大きくてきれいだった。
黄色っぽくて輝きもつよかったなぁ。
上等の真珠みたいだ。
夜も月見団子を食べて満足な母ちゃんだった。

今日は7時前に父ちゃんと一緒に起きた。
健太も気配を感じて素早く起きた。
健ちゃん、そんなに
慌てて起きてくれなくてもいいんやで。

大型ゴミの収集を頼んでいたので、
父ちゃんが台車に乗せて
下のゴミ置き場へ運んでくれた。
要らない物ばかり増えて困るなぁ。

今朝の創太は、だいぶ調子が良さそうに見える。
寝起きの痰は粘っこくて色も付いていたけど、
しばらくすると白っぽくてサラサラの痰に変わってきた。
呼吸も安定しているし酸素も使わなかった。

父ちゃんと姉ちゃん・健太は、
お墓掃除に行くために10時過ぎに出かけて行った。

見事に静か。

創太は寝たり起きたり、
機嫌の悪い声をだしたり
静かだったりと色いろだった。

でも昨日よりもずっとずっと元気というか
良い調子に戻ってきた気がする。
目に力があるもんなぁ。
目に(数字にも)力がある
目に(数字にも)力がある

ここんとこ気温や湿度が上下するもんで、
創太の体はついていけないようだ。
これからの季節が要注意だなぁ。

創太と二人きりになったものの、
何となく落ち着かず家事をしては休憩・・・
創太を抱っこして、また家事の続き・・・
を繰り返す母ちゃん。

面白い本でも買っとけば良かったなぁ。
(でも本屋さんなんて滅多に行かないから読めないよ〜)

18時前に父ちゃんから携帯メールがあった。
「家の駐車場へ着いたけど二人とも爆睡してるから、
しばらくこのまま待つわ」とのこと。

それから30分後に眠そうな姉ちゃんと
健太を連れて帰って来てくれた。

墓掃除してお墓参りして、
昼からは祖父ちゃん家の畑で
芋掘りをさせてもらったそうだ。

姉ちゃんも健太も喜んでいたようだ。
お土産に沢山のでっかいサツマイモや
ゴーヤ・なすびをもらった。
明日、さっそく大学芋を作ろう!
父ちゃん、ご苦労さんでした。

創太は夜になっても良い感じだ。
これからは空気が乾燥してくるし
気をつけていかないとダメだなぁ。
あ〜でも元気そうな顔になってきて良かったよ。

2005/09/20/Tue

謎が多いなぁ

晴れ

昨夜は珍しく健太が夜泣き?をした。
いつもはノンストップで眠ってくれるんだけど。

父ちゃんが抱っこして落ち着かせて
寝かせてくれた。
そのまま父ちゃんのベッドで眠ったようだ。
なんで機嫌が悪くなったんだろうね?

今日の創太は調子がよく元気になった。
創太の表情を見てるだけで
調子が良いってのがよく分かる。

この数日しんどそうにしてたのは
何でだったのかな?
創太も健太も謎が多いなぁ。

午前中は、用事をしながら
健太の相手をしたり創太を抱っこしたりできた。

健太は「外へ連れていって〜」って
仕草をするけど無理。
「誰か来てくれたら連れてってやるからなぁ」と
健太に話した。
健太は納得してくれたかな。

昼食後は、お利口さんに昼寝してくれる健太。
食後は寝るもんだ!って思ってくれてるようで助かる。
10分ほど添い寝したら寝てくれた。

創太は呼吸も安定して昼寝をしていた。
母ちゃんも横になったものの、
じきに創太が起きたので
抱っこしてマッサージをすることにした。

抱っこしても強い緊張もなく
安心してくれてるような顔だった。

ゆっくり抱っこしたいと思っても、
痰がゴロゴロしてくるので
ベッドへ寝かせて吸引しないといけない。
手元に吸引器があれば楽ちんなんだけど。

夕方、祖母ちゃんが色々持ってきてくれた。
それから健太を公園へ連れて行ってくれた。

健太は何度も滑り台をしたそうで、
祖母ちゃんは汗びっしょりになって帰ってきてくれた。
健太は大満足って顔だった。
外へ連れてもらえて良かったぁ。

夜になっても創太は調子が良い。
調子が悪いのは、
我が家のオーブントースターである。

ピッピッピ〜とアラームが勝手に鳴って
止まらなくなる時がある。
ピッピッッピッピとうるさいし、
ちょっとやばいかもしれないので
近いうちに買い換えないといけないなぁ。

トースターの次に控えてるのは洗濯機・・・
レンジ・・・
炊飯器・・・
きりがないよ〜ガクッ。

2005/09/21/Wed

このまま・いつまでも

晴れ

朝起きてびっくり!した。
7時半だったもんなぁ。

急いで姉ちゃんを起こして朝の支度をした。
朝寝坊した時の方が姉ちゃんの動きも速い。
(ちょっとだけ)

それから創太も起きて、
いつもの朝の用意をしていく。

今日は床を拭きたかったので、
洗濯を干してからサッサ〜と拭いてすっきりした。
裸足で歩くと気持ちいいもんなぁ。
毎日でも拭きたい気持ちはあるけど・・・気持ちだけ。

健太は気に入ったテレビの番組が終わると
母ちゃんにつきまっとてくる。
退屈なのは分かるけど母ちゃんも困ってしまうよ。
なんとか昼まで頑張って相手しながら用事して、
昼ご飯にした。

食べ終わると早速「寝に行こう」と寝室を指さしている。
創太もウトウトしているし、寝かしに行った。
ベッドへ上がると調子に乗ってガサガサするけど、
そのうち大人しくなって寝た。

急いで創太を見に行くと、
眠そうな顔をして起きていた。
創太は元気なんだけど、
濃いヨダレが多くてハンドタオルがすぐ
ベチャベチャになってしまう。

咽せ出すとなかなか治まらない時もあるし。
やっぱり、ちょっといつもと違うなぁ。
何処かが悪いって事じゃなさそうなんだけど、う〜ん。

昼からも咽せたり機嫌が悪かったりしたけど、
夕方から眠り始めた。
眠ってる時が一番呼吸も安定するし
気持ちよさそうな表情を見せてくれる。
眠ってる時が一番呼吸も安定する
眠ってる時が一番呼吸も安定する

祖母ちゃんが夕方来てくれて、
健太を公園へ連れて行ってくれた。
小一時間ほど遊んでくれていた。
滑り台が気に入っているらしい。
上がる台にも一生懸命になって登ってるらしい。

日に日に知恵もつき体力もついてくる健太。
最近は、調子が良いとパンツやズボンを一人で履こうとする。
そうかと思えば、パンツを履かずに走り回ってるし・・・

言葉も少ないながら「おいしい」が言えるようになった。
あまり美味しくない物でも何でも口に入れれば
一応「おいしい」と嬉しそうな顔をして言う。

あと、誰が教えたのか「オ〜イエ〜イ」とかも言う。
名前を呼ばれると手を挙げて返事もする。
でも全然違う名前を呼ばれても
「ハイ!」って張り切って返事してるし。

創太が咽せている時には出っ張った胸をさすってくれたり、
ヨダレを拭いてくれたりもする。

今日なんか、健太がおやつを食べてる時に
創太を抱っこしてたら、創太の口にお菓子を入れてくれる。
無理矢理って感じだけど、「兄ちゃんもどうぞ」ってくれたみたい。

健ちゃん、このまま優しく逞しく育って欲しいなぁ。
姉ちゃん、優しく育って欲しいなぁ。
創ちゃん、いつまでも元気でいて欲しいなぁ。

2005/09/22/Thu

痰やヨダレが多いねぇ

曇りのち雨

今日は寝坊せずに早めに起きることが出来た。
創太の吸引などで目が覚めたので余裕。

健太まで起きてしまったのが計算外だったけど・・・
創太も、まあまあの調子で表情も良い感じだった。

夏季休暇が1日残っていた父ちゃんだったけど、
職場が24時間マラソンに参加する事になっていて
応援にかり出されてしまった。

朝から応援の為、出かけて行った。
(どんな応援をするのかな?)

帰ってくるのは遅く、
明日の朝も行かなきゃならないんだって。
仕事を休んでまでも応援に行かないとダメなのって・・・
って思ってみたり。

走る人よりは楽させてもらってるだろうけど。
とにかくご苦労様です。

健太は退屈になってくると乱暴者になってくる。
母ちゃんに構ってほしいよ〜って言うのを伝えるために
押したり引っ張ったり乗っかってきたり。
そりゃ〜退屈だよなぁ。

テレビを観るか玩具で遊ぶしかないしなぁ。
しばらく出してない玩具を健太に見せてみた。
そしたら気に入って遊びだした。
でも色んな音がでる玩具なので、
結構やかましいというか耳障り。

大人がイマイチって思う玩具ほど
子どもは喜ぶようだ。

食後、健太を昼寝をさせ
母ちゃんも横になろうと思ったら
創太のアラームが鳴る。
なので母ちゃんの昼寝は出来なかった。

せめて創太の横で添い寝でもと思ったけど、
創太もなかなかやってくれる。
吸引させてくれて有難う。
横になるのは諦めた。

じきに訪問看護さんが来て下さり、
母ちゃんは欲しい物があったので薬局へ行かせてもらった。

帰ったら祖母ちゃんも来てくれていた。
看護士さんに創太の様子を聞いてみてら、
「胸の音も良いし何処も悪そうじゃないけど
痰やヨダレが多いねぇ」と言われた。
まさにその通り。

ここんとこ創太は常にこういう状態が続いている。
気候の変化についていけてないよねぇ。
風邪ひきじゃなさそうなのが救いだ。

長いこと昼寝して健太が起きてきた。
ちょうど雨が降り出してきたので、
公園へも連れて行ってやれないし
健太の散髪をしてくれる事になった。

健太は散髪が苦手なので、
母ちゃんが抱っこして押さえながら祖母ちゃんがカットしてくれた。
途中から健太も大人しくなり何とか散髪も終了。
シャワーに入れてスッキリした。

ちょっと切り残しなどあるから今度また続きをしてくれるという。
これで十分だと母ちゃんは思ったんだけど。

雨も上がったし、少しだけ外へ連れてもらった健太。
毎日、祖母ちゃんが来てくれて外へ連れてもらって嬉しいね。
姉ちゃんまで着いていった。

創太は夕方から爆睡・・・4時間ほどぐっすり。

明日は、お天気が良いらしいから創太もスッキリしたいね。
さあて3連休が始まるなぁ。

2005/09/23/Fri

元気そうな顔

晴れ

今朝は7時の目覚ましで起きた。
健太まで起きた。

父ちゃんは朝ご飯を食べてから、
マラソンの応援へ出かけて行った。
いつもの忙しい朝になり母ちゃんはフル回転。

創太も、まあまあ良い感じ。
健太は起きてしばらくしたら、
急に機嫌が悪くなってきた。
母ちゃんに当たりまくる。

半時間ほど機嫌が悪く、
姉ちゃんと一緒に遅い朝ご飯を用意したら
ケロっとして食べ出した。
お腹が空いていたせいなのか?!

11時ごろに祖母ちゃんが来てくれた。
健太を公園へ連れて行ってくれる
為だけに来てくれたみたい。
健太も姉ちゃんも喜んで
連れて行ってもらった。

半時間ほどして帰ってきたけど、
みんな凄い汗びっしょり。
外は蒸し暑かったらしい。

遊んで貰ったら祖母ちゃんには用はないよ!
って感じでバイバイをする。

祖母ちゃんは大ばばちゃんの昼ご飯を作りに
急いで帰ってくれた。
毎日ありがとう!

昼過ぎに父ちゃんが帰ってきた。
健太は嬉しくて昼寝どころではない。
だ〜いぶしてから寝室へ連れていくと
ガサガサしたあげく母ちゃんに喝を入れられ
泣いてコテンと寝た。
コテンと寝た
コテンと寝た

同じ時間に姉ちゃんも創太も眠っていた。
姉ちゃんも
姉ちゃんも

創太も
創太も

母ちゃんも眠かったけど
家事に励んだ。ふぅ〜

夕方から父ちゃんと健太は
祖父ちゃん家へ用事に行った。
姉ちゃんはスイミング。

創太は、夕方の注入時から調子が良い。
眠そうだったけど呼吸も落ち着いているし
表情が楽そうだ。
元気そうな顔を見せてくれると嬉しいなぁ。

夕飯後、凄い外科医の先生の番組を見た。
横で健太と姉ちゃんが騒がしくするので
イライラする。

途中、健太を寝かしに行って
あやうく母ちゃんも寝そうになった。

明日、創太は耳鼻科へ行く。
その続きに、キャンピングカーの展示場へ行く予定。
朝から出かける用意しなくっちゃ!ふぅ〜

2005/09/24/Sat

次いってみよう!

晴れ

今朝は6時前から起きていた創太。
ず〜っと母ちゃんを呼んでくれてたみたい・・・
やっと母ちゃんが気付くと
「遅いねん!」って感じの声を出すし。

吸引したりゴソゴソしだしたら健太が起きた。
2度寝してくれてもいいねんで〜健ちゃん。
結局3人で起きた。

早起きすると何でも早めに用事が済むから
有り難いけど。

父ちゃんと姉ちゃんが起きてきて
朝ご飯をして、創太の病院へ行く用意をする。

余裕に出かけられるはずなのに、
いつも最後はバタバタしてしまう。

今日は耳鼻科へ行って、
前回取れなかった耳あかを取ってもらう。

3日前から点耳薬を一日2回していたので、
思っていたよりスムーズに取ってもらえた。

耳の奥の方でカサブタになっていたようで、
それをキレイに取ってもらった。

前回ほど創太は泣いたりしなかったけど、
やっぱり全身で怒っていた。
母ちゃんも耳鼻科や歯医者さんは苦手だもんなぁ。
よく頑張った創太だった。

病院の次は、みんなで
キャンピングカーの展示会に行った。
入り口から見える車は、いかにも高価そうな車。

いかにもキャンピングカーって感じだし堂々としてる。
内装もゴージャスだし、とにかくすごい。

値段もスゴイよ。
一・十・百・千・万・・・・
数えてみると1千万を軽く超えていた。

はいはい、ムリムリ、分かりましたよ。
次いってみよう!

父ちゃんと次の車を見に行った。
実際、乗ることも出来た車も多くあったので
姉ちゃんもウキウキしていた。

何を勘違いしたのか「なぁなぁ〜買うのん?」って言う。
「参考になったらいいなぁ〜って思ってるだけやで」と答えた。
いろいろ見て値段もチェックしていた母ちゃん。

最初に高級車を見てたもんで、
「400万!安〜い」
「500万やて、お得やなぁ〜」って
完全に麻痺してしまっていた。

全部見て回り、
父ちゃん・母ちゃんの気にいった車があった。
いかにもキャンピングカーっていうのではなく、
ワンボックスを改造した車。

理想は創太のベッドを置いて、
小さなシンクも付けて、
座席もそこそこあって
後ろは沢山の荷物やバギーが
収納出来るものと思っていた。

気に入った車は、
我が家の思ってた通りの車だったもんなぁ。
今すぐにでも欲しいけど、
しっかり考えてからにしなくっちゃ〜いけません。

値段もそこそこするけど、
父ちゃんが頑張ってくれたらいけるかなぁ?
今度の車検までには購入したいなぁ!
(と勝手に思っている母ちゃん)

展示場から帰りの高速で、
姉ちゃん・創太・健太・母ちゃんが撃沈。
撃沈2号
撃沈2号
足を上げているのは、兄ちゃんを蹴らないように
健太なりに気を遣ってくれている?


撃沈1号
撃沈1号
下で寝ている兄ちゃん・・・
何時足が落ちてくるかちょっと不安?


家に帰ってからも母ちゃんは、
とてもとても眠くて起きてるのが辛かった。

やらなきゃいけない事だけ済ませてから
寝かせて貰った。
父ちゃんの優しいお言葉に感謝。
(きっと母ちゃんが超不機嫌だったからかな?)

創太も色々疲れたね。
耳あか取りをした方の耳からは出血していたし。
(父ちゃん気付いてくれて有難う)
そのせいか機嫌も悪かったなぁ。

明日は、ゆっくりしようね。

2005/09/25/Sun

しんどかった

晴れ

朝起きた時から、
ちょっと気分が悪い母ちゃんだった。
胸がムカムカするような
胃がシクシクするような感じでしんどい。

創太の吸入をしてる間に、
横になったら30分ほどウトウトした。

そのうち父ちゃんや健太・姉ちゃんが起きてきた。
しばらくゴロゴロしてたけど、
父ちゃんがパンとコーヒーを用意してくれたので
食べることに。(ありがとう)

食べてもムカムカは治まらず余計にしんどくなってきた。
創太のベッドの下に座布団を敷いて寝た。

父ちゃんは、祖父ちゃん家の芝生を刈りに
姉ちゃんと健太を連れて出かけてくれた。

もう起きる気力もなくて、
お昼過ぎまで横になったりウトウト眠ったり。

13時半に急に体が楽になったので、
ほんの少しだけご飯を食べた。
グレープフルーツも食べたけど、少し食べたら嫌になった。

それからも、ず〜っと横になったり少しずつ家事をしたり。
夕方になるにつれて腰も痛くなるし頭痛もしてきた。
寝てるのもしんどかった。

創太は母ちゃん孝行してくれ、
ひたすら眠ってくれていた。
熱も上がりそうで上がらない(37,5度)ので
余計しんどいのかな?

18時過ぎに父ちゃんが帰ってきてくれた。
祖母ちゃんが色々と夕飯のおかずを買ってくれたようだ。
ありがたいです。

でも母ちゃんは揚げ物の匂いやおかずの匂いがダメで、
おかゆを少しだけ食べた。
それから薬を探して飲んだ。

生○の置き薬が間に合ったぁ。
同じような成分の風邪薬があり、
どれを飲もうか迷った。

迷ったあげく選んだのは一番値段が高いやつ。
(すごく単純)
飲んで1時間ほどしたら何だか体が軽くなってきた。
腰の痛みも頭痛も和らいできた。
こんなに早く効くんだったら昼から飲めば良かったと思った。

しんどくなると創太の寝たきりの辛さが
身にしみて分かるような気がする。
数時間横になっただけで腰も背中も怠くなってくる。
それなのに創太は、ほぼ一日中寝たきり状態。
それを思うと可愛そうで・・・

普段元気な時の母ちゃんは、こういう事を忘れがちである。
創太の気持ちに近づけた貴重な一日だった。
明日には、もっと元気にならなくっちゃ!

父ちゃん、今日もいろいろありがとう。

2005/09/26/Mon

手術前の検査

晴れ

今朝も早起きの創太。
6時に、二人でそおっと起きた。

吸入して、注入を始めた頃から
創太は眠りだした。

それから1時間チョット
気持ちよさそうにスヤスヤと眠っていた。
その間に、家事に励み通園の持ち物もチェックする。

9時頃に起きてくれたので、
ハミガキして顔を拭いてガス抜きしてOK。
それから通園へ連れてもらった。

部屋に戻ると、健太が「オシッコが出た」
と知らすのでパンツを脱がせたら
フリチンで走り回る。

走り回ったあげくパンツを履かそうとすると、
首を横に振って「ウイ〜ウイ〜」と言う。
(いやだ!いやだ!)
フランス人でもないのにね。

なのでトイレへ誘ったら素直についてきた。
トイレに座った途端、ポッソンポッソンとウンチが出た。
「健ちゃん、すごいなぁ〜えらいなぁ〜」と
褒められて嬉しそうな健太。

トイレも済んだし、
次は健太の手の手術前の検査に行かないといけない。
いつも創太がお世話になっている病院へGo〜

10時過ぎに着いて、すぐに診察室へ呼んで貰った。
ラッキーと思ったのも束の間で、
胸部レントゲンを取るのに半時間以上待った。

待ってる間、健太は走り回り大忙し。
やっとレントゲンの順番がきても、
恐がりの健太はビビッて泣きちびるし。
3回目やねんから慣れて欲しいよ。

なんとか撮ってもらって、お次は採血、心電図・検尿。
「オシッコが出るまで居てください」って言われたけど、
待ってられないし祖母ちゃん家へ行ってお昼ご飯を呼ばれた。

すでに13時。
煮込みうどんをよばれて満腹になったね。
オシッコが出てるかオムツをみるが、
オシッコを採るパックは空。

パックを付けたままトイレに座らせ、
「シーシー」と言うとチョロチョロと出た。

オシッコも出たことだし、
祖母ちゃんにバイバイして病院へ尿を渡しに行く事に。
帰りの車で健太は撃沈。

家へ着いても起きることなくベッドでスヤスヤ。
14時〜17時半までグッスリだった。
あれだけ走り回り泣きまくったら疲れるだろう。
よく頑張ったよ、健ちゃん。
よく頑張ったね、健ちゃん
よく頑張ったね、健ちゃん

15時過ぎ、創太が帰ってきた。
とても良い顔をして車から降ろしてもらっていた。
今日は大仏さんの近くの
鏡池へ散歩に連れて行ってもらったようだ。

暑かったので機嫌が悪かったとのこと。
日陰に入り涼しい風が吹くと
何とも気持ちよさそうな顔をしていたとか・・・
ハッキリしてるね、創ちゃん。

帰ってからも、それほど機嫌も悪くなく落ち着いてくれている。
良かったよかった。

母ちゃんの具合も、だいぶ良くなった。
まだ体の中心に力が入らないような変な感じがするけど、
風邪っぽいしんどさはなくなった。

昨日のしんどいのは一体何だっただろうなぁ?
やっぱり健康・元気が一番有り難いと思った。
これからは、もっと気をつけなくっちゃ!

2005/09/27/Tue

「やっぱり・・・」と思った

晴れのち雨

今朝も6時前から起きていた創太。
創太の困ってる声が聞こえるなぁ〜と思いつつ
6時まで起きれなかった。

母ちゃんが、やっと起きたので創太はホッとした様子。
二人で居間へ行った。
それから朝の用事が始まる。

母ちゃんの体調は良くなったけど、
まだ頭痛がしたり肩や腰が怠くて重くなったりする。
疲れやすく感じるし、イライラしがち。
どうにか早く楽な体になって欲しいよ。

創太も今日はイマイチだった。
呼吸が良くないから酸素0.5lを夜まで流していた。
痰やゴロゴロするのも、いつもに比べたら少ないし。
何だろうなぁ?

ゆっくり抱っこしようと思っても
健太の相手などしてると思うように出来ないし・・・
そんな事思うと余計にしんどくなる。

お昼前に祖母ちゃんが買い物してきてくれた。
それから健太の散髪の続きをしてくれ、
最後に公園へ連れて行ってくれた。

散髪も、それほど嫌がらず大人しく座ってくれていた。
公園では滑り台を楽しんでいたようだ。
何でも一人でしようと必死で滑り台の段を上っていたらしい。
「運動するのは得意そうやなぁ」と祖母ちゃんも言ってた。

昼食後、健太は昼寝をし
母ちゃんは創太のベッド下で横になった。
創太はグッスリ眠れなかったようで、
時々困ったような声をだして母ちゃんを呼んでいた。

母ちゃんも横になったもののスッキリせず動きが鈍い。
それでも健太の仕草で笑ったりして気が紛れたなぁ。

夕飯後、さっさと食器を片付けて
創太の抱っこタイムにした。

創太は抱っこされても、
しばらくは咽せたりイマイチだったけど
慣れてくると落ち着いてきた。

健太がチョロチョロするし、
構いにくるので創太はヒヤヒヤしていたかもしれない。

もう少し抱っこしていたかったけど、
健太がウンチを知らせてきたのでベッドへ上がって貰った。
ウンチは既に出ていたけど。
ベッドへ横になった創太は、
何だか呼吸の方も良くなり酸素もいらなくなった。
Spo2も問題なし!
「やっぱり・・・」と思った。

一日ゆっくりと構ってやれなかったので、
創太も色んな方法でアピールしてたんだなぁと。
そのうちスヤスヤと眠りだした。

父ちゃんは仕事で遅くなるし、
創太が寝てる間に健太とお風呂に入り寝かせた。
姉ちゃんも長いこと宿題の時間がかかっていたけど、
一人でお風呂に入り寝に行った。

母ちゃんも早く寝たいなぁ。

2005/09/28/Wed

大学病院へ行く

雨のち曇り

朝晩涼しくなってきて嬉しいけど、
今度は寝冷えとか
風邪ひかさないようにしなくっちゃいけないなぁ。
(母ちゃん自身も気をつけないと・・・)

今朝は創太も眠っていたし
起きるのがイヤだなぁ〜と思った。
でも父ちゃんと一緒に起きて朝の支度。

姉ちゃんが起きて、健太が起きて
最後に創太が起きた。

母ちゃんは朝から頭痛と肩こりで
何だか動くのが面倒に思ってしまう。

元気な時は頭の中かで次はあれしてこれして・・・
って色いろ浮かんでくるけど、
どこかが疲れてると考える事もうっとおしくなってしまう。
でも気になる事を少しずつやっていった。

創太は調子が良さそうで呼吸も安定していた。
昼から大学病院へ行くので、
父ちゃんが午後から休んで帰ってきてくれた。

ドアが「カチャ」って鳴ると
健太は急いで玄関へ走っていった。
嬉しそうにくっついたりしていたなぁ。

姉ちゃんも帰ってきて、
みんなで昼ご飯を食べて出かけた。
まずは、祖母ちゃん家へ行って姉ちゃんと健太を預けた。
それから病院へGo〜

途中で眠いのと頭痛がするのとで眠ってしまった。
予約時間より少し早く着いて余裕で外来へ。
待つのを覚悟してたけど、
あまり待たずに診察室へ呼んで貰った。

最近の創太の様子を話したり、
気になること分からないことなど聞いて診察は終了。
創太は診察中に眠ってしまい、舌根も落っことしてしまった。
久々のエアウェイが登場だ。

80まで下がっていたSpo2も90前半まですぐに上がり
スヤスヤ眠りが始まった。
車に乗せても降ろしてもベッドへ寝かせても
起きないぐらいの深い眠り。

寝てる時が一番穏やかな顔を見せてくれる創太。
眠った後は、咽せたり痰んが絡んだり大変なんだけど・・・

祖母ちゃん家で、おでんをもらって帰ったので
夕飯も助かった。

夜になり母ちゃんは元気になってきたけど、
今度は父ちゃんの体も怠くなってきたらしい。
熱〜いお風呂に入って
大分元気になったと言ってたので良かった。
お互い元気が一番だね。
今日の創太
今日の創太

今日の健太
今日の健太

2005/09/29/Thu

気温と共に上昇する

晴れ

今朝も気持ちよすぎて
起きるのがイヤになりそうになった。
起きてしまえば何て事ないんだけど。

朝から片付けものや掃除など頑張ろうと思ってるのに、
健太が甘えに来てなかなか進まない。
前へ進まないと創太の事も出来ないし
困っちゃうなぁ。

何とか思ってる事の半分ぐらい出来た頃に、
祖母ちゃんが来てくれた。

それから、健太の顔そりと
眉カットをしてもらった。

健太は椅子に座って泣きながらも、
じっとしてくれたので助かった。

すっきりした後は、公園へ連れて行ってもらった。
お昼ご飯の後は昼寝までさせてもらった。
いろいろ助けてもらって感謝です。

14時に訪問看護さんが来て下さり、
創太の体をいろいろと動かして下さった。

いつもは眠そうにしている創太だけど、
今日は目もパッチリで
時々看護士さんの方を見ていたようにも見えた。

調子は良いんだけど、今日は暑かったぁ。
体温は上がり38度・・・
気温と共に上昇するので困るねぇ。

そんな時、こばっちが遊びに来てくれた。
12日前に会ってるのに、
お互い随分会ってないように思ってしまったのが
可笑しかった。

健太が騒がしくするので、
なかなか落ち着いて話しなんて出来ないけど
職場での話も聞かせてもらったし、
創太や侑依ちゃんの病気について思ってる事など
聞いてもらったりした。

病気の話になると、すぐに涙が出そうになる。
なので涙が出そうになると少し話題をそらしたり・・・
話をしたり聞いて貰うことで
母ちゃんの気持ちもリフレッシュできた。

仕事帰りに寛ちゃんも来てくれて、
その後も車の話をしたりゆっくりできたなぁ。
仕事で忙しいのに来てくれてありがとう!
また、いつでも遊びにきてな。
(また真面目な話もしようね)

2005/09/30/Fri

「は〜んしん〜んタイガ〜ス♪」

晴れ

今日は気持ちの良いお天気だった。
暑すぎず良い風も入ってくるし。

朝は、いつも忙しいけど少し早起きしたので
余裕で何でも出来た。
創太の調子も良いし通園へお願いした。
今日も散歩に連れて行ってもらえるそうだ。
良かったねぇ。

創太を見送ってから、母ちゃんと健太は
市役所へ行った。

すぐに用は済み、次はヨー○ドーへ
従姉の出産祝いを買いに行った。

女の子が生まれたので、
少し大きくなってから着られるような洋服を買った。
やっぱり女の子の服は種類が沢山あるし、
色もカラフルなので見ていても楽しいなぁ。

買い物も終わったし、少しだけウロウロした。
そうそう、タイガース優勝記念セールというのをやっていて、
店内はタイガースの応援歌がエンドレスに流れてた。

野球は全然興味ない私なのに、
気がつくと「は〜んしん〜んタイガ〜ス♪」
なんて口ずさんでいた。
それも何回も・・・
自分でもビックリしたわ。

健太は買い物の途中で眠ってしまい静か。
お昼ご飯になるような物を探して買って帰った。

家に着いたら健太は何とか起きたので、
12時ちょうどぐらいに食べ始めた。
よく食べてご機嫌だった。

その後、昼寝はせずに元気で動き回っていた。
用事も一段落した後に、隣の公園へ行った。
健太は、ドングリ拾いをしたり滑り台をしたり
楽しそうにしていた。
楽しそう
楽しそう

滑り台は一番高くまで登るとビビッて固まっていた。
母ちゃんの膝の上に座ってシュ〜ンと滑るのが好きみたい。
何度も繰り返し滑って大喜びだった。

そろそろ創太の帰る時間になるし、「家に帰ろう」と誘うけど無理。
最後は無理矢理抱きかかえて帰った。

しばらくして創太は眠そうな顔をして帰ってきた。
でも、眠れずにちょっとご機嫌斜め。
時々、機嫌の悪そうな声を出すので抱っこしたりするんだけどね。

ゆっくり抱っこしようと思っても健太がガサガサと余計な事をして
母ちゃんを怒らせるし。疲れるわ。

父ちゃんは仕事で遅いし、こんな時ってやっぱりイライラしてしまう。
イライラしないように気をつけなくっちゃ!

明日は、創太の胃ろうチューブの交換へ行く。
それが済むと、母ちゃんの車を車検に出しにいかなくっちゃいけない。
何となく忙しような気がするなぁ。