2005/10/01/Sat

だ〜いぶ待った

晴れ

ここんとこ6時に目が覚めるので
何となく有り難いような。

今日は創太の胃ろうチューブの交換へ行くので、
早めはやめに用意できて良かった。

9時前に家を出て、
まずは姉ちゃんと健太を祖母ちゃん家へ預けに行った。
それから大学病院へ走った。

10時予約に余裕で到着。
10時10分には診察室へ呼んでもらえたのでビックリ!
ちょっと嬉しかったなぁ。

診察では最近の様子を伝え、
それから胃から逆流してないか
Phの検査を予約してもらった。

骨の状態も気になるので
レントゲンだけは撮ってもらった。

早く済むかと思いきや、
レントゲンを撮ってもらうまで30分以上待たされた。
後から来る患者さんが
どんどんレントゲンを撮ってもらって帰って行くし・・・

受付へ言って聞いたら、
「骨密度を測る検査が出来ないので
今先生に検査のオーダーを出してもらってます」との事。
何だか分かるような分からんような答え。

一言でいいから「もうしばらくお待ち下さいね」って
言ってくれたら黙って待ってるのにねぇ。

検査も済んだので会計へ行ったら、
これまただ〜いぶ待った。
創太はバギーでお利口にしてくれてたので助かったよ。

帰りの車で創太はスヤスヤと眠りだした。
姉ちゃん達を迎えに行っても起きないし
3時間近く眠っていた。
よく寝ました
よく寝ました

迎えに行ったものの、
母ちゃんの車検の話を祖母ちゃんにすると
姉ちゃん・健太を見てくれるという。
2人を置いて、父ちゃんと創太の3人で
母ちゃんの車をディーラーへ持って行った。

諸経費などで10万が飛んでいった。
後いくらぐらいかかるのか恐いよ〜

今度こそ、姉ちゃん達を迎えに行った。
それからちょっと用事で京都にへ行った。

7時過ぎには家の近くまで帰ってきて、
夕飯は「か○くら」のラーメンにした。
久々に食べたら美味しかった。
でも母ちゃんには多すぎて残しちゃった。

姉ちゃんもムカムカするとか言って、
控えめに食べていた。
お店でも創太は静かに座って待ってくれていた。
本当に、お利口な創太だ。

今夜はゆっくり眠れるといいねぇ。
明日は、どこも行かないからね。

2005/10/02/Sun

明日から1週間が始まるなぁ

晴れ

今朝は珍しく姉ちゃんが6時半に起きた。
昨夜から、じんま疹が出来ていて
かゆくて目が覚めたらしい。

体全体に広がっていて、
赤くて大きくてボヤ〜っと浮いたようなじんま疹。

体が温まるとかゆみも強くなるみたい。
なるべく触ったりかいたりしないように
注意をしていた。

父ちゃんが調べてくれたら、
典型的なじんま疹のパターンらしい。
食べ物(保存料など)に反応しやすいらしい。

ここ3〜4日お腹が気持ち悪いとか言ってたので
体が弱っていたのかもしれないと思った。
食欲はあるんだけど・・・

まあ、そのうち治るはず。
と思ったら寝る頃になって、
唇にまでじんま疹らしき物ができていきた。

何処にでも出来るんだ〜とビックリ!
明日は様子を見て学校へ行くか
病院へ行くか決めよう。

今日の創太は、体調は良いものの
暑さで参っていた。
なので昼から久々にクーラーを入れた。

部屋が涼しくなってくると、
創太の機嫌も良くなってきた。
ほんと暑さには弱いんだよなぁ。
暑さには弱いんだよ
暑さには弱いんだよ

夕方、父ちゃんと健太が
歩きでスーパーへ行ってくれた。

健太は、ほとんど一人で歩いていたらしい。
「歩くのも速くて追いかけっこしてるようだった」
と父ちゃんが言っていた。

一日中、家の中で生活してる割には
足腰が強いみたい。
ふくらはぎなんて、つま先立ちすると
筋肉がついて立派だもんなぁ。

ご機嫌で帰ってきた健太は、
姉ちゃんの麦わら帽をかぶって遊んでいた。
麦わら帽
麦わら帽

何でも珍しい物を見つけると
触ってみないと気が済まないようだ。

明日から1週間が始まるなぁ。
さあて元気だしてガンバろ!

2005/10/03/Mon

まだまだ暑いもんなぁ

晴れ

朝起きたら姉ちゃんのじんま疹は、
だいぶマシになっていた。
それに痛みやかゆみも和らいできた様子。
なので元気よく学校へ行った。

創太も調子良く通園へ連れて貰った。
今日の遊びは陶芸との事。
どんな様子で土を触らせて貰ってるのかなぁ?
何が出来るか楽しみだなぁ。

創太を見送ってから、
健太とアカチャン○ンポへ買い物へ行った。
メモしていた物をさっさと買って
祖母ちゃん家へ行った。

健太は、祖母ちゃん家へ着くと
走り回ってご機嫌だ。
お昼ご飯をよばれて帰った。

家に帰ってから、健太は昼寝してくれ
3時間半ほど熟睡。
涼しくなってくると眠りやすいのかな。

創太は通園から帰ってくると、
何だかちょっと機嫌が悪い。
夕方になると最高に機嫌が悪い。
どこか具合でも悪いのかな?
どうしよう?なんて思ってみたり。

起きてきた健太もグズグズ言うし、
母ちゃんは焦るし困った。

父ちゃんに電話したけど
残業があるので遅くなると言う・・・
あらら〜ショック!

創太は抱っこしても、
体位を変えてもイマイチでねぇ。
温度計をみると28度。
体温を測ると37,8度。

あ〜そうか〜暑かったんや。
小さめのアイスノンを背中に当てて
様子をみてるうちにマシになってきた。

シャワーに入れると、スッキリしたようで
困ったような声も出さなくなった。
10月だというのに、まだまだ暑いもんなぁ。

明日は整形の定期健診がある。
天気予報では60%の雨らしい。
はぁ〜いやだいやだ。
小雨でご勘弁を〜

2005/10/04/Tue

褥瘡予防

曇りのち雨

今朝は涼しくて目が覚めた。
創太と二人で起きたけど、
健太もすぐに起きてきた。

今日は創太の整形受診なので、
母ちゃんも張り切って用事を済ませて行った。

9時前に祖母ちゃんが来てくれた。
健太をお願いして、創太と二人で病院へ出発。

天気予報では雨って言ってたけど、
晴れ間も見えてるほど良いお天気で助かったぁ。

予約時間に余裕で着き、
すぐに診察室へ呼んで貰った。

創太のPTでの様子や
股関節の開きが悪くなってきてる事など、
気になることがいっぱい。

骨盤から骨が出っ張ってきているので、
褥瘡予防のマットを敷いた方が良いらしい。

創太は体重も軽いし、
褥瘡マットで十分対処できるようだ。

それでも良くない時は、少々高価だけど
エアーマットを購入した方が良いとのこと。

さっそく役所へ行って
申請の書類を貰ってこなければ!
創太にとって良い物なら早く欲しいもんね。

10時半頃に帰って来たら、
祖母ちゃんと健太は留守。
しばらくしたら、汗びっしょりかいて帰ってきた。
隣の公園で遊んで貰ったようだ。

祖母ちゃんは夕飯の支度もしてくれていた。
少し話をしただけで、祖母ちゃんは
大ばばちゃんの昼ご飯を作りに
大急ぎで帰ってくれた。

創太は昼の注入から爆睡。
健太も昼食後、こてんと昼寝。

母ちゃんの自由時間が出来たけど、
結局ウロウロするだけで横にもならずにいた。
体が元気だと動いてる方がいいもんねぇ。

昼過ぎから急に大雨になり、
姉ちゃんもビショビショになって帰ってきた。

帰って10分もしないうちに
ピアノ教室へ出かけていった。
雨が降ってるのに文句も言わず偉かったなぁ。

今日は一日創太の機嫌も良くて嬉しい。
明日は小児科の定期検診へ行かなくっちゃ〜

夕方、母ちゃんの車の車検の見積もりが届いた。
え〜マジ!なんで〜って一瞬落ち込んじゃった。

でも夜テレビを見て大笑いして元気になった。
久々にテレビを見て大声を出して笑った。
竹刀で叩かれるのは痛そう〜

2005/10/05/Wed

定期検診



今日は小児科の定期検診へ行くので少し忙しい。

父ちゃんの出勤前に診察券を入れて貰って
準備万端。

祖母ちゃんも来てくれたし、
創太と病院へ行った。

1番に診てもらえるはずが・・・
一足違いで2番目の人が診察室へ呼ばれていった。

それから待つこと1時間40分。
一人の患者さんで、こんなに待つのは久々だった。

やっと診察室へ呼んでもらって10分ほどで終了。
最近の様子を伝えたりするぐらいだもんね。

いつも飲んでいる薬を処方してもらってる間に、
川○義肢さんに褥瘡予防のマットについて相談へいった。

子どもに合うマットというのは、
なかなか選ぶのが難しいらしく
「う〜ん」と悩まれていた。

取りあえず低反発の物を
創太の身長分カットしてくるので
使ってみたらどうかと言って下さった。
それで様子をみよう!

薬を貰って家に帰ったら12時過ぎ。
健太は昼ご飯を食べさせて貰っていた。

小雨の降っているのに、
どうしても外へ連れて行ってほしいと言うので、
しばらく外遊びをしたらしい。

祖母ちゃんが来てくれる時は
外へ連れてってもらえると分かっているもんなぁ。

昼ご飯の後、昼寝させてもらって
祖母ちゃんは帰ってくれた。

それから4時間爆睡した健太。
寝起きも機嫌が良くて、
トイレにも素直に行ったりしていた。
ご機嫌
ご機嫌

創太も昼寝を少しして、それからも機嫌が良かった。
表情が楽そうというかスッキリとしている。
少し気温が低めだったので気持ちよかったのかもしれない。
スッキリ
スッキリ

健太が寝てる間に、
何度も抱っこ出来たし母ちゃんは満足だった。

3日前から創太の夕飯をミキサー食にしている。
そのせいでウンチが出にくくなってきた。
いつも通りの浣腸をしても、
ほんの少ししか出ないし固まってきた。
オイル綿棒で刺激してもダメだった。

便秘にならないようにしなくっちゃ!

2005/10/06/Thu

軽くなるといいなぁ

晴れ

今日は、天気が良いし洗濯をいっぱいした。
爽やかな一日だったけど創太には暑い。

健太はテレビを見たり玩具を出してきたり、
母ちゃんを相手にしたりして遊んでいた。
言葉は少ないけれど、こちらの話してることが
殆どわかるので相手をするのも面白い。

お昼ご飯の後は、ガサガサしながらも撃沈の健太。
創太も眠りそうになるけれど眠れない。
母ちゃんも急に眠くなって横になったけど、
ウトウトし始めたら創太のモニターのアラームが鳴り響き
寝てられなくなった。
あ〜こんな時に眠れたら
気持ちがいいのになぁ〜って思った。

眠いなぁと思ってたら訪問看護士さんが来て下さった。
創太は眠っていたけど、
聞き慣れた看護士さんの声で目が覚めたようだ。

ゆっくり体を動かして貰って気持ちよさそうだった。
時々、看護士さんの顔を見てるようにも見えた。

健太も眠ってるし今のうちに、
夕飯の支度や洗濯物の片付けなど出来た。

看護士さんが帰られて、
すぐに健太が起きてきた。

母ちゃんの座ってる横でゴロンとなって
再び眠ってしまった。
それから1時間以上スヤスヤしてた。

夕方になり、いつものように創太に浣腸をするけれど
ウンチが出ない。
綿棒で刺激してもダメなので、
手袋をして肛門を触ってみたら
立派そうなウンチがすぐそこまできていた。
どうやっても出てこないし困ったぁ。

結局、諦めてしまった。
今晩は、ラキソベロンを使ってみよう!

たった3〜4日ミキサーにかけた食事をしただけで、
ウンチがこんなにも固まるなんて・・・
力めない創太には辛いねぇ。

お腹の中は、ちゃんと働いてくれてるみたいだね。
明日は、スッキリとお腹も軽くなるといいなぁ。
(親子共々)

2005/10/07/Fri

沢山出たらしい

曇りのち雨

昨夜の薬が効いたようで、
創太は朝から快調にウンチが出た。

形あるウンチをしたのは一年ぶりぐらいで
ちょっと感動した。
それにしても薬って凄いなぁ。
スッキリしてから通園へ連れて貰った。

創太を見送ってから、
健太とスーパーへ行った。

売り出しの日らしくって駐車場もいっぱいだし、
店内も人が多かった。

メモしてた食料品をダダダ〜っとカゴに入れて
レジを済ませた。

他にも寄るところがあったので、
それが済んでから家に戻った。

お昼ご飯まで時間があったし、
健太と公園へ行った。

誰もいないくて寂しいくらいだったけど、
健太はドングリを拾ったり走り回っていた。

タイヤブランコには一緒に乗って楽しんだ。
公園の次は、マンション周辺を散歩した。

健太は歩くというより、小走りで速い。
家に帰る頃には、ちょっと疲れていたような・・・

急いで昼ご飯を作って食べてから、昼寝をした。
健太はガサゴソしたけど、
動きが止まったと同時に寝てしまった。
母ちゃんも一緒に眠ってしまった。

15時過ぎに創太が帰ってきた。
通園でもウンチ(軟便)が沢山出たらしい。
創太の細い体に、沢山のウンチが溜まっていたなんてねぇ。
でも気持ちいいくらいにスッキリ出て良かったよかった。

今日の遊びは陶芸の続きだったらしい。
どんな作品になって見せてもらえるかが楽しみだなぁ。

家に帰ってからも、それほど機嫌も悪くならなかった。
昼間は暑くて38度まで体温が上がったらしい。

夜になって気温もグンと下がり創太には良い感じみたい。
元気な者には肌寒いけどね。

明日は、お友達が遊びに来てくれるので楽しみだなぁ。
ちょっと、いやいっぱい部屋を片付けないといけないなぁ〜

2005/10/08/Sat

楽しい時間



今朝は少しだけ早起きしようと思っていたのに、
起きたら全然早くなかった。
2度寝、3度寝したせいだろうなぁ・・・

起きてからフル回転で掃除+片付けに励む
父ちゃんと母ちゃん。
こんなに慌てるんだったら
早起きしてれば良かったかも。

でも大丈夫。
邪魔な物をポイポイと寝室へ運んで貰ったら
早々とスッキリした。

創太も調子が良いし、
姉ちゃん・健太は言うまでもなく元気。

10時頃に、まあちゃん家が我が家に来てくれた。
高速もそれほど渋滞してなかったようで良かった。

まあちゃんは、とても落ち着いていて
元気そうだった。

夏に会ったばかりだけど、
また少しお姉さんになったように見えた。

健太は、まあちゃんのお父ちゃんに
ベッタリくっついて抱っこもいっぱいして貰った。
健太が父ちゃん以外の男の人になつくのは珍しい。

まあちゃんのお母ちゃんとも色んな話をして
笑ったり教えて貰ったり良い時間を過ごさせて貰った。

もっとゆ〜っくりして欲しかったけど、
まあちゃん家は予定があり
次の所へ向けて出発しないといけない。

14時すぎに名残惜しいけどバイバイとなった。

健太は、お父ちゃんやお母ちゃんに抱っこしてもらって
納得してバイバイしたね。

創太は、まあちゃんのお母ちゃんと
ツーショットで写真を撮ってもらったね。
ほんと楽しい時間は、あっと言う間に過ぎてしまうなぁ。
楽しい時間
楽しい時間

姉ちゃんは、ず〜っとゲームをしていた。
ちょっと前までは、誰にでも自分をアピールして
構って欲しい〜光線を出しまくっていたけど
最近はそうでもなくなった。

ゲームに夢中ってのは、あまり好きではないけど
そういう年頃なのかな?

楽しい事があると母ちゃんは元気なれる。
いっぱい元気を充電できたので、
明日からも色々な事に頑張っていくぞ〜!
(気合いだけはある)

2005/10/09/Sun

ちょっと嬉しい

晴れ

今朝は創太の声で目が覚めた。
夜中ぐっすり眠ってくれていたので
母ちゃんも熟睡できた。

創太と二人で起きて居間へ。
そのうち健太が起きてきて、
いつもの賑やかな朝になった。

朝から買い物へ行きたい所があったので、
父ちゃん母ちゃんは分担して家事に励んだ。

すっきり片づいた所で、みんなで買い物へ出かけた。
お出かけlet's go
お出かけlet's go

まずは、アカチャン○ンポへ行って、
次はヨー○ドーで最後はダ○ソー。
みんなでお店へ入ったのはヨー○ドーだけ。

お昼になったので店内のファーストフードで食べた。
創太は注入で、「いただきます」をした。

家に帰ってから創太はスヤスヤと眠りだした。
ほんと気持ちよさそうに眠るなぁ。

健太は車で少し眠ったので寝る気はなし。
姉ちゃんは月刊誌を買ったので一気に読んでいた。
母ちゃんは、バタバタと家事に励む。
父ちゃんは祖父ちゃんの入院先へ行ってくれた。

今日は創太も一緒に買い物へ行けたし、
ちょっと嬉しい。

明日は天気がイマイチらしい。
何をして過ごそうかなぁ?

2005/10/10/Mon

維持費が結構高い



朝方、久々に創太の呼吸がカッカッカッ〜となり
舌根が落ちた。

吸引して体位を変えてエアウェイを入れたけど・・・
起きなかった。

しばらくすると呼吸も静かで楽そうになった。
Spo2も安定してるし母ちゃんも安心してバタンと寝た。

6時過ぎに創太が起きたので
母ちゃんも一緒に起きた。

気温もだいぶ低くなってきているので、
暑がりの創太にはちょうどいい感じだ。
なにせ元気な者が肌寒いと感じるぐらいが、
創太にとってはベストなんだもんねぇ。

午前中に母ちゃんの車(車検が済んだので)を
取りに行きたかったので、みんなで出かけることにした。

8日ぶりに見るポロは、
見違えるほどホイールもボディもピッカピカ。
いつもは雨に洗ってもらってキレイになるだけやもんねぇ。
やっぱりピッカピカの車って気持ちが良い。
乗ってしまうと一緒だけど。

母ちゃんも父ちゃんも、この車は気に入ってるんだけど
維持費が結構高い。
他にも理由があって、
小さい車に買い換えようと考えているけど。
我が家の予算次第だねぇ〜

昼からは、創太も健太も昼寝をしてくれた。
昼寝・その1
昼寝・その1

母ちゃんは健太を寝かしに行ったのに、
20分ぐらい健太と遊んでしまった。

健太は一つ面白いことがあると、結構ひつこく笑ったり
何度も同じ事をやって欲しいと言ってくる。
喜ばれるとどうしてもサービスしてしまう母ちゃん。
笑って疲れて健太は寝た。
昼寝・その2
昼寝・その2

その時・姉ちゃんは
その時・姉ちゃんは
T&JのDVD鑑賞中


その時・母ちゃんは
その時・母ちゃんは
四方山へ書き込んでくださった方々へのお返事をかきこ中


夕方、みんなで祖父ちゃんのお見舞いに行ってきた。
祖父ちゃんは3日前に腰の手術をしてもらって
只今安静中。

「日に日に元気になってきてる」と父ちゃんが言ってた通り、
今日の祖父ちゃんは声も表情も元気そうに見えた。
痛みも少しはマシになってきているようで良かった。

健太は何度も祖父ちゃんと握手をしたり、
部屋をウロウロしたり父ちゃんに怒られたりしていた。
創太はバギーで静かに待ってくれていた。

祖父ちゃんの夕食の時間になったので、
祖父ちゃん・祖母ちゃんにバイバイして帰った。

今日も有意義に過ごせて良かったぁ。
明日から、いつもの生活が始まるので頑張らなくっちゃ〜

2005/10/11/Tue

油断できないねぇ



今日は一日中雨が降ったり止んだりしていた。
肌寒く感じたので窓を閉めると、
今度は創太が暑がってしまったり・・・
なので開けたり閉めたり扇風機回したりしていた。

うっとおしい日だったけど創太の調子は悪くなかった。
時々、困ったような声をだすので抱っこしたり
頭をなでなでしたりすると静かになったりする。

健太も兄ちゃんが困った声を出すと、
慌てて傍へ行ってヨダレを拭いてくれたりする。
拭き方は、少々荒っぽいけれど創太は怒らない。

朝から元気過ぎの健太は、
珍しくお昼ご飯直前に寝てしまった。
11時半〜15時近くまで熟睡。
熟睡
熟睡

寝起きは機嫌もよく、
遅めの昼ご飯もしっかり食べていた。
スッキリしたようで、夕方から何度も
トイレでオシッコが出来た。

オシッコの後、パンツとズボンを
なかなか履かないので困る。
真剣に怒ると慌てて履こうとするけど、
普通に言ってるだけじゃフリチンで走りまわっている。

創太は、夕方まで体温も上がらず良い感じだったけど
夜になってから機嫌が悪くなった。
「なんでやろ?」と考えて、熱を測ると37,8度あった。

暑かったのだ。(みんなには丁度いい室温なんだけど)
扇風機を回してアイスノンを交換したら熱は下がっていった。
まだまだ油断できないねぇ。
油断できないねぇ
油断できないねぇ

熱も下がったことだし、お風呂に入ったらスッキリした様子。

お風呂が沸くと、ピピピピ〜と音が鳴り知らせてくれる。
健太は、その音を聞いた瞬間服を脱ごうとしたり、
お風呂に入る気満々。

母ちゃんは、もう少しテレビを見たかったので
父ちゃんが入れてくれる事になった。
父ちゃんが、裸寸前の健太に「父ちゃんと入ろうか」と話すと
健太は大泣きになった。

なぜか母ちゃんがいいらしい。
あんまり泣くし、母ちゃんが入れる事にした。
父ちゃんは少々気を悪くした様子。
「もう入れたらへんわぁ〜」なんて言ってたし。

寝かしてもらう時は、喜んで父ちゃんに付いていった健太。

明日は、創太の検査(胃からの逆流がないかどうか)がある。
久々に鼻から胃までのチューブが入る。
鼻には、センサーが抜けないように頑丈にテープで固定されるはず。
あのテープの張り方はねぇ・・・
多くの人に振り返ってもらえるだろうなぁ〜
一日だけやし創ちゃん我慢やでぇ。

2005/10/12/Wed

逆流の検査

晴れ

今朝は創太の声で目が覚めた。
6時40分・・・起こしてくれて助かったよ!ありがとう。

それから、いつもの忙しい朝が始まった。
今日は天気が良いし、掃除も洗濯も頑張れる。
午前中に出来る事を母ちゃんなりに頑張った。

創太の体調も良いし有り難い。

昼から、検査へ行くので父ちゃんが帰ってきてくれた。
13時に祖母ちゃんが来てくれたので
健太をお願いして3人で病院へ出発。

予約していた14時半には余裕で到着。
玄関ホールで、入院中知り合ったご家族に会い
少し喋ってバイバイした。

さてと検査室で待つことに・・・
14時半が16時すぎになってしもうた。

創太は一眠りできて良かったみたい。

造影検査では胃からの逆流はなかったらしい。
ほっ。

でも胃へセンサーを入れて
24時間の様子を見ないといけない。
24時間異常がなければいいんだけどなぁ。
結果を聞くまで少しドキドキする。

検査室へ呼ばれて創太を迎えに行くと、
鼻にはベッタリとテープで固定。

でも前回よりもテープの貼り方がソフトだったので、
あんまり変には思わなかった。
貼り方がソフトだった
貼り方がソフトだった

でも創太にしてみれば気持ちの良いもんじゃないよねぇ。

17時に病院を出て家へ。
祖母ちゃんが夕飯を作っておいてくれたので、
とても有り難かったし助かった。

創太へベッドに横になると同時に眠りだした。
もう疲れてヘトヘトって感じだった。

明日の夕方までセンサーと
お付き合いしないといけないねぇ。
気持ち悪いだろうけど我慢してな。

2005/10/13/Thu

pHモニター

晴れ

夜中、健太に抱きつかれて眠ったものの
今度目が覚めたら母ちゃんのタオルケットはなかった。

健太が引っ張っていって寝ていた。

今日も天気が良いし気持ちいい。

創太は鼻からチューブが入っているので、
ゴロゴロが多く吸引も多くなっている。
でも調子は良さそうだ。
創太の朝顔
創太の朝顔

朝のうちに出来る用事をダダダ〜ッとやってしまうが、
結局一日中やる事がある。
ゆったりゆっくり座るって事がなかなか出来ない。

昼過ぎに祖母ちゃんが来てくれた。
母ちゃんが大量の洗濯物を片付けをしてる間に、
祖母ちゃんは唐揚げを作ってくれていた。
ほんとに有り難い。

そうこうしてると、訪問看護士さんが来て下さった。
創太は眠そうな顔をしてたけど、
ちゃんと起きて体をたくさん動かして貰っていた。

姉ちゃんが帰ってきてから昼寝中の健太を起こして、
創太のチューブ(pHモニター)を抜きに病院へ行った。

祖母ちゃんが車に乗せる手伝いをしてくれたので助かった。

16時すぎに父ちゃんの職場に着いて、
1時間年次休暇を取ってくれた父ちゃんを待った。

16時20分に父ちゃんが車に来てくれて病院へGo〜
20分ほどで病院へ到着。
えらい早く着いたなぁ。

まずはレントゲンを撮ってもらい、
それから外来へ行ってチューブを抜いて貰った。

鼻にベッタリくっついているテープを
剥がしてもらう時が痛そうだった。
創太も困った声をだしていた。

最後にチューブをシュルって抜いて貰ったけど、
創太はかなりビックリしていた。
あっと言う間に終了。
創ちゃん、よく頑張りました!

家に帰ってからの創太は爆睡。
ゆっくり休んでから、お風呂に入れてもらおうね。
爆睡
爆睡

2005/10/14/Fri

体調も良いので通園へ

晴れ

昨夜の創太は、19時頃から眠って起きなかった。
日付が変わっても起きないし、
0時すぎに起こして父ちゃんにお風呂に入れて貰った。

前日も入ってなかったから、
今夜は入った方が気持ちいいかと思って
無理矢理起こしちゃった。

すっきりしたから良いよね、創ちゃん。

今朝は父ちゃんが一番に起きていた。
すぐに母ちゃんも目が覚めたので、
それぞれの用事をしていった。

創太は眠っているものの、
カッカッカッと詰まったような呼吸なので
抱っこして居間のベッドへ移動した。

抱っこして移動してる途中に目が覚めしまった。
起こしてゴメンよ。

体調も良いので通園へ連れてもらった。
どんな事をして遊んで貰うのかな?

創太を見送ってから、健太とスーパーへ行った。
天気も良いし歩いて行くことにした。

健太は歩くというより、
タッタッタ〜と小走りで一気に進み
疲れてくるとゆっくりになる。

それから気になる物を見つけると、
吸い寄せられるように行ってしまう。

ちょうちょを見つけた時は、
必死で追いかけてたりビビッて逃げたりしていた。
見てると面白いけど時間がかかって仕方がない・・・

車で数分・歩いて10数分で行けるスーパーだけど、
往復1時間かかった。
健太の顔は真っ赤で頭も汗びっしょりだった。
運動できて良かったかな?

お昼は、祖母ちゃん家へ行ってよばれた。
健太は、お腹が空いていたようで一気に食べてしまった。
やっぱり動いた後は、美味しく食べれるみたいやね。

お腹がふくれると、祖母ちゃんにバイバイしてあっさり帰ることに。
昼寝もしてくれ母ちゃんも横になってウトウトした。

15時過ぎに創太が帰ってきた。
気温が高いわりには、涼しい顔で車から降ろして貰っていた。
しっかりクーリングしてもらってたもんね。

今日の遊びはボーリングだったみたい。
創太は7本のピンを倒したとの事。
賑やかで楽しかっただろうなぁ。

家に帰ってからは、ぐっすり眠ることなく機嫌もまあまあだった。
明日は、何も予定がないし
天気も悪そうだし家でゆっくりしようね。

2005/10/15/Sat

ゆっくりのんびり



今日は朝から、ゆっくりのんびりで始まった。
こんなに何もしなくてもいいのかしら〜って思うほど
時間に追われず過ごせた。
ゆっくりのんびり
ゆっくりのんびり

お昼前に健太とスーパーへ行くことにした。
バギーに乗せて歩いて行こうと思ったけど
外に出たら雨。
なので車で行くことにした。

スーパーへ行く前に買い物のメモ書きをしてたのに
持って行くのを忘れてしまった・・・
でも思い出しながら何とか買えた。

健太はバギーで大人しく座ってくれていた。
急いで帰って昼ご飯の用意。

創太はお昼前から眠り夕方までスヤスヤだった。
昼食後、母ちゃんは昼寝させてもらった。
健太は父ちゃんが寝かせてくれた。

1時間半ほど眠り体もスッキリした。
母ちゃんが起きて、
しばらくしてから創太が起きた。
ほんとよく眠ったね。
よく眠ったね
よく眠ったね

父ちゃんと姉ちゃん・健太は、
夕方から祖父ちゃんのお見舞いに行ってくれた。
祖父ちゃんは、少し動けるようになったらしい。
でも、「まだまだ痛そうだ」と父ちゃんが言っていた。
痛みが取れて早く自由に動けますように!

今日の姉ちゃんは、特にヒマで
何もする事がなくゲーム三昧だった。

健太と遊ぶと言っても、
ふざけすぎたら怒られるしねぇ。
一歩引くことを知らないから困ったもんだぁ。
ヒマすぎてボーっとしてゴロゴロして。

ほんでもって、肝心な事は
小さな声でしか話さなかったりするから
母ちゃんには怒られるし。

明日は運動会なんだけど、
夜になっても雨が降り続いている。
天気予報では明日は晴れだったけど・・・
グラウンドがねぇ。

延期になったら火曜日が運動会だよ!
祖母ちゃんに来て貰わなくては
運動会には行けないよ〜

雨の時は、生徒だけで
運動会してくれないかなぁ。
なんて後ろ向きな事を思う母ちゃんだった。

明日にならんと分からんからねぇ。
歯磨き嫌い!
歯磨き嫌い!

2005/10/16/Sun

運動会

晴れ

昨夜は激しいくらいの雨が降り続いていたので、
今日の運動会は多分無理だろうと
諦めていた母ちゃん。

朝から学校からのメッセージを電話で聞くと
「運動会は行われます。」と案内が流れた。

天気は良さそうだけど、
グラウンドの状態がちと心配だ。
でも運動会してくれて良かったよ〜
(平日は何かと困るもんねぇ)

あると分かったらお弁当作りに励む母ちゃん。
姉ちゃんも張り切って一足先に出かけて行った。

母ちゃんも健太を連れて出発。
創太と父ちゃんは、お留守番。

健太をバギーに乗せて早歩き&小走りで
学校へ向かったけど、校門からの上り坂がきつい。
「心臓破りの坂や!」と小声で叫びながら
バギーを押していった。

大急ぎで来たのに、姉ちゃんの徒競走は
終わったばっかりだった・・・
その後、姉ちゃんの競技は暫くなかった。

健太はグラウンドの端っこで走り回ったり、
校舎の方へ行ったり止まることがない。

天気も良くって暑いくらいの日差しの時もあり、
健太の機嫌も悪くなるし参った。

お昼になり、家族でのお弁当タイムになった。
姉ちゃんと健太の3人で食べたけど
美味しかったなぁ。

健太も落ち着いて食べていたし、
姉ちゃんも美味しそうに食べてくれて良かった。
止まることがない「健太」
止まることがない「健太」

午後からの競技の前に、
健太を家に連れて帰ることにした。
てくてくと歩いて家路につく。

そして母ちゃんはまた学校へ。
普段歩くことがないもんで、
この時すでに股関節と足先が痛くなっていた。

午後からの運動会も盛り上がっていた。
姉ちゃんは選ばれなかったけど、
3〜6年の合同のリレーは見応えがあった。
自分の子が走ってなくても応援に気合いが入る。
午後からの運動会も盛り上がっていた
午後からの運動会も盛り上がっていた

15時過ぎに無事に終了。
色々あって家に着いたら16時前。

帰り道、母ちゃんはフラフラだった。
もう足も腰も痛くて怠くてくたびれて。
太陽に当たるって本当に疲れるなぁ。

帰ってからも、用事はあるし
ゆっくり出来ないけど少しずつ元気になってきた。
運動会って親の体力も必要だと改めて知ったのだった。

お留守番の父ちゃんも、ご苦労さんでした。

姉ちゃんはおバカなので、
明日も学校があると思っていたらしい。
代休の意味が分からなかったらしい。

明日は父ちゃんが何処か連れてってくれるかもよ〜

2005/10/17/Mon

スヤスヤスースー



今日は朝から雨が降ったりやんだりの繰り返し。
姉ちゃんは運動会の代休なので、
父ちゃんがU○Jに連れて行ってくれた。

母ちゃんも一緒に連れてもらおうかな〜って思ったけど、
家の事も気になるし買い物にも行きたいし諦めた。
また今度連れて行ってもらおうっと。

創太は通園へ連れてもらった。
今日の遊びは、野菜を使ってのスタンプ遊びだそうだ。
創太は、ちゃんと握れるのかなぁ。
それよりも朝から眠そうなのが心配だ。

父ちゃん達を見送ってから、
母ちゃんと健太は買いものへGo〜

アカチャン○ンポへ行って、
ドラッグストアーに行って、
スーパーに行って。

途中、祖母ちゃんから電話があり
昼食をよばれにいった。
そして、いつものように食べたら即バイバイとなった。

お昼過ぎ父ちゃんから携帯メールがあり、
U○Jは結構混んでいるらしい。
だいたい40分待ちだったそうだ。
ご苦労様です。
クリスマスとHalloweenが同居
クリスマスとHalloweenが
同居


健太を昼寝させてから、母ちゃんは家事に励み時には休憩。
ホッとする間もなく、創太が帰ってきて健太が起きてきた。

創太は、やはり眠る事が多かったらしい。
呼吸も3回ぐらい止めたとのこと。
気温が低くなってくると眠りやすくなるのかなぁ。
家に帰ってからは、眠りそうで眠れない創太だった。

父ちゃん達が帰って来てから、本格的に眠りだした。
それから爆睡。
途中、舌根が落ちたりしたけど呼吸も安定して
スヤスヤスースーの寝息である。

父ちゃんは創太が起きるか?どうか分からないけど、
お風呂に入るのを待ってくれている。
もうそろそろ起きてくれてもいいんだけどなぁ〜創ちゃん。

健太に、可愛いお土産があった。
スヌ○ピーのラジコンカーで、
健太でも簡単に操作できる。
健太より姉ちゃんの方が喜んで遊んでいた。
ラジコンカーとスヤスヤスースー
ラジコンカー

スヤスヤスースー


夕飯後は、キャラメルポップコーンを
バリバリ食べて満腹になった。
キャラメルポップコーン
キャラメルポップコーン

父ちゃん、一日ご苦労様でした。

2005/10/18/Tue

少し肌寒いくらいの方が・・・・

晴れ

ここ数日、夜中にきちんと目が覚めるようになった。
昨夜なんかは2時間おきぐらいに目が覚めたので、
創太の体位もきちんと交代出来たし良かった。
体力というか体調が良いからかなぁ?

朝は、ほとんど同じ時間にみんなで起きた。
健太は最後まで寝ていたので、
ちょっとラッキーと思ってたけど直に起きてきた。

創太は調子も良く体温も36.6度でバッチリ。
少し肌寒いくらいの方が創太にはいいもんね。

お昼に祖母ちゃんが、お好み焼きを持って来てくれた。
母ちゃんが食べてる間に、健太を公園へ連れて行ってくれた。
健太は喜んで玄関めがけてダッシュ。

靴を履いてドアを開けて、
母ちゃんに向かって笑顔で「バイ!」と一言。
それから30分ほど遊んで貰っていた。

満足した様子で、祖母ちゃんが帰るときも
ぐずらずバイバイ出来た。

創太は昼の注入から眠りだし、
3時間ちょっと良い気持ちでスヤスヤしていた。

健太も昼寝してくれたし、
母ちゃんも休憩しながら
洗濯物を片付けたり夕飯の支度が出来た。
思うように家事が出来て母ちゃんもスッキリだ。

創太の夕飯は、小松菜の煮物とバナナヨーグルト。
どちらもミキサーでトロトロにして注入する。

ミキサーする時、必ず健太が手伝ってくれる。
と言っても、押すだけの事なんだけど
健太は手伝ってるつもり。

母ちゃんの仕草もよく見ていて、
短く押してみたり途中で中の様子を見ようとしたりする。

お子ちゃまだと思ってるけど結構鋭かったりもするし・・・
このまま手伝いの好きな子になってくれたら嬉しいけどなぁ。

父ちゃんの帰りも早かったし、
夕飯もお風呂もスムーズに済んでいく。

今夜は、健太と父ちゃんが一緒にお風呂に入った。
健太は時々父ちゃんとお風呂に入るのを嫌がる。
何故だか分からないけど泣きちびって拒否するもんなぁ。
父ちゃんと入ると長いからかもしれないなぁ。

でも今日は機嫌良く入れて貰っていた。
よかったよかった。

2005/10/19/Wed

創太の散髪

晴れ

昨夜は何度も目が覚めた。
何でやろ?
創太は、日付が変わってから舌根が落ちたので
エアウェイを入れた。
全く気付かず5時まで熟睡していた。

健太も姉ちゃんも布団を蹴飛ばしてばかり・・・
寒くないのかなぁ?

今日も、お昼前に祖母ちゃんが来てくれた。
創太の散髪に来てくれたのだ。

健太がガサガサすると邪魔なので、
少し早いけどお昼ご飯を食べて貰うことにした。
椅子に固定されるとモクモクと食べていた。

創太は散髪が苦手だけど、
最後まで頑張ってカットしてもらっていた。
だんだん短くなってくるとスッキリして
良い感じになってきた。

祖母ちゃんは汗をいっぱいかきながら、
体を移動させてカットしてくれていた。
天気が良すぎて暑かったもんなぁ。

散髪後、シャワーをして創太はスッキリした。
ほんとカッコよくなったなぁ〜創ちゃん。
それから、まゆカットもしてもらったね。
スッキリした
スッキリした

母ちゃんも祖母ちゃんみたいに
何でも器用に出来たらいいんだけどなぁ。
母娘なんだけど・・・似てるのは顔だけだやんなぁ。

健太の昼寝をさせてくれて祖母ちゃんは帰ってくれた。
ほんと何から何まで有難う。

創太はカット後、爆睡に入った。
姉ちゃんが友達と3人で帰ってきても起きないし、
健太がガサガサしても平気。
疲れたのね〜
疲れたのね〜
疲れたのね〜

姉ちゃんの友達2人は、健太の事を可愛がってくれる。
可愛がってくれる人にはベッタリと甘えにいく健太。
宿題の邪魔になっても、きつく怒られないし
何をしても「可愛い」と言ってくれていた。
健ちゃん、可愛がってもらえて良かったねぇ。
また遊びに来て欲しいね。

夜、健太は父ちゃんに思い切り怒られた。
ドタドタと走り回ったからだ。
しばらく泣き続け、落ち着いてから
父ちゃんが抱っこしてくれた。
この後、思い切り怒られた
この後、思い切り怒られた

久々に雷を落とされてビビッてしまったようだ。
あまり怒りたくないけど、怒らずにいられないのが現状。
「叱る」方にかえていかないとダメやなぁ・・・

2005/10/20/Thu

安定

晴れ

今朝は6時頃に目が覚めた。
ず〜っと前から
創太の声が聞こえていたんだけど
起きれなかった。

創太は困った顔をして
母ちゃんが起きるのを待ってくれていた。
ほんと悪かったね。

それから二人で居間へ。
10分もしないうちに健太が起きてきた。
なんで分かるんやろ?

父ちゃんや姉ちゃんなんて
爆睡してるのにねぇ。

創太は調子もよく表情がとても良い。
昨夜のラキソ5滴もバッチリ効いてくれて、
たくさんのウンチがでた。

出る物がでてスッとしたのか、
その後スヤスヤと眠りだした創太。
呼吸も安定して言うことなし。
安定
安定

健太は、相変わらず
母ちゃんを怒らせてばかり・・・

トイレに行くのを嫌がったり、
パンツをすぐに履こうとしなかったりする。
これって反抗期なのかな?

11時に訪問看護士さんが来て下さり、
母ちゃんと健太はスーパーへ買い物へ。
創太はスヤスヤと眠り続けていた。

看護士さんが体を動かしてくれても、
目は覚める事がなかった。

Spo2も98〜100%。
2時間ほど眠り、やっと起きた。

朝寝した創太は、
その後眠ることなく起きていた。

健太は、ぐっすりと眠ってくれたので
母ちゃんは助かった。
家事が一気に出来たもんなぁ。

ここんとこ朝夕冷え込んできたので、
夏にベランダへ出していた
ベンジャミンを部屋の中に入れた。

雨風にさらされたお陰で
葉っぱは生き生きとして光沢もでていた。
やっぱり太陽を直接浴びる方がいいみたい。
ベンジャミン
ベンジャミン

また暑くなるまで部屋で過ごしてちょうだいね。

明日から、ちと忙しくなりそうだけど
頑張っていこう!

2005/10/21/Fri

オペが延期になった

晴れ

今朝も創太と二人で起きた。
と思ったら健太がヒョコヒョコと起きてきた。
そんでもって朝は色いろと忙しい。

創太の通園日だし、
ゴミの収集日だし、
それから今日から健太の入院だしねぇ。

創太を見送ってから、
健太を連れて荷物を持って病院へ。

入院といっても体調が悪いわけでなく、
手首に出来た腫瘍(ガングリオン)を取る
手術をして貰うためだ。

オペは明日なので、
今日の入院はお気楽なものだった。

10時過ぎに受け付けをして、
すぐに病棟へ行き荷物を整理したりした。

創太が以前、何度も入院でお世話になった
病院なので迷うことなくOK。

健太は退屈するし
廊下をウロウロと歩きまわってみたり、
ベッドに乗ってリモコンで上下させて喜んでみたり。

11時頃お風呂に入ることになり、
母ちゃんは服を着たままで健太を入れた。

「朝風呂やで〜気持ちいいなぁ〜健ちゃんよ〜」
なんて呑気にしていた。

昼食の時間に父ちゃんが昼休みを利用して来てくれた。
(職場からチャリで数分なもんで)
健太は嬉しそうにベッドではしゃいでいた。

午後からは少しだけ昼寝をして、
また廊下をウロウロ歩きまわった。

15時に祖母ちゃんが交代にきてくれたので、
病院内の通園へ創太を迎えにいった。

それから健太を祖母ちゃんにお願いして、
母ちゃんと創太は家に帰った。
姉ちゃんもすぐに帰ってきた。

姉ちゃんは、健太がいないので寂しいと言っていた。
いつもは、怒ったり邪魔にしたりするのにねぇ。

創太は夕飯の注入が始まると本格的に眠りだした。
通園では、楽器あそびを楽しんだようだ。
創太は鈴を持たせてもらったらしい。

音が鳴る度もビックリしていたのでは?
と思ってしまう。

今夜は父ちゃんが仕事帰りに健太の所に行って
泊まってくれる事になっている。
それまでは祖母ちゃんが見てくれている。
「もう父ちゃんは病院へ着いたかなぁ〜」って
思ってる所に電話があった。

父ちゃんからだった。
「健太が夕方から38.8度の熱がでて、
オペが延期になった。
それから今から小児科の先生に診て貰う事になった」
と言う内容。

「へぇ〜熱!!元気やったのに〜」と母ちゃん。
だって今まで熱らしい熱って出したことがなかったもんなぁ。
環境の変化についていけなかったのかな?

注射とか検温とか血圧測るのも泣くもんねぇ。
診察後、父ちゃんが頑張って健太を連れて帰ってくれた。

健太の体温は38.5度。
食欲はなく機嫌もイマイチ。
抱っこしてるとウトウト眠りだしたので、
そのままベッドへ寝かせた。
オペが延期になった
オペが延期になった

明日は、ゆっくりのんびりできたらいいねぇ。

今回のオペは12月の初めにしてもらう予定。
また事前に検査してもらわないといけないよ〜
なんだか母ちゃんも疲れたよ〜」
健太は大丈夫かな?
健太は大丈夫かな?
創太はこんな時とてもお利口なんだよな(by創父)


2005/10/22/Sat

避難



昨夜は健太の熱で心配というか
ビックリした父ちゃんと母ちゃんだった。

ぐっすり眠った健太は、朝から元気な顔して起きてきた。
水分も摂ってくれたし食欲もでてきた。
体温も36度台で落ち着いている。

念のため抗生剤は飲ませる事にした。
その後も体温は上がらず、
次第に元気になりバタバタしだした。
あなたも私もポッ○ー
あなたも私もポッ○ー
次第に元気に


はぁ〜いったい昨日の高熱は何だったんだろう?
健太の抵抗なのか!
高熱なんて出したことなかったのにねぇ。

まぁ、元気になってくれたのだから良かったよ。

父ちゃんと創太は、昨夜居間で寝てくれた。
なにせ健太は熱だし、
姉ちゃんも咳こんだりするし、
母ちゃんも軽く喉が痛かったりで・・・
避難してくれた。

父ちゃんは熟睡できなかったみたいだ。

母ちゃんの体調はマシになったんだけど、
父ちゃんがイマイチになってきた。
お互いというか家族で風邪ひかないようにしなくちゃね!

お昼前に整形の先生から電話があり、
オペの日程のついての話があった。

昨日の時点では12月の初め頃と決まっていたのだが、
病院の都合が悪いようで未定となった。

執刀して下さる大変偉い先生は、
よその病院から来て下さるので
日程を合わせてもらわないといけないのだ。

早ければ12月末、それがダメなら年明けになるそうだ。
寒くなる季節なので風邪ひかさないようにするのが大変だぁ。

手首の腫瘍も、ここ1ヶ月で大きくなってきている。
なるべく早い方がいいなぁ。

昼から父ちゃんは疲れのため爆睡。
健太も昼寝させて母ちゃんは家事よ。

姉ちゃんはゲーム三昧で飽きたら健太の横へ寝に行った。

母ちゃんが横になろうと思ったら、
必ず創太のアラームが鳴る。
アラームが鳴る
アラームが鳴る

なので創太の抱っこ&マッサージタイムに。
抱っこされてる創太は何となく満足そうな顔に見える。
赤ちゃんの頃から抱っこが好きやったもんなぁ。

今日は、何度も抱っこができて良かったよ。

2005/10/23/Sun

頑張っていこう!

雨のち晴れ

今朝は一段と冷え込んだなぁ。
部屋に居てるとそんなに気にならなかったけど、
ベランダへ出たら空気が冷たかった。

創太に、しっかり布団を着せていたら
寝起きの体はホッカホカになっていた。
創太には、まだタオルケットや
綿毛布でいいみたいだ。

午前中、祖父ちゃん家へ用事があったので
久々にみんなで行った。

祖父ちゃんの腰の調子は良いようだけど、
傷口を消毒しないといけないようだ。
元気に歩けるようになって良かったぁ。
お昼前にバイバイすることに。

姉ちゃんだけは夕方まで居る事になった。

帰り道にスーパーで買い物して、
マ○ドへ寄って家に到着。

父ちゃんは昼ご飯を食べると、
用事の為出かけて行った。

創太は注入の途中から眠りスヤスヤ。
健太は少し遅くなったけど、
14時過ぎに昼寝してくれた。

二人が寝てる間に、部屋の拭き掃除をして
洗濯物を片づけて夕飯を作ってスッキリ〜
母ちゃんの用事が全て終わった頃、
創太のお目覚めだった。
ほんとに母ちゃん思いの子だよ、創ちゃんは。

お次は創太の抱っこ&マッサージタイム。
抱っこすると一段といい顔をしてくれる。
ちょっと前までは赤ちゃんだったのに、
今ではすっかりお兄ちゃんの顔つきになってるしねぇ。
このまま元気で大きくなって欲しいなぁ。
このまま元気で
このまま元気で

夕方、父ちゃんが用事を済ませた帰りに
姉ちゃんを迎えに行ってくれた。
姉ちゃんは、祖父ちゃん家で遊んできたのが
楽しかったようで満足した顔で帰ってきた。

健太は昼寝から起きてきて、すごく機嫌が悪かった。
機嫌がよくなってきたら、
今度は母ちゃんにくっついて離れなくなった。

創太の事をすると健太は余計に怒って機嫌が悪い。
抱っこだとやりにくいので、おんぶで用事をしたり・・・
幻に終わった入院が後を引いているのかもしれないなぁ。
なので、父ちゃんと姉ちゃんが帰ってきた時は大喜びしていた。

今日は、みんなの体調もバッチリになり良かった。
明日から1週間が始まるし頑張っていこう!
(気持ちだけ)

2005/10/24/Mon

顔を見て嬉しくなった

晴れ

昨夜の創太は、眠り初めに
舌根が落ちてしまったので
エアウェイを入れた。

10分もしないうちに起きてしまった。
起きるとエアウェイが気持ち悪いようなので抜く。

体位を変えてみたら10分もしないうちに眠りだした。
そしてカッカッカ・・・また舌根沈下。
またエアウェイを入れた。

今度はスヤスヤと眠りについてくれたので、
母ちゃんも同時に爆睡。
熟睡してしまった母ちゃんは朝まで寝てしまった。

6時前から創太の声がしていたけど起きれなかった。
起きて創太の顔を見たら、
両鼻から大量のハナやらヨダレっぽいのが出ていた。
枕もその下のシーツもビチョ。

ずっと母ちゃんを呼んでいたのに違いない。
ぐっすり眠っていてゴメンよ、創ちゃん。

そのまま二人で起きて朝の用意をしていった。
居間のベッドへ横になると安心したようでウトウトしだした。

朝の忙しい時間が過ぎると、
創太の通園のお迎えの時間になった。

今日は、わた菓子を作って食べさせてもらうそうだ。
ほんの少しだけど味わう事が出来たようだ。
甘い物が好きだった創太なので嬉しかっただろうなぁ。
お口からも少しずつ食べてみようね。

創太を見送ってから、
健太を連れて祖母ちゃん家へいった。
いろいろ貰う物をもらって、遊ばせてもらった。

それから、お昼ちょうどぐらいに
JRへこばっちを迎えに行った。
ちょっと久々だったので顔を見て嬉しくなった。

近くのファミレスで昼食をとり、
帰りにスーパーへ寄って帰宅。

健太が昼寝してから、いろいろな話が出来てよかった。
真面目な話をしてるかと思えば、
どこかオマヌケな話になったりするし・・・
どんな話でも、こばっちと喋ってるとホッとする。

ゆっくり話をしてたら、あっと言う間に
創太の帰ってくる時間になり、姉ちゃんも帰宅。
健太だけが眠り続けてくれていた。(ありがたい)

夕方、仕事帰りに寛ちゃんも来てくれて
賑やかな夕飯をとなった。

ぐっすり眠っていたせいか健太は騒ぎっぱなし。
ず〜っと何か喋っていた。

創太は、寛ちゃんやこばっちに抱っこしてもらっていた。
嬉しいねぇ。
抱っこ
抱っこ

抱っこ
抱っこ


もっともっとゆっくり居て欲しいけど、
明日もお仕事があるから引き留められないしねぇ。
また時間が出来たら何時でも遊びに来てね!
待ってるよ〜

2005/10/25/Tue

ちょっとヤバいかも・・・

晴れ

夜中、創太の声で目が覚めた。
いつも通りにオムツや体位を変えて、それから吸引も。
呼吸がしんどそうで息を吐く度にヒューって聞こえる。

Spo2は正常だったが心拍が130台。
ちょっとヤバいかも・・・と思いつつ眠ってしまった。

6時には創太と起きて居間へ。
やっぱり風邪っぽい。
痰も粘っこいし色もついているし熱(38.5度)もある。

体温が高いせいだと思うけど、
心拍130台が小一時間ほど続いた。
体温が下がり始めると心拍も100台で落ち着いてきた。

お昼前には37度台に下がったものの、
15時には38.6度になった。

朝から酸素は1.0リットル〜0.75リットル流している。
しんどくなった時、いくら酸素を流してみても
Spo2がイマイチって事が多いのに、
今日は100%を保っていた。
やっぱり風邪っぽい
やっぱり風邪っぽい

創太の表情を見てると、
まだ余裕がありそうに見えるけど油断してはいけません。

夕方から眠りだし、2時間ほどスヤスヤしていた。
その後も、熱は上がり気味。

痰の状態も悪くなった。
はっきりとした緑色で硬さはスライムみたいだ。

朝から抗生剤(フロモックス)を服用している。
頼む!どうか効いておくれ!
明日は、大学病院の診察日だけど延期になりそうだね。

健太は一日退屈で母ちゃんにベッタリ。
ベッタリも嬉しい時があるけど、
忙しい時には困ってしまう。
朝寝
朝寝

夕方、祖母ちゃんが来てくれて
健太を公園へ連れて行ってくれた。
祖母ちゃんが何度も「帰ろう」と言ってくれたらしいけど、
なかなかj帰ろうとしない健太。
ゆっくり遊んでもらえて良かったね。

創ちゃん、明日は今日より元気になるといいなぁ。
健ちゃん、明日も頼むよ!
姉ちゃん、明日は学校が休みで良かったね!
宿題しっかりやるように。

2005/10/26/Wed

頑張って治そうとしてくれている

晴れ

今朝も創太と二人で起きた。
寝起きの創太は痰がゴロゴロゼロゼロ。
ひゃ〜やっぱりヤバそう!と思った母ちゃん。

吸引するとスッキリして胸の音も静かになった。
6時半の体温は38.5度。

朝の注入後からスヤスヤと眠りだし1時間半ほど熟睡。
10時頃に起き体温を測ると36.4度。
呼吸も安定しているし、
痰の状態も柔らかくなり出やすくなった。

念のため酸素は流してるけれど自力でも十分そうだった。
その後も体温は上がらず、Spo2も心拍も正常だった。

昨夜はスライム状の痰だったし、
どうなることかと思ったけれど
創太は頑張って治そうとしてくれている。

それに抗生剤もバッチリ合ってくれたようだ。
(バンザ〜イ)

体調も安定しているし
午後からは予定通り大学病院の診察へ行った。

まずは姉ちゃんと健太を
祖母ちゃん家へお願いしに行って、それから病院へ。

それほど待たずに診察室へ呼んで貰った。
早速、創太の風邪っぽい症状を話し診察してもらった。
胸の音は、いつもと変わらないようだし
喉もそれほど赤くなかったようだ。

なので後数日は抗生剤を服用するようにとの事だった。
あ〜良かったよかった。

帰りの車でも眠れず少々お疲れ気味の創太。
家に帰ってベッドへ横になった途端に眠り始めた。

途中、姉ちゃん達を迎えに行ったら、
健太は3時間近く眠っていた。
可愛そうだけど十分寝てるし、そおっと起こした。

祖母ちゃんにチョコビスケを貰って
機嫌良くバイバイ出来た。

姉ちゃんも父ちゃんも母ちゃんも、
喉がイガイガしてるので気を付けなくっちゃ。
手洗い・うがいもしっかりやらないとね!

今日は、姉ちゃんの学校は休みだった。
朝から夕飯の用意をしようと思ったら材料が足りない・・・

なので朝食を済ませた姉ちゃんに買い物を頼んでみた。
嬉しそうに自転車に乗ってスーパーへ行ってくれた。

帰ってきた姉ちゃんに「ありがとう!助かったわぁ〜
また頼むわなぁ」と言うと「また行きたい!」と言ってくれた。

姉ちゃん一人で買い物へ行くのは2回目かな。
これからも母ちゃんが困った時は買い物たのむねぇ。
ちなみに買い物は、玉ねぎ・にんじん・食パンだった。

---------------------その後----------------------

18時〜21時40分まで熟睡していた創太。
寝起きの体は冷たく熱はなさそうだったのでホッとした。

オムツを替えたり吸引して吸入してたら、
だんだん体温が上がってきて39度になってしまった。

ひぇ〜なんでやろ?安心したのは早かったのか?とほほ。
創ちゃん、しんどいけど良くなるまで頑張っていこうね。
母ちゃんも気を抜かずにいるからね。

2005/10/27/Thu

もう少しや!頑張っておくれ。

晴れ

昨夜、創太の体温が39度まで上がったので
心配したけど今朝は36.7度。(6時20分)

いつものように吸入したり注入し始めると、
37.5〜37.7度に上がってきた。

呼吸も安定しているし表情も悪くなかった。
そのまま体温は37.5〜38.0度をウロウロするばかり。

お天気が良すぎて室温が27度になり
創太には暑すぎになった。
昼から扇風機は回りっぱなし。

午後から訪問看護士さんが来て下さり、
痰が出やすいように色々して下さった。
背中の方に痰んが溜まっているらしい。

母ちゃんは、創太の薬を貰いに行きたかったので
少しの間出かける事に。
すぐに帰ったけど、私が帰って来た途端
創太の表情が変わったよと看護士さんがおしゃった。
よく分かってくれてるんやね、創ちゃん。

一日中、ウトウトすることはあっても
熟睡できない創太。

午後から祖母ちゃんが来てくれ、
昼寝から起きた健太を公園へ連れて行ってくれた。

出かけると分かると大喜びで玄関へダッシュ。
洗濯物を取り入れようとベランダへ出たら私を呼ぶ声が・・・
公園のベンチから祖母ちゃんと健太が見える。

健太は祖母ちゃんに教えて貰って、
やっと私の事がわかった様子。
洗濯物を持って手を振ると、よく分かってくれたようだ。
ちょっと嬉しくなった。

その後も遊び続け、だい〜ぶしてから帰ってきた。
祖母ちゃんお疲れ様でした。

今夜は父ちゃんの帰りが遅いので、
早いめに用事やお風呂を済ませておいた。

父ちゃんが帰ってから、健太を寝かしに行ったら
そのまま1時間ほど眠ってしまった。
あらら〜と起きたものの眠くて仕方ない。

創太の寝る用意をして一緒に寝に行った。
しばらくは吸引などしてたんだけど、
横になった途端に眠った。

一昨日からオシッコの回数や量が少なくなっている。
吸引回数や分泌物が増えたのが原因かもしれない。
いつもよりは水分を多く摂るようにしているのだけど・・・

週末は病院へ行っておこう!
創ちゃん、もう少しや!頑張っておくれ。

2005/10/28/Fri

昨日とあまり変わらない

晴れ

今日の創太も、昨日とあまり変わらない状態だった。
体温も37.5度〜38度をウロウロ。

痰は時々硬くて緑っぽいのが出るけれど、
サラっとした痰も多くなってきた。

Spo2も心拍も落ち着いているので
少しは良くなってきていると思うのだけど・・・

水分を多い目に摂るようにしているけど、
オシッコの量はいつもより少ない。

調子の良さそうな時、抱っこして体をさすったり
マッサージするとリラックスして柔らかくなる創太。
あまり長く抱っこしてると熱がこもってしまうから困るなぁ。

健太が昼寝から目覚める頃に祖母ちゃんが来てくれた。
ドアがガチャンと開くと同時に健太は起きたみたい。
それから、公園へ連れてもらった。

1時間以上、祖母ちゃんに相手してもらっていた。
一度外へ出ると家に帰るのを嫌がるらしい。
それりゃ〜外遊びは楽しいよね。

姉ちゃんの友達にも相手になってもらい
ご機嫌の健太だった。

今日は父ちゃんの帰りが早かったので、
夕飯もお風呂もサササ〜っと済ますことが出来た。

父ちゃんが早く帰ってきてくれる日は助かるなぁ。(しみじみ)
明日は創太を病院へ連れて行こう!

2005/10/29/Sat

調子が戻ってきた証拠



朝の5時には起きていた創太。
もっと前から起きていたかもしれない・・・

母ちゃんの目が覚め5時半には二人で居間へ。
健太は夜中に何度もベッドから降りて
下で寝ていたみたい。

父ちゃんが3度ほどベッドへ寝かせてくれたらしいけど、
それでも落ち着かずいつの間にか下でスヤスヤ。
4時過ぎに、やっと母ちゃんの横に寝に来た。

寝起きの創太の体温は37.9度。
でも表情は良い。

しばらくすると37.6度になり、
吸入後に沢山の痰が取れた。

起きてこなくてもいいのに
6時に健太がやってきた。

みんなが揃ってから朝食(ピザトースト)を食べ、
9時には病院へ向けて出発。

病院へ着き、看護士さんに様子を伝え体温を測る事に。
36.8度だった。

朝よりも元気そうな顔になってるし落ち着いている。
病院へくるとなぜか落ち着く創太。
今までだって同じような事があったもんなぁ。

診察してもらい引き続き抗生剤を服用することになった。
喉もそれほど赤くないらしい。
胸の音は少々悪いようだけど、
これから良くなる方向なら問題ないようだ。

病院から帰ると創太は安心したかのように眠りだした。
酸素なしでSpo2 100%心拍80〜90台を維持して
スヤスヤ。
急に調子が良くなってきてビックリ!
急に調子が良くなってきて
急に調子が良くなってきて

今日は雨降りで気温が低いので、
創太にとっては過ごしやすかったのかもしれない。

昼食後、健太と父ちゃんは昼寝。
創太も眠ってるし母ちゃんは休憩(テレビタイム)
それから家事を少しずつしていった。

創太が起きたと同時に健太も起きてきた。
二人いっぺんに起きなくてもいいのにぃ〜って
母ちゃんはつぶやく。

寝起きの創太は、元気がでてきたようで
困った事があると大きな声を出して
父ちゃんや母ちゃんを呼ぶ。
しんどい時は、声なんて出さなかったもんなぁ。

それから心配していたオシッコも沢山でるようになった。
調子が戻ってきた証拠だと思ったし嬉しかった。

夕飯後、難しい手術をされているテレビ番組を見た。
見ようと思ってると健太が退屈がって邪魔しにくるし、
創太も何か嫌な事があるようで何度も声を出して呼ぶ。

創太を抱っこして健太は父ちゃんが相手しくれて何とか見れた。
それでも健太は相手して欲しいので、なにかと構いに来る。

最近の健太は、母ちゃんの手を舐めたり
創太の頭を触ってから舐めては
「おいしい」と早口で言う。

母ちゃんが、「健ちゃんも食べたろ〜」って言いながら、
健太の手を舐めたり食べるマネをすると大喜び。
余計にはしゃいでうるさくなった。

創太の調子も良さそうだとホッとする。
明日には、もっと元気になってますように。

朝から姉ちゃんは祖母ちゃん家へ行っている。
もちろんお泊まりさせてもらう。
遊びに連れてってもらえるので喜んでいるはず。

姉ちゃんが居ないと少し静か。
母ちゃんのガミガミも少しはマシかもなぁ。
さあて明日は何をしようかなぁ?

2005/10/30/Sun

あ〜良かった。

晴れ

夜中の2時過ぎまで熟睡していた創太。
その後は、イマイチなご機嫌で眠れない様子。

母ちゃんも眠れなかったけど、
いつの間にか寝ていた。

朝になり毎度、創太と二人で起きた。
創太の体調は良くなってる。
吸引の回数もグンと減ったし、痰もサラっとしてきた。
あ〜良かった。
オシッコの回数や量も元通りになったし一安心だ。

午前中は少しだけゴロゴロした。
それから母ちゃんが用事をしてる間に、
父ちゃんが掃除機をしてくれ隅々まで
ホコリを吸ってくれていた。

健太は父ちゃんにくっついたり
母ちゃんの所へ来たり。
芸能ニュース<br>
阪神惨敗・・・・真剣に見ている「健」
芸能ニュース
阪神惨敗・・・・真剣に見ている「健」


元気になってきた創太は、
何か困った事があると大きな声を出してアピールする。
すんごい声を出す時があるからビックリするよ。

昼食後、父ちゃんと健太は
祖父ちゃん家へ出かけていった。

健太は出かけると分かると喜んで用意をする。
小さなリュック(着替えやオムツが入っている)を背負うのが
最近のお気に入りのスタイル。

静かになった所で、
創太を抱っこしながらテレビを観た。
創太の肩や背中など指圧してると
気持ちよさそうな顔をする。

調子に乗ってあちこちマッサージしてると、
「もういいねん!」って言ってるような声で
怒られたりする。

創太は少しだけ昼寝をして、
後はウトウトしたり機嫌の悪い声をだしてみたり・・・

母ちゃんは「ミナミの○王」を観ながら、
夕飯の支度や洗濯物の片付けをした。

創太の夕飯も別に作った。
今晩はトマトが入ったシチューっぽい煮物。
ミキサーにかけて味見したら、これが旨い。
(自画自賛)

どんな煮物でもミキサーにすると結構美味しい。
当たり前だけど噛まずに味わえるというか〜
トロトロなのに同じ味がするというか・・・説明が難しいなぁ。

夕飯がもうすぐ出来るって頃に、
父ちゃん・姉ちゃん・健太が帰宅。
祖父ちゃん家から沢山のお土産をもらって。

お泊まりに行っていた姉ちゃんと一緒に遊べて
健太は嬉しそうだ。
二人くっつくと騒がしくてドタバタするけれど、
やっぱり一緒がいいみたいだ。

創太の傍には健太がよく来てくれるしねぇ。
仲良く元気に育っておくれ3姉弟よ。

2005/10/31/Mon

昨日よりさらに調子が良さそうだ

晴れ

昨夜は0時過ぎに創太と寝に行った。
創太も母ちゃんも爆睡。

夜中、ふと横を見ると健太がいない。
またまたベッドから降りて下で寝ている。

抱っこしてベッドへ戻したけど、
気がついたらまた下で眠っていた。
わざわざベッドから降りて寝なくていいのにねぇ。
それに布団を着せても数秒で蹴り飛ばすし
困ったもんだ。

今朝は創太が最後まで(7時半)眠っていた。
夜中も起きずに熟睡していたような気がする。
モニターのアラームは何度か鳴っていたらしいけど・・・

創太は熱もなく昨日よりさらに調子が良さそうだ。
念のため通園はお休みさせてもらったけど。
念のため通園はお休み
念のため通園はお休み

健太はテレビを観てるか、
何か食べたりしてると機嫌がいい。

創太の事をしながら
健太の相手をしてると昼ご飯になる。

健太は11時半には「マンマ」と言いにきて、
母ちゃんも急いで昼ご飯を作った。

お腹が空いていたらしく、
あっと言う間にほとんど食べくれた。

満腹になると眠くなり、
一緒に寝室へ行こう!と言う。

昼寝しにいってるのに
健太はガサゴソしてハイテンション。
しばらく放っておいたら
母ちゃんの横でゴロンとなった。
そしたら眠るのも早い。

母ちゃんは創太の事が気になるし、
急いで見に行ったら創太もスヤスヤ中だった。

二人が眠ってるうちに出来る用事をしてたら、
祖母ちゃんが色々持って来てくれた。

祖母ちゃんと喋ってたら、
健太がムス〜っとした顔で起きてきた。

それから祖母ちゃんの膝の上に寝ころんで
眠りだした。
そのまま1時間以上は眠っていた。
祖母ちゃんの膝の上
祖母ちゃんの膝の上

起きたら祖母ちゃんが公園へ連れてくれて健太は大喜び。
お気に入りのボールを持って出発。
ゆっくり遊んでもらって良かったねぇ。

明日は姉ちゃんの学校の創立記念日なのでお休み。
昼からは友達と遊ぶ約束をしている。
お天気も良さそうだし、楽しい一日になるといいねぇ。