2005/11/01/Tue

戦争のドラマ

晴れ

今日も天気が良くて爽やか。
創太は体調も良いし落ち着いている。

吸引の度に粘っこい痰が沢山でるので、
可愛そうやけどしつこく吸引してしまう事になる。

苦しいけど痰が取れると呼吸も静かになり楽そうだ。
もう少し辛抱してな、創ちゃん。

今朝の姉ちゃんは最後まで寝ていた。
学校が休みやから仕方ないなぁ。
ちょっと羨ましいような・・・

午前中は、あっと言う間に過ぎて昼ご飯。
姉ちゃんは昼から友達ん家へ遊びに行った。

創太も眠り、健太も昼寝をしてくれホッ。

健太が起きる頃を見計らって祖母ちゃんが来てくれた。
そんな時に限って、健太はなかなか起きてこない。

昨日に引き続き、母ちゃんは祖母ちゃんと色いろ喋った。
やっと健太が起きてきて、すっきり目が覚めたところで
公園へ連れてもらった。
「弟」姉ちゃん撮影
「弟」姉ちゃん撮影

公園で遊んで、次はマンションの周りを歩いて帰るのがコースらしい。
でも帰るのは、いつも嫌がるとのこと。
玄関まで入ってしまうと諦めてしまうようだけども。

祖母ちゃんに、「あ〜とう!バイバイ」を連発してバイバイとなった。
天才ピアニスト
天才ピアニスト

夜、日記を書こうとしたら戦争のドラマがあって観てしまった。
本当は可愛そうすぎて観ないつもりでいたけど、
最後まで観てしまった。

日記もなかなか進まない。
最後まで観て気持ちはズンと重くなった。
そんなに遠い昔じゃない話だと思うと余計悲しくなる。
あ〜胸が苦しいよ。

2005/11/02/Wed

毎度おおきに

晴れ

朝方(5時)から創太の吸引を何度も繰り返す母。
沢山の痰が取れて呼吸もスッキリ〜

母ちゃんが横になって寝ようとしたら、
「ウ〜」って苦しそうな声をだす創太。
そんな事を繰り返してたら1時間が経っていた。

6時過ぎた頃に、二人とも疲れて寝たみたい。
今度、目が覚めたのは父ちゃんの声でだった。

「7時45分やでぇ!」
父ちゃんも姉ちゃんも母ちゃんも大急ぎで用意する。

こんな時間に起きても姉ちゃんは、
しっかり朝ご飯を食べて出かけて行った。
寝坊した割には、いつもと変わらない時間に出かけていたなぁ。
「やれば出来るじゃ〜ん」と思ってしまう。

創太は、少し遅れて起きた。
今日も良い天気だし母ちゃんは元気で家事に励めた。

父ちゃんの布団が干せたし、
シーツも洗濯出来たしスッキリした。
思ってる事が全部できて良かったぁ。

お昼に父ちゃんが用事で帰ってきた。
健太は大喜で父ちゃんにくっつき、
仕事に戻る父ちゃんを追いかけて大泣き。

諦めた所に母ちゃんの携帯が鳴った。
父ちゃんから・・・
忘れ物をしたので下へ持ってきてほしいとの事。

健太を連れて荷物を父ちゃんに渡した。
健太は遊びに連れてってもらえると思ってたみたいで、
家に帰るのを凄く嫌がった。

抱っこしようとするけど、
タコみたいにグニャグニャになるしねぇ。
健太は泣いて怒って疲れて眠ってくれた。
ラッキー。

少しだけ母ちゃんの時間が出来た。
一昨日、送ってきてカタログ雑誌をパラパラと見るぐらいだけど。

そのうち姉ちゃんが帰ってきて、
創太が機嫌が悪くなったりで忙しくなった。

15時頃、祖母ちゃんが来てくれた。
うまい具合に健太も起きてきて、そのまま公園へGo〜

寝起きの健太は、祖母ちゃんを見つけると
急いで靴下と上着を出してきて着せて貰っていた。
こう言う所はしっかりしている。

公園では、姉ちゃんや姉ちゃんの友達にも
相手になってもらったようだ。
長いこと遊んで貰って機嫌良く帰ってきた。

毎日、外遊びに連れてもらえて嬉しいねぇ。
祖母ちゃん、毎度おおきに。

今日の創太は、ちょっとイマイチって感じ。
朝昼のオシッコ回数は少なく、
体温も37.5度を超えたり戻ったり。
気温が高いせいも関係してると思うんだけど。

夕方からオシッコも良く出るようになり一安心。
でも念の為にお風呂はパス。

夜になっても一度痰が絡むと、
なかなか治まらず吸引の連続になったりした。
ほんと創ちゃん疲れるよねぇ。

21時過ぎに父ちゃんが帰宅し、
母ちゃんはホッとした。

姉ちゃんも健太も悪さをする訳じゃないけど、
母ちゃん一人だと叱る事が多くなる。

明日は休みだし少しぐらいゆっくりしよう!
でも久々に買い物へ行かないとねぇ。
やっぱり忙しくなりそうだわい。

2005/11/03/Thu

久々の外出

晴れのち雨

朝方、創太のオムツや着替えなどしてから2度寝。
今度起きたら8時!

創太は既に起きていて痰もゴロゴロ〜
寝過ぎて母ちゃんは腰が痛かった。

それから急いで創太の食事の用意をしてたら
健太も起きてきた。

健太は相変わらず放ろう眠りをしていて、
父ちゃんのベッドへ行ったり
ベッド下で寝たりしていた。
母ちゃんの横では眠りたくないのかな?

ゆっくりめの朝食を食べて、
気分は少しのんびりだった。

姉ちゃんと健太はコーンフレークを食べていた。
フレークの中に、2つほど形の面白いのが入っていて
姉ちゃんは大事に机の上によけて置いていた。

そしたら健太がパクって食べてしまい、
姉ちゃんの目は点になってしまった。
見ていて面白い光景だったなぁ。

健太も何となく分かっているようで
ニヤニヤしていたし。

だいたい姉ちゃんは、好きな食べ物を
最後に食べるタイプなのでねぇ。
今度から好物は、
サッサと食べるようにしなくてはいけないよ。

朝食後、久々にみんなで買い物へ行った。
毎度の事ながら、イトー○カドーへ。

まずは健太の物を買って、
次に姉ちゃんの服(スパッツ・下着・靴下など)を買って
最後に創太の服を買った。

買い物が終わったら、
店内のファーストフードで昼食をとった。
自分の物を買わなくても
何か買い物するとスッキリするなぁ。

帰りに祖母ちゃん家へ行って、おでんを貰って帰った。
祖母ちゃん家で少し休憩して、
健太はトイレでウンチをさせてもらった。

祖母ちゃんが根気よく時にはおっかなくなりながら、
トイレへ座らせてくれていた。
そしたら、ものすごいウンチが出た。

長さといい太さといい大人顔負けって感じだった。
立派すぎるよ健太くん。

スッキリしたところで、
祖母ちゃんにバイバイして帰ることにした。
創太も落ち着いていたし良かったよかった。

久々の外出だったので少しは心配してたんだけど
大丈夫そうでホッ。

家に帰ってから創太は爆睡。
やっぱり出かけると疲れるねぇ。
ぐっすり眠れたので良かったけれど、
寝起きは痰が絡んで大変。
吸引してもしてもスッキリせずに咽せ続けるし・・・

日に何度かこういう咽せ方をする。
特に寝起きはダメみたい。
起きてる時より寝てる時の方が呼吸が楽そうやもんなぁ。

明日は久々に通園に行けそうやね。
母ちゃんも家事に励みます。

2005/11/04/Fri

久々に通園へ

晴れ

夜中、健太が目を覚まし
ベッドから降りようとしていた。

父ちゃんのベッドへ行く訳でもなく・・・
創太の足元でゴロンとしようとするし・・・

「どこでネンネするのん!
母ちゃんの横でネンネしぃ〜!」と怒鳴られ健太は
シュンとなって横でゴロン。

数秒で眠りに入っていた。
母ちゃんも、じきに眠ってしまった。

今日の創太は、久々に通園へ行ける。
体調はまあまあかな?
(痰が少し多い目だけど)
お迎えの時間までに余裕で用意ができた。

創太を見送ってから、
母ちゃんは健太を連れて祖母ちゃん家へ行った。
祖母ちゃんに健太を見ててもらって
母ちゃんは買い物へ行かせてもらった。

買い物が済んで祖母ちゃん家へ着いたら
お昼前になっていた。

健太は玄関先で祖母ちゃんに散髪して貰っていた。
健太用の椅子にちょこんと座って、
ビニールをかぶせて貰ってのスタイル。

なかなか良い感じにカットしてもらっていた。
健太もジッと座っていて偉かったなぁ。

散髪が済んで、お昼ご飯をよばれて帰ることに。
帰るまでの間、外で遊んで大満足の健太だった。

車に乗ると、あっと言う間に眠ってしまった。
車から降ろしてもベッドへ寝かせても
起きることなく熟睡だった。
その間に母ちゃんも家事ができて助かった。

ホッとした所で創太の帰る時間になった。
今日の創太はステンシルをさせてもらったそうだ。
看護士さんと一緒にトントントンと色つけできたみたい。
どんな作品なのか楽しみだなぁ。

帰ってきてからの創太は、
少々お疲れの様子でウトウトしてばかり。
眠ると痰が溜まりやすいようで、
起きた時に咽せがひどいくなるし困ったねぇ。

夜になって大分落ち着いている。
今夜も父ちゃんにお風呂を入れてもらっている。
キレイになって温もってぐっすり眠れるといいねぇ。

母ちゃんも、何となく怠い。
ほんで眠い。
なので今夜は頑張って早く寝るようにしていこう!

明日は楽しみが一つあるよ。

2005/11/05/Sat

誕生日

晴れ

今日は健太の2歳の誕生日。
2年前の朝6時36分、
元気に出てきてくれた。

あっと言う間の2年だったなぁ。

創太が兄ちゃんになってから、
我が家の生活はバタバタしっぱなしで
健太の赤ちゃんだった頃の様子も
忘れてしまいそう・・・

最近じゃ何でもかんでも
忘れ名人になりつつあるけど。

姉弟3人それぞれ違うけれど、
元気に成長していって欲しいと願うよ。

今日は、昼からまーぽんママさん
こばっち
かおりちゃんが来てくれた。

こばっちは、夜勤明けで眠いのに
来てくれた。(ありがとう)

それからは、お喋りタイムに突入。
創太や健太も相手になってもらって
嬉しそうだったね。

天気が良すぎて室温が27.5度まで上がり、
創太は暑くて大変そうだった。

扇風機を回しても
夜にならないと涼しく感じなかったもんなぁ。
暑い日は昼寝も出来ず、少々お疲れ気味の創太。

健太は思うように動き何か喋って
相手になってもらって大満足。

姉ちゃんは、外へ遊びに行って
夕方まで帰ってこなかった。

夕方になり、仕事帰りの寛ちゃんと
一緒に家に帰ってきた。

そして、ワイワイと賑やかに夕飯を食べたり
喋ったりして時間が過ぎていった。
賑やかに
賑やかに

食後にボリュームいっぱいで
美味しいバースディケーキを頂き健太も大喜びで。
バースディケーキ
バースディケーキ

健太も大喜び
健太も大喜び
創太も少しだけクリームを食べてみた。


かおりちゃんのダンナ様も来てくれて、
父ちゃんと車の話をしていたり。

姉ちゃん・健ちゃん、いっぱい遊んでもらって嬉しかったね。
創ちゃん、沢山話しかけて貰って良ったね。

いろいろ可愛いくて美味しい物をありがとうございました。
また、そのうち遊びましょうね!

母ちゃんは、今日マンションの駐車場でこけて、
大変ショックだったそうです!
膝小僧を酷く擦り剥いたのですが、
その痛みより、自分の気持ちに体の動きが
ついて来られなかった事の方が
大きなダメージとなったようです。


2005/11/06/Sun

体調を崩させないように気をつけていこう!



朝から雨が降り続き気温も低い目。
昨日は暑くて大変だった創太だけど、
今日は一日気持ちよさそうにしていた。
みんなが肌寒く感じるぐらいが
創太には丁度いいからなぁ。

今朝は、みんなで寝坊した。
珍しく姉ちゃんが一番(8時20分頃)に起きた。
ホントは母ちゃんが8時に
起こす約束をしていたのだけど・・・

ポ○モンが見たかったらしい。
終わりかけの数分が見れただけでも
満足の様子。

母ちゃんも急いで起きて
創太の食事の用意などバタバタ。

創太も健太もスヤスヤ
気持ちよさそうに眠っていた。

みんなが起きてから、
遅いめの朝食を食べ掃除洗濯を済ませていく。
そしたら、もうお昼になっていた。

通園の作品展に行こうと思っていたので、
出かける用意をしてGo〜

その前に、姉ちゃんと健太がお腹を空かせていたので
マ○ドへ寄ってテイクアウトした。
車内でハンバーガーをパクつく姉ちゃんと健太。
じきに会場へ着き作品を見せて貰った。

通園のお友達の作品や
小学部の作品が可愛らしく展示されていた。

創太の作品は2つあった。
一つは、はじき絵(シャボン玉を表現していた)
もう一つは、自然物を使った壁掛けだった。

創太が先生や看護士さんに手伝ってもらいながら
出来上がったんだと思うと、どの作品も愛おしくなった。

制作中の写真も展示されていて、
創太の真面目な表情も見ることが出来た。
(いつも真面目なんだけど)

他にも、有名な陶芸家の焼き物や
書(掛け軸・色紙)などあり見て回った。
値段を見てビックリ!ってのもあり目の保養になったなぁ。

その中で母ちゃんは、
まあるい感じの湯飲み茶碗が気に入り欲しくなった。
1客2,000円・・・
2客欲しいしなぁ・・・
足したら4,000円やしなぁ・・・・

しばらく迷ったけど、
迷った時は買う事にしてるので購入。
安いお茶しか飲んでないから勿体ないような気もするけど、
安いお茶でも美味しくなるような気もする。

買い物も出来たし満足して帰る事に。
帰りに、祖父ちゃん家へ遊び行ってきた。
健太は車に乗るなり撃沈した。
祖父ちゃん家へ着いても気持ちよさそう寝ているし
車で寝かせておくことにした。

ちょこちょこガレージを覗きに行ってたけど、
1時間半後にスッキリと目覚めた。
タイミング良く父ちゃんが見に行ってくれた時に起きたらしい。

創太も祖父ちゃんへ着く早々に撃沈。
帰る時間になっても起きることな眠っていた。
気温が低いとよく眠れるようだ。

家に帰ってからも創太は落ち着いていた。
姉ちゃんは月刊誌を買って貰ったので
機嫌良く静かに読んでいた。

今日は少しだけのんびり出来たなぁ。
明日から1週間が始まるなぁ。
体調を崩させないように気をつけていこう!

2005/11/07/Mon

短所

晴れ

朝、起きると創太の鼻にエアウェイが入っていた。
夜中に父ちゃんが入れてくれたんだけど
全然気付かなかった。
自分の眠りの深さにビックリするやら・・・

創太は調子がいいので通園へ連れてもらった。
時々、粘っこい痰が出るんだけど仕方ないのかなぁ。
創太を見送ってから、健太と買い物へ行ったり
母ちゃんの用事に付き合って貰ったりした。

最後は、隣の公園へ遊びに行った。
ちょっと走ったりして、それから棒きれを見つけて
トントンと叩きだした。
音の鳴りそうな所を見つけるとトントンと鳴らし喜んでいた。

マンションの周りを散歩してから家に帰った。
帰ったら12時少し前になっていて、
健太は「マンマ」コールをする。
急いで用意したのに遊び食べするし。

まあいいか!と放っておいて母ちゃんも昼ご飯を食べた。
食器を片付けてると、
健太が力みかけていているのを発見。
嫌がる健太を無理矢理トイレに座らせて
「ウンチするねんでぇ」と母ちゃんも頑張った。

すると一瞬真剣な顔になり立派なウンチがでた。
今日一日の中で、この時が一番嬉しかった気がする。
すっきりした後は、昼寝をしたいらしく寝室へ。

父ちゃんのベッドでゴロゴロしてるうちに
一人で寝てしまった。
助かったぁ。

その間に家事に励む母ちゃんだった。
15時半には創太も帰り、続いて姉ちゃんも帰ってきた。
それから、やっと健太が起きてきた。
よく寝たねぇ〜健ちゃん。

創太も帰って早々に眠ってしまった。
早々に眠ってしまった
早々に眠ってしまった

今日の通園での遊びは染め物の続きだったらしい。
どんな風に染め上がるのか楽しみやね。

通園で機嫌が悪くなる時があり、
どうやらオシッコをしたのを知らせていたようだった。

家でも機嫌の悪い声を出した時は、
たいがいオシッコの漏れだったりオシッコでたよ!
の合図だったりする。
気持ち悪いのはイヤやもんねぇ。

健太なんて紙パンツが思い切り重くても
平気でいたりするけど・・・
小さな事は気にしない・・・・?
小さな事は気にしない・・・・?

姉ちゃんが帰ってきてから、
母ちゃんは姉ちゃんの事でムっとしてしまった。

父ちゃんが帰ってきてから、その事を話して
父ちゃんから姉ちゃんに色いろと聞いて貰った。

解決したものの、その後も気分は深緑色。
一度ムっとしてしまうと後を引くタイプなので・・・短所だ。

明日も天気が良さそうとの事。
明るく元気で頑張るぞ〜

2005/11/08/Tue

緊張が多いなぁ〜

晴れ

夜中2時に1回目の創太の着替え
(オシッコが漏れたので)をして再び寝た。

3時に創太の声で目が覚め、
2回目の着替えをした。

母ちゃんは眠いし、創太は着替えるのが大変だし
イヤだね。

最近、オムツを替えてみた。
漏れが減るかも!って期待してたんだけど、
以前使っていたオムツより頻繁に漏れてしまう。

創太の太ももが細いせいかもしれないし、
常に横向きで寝ているせいかもしれない。
次回は違うオムツを選んでみようっと。

今日も天気が良すぎて暑い。
母ちゃんもTシャツで十分だったもんなぁ。

こんな日は創太の体温も上がってしまう。
困ったもんだぁ。

暑くても寒くても健太は元気いっぱい。
一日部屋の中だけど、
なにか面白そうな事を見つけて遊んでいる。
退屈すると母ちゃんにベッタリになるけど・・・

昼ご飯を催促した割りには、
あまり食べず早々にご馳走様するし。
そのままゴロゴロして眠ってしまった。

抱っこしてベッドへ寝かしても起きない。
昨日と同じく3時間ちょっと眠ってくれた。

その間に家事したり休憩したり。
祖母ちゃんが色々持ってきてくれたので、
コーヒー飲みながらちょこっと喋ってバイバイした。

今夜も父ちゃんが早く帰ってきてくれたので、
夕飯もお風呂もスムーズに済んでいった。
ブ〜ン〜
ブ〜ン〜

姉ちゃんも、夕飯後しっかり宿題をしていた。
しっかり宿題をしていた
しっかり宿題をしていた
少し前から動いていた下の歯が抜けて
姉ちゃんは大喜び。

グラグラと歯が動くと食べにくいし、
気になって仕方なかったらしい。
抜けたは、とてもちっちゃく見えた。

新しく生える歯も大事にしてね。

今日の創太は、緊張が多く薬を一服増やした。
昨日から少し緊張が多いなぁ〜と思っていたけど。
明日は、緊張のない一日だったらいいなぁ。
少し緊張が多いなぁ〜
少し緊張が多いなぁ〜

2005/11/09/Wed

モニターのスイッチ

晴れ

夜中、無意識のうちに
モニターのスイッチを切ってしまってる事がある。

Spo2に関係なく緊張しても
ピーピーピーとアラームが鳴るので
うるさく思って切ってしまってるのだろう・・・

朝起きて反省する。
今夜から切らないようにしなくっちゃ!

昨夜の健太はベッドで落ち着いて眠っていた。
布団も真面目に着ていたしねぇ。

朝方は少しひんやりするので起きるのがイヤになる。
けど早めに起きないとバタバタして
大変になるし諦めて起きる。

今日も天気が良いし気持ちがいい。
いつも通り部屋を片付けたり
創太・健太の事をしていく。

創太の体調は良いし、いい顔をしている。
元気な時の表情は、穏やかで目が輝いている。
元気で過ごせるように
風邪には気をつけないといけないなぁ。

健太も元気いっぱい。
文句言いながらもトイレでオシッコしたり、
細かい玩具を出してきて遊んだり、
母ちゃんが忙しい時は一人で遊んでくれている。

お昼前に祖母ちゃんが来てくれ、
健太は速効で出かける用意をして
公園へ連れてもらった。

長いこと外で遊んで貰って満足して帰ってきた。
昼寝もさせてもらって助かったぁ。

今夜も父ちゃんの帰りが早かったので有り難かった。
明日も天気が良いようなので、
拭き掃除でもしようかな。

2005/11/10/Thu

気合い

晴れ

昨夜の創太は、よく眠ってくれたので
母ちゃんも熟睡だ。

深い眠りに入りすぎた創太は舌根沈下・・・
朝方までエアウェイが入ったままねていた。

夜中モニターが頻繁に鳴るので、
父ちゃんがプローブを巻き替えてくれたら
静かになった。

よく眠れた日も眠れない日も朝は眠い。
けど、ちょっとでも早く起きた方が
何かとスムーズにはかどるので気合いで起きる。

創太は風邪が治ってから調子が良いし、
表情はなんともスッキリして見える。
元気な時の顔そのもの。

今日も天気が良く、掃除機を済ませ拭き掃除をして
母ちゃんの気分もスッキリした。
午前中は、いつもあっと言う間に過ぎていく。

そして健太が昼寝したら、
あっと言う間に夕方になってしまう。
なんか一日が早く終わってしまうような気がするなぁ。

14時に訪問看護士さんが来られ、
創太の体をさすったりマッサージし続けてくださった。
足の裏をさするようにマッサージしてもらうと
創太は眠そうな顔になってきた。

優しく触るとビックリして緊張してしまうし、
強く触っても緊張してしまう。
ちょうどいいってのが難しいねぇ。

創太は赤ちゃんの頃から、
手足の指先を触れられるとビックリというか
緊張してしまう。

嫌がると可愛そうだと思ってしまい、
手足のマッサージはあまりしたことがなかった。

でも、今日の創太の気持ちよさそうな顔を見たら
足裏マッサージをしていこうと思った。
大人でも気持ちいいもんなぁ。
お兄ちゃん!
お兄ちゃん!

看護士さんが帰られてから創太は爆睡。
爆睡
爆睡

3時間近くスースーと気持ちよさそうな眠りをしていた。
寝起きも、ひどい咽せもなく吸引回数もグンと減った。

明日は通園の参観日なので楽しみだ。
姉ちゃんも2時間授業なので一緒に行けそうだしねぇ。
健太を連れて行くと大変だけど仕方ないし・・・

天気予報の雨マークだけが心配だぁ
聴診器・・・診察しま〜す!
聴診器・・・診察しま〜す!

2005/11/11/Fri

創太の参観

曇りのち雨

昨夜の健太は、また放浪眠りをしていた。
最初は母ちゃんの横で眠り、
夜中に起きて父ちゃんのベッドで眠り、
再び母ちゃんの横、
最後は父ちゃんのベッドで朝を迎えた。

熟睡しているのかな?と心配してしまう。
でも健太は元気そのもの。

今日は通園の日なので、ちょっと忙しいけど
時間までに用意が出来た。

創太を見送ってから、姉ちゃん・健太の3人で
創太の参観に行った。

最初は隣の部屋から、そおっと様子を見せてもらった。
朝の会や体ほぐしの体操をしてもらっていた。
創太は真面目な表情で抱っこされたり、
体操をしてもらったりだった。
体操の時は、うっとりした表情にも見えた。

遊びの時間になり、我が家3人も参加させてもらった。
手作りの大きな紙芝居「さつまのおいも」を読んでもらって、
それからペットボトルを倒すボーリング大会が始まった。

紅白に分かれて一人ずつ先生と一緒にボールを転がした。
創太も抱っこしてもらいながらボールを転がした。
創太はスペアーを取ったね。

楽しい遊びなので健太も興味津々。
ボールを取りに行くわ、
ピンを倒しに行くわ・・・

口で言っても聞かないし
母ちゃんに捕まって大泣き大暴れ。
母ちゃんも汗をかいたわよ。

11時半過ぎに参観は終わり、創太にバイバイして帰った。
創太は、ウトウトして気持ちよさそうだった。
毎回楽しい遊びをしてもらってるんだろうなぁ。
先生や看護士さんに感謝。

お昼は父ちゃんを誘ってマクドで食べた。
姉ちゃんは、「店内で食べたい」と言う事があるんだけど
なかなかそうもいかなくてテイクアウトになってしまう。
なので今日みたいな日は良いかなと思って。

食後は父ちゃんを職場へ送って、それから家に帰った。

健太を昼寝させて母ちゃんも横になった。
何度か目が覚めたけど1時間は眠れた。
気持ちも体もスッとしたみたい。

創太が帰ってきて、母ちゃんもそこそこ忙しくなったけど
充電できたので動きがいい。

創太は、少し眠そうな顔をしてたけど
夜になっても眠らずしっかり起きていた。
眠そうで寝れない
眠そうで寝れない

お風呂の前に浣腸をしたんだけど少ししかウンチがでなかった。
ここ2日ほど、浣腸をしてもウンチが少ないから
明日ぐらいラキソを使おうと思っていた矢先に大量に出してくれた。

母ちゃんの思ってる事が分かったのかな?
「ラキソはいやだよ〜」って思ったのかな。
創ちゃん頑張ってくれてありがとう!

明日は大学病院の診察日。
胃ろうチューブ交換や逆流検査の結果を聞きに行く。
多分、大丈夫だろう〜って思ってるけど
検査結果がOKでありますように。
ヨーグルト、おいしいよ!
ヨーグルト、おいしいよ!

2005/11/12/Sat

0%

曇りのち晴れ

今朝は創太が一番に起きていた。
母ちゃんも創太の声で目が覚めたので6時半に起床。
早めに何でも出来て、大学病院へ行くのも余裕だった。

まずは姉ちゃんと健太を祖母ちゃん家へ預けに行って、
それから病院へ。

今日の外来は、大人が多くて子どもが少なかった。
ちょっとダークカラー気味。
外来
外来

待合いで30〜40分待ってから診察室へ呼んで貰った。
気になっていた逆流の検査結果を聞くと、
先生から「逆流は0%ですよ」と言ってもらいホッとした。
でも「今のところはね」って付け加えられたけど・・・
「今のところはね」
「今のところはね」

創太のような重心の子は、再発する事も珍しくないらしい。
とにかく良かった!
今が良かったんだから嬉しいよ〜

思ってたよりスムーズに済み、
13時前には祖母ちゃん家へ帰れた。

創太は少々お疲れのようで横になった途端
スースーと眠りだした。

健太と姉ちゃんは外で遊んだりして元気いっぱい。
午前中、祖母ちゃんと姉ちゃん・健太は
歩きでスーパーへ連れてもらったとのこと。

健太が小走りに走るもんで、
祖母ちゃんも姉ちゃんも同じように走りっぱなしだったらしい。
往復しっかり歩いたり走ったりしてた健太。

お腹も空いたようで昼食もキレイに食べたらしい。
健康的でいいねぇ。

創太が起きるまで祖母ちゃん家で休憩して、
それから家に帰った。

帰ってすぐ父ちゃんが健太を寝かしてくれて、
ついでに姉ちゃんも爆睡。

母ちゃんは夕飯の用意や創太の食事を作ったり、
それなりに忙しい。
父ちゃんが協力してくれたので助かった。

創太は夕飯の注入から眠って起きない。
爆睡
爆睡

健太も姉ちゃんも寝ているし、
父ちゃんと二人で夕飯を食べようとした瞬間に
タッタッタ〜と足音が。

健太が起きてきた。
母ちゃんの思った通りだった。

3人で夕飯を食べ、だい〜ぶしてから姉ちゃんが起きてきた。
姉ちゃんの夕飯は、祖母ちゃんが買ってくれたカニ。
一人でキレイに食べていた。
カニ
カニ

気温が低めだからか創太はよく眠る。
母ちゃんは、ちょっとお疲れ気味。
早めに寝るようにしようっと。

2005/11/13/Sun

クッキーはサクサク

曇り

今朝は姉ちゃんが一番に起きて
アニメを見ていた。

姉ちゃんのお陰で母ちゃんも目が覚め、
創太と一緒に起きた。
創太はヨダレが大量にでて
首筋までビチョビチョになっていた。
気付かなくってゴメンな。

健太も起きてきて賑やかになった。
健太は元気だけど水バナがキラリと光っていた。
明日予防注射を受けに行くのに・・・ムリだろうなぁ。

午前中、母ちゃんが掃除係で
父ちゃんが扇風機の掃除・片付けをしてくれた。
そんな事をしてたら、あっと言う間に昼ご飯の時間になった。

何を作ろうかなぁ?食べようかなぁ?って考えて、
思いついたのがフレンチトーストとお餅。

姉ちゃんは、お餅が好きなのでパクパク食べていた。
母ちゃんはフレンチトーストにシナモンシュガーをふって
食べるのがお気に入り。

午後から姉ちゃんがクッキーを作りたいと言うので、
父ちゃん・姉ちゃん・健太の3人で材料を買いに行ってくれた。
散歩がてらに歩いて連れて行ってくれた。

その間に、母ちゃんは家事に励む。
何もかも片付いてホッとした時に、
父ちゃん達が帰ってきてくれた。

父ちゃんは急に腰が痛くなったらしく、
ベッドへ横になりにいった。

母ちゃんと姉ちゃんはクッキー作り。
健太は眠くて退屈で大泣きになり、
母ちゃんが抱っこすると速攻で眠ってくれた。
それから3時間ちょっとスヤスヤ。

創太は昼寝も出来ず、なぜかオシッコの回数も少ない。
熱もないし痰の状態も悪くないのになぁ。

母ちゃんもお菓子を作るのは久々なので嬉しい。
姉ちゃんは主にかき混ぜる役をしてもらった。
出来た生地を2つに分け、一つにはコーヒーを入れた。
冷蔵庫で寝かせてから型抜きをしたけど、
これが上手くいかなかった。

生地が柔らかくて型抜きが大変で・・・
母ちゃんは、それなりに型抜きできたけど
姉ちゃんはベトベトになって難しかったみたい。
作り方通りにしたのになぁ。

焼き上がったクッキーはサクサクで香ばしくって美味しかった。
今度は母ちゃん一人で作ってみよう!っと思った。
上手く型抜き出来なかった姉ちゃんだけど満足してくれたようだ。
クッキーはサクサク
クッキーはサクサク

夕飯後、創太を抱っこししながら
「創ちゃんのオシッコでないなぁ〜」って父ちゃんに話してたら、
オムツの辺りが暖かくなってきた。
オシッコがでたのだ。
オシッコがでた
オシッコがでた

創太は母ちゃんが心配してると思ってオシッコをしてくれたのかも。
思わず「創ちゃんオシッコしてくれたん。
ありがとうなぁ」と言っちゃった。

健太がオシッコを漏らした時なんて、
「ちびったなぁ!しっこたれ!」なんて嫌な言い方してるのに。
反省や。

最近の健太は、料理番組にの先生が「こんにちは〜」って
挨拶する度にご丁寧にお辞儀をしたりする。
番組で笑って盛り上がってる時には、
同じように大笑いしてるしCMが流れると
ユラユラと体を揺らしていたり。
言葉も少しずつ言えるようになってきた。

葉っぱ=パッパ
ピーマン=ピーピー
自動車=プップー
後は、オウム返しでマネたりしている。
うまく喋れないので、それが面白かったりもする。

今の時期は、結構大変だけど
楽しんで育児するようにしていきたいなぁ。
明日は予防注射を受けに行くけど、どうなる事やら。

2005/11/14/Mon

インフルエンザの予防接種

曇り

今日は通園の日なので、ちょっと忙しい。
家の事や創太の事を時計を見ながらやっていく。
合間には健太に絡まれるし大変だぁ。

お迎えの時間には余裕だったしホッ。
創太を見送り、その足で健太と歩いてスーパーへ行った。

健太は歩くというより小走りでタタタタッ〜て行ってしまう。
スーパーでは好き放題に歩いたり走ったり
母ちゃんなんて見向きもしない。
母ちゃんは、探すのに必死で買い物するのも忙しかった。

帰りの道で、なかなか帰ろうとしないし
母ちゃんの言う事もきかないし
最後にバシッバシッと叩いて終わり。

そしたら、いっぺんに母ちゃんの言う事をきくようになり
何とか家に帰れた。

マンションの玄関へ入ったら
管理人さんに甘えに行って抱っこをせがんでるし。

午後からインフルエンザの予防接種に行くので、
早めに昼ご飯にして昼寝をさせた。

12時までには眠り、
14時過ぎに起こして出かける用意をした。

病院へ着き、すぐに創太を(通園から)迎えに行った。
通園のお部屋では、お帰りの歌や絵本タイムだった。
創太はスヤスヤと眠っていたんだけど、
注射の時間も迫っているし起こして外来へ走った。

健太から診察が始まった。
先生を見ても怖がらず、
聴診器も平気で大人しく座っていた。
注射も一瞬だけ声をだした程度で泣かずにすんだ。

次は創太で、創太も一瞬だけ声をだして泣かなかった。

最後は母ちゃん。
筋肉注射は苦手だけど、今日の注射は全然痛くなかった。
痛みは無し。
感動!

この間、擦りむいた膝の方がよっぽど痛かったよ。
お利口な坊ちゃん二人を連れて我が家に到着。
創太は、夕飯の注入後から眠りに入ってしまった。
深〜い眠りに入ってしまい起きる気配なし。

Spo2も100%になっている。
こういう眠りの時は、なかなか起きない事が多い。
深〜い眠りに・・・
深〜い眠りに・・・

通園で楽しい事がいっぱいあったのかな?
注射も疲れたね。
今夜は、お風呂はパスだね。
お風呂上がり
僕は入りました!
お風呂上がり


創ちゃん、ゆっくり眠ってスッキリしておくれ。

2005/11/15/Tue

終わらない家事

曇り

今日は姉ちゃんの遠足(社会科見学?)
があるので久々にお弁当を作った。

毎度変わりばえしないけれど
時間までには余裕で出来たし良かった。

母ちゃんがゴミ出しから帰ってきたら、
健太がウインナーを握ってモグモグしていた。

あれ?と思ってると、
父ちゃんの弁当箱から取り出して
食べていたのだった。
何か笑えてきた。
逞しいというかねぇ。

創太も調子が良く、
気になっていたオシッコもしっかりでている。

午前中は、いつもの様に過ぎていく。
健太は体力が有り余ってるし
退屈だろうなぁと思ってしまう。

退屈だしやる事ないし
余計な事して母ちゃんに叱られる。
悪循環だぁ。

いつもは2〜3時間眠ってくれるお昼寝も、
今日はたったの1時間で起きてきた。
母ちゃんの唯一の時間が・・・

健太が昼寝中でも、
結局「今のうちに用事を済ませておこう!」
ってなってしまうんだけど。

何だか一日中
終わらない家事に
追いかけられてるような気がして楽しくない。

自分の気持ちがしんどくない時は、
こんな事を考えたり思ったりしないけれど
気持ちが疲れてくると面白くなくなる。

創太が元気で居てくれてるだけで
十分有り難い事なのに、
こんな風に思ってしまう母ちゃんはダメやなぁ。

また明日になったら気持ちも変わるだろう。

姉ちゃんの遠足は奈良漬け工場の見学と
観光客の人にインタビューをしてきたそうだ。

工場見学では、お土産にと
スイカの奈良漬けを貰ってきた。
夕飯に早速食べてみた。

味は、やっぱり奈良漬け。(当たり前か)
少々やわらかい感じ。

食べながら
「母ちゃんは普通の瓜の方がいいなぁ」
と言っちゃった。

さあて明日は楽しめるように頑張ろ!

2005/11/16/Wed

ちゃんと出してくれて嬉しかった

晴れ

今朝は5時半に創太のオムツ&着替えをして2度寝。
6時半に創太と一緒に起きた。

少しだけ早起きしたら何もかも余裕で出来ていく。
お天気も良いし洗濯物を干した後、
拭き掃除をしてスッキリ。

掃除機を出すと健太は必ずと言っていいほど、
掃除機の先に付けるハボキを母ちゃんに持ってきてくれる。
「ありがとう」と言うと満足した顔になるし嬉しそうだ。
邪魔する事も多いけど、お手伝いも楽しいみたい。

掃除も終わった頃に、「ピンポ〜ン」と鳴り
酸素の点検に来て下さった。
前回の点検の時は、健太が点検される機械とかに興味津々で
触りに行こうとするし止めるのが大変だった。

でも今回は恥ずかしがって近寄りもしなかった。
少しお兄ちゃんになってきたのかな?

お昼前に祖母ちゃんが来てくれた。
健太は早々に上着を祖母ちゃんに渡して
「外へ行こう!」と合図する。

祖母ちゃんは小一時間外遊びに付き合ってくれた。
祖母ちゃんがいくら「帰ろう!」と言っても、
健太は全然帰る気がなく祖母ちゃんが抱っこしようとしたら
コンニャクみたいにグニャグニャになるし困ったちゃんだった。

管理人のおじさんが見かねて
一緒にエレベーターに乗って下さったとの事。
ほんまに困った坊ちゃんだわ。

祖母ちゃんが帰る時、大泣きしてその勢いで昼寝をしてくれた。
3時間眠ってくれた。
ZZzz
ZZzz

創太は昨夜ラキソを服用したので、
午前午後1回ずつ良いウンチがたくさん出た。
スッキリしたねぇ。

昼寝が全然できない創太だったけれど体調は良い。
用事の合間に何度も抱っこ出来たので
母ちゃんは満足だった。

抱っこしながら肩や背中をさすっていると、
だんだん体が柔らかくなりベッドへ寝かせた時も
呼吸が楽そうになる。
もっと体が楽になるように抱っこもしてかなくっちゃ。

健太が眠り創太も落ち着いているし、
家事も一段落したので横になろうとした瞬間に
姉ちゃんと友達が帰ってきた。
ガ〜ン。

姉ちゃんは着替えて友達と出かけていったので、
母ちゃんはゴロンとなった。

しばらくして姉ちゃん達が帰ってきて宿題を始めた。
ほんの少し横になっただけでも楽になった気がした。

そのうち健太も起きてきて、
姉ちゃんの友達に相手に遊んでもらっていた。
健太は甘え上手なので、ふと見ると抱っこしてもらってたりする。
「健ちゃん、重いなぁ」と言われていた。
でも嬉しい時間やったね。

夕方、力む健太を発見!
逃げる健太を捕まえてトイレへ座らせ頑張った。
いつもより抵抗なく便座に座り、見事なウンチをした。
褒められて喜び健太。

「ウンチはトイレでするねんで。気持ち良いやろ。」
と言ったけど分かってくれたかなぁ?
これで4回目。
数が数えられなくなるまでトイレでしてくれると嬉しいんだけど。
気長にこつこつと慣らしていこう!

創太も健太も、ちゃんと出してくれて嬉しかったよ。
母ちゃんの喜びはこんなもんよ。

夜、寛ちゃんとこばっちが来てくれた。
京都の嵯峨野へ行って来たそうだ。
創太に小さな紅葉のお土産を頂いた。
紅葉
紅葉

創太にピッタリな控えめな感じの紅葉。
季節のお土産やね。
ありがとう。
ありがとう
ありがとう

母ちゃん達には、紅葉のお菓子のお土産。
紅葉に衣を付けて揚げたお菓子で、
かりんとうのような感じでパリパリして美味しかった。
秋らしくて美味しい物をありがとう。

ゆ〜っくりはしてもらえないけど、いろいろ話ができて良かった。
姉ちゃん・創太・健太も嬉しかったね。
バイバイする時、健太は泣きまくり。

機嫌が良くなった所で、お風呂に入れようと思ったら臭い。
2度目のウンチは、知らんまにしていた・・・
よくでるなぁ〜まあ健康的でよろしいわ。

創太も、お風呂に入ってスッキリしたね。
もう寝てるし・・・
夜の食事が終わるまでウトウトしていてちょうだい。
おやすみ。

2005/11/17/Thu

小松菜

晴れ

今日は昼から姉ちゃんの学校へ行く予定。
親睦会(ドッチボール大会)があるのだ。
3年生になってから毎月の参観も
行った事がなくて・・・

10月の体育大会と今日とで2回目の学校行事。
午前中に夕飯を作ったり出来る事をしていった。

創太の調子は悪くないんだけど、
昨夜から痰が硬くなってきている。
なので吸引してもスッキリと取れない。

最終手段はティッシュでこよりを作ってクシャミ作戦。
粘っこいのがコロンと取れるので、
その時だけはスッキリするねぇ。

昼から祖母ちゃんと訪問看護士さんが来てくれるので、
安心して出かける事ができた。

徒歩10数分で学校へ到着。
4つのグループに分かれて試合が始まった。
ドッチボールで遊ぶなんて何十年ぶりだろう。
逃げたり、時にはキャッチできたりして楽しかった。

ボールを投げたら腕がめちゃめちゃ痛かった。
それにスピードもないし、へなちょこボールだ。

小3の投げるボールの勢いは凄い。
速いし狙ってるし恐い恐い。
勢いがあって凄い割には、ボールの取り合いになると
ジャンケンしたり変に譲り合ったりしているし。
見ていても楽しかった。

ほんの少し子どもにかえった母ちゃんだった。

その後は、親だけ集まっての
交流会というかお喋りというか。
今年はクラス替えもあったし、
こんな会に参加するのも初めてだし
知らないお母さん方だらけ。

何人かのお母さんは去年のクラスで一緒だったので
話しをすることが出来た。
なんか普段の生活じゃ味わえないような会話もできて
楽しかったような新鮮だったような。
今度、何時参加できるか?だけど、
なるべく出席できるように頑張らなくっちゃ!

15時半に家に帰ると、創太も健太も眠っていた。
創太は看護士さんが来られる前から眠り初めて、
そのまま起きなかったとのこと。

健太は昼寝から起きると、
祖母ちゃんに「外へ連れてって」と
ねだって連れてもらった。

マンションを大きく一回りして帰ってきたらしい。
それも、駆け足で。
祖母ちゃんも大変だぁ。(いつも有難う)

夕方、創太の食事(ミキサー食)を注入したら詰まった。
シリンジを押しても引いても動かないし焦ったよ。
何とか詰まってる食事が引けたので一時中断。
もう一度ミルミキサーにかける事にした。

以前にも詰まりそうになった事があった。
その時も、今日と同じメニューだったような気がする。
小松菜の入った煮物。

繊維質の物は念入りにミキサーしないと
ダメだという事が分かった。
小松菜の時は気をつけるようにしよう!

あぶない、あぶない・・・
あぶない、あぶない・・・
夕ご飯の後、滑って転んで・・・・
目の上を少し切りました・・・大泣き!


2005/11/18/Fri

同じ歳のお友達

晴れ

今朝は6時前から創太の声が聞こえていた。
聞こえていたのに起きられず・・・
6時過ぎにやっと目が覚めた。

オムツを替えて、漏れていたので着替えをして
20分ほどゴロゴロ。
6時半に決心して起きた。

日に日に朝の気温が低くなってきている。
母ちゃんが起きると、健太がもれなく付いてくる。

通園の日なので、ちょっと急いで頑張った。
創太は熱もないし調子いいけど痰が硬くなっている。
なんでかなぁ?

創太を見送って、その足で祖母ちゃん家へ行った。
一緒にスーパーへ行って、
それから健太と二人で実家近くの公園へ行った。

久々に行ったら公園は雑草で凄い事になってるし、
遊具も寂しげな感じになっていた。

健太も雑草で歩くのが大変だったけど、
それも遊びの一つ。

シーソーに座って、おやつを食べて
祖母ちゃん家へ戻った。

昼ご飯の後、健太は祖母ちゃんにねだって
近所を散歩。
散歩と言うより、かけっこのように
走り続けていたそうだ。

祖母ちゃんは、フーフー言っていた。
「マラソン選手とかスポーツ選手になれるかも」
なんて親バカばばバカになっていた。

祖母ちゃんや大ばばちゃんにバイバイして
車に乗った途端に眠ってしまった健太。
そのまま昼寝をしてくれたので助かった。

母ちゃんも健太の横で30分寝てしまった。
それから家事に励む。

15時半に創太が帰ってきた。
今日は幼稚園のお友達と交流会があったそうだ。

創太は通園の代表で
プレゼントの交換をさせてもらったそうだ。
急に先生に抱っこされて泣いてしまったらしいけど、
大役は果たしたとのこと。

幼稚園のお友達からは、
マツケ○サンバ3をイメージしたかぶり物をもらってきた。
マツケ○サンバ3をイメージしたかぶり物
マツケ○サンバ3をイメージしたかぶり物
賑やかで楽しい一時だったんだろうなぁ。

創ちゃん、沢山の同じ歳のお友達に会えるなんて嬉しいね。
帰ってきた創太は速攻で眠ってしまった。
お疲れさんでした。
お疲れさんでした。
お疲れさんでした。
明日は何も予定がないし、ゆっくりした一日にしようね。

2005/11/19/Sat

のんびりモード

晴れ

今日は、ゆっくりめに起きて
一日のんびりモードで過ぎていった。

ほんとは午前中みんなでイトー○ーカドーへ行こうと!
と思っていたけど、姉ちゃんの宿題やピアノ練習を待ってたら
出そびれてしまった。
なので買い物や遊びは中止。

お昼ご飯が出来るまで、
父ちゃんが姉ちゃん・健太を連れて散歩がてらに
スーパーへ連れてってくれた。

その間に母ちゃんは昼ご飯を作り、
気になる所を片付けてスッキリ。

そろそろ帰ってくる頃かなぁと思って、
用意しだしたら賑やかに帰ってきた。

健太は運動も出来たし、
昼ご飯のオムライスも全部食べてくれた。
残さず食べてくれると嬉しいなぁ。

食後、健太は父ちゃんに寝かせてもらって撃沈。
母ちゃんも創太のベッド下でゴロゴロと寝ころび
ウトウト。

父ちゃんも、そのうち寝室へ寝に行ってしまった。
ゆっくり横になったし眠れたけど、
今度起きようとしたら背中や腰の痛いこと。
しばらく怠いような痛いような感じで困った。

創太は暑さで少々参っていた。
昼からの室温は25度あり
扇風機を回して丁度くらいだった。

今日も何度も創太を抱っこできたので良かった。
抱っこすると創太は、ホッとしたような表情になる。
抱っこされるまで、「う〜」とか「あ〜」とか
困った声を出していても
抱っこした途端に静かになり落ち着いてくれる。
抱っこ
抱っこ

寝てるだけじゃ〜つまらないもんねぇ。
母ちゃんも創太を抱っこしてる時が一番ホッとできる。
抱っこしてる時の母ちゃんはガミガミ母ちゃんじゃないし。
創太も同じように思ってくれてるといいんだけど・・・

あんまり暑いのでアイスもなかを食べた。
創太にもバニラを口に入れてみた。
咽せたらどうしようと思ったけど、
創太は上手にモグモグして食べていた。
甘い物が好きやもんね。
ほんの少しやったけど、
また甘い美味しい物があったら食べてみよう!
アイスもなか 上手にモグモグ
アイスもなか 上手にモグモグ

夕飯は久々にタコ焼きにした。
タコ焼きと豚キムチ焼きの2種類。
2時間ゆ〜っくり焼きながら
喋りながら食べたら満腹になった。
満腹になった
満腹になった

タコ焼きと豚キムチ焼き
タコ焼きと豚キムチ焼き

今度は、キムチ鍋が食べたいなぁ。
すき焼きもいいなぁ。

2005/11/20/Sun

黄色の可愛いヘルメット

晴れ

今朝は母ちゃんと創太が先に起きた。

そおっと起きたつもりだったけど、
すぐに健太が起きてきた。
それから、いつものような朝の用意が始まる。

8時になったて
姉ちゃんの好きなアニメも始まるので起こした。

姉ちゃんは大急ぎで起きて
テレビの前に座って動かない。
母ちゃんには、よく分からない「ポ○モン」だ。

午前中は、掃除したりゆっくりのペースだった。
創太は調子が良いし、痰の状態も良くなってきた。
姉ちゃんも健太も元気。

昼食後、父ちゃんと姉ちゃん・健太は
祖父ちゃん家へ用事に行ってくれた。
創太はスヤスヤと眠り、母ちゃんも休憩ができた。

創太が昼寝から起きたぐらいに
祖母ちゃんが来てくれた。

健太にと言って、
黄色の可愛いヘルメットを買ってきてくれた。

「何でヘルメットなんやろ?」って思ったら、
いつも健太が祖母ちゃんの原付のヘルメットをかぶって
走り回って遊ぶらしい。

大人のヘルメットは、すぐに脱げるし
ヒモが首に引っかかってしまうし危ないし。
って事でヘルメットのプレゼントになった。

帰ってきた健太は早速触ったりかぶろうとしていた。
健太よりも姉ちゃんの方が喜んでかぶっていた。

もう少し大きくなったら
自転車の練習にちょうどいいかもしれない。
それまでにボコボコになってたりして・・・

創太は、お風呂の前にウンチが出そうで出なかった。
お風呂から上がって、しばらく抱っこしてたら
フワ〜ンと臭ってきたので綿棒で刺激してみた。

自力で頑張ってウンチをしてくれた。
もうそれだけで母ちゃんは嬉しかった。
創太もスッキリしたね。

明日は通園の日。
何をして遊べるのかな?

2005/11/21/Mon

「おだいじに」

晴れ

今日は通園の日なので、
お迎えの時間までする事がいっぱい。

創太と一足先に起きたので少し余裕。
創太は夜中にエアウェイを入れてもらってたようで、
目が覚めたら気持ち悪くて母ちゃんを呼んでいたようだ。
体調はバッチリだ。

居間のベッドへ横になると安心したようで、
今起きただけなのに朝寝し始めた。
ひょっとしたら朝早くから起きていて
母ちゃんを呼び続けていたのかもしれないなぁ・・・

食事が終わる頃に目が覚め、
それからハミガキやガス抜きしたらお迎えになった。

創太を見送ってから、
健太と買い物がてらに祖母ちゃん家へ行った。

祖母ちゃんは近所へ出かけていたので、
健太と散歩に行った。
滑り台とブランコのある公園へ行って遊んだ。
健太はブランコが気に入って一人でも乗っていた。
ブランコ
ブランコ

母ちゃんの膝の上に座ってもユラユラした。
しばらくして祖母ちゃん家へ戻った。

祖母ちゃんが用事から帰っていたので、
一緒にスーパーへ買い物へ行った。

健太はカートに乗るのがイヤなので、
目を離すとフラフラウロウロと行ってしまう。
なので祖母ちゃんも母ちゃんも忙しい買い物になった。

買い物中も勝手にカゴへトマトを入れたり、
ペットボトルのお茶を入れたりするし。
祖母ちゃんのカゴには煮豆を入れていた。
(祖母ちゃんは家に帰ってから気がついたらしい)

買い物から帰ったら、オジチャン(母ちゃんの兄)も
仕事が早く終わったらしく帰ってきた。
オジチャンに近所を散歩させてもらって、
お昼ご飯を一緒に食べた。

さあ〜帰ろう!と用意をしだすと
健太は祖母ちゃんから離れない。
車に乗せようとしても、体をのけぞらせたり
グニャグニャになって乗ろうとしない。

なので祖母ちゃんが健太を連れて近所を一回りしてくれた。
まだまだ納得はしてないけど、
取りあえず車に乗せてバイバイした。
車に乗ると数分で撃沈。

重い荷物を持って重い健太を抱っこして家に着いた。
健太は、そのまま昼寝してくれたのでホッ。

その間に母ちゃんは、車へ行って
持ちきれなかった荷物を持って帰って
夕飯の支度などに励んだ。

お陰で創太が帰ってくるまでに、
ぜ〜んぶの用事が出来た。

健太が寝ているし、
母ちゃん一人で創太を玄関まで迎えに行った。
創太は眠そうな顔で帰ってきた。

一緒に送迎車に乗っているお友達(可愛い女の子)が、
バイバイしながら「おだいじに」って言ってくれた。

確か創太より年下だったような気がするけど、
しっかりしているなぁ。
可愛い言葉をかけて貰って母ちゃんは嬉しくなった。

急いで家に戻ると健太の大泣きの声が聞こえる。
ぐっすり眠っていたのに起きてしまったのねぇ。
涙もハナも流して母ちゃんを迎えてくれた。

抱っこして落ち着かせ、
おやつを出すと尚のこと落ち着いてくれた。

創太は、帰って早々の吸入から眠ってしまいスヤスヤ。
夕飯をしても眠っている。
途中から舌根が落ちてしまったので、エアウェイを入れた。
眠りたいだけ眠ってちょうだいね。

それから3時間近く眠っていた創太。
父ちゃんとお風呂に入ってスッキリしたね。
お風呂
お風呂

夜は、これからだよ!
明日もよろしくね。

2005/11/22/Tue

消化しにくいのかもしれない

晴れ

昨日の夜、創太の食事(注入)をしようと思ったら
胃残が50cc以上あった。

1時間ちょっと様子を見て、再度胃残を測っても
同じだったので注入を1回飛ばすことにした。

ここ1週間で3回ぐらい同じように
胃残が多く残ってる事があった。

夕飯にミキサー食をするようになってからだと思う。
野菜や肉・魚が入ってるので
消化しにくいのかもしれないなぁ。

夜中に目覚ましをかけて、水分だけ注入した。
目覚ましよりも30分も早く目が覚め、
ちょっとガッツポーズ。

創太はグッスリ眠っていて何をしても全然気付かない。
母ちゃんも創太の事をしたら撃沈。

朝は創太が一番に起きて
母ちゃんを起こしてくれた。
いつも通り、やっぱり健太がもれなく付いてくる。

朝は、ちょいと忙しいけど
慣れてくるとどおって事がない。

早くに家事が済んだので、
創太を抱っこしながら健太とテレビを観ていた。

最近、母ちゃんは「ストレ○チマン」が面白くて
ハマっている。

ちょっと前までは、「変なの〜」って思ってたけど、
全然変じゃないし面白いじゃ〜ないの。
母ちゃんのちょっとした楽しみの一つになりつつある。
健太も大人しく観ているし。

お昼に祖母ちゃんが来てくれ、
夕飯の一品を作ってくれた。
その後、健太を外遊びに連れて行ってくれた。
この間、買ってもらった黄ヘルメットを持って出かけていった。
黄ヘルメット<br>
安全第一
黄ヘルメット
安全第一


半時間以上遊んでもらって帰ってきた。
ちゃんと黄ヘルメットをかぶっての帰宅。

健太を寝かせてもらって、
母ちゃんはスーパーへ行かせてもらった。
今日は色いろ特売の物があって
両手一杯になるぐらい買い物をした。
満足。

創太は昼寝から起きて、体位を変えて貰っていた。
調子が良いので吸引の回数も少ない。

15時の吸入から眠りだし19時40分まで爆睡。
途中、何度も体がブルブルして
起きそうになるものの眠っていた。
眠れる事は良いことだし、熟睡できて良かったね。
数字良好
数字良好

大・・・爆睡
大・・・爆睡

母ちゃんも早く眠れるように、もうちょっと頑張ろ。

2005/11/23/Wed



晴れ

今日は祖父ちゃん家の柿(干し柿用・渋柿)取りの
お手伝いに行ってきた。

10時過ぎに着いて、
それからみんなで手伝いに励んだ。

お天気も良くて暖かかったし
創太も外で日向ぼっこをした。
日向ぼっこ
日向ぼっこ

父ちゃんが脚立に乗って枝を落として、
祖母ちゃんが運んでくれて、
祖父ちゃんと母ちゃんが柿を一つひとつ枝から外す。
収穫
収穫

姉ちゃんは、最初面白がっていたけど
飽きるのも早い。
庭で健太と一緒に自転車に乗って遊びだした。

健太は、姉ちゃんのお下がりの自転車(補助輪付き)に
乗ろうとするけど、足が届かないので上手く乗れない。
何度も挑戦するもののペダルが上手く動かず進まない。
乗れなくても手で押すだけでも喜んでいた。
自転車
自転車

た〜くさんの柿が取れた。
多分400〜500個あるんじゃないかなぁ。

それにしても柿の木って強いなぁ。
あんなに実を付けて重そうなのに
枝もしっかりしてるし。
柿の木
柿の木

実が全部なくなって今頃スッとしてるだろう。

お昼ご飯をよばれて休憩して、
祖父ちゃん・祖母ちゃんにバイバイして帰った。

帰りに加湿器を買いに行った。
居間で使っていた加湿器が故障してしまったので・・・
(まだ3年目だったのに)

前はシ○ープだったけど今回はナシ○ナルにした。
しっかり加湿しておくれよ。

家電コーナーを出て、次に用事に行った先で
姉ちゃんの目がキラリと光った。
たまご○ちが売っていたのだ。

誕生日にプレゼントしてもらい一つは持っているんだけど、
もう一つ欲しい欲しいとずっと言っていた。
でも近くのお店では売ってなくて諦めていた。
なので欲しくて仕方ない姉ちゃん。

自分のお小遣いで買う事でOKにした。
久々に大きい買い物をして姉ちゃん。
これからはケチケチ姉ちゃんになりそうだ。

創太は、外出すると熟睡できないようで
家に帰ってから眠りだした。
今日は、太陽の光を沢山浴びれたし気持ちよかったねぇ。
創ちゃん、今夜もぐっすり気持ちよく眠っておくれ。

2005/11/24/Thu

大緊張

晴れ

最近ず〜っと夜中起きれない。
多分、創太も寝ていると思うんだけど・・・
どうかな?

だいたい6時前後には創太が起きて
母ちゃんを呼んでいる。
もっともっと前から呼んでいたらゴメンナサイだ。

今朝も6時過ぎに創太と起きた。
早めに朝の用意が出来て余裕。

健太も7時過ぎまで寝ていてくれた。
午前中は本当にあっと言う間に過ぎてしまう。

創太はウトウト眠りばかりで熟睡できない。
お天気が良すぎて部屋が暑くなったせいかもしれないなぁ。
昼からは創太のベッド上の扇風機を回した。
それでも暑かったぁ。

健太は昼食後、めずらしく自分から昼寝に行くと言って
母ちゃんを寝室へ連れて行った。
しばらくベッドでゴロゴロして
最後は父ちゃんのベッドで眠った。

健太が眠ってしばらくしたら、祖母ちゃんが来てくれた。
健太が起きていたら外遊びに連れてってもらえたのに・・・
残念。

祖母ちゃんと喋ってたら訪問看護士さんの時間になった。
看護士さんと祖母ちゃんが居てくれてる間に
母ちゃんはスーパーへ行かせてもらった。

母ちゃん一人で買い物出来るので楽ちん。
さっさと買って帰った。

創太は看護士さんがおられる間は静かと言うか
眠そうな感じだったのに、
看護士さんや祖母ちゃんが帰ってしまった途端に
大緊張してしまい呼吸を止めて真っ青になってしまった。

5分ぐらいの間に何度も緊張して落ち着かなかった。
その後も何度か緊張して苦しそうだった。
いつもの緊張なら数十秒で治まるのに、
今日のは長いし繰り返すしヒヤヒヤした。
緊張で・・・お疲れ気味
緊張で・・・お疲れ気味

創太も、しんどかったようで機嫌が悪くなるし
困ったような声をよく出していた。
いつもと違う事が起きると焦るし嫌な気持ちになってしまう。

今夜は父ちゃんの帰りが遅い。
母ちゃんが元気な時は一人で創太をお風呂に入れるんだけど
今日は疲れてしまった。

父ちゃんが帰ってきてから、お風呂に入れてもらおうね。
それまでに健太を寝かせなくっちゃ〜

最近、母ちゃんは手荒れに困っている。
食器洗いなどで、お湯を使うようになってから
アカギレが絶え間なく出来る。
治っては違う指が切れてしまって・・・

今は両方の親指と中指が切れてしまっている。
指先に力が入らなくて困ってしまう。
痛いし力が入れられないしなぁ。

昨日、薬局で液体ばんそうこうを買って塗ったけど
滅茶滅茶しみる。
痛いというより塗った所が熱〜くなってヒェ〜ってなる。

なるべくお湯を使わずに家事をしなくっちゃ〜

2005/11/25/Fri

リオレサール

晴れ

今日は通園の日。
創太は6時前から起きていた。

オムツを替えようとしたら、オシッコが漏れて
パジャマがびしょぬれになっていた。
気持ちが悪くて母ちゃんを呼んでいたんやね。

スッキリしたし母ちゃんと二人で起きた。
早く用事も出来たし余裕の朝だった。

創太は寝起きに1回緊張があり、
その後も数十秒程度のものが何度かあった。
体調は良さそうなんだけどなぁ。

いつもは朝夕に服用している
リオレサールを昼も使うことにした。

創太を見送ってから、
毎度の事ながら祖母ちゃん家へGo〜

一緒にスーパーへ行き買い物するけど、
やっぱり健太がウロウロして追いかけるのが大変。
健太にしたら良い遊び場なんだろうなぁ。

祖母ちゃん家で遊んで昼ご飯を食べて
バイバイしようとしたら、・・・・
健太が祖母ちゃんの手を引っ張って
外へ連れて行った。

またまた、いつものように
近所をグルグルと走り行ったようだ。
まだまだ遊び足りない健太なので
車に乗せようとしても暴れてしまって大変。

祖母ちゃんと二人がかりで乗せたけど、
健太の抵抗する姿が可笑しくて力が入らなくなった。

何とか乗せて出発したけど健太は泣きまくり。
泣いて疲れて数分で眠ってしまった。

帰ってから母ちゃんは家事を頑張ってスッキリ。
午後からは保険屋さんが来てくれる事になっていた。
ちょうど保険の事で聞きたい事があったので
ナイスなタイミングだった。

いろいろ話を聞いて
自分に合っている内容のものを選び終了。
途中で健太が起きてきて、
可愛いナンバー○ンダックを貰った。

健太は音が鳴る度にビックリしたり喜んだり・・・
終いには投げてしまったり。
きっと姉ちゃんも喜ぶはず。

15時過ぎに創太が帰ってきた。
通園では緊張もなかったようでホッ。
ベッドへ横になった途端に眠ってしまった。

1時間ほど眠っていたけど、
まだまだ眠そうな顔をしていた。

創太の夕飯の時間から眠りだし、
みんなの夕飯が出来た頃に起きた。
母ちゃんが食べかけたら、
「う〜」とか「あ〜」とか困った声を出して呼ぶ創太。

早く食べて抱っこしたら少しは機嫌も良くなり、
一緒にテレビをみた。

夜には緊張することもなく落ち着いてくれた。
明日は久々のPTがあるよ。

明日は姉ちゃんの参観があるんだなぁ。
なので父ちゃんがPTへ連れてってくれるからね。

2005/11/26/Sat

祥くん

晴れ

今日は朝から姉ちゃんの参観へ行くので
バタバタと忙しかった。

創太は父ちゃんにPTへ連れてもらう事になってるしねぇ。
一足先に母ちゃんが出かけた。

3年生になってから参観へ行くのは初めてだし、
去年は1度も行けなかったような気がする。
なので姉ちゃんは嬉しそうにしていた。

国語の授業で「ちーちゃんのかげおくり」
という本を題材にされていた。

授業中は、とても静かで
発言する時には元気にいろんな意見を発表していた。

1年生の時の参観は、凄かったもんなぁ。
そう思うと成長している事がよく分かった。

授業内容も分かりやすくとても良かった。
母ちゃんも良い勉強になった。

参観後は親子あそびコーナーになり、
姉ちゃんはスライム作りを申し込んでいた。
鮮やかなオレンジ色のスライムが出来て大喜び。
良かったよかった。

12時ちょうどに終わり、PT帰りの父ちゃんが
学校まで迎えに来てくれたので楽ちんに帰れた。

帰って、お昼の支度をしてたら
父ちゃんから悲しい知らせを聞いた。

同じクラッベのお友達が24日に天使になられた。
母ちゃんは、ビックリというかショックというか
力が抜けて「ええ〜なんで〜もういやや」って思った。

お友達とは、メールや電話で話した事しかないけれど
写真も送ってもらっていたし身近に感じていた。
どことなく創太とよく似てるなぁ〜って思っていたし。

父ちゃんだけお通夜に行かせてもらう予定だったけど、
母ちゃんもお別れに行きたいと思い祖母ちゃんに相談した。

姉ちゃんと健太を預かってもらえたので、
創太を連れて行く用意をした。

こばっちも一緒に行ける事になり、
4人でお参りさせてもらった。

お友達は、とても安らかなで眠っているようなお顔だった。
初めて会えたけど・・・・・、
それがお別れだと思うと何とも言えない気持ちになった。

お父さんやお母さんとも少しお話ができた。
いずれ創太も同じような事になるんだと思うと余計に苦しくなった。

そんな日が一日でも遅くなるよう、
創太と一緒に頑張らなくては!と思っている。

祥くんのご冥福をお祈りしたいです。

−−− ここから、父ちゃん −−−
祥くんの訃報に接し、とても複雑な思いで一杯です。
今日、始めてお逢いする御両親と、祥くん

こんな形ではなく、もっと早くに会いに来れば良かったなぁ〜
と、反省しつつ、祥くんの安らかなお顔を見られて
何かホッとしたような気持ちにもなりました。

短かったけれど、君はお父さんとお母さんと妹に
とても沢山の物を残してくれたんだと思います。

創太も、今、私たちに一杯色んな物をくれて居るんだと思い
また更に愛おしく思いました。

祥くんのご冥福をお祈り申し上げます


2005/11/27/Sun

リモコンの調子が悪くて

晴れたり曇ったり

今朝は起きてビックリ!
8時半だったもんなぁ。
寝るのが遅くなったせいにしておこう。

創太も熟睡してたんだけど、
母ちゃんが「カチャ」っと
音を立ててしまった瞬間に起きてしまった。
起こしてゴメン。

創太の朝の用意をしてから、
母ちゃんは姉ちゃんと健太を迎えに行った。

祖母ちゃん家へ着くと、
姉ちゃんも健太も表で遊んでいた。
ばあちゃんに、「ありがとう」「バイバイ」をして帰った。

それから、父ちゃんと母ちゃんは掃除に励んだ。
昨日、届いたホットカーペットを敷いて終了。

創太は、父ちゃん母ちゃんが掃除し始めた頃から
眠りはじめ終わっても未だ爆睡していた。
いつも忙しくなると眠ってくれたり、
静かにまってくれたりする。
ありがとう!

健太は12時前から「まんま〜」「まんま〜」と
催促が激しい。

なので、片付けの途中だったけど
先に昼ご飯を用意した。

健太を座らせ食事を置くと
「あ〜とう」と手を叩いて喜んでくれた。
それほどお腹が空いていたのね。

健太が食べ終わった頃に、
掃除・片付けも終わり昼ご飯にした。
キレイになったら気持ちがいいねぇ。

夕方、父ちゃんと健太はお出かけ。
祖父ちゃん家へ行ったり、
買い物へ行ってくれたりした。

少し前から吸引器のリモコンの調子が悪くて
困っていた。

父ちゃんも何度かお店へ行って探してくれたけど
無くて・・・

今日、買い物へ行って
リモコンを買ってきてくれたので助かった。
いつも動いてくれる物が急に動かなくなると
不便で不便で。
父ちゃん、便利にしてくれてありがとう。

夕飯の時、姉ちゃんの食事の仕方が悪くて
(行儀悪い姿勢)何度か注意した。

注意すると一瞬ムっとした顔になり、
小さく返事をする。
でも、しばらくすると同じ事をして注意される。

それを繰り替えし、
最後は父ちゃんにも注意をされた。
「何でいちいち注意するの!」って
不満に思ってるのがよく分かった。

「父ちゃんも母ちゃんも、こういう思いで注意してるねんで」
と話をすると少しは納得できたようだけど・・・

最近はいろいろ難しくなった。
言わないと行動できないのに、
言われると気に入らない。
「それなら言われる前にしろよ!」って思ってしまうわ。

夕飯後、姉ちゃんはしんどいと言ってきた。
体温は36.5度だったけど
ホッペがほんのりピンク色になっていた。

2時間後には37.2度になっていた。
風邪のひき初めかもしれないなぁ。
熱い目のお風呂に入って、
姉ちゃんはすぐに布団へ入った。

明日はインフルエンザの予防注射に行く
予定なんだけどなぁ。

今日の創太は、すごく良い感じだった。
寝ている時も起きてる時も
常に呼吸が安定していた。

安定してると表情も穏やかだ。
強い緊張が2度ほどあったけど、
夜には起こさなかった。

明日は通園の日。
どんなことをして遊んでもらうのか楽しみやね。 

2005/11/28/Mon

気をつけなくっちゃ!

晴れ

昨夜は、0時過ぎに創太と寝に行った。
2時に創太の声で目が覚め体位を変えた。

5時にも創太の声で目が覚め、
オムツを替えて着替えをした。
そして朝が来て起きた。

寝起きの創太は痰がゴロゴロしているし、
ちょっと様子が違う。

通園へ行く用意をしながら体温を測ると38.0度。
ヤバイかも。

通園は、お休みさせてもらった。
抗生剤(フロモックス)を服用して
様子を見ることにした。

心拍も少し早めなので
念のため酸素(0.5リットル)を流しておいた。

風邪のひき初めかもしれないなぁ。
健太も朝から変な咳をしてるしなぁ。
気をつけなくっちゃ!
気をつけなくっちゃ!
気をつけなくっちゃ!

昼からインフルエンザの予防接種の予約
をしているので父ちゃんも帰宅。

今日は、父ちゃん・姉ちゃん(1回目)・創太(2回目)
健太(2回目)の予定だったけど、創太は延期。

お昼過ぎには、こばっちが愛車のたんたんゴーで
遊びに来てくれた。
父ちゃん達が病院へ行ってる間に、
母ちゃん達のお喋りタイム。

お天気が良すぎて、創太は暑さで参っていたようだ。
眠いけど眠れないって感じだった。

父ちゃん達が帰ってきてから、
女3人で近くに出来たお店
(服・雑貨・小物などなど)へ行ってきた。

車で数分で行ける場所にあるのに、
母ちゃんは行ったことがなかった。

入って見ると、可愛い物がいっぱいで嬉しくなった。
ちょこっとした物を買って一人喜んでいた。

姉ちゃんも、お小遣いを持って行き
計算しながら買っていた。
少しの時間だったけど満足。

家に帰ってしばらくしたら、
寛ちゃんが来てくれた。

夕飯の用意をしてる間に、
こばっちが創太の夕飯を食べさせてくれた。
(ありがとう!)

みんなで喋っての食事は楽しいねぇ。
夕飯後、姉ちゃんは寛ちゃんに遊んで貰っていた。
でも姉ちゃんはズルばっかりしてるらしくてねぇ。
本間に負けず嫌いで困ったもんだぁ。
いつも遊びに付き合ってくれてありがとう。

健太は、こばっちにベッタリで
上手に甘えにいっていた。

創太にも、いっぱい話をしてくれてありがとう。
また、一緒に買い物へ行こうね!

2005/11/29/Tue

発熱

雨のち晴れ

今朝の創太は熱もなく
痰の状態も良くなった。

ちょうど1ヶ月前も同じように発熱して
痰が汚くなり、
明くる日には状態が良くなったような気がする。

前回の時は、その後良くなったり
悪くなったりとダラダラしたのを覚えている。
今回も似ている様な気がするなぁ。

健太も昨日から変な咳をしていて、
市販の咳止めシロップを飲ませている。
でも元気なんだけど。

元気な子でも調子を崩してるんだから、
創太にはもっともっと
気をつけなくっちゃいけませ〜ん。

お昼過ぎまで創太の体温は
36度台で落ち着いていた。

15時頃、38度まであがったけど、
夕方には37度に下がっていた。

今日は寒くなると天気予報で言ってたけど、
昨日よりも気温が高く暑かった。

創太も暑さで昼寝できなかったもんなぁ。
まだまだ扇風機が活躍してくれている。

創太は表情も良いので、
この調子で元気になりそうな気もする。
吸入
吸入

21時を過ぎた頃から本格的に眠りだした。
汗をかきながらスースーと寝息を立てて寝ている。
熱もないし夜の注入が済んだら、
お風呂に入れてもらおうかな。

明日は大学病院の診察へ行く予定。
朝から、ちょっと忙しいかも。
さあ明日も頑張ろ!

2005/11/30/Wed

調子が悪いのは・・・・

晴れ

昨夜の創太は眠りすぎて、
お風呂はパスになった。

母ちゃんも健太を寝かしてたら
一緒に眠ってしまったし・・・

0時前に目が覚めビックリ!
慌てて居間へ。

それから創太の寝る用意をして、
しばらく創太と一緒にテレビを観た。
番組が終わったので1時には創太と寝に行った。

父ちゃんは、もっと遅くに寝に来ていた。

創太の朝は早く6時前には起きていた。
母ちゃんも眠いけど一緒に起きて
朝の用意をしていく。

創太は良い感じで体温も低いぐらいだった。
痰もサラサラになってきてるし、
もう大丈夫って気がするなぁ。

調子が悪いのは健太。
元気だけど咳が気になる。
姉ちゃんが赤ちゃんの頃になった、
仮性クループの咳に似ている。

午前中に父ちゃんの仕事の都合がつけば
診察へ連れてもらう予定だったが忙しくて無理だった。

昼からは創太の大学病院診察があるし、
本間に朝から忙しかった。
座る間もなく、何かしら用事がある。

父ちゃんは午後から休みを取ってくれていて、
健太を午後1番に診てもらえるように頼んできてくれた。

そうなると早く出かけないといけない!
昼ご飯を食べて、12時半過ぎに出発。
出かけるまでバタバタしたりイライラしたり大変だった。
姉ちゃんも、上手い具合に帰ってきたし良かった。

まずは健太の診察へ行き、
それが終わってから祖母ちゃん家へ行き
姉ちゃん・健太をお願いした。

ちょっと休憩してから、大学病院へGo〜
予約時間には余裕で到着した。

病院の玄関へ入った所で、ひで君とお母さんに会った。
ひで君は帰る所だったけど、少しだけお話してバイバイした。

診察まで少し待ったけど、
創太はバギーでお利口に待ってくれていた。

先生に最近の様子を伝え、次回の予約を取って終了。
帰りの高速もスムーズに走れ、
5時半過ぎには祖母ちゃん家へ帰れた。

祖母ちゃんに「ありがとう」を言ってバイバイした。
健太も機嫌良くバイバイしていた。

家に帰って急いで夕飯の支度をして、「いただきま〜す」。
今夜は、「すき焼き」。
祖父ちゃん家から高級なお肉を頂いたのだ。

創太のミキサー食も、すき焼き風にした。
健太も美味しそうに食べていた。
はぁ〜満腹、「ご馳走様でした」

眠い眠い眠くなっていた・・・
なるべく早めにんrに行こう