2005/12/01/Thu

そこそこ頑張るぞ〜

晴れ

昨夜は健太が軽くもどしたり、
寝かせても何度も起きてしまったりで
父ちゃんも母ちゃんも眠かった。

7時過ぎ創太の呼ぶ声で目が覚めた。
創太が起こしてくれなかったら、
みんな遅刻間違いなし!
創ちゃん、ありがとう。

創太の体調は良く、熱も上がらず
痰の状態もサラサラだ。

健太の咳は、やっぱり苦しそうで食欲もイマイチ。
でも起きてる間は元気に動き回っていた。
吸入もした方がいいらしいので、
創太と交代で朝・昼・晩の3回している。
吸入
吸入

最初は嫌がっていたけど、
いつも創太がしているのを見ていたせいか
大人しくするようになった。

朝から、創太や健太の事をしてたら
家事がはかどらず時間がかかった。

時間が変更になり
11時に訪問看護士さんが来て下さった。

創太をお願いして、
母ちゃんは健太を連れてスーパーへ。

いつもならスーパーで走り回って大変なのに、
今日は母ちゃんの言う事をよく聞いて
賢い健太だった。

買い物した物を袋に詰めていると、
要らなくなったカゴを戻しに行ってくれたり
大活躍。
しんどい時って、お利口になってくれるのかな?

帰って看護士さんにバイバイして、健太の昼食。
好きなうどんだったけど、
少し食べてご馳走様になった。

薬を飲むのも、ちょっと大変だけど
何とか飲んでくれた。(ほとんど力ずく)
そのまま抱っこして揺らすと眠ってくれた。
寝てる間に吸入をしておいた。

3時間の昼寝をしたけど、
途中に何度か起きて咳をしたり寝ぼけてみたり・・・
母ちゃんも眠くて眠くて・・・
横になったら創太のアラームが鳴るしねぇ。
ちょっとだけ横になって、家事に励むことにした。

寝起きの健太は、咳が少しだけマシになったように思う。
体温は38度まで上がってるけど、
起きてる間は元気そうに見える。

でも母ちゃんに甘えに来たり、くっつきに来ることが多い。
夕飯も少しだけ食べて終了。
スポーツ飲料を少しずつ飲んでくれてるので
良いことにしよう。

スイミングから帰ってきた姉ちゃんも
軽くしんどいと言う。(多分、大丈夫)
家族で気をつけないとダメだよなぁ。

今夜、父ちゃんは東京へ向けて夜行バスで出発。
母ちゃんも、そこそこ頑張るぞ〜
創ちゃん、明日は通園へ行けそうだよ!

2005/12/02/Fri

イカリング

晴れ

今朝は6時前から創太の声が聞こえていた。
でも母ちゃんは起きれず・・・
携帯の着信音で起きた。

父ちゃんからで、6時20分に新宿に着いたとのこと。
「気温が6度で少し寒い」とかいてあった。

母ちゃんは、「早くファミレスへ避難してね」と返信した。
それから、みんなで起きた。

健太も昨夜は一度も咳きこまずに熟睡していた。
創太も体調がバッチシだし通園へいける。
なので、時間までにする事がいっぱいだぁ。

健太の咳もだいぶよくなり、痰もきれやすくなってきた。
元気だけど食欲はなく、ちょびっと食べて終わっている。
でも日に日に元気になっている。
良かったぁ。

創太を見送ってから、健太とスーパーへ行った。
買い物中も母ちゃんの言う事を良く聞いて賢かった。

家に帰ってから、「あっ!」と思い出した事があった。
創太の薬を貰いにいかないといけないのだ。

ちょっと用事を済ませて、今度は歩いて薬を貰いに行った。
健太は外へ出れるのが嬉しくてご機嫌だ。
健太のペースに合わせて歩いて行った。

薬をもらって、行きとは違う道で帰ってきた。
途中、健太は疲れたようで抱っこして帰ってきた。
重くて大変だよ〜

帰ったらちょうど12時で、
パン屋さんで買ってきたサンドイッチを食べた。

健太は、ちょびっとつまんだりかじったりで終了。
昼寝もしっかりしてパワーアップ。

15時過ぎに創太が帰ってきた。
看護士さんや先生に創太の様子を話して頂き、
ちょっと笑ってしまった。

通園では、ず〜っと機嫌が良かったんだけど
帰る時間になった事を話すと凄く怒ったらしい。
「こんなに怒った創ちゃんは見たことがない」
っておっしゃっていたほど。

創太の手には、
いつもミニタオルで作った輪っかを握らせている。
(母ちゃん作)

怒った時に、その輪っかを飛ばしたらしい。
それほど凄い怒りだったみたい。

その輪っかの事を先生や看護士さんの間では、
「イカリング」と呼んでもらってるらしい。
色も何となくイカリングに似ているかも・・・

輪っかの命名で母ちゃんは笑ってしまったよ。
我が家でもイカリングって呼ぶことにしよう。

創太が帰ってきて、
すぐぐらいにこばっちがたんたんゴーで来てくれた。

父ちゃんが東京へ行ってるので、
我が家を助けに来てくれたのだ。
公休を使ってくれたと聞いて申し訳ない気持ちになった。
でも本当に有り難くて色いろ助けて貰って嬉しかった。

姉ちゃんも創太も健太も嬉しくて喜んでいた。
母ちゃんが一番嬉しいかも。
ゆっくり眠ってもらえたらいいんやけど・・・どうかなぁ?

父ちゃんからセミナーの話を聞かせて貰うのも楽しみだわ。

2005/12/03/Sat

39度近くをウロウロ

晴れ

今朝は7時前に起きた創太。
居間へ行くと、こばっちも起きていて
「おはよう」と挨拶。
こばっち、昨夜は眠れたかなぁ?

創太は熱がなかったけれど、
心拍が早く呼吸がしんどうそうだった。

酸素0.5リットル流して様子をみるが、
10時半には38.8度に上がってきた。

その後も体温は下がらず39度近くをウロウロ。
心拍も140台が数時間続き、
その後130台、120台とゆっくりと落ち着いてきた。
しんどうそう
しんどうそう

心拍
心拍

熱があるのに顔色が悪く
膝から下が冷たかったりした。

いつもの熱なら顔が真っ赤になり
額に汗がにじんだりするのに・・・

そんな事を思ってたら、
和歌山のお友達から携帯メールが届いた。
お友達も調子を崩されているとのことだった。

それなのに、母ちゃんは気になること等を
いろいろ書いて聞いて貰った。

さっそく思い当たることをメールして下さり、
母ちゃんの気持ちはだいぶ楽になった。
いろいろ教えて貰い有り難いし心強い。

オシッコも出ているし、水分も入っているし
様子をみるしかない。

母ちゃんが創太の事をしている間、
こばっちが姉ちゃんや健太の相手をしてくれいた。
何も言わなくても、いつも色いろ面倒みてくれて
ありがとう。

健太と姉ちゃんは、
こばっちに外へ連れてもらって喜んでいた。

お昼ちょうどぐらいに、りんごちゃんが到着。
昼からは、姉ちゃんがいっぱい遊んで貰っていた。
トランプしたりビデオを一緒に観て貰ったり。
姉ちゃんは大満足だった。

夕方には、創太の熱や心拍も一旦落ち着いた。
夜になり、またまた熱が上がり心拍も上がってきた。
顔に赤みがさすようになったので、
少し安心したけど心配だ。

夕飯は、タコ焼きを作った。
父ちゃんも帰ってきて全員集合だ。
いろんな話ができて良かったなぁ。

こばっち、りんごちゃん色々ありがとう!

2005/12/04/Sun

中耳炎かも?



昨夜、創太と母ちゃんは居間で寝ることにした。
創太はベッド、母ちゃんはベッド下で眠る。

4時前に吸入し体温を測る。
39.2度あった。
アイスノンで首や脇など冷やし様子をみる。
それから創太は眠るねむる。

朝には、心拍が90台に下がり
体温も37度台になった。
心拍が落ち着いてくれて母ちゃんはホッとした。

昨日から創太の右耳が少し臭うなぁ〜と思っていたので
父ちゃんに言ってみた。
父ちゃんが綿棒でクルクルすると、
最期の方で創太は大泣きになった。

ハナも緑になってるし耳も臭ってるし、
ひょっとして中耳炎かも?
と思った。

中耳炎にはなった事がないんだけど・・・
いつもの風邪の症状とは、ちょっと違うもんなぁ。

昼から、またまた熱が上がってきた。
眠っては少し起きて、
また眠るを繰り返す創太。

時々、頬や耳が熱を持ち赤くなったりもした。
そのつど冷やしたけど、
気持ちよかったかなぁ?

中耳炎の事が気になるし、
お友達に電話で色いろ聞かせて貰った。

自分の気持ちが弱っている時、
励ましてくれたりアドバイスしてもらうと
「頑張らんなあかんわ!」って思える。
本当にいつもありがとう!

服用していた抗生剤(フロモックス)もなくなり、
夕方からは(ホスミシン)にかえた。
今の創太には、この抗生剤の方が合うかもしれない。

明日は、いつもの小児科へ行く予定だ。
耳の事も話して診て貰うつもりだ。

創太は、「痛い」とか「しんどい」と言えない分、
家族が気をつけていかなくっちゃいけない。
もっと創太の体調の変化に気付ける
母ちゃんにならなければ!

創太の事が中心になると、ゴンタになるのが健太。
何でもかんでも、からんでくる。
酔っぱらいのようでタチが悪い。

でもニコって笑われると許してしまえる時もある。
末っ子は得であ〜る。

午前中、あまりにも構ってやらずにいたら
健太は爆発してしまった。
泣いて暴れて拒否するし・・・

抱っこしてギュっとしているうちに落ち着いてきたので、
「悪かったなぁ」と母ちゃん言うと
「うん」と言って機嫌が直った。

姉ちゃんも構ってほしいんだろうなぁ〜って思った。
反省。
でも、一日忙しいんだよ〜(って言い訳や)

創太の症状が治まりますように!

2005/12/05/Mon

イマイチだ

晴れたり曇ったり

今朝の創太は、熱も下がり
心拍も90台で落ち着いていた。
あ〜良かったぁ。
でも顔色はイマイチだ。

父ちゃんが出勤前に診察券を入れてくれたので、
1番に診て貰うことが出来た。

創太・健太を連れて出かけるまでが、
ちょっと大変。
外は寒いし、
おまけに家の鍵が見つからず
出かけにバタバタしてしまうし焦るし。
結局、母ちゃんが一番大変な人物なのだ。

診察時も創太は熱もなく
咽せもせず、シラ〜っとしている。

耳を診て貰ったけど、
出血していたので奥の方までは見えなかった。
(寝起きに耳を見たら、割と出血していた)

インフルエンザのテストは陰性だった。
しばらくホスミシンで様子をみることになった。

薬を待ってる間も創太は静かで、
ウトウト眠りをしていた。
健太はウロウロ〜退屈やもんね。

家に着いたのが11時半。
創太はベッドに横になった途端に眠ってしまった。
それから4時間眠った。

眠りはじめは呼吸が安定していたけど、
だんだん心拍が上がり顔が真っ赤になってきた。

熱を測ると38.2度。
寝起きには39.2度に上がっていた。

熱が上がると心拍も140台になり、
呼吸が苦しそうで
母ちゃんはオロオロするばかり。

体を冷やして吸入・吸引をしていたら、
だんだんに落ち着いてきた。

ちょっとでも様子の違うことが起きると、
その一瞬で色んな事を考えてしまうのでイヤになる。

夜になっても創太の様子は変わらず、
熱もあり心拍も早め。
昼の事を思うとマシになってるけど。
早く治まってくれたらいいんだけどなぁ。

健太も咳をしたりアオバナを出したりしている。
元が元気な子は、これぐらいでも平気なんだけど。
この季節は本当にいやだなぁ。 

2005/12/06/Tue

CRPは

雨のち晴れ

朝5時過ぎ創太の声で目が覚めた。
呼吸が苦しそうなので吸引するけど
マシにならず・・・
父ちゃんを起こして見て貰った。

吸入して吸引してもらって
少しずつマシになってきた。

落ち着いたので居間のベッドへ移動した。
Spo2は90台前半、心拍は早め。
空が明るくなる頃にはおさまってきた。

診察の用意と入院の用意を作って
病院へ行った。
父ちゃんが診察券を入れてくれて、
母ちゃんが病院へ着くまで待っていてくれた。

創太・健太を連れて出かけようとしたら
外は雨。

健太を抱っこしてバギーを押して
傘さして・・・あ〜しんど。

病院の駐車場で父ちゃんが待ってくれたので、
創太や健太を濡らすことなく院内へ入れた。
そして父ちゃんは職場へ。
(ご苦労さまでした)

診察して貰って、
まずは胸部レントゲンを撮ってもらった。
結果は異常なし。
肺は素晴らしくキレイだった。

そして採血してもらい、
結果は明日聞くことになった。

病院での創太は落ち着いていた。
吸引を何度かしたけど、
自力で咳込めるようになってきた。
力が入るようになった気がする。

病院の帰り実家へ寄り、
昼ご飯や食材を貰って帰った。
創太は熟睡して呼吸も楽そうにしていた。

さあ〜て帰ろうと車に乗りマンションの駐車場へ
着いた瞬間・・・・・に・・・健太が寝た。
「今まで起きてたのに〜マジかよ〜」

バギーを押し、力の抜けた健太を抱っこして
我が家へ急いだ。

重くて何度も立ち止まりながらやっと家に着いた。
健太を寝かせ、創太をベッドへ寝かせ落ち着いた。
ふぅ〜。
創太も疲れたのか眠ってしまった。
眠ってしまった
眠ってしまった

15時過ぎに病院から電話あがり、
CRPの数値を知らせてくださった。

白血球はそれほど上がってないようだけど、
CRPは13だった。

数字を聞いてビックリというか、
何が原因なのか?
何処が悪いのか?
って悩んだ。

午後からの創太は呼吸の状態も良いし、
熱も平熱に近いぐらいだし
悪くなってそうには見えない。

今から良くなる方へ向いてるような気がする。
でも13は高いよなぁ。

夜、お友達に電話をして
気になっている事などを相談した。
いろいろ思い当たる事を話してもらって、
いっぱい教えて貰った。

忙しい時間帯に電話したのに、
親身になって話てくれて嬉しかった。
また、頑張ろう!って思った。

創太は今も落ち着いている。
このまま落ち着いてくれたら治まるような気がする。

明日も診察へ行く。
それで今後の事など相談してこようと思う。
創ちゃん、もう少しやで!早う元気になろうな。

2005/12/07/Wed

どんどん良くなりますように

晴れ

今朝の創太は熱もなく呼吸も落ち着いている。
目にも力が入ってるし、
嫌な事(吸引など)があると声を出して訴えてくれる。
一日一日元気になってきているのが分かる。

朝から病院へ行くので結構忙しい。
時計とにらめっこしながらの家事。
昨日よりは余裕で用意ができ
出かける事が出来た。

病院へ着いて数分後に祖母ちゃんが来てくれ、
健太を連れて帰ってくれた。

健太は祖母ちゃんを見つけると大喜び。
退屈せずに良かったねぇ。

じきに創太の診察が始まり、
今までの経過を話した。

今日採血をして、その結果しだいで
次の事を決める事になった。

採血して、点滴(ミノマイシン)して今日は終了。
点滴中はウトウトと眠る創太。

夕方、採血の結果を聞くという事で終了。
帰り、健太を迎えに行って、
しばらく休憩させて貰った。

昼ご飯も済み、そろそろ帰る事にした。
健太は帰りたくなさそうだったけど、
祖母ちゃんがサッサとチャイルドシートに
乗せてくれたので助かった。

エンジンかけて数分後には撃沈の健太。
またもや、健太を抱っこして
創太のバギーを押す羽目になった。
もう強烈に重いねんから・・・フラフラになりそうよ〜

家に帰ってからの創太は、
熱もなく呼吸も安定。
酸素を流さなくても十分だった。
疲れたのか昼寝もグッスリしていた。

夕方、病院へ電話して採血の結果を聞いた。
CRPは6.38に下がっていた。
白血球は12,800に上がっていた。

でも悪くなって無くて良かった。
明日も点滴を打ってもらいに行く。
この調子でどんどん良くなりますように。

2005/12/08/Thu

余裕がありませんから〜!

晴れ

今朝の創太は、
昨日よりも更に元気になっていた。

吸引する度に嫌そうな声をだすし、
表情もしっかりしてきた。

元気になってくると、
しばらく治まっていた全身の緊張が起こってきた。
治まってくれてて良かったのに・・・と思う。

病院へ行くのは午後からなので、
朝は少し余裕を持って家事ができた。

一段落ついてから祖母ちゃん家へ行き、
健太をお願いした。

午後一番に診察して貰い、
採血と点滴をしてもらった。

点滴中に何度も体温を測るのだけど、
34度前半になってしまう。

体温計に問題があるのかな?と思って
母ちゃんも測ってみた。
35.9度ちゃんと測れてる。

ホッペも首筋もひんやりしていた。
低体温になるのは始めてだ。

車から毛布を取ってきて創太に着せた。
部屋は暖かく母ちゃんには暑すぎなのになぁ。

点滴が終わり、祖母ちゃん家へ戻った。
健太も昼寝から起きてきたし帰ることにした。

家に着いてから、創太の体温を測ると35.1度。
いつもより毛布や布団をこっぽり着せて、
湯たんぽも入れてみた。

1時間後に35.9度、
そのまた1時間後に36.6度と上がってきた。
あ〜良かった。

しばらくは、これで良かったけど
今度はホッペが赤くなり体も温かくなりすぎた。
体温を測ろうとしたら、体温計がない!

そうや!健太がしつこく貸してというので渡してしまったんや!
遊んでいたまでは覚えてるけど、その後の事が分からない。
♪健太に聞いてもわからない〜
探しても出てこない・・・あ〜あ〜

取りあえず、アイスノンで冷やして様子を見ることにした。
体温計がないと不便だぁ。

父ちゃんが実家へ行く用事もあるし、
薬局も行ってくれるという。
あ〜良かった。
これからは健太に体温計は渡さないよ〜

明日も午後から診察へ行く。
毎日点滴は痛いし嫌やけど頑張っておくれよ、創ちゃん。

母ちゃんは夕方から体がだるい。
初期の風邪みたいなので、葛○湯を飲んだ。
母ちゃんは風邪などひいてる余裕がありませんから〜!

2005/12/09/Fri

CRP3.03

晴れ

今日も午後から診察(点滴)に行くので、
午前中は家事に励むことが出来た。
でも、やる事がいっぱいで忙しい。

時計と睨めっこしながら出かける準備をして出発。
まずは病院へ診察券を入れに行き、
それから健太を祖母ちゃん家に預けて、
そして病院へ到着。

午後の診察が始まる前に行く事になっていたので、
すぐに診察室へ入れて貰って先生も来て下さった。

昨日の採血の結果、CRP3.03に下がっていた。
白血球は11,000、
少しだけ減ったけどあまり変わらない。
栄養状態や肝機能には問題ないらしい。

点滴してもらう間、母ちゃんは廊下で待つ。
今日は創太の鳴き声が聞こえない。
先生に創太が泣いていたかどうか聞いてみた。
昨日、一昨日は大きな声で泣いていたけど
今日は全然泣かなかったらしい。
慣れてしまったのかな?そんな訳ないよなぁ。

点滴中は、ウトウト眠りをしていた創太。
母ちゃんまで眠たくなってアクビを連発した。

1時間で点滴は終わり、
健太を迎えに祖母ちゃん家へ行った。
健太は昼寝中だったので、
しばらく祖母ちゃんと話をした。

家に居てる時は、
健太や創太が昼寝していても何かしらする事があり
座ってゆっくりする気になれない。

祖母ちゃん家で、
ゆっくりのんびりさせてもらってホッと出来た。

健太も起きてきたし、
気合いを入れて帰る事にした。

祖母ちゃんも色いろ買い物してくれてたようで、
スーパーの袋いっぱいに入っていた。

母ちゃんも病院帰りにスーパーへ寄って
ちょこっと買い物した。
なので荷物がいっぱいだ。

マンションの駐車場へ着いてから家に電話してみた。
姉ちゃんが、ちょうど帰った所だったので
手伝ってもらえた。
あ〜助かったぁ。

帰ってからは、本間のやることがいっぱい。
一つひとつ片付けていき、
母ちゃんの気分も落ち着いてきた。

創太はベッドで一休み。
健太は父ちゃんが買ってくれた
「おか○さんといっしょ」のDVDを繰り返し観ていた。
毎日繰り返して観てるもんだから
母ちゃんも歌を覚えてきたよ。
悪ガキ
悪ガキ

夕方、父ちゃんから電話があり帰りが遅くなるらしい。
お互いお疲れさんです。

今日の創太は一度も低体温にならず、
良い感じに落ち着いている。

明日も診察へ行き、採血の結果を聞く予定。
耳鼻科も予約してるので、しっかり診てもらっとこうね。
明日の朝も忙しくなりそうだわい。

2005/12/10/Sat

CRP1.83

晴れ

今朝は創太が早起きして
母ちゃんを起こしてくれたので、
いろいろスムーズに出来て助かった。
珍しく余裕で家を出る事ができ満足まんぞく。

病院へ着き、まずは耳鼻科へ。
先週末に右耳からの出血が気になっていたし、
中耳炎?なのかどうかも診て欲しかったので
創太に頑張って貰った。

耳の奥の方で血が固まっているらしく
薬で湿らせたガーゼを耳に詰めて
待つこと10数分。

なんとか血の塊が取れたけど、
まだ奥にも塊があるとの事。
またまたガーゼを詰めてもらった。

待ってる間に次ぎの患者さんが入られ
廊下で待つ。
健太は退屈で創太のバギーを押してみたり、
ウロウロしてみたり・・・

再度、診察室へ入り念入りに耳を診て貰い
塊を取ってもらった。

創太は最後の方で怒り出したけど、
それまでは看護士さんに励まされ
泣く事もなく我慢していた。

ほんとに我慢強いなぁ〜と関心するほどだった。
母ちゃんは歯科も耳鼻科も眼科も苦手。

自分で見えないような所を治療してもらうのは
メチャクチャ恐い。
創ちゃん、ほんまに男らしいよ!

耳鼻科が終わると、小児科へ。
昨日の採血の結果、CRP1.83 白血球12,000。

「もう大丈夫と思うけど、
念のために点滴をしておきましょう」と言って下さり、
点滴開始。

ここ3日は足先から点滴をして貰っている。
痛いのに辛抱して偉かったよ。

もう大丈夫
もう大丈夫

テーブルの下で
テーブルの下で

仲良し?
仲良し?

2005/12/11/Sun

部屋の掃除

曇り

3時頃、創太のオムツ替えなどして、
また、速攻眠る。

その後も何度か目が覚めたけれど、
創太も健太もよく眠っていたので
母ちゃんも安心して眠った。

さあ〜て今何時かな?
と思い時計を見たら8時半!

起きた瞬間、背中と腰が痛いこと。
寝過ぎや!嬉しい痛みや・・・

大慌てする事もないけど、
創太の食事の用意だけは急いで準備した。

それから遅い目の朝食。
一呼吸おいたところで、
父ちゃんと一緒に部屋の掃除に励む。

父ちゃんは掃除機係で母ちゃんは拭き係。
その間、姉ちゃんと健太は仲良く?
寝室で大暴れしたり掃除の邪魔をしたり。

創太は毎度の事ながら、
お利口さんで居てくれた。

お昼前に一段落して、
お次は創太の事を色々していく。

体温を測ると35.7度。
創太にしたら低い目。
全体的に調子は良さそうだし、
体温だけ注意していけばいいかな。

それから母ちゃんはスーパーへ行った。
一人でサッサと行くつもりだったけど、
健太も行く気満々になってるし
姉ちゃんもお供してくれた。

お昼のスーパーは結構人が多くって賑わっていた。
献立を考えながら野菜や肉・魚をカゴに入れていく。
健太のおやつも忘れず購入。

遅い目の昼ご飯を食べ、
姉ちゃんはスイミング教室の
クリスマス会へ出かけていった。

父ちゃんと健太は祖父ちゃん家へ行き、
創太と母ちゃんはお留守番。

14時半に体温を測ったら38.2度あった。
アイスノンをマメに交換するけど、
夜になっても38度前半をウロウロするばかり。

扇風機を回すと少し気持ちよさそうに見える。
午前中は良い感じだったんだけどなぁ。

体温は高いけれど呼吸は安定しているし、
どこかが悪くなってるとは思えない。
痰の状態も良くなってるしなぁ。

今夜は、久々にお風呂に入れるはずだったのになぁ〜
明日まで延期やねぇ。

夕方、姉ちゃんは機嫌良く帰ってきた。
楽しかったらしく、
抽選で当たったポップコーンを嬉しそうに食べていた。

友達はドラえもんの人生ゲームが当たったそうだ。
休日は、いつも退屈してるし良かったねぇ。

夕飯が出来る頃、父ちゃんと健太が帰ってきた。
祖父ちゃん家の柿を沢山もらってきてくれた。
(甘かったぁ〜)

それから、ず〜っと祖父ちゃん家に置かせて貰っていた
ハイ・ローチェアーを持って帰って来てくれた。

従姉が使ってくれると言うので、
夕飯後父ちゃんはキレイに拭いてくれた。
1時間ほどかかって隅々まで拭いてくれてスッキリした。

姉ちゃんが使って、
創太が少しだけ使って、
健太は全く使わず。

姉ちゃんが、こんなに小さな椅子に座っていたなんて・・・
今ではデカくなりすぎて全身がピチピチしてるしねぇ。
小さかった時は可愛かったんやけどなぁ。

今は、じっくり構ってやれないし、
なかなか優しく言ってやれないしなぁ。
自分でもよく分かってるのに、
いつも空回りしてしまう。

姉ちゃんも好きで姉ちゃんになった訳じゃないんだし、
母ちゃんも色いろ気をつけていかなくっちゃいけないなぁ。

明日は月曜日。
1週間の始まりの日。
創太の体調が良くなり、
良い1週間になりますように!

2005/12/12/Mon

CRP 0.89

晴れ

今日の創太の体調は、落ち着いた一日だった。
体温も上下することもなく、
呼吸も安定し表情もバッチリで
元気な時の顔になっていた。

土曜日の採血の結果を病院へ電話して聞くと、
CRP 0.89 白血球 8,700だった。
もう大丈夫!って強く思った。

せっかく体調が戻ったのだから、
新たな風邪をひかさないように気をつけなくっちゃ!


創太は、
体調が良くなると、昼寝も自然と出来るようで
3時間気持ちよさそうに眠っていた。

創太が元気になり母ちゃんはホッとしたのだけど、
健太は一日家で退屈していた。

母ちゃんの上着を持ってきては、
外へ連れて行って〜と催促するけど無理。

先週は毎日病院へ通ってたから、
外へも出れてたもんねぇ。
機嫌が悪くなっても
昼ご飯を用意すると「まんま〜まんま〜」と
喜んで椅子に座って用意する健太。
この辺がやりやすい。

食べたら眠くなって、またまた機嫌が悪くなってくる。
創太も寝てるし、今の間と思って健太を寝かしに行った。
眠いのに頑張って寝ようとしない。
結局、無理矢理布団を着せられ一泣きして眠った。

母ちゃんも創太のベッドの下で少しだけ横になった。
横になっていても、「あ〜夕飯の支度しやんな・・・
洗濯物を取り入れようかな〜」って思うと落ち着かなくって。

二人が眠ってる間に家事を済ませる方がいいもんねぇ。
さっさと家事に励み、一段落した時に健太が起きてきた。
創太も同じような時間に起きた。
この二人、眠り時も起きる時も同時になることが多い。

健太は創太が困った声を出すと、
いつも急いで創太の所へ行ってくれる。
「そ〜ちゃん」と言いながら、
創太のホッペやら頭をなでてくれたりもする。

創太は、健太が触っても怒らない。
創太はお兄ちゃんやし、
健太は可愛い弟やもんねぇ。

夕方、祖母ちゃんが来てくれた。
すぐに祖母ちゃんは帰るつもりだったけど、
健太がどうしても外へ連れてって欲しいと
頑張るので祖母ちゃんは連れてってくれた。

近くを一回りして帰ってきた健太はご機嫌。
祖母ちゃんに、ちゃんとバイバイできた。

夕飯後、姉ちゃんは
宿題(算数)が分からないと言い父ちゃんに
教えて貰っていた。

1時間ほど泣いたり
怒ったり
笑ったりしながら宿題は終わった。

教わる態度も良くないし、
姉ちゃんの弱い所がよく分かった。
素直に話しを聞けない所がねぇ。
母ちゃん譲りかもしれない・・・あらら。

創太は10日ぶりにお風呂に入った。
シャンプーを3回したけど納得いかない仕上がり。
長風呂になっても疲れるし、
こつこつと洗っていこう!

お風呂から上がった創太は、
スッキリとして良い表情だった。
明日もゴシゴシと洗ってキレイにしていこうねぇ。

2005/12/13/Tue

ジンマシンが出来ていた

晴れ

昨夜は、寝たはずの健太がムクっと起きてきて
寝ようとしない。

何でかな?と思ったら、
健太の全身のあちこちにジンマシンが出来ていた。

夕飯の時、少しだけブリの照り焼きを食べたけど・・・
今までも背の青い魚を食べていたけど
ジンマシンなんて出来たことがなかった。

かゆくて眠れないようなので、
軟膏を塗って様子をみた。

寝室へ行って寝かせても、
寝返りばかりするし熟睡出来ない。

2時ごろからようやく眠り始めてくれた。
母ちゃんも寝ようとしたら、
次は創太が起きてオムツ替えとパジャマの着替え。
3時過ぎに深い眠りに入った。

父ちゃんも寝るのが遅かったようだ。
そんな感じで寝たもんだから、
目覚めたら7時40分だった!

ビックリ!というかアッパレ!っというか。
慌てて父ちゃんと姉ちゃんを起こして支度をした。

しばらくして玄関のインターフォンが鳴った。
姉ちゃんの友達が迎えに来てくれたのだった。

今日に限って一緒に行く約束をしていたらしい。
(姉ちゃんは、すっかり忘れていたけど)
家に入って貰い少し待ってもらった。

姉ちゃんが出かけて父ちゃんが出勤して、
それからは家事やら色いろ励む母ちゃん。

創太は調子がよく良い感じ。
10過ぎに祖母ちゃんが来てくれて、
健太を遊びに連れて行ってくれた。

健太は祖母ちゃんが来てくれると、
外へ連れて行ってくれると分かっているので
大喜びで用意して出かけていった。

今日は特に寒いのに遊びに付き合ってくれてありがとう!
いつもなら、なかなか帰ってこない健太だけど
寒さのせいか自分から家へ帰ってきたそうだ。

祖母ちゃんが居てくれてる間に、
母ちゃんはスーパーへ行かせてもらい助かった。

お昼少し前に祖母ちゃんとバイバイした。
バイバイするのも一苦労で、
エレベーターまで送っていって
バイバイしないと納得しない。

昼から、創太は熟睡できずウトウトばかりで
少々機嫌が悪い。
健太も1時間しか昼寝してくれず・・・
機嫌が良かったからまあいいか。

夕方になり、健太のジンマシンがまたちらほら出てきた。
特に変わった物なんて食べてないんだけどなぁ。
体質って、いきなり変わるのかな?

夕飯を食べ出すと創太の機嫌が悪くなってきた。
急いで食べて母ちゃんが抱っこすると、
少しは機嫌の良い表情になる。
日中は、ゆっくりのんびり気分で抱っこ出来ないからねぇ。

健太は、最近チョコに目覚めてチョコが大好き。
一口でパクって口に入れて、「おいし〜」とすぐに言う。
満足そうな顔で言うから可愛いというか。

人の分まで自分の物だと思っているのが困るなぁ。
美味しい物は止められないもんねぇ。
チョコもお菓子もほどほどにしなくっちゃ!

今日もお風呂に入ったよ
今日もお風呂に入ったよ

2005/12/14/Wed

健太のジンマシン

晴れ

昨夜、創太と寝室に行って
母ちゃんも寝ようと思った時、
健太が起きた。

またまたジンマシンでかゆくなったようだ。
小さなジンマシンではなく、
ボワ〜っと広がって赤くポツポツした感じのジンマシン。

かゆいし眠いし健太の機嫌は悪くて大変。
あ〜あ〜これで母ちゃんの睡眠が削られていく・・・

効いてるかどうかは?だけど
軟膏をぬって健太と一緒に横になった。
健太は、わざわざ母ちゃんの上に乗ってきて眠るし。
それでも何とか眠ってくれたので良かった。

夜中も何度も寝返りをゴロゴロしていた。
体が熱くなってくるとダメみたいで、
布団から逃げていたみたい。

今朝は、創太の声で目が覚めたので
余裕で起きることが出来た。

そおっと起きたつもりだけど、
健太もすぐに起きてきた。

朝は忙しいけど何とかなる。
掃除・洗濯が早く済み、
創太を抱っこしたり余裕で出来た。

11時ごろ祖母ちゃんが来てくれて、
健太を遊びに連れて行ってくれた。

健太は大喜びで
祖母ちゃんにくっついて出かけていった。

創太も気持ちよさそうに眠り初め、
母ちゃんも休憩がてらテレビを観た。

ちょうど証人喚問の中継がやっていたので、
じ〜っと観ていた。

だい〜ぶしてから祖母ちゃんが
健太をオンブして帰ってきてくれた。
帰る途中で眠くなったらしい。
重いのにねぇ。

祖母ちゃんとバイバイしてからも、
母ちゃんは中継の続きを観ていた。
良く分からないけど納得しにくい内容だったなぁ。

創太は3時間眠り、スッキリして起きてくれた。
100%
100%

スッキリ
スッキリ

健太も同じ頃に、目が覚めぐずる。
まだ眠いのだけど目が覚めてしまったようだ。

しばらく機嫌が悪く母ちゃんにゴンタを言ってたけど、
また眠ってくれた。

夕方から健太のリクエストで「ハリー○ッター」を観た。
何度か観ているので、健太は面白い場面が近づくと
期待し大笑いしていた。
鉛筆を握り、母ちゃんに向かって呪文をかけようとするし。

それから映画を観ながら健太は、みかんをむき始めた。
いつも、みかんの皮をむくだけで食べた事がなかったのに
今日はパクっと口に入れて一言「おいし」と言っていた。

続けて3つ食べて満足していた。
やっと、みかんの美味しさがわかったようだ。
良かったよかった。
美味しいです
美味しいです

今日も一日いい感じに過ぎていった。
創太の体調も良いし有り難い。

健太のジンマシンは今も出ている・・・何なんだろう?
明日は、健太の手首の手術前の検査へ行かないといけない。
前回の検査の時は、怖がって泣いて大変だった。
明日は、どうなる事やら・・・

2005/12/15/Thu

運動不足

晴れ

昨夜の健太は
ジンマシンに悩まされる事なく熟睡していた。
母ちゃんも創太と一緒に眠った。

父ちゃんが遅くに寝に来て、
母ちゃんも目が覚めた。

創太は舌根が落ち気味で、
カッカッカ〜と苦しそうな呼吸になっていた。
Spo2は悪くないが心拍が早くなっていた。

オムツを替えようとしたら
パジャマも濡れていて着替えをした。
創太は熟睡していて
着替えをしていても起きなかった。

体はフニャフニャで
普段硬くて曲げにくい腕も
すんなり動いてくれ、
着替えもスムーズだった。

でも母ちゃんは、
普段体の硬い創太に慣れているので
何だか物足りない気がした。

創太は、体位を変えても
呼吸が変わらなかったので
エアウェイを入れた。

すぐに静かな呼吸になった。
そして母ちゃんも寝た。

朝は創太が起こしてくれたので、
早めに起きることが出来た。

いつものように、そ〜っとそ〜っと起きて
創太を居間のベッドへ寝かせた瞬間、
健太が横に立っていた。

ぐっすり眠っていたはずなのに・・・
何で分かるのかなぁ。
DVD
DVD

今日は、健太を病院へ連れて行くので
創太は通園にお願いした。

まずは二人を車に乗せて病院へ。
先に創太を通園の保育室へ預けて、
健太の検査(胸部レントゲン・心電図・採血・尿)
が始まった。

どの検査もスムーズに済んだけど、
どの検査も泣いたりぐずる健太だった。
前回の検査に比べると、だいぶ楽になったけどねぇ。

11時過ぎに全て終わったので、
創太を迎えに行く事にした。

祖母ちゃんも病院へ来てくれ、
帰りに寄らせて貰った。

お昼をよばれ、ちょこっと休憩してバイバイした。
帰りの車で眠りそうになる健太を
無理矢理起こして我が家に到着。

バギー押しながら荷物を持って
健太を抱っこして帰るのは懲り懲りやもんね。

帰ってからの創太は爆睡。
爆睡
爆睡

健太は16時過ぎまで起きていたけど、
やっぱり眠気が襲ってきたらしく
添い寝するとすぐに寝た。

二人が寝てる間に、夕飯も出来たし助かった。

母ちゃんは肩がこるし腰が痛いし腕もダルくなるし、
すっかりオバチャンだ。(既にオバチャンやけど)
寒くなると血行が悪くなるからかなぁ?

いやいや運動不足・・・

2005/12/16/Fri

余命

晴れ

今朝も創太が起こしてくれたので
早起きすることが出来た。
目覚ましよりも創太の方が確かだ。

珍しく健太は最期まで寝ていて、
みんなが落ち着いた頃に起きてきた。

通園の準備もバッチリ出来たし、
洗濯も掃除機もかけられたしスッキリだ。

お迎えの時間になったし出かけようとしたら何だか臭う。
健太が2日ぶりにウンチをしたのだった。
ビッグサイズで健康的だった。

慌てて玄関へ降りると送迎の先生が待って下さっていた。
(寒いのに待たせてしまってスイマセン)

創太は、すました顔で車に乗せて貰い出発。
「いってらっしゃ〜い」をして、
そのまま健太と買い物へ行った。

健太は車で行くつもりだったらしく
駐車場の方へ行こうとしていたけど残念。
散歩がてらに歩いて行こうと思っていたので、
寒〜い中えっちらおっちら歩いた。

買い物中までは賢くしていた健太だけど、
帰りは思い通りにいかない事があって歩かなくなった。
なのでスーパーを出てからはオンブして帰った。
荷物を持ってオンブするのは大変だぁ。
母ちゃんの肩こりも腰痛も治らんわい。

早めに昼ご飯を食べて休憩。
姉ちゃんも今日から午前中の授業だけなので、
昼過ぎには帰ってきた。

昼ご飯の後は、また「ハリー○ッター」を観て喜ぶ二人。
その間に母ちゃんは、
洗濯物を片付けたり夕飯の支度をしたり。
「ハリー○ッター」
「ハリー○ッター」

家事も一段落したところで、
健太を昼寝させに寝室へ。
寝たくないような態度をするものの
布団へ横になると呆気なく寝てしまう健太。

母ちゃんも40分ほど寝ていた。
起きてから、夕飯の支度の続きをして
創太を迎えに玄関へ降りた。

創太は、とても良い顔をして帰ってきた。
今日はブラックライトを使った遊びや
楽器を慣らして遊んだそうだ。
鈴を持たせて貰ったりしたそうだ。

帰って吸入を始めたら、そのまま寝てしまった。
3時間半気持ち良さそうに眠っていた。
通園のある日は色んな刺激をもらってくるので少々疲れるみたい。
でも熟睡できるって良いことやね。
疲れるみたい
疲れるみたい

明日は大学病院の診察日。
天気予報では、明日はめちゃめちゃ寒くなるらしい。

市内は、「おん祭り」がある為、交通規制がある。
スムーズに帰って来られるかな?

夕方、母から電話があった。
叔父の病気が再発したとの事だった。
夏前に手術をしてもらい経過を見ていた中での再発。
数ヶ月の余命だと宣告されたらしい。

叔父が直接聞いたと知って胸がドキドキした。
お医者さんの言われる余命は、
その通りになる事もあるだろうけど、
そうでない事もあると思う。

創太も最初の医者に
「長くない」と言われたけど、
今も元気で居てくれている。

叔父にも諦めず生き続けようと思い続けて欲しいと願う。
近くにいるのに、なかなか顔も見に行けずにいる。
叔父の病状を知ってしまったら
余計に行きにくくなってしまう。
どうしたらいいだろう・・・

「ちゃんと食べなさい!」と怒られました
「ちゃんと食べなさい!」と怒られました

2005/12/17/Sat

大渋滞



今朝も創太が起こしてくれたので
寝坊せずに済んだ。

起きたら左腕と肩がズキンズキンと痛む。
昨夜は右腕と右肩が痛かったけど
朝には治っていた。

原因は多分・・・
滅多にしないオンブをしたせいだろう。

動かさなくても痛いし、
ついつい「痛い!痛い!」って言ってしまう母ちゃん。

我慢しようと思うけど痛くて、
おまけに機嫌も悪くなる。(タチが悪い)

父ちゃんが見かねて
「鎮痛剤飲んだらどうや」
と言ってくれたので、置き薬を探して飲んだ。

それから創太の診察のため
病院へ行く準備をして出発。

昨夜、雪が降っていたので早めに出かけたけど、
有料道路は通行止めだし
一般道は大渋滞だし最悪。

1時間遅れたけど、なんとか診察時間内に着いて
セーフ。

外来は、いつもより空いていてガランとしていた。
待合室の椅子も空いていたけど、
そこには熱を測ってる赤ちゃんや、
点滴してるお子ちゃまもちらほらいてたので、
離れて待つことにした。
待ち時間<br>
平○堅:P○P STAR<br>
を機器ながら
待ち時間
平○堅:P○P STAR
を機器ながら


小児科と小児外科は向かい合わせになっているので、
この季節、この辺りは特にデンジャラスなのだ。
デンジャラス
デンジャラス

半時間ほど待って診察室へ呼んで貰った。
最近の様子を伝え、
診察・胃瘻交換をしてもらった。

「唾液をゴックンするのがしんどそうやなぁ。」と言われ、
「う〜ん。いつもと変わりはないように思うんですけど」
と答える。

「口から食べてますか?」って聞かれ
「半年ぐらいは食べてないです・・・」と答える。

「様子を見ながら食べる練習をして下さいね。
ゴックンする練習にもなりますからね」との事。

「誤嚥したら恐い!」って思ってしまい
食べる事をしなくなった。

先生は「美味しい物だけ食べてみたらいいよ!」
っておっしゃったので、
ヨーグルトやイチゴミルクとか食べていこうと思う。

体調の良いときに、呼吸の検査や造影剤をゴックンする検査を
受けてみる事も勧めて下さった。
なので年が明けたらしてもらう!

病院からの帰り、父ちゃんの実家へ
タイヤチェーンを取りに寄った。

それから、姉ちゃんと健太を迎えに行って、
従姉にハイ・ローチェアーを届けに行って、
買い物して帰宅。

帰ったら16時半。
もう夜になるではないの。

夕飯作って食べて片付けたら疲れた。
1時間横になった。
それから復活して残りを片付ける。

創太は疲れて眠そうにしてるけど熟睡できないみたい。
明日は何の予定もないし家でゆっくりしよう!
掃除ぐらいはしないといけないなぁ。

2005/12/18/Sun

元気にな〜れ

晴れ

今朝も創太が起こしてくれた。
創太は早くから起きて
母ちゃんを呼んでくれてたみたいだった。

6時半に布団からでて居間のベッドへ移動。
しばらくして健太が起きてきて、
次に姉ちゃんが起きてきた。

朝食が済むと、
また「ハリー○ッター」鑑賞が始まった。
今日は3作目を観ていた。

母ちゃんは用事をしながら観るので、
何となくしか分からない。
やっと登場人物の名前が分かるようになったぐらい。

姉ちゃんも健太も繰り返し観て喜んでいた。
今のうちにと、
タンス部屋になっている部屋の片付けを始めた。
要らない物をまとめたりしたら大分スッキリした。
でも部屋としては使えない・・・

父ちゃんは起きてから、
PCの修理や周辺の片付けに励んでいた。

居間を掃除機かけて拭き掃除して
母ちゃんの掃除は終了。

次は昼ご飯の準備。
みんなで、うどんを食べた。
これからの季節は暖かいのが美味しいねぇ。

午後から創太の体温が高くなった。
38度をウロウロしている。
熱は高いけど、どこって悪そうには見えない。
体調が良いときは昼寝をするけど、
今日は全然眠れないようだ。
ちょっと気をつけてみないとダメだなぁ。

夕方、父ちゃんと健太は
電気屋さんへ買い物へ行った。
その間に夕飯の支度やら色いろ励む母ちゃん。

姉ちゃんは一日退屈していて、少々機嫌が悪い。
「退屈!」と言われても、
母ちゃんは普段通り忙しいし
用事が終わればゆっくりもしたいし。

結局一日何もせず、DVD観たりゲームしていただけ。
母ちゃんから見たら羨ましいけどなぁ。

夜(21時頃)になり創太は眠りだした。
途中、舌根が落ちたのでエアウェイを入れた。
すぐにSpo2が100%になり呼吸は安定した。

でも顔が真っ赤で汗びっしょりだ。
布団をこっぽり着せてたからかなぁ?
今は気持ちよさそうに眠っている。
いっぱい寝て元気にな〜れ。
サングラス
サングラス

2005/12/19/Mon

良い調子

晴れ

今日の創太は一日熱も上がらず
良い調子だった。
11時過ぎから眠りだし、そのまま3時間ぐっすり。

健太も昼ご飯が済むと自分から「ねんね」と言って、
12時半までに寝てしまった。
なので少し母ちゃんに時間ができた。

何をしようかなぁ?って考えてから、
ちょっとだけしたい事をした。

しばらくして祖母ちゃんが来てくれた。
健太は昼寝中だったので、
祖母ちゃんと姉ちゃんと母ちゃん3人でお喋り。

そのうち健太も起きてきて、
いつも通り公園へ連れてもらった。
寒いのに外が好きなんだなぁ〜

帰って来た祖母ちゃんは
「あ〜寒かった〜」って言ってたけど、
健太は「おかえり〜」を連発しながらご機嫌だった。

創太も起きて一緒に「ハリー○ッター」を観た。
毎日飽きずに観たがる姉ちゃんと健太。

夕飯後、寛ちゃん・こばっちが来てくれた。
創太や母ちゃんに
一足早いプレゼントを持ってきてくれたのだった。

創太の物は健太・姉ちゃんが触ってから、
創太のベッドへ「どうぞ」していた。

短い時間だったけど、
いろんな事を話したり考えたり出来た。
なかなかゆっくりしてもらえないけど、
いつも足を運んでくれてありがとう!

創太は、途中から眠りだし爆睡。
その後もスヤスヤと気持ちよさそうに眠っている。
気持ちよさそうに眠っている<br>
と思ったら起きた
気持ちよさそうに眠っている
と思ったら起きた


体調も良いし父ちゃんにお風呂入れて貰おうね。
それまで寝ていてちょうだいね。

2005/12/20/Tue

39.4

晴れ

昨夜は珍しく健太が夜泣き?した。
寝かせた時は、すんなり眠ってくれたのになぁ。

泣いて起きて機嫌が悪くて大変。
健太を抱いてたら、創太もゴロゴロ咽せだすし・・・
って事で父ちゃんを呼んで健太を見て貰った。

父ちゃんに抱っこしてもらい
添い寝もしてもらい落ち着く健太。

母ちゃんは、いつの間にか寝てしまった。
朝は創太が起こしてくれたので少し早起きできた。

創太は寝起きから38.3度あり、
その後も38度をウロウロしていた。

Spo2は自力で100%あるのだけど
心拍が110〜120台で速い。

午後からは39度を超え
心拍も130〜140台にあがる。
熱も高くなったので坐薬(アンヒバ)を入れた。
熱39.0・心拍も130〜140台
熱39.0・心拍も130〜140台

変わらずSpo2は100%を維持しているけど、
心拍が速くて心配になり、お友達に電話で相談した。

今の創太の状態を話し、
少しでも良くなるようにアドバイスをもらい即実行した。
いつも急な電話をしてスイマセン。

夕方から夜にかけて一旦熱が下がり、
創太の表情も楽そうになった。
でも目に力がないし活気がない。

しんどくなると昼寝など全然出来なくなるようで、
ずっと起きていた。
夕方、熱が下がった時に1時間ほど眠れたようだ。

23時に38.9度に上がり、
再度坐薬(アンヒバ)を入れた。

明日は病院へ行こう。
12月に入ってから体調を崩しやすくなった。
気を付けているつもりなんだけどダメだ。

創太が体調を崩すと母ちゃんの気持ちも沈みがちになる。
創ちゃん、頑張ってるけど早く元気になろうな!

夕飯後、姉ちゃんに一足早いクリスマスプレゼントが届いた。
姉ちゃんは、ほんまに大喜びして早速遊び始めた。

そこまでは良かったけれど・・・
「健太!邪魔しやんといて!」
「健太、あっちいっといて!」
とか言い過ぎる。

あんまり言うもんで、父ちゃんに一喝された。
邪魔されたくない気持ちも分からんでもないけど、
もう少し優しくなってくれてもいいのでは?って思ってしまう。

健太はプレゼントが入っていた箱に入って喜んでるから健気だ。
健気
健気

我が家にはサンタさんが来てくれるのだろうか?
今の所、姉ちゃんには来てくれる予定だけど
創太や健太には間に合うかしら・・・ふぅ〜。

2005/12/21/Wed

CRP4.38 白血球8,800

晴れのち雨のち雪・・・?

昨夜遅くになり、やっと熟睡できた創太。
朝になってもぐっすりと眠っていた。

朝一番で病院へ行くのでバタバタと忙しい。
父ちゃんが診察券を入れてくれてたので、
待たずに診察室へ呼んでもらえた。

祖母ちゃんも病院へ来てくれたので、
健太は祖母ちゃん家で見てもらえた。
助かったぁ〜

先生に、ここ数日の創太の状態を話してから
検査が始まった。

まずは胸部レントゲン→採血→点滴。
レントゲンを見るとモヤっとした陰が見られた。
それほど広い範囲じゃないけど、
これが原因かもしれない。

風邪というより、
自分自身で起こしたものかもしれないという話もあった。
ゴックンが上手く出来ず
誤嚥してしまったのでは?ないかという事だ。

前回(2週間まえ)も今とよく似た状態になった。
思いたくないけど誤嚥性のものだとしたら、
次の事を考えなくてはいけない。
う〜ん、ちょっと考えてしまうなぁ。

点滴の間、創太は爆睡だった。
疲れたもんね。

帰りに健太を迎えに行き、
昼ご飯にと「ちらし寿司」を貰って帰った。

家に帰ってからも創太は眠るねむる。
昨日は日中眠れなかったもんなぁ。

熱は37度まで下がっていたが、
夕方から38度に上がってきた。
熱が上がってきても呼吸は安定しているので少し安心だ。

夕方、採血結果を聞いた。
CRP4.38 白血球8,800だった。

前回より数値は悪くないけど、
これから良くなっていくのか
更に悪くなっていくのかが分からない。

明日も点滴頑張っておくれよ!創ちゃん。
明日は健太の入院。

と言っても説明を聞いてから外泊という形で帰らせて貰う。
本入院は23日の夕方からになる。

創太の調子が悪ければ二人で入院って話も出てたし・・・
頑張らねば!

夜、創太にサンタさんから美味しそうなプレゼントが届いた。
ありがとう!の気持ちでいっぱいだ。
創太、楽しみだね。

2005/12/22/Thu

個人懇談



昨夜は雨が降ったり雷がすごったりした。

朝起きてベランダから外を見たら、
屋根にうっすらと雪が積もっていた。

たいした事ないなぁ〜って思ったけど、
だんだん吹雪いてきた。

父ちゃんには元々、
午後から休みを取ってもらう予定だったけど
無理して朝から休んで貰った。

創太は寝起きから熱もなく
表情もだいぶ楽そうに見えた。

今日は予定が詰まっていて、
10時に健太の入院説明があり、
午後一番の診察に創太を連れて行く事になっていた。

母ちゃんが連れて行く予定だったけど、
雪が降ってる中運転が危ないって事で
父ちゃんが行ってくれた。

健太は入院説明後、祖母ちゃん家に預かって貰った。
創太が13時前に家を出て、
すぐ後に母ちゃんも姉ちゃんの学校へ(個人懇談)出かけた。

外は思っていた以上に寒くて
歩いても全然暖まらなかった。
もう少しで学校に着くって所で吹雪いてきて最悪。

懇談では、姉ちゃんの
良いところ、弱いところを話して頂いいた。
内容は、納得することばかりだった。

家での姿をそのまま学校で見せてる所もあった。
姉ちゃんの良い面は伸びてくれるように願うし、
弱い面は努力して解決出来るようになって欲しい。

父ちゃん・母ちゃんも姉ちゃんの事を見守りながら
注意やアドバイスをしていかなくっちゃ!
今のところ特に問題はないと聞いてホッとした。

懇談の帰りも吹雪いていて手先や耳が冷たくて痛くなった。
家に帰って、すぐに夕飯の準備に取り掛かる
準備がだいたい出来た頃に父ちゃん達が帰ってきた。

創太は少々お疲れの様子だったけど、
熱も上がっておらず声もよく出ていた。
声がでて母ちゃんを呼ぶって事は、
だいぶ元気になってきたって事だと思う。

明日はお休みだけど、朝から点滴をして下さるそうなので
早く用意して出かけなくっちゃいけない。

夕方、父ちゃんと姉ちゃん健太の3人で
レンタルDVDを借りに行ってくれた。

姉ちゃんは「ポ○モン」を借りてきた。
もっと他に借りるもんがないのか?
早めに夕飯も済ませ、その後は「ポ○モン」鑑賞が始まった。

父ちゃんも母ちゃんも苦手なので居眠ってしまった。
創太は19時前から眠り始めた。

明日は9時までに創太の点滴にいかないといけないし、
夕方から健太の入院だ。
入院の準備は全然できていない。
頑張って荷物を作らないといけませんなぁ〜ふぅ〜

2005/12/23/Fri

明日のオペ

晴れ

昨夜から「今日は早起きしないと!」って
思いながら寝たので6時過ぎには起きれた。

少し布団でモゾモゾしてから起きる決心をした。
まずは創太の吸入をしようと用意をしてたら
健太が大泣きで起きてきた。
あまりの声だったので、父ちゃんも起きてくれた。

健太は父ちゃんに抱かれて眠ってしまった。
その間に用事ができたので助かった。

洗濯を干してる最中に一つ思い出した。
今日から姉ちゃんのスイミング
(短期集中コース)があったような・・・

カレンダーを見ると、やっぱり今日からだった。
慌てて姉ちゃんを起こして8時半に出かけさせた。
ギリギリセーフ。

今日は母ちゃんが創太と病院へ行く。
約束の9時までには病棟へ入れたしホッ。
しばらくして主治医の先生が来て下さり、
点滴を一発で入れて下さった。
お見事!

昨日の採血の結果は、CRPが少し上げっていたとの事。
今がピークなのかもしれない。
もう少しや!がんばれ!

創太は眠そうになるものの、
痰が切れないようで起きてしまう。
吸引も繰り返す事になる。

点滴が終わる数分前にやっと気持ちよさそうに眠りだした。
病院からの帰りにマ○ドを買って家に着いたら12時前。
姉ちゃんもピアノから帰ってきたし、グッドタイミングで食べれた。

食後、母ちゃんは買い物へ。
創・健のプレゼントを選んだり、他にも色々と買い物できた。
帰ったら疲れた。
ほんの2時間ほどの外出なのに・・・

「体力がないねん」と父ちゃんに言われた。
そうかもしれない。
出かける時は、いつも車に乗るし歩くことがまずない。
これがいけない。

帰ってから健太の入院の準備をして、
それから早めにお風呂に入った。

父ちゃんは母ちゃんが頼んだ物を買いに行ってくれた。
17時に夕飯を食べ、父ちゃんと健太は病院へ出かけて行った。
出発前
出発前

創太は夜から38度に上がってきた。
やっぱり、まだしんどいねんなぁ〜と思った。

母ちゃんも疲れたし少し横になったら、
姉ちゃんがマッサージしてくれた。
手や足をもんでくれたり、クリームを塗ってくれたりした。
ガサガサだったかかともスベスベになった。

それから、べったりくっついてきたり。
いつもは健太が母ちゃんの傍に居てるから、
ベタベタ出来ないもんね。
健太の入院中は、べったり甘えてちょうだいね。

夜、父ちゃんからメールが来た。
「健太は割と大人しいです。9時過ぎには寝ました。」との事だった。
「明日のオペが予定時間より遅くなるらしい」
とメールが来たかと思ったら、
「だいぶ早くなるかも!」ってメールも来たし。
う〜ん、どっちやねん。

どちらにしても創太も点滴に行くことだし、
早めに出かける事にしよう!
創太も健太もガンバレ!

2005/12/24/Sat

手術

晴れ

今朝は気合いで起きれた。
創太も起きていたし、朝の用意もスムーズに出来たし。
今日も姉ちゃんは、張りきってスイミングへ出かけていった。

創太と母ちゃんも病院へ向けて出発。
まずは診察券を預けて、それから健太の病室へ。

健太は坐薬を入れてもらった後だったので、
父ちゃんに抱かれて眠っていた。
しばらくして起き、少しだけ抱っこ出来た。

小児科と整形の先生が来られ点滴をして下さった。
父ちゃん・母ちゃん・創太は廊下で待った。

健太の泣き声や「いやだ!いたい!」って言葉が
長いこと聞こえていた。
創太は心配そうな顔をしていたなぁ。
点滴・その1
点滴・その1

健太の点滴が始まったので一度小児科へ創太と移動
創太も抗生剤の点滴をして貰う予定なので、
健太を一目見てから、創太の診察へ行った。

創太の体調は、少しずつ良くなっているように思う。
CRPも少しだけ下がっていた。
今日も予定通り採血と点滴をしてもらった。
点滴・その2
点滴・その2

創太の点滴の途中に、少しだけ健太を見に行ったら
看護士さんに着替えさせて貰っていた。
もう泣きまくり。
その後、すぐにオペ室へ連れてもらったようだ。

点滴が終わったので一旦病室の父ちゃんと話し、
創太と母ちゃんは帰る事にした。

本当は健太が戻ってくるまで待っていたかったけど、
感染予防の為創太が長居するのは良くないみたい。
父ちゃん、よろしくお願いします。

病院からの帰り、用事があったので実家へ寄った。
そしたら、ほんの少し前に飼っていたエル(犬)が
亡くなったと母が言った。

エルが来たのは17年前。
大学で迷っていた子犬を兄が連れて帰ってきたのだった。

コーギーと柴犬の雑種みたいで、
足が短く愛嬌があり賢い犬だった。

私が結婚してからは、実家の隣に住んでいる
大ばばちゃん(祖母)が連れて帰りお世話してくれていた。

創太が産まれてからは、エルの事もなかなか構ってやれなかった。
実家へ帰ったら、いつも居てくれてるのが普通だったので
エルの死を聞いて悲しくて涙がいっぱいでた。

私が帰って来る事を分かっていたのかなぁ。
悲しいけどエルの最後を抱っこ出来、
箱に入れてあげる事が出来て良かったと思った。

実家からの帰り運転しながら泣いた。
泣いたら気持ちが楽になった。

家に帰ってから姉ちゃんにもエルの事を伝えた。
話が終わる前から泣きそうな顔になり、
姉ちゃんも泣いた。

姉ちゃんもエルと一緒に散歩に行ったり、
シャンプーしたり沢山の思い出がある。
別れっていうのは辛いなぁ。

健太の手術は無事に済んだ。
無事終了
無事終了

今日も父ちゃんが付き添ってくれる。
夕方、父ちゃんに電話すると「明日帰れるらしいよ」との事。
あ〜良かったよかった。

創太も落ち着いてきたし、健太も帰れるなら言う事なし!
今日は嬉しい事、悲しい事があった一日だった。

お昼頃、創太のお友達からクリスマスプレゼントが届いた。
かっこいいパトカーが入っていた。
創ちゃん、嬉しいねぇ。
病院食
病院食

----------------------------------------------------------
ここからは父ちゃん

今回健太がお世話になった病院は、
創太が何時もお世話になっている病院です。

ここは、入院の際付き添いにも「家族食」を出してくれます。
これは、私の知る範囲でここの病院だけです。

今回も、父ちゃんは家族食をお願いしました。

家族食
家族食

メニューは一般の入院患者さんと同じだと思います。
朝食が300円、昼食、夕食が450円です。

患者さん中心で運ぶ入院生活で、
付き添い家族の栄養管理(生活管理)はどうしても
二の次にならざるを得ないことは
仕方ないことかもしれませんが、

病人が回復した時点で、付き添いの体調が悪くなる・・・
と言うことは、悪循環であり出来るだけ避けたいことです。

今後、付添人の入浴や、食事などの生活上どうしても必要な
サービスの提供を、各病院が積極的に考えてくれるような
働きかけを積極的に出来ないか
検討していきたいと思っています。

他の病院のことは解らないので、
よろしければ、手の空いたときに
四方山の方にでも書き込んでいただけると
勉強になると思います。
よろしくお願いいたします。

完食
完食

2005/12/25/Sun

健太の退院

晴れ

サンタさんは、姉ちゃんや創太・健太に
プレゼントを持ってきてくれた。

姉ちゃんは、去年ぐらいからサンタさんの事を
疑い始めているので
母ちゃんも知らん顔するのが難しくなってきた。

取りあえず欲しい物がもらえたので喜んでいたけれど・・・

健太には、アン○ンマンの電話の玩具。
創太には、お風呂で遊ぶ玩具
姉ちゃんには、プ○プチお店っち。

母ちゃんから3人に小さなブーツに入った
お菓子のプレゼントをした。

創太は寝起きから良い感じで、
酸素なしでも呼吸が安定していた。

家事に励んで、ふと時計を見ると10時。
そろそろ健太の退院準備も出来ている頃かなと思い、
父ちゃんに電話を入れた。
退院前・病室にて
退院前・病室にて

「マンションの駐車場へ着いたら
迎えに行くから電話してや!」って話したら、
父ちゃんからは「家の鍵を開けて欲しい」という返事。
既に玄関前まで帰って来ていたのだった。

玄関を開けると健太が元気な声で
「おかえり〜おかえり〜」と
何度も母ちゃんに言ってくれた。

祖母ちゃんも退院準備を手伝ってくれて
一緒に来てくれた。

健太は嬉しそうに部屋の中をウロウロして
ご機嫌だった。

左手に包帯が巻いてあっても全然気にせず、
いつも通りに動きまわっていた。
静かだった家がいっぺんに賑やかになった。

健太にプレゼントを見せると喜んですぐに遊び始めた。
気に入ってくれて良かった〜

姉ちゃんもスイミングから帰ってきて、
健太の退院を喜んでくれていた。
でも姉ちゃんの物を何でも触るもんだから、
たちまち邪魔者扱いされたりもした。

あっと言う間に、お昼になり何だか忙しくなった。
昼食後、姉ちゃんは
ピアノ教室のクリスマス会へ出かけていった。

父ちゃんと健太は、お昼寝タイム。
創太も2時間ほど昼寝が出来た。

今日は一日お天気が良くて暑いくらいだった。
お昼前から壁かけの扇風機がフル回転。
父ちゃんも半袖姿やったし。
昨日は寒かったし、どないなってんのかな?

お昼過ぎ、祖母ちゃんが
クリスマスケーキとフライドチキンを持ってきてくれた。
でっかいケーキを貰って健太は大喜び。
さっそく頂くことにした。

健太は自分の分をペロリと食べて満足そう。
後の半分は明日のおやつにしよう!

創太の体調も良さそうだし、
久々(9日ぶり)にお風呂に入れる事にした。
シャンプーしてる時が一番気持ちよさそうな表情になる。

体を洗いだすと、いろいろ動かされるので
迷惑そうで困った顔になる。
今夜だけではキレイにはならないけど、
それでも気持ちよかったね。
今夜は、きっと気持ちよく眠れると思うよ。

明日は、創太が小児科で
健太が整形で診て貰わないといけない。
朝から忙しくなりそうや・・・
気合いで頑張らなくっちゃいけませ〜ん。

夕飯後、楽しみにしていた女子のフィギアスケートを観た。
良かったぁ〜。

2005/12/26/Mon

あ〜忙しい

晴れ

朝から創太と健太を病院へ連れて行くので、
いろいろと忙しかった。
家事も出来るだけやっていきたいので、
時計と睨めっこしながらバタバタする母ちゃん。

「今日は余裕で出発できるわ!」って思っていても、
いつの間にかギリギリの時間になってしまう。

病院へ着いて、しばらくしたら
祖母ちゃんが手伝いに来てくれた。

先に創太の診察が始まり、
24日の採血結果を聞いた。

CRPは少し上がっていて4.38だった。
3〜4をウロウロしている状態。

呼吸が安定してきたので、
母ちゃん的には大丈夫そうに見える。
でも体の中では、くすぶっているみたいだし・・・

創太の状態や病院の休みも近づいている事を考慮して、
点滴をしておいた方が良いのではって事になった。
今日もスパっと一発で注射して下さった。

創太が別室で点滴となるので、
祖母ちゃんに見てて貰うことにした。
お次は健太の診察(整形)へ。

診察室へ入るが、傷口の消毒や
排水パイプを取るという事で
母ちゃんは廊下で待つことに。

動くといけないので健太は看護師さんを始め
3人の人達に押させてもらっていた。
それはそれは泣きまくり「もういい!」を連呼していた。

終わってから先生の話を伺った。
「傷口のテープがズレていましたよ!
少し赤くなってましたが大丈夫そうです」と言われた。

「あらら〜」って思ったけど、大丈夫そうなら良かったよ。
あれだけ動き回ったらズレるわなぁ。

創太の点滴が終わる迄の間、
祖母ちゃんに二人をお願いして、
母ちゃんはスーパーへ行かせてもらった。

買い物をして、病院へ戻り、帰る用意をする。
祖母ちゃんにバイバイした。
家に帰ったら12時少し前。

姉ちゃんもスイミングから帰っていたし、
急いで昼食の用意をする。
あ〜忙しい。

午後から、姉ちゃんのインフルエンザの予防接種へ行く為、
再び祖母ちゃんに来てもらった。

注射をして下さったのは、
朝から創太を診察して下さった先生。
「お母さん、一日病院に居てるみたいですね!」
って言われた。
明日も明後日も診察へ行きますのよ・・・

あまり待ち時間もなく、スムーズに済んだので助かった。
家に帰ると、夕飯(煮物)が出来ていて
健太も寝かせてくれていた。
なんて有り難いんでしょう。(感謝)

祖母ちゃんと昨日の女子フィギアの録画を観て語り合った。
祖母ちゃんと母ちゃんの好きな選手は同じ。
村主選手と真央ちゃん。

ほんと見応えがあり感動させてくれる演技だ。
見終わってから祖母ちゃんは帰ってくれた。

創太は夕方から体温が上がってきたけど、
呼吸などは問題なし。
呼吸などは問題なし
呼吸などは問題なし

夕飯が済む頃から爆睡し始めた。
ぐっすり眠って元気になってね!

健太も久しぶりにお本格的な風呂に入った
(昨日もさっとは入ったのだけれど)

傷口をぬらしてはいけないので、
ゴム手袋をはめて、ビニールで覆って、
ビニールテープで巻いて・・・・
すごい重装備。
重装備
重装備
でも、頭も洗えてすっきりしたね。

今日も嬉しい事があった。
診察後、通園へ行き挨拶してきた。
そしたら可愛いクリスマスプレゼントを頂いた。

創太がサンタさんの衣装を着けて、
とても良い表情をしている写真が入ってあった。
創サンタ
創サンタ

それと、先生が作って下さったミニ鏡餅も入っていた。
嬉しくて有り難くって感謝の気持ちで一杯になった。
ミニ鏡餅
ミニ鏡餅

来年も宜しくお願い致します。

2005/12/27/Tue

点滴は今日で最後となった

晴れ

今朝も母ちゃんは少しだけ早起きした。
創太の診察(点滴)があるから
早く用意しないといけないし。

7時には、みんなを起こして朝食。
姉ちゃんのスイミング(集中コース)も
今日で終了する。
最後は進級テストもあるみたい。
本人は自信たっぷりなので、
出来るだけ頑張って欲しいなぁ。

姉ちゃんが出かけて、次に母ちゃんと創・健が出発。
病院へ着くとすぐに診察と点滴をしてくださった。

昨日の採血結果は、CRPが2.05に下がっていた。
このまま下がってくれれば問題なしなんだけどなぁ。

別室で点滴していたら、祖母ちゃんが来てくれて
退屈してる健太を外へ連れて行ってくれた。
創太はウトウトして気持ち良さそうだったなぁ。

点滴が終わる頃に、
祖母ちゃんと健太が戻って来てくれた。

健太は、まだまだ遊び足りない様子だったけど
ゴンタも言わず車に乗ってくれた。
祖母ちゃん、いつもありがとう!

家に帰ったら、お昼前で急いで昼ご飯の用意をした。
最近、よく天ぷらうどん・そばが昼ご飯に登場する。
健太には取り皿に入れて渡すのだけど、
少々熱くっても平気でチュルチュルしている。

少し残しただけで、ほぼ完食。
そのまま健太を昼寝させ母ちゃんもウトウトした。
30分ほど寝てしまった・・・

創太も眠っているし、創太のベッド下でゴロゴロした。
何故だか眠くって何もしたくない気分になってしまった。
それでも15時にはシャキッとして動けるようになった。

夕方、病院へ電話して採決結果を聞いた。
CRPは0.98で、白血球は8,900。
順調に下がってきているので、
点滴は今日で最後となった。

創ちゃん、今回もよく頑張ったね!
もう調子を崩すのは懲り懲りだよ〜

2005/12/28/Wed

大学病院の診察

晴れ

今日も朝からバタバタと忙しい。
創太はOKになったけれど、
健太の手の消毒に行かないといけない。

診察には姉ちゃんと創太も付き合ってくれた。
今日から病院は休みに入っているので、
掃除や年末の片付けで忙しそうだった。

健太の他にも3〜4人診察に来られていた。
少し待ってから、健太の消毒が始まった。

泣いて暴れるかなぁ?って思っていたけど、
健太は大人しいもんだった。
全然嫌がらずに消毒は終了。
「明日も消毒に来て下さい」との事。

「それから年が明けて1日、3日、5日も
消毒に来て下さい」との事。
ありがとうございます。

新年早々病院に行かなくっちゃいけないのね・・・
まあ〜元気な患者さんなので良しとしなくっちゃ。

午後からは、大学病院の診察へ行ってきた。
いつも通り姉ちゃんと健太は
祖母ちゃん家で見て貰った。

病院まではスムーズに走れ、
外は寒かったよ〜!
外は寒かったよ〜!

予約時間に余裕で到着。
小児科外来の待合いにて
小児科外来の待合いにて

診察では、今月に入ってから
体調を崩しがちである事や
気になっている事など話した。

診察後の会計などもスムーズに済み、
帰りも渋滞せず走れた。

祖母ちゃん家に迎えに行き、やっと我が家に到着。
早めに帰れたので、夕飯もお風呂もサッサと済んだ。

成り行きで、家族みんなでお風呂に入った。
5人で入るのは初めてかもしれないなぁ。

狭いお風呂だけど、健太も姉ちゃんも嬉しそうだった。
創太も楽しかったよねぇ。
これからも、ちょくちょく家族みんなでお風呂に入ろうかなぁ〜

お風呂に入ると眠くて眠くてたまらない。
明日から父ちゃんも休みになるし、
少しはゆっくり出来るかな?

2005/12/29/Thu

やっぱり忙しい

晴れ

昨夜、健太が機嫌悪くて大変だった。
何を言っても聴く耳持たないって感じだし・・・
困ったもんだぁ〜
夜は寝かせて下さい!

朝は、いつものように創太と母ちゃんが早起きして居間へ。
創太は、すっかり元気になり良い調子だ。

今日は特に予定もなく、久々にのんびり気分だった。

健太の消毒も父ちゃんに連れて行って貰ったし、
母ちゃんは思うような家事ができてスッキリ。

でも、用事したかと思ったら
昼ご飯を作らなくっちゃいけないし、やっぱり忙しい。

昼前から創太は眠りだし、
そのまま15時までスヤスヤだった。

健太も父ちゃんが昼寝させてくれて、
二人とも夕方まで起きてこなかった。

姉ちゃんも外へ遊びに行ったし、とても静か。

15時過ぎに訪問看護士さんが来られ、
創太の体を動かしたり痰が出やすくして下さった。
創太もウットリして気持ちよさそうだった。

看護士さんにみて貰ってる間に、
夕飯の準備も出来たし助かった。

夕飯が済み、お風呂に入ると眠い。
おまけに健太を寝かせに行くと、後が辛いし。

早く寝に行けるようにガンバろ!
明日は、姉ちゃんの机周りを片付けしよかなぁ?

2005/12/30/Fri

坊主頭

晴れ

今日も、これといった予定がないので
何が出来るかを考えた。

取りあえず創太の歯磨きをして・・・・
この歯ブラシは吸引カテーテル付きの優れもの
歯磨き
歯磨き

すっきりした後、
創太のニットの帽子も欲しかったので、
買い物を兼ねて健太を美容院に連れて行く事にした。
10時半にカットの予約を入れ、何とか間に合った。

健太のカットは、いつも祖母ちゃんがしてくれてたので
美容院でして貰うのは初めて。

一人で椅子に座ったまではいいけど、
首に何枚も巻いて貰っているうちに
泣きそうになってカットが始まると泣きじゃくった。

母ちゃんも横に座って手をつないでいたけど、
なだめるのが大変というか面白かったというか。

10分ちょっとでカットは終了。
その間に何度も「もういい!」って
言いながら泣いただろうか。

カットが終わった途端、担当のお兄ちゃんに
「あ〜とう」「バイバイ」と愛想よく言っていた。
スッキリしてもらって良かったぁ。
カットは1,575円でした
カットは1,575円でした

お次は、姉ちゃんのスニーカーを買いに走った。
いいなぁ〜と思うスニーカーはサイズがなくて
探すのに手間取った。
健太は退屈するし・・・
やっと良い感じの靴が見つかりレジへ。

最後は創太のニット帽を探しに行った。
すぐに気に入った帽子が見つかり速攻買って帰った。
お昼までには余裕で帰れたので良かった。

留守番していた姉ちゃんは、
約束の宿題をしておらず母ちゃんに
「なんで宿題してないの!約束したのに!」
と吠えられた。
本間にもう!

父ちゃんにも宿題のやり方など聞かれても、
はっきりした返事をしないので最後には怒られるし・・・

姉ちゃんは、自分の気持ちを素直に言えない。
特に都合の悪い事がある時には余計言えなくなってしまう。
なんでも隠さず話してくれたらいいのにと思ってしまう。
聞く側にも問題があるのかもしれないけど。

宿題が終わってから、姉ちゃんの机周りの片付けをした。
父ちゃん・母ちゃんが手伝って
要らないと思う物をドンドン捨てていった。
何とか片付いて整理しやすくなった。
いつも整理整頓を心がけて欲しいなぁ。(母ちゃんも反省)

片付けてる間、創太は昼寝して待ってくれていた。
いつも父ちゃんや母ちゃんが忙しくしだすと、
決まって昼寝したり静かに待っていてくれる。
ちゃんと協力してくれてるんだと思う。
創ちゃん、いつもありがとう!

夕飯が早く済んだので、創太の散髪をする事にした。
ス○カルでスッキリ坊主頭にしてもらった。
坊主にするのは2回目だけど、
前回よりも凛々しく見えるし似合ってるなぁと思った。
(親バカ)
Before
Before

After
After

買ってきた帽子もよく似合ってるしね。
色んなニット帽子が欲しくなってきたなぁ。
また買いに行こう!

2005/12/31/Sat

大晦日の晩から熱かよ〜

晴れ

またまた、夜中に健太が泣いてぐずった。
父ちゃんが健太を抱っこして、
一緒に寝てくれたので助かった。
美容院へ行った事が恐怖になったのかもなぁ・・・

6時に創太が起きていたので、
母ちゃんも起きることにした。
珍しく姉ちゃんも一緒に起きてきた。

創太は調子も良く髪型(ぼうず)もバッチリ似合っている。

さて今日は何をしようか?と考えた。
いつも通りに掃除機をかけて拭き掃除をしてたら、
父ちゃんが台所の掃除を始めてくれた。

レンジや冷蔵庫を動かしてキレイにしてくれたり、
普段できない所をキレイに拭いてくれて
ピッカピカになった。

母ちゃんも手伝って要らない物を処分していった。
お昼までには掃除も終わり、簡単な昼食を食べ休憩。

昼から、母ちゃんは買い物兼美容院へ行くことにした。
姉ちゃんも買い物に行きたいと言うので一緒に行った。

まずは、子ども服コーナーをウロウロ。
創太に似合いそうなニット帽があったので購入。
(2個目)

姉ちゃんの買い物(ファンシーショップ)にも付き合い、
最後に美容院へ。

姉ちゃんはゲームをして待ってくれていた。
いつも行ってる美容院へ休みだったので、
昨日健太がして貰った所へいった。(系列は同じ)

美容院の人が、
「健太くんの紹介になりますから、
今日のカットはシャンプー込みで30%offになります。」
との事だった。
ラッキー!
理由は何でもいいよ、安くしてくれるならね。

カットが終わり、シャンプーをしてもらった。
最初は普通にシャンプーしてもらい、
次に自動シャンプーってのをしてもらった。

頭にすっぽりと丸い物をかぶり、
それから一気にシャワーが噴射する。
すごい音がしてドシャブリの雨の中にいる感じなんだけど、
妙にくすぐったい。
楽しいアトラクションの様だった。

シャンプー後は、マッサージをしてもらい
気持ちよすぎて急に眠くなってしまった。
スッキリ気持ちよくしてもらって最高だった。
髪型は?だけど、良かったよかった。

帰りに食料品コーナーへ行って、
お雑煮の材料など買って終了。

帰って、夕飯の支度して洗濯物片付けて・・・
夕飯は水炊きにした。
白菜や水菜を沢山食べれたし、豚肉も美味しかった。

夕飯後、健太の機嫌が悪くて体が熱い。
熱を測ると38.3度。
創太も顔が赤く触ると熱く、体温は38.8度。
ひぇ〜大晦日の晩から熱かよ〜

健太はヨーグルトを食べて、
ビタミンC入りのジュースを飲んでくれた。
それから眠いと言って寝た。

創太も頭を冷やし水分を摂り様子を見た。
しばらく熱っぽかったけれど、
新年を迎える少し前に36.9度に下がってくれた。
このまま何も起こりませんようにと願う。

姉ちゃんは夕飯後ベッドへ潜り込み、
23時過ぎて起きてきた。
年が明ける頃、「お腹が空いた」と言い、
年越しそばを完食。

3時間以上眠っていたので、
全然眠くないらしくテレビに夢中だ。

もう2006年になってしまったけど、
今年も姉ちゃん・創太・健太が健康で
穏やかな一年になって欲しいなぁ。

今年もいろんな出会いが出来ますように!