2006/01/01/Sun

元旦

晴れ

元旦も創太が一番に起きていた。
母ちゃんも創太と一緒に6時に起きることにした。

昨夜の熱も下がり創太の体調は良い。
しばらくして健太が起きてきたので、
体温を測ってみたら38度。
ぐったりする事もないけど食欲などはイマイチ。

9時半には手の消毒に行く事になっているので、
それまでに支度をして父ちゃんに連れて行ってもらった。

その間に母ちゃんは、お雑煮を作ることに。
(唯一私が作る正月らしいもの)

一通り家事が済んだ頃に父ちゃんと健太が帰ってきた。
汚れていた包帯もピッカピカ。

姉ちゃんは朝からピアノと宿題の残りをせっせとやっていた。
(強制的だけど)

今日は、お天気も良く室温もグングン上がってくる。
小春日和って感じなほど暖かかった。
お昼は、みんなでお雑煮やお餅をたべて正月気分だ。
創太も一緒にお雑煮を食べた。

健太の熱は下がらず、お昼も少ししか食べなかった。
機嫌が良いので、それほど深刻そうでもないけど
早く下がって欲しいなぁ。

朝からも昼からもテレビを付けると、
健太が「ハリー」を観たいというので
一日「ハリー」漬けになっている。
合間に「千と○尋」も観た。

毎日のように「ハリー」をがかかってるけど、
未だに母ちゃんはストーリーをきちんと知らない。
同じような場面をいつも見逃したり
観られなかったりしている。

健太は、いつも同じ場面で大爆笑をしたり、
少し怖がったりしている。

午後から、みんなで父ちゃんの実家へ・・・
遊びに行く用意をしていたけど健太の熱が下がらないので断念。
夕方、父ちゃんと姉ちゃん二人で祖父ちゃん家へ出かけていった。

姉ちゃんが居ないと健太も静かなもんだ。
20時頃、父ちゃん・姉ちゃんが帰ってくると
健太は嬉しそうにはしゃいでいた。

祖父ちゃん・祖母ちゃんからお年玉をもらい
姉ちゃんは嬉しそうだった。
それから、夕飯に「おせち」を頂いたのも嬉しかったようだ。

創太も夜になると体温が上がってくる。
健太も体温が高めなので坐薬を入れて寝かせた。
二人とも早く落ち着いてね。

2006/01/02/Mon

グニャグニャ

雨のち曇り

今朝も創太と二人で起きた。
創太は熱もなく体調はバッチリ。

健太は朝方ゴソゴソして父ちゃんのベッドへ入り、
そのまま眠っていた。
昨夜、熱が高くて坐薬を入れたのが効いたようだ。

寝起きも熱はなく元気になってきた。
元気になってきたら、
姉ちゃんとふざけ合ったりして騒がしい事。
食欲はイマイチだけど回復しているのが分かる。

午前中は、いつもの様に創太の事、
家事をして過ぎていく。
創太はウトウトして気持ちよさそうにしていた。

お正月の番組をかけてたら、
健太が退屈して結局「ハリー」&「千と○尋」鑑賞になった。
何度観ても面白いストーリーなので良いんだけど。

健太の熱は、その後も上がらなかったので
昼から祖父ちゃん家へ遊び行った。
お出かけ準備
お出かけ準備

祖父ちゃん家には、親戚のヒカルちゃん(小4)も
遊びに来ていたので姉ちゃんも嬉しそうに遊んでいた。

DSやたま○っちで遊んだり、
庭へ出て一輪車に乗ったりして楽しんでいた。

祖母ちゃんがタコ焼きを作ってくれ、
健太は10個以上食べていた。
食欲が出てきて良かったぁ。

創太は、祖父ちゃん家へ着いたすぐから眠りだし
帰るまで眠り続けていた。
呼吸も安定して見ていても気持ち良さそうだった。

ゆっくりさせてもらい、
夕方祖父ちゃん・祖母ちゃんにバイバイして帰った。

帰りにスーパーへ寄ってもらい少しだけ買い物をした。
どうしてもキャベツが欲しかったので、
いつもの倍以上の値段がしてたけど一大決心して買った。

家に着いてからも忙しくて父ちゃんと手分けして用事をする。
創太はベッドへ寝かせて貰うと安心したように眠り始めた。
健太は昼寝してないもんだから機嫌が悪くなるし・・・

夕飯が出来る頃には機嫌も直り、
大好きな餃子をバクバク食べていた。

創太も健太も3日ぶりにお風呂に入ってスッキリしたねぇ。
創太は眠ったままでシャンプー・体洗いをした。
眠ると体がグニャグニャになるし、
洗う母ちゃんも慎重になる。

湯船に浸かっても眠っていた。
創ちゃん、そんなに眠って大丈夫なん?って思ってしまうよ。
超爆睡
超爆睡

今夜は、気持ちよく眠れると思うよ。
母ちゃんも早く眠りたいなぁ。

2006/01/03/Tue

お正月の料理

晴れ

朝から父ちゃんが
健太の手の消毒に連れて行ってくれた。
縫った後はキレイになっているみたいだけど
抜糸はまだみたい。
次は5日に行かなくっちゃ。

創太も調子が良いので、
お昼前に母ちゃんの実家へ出かけた。

お鍋やら、お正月の料理など
お腹いっぱい食べた母ちゃんだった。

健太は食後も元気よく動き回っていたけど、
眠くなり機嫌も悪くなりまくり。
祖母ちゃんに昼寝させてもらって撃沈。
蓑虫健太
蓑虫健太

創太もウトウトしたり、
父ちゃんや母ちゃんに抱っこされたりして
機嫌良くしてくれていた。
ご機嫌良好
ご機嫌良好

夕方には帰るつもりでいたけど、
健太が起きなくて結局夕飯も食べて帰る事になった。
一日食べてばっかりだぁ。
ご馳走様でした。

姉ちゃんは、「祖母ちゃん家で泊まりたい」と言うので
宿題もきちんとしてる事だしOKした。
久々のお泊まりなので、楽しんできてちょうだいね。
お年玉・中身確認中
お年玉・中身確認中

明日から父ちゃんは仕事。
何だか、あっと言う間の休みだったような気がするなぁ。

父ちゃん、明日からよろしくお願いしますね。
母ちゃんは食べ過ぎて体が重いよ〜

2006/01/04/Wed

退屈

曇り

今日の早起きも創太。
6時に母ちゃんも起きて居間へ。

起きたものの母ちゃんの頭は、ボ〜っとしてて
半時間ほどしてスイッチが入った。
(普段もボ〜っとしがちだが・・・)

創太の調子は良く落ち着いている。
創太が元気だと母ちゃんも元気になれる。

早起きした分、家事も早く済み、
9時過ぎから健太と「ハリー」と「千と○尋」の鑑賞をした。

母ちゃんも、だんだん
「ハリー」が面白くなってきたので、
いつかゆっくりと観たいと思っている。

ゆっくり誰にも邪魔されず・・・
っていう環境が難しいなぁ。
登場人物では「ロン」に興味あり。

お昼から創太は4時間近く昼寝をした。
途中、舌根が落ちかけたけど
体位を変えたら正常に戻ってくれた。

健太も2時間ほど眠り、母ちゃんも休憩した。
昼寝から起きてきた健太は、
「外へ連れてけ〜」って何度も言いに来た。
江○2:50
江○2:50

姉ちゃんが居ないと退屈するなぁ。
父ちゃんが帰ってくるのを首を長〜くして待っていた。

創太は起きてからも機嫌がよく、
お風呂も気持ちよさそうだった。

明日は健太の手の消毒がある。
昼から健太は、ゲリッピしてるし
小児科も受診した方がいいかもしれない。

創ちゃんにも病院へ付き合ってもらうんだけど、
変なもんをもらわないようにしようね。

2006/01/05/Thu

抜糸

曇り

朝から健太の整形受診があるので、
母ちゃんは早起きして家事に励んだ。
早起きした分、出かけるのも余裕で慌てなくて済んだ。

病院へ着いて数分後に祖母ちゃんが来てくれた。
健太の相手をしてくれたり大助かり。

少し待って健太が診察室へ呼ばれた。
「お母さん、今日は抜糸しますね!」って
明るい声の先生だけど、

健太は何か気付いたようで母ちゃんにくっついて
離れなくなった。
既に泣いてるし・・・

母ちゃんは廊下で待つ事になった。
数分後、泣くだけ泣いてスッキリした健太が
部屋から出てきた。
次の診察は土曜日だ。

健太を待っている間、
創太と母ちゃん・祖母ちゃんは廊下にいた。
看護士さんや通園の先生、PTの先生が通られる度に、
「創太くん、大丈夫かな?」って声をかけてくださった。

その度に「今日は健太の整形なんですよ。
創太は元気です」って挨拶する母ちゃん。

去年の12月は点滴に通ったもんねぇ〜
「診察=創太」って思われてしまうよねぇ。

病院の帰りに祖母ちゃん家へ姉ちゃんを迎えに行った。
10時過ぎてたのに姉ちゃんは爆睡中だった。
(寝過ぎや!)

すぐに帰るつもりでいたけど、
結局お昼ご飯をよばれる事になった。
お昼を食べたら、健太が眠るし
帰るのが少し遅くなってしまった。
健太が起きてから、祖母ちゃんにバイバイした。

家に帰ってから家事労働に励む母ちゃん。
ゆっくりさせてもらった分、後半が忙しくなった。

母ちゃんも夕方から首や肩が凝って怠い。
バン○リンを塗ったら大分マシになってきた。
体にどこかが悪くなったり痛くなったりすると憂鬱になってくる。
早く寝て元気にならなくっちゃ〜

明日は年明け最初の通園。
どんな事して遊んでもらうのかななぁ。

2006/01/06/Fri

「おとこまえ」

曇りのち晴れ

今日は今年最初の通園の日。
創太も母ちゃんも張り切って起きた。

早起きしたので余裕で用意も出来たし
イライラせずに済んだ。

創太を見送ってから、母ちゃんは掃除に燃えた。
まずは創太のベッドのシーツや布団カバーを交換して
スッキリ。

それから掃除機かけて拭き掃除して、
最後にトイレ掃除して納得。

その間、姉ちゃんと健太は
DVD「ハウル○動く城」鑑賞。
お行儀良く
お行儀良く

掃除が終わってから3人でスーパーへ買い物して、
帰りにマ○ドでお昼を買って帰った。

健太はナゲットばかり食べて、
ハンバーガーはちょびっとしか食べなかった。

食後、すぐに昼寝タイ〜ム。
14時すぎに健太の予防接種(三種混合)を予約しているので、
少しでも寝てもらっとこうと思って必死に寝かした。

寝ている間に、ちょこちょこ用事も出来たし良かった。
そろそろ起こそうかなと思った時に健太が起きてきた。
まだ眠そうだったけど、そんな事は気にせず出かけることにした。
姉ちゃんも、一緒に行ってくれた。

病院へ着いてから少し待ち、
診察室へ呼んでもらった。

健太は、診察してもらうのも慣れたもんで
聴診器も喉を診て貰うのも平気だった。

注射を打ってもらった時も、
一瞬「ウッ」って言っただけで泣かなかった。

今度は「風疹」の予防接種が待ってるよん。
(これで最後)

お次は、通園へ創太を迎えに行った。
ちょうど、お帰りの音楽がかかっていて
みんなリラックスしている中へ健太が乱入。

創太も横になって気持ちよさそうにウトウトしていた。
健太がガサガサするし「早いこと帰る身支度をしやんな!」
と思いながら創太の着替えなどして
先生や看護士さんにサヨナラした。

今日の遊びは、「書き初め」だったらしい。
何を書こうかと創太と相談して下さり、
散髪した事もあって「おとこまえ」と書かせてもらったとの事。

筆を持たせて貰っても怒らず機嫌も悪くならなかったみたい。
「ぼうず」とか「おじぞうさん」じゃなくて良かったね。
「ぼうず」じゃなくて良かったね
「ぼうず」じゃなくて良かったね

夕飯後、創太は深〜い眠りに入ってしまった。
通園の日は、たくさんの刺激をもらってくるので
熟睡できるみたいだ。

健太も3日ほど前から早寝するようになり、
21時には寝てくれる。

明日は、久々にPTへ行ける。
健太は整形受診があるし。
早起きして病院へ行く準備をしなくっちゃ!

2006/01/07/Sat

約2ヶ月ぶりのPT

雪降ったり晴れたり

今朝は早起き出来ず7時にやっと目が覚めた。
創太は珍しく眠っていたので、
母ちゃん一人で朝の用意に励んだ。
そのうち健太が起きて、創太が起きて賑やかになってきた。

健太の整形受診+創太のPTへ行くので一家総出で出発。
まずは健太の診察。
抜糸後の傷跡もキレイなので
包帯もなくなり簡単な絆創膏になった。

後は、手術の時執刀をして下さった先生のおられる病院へ
診察へ行って終了となる。

お次は創太のPT。
約2ヶ月ぶりぐらいのPTだったけど、
創太は嫌がる事なく最後までお利口にしていた。

気持ち良さそうな表情になったり、
「やめてくれ〜」ってな声を出したりしながらも頑張っていた。
根が真面目なので、ついつい頑張ってしまう創太。

創太を待ってる間、健太は退屈なので大変。
父ちゃんが相手してくれるけど、
それでもガサガサするから
2〜3発バシって叩かれていた。

病院からの帰りに買い物へ行った。
母ちゃんと姉ちゃんだけで行き、
父ちゃん達は車で待ってもらった。
車で待ってます<br>
(兄ちゃんを蹴らないように)
車で待ってます
(兄ちゃんを蹴らないように)


まずは食料品を買い、
次に姉ちゃんの好きな月刊誌を買って終わり。

家に帰ったら12時で、
急いで創太の食事やみんなの昼食を用意する。

昼からは何も予定がないし、
ゆっくりするはずだったけど
健太が昼寝せず母ちゃんはイライラ。

夕方近く疲れてしまい父ちゃんと交代して母ちゃんも寝た。
疲れとイライラとで面白くなくなったのだ。

18時に目が覚め、急いで夕飯の支度をした。
健太は居間で眠っていた。

夕飯後、とても嬉しい知らせがあった。
(よかったぁ)

明日も予定はないけど、
勿体ないし何か決めて掃除とか片付けをしようかなぁ。
もうすぐ学校が始まるなぁ・・・朝が忙しくなるなぁ。

2006/01/08/Sun

のんびりモード

曇りのち晴れ

日曜日は気合いが入らなくて、
朝、起きたら8時前だった。

一足先に姉ちゃんが起きてアニメを見ていた。
創太と母ちゃんが起きたら、
健太もじきに起きてきた。

創太の調子は良いので母ちゃんは嬉しい。

父ちゃんが起きてから、
「シュ○ック」をみんなで観た。(古)

途中、掃除機かけたり食事の支度などしたから
一旦中断して再度観た。

健太は少しぐらいなら観ていたけど、
すぐに飽きてしまうようだ。
「ハリー」シリーズが一番のお気に入りだもんねぇ。

創太は、昼の注入から眠り4時間ぐっすりだった。
途中、体位を変えても起きないほど熟睡していた。

昼食後、少し休憩してからケーキを作った。
ケーキと言っても、スポンジケーキに生クリームを塗ったり
イチゴやミカンを飾ったりするだけ。
ケーキ
ケーキ

ほんとはクリスマスに作る予定だったけど、
なんやかんや忙しくって今頃になってしまった。

姉ちゃんが率先してデコレーションしてくれ完成。
健太はボールの生クリームを舐めたり、
スポンジに飾り付けたクリームを舐めたりしてご機嫌だった。
生クリーム
生クリーム

あっと言う間に出来たけど、見ていて楽しかった。
3時のおやつに、みんなでケーキを食べた。
美味しかったなぁ。

午後からもDVD鑑賞が続き、
用事をしながらものんびり観る事が出来た。

今日は、のんびりモードで体も楽ちん。
明日も、この調子でのんびりして過ごせたらいいのになぁ。

2006/01/09/Mon

のんびり

晴れ

今朝も、ゆっくりめに起きた。
と言うか、早く起きれなかっただけ・・・

今日もこれといった予定はないし、
時間に追われる事なく気分だけでものんびり出来た。

天気も良かったので、布団を干したり
シーツを洗ったり出来たしスッキリした。
家事がはかどると気持ちが良いなぁ。

創太は緊張が強い他、良すぎるぐらい体調がいい。
あまり良すぎると後が恐いというか・・・
素直に喜べない母ちゃんである。

明日から3学期が始まるので、
姉ちゃんも持ち物チェックをして気合いを入れていた。

お昼前、父ちゃんが健太を連れて
スーパーへ行ってくれた。(歩きで)

お陰で部屋の片付けや細かな事が出来て大助かり!
午後からも、のんびりDVD鑑賞で過ぎていった。

創太は眠いのに眠れなくって少々ご機嫌斜め。
いつもなら熟睡しないとSpO2・100%にならないのに、
今日は一日中ず〜っと良い感じだった。
100%
100%

良い感じなんだけど、緊張はいつもより多かった。
良いことずくめだと有り難いんだけど。

15時に父ちゃんが健太を昼寝させてくれて共に撃沈。
その間に、夕飯の支度や洗濯物を片付けたり
忙しいけど余裕で出来た。

姉ちゃんも夕方からスイミングへ行き静か。
創太も夕方から少しだけ眠っていた。

明日から3学期が始まるし、朝が忙しくなりそうだ。
健太は、毎日飽きずに「千と○尋」や
「ハリー○ッター」を観ている。
今日は「ハウル」も観ていた。
「千と○尋」
「千と○尋」

ちょっとした芸も出来るようになり、
「ハリー」に出てくる屋敷しもべの
ドビーの真似をマスターした。(大袈裟かも)

姉ちゃんや母ちゃんが喜ぶもんだから、
健太も調子に乗ってしてしまう。
あまり良い真似ではないので、
ほどほどにしなくてはと思いつつ。

さあて明日から、母ちゃんと創太・健太3人の
長い一日が始まるなぁ〜

2006/01/10/Tue

3学期がスタート

晴れ

今日から3学期がスタート。
休みって、あっと言う間に過ぎてしまうなぁ。
姉ちゃんは張り切って学校へ行った。

珍しく創太は一番最後まで眠っていた。
呼吸も安定していて、
9時40分まで熟睡していたからビックリ!

気になるし母ちゃんは何度も何度も
寝室を覗きに行って創太の寝顔を見ていた。
眠ってくれてるのは良い事だけど、
なんか落ち着かないなぁ。
やっぱり、いつも通りに早起きしてくれてる方がいいかも。
と勝手な事を思う母ちゃん。

今日も創太の体調は良い。
有り難い。

11時前に姉ちゃんが帰ってきて、
しばらくしたら祖母ちゃんが来てくれた。

夕飯に「おでん」を作ったらいいように、
材料を沢山買ってきてくれた。
下ごしらえも少ししてくれたので大助かり。

祖母ちゃんは、お昼までに帰らないといけないので
大急ぎでバイバイとなった。

健太は、つまらなそうだったけど
エレベーターまでバイバイしに行ったら納得してくれた。

昼食後、またまた「ハ○ル」を観た。
健太は姉ちゃんにもたれながら眠っていた。
そのまま姉ちゃんが布団まで
抱っこしてくれ寝かせてくれた。

創太もウトウトしているし少し横になってたら、
ピンポ〜ンとなりカタログが届いた。
どうでもいいカタログなので、ちょっと迷惑。

起きたついでに家事に励み、ウロウロする母ちゃん。
天気が良かったので、昨日に引き続き
布団を干したりシーツを洗ったり出来てスカっとした。

おでんも美味しそうに煮えてきたし。
夕飯は、ご飯も食べずにおでんでお腹が一杯になった。
でも、まだまだ残っている。
明日も続くよ・・・

明日は、創太の小児科(定期受診)と
健太の手(オペして下さった先生の病院へ行く)の診察がある。
父ちゃんが健太担当で、母ちゃんが創太担当。
それぞれ病院が違うので少し大変。

おまけに父ちゃんは午後からは仕事が忙しくて休めないし。
健太の診察が早く終わらないと大変だぁ〜
(でも有名な先生なので混むのよねぇ)

2006/01/11/Wed

飽きないお二人さん

晴れ

今朝は気合いで早起きできた。

父ちゃんも朝食を食べたら
健太の診察券を入れに走ってくれた。
ちょっと遠いからなぁ。

母ちゃんは、その間に創太の事をしたり
洗濯干したり大忙し。
有り難い事に健太が8時まで寝ていたので助かった。

健太の診察が遅くなったら大変なので、
祖母ちゃんに電話して一緒に行って貰うように頼んだ。

父ちゃんが一旦戻ってくれ、
健太と祖母ちゃんを乗せて出発。

少し遅れて母ちゃんも創太を連れて
小児科の定期検診へ出発。

創太の診察は、1番目だったので
待たずに診てもらえた。

先月は、随分病院へ通ったけれど
1月に入ってから調子が良い事など先生に話した。
しばらく先生と話しをして終了。

病院を出る前、父ちゃんにメールを送ったら
診察が終わり近くまで帰ってきているとの事だった。
早っ!まだ10時やのに。

早く済む方が有り難いから良かったよ。

母ちゃんが家の駐車場で止めてる途中に、
父ちゃん達も帰ってきた。
健太は祖母ちゃんが一緒だしご機嫌だ。

祖母ちゃんは少し休憩してからバイバイとなった。
創太はベッドへ寝かせて貰うとウトウト眠りを始めた。
出かけると疲れるもんねぇ。

健太の手の方もキレイに治ってるので
通院も今日で最後になった。

少し早めの昼食をとり父ちゃんは仕事へGo〜
交代に姉ちゃんが帰ってきた。

午後からの創太はグッスリ眠れず少々ご機嫌斜め。
健太は眠いのに昼寝しようとしないので、
母ちゃんに無理矢理寝かされて大泣きして撃沈。
3時間眠ってくれた。

今晩は父ちゃんが遅くなるので、
早めに夕飯をしてお風呂に入った。
お風呂に行ってきます!
お風呂に行ってきます!

創太のお風呂は父ちゃんが帰ってきてから決めよう。

お風呂の後、健太は今日2回目の「千と○尋」鑑賞。
気に入ってる場面では、いつも大爆笑している。

姉ちゃんも同じように食いついて観ているし。
本間に飽きないお二人さんだ。
明日も、きっと観るだろう・・・何回も・・・

2006/01/12/Thu

大小二つの地図

晴れ

朝方、健太がくっついてきたので
母ちゃんも抱きついて寝た。

健太のパジャマが濡れてるなぁ〜と思いながらも
気にせず寝てしまった。
朝になって起きてきた健太のパジャマはビッショリ・・・

パジャマを脱がしたら目が点になった母ちゃん。
紙パンツは、きちんと履いてるんだけどチンチンの先っちょが
オヘソに向かって飛び出していたのだった。

そりゃ〜オシッコ飛ばし放題やわ!

布団をめくると大小二つの地図があった。
一昨日、シーツやカバーを洗って
布団も干した所だったのになぁ。

天気が良かったから助かったけど。
今夜からは、飛び出してないかチェックしないとね。

今日の創太も体調はバッチリ。
体調が良いと呼吸も安定してるし、
顔色というか表情がとても穏やかだ。
悪くなると何もかも反対になってしまうけど。
体調はバッチリ
体調はバッチリ

午前中は、創太の事や掃除・洗濯などで追われてしまう。
健太は父ちゃん達が出掛けてから、
「千と○尋」を観ると言い静かに観ていた。
その間に用事が出来るので、お陰で母ちゃんは大助かり。

見終わってから、
「ちょきちょき(ベビーの爪切りはさみ)ちょうだい」と言うので渡した。
いつもは「爪を切って欲しい」と、
ハサミを持ってくるのに、今日は何か切りたいみたいだった。

なので紙を渡して「ちょきちょきしていいよ」と言うと、
健太は喜んで切り始めた。
チョキチョキ
チョキチョキ

ベビーの爪切りハサミなので、それほど危なくないし
何せ姉ちゃんの時から使ってるもんだから切れ味も悪くて・・・
それでも初めてハサミで切る事ができて嬉しそうにしていた。
ハサミで切るより、最後はビリビリに破ってる方が多かったけど。

最近の健太は欲しい物があると
「ちょうだい」と言いに来たり、貰うまで頑張り続けるので大変。
おやつも欲しがって大変だぁ。

昼過ぎに祖母ちゃんが色々と買い物して持ってきてくれた。
健太は昼寝せず「ハリー」を観ていたけど、
目はトロントロンになっていた。

祖母ちゃんに創太を見てて貰って、
母ちゃんは健太を昼寝させに寝室へ籠もった。
10分足らずで撃沈。

健太が眠り、祖母ちゃんは帰る事に。
すぐ訪問看護士さんが来られ、
新年の挨拶をし創太の様子など伝えた。

それからスーパーへ行かせてもらって、
足りない食材など購入。
買い物すると気分がいいなぁ〜

今日も何事もなく過ぎていってくれた。
明日は通園の日。
他には、どんな事があるかなぁ。

2006/01/13/Fri

とても良い顔

曇りのち雨

今朝は変な夢を見た。
もうハッキリとは覚えていないけど
変わった夢だったなぁ。

眠たかったけど目覚ましのアラームが
何度か鳴ったので諦めて起きた。
それから、いつもの朝が始まる。

創太は元気なので通園へ行ける。
お迎えの時間までバタバタしたけど
少し余裕を持って出る事が出来た。

創太に「行ってらっしゃい」をしてから、
母ちゃんと健太はブラブラ散歩でもしようかと
歩き始めたけど、
久々にアカチャン○ンポへ行く事に変更。

姉ちゃんの通学用のブラウスや
ハイソックスなど購入。

創太には暖かそうな靴下を選び、
健太には好きなお菓子を選ばせた。

あっと言う間に買い物は終わり、
帰りにスーパーへ寄ってから帰った。

帰ったら健太は、すぐにテレビの前に立ち
「千と○尋」をつけて欲しいと言う。
本間に毎日毎日飽きもせず観れるもんだなぁ。
毎日、毎日
毎日、毎日

観てくれてる間に昼ご飯を用意し、食べた。
全部見終わってから、無理矢理昼寝をさせた。

すぐに眠るくせに一応抵抗するし。
ガサガサする時は、羽交い締めに限る。

昼寝中、夕飯の支度をして暫し休憩。
15時に健太が起き、続いて姉ちゃんが帰り、
最後に創太が帰ってきた。

創太は、とても良い顔をして帰ってきた。
園でも機嫌が良かったらしい。
チーム対抗のゲーム遊びも
楽しかったんだろうなぁ。
良好
良好

今夜は父ちゃんが遅いので、
早めに夕飯を食べお風呂にも入った。

テレビは付いてるものの、
「ハ○ル」だったり「ハ○ー」だったり・・・
母ちゃんも結構ハマってるからいいねんけどね。

明日は朝からPTがある。
雨が降るらしいからイヤだなぁ。

2006/01/14/Sat

口から食べる事



朝から雨。
PTへ行く準備をして、
9時半頃みんなで出掛けた。

雨が激しくなってきたので、
父ちゃんが車をマンション前までつけてくれた。

創太と母ちゃんは病院まで送ってもらいPT室へ。
父ちゃん達は、レンタルショップへ
DVDを返却しに行ってくれた。

今日の創太も最後まで頑張って
体を動かして貰っていた。
良い感じに力が抜けていたし、
声もしっかり出せていた。

苦手な左肩や腕を伸ばしてもらっても
怒らなかった。
気持ちが良い〜って表情だったもんなぁ。

最後の方で、親指を口まで持っていくことが出来た。
自分の指で唇に触れるなんて何ヶ月ぶりだろう。
嬉しくて携帯でパチリ。
親指を口まで
親指を口まで

指が唇に触れた途端、舌をモグモグさせていた。
上手な舌の動きだった。
口からも食事が出来る!と思った。

最近は用心しずぎたり、
体調が悪かったりして
口から食事する事がなかった。

以前より唾液の飲み込みが
下手になってきてるようなので、
お医者さんからは舌の動きを良くする為にも
口から食べる事も大事だと言われていた。

帰ったらヨーグルトを食べてみようと思った。

PTが終わった頃に父ちゃんが迎えに来てくれた。
帰りにスーパーへ寄って、ちょこっと買い物して帰宅。
急いで昼食(皿うどん)を作って食べた。
健太も、よく食べるようになり少し残しただけだった。

その後、父ちゃんと健太は昼寝。
創太も4時間近く眠っていたので、
母ちゃんもゴロンとなって休憩。
姉ちゃんは借りてきたDVD「ポケ○ン」鑑賞。

夕方から、母ちゃんは活動開始。
夕飯後、落ち着いてから
創太にヨーグルトを食べさせてみた。

久々に食べたけどモグモグも上手だったし
咽せも少なかった。
2/3ぐらい食べることが出来た。
無理せず美味しく食べていこう!

横で健太も同じようにヨーグルト食べていたけど、
食べ終わるのがメチャメチャ早い。
なので兄ちゃんのが欲しくて横取りに来る。

口に入れて貰って納得する健太。
「おいしい〜」って言いながら
最高の笑顔を見せるから、
母ちゃんもついつい健太の口へ入れてしまう。

末っ子は何故だか分からないけど、
何をしても可愛く思えたり許してしまいそうになる。
甘くなりすぎないように気をつけなくっちゃ!

夜、久々に友達と電話で喋った。
声を聞いて何だかホッとした。
今度は会ってゆっくり話したいなぁ〜

2006/01/15/Sun

伊丹空港

晴れ

今朝は創太が早起きして母ちゃんを起こしてくれた。
それから朝の用意をしながら動き回る母ちゃん。

朝食が出来たので、父ちゃん達を起こし
みんなで「いただきます」をして食べた。

その後も、いつものように掃除機かけて
拭き掃除してたら
父ちゃんが「飛行機見に行こかぁ」と言ってくれた。

お天気も良いし、創太の体調もバッチリだし
出掛ける事に決定。
掃除が終わってから出掛ける準備に励むはげむ。

創太の着がえをしてたら、
ウンチをもようしてきたようだ。
昨夜、ラキソ5滴したからねぇ。

毎日一回は浣腸(15cc)をしているけど、
ここ数日あまり出ないので薬のお世話になった。

溜まっていたせいか出そうで出ないって感じだったので、
オイル綿棒で刺激したり
父ちゃんがお腹をさすってくれたりして
やっとこさ出た。
それも大量。

測ってビックリ!
300g以上だった。
(3回に分けてだけど)

創太がスッキリしてから出発した。
伊丹空港までは40分足らずで到着した。

健太は、もうすぐ着くってとこで
眠ってしまったけど機嫌良く起きてくれた。

空港に着いて、まずは展望デッキへ上がり
飛行機を見ることに。
姉ちゃんは見ていたけど、
姉ちゃんと創太
姉ちゃんと創太

健太は走り回って大喜び。
健太
健太

創太はバギーで静かに空を見ていた。
創太
創太

それから遅い目の昼食を食べにレストランへ。
姉ちゃんと健太はオムライスとジュース。
お腹が空いていたようで、健太は2/3食べてくれた。
メロンソーダも美味しそうに飲んでいた。

創太は母ちゃんの横で静かに待ってくれていた。
お腹がいっぱいになったし、色んなお店を覗きに行った。

健太が走りまわったり、
何処かへ行きそうになるので、
ゆっくりと買い物出来なかったけど良い気分転換になった。

創太は、3度ほど吸引したぐらいで調子が良かった。

帰りに祖父ちゃん家へ
生チョコのお土産を持って行き家に帰ってきた。

17時過ぎに家に帰れたので、
慌てずに家事が出来て良かった。

創太はmyベッドに横になると
安心したかのようにウトウトし始めた。
体温も丁度良いし、呼吸も安定している。

この体調を長〜く長く維持出来るように
頑張っていかなければ!

明日は通園の日。
創ちゃん、いっぱい楽しんできてね!

2006/01/16/Mon

オシッコが出ていない

晴れ

今朝は創太より母ちゃんの方が早く目が覚めた。
母ちゃんがゴソゴソ動いたもんだから
創太を起こしてしまった。
なので二人でコソっと起きた。

6時だったので朝の用意がスムーズ&余裕で出来た。
通園の用意もバッチリ出来たし気持ち良い〜

父ちゃん達が出掛けると、
健太の「ちーろ」コールが続く。
なので「千と○尋」をかけた。

好きな場面で笑ったり、
動きやセリフを真似したりして楽しんでいた。

創太の通園の時間になったので3人で下へ降りた。
「いってらしゃ〜い」をしてから、
母ちゃん健太は買いものへ。

それから、祖母ちゃん家へ寄って休憩。
近くの公園でブランコに乗ったり滑り台でも遊んだ。
寒くなかったし気持ち良かったなぁ。
祖母ちゃん家で、うどんをよばれてから帰った。

健太は家に着く数分前に撃沈してしまい、
重いのに抱っこで連れて帰った。
そのままお昼寝してくれたので助かったけど・・・重い。

健太の昼寝中は、母ちゃんの活動時間なので家事に集中。
そのうち創太が帰ってきて、しばらくして健太が起きてきた。

通園での創太は、よく眠っていたらしい。
昨日の疲れかなぁ?

遊びでは、フットバスで足浴させてもらったようだ。
眠っていた創太に「フットバスするよ〜」と言うと、起きたらしい。
でも、足がお湯に浸かると泣いたらしい。
びっくりしたのかなぁ?
気持ちが良いと思うけどなぁ。

家に帰ってから創太はウトウトしていた。
しっかり目が覚めてからヨーグルトを食べてみた。
ほとんど1個食べることが出来た。

途中、健太が「ちょうだい!」って言いに来たので
完食にはならなかった。
上手に食べれて良かったなぁ。

体調は特に悪くないんだけど、
帰ってからオシッコが出ていない。
もう6時間は経っている。

お風呂に入った時も出てなかったと思うしなぁ。
出る物は溜まらず出て行って欲しいなぁ。
体調が悪くなりませんように!

2006/01/17/Tue

知れば知るほど

晴れ

昨日は、午後からオシッコの回数が少なくて
心配だったけど今日は順調に出てくれていた。

いつもと違う事(オシッコが少ない)が起きると、
とても不安になるしドキドキしてくる。

創太が小さかった頃は、病気の事など良く分かってなくて
何が普通で何が異常なのかさえも気付いていなかった。

病気の事を知れば知るほど心配な事が増えてきた。
でも今日は調子よくいてくれてるので有り難い。
今日は調子が良い
今日は調子が良い

午前中は、家事+創太・健太の相手で過ぎていく。
積み木で遊んだり、ハサミで紙を切ってみたり、
落書きしたりするけど2歳児は続かない。

最後は体力遊びになった。
母ちゃんが寝ころんで、
両膝に健太を乗せて高い高いしたり
揺らしたりする。

喜んでくれるけど足が怠くて大変。
しばらく間が持ったけど、
今度は母ちゃんが続かない・・・

やっとお昼になり、ご飯を食べて休憩。
創太もお昼の注入から眠ってしまった。

健太は眠くないようで15時近くまで起きていた。
母ちゃんは横になってウトウトできた。
15時に無理矢理健太を昼寝させ、
母ちゃんも活動開始。

創太は4時間眠っていて、
途中2回体位を変えても起きなかった。

健太が寝てる間に夕飯の支度も出来たし
助かった。

父ちゃんも早く帰ってきてくれたし、
夕飯も早くに食べれた。
父ちゃんが早く帰ってくれると、それだけでホッとする。

明日、父ちゃんは日帰りでスキーへ行く。
本当は泊まりで滑りに行きたいんだけど、
母ちゃんが良い返事をしないもんだから行くに行けない。

健太も連れてってくれるんならOKなんやけどなぁ。
日帰りやけど思いっきり滑ってきてな!

2006/01/18/Wed

姉ちゃんの弱い所

曇り

朝早く父ちゃんはスキーへ出掛けていった。
久々に滑れるので嬉しいだろうなぁ〜と思いながら
お見送りせずに寝ていた母ちゃん。

父ちゃんが居ないので、朝はちょっと忙しかった。
姉ちゃんは1回起こしたぐらいじゃ起きてこないし、
起きてこなくていい健太は早く起きて来るし。

創太はマイペースで母ちゃんと一緒に起きた。

今日の創太は、よくオシッコが出ていた。
機嫌の悪い声になった時は、
たいがいオシッコが出ていた。

「かあちゃ〜ん、オシッコでたよ〜」って
教えてくれてるんだろうなぁ。
そう思うと嬉しいいよ。

午前中は、健太を退屈させないようにするのが難しい。
部屋の中で遊べる事って限られてるし、
母ちゃんと二人だと盛り上がらないしなぁ。

テレビや積み木、小さなハサミ、オモチャの車で
何とか時間を潰していくって感じ。
お昼になるとホッとする。

昼からの2時間は結構ヒマになるので、
母ちゃんは何をしようかと悩んでしまう。

横になっても落ち着かないし、
結局ウロウロするばかり。

今日は姉ちゃんの帰りが早かったから、
健太も退屈せずに済んで良かったけど。
14時半に遅い目の昼寝をさせたら
母ちゃんも半時間ほど寝てしまった。

姉ちゃんは、母ちゃんが起きてきてから
大慌てで宿題を始めていた。
算数の問題が分からず、イライラしていた。
出来る問題でもイライラしてるせいで解けなかったようだ。
姉ちゃんの弱い所だ。

すぐに諦めてしまったり出来ない事にイライラしてみたり、
周りで見てる者は嫌な感じがする。

その後も、ピアノ練習で同じような事をしていた。
弾ける曲は丁寧にするけど、慣れない曲は殆どヤケクソ状態な感じ。
聴く方の身になれよ!

あまりにも乱暴に弾くもんだから、つい母ちゃんも口出ししてしまう。
そしたら、ふくれてしまうからなぁ。
母ちゃんも褒め上手になって、
やる気を持たせるようにしなくっちゃ!と思うんだけど・・・
なかなか難しい。
母ちゃんも、もっと大人にならないといけません。

夕飯の時間ぐらいに父ちゃんが帰ってきた。
姉ちゃん達に可愛いお土産を買ってくれていた。
母ちゃんには、八つ橋を買ってくれた。
日帰りだったけど楽しめたかなぁ。

日帰りスキー・御一行<br>
父ちゃん撮影
日帰りスキー・御一行
父ちゃん撮影



2006/01/19/Thu

久々に

晴れのち曇り

夜中、珍しく2時間おきに
創太の体位を変えることが出来た。

ほんとは当たり前の事かもしれないけど、
疲れていると起きれない時もあるし・・・

朝方には変な夢を何本も見た。
いつも、こんな風に起きれたらいいんだけどなぁ。
今夜も気合いで頑張ってみよう!
朝方
朝方

今日は、昼から来客や電話の多い日だった。
お昼には祖母ちゃんがお好み焼きを作って
持ってきてくれ一緒に食べた。

それから健太は、祖母ちゃんを引っ張って
外遊びに連れてもらった。
半時間以上帰ってこなかった。
(祖母ちゃんご苦労様です)

帰ってから、祖母ちゃんに昼寝させて貰って
スヤスヤ眠る健太。

生○の置き薬の点検も来てくれた。

創太も落ち着いているし、
母ちゃんはスーパーへ行かせてもらった。

帰ったら訪問看護士さんが来られていて、
祖母ちゃんは帰る事に。

看護士さんと話してたら、電話と携帯が同時に鳴るし、
電話で喋ってたらインターフォンが鳴るし
賑やかだったなぁ。
午後
午後

夕方には、頼んでおいた創太のオムツが
ドンドンと届いた。
今回からG○○.Nに替えてみた。
横漏れしないといいんだけどなぁ。

夕方、久々に寛ちゃんとこばっちが来てくれた。
急に来てくれることになり、
母ちゃんも姉ちゃんも大喜び。

久々に会うので積もる話もあるけど、
まずは元気な顔を見れたので良かった。

父ちゃんも早く帰ってきてくれたし、
少しの時間だったけど話ができて満足。
創太も健太も嬉しそうだった。

やっぱり、寛ちゃんとこばっちと話すと落ち着くなぁ。
明日も楽しみだ。

今朝、父ちゃんがいつものように自転車で出掛けたら
車に当てられたそうだ。
ケガはしなかったらしいけど、当たった所は赤くなったそうだ。

これで車に当てられるのは2回目。
どちらも車の運転をしていた人の不注意だった。
大きなケガじゃなかったから良かったけど、恐い恐い。

乗っていたマウンテンバイクは変形して
乗れなくなったとのこと。
事故<br>
車がバックして来ました
事故
車がバックして来ました


事故も病気も懲り懲りだよ!

2006/01/20/Fri

予防接種

晴れ

今日は通園の日なので、少し気合いを入れて
朝の用意をしていった。
お迎えの時間までに準備バッチリ出来たのでホッ。

創太に「行ってらっしゃい」をしてから、
母ちゃんは家事に励んだ。

健太は「千と○尋」を観ながら、
おやつを食べて大人しくしてくれていた。

家事も一段落してので、スーパーへ買い物へ行った。
帰ってきた所で、こばっちがたんたんゴーで来てくれた。

ちょっと行きたいお店があったので、
3人で徒歩で出掛けることにした。

歩くこと15分ちょっとで到着。
健太は、ほとんど歩いてくれず抱っこやオンブだった。
あ〜重たぁ。

母ちゃんが以前ウサギのお雛さんを買ったお店だ。
ウサギのお雛さん
ウサギのお雛さん

陶器や人形、小物類など置いてあり、
お香の香りも心地良かった。

母ちゃんは、前から欲しいと思っていた
金太郎のお人形を買った。
金太郎のお人形
金太郎のお人形

健太は思っていたよりも静かにいてくれたので助かった。

帰り道も健太は歩かず抱っこにオンブ。
途中まで眠っていたもんね。

帰ってから、今度は病院へGo〜
まずは通園へ創太を迎えに行ってから、
創太はインフルエンザ予防接種(2回目)
健太は風疹の予防接種を受けた。

今日の創太は、通園へ行ってか
ら殆ど眠っていたそうだ。
注射の為、迎えに行った時も
熟睡中だったもんなぁ。

バギーに乗せても眠っていて、
しばらくして目が覚めてきた。

注射してもらってハッキリ目が覚めたねぇ。
すごろく遊び(今日の遊び)は、
夢の中で聴いていたのかな?

こばっちが居てくれたので、
色々と助けてもらえた。(ありがとう)

家に帰ったら、あっと言う間に夕方。
今日も、ゆ〜っくり話なんて出来なかったけど
良い一日だったなぁ。

寛ちゃんも仕事帰りに来てくれて賑やかになった。
また、いつか一緒に買い物へ行きたいね。

明日は創太の胃瘻チューブの交換日。
朝からバタバタしないように早めに起きなくっちゃ!

2006/01/21/Sat

危険ゾーン

曇り

今日は大学病院の診察日なので、
母ちゃんは少し早起きして準備に励む。

早め早めに用意してるつもりでも、
出掛ける時はバタバタしてしまう。

いつものように姉ちゃんと健太は
祖母ちゃん家にお願いした。
それから病院へ向けてGo〜

予約時間には余裕で着いた。
外来は人でいっぱいだった。
危険ゾーンから出来るだけ離れて待機。

しばらくしたら、2家族が接近してくるでないの〜
大きな声で喋ってるもんだから
聞きたくなくても聞こえてくる会話。

「今朝からウチの子38度の熱があるねん、
インフルエンザじゃないと思うねんけどなぁ」
などなど。

それを聞いて、すぐに別の所へ避難した。
もう〜避難してる所へ来るな!っちゅうの。

予約時間から2時間半後に診察室へ呼んで貰った。
先月体調を崩していた事や、
かかりつけの医師から
肺のCTを撮ってもらうように言われてる事など話した。

早速、CTを撮ってもらう事になり検査室へ。
検査は、あっと言う間に終わったけれど、
外来受付の手違いで診察して貰うのが
最後の方になってしまった・・・みたい。

音楽を聴いてます
音楽を聴いてます

お昼の注入時間は過ぎてるけれど、
胃瘻交換が未だだったので出来ないし。

創太は、お腹は減るし院内は暑いしご機嫌斜め。
や〜っと診察室へ呼ばれ、
さっき撮ってもらったCTの画像を
パソコンから見せて貰った。

「(病児にしたら)キレイな方ですよ。
以前、体調を崩した時の名残は
少し残ってるけれど問題ないですよ」

「今のところはね。」
って言ってもらえた。

「誤嚥性肺炎だったらどうしよう」
って思ってたので少しホッとした。

念の為に造影剤検査や
呼吸(センサーを付けて)の検査もしてもらっておこうね。

いろいろ待って15時頃には病院をでれた。
帰りに姉ちゃんと健太を迎えに行って家に着いたら
16時。

休む間もなく、夕飯の準備や家事労働に励む母ちゃん。
創太は、疲れたようでベッドでウトウトしていた。


ふざけすぎや!
ちゅうねん

写真の上にマウスポインターを当てると・・・


夕飯が済む頃から母ちゃんは眠くて怠くて。
一気に後片付けをして、創太とお風呂に入った。

父ちゃんも、お疲れの様子でウトウトしている。
元気なのは姉ちゃんと健太。

今も健太は「ハリー」を真剣に観ているし。
明日は、ゆっくり出来るかなぁ?

2006/01/22/Sun

「ゴメン」って言ってくれた。

晴れ

日曜日は気が抜けてしまい起きれない。
朝方には健太がグズって母ちゃんを起こすしねぇ。
グズるだけグズって健太は爆睡してるし・・・

7時40分にやっと起きた。
それから創太と一緒に居間へ行き、
いつもの朝の用意が始まる。

創太は調子が良く表情もスッキリしている。
元気な時は見た目で分かるもんなぁ。

そうそう、今朝は嬉しいというか心が和むような夢を見た。
夢なのでつじつまの合わない内容だったりする。
だんだん記憶が薄れてきたけど・・・

創太が健太と手をつないで普通に歩いていた。
母ちゃんが家に居なかったので
探してくれていたようだった。

小雨の降る中、兄弟でてくてく歩いていて
母ちゃんがそれを見つけて一言。
「心配するやろ!」って怒鳴ってた。
(夢の中でも恐いオカンや)

そしたら創太が小さくて可愛い声で
「ゴメン」って言ってくれた。
思い出したら涙がでてきた。

嬉しい夢なのに切なくなってきた。
元気だったらなぁ〜って時々思ったり考えたりする。

創太が元気だったら
健康の有り難さなど気付かなかったかもしれない。
気付かなくっても元気でいてくれた方が良かったなぁ。

こんな事を思っても仕方ないよなぁ。
でも元気な姿の創太を見られたから良しとしなくっちゃ!

午前中は、家事をして創太を抱っこして過ぎていった。
お昼前に父ちゃんが「じいちゃん家へ行こう」と言ったので、
急いで用意をして出発。

近くのマ○ドでお昼を買って、
それから祖父ちゃんへ行った。

姉ちゃんも健太もお腹が空いていたらしく、
一気に食べていた。
食べてる時が一番静かでよろしい。

食後は、庭に出て走り回っていた。
少々寒くっても平気で喜んでいた。
見てくれていた父ちゃんは大変だっただろうなぁ。

創太は、注入の途中から眠りだし
3時間近くスヤスヤしていた。

夕方まで、ゆっくりさせてもらい
祖父ちゃん・祖母ちゃんにバイバイした。

土日は、あっと言う間に過ぎてしまう。
明日から1週間が始まる。
頑張らなくっちゃ〜

蓐瘡?
蓐瘡?

2006/01/23/Mon

通園の日

雪降ったり晴れたり

今朝は創太と母ちゃんが
同時ぐらいに目が覚めた。(多分)

少し早いけど通園の日だし起きる事にした。
創太は居間のベッドへ横になると、
そのまま眠りだした。

慌てず家事も出来たし良かった。

創太に「行ってらっしゃい」をしてから、
祖母ちゃん家へ向かった。
途中、スーパーで買い物してたら
一瞬だけ吹雪いていた。
寒っ。

祖母ちゃん家に着いても健太は家に入るより、
外で遊びたいと頑張る。
母ちゃんも付き合うけど寒かったぁ。

祖母ちゃんに、ちらし寿司や色々もらって
えらい荷物になった。(ありがとう)

それから、久々にユ○クロへ行った。
祖母ちゃんも一緒に来てくれたので、
買い物する時とか助かった。

まずは、母ちゃんのジーンズを買って、
お次は父ちゃんのチノパンを購入。
おまけで姉ちゃんのスカートや
超安いセーターを買って貰った。

自分の物ってあまり買わなくなってので、
今日はちょっと嬉しかった。

祖母ちゃんにバイバイして、お昼頃家に到着。
さっそく、ちらし寿司を食べた。

健太は、具の筍が気に入ったようで
探して食べていた。

いつも通りに昼寝をさせて、母ちゃんも暫し休憩。
あっと言う間に創太の帰る時間になるし、
急いで家事を頑張る。

創太は、とても良い顔をして帰ってきた。
活動の時間は、少し遊びに参加してたようだけど
途中で眠ってしまったらしい。
最近、眠くなるのよねぇ。

今夜は、父ちゃんが少しだけ遅い帰りだった。
健太は大喜びで父ちゃんにくっついていた。

父ちゃんが夕飯を食べてると、
健太が横からつまみ食いして止まらない。
自分の分は、ほとんど残して食べなかったくせにねぇ。

さあて、明日も頑張ろうかな。

2006/01/24/Tue

寒い一日

曇り

今日は寒い一日だったなぁ。
ベランダで洗濯物を干す時も、
手がかじかむほど冷たかったし。
こんな寒さは久々だ。

いつもなら9時過ぎにエアコンを消しても
十分暖かいのに、今日は午後からも付けていた。

健太は相変わらず「ハリー」&「千尋」漬けで、
取りあえずどちらかが常に着いている状態。
観ながら他の玩具で遊んだりもする。

母ちゃんの手が空くと、膝の上に座りに来たりもする。
抱っこしてもらいながら観るのが一番落ち着くようだ。
でも、ゆ〜っくり抱っこって出来ないのよねぇ。

創太は夕方まで殆ど眠っていた。
調子が悪そうでもないんだけど、
眠くて仕方ないって様子だった。

眠ってるもんだから消化も悪くて、
次の注入時間になっても胃残が多かったりするし。
眠いんだから寝るしかないよね!創ちゃん。

夕方、はっきりと目が覚めていたので
可愛そうと思いつつ浣腸タイム。
昨夜、ラキソ5滴服用したので
ビックリするほど大量に出た。

創太のか細いお腹の何処に溜まっていたのだろう?
って思ったよ。
お腹もスッキリしたし気持ちよくなったかなぁ。

夕方の注入時間には、胃残も少なくなっていた。
創太の体調は、日によってコロコロ変わる。
ちょっと体温が上がっても気になるし、
下がっても気になる。

眠り続けるのも気になるし、
眠らない時も気になる。
どちらにしても気になってしまうなぁ。
創太に「ちょっと放っといて〜」って言われそう。

明日は大学病院の診察日。
寒くなりませんように。

2006/01/25/Wed

進行してるようには見えない

晴れ

3時頃目が覚めたけど、
創太があまりにも気持ちよさそうに眠っていたのと
母ちゃんも眠かったと言う事で
体位を変えてやれなかった。

朝起きてから反省した。
今夜は、ちゃんと起きて体位を変えねばなりませぬ。

今日は昨日と違って天気も良く気温も高めだった。
こういう日は過ごしやすいなぁ。

午後から大学病院へ行くので、
用事をしながら出掛ける準備もしていった。

創太は、午前中1時間半ほど眠り
スッキリした表情で起きてくれた。

ちょうど創太が朝寝してる時に、
祖父ちゃん・祖母ちゃんが
美味しそうなお土産を持って来てくれた。
(あ〜嬉しい)
健太と玄関へ降りてバイバイした。

健太と一足先に昼食を済ませた頃に
父ちゃんが帰ってきてくれた。
そして、父ちゃんが食べ始めた頃に
姉ちゃんが帰ってきてくれた。

少し余裕を持って家を出られたので良かった。
まずは、姉ちゃんと健太を
祖母ちゃん家にお願いしに行き、
それから病院へ向けて走った。

途中、寄り道をしたけど病院には早めに到着。
今日は診察が多いと聞いていたので、
待つのを覚悟していた。

でも外来へ着くとすぐに呼んでもらえたのでビックリ!

1月に入ってからの創太の様子を話したり、
この間CT(胸部)の結果など伝えた。

創太は2歳から、この先生に診て貰っている。
2歳の頃と比べても、
それほど進行してるようには見えないし
肺炎などを起こした事がないというのも驚かれていた。

後、数ヶ月で6歳を迎えるという話になった時も
「すごいねぇ〜」と言って下さった。

今の良い体調を崩させないように
父ちゃん・母ちゃんも頑張らねばいけない。

そんな話をしていても創太はマイペースで
半分眠りそうな顔になっていた。

大学病院にて
大学病院にて

帰りもスムーズに走れ、祖母ちゃん家へも早くに着いた。

出掛けると創太は疲れやすいけど、明日はPTがあるよ!
縮んでる筋肉を少しずつ伸ばして楽にしてもらおうね。

皆さん、お疲れ様でした。

2006/01/26/Thu

久々にPTへ

曇り

今朝も結構寒かったなぁ。
創太の体調は良く、久々にPTへも行ける。

11時20分から始まるので、
それまでに創太の事や家の事などして出発。

創太は眠そうな顔をしていたけど、
先生が体を伸ばしたりしてくれると
ハッキリ目が覚めてきたようだ。

最初のうちは、
そんなにイヤそうな表情をしなかったけど、
苦手な所を伸ばして貰う時は
般若のような恐い顔になっていた。

先生も「創ちゃ〜ん、そんなに恐い顔しやんといてよ〜」
って笑っておられた。

少し休憩して、再度苦手な所を伸ばしてもらおうと
体を動かして貰った瞬間、
創太の目が先生を睨んでいた。

「また伸ばすのん!それイヤやねん!」
って訴えるような表情。

真面目な創太には悪いと思いつつ、
先生と母ちゃんは大笑いしてしまった。

イヤな事があると
ハッキリ表情や態度に出るのよねぇ。
えらいよ!創ちゃん。

PTの間、健太も静かに待ってくれて偉かった。
初めはウロウロしたけど、
じきに母ちゃんの背中にべったりくっついて
離れなくなった。
退屈しすぎて眠くなったみたい。

PTが終わって帰る準備をしたら12時を過ぎていた。
帰り道で、ハンバーガーを買って帰った。

健太が喜ぶと思って買ったのに、
ほんの少ししか食べなかった。

そのうち、「ねんね」と言いだしたので
寝室で横になると、あっと言う間に寝てくれた。

創太も帰ってすぐから眠っていた。
二人が眠ってる間に、ちょこちょこ片付けしてたら
14時になり訪問看護士さんが来られた。

今日は、実習の若い看護士さんも一緒だった。
母ちゃんはスーパーへ行かせてもらい、
創太は二人の看護士さんに相手をしてもらっていた。

母ちゃんが帰ってくるまで、
創太は若い看護士さんに何やら話をしていたそうだ。
創太も、やっぱり男の子やねぇ。

バイバイするときも、
目で追っていたような気がするなぁ。

健太は夕方まで眠り続けていた。
(4時間近く眠っていた)
寝起きは機嫌良く姉ちゃんと遊んでいたけど、
夕飯ごろから妙に大人しくなった。

部屋の隅へ行って動かなくなるのだ。
いつものパターンだと、
そういう行動をする時はウンチなのだ。

構いに行くとイヤがるし、
しばらく放っておいたけど気になるし・・・

父ちゃんがトイレに連れてってくれて座らせてくれた。
頑張ったけど1粒で終了。
健太もトイレで頑張るのを嫌がるし、
またまた放っておいて夕飯を食べ始めた。

母ちゃんが食べ終わる頃、傍へやって来た健太。
気分が良くなったようで、表情もスッキリしている。
もしや!と思い、おしりの辺りを触ると硬い物がある。
産み落としたのだった。

それも、子どもとは思えないほどの立派なものだった。
出る物が出て、健太は元気になり食欲も出てきたようだ。
何でも貯めすぎないようにしなくっちゃねぇ。

2006/01/27/Fri

良い一日だった

晴れ

今日は通園の日なので何となく気合いが入る。
でも目覚ましを無視して20分ぐらい寝てしまったけど・・・

母ちゃんが起きようと決心した時に
創太が起きてくれた。
二人で起きて、朝の用意に励む。

父ちゃんは、ここんとこ寝るのが2時とか3時なので
起こすのが可愛そうだ。
土日に寝だめしてもらわないとねぇ。

創太の通園の準備も出来たし、
後は送迎車を待つばかり。

いつものように「いってらっしゃ〜い」をしてから、
母ちゃんと健太は買いものへ。

まずは、創太の薬をもらいに薬局へ行ったけど
駐車場がいっぱいで入れなかった。

なので先にスーパーで買い物して、
それからケーキ屋さんへ行って(お遣い物)、
最後に薬局へ行った。

全部の用が済んでから、祖母ちゃん家へ寄って
健太と公園へ行った。

健太はブランコが好きなようで、
一人で乗ったり母ちゃんの膝に座ったりして
楽しんでいた。

母ちゃんが思いきりこいでも全然怖がらず大喜び。
スピードが落ちてくると文句を言ったりしてた。
寒くなかったし気持ちよかったなぁ。

祖母ちゃんと少しだけ喋ってバイバイした。
お昼を食べたら、
あっと言う間に時間が過ぎていく。

創太も機嫌良く帰って来たし、
良い一日だったように思う。

何となく忙しい気もしたけど、
やっぱり外へ出る事っていいよなぁ。
明日も良い一日でありますように!

2006/01/28/Sat

ヨーグルト

晴れ

今朝は、いつもと同じように創太と二人で起きた。
それから一通り朝の支度をしてから、
父ちゃんを起こしに行った。

父ちゃんを起こそうとしたら、健太が先に起きちゃった。
姉ちゃんは爆睡。
父ちゃんは用事の為、9時に出掛けて行った。

姉ちゃんと健太も連れて行ってくれたので家の中は静かだ。
今のうちにと掃除機かけて拭き掃除して・・・

落ち着いてから創太を抱っこしてマッサージタイム。
ヨーグルトも食べてみた。
最近、少しずつだけど口から食べるようにしている。
調子の良い時は全部食べてくれる。

今日は半分ちょっと食べてくれた。
いつまでもモグモグするのを忘れないで欲しいなぁ。

あっと言う間に昼になり、
創太の食事を用意してから母ちゃんも昼食を食べた。

昼からは、久々にテレビ漬け。
いつもは健太が居るから、
「ハリー」&「千尋」中心なのでねぇ。

新喜劇を観て、それからも2時間ほど
ゴロゴロしながらテレビを観てた。

創太は昼から熟睡してスヤスヤだった。

休憩も出来たし、夕方から活動開始。
父ちゃん達は、夕飯が出来る頃に帰ってきてくれた。
色々と用事を済ませてくれて父ちゃんはお疲れ気味だ。
夕飯が済むとホッとする。

片付けをしてから、
急にガスコンロを掃除したくなった。

まずは五徳を外して磨くことにした。
このところ観て見ぬふりをしてきたので、
ちょっとやそっと磨いたぐらいじゃ汚れが取れない。

必死こいて磨いてようやく元のツルツルした感じになった。
2つはキレイに出来たけど、残り1つは明日磨くことにしよう。

腕も腰も怠いなぁ。
日頃からマメに掃除しないとダメだぁ。

明日も台所の掃除をするつもりだけど、どうなる事やら・・・

2006/01/29/Sun

食欲

晴れ

今朝は6時半に創太と二人で起きた。
久々に朝からやっているアニメを観た。
そのうち健太も起きてきて、
一緒に「マジ○ンジャー」を観た。

良い所だったのに、
いつもの「ハリー」になってしまった。

創太も落ち着いているし、
健太も姉ちゃんも「ハリー」に夢中だし、
母ちゃんはゴロゴロしてた。

父ちゃんが起きてから、母ちゃんも活動開始。
昨夜の続きのガス台付近を掃除した。

油汚れが取れるとスッキリ気持ちよくなった。
もっとマメに掃除してたら、
こんなに大掃除にならなくて済むのになぁ。
まあ〜気が向いたらキレイにしようっと。

台所が片付いて、
お次はスーパーへ買い物に行った。
昼ご飯と夕飯の買い物をして、
急いで昼食の準備に励む。

健太は、ここんとこ食欲がなく
昼ご飯も少ししか食べなかった。
それでも元気なんだけど・・・

おやつは欲しがるけど、チョコしか食べない。
「ポ○キー」でも、「き○この山」でも
チョコが付いてない部分は食べない。

いくら「食べ!」って言ってもダメ。
元気なんだから食欲もまた戻るだろう!

昼から、母ちゃんは健太と一緒に昼寝をした。
添い寝のつもりが本眠りになって爆睡した。
起きたら16時半。
それから、創太の事や家事に励むのだった。

夕飯は、久々にキムチ鍋にした。
豚肉も美味しかったし、野菜も美味しかったなぁ。
健太や姉ちゃんには、ハンバーグを作っておいた。

姉ちゃんは、ハンバーグを食べ
キムチ鍋も最後まで食べ続けていた。
ほんまにスゴイ食欲だぁ。

健太はハンバーグを2/3食べて終了。
母ちゃんも、お腹いっぱい食べて満腹・満足。

土・日は、ほんとにあっと言う間に過ぎてしまう。
明日から、また頑張らなくっちゃ〜!!

2006/01/30/Mon

余命



昨夜は、ちょっと悲惨だった。
健太が何度も泣いて起きてしまう。
母ちゃんも終いには、
「泣きな!」「泣いたらメンメや!」って
怒鳴ってたし。

昼寝させて貰った分、
しっかり起こされたような気がするなぁ。
そんなんで朝も少し起きるのが遅くなった。

通園の日だし起きてからは、
気合い入れて動く母ちゃん。

健太は、寝起きも泣いて起きてきた。
母ちゃんが、パンとコーヒーを食べようとしたら
健太が泣くのをやめて、パンを食べ始めた。

それからバナナも1本食べて落ち着いたようだ。
夜中に泣いていたのは、
お腹が空いていたせいなのか?
ふぅ〜

創太に「行ってらっしゃ〜い」をしてから、
一旦家へ戻って軽く掃除機かけたり
片付けてスーパーへ行った。

昼ご飯を何にしようか?と、
少し悩みながらも買い物終了。

3食をしっかり食べて欲しいし、
健太のおやつは控えめにしておいた。

昼ご飯は、いつもより食べてくれた方だった。
ほんとは、昼からも出掛けようと思っていたけど
頭痛がするし諦めてしまった。

叔父のお見舞いに行こうと思っていたのに・・・
昨年末に余命数ヶ月と診断され
自宅で療養中だった叔父。

先週、急に体調が悪くなり入院となった。

祖母ちゃん(母)の弟なので、
毎日のように叔父の様子は聞いているのだが。

叔父は、少しでも体調が良くなったら
家へ帰れると強く信じているらしく
母も、そんな叔父の気持ちを思うと
可哀想で辛いと電話する度に言っている。

会うと辛くなるかもしれなけど、
近いうちに会いに行こうと思う。

体調良好
体調良好

2006/01/31/Tue

イモ姉ちゃんにイモ兄ちゃん



今日も朝から雨降り。
どんよりしてる空を見てると
気分までどんよりしそうだなぁ。

今朝は珍しく健太が8時頃まで寝ていた。
創太は体調が良くスッキリとした顔をしている。
元気で居てくるだけで母ちゃんも元気になれる。

健太は起きてから、
お茶漬けとロールケーキと
母ちゃんのコーヒーを全部飲み干した。
満腹になり機嫌も良い。

しっかり食べてくれたので、
お昼ご飯まで何も欲しがらず良い感じだった。
間食も考えて与えないとダメだなぁ〜と反省。

健太に構ってやれない時に、
つい食べさせてしまったりしてたからなぁ。

午前中、ちょっと考え事をしてたら、
なかなか前へ進まなくなってしまった。
滅多に考え事をしないので、
頭を使うと動きが止まってしまうみたいで・・・

昼食後、健太を寝かせて
創太を抱っこしながらの休憩。
抱っこしながら母ちゃんが往復喋っている。
創太は呆れているだろうなぁ〜と思いつつ。

おやつにと、サツマイモをレンジでチンした時に
健太が起きてきた。
熱々だったけど健太は美味しそうに食べていた。

姉ちゃんも帰ってきて、
二人で仲良く食べてる姿は微笑ましかった。
イモ姉ちゃんにイモ兄ちゃんやなぁ。

夜、父ちゃんに連れてもらって
みんなで叔父のお見舞いに行ってきた。

会って話しが出来て本当に良かったと思った。
帰ってから、これから先の事を思うと辛くて仕方ない。
辛いけど会いに行きたい。