2006/02/01/Wed

ガミガミイライラ



今日も雨。

最近、よく夢を見る。
今朝見たのも少し変だったけど、
ビューティフルって感じだった。

ベランダからの景色がアルプスの様な山々だった。
見応えあってキレイかったなぁ。

さてと、起きてからは現実が待っていて
何だかんだと忙しい。

ここんとこ腰や背中が痛いし、
眠っても疲れが取れない気がする。

午前中、頑張って色々出来ることをするけど、
午後からは疲れてきてイライラもひどくなってくる。
自分でも分かってるけど恐ろしいオカンだ。

姉ちゃんや健太のする事も許せなくなってくる・・・
あ〜イヤだイヤだ。

創太が元気で居てくれ体調も良いのに、
母ちゃん一人ガミガミイライラしているなぁ。
疲れてるからかなぁ、

午後から、祖父ちゃんと祖母ちゃんが来てくれた。
今日は祖父ちゃんの誕生日で、
祖母ちゃんが赤飯を作ったので持ってきてくれたのだった。

美味しいシュークリームも頂いた。
ホントは、我が家の方がお祝いしないといけないのにねぇ。

健太は大喜びで、祖父ちゃん祖母ちゃんを迎えていた。
さっそく、シュークリームを食べ始める健太。
スプーンで中のカスタードだけすくって食べて終了。

皮がサクサクして美味しいのになぁ〜勿体ないなぁ。
と思ってたら、姉ちゃんがちゃんと食べていた。
ムダのない姉弟。

創太の口にもクリームを入れると、
モグモグして食べてくれたのだけど咽せた。

ほんの少ししか食べてないのに、半時間ほど大変だった。
顔は真っ赤になるし、吸引してもスッキリ取れないし。
吸入したり体をさすったりしてるうちに治まってきた。
体力消耗させちゃった・・・反省や。

やっぱり、いつものヨーグルトしか
上手くゴックンできないのなかぁ。
疲れさせてゴメンよ。

夕飯後、1時間ほど横になった。
少し楽になった。
もっとスッキリした気分になりたいなぁ。

お風呂で寝ちゃった
お風呂で寝ちゃった

2006/02/02/Thu

オムツ

晴れ

久々に洗濯物をベランダへ干せた。
それほど良い天気でもなかったけど、
やっぱり気持ちが良いなぁ。

創太も健太も元気だし、
母ちゃんの体も昨日より少し
軽くなったような気がする。

2〜3日前から、食事をする度に
舌がヒリヒリして治まらない。

痛いまではいかないけど、
常にヒリヒリ感があって嫌な感じがする。

4年ぐらい前にもなった事があるんだなぁ。
疲れなのかストレスなのか?
(ストレスではないよなぁ)
健康ってやっぱり有り難いものだとしみじみ思った。

一昨日から創太のオムツがPンパースから
G−ンにかわった。
頻繁に横漏れしていたので、
新しくなったオムツに期待してたのだけど
更に漏れる。

創太の体型に問題があるのかもしれないけど、
ちょびっとしかオシッコが出てなくても
殆ど衣類に浸みこんでいる。
なので頻繁に総着替えになる。

同じLサイズでも若干大きさが違ったりするし、
オムツ選びって難しいなぁ。
横漏れしないグッドなアイデアってないかなぁ?
母ちゃんも工夫しなくてはいけないよなぁ。

夕方、祖母ちゃんが買い物して持ってきてくれた。
健太は外へ連れて行ってもらえると思って一人で大喜び。

母から叔父の病状について話を聞いた。
薬で痛みなど和らげる治療になった。
叔父自身も楽になったと話してるそうだ。

病院が近い事もあり、
母は日に何度も叔父の所に行ってるそうだ。
日に日に弱々しくなっていく弟を見るのは辛くて
恐いと話していた。

余命の事を宣告されていても、
「家へ帰れる」と信じてるだけに、
可哀想でならないと言っていた。

明日、行ってこよう。
話が出来なくても顔だけでも見てこよう。

2006/02/03/Fri

体温が高め

曇り

今朝の創太は、珍しく体温が高めだった。
38度〜37,7度をウロウロしてたので、
通園はお休みさせてもらった。
体調は悪そうじゃなかったので様子を見ることに。

体温は、少しずつ下がりお昼には36,8度になった。
こもった熱だったようだ。
創太が通園へ行けたら、
母ちゃんは叔父の所へ行こうと思っていた。

今日は行けないなぁ〜って諦めていたら、
母から電話があった。
朝から叔父の様子が悪いという知らせだった。

行きたくても創太・健太を連れては無理だし。
父ちゃんに電話して、今の様子を伝えると
昼から休みを取ってくれると言ってくれた。

創太も落ち着いているし、
父ちゃんが帰ってきてから
母ちゃんは病院へ行った。

朝から大変だったらしいが、
私が行った時は薬が効いていたみたいで、
叔父は苦しそうだったけど落ち着いていた。

1時間ほど叔父の横に居て、
世間話やら何てことない話をしていた。
病状は進んでいても意識はハッキリしている。
それだけに、いろんな事を思うと悲しくなってくる。

夜、母に電話してその後の様子を聞いた。
夕方も落ち着いていたとの事だった。
明日も少しでいいから顔を見に行きたい。

2006/02/04/Sat

色んな話ができた

晴れのち曇り

休日は何となく安心して寝てしまう。
2度寝して起きたら8時半だったのでビックリした。

創太も健太も眠っていたけど、
母ちゃんが起きると同時ぐらいに起きてしまった。
それから、いつもの朝が始まる事に。

創太の事をしてから、
母ちゃんは創太の薬(いつも飲んでいる薬)が
なくなりそうなので病院へ薬だけもらいに行った。

叔父の病院も近くなので、
少しだけ顔を見せに行ってきた。
やはり呼吸は苦しそうだった。

しばらくして、
更に呼吸が苦しそうになってきたので、
母ちゃんは「おっちゃん、また来るわな」
と言って部屋を出た。
明日も行きたい。

家に帰ってから、少し休憩して
父ちゃんと掃除に励んだ。
(そんな大袈裟じゃないない)

お昼まで少し時間が空いたので、
退屈してる健太と公園へ行った。

公園でタイヤブランコに乗ったけど、
すぐに降りてしまった。
それから健太の行きたい所へ付いて歩いた。

健太は、ご機嫌で母ちゃんと手をつないで歩いていた。
途中、溝をのぞき込んだり
溝ぶたを踏んで歩いたりもしていた。
30分ぐらい歩いたかな?

12時過ぎに家に帰ったけど、
朝食が遅かったのでお腹も空いてないし
母ちゃん一人で買い物へ行った。

車で5分ほどの所だけど、
お店の方が色いろ話て下さるので
買い物が終了るまで結構時間がかかった。

祖父ちゃんのプレゼントも見つける事が出来たし
良かったよかった。

時計を見ると13時になっていたので、
大慌てでハンバーガーを買って帰った。

創太は体調も良く、昼からはウトウト眠りをしていた。

土日は母ちゃんが買い物へ行ったり
ウロウロするもんで、
なかなか創太の事を構ってやれない。
反省や。

夕方、こばっちが来てくれる事になった。
少しの間だけど、
色んな話ができたので母ちゃんは嬉しい。

創太もキョロキョロと、
こばっちの顔を見ていたような気がする。

寛ちゃんも仕事帰りに来てくれた。
(お疲れさまです)

いつもの事ながら、ゆ〜っくりしてもらえないけど
元気な二人に会えて良かったなぁ。
明日からも頑張れそうだわい。

2006/02/05/Sun

神さんのする事

晴れ

今朝は目覚めが良く、創太と二人6時に起きた。
まずは創太の着がえ(漏れ)を済ませ、
いつもの朝の支度をしていく。

創太の朝ご飯が始まったので、
母ちゃんもパンとコーヒーで腹ごしらえした。
7時からはアニメを2本みて満足。

「マジ○ンジャー」は来週が最終回なので、
見なければ!って思ったよ。

創太の事や家事も一段落したので、
母ちゃんは叔父の病院へ行くことにした。

今日も叔父は、呼吸が苦しくて
全身で呼吸をしているように見える。
途中、上半身を起こし座るような格好になったので
背中をさすった。

恰幅の良かった叔父の背中は、
骨張っていてさすると指に背骨が当たってしまう。

優しく面倒見の良い叔父が
何故こんなにも苦しまないといけないのか・・・と思ってしまう。
神さんのする事は、私にはよく分からない。
(この罰当たり者)
明日も行きたい。

帰ってから創太の事をしながら、少しだけのんびりした。
創太を抱っこしてる時が一番ホッとする。
創太もホッとしてくれてたらいいけどなぁ。
父ちゃんの膝の上
父ちゃんの膝の上

昼から、祖父ちゃん家へ行った。
昨日、買ったプレゼント(お湯飲み)を渡せて良かった。
夕方まで、ゆっくりさせてもらいバイバイした。

家に帰って、バタバタと夕飯を作って
ガツガツ食べて、それからお風呂に入って終わり。
後は、いつも通りの片付けなどしたらOKだ。

明日からの1週間も頑張らなくては!いけない。
元気でいれるうちは、
精一杯生きないといけないような気がしてきた。



2006/02/06/Mon

一番望ましい治療

吹雪いたり晴れたり雨降ったり風吹いたり

今日は通園の日なので、
寝起きから気合いが入る。

創太は体調がバッチリ。

洗濯を干してる時は曇り空だったのに、
創太が通園へ行く時間には吹雪いてすごかった。

創太を見送ってから、
母ちゃんと健太は買い物へ。

まずは、アカチャン○ンポへ行き
創太のパジャマを2組購入。

それから姉ちゃんの
通学用のブラウスも買った。

健太は、母ちゃんの傍を離れず
賢く付き合ってくれた。

次にスーパーへ寄って、
ちょこっと買い物した。

最後に、叔父の病院へ行った。
病室には、既に母や伯父が来ていて
兄姉で昔の話をしたり和やかな雰囲気だった。

叔父は、やはり苦しそうで
薬の効きも徐々に悪くなってきてるようだ。
苦しさが増してきてるので、
薬も次の段階へ進める方がいいのかどうか
家族で悩まれていた。

私は、こんな苦しみながらの闘病を見るのは
初めてなので、本人にとって何が
一番望ましい治療なのかが分からない。

叔父や叔母の心境を思うと可哀想でならない。
生きようとする者、そして介護する者・・・
言葉は悪いかもしれないが生き地獄のようだ。

いつものように帰り際に、
「おっちゃん、また来るわな」と言って部屋を出た。
なんとも複雑な思いのまま家に帰った。

帰ったら昼過ぎだったので、
急いで昼食を食べ健太を昼寝させた。

創太が帰る頃、
また雪が降り初め雨に変わってしまった。

送迎の先生方には、
行きも帰りも雪やら雨やらで申し訳ないです。

創太は良い顔をして車から降ろしてもらった。
今日の遊びは、お雛さん作りだった。
指に絵の具をつけて桃の花を制作したみたい。
しばらくは、お雛さん作りを頑張るみたいだ。

夕飯後、久〜しぶりに缶バッジを作った。
母ちゃん一人じゃ作れないから、
宿題が終わった姉ちゃんが色いろ手伝ってくれた。

もちろん父ちゃんも協力してくれた。
楽しみながら作品が出来上がった。
(大袈裟だねぇ)

何か出来上がると良い気分になれるなぁ。
母ちゃんも何か趣味を持たなきゃねぇ〜

明日は、創太の定期受診(整形)がある。
気合い入れて朝から支度しなきゃねぇ。

創・健を連れてだけど、
叔父の所にも行けたら行こう。

2006/02/07/Tue

気をつけていかなくっちゃ!

雨のち曇りのち晴れのち雨
今日も一日ややこしい天気だったなぁ。

朝から整形受診があるので、
慌てないように頑張って用意をした。

さてさて出掛けようとしたら臭い。
健太が強烈なウンチをしていた・・・
スッキリしてから出発。

9時50分の予約時間には余裕で到着した。
健太は退屈しながらも本をパラパラとめくってみたり
賢くいてくれた。

診察は、話をしたり聞いたりして終わり。
気になって褥瘡についても聞いてみたが、
体位をマメにかえていくしか方法はないようだ。

2時間同じ姿勢をしてると血流が悪くなり鬱血するらしい。
今頃、こんな事聞いて納得してどうする。
自分で動けないんだから、
母ちゃんが気をつけていかなくっちゃ!

病院の帰りに叔父の所へ行くつもりだったが、
母から電話があり行かない方が良いとの事だった。

家に帰ってから、改めて母から電話があり
朝からの出来事を話してくれた。

「もう頑張れない」と叔父が言ったそうだ。
兄妹集まって叔父と一緒に泣いたそうだ。
現実の事なのに、未だ信じられない気持ちになっている。

生きる事と終わってしまう事は
背中合わせで苦しいものだと思った。
少しでも叔父の体が楽になって欲しいと願うばかりだ。

創太は調子良く、いつもの事ながらお利口さんだ。
めずらしくオシッコの横漏れが一度もなかった。
何でだろ〜?

機嫌の悪い声を出した時には、
必ずオシッコが出ていたりする。
キレイ好きなもんで、気持ち悪い事は大嫌いなようだ。

それに比べて健太は、トイレに行くのを邪魔臭がって
オムツが重くなっていても平気である。

無理矢理トイレに連れて行くと、
ちゃんと出るんだけど誘わないとトイレには行きたがらない。
そのうち何とかなるんだろうけど、困ったちゃんだなぁ。

明日は久々に晴れるそうだ。
晴れると何だか頑張れそうだ!

2006/02/08/Wed

悲しい知らせ

晴れのち曇り

天気予報通り朝から晴れて気持ちが良かった。
のも束の間・・・
曇ってきて風も強くてビュービュー吹いていた。

朝から一通り家事を済ませたら
何となく疲れてゴロゴロした。
健太は相変わらず「ハリー」や「千尋」を観ていた。

母ちゃんが横になると
健太もくっついてゴロゴロ。
お昼前に眠ってしまった。
そのまま1時間ちょっと昼寝してた健太。

母ちゃんと創太は、12時過ぎに昼食を食べ休憩。
昼寝から起きた健太は、
機嫌良くうどんを食べてくれた。

そんな頃、母が来てくれた。
健太は外へ連れてもらえると思って大喜び。
少しだけ散歩に連れてもらった。

母から叔父の様子を聞いた。
朝から薬が効いているようで
眠り続けているとの事だった。

眠っていても呼びかけると目を開ける事もあり、
涙を流す時もあったらしい。

「もう頑張れない」と言った
叔父の言葉が忘れられない。

母も叔父の所へ戻らないといけないし、
ゆっくりしてもらずバイバイとなった。

その後も母ちゃんは、何にもやる気が起こらず
ゴロゴロしていた。
創太も眠ってくれていたし、
健太は姉ちゃんが見てくれていたし助かった。

そろそろ用事をしようと思った時に
母から電話があった。
叔父の悲しい知らせだった。

悲しいという思いよりも、
やっと体が楽になれて良かったと思う方が強かった。
あと数日で63歳の誕生日を迎えるはずだったのになぁ。

夜、みんなで叔父に会いに行ってきた。
ちょっと疲れたように見えたなぁ。
2週間頑張り続けてくれたもんなぁ。
寂しいけど、ゆっくり休んで欲しいなぁ。

明日から3日間、父ちゃんは出張の為居ない。
はぁ〜
母ちゃんも頑張るべ〜

2006/02/09/Thu

お別れ

晴れのち曇り

今日は創太より母ちゃんが先に目が覚めた。
創太は、少し後に起き寝室に誰もいないので
キョロキョロしていた。

母ちゃんが覗きにいって「創ちゃん」と声をかけると
安心したような甘えたような顔になった。

父ちゃんは今日から関東方面へ出張。
いつもの事ながら、出掛けにバタバタしていたけど
「行ってらっしゃい」をして見送った。

午前中は、創太も健太も機嫌良くいてくれたので
母ちゃんは家事に励むことが出来た。

健太は退屈になってくると「あっち行こ〜」って
玄関を指さして外へ連れて行って欲しいポーズをとる。

「ダメダメ」って、あっさり母ちゃんに言われて
凹んでしまう健太だけど立ち直りも早い。
退屈させて悪いなぁ〜と思うのだけど仕方ないし。

お友達から電話をもらい
久々にゆっくり話すことが出来て嬉しかった。
話をする事って気持ちが良いなぁ。
また色んな話を聞いてもらわなくっちゃ!
(よろしくです)

午後から訪問看護士さんが来て下さったので、
少し気になる事を相談して、
それからスーパーへ行かせてもらった。

創太は体を伸ばしてもらったりしたそうだ。
気持ちよさそうな顔をしていたもんなぁ。

夕方は、いつも忙しく「構って欲しい〜」と
母ちゃんにくっつきに来る健太なのに
相手してやれない。

ゆっくり抱っこしたくっても、
いろいろやる事があるもんで・・・

早い目に夕飯を済ませ、
4人で叔父の通夜へ行ってきた。

早く用意したつもりでも、
式場へ着いたら焼香は終わっていた。

親戚や叔父の友人が沢山残っておられ、
賑やか雰囲気がしていた。

健太は喜んで走り回ってるし、
姉ちゃんは母ちゃんの従姉の子どもの相手に
大忙しでウロウロ。

創太と母ちゃんは叔父の近くで座って、
久々に会う従姉達と話をしていた。

祭壇の写真の叔父は、とても良い顔をして笑っていた。
少しやせてからの写真だけど、叔父らしい笑顔だった。

後から来られた友人らしき人達は、
「なんでや!なんでや!」って
叔父の死を受け入れたくないような言葉を
何度も口にだしておられた。

私だって受け入れた訳じゃない。
まだ信じたくない自分がいてるもん。

明日は、ちゃんと叔父にお別れをしなくちゃいけない。
ちゃんと言えるかな・・・

2006/02/10/Fri

告別式

晴れ

今朝は目覚ましが鳴ってもすぐに起きれなかった。

創太と7時に起きて朝の支度に励む。

通園の日だし、告別式の時間も気になるし
気だけ焦って・・・

何とか時間までに用意できて、
創太を見送ってから母ちゃんと健太は出かけた。

実家へ寄ってから式場へ行った。
お経が始まるまで
健太は走り回り好き放題だった。

始まっても健太の動きは止まらず、
最後は健太を連れて外へでた。

2歳児なら仕方ないか・・・と思いつつ、
それでもケジメは大事にしないといけないし。
本間に身も心も疲れてしまったわ。

叔父と最後のお別れの時、
やっぱり悲しくて可哀想で涙が止まらなかった。

悲しいくて泣いている自分の中に、
もし創太だったら・・・という思いも頭から離れなかった。
こんな悲しい別れなどしたくない。
気持ちが変てこりんにんなりそうだ。

姉ちゃんが産まれた時、
夜だったのに病院へ駆けつけてくれた叔父。

健太の退院の時も父ちゃんが忙しかったので、
叔父が病院へ迎えに来てくれた。

他にも数え切れないほど、叔父にはお世話になっていた。
本当に優しい叔父だった。

亡くなった日よりも穏やかな顔になっていたように見えた。
まだまだ、やり残した事があったと思う。
残された家族の事を心配してると思う。
叔父には何も心配せず休んで欲しい。

2006/02/11/Sat

あ〜ビックリした

晴れ

昨夜は、少しビックリした。
(たいした事じゃないんだけど)

創太の夜の注入中、健太を先に寝かせに行った。
一応、姉ちゃんに創太の事を頼んでいた。

健太は割と早くに寝てくれたのに、
気がつけば母ちゃんも眠っていた。

今度起きたのは夜中の1時。
ふと目が覚め横を見て、あれ?って思って飛び起きた。
いつも母ちゃんの左側で寝てるはずの創太がいない。

あちゃ〜寝てもうたぁ〜
居間へ行くと、姉ちゃんはホットカーペットで爆睡、
創太も爆睡していた。

起きなくてもいいのに健太まで起きて、
母ちゃんにくっついて泣きまくる。
可哀想やけど姉ちゃんを起こし、創太を連れて寝室へ。
あ〜ビックリした。

それから、みんなで寝た。

朝は、創太と母ちゃんが一足先に起きた。
それから、健太が起きて最後に姉ちゃんを起こした。

天気が良いと体も軽く感じるし、
掃除機かけて拭き掃除してスッキリした。

姉ちゃんも母ちゃんに言われてからだけど、
宿題をやってしまいスッキリ。

健太は相変わらず同じDVDを繰り返し観ていた。
創太は体調がいいけれど、
何度か体温が上がってしまった。
体位を変えたり、枕を替えると嘘みたいに
下がってくれるので良いんだけど。

昼食の後は、のんびりした。
姉ちゃんの膝の上でゴロゴロしていた健太が、
そのまま眠ってしまった。

重いのにベッドまで抱っこして寝かせてくれた。
大仕事を果たした姉ちゃんは、
その後すぐに外へ遊びに行って夕方まで帰ってこなかった。

夜、父ちゃんが出張から帰ってきた。
健太は嬉しそうに「おかえり〜おかえり〜」と言って迎えていた。
ゆっくり父ちゃんとは話してないけど、
また明日にでも色んな出来事を聞いてみよう!

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

2006/02/12/Sun

胃残

晴れ

昨夜は、夜の注入がなかなか出来なかった。
いつもは22時頃に最後の注入をするのだけど、
胃残が50cc以上あった。

その後、30分おきぐらいに胃残をチェックするけどダメで・・・
結局、夜中3時にする事になった。
滅多にこんな事ないんだけどなぁ。

朝は8時に目が覚めた。
あ〜あ〜最終回の「マジ○ンジャー」観れなかったわ・・・
残念。

姉ちゃんも創太・健太も一緒に起きたもんで、
何だか忙しい。

健太は「マンマ〜」と何度も母ちゃんに言いにくるけど、
先に創太の事をしたいしねぇ。

しばらく待って貰って、
それから久々にフレンチトーストを作った。

創太の事や家事も一段落したので、
母ちゃんと姉ちゃん・健太の3人で買い物へ行った。

いつものイトー○ーカドーだ。
まずは母ちゃんの買い物をして、
それから姉ちゃんが毎月楽しみにしている
月刊誌を買いに行った。

良い感じ(値段も)のスニーカーがあったので、
姉ちゃん用に買った。

健太は最初のうちは、カートに乗って喜んでいたけど
直に飽きてしまい暴走する。

店内は暑いし、健太を叱ったら余計に暑くなった。

前から買おうと思っていた、
金屏風(うさぎ雛の)も見つける事が出来て即購入。
あ〜嬉しい。
金屏風
金屏風

最後に、思い出したので化粧品コーナーへ行った。

口紅を買おうと思いながら、
なかなかゆっくり選ぶ事が出来ず買えずにいた。
健太は、もう限界にきていたので
店員さんに母ちゃんの好みの色を言って探して貰った。

5分もかからず決めてお買い上げ〜
あ〜疲れた。

なにせ口紅を買い換えるのは、2年ぶり?もっとかな?
出掛ける事が滅多にないしねぇ。
でも要るもんだし。

家に帰って包装を開けてみたら、
全体的に小さいというかコンパクトというか・・・
結構高かったのに〜とセコイ事を思うのであった。
色は好み通りで良かったよ。

鼻くそ・・・パクッ・・・オイシ!
鼻くそ・・・パクッ・・・オイシ!

創太は午後から体温が38度台が続いている。
朝は36,8度だったのになぁ。

熱が高いけれど、今のところ痰の色はキレイだし固くない。
念のため酸素は0.5リットル流している。

午後から暖房を消しているけど、室温は高い目だしなぁ。
こもってるだけの熱だったら心配ないんだけど。
創太に変化がないか気をつけて見ていかなくては!

創ちゃん〜ナデナデ
創ちゃん〜ナデナデ

2006/02/13/Mon

創太が怒ると恐いなぁ

晴れ

昨夜も健太を寝かせに行った母ちゃんは
寝てしまった。
12時半に目が覚めて・・・
創太は爆睡していたので、
抱っこして寝室へ連れて行っても起きなかった。

心配していた熱は下がっていたようで良かった。

母ちゃんは数時間眠っていたので、
しばらく目が冴えてしまって。
次に目が覚めたのは4時。

オムツを替えて体位を変えて
吸引して眠る。

今朝も目覚ましが鳴っても起きれず、
7時に目が覚めた。

創太も健太も気持ちよさそうに眠っていた。

朝の用意を色々してるうちに、
創太が起きて健太が起きて。

通園の準備も早めに出来たのでホッとした。
創太を見送ってから、
通園・行ってきま〜す!
通園・行ってきま〜す!

母ちゃんと健太は買いものへ。

昨日、行ったばかりのヨー○ドーだ。
まずは、姉ちゃんの髪をくくるゴム
(ちょっと可愛いめの)を買って、
それからちょこっと買い物して終了。

それから父ちゃんの忘れ物を届けて、
最後に祖母ちゃん家へ行って休憩。

健太は、祖母ちゃん家へ行くと
必ず公園へ行くと言う。
天気も良いし二人で公園へ行った。

いつも通り、まずはブランコに乗って
滑り台を滑って楽しむ健太。

公園の次は散歩する。
お昼になったので、祖母ちゃん家へ戻って
昼ご飯を食べた。

健太は煮込みうどんを作ってもらって、ほぼ完食。
母ちゃんは、でっかいおにぎりを作ってもらって完食。
やっぱり、お母ちゃんの作るものは美味しいなぁ。

お腹もいっぱいになったし、
祖母ちゃんにバイバイして帰った。

帰ったら、まずは健太を昼寝させて
母ちゃんは家事に励む。

そのうち創太が帰ってきて、
姉ちゃんが帰ってきて、
3時間の昼寝から健太が目覚めて起きてきた。

創太は調子がよく表情がとても穏やかだ。
時々、困ったような声をだして母ちゃんを呼んだりする。

すぐに行かなかったら、
結構ヒステリックな高音で怒ったりするし・・・
創太が怒ると恐いなぁ。
創太が怒ると恐い
創太が怒ると恐い

この調子で元気を維持していこう!

先月から健太が一日に数回
「ハリー」や「千尋」を観てるもんだから、
姉ちゃんもいい加減に飽きてきたようだ。

数日前なんか、飽きたからと言って
「千尋」をフランス語で聴いて観ていた姉ちゃん。

健太は画面が「千尋」なら音声は何でも良いみたいだし、
「秘密の○屋」も気に入ってるからなぁ。

姉ちゃんは「たまには賢者の○も見たいわ!」ってボヤいていた。
いつまで続く事やら・・・トホホ。

2006/02/14/Tue

バレンタイン

晴れのち曇り

今日も一日同じように過ぎていった。
創太は体調が良く、
お昼前から眠りだし2時間ぐっすりだった。

健太は、相変わらず同じDVDを飽きもせず観ていた。
何で飽きないのか不思議だ。

お昼ご飯を食べた健太は、
そのまま母ちゃんの膝の上でゴロゴロして寝てしまった。
ベッドへ寝かせても起きずに熟睡だった。

しばらくして祖母ちゃんが来てくれた。
いろいろ話をしてたら、
バ〜ンとドアが開いて健太が起きてきた。

1時間半しか寝てないなぁ。
目は眠そうだけど、もう寝るのはイヤと言ってるし。

しばらく母ちゃんにくっついていたけど、
祖母ちゃんの「外へ行こうか?」の一言で
健太のスイッチは入った。

さっそくジャンパーを取ってきて
着せて貰って出掛けていった。
散歩したり叔母の家へ連れてもらったりしたそうだ。
外の空気が吸えて良かったねぇ。

今日は、バレンタインという事で
母ちゃんも一応チョコを買っておいた。

普段ならこんな高いチョコなんて絶対買わないよ。
夕飯後、みんなでチョコを食べて満足。

健太は安物のチョコの方を喜んで食べていた。
創太も舐めてみたけど、
少々機嫌が悪くてモグモグしなかった。
みんなで食べてると何でも美味しいなぁ。

体調は良さそう
体調は良さそう

2006/02/15/Wed

深〜い眠り



今日は一日中うっとおしい天気。

天気は悪くても創太は元気だし、
健太も退屈しながらもお利口で居てくれた。

朝のうちに出来るだけ用事を済ませるようにするので、
お昼までは少しゆったり出来る。

創太のマッサージ兼抱っこも出来たしねぇ。

健太は、相変わらず「ハリー」を全部観て
次のDVDを探していた。
「千尋」が見あたらなかったので少々困っていた。

なので、久々に「おかあさん○いっしょ」
の歌のDVDをかける事にした。
そしたら大喜びでノリノリだったりした。

続けて3回ぐらい観る羽目になったけど、
たまには違ったものを観るのも良いもんだ。

今日も昼ご飯を食べた健太は、
そのまま母ちゃんにくっつきにきて寝てしまった。

でも、寝室へ寝かせて40分も経たないうちに起きてきた。
まだ眠そうな顔をしてるし、
しばらく添い寝してたら眠ってくれた。

創太も昼から眠りだし4時間ぐっすりだった。
途中、痰が絡んで咳き込んだので
吸引しても寝てるし、体位を変えても寝てるし。
深〜い眠りだったのね。

姉ちゃんも4時間授業で早く帰ってきて、
そのままベッドへ行き夕方まで爆睡だった。

睡魔に襲われた我が家であった・・・
母ちゃんは寝そびれたけど。

夕方、祖母ちゃんが来てくれて
健太を散歩に連れってくれた。

近くにロー○ンがあるので、
そこでジュースを買ってもらうのが楽しみのようだ。

ジュースを選ぶ前は、
シャンパンみたいなキラキラの瓶を持って走ってきたとの事。
祖母ちゃんは割ったらどうしようと焦ったみたい。

帰ってから、姉ちゃんとジュースを半分こして
美味しそうに飲んでいた。
今日も、みんな元気で食欲旺盛でいいっこっちゃ。

明日の夕飯何にしようかな

2006/02/16/Thu

繰り返しって有り難い事だよなぁ。



今朝は健太が最後に起きてきた。
機嫌良く起きてきても、
毎朝着がえを嫌がる。

「パ〜ンするでぇ!」と拳を見せると
シブシブ着がえをしようとする。
ほんまに1回できけ!っちゅうねん。

朝から恐ろしい母ちゃんだ。

創太は体調もよく、
母ちゃんの家事が済む度に抱っこされていた。
少しぐらい嬉しそうな顔をしてくれてもいいのに・・・
遠慮せんと。

午前中に、ダダダーっと
掃除機して拭き掃除してスッキリした。

朝起きたら、今日する事を考える。
それがスムーズに出来た時は、
最高に気持ちが良い。

その間、創太や健太は退屈かもしれないけど
仕方ないしねぇ。

午後から訪問看護師さんが来られ、
創太を見て貰ってる間にスーパーへ行かせててもらった。
食料品を買うだけでもストレス発散できる私。

夕飯の準備も早めに出来たし、
みんな美味しいと言って食べてくれたので尚のこと嬉しい。
毎日同じ事の繰り返しで、時々イヤになる事もあるけど

繰り返しって有り難い事だよなぁ。
文句言わないように心がけなくっちゃいけないなぁ。

明日は通園の日。
天気は、まずまずって感じなので良かった。
また明日の朝に予定を立てて頑張っていこう!

2006/02/17/Fri

新車だったんだって!

晴れ

今朝は創太が一番に起きていた。
母ちゃんが何とか目を覚めたのが5時半だったけど、
創太の困ってる声を夢の中で長いこと聴いていた。
いつもながら悪かったなぁ〜と反省。

少し早いけど、そのまま二人で起きた。
それから、いつもの朝の支度をする。

注入が終わる頃から創太は爆睡・・・
早く起きたから睡魔が襲ってきたみたい。

健太も8時半まで眠ってくれてたし、
家事もはかどり通園の準備もバッチリ。

通園の時間までには、創太もハッキリ起きてくれていたので
ハミガキなども出来て良かった。

創太を見送ってから、母ちゃんと健太は出かけた。
まずは美容院へ行って、健太のカットをしてもらった。

前回(1回目)は、泣いて大変だったけど
今回は泣かずにいてくれた。

その代わり、「もういい!」とか「バイ〜」とか
早々と帰りたいような事を何度も言っていた。
美容師のお兄ちゃんも大変だなぁ〜と思った。
スッキリお兄ちゃんらしくしてもらって良かったねぇ。

それからスーパーへ行って、お昼前に祖母ちゃん家へ到着。
お昼ご飯を用意して貰う間に、健太の好きな公園へ行った。

いつも通りにブランコを二人乗りして、母ちゃんが必死こいてこぐ。
健太はスピードが出ると喜んでいるような
怖がっているような声をだす。

スピードが落ちてくると、
「もっとこげ!」って感じで訴えるから喜んでるみたい。

ブランコに飽きると、ブラブラ気ままな散歩になった。
健太の思うように歩いてたら坂道を登らなくてはいけなくなった。
そしたら「おんぶ」と言って歩かない。
急な坂道をおんぶして歩くのは疲れるよ。

お腹も空いてきたし、おぶったまま祖母ちゃん家へ戻った。
お腹いっぱい食べて満腹・満足。
ちょっと休憩してから、祖母ちゃんにバイバイした。

帰ってから昼寝をさせたけど、珍しくなかなか眠らない。
やっと眠ってくれた所で、
創太が帰ってくるまで夕飯の支度や家事を頑張る母。

創太が送ってきてもらう時間になったので、玄関へ降りていった。
健太はグッスリ眠っていたし安心だ。

送迎の車を待ってたら、いつもと違う車が近づいてきた。
新車だったんだって!
創太が一番乗りさせてもらったらしい。

軽四でバギーごと乗れるようになっていた。
母ちゃんの車も買い換えを考えなきゃいけないので、
ちょっと興奮気味で車を見せてもらっていた。

でも、バギーごと乗れるように改造すると
3人しか乗れないから我が家には向いてないわぁ。
車選びって難しいなぁ。

創太も、いつもと違う車に乗せて貰ったもんだから
キョロキョロしていたらしい。
違いが分かる男!やねぇ。

ちょっと、痰が固くなってるので気をつけていかなくっちゃ。
明日は久々のPTがあるし、ちょっくら頑張ってもらおう!

2006/02/18/Sat

要注意!

晴れ

土曜日の朝は気合いが入らず
目覚ましが鳴っても起きれない。

7時過ぎに父ちゃんが起こしてくれ、
ビックリして飛び起きた。
「8時過ぎまで寝てしまった!」って思ったもんで。

それから、少し慌てながら
PTへ行くまで家事に励む。

父ちゃんと姉ちゃんは、一足先に
叔父の二七日のお参りに行ってくれた。
少し遅れて母ちゃんと創太・健太はPTへ出発。

PTが始まると、健太はガサガサモード全開・・・

創太は緊張が強いようで、
いつもなら怒らないような動きでも
怒りまくっていた。

痰も固めだし体調もイマイチかもしれない。
健太がガサガサする度に、
創太は恐い顔して怒っていた。

困ったなぁ〜って思ってる時に、
父ちゃんと姉ちゃんが来てくれた。

その途端、創太の表情が穏やかになり
体の力もス〜っと抜けていった。

あまりの変化に先生と母ちゃんは驚くばかり。
健太がガサガサするもんだから、
兄ちゃんとして怒っていたのかもしれないなぁ。

母ちゃんが、もうちょっと
健太の事をみないといけないよなぁ・・・

PTの後半は、それほど嫌な顔もせず
最後まで頑張っていた。

家に帰ったら創太は数分で眠ってしまった。
疲れたねぇ。

父ちゃんと姉ちゃんは、
11時過ぎにU○J向けて出発。

健太は機嫌良く父ちゃん達に
「バイ〜」って見送っていた。

昼ご飯の用意ができ、
「さあ食べよう!」て言うのに
健太は机の下に潜って出てこない。

何となく力んでいる様子。
そのままトイレへ座らせ、
「ウンチでるからしぃ〜!」って
母ちゃんに脅迫っぽく言われて頑張る健太。

少し遊びだしたので、
再度「ウンコでるからガンバリ!」って
気合い入れて言ったら、
健太も真剣な顔になって力みだした。

そしたら、見事なのが出た。
トイレでウンチするのは
久々やなぁ〜良かったよかった。

ご褒美にチョコをあげた。
続くと嬉しいんだけど・・・
まあ気長に見ていくしかないかな。

午後からは、創太も健太も昼寝してくれたので
母ちゃんも休憩できた。

お天気も良かったし気持ちよかった。

夕方ぐらいから、創太の機嫌が悪くて、
とても困ったような声や悲しげな声をだして
母ちゃんを呼んでいた。

痰もやっぱり固い目だし要注意!

20時過ぎに父ちゃん達が帰ってきて、
健太は大喜びしていた。
母ちゃんも少しホッとした。

明日も休みだし、
ゆっくりのんびり出来たらいいなぁ。
創太の体調も、いつも通りでありますように。

2006/02/19/Sun

悪くなってないようだ

くもり

今朝は、いつも通りの6時過ぎに起きれた。
創太は既に起きていたので、
そのまま二人でそおっと起きる事に。

創太の体調は、まずまずって感じだけど
痰が喉もとを行ったり来たりしてる。
けど、悪くなってないようだ。

昨夜、ラキソ5滴服用したので
寝起きから沢山のウンチがでた。
とても健康的なウンチで素晴らしいと思った。

その後も1回だけ残りがでた。
創ちゃん、ご苦労さんです。

休みの日は何となく気が楽だけど、
しなきゃならない事が減るわけでもなく、
それなりに忙しい。

健太は、「構って欲しい〜」と全身でアピールするけど、
家事が落ち着くまではムリ。
可哀想だと思いつつ、
邪魔するな〜って思いもあり恐い母ちゃんだ。

やっと手が空いたので、創太の抱っこタイム。

ちょっと前から姉ちゃんの
お小遣い帳の計算が合わなくなったので、
今のうちにと思って一緒に見直した。

計算上は何とか合うようになったけど、
残ってるお金と合うかが問題。

いつまでもこんな事してられないので、
母ちゃんは昼ご飯の用意に立った。

そしたら代わりに父ちゃんが見てくれていた。
結局、数百円が足りない事が分かった。
何に使ったのか?と言うか覚えてないらしい。

今年から付け始めたお小遣い帳なので、
慣れないのも分かるけど
使ったらすぐに書くようにしないとね!

だいたい姉ちゃんは、何をするのも
面倒くさがりな性格なのがいけない。
性格なのか年頃なのかは
???だけど、直して欲しい事だ。

今のところ無駄遣いせず、
ちょっとケチ気味かもしれない。
何でも大切に思ったり使って欲しいなぁ。

昼食後、父ちゃんと姉ちゃん・健太は
祖父ちゃん家へ遊び行った。

(爺ちゃん家の近くの公園にて)
大きな滑り台
大きな滑り台
あ〜あ〜あ〜
あ〜あ〜あ〜

母ちゃんは創太を抱っこしたり、
ちょっとした用事をして過ごした。

夕方から創太は気持ちよさそうに眠っている。
母ちゃんも早めに夕飯の準備が出来たし
気分的にホッとした。

夕飯を考えるのって本当に大変だなぁ。
作ってる時間よりも
食べ終わる時間の方が圧倒的に早いし。
食べる事って楽しいけど、作る側は苦しいよ〜

そんな事を思ってたら、父ちゃん達が帰宅。
健太は帰りの車で眠っていたらしく、
そのまま抱っこして寝かせて貰った。

創太も健太も寝ていたので夕飯は静かだった。
落ち着いて食べれるのは嬉しいけど、
いつもの賑やかな方がいいかもなぁ。

お二人さん、ゆっくり眠って
スッキリして起きてちょうだいね。

2006/02/20/Mon

ヨーグルトを食べてみた



今朝は目覚ましが鳴ったのに、
そのまま寝てしまった。
なので朝は忙しくなった。
通園の日は、やっぱり余裕持って起きる方がいいなぁ。

創太の体調は良く、痰も軟らかくなっている。
見た目でも元気そうなのが分かる。

時間までに出掛ける準備も出来たし、
健太と一緒に「行ってらっしゃい」をした。
雨が降っていたので、先生方には申し訳なかったなぁ。

それから、一旦家へ戻って片付けなどしてから
祖母ちゃん家へ行った。

祖母ちゃんと一緒にスーパーへ行って買い物をしたけど、
健太が走り回って見えなくなるので
買い物が進まない。

祖母ちゃんと母ちゃんが
代わる代わる健太を追いかけて買い物終了。
あ〜しんど。

祖母ちゃん家で昼ご飯を食べて満腹。
健太は食後すぐに力みだしたので、
大急ぎでトイレへ座らせた。

「う〜んってしぃや!」って言いながら
母ちゃんまで力んでしまった。

しばらくしたら、ご立派なのがスポ〜ンと出てきた。
健太も嬉しそうな顔して「ウンコでたぁ〜」って
何度も言っていた。

トイレでウンチするのが習慣になってくれれば
有り難いんだけど・・・
その前に、オシッコが出来ないとねぇ。
まだまだオムツにちびってる事が多いもんなぁ。

ちょっと休憩してから、
祖母ちゃんにバイバイして帰った。

買い物したので荷物がいっぱいだし重い。
おまけに傘もあるし・・・
小雨だったのでささずに帰ってきた。

帰ってすぐに健太を昼寝させてホッ。
創太が帰ってくるまで1時間ちょっとあったので
家事に励む母ちゃん。

創太は、いい顔をして車から降ろして貰っていた。
いろんな遊びをしてもらったようだ。
ハンモックでユラユラ〜
ボールプールに埋もれていったり・・・

どの遊びも最初は、何?って顔をしていたらしいが
慣れてくると気持ちよさそうにしていたみたい。
家には、ハンモックもボールプールもないもんねぇ。

夜、創太が落ち着いていたしヨーグルトを食べてみた。
昨日は半分ぐらい食べて終わったけど、
今日は全部きれいに食べれた。

一度も咽せず20分足らずで完食。
モグモグする口の動きも上手だった。
最近じゃ〜ヨーグルトしか食べられないけど、
ちょこっとずつでも続けていこうね。

近所のスーパーに置いてないから困るよなぁ。
今日は、違うスーパーへ行ったから沢山買ってきたよ!
健太と競争して食べないとね。

夕方、姉ちゃんが約束を守らなかった事で、
母ちゃんは腹が立って気分が悪い。
それなのに当の本人はケロってして見える。
これが、また腹立つぅ!

私の方が子どもなのか?
あ〜いやだいやだ。

2006/02/21/Tue

「でた〜」

くもりのち晴れ

今日は午後から晴れたものの、
洗濯物はイマイチで
結局乾燥したり部屋干ししたり・・・

創太も健太も調子は良く、
二人ともそれぞれ頑張っていた。

創太は、しっかり咳き込んで
痰を何度も出してくれていた。
ほんまに母ちゃんがビックリするほど
コロンと出してくれる。
創太はエライなぁと思うよ。

健太も昼食後すぐに変な顔をしたので、
トイレへ座らせた。
そしたら、すぐに大きいウンチがでた。
本人も嬉しそうに「でた〜」って言っていた。

夕方も自分から「しっこでる〜」と言ってくれ、
連れていくと出た。
オムツも濡れてなかったから、
出るって事がわかってきたのかな?

その後は、気にせずチビってたけど。
そんなもんでいいよと思う。

午後から祖母ちゃんが来てくれたけど、
創太、健太、二人とも寝ていたので
少し喋ってからバイバイとなった。

美味しいお造りをもらったので
夕飯が豪華になった。

最近、夜になってくると疲れてくるのか
色んな気持ちもあってかイライラしてる事が多い。

何に腹が立つって事もないのに、
気分がうっとおしい。
朝から夕方までは頑張れるし
気持ちも安定してるのになぁ。

夜まで気分良く過ごせるようにしなくっちゃ!
いけないなぁ。

2006/02/22/Wed

家族も仲間も

晴れ

ここ数日、夜中に目覚ましをセットしてるものの
起きれない・・・

一応起きるつもりでアラームを切ってしまうのだけど、
そのまま次のアラームが鳴るまで寝てしまっている。
こりゃ〜いかん!

と思い、今夜から気合い入れて起きる決心をした。
あくまでも決心なので、本当に起きれるのかが不安。

母ちゃんが出来る事といえば、
それぐらいなんだから頑張らねば!

今朝は6時半に目が覚め、
創太も寝ていたので急いでテレビを付けた。

そしたら女子フィギアがやっていて、
母ちゃんの好きな村主選手の演技を
見ることが出来た。
もう最高!

感動というか、とても良い気持ちになれた。
あ〜ほんとに素晴らしいと思った。
フリーも楽しみだなぁ。

感動したのも束の間で、
いつも通りの忙しい朝になった。

姉ちゃん・父ちゃんが出掛けてから、
母ちゃんは大忙し。

午後から大学病院の診察があるので、
それまでにしておく事がいっぱい。

創太の事や健太の事をしながら、
夕飯の支度+昼食の支度をしていった。

忙しいけど何か予定がある方が
テキパキと頑張れる。

お昼に父ちゃんが帰って来てくれ、
少ししたら姉ちゃんも帰ってきた。
いつもより早めに出掛ける用意もでき出発。

まずは、姉ちゃんと健太を祖母ちゃん家へ預けに行って、
それから病院へ向けて走った。

創太は眠そうな顔をするのに、ずっと起きていた。
抱っこしながら母ちゃんがウトウトしかけてしまった。

診察もそれほど待つことなく、
ここ1ヶ月の創太の様子を先生に伝えた。
外来・待合い
外来・待合い

色んな話をしてた中で、
創太と同じ病気だと最近診断されたお子さんが
おられると知った。

そういう話を聞くと、やっぱり一瞬気持ちが重くなる。
創太の病名がわかり、
病気の深刻さを知った時の悲しみは忘れられない。
そんな思いをしている方がおられると思うと・・・

うちは、同じ病気の仲間に救われ希望を持つことが出来た。
仲間って大切だなぁ〜って本当に思う。
こんな事は小学校ぐらいで教わる事だけど、
実際は大人になってから改めてそう思った。

家族も仲間も大切にしなくっちゃ!

2006/02/23/Thu

だんだん散歩のコースが長くなって・・・

曇りのち晴れ

今朝は創太と二人早起きした。

昨夜、ラキソを服用したので
創太は寝起きから良便がでた。

母ちゃんが起きて数分後に健太が起きてきた。
でも眠そうな顔をしているし、「ねんね」と言うので
父ちゃんのベッドへ連れていった。

今日も朝からダダダ〜っと家事をして、
それから創太・健太の相手。

創太は、午前中1時間ほど眠っていた。

健太は相変わらず同じDVDを観ながら
ミニカーで遊ぶのが日課になっている。

昼ご飯の後も、DVDを機嫌良く観ていたけど、
だんだん寝ころんで眠そうになってきたので
昼寝させる事にした。

布団に入って数分後、
「カチャ」っとドアの開く音がして健太は飛び起きた。
祖母ちゃんが巻きずしを持って来てくれたのだった。

祖母ちゃんを見つけると眠いのも吹っ飛んでしまい、
いつものように散歩に連れてもらった。

1時間ほど、ゆっくり付き合ってもらいご機嫌で帰ってきた。
「だんだん散歩のコースが長くなってきてなぁ〜」と
祖母ちゃんは苦笑い。

それから昼寝タイム。

創太は訪問看護師さんに見て貰っていたので、
安心して昼寝させられた。

その間に、祖母ちゃんが夕飯の一品を作ってくれていた。
有り難いわぁ。

夕飯も美味しく頂き言うことなし!だったけど・・・
その後、ちょこっとあって家の中はシーン。

その時は嫌な事言ったり思ったりするけど、
いつまでも思うのはしんどい。
もう何も思ってないんだけどなぁ。

2006/02/24/Fri

メダル

曇りのち晴れ

昨夜は、目覚ましが鳴るまでに
何度も起きることが出来た。
なので体位を変えることもバッチリ。
いつもこうだといいんだけど・・・

今朝は5時半には創太が起きていたので、
そのまま一緒に起きることにした。

そおっと居間へ行って、
創太の事をしながらテレビを付けた。
もちろんフィギュアを観た。

3選手ほど終わった後に、
荒川選手の演技が始まった。

創太は吸入中で落ち着いているし、
母ちゃんはテレビの前に座り込み観戦。

瞬きするのも勿体ないぐらい
素晴らしい演技だった。
もう気分最高!

続いて村主選手の演技が始まり、
テレビにかじりついて観てしまった。
完璧!って思うほどこれまた素晴らしかった。

点数の付け方など全く分からないけど、
本当に良かったと思う。
みんな沢山の苦労をされていると知ると、
どの選手にもメダルをと思ってしまう。

さあ〜て4年後が楽しみだぁ。

メダルの表彰を観てから、いつもの朝が始まった。
すぐに現実に戻らなくてはいけません・・・

創太は、体調もバッチリで通園へ連れて貰った。
通園へ・・・行ってきます!
通園へ・・・行ってきます!

母ちゃんと健太は、
スーパーへ行ってから祖母ちゃん家へ行った。
祖母ちゃん家に着いてから、3人で買い物へ行った。

さっきとは違うスーパーへ行き、
お安いのをゲット。
スーパーによって同じ商品でも、
グンと値段を安くしてる物もあり
安くなってるのを見つけると嬉しくなる。

スーパーのはしごって出来ないもんねぇ。

祖母ちゃん家へ戻り、今度は健太にお付き合い。
いつもの公園へ行って、ブランコと滑り台で遊んだ。

必ずブランコが先で、次に滑り台で遊ぶと決まっている。
しばらく遊んでから、昼ご飯を食べに帰った。

祖母ちゃん家で、お昼もよばれ休憩も出来たし帰る事に。
買い物を沢山したので荷物が重〜い。
車に乗ると健太は寝そうになるので、
なんとか寝かさないようにして無事到着。

家に帰ってすぐに健太を寝かせ、
急いで夕飯や他の用事をした。
あっと言う間に創太の帰って来る時間になった。

創太は一日機嫌が良かったらしく、
表情も穏やかだった。

今日の遊びは、エアーマットで揺らして貰ったり
ハンモックに載せてもらったりしたそうだ。
気持ち良さそうな遊びやなぁ。

帰ってベッドへ寝ころぶと、
ウトウトするものの熟睡できない様子。
お風呂に入ってから、ゆっくりぐっすり眠ってちょうだいね。
お風呂に入って来たよ
お風呂に入って来たよ

明日は胃瘻チューブの交換+診察があるよ。
頑張っていきましょう!

2006/02/25/Sat

栄養について

晴れ

今朝も創太と母ちゃんは早起きした。
病院へ行くまでに家事も出来たし良かった。

10時前に家を出発して、
まずは祖母ちゃん家へ姉ちゃんと健太を預けに行った。
健太も慣れたもんで、「バイ〜」とバイバイしてくれる。

病院には予約時間よりも早めに着いた。
外来は何となく空いているように見えた。
外来は何となく空いているように見えた
外来は何となく空いているように見えた

でも、「きっと待つ事になるんだろう〜」と思っていたら
予約時間までに呼んでもらえた。
ビックリ!

診察では、最近の様子を話しながら
胃瘻チューブの交換をしてもらった。

術後初めての胃瘻チューブ交換をして下さった先生だったので、
胃瘻が落ちてしまった時の事を未だに
「あの時はビックリしましたよ!
創太君の事があってから術後の胃瘻チューブの交換の時期を
延ばしたんですよ」と言われていた。

そんな事は、とっくに忘れかけている母ちゃんだった。

いろんな話をしてる中で、栄養についても気になったので
創太の一日の食事を先生に聞いて貰った。

すると、一度栄養指導を受けてみては?
と言う事になり次回の診察時に受ける事にした。

ここ2年ほど創太の体重が減りはしないものの全然増えない。
身長は伸びているんだけどなぁ。

栄養が足りているのか?
どうなのかって気になっていたので丁度よかった。

会計や物品など待つ間に、
創太と父ちゃん・母ちゃんは昼ご飯を食べに行った。
お昼少し前だったので、
レストランは空いていてゆっくり食事を頂けた。

創太は食事が始まると同時に爆睡。
出掛けると疲れるねぇ。
食事が始まると爆睡
食事が始まると爆睡

帰りもスムーズに走れ、祖母ちゃん家へ迎えに行った。
祖母ちゃんと姉ちゃん・健太は散歩から帰ってきた所で、
祖母ちゃんの手にはテントウムシがいっぱいだった。
春が来てるのねぇ〜

午前中は、3人で近くのスーパーへ行ってきたそうだ。
帰りは、健太が歩くのを嫌がったせいでか
姉ちゃんがオンブして帰ってくれたそうだ。
重いのにご苦労さんでした。

外で沢山遊んで貰ったので、
帰ってからも素直に昼寝させて貰っていた。
姉ちゃんも爆睡。
創太も爆睡。
起きているのは母ちゃんだけ・・・

今のうちに洗濯物を片付けて、
夕飯の支度して〜やる事っていっぱいある。

肩や首が凝ってるのか怠い。
夕飯後、母ちゃんは2時間ほど寝かせてもらった。
ちょっとスッキリした。

夜、電話があり少しだけど話ができ、もっと気分が楽になった。
寝るのも良いけど、話すのはもっといいなぁ。

創太は爆睡後、熱がこもってしまったようで38度ちょっとあった。
少しずつ下がってきたので大丈夫だと思う。
暑そうだったので冷た〜いヨーグルトを食べてみた。
美味しそうに全部モグモグしてくれたので良かった。

健太も横でプリンとヨーグルトを食べた所なのに、
創太のヨーグルトを食べに来ていた。
兄ちゃんのヨーグルトを、いつも欲しがる健太なのだぁ。

2006/02/26/Sun

お坊さんのようになってしまった



今朝は8時まで寝てしまった。
途中、何度も目が覚めたけど
創太も眠っていたし母ちゃんも眠る事に。

いつもより遅く寝ていたせいか、
起きようとすると腰がめちゃめちゃ痛い。
重いし痛いし最悪。

起きて動き出すと少しはマシになったけど
一日憂鬱だった。

創太は雨の日でも元気だ。
ちょっとヨダレが多い。
そのせいかオシッコの回数が少なかった。

ちょっと気になるし、
ハーブティを注入してみた。

このハーブティは少し前から時々飲んでいるもので、
注入後オシッコが沢山でるように思う。

今日も、注入して1時間後から
順調にオシッコが出てきた。
良かったよ。
オシッコが出て良かった!
オシッコが出て良かった!

午前中に、さっさと掃除と買い物に行こうと
思っていたのに、
姉ちゃんの宿題に付き合う事になり予定が狂う。

算数の宿題がイマイチ分かっていない。
二桁同士のかけ算がややこしいみたい。

宿題の計算プリントが済んだけど、
以前買った問題集を続きにさせた。

父ちゃんや母ちゃんに説明され
何とかやっていたけど、まだまだ怪しい。
毎日、やっていかなくっちゃ!

宿題が終わったので、それから掃除タイム。
お昼前にスーパーへ行ったけど、
雨が激しくて大変だった。

でも予定通りに行動できて気持ちだけはスッキリ。

買い物から帰ってくると、
健太は父ちゃんの膝の上でスヤスヤ眠っていて、
そのまま昼寝となった。

健太がいないと食事していても静かだ。
落ち着くようで落ち着かない感じがするなぁ。

父ちゃんは朝からパソコン周りの片付けをしている。
沢山の書類とか要らない物とかあるようで、
一気には片づかないようだ。
ご苦労さんです。

創太の髪が伸びてきたので、
お風呂に入る前ス○カルで散髪した。
すっきりしすぎて、お坊さんのようになってしまった。
お坊さんのようになってしまった
お坊さんのようになってしまった

母ちゃん的には、高校球児なんだけど・・・
やっぱり三蔵法師かなぁ。

さあて明日から1週間が始まる。
創太は通園があるよ。
楽しい一日でありますように!

2006/02/27/Mon

沢山話しが出来て楽しかった

晴れ

今日も創太と一緒に早起きできたので、
朝バタバタせずに済んだ。

創太は調子が良く通園へ連れて貰った。
創太に「行ってらっしゃ〜い」をしてから、
母ちゃんと健太はお買い物へ。

何軒かのお店に行って買い物終了。
健太は、まあまあお利口でいてくれた。

家に帰ると、お昼前だったので
健太に昼食を食べさせ母ちゃんは家事に励む。

午後から、こばっちが来てくれ
一緒にイトー○ーカドーへ行った。

ちょっと目を離したスキに健太が居なくなり、
母ちゃんは大慌て!

「健太〜けんた〜ケンタ〜!」って
呼びまくって探してたら、ちょっと離れた所から
店員さんに連れられてるのを発見。

泣いていた。(当たり前かな)

広い所に行くと嬉しすぎて走りまくってしまうので・・・
今度から気をつけないといけないわ!

買い物も終わり、お昼にハンバーガーを買って帰った。
健太もシェイクを飲んでご機嫌。

それから昼寝させたら、
創太の帰ってくる時間になった。
早っ。

創太は、いい顔をして車から降ろして貰っていた。
今日は顔や手をマッサージしてもらったそうだ。
気持ちよかっただろうなぁ〜いいなぁ〜

おひな様の作品も持って帰ってきた。
さっそく壁に貼って母ちゃん一人喜んでいた。
おひな様の作品
おひな様の作品

お内裏様は僕
お内裏様は僕

相変わらず我が家はバタバタと落ち着かないけど、
寛ちゃんやこばっちと沢山話しが出来て楽しかったなぁ。
抱っこ
抱っこ

元気な顔も見れたし、母ちゃんも元気になれそうだ。
また今度会うまで頑張れそうだわい。
侑依ちゃん、4歳だね!おめでとう。

4歳だね!
4歳だね!

おめでとう!
おめでとう!

2006/02/28/Tue

何もかも面白くなくなってきた

曇りのち晴れ

昨夜は0時過ぎに創太と寝室へ行ったけど、
なかなか寝れなかった。
モニターや酸素を付け体位もバッチリにした所で
創太は、オシッコをした。

なのでオムツを替えて横になる。
痰も出そうで出ないって感じなので
吸引してもスッキリ取れないし・・・

やっと落ち着いたので母ちゃんも横になった。
そしたら創太の機嫌が悪い。

オムツを触ると、またオシッコが出ていた。
パジャマも濡れていたので着がえをして、
付ける物を付けてやっと横になれた。

時計を見たら1時過ぎていた。
はぁ〜私は何をやってるんやろ?
って思いながら創太と共に爆睡。

2時間後に目が覚め体位も変えれた。
創太は構わず爆睡していた。

朝は5時過ぎから創太が起きていたので、
母ちゃんも5時半に起きることにした。
少し早く起きると余裕で何でも出来るから嬉しい。

その勢いで家事を済ませ、
それから創太を抱っこしたり健太の相手をしたり。

昼から、疲れてきた母ちゃんは
何もかも面白くなくなってきた。
時々、こんな気持ちになってしまう。
自分でも贅沢だと思っている。

家族みんな元気で居るんだから、
いろんな事思ったり不満になんて思ったらバチが当たりそう。
明日は雨でうっとおしいけど、気持ちは晴れでいこう!