2006/03/01/Wed

怒らず笑う一日にしたいものだ



一日雨が降りだったけど、創太は良い調子。

健太が時々変な咳をしたり、
透明の鼻水を出してるので要注意。
今のところ熱はないし食欲もあるので大丈夫そう。

午前中、健太は退屈すぎて
母ちゃんの言う事をなかなか聞いてくれない。
なので、怒らなくていい事でもつい怒ってしまう。
2歳児に腹を立ててどうする!と思うのだけど・・・

母ちゃんの気持ちに余裕がなくなってくると、
ほんとどうしようもなくなる程やる気とかなくなってしまう。
子どもらに、しわ寄せがいかないように気をつけなくっちゃ!

お昼前に祖母ちゃんが来てくれた。
雨の中スイマセン。

お昼ご飯を持ってきてくれたので、健太は早速食べ始めた。
串カツが気に入ったみたい。
少ししか食べなかったけど、
健太は早々とご馳走様をして外へ行く用意を始めた。

仕方ないので玄関まで降りてウロウロ〜
雨が降っていても平気で外へ出てしまうので、
無理矢理中へ入れて家へと戻った。

少ししたら祖母ちゃんの所へ行って、
外へ行きたい!とねだっていた。
祖母ちゃんにも、ちょこっと外へ連れてもらい
やっと満足した様子。

帰ってから昼寝させて貰った。
いつもより遅い昼寝になったので、
ゆっくり出来ると思ったが甘かった。
1時間チョットで起きてきた。
はぁ〜残念。
創太なんて3時間熟睡だったのにねぇ。

姉ちゃんも早く帰っていたし、
健太は退屈せず遊んで貰ったり怒られたり怒鳴られたり。
この二人、本間に騒がしい。

夕方、子ども番組を観ていた健太は狂言の「くっさめ〜」に大うけ。
母ちゃんが「くっさめ〜」って言うだけで大爆笑してくれる。
全身で笑うもんだから見てる方も可笑しくなる。
笑ってる時が一番元気になれるなぁ。

怒らず笑う一日にしたいものだ。

2006/03/02/Thu

絵本

曇りのち雨のち晴れ

今日も怒ったり笑ったりの一日だった。

健太が退屈するから大変。
部屋で静かに遊ぶ事なんて出来ないし・・・
ほんと困ってしまう。

朝から祖母ちゃんが、色々持って来てくれた。
健太は外へ連れてもらおうと、
ジャンパーを取ってきたり大忙し。

祖母ちゃんは他にも用事があったけど、
健太を外へ遊びに連れて行ってくれた。

帰ってきた健太は、納得して祖母ちゃんにバイバイできた。

お昼前から創太は気持ちよさそうに眠り始めた。
健太を寝かせる間もスヤスヤだったので良かった。

14時に訪問看護師さんが来て下さり、
母ちゃんが買い物へ行かせてもらおうと思った時、
健太が起きてきた、

まだ1時間しか眠ってなかったので残念。
一緒にスーパーへ行くことにした。

出掛けてる間に創太は、マッサージしてもらったり
絵本を読んで貰ったりしていた。

母ちゃんも、ちょこっとだけ創太に本を読んでみた。
読み聞かせって難しい!

絵本など子ども向けの本は、
漢字が少ないし句切るところがややこしい。

主人公が話してるのか、
そうでないのかも結構ややこしくって・・・
読み聞かせる前に、予習しておかないと!と思った。

ちょっとずつでも続けていけたらなぁ〜と思っている。

健太にも絵本を見る機会を作っていきたし。
母ちゃんも楽しまなくっちゃね。

2006/03/03/Fri

雛ケーキ

晴れのち雪のち晴れ

今朝は気持ちよく起きれた母ちゃんだった。
先に居間へ行って、ちょこっと用意してから
創太を起こして連れてきた。

創太の事をしながら続きに朝の支度をしていく。
通園の日は、これぐらい時間に余裕がないと
後でバタバタしてしまうもんで・・・

創太を見送ってから、母ちゃんと健太は
スーパー向けて出発。

途中、祖母ちゃんから電話があり
雛ケーキを頼んでくれたとの事。
ケーキなんて全然頭になかったので嬉しかった。
来年からは忘れないようにしよう!かな。

ケーキを頂いて、帰りにスーパーへ行って
夕飯の買い物をした。

ほんとは、ちらし寿司が良かったんだけど
作ったことなし・・・
なので手巻き寿司に決定。

美味しそうでお手頃なお造りがあったので購入。
蛤も忘れず買って、おすましにした。
ハッキリ言って手抜き料理だな。

スーパーから帰ったら11時半だったので、
一旦荷物を家に置いて公園へGo〜
健太は大喜びで歩き出したので、
健太の行きたいように歩いた。

そしたらちょっと離れた公園へ到着。
ちょうどいい高さの滑り台があり、
そこで30分ぐらい登ったり滑ったり楽しんだ。

滑べる時も登るときも健太は、
とても良い顔をして母ちゃんを見てくれていた。
ほんと楽しそうだった。
見てる母ちゃんまで楽しい気持ちになれたもんなぁ。

ちょっと寒くなってきたので、
健太は納得しないままだったけど家に帰った。
ちょうど1時間外へ出ていたみたい。

帰って昼ご飯を食べたら、自分から「ネンネ〜」と言い出した。
添い寝すると、すんなり寝てくれた。
体を動かすとスッキリするんだろうなぁ。
昼寝してくれてる間に家事も出来たし助かった。

遊んだわりには健太の昼寝は1時間半で終了。
まあ機嫌良く起きてきたので良しとしよう。

創太は、毎度の事ながら
穏やかな顔をして帰ってきた。

今日もフェイスマッサージや
ボディマッサージをしてもらったそうだ。
ほんと羨ますぃ。

帰って吸入を始めたら数分で撃沈してしまった。
それから3時間チョット眠っていた。

夕飯後みんなでケーキを食べ、
創太もクリームをちょこっと舐めた。
その後、ヨーグルトを全部食べる事が出来た。
昨日も上手にモグモグして全部食べる事が出来ね。

咽せることなく美味しく食べれて良かったぁ。
この調子で楽しみながら美味しくモグモグしていこうね。
おひな様のケーキ
おひな様のケーキ

明日は、通園のお楽しみ会がある。
家族で出掛けるけど、ちょっと心配。

去年は健太がガサガサして
母ちゃんは大汗をかいてしまった。
変な汗は、かきたくないなぁ〜

2006/03/04/Sat

お楽しみ会

晴れ

今朝は少し寝坊してしまった・・・
やっぱり土曜日って気が抜けてしまう。

起きてからバタバタしてしまったけど、
通園のお楽しみ会には遅れず参加出来た。

最初に今年通園を卒園されるお友達の紹介があり、
小児j科の先生(創太の主治医)から卒園証書が手渡された。

去年、このシーンを見た時、感動して涙がでてきた。
創太も頑張って小学生になりたい!って強く思った。
後、1年で創太も小学生になる。
何だかドキドキするなぁ。

なんて思ってたら、
健太が動きたくてグズグズ言い出した。
父ちゃんが最後まで見てくれていたので、
走り回ったりする事がなかったけど
何回も怒られていた。
じっとするのって楽しくないもんねぇ。

姉ちゃんも少々退屈気味だったし。
他にも、一年間の子ども達の様子を映して下さったり、
先生方の出し物
(「ヒナのうた」と言う可愛い歌に合わせてのペープサート)
やケーキタイムなど、とても暖かく気持ちの良い時間だった。

創太も眠ることなく最後まで楽しんでいたと思う。
最後に可愛いカードと共に一人一人メッセージを読んで下さり、
感謝の気持ち一杯になった。

可愛いカード
可愛いカード

いろんな遊びをしてる写真や通園ソングのCDも頂いた。
通園へ通わせてもらって本当に良かったと思った。
先生方や看護士さんに感謝です。

お昼過ぎに終わり、
帰りに母ちゃんの用事に付き合って貰いそれから帰った。
お昼はハンバーガー。

昼から、姉ちゃんと二人で買い物へ行った。
母ちゃんは枕カバーを買ったり、
雑貨など置いてるお店で可愛いお雛さんを買ったりした。

可愛いお雛さん
可愛いお雛さん

ひな祭りが終わった為、めちゃめちゃ安くなっていた。
1400円だったのが250円だって!
とても小さな人形だけど何か可愛くてね。

他にもちょこっと買い物して終了。
久々にゆっくり買い物したら頭が痛くなった。
ふぅ〜

今日は、いろんな楽しい事があって元気になれた。
明日も元気で頑張っていこう!と思う。

2006/03/05/Sun

寝坊

晴れ

今朝も寝坊した。
創太は先に起きて母ちゃんを呼んでくれていた。

やっと目が覚めたのが7時50分。
寝過ぎて腰や背中が痛かった・・・

昨夜、創太はラキソ5滴服用したので
既にウンチをしていた。

母ちゃんを呼んでいたのは、
早くキレイにして欲しかったんやね。

創太と母ちゃんが起きると、
姉ちゃんも健太も起きてきた。
いつもの賑やかな朝が始まった。

今日は天気が良いので、洗濯を3回した。
ベランダが広かったら
布団も全部干したいくらいだったけど、
父ちゃんと創太の布団だけ干す事に。

家事が落ち着いた所で、創太の抱っこタイム。
しっかり起きていたのでヨーグルトを食べることにした。
一度も咽せずに完食。

最近は、ヨーグルトを食べるようにしている。
体調が良いとモグモグするのも上手だし、
美味しそうに食べているようにも見える。

もっと美味しいものが食べられるといいんだけど、
ちょっと水分が多いと咽せてしまうし濃度が難しい。
以前のようにトロミ剤を使ってみようかなぁ。

創太が食べ終わってから、
姉ちゃん・健太を連れてスーパーへ行った。

昼ご飯を何にしようかなぁ?
夕飯何にしようかなぁ?って考えながら。
お昼は、天ぷらキツネ月見うどんにした。

夕飯はキムチ鍋。
創太と健太は別の煮物にした。

お昼を食べてから、
父ちゃんと姉ちゃん・健太は
祖父ちゃん家へ出掛けて行った。

創太は昼寝しているし、
母ちゃんは友達にメールを送ったりした。
ゆっくりパソコンの前に座るなんて久々。

いつもは健太が邪魔というか構ってほしい〜って来るから、
ゆっくり座ってられないもんなぁ。

創太は、まだまだ寝そうだったけど
体位を変える時間になったし、
そおっと動かしてみた。

スヤスヤ寝ていた創太だったけど、
一瞬で起きてしまった。
悪いことしたなぁ〜って思ったけど仕方ないしねぇ。

起きてくれた事だし、抱っこタイムにした。
抱っこしてマッサージっぽい事しながらテレビを観る。
ゆったりとした時間だぁ。

たまには創太と二人きりになりたいもんね。
ゆったり過ごした後は、家事に励む母ちゃんだった。

あれしてこれして・・・って頭で考えながら片付けていく。
順番に片付いていくとスッキリして気持ちの良いこと。

夕飯の準備もOKって頃に父ちゃん達が帰宅。
急に賑やかと言うか騒がしくなった気がするなぁ。

兄ちゃんのベット
兄ちゃんのベット


寝心地良いよ!
寝心地良いよ!

夕飯も美味しく完食。
姉ちゃんは「キムチ鍋が辛い」と言いつつ
最後まで鍋をつついていた。
どやねん!って思ってしまう。

明日から1週間が始まるなぁ。
通園もあるしなぁ。
気合い入れて頑張っていかなくっちゃ!

2006/03/06/Mon

有り難くて手を合わせてしまいそうだわ



月曜日は気合いが入ってるせいか、
ちゃんと起きることが出来る。

最近は、夜中に起きる時も
目覚ましが鳴る前に目が覚めるようになってきた。
でも油断すると寝てしまいそう・・・

創太は体調が良いので、通園へ連れて貰った。
今日は絵の具を使っての製作遊びだそうだ。
冷たいけど絵の具の感触って気持ちいいもんねぇ。

創太を見送ってから、健太を連れて
母ちゃんの用事に付き合って貰った。

元気よく出掛けたものの、
思うように事は進まず気分は海の底。

スーパーへも行きたかったし、
祖母ちゃんを誘って一緒に出掛けることにした。

天気予報通り雨が降り始めたが、
小雨程度だったので助かった。

買い物して祖母ちゃん家へ帰ってから、
お昼ご飯をよばれた。

健太は、先に作ってもらってパクパク食べていた。
出掛けるとお腹も空くねぇ。

お腹いっぱいになった所で、
祖母ちゃんにバイバイして帰ることにした。

帰って買い物したものを冷蔵庫にしまったり、
急ぎの電話をなどしてたら14時前になっていた。

健太は眠たくて機嫌が悪くなるし、
慌てて昼寝させた。
あっと言う間に撃沈。

創太が帰ってくるまで1時間あったので、
その間に家事に励んだ。
思っていた事がほとんど出来たのでホッ。

創太は、いつもそうなんだけど
満足そうで眠そうな顔をして帰ってきた。

もうすぐ1年間の製作をまとめて頂けるそうだ。
創太が作らせてもらった作品だと思うと、
有り難くて手を合わせてしまいそうだわ。
今から楽しみな母ちゃんだ。

父ちゃんが帰ってから、
母ちゃんの用事がうまく進まなかった事を聞いて貰った。

聞いて貰うだけで気が楽になった。
前へ進むように
母ちゃんもクヨクヨせず頑張っていこう!と思う。

さあて明日も頑張るべ〜

2006/03/08/Wed

目に力がある

晴れ

月曜の夜から創太が熱を出している。
熱が出たと同時に痰も汚くなっている。
昨年末に体調を崩した時とよく似ている。
前触れなしに急に悪くなってしまうもんなぁ。

火曜日は、午前中体温が36度台だったけど
活気がなく眠ってばかりだった。
午後から体温が上がったり下がったりしていた。
一日、ほとんど眠っていた。

痰は黄色〜緑で固い。
そうかと思えば白くて軟らかいのも出る。

寝る前(0時頃)には37度に下がり、
そのままぐっすり眠ってくれた。
今朝は、寝起き(7時前)に38.6度あった。
でも見た目は昨日よりマシな感じがした。

病院へ行くので朝から時計と睨めっこして
準備したり家事に励む。

父ちゃんが診察券を入れてくれたので、
一番に診てもらえた。

病院へ着いてから体温を測ると
37度に下がっていた。

午前の診察は主治医の先生の日なので、
創太の様子を伝え見て貰った。

「いつもの(フルコース)をしておきましょうね」と言って下さり、
胸部レントゲン+インフルエンザ検査+採血+点滴を
こなしていった。

胸部レントゲンは、前回の時のものと比べてみたけれど
同じような感じだった。
今日の方が、ちょっとだけモヤってしていた。

採血・点滴に時間がかかり、
廊下で待つ間健太が退屈して大変だった。
そりゃ〜退屈だろうと思うけど、
走り回る所ではないしねぇ。

点滴が始まると個室に入るので、
ウロウロすることはなくなったけど退屈するのは同じ。
持っていってたお菓子やジュースで少し間がもった。

創太は点滴が始まった頃から眠りだしスヤスヤしていた。
酸素0.5L流してたけど、Spo2100%、
心拍70台で落ち着いていた。

家に帰ってからも体温は36.5度〜37.2度で
呼吸も安定していた。

20時から38度に上がりはじめたけど呼吸は問題なし。
見た目じゃ分からないけど、
昨日よりは目に力があるし眠りっぱなしじゃない。

明日、診察へ行ったらCRPも分かるし
今の状態もハッキリしそうだ。
今日より元気になっていて欲しいなぁ。

ちょっと・・・反省している事がある。
今年に入って同じような状況で車の同じ場所を
2回こすってしまった。

最近、創太と出掛ける時は父ちゃんの車を使っている。
2回ともよその車に当てた訳じゃないけど。
(電柱とガードレールに負けた)
どうもボディの長さを分かってない。

とっさの時って、つい焦ってしまうので
今度からは慌てずゆっくり運転しなきゃ!と思う。
明日から気をつけよう!

2006/03/09/Thu

見た目より数字は悪かった

曇り

今朝は熱もなく表情もより元気そうに見える創太。
痰もシャバシャバになってきて
吸引してもスッキリ取れなくなった。

今日の診察は午後からなので、
お昼ご飯を済ませ早めに出掛けた。

早く着いたけれど、待つことなく
すぐに診察室へ呼んでもらった。

主治医の先生に創太の様子を伝え、
昨日の採血の結果を聞いた。

CRP 5.1 白血球 6,500
見た目より数字は悪かった。
なので今日も採血+点滴をしてもらう事に。

創太はベッドへ横になった途端眠りだした。
酸素なしでも呼吸は問題なく、
熱もでていない。

家に帰ってからも体温は上がらず、
呼吸も安定していた。
いつもの創太と変わりない感じがする。

夜になっても高熱はでず、一度だけ37.3度になった。
すぐに36.6度に下がっていたし。
明日には、もっと元気になってそうな気がするなぁ。

今日の採血結果がどうかなぁ〜て思うけど、
見た目はさらに良いんだよねぇ。
元気になろうな!

2006/03/10/Fri

CRPは2.1に下がっていた

曇りのち雨

今朝の創太は寝起きの体温が37.7度あり、
ちょっとやばいかも?って思ったけど、
その後36度台で落ち着いていた。

痰もキレイになってきたし表情も良くなっている。
多分良くなってるはず。

創太の事を気にしながら、家事や健太の相手をしていた。
そんな時、祖母ちゃんが来てくれて
健太を外遊びに連れて行ってくれた。

健太は大喜びでジャンパーを着て靴をはいていた。
出掛けに「ボールとって!」とハッキリ言えた。
最近、二語分らしき事を喋るようになってきた。

こちらの話してる事は早くから理解できてるようなんだけど、
健太が話してる事はまだまだ難しい。

張り切って出掛けて公園で思い切り走り回っていたそうだ。
祖母ちゃんも「健太の足が速くって追いかけるのが大変やぁ〜
ええ運動になるわ」って言っていた。

帰ってきた健太は大満足。
ちょっと発散できて良かったよ。

11時に病院へ電話して、
先生から昨日の採血の結果を聞いた。

CRPは2.1に下がっていた。
昨日熱が出ていない事もあり抗生剤で様子をみることになった。
午後からも熱はなく良い感じだ。

お昼寝が少ししか出来ないようで、
ちょっと機嫌が悪いように思う。
21時に38.3度に上がったが、
その後少しずつ下がってきている。
おでこが冷たいので、こもっている熱のようにも思う。

けど油断してはいけません。
明日は出掛ける予定をしているんだけど、
朝の創太の様子で変更も有りだなぁ。
今日より元気になってますように!

2006/03/11/Sat

「家族会」

晴れ

今朝は創太が母ちゃんを起こしてくれたので、
寝坊せず早起きすることが出来た。

創太は5時過ぎから起きていたようだった。
夢の中で創太の声を
長いこと聞いていたような気がするもんなぁ。

5時半すぎに二人で居間へ行って、朝の支度などに励む。
創太は熱もなく調子は良さそうだ。
創太の調子が良いので、みんなで「家族会」へ行ける。

それからが忙しい。
昨夜から荷物の用意とかしていたけど、
出掛ける前はバタバタして慌ててしまう。
荷物が多くなったもんなぁ。

予定してた時間には家を出発できたけど、
それから色いろあって
(途中買い物とか高速渋滞など)
家族会には遅刻してしまった。

会が始まる頃に創太は眠りだした。
姉ちゃんはゲームを持っていってたので
退屈せず遊んでいたし、
小さい子の相手を楽しんでいた。

健太は、ひたすら走り回っていた。
合間に母ちゃんの所にきては、
お菓子を食べたり飲んだりしていて
最後には思い切り吐いた。

動きすぎて気分が悪くなったのかもしれない。
服が汚れたので裸にしたら、
勢いよくオシッコを飛ばしてくれるし・・・

急いでオムツをチンチンの前に持っていたのに、
オムツをよけてオシッコの続きをするし・・・もう!
会議室の絨毯よ、ゴメンなさい。

「もう!」って口で言いながら母ちゃんは
可笑しくて笑ってしまった。
吐くわ、オシッコ飛ばすわ、
泣いてハナ出すし、
全部いっぺんに出すんやもんなぁ。

先生方のお話は、とても分かりやすくて
今更ながら「なるほど〜そうやったんや〜」
って思う所もたくさんあった。

久々に会う事ができた方とも、
ゆっくりお話できたので満足だった。
創太も最後まで良い調子でいてくれた。
熱もでなくて良かったよ。

帰ったら、ちょっと疲れたけど良い一日だったなぁ。
父ちゃん・創ちゃん、お疲れ様でした。
姉ちゃんも、お利口さんでした。
健ちゃん、良く動いて夕飯もしっかり食べて偉かったです。

2006/03/12/Sun

沢山、お話しでき楽しかった



今朝は寝坊。
創太の声で目が覚め、時計を見てびっくり!
8時だった。

ゆっくり寝たもんだから腰が痛かった。
父ちゃんも久々に長時間寝れたもんだから、
腰が痛くなって目が覚めたらしい。

創太の体調は、まずまずって感じだった。

朝の支度と家事が一段落した所で、
母ちゃんは買い物へ行った。

帰ってから掃除をして気分はスッキリ。

お昼すぎ、父ちゃんはキャンピングカーを見る為に
「アウトドアフェスティバル」へ出掛けて行った。

健太は着いて行きたそうだったけど、
母ちゃんがキャラメルを渡すと
あっさり父ちゃんにバイバイしていた。
だいたいこんなもんである。

夕方、こばっち&祥くんファミリーが来てくれた。
沢山、お話しでき楽しかったなぁ。
姉ちゃんや健太も、いろいろ相手になってもらったりして
楽しそうだったなぁ。

創太は昼から眠り続けること4時間。
周りが賑やかでも平気で爆睡できる。

爆睡した後は、大量の痰をだそうと
頑張って何度も咳き込んでくれていた。
しつこく吸引してしまってゴメンやで。

夜、38度まで体温が上がったけれど
寝る前には平熱まで下がってくれたので良かった。

明日の通園は、お休みやね。
しっかり治してスッキリして通園へ行こう!

2006/03/13/Mon

雪がフワフワと降り出した

晴れのち雪

今日から、いつもの1週間が始まる。
いつものように創太と一緒に起きて、
朝の支度をしていく。

お天気も良さそうで
日差しがまぶしいくらいだった。

創太は一日熱が上がらず、
表情もスッキリして見える。

痰が粘っこいので吸引しても思うように取れず、
コヨリでクシャミさせてしまう事もしばしば。

創太は迷惑そうな顔をしながらも、
何とかクシャミしてくれるのでスッキリ痰が出た。

健太は相変わらず「ハリー」を観ながら、
ミニカーで遊んだり玩具をひっくり返して遊んでいた。
いつもより落ち着いていた健太だった。

最近の健太は、母ちゃんを呼ぶ時
「オイ!」って言う。
わざと言ってるようで、
「かあちゃんって呼んでよ」って言うと
ニコっと笑って誤魔化していた。

今日も「オイ」って呼んだので、
「かあちゃんって言ってみ」って言うと、
素直に「あ〜ちゃん」と言ってくれた。

久々に「あ〜ちゃん」と呼んで貰ったので
嬉しくなった。

その後も何度も「あ〜ちゃん」と呼ばせては
満足していた母ちゃんだった。

今日から姉ちゃんは昼過ぎに帰ってくる。
明後日で給食が終わるので昼ご飯に悩むなぁ。
何でも食べてくれるからいいんだけど。

創太も健太も同じ頃から昼寝をしてくれたので、
母ちゃんも少しウトウトしてしまった。

健太が起きた頃から、雪がフワフワと降り出した。
いったん止んだけど、
夕方から本格的に吹雪いてきて
屋根に積もるぐらいになった。

父ちゃんは今日に限ってカッパを持っていかなかったので、
帰りが大変だったらしい。

姉ちゃんも自転車でスイミングへ行ってたので、
「帰り前が真っ白やった」と言いながら帰ってきた。

2〜3日前は薄着でも十分だったのに、
コロコロかわる気候だなぁ。

今夜は1週間ぶりにお風呂に入る創太。
しっかり暖まって気持ちよく眠れたらいいねぇ。

2006/03/14/Tue

いつもの調子

晴れのち雪

朝起きてベランダから外を見たらビックリ!
するほど雪が積もっていた。
ちらちらと雪は降り続いていた。
雪が積もっていた
雪が積もっていた

創太は、やっといつもの調子の戻り
表情も一段とスッキリしている。
熱も上がらず、吸引の回数もグンと減った。
いつもの調子
いつもの調子

痰の色は白くなっているけど、
まだ粘っこいのが出ている。
咳き込んだ拍子にコロンと出してくれる時もあった。

一日様子をみて大丈夫そうなので、
抗生剤も今夜で終わりにすることに決めた。
もう8日間飲んでるもんねぇ。

今朝の健太は、とても機嫌が良く落ち着いていた。
10時まで教育番組を観ていて、
そろそろ飽きてきたなぁ〜って所で
祖母ちゃんが来てくれた。

おでんの材料を持って来てくれたので、
さっそく作ることにした。

健太は、急いで靴下を履かせて貰って
上着を着て外へ連れて行ってもらった。
それから小一時間外で相手になってもらっていた。

帰ってきた健太のホッペは冷たくなって
真っ赤っかだった。
祖母ちゃんも「あ〜寒かったぁ〜」って
冷たくなっていた。

健太は大満足で帰ってきて、
祖母ちゃんにバイバイを連発していた。
散歩に連れてもらったら、
もう用はないよ!って感じなんだなぁ。

祖母ちゃんは他にも用があったので、
じきにバイバイとなった。
いつも有難う!

昼食後、健太は機嫌良く昼寝してくれ大助かり。
母ちゃんがウトウトした所で、
創太のウ〜ウ〜って声が聞こえてきて飛び起きた。
起こしてくれてありがとう。

創太も、そのうち眠りだしたので母ちゃんは家事に励んだ。
やっと休憩できる時間になったので、
テレビの前に座ったら姉ちゃんと友達が帰ってきた。

あ〜あ〜って内心思う母ちゃん。
これから半日授業だし、イヤな感じだなぁ。
叱る事が増えて仕方ないし・・・

最近の姉ちゃんの態度とか見ていて、
ちょっと気になっていた。
そしたら夕方、担任の先生から電話があり
気になる事というか出来事を話して下さった。

きちんと話して下さる先生なので、とても有り難い。
やっぱり悪い所は悪いと教えて貰いたいし、
どんな小さな事でも相手の子を傷つけるような事をしたら
知らせて欲しいと思う。

ピアノ教室から帰ってきた姉ちゃんに、
今回の事を含めていろいろな話をした。
頭で理解できていても、行動が出来なかったら何もならない。

今日、話した事を忘れず
友達に優しくできる子になって欲しいと願う。
優しい姉ちゃん
優しい姉ちゃん

2006/03/15/Wed

つくし

晴れ

昨日の雪が嘘のように、
今朝はピッカピカの晴れ。

いつも朝は忙しいけど、順番に片付けていくしかないので
コツコツするしかない。

だいたい家事が終わった頃に、祖母ちゃんが来てくれた。
健太は何も言わず、大急ぎで出掛ける用意をしていた。

それから、いつものようにボールを持って出発。
1時間ほどしてから帰ってきた。

お天気は良さそうだけど風は冷たかったらしい。
散歩の途中で、つくしを見つけて持って帰ってきた。

健太はタンポポの綿毛と間違って、
フ〜っと息を吹きかけていたらしい。
する事が可愛いなぁ〜と思った。

祖母ちゃんは、ちょっとだけ休憩してバイバイになった。

健太は昼ご飯を食べたら、急に眠気が来たようで
母ちゃんに「抱っこ抱っこ」とくっつきにきていた。

母ちゃんは創太の事をしていたので、
「ちょっと待ってな」を何度か言ってるうちに
健太は一人で寝ていた。

抱っこしてベッドへ寝かせても気付かずスヤスヤだった。

健太が寝たので、その間に夕飯の支度もちょっと出来た。
創太も落ち着いているし、しばし休憩。

最近、再放送のドラマ「白い○塔」を観るようになった。
本は読んだ事があるけど、
ドラマをじっくり観るのは初めてなのでちょっとハマっていた。

だいたい、どんなドラマも普段観る事はないので、
古くさくなってからハマる事がよくある。

母ちゃんの唯一の楽しみだったのに
今日で最終回になった。

本を読んだ時も何とも言えない気持ちになったけど、
テレビでの最終回もズンと重いものがあった。
また本が読みたくなってきたなぁ。

創太は、14時すぎから3時間眠っていた。
体調は良く、吸引も少ない。
なので今晩からミキサー食にした。

夜、最後の注入時も残乳が殆どなく消化もバッチリだった。
回復してくると顔色や表情がパ〜っと明るくなる。
元気になったし明後日の通園は行けそうだね。

2006/03/16/Thu

よく寝る創太だ



今朝は珍しく創太が一番最後まで眠っていた。
呼吸も安定していて、
スースーと気持ちよさそうな寝息だった。

起きるまで寝かせていてもいいのだけど、
長時間同じ姿勢だと良くないし・・・
という事で9時過ぎに体位を変えた。

変えた瞬間に起きちゃった。
無理矢理起こしたみたいで悪かったなぁ。

創太は調子が良く落ち着いている。
朝ゆっくり寝ていたのにお昼前にウトウトしてたし・・・
よく寝る創太だなぁ。

健太は、いつものペースで「ハリー」を観ながら
ミニカーや好きな玩具で遊んでいた。

でも母ちゃんが、ちょっとでも傍を離れると
「抱っこ抱っこ」を連発してくっついてくる。
ここ数日甘えん坊になっている。

可愛いと思う時もあるし、
忙しくなってくると「ちょっと離れてちょうだい!」
って勝手な事を思ってしまう。
母ちゃんも反省しなきゃいけないなぁ。

今日から姉ちゃんはお昼に帰ってくるので、
一緒にご飯を食べた。

健太は姉ちゃんが帰ってくると大喜びで
「おかえり〜」と出迎えていた。

食後、すぐに「ねんね行こう」と言うので、
姉ちゃんに創太を頼んで寝かせに行った。
眠たかったらしく、すぐに撃沈した。

母ちゃんも15分ほど寝てしまった。
起きてから家事に励み、
14時に来て下さる訪問看護師さんを待った。

もうすぐ来られるって時に健太が起きてきた。
早っ。
1時間ちょっとの昼寝だったなぁ。

看護師さんが来られてから、
母ちゃんは買い物へ行かせてもらった。

健太を連れて、まずは薬局で買い物して、
次にスーパーへ寄ってちょこっと買い物して終了。

一人だとサッサと買い物出来るけど、
二人で行くと時間がかかってねぇ。
健太の気分転換になると思えばいいよなぁ。

さあて、明日は通園があるよ。
忘れ物しないように用意しなくっちゃ〜!

2006/03/17/Fri

「寒っ!」

雨のち晴れ

今朝は、寝坊せず早起きしていた創太。
母ちゃんを起こしてくれてありがとう。

創太の体調はバッチリなので、
通園へ連れてもらった。

天気予報では晴れると言ってたけど、
今朝は小雨が降ったり曇ったりで寒かった。

創太と玄関へ降りてから「寒っ!」って思った。
いつものように「行ってらっしゃい」をしてから、
母ちゃんと健太はスーパーへ買い物へ。

買う物をメモしてたのでサッサとレジまでいけたけど、
途中健太がチョロチョロとするもんだから目が離せない。
車に乗せるとホッとする。

帰ってから、いつもの「ハリー」をかけて
母ちゃんにくっつきまくる健太。
抱っこすると喜んでくれるけど、
ず〜っと抱っこしてられないし・・・

創太が居ないので、ベッドの周りを拭いたり
シーツを交換してスッキリした。

お昼を食べたら、さっそく「ねんね行こう」と言う健太。
添い寝したら母ちゃんも寝てしまっていた。

寝ているのだけど夢をず〜っと見てる。
「創太がもうすぐ帰ってくるから起きないと!」とか
「お迎えの電話がかかってくるから起きないと!」
っていう風に。

ちょっと眠れたので体はスッキリしたし、
家事も頑張れた。
健太も、いつもより寝てくれたので助かった。

15時半ごろ創太が帰ってきた。
いつものように満足そうな表情で車から降ろして貰っていた。
お友達や先生・看護士さんと一緒に居る事って楽しいよねぇ〜。
また来週が楽しみだぁ。

夕方は眠らずに起きていたけど、
20時頃から爆睡し始めた。
スースー寝ているけど、吸入したら起こしてしまうかも・・・

起きたら、お風呂に入ろう!

2006/03/18/Sat

ぎっくり首

曇りのち雨

朝から姉ちゃんを歯医者さんへ連れて行った。
少し前に父ちゃんが虫歯を発見した。
週末は色々忙しくって、なかなか予約を入れられず、
やっと連れて行けたって感じ。

しばらく通わないといけない!って思ってたけど
1回で終了。
虫歯(乳歯)のすぐ下に永久歯が出てきてるので、
すぐに抜けるだろうとの事だった。

一応薬を塗って詰めてもらって終了。
歯みがきをきっちりしていこう!と約束した。

10時半頃帰ってきて、
それから父ちゃん・姉ちゃん・健太は
祖父ちゃんへ出掛けた。

母ちゃんは、掃除して家事をして
創太を抱っこして休憩して・・・
静かで落ち着くけど、
なんか寂しい気持ちになるなぁ。

夕方、父ちゃん達が帰ってきて、
いつもの賑やかさに戻った。
怒ることも多いけど、やっぱり落ち着くわぁ。

夕飯後、テレビで「スー○ードクター」を観た。
「すごいなぁ〜」
「手術して治る病気だったら、
あんな先生にやってもらいたいなぁ」
とか思って観ていた。

今夜は父ちゃんが3人をお風呂に入れてくれたので、
母ちゃんは最後にお風呂に入った。

お風呂からでて、歯みがきしてる途中
首筋に強烈な痛みが走った。
動けないくらい、息をするのも痛いくらいの痛さで
座り込んだ。

夜中2時まで、居間で横になって寝たり起きたり。
父ちゃんが創太を見てくれたので、
母ちゃんは寝室で寝かせて貰った。

眠っていても寝返りした瞬間に
ビリって電気が走り目が覚める。
首を動かすのが恐かったなぁ。

ぎっくり首ってとこなんだろうなぁ。
ほんまに体の何処が悪くなっても困るよなぁ。
早く元に戻りますように!

2006/03/19/Sun

久々の再会

晴れ

今朝も首を動かすとビビビ〜ってくる時があるので
角度に気をつけて動かすようにした。

体ごと向きたい方向を見るとOKなので、
慣れてくるとビビビ〜も少なくなってきた。

痛いのは嫌やけど、
今日は良いことがあるから頑張れそう!

まあちゃん一家&こばっちが来てくれるのだ。
こばっちが到着して、すぐぐらいにまあちゃん家も到着。
高速も順調で良かったよかった。

久々の再会で沢山喋って笑って楽しかったなぁ。
まあちゃんは、背も高くなって
すごく大きく成長されたように見えた。
表情も、創太と違って大人っぽいし。

女3人で色んな話も出来たし、
とにかく沢山笑うことが出来た。

創太は、どんなに賑やかでも
マイペースで熟睡していた。

健太は、何をしても
「可愛いなぁ〜子どもらしいなぁ〜」と言ってもらって
嬉しそうだった。
いつもは怒られる事ばっかりやもんねぇ。

母ちゃんの首も、だんだんと動かせるようになり
楽になってきた。

楽しい時間は早く過ぎてしまうけど、
また次回を楽しみに頑張っていこう!

こばっち、まあちゃん家の皆さん有難うございました。
また待ってま〜す。
皆さん有難うございました
皆さん有難うございました

2006/03/20/Mon

トランポリン

晴れ

今朝は創太が起こしてくれたので、ちゃんと起きれた。
さあ〜1週間が始まる。

朝の支度から順番にしていき、
通園のお迎えまでに大まかな家事も終了。

創太に「行ってらっしゃ〜い」をしてから、
母ちゃんは健太を連れて整形外科のへ診察へ行った。

診察券を入れた時は結構空いていたので、
すぐに診てもらえるかも?って思ったけど甘かった。
約2時間待った。

待つのは平気だけど、
健太が退屈して走ったりウロウロしたり・・・
これがしんどい。

やっと呼んでもらって、診察してもらった。
「簡単に言うと肩凝りのきついやつですね」との事。

ちゃんと説明してもらい、
その時は理解したつもりだけど
時間が経つと忘れてきた・・・

血流が悪くなると良くないので、
簡単なストレッチとかした方がいいみたい。
あんな痛みは懲り懲りやもんなぁ。

「飲み薬で様子をみましょうか」と言われたけど、
注射を一発お願いした。
この注射が思ってたより痛かったわ。

会計を済ませ薬を貰ったら12時。
姉ちゃんは既に帰っていたので、
ハンバーガーを買って帰った。

お昼を食べてから、3人でスーパーへ買い物へ。
帰ってから健太を昼寝させ母ちゃんも暫し休憩。

姉ちゃんは、14時過ぎに学校のボール教室へ出掛け
16時過ぎに帰宅。
帰ってすぐにスイミングへ出発。

健太は珍しく3時間寝てくれた。
病院で動きすぎたからかも・・・

創太は、いつものように穏やかな顔をして帰ってきた。
今日はトランポリン遊びをしてもらったらしい。
「良い顔をしてトランポリンをしてましたよ」
と先生が話して下さった。

内心、おっかなビックリしていたと思うよ。
いろんな事を経験させてもらって本当に有り難いなぁと思う。

ず〜っと起きていた創太だったけど、
21時から爆睡し始めた。
寝かせてやりたいけど、昨夜お風呂をパスしてるからねぇ。
そろそろ起こして母ちゃんと入りましょう。

明日は祭日。
何をしようかな?何が出来るかな?

2006/03/21/Tue

日本が勝った

曇り

今朝は暖房を入れていても、
なかなか暖まらなかった。
いつもなら、暑くなって止めてしまうんだけど・・・
今日は寒いってことだよねぇ。

創太と母ちゃんは、いつもと同じ時間に起きて
同じように支度をしていった。
創太の体調は良い。

父ちゃんと朝食を食べて久々にゆっくりと話をした。
いつもなら健太が起きてくる頃なのに、
今朝はなかなか起きてこない。

姉ちゃんも起きてこない。(これはよくあるけど)
何度も見に行くけど、スヤスヤと眠っている健太。
起きてきたのは11時。
こんなに眠ってたのは始めてかもしれない。

起きてきた健太は、ご機嫌で表情もスッキリしていた。
それりゃ〜気持ちが良いだろう。

お二人さんは、リンゴやヨーグルトで軽めの朝食。
じきに昼ご飯になるもんねぇ。

昼から何となくWBCの決勝を観た。
何となく観たつもりが結構気合い入って
応援してしまった。

野球は全く興味がないし
普段観ることなんてなかったけど、
今日の決勝は日本が勝った事もあって見応えがあった。
負けてたら観てなかったかもしれないなぁ。

見終わってから健太と昼寝タイム。
1時間ほど母ちゃんも爆睡。
気持ちよかったぁ。

しっかり充電できたから、
夕方から頑張って家事に励むことが出来た。

今日はスーパーへ行っただけで、
特に何もせずに終わってしまった。

明日は大学病院の診察日。
天気予報では雨だったので、ちょっと嫌だなぁ。

2006/03/22/Wed

大学病院



今朝は、いつも通りに起きてきた健太と姉ちゃん。
創太と母ちゃんは一足先に起きて居間へ。

創太は注入の途中からスヤスヤ眠りだし
2時間ほど熟睡。
夜中に起きていたのかもしれないなぁ。

姉ちゃんは、母ちゃんに言われて
宿題&ピアノ練習をしていた。
やれば出来る事なんだけど、
やり始めは文句の多いこと。

健太は退屈しながらも、
母ちゃんのお手伝いとか
ミニカーで遊んだりして待ってくれていた。

姉ちゃんの宿題が終わってから
久々に「○と千尋」を観た。
健太も最後までよく観ていた。

お昼に父ちゃんが帰ってきてくれ、
創太の診察へ行く準備をする。

まずは、姉ちゃんと健太を祖母ちゃん家へ
預けに行って、それから大学病院へGo〜
高速もスムーズに走れ余裕で到着。
診察もそれほど待つ事がなく呼んでもらえた。
診察
診察

会計や物品なども、ほとんど待たずに終了。
何もかも順調!って喜んでたら、
帰りの高速がちょっと渋滞。
それでも、はやく帰り着く事が出来た。

祖母ちゃん家へ迎えに行くと、
健太が玄関で待ってくれていた。
車の音で分かったみたいだ。

今日は雨だったのに、
健太が何度も「外へいこう!」と言うもんだから、
祖母ちゃんは傘さして散歩に連れて行ってくれたらしい。

その時、つくしを見つけて摘んで帰り、
さっそく卵とじを作ってくれた。

姉ちゃんも、つくしの袴とりを手伝ったり
嬉しそうにしていたらしい。
お土産に卵とじなど貰って帰った。

家に帰ったら何だか疲れてしまった。
運転してくれてる父ちゃんの方が
疲れてると思うのだけど・・・

首や肩がイマイチすっきりしなくて憂鬱だ。
明日は天気も良くなるらしいし、
母ちゃんもスッキリしたいなぁ。

2006/03/23/Thu

チュ

雨のち晴れ

今日は母ちゃんが寝坊。
目が覚めたら7時40分!
慌てて父ちゃんのベッドを見たら空っぽ。
あ〜良かったぁ。

父ちゃんが出掛ける迄に、資源ゴミを出しに行って
朝の支度をする事に。

姉ちゃん・創太・健太は爆睡してたので、
ちょっと余裕な気持ちだ。

じきに健太が起きて、
創太が起きたのでやっぱり忙しくなった。
姉ちゃんも起こして全員集合。

姉ちゃんが、お茶漬けの用意をしてたら
健太も「ちょうだい」を言い出したので
健太の分も用意してくれた。

美味しかったようで、おかわりしていた健太。

食後は、姉ちゃんの宿題タイム。
やはり文句を言いながら
計算問題&漢字の書き取りをしていた。

「誰が勉強するって考えたんやろ〜!!」って
独り言いってるし。

創太は、とても落ち着いていて機嫌も良い。

母ちゃんの用事も済み、
やっと創太を抱っこできた。

創太を抱っこしてると健太が近づいてきて、
創太の鼻にチュってしてくれた。

母ちゃんも真似してチュってすると、
面白がって創太の鼻をチュッチュッしたり
舐めたり・・・

創太の方に両手を差し出して
「抱っこ」したいと言う健太。
お兄ちゃんは重いんだけどなぁ。

兄ちゃんの事が気になるし、
手伝いたいみたいだ。

昼食後、健太を昼寝させに行ったら
母ちゃんも寝てしまった。
少し寝たら首や肩のだるさがマシになって
嬉しくなった。

でも家事をしだしたら、すぐ首と肩が重くて怠くなって
気分まで重くなってきた。

バン○リンを塗ったら暫くは楽になるけど、
また時間が経つと怠くなってくる。

元気だけが取り柄なのに、
肩凝りなんかに負けるなんて・・・

健太が昼寝から起きてから、
祖母ちゃんが来てくれた。
それから、いつものように外遊びに連れてもらった。
長い事遊んでもらって大満足で帰ってきた。

今夜は父ちゃんが遅くなるので、
早めにお風呂に入って寝かせる準備もバッチリ。

父ちゃんが帰ってきたら、
創ちゃんもお風呂に入れてもらおうね。

2006/03/24/Fri

健太が・・・・

晴れ

夜中から変な咳(乾いたような)をしだしたと思ったら、
朝から38.7度の熱。
暫くしたら37.6度に下がったけど、
咳がちと怪しいので病院へ行くことにした。

創太は調子が良いので通園へ。
創太を送り出してから、
健太・姉ちゃんと一緒に病院へ。

父ちゃんが診察券を入れておいてくれたので、
ほとんど待たずに診察してもらえた。

「喉は真っ赤だけど胸の音はキレイ」との事だったので、
抗生剤で様子をみることになった。

家に帰ってからの健太は熱もなく、
いつものように動いていた。

お昼寝も姉ちゃんが抱っこして寝かしてくれたし
助かった。

創太が帰ってきて、いつもの賑やかな夕方になってきた。
あ〜忙しい。

健太だけ、お風呂をパスして寝かせることにした。
一旦眠ったものの、途中で起きてきた。

熱は上がってるし、呼吸は荒くゼイゼイがひどい。
吸入したり頭を冷やしたり・・・
何とか落ち着いて眠ってくれた。

父ちゃんも母ちゃんも疲れたぁ。

明日は創太の診察(胃瘻交換など)があるしなぁ。
明日にならんと分からんなぁ。

2006/03/25/Sat

兄弟そろって点滴

晴れ

健太は朝まで何とか眠ってくれていた。

その代わりといっちゃ〜変だが
創太の様子がおかしくなってきた。

夜中から急に痰が緑色で粘っこくなり、
心拍が早くなったりSpo2が下がったり。
朝には完璧に体調を崩していた。
ガ〜ン。

寝起きの健太は、機嫌は良いものの
食欲はなく声もかすれゼイゼイもいっていた。

今日は、祖母ちゃん家の都合が悪いので
健太も病院へ連れていかないといけない。

姉ちゃんは今日からスイミングの短期講習が始まるので、
一足先に講習に出かけて、その後はお留守番になった。

残りの4人も、準備をして病院へ出発。

まずは予約していた栄養相談を受け、
次に小児外科で待つこと1時間。

待ってる間、健太は動き回り
ゼイゼイはひどくなるばかり。

創太は割と落ち着いて呼吸も安定していた。

診察室へ呼んでもらい、
胃瘻交換をしてもらいながら
最近の創太の様子を伝えた。

最近の様子というより、
今朝から様子がおかしくなった事を中心に話した。

話をしている最中も健太のゼイゼイの音は凄くて、
先生も「創太くんより弟さんの方が心配になってきた!」
と言って、小児科の先生に診てくれるように頼んでくださった。
(すでに受付の時間は過ぎていて、しかも初診だったんだけれど)

創太も、そのまま採血+点滴+胸部・腹部X線
の検査をしてもらった。

父ちゃんに創太を診てて貰って、
母ちゃんは健太と小児科へ。

小児科の先生に診て貰ったら、
呼吸が気になるので耳鼻科で診て貰うことになった。

耳鼻科では口からファイバースコープ?
みたいなのを入れて喉の様子をみて貰った。

心配されていたような事が起きておらず、ホッと一安心。

健太も採血+点滴してもらったので、
兄弟そろって点滴ぶら下げていた。
兄弟そろって点滴
兄弟そろって点滴

結構時間がかかり、外来は誰も居なくなってしまった。
外来が閉まってしまうので、
救急外来の部屋に移動して、
点滴が終わるまでそこにいた。

創太の点滴は既に終わっていたので、
健太の点滴が終わるのを待つばかり。

健太は疲れ果て急外のベッドで熟睡していた。

全て終わったのは16時すぎ。
明日も創太は点滴に行く事になっている。

家に帰ってからは、
創太より健太の方が元気に見えた。
どっちもどっちかな・・・

あと数日は、こんな日が続くと思うけど、
何とか乗り切って二人とも早く元気になって欲しいよ〜

姉ちゃんはスイミングから帰ってきてから、
一人で昼食を食べ夕方まで寂しく?
お留守番をしてくれていた。

怒られる事も多いけど、
今日は色々と手伝ってくれて助かったよ。
明日からもよろしく頼むよ。

父ちゃんも母ちゃんも疲れたぁ。
(夜、世界フィギュアを観てだいぶ元気になった母ちゃんだった)

2006/03/26/Sun

救急外来

晴れ

今朝は、創太も健太も平熱で
機嫌良く起きてくれた。

創太は少し良くなったのかな?って思うほど
表情に余裕があるように見えた。
けど痰は緑色で粘っこい・・・

健太は動きが活発になると、
呼吸する度にゼイゼイがひどくなる。
声もかすれてしまい思うように喋れない。

本人は気にせず一生懸命しゃべってるので
可愛く思ってしまう。

15時に病院へ行くことになっているので、
昼食後出掛ける準備をして出発。

健太は車に乗って暫くしたら爆睡。
創太は、そんな頃から熱が上がりだし
ゴロゴロ音もすごくなってきた。

病院へ着くと、まずは採血して点滴。
救急外来の部屋で点滴が終わるまで寝かせて貰った。
救急外来
救急外来

熱は更に上がり39度台になった。
アイスノン大小で冷やしてみるけど
気休めぐらいにしかならなくて。

採血の結果がでたので、先生が話しに来て下さった。
CRPは昨日の1.6から4.9に上がっていた。
多分、今がピークだと思う。

とても丁寧で親切な先生だったので、
有り難く思った。

明日も点滴をした方が良いと言われたので、
明日からは、かりつけの病院で点滴してもらおうと
思っている事を話した。

そしたら、今までの採血結果などコピーして下さった。
他にも細やかな心遣いをして下さり嬉しかった。

創太が点滴してる間は、
父ちゃん・姉ちゃん・健太は廊下で待ってくれていた。
約2時間お利口にしてくれていた二人だったらしい。
お利口にしてくれていた二人
お利口にしてくれていた二人

創太の点滴も済み終了。
家に着いたら18時過ぎ。
大急ぎで創太の事、夕飯を作ったり大忙しだった。

創太は夜になっても体温は38度台。
健太もジリジリと上がってきた。

昼間は二人とも良い感じだったけど、
まだまだ安心できないなぁ。

明日は、二人とも診察してもらいに行こうね。

2006/03/27/Mon

何とか落ち着いている

晴れ

4時に目が覚め、創太を触ると
汗びっしょりで熱くなっていた。
心拍も早くってビックリした。

着がえをして体を冷やして
水分補給してるうちに落ち着いてきた。

室温が高くなってしまい、
おまけに布団をこっぽり着せてたので
熱がこもってしまった様だ。
その後は、呼吸も体温も落ち着き眠ってくれた。

朝になっても創太はスヤスヤ眠り続け、
起きる気配は全くなし。

こんなに眠ってるのに・・・と思いつつ
病院へ行く時間も迫ってくるし起こすことした。
起こすと痰がスッキリ取れるまで咽せが続いた。

母ちゃんと創太・健太は病院へ。
姉ちゃんは一足先にスイミングへ出掛けていた。

車に乗せて、さあ出発ってところに
祖母ちゃんが来てくれた。
病院へ一緒に来てくれるという。
(本間に助かりました)

創太は、採血+点滴をしてもらった。
健太は咳がひどいので胸部X線+吸入。
結果は異常なしだった。
飲み薬を変えて様子をみることになった。

創太の点滴の落ちが悪く、
いつもより時間がかかってしまった。

家に帰ったら12時過ぎだったので、
祖母ちゃんは大ばばちゃんの昼食を作る為
大急ぎで帰ってくれた。

母ちゃんも、姉ちゃんが
「お腹空いた〜」って言うので
大急ぎで昼ご飯を作った。

健太は少しだけ食べて終了。
創太は、点滴の途中から眠ってしまい
家へ着いてからも爆睡。
そのまま15時半までスヤスヤだった。

昼からダダダ〜っと夕飯の準備をして、
母ちゃんは休憩。
何もする気がなくて創太が起きるまでゴロゴロした。

健太は退屈していたけど、
一緒に横になったり歌のDVDを観て時間を潰した。

夜になっても二人とも熱は上がらず何とか落ち着いている。
創太の痰の色も少し白っぽくなってきた。
良くなってきたって事かな?慌てすぎかな?

健太は夕飯もほとんど食べず水分のみ。
咳は夜になるほどひどくなり、
父ちゃんや母ちゃんにベッタリだ。
明日には、もう少し良くなってると良いんだけどなぁ。

夕方から姉ちゃんまで咳をしていた・・・
今のところ食欲もあり大丈夫。

母ちゃんも、少〜し喉がイガイガしてきたし要注意。
明日もがんばろ!

2006/03/28/Tue

CRP 9.37 白血球 13.000

曇りのち雨

昨夜の創太は、体温も37.4度が最高で落ち着いていた。

健太は寝入りに咳が出たりゼロゼロがひどくなり、
泣いて起きたりしていた。
夜中は、わりとよく眠っていたから大丈夫そうだ。

今日のお二人さんは、熱もなく少しだけど良くなってるように感じた。
その代わり、姉ちゃんが咳をしたり喉が痛いとか言い出した。
家族で病んでいるかも・・・

午後一番の診察に行く事になっているので、
午前中は家の事も出来るしバタバタせずに済んだ。

早めに昼食を済ませ、
まずは健太を祖母ちゃん家へ預けに行った。
それから3人で病院へ行った。

創太から診察して貰って、昨日の採血の結果を聞いた。
CRP 9.37 白血球 13.000
思っていたより上がっていたので、ちょっとびっくりした。

創太が落ち着いているし、
採血・点滴をして様子をみる事にした。
抗生剤もフロモックスからクラリシッドに代わった。

お次は姉ちゃんの診察。
喉も今のところは赤くないらしく、
取りあえず抗生剤を出して貰った。

姉ちゃん・創太・健太3人ともクラリシッドにお世話になる。
よろしく頼むよ!

創太の点滴が結構時間がかかり、
姉ちゃんは本を1冊読んで喜んでいた。

明日も午後からの診察+点滴が待っているよ 創ちゃん。

帰りは雨が降り始め最悪。
健太を迎えに行って、それから家に向かったけど
雨はひどくなるばかり。

駐車場からマンションまで少しあるので、
創太を濡れないようにだけ気を付けて早歩きした。

母ちゃんはバギーを押しながら傘さして
健太を抱っこして歩く。
姉ちゃんも、それなりに手伝ってくれたので助かった。

帰ったら16時を過ぎていたので、
創太の事をしながら夕飯の準備に励む。

健太は母ちゃんがウロウロしてると、
「抱っこ〜」って甘えに来てくれるけど無理。
母ちゃんがダメなら姉ちゃんで我慢して抱かれたりしてた。

創太は、ベッドへ横になると安心したような表情になった。
夕方から2時間ほど気持ちよさそうに眠っていた。

体温は36度台をキープしているし、呼吸も問題なし。
後は、痰がサラリとしてくれたら良いんだけどなぁ。
もう少し頑張って元気になろうね!

2006/03/29/Wed

点滴は今日でお終い

曇りのち雨

今日も昼から病院へ行くので、
午前中は何だかバタバタと忙しく母ちゃん
一人落ち着かない。

創太も健太も
少しずつ元気になってきてるのが分かる。

二人が良くなってきだしたら、
姉ちゃんの咳がひどくなり
父ちゃん・母ちゃんも風邪症状が出てきた。

姉ちゃんは食欲もあり今のところ大丈夫そう。

早めに昼食を食べて、
まずは祖母ちゃん家へ姉ちゃんと健太をお願いした。
それから創太と病院へ。

今日は1時間ほど待ってから診察室へ呼んだもらった。

昨日の採血結果は、CRP6.09 白血球6,500と
少し下がってくれていた。

2日間熱も出ていないし創太自身安定しているので、
点滴に入れている抗生剤(ミノマイシン)を
服用に切り替えて様子をみることになった。

なので点滴は今日でお終い。
5日間足に入っていた針も抜いてもらってスッキリ。

帰り道は珍しく渋滞していて、
結構時間がかかってしまった。
せっかく雨があがっていたのに、
渋滞してる間にまた降り出してきてしまうし・・・

駐車場へ着いた時は、小降りになっていたので
4人ダッシュで帰った。

帰ったら16時を過ぎていて、また忙しくなった。
創太の事をして、夕飯を作って洗濯物を片付けて・・・って
キリがない。

父ちゃんが早く帰って来てくれたので、
ずいぶん助かった。

夕飯を食べると動くのが嫌になってくるし、
テレビを観てたら時間が経つのが早いし、
やらなきゃいけない事はあるし。
ご飯粒いっぱい!
ご飯粒いっぱい!

健太を寝かせに行ったら母ちゃんも寝てしまったり・・・
夜になると疲れてきて何でも一気に出来なくなってくる。

早く風邪を治してスッキリしなければ!

2006/03/30/Thu

家族で風邪ひいてたら・・・

雨のち曇り

今日の創太は、良くも悪くもないって感じだ。
熱は出ないけど、痰は未だ粘っこいのが出てくるし
吸引してもスッキリ取れない事もあった。

健太は日に日に元気になって
食欲も少しだけど出てきた。
まだ咳をしてるけど
安心して聞いていられる咳なので良し。

姉ちゃんは熱が出ないけど、
時々すごい咳をしている。

父ちゃん・母ちゃんは、喉が痛くて
鼻水がでて頭痛がして・・・すっかり風邪ひいている。

健太のクシャミを有り難いほど浴びてきたもんなぁ。
家族で風邪ひいてたら、
何時になったら全員回復していくのかなぁ?
って真剣に思ってしまう。

創太が治る頃には、
その他4名も元気になっていなければいけないよ!
ふぅ〜

お昼すぎ、
祖母ちゃんが夕飯の材料を持ってきてくれた。
健太は大喜びで靴下を出してきて、
出掛ける準備をしだした。

なので、いつものように外へ連れて貰うことに。

出掛けて数分で大雨になり、少しふくれて帰ってきた。
少しの間だったけど、つくしも見つけて摘んで帰ってきた。

健太は、つくしの事を「つくつく」と呼んで
自分でも見つけて摘んでいたらしい。
春はすぐそこまで来てるのに、
ここんとこ急に雨が降ったり雹が降ったりで変てこりんだ。

祖母ちゃんは健太を昼寝させてくれてバイバイとなった。

創太は昼の注入からスヤスヤ眠って起きない。
訪問看護師さんが来られても最後まで起きなかった。

途中、母ちゃんはスーパーへ行かせてもらって
買い物に励む。

しばらく買い物出来なかったので、
やっと冷蔵庫の中の物が増えた。

夕方から、母ちゃんの喉は更に痛くなってきた。
体も怠いしなぁ。

父ちゃんは、更に寒気もして頭痛もひどいようだ。
今夜は、熱〜いお風呂に入って早めに寝たいものだ。

2006/03/31/Fri

コヨリ

晴れ

今日は久々に晴れた。
晴れてたけど外は寒そうだった。

創太は、まずまずの調子で居てくれた。
昨夜は38度台が数時間続いたりしたけど、
今日は高熱も出ることなく良い感じ。

痰もだいぶ軟らかくなってきたし、
色も白っぽくなってきた。
軟らかすぎて吸引してもスッキリ取れない事が多くて、
コヨリで無理矢理くしゃみさせてしまったり・・・

創太は迷惑そうな顔して「やめて〜」って声をだしていた。
やっている母ちゃんの鼻がムズムズしてきたよ。

母ちゃんも昨日から鼻水が出たり喉が痛くて変な感じだ。
鼻がクシュクシュして気持ち悪くて
何度もコヨリでクシャミしては鼻をかんでいた。
コヨリ・・・癖になりそうだ。

昼食後、健太は「ネンネいこ〜」と言うので
早速お昼寝させた。
大人しくすぐに寝てくれたし、
母ちゃんも少し寝てしまった。

慌てて起きて創太を見に行くと、
スヤスヤ寝ていてくれたのでホッ。
一応姉ちゃんがゲームしながら見ていてくれたけど。

暫くして、祖母ちゃんが買い物して色いろ持ってきてくれた。
少し喋ってから祖母ちゃんは
次の用事があるので帰っていった。

健太は3時間ぐっすり眠って起きてきた。
ちょうど「チョコレート工場」のDVDを見始めた所だったので、
機嫌良く一緒にみていた。

昨日も健太は自分から「チョコレート工場」を観ると言って
最後まで楽しんでいた。

でも「ハリー」や「千尋」は
1日1回は付けないと気が済まないようだけど。

今夜は父ちゃんが飲み会で帰りが遅くなるはずだったけど、
体調が悪いので真っ直ぐ帰ってきた。

母ちゃんより父ちゃんの方が重症みたいで、
夕飯後ベッドへ入ってしまった。

さあて、寝るまでに色々やってしまって
早くベッドへ入れるように頑張ろう!
創太の体調がググ〜ンと良くなりますように!