2006/04/01/Sat

お風呂

晴れのち曇り

今朝は、ゆっくりと8時まで寝てしまった。

創太も健太も寝ていたけど、
母ちゃんが起きたと同時に目が覚めてしまったようだ。
同時に起きられると、ちと忙しいなぁ。

創太は熱もなく、とても良い感じ。
もう大丈夫って感じがする。

健太や姉ちゃんの咳も治まってきたので良かった。

後は父ちゃん・母ちゃんの体調が戻ればOKなんだけど。
父ちゃんは、少しマシになったようだけど
喉が痛いと言っていた。

母ちゃんは鼻水がとクシャミがでて、
ティッシュが必需品になってしまった。
鼻をかみすぎて鼻周辺がヒリヒリと痛くなってきた。

スッキリしたいからコヨリでクシャミを何度もしてしまうし・・・
ほんまに気分までうっとおしくなるなぁ。

昼から創太も健太も昼寝をしてくれたので、
3人でテレビを観てゆっくり出来た。

その後、父ちゃんは買い物へ行き、
姉ちゃんは外へ遊びに行ってしまった。

さてさて夕飯の支度をしようとした頃に父ちゃんが帰宅。
健太は喜んで「おかえり〜」を連発していた。
挨拶だけは上手に出来るなぁ。

夕飯が出来たら、
健太は忙しそうに湯飲みやお箸など運んでくれる。
だいたいの物は運んでくれる。
何かお手伝いしてくて仕方ないようだ。

母ちゃんが洗濯物をたたむと、
それをタンスにしまうのを手伝いにきたりもする。
ちょっと気忙しく思う時もあるけど、気持ちは嬉しい。

創太の体調も良いので、久々(8日ぶり)にお風呂に入った。
シャンプーは好きなので2回洗っても怒らなかったけど、
手足の指を洗う時は「もうやめて〜」って声をだしていた。
でも母ちゃんは、ひつこく洗った。

疲れさせてしまうけど、お風呂はやっぱり気持ちがいいねぇ。
今夜は、気持ちよくぐっすり眠れるといいねぇ〜創ちゃん。

2006/04/02/Sun

ここ数日落ち着いていたのになぁ



今朝も目が覚めたら8時過ぎていた。
休みだと思い切り気が抜けてしまうなぁ。

母ちゃんが目が覚めたら、創太も健太も起きた。
いつも通り敏感なお二人さんだ。
朝は何となく忙しい。

姉ちゃんも起きてきたので、遅い目の朝食にした。
その後、いつものように算数と漢字のドリルを
数ページするように姉ちゃんに言ったら
ふてくされてやり始めた。

少しぐらい態度が悪くても我慢できるけど、
ちょっと度が過ぎたので「いらんかったら、するな!」
と怒鳴ってしまった。

怒鳴っただけではどうにもならないし、
後は父ちゃんから話をして貰うことにした。

父ちゃんから色いろ話をしてもらって
姉ちゃんの気持ちも少しは変わってくれたようだ。

姉ちゃんも頭では分かっていても、
なかなか行動できない所がある。

「やらされてる」と思うより「やらなければ」って
思ってくれたら良いんだけど・・・難しいなぁ。

ドリルが終わってから、ピアノ練習も自分からやっていた。
(今日だけかも)

母ちゃんは、その間に苦手な縫い物に励んでいた。
1時間ぐらいかかって縫い物も終了。

「やれば出来るやん!」って
自分を褒めてしまいそうになった。

時計をみたら12時をだいぶ過ぎていて、
昼食の準備も全然出来てなかったので
ハンバーガーを買いに行った。

買い物と言えば健太も一緒。
姉ちゃん・健太の3人で家から数分のお店へGo〜

ドライブスルーにしようと思ったけど
雨のせいでか、車がいっぱい並んでいて諦めた。
店内で買うことにした。

お店は空いていて、ほとんど待たずに購入。

家に帰って速攻「いただきます」をして食べた。
お腹が空いてやいやい言ってた健太なのに、
コーラーとかポテト・ナゲットしか食べない。

健太が昼寝してから、近くのお店へ買い物へ行った。
まずは薬局へ行って、それから子ども服を買って、
最後に雑貨屋さんでちょこちょこ買って・・・

雑貨屋さんで姉ちゃんは
新しい「たま○っち」を見つけて即購入。
自分のお小遣いから買うので
母ちゃんも何も言わなかった。

これで3個目。

最初は結構マメにお世話をしてるけど、
だんだん放ったらかしになったりする。
今回はどうだろうか?

帰ってからは、3個共きっちりお世話していたけどねぇ。

夕方から創太は38度台の熱が出てきた。
お昼過ぎまで熱なんかなかったし、
それほどしんどそうでもなかったのに。

体は熱いけど足先は冷たかったりする。
熱い部分はチビアイスで冷やして様子をみた。

日付が変わる頃に37.6度まで下がりだした。
このまま下がってくれたら良いんだけど。

ここ数日落ち着いていたのになぁ。
創太が良くなりかけても
父ちゃん・母ちゃんが不調だったし、
それが良くなかったのかもしれないなぁ。

創ちゃん、頑張ってるけど
もう少し頑張って治していこうな!

2006/04/03/Mon

頑張っていこうな!

晴れ

夜中に何度か起きて母ちゃんを呼んでいた創太。
オシッコが漏れていたり、
痰が粘っこくてしんどかったようだ。

吸引して思うように痰が取れたら
安心して眠ってくれた。

キレイになりかけていた痰だったけど、
朝方から緑になり固くなってきた。

良くなりかけていた体調が
悪く傾きかけているような感じ。

朝は37.7度と高い目だったけど、
しばらくすると36.8度に落ち着いた。

呼吸も安定してきたけど顔色が少々悪い。

いつものように父ちゃんが
出勤前に診察券を入れてくれたので、
少し待っただけで診察室へ呼んでもらえた。

先週ず〜っと診て貰っていた先生なので、
その後の経過を話し検査することに。

まずは胸部レントゲン→採血→点滴の順に進む。
レントゲンの結果かは気管支炎との事だった。

採血結果は夕方しか出ないので、
点滴をして薬(ミノマイシン)を貰って帰った。

姉ちゃん・健太も一緒だったので、
待たせるのが大変というか・・・

創太は毎度の事ながら、点滴中は爆睡していた。

結構時間がかかり家に着いたら12時40分。
創太はベッドで横になると安心したようで、
呼吸状態が良くなってきた。

ちょっと高めだった心拍も落ち着いてきたし、
痰も吸引しやすくなってきた。
朝方心配して色んな事を考えたりしたけど、
大丈夫に思えてきた。

体調を崩す度に色んな事を考えてしまうもんなぁ。

夕方から創太は眠っている。
いっぱい眠って元気になってよ。

明日も病院へ行くけど、頑張っていこうな!

2006/04/04/Tue

午後1番に診察へ

晴れ

昨夜の創太は18時から日付が変わる寸前まで眠っていた。
体位を変えても気付かず爆睡していた。
しんどかったから眠り続けたんだろうなぁ。

眠っている時の呼吸は安定していたのでホッ。
起きてから緑色の痰をたくさん吸引し、
落ち着いてから寝室へいった。

夜中も何度か起きて吸引したり着替えたり。
朝、創太は起きそうで起きないし・・・
なので抱っこして居間のベッドへ移動。

一旦起きたもののベッドへ横になると眠ってしまった。
それから3時間ほど眠っていた。

午後1番に診察へ行くので、午前中は本当に忙しい。
12時半に家を出発して、健と姉ちゃんの二人を
祖母ちゃん家にお願いしてから病院へ行った。

今日も、ほとんど待たずに診察室へ呼んでもらった。
昨日の採血結果は、CRP4.2 白血球14,000だった。
やっぱり上がり気味だ。

炎症反応が下がるまで点滴を続けていく事になった。
今日も採血してから点滴してもらった。
すぐには良くならないけど、少しずつ元気になっていこうね。

帰りに祖母ちゃん家へ姉ちゃんと健太を迎えに行った。
近くの公園で遊んで貰っていたようだった。
満足した顔で健太が祖母ちゃんに「バイ〜バイ〜」を連発。
外遊びできて良かったね。

家に帰ってからの創太は、呼吸も安定していてまずまずだ。
ちょっと室温が高いと体温も上がってしまうけど、
熱も上がりすぎずいてくれる。

20時から深〜い眠りに入ってしまった。
ゆっくり気持ちよく眠って体力を蓄えておいてね。
明日もがんばろね!創ちゃん。

2006/04/05/Wed

横ばいって感じだった



今日の創太も、
少しだけ体調が良くなったように思った。

痰の色が白っぽくなったてきたし、
表情も余裕が出てきた。
と言っても、まだまだ油断できないけど。

午後から病院へ行くので、朝は色々と忙しい。

姉ちゃんは、珍しく文句少なめで
ドリルの問題集をやっていた。

明日から新学期が始まるし、
早かった春休みだったなぁ。

昼食を早めに食べてから病院へ向かった。
雨も少しは落ち着いていたので、
そんなに濡れずに済んだし良かった。

昨日の採血結果は、横ばいって感じだった。
採血して点滴してもらって帰ってきた。

待ってる間、姉ちゃんと健太が騒がしい。
覚悟していてもガサガサドタドタされると嫌になってしまう。

創太は毎度の事ながら、
点滴が始まると同時に眠り終わる頃おきる。

しんどいけど、もう少し頑張って治していこうね。

夜になると、またまた色んな事があるし疲れてくれる。

明日は天気も良いみたいだし、頑張っていこう!と思う。
母ちゃんも眠たいなぁ。

2006/04/06/Thu

小さくバンザイぐらいにしておこう

晴れ

4時に創太の体位を変えたら、
Spo2が92%から上がらず・・・

吸引したり抱っこしたりするけど上がってこない。
結局、元の体位に変えて寝かせてみた。

そしたら97%〜100%になり安定。
何でかな?と思いつつも5時になってたし
母ちゃんも寝た。

朝起きてからの創太は、Spo2には問題なく
呼吸も安定し熱もなし。
顔色や表情もスッキリしてきたように思う。

今朝は、ちょびっと気合いが入っている姉ちゃん。
新学期が始まり、少し嬉しそうに出掛けていった。
家でゴロゴロしてるより学校へ行った方が楽しいもんねぇ。

11時過ぎに帰ってきたので、
担任の先生は誰になったのか?とか
休みの友達は居なかったのか?とか
聞いてみた。

クラス替えはなかったので去年と同じで、
先生も持ち上がりだった。

何でもハッキリと話をして下さる先生なので
母ちゃんは嬉しかった。
姉ちゃんの反応はビミョウ〜。

お昼過ぎ病院へ向けて出発。
姉ちゃんと健太は祖母ちゃん家へ。

今日は、お天気も良いので祖母ちゃんがお弁当を作って
公園へ連れて行ってくれると言う。
桜があったりシカも来たりしたそうだ。

あ〜羨ましい〜と思いながら
創太と母ちゃんは病院行き。

診察の時、Spo2が上がらなかった事も話すと
先生は念入りに胸の音を聞いて下さった。

昨日の採血結果は、CRP 2.59
だいぶ下がってきたので、ホッとするやら嬉しいやら。
まだ安心するのは早いので、小さくバンザイぐらいにしておこう。

創太は毎日、採血の為に痛い思いをしている。
代わってやれるものなら何でも引き受けたいなぁ。
明日も病院へ行くけどガマンしてね。

2006/04/07/Fri

CRP 1.04

晴れ

夜中に創太の体位を変えようと起きたものの、
あまりにも気持ち良さそうに眠っていたので
少したってから変える事にした。

それが間違いだった。

母ちゃんは、その後熟睡してしまい
気付けば6時になっていた。

創太は既に起きていて、
熱がこもってしまい体は熱くなって大変だった。

すぐに枕を変えて体を冷やして水分を補給した。
体温は少しずつ下がり落ち着いた。
あ〜ビックリしたぁ。

やっぱり決めた時間に体位を変えなきゃいけないなぁ。
だいぶ反省や!

体温が落ち着くとスヤスヤと3時間熟睡。
その間に掃除機かけて拭き掃除して気分はスッキリだ。

夕飯の支度も出来たし余裕ができた。

お昼すぎ姉ちゃんが帰宅したので、
みんなで病院へ向けて出発。

姉ちゃん・健太は祖母ちゃん家でお留守番。

病院へ着くとすぐに診察してもらえたので、
点滴もあっと言う間に終了。

昨日の採血結果は、CRP 1.04だった。
さらに下がっていたので良かった。

念には念をと言う事で明日も点滴してもらう事にした。
後一日がまんしてね!創ちゃん。

家に帰って健太を寝かせたら16時。
そんな頃、こばっちが来てくれた。

いつものように我が家では、
ゆっくり話ができないけど久々に喋れて良かった。

姉ちゃんも、ベラベラと喋り続けていたけど
相手になってもらえて嬉しそうだった。

ゆ〜っくりゆ〜ったりとはしてもらえないけど。
話ができて気持ちが軽くなった。
また、いつでも来てね!
待ってます。

2006/04/08/Sat

今日で点滴も終わる

晴れ

5時頃、創太が咽せだしたので吸引したけど、
なかなかスッキリしなかった。

抱っこしても落ち着かず、
創太の好きな体位にしたらやっと落ち着いた。

左下で寝ている時に、何度かこういう咽せ方をしている。
何でだろうねぇ。

朝は気持ちよく起きてくれたので一安心。

今日も点滴をしてもらうので、朝はやっぱり忙しい。
みんなで病院へ出掛けた。

父ちゃんが事前に診察券を入れに行ってくれたので、
診察は1番だった。

点滴を待つ間、
母ちゃんと姉ちゃん・健太は東大寺方面へ散歩に行った。
病院から数分で大仏さん(東大寺)に到着。
大仏さん
大仏さん

姉ちゃんは、麩を買って鯉にあげると張り切っていた。
でも・・・麩を買った瞬間からシカに追われて
時々「キャ〜」って叫んで逃げていた。
キャ〜
キャ〜

半分ぐらいシカに食べられてしまったなぁ。
残りは無事に鯉のいる池へ。

健太も真似して麩を放り投げて喜んでいた。

ぶらぶらと歩きながら桜を見たり、
シカに接近したり気持ちの良い時間だった。

そろそろ点滴も終わる頃かな?と思い病院へ戻った。

創太は点滴中眠るのが日課になっている。
気持ちよさそうに点滴が終わるまで眠っていた。

一応今日で点滴も終わるので、
痛い思いをするのも最後になった。
このまま元気一直線でいきたいものだ。
病院横の桜の木
病院横の桜の木

病院の帰り、イトー○ーカドーに寄ってもらい
母ちゃん達はちょっとだけ買い物に行った。

父ちゃんと創太は車でお留守番。

超特急で買い物(創太・健太の服を購入)して車へ戻った。
姉ちゃんも月刊誌を買ったり、でかたまで遊んだり出来た。

家に着いたら12時を過ぎていて、それから昼食タイム。

昼からは、何処へも行かず母ちゃんは家事に励んだ。

父ちゃんは健太を昼寝させてくれ、
そのまま一緒にスヤスヤだった。

午後からは、何となくゆったり出来て良かった。
今日は色んな桜を見る事が出来たし
本当に気持ちの良い思いがしたなぁ。
風で折れた桜の枝だよ
風で折れた桜の枝だよ

2006/04/09/Sun

8日ぶりにお風呂に入った

晴れ

今日も気持ちよく晴れてくれたので、
洗濯も沢山できて良かったぁ。

特に予定もないので気分的にのんびり過ごせた。

朝の用事も一段落したので、
母ちゃんはスーパーへ買い物へ出掛けた。

ほんとは一人でサ〜っと買い物するつもりだったけど、
健太が「行く!行く!」と嬉しそうに言うので
一緒に行くことにした。

健太と買い物に行くと忙しくって大変だよ〜

家に帰ったら父ちゃんが掃除機をかけてくれていたので
大助かり。

姉ちゃんも約束のドリル+ピアノ練習(8分ほど)を
していたので良し。

昼から姉ちゃんは祖母ちゃんに
イトー○ーカドーへ遊びに連れてもらった。

母ちゃんと行っても、
ゆっくり付き合ってやれないからなぁ。

祖母ちゃんとなら好きな事が
ゆっくり出来るから嬉しいよねぇ。

父ちゃんと健太は、
祖父ちゃん家へ遊びに出掛けていった。

(母ちゃんが休憩できるように出掛けてくれたらしい)
おおきに。

お留守番の創太と母ちゃんは、
いつも通りの事をしながら
気分はのんびりモードだった。

家事の合間に
テレビ「ミナミ○帝王」や
昨日のアイスショーもゆっくり観れた。

創太は、眠いのに眠れないって感じで
少々機嫌は悪かった。

室温が24.5度あったせいかもしれない。
これから暑くなってくるし困るよなぁ。

夕飯の支度を始め頃に父ちゃんと健太が帰ってきた。
それから、すぐ後に姉ちゃんも帰宅。

姉ちゃんは、祖母ちゃんが
「何か買ってあげる」と言ってくれても
「何も欲しくない」と何度も言っていたらしい。

祖母ちゃんも何度も「何か好きな物があったら言いや」
と言ってくれ、姉ちゃんはゲームソフトを選んだそうだ。

健太には軟らかめのボールを買ってくれた。
最近、ボールが好きなんだなぁ。

それと「行こ!行こ!」が口癖になっている健太。

夕飯後、妙に機嫌がわるいなぁと思ったら
眠かったみたい。(昼寝が足らなかったのかも)

父ちゃんに抱かれて眠ってしまった。
一応お風呂にも誘ってみたけど、
眠りながらもちょこっと目を開けて「もうええ〜」と一言。

創太は8日ぶりに母ちゃんとお風呂に入った。
念入りにシャンプーして体もキレイに洗った。

今夜はスッキリして眠れるといいんだけどなぁ。

2006/04/10/Mon

いつもの創太に戻ってきた



昨夜、お風呂に入らず眠った健太は、
今朝8時まで眠っていた。

約12時間寝ていた。

その間、動きまくるし
布団は蹴っ飛ばすし
横で寝てる母ちゃんは大変だよ。

今朝の創太は、とてもスッキリとした顔をしてくれていた。
熱もないし、いつもの創太に戻ってきた感じがする。

午前中は、創太も健太も落ち着いていたので
合間に家事も出来た。

健太は、教育番組に飽きると
「チョコレート工場」を鑑賞。
楽しみながら最後まで観ていた。

母ちゃんも用事しながら観れた。

昼食後、健太を昼寝させたら
母ちゃんも20分ほど寝てしまった。

起きる寸前に夢を見たような気がした。
2月に亡くなった叔父と話しをしている夢だった。
ちょっと悲しそうな表情の叔父だったので、
無念に思っているんだろうなぁと思ってしまった。

夕方に一度だけ創太の体温が38度に上がった。
3時間ほどで36.8度に下がった。

どうも熱がこもりやすくなってるような気がするなぁ。
気をつけなくっちゃ!

今日も父ちゃんが早く帰って来てくれたので大助かり。
何って大変な訳じゃないけど、
でも早く帰ってくれるとホっとする。

さあ明日も頑張るべ〜

2006/04/11/Tue

慌てて起きた



昨夜は、母ちゃんにしたら
珍しく深夜に寝に行った。

その後、4時にもちゃんと起きれたし
安心して眠ってしまった。

安心しすぎて目が覚めたのが7時40分!

まだ誰も起きてなくてビックリしつつも、
「起きや!7時40分やで!」と言いながら慌てて起きた。
母ちゃんの声で全員起床。

姉ちゃんは、それほど慌てる事もなく
のんびりしながら身支度をするので、
ついつい急かしてしまう。

8時に出掛けたのでセーフ。
それから、いつもの朝が始まった。

創太は体調もよく良い感じだ。
時々、粘っこい痰が出てくるけど
吸引の回数はグンと減ったし
見た目でも元気になってるのが分かる。

家事をしながら健太の相手をして、
合間に創太を抱っこしてホッとする。

そんな事してたら姉ちゃんが帰宅。
今日は一年生を迎える会(入学式)だったので帰りが早い。

朝食を食べずに出掛けたので、
お昼には早かったけどすぐに昼ご飯にした。
お腹が空いていたらしく凄い勢いで食べていた。

続いて健太も食べるというので用意して
最後に母ちゃんが食べた。

食べ終わった頃に、祖母ちゃんが雨の中
買い物して持って来てくれた。

健太は祖母ちゃんを見るなり、
上着を取りに行って「行こ!行こか!」と言い出した。

外は雨だし無理だと言っても納得出来なくて、
涙流すしねぇ。
なので姉ちゃんのカッパを着せて連れてもらう事になった。

出掛けると分かると大喜びで愛想振りまく健太。
姉ちゃんも一緒について行った。

雨でも晴れでも祖母ちゃんが来てくれると
外へ行きたくなる健太だ。
良い気分転換になって良かったねぇ。

創太の体調は悪くなさそうだけど、
なぜか夕方(16時ごろ)になると38度台の熱がでる。
昨日と全く同じだ。

2〜3時間後には、ヒュ〜ンと下がってくれるので
こもり熱なのかもしれない。

昨夜も35.7度まで下がっていた。
体温調節が難しくなってくる季節なんだろうなぁ。
上がりすぎず下がりすぎないように気をつけていかなくっちゃ!

明日は寝坊しないぞ〜

2006/04/12/Wed

自画自賛

曇り

今朝は寝坊せずに起きることが出来た。

みんなで居間へ大移動して、
それぞれ用意して食事して
姉ちゃんと父ちゃんは出掛けていった。

創太は朝の注入後から2時間の朝寝をした。
朝寝なんて久々だなぁ〜と思いながら、
その間に掃除機かけて家事に励む。

家事が片付いてから健太とテレビタイム。
母ちゃんも、しばし休憩。

11時すぎに創太が起きたので、
それからハミガキ&ガス抜きして
昼の注入が始まった。

健太は退屈してたので、
「チョコ○ート工場」をかけたら真剣に見始めた。
チョコ○ート工場
チョコ○ート工場

ちょっと「ハリー」にも飽きてきたようなので、
「チョコ〜チョコ〜」と言うようになった。

そのまま「チョコ○ート工場」を観ながら昼食を食べた。
全部見終わってゴロゴロしてたら、そのまま眠ってしまった。
ちょっとラッキー。

抱っこしてベッドへ寝かせてもスヤスヤだった。
けど1時間ちょっとで起きてきた・・・甘かった。

創太は昼からは眠ることなく、
まあまあの機嫌でいてくれた。

ここ2日間夕方になると38度に熱が出ていたけど、
今日は36度と落ち着いてくれていた。

でも機嫌はイマイチになってきた。
「構ってよ〜」って言ってるようで、
抱っこすると静かになったりする。

もっともっと抱っこするからね。

今夜の夕食は、ハンバーグだった。
偶然というか気の毒というか・・・
父ちゃんの昼食も和風ハンバーグだったそうな。

でも母ちゃんのハンバーグも美味しいと思うよ。
(自画自賛)

姉ちゃんも「美味しいなぁ〜やわらかいなぁ〜」
って言いながらおかわりしていたし。

何でも美味しく食べてくれると作り甲斐があるよ。
明日も頑張っていこう!と思う。

2006/04/13/Thu

聞こえてますよ

曇り

昨日から背中の真ん中が怠いなぁ〜と思ってたら、
今日は肩が凝って疲れやすい。
夕方までは、まあまあの元気で動いていたけど
夕飯が出来たらホっとしたせいか「あ〜しんど」を連発。
気をつけなくっちゃ!

今日の創太も体調は良いけど、
何回か全身の緊張があった。

しんどい時って緊張は殆どなかったけど、
回復してきたら緊張も復活してきた。
体力が戻ってきたって事かなぁ?
緊張なんて戻ってこなくていいのになぁ。

朝からお昼までは、あれこれする事があり結構忙しい。
昼食後、祖母ちゃんが色々持ってきてくれた。

健太に水色のレインコートを買ってきてくれ、
健太は大喜びで着せて貰っていた。
雨が待ち遠しいかも・・・

そして、いつものように散歩の連れてもらった。
小一時間ほど外で遊んでもらって機嫌良く帰ってきた。
良かったなぁ〜健ちゃん。

しばらくしたら訪問看護師さんが来られ、
母ちゃんはスーパーへ行かせてもらった。

その間に祖母ちゃんは健太を昼寝させてくれていた。
ほんとに大助かりだ。(毎度ありがとう)

看護師さんは創太に子守歌を歌って下さっていて、
創太もうっとりしていたようだ。

母ちゃんが「ただいま〜」って声をかけたら、
創太がいっぺんに泣きそうな声をだしたらしい。
「創太くんは、ちゃんと聞こえてますよ」って
看護師さんに言ってもらった。

視力や聴力って、どこまでどうなのか?なんだけど、
いろんな方から
「創太くんは、ちゃんと私の方を見てくれますよ」とか
「声をかけると探してくれますよ」とか
言ってもらっている。

そういう風に言ってもらうと素直に嬉しい。
父ちゃん・母ちゃんも創太の事を、
もっともっと見つめていくからね。

明日は久々に通園に行けそうだ。
ちょっとワクワクしそう〜

2006/04/14/Fri

久しぶりの通園

曇り

今朝は創太が早起きしてくれたので
一緒に起きることが出来た。

注入が始まると創太はウトウト眠りだした。
それから通園へ行くギリギリまで熟睡。
春は眠いもんねぇ。

創太が出掛けるまでの間に
出来るだけの家事をして送り出した。

それから、母ちゃんと健太はアカチャン○ンポへGo〜

まずは健太の靴選び・・・
16cmを探すけどメーカーによって大きさが違ったりする。
なもんで何足か履かせて母ちゃんの気に入ったのを購入。
靴のネーミング(けんこうくん)が気に入ったもんで。

次は、3姉弟の靴下やら肌着・エプロンなど買って終了。
何度も健太がフラフラと居なくなってしまうので、
絶えず大声で「けんた〜けんた〜」と叫ぶ母ちゃん。
格好悪いなんて気にしない気にしない。

帰りに祖母ちゃん家へ寄って休憩。
昼ご飯をよばれて満腹になってバイバイした。

帰りの車で健太は眠りそうになっていたけど、
スーパーに寄ったら目も覚めたようで
張り切って買い物に付き合ってくれた。

健太の動きが速いので、
母ちゃんも大急ぎで買い物しないといけない。
やっと家に着いて健太を寝かせた。

それから創太が帰ってくるまでの1時間の間に家事に励む。

久しぶりの通園に行った創太、今日の遊びは、
押し花を使って栞を作らせてもらったようだ。
栞


とても可愛くて飾ってしまった。

3月末から休んでいたので、
昨年の作品もまとめて持って来て下さった。

紙粘土に足形を取った飾りものや、
足形
足形

創太が握った形を可愛い焼きものにして下さったり、
本当にステキな作品ばかりだった。

何処にもない一点物ばかりなので大事にしなくっちゃ!
今年も色んな作品が作れるよう、いっぱい通いたいねぇ。

明日は何も予定のない土曜日。
天気が良ければ洗濯をいっぱいしたいけどなぁ。
布団も干したいし。
押し入れも片付けたいし。
何が出来るかしら・・・

2006/04/15/Sat

ケーキを作ることにした



朝方、創太の体位を変えたら結構咽せてしまって
何度も吸引する事になった。

痰が取れる割にはSpo2はイマイチ。

眠ってしまうとスースーという呼吸になり
Spo2も安定。
母ちゃんも安心して寝た。

いつもの土曜日は気がつくと8時だったりしたけど、
今朝は7時過ぎに創太が起こしてくれたので
寝坊せずにすんだ。

創太の調子は良いし、母ちゃんは家事に励む事に。

健太は、姉ちゃんの宿題やピアノ練習の邪魔をしながら
遊んでいる。
なので姉ちゃんと母ちゃんから、
何度も大声で怒られて怒鳴られて・・・可哀想に。

父ちゃんは携帯の買い換えで出掛けていないので、
どうしようもないしねぇ。

姉ちゃんの宿題など済んでから、
簡単なケーキを作ることにした。

父ちゃんの誕生日だからねぇ。

チョコケーキミックスを買っていたので、
姉ちゃんと一緒に混ぜたり混ぜたり・・・
混ぜたり混ぜたり・・・
混ぜたり混ぜたり・・・

母ちゃんが牛乳の分量(多すぎた)を間違ってしまったので
生地は少々やわらかい。

けど何とかオーブンが焼いてくれて形にしてくれた。

スポンジが冷めてから生クリームやイチゴを飾って完成。
姉ちゃんは余った生クリームを美味しそうに食べていた。

健太も昼寝から起きてきて、
姉ちゃんと一緒にクリームを舐めてご機嫌。
クリームを舐めてご機嫌
クリームを舐めてご機嫌

夕方になり父ちゃんが帰宅。
祖母ちゃんが赤飯を作ってくれたと持って帰ってきた。

ケーキも買ってもらったとのこと。(ありがたいねぇ)

夕飯後、姉ちゃんと作ったケーキをみんなで食べた。
創太も、ほんの少しだけクリームを味わった。
ほんの少しだけクリームを味わった
ほんの少しだけクリームを味わった

分量を間違ったわりには美味しかったなぁ。
次回からは間違わないようにしなくっちゃ!

もう〜お腹いっぱいで苦しいぐらいだ。

最近、夕飯後にチョコやらお菓子など食べているので
止めなければ・・・と思っている。
プチダイエットしてスッキリするぞ〜

2006/04/16/Sun

祖父ちゃん家に遊びに行った

曇りのち雨

今朝も創太が起こしてくれたので7時前に起きれた。
他3名は爆睡。

二人で居間へ行き創太は吸入+注入をして、
母ちゃんは少しずつ家事に励む。

退屈になってきたので、
父ちゃんを起こして朝ご飯にした。

そのうち健太が起き、
だいぶしてから姉ちゃんが起きてきた。

ダラダラ過ごすのは勿体ないので、
姉ちゃんには漢字ドリル・算数ドリルを
少しずつやらせている。

数ページするだけなのにダラダラしたりする。

さっさと出来る日もあるけど、
まあ文句を言う日の方が多い。

ピアノ練習も何とかやって終了。

やっと落ち着いたと思ったら、
健太が父ちゃんのコーヒーをひっくり返した。

はいはい、どうもありがとう。
お陰で床拭きをする決心が出来たよ。
掃除するキッカケを作ってくれてありがとね。

父ちゃんも空気清浄機のフィルターを洗ってくれたし
気持ちが良くなったねぇ。

昼からは久しぶりに家族みんなで
祖父ちゃん家に遊びに行った。
創太と母ちゃんは、ほんとに久しぶりだもんなぁ。

祖父ちゃん家に着いてから、
姉ちゃんと健太は庭で遊んだり
花の水やりをしたり楽しんでいた。

創太もバギーに座って日向ぼっこしていた。

それから、母ちゃんと姉ちゃんは
アル○ラザへ買い物へ行った。

祖母ちゃんの自転車を借りたものの、
自転車に乗ることなんて滅多にないもんで
少し走っただけで太ももが怠く感じた。

ヤバイ!って真剣に思った。

姉ちゃんなんて、スイ〜スイって
軽やかにこいでるもんなぁ。

お店には数分で到着。
ブラブラ見て歩くだけでもいいと思っていたけど、
姉ちゃんの傘や服・創太の長Tシャツなど購入。

安くて気に入った物が買えたので大満足。
最後は食料品を買って終了。

夕方になって、祖父ちゃん・祖母ちゃんに、
「またねぇ〜」とバイバイした。

帰りに家の近くのお店
(陶器・古布で作ったお人形が置いてある)
へ寄って貰った。

偶然というか、
こばっちも午後から買い物に来ていたとの事。
お店の方も、ちょこっとビックリされていた。

母ちゃんは、雛人形が描かれていたカップを購入。
(自分のじゃなくて贈り物)

ほんとは春らしい絵を探していたのだけど、
思うような物がなかったので可愛い感じの物を選んだ。

金太郎さんと熊や鯉のぼりなどの絵皿も
欲しいなぁ〜と思ったけど、結構な値段だし今日は無理。
また、今度ゆっくりした時に見に行きたいなぁ。

家に帰ったら18時半だったので、
大急ぎで夕飯を作って食べた。

出掛けるとバタバタしてしまうけど、
良い事も沢山あったし楽しい一日だったなぁ。

明日は大学病院の診察日。
いつもは午後からだけど、
明日は午前中の予約なので遅れないようにしなくては!

2006/04/17/Mon

大学病院へ出掛ける

晴れ

今朝も創太が起こしてくれたので6時過ぎに起きれた。
ほんと助かるわぁ〜創ちゃん。

8時半には大学病院へ出掛ける予定だったので、
それまでに色々できたし良かったぁ。

朝の支度をしながら、
ふと「昨夜は一度も目覚ましが鳴らなかったなぁ〜」って
父ちゃんに話してたら、
姉ちゃんが「夜中に鳴ってたよ」と言ってくれた。

アラームを消した記憶もないし、
全然音に気付かなかったみたい・・・
すんごい爆睡していたのかな?

今夜からは、気合い入れて起きなきゃ!

トイレで・・・
トイレで・・・

8時半を少し過ぎてから出発した。
健太は車に乗ると、いきなり静かになった。
動きが止まると静かになるみたい。

高速もスムーズに走れたし、
病院の駐車場も待つ事もなく止められたし
順調だった。

診察も予約時間に呼んでもらえたので良かった。

でも健太は堪えず動き回り、
廊下を走ったり、
同じ歳ぐらいの子に近付いて話しかけたりしていた。

何か面白い事がないかと探しているようだった。

創太は、いつも通りバギーに座って
静かに待ってくれていた。
病院の桜
病院の桜

病院からの帰りも渋滞なく
12時過ぎには家に帰れた。

父ちゃんが一日休みを取ってくれていたので、
昼から母ちゃんは美容院へ行ってきた。

この間カットしてもらったのは、
昨年の大晦日だったから4ヶ月近く経っている。
通りでボサボサになってるのね。

美容師のお兄さんに
(母ちゃんより相当若そう)
お任せしてカットしてもらった。

春らしくすっきりって感じになり満足まんぞく。

家に帰って家事をする時も
父ちゃんが居てくれたので、さっさと何でも出来た。

夕飯まで時間があったし、健太と散歩に出かけた。
健太は田んぼに入って走り回って大喜びだったけど、
最後にぬかるみに片足がズボっとはまってしまった。

母ちゃんも頑張って助けようとしたけど、
間に合わず母ちゃんの靴までズボって・・・

散歩はこれで終了。
家に帰ってから靴洗いしてねぇ。

健太は土や草が好きみたい。
好きで良かったぁ〜って思った。

明日の天気も晴れるらしいので、
しっかり洗濯して家事も頑張ろう!
かな。

2006/04/18/Tue

ず〜っと家事に追われっぱなし

晴れ

今朝も創太が早起きして母ちゃんを起こしてくれた。
本当に助かるよ。

今日は天気が良いし掃除も洗濯も気持ちよく出来た。
じっとしてるのが勿体ない気がするもんねぇ。

創太は調子がよく、吸引の回数も少ないし
痰の状態も良い。
このままの体調を維持していかなくっちゃ!
良好!
良好!

健太は最近「チョコレート○場」がお気に入りで、
一日に2回観る時もある。

今日は午前の部・午後の部と1回ずつ観て喜んでいた。
短いセリフは覚えていて、
その場面がくると真似て言ったりしている。

踊りの場面がくると嬉しそうに体を動かしてるし。
これからも毎日付き合わせてもらうよ。

チョコレートを見終わった健太は、
いきなりお腹が空いたようで
早く食べたいと催促しまくり。

まだ11時過ぎだったけど、
慌ててきつねうどんを作って食べさせた。

ほんの少し残しただけで、しっかり食べていた。
食べたらすぐにウンチしてしまうし・・・
(テレビにつかまって力んでいた)

出す物だしたら「ねんね行こ!」って言うしねぇ。
眠たかったらしくすぐに寝てくれた。

母ちゃんも一緒に寝たかったけど、
ダメダメと自分に言い聞かせ居間へ行った。

創太はウトウトして母ちゃんを待ってくれていた。
このまま創太の傍で寝ころぼうかなぁ〜って思ったけど、
2回目の洗濯が待ってるので諦めた。

朝の洗濯物を取り入れ
2回目の洗濯物を干して、
それからたたんで片づけて。
結局ず〜っと家事に追われっぱなし。

健太が寝てる時、祖母ちゃんが来てくれた。
少しの時間だったけど、話を聞いたり聞いて貰ったりした。
話をすると気持ちがスッキリする。
いつもスッキリしておきたいもんだなぁ。

土曜日から携帯の機種が変わったので、
メールするのもやっこらさで
なかなかスムーズに出来ない。

どうも新しい物には弱くて困ったもんだ。
いつになったら慣れるのかなぁ?

2006/04/19/Wed

機嫌が悪い一日だった

曇り

朝からダダダ〜っと片付けをして、
それから健太のリクエスト「チョコレート○場」をかけた。

テレビから少し離れて真剣に観ている健太。
ちょっと話しかけても耳に入ってない。

ある程度まで観ると少し飽きてくるけど、
機嫌良くいてくれるので母ちゃんは助かる。

お昼に祖母ちゃんが筍ご飯を持ってきてくれた。
健太は筍を探しては美味しそうに食べていた。
コリコリとかポリポリする食感の食べ物が好きみたい。

食後は散歩に連れてってもらい、
最後は昼寝させてもらった。
本当に助かったよ〜

創太は調子が良いけど、
深く眠れないようで少し機嫌が悪い一日だった。

姉ちゃんも早めに帰ってきたので、
健太が寝てる間に宿題をさせた。

ピアノは適当にして遊びに行ってしまった。
ってここまでは良かったのだけど・・・

この間、父ちゃんが姉ちゃんにも携帯を買ってくれたのだけど、
遊びに行くとき黙って持って出掛けたのだった。

遊んでる時に、防犯ブザーが引っ張れて鳴ってしまったらしく、
父ちゃんや母ちゃんの携帯に異常を知らせるメールが何度も来た。

姉ちゃんの携帯に電話しても
電源を切っていたらしく繋がらないし困ったぁ。

姉ちゃんは一向に帰ってこないし、
結局18時にやっと帰ってきた。

遊びに持って行くような約束なんかしてないし、
父ちゃんが帰ってきてから話しをして貰うことにした。

夕飯までに時間があったので、
ピアノ練習に付き合うことにした。
いつもと同じで、初めて習う曲は嫌々するので
ヤケクソに弾いてしまう。

母ちゃんが、いちいち「そこ違うで!また!さっきも言うたやろ!」
なんて言い出したら大粒の涙がポロポロ。
やっと思う所まで弾けたので終わりにしたけど、
いつになったら泣かずに出来るようになるのかなぁ・・・

夕飯の支度をすると、姉ちゃんの機嫌もコロっと変わり
手伝ったり健太の事をしてくれていた。
良い所もあるけど、弱い弱い所も沢山ある。

父ちゃんは、歓送迎会?で帰りが遅くなり
姉ちゃんの話も明日に持ち越しになった。

母ちゃんも何だか疲れて眠くて。

最近、姉ちゃん・健太に怒ることが増えて疲れる。
疲れてくると創太にまで怒りそうになってしまう。
これは反省や!

明日も頑張ろう!かな。

2006/04/20/Thu

粘っこいのが沢山でた

晴れ(強風)

朝方から創太のゴロゴロが多くなっている。
吸引してもそれほど出るわけでないけど、
喉の奥にゴロゴロと残っている音がする。

可哀想と思いつつ、ティッシュでコヨリを作り
クシャミ作戦ですっきりさせた。

「ハ〜ックション」と共に
粘っこくて少し色の付いた痰がゴロンと出てきた。
それが出ると呼吸もスースーして楽そうになった。

でも時間が経つと痰も溜まり、
吸引で取りきれない時はコヨリで頑張って貰った。

寝起きは特に痰が溜まっているので、
粘っこいのが沢山でた。
熱などはないので、痰だけで治まって欲しいなぁ。

今日も健太は、朝のテレビ番組に飽きてくると
好きなDVDをかけろとやかましい。

午前の部は「ハウ○の動く城」。
(ソフィー ソフィーと言って持ってくる)

午後の部は「チョコレート○場」。
(ウイリーワォンカが言えずビヨンカビヨンカと言って持ってくる)

創太は、きっと「また始まった・・・」と思って聞いているはず。

お昼前に祖母ちゃんが色いろと買い物してきてくれた。
健太は、大急ぎで出掛ける用意をして外遊びに連れてってもらった。
いつものように長いこと遊んで貰って、大満足して帰ってきた。
レンゲの花を摘んで持って帰ってくれた。

働いていた時は、よくレンゲやシロツメグサで
首飾りや花束を作ったなぁ〜と懐かしく思った。

一日家の中だと、どんな花が咲いているのか
なんて全然分からないもんなぁ。

14時に訪問看護師さんが来て下さるので、
それまでに家事に励み健太を昼寝させた。

看護師さんが来られ、今朝の創太の様子を話し、
それから母ちゃんは買い物へ行かせてもらった。

まずは、健太のオムツを買いに薬局へ。
幼なじみのハルコちゃんがレジだったので、
少し話しが出来たし嬉しかった。

保育園・小学校・中学校までず〜っと仲良しで
いつも一緒にいてたもんなぁ。
ちょこっとしか話せなかったけど、
元気をもらったような気がした。

次にスーパーへ行って大急ぎで買い物して家に帰った。
ぐっすり眠っていた創太は、しっかり起きていて
絵本を読んでもらっていた。

ゆったりした時間を過ごせたようで良かったね。
今夜は、お風呂で暖まってぐっすり眠れるといいねぇ。

2006/04/21/Fri

通園へ

曇りのち雨

5時半に創太が起きていたので、
オムツを替え着がえをしてスッキリ。

そのまま二人で起きようか〜とも思ったけど、
吸入の用意だけして寝ることにした。

今度目が覚めたら7時ジャスト。
熟睡したなぁ〜と我ながら感心したよ。

創太は吸入のマスクがピッタリくっついていたけど
爆睡していた。

みんなで起きて、それぞれに着がえなどして
朝ご飯を食べる。

昨日、創太のゴロゴロする音や
粘っこい痰が気になっていたけど、
今朝にはゴロゴロもなくなり痰の状態も良くなっていた。

いったい創太の体の中では何が起こっていたのかなぁ?

創太は元気だし、通園へ連れて行ってもらった。

それから、母ちゃんと健太はスーパーへ行ったり、
ちょこっと祖母ちゃん家へ行ったり、
近所のし○むらへ行って帰宅。

帰り際に雨が降ってきたけど、
ひどくなる前だったのでセーフ。

家に入って、すぐに洗濯物を取り入れ、
それから昼ご飯を作って食べた。

健太が大人しくなるように
「チョコレート○場」をつけておいたので、
昼食が出来るまで静かに観てくれていた。

こういう時は、お気に入りの映画があると助かる。

お腹がふくれた所で昼寝タイム。
母ちゃんも30分ほどウトウトしていたようだ。

それから、ゆっくりモードで家事に励んだ。

創太が帰ってくる少し前に健太が起きてきた。
姉ちゃんも帰ってきた。
なので、みんなで創太を下まで迎えに行った。

今日の創太は、絵の具遊びをさせてもらったようだ。
こいのぼりの製作みたい。

遊びは機嫌良くさせてもらったようだけど、
その後は爆睡してたらしい。
眠たくなるほど楽しかったのかもねぇ。

夕方は、いつも母ちゃんの怒鳴り声がたえない。
今夜は父ちゃんの帰りが遅いので、
余計に怒鳴ってしまったかも・・・

夕飯ができる頃には、姉ちゃんも健太も静かにしてくれるけど、
それまでが大変。

夕飯後、姉ちゃんは宿題をして
図書室で借りている「ハリー」シリーズを読んでいる。

年末から、「ハリー」シリーズにはまってるようで
何冊か読んでるみたい。

普段はマンガしか読まない姉ちゃんが、
分厚い本を読もうとするなんて・・・

お風呂上がりは、健太のリクエストで
「秘密の部屋」を観ている。

明日は、創太の胃瘻交換+診察日だ。
創太の調子が良ければ、診察が済んでから
バリアフリー展へ行く予定。

家族みんなで出掛けるとなると、
何となく行く前から疲れてきそうだ。
元気出していこう!

2006/04/22/Sat

診察券

曇りのち小雨

朝から病院へ行くので
気合いで早起き出来た。

創太も一緒に起きてくれたので、
早めに用意することも出来たし
バタバタせずに済んだ。

みんなで病院へ行くつもりでいたけど、
祖母ちゃんが電話をくれ
姉ちゃんと健太をみてくれると言ってくれた。

なので、お願いすることにした。

姉ちゃん達を送ってから、病院へ向けてGo〜

病院には予約時間より30分早く着いた。
いつものように診察券を機械に通して
外来へいくつもりだったけど・・・

予約が入っていなのではないの〜!
絶対予約していたはずなので、
受付へ行って説明して外来受付でも同じ事を話した。

診察はOKと言ってもらえたので、
安心して待っていた。

暫くしてから外来受付の方が来て下さり、
「先ほどの診察券は健太君になっていましたので」
と言いに来て下さった。
ガビ〜ン。

母ちゃんが間違って健太の診察券を
受付の機械に入れていたのだった。
(創太の予約はキチンと入っていたので、
予約時間にバッチリ診てもらえた)

人騒がせというか・・・
自分は絶対間違っていないって思い込んでる所が悪いよ。
ほんとにスイマセンでしたって感じだ。

言い訳ではないけど、
健太の診察券は先月に作ったばかりだったので、
診察券が有るって事をすっかり忘れてしまっていた。
何でもよく忘れる自分が恐い。

診察や会計などスムーズに終わり、
お次はバリアフリー展へ行ってきた。

行きの高速も空いていたし、
会場の駐車場もガラガラで助かった。

会場では、ドナ家の皆さんにお会いし
久々にお話できた。

昨年の夏からお会いしていなかったので
本当に久々だった。

ドナっこ君は、すっかりお兄さんになって
貫禄も十分だった。
ドナ兄ちゃん!
ドナ兄ちゃん!

いつものスマイルも見せてもらえて嬉しかったなぁ。

お互いの近況などを話たりしてバイバイとなった。

会場内は結構人が多くて
バギーで通るのも大変な時もあった。

創太は、とても落ち着いていて
全く咽せずに最後まで見て回れた。

母ちゃんが気に入ったのは、
創太が使っているバギーの会社の
ニューモデルのバギーだ。

サイズは大きかったけど、
どんな感じか座らせてもらった。

背もたれの硬さやリクライニングの角度などが
とても良い感じで一機に欲しくなった。

ヘッドレストも創太にピタ〜って合っていたしなぁ。
あ〜欲しい欲しい病がでてきたよ。

外用も欲しいけど、
まずは室内用(座位保持椅子)として購入したいなぁ。
それから更に、全館をサラリと見てから帰ることにした。

帰りに祖母ちゃん家に寄って、
お二人さんを乗せて我が家に到着。

じきに18時になったので、
急いで夕飯(今夜はタコ焼き)の用意をして食べた。

バタバタの一日だったけど、良い出会いもあり良かったなぁ。

2006/04/23/Sun

気持ちに余裕を

曇りのような晴れのような

今日は姉ちゃんが珍しく一番に起きた。
と言っても7時半かな。

母ちゃんも創太と一緒に起きることにした。

創太は、体調も良く表情を見ても健康そのものだ。

朝食後、サササ〜と掃除機と拭き掃除を済ませて
スッキリした。

父ちゃんは細かな片付けをしてくれていたので助かった。
掃除が終わった所で、
父ちゃんと健太は祖父ちゃん家へタケノコ堀に出掛けた。

創太は、しばらくしたら眠ってしまったし
姉ちゃんは寝室でマンガ読んでるし・・・

なので母ちゃんは昨日届いた
DVD「炎○ゴブレッド」を観ることにした。
一人でゆっくり観れるなんて滅多にないし嬉しいよ。

途中で姉ちゃんも来たので一緒に観た。
姉ちゃんは昨夜観ているので、
横から「次はこうなるねんで〜」とかうるさい。

母ちゃんも「黙ってて!」と一言。

一番良いところで創太の注入や
姉ちゃんの昼ご飯になったので、
全部終わってからまた初めから観ることにした。

昼から姉ちゃんは、スイミングの
スノーケル講習に出掛けていった。

2時間はプールで楽しんできたのに、
帰ってしばらくしたら「あ〜退屈退屈」と言う。

母ちゃんにもガミガミ言われるもんだから、
ベッドでマンガを読みに行ってしまった。
(すぐに眠っていたけど)

先週から姉ちゃんは
買って貰ったばっかりの携帯は没収されている。

それから学校での視力検査もすごく悪くて
ゲームも禁止中。
なので、退屈なんだろうなぁ。

機械で遊ばず、もっと工夫して遊んでおくれよ。

夕方、父ちゃんと健太が帰ってきて
いっぺんに賑やかになった。
賑やかを通り越して騒がしいぐらい。

最近の健太は、まずます言うことを聞かなくなってるし
母ちゃんも怒ってばかりだ。

口で言ってもきかないし、パチンと叩く事もしばしば。
ほんと疲れる。

子どもにも、それぞれの思いや言い分もあるんだろうけど
細かく聞く余裕すらない。
気持ちに余裕を持てるようにならなくっちゃ!

ふぅ〜どないしましょ。
明日から、とにかく1週間が始まるし元気だしていこう!っと。

2006/04/24/Mon

元気なら何でもいいよ

晴れ

今日から1週間が始まるので、
母ちゃんも気合い入れて早起きした。

創太も一緒に付き合ってくれたので、
いろいろスムーズにできた。

今日は通園の日だったけど、
何となく創太が絶好調に思えなかったので休むことにした。

特にしんどそうえはなかったけど用心した。
それに眠そうなんだよなぁ。

そうと決まると時間に追われることもないし、
母ちゃんも気が楽になった。

お天気が良かったので健太には退屈させるけど・・・
仕方ない。

と思っていたら、祖母ちゃんが来てくれた。

健太は大喜びで祖母ちゃんを迎え、
それから公園へ連れて行ってもらった。

外は暑かったらしく、祖母ちゃんが「帰ろうか?」と言うと
素直に「帰る」と言ったそうだ。

帰りにフルーツジュースを買って貰い
ご機嫌の健太だった。

創太は朝寝を少ししたら、
スッとしたみたいで表情も元気いっぱいになった。
朝の怠そうな表情は、眠かっただけなのかもね・・・
元気なら何でもいいよ。

祖母ちゃんとバイバイしてから、
健太は久々に「千と○尋」を観ると言った。

朝からは「ハ○ル」を観ていた。

昼ご飯が出来るまで、ゴロゴロしながら
テレビを観ていた健太。
お腹いっぱいになると、「ねんね行こう」としきりに言う。

ベッドでガサガサして、
最後に母ちゃんが無理矢理寝かせた。

それから3時間ほど昼寝してくれた。
こんなに寝てくれるのは珍しい。

その間に、創太の事や家事がはかどり大助かり。

観たいテレビ番組もないし、また「炎のゴブレット」を付けた。
座ったり寝ころんだりしながら最後まで観た。
今日で3度目。

母ちゃんも健太みたいに繰り返し観ているなぁ〜
と思いつつ・・・

明日も天気は良さそうなので、
洗濯+布団干しに励もう!かな。
黄砂が少々気になるけどなぁ。

2006/04/25/Tue

体重の増加

曇りのち晴れ

今朝は何だかへんてこりんなお天気だった。
晴れそうだったから洗濯物を干したのに、
干してしばらくしたら通り雨みたいなのが降ってきたし・・・

慌てて取り入れてお風呂場乾燥へ。
そしたらパァ〜って晴れ間が出てくるし。

今更、外へ干す気にもならないし、
2回目の洗濯物をすることにした。

創太は元気だし体調も良さそう。
しか〜し、ここ数日眠る度に舌根が落ちてしまう。

考えられる事は、ただ一つ!体重の増加。
この2年近く11キロ前半しか体重がなかったので、
一日の総カロリーが足りているのかどうか?
を先月の診察時に聞いてみた。

少しカロリーを増やした方が良いという事になったので
増やしていった。

数日前に体重を測ったら12キロに増えていた。
(きっちりした体重計じゃないんだけど)
増えていた!
増えていた!

体重が増えていたので、「ヤッター」なんて思っていたら
舌根が落ちるようになった。

エアウェイも数ヶ月ぶりに使ったもんなぁ。
以前も同じような事があった。

その時は、逆のパターンだったけど。
胃瘻の手術前に12キロあった体重が、
手術後11キロに減ってしまった。

その途端、舌根沈下を起こしにくくなった。
なので創太のベスト体重は11キロ台なのかもしれない。

体重が増えると、
首やホッペばかりにお肉が付いてしまうようで・・・
今までの食事に戻す方がいいのかもしれないなぁ。

栄養を摂ると呼吸を邪魔するような事が起こるし
難しいよ〜

さあて、健太は朝から「チョコレート」を観て
「千尋」を観てご機嫌だ。
姉ちゃんの帽子
姉ちゃんの帽子

その間に母ちゃんは、ウロウロしながら家事労働に励む。
初めて「ちらし寿司」を作るので
張り切り度100%なのだった。
美味しくできると良いんだけど。

お昼を食べて、健太が昼寝した直後に
祖母ちゃんが色々持ってきてくれた。
しばらく色んな話をし祖母ちゃんとバイバイ。

健太は起きてこなかったので、
残念ながら散歩は行けなかったね。

創太は浅〜い眠りに入った瞬間、
カッカッカッカ〜の呼吸になっていた。

眠る度に首や頭の位置を変えられるもんだから、
ぐっすり眠れず起こされてしまう。

今夜は、気持ち良い眠りが出来るといいねぇ。

2006/04/26/Wed

小坊主さん

曇り

昨夜の創太は朝まで熟睡してくれた。
昼間ほとんど眠れなかったからねぇ。

夜中、体位を変えても起きないし、
4時頃オムツ替えしても爆睡だった。

ラキソを服用していたので、
4時のオムツ替えの時は大量のウンチが出ていた。

何度もオシリを拭いたり足を上げたりしても
創太は夢の中。
こんなに気持ちよさそうに長時間眠れるなんて
久しぶりやね。
嬉しい事に舌根も落っことさなかったし。

寝相最悪
寝相最悪

朝は、毎度の事ながら忙しい。
父ちゃん・姉ちゃんが出掛けてからお昼までって
結構忙しい。

創太の事もあるし、健太の相手もあるし、家事もあるし。
時間を見ながら順番にこなしていく。

ゆっくり座れる時は創太の抱っこタイム
(母ちゃんもしばし休憩)

今日も健太は、好きなテレビ番組が終わると
「チョコレート〜チョコレート〜」とやかましい事。
なので日課のように「チョコレート(DVD)」を付ける。

つけた瞬間から大喜びで
音楽に合わせて体をユラユラ動かしている。
飽きないんだねぇ。

創太は今日も昼間は眠れないようだった。
昨夜ぐっすり眠れたから
眠たくなかったのかもしれないけど。

健太が昼寝してから大急ぎで夕飯の下ごしらえをして、
それから創太の抱っこタイム。

抱っこしたすぐは体が硬くて、
膝や腕を曲げたりするのもロボのように
カキンカキンって感じだけど、
さすったりマッサージしていくうちに
フワ〜って柔らかくなってくる。

全身が柔らかくなってくれると嬉しいけど、
それはなかなか難しいなぁ。

でも、こんな風にゆったりと創太を抱っこできるのは嬉しい。

弱々しい赤ちゃんやったのに、
こんなにお兄ちゃんになってくれて〜って思ってしまうよ。

今じゃ〜ちょっとぐらい
強そう(見た目じゃなく体力が)になったもんなぁ。
この調子でお兄ちゃんまっしぐらでいこうな!

創太の髪がちょっと伸びてきてたので、
お風呂の時にカットした。

いつものようにス○カルでブィ〜ンブィ〜ンってしてスッキリ。
またまた小坊主さんになったけど似合ってきたよ。
Before
Before

After
After

さてさて今夜も熟睡できるといいねぇ。

2006/04/27/Thu

どうすればよいか?

雨のち晴れ

今日も、いつもと変わらない一日だった。
創太は調子が良く、
11時から眠り初め15時まで爆睡だった。

途中、食事が始まっても体位を変えても起きない。

14時に訪問看護士さんが来て下さっても構わず爆睡やし。
時々こんな風に長時間眠り続ける事がある。

看護士さんが帰られた2分後くらいに創太は目を覚ました。
あのねぇ・・・創太・・・
お昼間は眠い時間やから仕方ないと思うけどね。
目を覚ました
目を覚ました

健太は、一番最後に起きてきてキョロキョロしていた。
母ちゃんが、
「父ちゃんは、お仕事行ったし姉ちゃんは学校へ行ったよ」
って言うと納得した様子。

それから文句言いながら、
朝ご飯食べてテレビを観ていた。

好きな番組が終わると、
「チョコレート♪チョコレート♪」と言って
母ちゃんを呼びに来る。

ここんとこ毎日同じような時間に
「チョコレート」を観ている。
なのに全然飽きないし。
いつまで続くのかしら?

お昼に祖母ちゃんが来てくれたので、
健太は大喜び。

「ちょっと待ってな」と祖母ちゃんが言っても
健太は「外へ行こう!」と催促しまくり。

昼食を食べてから、外に連れて行ってもらった。

祖母ちゃんが来てくれるので本当に有り難い。
そうでなかったら、
健太を外遊びに連れてやる事など出来ない。
家の中だけじゃ〜お互いイライラして怒ったり
怒られたりの繰り返しだし。

創太や健太がよりよく過ごせる為には、
どうすればよいか?って事を考えないといけない。
元気印
元気印

母ちゃん自身も気持ちが疲れてくると、
些細な事でも怒りまくってしまうしなぁ〜
子どもを怒る前に自分はどうなのか?
って事を考えないといけないよ。

さてさて、明日も頑張っていこう!

2006/04/28/Fri

シャバシャバ

晴れ

今日は創太の調子も良いので
通園へ行く事にした。

熱はないものの、
何だかシャバシャバの痰が多いような気がするけど。
まあ大丈夫って事で、「行ってらっしゃ〜い」をした。

それから母ちゃんは姉ちゃんの布団一式を干して
掃除機かけて、健太を外へ連れて行った。

健太は隣の公園で一瞬だけ遊んで、
好きな方向へ歩き出した。
いや走り出した。

健太の足は速く、運動不足の母ちゃんは追いつくのに必死。
ハムスターがくるくると走り回るような遊具が
家にも欲しいものだ。
そうすれば健太も少しは・・・・

意味なく歩いても仕方ないので、
いつも行くスーパー向けて歩いた。

速攻で買い物して歩いて家に戻った。
健太が喜んで歩き回っていたので良かったよ。

いったん帰ってから、
今度は創太の薬(いつも服用している)を貰いに行った。

家に帰ったら12時ちょっと前だったので、
急いで昼食を作って食べた。

健太は待ちくたびれて文句を言っていたけど、
出来上がると機嫌も直り食べ出した。

食べ終わったら「ねんね行こう!」と、うるさいけど
無視して家事の続きをした。
それから昼寝タイム。

ガサガサしてたけど、
母ちゃんが寝たふりすると諦めて眠ってしまった。

母ちゃんも少し昼寝が出来てスっとした。

いつものように夕飯の支度やいろんな片付けものをしてたら、
創太の帰る時間になったので下へおりた。

今日の遊びは、ボディマッサージだったとの事。
いいなぁ〜気持ちよさそうだなぁ〜って思う母ちゃんだった。

痰は、やっぱりシャバシャバしていたらしい。
帰ってきてからの創太は、イマイチ機嫌が悪い。
イマイチ機嫌が悪い
イマイチ機嫌が悪い

体温は少し高め(37,4度〜37,6度)。
しんどくならなかったらOKなんだけど・・・

お風呂にもサ〜っと入れてもらったし、
今夜はぐっすりと眠って元気になってちょうだいね。

明日は何も予定がないし、ゆっくりのんびりしましょう!
ズボンはきなさい!
ズボンはきなさい!

2006/04/29/Sat

ゆっくりコースでいきましょう!

曇りのち晴れ

今朝は創太と二人で起きた。

テレビは付いてるものの静かだ。
いつもは元気な二人が騒がしくしてくれるからねぇ。
たまには、こんな時間も嬉しいね。

だ〜いぶしてから健太が起きてきて、
それからいつもの騒がしさになった。

創太は熱はないけど、シャバシャバの痰が多め。
眠ると舌根が落ちやすくなってるので、
父ちゃんが寝室で使っているモニターを持ってきてくれた。

みんなで遅い朝食を食べ、
それから父ちゃんと母ちゃんは掃除に励む。

こんな時、創太は気を遣ってか眠ってくれる。
11時前から眠り15時近くまで爆睡だった。

眠りはじめに舌根が落ちたので、
首や頭の位置を変えて様子をみた。

体位を変えたら呼吸はスースーと通るようになり、
モニターの数値も100%を保っていた。

創ちゃん、気持ちよく眠れて良かったね。

お昼前には掃除も終わり、気分はスッキリ。

昼ご飯の用意も出来なかったので、
父ちゃんがハンバーガーを買ってきてくれた。
美味しかったよ!

昼食後、しばらくして
健太は母ちゃんの膝の上で眠ってしまった。
父ちゃんと健太は昼寝タイム。

母ちゃんは退屈だし、
「炎○ゴブレット」を観ることにしたけどウトウト眠っていた。
ふと気がつくと話が結構進んでいたりしたし・・・

寝ぼけてたら創太が起きたので、
シャキ〜ンと目が覚めた。

創太の事をしながら家事をしてたら健太が起きてきた。
健太は一日中「行こか!行こか!」と誰にでも言っている。
天気も良いし家の中だけじゃ退屈だもんね。

散歩を兼ねて買い物に行くことにした。
姉ちゃん・健太の3人で出発。

歩くと言うより小走りって感じだった。
姉ちゃんが健太の事をよくみてくれていたので、
とても助かった。

往復の道のりは長く感じたなぁ。

もう少し健太が大きくなったら、聞き分けもよくなるかな?
今が、とても難しくって大変だから母ちゃんも疲れるよ。
明日も、ゆっくりコースでいきましょう!
家の中だけじゃ退屈だ!
家の中だけじゃ退屈だ!

2006/04/30/Sun

想像だけでは楽しくないもんなぁ。

晴れ

今朝は8時過ぎまで寝てしまった。

それから創太と二人で起きて、
いつもの朝の用意をして・・・

創太は、今日も痰がシャバシャバで
多い感じがする。

といっても熱はないし、
どこかがしんどそうな訳でもなさそうだ。
絶好調ではない。

出来る家事だけして、
姉ちゃんと健太を連れてイトー○ーカドーへ行った。

まずは予約していた美容院へ行って、
健太のカットをしてもらった。

もう3回目ぐらいなので、
一人で座るのも嫌がらず、
ちょっとはじっと出来るようになった。

前回と同じお兄さんがカットしてくれたので、
健太のガサガサにも慣れてくれているようで良かった。

カットをしてもらってる間、
姉ちゃんは好きなフロアーで遊んでいた。

ちょうどカットが終わった頃に
姉ちゃんから電話があり合流した。

100均の店もあったので、
ちょっと買い物(あまり必要でない物ばかり)して、
それから創太の物を買って店を出た。

家に帰ったら未だ11時半頃だったので、
慌てずに済んだ。

昼食後、急に物置化している部屋の片付けをしたくなり
整理に励んだ。

父ちゃんは居間を掃除してくれていたので有り難かった。

母ちゃんが片付けてると、
健太がチョロチョロと邪魔しにくるのでイライラ〜

サッサと終わらせたいのに、
途中で色んな邪魔が入るので疲れたよ。

でも、少しだけど部屋が片付いたので気持ちがスッとした。

GWは予定がないし、
頑張って部屋の片付けに励むど〜!!
(気合いだけ)

午後からの創太も、イマイチ機嫌が良くない。
朝(8時)〜14時40分までオシッコが出なかったしねぇ。
その後は、順調にオシッコしてくれたので良かったけど。
吸引回数も多いせいかもしれないなぁ。

なのでハーブティで水分補給した。

夕飯も済み、ちょっとテレビ観て笑って
母ちゃんは3姉弟とお風呂タイム。

まずは創太→健太→姉ちゃんの順番。

創太は、お風呂でオシッコを我慢していたようで
オムツを履いた瞬間にオシッコをしたらしい。

「お風呂でオシッコしてもいいよ」と創太には言ってるけど、
創太は滅多にしない。

「えらいなぁ〜創ちゃん」って思ってしまうけど、
創太も6歳になるもんね。
それぐらい普通だよね。

病気のせいで自由が利かない体になってしまったけど、
気持ちの面ではちゃんと成長してるって分かるよ。

最近、また「創太が元気だったらなぁ〜」って思ってしまう。
そしたら、今悩んでる事がなくなるし、
母ちゃんも今よりも頑張っているかもしれない。

創太の元気な姿も見れるもんね・・・
想像だけでは楽しくないもんなぁ。

明日も気持ちだけは頑張るぞ〜