2006/05/01/Mon

右下向いて寝ると落ちやすくなっている

晴れ

今日は天気が良すぎて気温も上昇しすぎ。
窓全開にすると良い風が通り抜けてくれていたので、
室温が高い割には涼しく感じた。
けど暑い。

なので今日は、母ちゃんも創太・健太も半袖になった。
坊ちゃん達は半ズボンにした。

Tシャツだと用事をする時も、
いちいち袖をまくらなくても良いし楽ちん。

夜中に体位を変えた拍子に舌根が落ちた。
どうも右下向いて寝ると落ちやすくなっている。

エアウェイ入れると、一瞬でSpo2は100%になるし
呼吸もスースーと静かになる。

創太は眠ったままなので、
何をされてても夢の中の出来事だったね。

朝起きてからの創太は、
熱はないけど何だかお疲れの様子。

イマイチの体調に思えたので
通園は休ませて貰った。

居間のベッドへ寝かせると、
注入の途中からウトウトと眠りだした。
それから、しばらくスヤスヤしていた。

健太は、めずらしく自分からパンツを脱いで
トイレに行くという。

連れて行くとチョロチョロ〜とでた。

その後も何度か自主的にトイレに行こうと頑張っていた。

いつもは一日中紙パンツを履かせてるけど、
今日は久々に布パンツにした。

ズボンを脱いでる途中で、
ちびってる時もあったけど明日からも頑張っていこう!

健太は毎度の事ながら、DVD漬けで一日を過ごした。
朝から「チョコレート」→
「千尋」途中まで→
「ゴブレット」を観ながら昼寝していた。

創太は、「またおんなじのばっかり観て!」って
思ってるはず・・・

健太が昼寝した頃から創太も眠り始めた。
母ちゃんも今のうちにと休憩して、
それから家事に励むことにした。

健太は2時間ほどで起きてきたけど、
創太は5時間ほど眠っていた。
暑いし疲れてしまったのかもなぁ。

まだまだ、これから暑くなるんだよ創ちゃん。
暑さに負けないように頑張らねば!
明日も母ちゃんは頑張るよ!

婆ちゃん作/ウサギのお雛さま
婆ちゃん作/ウサギのお雛さま

2006/05/02/Tue

また、いつでも遊びにきてね!

曇り

今朝は空気がひんやりして、
気温もそれほど上がらなかった。

昨日は暑いくらいだったのに。

今日の創太も、ちょっとイマイチって感じ。
午前中の体温も少し高い目(37.8度)だった。

痰の色や状態はキレイだけど、
吸引してもスッキリ取れなくて残ってる感じがしていた。

ぐっすりと昼寝できる日もあるのに、
今日は全然眠れないし。
創太も一日ごとでコロっと変わってしまうなぁ。

今日は父ちゃんが休みだったので、
家事や創太・健太の事をするのも余裕があった。

母ちゃんの手が離せない時は、
父ちゃんにお願いできるし本当に助かる。

今日も健太のトイレトレーニングを頑張った。
4回ぐらい失敗したけど、
後は時間を見ながらトイレに誘ったら(無理矢理)
ちゃんとしてくれた。

この調子でオシッコ・ウンチが出来たら
嬉しいんだけどなぁ。
焦ってはいけないねぇ!
オシッコ・ウンチが出来たら
オシッコ・ウンチが出来たら

坊ちゃん達の世話をしながら、
父ちゃんは書類の整理をし、
母ちゃんは家事に励んだ。

適当な昼食を食べてしばらくしたら、
こばっちが来てくれた。

そんなに久しぶりじゃないと思うけど、
随分会っていないような気がするなぁ。

こばっちと話すと何だかホッとする。
「なんでやね〜ん!」って突っ込みたくなる程、
面白い事もいっぱいだしねぇ。

創太や健太・姉ちゃんの相手もいっぱいしてくれて有難う!
もっといっぱい話がしたいけど、我が家では無理・・・
あっという間にバイバイする時間になってしまったけど、
いっぱい楽しかったよ。

また、いつでも遊びにきてね!

2006/05/03/Wed

家族が揃うとやっぱりいいなぁ

晴れ

今日は8時まで寝てしまった!

途中なんどか起きてたけど、
こんな時間になってるとはビックリだった。

みんな寝てる間にゴミ出しへダッシュで行った。

帰ったら創太が起きていて、
ゲホゲホと母ちゃんを呼んでいた。

母ちゃんが起きると、
創太は必ずと言っていいほど目を覚ます。

吸入+遅い朝ご飯(注入)をして、
母ちゃんは家事に励む。

昨夜遅く姉ちゃんは
祖母ちゃん家へ泊まりに行った。

父ちゃんと健太が送ってくれたので、
健太は寝るのが遅くなった。
そのせいでか朝は9時過ぎまで寝ていて
静かだった。

寝起きの健太は、
超スッキリした顔で「か〜よ〜(おはよ〜)」を連発。

朝ご飯の後は、父ちゃん・母ちゃんの掃除タイ〜ム。
玄関と下駄箱の中を整理というか片付けた。

履かない靴や履けない靴が
ゴミ袋いっぱいになった。

他にも要らない物が結構入っていて、
ちょっとウンザリした。

掃除する度にゴミがわんさか出るのでイヤになる。

創太はウトウトするけど
眠れないようで、時々父ちゃん・母ちゃんを呼んでいた。
そりゃ〜退屈だよねぇ。

休みの日は、父ちゃんが居てくれるから
掃除ばかりになってしまう。
許しておくれよ!創ちゃん。

玄関がキレイになったのは14時。
それから、昼食を作って食べた。

ご飯も中途半端な量だし、
冷蔵庫の中もイマイチだし・・・
結局、ホットケーキ焼いてドライカレーを作った。

健太もよく食べてくれて良かったよ。

それから、しばらく休憩。

父ちゃんと健太は昼寝。
創太も昼寝。
母ちゃんもゴロ寝。

ちょっと休憩してから活動開始。

夕方、父ちゃん・健太が
姉ちゃんを迎えに行ってくれた。

ちょうど夕飯が出来る頃に帰ってきてくれ、
家の中はいっぺんに賑やかになった。

家族が揃うとやっぱりいいなぁ。
明日は台所を掃除しようかなぁ?
(レンジフードが汚れてる〜)
ふぅ〜

2006/05/04/Thu

ゆったりのんびり

晴れ

今朝も目が覚めたら8時だった・・・
創太と二人で起きて、
いつもの朝の支度をしていく。

じきに父ちゃんも起きて、それから朝食。

9時過ぎに父ちゃんと姉ちゃん・健太は、
祖父ちゃん家へ出掛けていった。
みんなでタケノコ堀に行ったのだった。

創太と母ちゃんは、のんびり留守番だ。

と言っても天気が良いし、
じっとしてるのは勿体ないので
家事労働に励んでしまう。

結構忙しくなったけど、
ゆっくりと創太を抱っこ出来たので
良かったなぁ。

創太は昼寝を少ししただけで、
ず〜っと起きている。
眠る日、眠れない日が交互に来るみたいだ。

夕方、父ちゃん達が元気に帰宅。
健太は、満足した顔をしていたので
良かったなぁ。

やっぱり外へ連れてもらうと
気分が良くなるんだろうな。

早めに夕飯やお風呂を済ませて、
父ちゃんは母ちゃんの実家へ
用事で行ってくれた。

姉ちゃん&健太も連れてもらって。
その間に母ちゃんは、
掘ってきてもらったタケノコやフキを
炊いたりできた。

美味しく出来てたらいいんだけど・・・
明日のお楽しみだ。

今日は、気分的にゆったりのんびりさせてもらったなぁ。
明日は、どんな一日になるのかな?

2006/05/05/Fri

間に合わなかった・・・

晴れ

3日連続8時起きだぁ〜!

今朝は燃えるゴミの収集日だったので、
起きてすぐ父ちゃんに出しに行ってもらったが
間に合わなかった・・・

いつもより収集時間が早かったよ〜

来週の火曜日までには、
どれだけのゴミが溜まるのだろう・・・恐ろしい。

起きれば、いつものように朝は忙しい。
今日も予定は何もないし・・・と思っていたら、
姉ちゃんが「漢字辞典が要るねん」と言ったので、
みんなで買い物に行くことにした。

創太も何処にも行ってないしねぇ。
出掛ける準備をするけど結構時間がかかる。
家を出たのは10時半ぐらいだったけど、
渋滞にも遭わずイトー○ーカドーに到着。

まずは本屋さんへ行って辞書選び。
姉ちゃんは月刊誌を購入しご機嫌だ。

次は父ちゃんに付き合って電気屋さんへ。
健太は店内を走り回って大喜びしていた。
(お客さんが少なくて寂しいくらいだった)

父ちゃんの買い物が終わったら
姉ちゃんが「お腹空いたぁ〜」と一言。
なので、健太が確実に食べる「うどん」にした。

みんなで「温玉ぶっかけ冷やしうどん」を食べた。
健太は温玉をどけて、
うどんだけキレイに食べていた。
満腹まんぷく。

帰りに車(軽四)を見に行こうと走ってもらったけど、
どこも休み。
「それりゃ〜そうやわ連休やもんなぁ」と納得。
でも、ちょっと残念。
車中注入中
車中注入中

家に帰るまでの間、健太は車でスヤスヤしていた。
車でスヤスヤ
車でスヤスヤ

帰ってから、昼寝はせずに動きっぱなし。

あんまり元気すぎるからか、
夕方父ちゃんが公園へ連れて行ってくれた。
天気が良いから外遊びも気持ちが良いよね。

明日の夕方から天気が崩れてくるらしい。
天気の良い時に、いっぱい洗濯や布団が干せて
良かったよ〜

さあさあ明日は早起きして頑張るぞ!!
DVD鑑賞中・・・かごの中にて
DVD鑑賞中・・・かごの中にて

2006/05/06/Sat

可愛かったなぁ

晴れ

はぁ〜今朝も8時過ぎに目が覚めた。
連休って事で気がゆるみっぱなしだわ。
僕だけ早起きです
僕だけ早起きです

今日は午後から出掛けるので、
ちょっと早起きして用事をしようと思っていたのに・・・

なので午前中は、父ちゃんも母ちゃんも大忙し。
それぞれの仕事が済んだら、
もう出掛ける時間になっていた。

今日は、創太と同じ病気のお友達の家に行かせてもらうのだ。
夜勤明けのこばっちと一緒にお邪魔させてもらった。
お友達は1歳で、とても可愛い女の子。

スヤスヤ眠っている姿も
パッチリと目を開けてくれた表情も
可愛かったなぁ。

創太の1歳の頃ってどんな風だったかなぁ?って思ったよ。

我が家は全員でお邪魔させて貰ったので、
健太も姉ちゃんもバタバタと騒がしい。

あんまりガサガサするので、
父ちゃんが抱っこして寝かせてくれた。
あ〜静かになった。
あ〜静かになった
あ〜静かになった

お父さんやお母さんとも、いろいろ話ができたので
良かったなぁと思った。

連休に入り外泊されているんだけど、
また病院に戻らなくてはいけないとの事。
体調がこのまま落ち着いて退院できますように!と願うばかりだ。
お邪魔いたしました
お邪魔いたしました

創太が随分と大きく見えた一日だった。
さてさて、明日ぐらいは7時に起きるようにしなくてはね・・・

2006/05/07/Sun

何の予定もない



今日は朝から雨・・・

そして母ちゃんが起きたのは8時・・・
明日から、ちゃんと起きれるのか?
って不安になるなぁ。

今日は何の予定もないし、
何をしようかと一瞬考えた。

それで3姉弟の衣替えを頑張った。

タンスにはTシャツや半ズボンばかりにした。
それ以外は、押し入れにしまったのでスッキリだ。

でも3人分を出したり入れたりするのは
結構時間がかかるし疲れた。

四季があるのは良い事だと思うけど、
ハワイみたいに年中同じような服で過ごせるのも
いいかも〜って思うなぁ。

用事をしている間、
姉ちゃん・健太は寝室で暴れたり
ウロウロガサガサしていた。

創太は、ちょっと痰がゴロゴロしていたけど
まあまあの調子。
蒸し暑くなってきたので扇風機が大活躍していた。
ミートソース・・・(-。-;)
ミートソース・・・(-。-;)

午後、実家の母から
「預かっている物があるので取りに来て欲しい」と
電話があった。

健太も昼寝してる事だし、
姉ちゃんと一緒に出かけた。

雨が降っていたけど、二人でサッサと動けるので
良しとしなくっちゃ。
まずは実家へ行った。

そしたら父ちゃんから電話があり、
父ちゃんの実家(祖母ちゃん)から、
「ちらし寿司を作ったから取りにおいで」と
連絡があったそうだ。

なので、お次は父ちゃんの実家へGo〜
母ちゃんが行くのは久々だ。

美味しそうなちらし寿司を沢山頂いて帰った。
あ〜嬉しい嬉しい。

今夜は、あちこちから頂いたものでお腹いっぱいになった。

明日から、忙しそうな1週間が始まる。
まずは朝きちんと起きる事を目標に頑張っていこう!

2006/05/08/Mon

早い話が風邪らしい

晴れ

今朝は、気合いが入っていたせいか
バッチリ起きる事が出来た。

いつもの2時には余裕で起き、
4時にも起きて創太の体位やオムツかえなどしていたら、
健太が変な咳をして起きた。

乾いたような咳(3月にもこんな咳をして大変だった)をするし、
熱を測ると37.8度ある。

ホクナリンテープ貼って、
水分補給してから落ち着いて眠りだした。

健太は自分がしんどいのに、
母ちゃんが創太の吸引をしてたら
スタンドのスイッチを付けてくれた。

ちょっと「かまい(関西弁=お節介)」な所があるけど、
こういう時は何となく嬉しい気持ちになる。
健ちゃん、ありがとう!

その後、母ちゃんも創太も眠り6時過ぎには起きた。
創太と二人で起きて、先に出来る事をしてから
父ちゃん達を起こした。

健太は父ちゃん達が出掛けてから起きてきた。
寝起きの体温は38.0度あったけれど意外と元気。

創太は通園へ連れてもらい、
母ちゃんは健太を病院に連れて行った。

父ちゃんが診察券を入れておいてくれたので、
全然待たずにすぐに診てもらえた。

早い話が風邪らしい。
でも、それほど心配する事はないらしい。

一応5日分の薬を出して貰い帰ってきた。

精算や薬を待ってる間も
ガサガサウロウロと絶え間なく動いている。
本当に熱があるのか?って思うほどの動きをする。

帰りに祖母ちゃん家に寄って、
お昼をよばれて夕飯のおかずまで貰って帰った。
あ〜助かる。

家に帰ったら13時で、健太は眠くて動きが止まってきた。
その間に掃除機かけたり、用事の電話などしてる間に
一人で眠ってしまった。
ラッキー!
一人で眠ってしまった・・・ラッキー!
一人で眠ってしまった・・・ラッキー!

抱っこしてベッドへ寝かせてもスヤスヤで、
そのまま4時間昼寝をしてくれた。

15時半には創太が帰ってきて、お次に姉ちゃんも帰宅。

創太は、日中ご機嫌斜めだったそうだ。
帰りの車に乗せてもらった時も、
すごく機嫌が悪くなったらしい。
(何度もこんな話を聞いてるよ)

「おいおい創ちゃん、家に帰るのがイヤなのかい?」
家に帰ってからは、少しだけウトウト眠りをしていた。
ちょっと眠ってスッとしたように思うけど、どうかな?

今夜も母ちゃんが3姉弟と一緒にお風呂に入った。
創太は、お風呂から出て着がえを済ませた瞬間に
オシッコをした。

お風呂で我慢してなかったらいいけど、
したい時にしてもいいんやで。
マジメすぎると疲れるよ。

さあて、明日も暑くなるらしいから
体温調整には気をつけなくっちゃ!

2006/05/09/Tue

すご〜くひねた(大きくなった)感じがした

晴れ(夜に一雨)

今朝も、きちんと起きれた。
やっぱり気合いが大事なんだなぁ〜と。

先週末に燃えるゴミを出し損ねたので
今朝はゴミの量も2倍に!

母ちゃん一人じゃ一度に持って行けないので、
父ちゃんを起こして一緒に出しに行った。
たまる物といったらゴミばっかり・・・

ベランダもすっきりしたし母ちゃんは嬉しい。

今日の創太は、よく眠る。
10時過ぎから13時までグッスリだった。

創太が眠ってる間に、
母ちゃんは掃除機かけて拭き掃除して家事に励む。

健太は「ハ○ル」を観ながら、
せんべいを食べてウロウロして・・・

母ちゃんの用事が終わってから、
健太と一緒にハ○ルを観た。

ちょっと前までは毎日2回ほど「チョコレート」を観ていたけど、
ここ数日は「ハ○ル」を観ることが多い。

同じ物を繰り返し観ても飽きないからスゴイ。

創太は13時に起きてからも、時々ウトウトしていた。
良い風も入ってきてたし気持ちよかったのかな?

健太が遅い昼寝(14時半〜)をしてから、
母ちゃんは「ロレンツォのオイル」のDVDを観た。

創太とは違う病気だけど、
進行していく様子は同じだし
途中で「観なきゃよかった・・・」と思った。

でも最後まで観たけど・・・

治療法を見つけて実際に効果が現れてくるシーンを観ると、
「いいなぁ〜創太の病気には何で薬がないんやろ」と思ってしまう。

ロレンツォのお父さんみたいに勉強してないし
待ってるだけじゃ〜ダメなのかぁ。

もしも薬が出来たとしたら、
創太ならどこまで回復してくれるのかなぁ?

こんな事を考える時は、夢が膨らみ良い気持ちになれる。

元気な創太を想像するのは、嬉しいけど
なかなか想像できないからなぁ。

そうそう、昨日創太が1歳の頃のアルバムを久々に見た。

親バカって思いつつも、
どの写真の創太も可愛くて優しい表情をしている。

生後6ヶ月から笑わなくなったけど、
1歳の頃の表情は健常な子と全然かわらなく見える。

ちょっと弱っちい男の子って感じはするけど。
アルバムを見終わって創太を見たら、
すご〜くひねた(大きくなった)感じがした。
「ひねた顔」で悪かったね!
「ひねた顔」で悪かったね!

すっかりお兄ちゃんの顔になってきたもんねぇ。
今の創太も優しい顔をしてるし母ちゃんは好きだよ。

2006/05/10/Wed

じっとしてられない

曇りのち雨

今朝は曇っていたせいか、
結構涼しくて創太には有り難い一日だった。

それでも壁の扇風機は一日中回っていた。

創太は、体調も良く落ち着いている。
落ち着かないのは健太なんだなぁ〜

一日中家の中で過ごさないといけないんだから、
それりゃ〜じっとしてられないよなぁ。

とは思うものの、実際動き回られると怒ってしまう母ちゃん。

母ちゃんの言う事も、なかなかきかないし
最後には力ずくでやるしかないし。
お互い疲れるよなぁ。

健太は朝から「ハ○ル」を観て、
終わってしばらくしてからまた「ハ○ル」を観ていた。
気に入ったら、とことん見続ける男なのだ。

母ちゃんは、朝からいつものように家事をこなしてから
創太の抱っこ&マッサージタイムを楽しんだ。

いつもより早く家事が済んだので、
少しだけど気持ちにも余裕がありのんびり抱っこできた。

創太が気持ちいいかどうか分からないけど、
体をさすったり指圧っぽい事をしてると
だんだん体が柔らかくなってくる。

特に首や肩は、いつも緊張してるので
念入りにマッサージしてしまう。

引っ込んでいる首も少しは伸びてくる気がするし。
念入りにマッサージ?
念入りにマッサージ?

健太を昼寝させようと思った頃から、創太も眠り始めた。
健太もよく眠り、創太も3時間眠っていた。

母ちゃんも少し横になって休憩できたし助かった。

今日は4時間授業なので、姉ちゃんも13時半には帰ってきた。
少し前から「ハリー」シリーズの本を読んでいる。

今日は図書室から「炎のゴ○レット」の上巻を借りてきてようだ。
去年だったかなぁ〜借りたい本(上巻)がなかったからと言って
下巻を借りてきたことがあった。

ちゃんと本が読めるようになって良かったよかった。
今日で殆ど読めたと言って喜んでいた。
母ちゃんも読ませてもらおうかなぁ〜

さあて、明日も頑張っていこう!
あんまり怒らないで過ごせたらいいんだけどなぁ。
TV大好き!
TV大好き!

2006/05/11/Thu

きっと呼んでくれてるよなぁ

雨のち曇り

昨夜の健太は何度もゴロゴロと動きまわったり、
時には「キャ〜」って叫びながら眠っていた。

母ちゃんの横で眠っていたはずなのに、
夜中には姉ちゃんのベッド(2段ベッド)に上がっていたり・・・

危ないので母ちゃんの横へ寝かせたのに、
お次は父ちゃんのベッドで寝ていたし・・・

結局朝まで父ちゃんと一緒に寝ていたようだ。

父ちゃんが言うには、
「ゴロゴロガサガサするし、動いた拍子に臭っさいオナラをしよるし!」
って呆れてた。

健太よ!寝てる時ぐらいじっと出来んかなぁ。

健太は夜寝るのも遅かったし、
中熟睡してなかったと思うのに
朝一番に目を覚ましやがった。(お下品ねぇ)

暴れん坊の弟とは正反対に、
創太は母ちゃんと寝に行くときちんと眠ってくれる。

夜中も熟睡してるので、
体位を変えても全く気付かずスヤスヤだし。
ほんとにマジメなお兄ちゃんだよ。

朝起きてからは、バタバタと忙しいけど
9時半頃には家事も落ち着く。

健太は日課のように9時には
「ハ○ル」を観ると言って母ちゃんを呼ぶ。

健太がテレビに集中してる間、創太の抱っこタイム。
抱っこして、あちこちさすったりしてると
時々可愛い声を出してくれる。

何か話してくれてるようにも思うけど、
文字には出来ないような可愛らしい声なのだ。

他にも「か〜ちゃん」って呼んでくれてるような時がある。
「か〜ちゃん」って聞こえるのは、
だいぶ前から感じていた。

もし「か〜ちゃん」って呼んでくれていたとしたら、
すんごい嬉しい。
きっと呼んでくれてるよなぁ。
きっと呼んでくれてるよなぁ
きっと呼んでくれてるよなぁ

ハウルを半分ぐらい見終わった所で、
祖母ちゃんが巻きずしを持って来てくれた。
それから、いつものように健太を公園へ連れて行ってくれた。

公園で健太は走り回り、
子犬のように草むらへ入っていったりしたそうだ。

はしゃぎすぎてズルっとこけて、右半身は泥んこに・・・
ケガはしてないけど一応キャーって泣いたそうだ。

家に帰ってから、シャワーしてスッキリした。

祖母ちゃんは昼までにかえらないといけないので、
その後、すぐにバイバイとなった。

祖母ちゃんが帰って半時間もしないうちに、
健太は「ねんねする」と言って眠ってしまった。
お昼前に眠るなんて珍しいねぇ。

健太が寝てたので、
久々にゆっくりと昼ご飯を食べることが出来た。

14時に訪問看護士さんが来て下さり、
母ちゃんと健太はスーパーへ行かせてもらった。

健太と買い物すると慌ただしくて大変だ。
先へ先へ行ってしまうし、
誰かが走っていたら同じように走り出すしねぇ。

必ず母ちゃんを捜しに来るからいいんだけど。

今日も、みんなそれぞれに頑張って楽しんで過ぎていった。
明日も良い一日にしていこう!
明日も良い一日にしていこう!
明日も良い一日にしていこう!

2006/05/12/Fri

ハナクソ・・・・ボタン

晴れ

今朝は気合いで起きた。
一応6時に目覚ましをかけてもらったけど、
アラームが鳴る前に起きれた。

創太も起きていたので、一緒に居間へ。

姉ちゃんのお弁当を作らないといけないのだ。

ほとんどの学年が遠足に行くので、
学校に残る姉ちゃん達には給食がないのだ。

まあ久々に作るので、ちょっとは楽しみながら作った。

時間までには余裕で出来たし、
創太の通園の用意もバッチリだ。

通園のお迎えまで健太は「ハ○ル」鑑賞。

その時、健太が大きなクシャミをした。
大っきなハナクソが出てきたなぁ〜って思って見たら、
小さめのボタンだった。

驚きよりも可笑しくて笑ってしまった。

いつの間にボタンを鼻に突っ込んでいたのかなぁ?

健太はボタンが出てきても気にせず
「ハ○ル」の続きを観ていた。
本当に何しでかすか解からないよ!

姉ちゃんも保育園の頃に、
鼻に鈴を入れてしまって大変だった事があった。

その時も母ちゃんは大爆笑してしまい、
父ちゃんに怒られてしまった。

心配しろ!って自分に言いたくなる。
でも、朝から笑わしてくれて有難う!

創太を見送ってから、母ちゃんと健太は
アカチャ○ホンポへ買い物へ。

姉ちゃんの制服の半袖ブラウスを買いに行ったのに
売り切れでなかった。

店員さんに聞いても、
何時入荷するかも分からないとのこと。
在庫を調べて連絡をくれるというので、お願いしてきた。

せっかく買い物に来たんだから、
ちょっとウロウロして何か良い物がないかなぁ〜って見て回った。

創太のパジャマと健太の靴やエプロンを買った。
新しいパジャマ
新しいパジャマ

帰りに祖母ちゃん家へ寄って、一緒にスーパーへ行った。
いつもの事だけど、健太は鉄砲玉でウロウロしたり走ったり・・・
慌ただしい買い物だよ。

祖母ちゃん家でお昼をよばれてバイバイした。

健太は眠たくて車に乗るのも暴れて泣いて大変。
走り出すと目はトロントロンになり数分で撃沈。

駐車場に着いたら目を覚まして、
それからは眠気が吹っ飛んでしまったようで
寝ようとしない。
なので放っておいた。

そしたら15時前から昼寝用の布団を自分で敷いて
ゴロゴロし始め、そのまま眠ってしまった。

ぐっすり眠っていたので、
通園から帰ってきた創太を玄関まで迎えに行くのも
気にならず良かった。

今日の創太は一日機嫌が良かったらしい。
明日は通園の遠足で大仏殿へ行く。
(昨年と同じような感じかな)

朝から弁当作りに励まなくてはいけません。
がんばろ!

他にも、火災報知器の点検や排水溝の洗浄もある。
ちょっとは部屋の片付けしておかないとね!

遠足の準備は夜のうちにやっておこう!
夜もいつの間にか一人で ZZZzzz・・・
夜もいつの間にか一人で ZZZzzz・・・

2006/05/13/Sat

今日は、通園の遠足・・・だったのだけれど



今日も、お弁当を作るので目覚ましをかけていた。

6時に通園の先生から電話があり、
「雨が降ってるので大仏殿には行かず、室内の遊びになります」
との事だった。

どちらにしてもお弁当は要るので、
すぐに起きて弁当作りを頑張った。

創太も起きていたので、二人でそおっと居間へ行った。
お弁当が出来た頃、父ちゃんを起こした。

9時半過ぎに出掛ける予定なんだけど、
いろいろしなきゃいけない事がてんこ盛りで大忙し。

午後から排水溝の洗浄があるので、
父ちゃんは洗濯機を動かしたり
水回りをキレイにしてくれていた。

そんなこんなで、
出掛けるのもギリギリになってしまったわ。

体育館に着いてしばらくしてから催しが始まった。
体育館に着いて
体育館に着いて

まずは先生の挨拶があって、
それから歌ったりゲームをしたり、
ゲーム
ゲーム

ペープサートや先生方の出し物など盛りだくさん。
盛りだくさんて
盛りだくさん

楽しい事をいっぱい考えて下さって感謝感謝だ。

創太は、ペープサートのお話が楽しかったようで
しっかりと見ていたと父ちゃんが言っていた。

母ちゃんは動き回る健太の相手をしてたので、
創太の表情を見ることが出来なかったんだなぁ。
残念。

ほんでもって、健太が喜びすぎて
ハメはずし過ぎて全然言うことを聞かない。
とにかくジッとしない。
ジッとしない
ジッとしない

お弁当の時もガサガサウロウロするし、
父ちゃんが怒っても泣くばっかりでねぇ。

結局ほとんど食べなかった。

創太は12時の食事が始まってすぐに眠りだした。
遊びの時間は、ずっと起きていたもんねぇ。

食事が終わり、先生方にサヨナラをして家路に・・・
あ〜疲れた。

家に帰ってすぐに、火災報知器の点検に来られた。

創太も少々お疲れでベッドで休憩。
健太と父ちゃんはグースカお昼寝。
姉ちゃんはゲームをしてたけど退屈そうだった。
母ちゃんは、ひたすら家事。

夕方になると瞼が重くなってきたので、
ちょっとだけ横になった。

気持ちよく横になってたら、健太が起きてきた。

母ちゃんの傍へきて「か〜よ〜(おはよう)」を連発。
「今日は土曜日やで!」って言っても、
お構いなしに「か〜よ〜」と言う健太。

元気な健太を見たら母ちゃんも元気回復。
お次は夕飯の準備だ。

食後、少し休憩してからお風呂に入った。
今夜は、なるべく早く布団に入りたいなぁ。
ほんで明日は、ゆっくりのんびりしたいなぁ。

2006/05/14/Sun

母の日

晴れ

やっぱり日曜日は気が抜けてしまい
8時過ぎまで寝てしまった。

朝方、創太と一緒に起きたけど
横になったら二人共すぐに眠ってしまった。

2度寝してから3本立ての夢を見た。
夢なので何だかへんてこな内容の話ばかり。

起きてからは、いろいろする事があって
昼まで忙しかった。

父ちゃんは、空気清浄機と加湿器の掃除と
片付けを頑張ってくれた。

それから、明日大型ゴミの収集を頼んでいるので
ゴミの整理をしたり・・・

母ちゃんは洗面所の整理など。

地味な片付けだけど、スッキリ出来て良かった。

ちょっと、お昼ご飯は遅れたけど、
その分美味しく食べれたような気がした。

姉ちゃんは友達と遊ぶ約束をしてるので、
昼ご飯を食べてから出掛けて行った。

父ちゃん母ちゃんも出掛ける用意をして、
祖父ちゃん家向けて出〜発。

創太は爆睡していてバギーへ座らせても、
車へ乗せてもスヤスヤ(ちょっと舌根沈下気味)だった。

祖父ちゃん家へ着いたら、
健太は大喜びで
祖父ちゃん・祖母ちゃんの所へ行ってしまった。

創太も目が覚めて、ご挨拶。

コーヒーを頂きながら、
車の話や健太の面白い話などしてたら
時間の経つのが早い。

祖父ちゃん・祖母ちゃんから、
少し早いが創太のプレゼントを頂いた。
創ちゃん、よかったねぇ!ありがとう。

家に帰ったら、一足先に姉ちゃんが帰っていた。

母ちゃんは、夕飯の支度や洗濯物の取り入れなどで
ちと忙しい。

いつもなら嫌々手伝いをする姉ちゃんが、
今日は積極的に手伝ってくれて大助かり。
なんでやろ?

夕飯後、携帯メールが届いた。
忙しくしていたので後で見ようと思ってたら、
すっかり忘れてしまっていた。

姉ちゃんがメールを送ってくれたと言う。
メールには、「かあちゃんへ、いつもありがとう!」
って書いてあり可愛いハートがいっぱいだった。

「そうか!母の日やから手伝いも頑張ってくれたんやわ。」
と気付いた。

母の日限定じゃなくて、
ガンガン手伝ってくれていいねんでぇ〜
(心のつぶやき)
でも嬉しかったよ!

2006/05/15/Mon

母ちゃんは眠いよ〜

晴れのち曇り

今朝は、「もっと眠っていたいなぁ〜」
って思いながら起きた。

起きてすぐに、父ちゃんと一緒に
6袋のゴミを捨てに行った。

それから、いつもの忙しい朝が始まった。

家事をしながら、創太の通園へ行く準備などでバタバタ・・・

健太はテレビを観たり母ちゃんにくっついたりしていた。

お迎えの時間になり、
創太を見送って、それから母ちゃんと健太は買い物へ。

健太は出掛けるのが好きなので、
車に乗せるとご機嫌になる。

動き出すと、「しゅっぱ〜つ!」って言ってみたり、
奈良公園を通ったら「ワンワンや!」って鹿を指さしたり・・・
機嫌が良い時は良く喋る。

買い物が終わってから、祖母ちゃん家へ行った。
おじちゃん(母ちゃんの兄)の仕事が休みだったので、
健太はおじちゃんにべったり。

いつもの口癖「行こう!行こう!」と言いながら、
手をつなぎに行って近くを散歩させてもらったようだ。

昼ご飯をよばれて早々にバイバイした。

13時にオムツの配達があるので、
それまでに帰らないといけないからねぇ。

健太は「ハ○ル」を観ながら一人で眠ってくれた。
一人で眠ってくれた
一人で眠ってくれた

その間に、母ちゃんは家事に励みっぱなし。
一段落してからコーヒー休憩をした。
あ〜至福の一時やわ。

ゆっくりする間もなく、創太の帰る時間になった。
タイミングよく健太が起きてきたので、
一緒に玄関までお出迎え。

今日の創太は、機嫌が良かったらしい。
お利口にして疲れたのか、夕方から22時まで熟睡。
刺激が強すぎて休憩が必要なのかな?

都合で明日も通園へ行くことになった。
楽しんできてね!創ちゃん。

母ちゃんは眠いよ〜

2006/05/16/Tue

気持ちよく眠れるんやね

曇りのち小雨

今朝も気持ちよすぎて
起きるのを忘れそうになった。
やばい!

朝から創太の整形受診があるので、
出掛けるギリギリまでバタバタしていた。

整形の後、そのまま通園へ行く事になっているので
持ち物のチェックも念入りにして・・・

予約時間までに病院に着き一安心。

診察では、座位保持椅子の事を中心に話をした。
スムーズに話が進むといいなぁ〜

診察後、創太を通園のお部屋へ送って行った。
健太は遊具を触ってみたり嬉しそうにしていた。

やっぱり子ども同士で触れ合う方が楽しいもんね。

名残惜しいけど創ちゃんにバイバイして、
母ちゃん達は買い物へ。

まずは、姉ちゃんのお茶碗を購入。
(朝から姉ちゃんが割ってしまったので)

それから食料品を買って帰ったら、
もう12時前になっていた。

お昼は、ミートスパゲティにした。
健太は口の周りを赤くしながら
美味しそうに食べてくれた。

母ちゃんは、タバスコを
パッパッパッパッパと振ってから食べた。

お腹が一杯になったからか、
健太は「ねんね、ねんね行こう!」と言う。

寝室へ行くと、
健太は姉ちゃんのベッドに上がって行ったり寝る気なし。
なので母ちゃんは知らん顔してベッドで横になっていた。

しばらくして退屈になった健太が横になりにきて、
いつの間にか眠ってくれた。

母ちゃんも知らんまに眠っていた。
あ〜スッキリしたわぁ。

しっかり充電できたお陰で、
夕飯の準備もサッサと出来たし動くのが楽ちんだった。

健太はグッスリ眠っていたので、
創太を玄関まで迎えに行くのも気にしなくて良かった。

今日の創太は、午前中は機嫌良くしていたみたい。
午後からは眠いんだけど眠れないって感じだったらしい。

そのせいか、夕飯の途中から爆睡している。
爆睡
爆睡
昨日と同じパターンの眠り。

通園へ行って色んな刺激をもらうと、気持ちよく眠れるんやね。
創ちゃん、お疲れさんです。

でもね、明日も通園に行けるだよ〜

姉ちゃんの水泳帽をかぶってお食事
姉ちゃんの水泳帽をかぶってお食事


2006/05/17/Wed

今日も通園へ行く



夜中になっても創太は眠れず機嫌もイマイチに・・・
そりゃ〜夕方から5時間眠ってたら目も冴えるだろう。

2時過ぎるまで寝付けず、
その後少し眠っては起きてを繰り返していた。

目覚めも早く6時には母ちゃんを呼んでくれていた。
なので母ちゃんも起きることにした。
お陰で朝の支度が余裕で出来たよ。

今日も通園へ行くので、
それまでに出来だけの用事をして創太を見送った。

それから母ちゃんと健太は、祖母ちゃんを誘って買い物へ。
祖母ちゃんがよく行くスーパーへ一緒に行った。
色んな物が安くて買い物もしやすかった。

健太は走り回りいい運動になったようだ。

そのまま祖母ちゃん家で昼ご飯をよばれてバイバイした。

帰り母ちゃんの前を走る軽トラが、
時速30キロ出るか出ないかで走るもんだから大変だった。
しばらくは我慢して後ろを走っていたけど、
追い越しできる所で前に行った。

追い越すときチラっと運転してる人を見たら、
とても高齢そうな男性だった。

仕方ないか!って思う反面、
ゆっくり走りすぎるのも危険なように思った。

ノロノロ運転をしてる間に健太は眠ってしまった。
駐車場に着く頃、起きてくれたので助かった。

眠かったはずなのに家に入るとテレビめがけて突進。
久々に「秘密の部屋」を観ると言うので点ける。

しばらくしたら姉ちゃんも帰ってきて、一緒に観ていた。
そのうち健太は横になり爆睡。
母ちゃんも、ちょっと休憩してから夕飯の支度を始めた。

姉ちゃんは漢字の宿題を頑張っていた。

一段落した頃に創太が帰ってきた。
今日の創太は一日落ち着いていたらしい。
シャボン玉を見せて貰ったりしたそうだ。
シャボン玉が割れると怒ったような事もノートに書いてあった。

今日は夕方になっても眠ることなく、ず〜っと起きている。
機嫌もよく時々甘えたような声をだして母ちゃんを呼んでくれていた。

今夜は父ちゃんの帰りが遅くなるので、
それなり覚悟していたら21時に帰ってきてくれた。
ちょっとでも早く帰ってくれるとホッとするねぇ。

今夜も創太は父ちゃんと一緒のお風呂だった。
今夜は、ゆっくり眠れるといいねぇ。
母ちゃんも寝るわよ!

2006/05/18/Thu

誕生日

晴れ

今日は創太の誕生日。
6年前の朝、大きくて元気いっぱいに誕生してくれた。

いろいろな事があったけれど、
あっと言う間に6歳になったような気がするなぁ。
って、ゆっくり思ってる間もなくバタバタする朝。
いつもの様に、順番に用事を片付けていく。

健太はDVD漬けの一日だった。
自分から観たいのを選んで母ちゃんに持ってくる。

今日は、「千と千○」→「ハ○ル」→
「秘密の部屋」→「チョコレート」を観ていた。

もっとちゃんと相手になってやらねば!って思うんだけど、
やる事はいっぱいあるし・・・(言い訳や)

健太の事を考えると、
保育園に行く方がいいかもしれないと思い
少し前に申し込みをしていた。

今日、役所から連絡があり
6月から入園できるとの事。

以前姉ちゃんが行っていた保育園は、
2歳児が定員オーバーなので絶対無理らしい。

なので第二希望の保育園に行く事になった。

家からは、ちょっと遠いけど
母ちゃんの実家からだと近いので
祖母ちゃんにも助けてもらう予定。

来週末、面談?らしいものがあるので
健太と一緒に行かなくっちゃ!

午後から訪問看護師さんが来て下さり、
母ちゃんは予約していたケーキ屋さんに
バースディケーキを貰いに行かせてもらった。

有り難い事に健太は昼寝中だったので、
さっさと出掛けて帰って来れた。

夕方まで休み無しで、家事や健太の相手などしてたら
眠くなってきて疲れてしまった。

姉ちゃんと喋っていても、
ちょっとした言葉の使い方に腹を立ててしまったり
イライラモード全開だ。

父ちゃんの帰りが遅いと知ってから、
更に気分が疲れてしまった。

父ちゃんが帰ってから、
創太を囲んでケーキにロウソクを立てお祝いした。
ケーキ
ケーキ

ロウソクの火は、姉ちゃんと健太が消してくれた。

健太は思いきり、「ふぅ〜」って言いながら消してくれた。
(息の音ではなく、「ふぅ〜」と声を出しながら)

創太は夕方から少々ご機嫌が悪いけど、
ケーキの生クリームを食べてみた。
生クリームを食べてみた
生クリームを食べてみた

ほんのちょっとしか食べれなかったけど、
みんなで幸せな気持ちになれたね。

「創ちゃん、6歳やね。おめでとう!
これからも元気で楽しく過ごしていこうね」

創太へのプレゼントは、
童話集「くまの子ウーフ」と
「おかあさん○いっしょ」の歌のCDと
Tシャツとズボン。
プレゼント
プレゼント

気に入ってくれるといいんだけどなぁ〜
FAXありがとう〜!
FAXありがとう〜!

2006/05/19/Fri

こもった熱のようだ



夜中から朝方にかけて、
健太はガサガサと動きながら眠っていた。
布団はすぐに蹴り飛ばすし困ったもんだぁ。

朝方には姉ちゃんのベッドへ上がっていって
一緒に寝ていたし。
一緒に寝ていた
一緒に寝ていた

二人とも起きてる時は泣かしたり泣かされたりだけど、
眠ってる時は何とも仲が良さそうだ。

6時過ぎ創太が起きて母ちゃんを起こしてくれた。
通園の日だし早起きすることにした。

創太の体温は、いつもより少し高い目だった。
痰の状態も良いし、特に具合が悪そうでない。
こもった熱のようだ。

体位を変え扇風機を回して様子をみたら、
少しずつ下がってきた。
様子をみたら
様子をみたら

37,5度だし通園へ連れて貰うことにした。

創太を見送ってから、
いつもの様に母ちゃんと健太は買いものへ。

雨降りだし祖母ちゃんを誘って一緒に買い物した。

健太はスーパーでも
その後行った園芸屋さんでも
何処でも走り回っていた。

走って回ってるけど、
ちゃんと母ちゃんや祖母ちゃんの居場所をチェックしている。

ブーメランのように帰ってきてくれるから、
今の所は良いんだけど。

祖母ちゃん家に帰ってから、
雨があがり、健太は「外へ連れて行け〜」ってうるさい。
なので近くの公園までブラブラ散歩した。

いつもなら公園めがげて走り出すのに、
今日は川の流れを不思議そうに見ていた。

チョウチョや小鳥を見つけると、
「ちゅんちゅんや〜」って嬉しそうに言っていた。
言葉もだいぶ増えてきて、会話らしくなってきた。
もうすぐ憎たらしい事も言うんだろうなぁ・・・

祖母ちゃんにバイバイして家に帰ると、
すぐに「ねんねする」と言う。

ベッドへ寝ころんでも健太はガサガサ・・・
母ちゃんが知らん顔して横になってると、
健太も横になりにきて眠りだした。

母ちゃんも休憩できてスッとしたよ。

15時過ぎに創太が帰ってきた。
今日は誕生日を祝って貰ったり、
トランポリンで遊んで貰ったようだ。

トランポリンの揺れは気持ち良いらしく
創太は好きらしい。
楽しい一日でよかったねぇ。

帰ってからは毎度のように爆睡に入る。
今日も4時間ぐっすり眠ったもんなぁ。

明日は久々(2ヶ月ぶり)のPTがあるよ。
大雨が降るらしいけど、何とか頑張って行こうね!

夕飯の時、姉ちゃんが可愛い間違いをして大笑い。
久〜しぶりに「ししゃも」焼いたら、
姉ちゃんが「しゃもじやなぁ」って一言。

「それを言うなら、ししゃもやろ!」って突っ込んだら、
姉ちゃんも大笑い。
父ちゃんにも「「しゃもじ美味しいか?」って言われてたし・・・
マジメに間違うと面白いなぁ。
相変わらずDVD大好き
相変わらずDVD大好き

2006/05/20/Sat

久々のPT

晴れ

昨夜は日付が変わってから創太と寝に行った。
寝に行ったけど父ちゃんと1時間以上
いろんな話をしていた。

母ちゃんの両横には健太と創太が寝ている。
健太は爆睡していたけど、
創太は母ちゃん達が喋るもんだから
寝付けなくて機嫌が悪かった。

2時ごろまで喋ってたら迷惑よねぇ。

普段ゆっくりと話をする事がない(出来ない)ので、
良い時間になったなぁと思った。

眠ったと思ったら、もう6時。
意外にスッキリと目が覚め、創太と一緒に起きた。

創太は居間のベッドへ横になるとウトウトしていた。

今日は久々のPTがあるし、
母ちゃんは叔父の法事へ行くので時間との勝負なのだ。

9時過ぎに、みんなで出発。
母ちゃんを叔父の家まで送ってくれて、
父ちゃん達はPTへ行ってくれた。

お経が終わってから、
母ちゃんはバスに乗って父ちゃん達のいる病院へ行った。

バスに乗るなんて久々というか何年ぶりだろう?
運賃は180円なんだぁ〜
ピンポ〜ン(ベル)は何処にあるんだろう?
なんて思いながら4つ目の停留所で降りた。

PT室へ着くと、創太は先生に抱っこしてもらっていた。
マジメに、とても頑張っていたとの事。

PT後、体はポッカポカで柔らかくなって良い感じだった。
全身ほぐしてもらって良かったね。

創太が頑張ってる間、姉ちゃんは本読みに夢中。
健太は訓練用の階段付近をウロウロ・・・
頼むからガサガサしないでくれ〜と叫びたくなる。

PTの後は、家に帰ってゆっくりした。
でも、じっとしてるのは勿体ないので、
健太と父ちゃんが昼寝してる間に掃除を頑張った。

自分だけ満足して気分もスッキリした。

夕方用事があり、こばっちの家に行って来た。
そしたら夕飯をご馳走してもらい、
ゆっくりのんびりさせて貰った。

色んな話ができたので良かった。
仕事でお疲れなのに、長居してゴメンよ!
でも元気そうな顔を見れて安心したよ。

今度は、ウチへ遊びにきてね。

2006/05/21/Sun

良い感じで落ち着いている

晴れ

今朝も6時に起床。
この二日間とてもスッキリして起きられる。
睡眠時間が長いからスッキリするとは限らないみたい。

創太も起きていたので二人で居間へ。
創太が吸入している間に、
母ちゃんは居間のレースのカーテンを洗う事にした。

少し前から洗わないとなぁ〜と思っていたので
洗濯するとキレイになってスッとした。

しばらくしたら父ちゃんも起きてきた。
創太は注入で朝ご飯、
父ちゃんと母ちゃんはパンとコーヒー。

それから、ちょこっと片付けなどした。

父ちゃんはマンションの会議に出掛けていった。
(ご苦労さんです)

ちょうどお昼に帰って来れたので、
みんなで昼ご飯にした。

今日はミートスパゲティ。
お腹いっぱいになり夕方まで満腹な母ちゃんだった。

午後から、父ちゃんと姉ちゃん・健太は
祖父ちゃん家へ遊びに行った。

創太は熟睡してるし、
母ちゃんは細々した事をして、
それから本「賢者の○」を読みかけた。

読み始めたら急に眠くなって、
そのまま寝ころんで休憩。
30分ほど寝た。

創太も直に起きたので活動開始。

夕方、父ちゃん達が帰宅すると
一気に賑やかになった。

やかましい!と思う時もあるけど、
これぐらい騒がしい方が落ち着くなぁ。

今日も創太は良い感じで落ち着いている。

明日から3日連続で通園だよ。
楽しい事がいっぱいあるといいねぇ。
騒がしいおもちゃ
騒がしいおもちゃ

2006/05/22/Mon

水便

晴れ

今日は天気が良すぎて暑いくらいだった。
創太は体調が良いので通園へ連れて貰った。

母ちゃんと健太は、いつものように買い物へ。

まずは、姉ちゃんの体操ズボンを買いに
アカチャン○ンポへ行ってきた。

欲しいサイズがあったので良かったぁ。

他には、健太のパンツ(ブリーフ)を買ってみた。
健太のパンツを買うのは初めてなので、
ちょっと嬉しいような気持ちだ。

今、履いているパンツ(トレーニングパンツ)は、
姉ちゃんが履いていた物ばかり。
ピンクが多いんだなぁ〜
それに生地がごついから暑そうなんだなぁ。

せっかくブリーフを買ったのに、健太はイマイチのようだ。

買い物してから祖母ちゃん家に寄った。
健太は祖母ちゃんに外遊びに連れてもらって大喜び。
膝を擦りむいて帰ってきたけど平気である。

消毒してもらっていても気にならない様子。
結構、皮がむけているのにねぇ。

お昼ご飯をよばれてから、祖母ちゃんにバイバイした。

帰りにスーパーへ寄って、ちょこちょこと買い物した。
健太は、お菓子コーナーへ走っていき
チョコを見つけて持ってきた。

「チョコレートあった!」ってニコニコしながら言っていた。

家に帰って健太を寝かすまでの間に、
母ちゃんは超特急に動き回る。

まずは夕飯の煮物の支度、
それから姉ちゃんの布団を干したり洗濯物を取り入れたり・・・
一段落してから健太を寝かせに行った。

ガサガサしてたけど、わりとすんなり眠ってくれた。
母ちゃんもそのまま寝ていたかったけど、
する事はいっぱいあるし寝れないわ。

15時過ぎに創太が帰ってくるので、
そろそろ玄関へ降りて行こうとした時に健太が起きてきた。

1時間チョットしか昼寝してないわりには機嫌が良かった。
一緒に玄関へ創太を迎えに行った。

創太は、良い顔をして車から降ろして貰っていた。
きっと楽しかったんだね。

帰ってベッドに横になったら、すぐに眠ってしまった。
2時間ぐっすり眠っていた。

起きてしばらくしたら、急に機嫌が悪くなり
体の緊張も強くなった。

抱っこしてして様子をみてからベッドへ寝かせた。
そしたら、またまた緊張して手足が大きく揺れだした。

ビックリしたらお腹の方でブリブリと音がしてきた。
ウンチがしたいのかなぁ〜って思ったら
大量の水便が出ていた。

創太は滅多に下痢をしない。
お腹をこわすような風邪でもひいたのかな?
でも1回きりで便は出ていないし熱もない。

痰は多くなってきたけど、白くてキレイな状態だし。
ちょっと粘っこいけど。

体が少々弱っているのかもしれないので、気をつけていかなくっちゃ!
水分補給をしっかりしていこうね。
お腹元気になっておくれ!

その後、寝る前にまた水便をした。
胃残も多く注入をスキップ。
脱水が心配なので、ソリタに切り替えることにする。

2006/05/23/Tue

ブリーフ記念日



昨夜、水便を大量に出した創太は、
その後も3回ほど出していた。

1回目ほどの大量ではないけど、そこそこ出ていた。
何でだろうね・・・下痢なんて滅多にしないのに。

寝室へ行ってからは、よく眠ってくれた。

朝(寝起き)に少しだけ下痢便が出ていたけど、
その後は治まっている。

下痢の時って何を注入すればいいのか?だし、
取りあえずソリタにしておいた。

それから病院へ行く用意をしながら、
いつもの家事に励む。

時計を見ながら用事をしていたけど、
出掛けるのはギリギリになってしまった。

でも診察時間までには余裕で到着できたし、
父ちゃんのお陰で診察も1番だった。

今日の先生は、
ここんとこ創太がしんどい時に診て下さっていた先生なので
安心出来るというか話がしやすいというか有り難かった。

昨日の創太の様子を話し、注入の内容なども聞いてきた。
水分摂取に気をつけるぐらいだった。
今のところ、熱もないし痰の状態も悪くないしねぇ。

診察が終わって家に帰ると、
創太は安心したかのように眠りだした。
4時間近くの眠りだった。

健太も珍しく長時間のお昼寝だった。
5時間近く静かに眠っていた。

健太が起きてこないと静かすぎて、
ちょっと物足りないような気持ちになってしまった。

姉ちゃんは夕方からピアノ教室へ出掛けて行った。
帰り道のスーパーで買い物を頼み、
お釣りで好きなお菓子を買ってもいい事にした。

そしたら、健太にラムネ菓子とソフトキャンディを買って、
自分には板チョコを買ってきた。
お釣りは何と1円だったらしい。
素晴らしい買い物術。

お買い物も、ちょこちょこ頼めるようになってきたので
助かる事も増えてきた。

帰ってからも宿題を真面目にやって、
それから「ハウル」の本を読んでいた。

父ちゃんが読みかけていた「ハウル」だったけど、
途中から姉ちゃんが読み出して今日で読み終わった。

夕飯後「ハウル2」を読み始めた。
最近の姉ちゃんは、じっくり本を読めるようになってきた。
楽しい本に巡り会えて良かったねぇ。

母ちゃんも本は好きだけど、
最近は読み始めると急に眠たくなったりするし・・・
寝る前に読もうと思う時もあるけど、思うだけで終わってしまうし。
読みたい本は沢山あるんだけどなぁ。

時間を見つけて本読みを楽しもう!

夕飯後またまた創太は眠りだした。
眠るって事は、疲れてるって事かなぁ〜
いっぱい眠って元気になっておくれよ。

健太は、昨日も今日もオシッコの失敗が2回だけだった。
時計をみながら母ちゃんがトイレに誘ってるんだけど。
自分からも、たま〜にトイレに行く事がある。
ウンチは未だに内緒でパンツにしている。

そのうち出来る事なんだろうけど、
この夏でしっかり出来るようになって欲しいなぁ〜
と思う母ちゃんだ。

ブリーフも初めて履かせてみた。
今日が健太のブリーフ記念日だよ。
ブリーフ記念日
ブリーフ記念日

2006/05/24/Wed

大学病院の診察

曇りのち雨

夜中に健太がムクっと起きてガサガサウロウロ〜
姉ちゃんのベッドへ上がろうとしたり、
母ちゃんの横に戻って来てもまたウロウロ〜

最初のうちは怒らなかったけど
最後には「健太!(バシッ)」と呼びながら一発お見舞いした。
やっと静かになった。

眠ったと思ったら朝が来てしまった。
創太の下痢は止まっており、体調は良さそうだ。
見た目でも元気なのがよく分かる。

今日は午後から大学病院の診察があるので、
午前中はとにかく忙しかった。

何でこんなに忙しいんやろ!
って思いながら家事などに励む。

夕飯の支度が出来た頃に、
祖母ちゃんから「ちらし寿司を作ったから取りにおいでや」
と電話があった。
あ〜嬉しい。

母ちゃんが作ったのは明日食べる事にしよう!

お昼に父ちゃんも帰ってきてくれて、13時半に家を出発した。

いつもは健太も姉ちゃんも祖母ちゃん家にお願いしてたけど、
今日は姉ちゃんはお留守番になった。
健太は病院へ連れて行くことに。

高速に乗ってしばらくしたら健太は撃沈してしまった。
母ちゃんも眠かったぁ。

予約の時間までには余裕で着き、
診察もそれほど待たずに済んだ。

最近の創太の様子など話し、
気になることなども聞くことが出来た。

会計などもスムーズに済み、
帰りも渋滞に遭わずに走れた。

帰りに祖母ちゃん家に寄って、
ちらし寿司などもらってバイバイした。

健太は祖母ちゃんと遊びたかったみたいで、
車から降りるとなかなか乗ろうとしなくて困ったよ。

祖母ちゃんがチョコを持って来てくれてら、
喜んで受け取り呆気なく車に乗りこんだ。
チョコには弱い健太なんだなぁ。

姉ちゃんは、宿題もピアノもちゃんとしていたらしい。
(ピアノは5分しただけだと)

お風呂洗いや洗濯物の取り入れも何とかしてくれていた。
(バサっと取り入れただけやけど)
文句言ったらいけないねぇ。

夕飯の、ちらし寿司はとても美味しかった。
母ちゃんも祖母ちゃんみたいに美味しく作れるようになりたいなぁ。

創太は、家に帰ってから速攻爆睡した。
3時間半眠って起きてくれた。

さあて、これからお風呂に入ってスッキリしようね。
皆さん、お疲れさんでした。

2006/05/25/Thu

「かあちゃん、カレーおいしいや」

晴れ

今日は良い天気だし、
洗濯物や布団干しなど気持ちよくできた。

創太の調子は良いし母ちゃんも元気になれる。

こんなに良い天気なのに健太は一日家の中だった。
ほんでもってDVD漬け・・・
仕方ないよねぇ。

じっと観てるわけでなく、
やかましい玩具を出してきて遊んだり
寝室へ行って寝ころんだりしていた。

姉ちゃんベッドへ上がり寝転んだりもしていた。

一つ賢かったのは、
夕方までオシッコの失敗がなかった事だ。

夕方オシッコをちびったのは仕方ないけど、
ちびった場所が悪かった。

さっきまで干してあった座布団周辺で漏らしたから、
3枚の座布団にしぶきがかかってしまったよ。
座布団カバーも洗ったばっかりやったのに・・・

って母ちゃんの勝手な思いで、
健太は倍以上叱られる事になった。

そしたら、次から健太が
「かあちゃん、オシッコ」って言うではないの。
さっきの母ちゃんが、よっぽど恐かったのかなぁ?

最近の健太は、母ちゃんを呼ぶ時
はっきりと「かあちゃ〜ん」と言えるようになった。

ちょっと前までは「あ〜ちゃん」って呼んでくれていた。

父ちゃんを呼ぶ時も間違って
「かあちゃ〜ん」って呼んだりもする。

夕飯の時、健太が3語文喋った。
「かあちゃん、カレーおいしいや」て言いながら、
カレーをパクパク食べてくれていた。

ほうほう、こんな風に言葉が増えて
文章になっていくのか〜って思ったよ。

姉ちゃんは、喋るのが早かったから
こんな事を思う事もなかったしね。
日々成長してるんやね。

創太は、夕方から気持ちよさそうに眠りだし
4時間後お風呂に入る為に起こされた。
起こされました!
起こされました!

昼寝出来なかった時は、
だいたい夕方から本格的に眠ってしまう事が多い。

明日は、通園があるから早起きしないとね!

健太を連れて保育園の説明会にも行かなくっちゃ!
天気が崩れるのがイヤだなぁ。

2006/05/26/Fri

保育園の説明会

曇りのち雨

今朝は何となく6時に起きた。
もうちょっと寝ようかと思ったけど、
朝からやる事がいっぱいあるし
創太と二人で起きることにした。

創太は眠そうにしてたけど体調はバッチリそうだ。

朝の支度ができたので、
父ちゃんを起こして母ちゃんは資源ゴミの分別へいった。

それから朝食食べて創太の通園まで家事に励む。

創太を見送ってから、
母ちゃんと健太は
来月から健太が通う保育園の説明会に行った。

健太は意外に大人しくしていた。(何でやろ?)

園長先生の説明後、2歳クラスへ行き
担任の先生から説明を聞いた。

担任の先生は2人おられて、1人は母ちゃんと同期だった。
嬉しいようなホッとするような気持ちになった。

お部屋には健太が興味を持つような玩具が色々置いてあり、
さっそくままごと道具を触っていた。

少人数のクラスだし上手く馴染めるといいなぁ。
6月1日から楽しく通えるといいねぇ。

慣れるまで母ちゃんの送迎になるので、
創太と一緒に頑張らなくっちゃ!

説明会は1時間ほどで終わり、
その後はスーパーへ行ったり
祖母ちゃん家でお昼をよばれたりした。

昼食前、祖母ちゃん家の近くの公園に行って遊んだ。
健太を抱っこしてブランコに乗ったり、
滑り台を逆から登ってみたり健太は楽しそうだった。

ちょっと体を動かしただけなのに、
健太の表情はピカピカになった。

いつもは、お決まりの部屋で
お決まりの事しかしてないからねぇ・・・
子どもは外遊びが似合うわ。

家に帰ったら、さっそく昼寝をすると言う。
でも、なかなか寝ようとしない。

「ねんね!ねんねしいや!」って恐い目に言ったら、
やっと寝る気になって大人しくなった。
そしたら呆気なく寝てしまった。

健太が寝たし、お次は夕飯の下ごしらえなどした。

創太が帰ってくるまで少し時間が出来たので、
「賢者○石」を読み始めた。(今頃かよ)

面白いしどんどん読める。
けど時間の経つのも早くて途中で止めないといけない。
また時間を見つけて読もう!

健太は、よく眠りスッキリした顔で起きてきた。
今日もオシッコの失敗は1回ぐらいで、
何度かは「オシッコでる〜」と出る前に知らせてくれた。

オシッコをした後、必ずフリチンで寝室へ行ったりする。
いちいち「パンツ履きや!」って
大声で言わないと来ないし困ったもんだぁ。

出来た事を褒め、出来ない事は出来るようになるまで
気長にみていかないとね。

明日は大学病院の診察日。(胃瘻チューブの交換などなど)
天気は、何とかもつらしいので有り難いなぁ。
明日の朝も頑張らなくっちゃ!

2006/05/27/Sat

調子いいもんねぇ

曇り

今朝もスッキリ目覚めたので、
朝の支度もスムーズに。

なので病院へ行く準備も余裕だったし、
予定時間の9時には家を出発する事ができた。

予約の10時までに到着し、
暫くは外来で待つ覚悟でソファに座った。

そしたら10分もしないうちに診察室へ呼んでもらえた。
こんな事って珍しいなぁ。

家族みんなで診察室へ入り、
まずは創太の胃瘻チューブの交換。

胸の音も、お腹の音(腸の動き)も良いとの事。
(調子いいもんねぇ)

それから最近の様子を伝え、
いつも通りの薬品など処方してもらって終了。
10時半には終わってしまった。

診察室を出てみたら、
外来の待合いは凄く混んでいてビックリ!

しか〜し会計に結構時間がかかってしまい・・・
それでも12時までには家に帰れたから
良しとしなくっちゃ!

昼からは、何ともゆっくり
のんべんだらり〜んと過ごした。

創太は昼寝してくれるし、健太と父ちゃんも昼寝。

母ちゃんは「賢者の石」を読みかけたけど、
すぐに睡魔が襲ってきて横になってしまった。

姉ちゃんだけがゲームしたりガサゴソしていた。
2時間ほど休憩したら元気もでてきた。

健太が寝てるうちにと思い、
昨日兄からもらったDVD「大○走」を観ることにした。

家事しながらだったので細かな所まで観れなかったけど
最後まで観れた。

3時間近くあるので夕飯の時も観ていた。

健太は文句も言わずに観ていたし、
軽快な音楽が流れてくると体を揺らしたりしていた。
今度は、じっくり観よう!

それにしても、S・マッ○イーンや
C・ブロ○ソン格好良かったなぁ。

今日の健太は、オシッコの失敗がゼロだった。
(朝も紙パンツが濡れてなかった)

自分から知らせる事も増えたし、
オシッコの間隔が少し長くなったようだ。

でもでも、ウンチは母ちゃん達の目が届かない所へ行って
コソっと産み落としてくる。

出てから「ウンコでたぁ〜」って
嬉しそうに報告してくれるんだけどねぇ。

姉ちゃんの時は、どうだったんだろう?
すっかり忘れてしまって思い出せない。

そのうち、もうすぐ出来るようになるかな?
明日も休み。
家族でのんびりしたいねぇ。

2006/05/28/Sun

どの曲を聴いても

晴れ

今朝も6時過ぎに目が覚め、
創太と二人で起きた。

創太の事をしながら母ちゃんは
本(賢○の石)の続きを読んだ。

しばら〜くしてから健太や姉ちゃんが起きてきた。

今日は何も予定がないので、
時間を気にせずに家事が出来る。

でも早めに何でもしておいた方がいいので、
出来る家事はサッサと済ませておいた。

お昼まで少し時間が出来たので、
健太と姉ちゃんを連れて公園へ行った。

公園で少し走り回って、
それから自宅周辺をぐるりと歩いた。

健太は抱っこやオンブがいいと言うので、
せっかく外へ出てきたのにほとんど歩かずだった。

外の空気を吸えただけで満足なのかもしれない。

昼食後、父ちゃんと姉ちゃん・健太は
祖父ちゃん家へ遊びに行った。

創太は昼寝してくれたし、母ちゃんは再度本を読んだ。
静か過ぎるのも・・・と思い、CDをかける事にした。
久々にエ○ヤを聞いた。

創太を出産した時に分娩室でかかっていた曲も入っているし、
母ちゃんは結構気に入っている。

どの曲を聴いても似た感じがするけど、
スーっと流れていくし気持ちが良い。

1時間ちょっと本を読んだら目が疲れてきて横になった。
面白いし最後まで読みたかったけど睡魔には負けてしまった。

が覚めてから活動開始。
創太も起きて二人で父ちゃん達の帰りを待った。

17時半頃、父ちゃん達が帰ってきて
賑やかに騒がしくなった。

健太は帰りの車で眠っていたらしく、
少々機嫌が悪かったけどチョコをあげたら治まってくれた。

今日もオシッコの失敗はなく、
時々自分からパンツやズボンを脱いだりしていた。

パンツを脱ぐまでは賢いけど、
いつもトイレへは直行せず寝室へ走って行ってしまう。
そしてベッドに寝ころんだり・・・

毎度同じ事をして母ちゃんや父ちゃんに
「トイレに行き!」って怒られている。

こちらが真剣に叱っていない事が解ると、
余計にフラフラしてしまうし。

今夜もウンチは密かに産み落としていた。
どうも便座に座って力むのが難しいらしい。
足が宙ぶらりんなので力めないのかもしれない。

子ども用の補助便座を付けた方がいいのかなぁ?
今更要らないかなぁ?など思ったり・・・

姉ちゃんの時は、普通にやっていたような気がする。
ちゃんと出てるからいいか!

明日から1週間が始まるし、通園もある。
早起きして頑張らなくっちゃ!
ケーキだよ〜!
ケーキだよ〜!

エクレア・・・モグモグ
エクレア・・・モグモグ

2006/05/29/Mon

ヤバそうな感じになってきた

晴れ

昨夜、健太を寝かしに行ったつもりが
母ちゃんまで寝てしもうた。
1時間は寝ていたと思う。(もっとかな?)

日付が変わって、創太と寝室へ行ってからも
目が冴えてしまい2時過ぎまで本を読んだ。

もう少しで読み終わるってとこで目が怠くなって
寝る事にした。

6時ちょうどに目が覚めたので、
創太も起きていたし二人でそおっと起きた。

今日は通園の日なので、
これぐらい早起きしておく方が焦らずに済む。

9時半過ぎに通園へ出かける創太を見送って、
母ちゃんと健太は買いものへ。

まずは、アカチャン○ンポへ
健太の通園バッグや小物類を買った。

どんなカバンにしようかなぁ〜って少し悩んだけど
リュックにした。

青色でアンパ○マンが描いてあるリュック。
健太は結構気に入ってくれ、さっそく背負って喜んでいた。

買い物後、祖母ちゃん家へ寄って
近くの公園へ行った。

公園へ着くまで健太は「抱っこ〜」って言うので、
重いのに抱っこやオンブで連れて行った。
最近、抱っこして〜ってよく言うんだなぁ。
何でやろ?

公園では、お決まりの滑り台(逆さまから登ってすべる)や
ブランコで遊び、満足すると自分から「「帰ろう」と言う。
ちょっと遊ぶだけでいい顔になるから嬉しいねぇ。

帰りにスーパーへ寄ったりして、13頃帰宅。
健太が「寝る」って言うまで、片付けなどしていた。

やっと眠くなったらしく寝室へ連れていった。
ちょっと遊んで寝なかったけど、
「ねんねしぃ!」って言ったら大人しくなり寝てくれた。

夕飯の支度などしてたら、じきに創太が帰ってきた。
見た目は、しんどそうに見えなかったし
通園でも元気にしていたらしい、

でも家に帰って様子をみてると、
ちょっとヤバそうな感じになってきた。

体温は38度前後で、痰の色も悪くなってSpo2も低めに・・・
夜には痰の状態が緑色で硬い状態になってしまった。
あちゃ〜!!

酸素(1.0L)を流してるけど心拍は110台。

明日は診察に行って点滴してもらった方がいいなぁ。

最近の創太は、一気に状態が悪くなってしまう。
悪くなる前に気付かないといけないなぁ・・・
創ちゃん頑張って良くなろうな!

2006/05/30/Tue

CRP 9.9

晴れ

今朝の創太は寝起きに38.5度あり
痰の状態も悪い。

しっかり吸引して痰が取れると呼吸も楽そうになるけど、
痰が溜まってくるとSpo2も下がり気味になってしまう。

いつものように父ちゃんが
出勤前に診察券を入れに行ってくれたので、
病院へ着いたすぐに診察してもらえた。

採血して点滴して貰うことになり、
母ちゃんと健太は廊下で待つことに。

点滴の間は病棟のベッドへ寝かせてもらえた。
創太は安心したかのように眠りだし、
体温も36.8度まで下がっていた。

眠ると呼吸は楽そうにみえる。

点滴が終わるまで健太は退屈していたけど、
まあまあお利口さんだった。

「しっこ行く〜」と3回もトイレに行った。
(3回ともちゃんと出た)

点滴も1時間ほどで終わり家に帰ることに。

採血の結果は夕方にならないと分からないので、
「もしも結果が悪ければ連絡します」
と先生が言って下さった。

家に帰って創太をベッドへ寝かすと、
そのままスースー眠ってしまった。

それから5時間眠り続けた。

酸素0.5L流していたが、
Spo2も心拍も朝よりも落ち着いていた。

水分も摂れているし、
オシッコもしっかり出してくれていた。

採血結果の事など忘れかけていた時に
病院から電話があった。

結果は思っていたよりも悪くて
ビックリというか落ち込むというか・・・

CRP 9.9だった。

先生は今の創太の状態を聞いて下さり、
「悪ければ入院をして様子をみた方がいいですね」
とおっしゃった。

創太は眠っていたせいか、朝よりも呼吸は安定していた。
少し迷ったが父ちゃんと電話で相談し
今夜は家で様子をみる事にした。

夕方に目を覚ました創太は、
痰をしっかり吸引され暫くは起きていた。

体温は37.4度に下がり、少し楽そうにみえた。

19時頃から創太は、また眠り始めた。

21時には体温が36.0度に下がり、
Spo2は95%前後
心拍は90台をキープしていた。

起きたら体温は上がるかもしれないし、
呼吸もしんどくなるかもしれない。

今日のしんどいのが
明日には少しでも楽になってたらいいなぁ。

明日も点滴してもらいに行こうね。

2006/05/31/Wed

12.4 (>_<)

晴れ

今朝も6時に目が覚めたけど、
少しだけ横になってから起きた。

しばらくしたら創太も目が覚めたので
居間のベッドへ移動。

寝起きの体温は37.2度で呼吸も安定していた。
昨日よりはマシに見えた。

今日も朝から病院へ・・・・・
9時半までに病院へ入り、
すぐに診察室へ呼んでもらえた。

今日は創太の主治医の先生の日なので、
月曜日からの経過など話してから
胸部レントゲンを撮りに行った。

その後、再度、診察室へ入り
採血+点滴をしてもらった。

レントゲンの結果は、気管支肺炎という事だった。

採血の結果をみて今後の事を考えましょう
と言うことになった。

母ちゃんが見る限りでは、
一番しんどいのを超したように思うんだけど・・・
勝手に判断してはいけないよなぁ。

点滴が終わるまで病棟で寝かせて貰った。
昨日と同じ部屋だし(誰もいない)健太も慣れたもんで、
窓を開けたりガサゴソしていた。

創太はベッドへ横になると、そのまま眠りだした。
Spo2も安定し熱もない。
見かけは良いんだけど、中身がしんどいんだよねぇ。

点滴が終わり家に帰ったのが12時半。

創太は、疲れたようでベッドへ横になると
スヤスヤと眠りだした。
2時間ちょっとで起きて、それからは眠らずにいる。

夕方、主治医の先生が検査結果を連絡して下さった。
CRPは下がってなくて12.4だった。

明日は午後一番に診てもらえる事になっているが、
今夜の状態が悪ければ朝から診察に行き
そのまま入院という事も思っておいて欲しいとの事だった。

先生の言われる通りだと思う。

夕方からの創太も、とても落ち着いていて
体温も37.2度をキープしていた。
呼吸も安定している。

見た目の数値だけで安心してはいけない!
と解っていても、今の状態が良いと
ついつい良い方に思ってしまう。

これ以上創太が「しんどく」ならないようにしなくてはいけないなぁ。