2006/06/01/Thu

もう一頑張りやで!

晴れ

今朝は5時に目が覚めた。
横を見ると創太もパッチリ目を覚ましていた。

起きるのも早すぎるしなぁ〜と思ってたら
健太まで起きた。

少しベッドでゴロゴロしてるうちに健太はまた寝てしまった。
なので創太と二人で早起きした。

創太の体温は36.3度で呼吸も安定。
見た目では前日よりも良くなっているように見える。

それからが、ちょっと忙しかった。
8時半には家を出発しないといけないので、
それまでに創太や健太の事をして家の事もして・・・
余裕で出来ると思ってたけどギリギリだった。

まずは、祖母ちゃん家へ行き創太を寝かせてもらった。

それから健太を保育園へ連れて行き、
先生と少しだけ話しをした。

別れ際は、やっぱり泣いてしまい
先生に抱っこしてもらっていた健太。
母ちゃんと離れた事がないもんねぇ。

1時間後に迎えに行くと、
玄関で先生と一緒に母ちゃんを待ってくれていた。

せ〜んど泣いたようで、
母ちゃんを見た途端「おかえり〜おかえり〜」を連発していた。

泣いていたわりには、「明日も保育園に行こなぁ」と言うと
「ハイ」って返事をする。

創太は、祖母ちゃん家にいる間も落ち着いていて
体温も36度台を保っていた。

少し眠そうにしていたけどウトウトしか出来ずにいた。
午後一番に診て下さるので早めに病院へ。

すぐに診察室へ呼んでもらい、
診察や採血・点滴をしてもらった。

健太は点滴をぶら下げる支柱台を
サササ〜っと創太の傍へもってきていた。
こういう事は機転が利くんだなぁ。

明日も午後から診察してもらう予定だ。

先生から、「今夜の状態が良くなければ朝から診察に来て下さい」
と付け加えられた。

点滴を待つ間、健太は廊下へ行ってみたりウロウロ〜
それでもちゃんと戻ってきてくれるので良しとしなくっちゃね。

病院から帰ったら14時半になっていた。

創太はベッドへ横になった途端スヤスヤと眠ってしまった。
健太も3時間昼寝していた。

夕方から夜にかけても創太の状態は落ち着いている。
痰の色も白っぽくなってきて、
吸引すると咳き込めるようになってきた。

しんどくなってから筋緊張(呼吸をウ〜と止めるような緊張)
をしなくなっていたが、昨夜ぐらいから何度か緊張するようになった。

以前、しんどくなった時も同じパターンだった。
一番辛い時は治まっていて、少し元気なってきたら復活する緊張。
って事は回復の兆しと思ってもいいのかなぁ?

まだまだ油断してはいけないね!

今日の採血の結果は明日にならないと解らないけど
下がっていて欲しいなぁ。

創ちゃん、もう一頑張りやで!

2006/06/02/Fri

もう少しだけ頑張れ!

晴れ

今朝も5時半に目が覚めた。

創太のオムツを替えたり吸引してたら健太が起きた。
そのまま3人で居間へ。

創太の事をしてる間、健太は座布団の上でゴロゴロ〜

創太の体温は37.1度とまずまず。
いつものように朝の支度やら、
出掛ける準備をしてたら時間が足らないくらい。
予定時間ギリギリで家を出発。

まずは創太を祖母ちゃん家にお願いして、
それから健太を保育園へ連れていった。

昨日泣いていたわりには、素直に保育園へ行くと言う。
保育室へ入ると、まずはオシッコをすると言ってスッキリ。

準備ができたら母ちゃんにしがみつきにきたけど、
先生が抱っこしに来て下さり泣き泣きのバイバイとなった。
1時間半後に迎えに行く事になった。

その間にスーパーへ行かせてもらい、
自宅に荷物を置きに行った。

帰りに保育園へ行き健太を迎えに行った。
健太のクラスは運動場で遊んでいて、
健太もご機嫌で滑り台を滑っていた。

先生から朝の様子を教えてもらい少し安心した。
別れ際は泣いていたけど、前日よりは泣くのもマシだったらしい。
お部屋よりも外遊びの方が機嫌良くしていたようだ。

今日で二日目だもんなぁ。
遊べるだけスゴイ!
来週からも楽しみながら通いたいね。

祖母ちゃん家でお昼ご飯をよばれてから病院へ。
創太は体温も平熱だし呼吸も安定している。

診察してもらって、昨日の採血結果を聞いた。
CRPは6.1に下がっていた。
あ〜良かったぁ。
って、まだ高い目なんだから喜ぶのは早すぎるねぇ。

今日も採血+点滴をしてもらった。
明日も診察してもらう予定だ。

点滴を待つ間、健太は廊下でウロウロしたり・・・
そのうち疲れたのか母ちゃんに抱っこされると寝てしまった。

じきに点滴が終わってしまい、
健太を起こし帰る準備をして出発。

家に帰ったら15時すぎで、
まずは創太を寝かせて次に健太を昼寝させた。

珍しく母ちゃんも疲れてきて頭痛がしてきた。
夕飯を食べてから寝かせてもらい、今度起きたら22時だった。
少しはスッキリしたけど、頭はズキズキする。

明日は父ちゃんが仕事のため一日居ない。
(ご苦労さんです)
なので朝から3人連れて病院行きだ。

姉ちゃんも学校でドッジボールをしていて小指を突いたらしい。
少し腫れ気味なので念の為(念の為の為)に診察予定。

創太がお世話になっている病院は、
小児科と整形がメインの病院なのでこういう時って助かるわぁ〜

明日は午前中頑張ろ!
創ちゃんの頑張りには母ちゃんも驚く事ばかりだよ。
もう少しだけ頑張れ!

寝相
寝相〜!

上下反対
上下反対

回復傾向・・・poker face
回復傾向・・・poker face

寝相最悪<br>
寝ながら・・・走ってる?
寝相最悪
寝ながら・・・走ってる?


2006/06/03/Sat

CRPが2.93

晴れ

今朝も早くに目が覚めたけど、
創太の事をしてからまた寝た。

6時半に創太と一緒に起きて、
いつもの朝の支度をしていく。

創太は昨日よりも更に元気そうな表情になり、
困った事があると大きな声で母ちゃんを呼んでくれたりする。
緊張も増えてきた。
元気そうな表情!
元気そうな表情!

今日は父ちゃんが朝から一日仕事なので、
母ちゃんが3人を連れて病院へ行った。

まずは、小児科から呼ばれて創太を診て貰った。
昨日の採血の結果は、CRPが2.93だった。

「もう点滴が要らないぐらいに回復しているけどねぇ〜」
と先生が言われたけど
続けて「念の為に点滴しておく方が、この子にはいいなぁ」
と言う事でやってもらった。

母ちゃんは今日まで点滴してもらうつもりだったからホっ。

次に姉ちゃんの整形。
母ちゃんが創太の事で手が離せなかったので、
一人でレントゲンを撮りに行ってもらった。

姉ちゃんも、この病院にはすっかり慣れたもんで
サッサと行って帰ってきた。

結果は小指の第三関節にヒビが入っているらしい。

フィルムを見せて貰ったけど、
母ちゃんにはどれがヒビなのか?解らなかった。

動かさない方が痛みも早く取れ骨にも良いとの事で、
添え木を当てて固定してもらった。
固定してもらった
固定してもらった

包帯でグルグル巻きになると、
ちょっと重症に見えるけど突き指に毛が生えたようなもの。

お風呂の時などは添え木を取っても良いし、
母ちゃんにでも簡単に固定できるから助かる。

1週間後に再度レントゲンを撮り、
骨に異常がなければ2週間固定してOKみたい。

姉ちゃんは少々不便そうにしているけど、
少しはワクワクしているようにも見える。
姉ちゃんが病院通いなんて滅多にないもんねぇ。

創太の点滴が終わり家に帰ったら11時。

創太の事やお昼ご飯の支度をしてる間、
姉ちゃんは宿題をやっていた。
(母ちゃんの一言でやり始めた)

お昼は、冷やしうどん(とろろ+温玉+あげ)にした。
姉ちゃんも健太も冷やしうどんは大好きなので、
みんなでズルズルして食べた。

満腹になると健太は機嫌が悪くなってくる。
眠たくて仕方ないようだ。

創太も寝ているし、母ちゃんも健太と昼寝した。
一応姉ちゃんに創太を見ててもらった。

昼寝したお陰で、母ちゃんの頭痛はスッカリ良くなり
元気になった。
元気なると何でも楽に出来る。

夕方から室温が上がり、創太の体温も上昇。
冷やしたら1時間程で下がり、ホッとした表情になった創太。
ホッとした表情!
ホッとした表情!

風呂上がりの一杯
風呂上がりの一杯

父ちゃんは22時半頃に帰宅。
長い一日ご苦労さんでした。

明日は少しゆっくりしよう!
22時前に寝ました
22時前に寝ました

2006/06/04/Sun

ブラブラ買い物へ

晴れ

今日は何も予定がないし、
一通り家事を済ませてから
イトー○ーカドーへ行った。

まずは朝から急遽予約した美容室へ
姉ちゃんを連れて行き、
カットしてもらってる間に

母ちゃんと健太はブラブラ買い物へ。

ちょこちょこと買い物してから
美容室へ戻った。

健太は姉ちゃんが何処に座っているのか
分からず大きな声で「ねえちゃ〜ん」
と呼んでいた。

姉ちゃんはスッキリと
お姉さんらしい髪型にしてもらいご機嫌だった。
暑い時はショートに限る!

最後は、食料品売り場へ行き
昼食の材料を買って終了。

買い物中の健太は結構お利口で
叱られることも少なかった。

途中、オシッコもちゃんと言ってくれたし
偉かったよ。

お昼前に家に着き、
それから昼食の準備を大急ぎでした。

創太は気温が上がってくると
機嫌も悪くなってきた。
暑いせいか、お昼寝も出来ないようだ。

午後から母ちゃんは縫い仕事に励んだ。
なので健太のお昼寝は
15時過ぎてからになってしまった。

夜になり気温が下がって来た頃から
創太は眠り始めた。

明日から1週間が始まるし、
いろいろ頑張らなくっちゃ!

2006/06/05/Mon

CRPは1.5

晴れ

今日から1週間が始まる!

今朝は5時に創太と二人して目を覚ましたけど、
6時まではベッドで休憩。

それから忙しい朝がスタート。

健太も6時過ぎには起き、
まあまあの機嫌でいてくれた。

6時から頑張って色んな事をしてるのに、
出掛ける時間がギリギリになってしまう。
本間に焦ってしまう。

8時半過ぎに車に乗り、それから祖母ちゃん家へGo〜

まずは創太を祖母ちゃん家へ寝かせて、
それから健太を保育園へ連れて行く。

健太は保育室に入るまでは機嫌良くしてるけど、
保育室へ入った途端母ちゃんにしがみついて離れない。
先生に抱っこしてもらい泣きながらのバイバイだ。

今日は週の初めという事で1時間後のお迎えになった。

祖母ちゃん家に戻ると創太は気持ちよさそうに眠っていた。
マンションと違って祖母ちゃん家は涼しくて
気持ちがいいもんねぇ。(冬は寒すぎるけど)

あっと言う間に10時なり健太を迎えに行った。

朝の別れ際だけ泣いただけらしいが、
おやつの時間がきても手を付ける事がなかったとのこと。

母ちゃんを見て安心したようで「お帰り〜」を連発。
明日も行こうな!

祖母ちゃん家で昼ご飯をよばれて、
それから創太が目を覚ますまで待った。

創ちゃん、3時間半眠ぐっすりだったねぇ。

土曜日の血液検査の結果を
電話で聞く事になっていたので聞いてみた。

CRPは1.5で 白血球は7,000だった。
数値も順調に下がってきているので、
通院もしなくてよくなった。

お風呂にも入っていいとの事。
良かったよかった。
創ちゃん、よく頑張ったねぇ。

家に帰ってからの創太は暑さとの戦いだ。
扇風機やアイ○ノンなどで冷やすけど、
なかなか気持ち良くならない。

お風呂に入ってから、やっと眠りだした。
暑いと眠れなくなるみたいだ。

母ちゃんも、お子ちゃま3人とお風呂に入ったら
いっぺんに疲れて眠くなってしまった。

健太を寝かせにいったら1時間母ちゃんも寝てしまった。

明日も早起きして頑張らなくっちゃいけません。
一日も早く健太が保育園に慣れて欲しいなぁと思ってしまう。

2006/06/06/Tue

大ばばちゃん

晴れ

今日も朝からバタバタしながら
出掛ける準備に励む母ちゃん。

今朝の創太は、とてもスッキリとした顔だし
体調も良い感じだった。
いつもの創太に戻ってきたようだ。

毎度のように8時半をちょいと過ぎてから出発。
まずは祖母ちゃん家へ。

今日は祖母ちゃんが用事で留守のため、
健太の送迎中は大ばばちゃんが来てくれる事になっている。

大ばばちゃんは物忘れがひどいけれど、
創太や健太の名前は忘れずいてくれている。

創太の病気の事は詳しくは知らないけれど、
創太を見る度に「かわいそうでなぁ・・・」と
悲しそうに話している。

保育園までは車で数分なので、
10分ちょっとで帰ってこれる。

一旦、大ばばちゃんは家(隣)に戻り、
迎えに行く時間に来てくれると言う。
有り難いよ。

今日は1時間半後のお迎えだった。
泣く事も日に日にマシになってきてるらしい。
一日見てもらえるようになるのは未だ先になりそうだ。
健太や創太の負担にならなければOKなんだけど。

健太を保育園まで迎えに行ってから、
祖母ちゃんが作ってくれていたお弁当をもらって
自宅へ戻った。

健太は迎えに行った時から安心したようで、
めちゃめちゃご機嫌だった。
THE GREAT ESCAPE
THE GREAT ESCAPE

お昼を食べたら素直に昼寝をしてくれたし大助かり。

創太は、少し眠ったぐらいで後はず〜っと起きていた。

創太の体調が良くなると、
母ちゃんも何でも頑張ろって気持ちになれる。

明日も早起きして頑張るぞ〜

2006/06/07/Wed

どえらいモン

晴れ

今日も何だか忙しい一日だった。
朝8時半に出発するのには慣れてきたけど大変だぁ。

今日の健太は、
保育園に行くのが少しイヤそうな感じだった。
イヤだと言われても慣れてもらわなくっちゃ〜いけないし。

保育室へは素直に入り、
簡単な用意をしてから母ちゃんとバイバイする時間になった。

バイバイの前はギュ〜って抱っこしてから先生にお願いする。
泣きながら先生に抱っこしてもらい、
泣きながら「かあちゃんバイバイ」と言ってくれた。

泣くのは可哀想だけど、
一日家の中でテレビ漬けの方がもっと可哀想なんだから・・・

お迎えは11時頃行くことになった。

一旦、祖母ちゃん家に戻ってから、
母ちゃんはスーパーなど行かせてもらった。

創太は落ち着いていて、
祖母ちゃん家へ着いた途端ウトウトし始め、
母ちゃんが買い物から帰ってきた時には起きていた。

そうこうしてるうちに11時になり健太を迎えに行く。

部屋へ行く途中先生に会い
「機嫌良く昼食を食べているので少し隠れて見てて欲しい」との事。
今日は、おやつも食べたらしい。

少しは慣れてきたみたい。
この調子で慣れてくれたらいいんだけどなぁ。

祖母ちゃん家で昼ご飯を食べてから自宅に戻った。

創太はベッドへ横になると、
そのまま眠りだした。(4時間の昼寝だった)

その間に健太を昼寝させ、
ホッとした時に姉ちゃんと友達が帰ってきた。
ちょっと横にでもなろうかなぁ〜なんて思ってもこうなってしまう。

朝から張り切ると夕方近くになると眠たくて仕方ない。
瞼が重いというか目が怠いというか。

早めに創太・健太とお風呂に入る事にした。

健太は昨日の朝からウンチが出ていない。
お風呂の前にトイレで頑張ったけど不発。

まあ仕方ないか!って思いながらお風呂に入ってたら、
急に真剣な顔になってきた。

慌ててお風呂からだして父ちゃんにトイレに連れてもらった。
そしたら、どえらいモンがでたらしい。
健太は、スッキリしてお風呂に戻ってきた。

明日も朝から頑張っていこう!
ほんで休憩もできたらしよう!

2006/06/08/Thu

「せんせい、あ〜と〜バイバイ!」

曇りのち雨

今朝は創太が5時頃から起きていた。
寝苦しかった様子。

なので5時半に起きることにした。
2度寝して起きれなくなっても困るしねぇ。

眠いけど早めに色々できて出掛けるのも余裕余裕。
いつものように創太は祖母ちゃんに見ててもらって、
健太を保育園へ連れて行った。

健太は少しイヤそうな顔をするものの
保育室へは機嫌良く入っていく。

部屋にはいると必ずトイレに行きたがり、
オシッコを済ませてから簡単な身支度をする。

一通り健太にやらせてから抱っこしてバイバイになる。
バイバイの時は泣いてるけれど、
何か好きな遊びや遊具を見つけると機嫌も直ってるらしい。

今日は昼食後(11時半)のお迎えになった。

祖母ちゃん家に戻ると創太は気持ちよさそうに眠っていた。
それから4時間近くスヤスヤだった。

そうなると母ちゃんのする事がない。
なので、ちょこっとだけ祖母ちゃん家の掃除をした。
何かしていないと落ち着かないんだぁ〜

11時半に迎えに行くと、健太は機嫌良くしていた。
日に日に泣く事も少なくなり、遊べるようになってきてるようだ。
帰りには先生に「せんせい、あ〜と〜バイバイ!」って言っていた。
明日は昼寝にチャレンジだ!

祖母ちゃん家へ帰ってから、
お昼ご飯をよばれて創太が起きるのを待ってから帰った。

自宅に戻ったら直に訪問看護士さんの時間になった。
母ちゃんは健太を昼寝させに寝室へ消えていった・・・

創太は看護士さんに絵本を読んでもらったり
体を動かして貰ったりしてしていた。

絵本が読み終わると機嫌が悪くなったので、
3冊読んで下さったとのこと。
母ちゃんなんて滅多に絵本をひろげないもんなぁ。(反省)

夕方頃から創太の機嫌が悪くなり、
なぜだか怒っているように見えた。

父ちゃんは今夜遅くなるって言ってたし・・・
姉ちゃんがピアノを教えてくれって言うから、
創太の傍を離れたら余計怒るし。

姉ちゃんは上手く弾けないから態度が悪くなるし、
そうなると母ちゃんもブチ切れるし悪循環。

健太もぐずりかけたけど、
歌のDVDをかけたら大人しく観ててくれた。

一斉に泣かれたりぐずられたり膨れられたりされたら、
母ちゃんも余計イライラしてしまう。

夜になっても創太の機嫌はイマイチなので、
早めにお風呂に入ることにした。

まずは健太と入って、それから創太と入った。

お風呂の後は、機嫌の悪そうな声も出なくなり
良い感じになってきた。

今夜は母ちゃんも早めに寝るつもりなので、
創ちゃん待っててね!

2006/06/09/Fri

大ばばちゃんが居てくれて大助かりだ

曇り

朝は、やっぱり忙しい。
明日が土曜日だと思うとホッとするなぁ。

いつも通り祖母ちゃん家に創太をお願いして、
健太を保育園に連れて行った。

少しずつ慣れてきたようで、
今日は先生に抱っこしてもらって母ちゃんとバイバイした。
それも泣かずにね。
良かったよかった。

お迎えはお昼過ぎぐらいなので、
そのまま婆ちゃん家で待つことに。

婆ちゃんが居ないので、
大ばばちゃんが創太を見てくれていた。

90才近いけど歩いたりするのは平気で、
歳の割には元気だと思う。

歳のせいで繰り返し同じ事を話したり、
今と昔がごっちゃになってるけど
ひ孫の名前だけは忘れずにいてくれる。

母も「今言った事でもすぐ忘れるのに」
「名前を覚えてるのは不思議や〜奇跡や〜」と言う程。

大ばばちゃんが居てくれて大助かりだ。

昼過ぎに健太を迎えに行ったら、
泣き疲れて眠ってしまったとの事。

初めてお昼寝を経験するもんで、
だいぶ抵抗したんだろうなぁ。
寝ながら泣きじゃっくりをしていたし。

今日は色々頑張っていたらしく、
起こすのは可愛そうだけど抱っこして帰ってきた。

思ってたより慣れてきたので安心した。
来週頑張ったら一日保育になりそうかも!
あとちょっと頑張ろ。

自宅に戻ってから眠気が吹っ飛んでいる健太を昼寝させ、
それから家事労働に励む。

創太は吸入の途中から眠りだし、夕方までスヤスヤだった。
体調は悪くないけど時々色のついた痰がでたりする。

ちょっと要注意かもしれないので、
気をつけてみていかなくっちゃ!

今夜も眠くて仕方ない母ちゃんだ。

2006/06/10/Sat

女同士

晴れ

朝から父ちゃんが姉ちゃんを整形へ連れて行ってくれた。
1週間の固定で骨がズレていないかどうか
レントゲンで確認してもらう事になっていたので。

今のところ問題なく続けて後2週間の固定だ。

父ちゃんが帰ってから、
みんなで用事+買い物へ行った。

お昼前には戻れたので、
余裕で昼食を用意して満腹になるまで食べた。

夕方、こばっちやまーぽんママさんや
かおりちゃんが遊びに来てくれた。

父ちゃんは、みんなの顔を見てから
出掛ける用事があったので出発。

女同士いろいろ話をしてたら時間の経つのが早い。
姉ちゃんや創太・健太も沢山遊んでもらって良かったね。

後から、かおりちゃんのダンナさまも来てくれて
健太が大喜びしていた。

くっつきに行ったり、膝に座らせてもらったりしてたもんねぇ。
夕飯が済んだ頃、父ちゃんが帰宅。
(ちょっと気分が疲れたね!)

その後も、たくさん喋って喋って・・・
また遊びに来て下さいね!

2006/06/11/Sun

早すぎる

晴れ

「日曜日は、ゆっくり寝るぞ〜」って
楽しみにしていたけどダメだった。

6時ちょうどに目が覚めた。
創太も起きていたし起きることにした。

昨夜、創太はラキソ5滴を服用していたので
快調にウンチが出ていた。

先週から創太の体調はバッチリになり、
なにか用事がある時には色んな声をだして呼んでくれる。

オシッコが出た時や、枕が熱くなった時、
そろそろ体位をかえて欲しい時など。

創太の思いと母ちゃんの行動が合えば納得してくれるけど、
そうでなかった時は結構いつまでも文句っぽい声で呼んでいる。
「ちゃんとやってよ〜お母ちゃん!」ってな感じで。
もっと気をつけます。

健太が起きてくるまで、母ちゃんは読書を楽しんだ。
楽しめる時間は少ないけど仕方ないしねぇ。

みんなと朝ご飯を食べ、
さっさと家事を済ませてから
姉ちゃんと健太を連れて買い物へ行った。

まずは姉ちゃんの月刊誌を買いに行き、
その後かあちゃんに買い物に付き合ってもらった。

ウロウロする健太を姉ちゃんがよく見ていてくれたので助かった。
姉ちゃんは疲れたみたいだけど・・・

お昼前に帰り、それから昼食の準備などなど。

昼から、父ちゃんと健太は祖父ちゃん家へ遊びに行った。
創太は昼寝をせず、ず〜っと起きていた。
姉ちゃんはゲーム&マンガ三昧。
母ちゃんは読書の続き。

あっと言う間に夕方になり忙しくなってきた。
楽しみにしていた土日は過ぎていくが早い。
早すぎる。

明日から、またまた忙しい1週間が始まる。
明日は、姉ちゃんの遠足がありお弁当作りをしないといけない。
いつもより早起きしないと間に合わないかも!
間に合うように頑張ろ!

2006/06/12/Mon

おかえり〜

晴れ

今朝は5時過ぎに目が覚め、
横を見ると創太も起きていた。

姉ちゃんのお弁当も作らないといけないし
気合いで起きた。

思ってたよりスムーズにお弁当が出来たので、
朝食はゆっくり食べれた。

と喜んだのも束の間。

後30分で出掛けなきゃいけない!じゃないの〜
今日は創太の通園もあるしねぇ。

まずは健太を保育園へ連れていった。
その間、創太は祖母ちゃんが見ていてくれた。

健太は泣かずに、
「バイバイ」を連発しながら母ちゃんを見送ってくれた。
だいぶ保育園にも慣れてきたようだ。

今日は15時にお迎えに行く事になった。

お次は創太を通園へ送っていった。
ちょっと久々って感じだけど、
看護士さんや先生の顔を見れて嬉しい気持ちになったね。
創太が一番乗りだったしねぇ。

今日は父の日のプレゼントを作らせて貰ったとの事。
父ちゃんが喜ぶよ!

二人を送って行ったら、
母ちゃん一人になった。(当たり前か)

用事が二つほどあったので、
まずはそれを済ませてから
スーパーへ寄って自宅へ戻った。

お昼少し前だったけど、
早めにご飯をたべて読みかけの本をよんで休憩。
全部読めたのでスッキリした。

休憩の後は家事に励んだ。
夕飯を作って、洗濯物を片付けて・・・

じきに健太のお迎えの時間になり迎えに行った。
健太は昼寝が短かったらしく、
起きてから先生と園内をウロウロさせてもらっていた。

母ちゃんを見つけると「おかえり〜」を連発して甘えに来てくれた。
泣かずに一日過ごせて良かったね。
明日からも楽しむんだよ。

母ちゃんも頑張るよん。

創太は、帰ってから眠いのに眠れず少々ご機嫌斜め。
早めにベッドへ行こうね!

2006/06/13/Tue

「ウンコでたなぁ〜でたなぁ〜」

晴れ

今日も早起きして出掛ける用意を頑張っていた。
創太と一緒に起きて、7時にはみんなを起こした。

健太を起こすけど、なかなか目が覚めない。
体を触ると何となく熱いような気もするし・・・
気のせいかな?

いつも通りに朝ご飯を食べ、
その後父ちゃんが健太の熱を測ってくれた。

37.8度だった。
通りで体が温かったわけだ。

それほど熱も高くないし今日は家で様子を見ようかな〜って
思ったものの、やっぱり気になるし病院へ行くことにした。

「さあ〜出掛けるぞ〜」って思った時に、
健太は姉ちゃんの椅子に両手をおいて力んでいた。

あ〜あ〜ウンチをしてしまった!
って思ってパンツを見たけど何も出ていなかなった。

トイレに行くと言うので座らせると
5分ほど頑張ってスッキリ出た。

健太は嬉しそうに
「ウンコでたなぁ〜でたなぁ〜」って
繰り返し言っていた。

頑張ったので健太の大好きなチョコをあげた。
さあ〜急いで出発だぁ。

創太を祖母ちゃん家にお願いしてから、
いつもお世話になってる病院へ。

診察してもらう頃には、体温は38度に上がっていた。

いつもよりガサガサするのもマシだったので、
ちょっとしんどかったんやね。

診察では今のところ、喉も赤くないし
胸の音もキレイし状態は悪くないらしい。

今月から保育園へ通い出したことなど話すと、
「熱を出して強くなっていくからねぇ〜」っておしゃった。
なるほど!

姉ちゃんも保育園へ通い出した頃は、
毎週のように熱を出しては病院へ走っていたもんなぁ。

でも、熱を出してしんどそうにしてる姿を見るのは辛いなぁ。

健太はチョコレートを食べただけで昼食は食べなかった。

家に帰ってから昼寝をさせ一休み。
今度起きてきたら体温が上がって(39.2度)、
ゴロゴロするばかり。

アンヒバを入れて様子をみた。

2時間ほどで体温は37.2度に下がり、
気分も良さそうになってきた。

お腹も空いたようで、ゼリーをいくつも食べて水分補給。
夕飯もほとんど食べずゴロゴロ。

夜になってくると体温もジリジリと上がってきて、
寝る前にアンヒバを入れて寝かせた。

創太も夕方まで眠れず少々困っていた。
だって暑かったもんねぇ。

夕方から5時間爆睡していた。

夜の注入時に母ちゃんはミスをしてしまった・・・
胃瘻チューブの蓋をきちんと閉めていなかったので、
水分はみんな漏れてしまって
創太の服やらシーツを濡れしてしまっていた。

こんな事って初めてだ。
深く反省。

明日になったら健太も少しは元気になってるかなぁ?
創ちゃん、明日は通園だよ。

2006/06/14/Wed

元気になって良かったよ。

晴れ

健太は朝までグッスリ眠り
スッキリした表情で起きてきた。

熱もなく普通になった。

昨日は食欲がなかったけれど、
今朝は起きてすぐにヨーグルトドリンクや
牛乳を一気飲みしていた。
元気になって良かったよ。

創太も体調はバッチリで母ちゃんと一緒に起きた。

健太の保育園は今週一杯休むことにしたので、
慌てなくてもいいし母ちゃんの気持ちにも余裕ができた。

創太の通園の準備も出来たし、
お迎えまで片付けなどして待った。

創太を見送ってから、
健太を連れてブラブラ散歩をした。

途中コンビニに寄って
健太の欲しいお菓子&飲み物を買って帰った。

短い散歩だったけど健太のホッペはピンク色になり
汗もいっぱいかいていた。
母ちゃんも暑かったぁ〜

帰ってから健太はジュースを飲んでご機嫌だ。

朝ご飯の時に食べ残したフレンチトーストをつまみながら、
久々に「チョコレート」を観ていた。

健太が静かにしてる間に母ちゃんは掃除機かけて拭き掃除して、
姉ちゃんの布団干してシーツ洗って・・・暑ぅ。
思うように用事が済んでスッキリした。

しばらくしたら健太が「ウンコでる〜」と言いに来た。
トイレに座ること数分、しっかり力んでちゃんと出たねぇ。
昨日に引き続き大成功!
もうトイレで出来るのかな?よっしゃ〜
健太が並べたおもちゃ<br>
几帳面?
健太が並べたおもちゃ
几帳面?


お昼ご飯も全部食べて、
お昼寝もしっかりしてバッチリの健太。

母ちゃんも余裕で夕飯も作れたしねぇ。

15時過ぎに創太が眠そうな顔で帰ってきた。
父の日のプレゼントを作って来てくれた。
父ちゃん喜ぶよ!

眠そうにしながらも結局眠らず夜になった。
早めにお風呂にも入ったhし、早めに寝に行こうね。

何もかもスムーズにいってる時に限って、
姉ちゃんが父ちゃん・母ちゃんから怒られるような事をしでかす。

反省してるようだけど・・・・・、
素直に「ごめんなさい」が出てこないのが気になるよ。
まったく。

2006/06/15/Thu

創太も健太も体調が良い



朝から雨が降り続いているけど、
気温も低めだし涼しくてよろしい。
創太にとってはベストな一日かも。

創太も健太も体調が良いし言うことなし。

せっせと家事に励み、
坊ちゃん達のお世話をして一日が過ぎていった。

朝早く祖母ちゃんが来てくれて、
健太の希望通り小雨の中外へ連れて行ってもらった。

満足して帰ってきた健太は、
あっさりと祖母ちゃんにバイバイしてたし・・・

あっと言う間に昼が過ぎ、健太の昼寝タイムになった。
13時半〜18時頃まで爆睡の健太だった。

健太が寝ていると静かすぎて物足りない気もするけど、
たまには静かなのもいい。

創太は涼しいのに眠れない様子。
少し眠り始めた時に訪問看護士さんが来られたので、
眠れなくなってしまった。

その代わり絵本を2冊読んでもらえたね。
「お話を聞くのも絵を見るのも好きだね」
と看護士さんが言って下さった。

母ちゃんも読みたいと思うんだけど・・・
なかなか読めなくて。

創太と一緒に楽しまなくっちゃね!

夕方から雨が強くなり、その後も降り続いている。
今日は涼しくて助かったけど、明日は気温が30度だって。
どうしよう・・・

創ちゃん、明日は通園だよ。
暑くなってきたら「あ〜」「つ〜」「い〜」って言うんやで。

そうそう健太は3日続けてトイレでウンチができた。
ご褒美はチョコ。
ご褒美のチョコがなくなったから
明日買わなくっちゃんね。

2006/06/16/Fri

そんな娘に誰がした

晴れ

今日は天気も良く活動しやすい。
創太は通園へ行き、母ちゃんと健太は買い物したり
祖母ちゃん家へ行ったりした。

毎度のことながら祖母ちゃん家で
昼ご飯をよばれてバイバイした。

家に帰ってから速攻健太を昼寝させ、
それから家事の続きに励む母ちゃんだ。

創太が帰ってくる前に姉ちゃんが帰宅し
宿題を頑張っていた。
(母ちゃんの一言でやり始めたけど)

15時半頃、創太は良い表情で帰ってきた。
ほんと涼しい〜顔で帰ってくるねんもんなぁ。

帰ってからウトウトするけれど眠れず、
夕飯が済んだ頃(18時半)から本格的に眠りだした。
出掛けると疲れるもんねぇ。

創太が眠り始めた頃、姉ちゃんに雷が落ちた。
毎日毎日ピアノの練習をサボるし、
わずか数分で練習を終わってしまったり・・・

母ちゃんは毎日のように声をかけてるけど・・・
自分から練習する気持ちを持ってくれないと
上達もしなければレッスンに行ってる意味もないし。

父ちゃんも話をしてくれたけど、
姉ちゃんは貝のように口を閉じて下を向くばかり。
終いにはメソメソ涙をこぼして時間だけ経つ。

練習してがんばるのか!
やめてしまうのか!
どっちにするかを聞いても何も言わない。

母ちゃんも頑張って聞こうとしたけど、
最後にはキレてしまった。
親がキレてどうする・・・って思ったけど
あの態度はどうしようもない。

最後には「やめたらいいねんやろ!」って言うし。
本間に情けない子や。

そんな娘に誰がした。
はい私です。

2006/06/17/Sat

ガサガサしてる方が良いなぁ



昨夜、姉ちゃんとお風呂に入って話をした。
父ちゃんや母ちゃんの思いを話すと素直に聞き、
「ピアノは続けたい」と言った。

今の気持ちを忘れずにいてくれたらいいんだけど・・・

今朝は、いつもより遅くまでベッドでゴロゴロしてた。
創太も健太も同じぐらいに起きて機嫌は良さそう。

起きてしばらくすると健太が寝ころんでゴロゴロする。
食欲もなく大人しい。
熱はないし風邪っぽい症状はないしねぇ。

なので母ちゃんは掃除に励むことにした。
まずは寝室のカーテンを洗って、
網戸をキレイに拭いてスッキリ。

創太も母ちゃんを気遣ってか眠ってくれていた。

居間の網戸も掃除して、床も拭いてスッキリだ。
張り切って掃除してたら腰が痛くて辛いよ〜

お昼になっても創太も健太も気持ちよさそうに眠っていた。
14時ぐらいに健太が起きたので、
冷やしうどんを用意したら少しだけ食べて終わり。

フルーツゼリーを少し食べてる途中で戻してしまった。
う〜ん、やっぱり調子わるそう。

その後もゴロゴロしたり抱っこして欲しがったり。
夕飯時も少しだけ食べたらムカムカしてきたようなので、
「ちょっと待っててや!」と言いながら
母ちゃんはビニール袋を取りに行った。

すぐに健太の口元に当てると、たくさん戻した。
健ちゃん、ビニール袋が来るまで待っててくれてありがとう!

夜になっても熱は出ないけど、ゴロゴロは続く。
そのうち眠ってしまった。

明日になれば元気になってるかな?
やっぱり健太はガサガサしてる方が良いなぁ。

2006/06/18/Sun

明日は病院へ行こう!

曇り

朝5時過ぎに創太と健太が起きた。
創太はオムツを替えて体位を変えて落ち着いた。

健太は昨夜から熱(38.5度)もあがり体調悪し。
眠そうな健太だけどトイレに行くと言うので連れてった。
オシッコも出たけど下痢になっていた。
あちゃ〜

起きるには早いしベッドへ戻った。
創太も健太もすぐに眠りだした。

7時ジャストに父ちゃんが用事から帰宅。
夜行バスで往復するのは大変だったと思う。
ご苦労様でした。

健太は、その後も熱(38.5度前後)があり
下痢も続いていた。

食欲はなく水分が何とか摂れる程度。
一日中ぐったりして横になってるか
抱っこされてる状態。

ウンチがしたくなるとトイレにだけは行ってくれるが
歩くのもフラフラ気味。

夕方には完全に水便になってしまった。
飲んだ水分がそのまま出てしまってるようだ。

朝から抗生剤を飲んでいたけど、
夕方から下痢止めも服用した。

薬を飲むのも嫌がるけど、
「飲まんな元気になれへんからなぁ」と言うと
我慢して飲んでくれる。
小さいのに我慢してエライなぁ〜と思うよ。

夜になり熱も少しずつ下がってきた。
21時には37度。

熱が下がると気分も良くなるようで、横になったら眠りだした。
吐き気はなくなったけど下痢が心配だ。
明日は病院へ行こう!

創太は、蒸し暑さには弱いけど体調は良い。
健太が落ち着くと必ず母ちゃんを呼んでくれる。
次はボクの事をみてよ〜って感じで。

抱っこすると安心してくれ、すました顔になる創太。
協力してくれて有難う。

姉ちゃんは昨日から退屈してゲーム三昧だ。
何処かへ行きたい様子だったけど無理だしねぇ。

健太が元気になったら行きましょう。

2006/06/19/Mon

ほんと良かったよ〜

晴れ

今朝は創太と二人で早起きした。
早く起きた分、バタバタ慌てずに済んでホッ。

健太は熱も下がりスッキリした表情で起きてきた。
昨日グッタリしていたのが嘘のよう。
まだ食欲はないけど動きも活発になってきてるし一安心だ。

創太は通園で健太は診察へ行くので3人で病院へGo〜

父ちゃんが診察券を入れておいてくれたので、
すぐに診察室へ呼んでもらえた。

診察してもらって念のため点滴をしてもらうことになった。
水分補給+吐き気止め+食欲増進の点滴だ。

健太の点滴が用意出来る間に、
母ちゃんは創太を通園のお部屋へ連れて行った。
一番乗り〜

通園の看護士さんも健太の体調が悪い事を知っておられて、
「どう?大丈夫かなぁ?」って聞いて下さった。

創太は体調も良く、出席のシール貼りをさせてもらっていた。
それを見てから母ちゃんは外来へ戻った。

健太は大泣きして看護士さんにしがみついて
診察室から出てきた。
恐いし痛かったねぇ。

点滴が終わるまで母ちゃんの抱っこでウトウトしていた。

病院の帰りに祖母ちゃん家へ寄って、
健太は少しうどんを食べていた。

点滴をしたのでオシッコも大量にでていた。

祖母ちゃんにバイバイして、
家の近くのスーパーでお菓子を買った。

ちょっと元気になってくると
「おかしちょうだい」コールをするもんで。
健太に好きなお菓子を選ばせてレジへ。

家に帰って、すぐに昼寝させ母ちゃんも休憩。

15時半に創太が帰ってきた。
通園でも体調が良く機嫌も良かったらしい。
先生も看護士さんも優しくて居心地が良いんやねぇ。

健太は昼寝後も元気で、
姉ちゃんと一緒におやつを食べてご機嫌だ。
朝より動きも表情も元気になってきた。
ほんと良かったよ〜

みんな元気で過ごせるよう気をつけなくっちゃね!

2006/06/20/Tue

やっぱりこうでなくっちゃねぇ

晴れ

今日も創太と二人で早起きした。
健太は、すっかり元気になり食欲も出てきて
ジッと出来ない程になってきた。

やっぱりこうでなくっちゃねぇ。

水分も摂ってくれるので、
オシッコの回数もメチャメチャ多い。

「かあちゃ〜ん抱っこして」とか
「かあちゃ〜ん、オシッコ」と呼ばれてばっかりだ。

健太は一日DVDのお世話になり、
機嫌良く観てくれてる間に母ちゃんは家事に励んだ。
布団干したり床拭きしたり
思うように家事が進んだので気分爽快だ。

創太との時間もゆっくり取れたので満足。

暑いけど創太は抱っこすると落ち着いた表情になってくれる。
体をさすったり指圧すると気持ちよさそうな迷惑そうな顔をしていた。
多分気持ち良いはず・・・

あっと言う間に昼ご飯になり、健太もしっかり食べてくれていた。
昼寝もすんなりしてくれて大助かり。

昼からは気温も上がってきて、
創太はアイ○ノンをマメに交換して暑さをしのいでいた。
空気が重く感じるもんねぇ。
ふぅ〜

明日から健太は保育園へ行く。
慣れてきた時に1週間休んでしまったからなぁ。

創太は通園があるし、午後から大学病院の診察もある。
明日も暑さに負けず頑張っていこう!

2006/06/21/Wed

大学病院

晴れ

今日は創太が通園で健太は保育園へ行く。
なので気持ちだけが忙しい。

父ちゃんも用事があるので朝から休んでくれたから、
慌ただしい朝は大助かりだ。

まずは健太を保育園へ送って行き、
続いて創太を通園へ。

それから父ちゃん・母ちゃんは用事を済ませるために
何軒かのお店を回った。

家に着いたら11時過ぎ・・・
13時には創太を迎えに行って
大学病院へ行かなくっちゃいけないので忙しい〜

夕飯の一品(ポテトサラダ)を速攻で作って、
昼ご飯食べて一息ついて出発。

創太は眠そうな顔で待ってくれていた。
今日はスライムの感触を楽しんだらしい。
嫌がらず触らせて貰っていたとのこと。
ひんやりするし気持ちがいいもんねぇ。

さあて病院へ向けて出発。

高速は空いていて予約時間の30分前にに到着した。
診察後もスムーズに進み、帰るのも早かった。

もうすぐ家に着くって頃に祖母ちゃんから電話があり、
健太と買い物に来てるとの事だった。

上手い具合に帰り道にあるお店だったので、
祖母ちゃんと健太を迎えに行く事が出来た。

今日の健太は久々の保育園登園って事で
祖母ちゃんが、お昼に迎えに行ってくれていた。

家に居ても退屈だろうと思って
バスの乗せて買い物に連れてくれたようだ。

バスに乗ってる時も大人しく座って、
歌のような何か分からない言葉をず〜っと言っていたらしい。

普段は車にしか乗らないもんねぇ〜
バスに乗れて良かったね!

創太は帰る頃から、体温が上昇してポッポしていた。
家に帰ってアイ○ノンや扇風機で冷やしていくうちに
落ち着いてきた。

落ち着いてきた事だしス○カル散髪することに。
だいぶ伸びてきてたもんね。
短くなってスッキリしてサッパリしたよ。

今日は、お昼寝も出来なかったし夜はグッスリ眠れるといいね。

2006/06/22/Thu

入院しました



21日の夕方から体が熱いなぁ〜
熱がこもっているのかなぁ〜
と思いながらもアイスノンで冷やして様子をみていた・・・創太。

夜中(1時)に創太を触ると熱すぎる。
体温は39度を超えていた。

すぐにアンヒバを入れて体を冷やしたけど
熱は下がらず心拍が120台になっていた。

Spo2は100%に近い数値だったけど
呼吸はしんどそうだった。

3時、5時になっても熱は気持ち程度にしか下がっておらず
体を冷やしたり水分を補給するしかなかった。

心拍は130〜140台になってくるし・・・
しんどくて創太は一睡もしていなかった。

22日主治医の先生に診て貰うと
「入院して早く治そう」と言って下さった。

レントゲンの結果は肺炎。
CRPは3.03 白血球は7,00台。
入院しないとダメだぁ〜って今回は思った。

と言うことで、本日創太は入院しました。

2006/06/23/Fri

CRPは9台 白血球は6,000台

雨のち晴れ

昨日は、夕方ぐらいには一旦熱も落ち着きかけたけど、
夜中から39度〜38度をウロウロしだした。

熱が高い割には心拍は100台までに落ち着き
創太も眠る事ができた。

朝一度起きたけど、すぐに眠りそのまま夕方になっても眠っている。
結局よるまでそのまま眠り続けた。

熱は下がり呼吸も安定。
今日のCRPは9台 白血球は6,000台。

血ガスも少し上がってるらしいが、
今のところ問題ないらしい。

夕方仕事を終えた父ちゃんが交代してくれ、
母ちゃんは家に帰って姉ちゃんと夕飯を食べ
お風呂に入った。

健太は保育園だったので、
祖母ちゃんが迎えに行ってくれて
そのまま預かってもらう事になった。

創太の様子が少し落ち着いたので
母ちゃんの気持ちも楽になった。

体調を崩す度に、いつも最悪の事を想像したり思ってしまう。
創太が頑張ってるのに悪い母ちゃんだ・・・

さあて、父ちゃんと交代しに行こう!

2006/06/24/Sat

10歳の誕生日

晴れ

昨日は、一日中眠っていた創太だった。

19時に目を覚ましたけど
22時には、また撃沈していたしなぁ。
体が弱ってる時は睡眠が一番の薬なのかもしれない。

今朝は昨日よりも顔色が良く、
目を覚ましてる時間も増えてきた。
呼吸も安定し体温もそれほど上がらなかった。

朝から父ちゃんが姉ちゃんを連れて病院へ来てくれ、
整形の診察に連れて行ってくれた。
小指の骨折(ヒビ)は完治したようで固定も外れた。
運動も普通にして良いらしい。
良かった良かった。

その後、姉ちゃんを祖母ちゃん家へ連れて行ってくれて
父ちゃんは大学病院へ。

創太の胃瘻チューブの交換日だったけど、
父ちゃん一人で行って薬などを貰ってきてくれた。

お昼過ぎに戻って来てくれ、
少し父ちゃんと話しをしてから付き添いを交代してもらった。

まずは祖母ちゃん家に行き、
何か手伝う事がないか聞いて祖母ちゃんと買い物へ行った。

健太は昼寝中だったので姉ちゃんに見てて貰った。
買い物から帰ったら健太と姉ちゃんは機嫌よく
プリンやゼリーを食べて「ルパン」を観ていた。
健ちゃん、早く起きすぎ!

二人とも機嫌良くテレビを観ていたので、
母ちゃんは自宅に戻って片付けなど
バババッとやってスッキリ。

そろそろ祖母ちゃん家にもどらなくっちゃ〜

今日は姉ちゃんの10歳の誕生日。
昨夜、こっそり姉ちゃんのベッドに誕生日プレゼント
(どうぶつ○森)を置いておいた。
さっそく嬉しそうにゲームをしていた。

誕生日を忘れられてなかったのが嬉しかったようで、
寝る前父ちゃんに「ありがとう!」と言いに来たとのこと。

ケーキは創ちゃんが帰ってからにしましょう。
今夜は祖母ちゃん家で手巻き寿司だよ。

2006/06/25/Sun

いつもありがとう!



朝方37.7度まで体温が上がったけど、
9時には37.1度に下がった。
その後も37.1度をキープ。

1日1回浣腸をするが、今のところ少し軟便気味。

眠ると舌根が落ちやすく
エアウェイを使う時が増えた。

10時頃父ちゃんと交代して貰って母ちゃんは実家へ。
姉ちゃんと健太は、祖母ちゃん家でご機嫌だった。
姉ちゃんは一日中ゲームをしていたしねぇ・・・

お昼過ぎ病院へ戻り、
父ちゃん達は久々に祖父ちゃん家へ。

午後からの創太は落ち着いている。
一日が早く過ぎた気がするなぁ。

夕方、寛ちゃんとこばっちがお見舞いに来てくれた。
たくさん話も出来、創太も母ちゃんも嬉しかったぁ。

いつもありがとう!

2006/06/26/Mon

恐っろしいオカン



朝(6時前)に体温が38度に上がった。
何でかな?

お昼前には37度に下がり、
その後は落ち着いていた。

足からの点滴が漏れてしまい一旦外れた。
腫れもひどく痛かっただろうなぁと思ったし、
母ちゃんがもう少し早く見つけれたかもしれないとも思った。
反省や。

2時間後に採血+点滴が入る。

CRPは4.9 イマイチ下がってないなぁ。

午後胸部レントゲンを撮った。
入院時と変化はないらしい。

夕方、いつものように浣腸をすると
思い切り下痢になっていた。
抗生剤のせいだろうなぁ。

父ちゃんが、いつものように仕事終え病院へ来てくれ交代した。
家に帰っても2時間の間で、
あれもこれも・・・とする事がいっぱい。

姉ちゃんや健太を怒鳴ることもしばしば。
恐っろしいオカンである。

2006/06/27/Tue

ガスが沢山でる

晴れ

寝起き(6時半)体温が37.6度あったが、
その後少しずつ下がってきた。

下痢をしているせいか、
緊張したりお腹に力が入るとガスが沢山でる。

創太は、11時頃〜14時まで気持ちよさそうに眠っていた。
スースーの寝息の時は、呼吸も安定している。

創ちゃん、明日は採血があるよ。

2006/06/28/Wed

帰れたらいいなぁ。

晴れ

今朝は熱もなく一日落ち着いていた。
採血の結果は、
CRP 2.2 白血球6,700だった。

もう一息!って感じ。

入院して今日で1週間になる。
そろそろ帰れるかなぁ?

帰れたらいいなぁ。

2006/06/29/Thu

緩い状態。

晴れ

今日も一日熱がなく落ち着いていた。

下痢は一向に治まらず緩い状態。
下痢をしてから薬(エンテロンR)を服用しているけど、
すぐには効かないみたい。

抗生剤を使ってるから仕方ないよなぁ。

19時点滴が漏れ一旦外れた。
ちょっと解放されたって感じだねぇ。

2006/06/30/Fri

長〜い夜

晴れ

昨夜、点滴が漏れたので一旦抜くことになった。
点滴がないといいねぇ。

もう病人には見えないもん。
(病人の名残はあるけど・・・)

しか〜し、抗生剤を入れなきゃいけないし
朝から点滴開始。

創太は全体的に良い感じで一日を過ごしていた。
母ちゃんは、創太の事をしながら合間に読書。

入院すると何かと窮屈で疲れるけど、
読書が出来るので有り難い。
家に居てる時って、
なかなか本なんてゆっくり読んでられないし。

今日は「ハウル」の原作1冊目を読んだ。
映画とは少々話が違うけど、それはそれで面白かった。

「ハリー」シリーズも何冊か読めた。
もっと読みたいけど
買わなきゃ読めないんだなぁ〜残念。

夕方、父ちゃんが仕事を終えて来てくれた。

主治医の先生と相談して、
明日大学病院へ胸部CTを撮りに行く事になった。
(入院してる病院にはMRIしかないので)

完治する前に撮っておく方が、
肺の様子(痛んでる所など)がより解るらしい。

さて母ちゃんは、祖母ちゃん家に健太を迎えに行き
自宅へ戻りバタバタが始まった。

まずは、3人でシャワーして洗濯して夕飯食べて・・・
20時過ぎやっと病院へ向けて出発。

家から病院までは10分もかからないので、
あっと言う間に到着。
(夜は道が空いているから、さらに早い)

健太はスリッパ履いてバタバタ歩きするので、
父ちゃんにはすぐ分かるらしい。

そして病室へ入るとすぐに「オシッコ!」と言う。
健太は規則正しく繰り返すんだなぁ〜
まるで犬が決まった所でオシッコするみたい!

創太は騒がしくなった中でも気にせず吸入。
21時消灯なので、じきにバイバイして帰ってもらった。

これから長〜い夜が始まるよ。