2006/07/01/Sat

大学病院へ

曇りのち雨

昨日の創太は、熱もなく呼吸も問題ないんだけど
眠れなくて機嫌悪っ。

何度もウトウトするけど体の緊張やブルブルで目が覚めるし。
結局日付が変わってから眠った。
のも束の間、0時〜4時まで眠っただけ。
何でかなぁ?

もう体調はバッチリになってるはずなのにねぇ。
まあ〜創太にも悩みの一つや二つぐらいあるはず!
眠くなったら何時でも寝てちょうだい。

今日は朝から大学病院へ
CT(肺)を撮りに行く事になっている。

なので9時過ぎに父ちゃん達が来てくれて、
それから外出の用意をして出発。

CTは、あっと言う間に撮ってもらった。
フィルムを持ち帰る事になったので、
その用意が出来るまで1時間かかるとの事。

ちょうどお昼前だったので、お昼を食べて待つことにした。

院内のレストランで賑やかに(騒がしく)
食事を頂き、フィルムを貰って会計へ。

会計で待ってると、お友達にも会い暫しお喋りタイム。
お友達は今年から養護学校へ通われているので、
学校の話を聞いたり体調の事を聞いたりした。

創太も来年から1年生やもんなぁ〜
と思いつつ未だ実感はわかない。

13時半に病院へ戻り、父ちゃんに付き添いしてもらって
母ちゃん達は帰宅。

いつもは夕方から数時間父ちゃんと交代してもらって
家に帰るもんだから、忙しくって終いにゃ〜イライラしてくるけど
今日は余裕があってよろしいわ。

掃除機+拭き掃除して一人満足になってるし。
後は夕飯作って食べて、お風呂入って
父ちゃんと交代したら終了。

昨日の採血結果が少々気になるけど、
きっと下がってるはず。
マイナスかもしれないよ。

創太が早く家に帰れるといいなぁ〜
やっぱり家が良い。

今日の健太・・・創太の入院先のトイレでウンチして→
大学病院で2回ウンチして→
家に帰ってウンチして。

お腹がすっからかんになり、
早速おやつとアイスコーヒーを補充。

姉ちゃんはゲーム&ハリーの本オンリーやし。

さあて夕飯作ろ!

2006/07/02/Sun

もうちょっとの辛抱しんぼう!

曇りのち雨のち晴れ

昨夜、いつものように父ちゃんと交代しに病院へ戻ったら
創太が痙攣?発作?を起こした後だった。

今まで見たこともないような
手足も激しい動きで2分ぐらい続いたそうだ。

不随運動とは全然違ったとのこと。

手足が激しく動いてる間、
創太の表情は全然キツそうじゃなく
シラ〜っとしていたらしい。

動きが止まってから大声を出してようだ。

気になるけど、その後は何も起こさなかった。

夜は23時半〜4時まで眠ってくれた。
母ちゃんも創太が寝たあと、
すぐに横になって眠った。

朝目覚めても創太も母ちゃんも眠い。

創太はウトウトを繰り返し、
母ちゃんは動き出してやっと目が覚めてきた。

病室で地味な動きしかしていないのに一日中眠たい。

父ちゃんが9時に交代に来てくれたので、
その後母ちゃん・姉ちゃん・健太は買い物へ。

まずは予約していた健太のカットへ行った。
カットしてもらうのにも大分慣れ、
後半は大人しく座っていた。

それから少し店内をブラブラして家に帰って昼食。

久々に姉ちゃんのピアノ練習に付き合ったら、
だんだん嫌な雰囲気になってきた。

いつもの事やけど、最後には姉ちゃんはふくれて
母ちゃんは怒鳴っている。
お互い成長していないと思うけど・・・

それから病院へ戻り、父ちゃん達は祖父ちゃん家へ。

明日にはきっと帰れそうな気がするなぁ〜
もうちょっとの辛抱しんぼう!

2006/07/03/Mon

12日間お世話になりました。

曇り

今日は月曜日。
何となく退院出来そうな気がする。

金曜日の採血の結果はCRP 0.3だったし、
もういつもの創太と変わりないもんねぇ。

朝から主治医の先生が来て下さり、
土曜日に撮ったCTの説明をして下さった。

誤嚥性の肺炎などに見られるような痕はみられないらしい。
でも気管支周辺には細かい点のような線のようなのが沢山見られた。
ここんとこ肺炎など繰り返していた原因?みたいだ。

説明の後、午後からも調子が良ければ退院しましょう〜って事になった。
あ〜嬉しい。
良かったぁ。

父ちゃんの仕事が終わってから来てくれるので、
夕方の退院に決まった。

創太の事をしながら、
合間に荷物の整理して気分は爽やか〜

夕方、父ちゃんが来てくれて荷物を車に積んだり
忘れ物がないかチェックして・・・

最後に看護士さんにお礼を言って病院を後にした。

12日間お世話になりました。

さあて、お次は祖母ちゃん家へ健太を迎えに走った。

健太は保育園から帰って、
祖母ちゃん家で一足早い夕飯を食べさせて貰っていた。
とにかくご機嫌な健太。

おじちゃん(母ちゃんの兄)が帰宅していたので、
もう「おじちゃん〜おじちゃん〜」とやかましいくらい呼んでいた。

最近、急におじちゃんに懐いている健太。
懐いている風に見えるのに、
一緒にお風呂に入るのは絶対イヤだと言う。
でも好きみたいなんだなぁ〜

祖母ちゃん家で夕飯のおかずも貰って帰って大助かり!

荷物いっぱい持って我が家に到着。
創太はmyベッドに寝ころぶと安心した顔になり、
しばらく咽せたりしたけど19時より爆睡。

日付が変わってから一度起きたけど、
1時間しないうちに眠ってくれた。

夕飯食べて、お風呂入って・・・したらいっぺんに疲れてきた。

おまけに3〜4日前からの首・背中の痛みが急にきつくなって、
横になったら今度起き上がるまで痛くてなかなか起きあがれない。

ほんまに歳にはかなわんなぁ。

でも、創太が気持ちよさそうに眠ってるのを見たら
家って良いんだなぁ〜って思った。

創ちゃん、長らくお疲れ様でした。

2006/07/04/Tue

賑やかというかやかましいぐらいだけど

晴れ

今朝は早くから創太が起きていた。
なので二人で起きて居間へ移動。

早く起きると何もかも余裕で出来るから気分も良い。

7時までに姉ちゃんと健太を起こして、
学校や保育園へ行く準備をしていく。

7時半には父ちゃん達が出発し、
家に残ったのは創太と母ちゃん。
それから、ひたすら家事に励む母ちゃんだった。

掃除・洗濯・入院時の持ち物の片付けなどなど・・・
やることはいっぱいあるけど、
創太とこうして家に居られるなんて最高!

家事が落ち着き、創太の抱っこタイム。
しばらく抱っこしながらマッサージしたり話しかけたり。

長い事お風呂にも入ってないし、
今朝の体調はバッチリなのでシャワーに入ることにした。

久々のシャンプーは、とても気持ちよさそうだった。

体を洗う時は迷惑そうな顔になるし、
手足の指先を洗う時なんかは最悪って顔をする。
一応隅々まで洗って終了。

母ちゃんも良い汗かいたわ。

シャワー後は、気持ちよさそうにウトウトしていた。
午後からもウトウト眠りをするだけで熟睡は出来なかった。

熱も上がらないし機嫌も悪くない。

家に帰って気分も良くなったのかもしれないなぁ。
母ちゃんも気分爽快やもんなぁ。

夕方、父ちゃんと健太が元気よく帰ってきた。
夕飯は賑やかというかやかましいぐらいだけど、
これぐらい賑やかで食べる方が美味しい。

家族が一緒で過ごせるって事の有り難さが
良くわかった気がする。

さあて明日も色いろ頑張ろ!

2006/07/05/Wed

褒めて育てる

雨のち曇り

今日も創太は調子が良い。

朝は少し忙しいけど、
父ちゃん達が出発したら家事に励み
創太の事もゆったり出来る。

創太は母ちゃんが忙しく動き出すと、
いつも静かに待ってくれる。(諦めてるのかも)

一段落してから創太の抱っこ&マッサージ。
この時間が一番くつろげる。

創太も、くつろいでくれてたら良いけど・・・

抱っこの後、11時頃から創太は眠りに入った。
一度目を覚ましたけど、またすぐに眠り
結局16時まで爆睡していた。

舌根沈下にならずスヤスヤの良い眠りだった。

創太が眠ってしまい、
家事も片づいてしまったら母ちゃん一人になった。

いつ創太が起きるか分からないと思うと、
大がかりな片付けや掃除もやりにくいし。

こんなに眠ってくれるんだったら
押し入れの整理も出来たかもなぁ〜

夕方、父ちゃんと健太が元気に帰宅。
健太は嬉しそうに「おかえり〜おかえり〜」って言いながら
帰ってくる。

言っても仕方ないと思いつつ、
「帰ってきた時は、ただいまやでぇ〜」って
一応言っておいた。

元気で帰ってきてくれるとやっぱり嬉しい。
元気すぎて夕飯後もお風呂の後もやかましい!
「ちょっとうるさいねん!」って怒鳴ってしまう母ちゃんだ。

姉ちゃんは相変わらずスロー過ぎるマイペースやし・・・
あまりにものんびりと言うかノロノロしてるのを見たら、
イライラしてきて嫌みを言ってしまったりする。

10歳ってこんなもんなんだ!って思うんだけど、
やっぱりイラつくわ。
姉ちゃんも母ちゃんに文句言われてイラついてるはず。

褒めて育てるなんて難しすぎるし、
親の忍耐力もかなり要る。

それでも何か一つぐらい褒めて、
やる気を育てないとね!

明日から実行しよう!出来る範囲で。

復活〜!
復活〜!

2006/07/06/Thu

疲れたのかもしれないねぇ

曇り

今朝も元気に起きて、
みんなそれぞれに用意して出掛けていった。

創太は調子が良いし、朝のうちに押し入れの整理をした。
ほんのちょこっとの片付けだけど気分スッキリだ。

創太は少しウトウトするだけで眠る事はなかった。

今日は午後から退院後の診察へ行くので、
早めに注入をして母ちゃんも早めに昼ご飯をたべた。
余裕もって出掛けると焦らずに済むしいいなぁ。

毎度の事ながら、
父ちゃんが診察券を入れておいてくれたので助かった。

診察を待ってる間、通園の先生に声をかけて頂いた。
創太は先生の声のする方というか顔を見ようと、
首や目を一生懸命先生に向けようとしていた。
そんな姿を見ると嬉しくなり涙が出そうになった。

意思表示が難しい創太やけど、
優しい先生の事は大好きなようだ。
(もちろん若くて可愛い先生よ)

涙をグっとこらえ、
来週から通園へ行けるようになった事など話しサヨナラした。

診察も終わり薬を待つ間、
少しだけ通園のお部屋にも顔をだして、それから帰った。

今にも雨が降りそうなお天気だったけど、
なんとか雨に遭わずに家に帰れた。

創太は少し疲れたようだけど、
グッスリとは眠れないようでウトウトばかりしていた。

そうこうしてるうちに夕方になり、
母ちゃんも夕飯の支度など忙しくなった。

夕飯が出来た頃に父ちゃんと健太が元気よく帰宅。
いつも通り健太は元気そうに見えたけど、
夕飯後に父ちゃんが健太を抱っこしたら発熱してる事が解った。

38.5度あったけど、そのわりには元気そうに見えた。
1時間しないうちに39.5度になり、
ゴロゴロ寝ころんだり抱っこして欲しがったりするようになった。

アンヒバを入れ父ちゃんが寝かせてくれた。

創太が入院してから休まず保育園に行ってたから
疲れたのかもしれないねぇ。

夏風邪も色々あるし、順番に罹っていくんだろうなぁ・・・
今夜から健太の看病だな。

2006/07/07/Fri

7年間ご苦労様でした

曇りのち雨(七夕さん)

昨夜は、健太が39度を超える熱を出したので
ビックリ!

坐薬を入れたら朝までグッスリ眠ってくれたので
良かったけど・・・

今朝は寝起きから39度あり、
病院へ行くことにした。

祖母ちゃんが来てくれたので創太を見ててもらい、
母ちゃんと健太は病院へ出発。

外来で待ってる間、母ちゃんに抱っこされ
少々グッタリ気味。

1時間ぐらいしたらゴソゴソ動き出すようになり、
気分も良くなったようだ。

熱は38度まで下がったけど体は熱い。
診察してもらったら喉が腫れているらしい。

胸の音はキレイだし、
今のところ熱と喉の状態が悪いみたい。
抗生剤と水薬を出して貰って終了。
11時過ぎに家に帰ってホッ。

創太は気持ちよさそうに眠っていた。
祖母ちゃんが夕飯にと、
コロッケとサラダを作っておいてくれたので
大助かり。

この間からコロッケを作りたいな〜って思ってた所なので
嬉しいなぁ。

祖母ちゃんは大ばばちゃんの昼ご飯作りがあるので、
大急ぎで帰っちゃった。

健太は名残惜しそうにしていたけど、
エレベーターの所までバイバイしに行くと納得してくれた。

それから健太は座布団でゴロンとなり、
そのまま眠ってしまった。

12時に起きたら39.4度に上がっていたので
アンヒバを入れた。

しばらくすると気分が良くなったようで、
フルーツゼリーとスポーツ飲料とお菓子を食べた。
それから本格的に眠りだした。

4時間眠ってスッキリした顔で起きてきた。
でも38度あるし上半身が熱い。

夕飯も食べれないようで、
みんなが食べてる所をグルグルまわって見ていた。

チョコレートだけ食べれた。

熱は、その後も上がってるけど機嫌はよく活動的。
寝る前にアンヒバを入れなきゃねぇ。

明日、母ちゃんが7年乗っていた車と
バイバイしないといけない。

7年乗っていた車・ありがとう!
7年乗っていた車・ありがとう!

仕事にも乗って行ってたし、
姉ちゃんも創太も健太もお世話になったよなぁ。

7年間ご苦労様でした。
ありがとう!

2006/07/08/Sat

もう大丈夫って事かな

晴れ

今朝は4時過ぎに父ちゃんと姉ちゃんが
関東方面へお出かけ。

母ちゃんは二人を見送ってから、2度寝を楽しんだ。

創太も健太もよく眠ってくれて母ちゃんも熟睡したよ。

7時半に起きてきた健太は、熱も下がり元気!
父ちゃんや姉ちゃんが居ないので、
放っていかれたように思ったらしく
少々機嫌が悪かった。

熱がないと家で過ごすのは退屈なようで、
何度も「せんせい行こう!」と
保育園へ行きたいような事を行っていた。

退屈されてもどうにもならないし、
そうなるとDVD漬けになる。
今日はハリー2本を観た。

午後からも熱は上がらず良い感じだ。
昼寝も2時間半できたしねぇ。

昨日までは食欲がなかったけど、
昼食に素麺をしたらよく食べてくれた。

元気になって食欲が出てきたら、
もう大丈夫って事かな。

創太は一日お利口さんでいてくれた。
午前中は健太の相手をしなくちゃならなかったので
抱っこも出来なかったが、
昼からはゆったりと創太を抱っこしたり
マッサージできた。

抱っこされると創太も安心するようで、
ちょっとリラックスした顔を見せてくれる。

お昼寝はせず夜になってからウトウトし始めていた。

父ちゃんと姉ちゃんは22時頃に帰る予定だと連絡があった。
長い一日いろいろご苦労様でした。
明日は、ゆっくりのんびりして下さいませ。

2006/07/09/Sun

試運転

晴れ(夕立有り)

今朝は創太と健太が6時半に起きたので、
そのまま起きることにした。

父ちゃんも起きたので
姉ちゃんだけが最後までゴロゴロしていた。

それから、いつものように朝食を食べ家事に励む。
でも暑すぎる!

蒸し暑くて空気が重い。
夏が来た〜!って感じ。
ふぅ〜

暑苦しくてフラフラになりそうだけど、
ひとつ嬉しい事もあって
母ちゃんは少しワクワクしていた。

昨日、父ちゃんが新しい車を受け取りに行ってくれた。

試運転でもないけど、
用事を兼ねて家族みんなで出掛ける事になった。

駐車場に止めてある車を見たら想像以上にデカかった。

創太のベッドも良い感じだったし、
父ちゃんが考えてくれた機能もバッチリで
母ちゃんは大満足だった。

健太も大喜びで、あちこち座ってガサガサしまくり。

ますは両方の実家へ行き、
それから買い物など済ませて行った。

創太は車の揺れに慣れてくると眠りだしていたしねぇ。
リラックスできるって事が一番嬉しい事だよね。

リラックス
リラックス

夕方、家に帰ったけど、
一息つく間もなく夕飯の支度など励む。

その間、健太が騒がしいし言う事を利かないし・・・
何度も雷が落ちた。

お昼寝も短かったし、
今夜は早めに寝かせて静かになってもらった。

熱がある時は静かで大人しかったけど、
回復したら余計に騒がしくなった。

明日から保育園で好きなだけ動いて
発散させてもらって下さいませ。
創太は久々の通園だよ。

2006/07/10/Mon

全部食べてくれて嬉しいよ

晴れ

今朝は創太が早起きしてくれたので大助かり。
週の初めは何かと忙しいからねぇ。

二人で起きて、朝の用意が出来た頃に
父ちゃん達を起こしに行った。

健太は、ぼよよ〜んとしながら
朝ご飯を食べようと椅子に座った。

「おいおい、オシッコは?オムツ気持ち悪くないのか?」
なんて言ってると案の定「オシッコ!」と言うし。

オムツは濡れてなくてトイレでジョ〜っていっぱい出た。
昨日もオムツは濡れてなかった。
だいぶ溜めれるようになったのかな?

姉ちゃんが一足先に出発して、
それから父ちゃんと健太が出発。

それから創太の通園のお迎えまでに
出来るだけ家事を頑張った。

それにしても蒸し暑い。

髪も伸びてきてうっとおしいし美容院へ行くことにした。
まずは予約の電話を入れてOKをもらいホっ。

創太を見送ってから母ちゃんも出発。
美容院の予約時間までに少し時間があったので、
ちょこっと買い物。
時間をムダにはしないのさ。

伸びきっていた髪をすっきり
丁寧にカットしてもらって気分爽快。

ちょいと前髪が短めだけど、
そのうち良い感じに伸びてくれるだろうしねぇ。

帰りにスーパーで買い物して帰宅。
13時半になっていた。

適当に昼ご飯を食べ、
今度は夕飯の支度や洗濯物を片付けたり・・・
やる事がいっぱいあっても、
母ちゃん一人だとすんなり出来るし楽なもんだぁ。

少し休憩したら創太が帰宅。
今日はフットバスをしてもらったようだ。

最初はビックリ!って感じだったらしいが、
慣れてくると気持ちよさそうにしていたみたい。
気持ちいい事してもらって良かったねぇ。
通園へ行けるようになって良かったよかった。

夕方、父ちゃんと健太が元気よく帰宅。
すぐ後に姉ちゃんもスイミングから帰ってきた。

夕飯は、あっと言う間に済んでしまうけど
全部食べてくれて嬉しいよ。
夏バテしないように頑張って作るから、
しっかり食べておくれやす。

明日も暑そうだけど、そこそこ頑張るぞ〜
創ちゃん、涼しくするからねぇ。

2006/07/11/Tue

生活リズムがバッチリ!

晴れ

今朝も創太が起こしてくれたので、
早めに朝の用意ができた。

ちょっと早く起きるだけで
バタバタせずに済むからなぁ。
創ちゃん、毎度ありがとう!

朝は一瞬だけ賑やかだけど、
それぞれ出掛けてしまうと静かになる。
いつものように家事に励み、
それから創太の抱っこタイム。

今朝は特に蒸し暑くって
9時までにクーラーを入れた。

母ちゃんは辛抱できても
創太の体温が上昇してたしねぇ。

部屋が涼しくなると創太も安心した表情になってきた。
暑いのは嫌だねぇ〜まったく。

今日は父ちゃんが休みを取って、
一日中用事で走り回っていた。

お昼は一緒にご飯を食べれたけど、
すぐに出掛けて夕方に帰宅。
色々ご苦労さんでした。

創太は、14時〜18までスヤスヤ眠っていた。
途中、オムツや体位を変えたけど気にせず爆睡。
こんな風に眠れるのは良い事だよねぇ。

グッスリ眠った後は、しっかり起きていて
困った事があると声を出して呼んでくれていた。

健太は、父ちゃんと帰って来てから喋りまくり。
夕飯もしっかり食べていたし、
シャワーの後は一人でゴロゴロして眠ってしまった。

二人とも生活リズムがバッチリ!
明日も暑くなりそうだけど、頑張っていこう!

2006/07/12/Wed

大学病院の診察

晴れ

今日も暑い。
いつも早起きの創太だけど、
今朝は最後まで眠っていた。

健太も爆睡していて
起こしてもなかなか起きてくれない。

最後に「せいせい行こかぁ」と言うと
パチっと目を開けて飛び起きた。

保育園へ行くのが楽しみになってくれて良かったぁ。

朝は何かと忙しいけど、それなりに活気があって良い。
父ちゃん達が出掛けてから、こつこつ家事に励む。

午後から大学病院の診察があるので、
夕飯の支度などもしておいた。

創太は、まずまずの調子。
寝起きには少し色の付いた固い目の痰がでたけど、
自力で痰を出してくれたり頑張っていた。

お昼すぎ父ちゃんが帰宅。
昼食を食べて、病院へ向けて出発。

部屋は涼しいけど、一歩外へ出たら蒸し暑い事!
駐車場までの距離はほんのちょっとなのに
創太の体温は急上昇。

あっと言う間に38.5度まで上がった。

車内で冷やして様子を見て、
病院へ着いた頃には36.9度に下がってくれた。

でも心拍が早いめだったので
酸素を流して様子をみた。

体調が悪くなったのか?熱がこもってしまっただけなのか?
見極めるのが難しかった。

診察が始まった頃には落ち着いていたので、
熱がこもっただけのようでホッとした。

診察では、呼吸について色々な相談が出来て良かった。
今すぐ何かしなければいけない!って事はないけど、
今後の参考になる事ばかりだった。

病院からの帰りは渋滞もなくスムーズに走れた。
家に帰って急いで夕飯の仕上げをして、
外遊びに行った姉ちゃんの帰りを待った。

約束では18時に帰ってくるはずなのに帰ってこない。
それから30分経ってから帰ってきた。

なんで帰りが遅れたのか?聞いたけど
イマイチ分からない説明。

反省はしてるようだったので、
これからは約束を守るように話しをして終了。

夕飯の時には、ケロっとしてしっかり食べていた。

創太は帰ってからも熱は下がったままで落ち着いていた。
お昼寝が出来なかったので少々機嫌は悪い。

今夜は母ちゃんも眠いし、早く寝れるように頑張るわ。
あ〜眠たい!

2006/07/13/Thu

訪問看護士さん

晴れ

ここんとこ母ちゃんは、
小さな痛みに悩ませられている。

昨日ぐらいまでは舌に出来た口内炎が痛くて困っていた。
それが治まってきたら頚肩が痛い。

最近ちょっとでも変な姿勢で寝ると
容赦なく頚や肩が痛むようになった。

痛い事があると憂鬱になってくるし、動きも鈍くなるし・・・
そうなると創太にも迷惑かけてしまう事になる。
これはいかん!

体を痛めないように気をつけないとダメだぁ〜

今日は午後から訪問看護士さんが来て下さった。
なので、その間に創太の薬を貰いに行ったり
スーパーに買い物など出来た。

家に帰ったら創太は、
看護士んさんに本を読んでもらっていた。

今日の看護士さんは、本をよく読んで下さる。
創太も静かに聞いていたし、
本読みが終わった瞬間
すごく困ったような声をだしていたほど。

「もっと読んで欲しいよ〜」って言ってるようだった。
母ちゃんも本読みするからね!

夕方、父ちゃんと健太が元気いっぱいで帰宅。
姉ちゃんも外遊びから機嫌良く帰宅。

夕飯はモリモリ食べて賑やかなもんだ。

創太は少々退屈で
時々「構ってよ〜」っぽい声をだしていた。

夕飯が済んだら創太の抱っこタイム。
まずは母ちゃんが抱っこして、
それから父ちゃんが抱っこした。

続けて抱っこされたもんだから、
今度は体温が上がってきてしまうし・・・

「そこまで構ってくれなくれなくていいんだけど・・・」
って創太が言ってたかもしれない。

シャワーを済ませ健太を寝かせると、
母ちゃんも眠くなって一緒に撃沈。
一緒に寝ちゃいけないと思いつつ疲れと睡魔に負けてしまう。

明日も頑張っていかないと!
創ちゃん、通園が楽しみやね。

2006/07/14/Fri

「かあちゃんや〜かあちゃんきたぁ〜」

晴れ

今日も暑かったぁ。
でも、みんな元気に
仕事や学校などに出掛けていった。

創太も通園へ連れてもらった。

みんな出掛けてから、
掃除機かけて拭き掃除したら汗びっしょりだ。
それでも気持ちよくなったので気分は良い。

お昼までにスーパーへ行き買い物。
メモして行ったけど、それ以外の物もちょこっと買った。
安くなってたら素通りできなくて・・・

お昼ごろまで扇風機で頑張ってたけど、
昼過ぎた頃から暑さも半端じゃなくなりクーラー付けた。
あ〜空気が軽くなったような気がする。

少し休憩してから夕飯の下ごしらえをして、
お次は創太・健太のお迎えに出発。

いつもは父ちゃんが健太を送迎してくれてるけど、
今日は出張で、遅くなってはいけないので母ちゃんが行く事に。

家を出る少し前から雷が鳴り出して、
保育園へ着く頃には大雨になった。

保育室へ入ると健太は、楽しそうにおやつを頂いていた。
母ちゃんが迎えに行くのは久々なので大喜びしてくれていた。

お友達に「かあちゃんや〜かあちゃんきたぁ〜」って
繰り返し言っいた。

勢い付けて車まで走って、お次は創太を迎えに行った。

創太は気持ちよさそうに眠っていたけど、
バギーに座って貰って帰る支度をして先生とバイバイした。

車に寝かせても眠っていて、
家のベッドへ寝かせてもスヤスヤだった。

夕立も家の駐車場に着く頃には、
カラっと上がったので大助かり。
た〜くさんの荷物があったのでホント助かった。

健太は、おやつの食べ直しをしてご機嫌だ。
創太も少し眠れたので機嫌も良い。

今夜も夕飯・シャワーを済ませて、
健太を寝かせに行ったら母ちゃんは撃沈してしまった。

父ちゃんに起こしてもらうように言っておいたけど、
全然気が付かず寝ていたし・・・
もうちょっと目がもつようにしなくては!

明日は久々のPTがある。
創太の体をほどよく伸ばしてもらえたらいいなぁ〜

2006/07/15/Sat

PT

晴れ

今朝は創太と一緒に6時半に起きた。
しばらくしたら健太もご機嫌で起きてきた。

保育園に通うようになり、
健太は早寝早起きがビシっと身に付いてきたようだ。

朝ご飯にしようと父ちゃんを起こしてくれ、一緒に朝食。
それにしても暑いなぁ〜ふぅ〜

今日は朝からPTがあるので、
出来るだけ早めに洗濯など済ませておいた。

父ちゃんと姉ちゃん・健太は、
祖父ちゃんへ用事があるので一足先に出掛けて行った。

母ちゃん達も9時半に出発する予定で家事の続きをしていたけど、
何かギリギリになってしまった。

いつもなら空いてる道も走りにくかったりしたしねぇ。
それでも予約時間には到着。

PTを受けるのは久々だったので、
創太の反応がちょっと心配だった。

でも大丈夫!
最後まで真面目に頑張っていた創太だった。

時々、般若のような顔になったり
情けない顔になったりしながらだったけど、
途中しっかり排痰できたし本当に良く頑張っていたと思う。

PT室は涼しくて気持ちがいいけど、
一歩外へ出たらボワ〜ンとするような熱気。

大急ぎでエンジンをかけて
冷風を創太オンリーにして冷やした。
暑いのは苦手やもんねぇ。

家に帰って急いでエアコン入れて
扇風機回して創太を冷やした。

涼しくなってくるとウトウト眠り始めた。
体をほぐしてもらって気持ちよくなったかなぁ。

午後からもウトウト眠りを繰り返していた。
母ちゃんは家事の合間にテレビを観て、
時々一人で笑ったり・・・

夕方、父ちゃん達が帰宅。
いっぺんに賑やかになる我が家。

「お腹空いた〜」って言うので、
すぐに夕飯にしたらよく食べてくれた。

静かな時間も嬉しいけど、
やっぱりいつもの騒がしさの方が落ち着くわぁ。

父ちゃんも祖父ちゃんで色々お手伝いして疲れたとのこと。
明日も休みだし、ゆっくり過ごしましょうね。

2006/07/16/Sun

パンク

晴れ

昨夜の創太は、19時頃から眠り始めて
日付が変わってから起きた。

その後、暫くは眠れなかったけど朝方にはスヤスヤしていた。
ほんでもって今朝は7時半まで寝てしまった。

母ちゃんと同時に創太・健太が起きて居間へ。
創太の体調は、まあまあだけど痰が結構かたい。
分泌物も多く、その分オシッコが少なかった。

健太は朝の子ども向けの番組を観ていて、
変身ものが始まると格好良くても必ず
「ストレッチや〜」と真面目に言っている。
ストレッチ○ンの印象がよほど強く残っているみたい。

朝のうちに用事を済まそうと、
姉ちゃん・健太を連れて祖母ちゃん家へ行った。

それからスーパーへ寄って帰ろうとした時、
ガランガラン・・・と車から変な音が聞こえてきた。
どうも母ちゃんの車が変になったようだ。

もしかして・・・パンクしたのかもしれないと思い
車を止めてタイヤを見たら
左の前輪がへにゃ〜っとなっていた。
ガ〜ン。

パンクなんて初めてだし、
取りあえず父ちゃんに電話して聞いてみた。

家まで後少しだったのになぁ〜
タイヤの交換なんて教習所で見たことあったけど、
実際にやった事ないし母ちゃんには出来そうにないしなぁ。

なので、取りあえず車を置いて
母ちゃん達は家に帰ることにした。

交代で父ちゃんが車の所へ行って、
それからお店へ行って
全部のタイヤの交換をしてきてくれた。

あ〜これで安心して車に乗れるわい。
父ちゃん、どうもありがとう!

午後からは、のんびりしたり健太と昼寝をしたり。
昼寝の時、母ちゃんは沢山の夢を見た。
叔父の夢も見た。

叔父が亡くなってから何度も夢を見ているけど、
夢の中の叔父は体格も良く元気だ。
今でも元気な叔父がいるような気がする。

夕飯は、今年初めてのゴーヤ料理。
思ってたより苦くなくて美味しいと食べてくれた。

早めにシャワーを済ませ創太も健太もスッキリ。
明日も休み。
ゆっくり休みましょう!

2006/07/17/Mon

和歌山へ出掛けよう!



今朝は早起きモードで創太・健太と一緒に起きた。
二人とも元気でよろしい。

次に姉ちゃんが起きてきて、
最後に父ちゃんが起きてきた。

父ちゃんは連日朝方まで起きて仕事などしていたようだ。

朝食後、和歌山へ出掛けよう!と急に決定。
何も用意してなかったので、
それから大慌てで準備したけど家を出たのは10時過ぎ。

それでも高速は順調で13時半ごろ、
目的地のまあちゃん家に到着できた。

急にお邪魔する事になった我が家なのに、
まあちゃん家のお父ちゃん・お母ちゃんは
暖かく迎えて下さり大感激!

突撃となりの晩ご飯みたいでゴメンね。

久々に会ったまあちゃんは、
身長も伸びてますますお姉さんになっていた。
表情が大人っぽくなってるもんね。

女の子は、おませさんやからなぁ〜と
母ちゃん一人思っていた。

創太は、まあちゃん家で横にならせてもらった
瞬間から爆睡。

まあちゃん家へ遊びに行かせてもらう度に、
創太は爆睡させてもらっているんだなぁ。

姉ちゃんと健太は、相変わらずガサガサゴソゴソしてたし・・・
でも最初の方は、健太が恥ずかしがって大人しくしていた。

そろそろ帰る時間だぁ〜って頃から、
まあちゃんのお父ちゃんの膝に座らせてもらって
ご機嫌になってたし。

ゆ〜っくりお喋りしていたかったけど、
帰りは渋滞しそうだし名残惜しかったけどバイバイした。

ダ〜っとお邪魔してダダ〜っと帰って行く台風のような我が家。
こんな我が家ですが、これからも遊んで下さいね。

予想通り帰りは大渋滞だった。
行きの2倍の時間がかかったけど、
そうた号の乗り心地が良く快適だった。

21時家に到着し、それからシャワーして子ども達は撃沈。
あっとう間に3連休が過ぎちゃった。
今日が一番楽しかったなぁ〜

また明日から頑張っていこう!
父ちゃん、運転ご苦労さんでした。

2006/07/18/Tue

楽しい時間をありがとう!



今日は父ちゃんの仕事の都合で、
健太の送迎がいつも通り出来ない。
なのでみんなで出掛ける事になった。

早起きして用意するけど、
やっぱり最後はバタバタイライラガミガミ・・・

まずは姉ちゃんを学校の近くで降ろして、
それから健太の保育園、最後に父ちゃんの職場。
後は、創太と二人でゆっくり帰宅。

家に帰ってからは、掃除機かけて拭き掃除してスッキリ。
合間に夕飯の支度も出来たしホッ。

創太は体調が良く、オシッコもしっかり出ていた。
昼寝は出来ないようでウトウトばかりだった。

午後から、こばっちが遊びに来てくれた。
創太はウトウト中だし、
しばらく話をしたりゆったりの時間を楽しむことが出来た。

夕方、こっばちに付いてきて貰って
健太のお迎えに行った。

母ちゃんが保育園へ行ってる間、
車内ではこっばちが創太を見てくれていたので安心。
いろいろ助けてもらってありがとう!

家を出るとき降っていた雨も
帰る時には止んでくれて助かったよ〜

しばらくしてからピアノへ行っていた姉ちゃんが帰宅。
レインコートを着ていたけど、ちょっと濡れていた。

賑やかに夕飯を食べた後、
姉ちゃんはこばっちに遊んでもらおうと
ピッタリくっついていた。
いつもゲームの相手や
姉ちゃんの話を聞いてくれてありがとう。

21時半頃、父ちゃんが帰宅。
ちょこっと話をしてから、バイバイになった。

楽しい時間をありがとう!
また、いつでも遊びにきてね。

2006/07/19/Wed

母ちゃんは驚いた。



今日も7時半に家族みんなで家を出発。
それにしても今朝は凄い雨だったなぁ〜
車に乗り降りするだけでビショヌレになったもんね。

いつも通りのコースで
姉ちゃん→健太(保育園)→父ちゃんの職場へまわり、
最後に創太と母ちゃんがのんびり帰宅。

家に帰る途中(8時半)に
速報で大雨警報がでた事がわかった。

登校したばかりの姉ちゃんはどうなるのかなぁ?
と思ってたら、学校から連絡網が回ってきた。
警報が解除されたら下校になるらしい。

ふ〜ん〜解除されたんだったら
下校しなくてもいいのに・・・なんて思った母ちゃん。

結局、予定の下校時間より
15分程度早く帰ってきただけだった。
雨も弱まってきて良かったよ。

創太は昨日・今日とすこぶる体調が良い。
大雨で湿度が上がるけど気温が下がってるので
創太には過ごしやすいのかもしれない。

創ちゃん、雨で元気になれるなんて
アンタはカエルなのか?いやいやカタツムリィ?

午後からは雨も上がり、
15時からのPTへ行く時は涼しくて気持ちよかった。

PT後、健太を迎えに行かないといけないので
姉ちゃんにも付いてきてもらった。

今日のPTは、創太の表情や声が激しく変化して
楽しいやら驚くやらだった。

イヤな体位になると目を左右にキョロキョロして
「だれか〜助けてくれ〜」って訴えているようだったし、
本当に困った時には
これ以上開かないと言うほど口を大きく開けて
大声で叫んでいたし。

創太がこんな大きな声を出すなんてビックリだった。

途中から先生がもう一人来て下さり、
創太の事を見守って下さっていた。

最後の方で、その先生が創太を抱っこして
首・肩・ホッペを触りながら沢山話しかけて下さった。

先生が話しかけながら舌を出したり入れたりすると、
創太も同じように舌を出そうと頑張っていた。
そのうち創太の舌が上手に出たり入ったりしたので
母ちゃんは驚いた。

先生の声がすると、
ちゃんと声のする方を見ようと目で追ってたし。
創太がどこまでわかってやってくれているのかは?だけど、
見ている母ちゃんには全て理解してやっているように見えた。
これって、良いように思いすぎやなぁ。

今日のPTは、とてもとても中身の濃い楽しい時間だった。
創ちゃん、お疲れさんでした。

さてさてPTの次は健太のお迎えだ。
健太は母ちゃんの姿を見つけると、
先生やお友達に「バイバ〜イ」を連発。
会う先生全てに「バイバ〜イ」を言ってから園をでた。

今夜は父ちゃんが遅くなるので、
早めに夕飯・シャワーを済ませていった。

健太も21時には寝てくれたし、今夜もあと少しで終わりそう。

明日は姉ちゃんの個人懇談がある。
なので創太は通園に行く事になった。

大雨だけにはなりませんように・・・

2006/07/20/Thu

個人懇談へ行ってきた



今朝は少々寝坊してしまい、
ちょびっと慌てながら朝の支度をした。

7時半に父ちゃん達が出掛けて行き、
それから家事の続きなどして創太を通園に送って行った。

通園に付く頃、小雨になっていたので少しだけ助かったぁ。
今日は絵の具遊びをさせてもらうらしい。

創太にバイバイして、
母ちゃんはスーパーへ寄ってから帰宅。

掃除したり洗濯物をお風呂場へ移動させたり、
ちまちました事をしてたら直にお昼になった。

12時ジャストに姉ちゃんが帰ってきた。
明日から夏休みなんだなぁ〜

昼食後、姉ちゃんは
友達ん家へ宿題持って遊びに出掛けた。

母ちゃんも夕飯の支度をしてから、
小学校の個人懇談へ行ってきた。
10分以上歩くことが滅多にないので結構疲れた。
体力全くなし・・・

先生は去年からの持ち上がりなので、
姉ちゃんの弱い所や良くなった所など
詳しく教えて下さった。

去年に比べると色んな事を頑張ってやっているみたいで
褒めてもらう事もあった。
ほっ。

その反面、母ちゃんが気付いていないような姿もあるようだ。
親に心配させてはいけないと心の中で強く思っているみたいだし、
創太の事も結構心配してくれているらしい。

先生の話を聞いて、
我が子なのに姉ちゃんの気持ちを解ってない親やなぁ〜と反省。
家での姿は呑気100%に見えるからなぁ。
ちょっと気をつけて見ていくようにしよう!

先生がしっかり見て下さっているので本当に有り難く思った。

さあて、学校から帰ったら次は創太のお迎えに出発。
雨も激しくなってきてイヤな感じ。

創太はクッションチェアーに座らせてもらってリラックスしていた。
きっちり座らせてもらってたので置物のようにも見えたなぁ。

今日は絵の具遊びの他にスイカ割りもさせてもらったようだ。
創太は棒を持てないので、グーのままスイカを叩いたそうだ。
もちろん割れません。

スイカの果汁を少し頂いたようだ。

明日も通園へ行くんだけど、創ちゃん大丈夫かな?
通園へ行くと刺激を貰いすぎて夕方から爆睡することが多い。
今夜もシャワーに入ったけど、最後まで眠ったままだった。
体がグニャグニャしすぎて洗いにくいねんなぁ。

母ちゃんも夜になると眠くて一気に疲れてくる。
明日も雨らしいからなぁ。
いやだなぁ。

創太の朝顔・・・咲いたよ!
創太の朝顔・・・咲いたよ!

2006/07/21/Fri

父ちゃんと姉ちゃんはUSJ

雨のち晴れ

朝から雨。
ほんとに雨ばっかりでイヤになるなぁ。

今日は父ちゃんが夏期休暇を取って
姉ちゃんと遊びに行く予定。

朝から出掛ける予定だったけど
雨が激しいので午後からの出発になった。

いつもより少し遅れて健太を
保育園へ連れて行ってもらった。

創太は通園の送迎をお願いしていたので、
9時半に連れて行ってもらった。

それから母ちゃんの家事も本格的に・・・

姉ちゃんは、母ちゃんに言われてから
ピアノ練習をし夏休みの宿題もしていた。

お昼ご飯を食べて、
父ちゃんと姉ちゃんはUSJ向けて出発。

寛ちゃん&こばっちと一緒に行くから
倍楽しそうやねぇ。

さてと母ちゃんは洗濯物など片付けて、
15時に健太を迎えに行き
続きに創太を迎えに行って帰宅。

創太は一日調子良く過ごせていたとの事。
迎えに行った時、
とても穏やかな顔でウトウトしていたもんなぁ。
いつも良くして貰ってるいるのがわかるよ。

家に帰ったら健太の声が響きまくり・・・
やたらでっかい声で喋るし、
繰り返し同じ事を大声で言ったりするし。
ほんとに困ったもんだぁ。

夕飯を早めに食べ、
創太・健太のシャワーを済ませたらホッとした。

その後も、健太相手は大変。
いい加減イライラしてくる母ちゃんだ。

早く父ちゃん達帰って来ないかなぁ〜
明日は創太の胃瘻交換 &診察日。
お天気は晴れマークだったので一安心。
今夜も早めに寝たいなぁ〜

創太の朝顔・・・また咲いたよ!
創太の朝顔・・・また咲いたよ!

2006/07/22/Sat

肺炎の時のCTを見ながら・・・・・

晴れ

昨夜は、日付が変わる少し前に
父ちゃん・姉ちゃんが帰宅。

姉ちゃんは少々お疲れだったけど、
自分用にお土産も買い満足そうだった。
シャワーせず爆睡。
父ちゃんお疲れさんでした。

今朝は創太が6時過ぎから起きていたので、
母ちゃんも寝坊することなく起きれた。

健太も機嫌良く起きてきた。

病院の予約時間は11時なので少し余裕があるし
バタバタせずに済みそうだったけど・・・

朝ご飯の後、姉ちゃん・父ちゃんは順番にシャワーを済ませ、
母ちゃんは家事に励む。

10時過ぎに出掛ける準備をしてギリギリの時間に出発。
到着したのは11時ジャストだった。

外来受付へ行くと、
「まだ10時予約の方が多くて11時予約の方は
お昼をまわると思います」とのこと。

健太を連れて外来で永遠待つのは大変だし、
待ち時間にレストランで昼食をとることにした。

11時過ぎのレストランはがら空き。
ゆ〜くり食事を楽しみ・・・
途中から健太がうるさくなったけど。
それでも小一時間は退屈せずにすんだ。

外来へ戻ったら、お友達を発見。
それから母ちゃんのお喋りタイ〜ム。

養護学校の話など沢山教えて貰えたし、
他にも話ができて楽しかったよ。

お友達が先に診察室へ呼ばれ、次に創太が呼ばれた。
診察では、この間の肺炎の時のCTを見ながら
肺の状態を説明してもらった。

それから肺(呼吸)についての問題点など
分かりやすく話して下さった。

呼吸が大変な状態になってくると緊張も増えたりして、
逆流(噴門形成も崩壊)も起こす事につながるそうだ。

吸引で溜まった痰など取る時、
ひどく緊張させるとお腹に力が入る。
それが頻繁になってくると、状態は悪くなるばかり。

かと言って、肺の為には吸引が必要だしねぇ。
先生も父ちゃん母ちゃんも「難しいよなぁ〜」って溜息だ。

今の創太は急いで何かしないといけないって事はなさそうだけど、
先生からは「悪い状態が続けば次の段階を考えておいて下さいね」
と付け加えられた。

13時半ごろ病院を後にし14時ぐらいには帰宅。
何もしてないけど何となく疲れた。
でも、やる事はいっぱいあるし片付けてから休憩した。

創太は帰りの車から眠り、家に帰ってからも眠っていた。
(5時間近く爆睡)

健太と父ちゃんは昼寝。
姉ちゃんは夕方からピアノ教室。

今夜も健太を寝かせに行ったら母ちゃんまで眠ってしまった。
最近、またまた夜がダメになってきた。
明日は何をしようかな?
何が出来るかな?

2006/07/23/Sun

「いっかい」

曇りのち雨

今朝は6時に創太と目が覚めたけど、
二人で二度寝した。

そしたら8時まで寝てしまった。
日曜日は気合いが入らなくてダメだぁ〜

朝ご飯は、みんなで食べてそれから家事に励む。

父ちゃんは溜まった書類の整理や
クーラーのフィルター掃除・扇風機の掃除など頑張ってくれた。
お陰で気持ちよくなった。

健太は退屈して一人で騒いでいた。
やたら大きな声を出すし、
何度も繰り返し同じ事を言ったり・・・
やかましいっちゅうねん!

合間に絵本「ねないこだれだ」を読んでくれと言うし。
読んだすぐに「いっかい」
(もう一回読んで欲しい)と言う健太。

短い話なので言葉を覚えたページは
自分で言ったりしていた。
今まで絵本など読んであげた事がなかったもんなぁ。

これも保育園で読んでもらってるお陰だなぁ。
(家には絵本がいっぱいあるんだけど・・・)

昼ご飯の後、父ちゃん・姉ちゃん・健太は
祖父ちゃん家へ遊びに出掛けた。

母ちゃんは休憩兼ねて創太とお留守番。
ちょびっと休憩できてリフレッシュ出来た。

母ちゃんが活動し始めた頃に父ちゃん達が帰宅。
祖父ちゃんで沢山の夏野菜を貰ってきてくれた。
どの野菜もピッカピカ!
しっかり料理しなくっちゃ〜

父ちゃんと交代で今度は母ちゃんがスーパーへ買い物へ。
雨が結構降ってきてイヤな感じ。
荷物は重いし傘はあるし。

明日も雨が降るらしいから、イヤな一日になりそうだ。
創太は通園・健太は保育園へ行けるといいなぁ。

2006/07/24/Mon

何度も叶うよ〜

曇り

今日から1週間が始まる。

父ちゃんと健太が出掛けてから、
母ちゃんは家事に励む。

創太は通園へ連れてもらい、
その後、姉ちゃんと母ちゃんは買い物へ。

まずは姉ちゃんの文具品を買い、
それから姉ちゃんのサンダルを買いに行った。

子どもの靴コーナーで探すけど
欲しいサンダルのサイズはなく・・・
なので婦人靴コーナーへ探しに行った。

一回りして履きやすそうなサンダルを見つけ、
さっそく履かせてみた。
まあまあって感じ。

値段も50%offになっていたので尚のこと嬉しい。
おまけに母ちゃんも履けるピッタリサイズなのだ。
姉ちゃんよ!縦にも横にもどんどん育っておくれやす。

それから子ども服をぶらぶら見てたら、
可愛い服を発見!
姉ちゃんのサイズ(150p)もあり、
値段もグ〜ンと下がっていたので即購入。

最後は、創太・健太にお揃いの服を買って終了。
これまた50%offになっていた長Tシャツ。
季節はずれの服だけど秋には間に合うしねぇ。
ちょこっと得した気分になれたなぁ。
町中の鹿
町中の鹿

帰りに父ちゃんにお昼ご飯を届けて、
姉ちゃんと母ちゃんはマクドで昼食。

姉ちゃんは「店内で食べるのが夢だった〜」なんて言うから
ビックするよ!
思わず「アンタの夢はちっちゃいなぁ〜」なんて言ってしまったけど、
創太が産まれてからはテイクアウトが殆どやもんねぇ。
こんな夢なら夏休み中何度も叶うよ〜

15時半、いつも通り創太が帰宅。
母ちゃんも、いつものようにご飯作ったり
創太の事をしたりでバタバタだ。

創太が帰宅して暫くしてから父ちゃんも帰宅。
今日は午後から大学病院へ書類を書いてもらいに行ったり、
保健所に用事に行ってくれたり大忙しだった。

帰って来ても、すぐに健太のお迎えに行ってくれたので
休憩なしだったなぁ。

夕飯後、創太の座位保持椅子やバギーの話をしていて、
いきなりだけど、ひ○工房さんに電話で相談してみた。

遅い時間だったのに丁寧に応対して下さり有り難く思った。
父ちゃんが、いろいろ話しをしてくれたので一安心だし。

母ちゃんは、こういう話しは苦手なんだなぁ〜
スムーズに話が進むといいなぁ。
父ちゃん、いろいろご苦労さんでした。

2006/07/25/Tue

「かあちゃん」

くもりのち晴れ

今朝は7時に目が覚めてビックリ!
急いで起きて父ちゃん・健太を起こして朝の支度をする。
健太は気持ちよさそうに眠っていたけど、
「せんせい行こうか」と言うとガバっと良い顔をして起きた。

そこまでは良かったけど、
それから機嫌がイマイチになってしまい・・・

寝起きに朝ご飯を食べろ!って言う方がいけないんだけど、
時間がないしついつい怒り口調になってしまって。

明日から寝過ごさないようにしなければ!

父ちゃんと健太が出かけ、
それから母ちゃんも本格的に活動開始。

掃除洗濯を済ませ気分はスッキリ。

姉ちゃんも宿題を済ませ、
マンションの友達と遊びに行った。

途中、水分補給に友達と帰ってきて休憩。
それから昼ご飯まで遊んで、
午後からも約束して遊んでいた。

遊び仲間が出来て良かったよ。

創太は昼から1時間半ほど昼寝していたので、
母ちゃんもお付き合いして横になった。

休憩して母ちゃんは家事にも気合いが入った。

夕方、創太を抱っこしてマッサージとかしてた時、
「かあちゃん」ってハッキリと聞こえた。

前々から創太を抱っこしてる時、
「かあちゃん」って呼んでくれてるような事が何度かあった。
偶然そういう風に聞こえてるのかもしれないけど、
もしかしたら創太が呼んでくれてるのかもしれない
と思ってみたり。

もしも「かあちゃん」って呼んでくれてるとしたら、
続きは何て言ってくれてるのかなぁ?

「かあちゃん〜あんまり首さわらんといてなぁ〜」とか
「かあちゃん〜抱っこの仕方悪いでぇ〜」とかだったりして・・・
また呼んでくれたら嬉しいな。

今夜も健太を寝かせに行ったら、
そのまま1時間半ほど寝てしまった。

あ〜あ〜
明日から早寝早起き出来るようにしていこう!

2006/07/26/Wed

「おしっこプ〜」

晴れ

今日は寝坊せず起きれた。
ほっ。

いつも通り父ちゃんと健太は7時半過ぎに出発。
それから母ちゃんの家事タイム突入。

お天気も良いし布団干したりシーツ洗ったり・・・
色々あるけど気持ちよく用事が出来るからねぇ。

創太も調子よく居てくれてるし、
合間に細々した片付けなども出来たしスッキリだ。

姉ちゃんは宿題をやっていたけど、
気が散りやすいというか
余計な事をしてしまうから困ったもんだぁ。

気になる事をいちいち注意してたら
一日中言い続けないといけないだろうし・・・
自分で気付いてくれるようになるといいんだけどなぁ。
こりゃ〜まだまだだね。

昼からは少し休憩して、夕方から活動開始。
創太は昼寝を1時間ちょいして機嫌もまあまあ良い。
このまま体調を崩さないようにしていかなくっちゃ!

夕方、父ちゃんと健太が帰宅。
健太はドアを開けた瞬間から
「おかえり〜おかえり〜」を連発。

なので母ちゃんが出迎えながら
「ただいま!」と言う。

何時になったら「ただいま〜」を
覚えてくれるのかな?

言葉も増えてきて面白くなってきたけど、
憎たらしい事も言うようになった。

母ちゃんが「けんた〜トイレ行こかぁ」と誘っても
「いや〜」って言ったり。
何でも「いや〜」って言うし。

昨日から「おしっこプ〜」とか
「うんこプ〜」とか言って笑ってるし。

小っちゃい時ってこういう事を言うのが面白いみたいやしなぁ。

20時からのテレビ番組を観たくて、
早々と創太・健太のシャワーを済ませた。

しか〜し、健太がDVDかけてくれ!とか
何かしてくれ!ってやかましいくて、
ゆっくりテレビが観られない。

母ちゃんの様子を見ていて、
父ちゃんが健太を寝かせに行ってくれた。
父ちゃんありがとう!

お陰さんで母ちゃんは最後まで番組を観ることが出来た。

父ちゃんと健太は爆睡だ。

明日も天気は良さそうだし、布団干しの続きをしよう!

2006/07/27/Thu

室温が30度

晴れ

今日も天気が良すぎて暑すぎ!
結構いい風が吹いていたので
暑いのはマシに思えたけど、
10時前には室温が30度。

創太は少々暑くなってたので、
慌ててクーラー入れて部屋を冷やした。
創ちゃん、ゴメンゴメン!

天気が良いもんで母ちゃんは洗濯やら布団干しなど励み、
合間に冬布団をやっと押し入れに片付け出来た。

一日中洗濯干して片付けてを3回繰り返し気分爽快。

明日も天気が良さそうだから、
じゃんじゃん洗濯&布団を干すど〜

母ちゃんが家事に燃えてる間、
創太は静かに待ったくれてたり
ウトウトしていたり親孝行だ。

姉ちゃんは7時半に起きてきたけど、
それから9時過ぎまで居間で寝ていた。

これじゃ〜早起きしてる意味がないよななぁ。

10時から、やっと宿題をやり始め
決めた所までやり終えたのが12時ちょうど。

午前中にするはずだったピアノ練習は
午後からになっちゃった。
9月に発表会があるので、
7月に入ってから週2回レッスンして下さってるので、
きちんと練習していないと先生に申し訳なくて・・・

そんな気持ちを姉ちゃんは解るはずもなく。
夕方しっかり練習して、レッスンに出掛けて行った。
明日から宿題+ピアノ練習をしっかりさせなくては!

15時に訪問看護師さんが来て下さり、
母ちゃんと姉ちゃんは買い物に行かせてもらった。

創太は絵本を読んでもらって、
母ちゃんが帰った時には眠っていた。

それから4時間ちょっと眠り続けていた。

シャワーに入る為起こしてしまったけど、
その後もまあまあ機嫌良く居てくれている。

まあまあ機嫌良
まあまあ機嫌良
明日は通園日。
どんな楽しい事が待ってるかなぁ〜

2006/07/28/Fri

元気そうなお子さん

晴れ

今日は通園の日。
早めに起きて朝の支度をしていく。

姉ちゃんは珍しく起きていて、ベッドで本を読んでいた。
まずは、朝ご飯を食べて父ちゃんと健太が出発。

健太は昨日から変な咳(乾いたような)をする時がある。
その他の症状は全くないし元気って言う事で
保育園へ行ってもらうことに。

創太の通園のお迎えまでの間に
出来るだけの家事を済ませる母ちゃん。

8時に創太の体温を測ると高いめ〜
暑かったのねぇ〜ゴメンやで。

すぐにクーラー入れて冷やしたけど、
すぐには冷めないねぇ。
日に日に暑くなってくるしエアコンを切る間が短い事。

創太を見送った後、残ってる家事を済ませ
母ちゃんも出掛ける用意をして出発。

養護学校(訪問学級されている)の先生が
通園へ用事で来られるので、
創太の学校の事について話を聞きに行ってきた。

母ちゃんが通園へ到着した時には、
既に先生が創太の様子を見て下さっていた。

「元気そうなお子さんですね」なんて言ってもらったけど・・・
元気な方なのかな?
病気の子ども達を見慣れているからなのかな?
ちょっと不思議な気持ちになったよ。

訪問を希望している事を伝え、
細かな話は9月以降に家に来て下さるとの事だった。
こういう話をしてると、来年は小学生だぁ〜って実感する。

話は15分ぐらいで終わり、
それから咳が気になるし健太を迎えに行った。

お昼ご飯を食べていたので廊下で少し待ってから、
帰る支度をした。

姉ちゃんも一緒だったので健太は大喜び。
いつもは仲良くしないくせに、
こんな時って健太をオンブしたり可愛がる姉ちゃん。

健太は先生に10回ほど「バイバ〜イ、またね〜」を繰り返し
サヨナラした。
廊下中に健太の声が響いていたよ。

帰りに買い物(健太の靴・小物など)して、やっと家に到着。
13時すぎ〜

まずは健太を寝かせ、母ちゃんは家事オンリー。
姉ちゃんも何故か昼寝していた。
いいねんなぁ〜

15時半、創太が帰宅。
朝は、ちょっと熱がこもって心配したけど
帰ってからは良い感じだ。
心配したけど良い感じだ
心配したけど良い感じだ

夕飯が済んでテレビ観てたら一気に眠気と疲れがきた。
ト○ロ
ト○ロ

健太は一人騒がしいし、イライラする母ちゃん。
どうにもならんし、健太・創太とシャワー入って気分転換。
ちょっと元気なった。

明日は朝からPTがある。
健太の咳も気になるし、小児科にも行こう!

2006/07/29/Sat

健太の診察と創太のPT

晴れのち曇り

今日は朝から健太の診察と創太のPTへ行ってきた。

健太の咳が日に日にひどくなってきているので
チョット心配だったけど、
診察結果は今のところ心配するような事はないらしい。

胸の音もキレイだし喉もそれほど赤くないんだって。
これから悪くなるかもしれない・・・
みたいな話もあったけど。
取りあえず抗生剤で様子をみる事になった。

診察室には創太も一緒だったんだけど、
健太より創太の方がしんどそうに見えるからなぁ〜

お次は創太のPTへ。
姉ちゃんはゲームしたり健太の相手したり。

健太は最初にうちは大人しくしていたけど、
最後の方ではガサゴソしだして
父ちゃんにアンパンチをもらったり。

創太は最初から最後まで怒らず静かに頑張っていた。
本当に創太の真面目な所を見習わなくては!と思う。

PTも終わり、帰りにスーパーで買い物して帰宅。
もう11時を過ぎていたので、
母ちゃんは大急ぎで創太の注入や昼ご飯など
頑張って作った。

その間、姉ちゃんは宿題に励んでいた。
(強制的に)

お昼ご飯は、健太も沢山食べてくれてホッと一安心。
変な咳が早く治まるといいんだけどなぁ。

午後から父ちゃんと健太は、祖父ちゃんへ出掛けて行った。
創太は熟睡出来ずにウトウトしては起きるを繰り返していた。
宿題の済んだ姉ちゃんは退屈しまくっていた。

母ちゃんが家事の合間にテレビを見始めたら、
必ずと言っていいほど喋りにくる。
テレビ観てるときは喋りたくないんだなぁ〜母ちゃんは。
なので素っ気なく返事してしまう。
はぁ〜悪い親だ。

でも姉ちゃんも勝手気ままにゲームしてるから、まあいいかっ。

夕方、父ちゃんと健太が帰宅。
交代するかのように、お次は姉ちゃんがお出かけの番。
夕方から祖母ちゃんや叔母と一緒に
フラダンスを見に連れて行ってもらった。

ビヤガーデンで食べ放題&飲み放題らしい。
姉ちゃん良かったね!

そのまま祖母ちゃん家でお泊まりさせてもらう。
今夜は、祖母ちゃん家で楽しんできてね。

2006/07/30/Sun

たうっちゃん夫妻

晴れ

健太の咳は治まらず、
夜中に一度だけ咳き込んでいた。

本人は眠ったままで咳き込んでいるんだけど、
ちと苦しそうだった。

創太は寝ていたけど
健太の咳でビックリして体をビクってさせていた。
創ちゃん、しっかり耳が働いてるんや〜って思ったよ。

朝は二人とも機嫌良く起床。
それから朝の支度を済ませ、
母ちゃんと健太は祖母ちゃん家へ
姉ちゃんを迎えに行った。

昨夜のフラダンスのパーティは、
若くてキレイな人が多かったみたいで
姉ちゃんも退屈せずにいたようだ。

母ちゃんは、てっきりオバチャンフラダンサーなのかなぁ?
って思っていたもんで。

食事も美味しかったらしく、
飲んで食べて満足だったらしい。

家に帰ってピアノ練習し、
お次は、たうっちゃん夫妻に
映画鑑賞に連れて行ってもらった。

それも昨日から始まったばかりの「ゲ○戦記」!
おまけに姉ちゃんは映画を観るのは初めてだし、
嬉しい事がてんこ盛りやね。
羨ますぃ〜

夕方、たうっちゃん夫妻と姉ちゃんが帰宅。
姉ちゃんは、ゆっくり話しを聞いて貰ったり
相手になってもらって機嫌の良いこと。

中身の濃い楽しい一日になったね。

健太は、たうっちゃんにベッタリ甘えたり、
かおりちゃんにトイレに連れてもらったりして
嬉しそうにしていた。

嬉しすぎで、ちょっとオバカになってしまうから
叱られる事もしばしば・・・

創太は、かおりちゃんの声のする方を見ようとしていたり。
またまた、しっかり耳も頭も働いてるんや〜って思ったよ。

あっと言う間にバイバイの時間になったけど、
楽しく過ごさせて貰って感謝です。

また、いつでも遊びに来て下さいね!
今日は、ありがとう。
また遊びに来てね!
また遊びに来てね!

2006/07/31/Mon

腰痛

晴れ

今朝は父ちゃんが腰痛で大変だった。
痛くてベッドから降りれなくて、
やっと起きあがった時には
冷や汗というか変な汗をいっぱいかいていた。

なので早めに健太を保育園に連れて行き、
家に帰ってすぐに父ちゃん・創太と一緒に病院へ走った。

まずは創太を通園のお部屋へ預け、
それから父ちゃんと診察を待った。

腰のレントゲンを撮り見せて貰ったら、
骨がちょいと歪んでいた。

1週間ぐらいで痛みがひくようなら
心配ないとの事だった。

痛みが取れなかったり、シビレが出てくるようなら
再度診察へ行く事になった。

少し動けるようになったからと
午後からの仕事に行っちゃった。

さあて、母ちゃんが家に帰ったのは12時半。
姉ちゃんは宿題+ピアノを済ませ?
お腹も十分に空かして待っていた。

大急ぎで昼ご飯にして、
お次は簡単な掃除と片付けに励む。

健太の保育園の先生が家庭訪問に来て下さるのだ。
保育園に通い初めて2ヶ月が経とうとしている。

先生のお話では、すっかりクラスにも慣れ
元気いっぱいにしているそうだ。

まだまだ大変な所もあるけれど、
徐々に頑張っていってもらいますねぇ〜
という事だった。

しっかりと健太の様子(良い面・幼い面)を話して下さるので、
とても解りやすく有り難いなぁと思った。

母ちゃんが日頃思っている事
(創太や姉ちゃんについて)も聞いてもらって、
とても気持ちが楽になった。
自分の思いを素直に話せた。

明日からも頑張っていこう〜っ
て気持ちになれたし良かった。

先生が帰られてから、
母ちゃんと姉ちゃんは健太を迎えに出発。

健太は大喜びで帰りの支度を済ませ、
姉ちゃんにオンブしてもらっていた。

それから創太を迎えに行って終了。

夕方、創太の注入を始めたら
少しずつ機嫌が悪くなり緊張も強くなってきた。
体位を変えても治まらず???
創太に話しかけても???

抱っこしたら、やっと落ち着いて
優しい顔の創太に戻った。
体のどこかが痛かったのかな?
抱っこして落ち着いてくれて良かったよ。

その後は、ひどい緊張もなく落ち着いていた。

父ちゃんはバスに乗って帰って来てくれたけど、
腰はまだまだ痛そうだ。
早く痛みが取れて楽に動けるようになるといいんだけど。
お互い体を大切に長持ちするように気をつけなくっちゃ〜!!