2006/08/01/Tue

一日忙しくて

晴れ

今朝も父ちゃんの腰は辛そうだった。
みんなで朝ご飯をして、
それからみんなで出発。

まずは父ちゃんを職場まで送り、
それから健太を保育園に連れてった。

その間、姉ちゃんと創太は車で留守番。
二人を送ってから家に帰って、
姉ちゃんは宿題、母ちゃんは掃除を頑張った。

創太はウトウト眠りしていた。
ちょっとでも出掛けたら疲れるみたい。

午後からPTがあり、姉ちゃんも一緒に来てくれた。
創太の体は、ちょっと硬くなっていたらしい。
特に左の肩と首がくっついていたしねぇ。

先生が一生懸命にほぐして下さった、
途中から実習の先生も見学され創太は余計頑張っていた。

毎度の事ながら最後まで頑張っていた創太だった。

PT後、健太を迎えに行って帰宅。

何だか一日忙しくて夜になったら
一気に眠たくなってしょうがない。
早く寝て明日も早起きしなければ!

2006/08/02/Wed

意外な結果でビックリ!

晴れ

今日も、みんなで8時に家を出発。

まずは父ちゃんの職場、
そして健太を保育園へ預けに行って、
帰りにスーパーへ寄って帰宅。

買い物中は、
姉ちゃんが創太を見てくれているので安心。

家に帰ったのが9時過ぎで、
それから姉ちゃんは宿題して母ちゃんは家事。

創太は外出すると疲れるようで少し眠っていた。

暑いし速攻で掃除機かけて
クーラー入れてスッキリだ。

布団干したりベランダの溝も掃除出来たし
満足な一日だった。

姉ちゃんも自分の事もしっかりして、
母ちゃんの手伝いも進んでしてくれた。
昨日、注意した事が利いたのかな?

16時に健太を迎えに行って、暑い中帰ってきた。
本間に外は暑い!
創太も、すぐに熱くなってしまうしねぇ。

今日は父ちゃんの帰りが早くて
夕飯も早く済み、
しばらくテレビ観たりゆっくり出来た。

ボクシングは興味なかったけど、
ちょっと話題になってたし観ることにした。
けど、なかなか始まらないし・・・

健太・創太・母ちゃんの生活リズムの方が大切だし、
ボクシングは諦めてシャワーに入った。

母ちゃんが出てきたら、
ちょうどゴングが鳴った瞬間だった。
それからは、父ちゃんと一緒にテレビを観ていた。

最終ラウンドが終わり、
「絶対ベネズエラの選手が勝った!」
って思った瞬間、意外な結果でビックリ!
えええ〜

なんなん、それ?
判定の事なんてよく分からんけど、
納得できないよなぁ〜って感じがした。

判定で勝負が決まるスポーツって
スッキリしない時があるよなぁ。

母ちゃんがテレビに夢中になって暫くしたら、
健太が一人でコロンと寝てしまった。
コロンと寝てしまった
コロンと寝てしまった

さあて、明日も色いろ疲れない程度に頑張っていこう!
父ちゃんの腰痛が早く治まるといいなぁ。

2006/08/03/Thu

肉じゃが

晴れ

今朝も同じように家族で8時には家を出発。

4日目ともなると
朝の用意などもサッサと出来るようになるし、
時間にも余裕が持てるようになった。

父ちゃん・健太を送ってから、スーパー寄って帰宅。

車から降りたら暑い!暑すぎる!
家に帰って速攻に掃除機して、クーラー入れた。

創太は涼しくなると目をつぶって休憩。
姉ちゃんも休憩してから宿題を始めた。

母ちゃんは創太の事をしながら
夕飯の準備などに励んだ。

久々に肉じゃがを作ることにした。
暑くなってから煮物といえば
カレーしか作っていない。
ちょっと楽しみながら作った。

午後には、久々に祖母ちゃんが来てくれた。
創太の顔を見るなり、
「創ちゃん〜元気そうな良い顔してるなぁ〜」
と言ってくれた。

うんうん、確かに創太は元気。
今週は特に調子が良さそうだし、
今日の表情は特に良い感じだもんねぇ。
特に良い感じ
特に良い感じ

このまま体調を維持して頑張っていかなくちゃねぇ。

祖母ちゃんと色んな話も出来たし
母ちゃんも満足だった。

15時過ぎには訪問看護師さんが来て下さり、
母ちゃんは健太のお迎えに行かせてもらった。

16時までには余裕で帰って来れたし、
創太も姉ちゃんもお利口に待ってくれていた。

今夜も父ちゃんが早く帰ってきてくれたので、
夕飯後ゆっくりテレビを観れた。

久しぶりにフィギュアスケートをじっくり観れて大満足。
どの選手もキレイで良かったぁ。
でも、やっぱり荒川選手は見応えがあった。
貫禄というか安心して観れるというか何もかもキレイだった。
良いものを見せて貰って何か元気をもらった気がする。

明日は通園日。
姉ちゃんと二人で出掛ける約束をした。
良い一日にしなくっちゃ!
ごはん食べる? → おなか空いた!
ごはん食べる? → おなか空いた!

2006/08/04/Fri

姉ちゃんと二人でお出かけ

晴れ

今日も、みんなで8時出発を頑張って出来た。
創ちゃん協力ありがとう!

一旦、家に帰って簡単な片付けなどしてたら
創太の通園の時間になった。

玄関で創太と先生を見送り、
お次は姉ちゃんと二人でお出かけ。

お出かけと言っても毎度の事ながら
イトー○ーカドーなのだ。

まずは予約していた美容院へ行き
二人ともカットしてもらった。
姉ちゃんも涼しげな髪型にしてもらってスッキリした。

母ちゃんなんてショート過ぎて・・・
早く伸びて欲しいわぃ。

美容院を出たら、ちょうど12時だったので
姉ちゃんの好きなお店で食事した。

色いろ見て回ったらいいのに、
何回か行った事のあるファミレスがいいらしかった。
二人でオムライスを食べて満腹。

それから買い物〜タイム。

ちょっとしたお小遣いが入ったので、
太っ腹(既になっているけど)になってねぇ。

欲しかったけど今まで買えなかった
ハリーシリーズの「不死鳥〜」と「プリンス」をゲット。
一度にこんなに重くて高い本を買った事がなかったよ。

それから母ちゃんはスニーカーと
50%offになっていたカバン&日傘をゲット。

父ちゃんには肌着のシャツ(地味やね)

姉ちゃんは、お小遣いで月刊誌を買ってご機嫌。

最後に二人でガチャガチャして、
31のアイスを食べて帰る事に。

3時間チョットのお出かけだったけど
結構楽しめた。

帰ったら、バタバタとする事があるけど
楽しんだ後は頑張らないとね!

15時過ぎに健太と創太を迎えに行ったけど、
外の暑さに参った参った。

明日は土曜日だし、朝は慌てなくて済みそうだ。
しか〜し、父ちゃんが一日仕事で居ない。
父ちゃん、ご苦労様。
母ちゃんも頑張るわ!

2006/08/05/Sat

容赦なく暑い!

晴れ

今朝も容赦なく暑い!
9時に創太の体温を測ったら
38度を超えていた。

すぐにクーラー入れて冷やした。

父ちゃんは8時半頃研修のため出掛けて行った。
健太は連れて行ってもらいたくて玄関で大泣きするし・・・

今、お気に入りの「トム&ジェリー」のDVDをつけたら
一瞬で泣きやみ静かになりホッ。

姉ちゃんは起きたと思ったら、
昨日買った「プリンス(ハリポタ)」を読み出し
止まらない。

朝ご飯と宿題を先にするように言ったら、
何とか本読みを止めた。

宿題・ピアノが済むと、ず〜っと読書に燃えていた。
母ちゃんも読書に燃えてみたいよ!

暑いけど掃除機+拭き掃除+簡単な片付けをして
気分だけスッキリした。
でも疲れた。

創太は一日中体温が高い目だった。
痰の状態や呼吸も良い感じだし問題はなさそうだ。
クーラー入れていても体温調節が難しい時があるよなぁ。
ほんま、暑いねぇ
ほんま、暑いねぇ

昼から母ちゃんは健太と昼寝をして復活。
姉ちゃんは、かき氷を作って美味しそうに食べていた。
かき氷
かき氷

健太は冷たいのが苦手なようで、
姉ちゃんが作ってくれたのに一口も食べなかった。
かき氷はちょっと
かき氷はちょっと

夕方、祖母ちゃんが夕飯を作って持ってきてくれた。
(ミートグラタン・イワシの蒲焼き風)

なので母ちゃんは、ご飯を炊いただけで楽ちん。
父ちゃんも早めに帰って来てくれたし、
いつも通り賑やかに食べた。

創太はシャワーに入ってから、
表情も良くなり気分も良さそうに見える。

明日は、姉ちゃんと母ちゃんがお出かけをする。

健太は、きっと泣くだろうなぁ・・・とか思ってみたり。
父ちゃん、昼から宜しくお願いしますだぁ〜

2006/08/06/Sun

大阪方面へ

晴れ

今朝も暑い!
去年の夏よりも暑くなってる気がするよなぁ。

ここ数日は一日中クーラー付けっぱなしになってるし
困ったもんだぁ。
真夏と真冬の電気代って恐いよ〜

今日は午後から、お出かけするので
暑くても気合いが入り家事も進んでいった。

寛ちゃん・こばっちが遊びに誘ってくれたのだ。
姉ちゃんは大喜び!

父ちゃんが寛ちゃん家まで送ってくれて、
それからたんたんゴーで大阪方面へ。

まずは梅田の大観覧車に乗って、
景色をみたり喋ったり面白かった。

それからショッピング。
いろんなお店に入って、
ちょこちょこと買い物を楽しんだ。

スター○ックスで休憩して、
お次はゲーセン。
姉ちゃんは、モグラたたきや
ハイパーホッケー?をして大喜びしていた。
結構遊んでいたかも・・・

最後は、そ○うに行って
可愛い和雑貨のお店へ。

お店には、子ども用の可愛い食器が沢山あり
見ていても全然飽きない。

プレゼント用のサンプルとして、
幾つかのお茶碗や小皿・お湯のみなどに
名前が入れられていた。
そこで発見!

「ゆい」の名前が入ったお茶碗と
「そうた」の名前が入った小皿があるじゃないの〜
それも、ほぼ隣同士に置いてあった。
なんか嬉しくなって即購入したよ。
そうた
そうた

お店の方は、「希望の商品には名前が入れられますのでどうぞ」
っておっしゃったけど、この偶然が嬉しいのだぁ。

しばらくして、今度は「けんた」の名前入りのお茶碗をみっけた。
ちょっと小さめだったけど、やっぱり記念に買っちゃった。
けんた
けんた

店員さんも
「一度に兄弟二人の名前が見つかるなんて初めてですよ。」
って笑っておられた。
兄弟
兄弟

姉ちゃんは、お箸が気に入っていたので
奮発して買うことに・・・
食器より高いんだもんなぁ〜
(1500円だよ)

楽しい買い物も終わり、
たんたんゴーに乗せて貰って我が家へ到着。

ちょっと遅くなったけど、夕飯を一緒に食べて休憩〜

父ちゃんがサラダを作ってくれていてビックリ!
冷たく冷やしてくれて美味しかった。
創太や健太のお世話もご苦労様でした。
はじめ
はじめ

その後
その後

今日は、楽しくて刺激いっぱいの一日だった。
寛ちゃん・こばっちありがとう!

2006/08/07/Mon

子どもらしくて

晴れ

昨夜は寝るのが遅くなったので、
健太の保育園も休むことにした。

9時半過ぎ創太は通園へ行き、
母ちゃん達は買い物+用事を済ませていった。

母ちゃんの用事は割とスムーズに済み、
車内の姉ちゃんと健太も仲良くしていた。

お昼前に家に帰ってこれたので、何もかも余裕でいけた。
昼食後、健太を昼寝させにいったら母ちゃんも寝てしまった。

姉ちゃんは、宿題をしてから外へ出て行って静か。
夕方、友達2人を連れて来た。

今時の子というのは、DSを持ってるのが普通みたいなようだ。
会話も聞いてると「3回ぐらいリセットしたよ〜」とか
「私もリセットしてるよ〜」とか。
何でも上手くいかないとリセットしてしまってるようで・・・

それから、かき氷を作る事になり3
人で大いに盛り上がっていた。

ゲームしてる時より、
かき氷を作ってる時の方が子どもらしくて可愛く見えた。

明日は久々に雨が降るらしい。
暑いのが少しでもマシになるといいなぁ〜

そうた
そうた

抱っこする
抱っこする

2006/08/08/Tue

偉いお坊さん

晴れ

朝から台風情報が気になっていたけど、
結局雨も降らず風も気にならない程度だったし。
一雨降ってくれても良かったのになぁ。

今日は台風が来たら大変だし、
保育園を休ませた方がいいかなぁ〜って思っていた。

けど、寝起きの健太はパワー全開。
父ちゃんが連れてってくれると言うのでお願いした。

健太は父ちゃんと出かけるのが大好きなので、
大喜びで父ちゃんについて行った。

さあて、暑いけど家事に励む母ちゃん。
気温は高いけど創太には扇風機で頑張ってもらった。

9時の体温38.3度。
クーラー入れて速攻冷やす事に。
創ちゃん、黙って辛抱していたのね・・・ゴメンよ。
それからは快適に過ごせた様子。

創太が落ち着くと、今度は姉ちゃんにお付き合い。
宿題は順調にやっているけど、
春頃100均で買った算数ドリル&国語(読み書き)ドリルが
手つかずになっているので
宿題と平行してやってもらう事にした。

姉ちゃんは、もろに嫌な顔をしていたけどなぁ。
(気持ちはわかる!)

算数ドリルを始めたと思ったら、いきなり止まった。
3年生の復習問題の大きな数のしくみ
(兆とか億とかでてるやつ)を忘れたらしい。

止まってたかと思ったらメソメソ涙がこぼれてきたし・・・
なので一緒に考えて問題を解いていった。

やっていくうちに思い出してきたようだけど、
メソメソはしばらく続いた。

習っていた時は普通に解けた問題なのに、
少し時間があくとややこしくなるんだねぇ。

100均なかなか良い問題を出してくれるじゃないの〜
自分の為って思いながら明日からやってくれたら嬉しいけど、
そんな物わかりの良い小学生は居ないよなぁ。

母ちゃんにやらされてる!
母ちゃんが恐いからやっておこう!
ってな思いしかないだろう。
だいたい、いつも母ちゃんは嫌な事ばかり言う役目なんでね。

昼からの創太も落ち着いていたけど、
昼寝は全然しなかった。

母ちゃんは少しだけ読書を楽しんだ。
「不死鳥〜」を読み始めたばっかりだけど、
やっぱり面白い。
しばらく母ちゃんの楽しみが続きそう。

夕方、約束していた座位保持椅子の相談に、
ひ○工房の方が来て下さった。

3台のデモ機を持って来て下さり、順番に座らせて貰った。
どれもサイズが大きめだった事もあって、
創太にピッタリくる椅子はなかった。
大きすぎました
大きすぎました

4月バリアフリー展へ行った時に
座らせて貰った椅子が気になるし、
次回はその椅子を持ってきてもらうようお願いした。

しか〜し、その椅子は人気があるらしく
9月にならないとダメらしい。

他にも、今乗っているバギーの修理
(結構いろいろ)も出来ると言う事なので、お願いした。

担当の方は、とても丁寧に説明などして下さり
解りやすくて有り難かった。

父ちゃんも途中で帰ってきてくれたので、
一緒に相談出来て良かった。
創太の座りやすい椅子やバギーを作ってもらうからね!

夕飯後から創太は爆睡。
健太も夕食を食べて、グズグズ言い出したら寝た。
寝た
寝た

寝てる健太を起こしてシャワー入れたら
更に機嫌が悪くなって泣いた。

昨夜、創太の散髪をした。
ス○カルでキレイな坊主頭になった。
見慣れると丸坊主もなかなか良い。

親バカなので、創太が偉いお坊さんのように見えてしまうわぁ。
偉いお坊さん
偉いお坊さん

2006/08/09/Wed

久々に、しーちゃんと会えた

晴れ

昨夜の創太は19時から眠りだし、
日付が変わってから目を覚ました。

途中、寝室に移動しても目が覚めず、
創太が目覚めたときは、母ちゃんがウトウト中。
ちょっとみんなとタイミングがずれたけど、
6時間眠ったらスッキリするだろうねぇ。

その後、しばらくは起きていたけど
朝にはまた熟睡していた創太だった。

朝は忙しいけど、それなりに頑張れる。
一段落ついてから、創太のシャワータイム。

創太は少々困った顔をしていたけど、
頭を洗い出すと気持ちよさそうな表情になった。

創太の事が終わると、
今度は姉ちゃんの宿題が気になる・・・

算数ドリルをやっているけど、
ダラダラしてなかなか進んでいない。
簡単な復習問題ばかりなのに2時間もかかってるし。

その後のピアノ練習もヤケクソ気味で弾くもんだから、
とうとう母ちゃんの雷が落ちた。
腹が立ちすぎて喋る気もしななった。

昼から大学病院の診察日なので、
12時過に父ちゃんが帰宅。

父ちゃんにも話を聞いて貰って、
父ちゃんからも姉ちゃんに話をしてくれた。

毎日毎日こんな事ばかり言わなきゃいけないって・・・
母ちゃんの方がイヤになるわ!

時間が来たし、創太と3人で病院へ向かった。
その前に市役所に寄って、用事を3つほど済ませた。
けど、どの課へ行っても何だかパっとしないというか。

おまけに、どこのオバサン(市会議員だった)か知らない人が
近寄って来て、創太に「暑いけど大丈夫?」などと話かけてきた。

母ちゃんも愛想良く返事してたけど、
オバサンが立ち去る瞬間、創太を見て「かわいそうに・・・」
って言って行きやがった。
(おお〜口が悪い母ちゃん!)

アンタに「かわいそうに」なんて言ってもらわなくて結構よ!もう!
って言いたい気分だったよ。

そりゃ〜よその人が見たら創太は
「かわいそう」に見えるかもしれないけど。
親が一番そんな事わかってるし、思ってるんだからさぁ。
適当に声かけてくれなくていいから〜放っておいてちょうだい。
と、どうでもいい事をネチネチと思ってしまう母ちゃんだった。
(もう忘れよ)

さてと時間もギリギリになってきたし、
父ちゃんが高速ぶっ飛ばして病院へ。

外来へ行くと、まあ君のお父さんがおられ少し話ができた。
まあ君やひで君は検査入院中で、
今日の検査が終わると退院できるとの事だった。

沢山の検査を頑張って受けてこられたようだ。
夏休みの宿題も頑張って出来ているんだって。
すごいなぁ〜えらいなぁ〜!

そんな話をしてたら、久々に、しーちゃんと会えた。
ほんとに何時ぶりだろう?
と思うほど会ってなかったので
元気そうなしーちゃんを見て嬉しくなった。

すっかりお姉さんになって一段と大きく見えた。
創太と一緒に写真も撮った。
創太が小さく見えた
創太が小さく見えた

創太が、とても幼く小さく見えたなぁ。
また外来で会えるといいなぁ〜

病院から帰る途中で姉ちゃんからのメールに気付いた。
嬉しい事に祖母ちゃんが家に来てくれて
夕飯を作ってくれたとの事。
めっちゃ嬉しいし有り難い!

姉ちゃんに電話したら、
祖母ちゃんの事を話してくれ最後に
「さっきはゴメンなさい」って半泣きで謝ってくれた。

明日から、自分のやらなきゃいけない事を
頑張ってくれたらいいんだけど・・・
夏休みは、何だか親も疲れるよ。

2006/08/10/Thu

創太を見習わないといけないよ!

晴れ

昨夜というか夜中からクーラーなしでも眠れた。

創太も熱くならず
朝までグッスリ眠っていたので良かった。
他3名も色んな寝相で熟睡していた。

朝、起きてからも過ごしやすく、
ム〜っとした暑さはなかった。
今のうちにと家事に励む母ちゃん。

姉ちゃんも自主的にドリルを始めていた。
創太は、朝寝しながら
母ちゃんの用事が終わるのを待ってくれていた。

10時には気温も30度を超え、クーラーを入れた。
ひょ〜気持ちいい。

それから創太の事をして、
ちょっと時間が出来たので母ちゃんは読書。

一気に読みたいけど、
家事の合間にしか読めないからねぇ。
じわじわ楽しみながら読んでいこう!

午後からは創太のPTへ行ってきた。
帰りに健太のお迎えがあるので
姉ちゃんにも付いて来て貰った。

PTが始まると創太はキリリとした表情になり、
最後まで真面目に頑張っていた。

いつもは途中から力尽き
眠くなって目もトロントロンになるのにね。

先生も「今日の創ちゃん、男前やわ〜」
って褒めてもらえたしね。

いつもどんな時も創太は頑張っているから
凄いなぁ〜と母ちゃんは思っている。
母ちゃんなんて疲れてきたら
人や物に当たってしまうし、頑張れない時もいっぱいある。
創太を見習わないといけないよ!

PTが終わり、お次は健太のお迎えへ。
健太は先生やお友達と楽しそうに遊んでいて、
帰りの支度が出来ると友達に握手しながら
「バイバイまたね!」と言っていた。

もう2度と会えないかのように、
何度も握手してバイバイをしていた。
見ていると本間に面白い。

やっと家に辿り着いたら、16時を過ぎていた。
一気にやる事がいっぱいで
母ちゃんの頭はパニック気味。

姉ちゃんは、さっさと遊びに行ってしまうし・・・
(見捨てられた気持ちになったよ)
イライラしながらやるべき事をしていき、
何となく落ち着いてきた。

創太は、注入の途中から爆睡して眠り続けている。
やっぱりPTの後は疲れるみたい。
ゆっくりぐっすり眠って明日も元気で過ごしていこう!

2006/08/11/Fri

母ちゃん一人大忙し

晴れ

今日は創太の通園日。
父ちゃんは出張なので、
いつもより早めに出勤。

という事で健太は保育園休み。
父ちゃんが出掛ける時、
連れて行ってもらえず大泣きしてたけど、
いつの間にか機嫌も直っていた。

朝の早うから掃除洗濯に汗を流し、
母ちゃん一人大忙し。

創太を見送ってから、
二人を連れてダッシュで買い物へ。
最後にスーパーへ寄って帰宅。

今日は、お昼に以前入院した時に知り合った
丈ちゃんのお母さんが来てくれる事になっている。

何度か会う約束をしていたけど、
なかなか予定があわなかったからなぁ。

お昼にハンバーガーを買ってきて下さり、
みんなで賑やかに頂いた。

病児を持つ親の悩みなど話し合う事ができ、
母ちゃんの気持ちも少し軽くなった。

ゆっくりしてもらえなかったけど、
また今度会う約束をしたので楽しみにしておこう!

それから、健太のお昼寝タイムになり
母ちゃんも寝てしまった。
ちょっと寝ると元気も出てきて、
また気分良く家事に励める。

15時半に創太が帰宅。
フィンガーペインティングを楽しんできたようだ。
何か作品を作らせてもらっているのかな?

今夜は父ちゃんの帰りが遅いので、
早めに夕飯・シャワーを済ませた。

明日も朝から忙しくなりそうだけど、頑張っていこう!

2006/08/12/Sat

サマーセミナー

晴れ

今朝は創太が早起きして母ちゃんを起こしてくれた。
創ちゃん、ほんと助かります!

今日は、家族会主催のサマーセミナーがあるので
朝から大忙し。

頭では、あれこれしなければ!って思ってるのに
行動がのろくって・・・
それでも時間通りに家を出発できた。
ほっ。

まずは健太を祖母ちゃん家にお願いしに行って、
それから高速乗って病院へ。

父ちゃんが渋滞情報など調べて途中高速を降りてくれたんだけど、
一般道の方が混んでいた。

ノロノロ走ってる時、
ちょっと離れた所で接触事故を見たけど
加害者になるのも被害者になるのも嫌だイヤだ。

病院前で、ゆいちゃん家と合流して一緒に会場へ。
我が家の大荷物を運んでくれて有難とう!

しばらくすると、久々に会う顔がいっぱいになり
話をしたり楽しい時間だった。

13時より講演が始まり母ちゃんも創太の横で話を聞いた。
聞いていたのに気がつくとウトウトしていたみたい。

「今朝早起きしてきたしなぁ〜」とか
「ここんとこ夜遅くまで起きてたしなぁ〜」
と自分に言い訳していた。

創太は機嫌良く昼寝も2時間ほどできた。
創太の病気や症状についての内容だったので
大変勉強になった。

でも、もう1回聞いてみたいなぁ。
SummerSeminar06
SummerSeminar06

セミナー後、懇親会に参加。
食事(パスタやピザ)を食べながら、
賑やかで楽しい一時だった。

勉強会も良いし、
こういう風に皆さんと話したり出来るのも良い。

セミナーでは、航パパさんと
航姉ちゃんも参加されていた。

うちの姉ちゃんと航姉ちゃんは、
ず〜っと一緒に遊んだり楽しそうだった。
明日も一緒に遊ぶ約束をした。

楽しく過ごせるといいねぇ。

父ちゃん、色々お疲れ様でした。
創ちゃん、調子よく居てくれてありがとう。

2006/08/13/Sun

遊園地

晴れのち雨

今朝は7時に目が覚め、
父ちゃんと二人で朝ご飯を食べた。

子ども3人は爆睡してたしねぇ。

そのうち健太や創太が起きて、
姉ちゃんも最後に起きてきた。

今日は航姉ちゃんと遊びに行く約束をしているので、
父ちゃんと姉ちゃん・健太は朝ご飯が済むと
エキ○ポランド向けて出発。
プール1
プール1

プール2
プール2

暑いね〜・・・水分補給だよ!
暑いね〜・・・水分補給だよ!

創太と母ちゃんは、お留守番。
日差しは強そうだし暑くなりそうだよ。

父ちゃん達が出掛けてから、
母ちゃんは創太の事や家事に励んだ。

でも何だか動きが鈍くて、いつものようにサッサとできない。
目は覚めてるけど体が起きてないないような感じなんだなぁ。

それでも動いてるうちにスッキリしてきて、ようやく片付いた。

母ちゃんは、友達と電話してちょいと長話してしまった。
やっぱり誰かと話しをする(聞いて貰ったり)
と気持ちがいいなぁ。
話を聞いてくれて有難う!

昼からも、ちょこまか用事をして合間に休憩。
創太は1時間ほど昼寝をしていたし、
母ちゃんも横になったら眠っていた。

昼食も夕食も一人で食べるもんだから、
やっぱり味気ないし適当になる。
やっぱり家族揃って食べる方が美味しいな。

早めに創太とシャワーを済ませ、
落ち着いた頃に父ちゃん達が帰宅。

健太は、お茶を飲んだと思ったら横になって爆睡。
相当疲れたみたい。

父ちゃんも姉ちゃんも、少々お疲れ気味だ。
健太は初めて大きなプールに入ったし、
遊園地でも喜んでいたらしい。

姉ちゃん&航姉ちゃんも仲良く楽しんでいたとのこと。
楽しく過ごせて良かったね!

明日から、また地味な夏休みが待ってるよ。

父ちゃん、今日も色々ありがとう。
創ちゃん、涼しくなったら何処かへお出かけしようね。
おみやげ
おみやげ

2006/08/14/Mon

お兄ちゃんになってきてるって事かなぁ?

晴れ

今朝は健太も姉ちゃんも
8時過ぎても起きてこなかった。

健太が起きてきた時には、
父ちゃんは既に出勤してたしねぇ。
父ちゃんを捜すけど居ないし、
「とーちゃん、おしごと?」と聞いてきた。

車のキーが置いてあるのを見つけた健太は、
ちょっと不思議そうにしてるし
「きょうは、バスにのっておしごといったよ」
と言うと納得。

「バス〜バス〜バス〜」と繰り返し言っては
羨ましそうだった。

姉ちゃんを起こして、
二人でのんびりと朝ご飯を食べていた。

創太だけ、いつも母ちゃん達と早起きして
リズムを崩さない。
えらい兄ちゃんだね。

創太の通園も盆休みだし、
健太の保育園も協力日なのでお休みした。

一日中テレビ漬け。
健太の最近のお気に入りは「トム&ジェリー」。
DVD3枚セットなので、
飽きてくると適当に違うのに替えて欲しいと言ってくる。

姉ちゃんが保育園の時に観ていた物だけど、
姉ちゃん以上に喜んで繰り返しみているかも。

創太は昼寝があまり出来なくて、少々ご機嫌斜め。
最近は、昼間眠らずに
夜グッスリ眠るコースが多くなっている。
これもお兄ちゃんになってきてるって事かなぁ?

姉ちゃんだけピアノ練習があるので
午後から出掛けていった。

夕飯の材料が足らなかったので、
ピアノの帰りに買い物を頼んだ。
時々、買い物を頼むので
姉ちゃんもだいぶ慣れてきたようだ。

今日、買ってきてくれたトマトは
見た目も味もバッチリだったしねぇ。
少しずつ色んなお手伝いが出来るようになってもらいたいし、
母ちゃんも面倒くさがらずに姉ちゃんにやらせてみよう!

健太は、昼寝を3時間したら元気もりもり。
夕飯も、しっかり食べるようになったし言うことなし。

明日、父ちゃんは休み。
ゆっくりするべきか、何かするべきか・・・う〜ん。
明日考えよう!

2006/08/15/Tue

えらい目に遭わせてしまってゴメンなさい。

晴れ

今日は父ちゃんが休みなので、
みんなでデパートに行ってきた。

優雅に買い物できたらいいんだけど、
目的はただ一つ。
9月にピアノの発表会があるので、
姉ちゃんの着ていく服探しなのだ。

去年は、いかにも発表会って感じのドレスを買ったけど
1回着ただけで終わり・・・

フロアーを一回りして気に入ったのは、
バー○リーのお店。

定番のチェックの巻きスカートに
黒のカットソーで決まり。
すっきりしていて、ちょっとお姉さんっぽくに見えるなぁ。

可愛くないのが、お値段なんだなぁ。
母ちゃんが買った事がないようなスカートや
カットソーの値段にビツクリ!

でも時間かけて探すのは無理。
服に合うように靴(ローファー)も買って、
姉ちゃんの買い物は終了した。

買い物したときに、おまつりの券を2枚もらった。
ちょこっとした縁日みたいなコーナーがあり、
姉ちゃんと健太はスーパーボールすくいを楽しんだ。

紙が丈夫なので健太でも5個すくえたし、
姉ちゃんも山盛りすくっていた。

いくらすくっても貰えるのは2〜3個。
それでも二人は満足していた。

ほかにもラムネを飲んだり、
キ○ィちゃんの人形焼きを食べたりして喜んでいた。
あと一つだけ用を済ませて買い物は終わった。

創太は、3時間の買い物に付き合ってくれたけど
少々お疲れ気味。
車に乗ったら、すぐに眠ってしまった。
創ちゃん、疲れさせてゴメンよ。

帰りにハンバーガー買って昼ご飯にした。

夕方、母ちゃん一人で出掛けた。
父ちゃんが、母ちゃんの実家の墓参りに行ってきたら
と言ってくれたので。

実家に用事があったので行くと、
お兄ちゃんも一緒に行くと言ってくれた。
二人で父や祖父や叔父のお参りをした。

お兄ちゃん曰く、「お墓に来るの何年ぶりやろ〜」とな。
私も似たようなもんだけどさぁ・・・
お兄ちゃんとも話が出来たし良かったよ。

帰りにスーパー寄って急いで夕飯作って食べた。
塩鯖、いい塩加減で美味しかったなぁ。
デザートはメロン。(もちのろん頂き物)
でっかく切って思い切り食べた。

姉ちゃんなんて健太が食べないと言うと、
喜んで2人分をペロリ。

創太にも果汁を少し口に入れてみた。
美味しそうに口を上手にモグモグして飲めた。
果汁を少し
果汁を少し

もう少しだけ、あと少しだけ〜って
少量をスプーンで4回ぐらい口に入れてやめた。

少しすると痰がゴロゴロする音がしてきたので吸引したら、
創太の様子が急変した。

すごく苦しそうになり呼吸が乱れて、
顔色が一瞬で悪くなった。

咽せが強かったので、少しウンチも出ていた。
今まで見たこともないような苦しそうな表情を
何度か見せ、母ちゃんは焦った。

父ちゃんがすぐに酸素を流してモニター付けてくれた。
創太のおでこは、冷たくて変な汗をかいていた。
30分間ぐらい呼吸は辛そうだった。

そのうち心拍も落ち着き、創太の表情も和らいできた。
落ち着くまでの間、母ちゃんは変な事ばかり考えていた。
もし、どうにかなったらどうしよう。

そればっかりが頭をグルグル回っていた。
落ち着いてくれて、やっとホッと出来た。

これから、口からは食べない方がいいのかもしれない。
創ちゃん、えらい目に遭わせてしまってゴメンなさい。

今日は大文字
今日は大文字

2006/08/16/Wed

調子も良いし落ち着いている

晴れ

今日も暑い。
父ちゃんと創太と母ちゃんは、いつも通りに起きたけど
姉ちゃんと健太は爆睡していた。
静かな方がいいかと思い起こさないでいた。

父ちゃんが出掛けて、
だい〜ぶしてから健太が起きてきた。

父ちゃんを捜してもいないし
「おしごといったぁ?」と聞いてきた。

なので「今日もバスでお仕事いったよ」と言うと、
「バスでおしごと〜」と羨ましそうに言っていた。
もしもし
もしもし

健太はミニカーや乗り物の玩具が好きみたいで、
最近は出掛けたら必ずバスを指さしたり
「バスきた!」とバスコールが続く。

姉ちゃんは起きてくる気配がないし起こすことに。

二人の襲い朝ご飯が始まり、
母ちゃんは二人を急かして掃除に励む。

創太は、眠そうにしていたけど一日中起きていた。

午前中は、健太のお気に入りの
「トム&ジ○リー」が付きっぱなし。

姉ちゃんは、母ちゃんに言われてから
宿題とピアノをやっていた。

宿題もあと少しらしいけど、
自由研究という厄介なのが残っている。

万華鏡を作りたいような事を言ってたような気もするけど、
最近じゃ〜何にも言ってこないし。
一体何を作ろう!と思っているのかなぁ?

昼食後、健太を昼寝させ母ちゃんも暫し休憩。
姉ちゃんはゲームをしたり、ハリーを読んだり・・・

母ちゃんも、「騎士団」の下を読んでいる最中だけど
楽しみながら読める。
ず〜っと何もしないで読んでいたくなるけど、
家事が母ちゃんを待ってるし。
気長に楽しみながら読んでいこう!

創太は、調子も良いし落ち着いている。
調子も良いし落ち着いている
調子も良いし落ち着いている

明日はPTがあるよ。
暑いけど頑張ってでかけよう!

2006/08/17/Thu

人の気持ちの分かる子に成長して欲しいなぁ。

晴れ

今朝は健太も保育園へ行くし、
7時前に起こして用意をしていった。

姉ちゃんも一緒に起こして仲良く朝ご飯。
7時半に父ちゃんと健太は出発。
それから、母ちゃんは家事。

姉ちゃんは珍しく宿題をやり始めた。

創太は、暑さで少々参っていた。
そりゃ〜室温30度やもんなぁ〜暑いよなぁ。
8時前にはクーラーを入れた。

11時すぎにPTの予約をしているので、
それまでに出来る事をして3人で出掛けた。

お盆休み明けのせいかPT室は静かと言うか
人が少ない。

今日も創太は最後まで頑張って受けていた。
最初は首を触られたただけで怒っていたけど、
最後の方では平気になっていた。

体が疲れていると、いつもより余計に硬くなってるようだ。
ゆっくりと体を緩めてもらって良かったね。

暑いけど頑張って家に帰ってきた。

12時を少し回っていたので、
創太の昼食をして姉ちゃんの昼ご飯を作った。
創太は少しウトウトするけど、
すぐに目が覚めてしまい起きていた。

そんな頃、祖母ちゃんは焼き肉の用意を持ってきてくれた。
暑い中、ありがとう!

この間、買った姉ちゃんの服を見て貰い
「よう似合ってるわぁ〜」と言ってもらった。
祖母ちゃんは忙しいので、すぐにバイバイになった。

昼食後、姉ちゃんと母ちゃんは読書を楽しんだ。
小一時間ほど休憩兼ねて読書したら、
訪問看護師さんの時間になった。

創太を看護師さんに任せている間に、
母ちゃんは夕飯の支度をした。

夕方、父ちゃんが帰ってきてから
姉ちゃんのピアノ練習について聞いて貰った。

練習不足の為、レッスン日以外にも先生が見て下さっている。
発表会まで2週間だし、
もう少し頑張ってみてもいいんじゃないか?
と母ちゃんから話すものの姉ちゃんには通じない。

父ちゃんも、怒らずに話しをしてくれたけど
姉ちゃんはイマイチ伝わらず・・・
「人から練習しろ!」とか言われるような習い事なら
辞めてしまえ!!って
父ちゃんに言われて、やっと姉ちゃんも真剣になった。

どこまで理解したのかは???だけど、辞めるのはイヤだと言う。
それなら、しっかり練習すればいいのにと思ってしまう。
暗譜出来るようになったんだからさぁ。

姉ちゃんの気持ちも解らんでもないけど、
どこか神経が太っといねんなぁ。
変にもろい所もあるし・・・バランスが悪いわ。

人の気持ちの分かる子に成長して欲しいなぁ。

2006/08/18/Fri

ここ数日緊張も強いように思う

晴れ

今日の天気予報では一雨くるとこの事だったけど
残念。
かんかん照りで暑すぎ!

朝は毎度の事ながら何かと忙しくて・・・
おまけに健太は朝ご飯を少ししか食べないし。

寝起きだからなぁ〜と思いつつも
食べて欲しいと思う母ちゃん。

今日は母ちゃんが創太&健太の送迎をする。
なので9時までに出来る用事を済ませ出発。

まずは健太を保育園へ連れて行き、
お次は創太を通園へ。

姉ちゃんも一緒だったので、
創太を見てもらえたし大助かり。

それから、姉ちゃんと二人で買い物へ行った。

まずは姉ちゃんの好きなフロアーへ行ってウロウロ〜
それからゲーセンでちょっと遊んで
姉ちゃんも母ちゃんもスッキリ。

他にも色々見て回って結構ストレス解消になった。

そんなこんなで家に帰ったら13時半。
母ちゃんは家事に励み、
姉ちゃんは母ちゃんの監視の下
ピアノ練習に励んでいた。

レッスン日じゃないのに
今日もピアノレッスンをして下さるとの事。
明日は発表会のリハーサルだしねぇ。

いっぱい練習して頑張れ!
(今日は初めて小一時間の練習だった)

15時に出発して、健太&創太を迎えに行った。
健太は大喜びで来てくれ、
お友達に握手でバイバイして楽しそうだ。

それから創太の所へ行った。
創太は眠っていてボヨヨ〜ンとしていた。

今日の遊びはビニールプールでの水遊びだったらしい。
プールの水が温かすぎて(お湯みたいだったんだって)
創太は少し怒り気味だったとのこと。

創ちゃん、温泉だと思えば気持ちがよかったのでは?

家に帰ると創太は爆睡。
4時間近く気持ちよさそうに眠っていた。

眠ってる時の呼吸は静かで安定しているけど、
起きた途端乱れてしまう。
ここ数日緊張も強いように思う。

「ウ〜」と呼吸を止めて緊張してしまうと、
白目がいっぺんに充血してしまう。

創太の体の中で、何かが起こっているのかもしれないなぁ。
何事も起こらず母ちゃんの思い過ごしだけで終わりますように。

さてさて、明日は何も予定がなくゆっくり出来そう。
掃除ぐらいはしなくちゃね!

2006/08/19/Sat

気持ちに余裕がない。

晴れ

方、何度か目が覚めたけど
8時まで寝てしまった。

創太は少し前から起きていたけど、
母ちゃんが起きれなくて・・・
8時には、みんなで起きて居間へ移動。
朝から暑い。

10時からピアノのリハーサルがあるので、
姉ちゃんは出掛けるギリギリまで練習していた。

そこまで頑張るんだったら普段からコツコツ練習しておけば・・・
なんて思ってしまう。

子どもの頃って、私も同じような事をしていたから
偉そうにばかり言ってはいけないなぁ。

叱らずに褒めてやる気を持たせる!
ってのが理想的だけど、
ハッキリ言って母ちゃんには難しすぎる。

やる気をなくしてしまいそうなぐらい
キツイ言い方をしてしまうし。

最近の母ちゃんは、ちょっと変。
(以前から、変は変だっだけど変さがちょっと違うねんなぁ)
急にイライラしたり、怒りちらしたり・・・

自分だけが何でも我慢しているような
気持ちになっていたりとか。
とにかく気持ちに余裕がない。

自分で解決していくしかないけど、
周りの者に当たってしまうのはやめなければ!
反省。

午前中は少しゆったり過ごし、午後から活動開始。
父ちゃん達は、祖父ちゃん家へ行ったり
姉ちゃんの自由研究の為の買い物へ。

姉ちゃんは、やっぱり万華鏡を作りたいとのこと。
材料は買って貰ったし、父ちゃんに教えて貰って作れるといいねぇ。

夕方、父ちゃん達が帰宅。
健太は眠たいのか何だか分からないけど機嫌が悪い。
夕飯が出来た頃には、ちょっと機嫌も直り食べ出した。

ご飯を食べてる時が一番ホッとするなぁ。

夕飯後、テレビをつけたら
日本対韓国のバレーが始まるところだった。
昨日から始まっていたのねぇ。

母ちゃんの好きな高橋選手はキラリと輝いて活躍していた。
頑張ってる人は全身がキラキラと輝いて見える。
どんな事でも最後まで諦めず頑張れる人になりたいなぁ。

2006/08/20/Sun

一日早い誕生日を祝ってもらった

晴れ

昨夜、ラキソ5滴服用したので
朝方には既にウンチが出ていたようだ。

でも創太は気持ちよさそうに眠ってるし、
起きるまでオムツは替えないでいた。

創太は7時に目が覚めたので、
それからオムツを替えてキレイにスッキリ。

その後も2回ウンチが出たので、
お腹もスッキリしたねぇ。

姉ちゃんと健太は、
くっつくと泣いたり怒ったりとやかしい。

姉ちゃんもすぐ怒るし困ったもんだけど、
健太も余計な事ばっかりしてるしなぁ。

健太は好きな「トム&ジェリー」が始まると
途端に静かになる。
いつも同じ場面を観て笑ってるし・・・

父ちゃんは、万華鏡(姉ちゃんの自由作品)の作り方や
寸法を測って
「あれ〜計算が合わへんなぁ〜」
と言いながら考えてくれていた。

母ちゃんは、家事に励みバタバタ・・・
お昼前に一区切りついたので、
姉ちゃん健太を連れてスーパーへ買い物へ。

健太は、お菓子コーナーへ走っていき
棒付きキャンディともう一つ掴んで持ってきた。

速攻で買い物を済ませ、昼ご飯にした。
作る間がなかったので、豚まんとピザトースト。

昼から、父ちゃんはマンションの会議に行ってくれた。

しばらくして、たうっちゃんとりんごちゃんが遊び来てくれた。
姉ちゃんも健太も大喜びで、くっつきに行っていた。
いらっしゃい!
いらっしゃい!

健太は、たうっちゃんの膝に座らせてもらって嬉しそうだった。
車椅子にも乗せて貰い、
いろいろ触って操作しようとしたりするし・・・
何でも興味を持ちすぎて困っちゃうなぁ。
たうっちゃんの膝
たうっちゃんの膝

喋ってると時間の経つのも早く、
会議に行っていた父ちゃんも帰宅。

父ちゃんが一休みしてから、
健太を昼寝させて貰うことにした。

16時から3時間ちょっと眠ってくれた健太。
創太も同じような時間から昼寝し始め、
5時間爆睡していた。

二人が静かに眠ってくれてる間に、
みんなでゆ〜っくり夕飯を食べることが出来た。
創ちゃん・健ちゃん、ありがとう!

夕飯が済んだ頃、健太が起きてきた。
ぐっすり眠って充電完了だ。

それから、たうっちゃん夫妻が持ってきてくれた
バースディケーキで
母ちゃんの一日早い誕生日を祝ってもらった。
バースディケーキ
バースディケーキ

この歳になって自分のバースディケーキを目にするなんて
思ってもみなかったので嬉しいやら恥ずかしいやら。

37才になるのは嬉しくないけど、
祝ってもらうのは最高に嬉しかったなぁ。
ありがとうね!

今日は、姉ちゃん・創太・健太も楽しい一日だったねぇ。
母ちゃんも元気もりもりになったし、
明日からも頑張っていけそうだ。

また、いつでも遊びに来て下さいね!
待ってるよ〜ん。

2006/08/21/Mon

37才

晴れ

6時頃、創太の「ハ・ハ・ハックショ〜ン」
6連発で目が覚めた。

当の本人は、くしゃみ後も
気持ちよく眠っていたので可笑しいやら。

くしゃみの原因・・・
酸素のカテーテルに水滴が溜まってる時があるので、
ひょっとしたら水滴が鼻に入ってしまったのかもしれないなぁ〜。

でも、眠れるぐらいのくしゃみなら問題ないなぁ。

今日は創太の通園もあるし、朝からちょっと忙しい。

父ちゃんと健太が一足先に出掛けて行き、
それから母ちゃんは創太の事や家事に励む。

創太は体調も良く、通園のお迎えまでウトウトしていた。

創太を見送ってから、
母ちゃんは掃除を、姉ちゃんは問題集を頑張った。

こう天気が良いと布団も干したくなるし、
色々洗いたくなる。
そんな事してたら、あっと言う間にお昼になった。

姉ちゃんは万華鏡の仕上げをやっていたので、
難しそうな所は母ちゃんがやってみたり
姉ちゃんに教えたりして完成。

材料が余っているし、もう一個作ってもいいかもしれない。
今度は、姉ちゃんが一人で作ってみるって感じでね。

お昼ご飯が終わると、姉ちゃんは友達ん家へ遊びに行った。
あ〜静かだぁ。

洗濯物でも取り入れよう!とベランダへでた時、
祖母ちゃんが夕飯の材料を持ってきてくれた。
それから、しばらくお喋りタイム。

15時半、創太が帰宅。
とても眠そうな顔して送迎車から降りてきた。

家に帰ってからも、ちょっと機嫌が悪い。
夕方の注入が始まる頃から爆睡に入り、
夜になっても体位を変えてもスヤスヤしている。

通園の日は、ちょびっと疲れるようだ。
いっぱい眠ったらスっとするよ!

明日は、整形の定期受診日。
朝から頑張って出掛けよう!

ふぅ〜はぁ〜ほぉ〜
母ちゃん今日で37才になってしもうた。
しっかりした大人になれるようもう少し頑張ろ!

2006/08/22/Tue

騒がしくっても・・・・

晴れ

最近、朝がゆっくりになりがち。
早起きするつもりでも、7時まで寝てしまってるし・・・

創太も、ここんとこよく眠っている。
夕方から4〜5時間眠っていても、
夜寝に行くと朝までグッスリだったりするし。
今朝も起こさないと起きなかったし。
いろんな疲れが溜まってきてるのかもなぁ。

朝から創太の整形診察があるので、
それまでに出来るだけ家事に励んだ。

予約していた9時50分には余裕で到着。

診察では、久々に股関節+脊椎のレントゲンを撮った。
前回のフィルムと比べて説明しようとして下さったが
見つからない。

なので今日撮ってもらった分で説明してもらった。

見れば一目瞭然なんだけども、
股関節は前回撮ってもらった時と殆ど変わっていなかった。

右側は完全に脱臼していてオシリの方に骨は伸びている。
左側もほとんど脱臼してるし。

脱臼しながらも骨は成長してるもんだから、
足の開きが悪くってきて
オムツを替えたりズボンを履いたりするのが
ちょっと大変になってきている。

本人は痛みがないようなので、それだけが救いだ。

側湾の進行も心配だったけど、
全然問題ないと先生がおっしゃった。
母ちゃんが見ても納得できたし。
創太の骨のチェックも出来、
ちょっと心配もあるけど安心も出来た。

姉ちゃんも付いてきてくれたので、
帰りに母ちゃんだけスーパーへ行って
サッサと買い物して帰宅。

家に着いたら11時半近く、
急いで創太の食事を用意。
姉ちゃんも、お腹が空いていると言って
何度も台所へ来て母ちゃんを急かす。

お昼を食べてから、ちょっと休憩。
創太は昼寝できず、時々機嫌の悪そうな声で
母ちゃんを呼んでいた。
抱っこがいいねんなぁ。

夕方、父ちゃんと健太が帰宅。
いっぺんに賑やか(騒がしく)になった。
夕飯の時も、やかましいし
テレビ付けていても聞こえないほど。

みんなが元気なら少々騒がしくっても喜ばなくっちゃね。
明日は何も予定がないし、
今日よりゆっくり出来るといいなぁ。

2006/08/23/Wed

自転車の鍵

晴れ

今日も暑い。
この二日ほど、創太の朝の体温が
36.9度だったので安心していたら
今朝は38度を超えていた。(9時頃)
あちゃ〜

速攻クーラー入れて冷やすことに。
部屋が涼しくなったけど、
それから母ちゃんは燃えるというか爆発した。
原因は姉ちゃん。

今日は11時からピアノのレッスンをしてもらえるので、
行くまでにしっかり練習するよう姉ちゃんに言ったのに・・・

30分ほど適当に休みながらの練習で終わってしまった。

母ちゃんが聴いていて思った事を姉ちゃんにブチまけて・・・
話してるうちに母ちゃん一人エキサイトしてきた。

「言われないと出来ないようなピアノやったら辞めてしまえ〜!!
ほんまにもう!!」と吠えた。
それからは姉ちゃんを無視というか何も言わなかった。

そしたら練習を再開。
さてさてレッスンに出掛けようとする姉ちゃんだが、
自転車の鍵が見つからない。
月曜日には乗っていたのになぁ・・・

そんでもって、またまた母ちゃんが爆発。
「いつもいつも言ってるやろ〜
使った物を元の場所に片付けへんからや!!
ガミガミガミ・・・・走って行ってきぃ〜!」と。

午前中2回も吠えてしまったよ。
ガミガミ言い過ぎるのが悪いのかもしれないけど、
言わせるような事をするんだなぁ〜

創太を抱っこしてる時が一番ホッとしていた気がする。
癒し系?
癒し系?

午後からは、何というか静かに過ぎていった。
創太は昼寝もせず、ちょっと機嫌が悪かった。

夕方、父ちゃん健太が帰宅。
健太は、いつも元気よく帰ってきてくれる。

夕飯は、みんなでバクバク食べて美味しかった。
(頂き物のもハムというかソーセージが旨かったぁ)

食後、姉ちゃんの自転車の鍵が見つからない事を
父ちゃんに話した。

父ちゃんと目が合った瞬間、
「鍵はあった!」って母ちゃんは直感した。

家に中を探したけど見つからないしなぁ〜
と母ちゃんが言うと、鍵は外(廊下)に落っこちていたらしい。
父ちゃんが、ちゃんと拾ってくれていて良かったぁ。

父ちゃんは「今度から気をつけや〜」だけ言って
鍵を姉ちゃんに渡してやった。

その後、ピアノ練習の態度を話したら今度は怒ってた。
今日は二人に叱られた姉ちゃん。

食後は、静かにひたすら本(ハリー)を読んでいた。
明日からは、怒らず見守る母にならなければ!

2006/08/24/Thu

何でも一生懸命

晴れ

昨夜、健太を寝かせに行ったら
2時間近く寝てしまった・・・

23時に目が覚め、創太の寝る用意をしてバタバタバタ。
0時過ぎてから寝室へ行ったけど、
母ちゃんは目が覚めてしまってギンギン。

創太は気持ちよさそうに眠りだした。
姉ちゃんも健太も寝返りが忙しいくてねぇ。
寝ていてもジッと出来ないねんから〜

眠くなるまで母ちゃんは、「謎のプ○ンス・下」を読んだ。
もう少しで読み終わりそうだけど、
2時になったし寝ることにした。

朝6時に創太の声で目が覚めた。
スッキリ爽やかな目覚めだし、
そのまま創太と居間へ移動。

それから父ちゃん・健太・姉ちゃんを起こし、
賑やかな朝になった。

父ちゃん達が出掛けてから、
母ちゃんの家事にも力が入る。

掃除機かけて拭き掃除して気持ちいい〜
他にもちょこちょこと片付けに励み午前中が過ぎていった。

創太は良い調子けど9時には38度を超えていた。
今朝は結構涼しかったんだけどなぁ。

掃除が終わったので10時にクーラーを入れた。
あ〜涼しいねぇ。

お昼の注入の途中から創太は爆睡。
寝かせてやりたいけどPTへ行かなきゃいけないし・・・
暑いけど頑張ってPTを受けに出発。

PTが始まると眠そうにしていた顔が真面目な表情になり、
最後まで頑張って受けていた。
そこが創ちゃんの偉いところやねんなぁ。

何でも一生懸命する所は母ちゃんも見習わないとね!

PTが終わって家に帰ると、
次は訪問看護師さんが来て下さり
創太は寝そびれてしまった。

眠そうにしながらも看護師さんに話しかけてて貰い、
何だか通じ合ってるみたいだった。

母ちゃんは、速攻でスーパーに行って夕飯の材料を選んだ。

夕方から創太は本格的に眠りだした。
21時、シャワーに入るため起こしちゃった。

今日も、あっと言う間に過ぎていった気がする。
明日は通園の日。
朝がちょっと忙しいけど、母ちゃんも頑張るよ!

2006/08/25/Fri

姉ちゃんと出かける

晴れ

今日も暑い。
朝のうちは少し過ごしやすくなってきたけど、
昼からはガンガンに暑い。

父ちゃんと健太は出かけて、
創太の通園の準備もバッチリにして出発。

いつもは通園での送迎を頼んでいるけど、
今日は姉ちゃんと出かける用事があったので
母ちゃんが送迎する事に。

創太は暑くて少々体温が高めだけど、
それ以外は元気。

創太を送ってから、
姉ちゃんと母ちゃんは買い物へ行った。

買い物というより姉ちゃんのお付き合いの為、
ヨー○ドーのゲーセンへ。

クレーンゲームをして、そこそこ満足した姉ちゃん。
母ちゃんは見てるだけ・・・

それから、ブラブラ歩きながら
何か良いものがないかなぁ〜と見て回った。

あったあった!
姉ちゃんに似合いそうな水着。
それも安くなって安くなって
最終プライス1,500円。
(一応某デザイナー)

買うしかないよ。
(この間着ていた水着はピチピチやったもんなぁ〜)

それから、母ちゃんの服も買った。
お安くなってたもんで・・・

買い物も楽しんだし、
お次はスーパーへ行くことにした。

行こうと思ってたスーパーは
駐車場がいっぱいで断念。
なので今度は広い駐車場のあるスーパーへ行った。

夕飯を考えながら買い物するけど、
まだお昼前だし献立が浮かばない。
毎日の夕飯を考えるのって難しいな。
特に暑い時は、余計に浮かばない。

さてさて家に帰ったら12時ちょうど。

お昼は、久々にカップのラーメンを食べた。
でもイマイチで、食後数時間経ってもムカムカが残っていた。
以前は平気だったのになぁ。

油物、塩分とか気をつけないといけない歳になってきたもんなぁ。
体に優しく健康になれるような食事を作るようにしなくては!

明日は、大学病院の診察日。
家族みんなで行くから賑やかになりそうだ。

2006/08/26/Sat

チューブが届いてないんですわ〜

晴れのち雨

今朝は6時過ぎに創太が起きたので母ちゃんも起きた。
それから、いつものように朝の支度をしていく。

病院の診察予約が11時なので、
余裕で準備も出来た。

11時前に外来へ着いたけど、
いつもより待合いがひっそりとしていた。

それでも待つのを覚悟してたけど、
早々と診察室へ呼んでもらいビックリ!

さあて、いつも通りに胃瘻チューブの交換から始まるのかな?
って思ってたら、先生の第一声は
「チューブが届いてないんですわ〜すいませんね」とのこと。

胃瘻チューブの会社が盆休みとかで病院に届いてないらしい。
父ちゃん曰く、「発注ミスじゃないの〜」。

そんなんで、薬などを処方してもらって診察終了。

会計を待つ間にディルームへ行って
創太の昼ご飯をして、
みんなも簡単な昼ご飯にした。

健太は、おにぎりとサンドイッチを食べたら
速攻で「うんち〜でる!」とソワソワする。
なのでトイレへGo〜

1回目オシッコだけ。
トイレから出てきて父ちゃん達の所へ戻った途端、
「うんち〜」と言う。

2回目ご立派なウンチがでた。
スッキリしたはずなのに、また「オシッコ〜」と言う。

3回目は父ちゃんに連れてってもらった。
するとオシッコ2滴だったらしい。

健太はトイレの水を流すのが面白かったらしい。
手をかざすと流れるトイレは興味津々だ。

休憩もできたし会計へ行って、薬などもらい帰宅。

帰りの車で健太も姉ちゃんも爆睡。
創太はパッチリと目を開け起きていた。

家に着いたら、まだ13時すぎ。
早っ。

その後、姉ちゃんだけが起きて、その他は昼寝休憩。
母ちゃんは健太を寝かせに行って、そのまま眠ってしまった。

いつも昼寝したいなぁ〜って思ってるけど、
昼寝すると後が怠くてしんどいなぁ。

16時から、創太の事や夕飯など作り大忙し。
健太は、よく眠り機嫌良く起きてきた。

早めに夕飯を食べ、
父ちゃんは姉ちゃん・健太を「バサラ祭り」に連れて行ってくれた。
バスに乗って出掛けるので健太は大喜びだった。

姉ちゃんも昨日から「バサラ祭り」に行きたい
と言ってたので嬉しそうだった。
二人とも良かったね。

創太は、みんなが起き出した頃から眠り始めた。
ゆっくり眠って元気回復してね。

明日も一日予定がないし、ゆっくりできるよ!

2006/08/27/Sun

「ヒコーキバイバイ」

晴れのち雨のち晴れ

昨夜、創太はラキソ5滴服用した。
そのせいか夜中に何度か目を覚ましたり・・・
きっとお腹がキュ〜ンと痛くなったんだろうと思う。

朝方にはウンチが出ていたいたけど、
眠っていたので起きてからオムツを替えキレイにした。

創太の朝は早く6時過ぎは母ちゃんを起こした。
早起きしたら用事がサッサと出来るから嬉しかったよ。

朝ご飯の後、母ちゃんは家事労働に励み、
姉ちゃんは父ちゃんの指導の元で万華鏡作り。
ほとんど一人で作れたね!
万華鏡を作りました
万華鏡を作りました

でも出来上がるまでには涙・なみだ・ナミダ。
なんで泣くの?ってな場面で泣くから父ちゃんも呆〜然。
2時間近く二人で頑張っていた。
出来上がりはこんな感じです
出来上がりはこんな感じです

昼食後、父ちゃんが何処かへ遊びに行こう!
って言ってくれた。

最初父ちゃんは、
「名古屋に出来た空港でも行こうか?」って言ってくれたけど、
母ちゃんが「そんな遠い所ええわ。伊丹にしよう!」
って事で伊丹空港に決定。

創太の注入が終わるのを待って出発。
高速も順調で、あっと言う間に到着。

まずは、みんなで展望デッキへ行き飛び立つ飛行機を見た。
健太は「ヒコーキバイバイ」って嬉しそうに手を振っていた。
暑かったけど風もあり気持ちよかった。
「ヒコーキバイバイ」
「ヒコーキバイバイ」

それから、ちょっとお店を見てまわり休憩。
おみやげ屋さんを覗くのも面白かった。

創太は咽せる事も少なく、機嫌よく居てくれた。
健太は広い所を見つけては、
ダダダダッ〜って走り回っていた。
本間に動きっぱなしやなぁ。

帰りに寄り道をしたので、家に着いたのは19時半。

夕飯に牛丼でも買って帰ろうと言ってたんだけど、
渋滞してたので諦める事にした。

なので家に着いてから大急ぎで夕飯を作って食べた。

20時には出来上がり、みんなで美味しく食べる事ができた。
シャワーも済んだし、創ちゃん・健ちゃんお疲れ様でした。

2006/08/28/Mon

変な咳になってきてるので・・・・

晴れのち雨

2〜3日前から健太は咳をするようになった。
日に日に変な咳になってきてるので、
朝から病院へ行くことにした。

創太も通園日だし、4人で病院へGo〜

まずは健太の診察をしてもらった。
(祖母ちゃんに診察券を入れて貰ったので1番だった)

胸の音も悪くないし、喉もそれほど赤くないらしい。
今から悪くなるのかなぁ?

5日分の薬を出して貰った。

お次は創太を通園のお部屋へ連れて行って、
朝の様子など伝えてバイバイした。

帰りにスーパー寄って家へ到着。

祖母ちゃんから電話で
「お昼ご飯食べにおいで」と言ってもらい、速効出掛けた。

お腹が空いているせいか健太の機嫌はメチャメチャ悪い。
おご飯を用意してもらうと、えらい勢いで食べ始めたし。
そこそこ食べた所で、「うんち〜」と母ちゃんを呼ぶ。

今日も子どもとは思えないくらい立派なモノが出たよ。

お昼を食べたら祖母ちゃんにバイバイして家路に・・・
途中で健太は撃沈。
ベッドへ寝かせても爆睡していた。

それから5時間近く眠り続けていた。

健太が昼寝してる間に、創太が帰って来て
姉ちゃんはスイミングへ出掛けて行った。

創太は、いつも通りちょっと眠そうな表情だった。
時々、「構ってよ〜」みたいな声を出して
母ちゃんを呼んでいた。

18時前に健太が起きてきた。
全身びしょぬれだし・・・
汗だったらまだしも、大量のオシッコだったのでねぇ。

それからシーツなど洗濯し、
敷き布団はお風呂場で乾燥させて一件落着。

寝起き38度あった熱も夕飯後には37.2度に下がっていた。

食欲もあり、夕飯はしっかり食べていたし、
食後お菓子も食べていた。
食べて寝て元気になっておくれよ 健ちゃん!

2006/08/29/Tue

しっかり出すんやでぇ!

晴れ

今朝の創太は5時過ぎから起きていた。
5時半に二人で居間へ移動。

創太が吸入してる間、
ほんのちょっと横になったつもりが寝ていた・・・

目が覚めたら6時半。
あ〜スッキリしたぁ。

父ちゃんを起こして、いつものように朝の用意をしていくが
健太が起きてこない。

父ちゃんが出掛けるときもスヤスヤ眠っていた。

調子が悪いのかなぁ〜って心配してたら、
健太が元気よく起きてきた。
熱もなくスッキリしたよ〜って表情だったので一安心。

保育園は今日と明日休む事にした。

午前中、健太は「トム○ジェリー」をず〜っと観ていた。
まったく飽きる様子がない!
ならべてみました
ならべてみました

姉ちゃんは、しぶしぶピアノ練習をして
レッスンに出掛けていった。

創太は調子も良く、母ちゃんの手が空くと
抱っこ&マッサージ&チューをされていた。

母ちゃんは拭き掃除をして気分爽快。

お昼ご飯を食べ始めたら、
姉ちゃんがピアノ教室から帰ってきた。

「ピアノどうやった?」って母ちゃんが聞くと
「うまく弾けたよ」と言う。

先生の前では頑張ってるらしいけどさぁ〜
家でもちょっとぐらい頑張ってよ〜ブツブツ・・・

創太・健太は、お腹が大きくなると昼寝タイム。

姉ちゃんはDVDをぼんやり観ているだけだし、
自分の机や周りを片付けるように言った。
勿論、母ちゃんも手伝った。

要らない物が出るわ出るわ・・・
燃えるゴミ燃えないゴミに分けながら片付けていく。

途中、祖母ちゃんが来てくれたので休憩。
その後も、引き出しの整理など根気よくして
何とかスッキリした。

机の落書きなどもキレイになくなり、
今のところ余計な物も置いてなくて良い感じ。

何時までもキレイに整理整頓できると良いんだけど・・・

片付けが終わるまで創太も健太も眠ってくれて大助かり。

昼寝から起きた創太は、なかなかオシッコが出なかった。
7時間ちょっと間が空いてから、やっと出た。
でも量は少なめ。

オシッコの間隔が空いてきたのもあるけど、
午後からはチョット空きすぎな気もする。
普通に出来る事が出来ないと心配になる。

オシッコしっかり出てください!
創ちゃん、しっかり出すんやでぇ!

2006/08/30/Wed

しんどくなる前触れのような気もするけど

曇りのち晴れ

夜中も創太の様子はイマイチ。
1時頃から心拍が120台になり、
その後2時間ぐらい続いていた。

Spo2は100%だった。

何度も起きるし、ぐっすり眠れない創太。
4時になってもオシッコが出てなかったので、
水分200ccを足した。(胃残なし)

それから、やっと眠りだし呼吸も落ち着いた。
母ちゃんも一緒に寝た。

6時過ぎに健太が起き、
「かーちゃん、おはよーおきて!」と言う。
いつもは起こすまで寝てる健太なのに・・・

仕方なく二人で起きた。
創太は7時までスヤスヤ眠っていた。
寝起きは、特に具合が悪そうでない。

しんどくなる前触れのような気もするけど、
母ちゃんの気にしすぎかもって気もする。
毎度の事ながら見極めが難しい。

今日は、姉ちゃん・健太を
プールに連れて行く約束になっている。

父ちゃんも休みを取ってくれていたし、
創太も通園へ行ける事になっている。

ちょっと創太の事が気になったけど、
熱もなかったし朝の状態も悪くなったので
通園へお願いした。

それから、ドリー○ランドへ。
明日で閉園するので、プールは人でいっぱいだった。

姉ちゃんも健太も、この夏2回目のプール。
ちょっと曇っていたので暑すぎず過ごしやすかった。
この夏2回目のプール
この夏2回目のプール

健太は、だいぶ恐がりみたいやけど
慣れてくると父ちゃんと波のプールにも入っていた。

姉ちゃんも浮き輪に入って何処までも波に揺られていた。
波に揺られて
波に揺られて

ウォータースライダーにも挑戦。
流れの速い方と遅い方があり、
姉ちゃんと母ちゃんは遅い方を滑った。

健太もチビッコ用の滑り台に挑戦したものの、
怖がって進まない。

監視員の兄ちゃんが途中まで滑らせてくれた。
すべり終わった健太の顔は
ナミダとハナでグチョグチョだった。

落ち込んでるのも一瞬で、
すぐに浅いプールに入りに行きご機嫌だ。
ご機嫌
ご機嫌

お昼ご飯は、タコ焼き・広島焼き・ジャンボフランクフルト。
姉ちゃんも健太もよく食べてくれた。
健太もよく食べてくれた
健太もよく食べてくれた

14時前にはプールを出て、創太を迎えに行った。

通園での創太の様子は、
いつもと変わりなくオシッコも順調に出ていたとの事。
表情もスッキリしてたし熱も気になるほどないし一安心。

やっぱり母ちゃんが気にしすぎてただけかも・・・と思った。
でも念のため、診察を受けた。

結果、「胸の音も喉も悪くないけど、
念のために採血して抗生剤も飲んでおきましょう」
と言う事になった。

すぐには採血結果が出ないので、明日電話で聞く。

診察を待ってる間も創太は、シラ〜ってしてるし、
しんどそうには見えなかった。

夜になって38度前後の熱が出はじめ、
緑っぽい痰も出るようになってきた。
喉の奥がゴロゴロいってるし。

明日は電話いれずに直接診察行きになりそうだ。

今の所それほど酷くなさそうなので、
これ以上悪くならないようにしなければ!
創太ガンバレ!
創太の手
創太の手
姉ちゃんが指輪をはめてくれた


2006/08/31/Thu

CRP 6.8 白血球 18,000

晴れのち雨

昨夜の夜は、ぐっすり眠っていた創太。
母ちゃんも創太の隣で爆睡した。

今朝の創太は7時過ぎに起き、
体温も37.4度で落ち着いていた。

9時には38度に上がったけど、呼吸は安定していて問題なし。
10時から小一時間眠り、体温も36.5度に下がった。

しんどそうだけど、それほど悪くもなさそうな感じ。

午後からの診察に行き、昨日の採血結果を聞いた。
主治医の先生が「ちょっと炎症反応が高いのよ〜」
と言われドキっとした。

CRP 6.8 白血球 18,000
な、な、なんと!

母ちゃんは、上がっていてもCRP 2ぐらいかな〜
って思っていたのでビックリした。

創ちゃん、ここ数日変な感じやったのは、
しんどかったんやなぁ。

胸部レントゲンは前回しんどくなった時のと比べると、
今回の方がマシみたい。
今回の方がマシみたい
今回の方がマシみたい

採血して点滴をしてもらった。(フルコースである)

点滴には前回までミノマイシンが入っていたけど、
今日からはペントシリンになった。
どうかバシっと効きますように。

14時過ぎから点滴が始まり、
それと同時に創太は眠ってしまった。

酸素を気持ちだけ(0.25L)流していたけど、
呼吸は落ち着いていたし熱も下がったままだった。

病院の診察台で点滴してる時は、
特に落ち着いてみえるのは何故?

いつもは点滴量が200mlなのに、
今日は500mlだったので2時間半ほど待った。

創太が気持ち良さそうに眠っていたから良かったんだけど。
付いてきてくれた姉ちゃんは少々退屈気味だった。

16時半に病院を出て帰宅する。
創太は車に乗っても、
家についても眠ったままだった。

帰ってから、姉ちゃんに洗濯物を取り入れて貰い、
ついでにたたんで片付けてもらった。

今まではタオルをたたむ事ぐらいしか頼んでなかったけど、
結構上手に何でもたたんでくれていた。

お米も洗ってもらい大助かり。
「手伝ってもらって助かったわぁ〜」って姉ちゃんに言ったら、
すごく嬉しそうだった。
やっぱり褒めてもらうのが一番嬉しいもんね。

創太は4時間眠り、スッキリして起きた。
痰が多いけど、夜になっても熱は下がったままで
呼吸も安定している。

明日も点滴に行く。
痛いけど創ちゃん、辛抱して頑張っておくれよ!