2006/09/01/Fri

これ以上悪くならないようにしなくっちゃ!

雨のち晴れ

昨夜の創太は、熱も上がらず呼吸も安定していた。
今朝の創太も、とても落ち着いていた。

いつもなら熱が上下して痰もゴロゴロするし、
見た目ももっとしんどそうなんだけど。

今日から2学期が始まり、姉ちゃんは張り切って起きてきた。
健太は、なかなか目が覚めず困ったやつだ。

父ちゃんの仕事の都合で健太は保育園を休むことになった。
送迎出来ないと行けないもんなぁ〜

午後からは創太の診察+点滴へ行くので、
それまでに家事に励む。

健太は、「トム&○ェリー」を観てご機嫌だ。

姉ちゃんが帰ってから、祖母ちゃん家へ行った。

お昼ご飯を食べて、母ちゃんと創太は病院へGo〜
昨日の採血結果は、CRPが10近くに上がっていた。

「先生は多分上がるだろう」と話て下さってたので、
それほど驚かなかった。
今日の採血でCRPが下がってくれたら良いんだけどなぁ。

血管の状態が良いので、採血や点滴のラインを取るのも
スムーズだったらしい。

体調がもっと悪かった時は、血管もヨレヨレになってるようで
点滴してもらうのも大変だったもんねぇ。

そこまで悪くなってないって事なんだから、
これ以上悪くならないようにしなくっちゃ!

点滴が終わり、姉ちゃんと健太を迎えに行った。
健太は昼寝中で爆睡。

やっと起きたと思ったら、
「祖母ちゃん家から帰りたくない」と言って泣くし・・・
泣いても連れて帰るけどね。

帰ってからも何かと忙しくバタバタしっぱなし。
父ちゃんは帰りが遅くなるらしいから・・・

夜になっても創太の様子は落ち着いていて、
体温も37度前半をキープ。

オシッコも順調に出てるし呼吸も安定。
創ちゃん、明日も点滴頑張ろう!

週末は、他にも色々あって整理つかない感じ。

2006/09/02/Sat

CRP 5.0 白血球6,600 に下がっていた。

晴れ

夜はグッスリと眠ってくれる創太。
なので母ちゃんも睡眠ばっちり取れて元気もりもり。

9時半に病院へ行くことになってるので、
それまでに出来るだけの家事をして出発。

昨日の採血結果は、
CRP 5.0 白血球6,600 に下がっていた。
あ〜よかった!

下がったとはいえ、まだまだ油断出来ないし・・・
今日も採血+点滴を頑張ったね。

点滴が始まると、なぜか眠ってしまう創太。
それも深〜い眠りに入ってしまうんだぁ。

点滴の針を抜いて貰う時も、
固定していたテープを剥がして貰っても爆睡やったし。

寝汗も凄くてTシャツが濡れるほどだった。
着替えても車に乗せても眠り続けていた。
家に帰って、やっと目が覚めたね。

朝寝したせいか、午後からは全然眠っていない。
体温も37〜38度をウロウロしていて、
22時を過ぎた頃から37度に落ち着いた。

痰も粘っこくなっているので吸引も多いし、
創太も吸われすぎてお疲れだ。

明日は姉ちゃんのピアノの発表会がある。
父ちゃんは仕事で一日居ない。

体調さえ崩さなければ創太はショートステイする予定だった。
でも、今日の診察の結果中止になってしまった。
ガ〜ン。

元気な状態しか預かってもらえないらしい。
(勉強になったなぁ)

なので、健太と創太は祖母ちゃん家にお願いした。

発表会は12時半スタートだけど、
リハーサルが9時半から始まる。

一旦、創太・健太を祖母ちゃん家に預けてから会場に行く予定。

創太の事も気になるし、
母ちゃんは会場と実家を行ったり来たりするつもり。

姉ちゃんの出番が終わったら、
母ちゃんだけ先に帰って、
お次は創太を点滴に連れて行く事になってるし。

日曜日なのに点滴してもらえる事に感謝。

創ちゃん、あと少しで元気になれるからねぇ。

2006/09/03/Sun

ピアノの発表会

晴れ

今朝は、創太と6時に起きて色んな用意をしていった。

姉ちゃんも早起きしてきたけど、
1時間は何もせずボ〜っとしていた。
ボ〜っとしてる時間を母ちゃんにおくれ。

8時半、車に乗って家族銘々の場所へ出発。

まずは父ちゃん(一日研修の為)を駅まで送って行き、
それから創太・健太を実家に預けに行き、
最後に姉ちゃんをピアノの発表会の会場へ送って行った。

一旦母ちゃんは実家へ戻り、
創太の注入などしてから会場に戻った。

実家を出る時に、
「ぼちぼち行ってくるわ〜」と母に話しているのを聞いた健太は、
「ぼちぼちいこか〜」と言いながら付いてきた。

連れて行けないし、速攻アニメのDVDをかけたら
機嫌良くバイバイしてくれた。

9時半から始まったピアノの会のリハーサル
10時過ぎには姉ちゃんの順番も終わり、
開演の12時半まで休憩になった。

控え室に居ても仕方ないし、
外に出てモ○バーガーへ入った。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい!

まだまだ時間があったけど、
姉ちゃんは履き慣れない靴で足を痛めたので
何処へも寄らず会場へ戻った。

姉ちゃんは友達と一緒に居てる方が良さそうだし、
母ちゃんは開演までリハーサルの様子を見ていた。

上級者の方の演奏は迫力があるし、
もっと聴いていたい気持ちになった。

12時過ぎ、たうっちゃん夫妻が来てくれ
姉ちゃんの演奏?を一緒に聴いてくれた。

姉ちゃんはソロで2曲「メヌエット」「村の踊り」と
3人での連弾「カントリーロード」があった。

ソロでは、ちょこっとミスってたけど
家で練習していたよりも落ち着いて上手に弾けていたと思う。
上手に弾けていたと思う
上手に弾けていたと思う

3人での連弾は、ちょっと心配だったけど、
これがちょっと良かったんだなぁ。

3人で銘々が一生懸命弾くもんだから、
迫力があるというか・・・とにかくスゴかった!
スゴかった!
スゴかった!

姉ちゃんの演奏が終了して、
演奏が終了
演奏が終了

母ちゃんは創太の事を見に実家へ戻った。

姉ちゃんの事は、たうっちゃん夫妻が見てくれる事になり
甘えさせてもらった。

散歩に連れて行ってもらい、
近くの猿沢池で鳩にエサをあげさせてもらい喜んでいた。

夕方、父ちゃんも会場へ行ってくれて、
たうっちゃん夫婦と姉ちゃんと合流。

演奏会の最後は記念撮影があり、
それに時間がかかったらしい。
最後まで付き合ってくれて有難う!

実家へ戻った母ちゃんは、創太・健太を連れて病院へ。
16時に点滴をして下さる事になっていたので、
時間に遅れないよう慌てて出掛けた。

創太の様子は、だいぶ落ち着いてきて熱も出なくなってきた。
あと、もうちょっと!

点滴が終わり、家に帰って片付けして落ち着いた頃に、
姉ちゃん達が帰宅。

たうっちゃん夫婦も来てくれたので、
賑やかになって楽しかったねぇ。

姉ちゃん・健太は交代で、
たうっちゃんやかおりちゃんに甘えに行っていた。
いつも面倒みてくれて有難う!

夜まで色んな話をして過ごした。

いつも、我が家を助けてくれてありがとう!
これからも宜しくお願いしま〜す。

2006/09/04/Mon

待ちくたびれたよ

晴れ

今日から1週間が始まる。

父ちゃんと健太が出かけ、
次に姉ちゃんが出発。

創太と母ちゃんも9時に家を出て病院へ行ってきた。

父ちゃんが出勤前に診察券を入れてくれてるので、
早めに診察して貰えると思ってたら
待っても待っても・・・名前を呼んでもらえない。

今日は主治医の先生の診察日じゃなかったけど、
11時半に先生が診察して下さった。

既に2時間待ってたから、
創太も母ちゃんも待ちくたびれたよ。

土曜日のCRPは2まで下がっていたとの事。
念のため、採血+点滴をしてもらった。

今日の採血結果をみて、
大丈夫そうだったら内服だけになる。

内服がフロモックスからセフゾンに替わり、
便が緩くなってきた。
自力でウンチが出るなんて久々だもんなぁ。

昨日は2回、今日は3回出た。
なのでビオフェルミンを処方してもらった。

点滴が終わり家に着いたのが13時。
気分がグッタリだ。

創太の食事の用意をしてから、
母ちゃんの昼食タイム。

食後は掃除して洗濯物取り入れて、
2回目の洗濯干して・・・

創太は、注入の途中から眠り4時間ぐっすりだった。

母ちゃんも疲れてきたけど、
夕飯の下ごしらえだけ頑張って休憩した。

姉ちゃんにスーパーへ行ってもらい、
足りない材料を買ってきてもらった。
買い物のお手伝いは積極的にしてくれるから大助かりだ。

他の手伝いも積極的になって欲しいけど・・・って思ってみたり。

今夜は「肉じゃが」にした。
美味しいと言って食べてくれたので嬉しいなぁ。
また作ろう!

創太の調子も良くなってきたので、シャワーすることにした。
父ちゃんが入れてくれてスッキリしたねぇ。
今夜は、ゆっくり眠ってちょうだいね。

明日は何も予定がないし、ちょっとゆっくりしたいなぁ。

2006/09/05/Tue

飛び起きた

曇りのち雨のち晴れ

昨夜は早めに寝る用意が出来たのに・・・
こんな時に限ってというか、
創太が1時間おきに起き機嫌が悪い。

吸引して体位替えてを何度も繰り返しながら眠った。

5時にアイスノンを替えたら、やっと熟睡し始めた。
母ちゃんも、やっと眠れた。

今度目が覚めたのは、姉ちゃんの呼ぶ声でだった。
「かあちゃん、7時20分やで!」の声で
ビックリして飛び起きた。

急いで父ちゃんや健太を起こして、朝の支度をした。

姉ちゃんはパジャマ姿のわりに何故か余裕がある。
姉ちゃんと話をしてたら、
な・な・なんと!
自分は7時に起きて朝ご飯も済ませたと言う。

「ちょっと!あんた!自分だけ起きて、朝ご飯食べてたん!
なんで起こしてくれへんかったんよ!」
って母ちゃんはムカムカしてきた。
どういう神経してるんだか・・・

一応起こしてくれたけど、7時20分じゃ遅いんだよ!
せめて7時に起こしてくれ!

なんて勝手な事を思い、
一人ブツブツ文句言ってた母ちゃんだった。

みんな出掛けてからも母ちゃんのエンジンはなかなかかからず、
思うように用事がはかどらない。

創太は朝方から本格的に眠りだしたもんだから、
8時半頃まで爆睡していた。

一日、熱もなく良い感じに過ごせた。
痰はまだまだ多めだけど、吸引したら胸の音もスッキリする。

夕方、病院へ電話して昨日の採血結果を聞いた。
CRPは0.6に下がっていた。

なので点滴はなくなり、
内服の抗生剤を続ける事で治療は終了。

調子が悪くなってから1週間で何とか回復した。
今回は、それほど酷くならずに済んだけど、
これからの季節は要注意だ。

家族みんなの体調に気をつけていかなくっちゃ!
創ちゃん、よく頑張ったね。
今夜は、いっぱい眠れるといいねぇ。

2006/09/06/Wed

今朝は寝坊せず

曇りのち雨

今朝は寝坊せず6時過ぎに起床。

姉ちゃんは6時半ごろ、
ケイタイの目覚まし「コケコッコ〜」で起きてきた。
鶏の鳴き声が結構リアルすぎ。
もっと爽やかな音楽とかにすればいいのに・・・
と思ってしまうけど、姉ちゃんは気に入ってる様子。

今日の創太は一日熱もなく過ごせたけど、
痰が粘っこくて吸引が多かった。

時々、固まりの痰が出るしスッキリ取れるまでが大変。
コロっと取れたら呼吸もスースーするけど、
しばらくしたら溜まってくるし。
創ちゃん、しんどいけど頑張ろ!

午後から大学病院の診察へ行くので、
お昼過ぎ父ちゃんが帰ってきてくれた。

病院へ行く前に、市役所で用事を済ませてもらって、
それから病院へ。

高速に乗って暫くしたら、すんごい雨が降ってきて
止みそうにない。

病院の玄関前で創太と母ちゃんは降ろして貰い濡れずに済んだ。
父ちゃん、ありがとう。

診察では、先週から調子を崩してしまった事や
呼吸についての話をした。

簡易呼吸器についても話がでたけど、
1週間の入院をしないといけないとなると、
そう簡単に決められないし。
でも考えていかなくっちゃね・・・

いつもより診察時間が遅くなったけど、
帰りはスムーズに走れたようで
(母ちゃんは途中で爆睡)
18時までには祖母ちゃん家に着いた。

健太は喜んで迎えてくれ、ちょっと嬉しくなった。
祖母ちゃんから、夕飯にと「カボチャサラダ」と
「イワシの蒲焼き風」を貰ったし大助かり!
いつも有難う!

雨は、ず〜っと降り続いていて雷まで鳴っていた。
駐車場から家まで、頑張って早歩きしたけど濡れてしまうし・・・
やっと家に入って、なんとか落ち着いて夕飯の用意をした。

みんな、結構疲れていたけど、しっかり食べて元気回復だ。
さっさとシャワーも済んだし、今夜も早く寝れるように頑張ろ。
創ちゃん、お疲れ様でした。
ゆっくり眠れるといいねぇ。

2006/09/07/Thu

ニコってしてもいいんやでぇ〜

小雨のち曇り

昨夜は、ぐっすり眠ってくれた創太。
なので母ちゃんもぐっすりだ。

今朝は創太と二人で早起きしたら、
健太も起きてきた。

朝は送り出すまで忙しいけど、
みんなが出掛けてしまうと少し余裕が出来る。

でも、創太の事や家事が色々あるし、
あっと言う間に午前の部終了だ。

創太の体調は日ごと良くなってるけど、
痰の状態がイマイチ。
スッキリと取れるまでが大変だもんなぁ。

創太も一生懸命に咳き込んでくれたりするけど、
固まりの痰には参っちゃうよねぇ。

お昼の注入が始まり、創太は昼寝に突入。
それから4時間熟睡していた。

眠ってる時は、とにかく呼吸が安定していて静かだ。

途中、訪問看護師さんが来られたけど、
最後まで起きなかったし。
母ちゃんは、薬局とスーパーへ行かせてもらった。

ちょこっと買い物へ行かせてもらうだけでも、
外の空気が吸えて気分転換になった。

夕方、健太と父ちゃんが帰宅。
母ちゃんが夕飯を並べたりしてると、
創太が咽せてしまってなかなか治まらない。

父ちゃんが吸引してから抱っこしてくれていた。
抱っこしてもらっても創太の機嫌はイマイチ。

でも、そのまま父ちゃんは抱っこしてくれ夕飯になった。
「こんな風に創ちゃんを抱っこしながら夕飯食べるのなんて
久しぶりやなぁ〜」なんて言ってたら、
ブリブリブリッ〜って創太がオナラをした。

オナラが出たら機嫌も良くなり静かになった創太。
父ちゃんも、「創ちゃん、お腹が痛かったんやなぁ〜
偉いなぁ〜」って嬉しそうに話していた。

機嫌の悪い原因がちゃんとあるって事が分かり、
ちょっと嬉しくなった。
嫌な事はイヤ!
痛い時はイタイ!って、これからも教えてちょうだいね。

ほんで嬉しい時は、ニコってしてもいいんやでぇ〜

今夜も、創太と一緒に沢山寝れますように。

2006/09/08/Fri

ホッカホカだった

晴れ

今朝は5時に創太が起きたので、
オムツを替えたり吸引などしてたら健太まで起きた。

「おはよ〜おきよ!」と健太は言うけど、
まだ5時過ぎやし・・・

「まだネンネのじかんやからネンネしぃ〜」と母ちゃん。
健太はゴソゴソしてたけど、
そのうち父ちゃんのベッドに入って眠っていた。

いつものように父ちゃん達が出掛けてから、
母ちゃんの家事にも力が入る。

寝起きから母ちゃんの右目が真っ赤になってた。
でも痛くもかゆくもない。

時々、「疲れたなぁ〜しんどいなぁ〜」って思った後に
目が真っ赤になったりする。
多分、疲れが溜まっていたんだろう。
そういう事にしとこう。

今朝は、気分良く働ける。
まずは、ガスコンロの五徳を磨いてスッキリ。
それから布団や洗濯干して気分爽快。

家事も一段落した頃に保育園から電話があった。
健太が熱をだしてグッタリしてるらしい。

急いで創太と一緒に出掛ける用意をして、車に乗ってGo〜

保育園に行く途中、いつもお世話になってる病院へ寄って
診察券を入れて再びGo〜

健太は熱も39度近くありホッカホカだった。
喋る元気はあるけど、動くのは辛そうな感じ。

病院へは11時すぎに着き、診察を待った。
祖母ちゃんも上手い具合に来てくれて大助かり!

診察して貰ったら、喉がとても腫れているらしい。
抗生剤(セフゾン)と水薬を出して貰い帰ることに。

創太は、こんな時いつもお利口に待っていてくれる。
長い事付き合ってくれてありがとうねぇ。
ありがとうねぇ
ありがとうねぇ

車に乗った途端に健太は爆睡。
家に帰ってから、少しだけ昼ご飯を食べたと思ったら
吐いた。

体温は39.4度に上がってるし、
アンヒバを入れて寝かせた。

それから4時間眠り、夕方起きてきた。

お腹が空いてるらしく、お菓子を機嫌良く食べていた。
また吐いた。

夕飯は、ほんの少しだけ食べられた。
熱が治まっているので、機嫌良く居てくれる。

吐くのも治まってるし良かったよ。

姉ちゃんも買い物の手伝いをしてくれたし、
父ちゃんも健太の飲み物など沢山買ってきてたし言う事なし。

明日は、胃瘻チューブ交換+診察日。
ちょっと忙しいけど、頑張っていこう!
23時前に寝ました
23時前に寝ました

2006/09/09/Sat

胃瘻チューブの交換

晴れ

今朝も5時に創太の事をしてたら、
健太が起きそうになった。
けどセーフ。

6時過ぎに起きた健太は、お腹が空いていたらしく
チョコを見つけて食べたりスナック菓子を食べていた。
昨日は食べれなかったからねぇ。

調子よく食べて飲んで、
それから半時間ほど朝寝していた。

今度起きて動き出そうとしたら吐いた。
熱は無いんだけど、体が弱ってるみたい。

今日は創太の診察があるし、ちょこっと忙しい。
9時半に家を出て、
まずは健太・姉ちゃんを祖母ちゃん家に預けに行った。

それから病院へ向かった。

予約時間より早く着いたけど、
待ってる間父ちゃんと色んな話が出来たし良かった。
家では、なかなか話が出来ないしねぇ。
病院の待合い
病院の待合い

診察では、創太の最近の様子を話したり質問したり・・・
それから胃瘻チューブの交換。
胃瘻チューブの交換
胃瘻チューブの交換

胃瘻 1
胃瘻 1

胃瘻 2
胃瘻 2

呼吸についての話をしてた中で、
1泊2日で検査入院する事になった。

無呼吸+pH+造影検査をしてもらう予定。
夜間に検査が必要なので1泊しないとダメらしい。

検査してもらったら結果が出るし・・・
良くなかったら次の事を考えればいいか!

病院の帰り、一つ用事を済ませてから
祖母ちゃん家へ迎えに行った。

健太は昼寝中だったけど、
母ちゃんが布団の傍へ行ったらすぐに目を覚ました。

起きた途端、「バイバイ、かえろか〜」と帰る気満々。
熱も出なかったし、お昼ご飯も少し食べれたらしい。
吐き気もないし良かったよ。

家に着いたら16時過ぎてたし、何となく疲れた気分。

夕飯を食べてから、
少しテレビ観て休憩して一気にシャワーした。

健太は夜になっても熱がないのでシャワーに入った。
「チキ○リトル」のDVDを貰ったので、
夜は姉ちゃん中心で楽しんで観ていた。

健太は途中から飽きてしまったよ。

創太はシャワー後、眠ってしまった。
みんな、お疲れ様でした。

2006/09/10/Sun

静かだと落ち着かないんだぁ

晴れのち雨

今日は創太と二人で早起きした。
けれど、ベッドでゴロゴロしてたら
また30分ほど寝てしまっていた・・・

気合い入れて起きて、いつもの朝が始まる。

母ちゃん達が居間へ行ったら、すぐに健太が起きてきた。
健太は熱もなく、まあまあの機嫌。
水分を摂ってテレビを観ながらゴロゴロしていた。

父ちゃん達が起きてきてから一緒に朝ご飯にした。
それから二人で一気に掃除してスッキリだ。

創太の事も落ち着いた所で母ちゃんのフリータイム。
あ〜いっぱい話ができて良かった。

お昼ご飯を作ろうとしたら、健太が既に撃沈していた。
創太も、お昼の注入から爆睡。

なので昼食は3人で静か〜に食べる事が出来た。

普段やかましいのに慣れていると、
変に静かだと落ち着かないんだぁ。

健太は3時間近く眠り、それから昼ご飯を食べた。
熱は出ないけど、水ばなが結構でてくるようになった。

未だ、ハナをかめないのでティッシュで拭くしかできない。
思い切りフ〜ンってかめたらスッキリするんだけど、
フ〜ンのコツが分からないらしい。

健ちゃん、頼むから手で拭くのだけ止めてくれないかなぁ〜

15時過に、父ちゃんと姉ちゃん・健太は
祖父ちゃん家へ遊びに行った。

母ちゃんは、夕飯の下ごしらえをして休憩。

創太は眠り続けたままで起きる気配なし。
体位を変えてもオムツを替えても気にせず眠ったまま。

途中、舌根が落ちたのでエアウェイを入れた。
それでも眠ってるから、スゴイ睡魔が襲っているらしい。

夕方、父ちゃん達が帰宅。
今夜は、久々にお好み焼きを作った。

健太は食欲も出てきて、しっかりと食べてくれた。
これで元気になっていくかな?

創太もよく眠ったし、体調はバッチリの様子。
明日から通園にも行けそうだよ。

1週間が始まるよ!
頑張っていこう!!

2006/09/11/Mon

忍耐ニンニン!

晴れ

昨夜の創太は何度も起きので、
母ちゃんも眠たかったよ。

創太は、朝方より熟睡して8時20分にやっと起きた。
健太も創太と一緒に遅くまで眠っていた。
ほぼ、同じ姿勢で寝ていました!
ほぼ、同じ姿勢で寝ていました!

今日から通園へ行くので、
創太が起きてからバタバタと忙しくなった。

健太は咳が出るので保育園はお休み。

9時半にお迎えが来て下さり、
創太は通園へ連れて行ってもらった。

母ちゃんと健太も買い物や用事があり
10時に家を出発。

まずは、アカチャン○ンポへ行って
オシリ拭きや紙パンツなど購入。

それから実家へちょこっと寄って、
お次は市役所へ行って用事を済ませた。

最後にヨー○ドーへ行って買い物して終了。

健太は、何処へ行っても
お利口にしてくれていたので助かった。

家に帰ったら12時半を過ぎていたので、
大慌てで昼ご飯にした。

健太は何でもよく食べてくれた。

鼻水が出るもんだからハナを拭くのが忙しい健太だ。
それに咳も時々出るから、食べ物が飛び出す事もしばしば・・・

食べて満腹したら、「ネンネする」と言う。
とても単純に出来ている。

エアコンなしでも昼寝が気持ちよくできたみたい。

15時半に創太が帰宅。
通園では体ほぐしの遊びをしてもらったようだ。
家と同じく痰が多めだったらしい。

帰ってからの創太は、眠そうな顔をしてたけど
夜までは目がもっていた。

シャワーを済ませた頃から眠気も強くなってきたみたい。
出掛けると疲れるもんねぇ。

夕飯後、父ちゃんと健太は用事に出掛けてくれた。
何軒も行ってくれて有難う!

明日、父ちゃんの仕事の都合で健太の送迎が出来なくなった。
明日は一歩も外へ出られないから退屈するだろうなぁ・・・
母ちゃんも忍耐ニンニン!

2006/09/12/Tue

ぶり返したのかなぁ?

曇りのち雨

夜中、創太の呼吸が
(痰が絡んだり、吸引しても取れなかったりで)
スムーズじゃなかったので、
創太も母ちゃんも何度も起きた。

創太は吸引されても、
すぐに眠ってくれたけど
キレイな呼吸が出来なくて困ったよ。

朝方には楽そうな呼吸になりSpo2も安定していた。

健太は、日に日に咳が酷くなってきた。
困った。

朝、起きてからの創太は
体温が38度あり冷やしても下がらず、
痰も汚くなってきた。

せっかく良くなってきたと喜んでいたのに・・・
ぶり返したのかなぁ?
ぶり返したのかなぁ?
ぶり返したのかなぁ?

午後の注入から眠りだし、そのまま5時間眠っていた。
眠ってる間、Spo2や心拍は安定して問題なかった。

15時に、こばっちが遊びに来てくれた。
創太も健太も昼寝中だったので、
久しぶりにゆっくり色んな話が出来た。

そのうち、姉ちゃんが帰ってきて、
健太が起きてきて賑やかになってきた。

父ちゃんも創太の体調を気にして
早く帰ってきてくれたし、とても心強かった。

眠りから覚めた創太を吸引したら、
粘っこい痰が出るわ出るわ・・・

吸引・吸入を繰り返していくうちに、
やっと落ち着いてきた。
38度近くあった熱も23時には37度前半に下がってきた。

明日は、創太も健太も病院行きだなぁ。
二人とも、これ以上悪くなりませんように!

今日は、ゆっくりと話たり笑ったりできて
母ちゃんも充電できた。
こばっち、いつもありがとう!
こばっち、いつもありがとう!
こばっち、いつもありがとう!

2006/09/13/Wed

油断せず見ていかないと!



昨夜は、ぐっすり眠れた創太。
朝から病院へ行く用意して出発。

父ちゃんにも1時間仕事を休んで貰って
病院まで一緒に来て貰った。

診察では、創太・健太ともに
喉はそれほど赤くなかったとの事。

創太は、いつものコースで検査してもらって
点滴して終了。
今回は気管支炎だった。

明日もと言うより、毎日通う事になるだろうなぁ。

祖母ちゃんが病院へ来てくれたので、
点滴が終わるまで健太の事を見てもらえて助かった。

健太は眠くて機嫌が悪く、
母ちゃんに言う事も全然聴いてくれないし・・・

病院から帰ったら12時半すぎで、
健太はゴロゴロしてうちに眠ってしまった。
そのまま16時まで爆睡。

創太は、朝よりも調子が良さそうで
呼吸も安定し体温も37度前半をキープ。
夜まで良い感じだった。

一度だけ38度を超えたけど、直に37度に下がった。

昨日よりは随分マシに思うけど、体の中の事はわからないし。
油断せず見ていかないと!

2006/09/14/Thu

元気一直線でいっとくれよ〜

晴れ

昨夜もグッスリ眠ってくれた創太。
母ちゃんも熟睡できた。

今朝の創太は体温も37.4度で
痰の状態も良くなっている。
胸のゴロゴロする音も2日前に比べると
静かだし呼吸も楽になった。

今日は午後一番に診察してもらう事になっている。
なので、それまでに創太の事
家の事を頑張るつもりだったけど、
何だか動きが鈍くってサッサと出来ない。

疲れてる訳じゃないのになぁ。
頭の中では、次はあれして〜これして〜って
計画立ててるのに止まってしまうんだなぁ。

時々、こんな風になる。
変。

掃除・洗濯済んだ頃に
祖母ちゃんが色々持ってきてくれた。

ちょっとスーパーへ行きたかったので、
創太を見ててもらって速攻で買い物をした。

明日は姉ちゃんの遠足があるから、
お弁当の用意をしなくっちゃ〜
お母ちゃん、いつもありがとう!

13時に病院へ着き、すぐに診察してもらった。

昨日の採血の結果は、CRP 1.4 白血球 9,400 だった。

もっと数値が上がってると思っていたので、
意外というかホッとしたというか・・・よかったぁ。

この間の時は、症状などから細菌感染だろうと言う事だったけど
今回はウイルス感染みたいだ。

今日も採血+点滴をしてもらった。
明日結果を聞いてから、点滴を続けるか
内服だけにするのかが決まる。

注射は痛いけど我慢してね 創ちゃん。

病院から帰ったら15時ジャスト。
訪問看護師さんが来られ、
母ちゃんは保育園へ健太を迎えに行った。

そんなこんなで、結構バタバタして気持ちだけが疲れた。
ふぅ〜

創太は夜になっても体温は上がらず、呼吸も安定している。
このまま元気一直線でいっとくれよ〜

2006/09/15/Fri

CRPは 1.3

晴れ

今朝は創太と一緒に6時に起きた。

オムツを替えた直後にオシッコが出たようなので、
またまたオムツを取り替えようとしたら
創太のオシッコが勢いよく母ちゃん目がけて飛んできた。

それも母ちゃんのパジャマのズボン(お股の所)を
直撃だったから、ちょっと変な感じがしたよ。
お漏らしした感触を久々に味わったような・・・

この姿を家族に見られたら絶対に
母ちゃんがしくじったと思われるに違いない。
みんな眠ってくれてて良かったよ〜

それにしても創ちゃんの勢いにはビックリよ!
さずが男の子!!(意味はないけど)

創太の着がえなど済ませたら、
今度は姉ちゃんのお弁当作り。

6時半に起きてきた姉ちゃんは、
特に何をするでもなくウロウロ〜

いつも以上に今朝は忙しくて、
みんなが出掛けるまで焦る思いだった。

創太は、体温も落ち着き呼吸も安定していた。
10時に病院へ電話して昨日の採血結果を聞いた。
CRPは 1.3 で横ばい。
悪くなっていなし内服で様子を見ることになった。
創ちゃん、良かったねぇ。

結果を聞いたら安心したし、家事にも力が入ってきた。
天気も良いし、布団干してシーツ交換して気持ちいい。
天気が良すぎて暑いくらいだった。

創太は午後からも落ち着いていて、少しだけ昼寝もしていた。

14時過ぎ遠足から姉ちゃんが帰ってきた。
話をする間もなく姉ちゃんは友達ん家へ行っちゃった。

母ちゃんも少し休憩。
夕飯の準備が出来た頃に姉ちゃん・父ちゃん・健太が帰宅。

金曜の夜は何となくホッとする。
さあて今夜も早く寝れるように頑張ろ。

2006/09/16/Sat

前歯がグラグラしているのではないの〜

晴れ

朝夜とも涼しくなり夜中もグッスリ眠れる。

創太は肌寒いくらいの方が寝やすいようなので、
朝方まで気持ちよさそうに眠ってくれる。
だんだん起きるのが辛くなりそうだ。

今朝も創太と二人で起きた。
しばらくしたら父ちゃん・姉ちゃん・健太も起きてきた。

父ちゃんは風邪っぽい。(頭痛がするらしい)
置き薬を飲んで貰ったけど効いてくれるかなぁ?

朝、いつものように創太のハミガキをしていたら、
な・な・なんと下の前歯がグラグラしているのではないの〜

ビックリ!と嬉しい気持ちとが混ざって、
創太の成長を間近に感じた。

触ると前後にグラグラするし、
創太の舌が前歯に当たると微妙に動いている。

歯の生え始めが2歳ぐらいだったので、
こんなに早く生え替わるなんて思ってもみなかった。
朝から嬉しい発見ができたよ。

それから、みんなで朝ご飯をしっかり食べ、
母ちゃんは家事に励む。

9時50分からのPTへ行くので何となく忙しい。
みんなで出掛ける用意して出発。

車が発進する時は、健太の「しゅっぱ〜つ!」の一声がある。

直に病院へ着いたけど駐車場の空きがない!
なので創太と母ちゃんだけ降ろして貰って、
父ちゃん達は車で待機してくれた。

PTが始まると、いつも通り頑張る創太。
呼吸のリハビリが中心だけど、
普段より体を動かすから結構堪えるかもしれない。

途中、主治医の先生が通られたので
歯がグラグラしている事を相談した。

歯の状態を見て貰ったら、
すぐには抜けそうじゃないみたいだった。
でも飲んでしまってら困るし・・・

歯医者さんへ行った方が良いとの事だったけど、
来週検査入院があるしその時に相談してみよっか。

PTも終わり、お次は姉ちゃんが
祖母ちゃん家で泊まりたいと言う事なので送って行った。

健太も一緒に行ったら、帰るのを嫌がり泣きそうになった。
泣きそうになりながらも、
「チョコレートちょうだい!」と祖母ちゃんに言っていた。

祖母ちゃんも笑いながらチョコを取りに行ってくれ、
無事にバイバイできた。

お次は、創太の物と食料品を買いに行って終了。

家に着いたら12時半で、大慌てで昼ご飯の用意をした。
お腹が空いていたので、健太もしっかり食べてくれた。

創太は注入後、昼寝に入ってスヤスヤだ。
PT後は熟睡出来るみたいだ。

それから、母ちゃんと健太は寝室で昼寝。
父ちゃんは創太のベッド下で昼寝。
夕方まで静かに思い切り昼寝出来た。

姉ちゃんが居ない夕飯は何となく静かで物足りないような気がした。
姉ちゃんは、今頃祖母ちゃん家で羽を伸ばしているはず・・・

今日から3連休だけど、我が家は地味なもんだ。

明日は、午後からマンションの会議があり
父ちゃんが出席してくれるから何処へも行けないしねぇ。

創太が元気になったし、家でゆっくりするのが一番かな。

2006/09/17/Sun

5本の歯がグラグラし始めているやん。

晴れのち雨

今朝の創太は、ちょっとイマイチって感じ。

昨夜23時頃にオシッコしてから、
朝の9時40分まで出なかったしなぁ。

オシッコの出が悪いと気になるというか心配してしまう。
あんまり神経質になってもいけない!って思うんだけど、
何処か悪くなってたらどうしよう〜って考えてしまうし。

午前中は38度〜37.7度をウロウロし、
午後からは37度前半で落ち着いていた。

心配していたオシッコも間隔が空くものの、
回数や量はいつもと変わらなかった。
ほっ。

体調が悪いんだか?こんな気温差で体がついていけないんだか?
よく分からない。

今日は用心して一日酸素0.5L流して様子を見ていた。
呼吸は問題なさそう。

今日も一つ発見した!
創太のハミガキをしてた時、上の前歯を触ってみた。

そしたら3本動くのである。
(そのうちの1本は2年前にやっと生えただけやのに)

ゲゲゲッ〜下の歯と合わせて
5本の歯がグラグラし始めているやん。

前歯5本が抜けてしまったら、
思い切り歯抜けしなってしまうやん。
何とも驚きの瞬間だった。

まあ、飲み込んでしまわないようにだけ気をつけていかなくっちゃ!

午前中は、心配したり掃除したりスーパー行ったりして過ぎていった。
午後から父ちゃんはマンションの会議へ出掛け、
健太は昼寝に突入。

創太はウトウトするけど熟睡出来なかった。

母ちゃんは、創太を抱っこしながらテレビ観たりして休憩。
16時過ぎ、やっと会議から父ちゃんが帰ってきた。
予定より1時間も遅くなったみたい。

それから、健太を起こし
父ちゃん達は祖父ちゃん家へ用事の為行ってくれた。

夕飯が出来た頃、父ちゃん・姉ちゃん・健太が帰宅。
それはそれは賑やかになった。

やかしい!って思う時もあるけど、この騒がしさが我が家なんだなぁ。

明日も休みだし、少しはゆっくりのんびり出来るかなぁ〜
創太が今日よりも元気になってますように!

2006/09/18/Mon

昨日より調子が良さそうだ。

晴れ

ここ数日5時に起きる創太。

オムツや体位を変えて、
母ちゃんと再び眠ってもらうけど。

今朝は7時半まで寝てしまい・・・
創太は既に起きていた様子。

今日の創太は、昨日より調子が良さそうだ。
表情を見ただけで元気そうだもんねぇ。

でも念の為、酸素は流しておいた。

午前中は、やる事がいっぱいあって結構忙しかった。

お天気が良すぎて室温もジリジリと上がってくるし。
昼から久々にクーラーを入れた程。

部屋が涼しくなったら創太も安心して眠りだした。

健太は昼ご飯が済んでも眠くならず、
DVDを観ると言って聞かなかった。

なので「チョコレート工場」や「ハウル」を楽しんで観ていた。

今日は昼寝しないのか?って思ってたら、
15時ぐらいにテレビの前で撃沈。

健太が眠ってる間に
母ちゃんと姉ちゃんはスーパーへ買い物へ。

今夜は、お好み焼きを作ることにした。
美味しい作り方を教えて貰ったのに、
今日の出来はイマイチだったなぁ。

文句も言わずに食べてくれて有難う!
今度は美味しく作れるように気をつけなくっちゃ。

創太は夕方から本格的に眠りだし夜になっても起きない。
起きるまで寝かせておいた方がいいかなぁ。
いっぱい眠って元気になってね。

2006/09/19/Tue

散髪することにした

曇りのち晴れ

昨夜は暑くてクーラー入れないと寝れなかった。

創太の体調と同じで気温も毎日違う。
困ったもんだぁ〜

今朝は父ちゃんが一番に起きていた。
(寝るのは一番遅いのに!)

7時前には姉ちゃん健太も起きて賑やかになった。
創太が一番最後まで眠っていた。

健太は一昨日から虫さされ?
なのかとびひになっている。
なので今週は保育園を休む事になった。

テレビ漬けになるだろうなぁ。

8時過ぎに創太が起き、
いつものように家事に励む母ちゃん。

明日から1泊で検査入院に行くし用意もしなくっちゃ〜
って思ってたら病院から電話があった。

入院前日に確認の為の電話が入るので、
てっきりその電話だと思ったら違った。

「緊急のオペが入ったので検査を来週に延期してもらえませんか」
と言う事だった。

来週に変更になり、ちょっと気が楽になった。

創太の体調は悪くないけど、
絶好調とは言えないような感じ。
イマイチ何処かがスッキリしないというか・・・
何でだろうねぇ。

季節の変わり目だからかなぁ?

健太は、とびひになってる部分にガーゼを貼っていても
全然触らないので助かるよ。
えらいえらい。

午前中は、やっぱりDVD漬け。
「秘密の部屋」と「ハウル」を観たらお昼になった。

昼ご飯の途中、祖母ちゃんが色々持ってきてくれた。
しばらく話をしたり健太の相手をしてくれたり。

祖母ちゃんとバイバイしてから健太の昼寝タイム。
「ネンネするよ!」と母ちゃんが言うと、
素直に「ネンネする〜」と言ってついてきた。

ベッドでゴロゴロしてるうちに
母ちゃんも20分ほど寝てしまっていた。
慌てて創太を見に行くと、創太も昼寝中だったのでホッ。

創太は長時間眠らなかったけど、健太は5時間近く眠っていた。
寝る子は育つって言うから、どんどん育って下さいませ。

創太の髪が伸びてきたし、散髪することにした。
Before
Before

お風呂場で父ちゃんが抱っこしてくれ、
母ちゃんがス○カルでブゥイ〜ンって刈っていく。

父ちゃんも途中で刈ってくれたので、キレイに散髪できた。
創ちゃん、手がブルブルしたり緊張して大変だったね。
でもスッキリ良い感じになったよ。
After
After

明日は今日よりもスッキリするといいねぇ。

2006/09/20/Wed

オシッコの間隔

晴れ

今朝の創太は調子が良さそうに見える。
いつものように5時過ぎに起きて
オムツ(オシッコ大量)を替えて2度寝する。

寝起きの体温も36.9度だし、
いつもの元気な状態に戻ってきた感じ。

健太は父ちゃん達が出掛けてから、
すぐにDVDを観ると言う。

午前の部は「ハ○ル」と「千と千○」。
今週は「ハ○ル」をほぼ毎日観ているなぁ。
ピッタシ12時に見終わった。

創太はハミガキの後、1時間朝寝した。
ハミガキの時、グラグラしてる下の前歯を
母ちゃんも手伝って更にグラグラ動かしている。

創太は、きっと「気持ち悪い事しないでちょうだい!」
って思ってるはず。
ゴメン。

でも母ちゃんが見てる時に抜けた方が安心だし。
って事で抜けるまでグラグラさせて貰うわね。

お昼、祖母ちゃんが買い物してきてくれた。
揚げたての天ぷらやフライもあり、
健太も喜んで食べていた。

昼食後、祖母ちゃんに留守番してもらって、
健太とスーパーへ買い物へ行った。

健太は店内へ入ると、すぐにお菓子コーナーへ走り
棒付きのチョコを持ってきた。
嬉し〜って顔で走ってくるから可愛いもんだね。

祖母ちゃんとバイバイしてから健太の昼寝タイム。
途中で一度起きてきたけど、もう一度寝かせた。
グッスリ眠ったので、寝起きの健太はご機嫌だった。

寝起きに「ス○イキッズ」を観ると言うの付けたら、
ジィ〜っと観ていた。
結構気に入ってるようだ。

創太は午後からは眠らず、ずっと起きていた。
5時にオシッコして、次に出たのは15時前。

ここ数日オシッコの間隔が空きすぎというか・・・
夜にまとめて何度かオシッコが出るので、
回数や量も正常って事になる。
オシッコを沢山溜められるようになったのかなぁ?
浮腫もないから母ちゃんの心配しすぎだな。

今夜は久々にサンドイッチにした。
食パン2斤あった所に祖母ちゃんから、
またまた3斤近い食パン(カットしてない)をもらったもんで。

姉ちゃんは喜んでビックリするぐらい食べていた。
育ち盛りってのは分かるけど、一応女の子なんだよ。

健太は父ちゃんの「食べなさい!」の一言で
自分の分を食べていた。
でもパンは、まだまだある。

ピザトースト・フレンチトースト・ハチミツたっぷりトースト
で食べきろう!
オー!!

寝る前、父ちゃんからケイタイの話があった。
今月分の請求額が、いつもの2倍になってるとの事。
額を見て父ちゃんもビックリしたらしい。

理由は姉ちゃんの使用料が1万ちょっと超えてたからだった。
夏休みの間、iモードとか何だとかをしまくっていた結果だろう。
使い方など再度話して約束させねばなるまい。

呑気な母をしていたはいけなかった・・・母ちゃんも反省だ。

2006/09/21/Thu

体温良し!呼吸良し!

晴れ

今日の創太は、ここ数日の中で一番良い表情だった。
体温良し!
呼吸良し!
創太の調子が良いと母ちゃんも元気になれる。

今日も健太はDVD漬け。
「スパ○キッズ」が気に入り3回続けて観ていた。
確かに面白いし健太が好きそうな雰囲気がする。

一日部屋の中で可哀想だけど、
何とか過ぎていってくれた。

15時に訪問看護師さんが来られ、
健太も寝てる事だし今のうちにと母ちゃんは
用事に行かせてもらった。

行き先は近所の郵便局。
待つこと20分、用は1分ほどで済んだ。

待つのは仕方ない事と思うけど、
時間が勿体なくてねぇ。

家に帰ったら健太が半泣きで待っていた。
「一緒に買い物へ行きたかった〜」って感じで
大粒の涙がポロポロ。

看護師さんが居てくれてたけど、
寝起きだったので傍へは行けなかったみたい。

今日は外へ出してやれなかったし、
父ちゃんからの帰るコールが来てから玄関へでて待つことにした。

暫くしたら父ちゃんが帰ってきて健太は大喜び。
ほんのちょびっとしか外へは出られなかったけど、
喜んでくれたから良しとしよう。

夕飯後、父ちゃんは実家へ行く用事があり健太も連れてもらった。
それはそれは大喜びで出掛けていった。

健ちゃん、連れてもらって良かったね。
創ちゃん、明日は久々に通園へ行けそうだよ。
母ちゃんも明日は色んな用事が待ってるし、
全部済ませられるよう頑張ろうっと!

2006/09/22/Fri

無事に抜けた

晴れ

今朝は5時半頃から起きていた創太。
なので母ちゃんも起きて朝の支度をした。

創太は調子良さそうで良い感じだ。
早起きのお陰でピザトーストを作れたし家事もはかどった。

父ちゃんは今日も明日も職場の24時間マラソン?
の応援に行かないといけないらしい。

みんなは泊まったするらしいけど、
父ちゃんは夜中帰ってくると言っていた。
ご苦労さんです。

創太は久々の通園。
健太も虫さされで診察してもらうので、3人で病院へ行った。

まずは健太の診察をしてもらい、
次に創太を通園の部屋へ送っていった。

今日の遊びは作品展に向けての製作だそうだ。
自画像を作るんだって。
創ちゃん、寝やんとガンバルんだよ!

それから母ちゃんは、市役所へ行ったり
健太を美容院へ連れて行ったり・・・

美容院にも慣れたようで、じ〜っと座れるようになった。
いつもと違う美容師さんだったので、
髪型の雰囲気がちょっと違った。
スッキリしたし良かったよ。

11時半には全ての用事が済み、
お昼は祖母ちゃん家へ行ってご飯をよばれた。

健太は、お腹が空いていたらしくモリモリ食べていた。
「もうすぐ、ウンチって言うで〜」って母ちゃんが言ったら、
5分もしないうちに「ウンコでる〜」と言う健太。
ほんとによく出るなぁ。

お腹いっぱいになって、祖母ちゃんにバイバイした。

帰りにスーパーへ寄って、それから家に到着。
すぐに昼寝させて!って横になったら母ちゃんまで昼寝していた。
あ〜気持ちよかった。

起きてたらすぐに創太の帰る時間。
創太は、作品作りも頑張っていたようだ。

オシッコの回数が気になっていたけど、
通園で2回しっかりでたとの事。
家に帰ってからも出たし良かったぁ。
母ちゃんの気にしすぎだったのね。

夜、創太を抱っこしながら、
母ちゃんはグラグラしてる創太の前歯を揺らしていた。
触ってるうちに今にも抜けそうになり、
ちょっとビビったけど無事に抜けた。

創太は、きっと迷惑してるはず・・・ゴメンね。

でもね、まだ4本もグラグラしてるんだよ!
しばらくは無理に揺らさんとくわね。

今日もDVD漬け。
朝の少しの時間でも健太は「スパ○キッズ」を観ていたし、
昼寝起きも「ス○イキッズ」を観て大喜び。
学校から帰ってきた姉ちゃんも喜んで何回も観てるし。

夕飯後、やっぱり「○パイキッズ」×2回と「シュ○ック」と「千と○尋」。
どれも退屈しないから良いんだけどさぁ。
母ちゃんも用事できるしね。

明日も父ちゃんが居ないし、DVD楽しみましょう!

2006/09/23/Sat

「おとした?」

晴れ

今朝も5時過ぎから起きていた創太。
母ちゃんも目が覚めたけど
6時過ぎまで横になっていた。

父ちゃんは夜中に帰ってきたようで、
母ちゃんは全然気がつかなかった。
遅くまでご苦労さんでした。

6時半頃起きて、
父ちゃんはまたマラソンの応援に出掛けて行った。

創太と母ちゃんは、いつも通りに過ごしていた。
創太は良い感じだけど、時々粘っこい痰が出る。

夏が過ぎた途端、乾燥しだしたからなぁ。
乾燥してる季節も苦手やもんなぁ。
ファイト!

午前は家事に励む母ちゃん。
その甲斐あって午後からは休憩しまくりだ。

昼から創太も健太も長時間昼寝してくれたしねぇ。
母ちゃん、やる事がなくって困ったよ。

健太が昼寝した頃、父ちゃんが帰宅。
疲れたようで爆睡していた。
夕方には、みんなスッキリ起きてきて賑やかになった。

賑やかと言うよりも騒がしい。
姉ちゃんと健太がくっつけば、
いつも泣き声とか悲鳴がするし・・・
姉ちゃんよ!もう少し手加減してやれよ!
ブツブツ・・・

創太の歯が抜けた所を健太に見せたら、
すごく不思議そうに見ていた。
「おとした?」って言ってたなぁ。

何度も創太の唇をめくっては、抜けた所を見ていた。
創ちゃん、もう少ししたら新しい歯が生えてくるからねぇ。
心配ないよ〜

2006/09/24/Sun

まあちゃん家が遊びに来てくれた!

晴れ

今日は、まあちゃん家が遊びに来てくれるので
朝からワクワクしていた母ちゃん。
カゴに入って・・・
カゴに入って・・・

朝食後、父ちゃんと手分けして
邪魔な物を片付けて少しはマシになった。

処分出来ない物も沢山あるから、
部屋がどんどん狭くなってくるよ〜
困った困った。
(と言いつつ内心は気にしてなかったりする・・・)

11時半頃、まあちゃん家が到着され
我が家はニッコニコ。

まあちゃんは体調も良さそうで、
とても穏やかな表情だった。
ほんで、またまた大きく成長されたうようだ。
会う度に、お姉さんになりすました表情にも見える。
やっぱり女の子は成長が早いと言うか、
おませなんだろうなぁ。

健太は、すぐにまあちゃんのお父ちゃんにベッタリくっついて
離れなくなった。
以前から、まあちゃんのお父ちゃんが大好きなんだよなぁ。

昼食後もべったり甘えにいって、
膝の上で抱っこしてもらいながら眠ってしまったほどやし。
寝てしまった・・・
寝てしまった・・・

健ちゃん、いっぱい抱っこしてもらって良かったねぇ。

健太が昼寝する少し前に父ちゃんが撃沈(昼寝)してしまい、
創太もまあちゃん父も撃沈。
男性陣は皆静かになってしまったのだ。

そして、起きてる女同士喋りまくるのだった。
午後からは、のんび〜りして良い気持ちだったなぁ。
ほんとに心も体も充電できたよ!

夕方になり、お子ちゃま&お父ちゃん達も起きて
賑やかになってきた。
賑やかの原因は健太なんだけどね・・・

毎度のことながら、姉ちゃんと健太がくっつくと
やかましいというか騒がしくって。
まあちゃん、うるさくてビックリしたやろ〜ゴメンなぁ。

夜になり、こばっちも仕事帰りに寄ってくれて
一段と賑やかになった。
今日は、とっても楽しくて充実して一日だった。

遠い所、遊びに来てくれて有難う!
また、いつでも遊びに来てね!
うちも遊びに行きま〜す。

2006/09/25/Mon

オクラとモロヘイヤ

晴れ

月曜日の朝は何だか忙しい。
健太も久々に保育園へ行けるし、創太も通園へ行ける。

創太は日曜日から体調も良く、だいぶスッキリしてきた。
通園のお迎えまでに出来る家事を励み、
創太を見送ってから母ちゃんは買い物へ。

祖母ちゃんと一緒にスーパー2軒行って、
それから祖母ちゃん家でお昼ご飯をよばれて帰った。

沢山の買い物をしたもんだから荷物の重いこと!

帰ったら13時半で、
急いで掃除機かけたり家事の続きをして・・・

そうこうしてたら15時になり創太の帰る時間になった。

今日も製作遊びだったらしい。
機嫌も良く過ごせたらしく良かった。

気にしてたオシッコも普通に出ていたし良かった。

創太の事はサッサと出来るのに、
夕飯の支度がなかなか出来なくて休憩ばかりしていた。

17時になり、やっと動く気になり大慌てで作った。
時間が迫って来た方がやる気もでるみたい。

18時に父ちゃん・健太が帰宅。
父ちゃんは職場の方のお通夜へ行く為、
着替えてすぐに出掛けて行った。(ご苦労様)

夕飯が出来た頃、姉ちゃんがスイミングから帰宅。
3人で「いただきます」してモリモリ食べた。
健太も姉ちゃんもお腹が空いていたし、
しっかり食べてくれた。

祖母ちゃん家から貰ったモロヘイヤとオクラを天ぷらにした。
健太は食べないと思ってたら、
オクラもモロヘイヤも「おいしい」と言って食べていた。
揚げると食べやすくなるみたいだ。

シャワーしてから21時半に健太を寝かせたら、
母ちゃんも0時半まで寝てしまった。
びっくりした〜

本気で眠るつもりはなかったのに・・・
気をつけなくっちゃ!

2006/09/26/Tue

スイートバジル

晴れのち曇り

すっかり秋らしくなり朝方は肌寒いくらい。
創太は、このぐらいの気温でちょうどいいので
グッスリ眠れるようだ。

今朝は、そんなにバタバタせずに朝の支度ができた。

健太は起きてから暫くはボ〜っとしてたけど、
目が覚めてくると朝ご飯もきちんと食べ
父ちゃんと出かけていった。

姉ちゃんも早めに用意をして、
父ちゃん達より一足先に出掛ける日も多くなった。

さてさて、それからは母ちゃんの家事タイム。
あれして〜これして〜と頭で整理しながら片付けていった。

創太も珍しく朝寝を1時間ほどしてたので、
その間にほとんどの片付けが出来た。
創ちゃん、協力ありがとう!

今日の創太は、すこぶる良い調子。
体温よし!オシッコよし!表情よし!てな具合で
母ちゃんまで元気になれる。

昨日、スーパーでスイートバジルを買ってみた。
ちょっとお友達と話題になってたもんで・・・

食べた事がないし、
バジルの袋に書いてあったレシピ通りにトマトソースを作ってみた。
自分だけの為に、わざわざ昼食を作るってのは滅多にない。
ちょっと楽しみながら作れたなぁ。

バジルの葉っぱの匂いは、青じそに似ていて好きになりそう。
(イタリアのシソなんだって)

パスタを茹でてトマトソースたっぷりかけて、
最後にバジルをちぎって出来上がり。

鷹の爪とニンニクがきいて、まずまずの出来。
今度は父ちゃんにも食べてもらおうっと。

午後から創太は昼寝をしてたし、
母ちゃんは午後からの家事労働に励む。

それから、明日から1泊で検査入院するので
荷物の準備もした。
1泊でも結構な荷物になる。

検査は3つの予定
pHモニターを24時間付けるのもある。
鼻の周りをベッタリテとテープで固定されるし、
結構辛そうな気がする。

他の検査も創太にとっては辛いよなぁ。
どの検査もうまくいきますように!

創ちゃん、検査がんばるねんで!

2006/09/27/Wed

検査入院

晴れ

今日は午後から検査入院するので、
午前中は結構忙しかった。

創太の体調がバッチリなので検査してもらうには◎。
家の事や創太の荷物のチェックをして、13時に家を出発。
病院までは30分程で到着し、それから病室に案内された。

約2年ぶりの病室。
すぐに病院のパジャマに着替えてベッドで待機。

4人部屋には小さな子が二人と
大きな兄ちゃんが一人おられた。

ここの病院は一人分のスペースが広いので、
窮屈には感じないし過ごしやすそうだ。

お隣のベッドには7ヶ月ぐらいの可愛い男の子が
愛想よく笑ってくれたりして、とても癒して貰った。

元気よく手足をビョンビョンと動かしていると、
元気そのものに見えるけど話を聞くと難しい病気らしい。

自分が知らないだけで、
病気って色々あるんだなぁと改めて思った。

創太はベッドへ横になると少しウトウトしていた。
16時に造影検査をしphモニターを入れて貰った。

検査室から出てきた創太は、ちょっと疲れた様子。
それに固定の為のテープがねぇ。
見慣れたとはいえ、やっぱり鼻の周りにベッタリと
テーピングしてると痛々しいねぇ。

20時に呼吸の検査のモニターを付けてもらうと、
首の回りがコードだらけになってしまいややこしい。
まあ一晩だけやから、創ちゃんには辛抱してもらおう!

その後、父ちゃんや姉ちゃんが来てくれた。
姉ちゃんは病室には入れないので、
デイルームで待ってくれていた。
ちょっとだけ喋ってバイバイした。

創太は、検査の管などが気持ち悪いのか
なかなか寝付けず機嫌もイマイチ。

鼻からチューブが入ってるせいでか、
分泌物が増えゴロゴロしていたし。

母ちゃんも久々の付き添いベッドで横になったものの、
寝心地は悪そうだ。
今夜が無事に過ぎていきますように。

2006/09/28/Thu

検査よく頑張りました

晴れ

昨夜の創太は、なかなか眠れず
痰もゴロゴロと多かった。

鼻にphモニターが入ってると、
やっぱり気持ち悪いようだ。

夜中1時半を過ぎてから、やっとウトウト眠りだした。
けど、途中何度か吸引した。

母ちゃんも創太が眠ったらすぐに寝てしまってたけど、
朝になっても眠い。

背中や首が怠いし頭はボ〜っとするし・・・
たった1泊なんだけど、
付き添いするって疲れるなぁと思った。

朝起きてからも創太のゴロゴロは多く、
熱(38度ちょっと)まで出てきた。

痰の色はキレイなので、
こもった熱なんだろうけど熱が高くでるとビビッてしまう。

昨日、造影検査をしたので2度下利便がでた。
気にする事ではないらしく、食事も薄めなくて良いとのこと。

11時に呼吸検査のモニターなど外して貰った。
色んなコードが減り、だいぶスッキリした。

お昼前には熱も36度に下がり、
痰もだいぶマシになってきた。

創太がウトウトしてる時は、
売店で買ってきた本(横溝正史)を読む母ちゃん。
数ページ読むと睡魔が襲い何度も眠りそうになった。
それでも全部読みたくて合間に読んじゃやった。

16時にレントゲンを撮り、
17時にphモニターを外して貰った。

それから帰る準備をして、
隣りのベッドの健ちゃんにバイバイして
ナースステーションへ。

看護師さんにお礼を言って家路へ急ぐ。

18時ちょうどに病院の駐車場を出発して、
家に着いたのが18時40分。
暗いと運転するのが苦手なので、
ノロノロ運転してしまった。

父ちゃんが駐車場まで降りてきてくれたので、
荷物なども持たずにすみ助かった。

家に入ると、健太が歓迎してくれて
ホントに可愛いと思ったし嬉しくなった。

健太は、母ちゃんにも創太にも優しくしてくれる。
このまま優しい子に育っておくれよ!

姉ちゃんは、父ちゃんとの約束を守らず
宿題を終わらせてなかったようだ。
なので母ちゃんが帰った時も必死で宿題をしていた。

今夜は祖母ちゃんが夕飯を持ってきてくれていたので、
とても助かった。
松茸ご飯・サンマ・カボチャ煮・おひたし、
どれも美味しかったなぁ。

創太はベッドに横になった途端に眠ってしまい、
夜中まで爆睡していた。
やっぱり自分のベッドで寝るのが一番落ち着くんやね。

創ちゃん、3つの検査よく頑張りました。
明日から、ゆっくり出来るよ!

2006/09/29/Fri

養護学校

晴れ

今朝は6時に創太と二人で起きた。

しばらくしたら姉ちゃんが目覚ましで起きてきて、
健太も起きてきた。

母ちゃんは創太の事をしながら、
朝ご飯の支度をして、ゴミ出しの用意して・・・
って結構忙しい。

みんな出掛けてから、創太は朝寝をした。
検査入院中は、ゆっくり眠れなかったんやね。
午前中ウトウトする事が多かったし。

母ちゃんは、掃除洗濯片付けに励み
ウロウロしっぱなし。

午後から養護学校の先生と市の教育課の方が来て下さるので、
片付けにも気合いが入る。

約束の14時ピッタシぐらいに来て下さり、
すぐに訪問学級についての説明などが始まった。

母ちゃんは話を聞かせて貰っているうちに、
嬉しくなってきて早く創太が小学生にならないかなぁ〜っ
て思っていた。

今の生活よりも、ずっとずっと刺激もあるだろうし
何たって教育なんだもんなぁ。

真面目な創太は、どんな風な感じで
授業なるものを受けるのだろう〜

創太についても色々話しを聞いて貰えたし、
先生方も良い感じの方で安心した。

まだ半年ほど先だけど、
元気で授業が受けられるように頑張らないとね!

先生方が帰られた途端、創太は深い眠りに入ってしまった。
創ちゃん、お疲れ様でした。
明日は、ゆっくり出来そうよ!

2006/09/30/Sat

家族写真+芋掘り

晴れ

夜中に何度も起きる創太。
昼寝しすぎたせいかもしれないなぁ・・・

母ちゃんは半分眠ったようなままで
吸引したり体位を変えたりしていた。
夜中の事は記憶にない事が多くって。

ぐっすり眠ってないのに創太は6時に起きていた。
なので母ちゃんも起きることにした。

寝起きの吸引では、粘っこくて緑っぽい痰が沢山でた。
ちょっと気になったけど、
その後はいつも通り状態になったのでホッ。

一昨日ぐらいから健太が鼻水・咳をしているので、
朝から父ちゃんが小児科へ連れて行ってくれた。

熱もなく元気なんだけど、ひどくなったら困るしねぇ。
診察の結果、「風邪でしょう〜」って事で
抗生剤+咳止めを出して貰った。

それから、前々から思っていた家族写真を撮りに行く事にした。
いつもお願いしている写真館へ電話したらOKとの事だった。
去年と一昨年は、風邪ひいたり色々あって
写真館へ行けなかったから嬉しいよ〜

母ちゃんは写真を撮ってもらうのが苦手で
好きじゃないけど、記録として後から見るのが楽しみ。
あの頃は太ってたなぁ〜
変な髪型してるなぁ〜
って思ったり笑ったり出来るし。

11時までに創太の事や掃除などして、
それからみんなで出発。

写真館の方は、姉ちゃんが赤ちゃんの頃から知っていてくれるので
「大きくなったねぇ〜」とビックリされていた。

創太の成長も喜んで下さり、
健太の成長の早さ(前回は赤ちゃんだったもんなぁ)
にも驚かれていた。

カメラマンのおじさんが、立つ位置座る位置を決めて下さり
撮影が始まった。

毎回言われてる事だけど、
「お父さん、お母さん、真剣な顔しすぎ〜」
「肩に力入ってますよ〜」ってやっぱり注意された。

言われる事で、リラックスでき顔の緊張も若干緩むんだけど
心から笑えない。

普段から創太にも、「笑って欲しいなぁ〜」何て思ったりしてるけど、
何もない時に笑うってのは出来ないよなぁ。

健太は、まあまあ真面目にカメラの方を見ててくれたように思う。
創太も最初は眠そうな目をしていたけど、
途中からパチっと目を開けてくれていた。
協力ありがとう!

撮影は10分ほどで終了。
1週間後にサンプルが出来上がるので、ちょっと楽しみだ。
また我が家に面白写真が増えるよ。

お昼を食べたら、お次は祖父ちゃんへ出発。
これまた久々に家族みんなで遊びに行った。

着いたら祖父ちゃんが準備してくれていた、芋掘りが始まった。
創太は日陰で見学。
日陰で見学
日陰で見学

姉ちゃんが主に頑張って、健太は適当に楽しんで・・・
土を触ったり外で走り回ったり、二人とも楽しそうだったなぁ。
やっぱり子どもは外遊びが似合う!
楽しそうだった
楽しそうだった

外遊びが似合う!
外遊びが似合う!

祖母ちゃんが、さっそく焼き芋&ふかしイモにしてくれてたので頂いた。
姉ちゃんもモリモリ食べていた。

そのまま、夕飯もご馳走になりゆっくりさせてもらった。
祖父ちゃん・祖母ちゃんから
「創ちゃん、大きくなったなぁ〜」と言ってもらい
創太も良い表情をしていた。

帰りには祖父ちゃん作の茄子・ししとう・ピーマン・お花と
祖母ちゃん作の鯖寿司を頂いた。
他にも美味しそうな物をもらった。

毎度、有難うございます。
また、みんで遊びに行こう!