2006/10/01/Sun

姉ちゃんの気持ち



今日は、いつもより遅くまで寝ていた。
8時過ぎに創太と二人で起きて、
それから朝の支度など・・・・

創太の体調は、まあまあと言うか
イマイチすっきりしないと言うか。
どう判断していいのか迷うところだ。

体温は高めで痰が粘っこいけど、
オシッコは快調で呼吸も良い感じ。
表情も悪くないしなぁ〜
こんな天気のせいからかなぁ?

午前中は、洗濯干したり創太の事したりで
時間が過ぎていった。

お昼前にスーパー行って、それから昼食の用意。
父ちゃんと母ちゃんは、ニンニクと鷹の爪を利かせた
トマトソースでパスタを食べた。

姉ちゃんと健太は市販のミートソース。
お腹いっぱいになったし、その後は休憩タイム。

父ちゃんと健太は昼寝して、
姉ちゃんは一人で遊んで、
創太は眠れず少々機嫌悪く、
母ちゃんはテレビみたり通販カタログ見たり・・・

ゆっくりしてる時間は、あっと言う間に過ぎて
気がつけば夕飯を作る時間になっていた。

一日のんびりしてたので楽ちんだけど、
なにか物足りないような気もしたなぁ。

夕飯後、姉ちゃんがした事で
父ちゃん・母ちゃんの3人で話しをすることになった。
父ちゃんが根気よく
姉ちゃんの気持ちを聞こうと頑張ってくれてたけど、
姉ちゃんの心の中は親には見えなくてどうにもならない。

自分の思ってる事を言わないので、
本当の気持ちが分からないし
何を思っているのか見えてこない。

親が思っている以上に不満を持っているのかもしれないけど、
話してくれないと何が不満なのかも分からないし。

創太が産まれ、健太が産まれ、
自分に対して目が向けられる時間が少なくなった事が
不満につながっているんだと思う。

どうしたらいいのかよく分からないよ!

姉ちゃんを放ったらかしにしてきたつもりはないし、
なるべく姉ちゃんを先にしてきたつもりだったし。
ふぅ〜

気持ちを話してくれないと何も進まないし解決もしない。
話せなくなるほど不満だらけなのか!
そこまで追いつめたのか。
わからん。
もうしばらく様子をみよう。

2006/10/02/Mon

1万円アップするのだ



今朝の創太は熱もなく体調も良い感じ。
昨日とは全然違うもんなぁ。

朝は忙しいけど、みんな時間間迄に起きて
出掛ける用意も余裕だった。

7時半に父ちゃん達3人が出発。
それから、創太の通園の時間まで家事に励む。

こんな雨っぽい日に限って洗濯物が多くって・・・
9時半過ぎ創太が通園へ連れて貰い、
母ちゃんは買い物兼ねて祖母ちゃん家へ行った。

祖母ちゃんと一緒に園芸屋さんとスーパーへ行ったら、
もう12時前。

祖母ちゃんは大慌てで大祖母ちゃんの昼食を用意し、
それから昼食を一緒に食べた。

13時過ぎ、祖母ちゃんにバイバイして自宅へ戻った。

ちょっと、ゆっくりしよう〜って思ったけど
結局洗濯物を片付けたりしてたら、
ゆっくりする間がなくなった。

15時半、創太が帰宅。
今日は野菜スタンプで作品を作ったそうだ。
毎回楽しいそうな遊びやね。
作品楽しみにしとくね!

姉ちゃんは、機嫌良く帰ってきて
ピアノ練習をちょびっとしてからスイミングへ。

昨夜、いろいろあったけど
姉ちゃんもそれなりにスッキリした様子。

健太の接し方も上手だったしなぁ。
様子をみていて、ちょっと安心したよ。

どんな日もあるけど、
何でも話し合える環境を大事にしていきたいなぁ。

ちょっとショックな事あり。
健太の保育料が1万円アップするのだ。
ちょっとちょっとちょっと・・・

2006/10/03/Tue

ミキサー食

晴れ

今日は母ちゃんの大事な用があり、
午前午後の2回出掛ける事になった。

母ちゃんが留守の間は祖母ちゃんが創太を見ていてくれた。
創太は体調も良く、10時半〜14時まで爆睡していた。

母ちゃんが出掛けてる間に、
祖母ちゃんが夕飯(煮物・揚げ物)を作ってくれ大助かり。
作ってもらう食事は美味しいよ〜

14時半には、母ちゃんも帰って来れた。
祖母ちゃん、いつもありがとう!

創太の夕飯は、久々と言うか
今日からミキサー食を再開する事にした。

夏場、わざわざ煮物を作ってミキサーするのが面倒だったので
止めていた・・・
(以前、栄養士さんに家でのミキサー食の内容を見て貰った時に、
あまり良い評価をしてもらわなかった事も止めた原因の
一つでもあったのよ)

父ちゃんは、
「ミキサー食をしていた時の方が
創太の体調が良かったように思うよ〜」
って前々から言ってくれていた。

確かにそうかもしれないなぁ。
栄養的にどうなのかは?だけど、いろんな物を食べていこう!

て事で、さっそく夕飯の煮物をミキサーにした。

煮物150g+ヨーグルト(ココア粉末入り)80g。

そしたら、注入して1時間ほどしてから大量に下痢をした。
(水分を摂った方が良いと思ったけど、
胃残が50cc以上あったので様子をみるしかないしなぁ)

夕飯前の浣腸では、良便が少しでていたのになぁ。
久しぶりの食事で胃腸がビックリしたのかな?

下痢後、創太の額は冷や汗をかいて冷たくなっていた。
両腕も汗がにじんで冷たくなっていた。

しばらく心配したけど、取りあえず暖かくして様子をみた。

顔色も良くなってきたし、お風呂で暖める事にした。
寝る前の注入をしようとするけど、
胃残がなかなか減らなくて出来ない。

胃残を引く度に、消化してる事は確かなんだけどねぇ。

ミキサー食が原因なのか、
はまたま胃腸が弱ってるのかは分からないけど、
創太の胃腸よ元気になっておくれ。

創太の表情をみる限り、特にしんどそうじゃないのでね。
とにかく様子をみるしかないなぁ。

2006/10/04/Wed

下痢

曇りのち晴れ

昨夜は下痢が何度か続いたので心配したけど、
今朝は寝起きに出たきりで治まっている。

念のため今日の食事はソリタがほとんど。
夜には、ゼリー飲料も追加してみた。
下痢の原因は何だったのかな?

明日には、いつもの様な食事に戻せるかな?
創太の胃腸よ!復活しておくれ!

2006/10/05/Thu

言うこと無し



今日の創太は落ち着いていた。
心配していた下痢も治まったし、
食事も少し薄めて再開した。

食事前の胃残もほとんどなかったし良い感じだ。
オシッコも順調に出てくれてるし、言うこと無し。

朝から母ちゃんは出掛ける用があり、
祖母ちゃんに来て貰い創太をお願いした。

用はすぐに済み、帰りにスーパーで買い物も出来た。

家に帰ると煮物の良いにおいが〜
夕飯のおかず1品出来上がり!
祖母ちゃん、いつもありがとう!

お昼テレビを観てても面白くないし、
久々に「シュ○ック」を観ることにした。
何回も観てるけど面白いなぁ。

15時に訪問看護師さんが来て下さり、
母ちゃんは健太のお迎えに行かせてもらった。

保育室に入ると、健太は寝起き状態で
パンツを履くところだった。
(最後まで寝ていたらしい)

ほとんどの子は、おやつを食べる用意をして静かに座っていた。
健太がおやつを食べている間に、
運動会の時に親子でする遊びの説明を聞いた。

それから園での健太の様子も色々話して下さった。
母ちゃんは滅多にお迎えに行かないので、
話が聞けるのは嬉しい。

健太は帰るときもご機嫌で先生やお友達にバイバイしていた。
夕方、姉ちゃんと健太は仲良く
DVDで「シュッ○ク」や「ナ○シカ」を観ていた。

仲良くしてると思えば、キャーキャーうるさいし。

創太は、お風呂から出ると一気に眠くなり爆睡している。
眠りが深すぎて舌根沈下に・・・
頭や首や体位を変えて、なんとかスースーの呼吸になった。

起きてる間も色いろしんどいんだから、
眠ってる時ぐらい創太の楽に寝かせてやってくれないかな。

明日の天気も雨一色らしい。
雨はイヤだよ!

2006/10/06/Fri

お店に着いたら休みだった

雨のち晴れ

朝、6時に創太が起こしてくれたのに、
「あと30分寝よう〜」なんて横になったら
7時まで寝てしまった。

大慌てで起きて、朝ご飯の用意をしたり
姉ちゃん達を起こしたり・・・

バタバタするんだったら6時に起きとけばよかったよ。

父ちゃん達が出掛けて、
創太が通園へ行くまでの間にダダダ〜っと
家事を済ませた。

9時半過ぎ、創太は通園へ連れて貰った。
母ちゃんも買い物へ出発。

父ちゃんの通勤用のチノパンがヨレヨレになってるので、
ユ○クロへ行こうと祖母ちゃんを誘って出掛けた。

けど、お店に着いたら休みだった。
ガ〜ン。

せっかく、わざわざ買い物にやってきたのに・・・残念!
仕方ないし、帰りはスーパーへ寄って祖母ちゃん家へ。

お昼は、お好み焼きを作ってもらって満腹。
作ってもらう食事は美味しいなぁ。

さあて、気合いを入れて自宅に帰り家事労働に励む。

15時過ぎには創太も帰り、それなりに忙しくなった。
創太は、ちょっと眠そうな顔をしてたけど
機嫌はまあまあ良かった。

夕方の注入が始まると本格的に眠りだした。
やっぱり出掛けると疲れるみたい。

明日から3連休だけど、
我が家は地味に過ごす予定。

日曜日は健太の運動会を見に行くけど、
乳児クラスは終わるのが早いしねぇ。

早く帰れるから嬉しいけど、
来年からは幼児クラスになるから
最後まで応援しないといけなくなる。

姉ちゃんの運動会も残ってるしなぁ。
出来たら小学校も午前中で終わってくれたら
有り難いんだけどなぁ。

16時近くまであると疲れるし、日には焼けるしねぇ。
普通のお母さんは張り切って運動会の応援に行かれるんだろうけど、
母ちゃんはちょっと引き気味。

長すぎるより、走って飛んで投げて〜で
終わってもいいんじゃないのかな。

2006/10/07/Sat

これ以上ごつくならないで!

曇りのち晴れの雨

2時過ぎ、オムツを替えたり着がえをして再び眠る。
今度起きたのは、なんと9時。

健太が起きたので、母ちゃんも目が覚めたって感じで・・・
珍しく創太も爆睡していたもんなぁ。

寝坊したけど休みだから大丈夫。
午前中は、あっと言う間の過ぎていった。

創太の体調はバッチリ。
姉ちゃんも健太も元気過ぎだし。

午後からと言うか健太が昼寝してから、
母ちゃんと姉ちゃんは買い物へ行った。

まずは、ユ○クロへ行って父ちゃんのズボンを購入。
少しウロウロしたけど欲しい物はなく、
お次はヨー○ドーへ。

姉ちゃんの欲しい月刊誌を買い、
それから姉ちゃんのジーンズを買った。

サイズが難しいというか、体が中途半端というかねぇ。
ウエストが入ったら太ももがキツかったり、
太ももがOKだったらウエストがキツかったり・・・

やっと何とか合うのが見つかり購入。
姉ちゃんよ!これ以上ごつくならないで!

帰りに写真館へ寄って、
この間の家族写真のサンプルを借りてきた。
サンプル
サンプル

家に帰ったら18時前。
健太は、お腹を空かせているし
大急ぎで夕飯を作って食べた。

休みになると、健太がくっつき虫になるので大変だ。
「か〜ちゃん、か〜ちゃん、か〜ちゃん」と、
呼びまくってくっつきに来てくれる。

忙しくない時は、それなりに楽しく相手になってるけど
忙しくなってくるとそうもいかなくなる。

こんな風にくっつきにきてくれるのも今のうちだと思けどねぇ。

明日は健太の運動会。
寝坊せず登園しなければ!

2006/10/08/Sun

健太の運動会

曇りのち晴れ

今朝は創太が起こしてくれたので早起きできた。
創ちゃん、いつもありがとう!

今日は健太の運動会へ行くので、
8時過ぎには家を出発しないといけない。

なので頑張って出掛ける準備をしたけど、
やっぱりギリギリになってしまう。

一応みんなで車に乗り込み、
保育園へは健太・姉ちゃん・母ちゃんの3人で行き、
父ちゃんと創太は車で待機。

9時オープニングが始まり、
健太のクラスは鳴子を鳴らしながらグランドを1周。

母ちゃんと姉ちゃんは健太に見つからないように
コッソリ見ていた。

健太はニコニコしながら鳴子を振りふりご機嫌だった。
始まりの体操も楽しみながら最後までやっていたし、
どの子も可愛かった。

園長先生の挨拶が始まると、みんな座って聞いていたのだけど
健太だけ飛び出してニッコニコ。
入園して4ヶ月やし・・・嬉しい事は良い事だしねぇ。
と言い訳する母ちゃん。

オープニングが終わり、健太の出番はあと一つ。
6番目なので、しばらくは他のクラスを応援。

赤ちゃんのクラスから年長さんまで、
可愛いくて頑張ってる姿は何と言えない暖かい気持ちになった。

さあて健太の出番。
親子での遊びなんだけど、
先生に抱っこされて泣いてる男の子発見!

あれれ?ひょっとして健太なのか?
健太だった。
あらら〜

母ちゃんが行くと、機嫌も直り競技も楽しそうにしていたので
一安心。

お土産もらって終了。

父ちゃんと創太が待ってくれるので、急いで車へ戻った。

父ちゃんは車で待ってくれてる間、
車内を色々工夫してくれていた。
助かります!

帰り祖母ちゃん家へ寄ったら、
姉ちゃんがお泊まりしたいと言うのでお願いした。

帰りにホームセンターで買い物したので、
お昼ご飯が遅くなってしまったよ。

急いで作って食べたけど、美味しかったぁ〜

午後は、創太も健太も父ちゃんも昼寝しまくり。
やっぱり出掛けると、それぞれに疲れるみたいだ。

創太は体調も良く、とても落ち着いている。
このまま元気を維持しなくては!

2006/10/09/Mon

創太に一言いってから

晴れ

朝から頼んでおいた大型ゴミの収集があるので、
父ちゃんと二人で出しに行こうとしていたら・・・

健太が起きて、「健ちゃんも行くの〜」と泣きべそかきながら言う。
「一緒にいこなぁ」と言うと泣くのをやめ、
一旦、創太の所へ行き
「創ちゃ〜ん、ちょっと待っててね!」と言ってから靴を履きにきた。

だいたい何処かへ行く時には、
創太に一言いってから出掛けるようになった。
創太の事を大事に思ってくれる事は嬉しいよ。

さあて、連休最終日の午前中は部屋の片付けで終わってしまった。
父ちゃんは、2台の扇風機をキレイにして片付けてくれた。
母ちゃんは物置状態の部屋と押し入れの整理。

ほんのちょっとキレイになっただけで気分も良くなりスッキリ。
ほんとは要らない物を徹底的に処分して
整理していきたいんだけど、一日ぐらいじゃ到底無理。
なのでプチ片付けで満足している。
そのうち・・・機会があれば・・・片付けも頑張ろう!

午後から、久々に友達から電話があり色々話しをした。
仕事で仲良くなった友達なので、
仕事の話やお互いの子どもの事を話したり・・・

以前は仲の良いメンバーで集まったりしてたけど、
みんな仕事など忙しくて滅多に会えなくなった。
近いうちにみんで会おう!と約束した。

健太が昼寝してから、
父ちゃんはホームセンターに買い物へ。

母ちゃんはスローペースで家事に励み、
創太は昼寝できず少々ご機嫌斜め。

18時頃、父ちゃんが帰ってきて、
交代で母ちゃんと健太がスーパーへ。

健太はスーパーのカートに座り、
商品を買い物カゴに入れるのを手伝ってくれていた。

なぜか最近になってカートに座ると言うようになった。
一番手がかかる時に座ってくれていたら助かったのに、
そんな時は座るのを嫌がって大変だったし。

買い物から帰って大急ぎで夕飯を作って食べた。
久々に、みりん干しを焼いたら
父ちゃんの歯茎に骨が刺さったらしい。

母ちゃんに骨を取って欲しいと言うけど、
歯茎に刺さった魚の骨を見つけるなんて超苦手。
ライトで照らして〜やっと骨を発見!
見つけたらすぐに抜く事ができてスッキリ。
お互いスッキリ気持ちよくなった気分。

お風呂に入った後、父ちゃんは祖母ちゃん家へ
姉ちゃんを迎えに行ってくれた。
今日は、祖母ちゃんが遅くまで遊びに連れて行ってくれたらしい。
姉ちゃんの好きな事をゆっくりさせて貰えるので、
姉ちゃんも満足しただろうなぁ。

明日からは、また朝から忙しくなりだけど頑張っていこう!

2006/10/10/Tue

やっぱり暑いと気持ちよく眠れないのかなぁ?

晴れ

今日は天気が良すぎて暑い!
扇風機回すけ夕方過ぎても涼しく感じなかったもんなぁ。

創太の体調は良く、母ちゃんは家事に励む。

掃除機かけて拭き掃除して、
布団干して、早めに夕飯の支度して・・・
他にも細々した事をしてたら、あっと言う間に夕方になった。

ちょっと休憩してコーヒーでも思ってたのに・・・・。

創太は昼寝などせず、一日起きていた。
やっぱり暑いと気持ちよく眠れないのかなぁ?

姉ちゃんは学校から帰ると、
昨日買って貰った「ゲド戦記」の本を読んでいた。

ピアノ練習も少しして、
それからレッスンに出掛けて行った。

数分後、姉ちゃんから電話があり、
「ピアノの本を忘れたから金曜日の夕方に変更してもらった」との事。
あれほど、忘れ物ない?
本入れた?って出掛ける前に言っておいたのに・・・

何しに行ったのかいな?

夕方、父ちゃんと健太が元気に帰宅。
健太は思いきり機嫌良く「おかえり〜」と言って玄関に入ってくるので、
母ちゃんが「ただいま〜」と答える。

末っ子だからか?小さいからか?健太はスゴク甘えん坊だ。
常に誰かに構ってくれ〜って感じ。

姉ちゃんに断られると、母ちゃんや父ちゃんの所に来る。
言葉のやりとりも出来るようになり、ますます面白くなってきた。
姉弟3人元気で仲良く育っておくれよ。

2006/10/11/Wed

大学病院の診察日

雨のち曇り

今朝は創太が6時前には起きていた。
夜、寝るのが遅くなったのに眠くないのかなぁ?

創太も起きてる事だし、
母ちゃんも起きて朝の支度をする事に。

姉ちゃんは携帯の目覚まし(コーケコッコー)で起き、
健太も機嫌良く起きてくれた。

そうなると忙しい朝に余裕ができる。
父ちゃん達3人は7時半に出掛けて行った。

これからは母ちゃんの時間。
洗濯物や掃除など片付けていき、9時過ぎには一段落。

創太は早起きが堪えたのか、8時半から3時間眠っていた。
昨日と違い気温が低めだったのに、
創太の寝汗がすごくてビックリした。

ぐっすり眠れて良かったよかった。

お昼すぎ父ちゃんが帰宅。
大学病院の診察日なので13時過ぎには家を出発。

高速が渋滞してそうだから早めに出掛けてきたのに、
めちゃめちゃスムーズに走れた。
予約時間より1時間早く着いたよ・・・
思ったより早く着きました
思ったより早く着きました

外来で、お友達に会い話をしてたら
時間もすぐに経っちゃった。

予約時間ピッタリに診察室へ呼んでもらい、
創太の最近の様子を伝えた。

帰りもスムーズで、あっという間に市内に入った。

今日の姉ちゃんは友達ん家へ遊びに行かせてもらってるので、
帰りに姉ちゃんを迎えに行き、
最後に祖母ちゃん家へ健太を迎えに行った。

それから父ちゃんのお友達(年上だけど)ん家へ寄らせて貰い、
新鮮なお土産を頂いた。
どうも、ご馳走様です!

家に着いたら荷物がいっぱいだし、
夕飯(カレー)を暖めて、創太の事して大忙し。
出掛けるとやっぱり忙しいよ。

明日は午後からPTがあるし、訪問看護師さんも来て下さる。
天気も良いようだし、いろいろ頑張っていこう!っと。

2006/10/12/Thu

この調子でいこう!

曇りのち晴れ

今朝は6時に創太が起こしてくれたのに、
もうちょっと寝てから・・・と思って2度寝した。

そしたら今度目覚めたら7時10分!
ひぇ〜!

大急ぎでみんなを起こしてバタバタ・・・
本間に焦ったよ〜

父ちゃん達が無事に出発してから、母ちゃんの家事タイム。
午前中は、する事がいっぱいで過ぎていった。

昼ご飯も済み、お次は創太のPTへ行く時間になった。

眠そうな顔をしてる創太だったけど、
PTが始まると真面目に変身。

創太は体調が良いので、呼吸も安定しているらしい。
いつもは呼吸が浅いけど、
今日はしっかりと空気をは吐いてるとの事。

どんな体位になっても苦しそうな表情にならず、
ず〜っと穏やかな表情だった。

あまりにも落ち着いているので、先生も驚かれていた。
調子が良いと体全体が落ち着いてるもんね。
この調子でいこう!

PT,から帰り家に入ったら、
めちゃめちゃ良い匂いがしてた。
留守の間に祖母ちゃんが来てくれて、
夕飯を作って行ってくれたようだ。

今夜は粕汁だよ!

洗濯物も片付けてくれたありがとう。
看護師さんも来られて、
母ちゃんはスーパーへ行かせてもらった。

夕方になっても細々した事がいっぱい。
明日も色々あるけど、早起きして頑張っていこう!

2006/10/13/Fri

大量に吐いた

晴れ

朝からすごい霧でした!
朝からすごい霧でした!

朝から母ちゃんの大事な用事の為、
9時までに市役所へ行く事に。

なので祖母ちゃんに来て貰って、
創太の通園の送り出しをお願いした。

創太は今朝も調子が良いしホッ。

久々に通勤ラッシュ時に車の運転をしたけど、
やっぱり昼間と違って車が多い。

9時前に到着し、
いろいろな手続きというか説明を受け終了。
10時過ぎには家に帰れた。

祖母ちゃんは洗濯を干したり
家事の続きをしてくれていたので大助かり。
ほんとに毎度まいどありがとう!

祖母ちゃんが帰ってから、
今度は母ちゃんが家事を頑張った。

天気が良いとじっとしてるのが勿体なくて、
家事も楽しみながら出来る。

午後から、かおりちゃんが遊びに来てくれ
一緒に創太のお迎えにも行った。

家に着いてからは、姉ちゃんも交えて賑やかに喋りまくる。
夜には、たうっちゃんも来てくれ健太も大喜び。
いつも、健太の相手をしてくれてありがとう!

元気に動きまくっていた健太だったが、
夜遅くに大量に吐いた。
その後は、スッとした様子だったけど顔色はイマイチ。

そのうち眠くなり健太は一足先にベッドへ。
夜遅くまで、色んな話をして楽しく過ごせて
母ちゃんもリフレッシュできた。

また、いつでも気軽に遊びに来てね!

2006/10/14/Sat

胃瘻チューブの交換

晴れ

夜中に目が覚めた健太は、
父ちゃんのベッドへ入って眠っていた。

またまた気分が悪くなったようで、
父ちゃんの布団に少し吐いてしまった。
被害は少なかったけど、健太の吐き気は怪しい。

朝も水分だけ摂ったものの、飲んだ分だけ吐いた。
やっぱり調子が悪そうだ。

今日は創太の胃瘻交換+診察へ行くので、
健太も診察して貰うことにした。

車に乗って病院までの道のりでも、
ムカムカするらしく泡状の物を少し吐いた。
ちゃんとビニール袋に出してくれるので助かるよ。

病院に着く頃には、少し元気も出てきて動きだすようになった。
少し元気も出てきて
少し元気も出てきて

創太はバギーでお利口さんに待ってくれたいた。
お利口さんに待ってくれたいた
お利口さんに待ってくれたいた

10時半予約の創太よりも
飛び入り診察の健太の方が早く診察して貰えた。
創太なんて12時に診察だったもんねぇ〜
待ちくたびれて健太も姉ちゃんも機嫌悪いし・・・

創太の診察では、まず胃瘻チューブの交換から始まる。
バルーンから水を抜き、
新しいチューブを入れて貰ったけど
スムーズに入らす一瞬ドキっとした。

先生も「いや〜ちょっと焦りましたよ!」なんて言いながら。
再オペは懲り懲りですから。

それから先月検査入院した時に結果を聞くことに。
(主に父ちゃんが聞き役)

pH検査の結果、逆流は無し!完璧。

夜間の無呼吸検査では、無呼吸が割と多く発生していた。
中枢性の無呼吸が少しあるものの、閉塞性の無呼吸が多く、
一番長い無呼吸は66秒あったようだ。

1回の無呼吸は平均すると18秒ほどで、それが一晩に20回。
前々からバイバップの事を考えていたけど、
今日説明して下さった先生も
創太にはバイバップが有効かもしれないと話して下さった。

結果が出たのだから、次の事を考えていかなくっちゃ!

創太の診察後、院内のレストランで昼食をとり14時に帰宅。
あ〜疲れた。

健太は既に爆睡。
創太もベッドに横になった途端に眠った。
横になった途端に眠った
横になった途端に眠った

父ちゃんも母ちゃんも寝た。

姉ちゃんは宿題を全部してから外へ遊びに行った。

夕飯を食べたら姉ちゃんが寝た。
姉ちゃんも寝た
姉ちゃんも寝た

みんな、疲れたねぇ。
明日は、ゆっくりしようね!

でも、父ちゃんは一日研修+試験だそうだ。
休みなのに休めないのが可哀想だ。
試験頑張って!!

2006/10/15/Sun

ちゃんと休まないと疲れるね!

晴れ

朝から父ちゃんは、研修+試験へ出掛けて行った。

寝起きの健太はポカリを飲みゴロゴロ〜
お気に入りのDVD観ながら、気がつくと眠っていた。

吐き気は治まったけど、食欲と元気がイマイチ。
少し食べてはゴロゴロしていた。

創太は、まずまずの調子で過ごすことが出来た。

買い物しないと昼ご飯の用意も出来ないし、
姉ちゃんに頼んでスーパーへ行って貰った。
メモを渡すと張り切って買い物に行ってくれた。
買い物にも慣れてくれて、安くて良い物を選んでるとのこと。

昼ご飯は、きつねうどんにした。
健太は半玉食べてくれた。
それから、ゴロゴロして昼寝。
ほんとに、よく眠る健太だ。

姉ちゃんは、外へ遊び行き夕方まで帰ってこなかった。
久々に、のんびり遊べて楽しめたようだ。
良かったよかった。

母ちゃんは、一日あれこれとする事があり忙しかった。
やっと休憩しようとしたら、健太が起きるしねぇ。

夕飯もお風呂も早めに済ませたらホッとしたよ。

父ちゃんは、いろいろ事情があり
今晩は実家で泊まることになった。

母ちゃんも疲れたけど、父ちゃんもお疲れ様です。
休みの日は、ちゃんと休まないと疲れるね!

2006/10/16/Mon

母ちゃんも疲れたよ

晴れ

1時過ぎ創太が起きたので、
母ちゃんも目が覚めた。

そしたら、すごい下痢便をしていて熱も38.8度。
心拍も130台でドキドキしてるしビックリしたよ。

すぐにアンヒバ坐薬を入れ、
ポカリ200ccを注入して様子をみた。
酸素も0.25から1.0Lにした。

落ち着いて母ちゃんが寝たのは2時過ぎ。
創太は眠れなかったようだ。

5時にまた下痢便が出て、
キレイにした所でまたまた便がでた。

解熱剤を入れたのに熱は38.5度だし・・・
心拍は120〜140台。

7時過ぎに創太が起き、寝起きの体温は38.5度。
ソリタ200ccを注入。(胃残なし)

子どもの病気・薬の本を見たら、
腸炎には抗生剤(ホスミシン)と整腸剤が良いと書いてあった。
上手い具合にホスミシンがあったのでホッ。
これで様子を見ていこう!

9時すぎから1時間ほど眠り、
10時半には37.4度まで下がった。
でも心拍は110〜120台。

健太も保育園には行けないし、
一日退屈モードでDVD漬け。

祖母ちゃんが来てくれたので、
母ちゃんと健太はスーパーへ行った。
健太は外へ行けるので大喜び。
「かいもん行こか〜」と張り切ってくれるし。
スーパーでも賢くしてくれ助かったよ。

「アメちゃん買って〜」と言うので、
フルーツドロップを買った。

家に帰ったら、祖母ちゃんが夕飯の一品
(レンコンとニンジンとシシトウのきんぴら風)と
健太の昼ご飯にグラタンを作ってくれていた。

それからスイートポテトも作って持ってきてくれた。
あ〜嬉しや。

一旦下がった熱もすぐに上昇。
39度近くまで上がったのでアンヒバを入れて様子みる。

夕方、お腹の張りが気になるし浣腸した。
ガスも便もそこそこ出たので、お腹の張りも解消。
オシッコも9時間ぶりに出た。

浣腸後、心拍が110台に下がり良い感じだったけど、
またジリジリと120台に上がってきた。
今日が一番しんどい時なんだろうなぁ〜
(そうであって欲しいよ)

姉ちゃんも学校から帰ってきて2度吐いた。
学校でも吐いたようだ。

健太が体調崩してから、創太・姉ちゃんも同じようにグッタリだ。
姉弟仲良く悪くなってしまったよ!

母ちゃんも疲れたよ。

2006/10/17/Tue

小松菜

晴れ

日付が変わっても創太の熱は38.6度。
5時前に37.4度に下がったので、酸素も1.0Lから0.5Lに。

健太も1時半ごろ起きて、「オシッコ〜」と言う。
なので急いでトイレに連れてくと大量にでた。
出すものだしたら、スっとベッドに入って眠ったし。
母ちゃんは眠いよ。

そして朝が来てビックリ!
7時20分なんだもんなぁ〜
すぐに父ちゃんと起こして、気持ちだけバタバタバタ。

でも、そんなに焦ることはない!
姉ちゃんは念の為、学校を休ませる事にしていたし、
学校を休んで
学校を休んで

健太も保育園を休んでもいいしねぇ。
保育園を休んで
保育園を休んで

父ちゃんが出掛けてからも、姉ちゃん健太は爆睡。
創太だけが起きていた。

寝起きの創太の体温は、37.7度で心拍も100〜110台。
昨日に比べると少し良くなったように見える。

9時前に祖母ちゃんが来てくれたので、
姉ちゃんを病院へ連れて行く事が出来た。

昨日はグッタリしていた姉ちゃんだったけど、
今朝はスッキリした様子で吐き気などもなかった。

診察してもらい、一応吐き気止めと整腸剤を出して貰った。

帰りにスーパーへ寄ってから家に戻った。
家に入ったら煮物の良い匂いが・・・
「小松菜を炊いといたで〜」と祖母ちゃん。
「えええ〜今スーパーで小松菜買ってきたとこやねんで〜」と私・・・。

そういえば祖母ちゃんが来てくれた時、
いろいろ持ってきてくれてよなぁ。
祖母ちゃんも母ちゃんも、同じ野菜を買って来たんだわ!
さすが親子?
祖母ちゃん、連日ありがとう!

創太は、その後も37度台で落ち着き良い感じだった。
でも、お腹の張りが気になるので浣腸した。
沢山のガスや便が出て、お腹の張りもマシになった。

その後も、下痢便が2回でてるし、
ムカムカするらしく何度かオエ〜とえずくような口をしていた。

朝寝も昼寝も出来ず、夕方から眠りだした。
眠りだしたら止まらない。
Spo2や心拍は、とても落ち着いていて問題なし。
夕方、38.5度まで上がった熱も下がっているようだし。
(触った感じ)

下利便が気になるけど、もう少し様子をみていこう!
創ちゃん、しんどいけど頑張れ!

2006/10/18/Wed

頑張っていこう!

晴れ

昨日は18時から本格的に眠りだした創太。
呼吸も安定、熱も下がり良い感じになってきた。

創太は、日付が変わってからやっと目が覚めた。
起きたものの、お腹が張って苦しいようで辛そうな声を出す。

浣腸してお腹をさすってたら、ガスも便も大量に出た。
張っていたお腹も柔らかくなりぺったんこになった。

1時になってたけど父ちゃんが、お風呂に入れてくれて
オシリもキレイに洗ってくれた。

創太も気分が良くなり表情も柔らかくなった。
それから寝室へ。

6時には創太が起きていたので、母ちゃんも起きることにした。
寝起きの創太は熱もなく、Spo2・心拍も問題なし。
Spo2・心拍も問題なし
Spo2・心拍も問題なし

酸素を流さなくてもOKだった。
その後も熱はなく落ち着いている。

創太が元気になってきた途端、母ちゃんも元気になった。

昨日までは体が重くて家事も最低限って感じでやっていたけど、
今日は張り切って家事が出来た。
元気でいられるって素晴らしい!って思った。

15時に浣腸をし、ガス・便が出てスッキリ。
便の状態も良くなってきている。

お腹がスッキリして、創太は眠りだした。
爆睡だ。

夕方には、ハーモニックを薄めて注入した。
創ちゃん、もう一頑張りだよ!

明日は、養護学校の体験入学に行けそうだよ。
ちょっと遠いけど頑張っていこう!

2006/10/19/Thu

養護学校の体験学習に行く

晴れ

AM1時・・・母ちゃんが気持ちよく眠った頃に健太が起きた。
「オシッコ〜」と言うのでトイレへ連れてくと
ジャ〜と凄い勢いで出るでる。
そした朝まで爆睡。

6時に創太が起こしてくれたので、
母ちゃんも寝ぼうせずに起きれた。
いつも助かります!

今日は養護学校の体験学習に行くので、忙しい朝になった。
健太も遠足(園周辺)だし、お弁当も要る。

けど、祖母ちゃんが作ってくれるというので甘えてしまった。
6時半に父ちゃんと健太を起こして、
祖母ちゃん家に連れて行って貰った。

8時過ぎ、創太・父ちゃん・母ちゃんの3人で
明日香村目指して出発。
明日香村目指して・・・窓の外は
明日香村目指して・・・窓の外は

遠いと思っていたけど1時間で到着。

今日の体験学習に参加されていたのは、創太を入れて5人。
4人は女の子だったので、華やかな雰囲気だったな。

まずは軽めに自己紹介をして、
小学部1・2年生のお部屋で朝の会に参加。

創太は、ずっと男性の先生に抱っこしてもらい、
すんごく落ち着いていた。
すんごく落ち着いていた
すんごく落ち着いていた

体を触ってもらっても、それほど嫌がらず
気分はスッカリ小学生だったかも。

次に3グループに分かれ、
それぞれの遊びと言うかお勉強を楽しんだ。

創太のウサギグループはエアートランポリンを使ったり、
音楽に合わせて体を動かして貰い
海の仲間と触れ合うような遊び。
エアートランポリン
エアートランポリン

父ちゃん・母ちゃんは、すぐ近くで見ていたけど
創太は良い表情で先生に抱っこされていた。

ワォ〜創太が楽しんでいるよ!

楽しい音楽・心地良い揺れ、
そりゃ〜楽しいに決まってるよね!

体験学習に参加できて良かったぁ。
母ちゃんまで楽しい気持ちになれたもんなぁ。
養護学校の先生方、今日は有難うございました。
小学生になるのが楽しみだ〜

帰りの車で創太はウトウト。
創ちゃん、お疲れさんでした。
帰りの車でウトウト
帰りの車でウトウト

夕方、家族みんなで祖父ちゃんのお見舞いに行った。
個室だったからいいものの、姉ちゃんと健太のやかしい事。
やかましい姉弟だけど、祖父ちゃんは少し嬉しそうだったなぁ。

健太は退屈してくると、「かえろか〜」と言うし。
祖父ちゃんと何度も握手でバイバイをしてから帰った。

帰りの車で健太に遠足の話を聞いたら、
「おべんと、おいしかった!おにぎりたべたよ〜」
と嬉しそうに話していた。

初めての遠足だったもんね。
今度は、母ちゃんが頑張ってお弁当つくるからねぇ!

2006/10/20/Fri

体調も良いし通園へ

曇り

今朝は、6時に創太と健太が起きた。
もっと寝ていたかったけど、
2度寝はキケンだし健太も許してくれないし・・・・(-。-;)
起きることに。

創太は体調も良いし通園へ。

みんな時間がきたら出掛けていった。
さあて、母ちゃんも出発。

まずは、祖母ちゃん家へ行って一緒に買い物へ行く事に。
いつもはスーパー巡りだけど、
今日は服を見に行ったり雑貨を見たりウロウロ。

母ちゃんの欲しい物は無かったけど、
創太用のクッションを買った。
ちょうどいい位の大きさで値段も安い!

祖母ちゃんは、ちょこちょこと買い物していた。

気がつくとお昼を過ぎていたからビックリ!
祖母ちゃん家へ戻り、
お好み焼きを作ってもらって満腹になって帰ってきた。

家についたら14時半。
家事の残りを片付けて、創太の事をして夕方になった。
一日過ぎるのが早い!

創太は眠いんだけど眠れないようで少々機嫌が悪い。

姉ちゃんはピアノ練習(癇癪を起こしながら・・・)をしてから、
外遊びへ行ってしまい夕方まで帰ってこなかった。

父ちゃんは健太を迎えに行ったあと、
祖父ちゃんの所へ行ってきてくれた。
健太は祖父ちゃんの夕飯(病院食)を頂いたとのこと。
(ほぼ横取りの様な状況)

明日は、姉ちゃんの運動会。
お弁当作って応援も頑張らねば!!

毎年母ちゃん一人での応援なので、ちょっと退屈というかねぇ。
滅多に学校へも行かないもんだから、
おかあさん達の事もあまり知らないし。
しっかり応援して姉ちゃんの姿を見失わないようにしなくっちゃ!

2006/10/21/Sat

運動会だ!

晴れ

創太と目覚ましのお陰で6時ちょうどに目が覚めた。

創太と一緒に起きて、母ちゃんは弁当作りに励んだ。
父ちゃんにも起きて貰って、
創太の事をお願いした。

持ってたよりスムーズに出来たので、
バタバタせずにちょっとは余裕で出掛けられた。

姉ちゃんは一足先に出掛け、他4名は8時半頃出発。
今日は姉ちゃんの学校の運動会だ!

創太がPTへ行くので、車で学校まで送って貰えて大助かり!
健太と母ちゃんは運動会の応援へ〜
運動会の応援へ〜
運動会の応援へ〜

午前の部は姉ちゃんの出る競技が4つあった。
一つの競技が終わると次の競技まで
5つぐらい待たないといけない。

その間は健太の相手をしてウロウロ〜
ウロウロ〜
ウロウロ〜

そろそろ健太の相手も疲れてきたなぁ〜って思った頃に
父ちゃんから電話があった。

PTの帰り迎えに来て貰い健太を連れて帰って貰った。
それにしても暑い!ふぅ〜

あっと言う間にお昼休憩になり、姉ちゃんとお弁当を食べた。
外で食べると何で美味しく感じるのかなぁ〜

姉ちゃんもモリモリ食べてくれて完食。
13時から午後の部スタート。
午後の部スタート〜
午後の部スタート〜

終わったのが15時半で、
姉ちゃんのクラスが玄関へ出てきたのが16時過ぎ。
あ〜待つのってしんどいよ。

母ちゃんは疲れてムカムカゾクゾクしてきて気分最悪。
やっと家に着いたのが、16時半。
すぐにベッドに入って横になった。

ムカムカするし、お腹は痛いし頭痛ももするし・・・
23時まで横になってたら体も楽になり、
それから創太とお風呂に入った。

父ちゃん、一日創太・健太の事を見てくれてありがとう!
夕飯も用意してくれてどうもです。

そうそう〜姉ちゃんはリレーや徒競走すごく頑張っていた。
選抜リレーでは、一人抜かしていたしねぇ。
姉ちゃんも一日お疲れさんでした。

2006/10/22/Sun

何処かへ行こう〜

晴れ

昨日は疲れてクタクタだったけど、
今朝は気分も良くなり目覚めもスッキリだった。

7時に創太と健太が起きたので、
母ちゃんも起きることにした。
それから朝の支度を済ませていった。

そのうち父ちゃんも起きてきたので、
何処かへ行こう〜って事になった。

ちょっとしたお店の案内状が来ていたので行く事に決定。
お昼は、ハンバーガーで済ませた。

それからお店へ行って、ちょっとウロウロ〜
父ちゃんの靴を買う事になり、
サイズを探してもらって購入。

姉ちゃん・健太がガサガサするし、
少し離れた紳士服の所へ移動。

ちょっと良い感じのコートを見つけたので、
父ちゃんを呼んで試着させてもらった。

その時、ジャケットも着せて貰ったんだけど、
それがまたまた良い色でねぇ。
服なんて買うつもりはなかったけど買っちゃった。
お金もないのに太っ腹やん!

なんか子どもに服を買った時みたいに嬉しい気持ちになった。
(父ちゃんは子どもか?)

それから、祖父ちゃんのお見舞いに行ってきた。
病院に着いたら祖母ちゃんと一緒になり、
みんなで病室へ行った。

祖父ちゃんの部屋は、いっぺんに賑やかになった。
いっぺんに賑やかになった
いっぺんに賑やかになった

姉ちゃんと健太が、ガサガサウロウロするから
絶えず怒られていた。
病室の液晶テレビ1
病室の液晶テレビ1

病室の液晶テレビ2
病室の液晶テレビ2

創太はバギーでお利口さんだった。
お利口さん
お利口さん

祖父ちゃんとこで、ゆっくりしてから
祖母ちゃんと一緒に家に帰った。

祖母ちゃんに夕飯を作ってもらい、
またまたゆっくりさせてもらった。

健太は病院ではしゃぎ疲れて、祖母ちゃん家へ着く前に撃沈。
夕飯が済んだ頃に起きて、食べ出した。

家に帰ったら21時半。
それからバタバタとお風呂に入って、健太を寝かせてと忙しい事。
今夜は、なるべく早く寝たいなぁ。

2006/10/23/Mon

姉弟仲良く元気で過ごせるように



今日も創太と目覚ましのお陰で寝ぼうせずに起きれた。

姉ちゃんは運動会の代休なので爆睡。
なので4人で起きて、朝の支度に励む。

いつも通り7時半に父ちゃんと健太が出発。
それから9時半ごろ創太が通園へ。

創太が通園へ連れて貰ってから、
母ちゃんと姉ちゃんもお出かけ。

まずは市役所へ母ちゃんの用事に付き合ってもらった。
30分ほどで終了し、次は隣りのイトー○ーカドーへ。

姉ちゃんの服を買おうと思って探したけど、
良いのが見つからず姉ちゃんも「要らないよ」と言うので
諦めることにした。

姉ちゃんはファンシーショップでウロウロ〜していたので、
母ちゃんと別行動することに。

母ちゃんは自分用の服を買おうと思って
ウロウロしながら2着購入。(お手頃価格)

どれも洗濯機でジャブジャブ洗えるような普段着。
そうなのよ!母ちゃんには良い服はいらないもんねぇ。

お昼は祖母ちゃんが回転寿司へ連れてってくれるというので、
いったん祖母ちゃん家へ行った。

お昼過ぎだったけど、すぐに席について食事できた。
母ちゃんは回転寿司が久しぶりだったので、
バクバク食べてすぐに満腹になった。
あ〜美味しかったぁ。

姉ちゃんも、いろいろ食べて満足の様子だった。
祖母ちゃん、ご馳走様でした。

家に帰ってから姉ちゃんは「シュレ○ク2」を観て、
母ちゃんは暫し休憩。

15時半、創太が帰ってきて母ちゃんもエンジンがかかる。

創太は日中体温がこもったようだったけど、
調子は良かったとのこと。
製作遊びも嫌がらずに出来たそうだ。
創太はマジメだからねぇ。

帰ってからは眠る事なく、ずっと起きている。
この調子で、ずっとずっと元気で過ごせたらいいなぁ。
秋は苦手やもんなぁ・・・

姉弟仲良く元気で過ごせるように頑張っていこう!
元気で過ごせるように
元気で過ごせるように

夕方、創太は二本目の歯が抜けました。
二本目の歯が抜けました
二本目の歯が抜けました

2006/10/24/Tue

寝言

晴れ

今日は天気が良くて気持ちよく過ごせた。

創太は体調も良いし、朝のうち母ちゃんは掃除に励んだ。
あ〜すっきりした!

12時からのPTへ行くので、早めに出掛ける用意をして出発。
創太は眠そうなままPT室へ到着。

40分間頑張っていた創太。
嫌な時は、目をキョロキョロしたり眉を下げてみたり・・・
表情が変わるので、とても分かりやすいよ!

PTが終わり家に帰りついた途端、眠ってしまった。
それから約4時間眠っていた。
やっぱり体を動かして貰うと疲れるんやね。
約4時間眠っていた
約4時間眠っていた

母ちゃんも夜になると眠くて仕方ないよ!

そうそう〜昨夜の姉ちゃんの寝言が変で可笑しくて・・・
「オバハ〜ン、オバハン、オバハン」とハッキリ言っていた。
誰の事を言ってるのかいな?

ひょっとして母ちゃんの事だったりして。
寝言・・・聞くのは面白いです。

2006/10/25/Wed

創太の散髪

晴れのち曇り

今朝は父ちゃん・母ちゃん6時に起床。
父ちゃんは今日から3日間、
毎日大阪出張があるから早起きしないといけない。

父ちゃんが出掛けてからも創太・健太は爆睡。
7時半に無理矢理起こしたよ。

創太は起こされても、すっきり目が覚めないようだった。
ゴメンゴメン。

8時頃、祖母ちゃんが来てくれたので
健太を保育園に連れて行く用意をして出発。

健太は、ご機嫌で「行ってくるわなぁ〜」と
祖母ちゃんや創太にバイバイしていた。

母ちゃんが保育園へ送っていくのは久しぶりだ。
先生とも少し話しをしたり、それから健太にバイバイした。

家に帰ったら、美味しそうな匂いが!
祖母ちゃんが、おでんを作ってくれた。
毎度、ありがとう!

祖母ちゃんは、いろいろ忙しいので直にバイバイになったけど
夕方また来てくれるから助かります。

さあ〜夕飯の心配もしなくていいし、
後は掃除とか片付けして母ちゃんの仕事は終了。

さっさと済ませて、創太を抱っこしながらのマッサージなど出来た。
触っていくうちに硬くなってる首や肩が
少しずつ柔らかくなってくるので、
創太もちょっとぐらいは気持ちが良くなったのでは?と思うけど。
嫌な声も出さなかったしねぇ。

時間を見つけて創太の抱っこ・マッサージを繰り返した。

16時、祖母ちゃんが来てくれたので健太のお迎えに出掛けた。
健太は大喜びで「か〜ちゃん、おかえり〜」と言って抱きついてきた。
もう甘えて甘えて・・・帰りも抱っこして駐車場まで行ったぐらい。
喜んでくれてるうちが華やもんねぇ。
もしもししよか〜?
もしもししよか〜?

夜、創太の散髪をした。
散髪をした
散髪をした

ちょっと伸びていたので、散髪したらスッキリした。
散髪中の創太も、頑張って堪えてくれて偉かったよ。
偉かったよ
偉かったよ

終了
終了

2006/10/26/Thu

ぐっすり眠れる事は良いことやもんねぇ

晴れ

今朝の創太も起こすまで爆睡。
前日の睡眠(お昼寝)が少ないと、熟睡できるみたい。

夜も母ちゃんと一緒に寝室のベッドへ横になった途端
眠ってるし。
ぐっすり眠れる事は良いことやもんねぇ。

今日も8時頃祖母ちゃんが来てくれ、
母ちゃんは健太を保育園へ連れていった。

往復1時間かかるので、帰ったら9時すぎになっていた。
祖母ちゃんは、栗ご飯の支度や
おかずの下ごしらえなどしてくれていた。
ほんとに助かります。

祖母ちゃんは忙しいので、じきにバイバイになった。

それから家の事をダダダ〜っとして、
ゆっくり創太の抱っこ+マッサージタイム。
創太を抱っこしてる時が、一番ホッと出来る。

今日は天気が良すぎて暑かったぁ〜
洗濯物も早く乾いたし、気分まで良くなる。

15時に訪問看護師さんが来て下さり、
母ちゃんは健太を迎えに行った。

健太は、お帰りの歌をみんなで歌っていてご機嫌だ。
帰りの荷物も進んで用意してくれたし、
お利口さんだった。

一つ賢くなったら、一つバカになってしまったりするので
叱ることも多い。
けど甘え上手なので、よしよししてしまうんだなぁ。

明日は、姉ちゃんの学校は休み。
午後からインフルエンザの予防接種に行くので、
健太も保育園を休む。
4人で注射だよ〜

子どもは2回接種だから・・・合計2万円かかっちゃう。
あんなちょびっとの量なんだからさぁ〜
もう少し安くならんかねぇ。

2006/10/27/Fri

予防接種

晴れ

今日は創太の通園日。

創太が出掛けてから、
母ちゃん・姉ちゃん・健太の3人で買い物+用事へ。

まずは市役所へ行って、それからヨー○ドーへ。

ヨーカ○ーでは姉ちゃんの服を購入。
子どもっぽいような可愛い服を探すけど、
サイズが大きくなるとないんだなぁ。

今日買った服なんて母ちゃんも十分着れそうだし。
姉ちゃん、どんどん縦にも横にも大きくなってるよ!

買い物が終わり、お昼はハンバーガーを食べに行った。
健太は最近フィ○オフィッシュがお気に入りで
全部食べれるようになった。
口いっぱいに入れるから飲み込むまでが大変な食べ方だ。

いったん家に帰って、ちょこっと用事を済ませ、
お次はインフルエンザの予防接種を受けに病院へ。

まずは受付を済ませ、それから病院と同じ敷地にある通園へ
創太を迎えに行った。

創太は通園室で気持ちよさそうに眠っていた。
ほんと居心地良さそうな雰囲気だもんねぇ。

可哀想だけど起こして外来へ行き、
それから注射を受けた。

1番は恐がり健太・・・一泣きして終わり。
アメを用意していたので、食べ出すとケロリとして
ぺらぺらと喋りまくる。

2番は姉ちゃん・・・慣れたもんだよ。
一応姉ちゃんにもアメを用意してたので渡したら食べていた。

3番は創太・・・一瞬迷惑そうな顔をしたけど泣かなかった。
創ちゃん、強くなったね!

最後は母ちゃん・・・去年と同じ先生が打って下さったけど
全然痛くなかった。

注射も無事に済み、気合い入れて帰宅。

14時半には帰れたので気分的には余裕があったけど、
夕方になり何かとバタバタする事があって母ちゃんもイライラ!

父ちゃんの帰宅が早かったので助かったぁ。
と思ったのも束の間で、19時前には来客があり・・・

明日は、通園の遠足だ。
行き先は、東大寺大仏殿とその周辺。
(いつものコースかな)

お天気も良さそうだし、お弁当持って楽しもう!

2006/10/28/Sat

秋の遠足!

晴れのち曇り

今日は創太の秋の遠足!

6時に目覚ましをかけてたのに、
「もうちょっとだけ寝よう!」と思って横になったら
7時だった・・・

起きてから大急ぎでお弁当作りを頑張った。
いろいろする事があるけど、時間までに用意でき一安心。
遠足の集合時間にも遅れず到着。

全員揃ってから大仏殿へ向けて出発。
歩いて数分で着くから助かるよ。
鹿だ〜!
鹿だ〜!

大仏殿
大仏殿

間近で見る大仏さんは、やっぱり大きくて立派だぁ。
大きくて立派だぁ
大きくて立派だぁ

柱の通り抜け・・・姉ちゃん恥ずかしがりながらも
頑張って通り抜け成功!
(両手を引っ張ってもらったけれど)
恥ずかしがりながら
恥ずかしがりながら

それから、大仏殿のすぐ横というか裏というか
(普段はいれないらしい)通してもらい、
お抹茶を出してもらった。
お抹茶
お抹茶

創太はmy布団持参だったので
横にならせてもらった途端眠ってしまった。
眠ってしまった
眠ってしまった

お菓子とお茶を頂いて、ゆったりさせて貰ったよ。

姉ちゃんと健太は堪えずガサガサ〜ゴソゴソ〜ふぅ。

お茶室からすぐの所にテントを立てて下さっていて、
そこでお弁当タイム。
お弁当タイム
お弁当タイム

いったん創太を抱っこしてテントへ移動したけど、
創太は一瞬だけ起きただけで眠りっぱなし。

通園の先生方や看護師さんや
訓練の先生や主治医の先生が、
いろいろ楽しい事を考えて下さって
楽しい時間を過ごす事ができた。
楽しい時間・・・行儀の良い健太・・・?
楽しい時間・・・行儀の良い健太・・・?

創太は眠り続け、帰る少し前にやっと起きた。
楽しいイベントは全部終わってしまったよん。

最後に先生方が手話で歌って下さった♪
「手のひらを太陽に」は、全部聴かせて貰えて良かったね。
心というか気持ちが和んだよ〜

職員の皆様方ありがとうございました。
ありがとうございました
ありがとうございました

さあ〜遠足が終わったら現実に戻ってしまう。
買い物して夕飯の支度して片付けして・・・きりがないなぁ。

夕飯後、楽しみにしていたフィギュアスケートを観て
元気になったような。

創太を抱っこしながら観てたけど、
創太もテレビを観ていたような気がする。

途中でベッドに寝かせたら、
ちょっと機嫌悪いような声を出していたしねぇ。

なので真央ちゃんの時は抱っこして一緒に観た。
創ちゃんもキレイなの観るのが好きなんやねぇ。
明日も一緒に観よう!

日記書きながらも色々怒る事がありすぎてイライラも限界になる。
早寝よ。

2006/10/29/Sun

何事も無理はいけない

晴れ

今朝は、ゆっくり寝ていよう〜っと思ったけど
創太に合わせて6時半起床。

そのうち健太も起きてきて賑やかになった。
創太も健太も、ちょっと風邪っぽい。
予防注射のせいだと思うけど・・・

朝食の後、掃除機ブンブン唸らせ少しはスッキリした。
姉ちゃんは2日ぶりにピアノ練習に励んでいた。
以前に比べると練習も積極的になったように思う。

楽譜も読めるようになってきた事もあって、
イライラするのもマシになっている。
それでも短気を起こして、
「あ〜分からへん!もう〜ややこしい!」とか言ってるけど・・・
少しずつ前進してるから頑張れ!

お昼前、父ちゃんと健太に買い物をお願いした。
二人で仲良くスーパーへ行ってくれたので
母ちゃんは大助かり。
昼食の下ごしらえなどして帰りを待った。

お昼を食べてから、父ちゃんと姉ちゃん・健太は
祖父ちゃん家に遊びに出かけた。
入院していた祖父ちゃんも3日前に退院でき一安心。

創太は、少しゴロゴロが多い。
体温も37.5度をキープって感じだし微妙。
痰の状態は悪くないし、様子だけ気をつけて見ていこう!

夜になり姉ちゃんも微熱というか、ちょっと風邪っぽい。
明日は遠足なんだけどなぁ。
早めにお風呂に入れ寝かせたけど・・・

本人は遠足に行きたいらしいけど、
明日の様子で決めなくっちゃねぇ。
何事も無理はいけないもんね!

2006/10/30/Mon

みんな出掛けて

晴れ

月曜日は活気があって何となく張り切ってしまう。
姉ちゃんも元気で起きてきたし遠足はOK。
創太も、まずまずの調子だし通園OK。
健太もねぇ〜鼻水と咳がちょこっと出るけど熱もないし
保育園OK。

みんな出掛けてから、母ちゃんは美容院へ行った。
そんなに伸びてはなかったけど、何となくうっとうしくって
イヤだったのでカットしてもらってスッキリだ。

美容院を出たら12時ちょっと前。
父ちゃんの職場へ行き、
昼休みになった父ちゃんと市役所へ用事に行ってきた。

結構待ったりしたので、昼休みギリギリに職場へ戻れた父ちゃん。
もう少し余裕があると思ってたのに残念。

父ちゃんとバイバイしてから、
スーパーで買い物して家に帰ってからは家事に励んだ。
天気が良いと、いつもより頑張ってしまうなぁ。

15時過ぎ創太が通園から帰宅。
痰は多めだったけど、熱もなく機嫌も悪くなかったらしい。
ちょっとずつゴロゴロがなくなるといいんだけどなぁ。

姉ちゃんは5時前に遠足から帰ってきた。
疲れた〜と言いながらも話をしてくれ、
文句言いつつも宿題をやっていた。

林業の勉強をやってるみたい。

あ〜眠くって文章が考えられなくなってきた・・・
眠たいよ〜

2006/10/31/Tue

体は大事にしなくちゃいけないよ!

晴れ

今日は暑かったぁ〜
昼間なんて扇風機まわしても、ムゥ〜ってしてたしねぇ。

夕方になった途端、一気にひんやりするし困ったもんだよ。

創太は一日まあまあの調子。
痰が少し硬いけど色は悪くない。
暑さのせいで昼寝は出来ず、少々ご機嫌斜めだった。

昼から祖母ちゃんが色々買い物して持ってきてくれた。
しばらく喋って、それから母ちゃんは
スーパーへ行かせて貰った。

すぐに買う物を忘れてしまうので、
手に書いてから出発。(これで多分忘れないだろう!)

ちょこっとの買い物だったのですぐに終了。
母ちゃんが帰ると交代で祖母ちゃんとバイバイする事に。

夕方、姉ちゃんが帰ってきて
視力検査(健康だより)の結果を見せてくれた。

春の視力検査でも0.6とか0.7だったのに、
それよりも更に悪くなっていた。

夏過ぎから色んな事情でゲーム機を取り上げられてるのに
視力が落ちている。

暗い所で本を読んだりしてるせいかもしれない。
ちゃんとした所でちゃんとした姿勢で読むようにって注意しなくては!

近いうちに眼科に連れて行かないとなぁ。
体は大事にしなくちゃいけないよ!
(母ちゃんも視力悪いけど・・・)