2006/11/01/Wed

家族みんなでU○Jへ行ってきた

晴れ

今日は姉ちゃんの通ってる小学校の
創立記念日でお休みって事で、
家族みんなでU○Jへ行ってきた。

9時半に出発して11前に到着。

車内で「シュ○ック」のDVDを観て、
U○J着いてすぐに「シュレ○ク」と記念写真撮って、
「シュレ○ク」と記念写真
「シュレ○ク」と記念写真

そのまま「シ○レック」の4Dを観て・・・
健太は喜んでいたと思うけど、どうだったかな?

平日だったけど人は多くて、適当な混み具合だった。
でも創太のお陰で、スムーズに入れて貰ったりして
助かったよ。
創ちゃん、いつもありがとう!

姉ちゃんと健太と母ちゃんは室内に有る
ス○ーピーのジェットコースター(すごく小さい)に乗った。

ちゃっちいなぁ〜と思って乗ったものの、
結構なスピードがあり少し恐かった。

横に座ってた健太は一言も発せず、
目を大きく開けて座っていた。
でも「こわい!」って言わなかったから大丈夫かな。
「ス○ーピー」と記念写真
「スヌー○ー」と記念写真

5セントはらってね
5セントはらってね

創太が入れそうな所を4つほど回り、
合間に休憩したりお土産を見たり・・・

姉ちゃんも、お小遣い持参だったので
気に入った物を見つけて買っていた。

母ちゃんは甘いポップコーンの匂いにつられて、
すぐに買って食べていた
帰りに、また中身を満タン入れて貰ってきたし。
「woodpecker」と記念写真
「woodpecker」と記念写真

一日が早く過ぎてしまった気がするけど、
みんなで行けて良かったなぁと思う。
創太も健太も姉ちゃんも、お疲れさんでした。
帰りがけに
帰りがけに

父ちゃん毎度運転ごくろうさんです。
また、みんなで出掛けようね!

2006/11/02/Thu

母ちゃん孝行なんだなぁ〜

晴れ

今朝は創太が一番最後まで寝ていた。
父ちゃん達は7時半に出発。

創太は7時40分に起き、
母ちゃんは家事に励む。

昨日の疲れもないようで、創太の体調はまずまず。

9時半までに掃除洗濯などなど済ませ、
それから創太の抱っこ&マッサージタイム。

創太を抱っこしてると一番気持ちが落ち着く。
(二人きりの時に限るけど)

元気な6歳の男の子だったら、
横抱きでべったり抱っこなんて出来ないよなぁ〜

創太の体重は健太より3sも軽いし、
赤ちゃんだった頃とあまり変わっていない。
母ちゃん孝行なんだなぁ〜

お昼の注入から創太は爆睡。
それから4時間近く眠りっぱなし・・・

途中、訪問看護師さんが来られても
一瞬起きただけだったらしい。

夕方からは、しっかり起きて時には困ったような声をだして
父ちゃん・母ちゃんを呼んでいた。

明日から3連休だ!
部屋の片付けが出来るといいんだけどなぁ〜
ゆっくりもしたいしなぁ〜

2006/11/03/Fri

市内は車でいっぱい

晴れ

朝から、ちょっとした用事で母ちゃんと健太はお出かけ。
3連休初日で天気も良い事もあり、市内は車でいっぱい。
2時間後には帰宅できたのでホッとした。

母ちゃんが帰ったら、眠っていた創太は起きた。
ちゃんと、「おかえり〜」って言ってくれてるんやね。

お昼に、こばっちが遊びに来てくれた。
しばらく会ってなかったから、やっぱり嬉しい。
何てことない話をしてるだけだけどねぇ。

昼から、健太と父ちゃんは昼寝・・・
ちょっと早いけど夕方には、こばっちとバイバイすることになった。
また休みの日に待ってるから、いつでも遊びに来てね!
今度は、もう少しゆっくり出来るといいなぁ〜

明日は通園の作品展が開かれるので、みんなで見に行く予定。
市内が混みそうだから、早めに出掛けなきゃね!

2006/11/04/Sat

通園の作品展

晴れ

いつも通り創太・健太・母ちゃんの3人は早めの起床。
父ちゃんと姉ちゃんが起きてから、
出掛ける用意をして出発。

まずは、通園の作品展&バザーへ。

通園の周辺は観光地なので人も車もいっぱい。
会場では、通園の先生や看護師さん、
整形や小児科の先生、訓練の先生方が
案内や売り子さんになっておられ人もいっぱいで
大繁盛だった。

まずは通園の部の展示を見に行った。
創太の作品や制作中の写真などあり、
嬉しくなって「創太のあったでぇ〜」って父ちゃんに知らせたり。
父ちゃんもデジカメで撮ってくれていた。
流れ星
流れ星

こいのぼり
こいのぼり

「花火」の制作風景1
「花火」の制作風景1

「花火」の制作風景2
「花火」の制作風景2

花火
花火

それからぐるりと一回り。

我が家には高級すぎて手がでないような有名な先生の
掛け軸やら陶器などもあり、傍を通る時は結構緊張した。
健太は、そんな事わかるはずもないもんだからさぁ・・・

そういう所はサッサと通り過ぎ、
生活用品などのバザーを見て回った。

お安い物でいっぱいだったけど、
欲しい物はなかったので買わなかった。

姉ちゃんの服だけ買った。
これは服屋さんの出品?なので、値段は普通通りだった。
けど、姉ちゃん好みだったので良かったよ。

お次は、ヨー○ドーへ買い物に行った。
みんなで買い物に行くのは久々かも。

ちょこちょこと買い物をしてたら、あっと言う間に12時過ぎちゃった。
急いで食料品を買って車へ戻った。

創太は車に横になると、一安心した様子。
お昼の注入をしながら帰宅した。

遅い目の昼食を食べ、父ちゃんと健太は夕方まで昼寝。
創太も昼寝。

母ちゃんは創太のベッド下で昼寝。

姉ちゃんはマンガ読んだり、途中遊びに行ったりしていた。

明日は、何をしようかな?
週明けは忙しいそうだから、ちゃんと考えていかなくっちゃ!

2006/11/05/Sun

健太の誕生日

晴れ
今朝は創太と母ちゃんが早起きした。

昨夜、寝るのが遅くなった健太と姉ちゃんは爆睡状態で・・・
朝方目が覚めた時、横で寝ている健太を見たら
ズボンと紙パンツを脱いでいた。

急いでオムツはかせたけど、健太は眠ったままで。
前にも同じようにパンツ脱いで寝ていたけど・・・何でだろう?
蒸れるのかな?
取りあえずビックリするよ!

みんな起きて朝ご飯が済んだ後、
母ちゃんは健太とスーパーへ買い物へ。
ダダダ〜って買い物して帰宅。

交代して、父ちゃんと姉ちゃんと健太が
買い物&祖父ちゃん家へ遊びに出掛けた。

10時過ぎから創太と二人っきりになった。
まずは掃除機+拭き掃除をしてから、
創太の抱っこ&マッサージタイム。

お天気が良すぎで部屋は暑く、
創太の体温は37.5度をキープ。
何でこんなに暑いんだろうねぇ。

夕方、父ちゃん達が帰宅。
夕飯が済んでから、ケーキを囲んで健太の誕生日を祝った。

ケーキを出して、お皿を用意してる間に健太はつまみ食いするし・・・
「おめでとう!」のチョコプレートを嬉しそうな顔してポリポリ食べていた。
あんまり嬉しそうに食べてるから笑けてきた。
ケーキ
ケーキ

それから健太は「でんきけして〜」とか
「ろうそくつけて〜」と注文し、
適当な♪ハッピーバースディを歌ってから、
3本のロウソクの火を吹き消した。

ハッピーバースディ
ハッピーバースディ

父ちゃんから靴、母ちゃんからはト○カのプレゼントだった。
トミ○の救急車が一番気に入ったようで、
「これ、けんちゃんの!」って言いながら遊んでいた。

この間、産まれたばかりって気がするけど、もう3歳になるんだなぁ。
何だか不思議な気がする。
もう3歳
もう3歳


健太も創太も姉ちゃんも、元気で仲良く育って欲しいなぁ。
明日からの1週間、また頑張っていこう!

2006/11/06/Mon

「いただきます言いや!」

晴れ

今朝は5時過ぎから創太が起きていたけど。
5時半過ぎてから母ちゃんと二人で起きた。

今日は8時過ぎに市役所へ行く用事があったので、
早めに起きれて良かったぁ。
創ちゃん、どうもありがとう!

父ちゃん達は7時半ごろ出掛け、
すぐ後に祖母ちゃんが来てくれた。

祖母ちゃんに創太をお願いして、
ちゃんも急いで出掛けた。

渋滞もなくスムーズに走れたので、
市役所には余裕で到着できた。
少し待つ事になったけど、大事な用も無事に終わりホッとした。

続きに、創太の吸引器の申請や他の用事も済ませた。
9時過ぎに家に着き、
いつものように創太を通園の先生にお願いした。

祖母ちゃんは、夕飯のおかずを作ってくれていたので
母ちゃんは大助かりだ。
いつもありがとう!

少しだけ祖母ちゃんと話しをして、バイバイとなった。

それから、母ちゃんは廃品回収にだす段ボールや
雑誌をまとめたり、ちょっとだけ片付けもした。

お昼にスーパーへ行って、帰ってか昼ご飯を食べて休憩。
夕飯が出来ているから慌てる事もないし、
創太が帰ってくるまで何もせずゆっくりしていた。

15時半、創太が帰ってきて少しだけ忙しくなった。
やっと動く気になってきたよ。

夕方になり、父ちゃんと健太が帰宅。
父ちゃんは飲み会があるので、
またすぐに出掛けて行った。

姉ちゃんもスイミングから帰ってきたし、3人で夕飯を食べた。
ここ数日、健太はお箸を持つようになった。
持ってるだけで、使い方は全然だけど突いて食べたりしている。

食べる前も大きな声で「いただきましゅ〜」とご丁寧に言ってるし。
母ちゃんが何も言わずに食べようとすると、
「いただきます言いや!」と注意されたり・・・
健太の言う通りだよ。
挨拶は、きちんとしなくてはいけませ〜ん。


通園から帰ってきた創太は、夕方から5時間眠っていた。
途中、寝汗がひどいので着替えたり体位をかえたけど、
爆睡していて起きなかった。

出掛けたり通園のある日は、疲れやすいようだ。
ゆっくり休んで元気回復しなくっちゃね!
明日から母ちゃんも頑張るよ。

2006/11/07/Tue

ベンジャミンを部屋に入れた

晴れ

今朝は、気温がグンと下がり肌寒く、
強風吹きまくりだった。

創太は体調も良く、寒さにもへっちゃらだ。

日中は気温もグングン上がり、暑いくらいだった。
こんなに気温があってもいいのかな?って思ってしまうよ。

午前中は創太の事・家事に励み、
午後からは少しゆっくりできた。

昼過ぎに祖母ちゃんが色々買い物して持ってきてくれた。
毎日のように来てくれてけど、久々にゆっくり色んな話をした。
喋ってるうちに何か元気になってくるんだなぁ〜
やっぱり話すこと・聞くことって大切だな〜って思った。

夜、健太はミニカーで機嫌良く遊んでいた。
「ブ〜ンブ〜ン」って言いながらミニカーを走らせてたから、
見ていて楽しかった。

姉ちゃんも同じように車を走らせて相手になって、
二人で大爆笑していた。
仲良く遊んでくれてるとホッとする。

今夜も寒くなりそうなので、
夏の間ベランダへ出していたベンジャミンを部屋に入れた。

部屋に緑があるって良い感じだけど、より狭くなったよ!

あ〜眠いよ。
文章も進まないし困ったこまった。
さあ寝る用意をしよう。

2006/11/08/Wed

「凶」って感じの出来事

晴れ

今日は朝から「凶」って感じの出来事があり、
母ちゃん少々落ち込み気味。

「大凶」よりは、ちょっとマシだし
クヨクヨせずに頑張っていかなくっちゃ!
と思えるようになったので、気持ちも体もだいぶ楽になった。

さてさて、昼からは大学病院の診察があるので、
父ちゃんも昼過ぎに帰宅。

予約時間の15時15分よりは半時間程早く着いたけど、
お友達に会って喋ってたら時間の経つのは早くて〜

診察では、呼吸の検査結果についての話が中心だった。
いろいろ話をして来月1泊で検査入院することになった。
再度夜間の無呼吸検査+バイパップのお試しなど。

診察には何年も通っているけれど、
ここで入院するの初めてなので
ちょっとドキドキしそうだ。

体調を崩したら延期になっちゃうし、
このままの体調を維持していかなければ!

いつもより診察が遅くなってしまい、
帰宅も遅くなっちゃった。

お留守番の姉ちゃんは、宿題など済ませ
図書室で借りてきた本を一気に読んでしまったらしい。

頼んでおいた、お風呂掃除もやってくれてたので助かったよ。

夕飯を食べ、テレビ観たりお風呂に入ったり
バタバタしたけど、みんなの体調が良くてホッとする。

元気なら頑張っていけるもんねぇ。
さあて明日も、なるべく元気だして頑張ろう!っと。

2006/11/09/Thu

長編物が読めるように

晴れ

3時の目覚ましで起きて、
創太を見たらチョット機嫌悪そうな顔して起きていた。

体位を替えた所で、なるほど!っと納得した。
オシッコが漏れてパジャマが濡れていたんやね。
着替えたら気持ちよくなったようで、そのまま眠ってくれた。

6時に姉ちゃんの目覚ましが鳴って止まらない。
起きないのなら目覚ましかけないで欲しいんだけどなぁ・・・

朝は眠いけど、みんなを起こして用意をする。
珍しく創太は最後まで寝ていた。
結局9時過ぎまで爆睡。

午前中は、いつもよりスローペースで過ぎていった。
創太は熱もなく良い感じだ。

お昼前から気温がグングン上がりだして、
午後には室温27度になって暑いのなんの!
扇風機回しても創太は暑そうで困ったぁ。

15時に訪問看護師さんが来られ、
検温して下さったら38度まで上がっていた。

看護師さんは心配して下さったけど、
「暑さのせいだと思います」って話したら
ホッとされていた。

洗濯物を取り入れるだけでも日差しが強くて
痛く感じたほどだったし。
11月ってこんなに暑かったのかな?

今日も姉ちゃんは図書室で本を2冊借りてきた。
「ダレン・シャン」と言う本で10数冊のシリーズがあるらしい。

面白いようで学校から帰ってきて、ず〜っと読んでいた。
「ハリポタ」を読んでから、
長編物が読めるようになり楽しくなったみたい。

ゲームは数ヶ月没収中だし、
一人で楽しめるのは本なのだ。

母ちゃんも気分転換に何か素敵な本を読みたいなぁ。

明日は、創太・健太の
インフルエンザ予防接種の2回目がある。
無事に済んで欲しいよ。

明日も色々ありそうだけど、頑張っていかなきゃ!

2006/11/10/Fri

インフルエンザの予防接種(二回目)

晴れ

今朝は何故か健太が一番に起きた。

起きた途端、お気に入りのDVD
「スカ○ハイ」を観ると言って聞かない。

なので付けたけど・・・
DVDのリモコンが使えず英語なんだけど
気にしない健太。

父ちゃんと姉ちゃんは、いつも通りに出掛けて行き、
創太は通園へ連れてもらった。

健太は昼から創太と一緒に
インフルエンザの予防接種に行くので保育園は休み。

創太を見送ってから、健太と母ちゃんは買い物に出発。
まずは、創太の薬を貰いに行って、
それからアカチャ○ホンポへ行って、
最後に祖母ちゃん家へ。

祖母ちゃんは留守だったので、
近くの公園へ遊びに行った。
健太は滑り台を1回だけ滑って、
後はブランコを楽しんでいた。
一人でユラユラ乗ったり、
母ちゃんと一緒に乗ったりご機嫌だった。

しばらく遊んでから祖母ちゃん家へ戻ると、
祖母ちゃんも直に帰ってきてくれた。
そのまま昼食を食べ、ゆっくりさせてもらった。

14時に病院へ行き、創太を迎えに行ってから
インフルエンザの予防接種(二回目)を受けた。

最初は創太・・・
泣かずに「ウッ」って頑張っていた。
強いぞ!創ちゃん。

次は健太・・・
「次は健太く〜ん」と自分で言いながら椅子に座り、
早く打ってちょうだいって感じで催促していた。
注射針が刺さった瞬間、
「いたい!いたい!」って早口で2回言って終わり。
健太も強いぞ!

呆気なく注射は終わった。

会計を待ってる間に、小・中学校の時の同級生に会ってビックリ!
もう20年近く会ってないかもしれないなぁ。

友達のお子さんも、リハビリに通っておられるとのこと。
ほんのちょっとしか話が出来なかったけど、
ちょっと嬉しい再会だった。

会計を済ませ家に着いたのが15時過ぎ。

健太は、「ス○イハイ」を観ながら寝てしまった。
その間に、創太の事・夕飯など用意できたよ。

明日は土曜日で、みんな家に居てる。
何かホッとするよ〜

2006/11/11/Sat

普通に過ごせるのが一番



朝方から雨が降っていた。
その後も降ったり止んだり・・・

今朝の創太は、やっぱり熱っぽく(38度)
痰もゴロゴロしてきた。

前回のインフルエンザ接種の後も熱が出て
痰がゴロゴロしていた。
相性が悪いんだろうなぁ〜

ちょっくら様子をみていこう!

今日は、お昼前にこばっちが来てくれた。
こばっちと話すと落ち着くというか、
ほんわかするなぁ。

夕方まで、ゆっくり喋ったり、
ちょっくら買い物に行ったりして
母ちゃんもリフレッシュ出来た。

創太も健太も姉ちゃんも
沢山遊んで貰って嬉しそうだった。
いつも相手してくれてありがとう!
明明後日お待ちしてま〜す。

夜になり、創太の熱も気持ちだけ下がり
表情も少し楽そうになった。(多分・・・)

明日になれば少しはマシになってるはずだし、
創ちゃんファイト!!

姉ちゃんは、夕飯後ちょっと叱られて、
そのままベッドへ行き寝てしまった。

言葉使いと態度が少々悪く、時々雷を落とされて・・・
その度にスネたりふくれたり。

叱る方も体力・気力がいるよなぁ。

明日も休み。
嬉しい。
騒がしい我が家だけど、
普通に過ごせるのが一番有り難いって気付く今日この頃だよ。

2006/11/12/Sun

天ぷらキツネうどん

晴れのち曇り

今朝は創太の熱も下がり、まずまずの調子。

健太も8時過ぎまで寝ていたし、
創太と二人で静かな朝だったなぁ。

姉ちゃんなんて昨夜の20時〜今朝の8時まで爆睡だったし。
寝る子は育つって言うけど、姉ちゃん育ちすぎです!

午前中は掃除と買い物で過ぎてしまい、
気がつくと12時。
通りでお腹が空くと思ったよ!

それから昼ご飯(天ぷらキツネうどん)を作って食べた。
寒くなってくると暖かいのが美味しいなぁ。

昼食後、父ちゃんと姉ちゃんは用事へ出かけて行った。
健太は、ちょっとの間機嫌が悪かったけど、
気分の変わるのも早いから助かる。

昼寝をしよう!っと母ちゃんが言うと素直に聞いてくれ、
あっと言う間に眠ってくれた。

健太が寝てる間、母ちゃんは休憩。

2時間後、健太が「おはよ〜」と言いながら起きてきた。
父ちゃん達が帰ってくるまで、健太は少々退屈気味。
そうなるとDVDが活躍する。

健太の相手をしたり、創太の事をしたり、
夕飯を作ってたら時間の経つのが早くって。

18時前に父ちゃん達が帰宅。
寒い中、買い物までしてきてくれてありがとうさんでした。

夕飯は賑やかに食べて満腹。
今日も、みんな元気で過ごせて良かった。

明日からの1週間も頑張っていけそうだ!
今週は楽しみもあるしねぇ。

2006/11/13/Mon

給湯器の点検があった

晴れ

今朝も6時に姉ちゃんの目覚ましが鳴って
うるさい!

ピッピピッピピッピ〜って耳障りなのに、
姉ちゃんは布団にくるまって起きる気配無し。

「よっこらしょっ」て母ちゃんが起きて止めた。
起きれる時間にセットして欲しいなぁ〜

月曜日の朝は何となく忙しい。
みんな、それぞれに出掛けていく日なので、
バタバタしてしまうよ。

それでも時間までに用意でき、元気よく出掛けてくれた。

創太が出掛ける少し前に、給湯器の点検があった。
リコールがあったので部品の交換をして終了。

給湯器の寿命がボチボチきそうな感じ・・・
(だいたい10年ぐらいだそうだけど)
我が家は12年目。

もし給湯器を新しくするといくら?するのか聞いてみた。
「27万円です」と、あっさり言われた。
心の中で、「たっか〜い!」って呟いてしまった。
もう暫くは、頑張って働いて欲しいなぁ。
お願い。

創太を通園の先生にお願いしてから、
母ちゃんは久々にガス台周辺の掃除をした。

レンジフードのフィルターを替えて、
ガス台を磨いて気分爽快。

まだまだキレイにしなきゃいけない所があるけど、
頑張りすぎると疲れるから今日はこれでお終い。

11時に買い物に出て、それから祖母ちゃん家へ行った。
祖母ちゃん家で、お昼をよばれて喋って元気になって帰宅。

帰ってからも家事がてんこ盛りで、
一つずつ片付けてたらあっと言う間に夕方になった。

創太は通園から帰ってから少々機嫌が悪い。
熱もないし体調は良いはずなんだけどなぁ。
原因は眠いのに眠れないって事みたいだ。

なので時々困ったような声で母ちゃんを呼んでいる。
お風呂も早めに入ったし、
ちょっとでも早く寝に行けるように母ちゃんも頑張ろう。
母ちゃんも眠いしなぁ。

肩凝りで首も頭も重いし。
早寝よ!

2006/11/14/Tue

時間の経つのが早い!

曇りのち雨

今週に入り創太の体調が良い。
元気な時は、寝起きの顔にも力があるもんねぇ。
創太が元気だと家事にも力が入るし、
何でもスムーズに出来ちゃう。

夕方、こばっちが遊びに来てくれ、
しばらくしてから父ちゃん・健太と共に
航パパさんが帰宅。

航パパさんは出張で奈良に来られたとの事。
(お疲れ様です)

健太もすぐに航パパさんに甘えにいき、
抱っこしてもらったりしてご機嫌だった。

賑やかに夕飯(お好み焼き)を食べながら、
喋ったり笑ったり・・・

こういう時って時間の経つのが早い!

あんまり、ゆっくりして貰えなかったけれど
航ちゃんのお話も聞かせてもらえて良かった。

こばっちとも色んなお話が出来たし、
良い一日になったぁ〜

明日は、母ちゃんの一番の仲良しが遊びに来てくれるので楽しみ。
会うのは1年ぶりかな?

何から話そうか、迷っちゃいそうだわ!

2006/11/15/Wed

負けるな姉ちゃん!

晴れ

今日は、朝から友達が来てくれた。
仕事で知り合って、母ちゃんの一番の友達だ。

お子さん(次男くん・三男くん)も一緒だったので、
それはそれは賑やかで面白かった。

次男のたー君は創太と同級生で、
三男のそうー君は健太と同級生。
兄弟でケンカしながらも仲良く遊んでいた。

母同士は、ひたすら喋り続けていたよ。
あれも話そう〜これも話そう〜って思ってたのに
実際会ってみると、どうでも良い話しをしてたりするし・・・

懐かしい職場での話や、お互いの家庭の事などで
チョット盛り上がったり。

14時、友達は用事があるのでバイバイになった。

今もバリバリ仕事をして、子育て家事に頑張っている友達。
私も創太を出産するまでは、
無我夢中で仕事や子育てを頑張っていた。

今も、母ちゃんなりに頑張っているつもりだけど。
なかなかゆっくり会えないけど、
時間が出来ると遊びに来てくれるので嬉しいし有り難く思う。
また、いつでも来て下さいね!

夕方、姉ちゃんの友達から電話があり
姉ちゃんはご機嫌で遊びに行った。

小一時間ほどして姉ちゃんは帰宅。
特に変わった様子もなかったけど、遊んできた割には口数が少ない。
ちょっと気になったし、
しばらくしてから何気なく聞いてみた。

「何して遊んでたの?ケンカとかしなかった?」など
聞いてるうちに、姉ちゃんはメソメソして大泣きになった。

4人で遊んでいたらしいが、
そのうち姉ちゃんだけ仲間はずれ?みたいになったようだ。
面白くなくなって、黙って帰ってきたらしい。

電話をくれた友達は、姉ちゃんが信頼してた子だったようで
ショックを受けてようだ。

母ちゃんが聞くまで何も言わなかった姉ちゃん。
普段からも見過ごしてきたのかもしれないなぁ・・・

いじめの事が問題になってるけど、
何でも困った事は話して欲しいし相談して欲しいと話した。

自分がいじめられて悲しかった事を忘れず、
絶対いじめる側にならないようにも話をした。
文句の一つも言ってやれ!って話もした。

全部話をしてから姉ちゃんはスッキリして元気になった。
こんな年頃には、よくある話だけど泣かれると可哀想になってくるなぁ。
いろんな経験をして心も体も強くなって欲しい。

強くなるまでが大変なんだけどさぁ〜
父ちゃんも母ちゃんもついてるから、負けるな姉ちゃん!

2006/11/16/Thu

ガオ〜

晴れ

昨夜の創太は熟睡できなかった様子。
でも体調は悪くないのでホッとした。

朝は、やっぱり忙しいけど、
この忙しさって元気になれるんだなぁ〜

午前中は家事で忙しいけど、
創太の抱っこやマッサージも出来たし満足。
創太も相手になって欲しい時は、
ちゃんと声を出して呼んでくれるからねぇ。

抱っこする一瞬は困ったような表情になるけど、
抱っこの姿勢に慣れると結構うっとりしてくれる。
抱っこしてる時が一番落ち着くなぁ。

今日は創太を抱っこしてる時に限って、
電話や携帯が鳴って慌てたよ!

普段は電話や携帯を手の届く所に置いてから、
創太を抱っこしてるんだけど忘れてた・・・
それに、いつもより電話が多かったねぇ。

午後から祖母ちゃんが買い物して色々持ってきてくれた。
祖母ちゃんに創太を見ててもらって、
母ちゃんはスーパーへ行ってきた。

忘れずに買おうと思っていた物があったのに買い忘れた。
やっぱりメモしていかないとダメだ・・・
(何でもすぐに忘れてしまうからなぁ)

父ちゃんからも電話があり、話を聞いてビックリした。
自転車での通勤途中で、またまた車に接触されたとのこと。
相手の車は、前方不注意+右折時に指示器を出さず
急に父ちゃんの方に突っ込んできたらしい。

父ちゃんの体は無事だったから良かったけど、
マウンテンバイクがケガをしたらしい。

車に当てられるのは、これで3回目。
父ちゃんも大きなケガを負ったことがないから良いようなものの、
やっぱり最初はビックリするよ。

母ちゃんも先週、運転してたら変な人(女)に
言いがかり付けられて大変だった。

2〜3日運転するのが恐かったもんなぁ。
父ちゃん・・・もう事故に遭わないでよ!
母ちゃんも、これからはもっと気を付けて運転します。

夕方、全然違う事で母ちゃんは爆発した。
ドッカ〜ン!!

姉ちゃんがピアノを教えて欲しいって言うから、
付き合ったら姉ちゃんの態度が最悪で・・・

だいぶ辛抱したけど、
ピアノ練習が終わってからも態度が悪いし
噴火してしまった。

昨日は、友達に仲間はずれ?みたいな事をされて
泣いていた姉ちゃんが可愛そうで仕方なかったけど、
今日はもう腹が立って仕方なかった。

子ども相手にムキになりすぎてるかもしれないけど、
して良い事と悪い事は言わなきゃ分からないしなぁ。

これかも母ちゃんは吠えるよ!
吠えまくるよ!!
ガオ〜

2006/11/17/Fri

姉ちゃん&健太のジャンパー

晴れ

今朝は創太が早起きして母ちゃんを起こしてくれた。
なので6時前には活動開始。

だんだんと朝の気温が低くなり、
ホットカーペットが気持ちよくなってきたなぁ。

少し早起きしたので、早めに何でも出来たし
イライラせずに済んだ。

創太を通園の先生にお願いしてから、
母ちゃんは買い物へGo〜

急に寒くなってきたので、
姉ちゃん&健太のジャンパーを買わないとね!

創太のジャンパーは去年買ったのがあるし、
まだまだ余裕がありそうなんだけど、
姉ちゃん&健太の成長は激しく
一年で着れなくなってしまうんだなぁ〜

まずは、姉ちゃん好みの色や雰囲気の物を探しウロウロ〜
あったあった!決まり。

次は健太のを探す。
暖かそうで健太の好きな車のワッペンが付いてるのを買った。

他にも買い物して、財布の中身は寒くなってしまった。
でも、買い物すると気分転換になるから結構好き。

お昼は、祖母ちゃん家でご飯をよばれた。
祖母ちゃんは、創太と健太に
カッチョ良いズボンを買ってくれていた。(おおきに)

お腹いっぱいになって帰宅。
昼からの家事をしながらテレビもチェックして〜
15時半に創太が帰宅。

ちょっと眠そうな顔をしてたけど、
通園では調子よく過ごしていたらしい。
いつも良くして貰ってるもんねぇ。

父ちゃんが帰ってから、その足で
姉ちゃんを近くの医院に連れて行って貰った。

インフルエンザ接種の2回目。
ほんとは、創太・健太と一緒に受けたかったんだけど、
学校が終わってからでは接種の時間に間に合わなくて。
なので、夜の診察がある医院に連れて貰うことにした。

姉ちゃんが小さい時に診てもらってた医院なんだけど、
結構人気があったので待ち時間もあった。
変な風邪など貰ってきませんように!

明日は、大学病院の診察+胃瘻チューブ交換がある。
姉ちゃんは、教育研究会ってのがあり1時間授業があるし。
土曜日は、のんびりしたいんだけどなぁ〜



2006/11/18/Sat

鍋物が美味しい



今日も創太が早起きしてくれたので、
母ちゃんは大助かり。
病院へ行くまでに準備も余裕で出来たし。

姉ちゃんは、いつもの時間に学校へ出掛け、
9時半に火災報知器の点検を受け
病院へ向けて出発。

予約時間には到着出来たけど、1時間半ぐらい待った。
健太は退屈してウロウロ〜仕方ないよねぇ。

診察も無事に済み、
昼食を食べ会計を済ませ帰宅。

一旦、家に向かい姉ちゃんを車に乗せ、
お次は父ちゃんの実家へ行った。

祖父ちゃん家で暫く遊ばせて貰い、
夕方にはバイバイした。

お土産に祖父ちゃん作の野菜や柿を頂いて帰った。
いつもありがとうございま〜す。

18時やっと家に帰り着いた。
創太はベッドへ横になった途端眠ってしまった。
外出すると疲れるよねぇ〜

そして今夜は久々に「キムチ鍋」をして食べた。
野菜も豚肉も美味しかったぁ〜
姉ちゃんもモリモリ食べていた。

これからは鍋物が美味しいし、体にも良さそうだ。
ちょこちょこ鍋物して野菜をしっかり食べたいなぁ。

明日から、お出かけするんだけど天気予報は雨・・・
雨降っても楽しまなくっちゃ〜

2006/11/19/Sun

1泊で旅行に



今日から1泊で旅行に出掛けるので、
朝から最後に荷物チェックして出発。
家族みんな元気ってのが有り難い!

10時に出発し名阪国道に乗ったすぐぐらいに、
まあちゃん家が後ろから走ってくるのが見えた。
うぉ〜こんなすぐに会えるなんて〜
子どもみたいに嬉しくなってしまった!

今回の旅行は、まあちゃん家と侑依ちゃん家と一緒なので
日程が決まってから、ず〜っと楽しみにしていた。

あいにくの雨だったけど高速はスイスイ走れた。
12時ちょうどに、二見シーパラダイスに到着しランチタイ〜ム。
喋って食べて満腹になってから、お土産やさんなどウロウロ〜

健太は、携帯の玩具が欲しくて・・・
姉ちゃんは金の卵(何か素敵な物が入っているらしい)が欲しくて・・・・
買って貰ってご機嫌になった。

健太の携帯は、
色んな音や音楽が鳴りまあまあの玩具だった。
とどさん「携帯電話だよ」「電話しよか?」
とどさん「携帯電話だよ」「電話しよか?」

姉ちゃんの金の卵には、
ミニ双眼鏡が入っていて、そこそこ喜んでいた。

水族館へは、姉ちゃん・健太・母ちゃんの3人で入った。
(段差とか階段があったので)

姉ちゃんは携帯で写真を撮って楽しんでいたけど、
健太がジッとして見てられないので
早足で進むことになってしまったよ。
姉ちゃんは携帯で
姉ちゃんは携帯で

僕も携帯で
僕も携帯で

健太がピタっと足が止まったのは館内のお土産店。
どうしても吸い込まれてしまうんだなぁ〜
でも振り切って出口まで一気に歩いて終わり。

そこうしてたら、侑依ちゃん家が旅館へ着いたとの事。
まあちゃん家と我が家も旅館目指して出発。

30分ちょっとで到着し、
それから荷物降ろしたりするのに時間がかかった。
父ちゃんご苦労様です。

3家族集合!!

姉ちゃんと健太は、侑依ちゃん家の部屋で遊んで貰ったり
相手になって貰ったり、お世話になりっぱなし。
いつもありがとう!

夕飯までの間、女同士喋り放題。
1泊出来るってのは、時間を気にせずに済むから
気持ちがのんびり出来る。

さあて、待ちに待った夕飯だ。
牡蠣づくしのお料理で、
お腹はパンパンになって満足満足。
色んなお料理があるんだなぁ〜とビックリだった。

父ちゃんは牡蠣が苦手なので、
メニューはちょっと違ったけど満腹になったみたい。
あ〜美味しかったぁ。

健太・姉ちゃんは食べ終わると動き出して止まらない。
ちょっとぐらいは許せるけど、
最後は父ちゃんの一言でシ〜ンとなる。
二人ともふざけすぎや!

ゆっ〜くり食事した後は大浴場へ。
先に母ちゃんと姉ちゃん・健太が入りに行った。

健太よりも姉ちゃんの方が大はしゃぎ。
「広いお風呂っていいなぁ〜」って真剣に言ってたもんなぁ。
健太も喜んで入っていたし良かったよ。

二人ともなかなか出たがらなかったから、
かあちゃんは暑かったぁ。

部屋に戻って寝る用意をしたら、
かあちゃんも健太と一緒に寝てしまった・・・

父ちゃん、後の事ありがとう。
一日目は、あっと言う間に過ぎちゃった!

2006/11/20/Mon

みんなに助けて貰いながら

曇りのち晴れ

今朝は日が差して、お天気はバッチリ良さそうだ!

6時半ごろ、こばっちが散歩に誘ってくれたけど
我が家の3姉弟は爆睡だったので行けなかった。
爆睡だったので・その1
爆睡だったので・その1

爆睡だったので・その2
爆睡だったので・その2

創太は夜中何度か起きていたらしく?
8時まで爆睡していた。

その間に父ちゃん・姉ちゃんは大浴場へ
(もちろん別々で)

母ちゃんも入りたかったけど、
タイミングを逃してしまい残念。

創太の着がえなど済ませてから朝食を食べに。
皆さん、お待たせしてスイマセン。

朝ご飯も美味しくて、
やっぱりお腹いっぱいになるまで食べてしまった。

健太なんて、だし巻き3人分食べてたほどだし。
作ってもらう食事は文句なしに美味しいわ!

さあて、お次は荷物をまとめて出掛ける用意に励む
父ちゃんと母ちゃん。

健太と姉ちゃんは、侑依ちゃん家に遊んで貰い
助けてもらいました。
お陰で片付けが早く出来ましたよ。
連日スイマセ〜ン。

今日は、伊勢神宮近くの「おかげ横町」
ってとこに遊びに行ってきた。

11時過ぎに到着し、
横町に並んだお店を見ながら歩いた。

道もキレイでバギーもガタガタすることなく、
創太も落ち着いていた。

お昼は、みんなで名物の手こね寿司を頂いた。
母ちゃんは初めて食べたんだけど、
おさかなも酢飯もとても美味しくて大満足だった。

満腹だったけど、みんなで赤福のお店へ行って、
赤福や赤福ぜんざいを食べてニッコニコ。
やっぱり甘い物の入る所はちがうねぇ。

侑依ちゃん家とは、ここでお別れになったけど
本当に楽しかったし一緒に来れて嬉しかったよ。

いつも、チビ達の相手を快くしてくれてありがとう!
また、一緒に遊びに行こうね&また遊びに来てね!!

それから1時間ほど、お店を見て回って
ちょこっとお土産を買った。

名残惜しいけど、
まあちゃん家ともバイバイしなくちゃいけなくなった。
楽しい時間は本当に過ぎるのが早いなぁ。

昨日と今日でいっぱい元気を充電できたし
明日からも頑張っていけそう〜

まあちゃん家の皆さん、侑依ちゃん家の皆さん、
いろいろありがとうございました。
また、一緒に遊びに行こうね!

帰りの高速では渋滞もあったようだけど、
姉ちゃんと健太は仲良く後ろのベッドで眠っていた。
母ちゃんも横になったら眠っていた・・・

父ちゃん、いつも運転お疲れ様です。(感謝)

夕方には帰れたので時間的にも楽ちんだったし、
祖母ちゃんが夕飯(ちらし寿司)を作っておいてくれたので
大助かりだった。

みんなに助けて貰いながら、2日間楽しめる事が出来た。
また行きたいねぇ。

2006/11/21/Tue

健太の個人懇談

晴れ

今朝は、みんなが出掛けてから
結構忙しい一日だった。

まずは、洗濯物が山盛りだったし、
掃除機して、創太の事もして・・・
午前中の過ぎるのが早かったぁ。

14時から健太の個人懇談(保育園)があるので、
祖母ちゃんに留守番をお願いした。

懇談では、最近の健太の様子など教えて貰い、
色んな成長の様子がよく分かった。
よく遊び、よく食べ、よく眠り・・・って感じらしい。

友達大好きだし、
散歩に出掛けると通りがかりの人にも挨拶したり
話しかけに言ったりするらしい。

入園した時より色んな面が落ち着き安定してきたとの事。
特に気になることもないと言われ安心した。

預けると細かな事に気を遣ったり遣われたりするので、
ちょっと鬱陶しく思う事もあるけど
健太が楽しんでいる様子を聞くと集団生活の良さも実感する。

このまま楽しく元気で過ごしてくれればって願うだけだよ。

懇談後、昼寝中の健太を起こして貰って一緒に帰った。
ボ〜っとした顔をしていたけど、
帰りに車の中でシャキって目が覚めたようだ。

家に帰ったら、祖母ちゃんが居てくれたので
健太はニタ〜って嬉しい顔をしていた。

ちょこっと相手になって貰って、じきにバイバイになった。
エレベーターまでバイバイしに行き、
「バイバ〜イ、またきてね!ありがとう〜」と
何度も大きな声で言っていた。

それからは、ミニカーで遊んだり
久々に「ハリー」のDVDを観て喜んでいた。

創太は体調が悪いわけでもないけど、
ちょっとご機嫌斜め。
眠いのに眠れないって感じに見える。

夜になると痰の色も少しついてきたし、
38度ちょっとまで熱も上がった。
(その後、37.7度まで下がった)

こもった熱ではないような気がするし、
今夜は様子を診ていこう。(お風呂はパス!)

これからの季節は、ほんと要注意なので
家族で気をつけないといけないよ。

今夜、グッスリ眠って元気になりますように!

2006/11/22/Wed

グンニュっと挟んでしまった

曇り

昨夜は創太の熱や痰の状態が気になっていたけど、
今朝にはスッキリした表情で起きてくれた。

夜中もグッスリ眠れたようだしねぇ。
熱もなく痰も気になるほどではなかった。
ほっ。

創太と早起きして、みんなを起こしてバタバタして、
やっと3人が出発出来るって時にハプニングが・・・

姉ちゃんと健太が玄関でふざけていて、
健太がドアの隙間(蝶番)に人差し指を
グンニュっと挟んでしまった。
(1歳ぐらいの時にも挟んでしまった!)

「キャ〜いたい!いたい!いたい!」と健太は大泣き。
姉ちゃんにも雷が落ちた。

せっかく早起きして、ここまで用意出来たのに・・・・・
一気にヘナヘナになったよ。

健太は、しばらくメソメソしていたけど、
そのうちミニカーで遊んだりするようになった。

父ちゃんからも、
「健太の指に異常があったら連絡するように」って言われてたので、
時々触ったり腫れていないか見たりしていた。

その後、特に痛がったりしないので大丈夫だと思う。

健太も機嫌が良くなった所で、
母ちゃんは掃除・洗濯に励んだ。
拭き掃除も出来たので気分爽快だ。

創太の事も、ちゃんと出来たしねぇ。

なぜなら、健太がDVDを観てくれてたからねぇ。
朝一番は、「スカイ○イ」→「ハリー秘密の○屋」
見終わったら12時過ぎ。

途中、健太のおやつタイムが何度かあった。

昼から、健太は1時間半ほど昼寝をした。
寝ている時に、祖母ちゃんが来てくれて
頼んでいた用事をしてくれた。(いつもありがとう)

そうこうしてたら健太が起きてきた。
祖母ちゃんが創太の事を見ててくれると言うので、
健太とスーパーへ行った。

ダダダッ〜っと買い物して帰宅。

明日は、炊き込みご飯にしよう〜
明後日はお好み焼きにしよう〜
カレーにしようかな?って感じの材料を買ってきた。
献立が決まると楽ちんだぁ。

今夜は、父ちゃんの帰りも早く気分的にも楽になった。
創太も落ち着いているし、
早めに母ちゃんとお風呂に入ってピッカピカに洗った。

スベスベでツルツルの創太になった。
今夜も気持ちよく眠れるといいねぇ〜

明日は雨らしいけど、我が家はちょこっと出掛けないといけない。
大雨に遭いませんように・・・

2006/11/23/Thu

七五三の写真を撮りに

曇り

今日も創太と二人でそおっと起きた。
すぐに健太も起きてきたけど、
ホットカーペットの上で寝てしまった。

休みの日は、慌てずゆっくり出来るから楽ちん。

朝ご飯の後、簡単に掃除して、
お次は出掛ける用意をする。

創太と健太の七五三の写真を撮りに行くのだ〜

無事に撮影してもらえるか・・・
ちょっと心配だけど楽しみでもあるし。

12時の予約なので遅れないように出発。

まずは健太から着物を着せて貰った。
途中から「か〜ちゃん抱っこ」とか
「て〜つないで」とか甘えた事言ってたけど、
着せて貰ったら姉ちゃんと走り回っていた。
動けないのがイヤだったようだ。

お次は、創太が着せて貰った。
うまく着せて貰えるのかなぁ?
大丈夫かなぁ?って思いながら、
お手伝いしてたけど、ビシっと良い感じに大変身。

創ちゃん、なかなか貫禄があって似合ってるや〜ん。

なかなか似合ってるや〜ん
なかなか似合ってるや〜ん

さてと、撮影開始!

まずは、姉ちゃん(制服)+創太+健太の3人で
カシャ!

姉ちゃんと創太のお陰で、なんとかOKになった。

次は、創太と健太の二人写真。
もう健太は限界になっていて、
立つのも難しくなり椅子に座っての撮影になった。
目にはうっすらと涙が光ってたしねぇ。

良い思い出になったなった。

それにしても、創ちゃん最後まで凜として男らしかったよ!
出来上がりが楽しみだぁ。

午後からは、少し休憩しながならのんびりした。

創太は頑張りすぎて疲れたみたいで、
4時間近く爆睡していた。

健太も昼寝でしっかり充電していたし。

今夜から、父ちゃんは東京へ旅立ったよ〜
運転気をつけて!って言うのを忘れた。

父ちゃんが帰ってくるまで、母ちゃんも頑張らねば!

2006/11/24/Fri

お天気が良くて気持ちいい

晴れ

夜中に何度か目が覚めたけど、
寝ぼうせずに無事に起きれた。

今朝は父ちゃんが居ないので、ちょっとだけ忙しい。

姉ちゃんが出掛けて、
それから創太の通園の準備をして、
最後に健太を保育園に連れて行った。

さあて、それからスーパーへ行って、
家に戻って掃除して・・・

お天気が良くて気持ちいいし、気分爽快だ。

昼からの2時間は、
普段出来ない細かな事などしながら休憩した。

15時に家を出て、まずは健太を迎えに行って、
それから創太のお迎えに行った。

健太も創太も、それぞれに良い顔をして迎えてくれた。

家に帰ったら、
祖母ちゃんが来てくれていて姉ちゃんとお喋り中。

健太は、祖母ちゃんを見つけて大喜びするし。

夜になり、創太は爆睡し始めた。
健太と姉ちゃんは、
いつも観ている「スカ○ハイ」で盛り上がってるし。
ほんとに飽きない二人だ。

今夜は、少し寒くなりそうな感じなので、
冷やさないように気を付けなくっちゃ!

2006/11/25/Sat

柿の葉寿司

曇り

夜中ぐっすり眠れず、ご機嫌斜めな創太だった。
朝方には少しだけ眠れたようだけど、
眠り足らない様子。

7時過ぎに創太と起き、いつもの朝の支度をする。

そのうち健太が起きてきて、
一緒に朝ご飯食べて、母ちゃんは家事に励む。

創太は眠そうな顔をしてたけど、
午前中は眠ることなく起きていた。

姉ちゃんは起こしても起きて来ず、
10時過ぎてやっと起きてきた。

お昼前に祖母ちゃんが柿の葉寿司を持ってきてくれた。
健太は一口食べてストップしていたけど、
姉ちゃんと母ちゃんは美味しくってバクバク食べた。

お腹いっぱいになったはずなのに、
チョコ菓子を食べてしまう母ちゃん。
それを見ていた姉ちゃんも健太も食べてたよ。
やっぱり甘い物は入るところが違うねぇ。

昼から健太を寝かせに行ったら、
母ちゃんまで寝てしまっていた。

姉ちゃんが、
「創太が怒ってるよ!」って起こしてくれたので助かった。
創太は熱っぽくて(38.5度)顔は真っ赤。

脇を冷やして様子を見てると、
だんだん顔色も良くなり熱っぽさもなくなってきた。

同じ姿勢で寝ていたのがイヤだったのかもしれない。
2時間後には36.7度に下がり、機嫌も良くなってくれた。
母ちゃんの不注意でゴメンよ。

夕方、姉ちゃんと健太は仲良くドミノで遊んでいた。
姉ちゃんも頑張って
健太に遊びの説明や手伝いなどやらせてあげていた。

健太も姉ちゃんの言うことを聞いていたし楽しそうだった。
二人で遊べるようになってくれると、
母ちゃんもガミガミ言わずに済むし助かるよ。
でも長続きしないんだなぁ〜

父ちゃんの帰りは遅くなりそうだし、
早めにお風呂に入る事にした。

創太はシャンプーの時、
すごく気持ちよさそうな顔をしてくれる。
頭を触って貰うのが好きだもんね。

しっかり湯船につかって暖まったら、ほどよく疲れたみたい。
ベッドに横になったら眠ってしまった。

今夜は早めに寝に行けるように母ちゃんも頑張るよ!

2006/11/26/Sun

特に何もせずのんびりと過ごした



夜中、父ちゃんが帰宅。
いろいろお疲れさんでした。

朝は創太と二人で起きたけど、
すぐに健太も起きてきた。
二人とも元気で体調もよろしい。

健太は、起きてすぐに
「アズカバン」を観ると言ってきかない。
ここんとこ毎日欠かさず観ているよ!
(休みの日は朝・昼・晩)

姉ちゃんは今日も10時まで起きてこなかった。

とうちゃん達が起きてから、
母ちゃんは寝室の片付けと掃除をした。

物がいっぱいでどうにかしたいんだけど、
すぐにはどうする事も出来ないし。
年末に何とか整理したいなぁ。

お昼頃、姉ちゃんと健太の3人で
スーパーへ買い物に行った。
外に出るのは良い気分転換になる。

午後からは特に何もせずのんびりと過ごした。
創太は昼寝が出来ず、ちょっと機嫌が悪い。

健太と父ちゃんは仲良く昼寝。

雨が降ってるし、イマイチ母ちゃんの気分は悪い。
明日には天気も気分も良くなってますように。

2006/11/27/Mon

バカは風邪ひかない!



今日も天気はイマイチ。
ちょっとは晴れて欲しいなぁ〜

みんな元気なので、
仕事や学校・通園・保育園と出掛けて行った。
誰も居なくなってから、母ちゃんは片付けに励んだ。

昨日から急にタンスの整理がしたくなって・・・
要らない服をゴミ袋に入れてったら2袋になった。

着ない服や物は他にも沢山あるはずだけど、
もう疲れてきたし適当なところでやめにした。
それでも大分スッキリしたし母ちゃんは満足。
最後に掃除機かけて午前の部終了。

お昼前にスーパーへ行って、それから祖母ちゃん家へ。
昼ご飯をよばれて、たくさん話をして元気になって帰宅。
喋ると元気になれるし、気持ちも軽くなるなぁ。

家に帰ったら14時。
ちょっと休憩してから、
夕飯の支度+洗濯物の片付けなどぼちぼちしていった。

15時半、創太が帰宅。
一日機嫌も体調も良かったとの事。
ベッドへ横になるとすぐに眠りそうになっていた。

でも吸入とか浣腸とかされるもんだから眠れなくて、
ちょっと可哀想だった。

夕飯(注入)が始まる頃から眠りだし、
3時間ちょっと爆睡していた。
やっぱり通園の日は疲れるみたいだ。

健太も姉ちゃんも元気で賑やかだ。
みんな元気で居られるって有り難いなぁ。

母ちゃんは風邪気味なのかアレルギー?なのか、
鼻水とクシャミが出る。

バカは風邪ひかない!って言うから鼻炎かな?
今夜も早めに寝に行けるようにしようっと。

2006/11/28/Tue

おでん

晴れのち曇り

創太は夜中あんまり眠れなかったようだ。
母ちゃんも夜中に何度も起きて
オムツを替えたり体位を変えたり・・・

朝方から本格的に眠りだした。

みんなを起こした時、
創太も一緒に居間へ移動した。

ベッドへ横になっても創太は眠ったままで、
そのまま10時まで爆睡だった。
やっぱり夜中眠れてなかったんだ。
でもグッスリ眠れて良かったね。

朝から祖母ちゃんが、
おでんの用意を持ってきてくれた。

すぐに炊けるように
大根とかジャガイモは下ゆでしてくれてたから助かった。
ダシだけ取って即煮込んだ。

しばらく創太を抱っこしながら祖母ちゃんとのお喋りタイム。
話題は何でもありなので尽きることはない。
いつもありがとう!

午後からは、慌てて何かをするって事もなく
のんびり出来た。
創太も少しだけ昼寝をしていた。

夕飯は、おでんをモリモリ食べて満腹になった。
寒くなると煮物が美味しいし、
煮物料理を頑張って作りたいなぁ。

最近、夕飯のメニューが浮かばないので少々困っている。
ひらめかないから困るよ〜
創太を抱っこ
創太を抱っこ

2006/11/29/Wed

暑さにはすごい敏感なんだなぁ〜

晴れ

毎朝みんなで頑張って起きてるけど、
出掛けるまではバッタバタ。

今朝は天気も良いし母ちゃんも元気もりもり。
家事にも気合いが入り、
気になっていた拭き掃除も出来てスッキリした。

さっさと済ませてから、創太の抱っこタイム。
抱っこや座布団に寝かせてマッサージしたり、
気持ちいいかなぁ〜って思うようにしてみた。

創太も静かにしてたから、
ちょっとは気持ちよかったかな?

午後からも創太が呼んだりする時は
抱っこして仲良くしていた。

けど、今日は気温も高めで
抱っこしてるうちに創太のホッペが赤くなって
体も温かくなっちゃった。

少し気温が高いだけで、
夕方からも熱がこもって真っ赤になってしまったし・・・
暑さにはすごい敏感なんだなぁ〜

夕方、祖母ちゃんが買い物して持ってきてくれ、
そのまま急いでバイバイになった。
祖母ちゃん、忙しいのにありがとう!

父ちゃんが創太にと、
ラブレ(野菜ジュース)を買ってきてくれた。
ミルミキサーが壊れてしまってるし、
体に良さそうなジュースで嬉しいねぇ。
新しいミキサーを買わないとね!

2006/11/30/Thu

これで決まり!

晴れのち曇り

最近、起きるのに気合いがいる。
もっと寒くなったら、どんな気合いで起きれば
(起こせば)いいのかなぁ?

夜中、熟睡できなかった創太は朝方から眠り初めた。
なので9時前まで爆睡。

その間に洗濯干したり、
夕飯の下ごしらえなどが出来た。

創太が起きてから、
創太のペースに合わせて家事などは後回し。

お昼頃から、創太は眠そうな顔になり
ちょこちょこ眠っていた。

今日も祖母ちゃんが買い物などして来てくれた。
何てことない話をしてから、祖母ちゃんとバイバイした。

15時に訪問看護師さんが来られ、
母ちゃんは家事に続きをさせてもらった。

創太は看護師さんに絵本を数冊読んでもらって
機嫌良くしていた。

絵本を読んでもらうのは好きみたいだ。
(母ちゃんも読まないと!)

しばらくしてから、ひげ工房さんがバギーの修理と
頼んでおいたバギーのデモ機を持って来て下さった。

デモ機に座らせて貰ったら、
良い感じに落ち着いて見える創太だった。
良い感じに落ち着いて見える
良い感じに落ち着いて見える

首を支えるヘッドレストも創太にピッタリで
楽ちんそうだったし言うことなし。
これで決まり!

次は、今使ってる外用バギーの修理をして下さった。
シートもタイヤも足元も全部交換なので、
二人がかりで頑張ってキレイにして下さっていた。

縫い合わせが必要な箇所もあるので、
それは持ち帰って次回持ってきて下さる事になった。
創太も何度か座って協力してくれた。

創ちゃん、外用・家用のバギーが出来るよ!
待ち遠しいね。
楽しみ楽しみ。

今夜の夕飯は煮込みハンバーグ。
初めて作ったので、どんなもんかなぁ〜って思ったりしたけど、
まあまあ美味しかった。
もっと美味しく出来るように頑張ろ。

昨夜から健太は、お人形を持って寝ている。
昨日はキューピーちゃんで、今夜はアンパンマン。

抱っこしてるのは最初だけで、
眠ってしまったら放り投げたりしてるけど・・・

3歳児・・・ややこしい時もあるけど素直に可愛いと思う。
10歳児も6歳児も可愛いよ!