2006/12/01/Fri

DVD

晴れ

今朝の創太は5時半には起きていた。
なので一緒に起きる事に。

体調は悪くなさそうだし、
ただ早く目が覚めただけのようだ。

創太の事が一通り済み、
それから父ちゃん達を起こして、
いつもの賑やかな朝になった。

7時半に父ちゃん・健太・姉ちゃんが出発し、
9時半頃に通園のお迎えが来て下さり創太が出発。
それから母ちゃんの家事タイム。

予定してた事を済ませてから買い物へ。
健太の長ズボン2本と創太の肌布団買って終了。

それから祖母ちゃん家へ行って、
お昼は回転寿司に連れてもらった。
あ〜美味しかった。
毎度ご馳走様でした。

帰りは二人でスーパーのはしごして帰宅。
祖母ちゃん家でゆっくりしたかったけど、
まだまだ家の用事も残ってるしバイバイになった。

さてさて帰ってから、2回目の洗濯物をして
夕飯の仕上げして・・・

15時半には創太が帰宅。
今日も機嫌良く過ごせたとこの事。
絵の具で手形・足形をとってもらったり、
足にローションを塗ってもらって
お湯につけてもらってりしたそうだ。

家じゃ〜出来ない遊びだねえ。

16時過ぎ、いつも通り姉ちゃんが帰宅。
宿題を学校で済ませて帰ってきたらしく、
ピアノ練習をしてから「もの○け姫」のDVDを観ていた。

姉ちゃんは、「ナウ○カ」とか「も○のけ姫」が好きみたい。
土日は健太のリクエストの映画中心になるからねぇ。

一昨日、レンタルで届いた「ス○ィング」を
ゆっくり観ようと思うのだけど
用事しながらだと細かい所を見逃してしまうからなぁ。
この週末は、じっくり観たいなぁ。

明日は姉ちゃんの学校でPTA研究会というのがあり、
2時間の授業がある。
参観もあるので久々に行って来ようっと。

2006/12/02/Sat

ス○カル

晴れのち雨

今朝も創太は4時に起きていた。
何でだろう?って思ったら、
オシッコが漏れてパジャマが濡れていた。

そりゃ〜気持ち悪いよねぇ。
着替えたらすぐに眠っちゃった。
母ちゃんも速攻寝た。

今朝は姉ちゃんが一番に起きて、
母ちゃんを起こしてくれた。

参観+勉強会などあるので、
姉ちゃんは、いつも通り学校へ出掛けていった。

ちょっとバタバタしたけど、
母ちゃんも9時には出発できた。

学校へ着いたら丁度2時間目(参観)が始まる時だった。
4年生になって参観へ行くのは今日が始めて。

授業は社会で林業についてだった。
間伐するのは何のためか?
など結構難しい授業だったけど、
みんな真剣でよく考えて発表していた。

姉ちゃんも先生に質問され、
自分の思っている事を言っていた。
母ちゃんも勉強になったなぁ。

参観が終わると勉強会には参加せず
姉ちゃんと一緒に帰った。

天気も良かったし歩いて帰るのが気持ちよかった。
家では父ちゃんが、創太・健太の事を見ていてくれて
大助かり。

午後から、父ちゃんと健太は買い物へ。
姉ちゃんは友達と遊びに行ったり、
連れて帰ってきたり・・・

創太は昼寝が全然出来ず少々ご機嫌斜め。
母ちゃんは、DVD「ス○ィング」と
「メリー○ピンズ」を観て満足まんぞく♪
この2本は母ちゃんのお気に入りなのだ。

姉ちゃんと健太も「メリーポ○ンズ」は気に入って観ていた。
夕飯後、健太のリクエストで
「チョコ○ート工場」を久々に観た。
やっぱり面白かった!

その後、「アズカバン」を観ていた健太。

今夜は、創太の散髪をした。
お風呂場でス○カルを使ってブィ〜ン。
すっきり良い感じに出来上がった。
すっきり良い感じに出来上がった
すっきり良い感じに出来上がった

創太は、お疲れ気味だけど・・・
夜、グッスリ眠って機嫌も良くなってちょうだいね。

2006/12/03/Sun

絹婚式っていうらしい

晴れ

今日も一日家でのんびりと過ごした。

午前中は、ちょこちょこと掃除や片付けなど励んだ。
健太は押し入れに直してあった
ブロックやワゴンで遊び大喜び。

オモチャのお金も出てきて、大事そうに持ち歩いていた。
小さくてもお金に興味はあるようだ。

午後からは、父ちゃんと姉ちゃん・健太は祖父ちゃん家へ。
創太は、ちょこちょこと昼寝をし、
母ちゃんは夕飯の支度や家事を頑張った。

夕方、父ちゃん達が帰宅しいっぺんに賑やかになった。
健太は帰りの車で寝ていて、起こされ機嫌は最悪。
しばらく泣いたり抱っこして欲しいと言ってグズグズ・・・

夕飯が出来、サザエさんを見てるうちに機嫌が直ってきた。
サザエさんのお陰だ!どうもありがとう。

夕飯後、父ちゃんが買ってきてくれたケーキを食べた。
ケーキ
ケーキ

今日は、12回目の結婚記念日なんだなぁ。
絹婚式っていうらしい。

めでたいって言う程のもんじゃないけど、
そこそこめでたいような気がするし。

創太も、ほんの少しだけ生リームを舐めた。
来年は、何婚式って言うんだろう?

2006/12/04/Mon

あんまりスヤスヤ眠られても

晴れ

昨夜0時に眠りだした創太は、
そのまま1度も起きず朝の8時50分まで熟睡していた。

9時間近く爆睡するなんて何年ぶりだろう〜
途中、居間のベッドへ寝かせても気付かなかったし・・・
あんまりスヤスヤ眠られても、変に心配してしまう。

「このまま起きなかったらどうしよう?」とか、
「しんどくて起きれないんだろうか?」って
余計な心配ばかり。

そんな事を知らない創太は、
「あ〜良く寝たぁ〜」って顔して起きた。

それから40分後には通園の先生がお迎えに来て下さり
出発。

今日は製作遊びをさせてもらうそうだ。
何が出来るのかな?

創太を見送ってから、
母ちゃんは掃除機かけたり
創太のベッド周りをキレイにしたり。

姉ちゃんは土曜日の代休で休みなのだけど、
起こしても全然で、9時にやっと起きてきた。

買い物にも行きたいし、
姉ちゃんを急かして
朝ご飯+ピアノ練習を済ませてもらった。

さて、今日もイトー○ーカドーへ。
まずは、姉ちゃんの通学用の靴選び。

サイズが大きくなると靴の種類も少なくて
決まるのも早い。
今は24cmだけど、どこまで大きくなるんだろう?

ズボンも1本買って、
それからウロウロと見て回った。

あっと言う間に12時になり、
店内のファーストフードでお昼を済ませた。

買い物が終わってから、
父ちゃんの実家へ届け物をして休憩させてもらった。

帰りには美味しそうなおかきを沢山もらっちゃった。
ご馳走様です。

今日も家族みんな元気に過ごせた。
体調を崩さないように気を付けていかなければ!!

2006/12/05/Tue

熱もなく体調もバッチリ

晴れのち曇り

日に日に朝の気温は低くなり
起きるのがねぇ。

それでも、みんな頑張って起きて出掛ける用意をして
張り切って出発してくれる。

母ちゃんも頑張っていこう!って思うもんなぁ。

9時頃にはお日様がガンガンになって
室温も上昇。

お昼前には暑くなりすぎて、
創太のホッペは赤くてホッカホカ。
布団で調節するしかないねぇ。

10時頃、祖母ちゃんが夕飯の材料を持ってきてくれた。
そのまま創太を見ててもらって
母ちゃんはスーパーへ行かせて貰った。

家に帰ったら、煮物の準備が出来ていて
グツグツと煮えていた。
夕飯が出来るとホッとするなぁ。

祖母ちゃんは、大祖母ちゃんの昼ご飯を作りに
急いで帰って行った。
いつもありがとう!

創太は熱もなく体調もバッチリで言うことなし。
ちょっとだけど昼寝もしていたしねぇ。

あんまり部屋が暑くなりすぎると、
昼寝もできないみたい。
ちょっとひんやりするぐらいの方が、
気持ち良くぐっすり眠っている様な気がする。

夕方、父ちゃんと健太が元気に帰宅。
健太は、何をするのも楽しいみたいで
良い表情で居てくれる。

喋るのも上手になり、
話してる内容も殆ど分かるようになったし。
姉ちゃんとも一緒に遊べるようにもなってきた。

ちょっと咳や鼻みずが出るから要注意だけど・・・

こんな季節だし、
風邪ひかない・ひかさないようにしなくては!

2006/12/06/Wed

母ちゃんとの時間が短いんだよなぁ

晴れ

今日も朝のうちは曇っていて
イマイチの天気だったけど、
お昼前からガンガン照りだして暖かくなってきた。

布団を干していたので、
お日さんが出てくれてホッとしたよ。

創太は調子が良いし、
家事も思うように出来たし
母ちゃんもスッキリした。

それに、いつもよりた〜くさん創太を抱っこ出来たし、
首や肩のマッサージもしっかり出来た。

昼からも余裕を持って用事が出来たし、
こんな日は気分が良いなぁ。

姉ちゃんは学校から帰ってきて、
すぐに友達と遊びに行った。

その友達とは一緒に遊ぶ日もあれば、
全然遊ばない時もある。

仲が良いんだか良くないんだか分からないけど、
今のところ仲良くしてるみたい。

家に帰ってから、母ちゃんの一言で
ピアノ練習を真面目にし、
残りの宿題もしていた。

夕飯の支度が出来た頃、
父ちゃんと健太が帰宅。

ちょっと前まで、
「ただいま〜」って言って帰ってきてたのに、
最近は「おかえり〜」って帰ってくるようになった。
あらら〜

帰ってからは母ちゃんに甘えるようにもなって、
とにかく「だっこして〜」コールが多い。

保育園から帰ってきて
3時間後には寝るからねぇ。
母ちゃんとの時間が短いんだよなぁ。

姉ちゃん・創太・健太
ぞれぞれが甘えれるような
優しい母ちゃんにならなければいけません!

今の母ちゃんは、ちょっとサバサバしてるからねぇ。

明日は、養護学校の先生が来て下さる予定。
創ちゃん、寝ないで起きていてね!

2006/12/07/Thu

養護学校の先生が来て下さった



今朝は、ちょっと寒くてうっとうしい空模様。
天気予報通りに昼から雨が降り出した。

創太の体調は良く、
母ちゃんの腰痛もマシになり気分良し。

午前中は、だいたい掃除・洗濯など済ませ、
それから創太の事をしている。

昨夜、創太はラキソ5滴を服用したので
2回ウンチが出た。

毎日1回の浣腸をしているけど、
日によって全然ウンチが出ない時もある。

なので週1回ぐらいのペースで薬のお世話になっている。
創太は迷惑してるだろうなぁ〜

15時に養護学校の先生(3名)が来て下さった。

初めての先生が2名おられたけど、
すぐに創太の傍へ行って色いろ話しかけて下った。

それから順番に抱っこして、
創太の体や表情を見て
気付いた事や思った事を話して下さった。

「表情が豊かですねぇ〜」とか
「いろいろ話をしてくれるのねぇ〜」とか。
そんな風に見てもらえるなんて嬉しいなぁ。

母ちゃんより先生方の方が、
鋭く見て下さってるかもしれないなぁ。

「3学期にも顔を見に来るからねぇ」と言って、
先生方とバイバイした。
来春が待ち遠しいよ〜

早く1年生になりたいよねぇ〜創ちゃん。
母ちゃんも楽しみだよ。

一昨日、祖父ちゃんからクリスマスカードが届いた。
姉ちゃん・創太・健太それぞれに合ったカードを選んで、
メッセージを書いてくれている。

姉ちゃんが産まれてから毎年送ってもらってるので、
もう20枚ぐらいあるなぁ。

後2週間ちょっとでクリスマス。
はぁ〜サンタさんに頼むプレゼント何にしようかしら?

姉ちゃんに欲しい物を聞いたら、
あっさり「ない!」って言われたし・・・
あ〜悩むなぁ。

2006/12/08/Fri

健太の咳が酷くて・・・

曇り

今朝は創太の通園があるし結構急がしい。

みんなを起こして朝ご飯食べて〜ってしてたけど、
寝起きの健太の咳が酷くて・・・
健太は保育園を休む事にした。
熱もなく食欲もあるんだけど咳がねぇ。

創太を通園へ送り出して、
それから健太とスーパーへ買い物へ。

祖母ちゃんに頼まれていた物をかったし、
すぐに祖母ちゃん家に届けに行った。

そのまま昼食(鍋焼きうどん)をよばれて満腹になった。
健太も、「美味しい〜」って言いながら完食。
満腹になると健太は眠くなり、「帰ろかぁ〜」と連発。
なので、祖母ちゃんに「ありがとう」言ってバイバイした。
いっぱいの荷物を持って帰宅。

健太はベッドへ横になると、すぐに眠ってくれた。
母ちゃんも気がつくと眠っていた。
でもスッとしたぁ。

15時半、創太が眠そうな顔をして帰宅。
今日は、クリスマス飾りの仕上げをしたそうだ。

クッションチェアーに座り、
テーブルを置いて貰ってのりを使って
キラキラの折り紙を貼らしてもらったらしい。
見せて貰うのが楽しみ!

ベッドに横になった創太は10分もしないうちに眠りだした。
嫌いな吸入をしても起きずに爆睡。
やっぱり通園では沢山の刺激をもらってるんやね。
良いことだねぇ。

明日は創太の診察+胃瘻チューブの交換がある。
健太の咳も気になるし一緒に診てもらおうっと。

2006/12/09/Sat

39度

雨のち曇り

朝から病院へ行く用意をしながら、
朝ご飯食べたり洗濯物干したり・・・

いつもの様に創太の体温を測ったら、
38度ありビックリ!

念のため計り直したけど、やっぱり38度だった。

顔色も表情も悪くなかったので熱があるなんて
気が付かなかった。
顔色が普通で高熱があるってのが怪しいんだよなぁ〜
取りあえず病院へ行くことに。

10時半予約だったけど、
診察室へ呼ばれたのは12時前になり、
その間に創太の熱は39度になった。
熱は39度になった
熱は39度になった

呼吸も荒くなってくるし、
目も充血してきたし、
朝よりグンとしんどそうになってしまった。
胃ろうの交換も
胃ろうの交換も

一応採血してもらい血ガス・炎症反応などチェック。
結果が出るまで昼食を食べて待つことにした。
再度、外来へ行き待った〜

結局一番最後になってしまったよ。
外来は誰も居なくなったもんねぇ。

採血結果は、
先生が心配されていた血ガスは問題なし。
CRPも今の所問題なし
(これからドンドン上がってくるでしょうとの事)

白血球は12,000なので少々高いめ。
これからの変化に気をつけなくっちゃ!

抗生剤は、いつもフロモックスなんだけど、
先生のお薦めでメイアクトを処方してもらった。
なんか利くらしい。

どうか創太にも利いて酷くなりませんように。

健太も診察してもらい、咳止めのシロップを出して貰った。
今診察待ってんねん
今診察待ってんねん

家に帰ってからの創太は、やっぱり39度あり心拍も早い。

夕方、アンヒバ坐薬を入れ様子をみる。
19時過ぎから眠りだし、心拍もだいぶ落ち着いてきた。

21時には37.9度まで下がった。
いっぱい眠って回復するんだよ!

2006/12/10/Sun

抗生剤がバッチリ効いてくれてるって事なのかな

晴れ

昨夜の創太は、ほとんど眠りっぱなし
だったような気がする。

健太を寝かせたら、母ちゃんも眠くて眠くて・・・
創太が起きるまで寝かせて貰う事にした。

一眠りした所で、健太がオシッコで目を覚ませたので
トイレへ連れて行った。
健太は用が済むとベッドへ入って爆睡。

居間へ行くと創太が起きていたので、
着がえをしたり寝室へ行く用意をした。
父ちゃんが創太を見ててくれたので助かった。
ありがとう。

そして朝が来た。
健太と創太が同じくらいに起きたので
3人で居間へ移動。

創太は熱も下がり36度台をキープ。
呼吸も安定しているし良い感じだ。
良い感じだ
良い感じだ

健太は朝のアニメ番組を観てから、
「ポピンズみる〜」と言ったので観ることにした。

日本語の吹き替えがなく
英語でしか観れないんだけど、
それでも面白いようで何回も観ている。
音楽や動きが楽しいんだろうなぁ。

家事も一段落した所で、
姉ちゃん・健太の3人でスーパーへ買い物へ行った。

お店へ入ると健太は、
「アメほしい〜」と言いながらお菓子コーナーへ・・・
姉ちゃんと一緒に棒付きキャンディを購入。

ダ〜っと買い物して帰宅。
帰ったすぐにキャンディを仲良く食べていた。
この一瞬だけが静かで仲良くしてる。
一瞬だけ静か?
一瞬だけ静か?

創太の体温は、午後からも36度台で安定。
表情も穏やかで楽そうに見える。

昨日の熱や思い切りしんどそうにしていたのは
何だったのかなぁ?

抗生剤がバッチリ効いてくれてるって事なのかな。

昼からも結構のんびりしていて、
姉ちゃんはDVD「マダ○スカル」を観てよく笑っていた。

健太は保育園のお昼寝用にしている布団で
ゴロゴロしてるうちに静かに昼寝。
静かに昼寝
静かに昼寝

父ちゃんは年賀状作りを頑張ってくれていた。

母ちゃんもチョットだけ(口だけ)お手伝いした。

夕方になり、父ちゃん・姉ちゃん・健太は
用事や買い物へ行ってくれた。

創太は、その頃から体温が37.8度に上がりだした。
寝る前には37度前半まで下がっていたので一安心。
このまま、治まってきますように。

2006/12/11/Mon

日に日に良くなってきている

晴れ

今朝の創太は熱もなく落ち着いている。
痰は少し色が付いているけど、
それほど吸引回数が多くなかった。

でもスッキリとまではいかない感じがするなぁ。

日に日に良くなってきているから、
油断せず見ていこう!

朝は忙しいけど、
父ちゃん・姉ちゃん・健太は元気に出発。
それから母ちゃんの家事労働が始まる。

掃除機+拭き掃除が終わると一休み。
創太の抱っこ&マッサージタイムに入る。

抱っこされると創太は安心した表情になり、
ちょっと力を抜いてくれるような気がする。

天気が良すぎて室温はどんどん上昇し25度に。

壁掛け扇風機を回したら何となく涼しく感じるような・・・
暑さに敏感な創太は、
ぽ〜っと体が熱くなってきたし困ったもんだぁ。

そうかと言って寒すぎるのも困るしなぁ。
暑すぎず寒すぎずってのが有り難いけど・・・

昼からも創太の体温は上がらず良い調子。
でも昼寝が出来ず機嫌は少々悪い。

16時の体温は37.8度。
昨日の今頃も37.8度に上がっていた。
熱が上下してる間は注意しなくっちゃ!

2006/12/12/Tue

4時間半爆睡

雨のち曇り

今朝の創太は、寝起き37.9度あったが
暫くしたら37.1度まで下がった。

起きてからも眠いようで30分ほど眠ったり、
その後もウトウトしていた。

抱っこしてマッサージすると少し楽そうな表情になる。
動かすと痰も出やすいみたいだし。
お昼の注入が始める頃から眠りだし、
4時間半爆睡していた。

寝てるうちに微妙に枕から頭がズレくる。
動いていないように見えるけど、
ジワジワ動いてるんだねぇ。

夕方やっと起き、大量の痰を出しお疲れ気味だ。
ここ数日、夕方から夜にかけて
体温が38度に上がってくる。

まだまだ体の中で戦いが続いているって事だよなぁ〜
寝る頃には平熱に下がるんだけど・・・

創ちゃん、もう少しの辛抱やからね!がんばれ!

健太は帰ってくると、まずミニカーを全部だし
気に入った車を持ち歩いたり寝ころんで動かして遊ぶ。

夕飯が済むと決まったように、
「ポピンズみる〜」と言って見始める。

同じ場面で笑ったり真剣に観たりしている。
途中でお風呂に入らないといけないので、
ちょっと機嫌が悪くなるけど諦めて入っている。

頑固な所はあるけど、
まだまだ可愛いもんなのでやりやすい。

さ〜て、今夜も創ちゃんが
ぐっすり気持ちよく眠れますように。

2006/12/13/Wed

4日ぶりにお風呂に入る事にした



今日の創太は朝から熱もなくて良い感じだった。
午前中は眠そうにしてたけど寝ることもなかった。

午後からも眠る事はなかったが、
体温は38度に上がり
痰のゴロゴロも増えたりだった。

吸引してもスッキリ取れず、
繰り返し吸引してしまう事が多かったなぁ。

夕飯が済む頃から創太は汗をかき、
体温が下がってきた。
もうすぐ本調子・・・
もうすぐ本調子・・・
機嫌も良くなっていたので、
4日ぶりにお風呂に入る事にした。

創太は体や髪を洗ってる時には、
ちょっと迷惑そうな顔をしていたけど
湯船に浸かった時から気持ちよさそうな表情になった。

やっぱり毎日、
創太と一緒にお風呂に入る方が良いなぁ〜と感じた。

いつもの生活が普通に送れるのが一番有り難い。

続きに健太と姉ちゃんとも入り、母ちゃんは温もった。

健太も姉ちゃんと入ると機嫌が良く、
長いこと湯船に浸かってくれる。

くっつくとケンカしたり文句言ったりしてるけど、
やっぱり姉弟なんだなぁ〜って思う。

姉ちゃんもイケズだけど、健太も結構なイケズ。
創太も元気だったら
イケズな事して怒られてるのかもしれないなぁ。
イケズだけど・・・QPと
イケズだけど・・・QPと

もうすぐクリスマス!
健太は保育園で教えて貰ってるようで、
「サンタさんがビュ〜ンって来てなぁ〜」って嬉しそうに話していた。

3人にプレゼントが届くと良いんだけど・・・
サンタさんも大変だぁ!!

2006/12/14/Thu

よく頑張りました!



朝から創太の体調が良くて、
やっとスッキリした〜って感じだ。
昨日までの様子と何かが違うんだなぁ。

9時半頃、祖母ちゃんが来てくれた。
創太を見ててもらい母ちゃんはスーパーへ買い物に。

適当に買い物して帰ったら、創太は夢の中・・・
2時間近く眠り、お昼前に起きた。

午後からも熱は上がらず呼吸も安定。

15時半、訪問看護師さんが来て下さり、
母ちゃんは買い物に行かせて貰った。

家の近くの「し○むら」で、
健太の下着やズボンなど購入。
思ってたより安く買えたので大満足。

家では創太が看護師さんに
絵本を読んで貰って機嫌良くしていた。

母ちゃんが「ただいま〜」って帰った途端、
創太の表情が安心した様にに見えた
と看護師さんがおっしゃった。

そなんな風に言ってもらえると嬉しくなるよ。
創ちゃん、安心してくれてありがとう!

安心したせいか、創太は深い眠りに入ってしまった。
4時間近くの爆睡だった。

起きたら、お風呂に入れられるし大忙しの創太。

健太は母ちゃんにベッタ甘えにくるし、
姉ちゃんも甘えたいような仕草を見せるし。
二人に満足してもえるようにするのは難しくって・・・

姉ちゃんにも、「姉ちゃんだから!」って
我慢させすぎないように気をつけなくっちゃ!
まだ10歳だもんねぇ。

夕飯が済むと、
お風呂に入れて寝かせなきゃいけないし忙しい。

金曜の夜からは、のんび出来るから助かるよ〜
創太は夜なっても熱が上がらず良い調子だ。

明日には、もっと元気になってるはず。
創ちゃん、よく頑張りました!

2006/12/15/Fri

良かったよかった。

晴れ

今朝の創太は8時20分まで爆睡していた。
みんなが出掛けて行き、
母ちゃんが洗濯物を干し終わった頃に目が覚めたようだ。

よく眠ってスッキリした顔の創太。
体温は36.6度だし元気な創太に戻ってくれた。
良かったよかった。

朝の注入後、テレビ観ながらのマッサージタイム。
気持ちよかったかな?

今日は天気も良かったし、
何とも気持ちの良い一日だった。

洗濯物をベランダへ干せるってのが助かるよ〜

今夜、創太の夕飯をミキサー食にしてみた。
ミルミキサーが故障していて部品を購入して数日・・・
やっとミキサー食を作ろう!と動き出した母ちゃん。

故障してた時は、
「せっかく創太の食事を作ろうと思ったのに!!」
って残念に思ってたはずなのに、
手元にあるとついつい何時でも出来るしなぁ〜って
怠け心がでてしまう。

今夜から、いろんな野菜や食材を使って
優しいミキサー食を作っていこう!と決心した。

母ちゃんは21時からの「最強ドクター」の番組が観たかったので、
それまでにチビ3人とお風呂に入っておいた。

さあ〜観るぞ!って座ったものの、
健太が喋ってやかましい事・・・

10時半には健太が「ネンネいこう」と言うし、
寝かせに行ってそのまま母ちゃんも1時間ちょっと爆睡してしまった。

創太は父ちゃんが見ててくれたから良かったぁ。
0時過ぎて、やっと創太の寝る用意が出来たので寝室へ。

創太はベッドに入った途端、眠ってしまった。
夜は寝室へ行かないとグッスリ眠れないようだ。
明日は何も予定がないし、のんびりゆっくり出来るかな?

2006/12/16/Sat

12年間、働いてくれた炊飯器さん

曇り

今朝も創太は最後まで眠っていた。

9時20分に目覚め、それから吸入や注入を開始。
体温良し、顔色良し。
元気になったら何もかも順調になってくれる。

10時過ぎに父ちゃんは、姉ちゃん・健太を連れて
祖父ちゃん家に届け物をしに出掛けて行った。

その間に家事に励み、
創太を抱っこしながらテレビ休憩。

12時過ぎに父ちゃん達が帰宅。
成り行きで電気屋さんへ行く事になったようで、
新しい炊飯器&掃除機のパックを買ってきてくれた。

前々から新しい炊飯器が欲しかったので嬉しいよ〜
(12年間、働いてくれた炊飯器さんお疲れ様でした。感謝)

昼ご飯は鍋焼きうどんにした。
熱々で美味しかったぁ。
週末は鍋焼きうどんにしようかなぁ〜

父ちゃんは朝から喉が痛くて風邪気味の様子。
市販の風邪薬を飲んで治る予定だけど、
ちょっとしんどそうだ。

でも食欲はあるので、明日には元気になって欲しいなぁ。

夜は楽しみにしていた「グランプリファイナル」をじっくり観た。
やっぱり女子はキレイだし見応えがあっていいなぁ。

女子が始まってから、創太を抱っこしながら観戦した。
創太もキレイな人や演技を観るのが好きかもしれないしねぇ。

そう思って創太がテレビを観やすいようにっ座ってたけど、
創太は最後まで眠そうな目をしていた。

母ちゃんは瞬きするのも勿体ないような気持ちで応援していた。
明日は、もっとドキドキするだろうし楽しみだ。
楽しみがあるって幸せだなぁ。

2006/12/17/Sun

また、来てね!待ってるよ〜

晴れのち雨

今日は、健太も創太も同じくらいに起きてくれた。
3人で起きて、それから朝の支度をしていった。

父ちゃんを起こして、
最後に姉ちゃんがノッソリと起きてきた。

10時からのマンションの会議に父ちゃんが出掛けていき、
それから母ちゃんは大忙し。

健太には好きなDVDを観ててもらった。

12時過ぎても父ちゃんは帰って来れなくて、
先に姉ちゃんと健太に昼ご飯を食べさせる事にした。
食べ始めた頃に、やっと父ちゃんが帰宅。
会議ご苦労さんでした。

お腹もいっぱいになった所で、
父ちゃんが健太を寝かせてくれた。

すぐに眠ってくれたようで、
父ちゃんは買い物へ行ってくれた。

14時すぎ、たうっちゃん夫婦が遊びに来てくれた。
姉ちゃんも健太も大喜び!

いっぱいくっついて遊んで貰って満足していた姉ちゃん。
健太も、たうっちゃんの電動車椅子に乗せて貰って
(無理矢理乗りに行って)ご機嫌だった。

ブレーキの外し方も覚えたみたいでね・・・
興味のある事はすぐに覚えてしまうよ〜

夜は騒がしい中、
みんなで「グランプリファイナル」を観て
応援したり溜息ついたり・・・
でも、どの選手も素晴らしいと思った。

時間の経つのは早く、
あっという間にバイバイになってしまった。

健太は、かおりちゃんが上着を着た瞬間に
「バイバイしにいこか〜」と悟った様子。

かおりちゃんの膝の上に座らせて貰って
満足そうな健太だった。

今日は色いろありがとうございました。
また、いつでも遊びに来てね!待ってるよ〜

2006/12/18/Mon

寝ぼう

曇り

父ちゃんの声で目が覚めたのが
7時ジャスト!
あっら〜寝過ごした。

急いで姉ちゃんと健太を起こしてほんまに焦った。

いつもの時間に父ちゃん達が出発して一安心。
創太も体調が良いので通園へ行ける。

少しバタバタしたけど、
お迎えの時間までに準備できたしホッ。

9時半すぎ創太を見送り、
母ちゃんも出掛ける用意して出発。

まずは創太の薬をお願いしに病院へ行き、
それから父ちゃんの忘れ物を届け、
最後にメインの買い物へ。

今日しかクリスマスプレゼントを買いに行けないので、
買い物にも一段と気合いが入った。

姉ちゃんの(エラゴンの本)→健太の(ト○カ立体駐車場)
までは順調にいけたけど、創太のが決まらない。

玩具売り場を何周かしたけどダメで・・・
仕事中の父ちゃんに電話して相談したり・・・
他にもいる物があったので、
それを探しながら創太の物も探したり・・・
創太のが決まらないよ〜

と思いながら歩いてたら、
足に挟むのに良さそうなクッションを見っけ。
即購入。

結局、創太にはトレーナーとズボンとマフラーにした。
誕生日も服だったよなぁ〜

両手に紙袋いっぱい持って、
久々に買い物したぁ!って感じ。

途中、祖母ちゃんから電話をもらい
昼ご飯を用意してくれたとの事。

13時頃、やっと祖母ちゃん家に到着。
大きなお好み焼きをよばれて、
お腹いっぱいになってバイバイした。

帰りに病院へ寄って薬を貰って、
スーパーで食料品買って帰宅。

家に着くと玄関で姉ちゃんが・・・

鍵を持って出るのを忘れたらしく、
しばらく待っていたそうな。

それよりも、母ちゃんの荷物を見て姉ちゃんは、
「すごい買い物してきてんなぁ」と一言。

いかにもクリスマス包装って感じの物が
チラチラ見えていたので焦ったよ。

でも、そんな事には一切触れず平静を装う母。
バレバレでも仕方ないかな。

夕飯後、創太の機嫌が悪いなぁ〜と思ってたら、
ブリブリブリ〜ってスゴイ音がして大量下痢。

夕方のミキサー食がいけなかったのかな?
野菜中心だったんだけどなぁ。
それともノロ?

すぐにお風呂に入り、キレイに洗って暖まって
スッキリした創太。

熱もないし、その後は落ち着いている。
ただの消化不良だけなら良いんだけど。

水分補給して整腸剤も服用。
様子を見るしかないしねぇ。

明日は整形の定期受診がある。
寝ぼうしないように気をつけないと!

2006/12/19/Tue

クリスマスツリー

晴れ

昨夜、いきなり大量の下痢をした創太は、
その後1回だけして落ち着いた。

寝室へ行っても、なかなか眠れない様子。
お腹が痛かったのかもしれないなぁ。

1時過ぎてから下痢便が出てやっとスッキリしたみたい。
それから朝まで眠ってくれた。

朝の食事はソリタ200ccで様子を見て、
それから整形の定期受診へ出発。

予約診察だったので待つ事なく
すぐに診察室へ呼んでもらって、
数分話をして終了。

次回は3月末だよ。

続きに小児科で診察して貰い、
昨夜から今朝の様子を伝えた。

熱もないし、お腹の音(聴診器を当てて)も良いし、
流行のノロではないとの事。
しばらく整腸剤で様子を見ていく事になった。
ホッとしたよ〜

11時までに帰れたので、気分的にも疲れずに済んだ。

創太は、ベッドに横になって数分後には眠ってしまった。
それから眠り続ける事6時間。
(吸入した途端起きてしまった。ゴメン)

途中体位を変えても気にせず爆睡してるしなぁ。
昨夜は相当疲れたみたいやね。

朝から下痢は治まってるし、もう大丈夫なはず。
あ〜ノロじゃなくて良かったよかった。

姉ちゃんは昨日から短縮授業で、
明日から給食もない。

この間、夏休みやったのにもう冬休みに入ってしまう。
また、ぐうたらな一日を過ごすんだろうなぁ〜

苦手な算数の復習でも頑張ってもらおうかなぁ。
きっと嫌がるだろうなぁ〜
文句言いまくるだろうなぁ〜
やらされてる〜って思うんだろうなぁ〜
まあ、ちょっとぐらい褒めながら頑張ってもうおう!

我が家も、やっとクリスマスツリーを出した。
と〜っても小さくてすぐに出して飾れたものを
今頃になって・・・

姉ちゃんも喜んで小さな飾りを付けてくれていた。
一応電飾もあり、
チッカチッカ光ると小さくても嬉しい気持ちになってくる。
クリスマスかぁ〜
クリスマスツリー
クリスマスツリー

2006/12/20/Wed

なかなか帰ってこない・・・

晴れ

毎晩、健太を寝かせに行くと眠ってしまう私。
健太が眠るまでの間なんだから寝ない!
って毎晩思うものの、
健太と同時に眠ってしまってる。

父ちゃんに起こして貰っても、
1回では決して起きれず
起こして貰った事さえ一切記憶にない。

一応、父ちゃんの呼びかけには反応して
返事したり答えたりしてるらしいけど
何を話したのかは???

今夜こそは真剣に眠らずサッサと寝かせなければ!

今日は天気が良くて一日中暖かかった。
創太は体調バッチリで機嫌もまあまあ。
早めに家事を済ませ、
それからは創太が呼ぶ度に
抱っこしたりマッサージしたり。

創太も、ちゃんと母ちゃんを呼んでくれるから
嬉しくなって暑いのに抱っこしてしまう。

室温も26度近くまで上がり
ム〜っとした空気になっていた。

まだリビングの暖房ば、
ホットカーペットしか使っていない。
ほんとに寒くならない限り、
ヒーターの出番もなかなかない。
でも電気代は安くないんだなぁ〜

お昼前に祖母ちゃんが赤飯を作って持ってきてくれた。
祖母ちゃんに創太を見ててもらって、
母ちゃんはスーパーへ行かせてもらった。

欲しいものが決まっていたので、すぐに買い物は終了。
お母ちゃん、いつもありがとう!

そうこうしてたら、あっと言う間にお昼になった。
学校の給食も終わったし、姉ちゃんの帰りも12時過ぎらしい。
なので一緒に昼食を食べようと待つことにした。

でも、なかなか帰ってこない・・・

帰りに何かあったのかな?
とか少し心配になったりしながらも待っていた。

13時過ぎても帰ってこないし、
先に作って食べる用意をした矢先に帰ってきた。

13時半近くになっていたし、
やっぱり無断で帰りが遅かった事に腹が立って
ムカムカしてきた。

「遊んで帰ってくるのはいいけど、
それなら電話ぐらいかけて欲しい!
心配するやろ!」ってな事を
ムカムカしながら話した。

姉ちゃんも悪いことしたぁ〜って顔をしていたけど、
忘れんといて欲しいわ!

その後、友達から電話があり遊びに行ってしまった。
お互い、しばらく顔を見なくて良かったかも・・・

今夜は、GPファイナルのエキシビジョンがあるので
楽しみだった。
観て良かった〜

どの選手も美しかったし、
表情も柔らかくてのびのび演技してるのが伝わってくる。
キレイな演技を沢山観れて気分も最高だ。

途中、ボクシングもチラチラ観たけど・・・
どう見てもウドちゃんに見えてしまう。

勝ったみたいだけど、
チャンピオンベルト巻いてるのはウドちゃんだった。

2006/12/21/Thu

2度寝はキケンだ!

曇り

今朝も危うく寝過ごす所だった〜
早くに目が覚めたので、
ほんのちょっと寝ころんでいようと思ったのがいけなかった。

父ちゃんに起こして貰ってセーフ。
2度寝はキケンだ!

父ちゃん達が出掛けてから、
いつものように創太の事・家の事をしていく。

時々、テレビの前で動けなくなったりもしたけど
何とか思ってた事だけは出来た。

やっと創太を抱っこして落ち着いた時に、
祖母ちゃんが来てくれた。

ちょこっとだけ話をして、祖母ちゃんは帰ってくれた。
焼きそばの材料を持ってきてくれたので、
お昼は姉ちゃんと一緒に焼きそばを食べた。
あ〜満腹。

昼からは創太の様子を見ながら、
夕飯の支度や洗濯物を片付けたりで過ぎていき、
15時過ぎには訪問看護師さんが来て下さった。

姉ちゃんは、ず〜っと本「夢の守り人」を読んでいて、
母ちゃんがスーパーへ誘っても断られた。

ここんとこ図書室で色んな本を借りてきては読んでいる。
ゲームしてるよりはマシだけど、
読み出したら母ちゃんの声も全然届かないのが困りもの。

家族や周りに対しての変化にも気が付かない所もあるし・・・
子どもだから仕方ないとは思うものの、
もうちょっと関心を持ってくれてもいいんじゃないの〜っ
て思ってしまう。

明日で2学期も終わってしまうし、
またガミガミ生活になってしまいそうだよ〜

夕飯後、みんなで掃除の番組を観ていた。
途中から、姉ちゃんも自分のタンスの引き出しを抜いて
整理し始めた。
こんな事、年に1回あればいいとこ。

あんな風に完璧な掃除は無理だけど、
母ちゃんも掃除したい気持ちになってきた。
出来そうな所からキレイにしていこう!
まずはカーテンを洗おうかなぁ。

明日から1泊で創太の検査入院がある。
夜間の無呼吸検査なので個室になった。

季節柄、個室で良かったなぁ〜と思う。
(個室料金は、ちょいと痛いけど)

荷物もだいたい出来たし、
後は明日にならないと入れられない物ばかり。

朝9時までに病棟に入らないといけないので、
早起きして出掛けないといけない。

健太は今夜から祖母ちゃん家で預かって貰っている。
21時に電話したら、既に眠ってしまったとの事。
健太が居ないと静か過ぎてねぇ。

さてさて寝過ごさないように、朝はしっかり起きなくっちゃ!!

2006/12/22/Fri

検査

晴れ

創太は、本日より1泊2日で検査入院です。

病室
病室

創太
創太

------------------------------------------------
朝6時に起きて7時半に出発。

高速は、やっぱり渋滞していて
15分遅れで病棟へ到着した。

創太の部屋は東6F661室。

少し落ち着いてから、
先生から検査の説明や創太の病歴などの話をしたり・・・
創太の異変に気付いた頃からの話をしたんだけど、
なにせ6年前の事なのでボヤ〜っとした記憶になっていて
思い出すのが大変だった。

しっかりしろよ!母ちゃん。

創太も一緒に話しを聞いていたんだけど、
眠くて目がトロントロンになっていた。
水分補給が遅くなってしまったね。

その後の創太は、ベッドへ横になると
スヤスヤ眠っていた。

父ちゃん母ちゃんも眠くて、
部屋のソファでウトウトしていた。

14時過ぎ、父ちゃんが帰る事に。
明日のお迎えよろしくです。

創太が一眠りした後、レントゲン撮影があった。
看護師さんと一緒に散歩気分でブラブラ〜。

てっきり胸部のレントゲンだと思っていたら、
頭部のレントゲン撮影だった。
初めての頭部撮影かもしれないなぁ。

夕方、ちょこっとバタバタする事があって
一人走りまわる母ちゃん。
(創太は、お利口さんでした)

慣れない病院で慣れない事をすると、
おかしな行動になってしまう・・・
気をつけていこうっと!

夕方になり、創太はしっかりと起き出した。
まあまあの機嫌だし体調もバッチリだ。

20時から検査の準備が始まった。
無呼吸検査の為の脳波や心電図・筋電図・などの色んな線で
いっぱいになり、ちょっと目が点になっちゃった。
目が点になっちゃった
目が点になっちゃった

技師さん3人とS先生など遅くまでかかって準備して下さった。
ご苦労様です!

CPAPの装着もさせてもらう事が出来、
業者さんに使い方なども教えていただいた。
CPAP
CPAP

5分ほど装着させてもらったけど、
何となく呼吸が深くしっかり出来ていたように見えた。

来月の外来まで、家で使わせて貰う事になった。
しっかり説明書を読まなくては!

創太の線だらけの姿を見ると、
体位替えたり、オムツ替えたりするのが難しそうだよ〜

21時部屋の電気が消え、ボヤ〜っとした照明だけになった。
創太は、寝苦しそうで唾液も一気に増えた。

隣りの部屋(部屋の中から出入り出来るようになっている)には
技師さんが徹夜でモニターのチェックをして下さるとの事。
長い夜になりそうだなぁ〜

家では姉ちゃんが食器洗いなどしてくれたそうだ。
母ちゃんが居ないと、それなりに頑張ってくれるみたい。
長い留守番もご苦労さんでした。

2006/12/23/Sat

ボタン留めが出来た

晴れ

夜中じゅう、技師さんは創太の体中の線のチェックで大忙し。
うまく取れてないと、何度も付け替えに来て下さっていた。

母ちゃんも寝てるような寝てないような気分だった。

創太は日付が変わる頃から眠りだし、
それから5時間近くは爆睡だった。

7時には創太が、しっかり起きていたので
検査は終了になった。

技師さんが創太に優しく話しかけながら、
沢山の線を取っていって下さった。

一つ一つテープで固定してるもんだから、
創太も困った声を出しながら堪えていた。
やっと身軽になったねぇ。

創ちゃん、一晩中お疲れさんでした。

9時半、父ちゃんと姉ちゃんが迎えに来てくれて
無事に退院できた。

創太は車のベッドへ横になると、
安心したような表情になり落ち着いていた。
やっぱり、いつもの生活が一番いいもんね!

帰りに祖母ちゃん家へ健太を迎えに行った。
健太は大喜びで車に乗ってニコニコ顔。

祖母ちゃん、2晩もみてくれて有難う。

11時過ぎに家に着き、
ゆっくりする間もなく片付けに励む母ちゃん。

入院の荷物や健太の荷物などスッキリ片づいてから、
お昼ご飯の準備だ。

創太は昼の注入から眠りだし、夜になっても起きない。
途中、体位を変えても枕を替えても起きない。
やっと目を覚ましたのは20時過ぎてからだもんなぁ。

7時間の爆睡で、少しはスッキリできた様子。

お風呂に入って、キレイに洗って気持ちよくなったねぇ。
気持ちよくなったねぇ
気持ちよくなったねぇ

創太が出てから、お次は健太と姉ちゃんが入ってきた。
いつもの生活が普通に出来るって良いもんだなぁ。

お風呂から出てきた健太は、
一人で着がえに励み
始めてボタンを一つ留める事ができた。

母ちゃんが何度も「手伝おうか〜」って声をかけたけど、
その都度「自分でするから〜」って断られ。
5分ぐらいかかってボタン留めが出来た。
ボタン留めが出来た
ボタン留めが出来た

健太も嬉しそうだったけど、母ちゃんも嬉しくなった。
自分でやってみよう!って気持ちが嬉しい。
健ちゃん、これからも頑張れ!

午後から健太と一緒に昼寝したら、沢山の夢を見た。
2月に亡くなった叔父と
数年前に亡くなったおばちゃんが夢に中に出てきた。

叔父は「ただいま!帰ってきたで〜」って言いながら
家に来てくれて、健太の相手をしてくれていた。

おばちゃんも元気そうな姿だった。

お正月前も帰ってきてくれてるのかな?
不思議な気持ちになったけど、会えて良かったなと思った。

2006/12/24/Sun

ありがとう!

晴れのち曇り

朝から、ちょこっと買い物に出掛けたら、
すぐにお昼になってしまった。
お留守番してくれた父ちゃん・創太・健太ありがとう!

昼から姉ちゃんはピアノ教室のクリスマス会へ出掛け、
父ちゃんと健太は祖父ちゃん家へ出掛けて行った。

母ちゃんと創太は静かにお留守番。
用事しながら創太を抱っこして休憩して・・・

そんな事してたらなかなか前へ進まない。

父ちゃんと健太も早めに帰ってきてくれたので、
母ちゃんもテキパキ動けるようになった。

姉ちゃんは、ご機嫌で帰ってきたし良かったよかった。

19時ちょうどに、侑依ちゃん家が来てくれた。
いっぺんに家が明るくなったなぁ。

沢山のプレゼントありがとう!
ありがとう!
ありがとう!

M1観ながら、ワイワイ喋って楽しい時間を過ごせた。

姉ちゃんも健太も大喜びで、
いつも以上に賑やかになった。

夕飯後、「カーズ」のDVDを観たり、
姉ちゃんが飾り付けしたケーキを食べたり、
何となくクリスマスの雰囲気を味わったような・・・

健太は朝から3回続けて「カーズ」を観ていても、
飽きずに大喜び。

寛ちゃんとこばっちが居てくれると、
我が家はとっても和むんだなぁ〜

創太も、こばっちの方をチラっと見ていたしねぇ。

来年もよろしくお願いしますね!
いつでも来てね!待ってるよん。
年内でも可

2006/12/25/Mon

プレゼント

晴れ

昨夜、寝るのが遅くなったので
健太は朝になっても爆睡。
なので保育園は休む事にした。

創太は、いつも通りに起きて体調も良い。
元気に通園へ連れて貰った。

8時過ぎ、姉ちゃんと健太が
プレゼントを持って起きてきた。
Ho-Ho-Ho
Ho-Ho-Ho

健太のプレゼントを開けて、
早速組み立てを始める姉ちゃん。
二人で仲良く楽しんでいた。
帽子
帽子

姉ちゃんには、「エラゴン」と
「シャーロットのおくりもの」の本。
気に入ってくれたかな?

創太を送り出してから、
姉ちゃんと健太を美容院に連れて行く事にした。
二人とも結構伸びてきたもんねぇ。

美容院でスッキリしてもらい、
姉ちゃんも健太も見た目も軽やかにキレイになった。

帰りにハンバーガーを食べて、
スーパーへ寄って帰宅。

健太を昼寝させてたら、
祖母ちゃんが来てくれた。
姉ちゃんと3人でお喋りタイムだ。

15時過ぎ創太が帰宅。
一日体調も良く過ごせたらしい。
今年最後の通園になったねぇ。
来年もいっぱい通えるといいなぁ。

夜、創太が落ち着いてる時間を見計らって、
CPAPを試してみた。
CPAP
CPAP

ベルトの長さを合わせるのが難しく、
装着するのも時間がかかってしまった。

最初の5分ほどは、
創太も嫌がって緊張したり
呼吸もイマイチだった。

5分過ぎた頃から、
呼吸が静かになりリ
ラックスした表情になってきた。

と思ったら20分ほど寝てしまった。

呼吸(Spo2・心拍)は安定し、
とても楽そうな息遣いをしていた。

今夜は45分ほど装着。
少しずつ試して慣らしていこうね。
ベルトの位置も、きちんと合わせるからねぇ。

昨日、浴室乾燥が急に故障してしまった。
さっそく、修理に来て下さり
部品の交換などして一応直った。

部品はそれほど高くないけど、
人件費とかもろもろがプラスされると
チョット高くつく。

修理で直るうちは良いよねぇ。
給湯器の買い換えなんて・・・おお恐ろしい!
給湯器よ!もう少し頑張っておくれ。

2006/12/26/Tue

最初の一歩

曇りのち雨

今朝は父ちゃんと健太が仲良く仕事と保育園に出発。
姉ちゃんは爆睡・・・
創太も珍しく8時まで眠っていた。

創太が起きた所で、姉ちゃんも起こした。

昨日から姉ちゃんは、
一人で祖母ちゃん家へお泊まりに行くと張り切っていた。
なので、朝ご飯が済んでから荷物を作って、
行き方などチェックしていた。

バスを乗り継がないといけないので、
少し不安に思っているみたいで。
一応、バス乗り場や乗り降りする停留所などを
書いて渡しておいたので大丈夫だろう。
と思いつつ、ちょびっとは心配。

ケイタイも持ってるし、
分からない時は誰かに聞くように言ってあるしねぇ。

10時半、姉ちゃんは張り切って出掛けて行った。
1時間後に姉ちゃんのケイタイへかけるけど、
出てくれない。

う〜ん?何で出ないのかなぁ?

しばらくしてかけ直したら、つながった。
「ばあちゃん家に着いたら電話くれると思ってたのに〜」と言うと、
「忘れてた」と返ってきた。

無事に着いてるんだから、それで良いんだけどねぇ。
やっぱり心配やもんね。

姉ちゃん、一人で出掛けるのは初めてだったけど
良く頑張ったね!(ちょっと大袈裟かも)

なんでも最初の一歩って、なかなか踏み出せないからなぁ。
自信につながるといいね!

姉ちゃんが出掛けてしまい、
創太と二人きりになっちゃった。
いきなり静かになるからなぁ。

夕方になると外も薄暗くなってくるし、
何となく寂しい気持ちになってしまった。

テレビは付いてるけど、
姉ちゃんが居ないと母ちゃんの口数も少なめになるし。
ほとんど小言中心だけど・・・

父ちゃんと健太が帰ってきてから、
やっと安心出来る賑やかさになった。

創太も、みんなが返ってくると
「抱っこして欲しいよ〜」の声で呼んでくれるしねぇ。

いつもは、喧しいとか騒がしいとか思ってしまうけど、
静かすぎるのも味気ないって事がよく分かった。

さてさて姉ちゃんは何泊するのでしょうか?

2006/12/27/Wed

のんびりモード

曇り

今日も父ちゃんと健太は元気に出掛けて行った。

創太は調子が良くて一日落ち着いていた。
調子が良くて
調子が良くて

母ちゃんは、この間から気になっていた
レースのカーテンを洗濯することにした。
決心するまでがねぇ〜

ついでに窓拭きもサッサッサ〜として終わり。
ちょっと拭いただけでも十分キレイで明るくなった。
これで午前の部の家事は終了。

昼食後、創太を抱っこながらテレビを観ていた。
半時間ぐらいすると
創太のホッペが赤くなってポッカポカに。

ほどよい時間の抱っこにしないとねぇ。

昼からは、バタバタせず
のんびりモードで家事したりテレビ観たり・・・

のんびり出来て良いんだけど、
なんだか張り合いがなくて。

明日からは健太も家に居てるし、
きっと賑やかになるんだろうなぁ。

明後日からは父ちゃんも仕事が休みに入るし、
毎日が日曜日て感じだ。

そろそろ年賀状仕上げなくては!
(いつも父ちゃん任せなんだけど)

後は、ぼちぼちやっていけばいいかな。

姉ちゃんは今夜も祖母ちゃん家で泊まるとのこと。
一応、宿題やピアノ練習もやっているらしい。
冬休みだもんねぇ〜楽しんで下さい。

2006/12/28/Thu

「朝は起きる・夜は眠る」

雨のち晴れ

今日は父ちゃん一人での出勤。
(ご苦労様です)

創太も健太も元気で
一日退屈しながらも何とか過ぎていった。

健太は「カーズ」を何度も観ながら、
飽きてくるとミニカーで遊んだりしていた。
前半のレースシーンが面白いようで、
会話中心になってくると退屈するみたい。

朝から変な天気だったので
洗濯物を部屋に干していた。

暫くしたら晴れてきたのでベランダへ干したら、
いつの間にか雨が降っていて・・・
慌てて浴室乾燥に入れる事に。

中途半端な天気が一番困るのよねぇ〜

午後からは天気も回復してきたので、
またまたベランダへ干してすっきり。

創太は、ここ数日昼寝を殆どしていない。
そのせいか夜はぐっすりと眠り、多分朝まで熟睡している。

小さかった時は夜中に何度も起きていたなぁ。
それが、だんだん大きくなるにつれて
「朝は起きる・夜は眠る」って
しっかりリズムがついてきたもんなぁ。

最近の母ちゃん、楽しすぎかもしれない。

お昼ご飯の後、健太を昼寝させしばし休憩。
2時間ぐらい寝るだろう〜って思ってたら
1時間ほどで起きてきた。
そりゃ〜動き足りないよね!

15時に訪問看護師さんが来て下さり、
健太と一緒にスーパーへ行かせて貰った。

健太は「待ってました!」とばかりに、
看護師さんに「かいものいってくるわな」と話していた。

スーパーは、お正月の食料品が目立ち
賑やかで活気があった。

母ちゃんはメモしてた物をカゴに入れ、
健太はアメを手にして満足そうな顔をしていた。

ちょっと出掛けるだけでも、外の空気が吸えるというか
良い気分転換になった。

今夜も姉ちゃんは祖母ちゃん家でお泊まりさせてもらうので、
家の中は少しだけ静か。

夕飯後、母ちゃんはフィギュアスケートを観てウットリしていた。
いつも上位の選手の人達の演技も素晴らしかったけど、
あまり知られていない選手の人達の演技も素晴らしかった。

少し前から気になっていた、太田選手も観る事が出来て大満足!
点数の基準?ってよく分からないけど、
とても良い演技だなぁ〜と思った。
明日のフリーも楽しみだ。

2006/12/29/Fri

のんびりしてしまうなぁ

曇り

今日から父ちゃんも休みに入り
朝がのんびり出来る。

創太の体調は良く、
朝起きてからもウトウト眠りをしていた。

午前中やっと年賀状が出来て
投函できてホッとした。

毎年もう少し早めに出したいなぁ〜っ
と思ってるのにギリギリになってしまうもんねぇ。

でもスッキリした。

昼食後、父ちゃんと姉ちゃんと健太は
祖父ちゃんと一緒にお墓掃除に行ってくれた。
雪もちらついたらしいので、かなり寒かったみらい。
ご苦労様でした。

お留守番の創太は、とても落ち着いていて
母ちゃんの抱っこ&マッサージを受けていた。
気持ちよかったかな?

夕方、父ちゃん達が帰宅。
姉ちゃんも二日ぶりに帰ってきたので、
健太も大喜び。

姉ちゃんにベッタリとくっついて遊んで貰っていた。
甘えてもらって姉ちゃんも
優しく相手になってくれていた。
(多分今日だけだろう)
器用な寝相・その1
器用な寝相・その1

夕飯後から、創太は4時間近く眠っていた。
お風呂に入るのも遅くなり、
寝室へ行ったのも日付が変わってから。

休みになると夜ものんびりしてしまうなぁ。
器用な寝相・その2
器用な寝相・その2

2006/12/30/Sat

お正月モード

晴れ

夜中1時過ぎても創太は眠れず・・・
昨夜寝過ぎたからかなぁ〜

2時を回った頃には
眠っていたような気がするけど。

今朝は8時半に目覚めてビックリ!!
創太と二人で起きたら、
すぐに健太が起きてきた。

朝ご飯を食べてから、
父ちゃんはパソコンまわりの片付けに励み、
母ちゃん達は実感の墓参りに行ってきた。

健太と一緒だと、
ゆっくり手を合わせる間もないほど慌ただしいよ。

帰りにスーパーへ寄って
2日分のくらいの食料を買って帰宅。

スーパーは昨日よりも更に、
お正月モードで賑わっていた。
いつもの雰囲気の方が買い物しやすいだけどなぁ〜

午後からも父ちゃんは片付けに励み、
母ちゃんは玄関周りの拭き掃除が出来た。

あんまり大掃除出来てないけど、まあいいよなぁ〜

夕飯は、祖父ちゃん家から頂いたお肉で「すき焼き」にした。
やっぱり良いお肉は美味しかったぁ。
ご馳走様でした。

2006/12/31/Sun

健康を目標に頑張りたいです!

曇り

今日は大晦日。

でもでも全然そんな気がしない
一日を過ごしていた。

掃除に燃えるわけでもなく、
おせちを作るわけでもなく・・・

いつもの休みの過ごし方だったなぁ。

父ちゃんは昨日から引き続き
パソコン周りの片付けを地道に頑張っていた。

沢山の書類とかあるもんだから
整理するのにも時間がかかるみたいだし。

創太も健太も姉ちゃんも元気でやかましいぐらい。
元気なんだから良しとしなくっちゃ!

毎年この時期になると、
「おせち料理」を覚えたいなぁ〜と思うんだけど
実行せず終わってしまう。

「忙しいもんなぁ〜」が一番の言い訳。

お母ちゃんが「黒豆」とか「たたきごぼう」とか
持ってきてくれるもんだから甘えてしまうだなぁ。

来年ぐらいには「黒豆」が炊けるようになりたいよ!

さて、年越しそばを食べて、
早めにお風呂に入って、
フィギュアスケート観なくっちゃ!

今年は最後の最後まで
フィギュアスケートが観れて最高〜

もうすぐ新年を迎えるけど、
健康を目標に頑張りたいです!