2007/01/01/Mon

元旦

晴れ

今朝は創太と一緒に6時半に起床。

父ちゃん達は爆睡。
やっと朝ご飯になり、みんな起きてきた。

新年を迎えたばっかりだけど、
我が家は、いつもと変わらない。

大晦日の晩に母ちゃん用のパソコンが故障?してしまい、
父ちゃんが徹夜して修理してくれていた。

なので父ちゃんのパソコン周りの片付けは進んでおらず、
朝食後から片付けに励んでいた。

姉ちゃんも母ちゃんに言われて、机の整理を始めた。
しょうもない物を大事に持っているもんだから、
すぐに机の上や棚がゴチャゴチャになってしまう。

元旦に掃除・・・と思いつつも
キレイになる方が良いしねぇ。

15時まで片付けを頑張り、
その後は祖父ちゃん家へ
新年のご挨拶&およばれに行ってきた。

健太も姉ちゃんも大喜びで祖父ちゃん家で大暴れ。
創太は、祖父ちゃん家へ着くなり爆睡3時間。

おせちをよばれて満腹になり、
祖父ちゃん・祖母ちゃんからはお年玉をもらって
良い一日だったねぇ。

母ちゃんも、お年玉が欲しいよ〜

2007/01/02/Tue

マイベッド

雨のち曇り

今朝は5時に創太のオムツ替えで起きたけど、
今度起きたら8時だった。

創太と二人で起きて、
いつもの朝の支度をして過ぎていく。

9時過ぎてから父ちゃんを起こして一緒に朝食。

10時前に健太と姉ちゃんが起きてきた。

今日は母ちゃんの実家で
昼食をよばれる事になってるので、
出かける用意をしてお昼前に出発。

市内は渋滞もなくて、
あっという間に祖母ちゃん家に到着。

健太は伯父ちゃん(母ちゃんの兄)にベッタリで、
ご飯を食べる時も横に座ってもらっていた。

大祖母ちゃんも一緒だったので、
いつもより賑やかでお正月らしい雰囲気になった。

健太はエビフライが気に入って、
そればかり食べていた。

母ちゃんは色々食べて満腹になった。

午後からは父ちゃんの実家で、
いとこ家族や伯母さんと集まった。
集まった
集まった

姉ちゃんと健太は、ヒカルちゃんや
お兄ちゃんに遊んでもらってご機嫌だった。
外出先にて
外出先にて

夏休みとお正月しか会えないもんねぇ。
公園にも連れてもらったし良かったね。

夕方には家に帰り、のんびりしながら夕飯をして休憩した。
帰路車中爆睡
帰路車中爆睡

出かけるのも楽しいけど、
やっぱり家に居るのが落ち着くなぁ。

創太もマイベッドの方が楽ちんそうだしね。
明日は予定もないし、のんびり過ごそうかな〜

2007/01/03/Wed

熱がこもっただけだった

曇り

今朝も5時に創太のオムツ替えで起きたけど、
2度寝したら8時を過ぎていた。
朝起きが悪くなってきたよ〜

創太と二人で起きたら、
じきに父ちゃんも起きてきた。

朝ご飯(パンとコーヒー)を用意して食べようと思ったら、
健太が機嫌良く起きてきた。
健太も遅寝遅起きが身についてしまった。
姉ちゃんは、もっとひどいけど・・・

祖母ちゃんから電話があり、
健太と姉ちゃんを遊びに連れて行ってくれるとの事。

健太は乗り物が大好きなんだけど、
バスや電車に乗ることが滅多にないので、
祖母ちゃんは乗せてやりたいと思ってくれている。

昼食後、祖母ちゃんに姉ちゃんと健太を預けて
「行ってらっしゃい」をした。

二人が居ないと家の中は静かでボンヤリしてしまう。

創太は午後に一度だけ体温が38度を超えたので、
ちょっと心配したけど、どうやら熱がこもっただけだった。

室温が少し高かったり、
毛布をすっぽりかぶせてしまったりしたら
熱くなってしまうんだなぁ。

気をつけてるつもりでもダメな時があるし。
でも気を付けなくっちゃ!

夕方、姉ちゃんと健太はご機嫌で帰ってきた。
取りあえずバスと電車に乗って〜
着いた先は高島屋。

途中の通りでパチンコ店が沢山あり、
前を通るたびに健太が入りたいと言ってたらしい。

「入らないよ!」と祖母ちゃんがその都度言ってたら、
最後には「入りたい」と言いながら泣いたそうだ。
祖母ちゃんは大笑いしたそうだ。

その話を聞いた父ちゃんも母ちゃんも笑ってしまったよ。

健太は、デパートの遊びコーナーが気に入って
長いこと遊んでいたそうだ。
気に入り過ぎて祖母ちゃんが「帰ろうか〜」って言っても
動かなかったらしい。

祖母ちゃんと姉ちゃんが帰るふりをしたら、
慌てて付いてきたようだけど。

姉ちゃんも健太の事をよくみててくれたらしく、
家に帰ってからも仲良くしていた。

祖母ちゃん、いつもありがとう!
また、どこか遊びに行けたらいいねぇ。

明日から父ちゃんは仕事がある。
もうちょっと休みが続いてたらいいのになぁ〜と思ってしまう。
少しずつ規則正しい生活に戻していかないとダメだなぁ〜

2007/01/04/Thu

七草セット

晴れ

今日から父ちゃんは出勤なので、
生活も少しはメリハリがあって
母ちゃんには過ごしやすい感じだった。

創太は、いつも規則正しくて
朝も決まった時間に起きてくれる。

健太と姉ちゃんは好きなだけ眠ってから起きてくる。

午前中、姉ちゃんは宿題をして、
健太は好きなDVDを観ていた。

創太は体調は良いものの、
時々色の付いた痰や粘っこいのが出たりする。
熱もないし吸引が多いわけでもないから大丈夫だろう。

母ちゃんは、細々した所の掃除をしてスッキリした。
普段は見て見ぬふりしてるからなぁ〜

そんな事してたら、じきに12時を回り
急いで昼ご飯の用意をした。

うどんがあったので、
久々にカレーうどんを作ることにした。
姉ちゃんも健太も、「おいしい」と言って
全部食べてくれた。
母ちゃんも満腹した。

創太は昼の注入から眠りだし、
そのまま5時間スヤスヤしていた。

15時に訪問看護師さんが来られても
気にせずスヤスヤ〜

その間に母ちゃんはスーパーへ行かせてもらった。

新年を迎えたスーパーは、
いつも通りの雰囲気に戻って買い物もしやすかった。

七草セットが目についたので、
何となく買ってしまった。
こんなん買うの数年ぶりだわ。

家に帰っても創太は爆睡中で、
健太も昼寝から起きてこないし静か。
姉ちゃんは読書「エルデスト」に夢中だしねぇ。

静かな間に夕飯の用意や洗濯物の片付けなどしておいた。

夕方、フィギュアスケートを観て一休み。
新年早々に観れるなんて最高!

健太が起きてきてから、ちょっと忙しくなりバタバタ・・・
忙しくなったぐらいに創太も起きて・・・
この二人昼寝する時も、起きる時も同じになる事が多い。
兄弟だから似るんだろうけどねぇ。

創太は5時間眠ってたのに、
お風呂に入ったらまた眠くなってきてウトウトしている。

明日は通園があるから、しっかり眠って楽しまなくっちゃねぇ。

2007/01/05/Fri

3歳児って結構スゴイ

晴れ

今日は創太の通園日なので、
母ちゃんも少々気合いが入る。

父ちゃんが出かけてから、
創太の事や家事を済ませていくが・・・
起こしても健太と姉ちゃんは起きてこないしねぇ。

創太は体調も良く通園へ出かけて行った。

さてさて、二人が起きてから朝ご飯を用意して
母ちゃんは家事に励んだ。

家に居てるのも退屈だし、
3人で近くのお店へショッピング。

健太と姉ちゃんは、ちょっとしたゲームと
乗り物に乗って遊びご機嫌。

1時間ほどウロウロして、
ちょこちょこ買い物もできて満足した。

お昼は、祖母ちゃん家でよばれて美味しかったぁ。

健太は伯父ちゃんにベッタリで、
時々大笑いするような事を言ったりしていた。
最近の健太は、よく喋るし本当に面白くなってきた。
何も考えてないように見えるけど、
結構いろんな事を考えているようだしねぇ。
3歳児って結構スゴイ。

祖母ちゃん家の帰り、スーパーへ寄って帰宅。
14時を回っていたので、すぐに健太を昼寝させ
母ちゃんは家事に励み、
姉ちゃんは宿題を頑張っていた。

15時過ぎに創太が帰宅。
今日は、東大寺へ初詣に連れてもらったとの事。
お賽銭も入れさせてもらったんだって。
今年も元気で過ごせるといいねぇ。

夕飯後、久々にCPAPを付けてみた。
ほんとは毎日付けなきゃいけないと思いつつ・・・出来なくて。
前回よりは、スムーズに装着でき創太も嫌がらなかった。
CPAPを付けてみた
CPAPを付けてみた

装着したら、すぐに目がトロンとなりウトウトし始めた。
でも呼吸が合わなくなると、
パチっと目が覚め困った表情になっていた。

と思ったら、呼吸がスースー深くなり
眠りそうになっていたし。
深い呼吸が出来てるように見えるので、
創太自身も楽なんだろうと思う。

親子で、ちょっとずつ慣れていこうね!

明日から3連休(母ちゃんは毎日休みだけど)
予定がないし、のんびりするのかなぁ。

2007/01/06/Sat

久々に外食



今朝は、ゆっくりモードで創太と二人で起きた。
父ちゃん達は、もっとゆっくりモードで起きてきたけど・・・

何も予定がないので、自然とのんびりしてしまう。
でも、やらなきゃいけない事をどんどん片付けていったら、
あっという間にお昼になった。

姉ちゃんは、お昼前から宿題の追い込みで
何とか頑張っていた。
適当な宿題の進め方をしていたようで、
まだ幾つか残っているとの事。

父ちゃんや母ちゃんに、
「今日中に終わらせろ!」と言われて
渋々やり始めたのだけど何とか出来た。

やれば出来るんだけど、
何でも邪魔くさがるから困ったもんだぁ。

未だに、「何で宿題なんてあるんやろ!」って
文句言ってるし。

午後からは、創太も健太も長いこと昼寝をしていた。
健太は寝室で寝ていたのに、
いったん起きてきてリビングのフローリングで
ゴロゴロしてるうちに眠ってしまった。

まるで行き倒れのような格好だったので、
姉ちゃんも母ちゃんも笑ってしまった。
まるで行き倒れのような格好
まるで行き倒れのような格好

18時にやっと創太も起きて、
それから出かける用意をして出発。
と言っても行き先は、イトー○ーカドー。

姉ちゃんが、どうしても欲しい本があったので
お付き合いすることに。

夕方には一端雨も上がっていたのに、
出かける時には大降りで目が点になってしまった。

父ちゃんがマンション下へ車を付けてくれたので、
ほとんど濡れずに助かった。
(父ちゃんは濡れてしまったけど)

雨なので渋滞もなく、すぐに到着した。

まずは本屋さんへ行って、
それから姉ちゃんのパジャマ
(半額だったので)を買って、
電気屋さんへ入って洗濯機を見て〜
それから店内のファミレスで夕飯を食べた。

ガラガラに空いていて、
落ち着いてゆっくり食べる事ができた。
ゆっくり食べる事ができた
ゆっくり食べる事ができた

健太も最後までお利口さんで食べていたし、
創太もお利口さんで待ってくれていた。
創太もお利口さんで
創太もお利口さんで

最後は、健太が走って行った先の
ゲーセンで遊ぶことになった。

姉ちゃんや母ちゃんは、クレーンゲームで
ちょこっと景品を落として満足していた。

父ちゃんも途中から、チョコを落とすゲームにはまり
チョコの山を落としてくれた。
健太も姉ちゃんも大喜びだった。

父ちゃんも、スッキリしたようで良かったよかった。

帰りがけに父ちゃんの用事で3Fへ降りたら、
そこにも小さい子ども用のゲーセンがあり
健太は走って行った。

乗り物や色んなゲームがあり、
そこでも結構遊んでいた。
乗り物
乗り物

創ちゃん、長いこと付き合ってくれてありがとう!

久々に外食出来たし、ちょっと遊べたし楽しかったぁ。
姉ちゃんも喜んでいたし、
またこんな風に遊びに行こう!

2007/01/07/Sun

話が出来たら

雪のち晴れたり曇ったり

昨夜の創太は寝室へ行ってからも、
痰がスッキリしなくて何度も吸引していた。

この3日間は時々だけど、すごい声をだして
体がキュ〜ンと緊張したり
何処かを見ようとするかのように
頭をグイ〜っと左右に動かしたりが見られた。

体調が悪いって事はなさそうだけど、
いつもの穏やかな創太とは違っていた。

こういう時、話が出来たら
困ってる事を聞けるのになぁ〜と思う。

午前中は落ち着いていた創太だったけど、
午後から体温が38度に上がりなかなか下がらなかった。

痰の状態は悪くないし、
呼吸も安定しているから大丈夫だろうと思いつつ、
酸素を流して様子をみた。

夜には37、3度まで下がり、いつもの創太に戻ってくれた。
室温が高かった訳でもないし、何の熱だったのかなぁ?

お風呂に入って暖まって、
創太の表情もホワ〜ンとなって落ち着いた。
今夜は吸引も少なめで眠れたら良いねぇ。

今日は、ここ数日で一番寒かったかもしれない。
そんな中、父ちゃんは姉ちゃん&健太を連れて
USJに連れて行ってくれた。

10時過ぎに出発して夕方に帰宅。
USJは今日だけ、今年成人式を迎える人が
無料で入れるらしくて、すごく混んでいたらしい。

なので、いつもは待ち時間が短いアトラクションも
40分待ちとかで、思うように入れなかったとの事。
それでも姉ちゃんと健太は大喜びしていたみたい。
すごく混んでいた
すごく混んでいた

姉ちゃんも健太も欲しい物を買ってもらって、
家に帰ってから早速遊んでいた。

父ちゃんは、だいぶ疲れたみたい。

連日遊びに連れてってくれてありがとう!
父ちゃんも今夜は早めに寝てくださいね。

2007/01/08/Mon

賑やかな音楽で(-。-;)

晴れ

今朝は姉ちゃんの携帯の目覚ましで目が覚めた。
すんごい賑やかな音楽で
創太もビックリして起きたほどなのに、
当の本人はなかなか起きず・・・

やっと音楽を消したと思ったら、
また眠ってしまった。

何のために6時半にセットしてたのか意味わからんよ?

創太と二人で起きて、
いつもの朝の支度などしていった。

洗濯物も干せたし、父ちゃんを起こして朝ご飯にした。
姉ちゃんも健太もよく眠るからなぁ〜
明日から、ちゃんと起きれるのか不安だぁ。

お天気も良いし、
母ちゃんは姉ちゃんの上靴と健太の靴を洗った。

姉ちゃんの外用の靴まで洗うのは、
ちょっと疲れるし洗剤につけておいて
姉ちゃんに洗わせる事にした。
自分で出来る事は、頑張ってもらわないとね!

お昼前には用事も一段落したので、
3人(姉+健)でスーパーへ行った。

健太は相変わらず棒付きのキャンディを探しに行って、
嬉しそうにカゴに入れて持ってきた。

献立を考えながら買い物しようとしてるのに、
健太も姉ちゃんも走ってウロウロするから
気が散ってしまうよ。

少し遅い目の昼食を食べ、
父ちゃん達は祖父ちゃん家へ出かけて行った。

創太は落ち着いていたけど、
昼寝が出来ず少々ご機嫌斜めだった。

母ちゃんが休憩しようと思った頃に
祖母ちゃんが買い物して持ってきてくれた。

一緒にコーヒー飲んで、
ちょこっと話をして祖母ちゃんは買い物へ。
いつもありがとう!

今夜は、早いめにお風呂に入って寝かさないといけないなぁ。
明日の朝から忙しくなりそうだよ〜

2007/01/09/Tue

ボリューム下げてくれたらと

晴れのち曇り

今朝は創太のお陰で6時に起きることが出来た。

昨夜、創太はラキソ5滴を服用してたので
朝早くにウンチが出たみたいだった。

早起き出来たので、朝の支度も慌てず済み一安心。
7時半に父ちゃん達は出かけて行った。

その後、創太はウトウト眠り母ちゃんは家事に励む。

11時頃に姉ちゃんが寒そうな顔して帰ってきた。
家の中かに居ると寒さを感じる事がないのでねぇ。

姉ちゃんは帰ってからず〜っとご機嫌で、
お喋りが止まらなかった。
昼ご飯の時も喋りっぱなしだし。

静かなになったのは、本を読み出してからだった。

創太は体調も良くて変な緊張もない。
母ちゃんに抱っこされる度、
色んな所をマッサージされる。
気持ちよさそうで迷惑そうななんだけど。

午後から抱っこした時も、
母ちゃんがだんだん眠くなり
抱っこしたまま眠れたらいいのになぁ〜と思ってしまった。
創太も眠そうだったしねぇ。

姉ちゃんは2時間ほど読書して、
4時過ぎバタバタと慌ただしくピアノ教室へ出かけていった。
いつも出かける時ってギリギリだから困ったもんだわ。

夕方、父ちゃんと健太が帰宅。
健太は久々の保育園なので
少々興奮気味で帰ってきた。

夕飯の時も食べ終わっても、
健太の喋り声がでかくってテレビも聞こえないほど。
元気で良いと思うけど、
もう少しボリューム下げてくれたらと思う。
ボリューム下げてくれたらと
ボリューム下げてくれたらと

明日も早起き出来るように、
姉ちゃんと健太を早めにベッドへ連れて行ったけど
22時過ぎてやっと眠ってくれた。
母ちゃんも寝坊しないようにしなくっちゃ!

2007/01/10/Wed

調子が良く

晴れ

今朝は父ちゃんが一番に起きて、
朝ご飯の用意をしてくれていた。

母ちゃんも慌てて起きて、
それから資源ゴミ(カン・ペットボトル・ビン・牛乳パック)を
捨てに行った。
寒かったぁ〜

こんな寒い中、
毎朝父ちゃんや姉ちゃん・健太が出かけ行くんだ
と思うと申し訳ない気持ちだ。
その分、家の事は頑張ってするからねぇ〜

創太は調子が良く、
朝寝もしたし昼からもウトウトしていた。
ウトウト
ウトウト

なので、創太が落ち着いてる間に
掃除したり片付けなど出来た。

ベランダに置いてある要らない物とか
整理しようと思ったけど、
思うようには出来なくて中止。

ず〜っと前の鉢植えが沢山あり、
処分したいけど土はゴミに出せないしなぁ・・・
水槽の砂利も処分に困るしなぁ〜
また、そのうち片付けよう!

姉ちゃんは今日から給食が始まり、
お昼過ぎに帰ってきた。

長い休憩をしてから、
母ちゃんに言われて言われて、
やっと宿題をやり始めた。

し始めると根気よく頑張れるんだけど、
それまでに時間がかかりすぎ。

子どもってこんなもんかなぁ?って思ったりもするけど、
1回言ったぐらいじゃ〜すぐに動かないしねぇ。
性格なのかなぁ?

宿題が終わって、時間割りをしながら他の事して・・・
スイミングへ行く時はギリギリになっていた。
一つの事に集中できない。

いつの間にか途中下車して、
さっきの事は放ったらかしになってる事が多いなぁ。
母ちゃんが口を出しすぎるのも良くないのかもしれない。
けど、気になるから言ってしまう。
そのうち、マシになるのかなぁ?

今日は天気が良くて昼間は暑いくらいだったけど、
夕方になると急に窓が結露し始めた。
外が寒くなってきたみたい。
外が寒くなってきた
外が寒くなってきた

父ちゃん・姉ちゃん・健太、寒い中お疲れ様でした。
春が待ち遠しいなぁ〜

2007/01/11/Thu

もうひと頑張り

晴れのち曇り

今朝は6時前から目が覚めていた母ちゃん。
なので朝は余裕で色いろな用意が出来た。

父ちゃん達も早めに出かける事が出来たし
良かったぁ。

創太は午前中ウトウトしたり、
はっきり目が覚めてからも調子良く居てくれた。

母ちゃんは、創太の事をしたり
テレビ観ながら用事をしたりで午前中は過ぎていった。

昼食後は、夕飯の下ごしらえだけしておいた。

15時に訪問看護師さんが来て下さり、
母ちゃんは健太のお迎えに行かせてもらった。

今日は父ちゃんの仕事の都合で
お迎えに行ってもらえないから。
保育園に行くのは久々。
何か用事がある時しか行ってないもんなぁ。

迎えに行くと、まだお昼寝中で
先生に起こしてもらったら一瞬で起き上がった。

「か〜ちゃん」と嬉しそうに走り寄ってきてくれた。
母ちゃんのお迎えって滅多にないもんね。

ちょっと甘えたモードの健太だったけど、
喜んでもらえて良かった。

帰りの車の中でもご機嫌で、
バスが通る度、「バスきたよ〜」と教えてくれていた。

往復1時間ほどかかり、
家に着いたら看護師さんの帰る時間になっていた。

創太は眠そうな顔しながらも、ず〜っと起きていたようだ。
夕方の注入が終わる頃から、創太は本格的に眠りだした。

眠りが深すぎて体がフニャフニャになり舌根沈下だし。
体位を変えたら治まって楽そうな寝息に戻った。

父ちゃんは、飲み会があるので帰りは遅くなるかも・・・
先にチビ達をお風呂に入れておいた方が良さそうだねぇ。
もうひと頑張りするよ〜

2007/01/12/Fri

壊れてなくて良かった

晴れ

昨夜の創太は、寝室へ行っても
なかなか寝付けなかった。

夕方から4時間ほど眠っていたので、
目が冴えてしまったみたいだ。

3時にオムツを替えた途端、スースーと眠りだした。
眠れて良かったよ。

なので朝起きは少し悪く、
父ちゃん達が出かける時にやっと目が覚めた。

今日は通園日なので、ちょっとバタバタしたけど
時間までには用意が出来た。

創太に「行ってらっしゃい」をしてから、
簡単な片付けをして買い物へ。

朝起きたら、リビングの電気が切れてしまって・・・
なので、まずは電気屋さんへGo〜

それから、ちょこっと母ちゃんの買い物をして、
最後はスーパーへ寄って帰宅。

ちょうど12時になったところで、
蛍光灯を替えて昼食にした。

15時に小児科の定期受診があるので、
それまでに夕飯の用意をしておいた。

15時ちょっと前に通園へ創太を迎えに行って、
小児科の外来へ行った。

待つことなく診察して呼んでもらった。

主治医の先生に診察してもらうのは久々だ。
(ここんこと調子が良かったもんで)

先生に最近の創太の様子など伝え、
気になってる事なども話した。
次回は6月下旬の診察だ。

と、ここまでは何もかも順調だったのに、
マンションの駐車場に着いて車からバギーを出したら
開かない。
ガビ〜ン。

どうやってもバギーがうまく開かず座れない。
15分ほど、あ〜でもないこ〜でもないってやっても無理。
仕方ないし創太を抱っこして部屋まで歩くことに。

数百メートル歩くだけなのに、とても重くて大変だった。
お嬢様抱っこで歩くのなんて有り得ないもんなぁ〜

玄関の暗証番号押すのも、
鍵を開けるの必死のパッチで汗までかいてしまった。
創太も母ちゃんもクタクタ・・・

しばらくしたら姉ちゃんが帰ってきたので、
母ちゃんは車に残してきた荷物(吸引器など)を取りに行った。

結局、バギーは駐車場に置いてきた(車の後ろに)

仕事帰りの父ちゃんにバギーを見てきてもらったら、
普通にバギーは開いたとの事。
何だっただろうなぁ?

あれほど開かなかったのになぁ〜
でも、壊れてなくて良かった。

バギーがないと何処へもいけないもんねぇ。
今日は、バギーの有り難みが痛いほどわかった。
RVポケットよ!いつも創太を乗せてくれてありがとう!
明日からもよろしくね!

2007/01/13/Sat

新しい洗濯機

晴れ

今日は大学病院の診察日
(胃ろうチューブ交換など)なので、
朝は少し忙しかった。

9時半頃、みんなで出発。
10時過ぎに病院へ着き、
「今日も長いこと待つことになるんだろうなぁ〜」
と思っていたら、11時に呼んでもらった。
早い!嬉しい!

診察室では、いつも通り胃ろうチューブの交換が
ササ〜っと行われた。

チューブを抜いた時だけ、胃の穴が見える。
先生も看護師さんも、「キレイやなぁ〜」と一言。

創太の胃の穴しか見たことないから、
母ちゃんにはキレイさがよく分からないけど嬉しいなぁ。

チューブ交換しながら先生がポロリ。
「2回も手術してもらって、余計な入院してもらってるからなぁ〜
あの時はビックリしましたよ!」なんて
今だからニコニコして聞ける話。

母ちゃんも、「お陰さまで」と答えた。

今、診てもらってるこの病院の先生や看護師さんも、
とても良い感じで、よくして下さるので、
これからもず〜っと外来に居て欲しいと思う。
父ちゃんも同じ事を思っているみたい。

さて、創太の診察が早く終わって喜びたいところだけど、
次は母ちゃんの番。

数日前から左足の甲が痛くなったりで、
正座が出来なかった。
歩くのは何の問題もなく痛みもないのになぁ。

整形は待ち時間が長いと最初から受け付けで言われたので、
みんなに悪いような気がして診察を止めようかと思ったけど
父ちゃんが「ちゃんと診てもらっといた方が良い」
と言ってくれたので待つ事に。

父ちゃん達は、病棟のディルームへ避難し
創太の注入をしながら待ってもらった。

姉ちゃんと健太は
誰も居ないディルームのテレビを独占しソファーで休憩。

12時過ぎてから、やっと診察室へ呼んでもらって
先生と話しをした。

見た目も触った感じでも異常あるようには見えないので、
塗り薬と貼り薬で様子を見る事になった。

会計でも待ったけど、13時には車に乗って出発できた。

創太は、お疲れの様子で
ベッドに横になるとウトウト眠りだした。

帰りに寄り道などしてもらったので、
家に着いたのは16時。

創太は家のベッドへ寝かせても、
まだ目が覚めなくて体がフニャフニャ。
出かけると相当疲れるみたいだ。

父ちゃんと母ちゃんは、ゆっくりする間もなく
洗面所の片付けだ。

夕方、新しい洗濯機が届くので
出し入れしやすくしよと父ちゃんと頑張った。

何とか片付いたなぁ〜と思った瞬間に「ピンポ〜ン」。
ギリギリセーフだった。
12年毎日働いてくれた洗濯機・・・
ありがとう・ご苦労さんでした。

後は、父ちゃんに任せて母ちゃんは夕飯の用意に励んだ。

夜、早速洗濯してみた。
静かだった。
(今までのが激しすぎだったのかもしれないけど)

機能的には、槽乾燥が増えただけで至ってシンプル。
新しい洗濯機
新しい洗濯機

これから我が家で活躍してね!

2007/01/14/Sun

空港へ

晴れたり曇ったり

今朝は創太が起こしてくれたので、
寝坊せず7時に起きれた。

しばらくしたら健太も起きてきて、
○○ジャーを観ていた。

そうこうしてたら、
父ちゃん姉ちゃんも起きてきて賑やかになった。

朝ご飯が済み、何日か前から健太が
「ヒコーキが見たい」って言ってた事もあり、
みんなで空港へ行くことになった。
出かける用意をして1時間後に出発。
車中1
車中1

車中2
車中2

渋滞もなく、お昼すぎに伊丹空港へ到着。

まずは、お昼ご飯を食べて、
それから展望デッキへ上がった。
展望デッキ
展望デッキ

寒いだろうなぁ〜って覚悟してたのに、
お天気が良く日が差すと暑いくらいだった。
天気が良く
天気が良く

創太は、ウトウトしっぱなしで
ヒコーキを見れたかどうだか?
ヒコーキを見れたかどうだか?
ヒコーキを見れたかどうだか?

健太と姉ちゃんは、
ヒコーキを見て喜んでいたかと思うと、
走り回って遊び出すし・・・
走り回って遊び出すし・・・
走り回って遊び出すし・・・

小さいのから大きいヒコーキまで
沢山見れて良かったね。

その後も、ケーキ食べながらヒコーキも見れて
満足まんぞく。

空港内のお店を一回りし、15時半には車に戻った。

創太は、ず〜っと穏やかで良い感じだった。

帰りの車では、姉ちゃんと健太が
仲良く後ろのベッドで昼寝をしていた。
こういう姿をみると微笑ましいけど、
起きてる時の二人はけたたましくって大変だ!
微笑ましいけど・・・・
微笑ましいけど・・・・

創太も途中から眠りだし、
家に着いてからもお風呂で起こすまで爆睡だった。

みんなで出かけると、何処へ行っても楽しく感じる。
また休みには、どこかへ行きたいねぇ。

そうそう、今夜から「華○なる一族」が始まった。
以前、創太が入院した時に同室のお母さんから、
「白い○塔」と「華○なる一族」の本を貸してもらった。
どちらも面白くて一気に読むことが出来た。

結構、激しい内容だったし
今夜から観よう!ってちょっと楽しみだった。

けど、21時から始まるので結局リアルタイムには観れず・・・
明日以降に観る予定。

ちょうど、健太を寝かせたり
(母ちゃんも寝てたりするけど)する時間なんだなぁ。
父ちゃん、観れるようにしてくれてありがとう!

明日から1週間が始まるし、また頑張っていこう!

2007/01/15/Mon

C-PAP

晴れ

今日は通園日。
朝は何かと忙しいけど、週の初めだし頑張れる。

父ちゃんが仕事を休んでくれ、
消防の出初め式に健太を連れて行ってくれた。
車好きな健太には嬉しいの一言かも。

9時過ぎに父ちゃんと健太が出かけ、
続いて創太の通園のお迎えがあった。

それから母ちゃんは、
掃除機+拭き掃除+片付けなど頑張った。

部屋がスッキリしてから、スーパーへ買い物へ。
いつもは車で行くけど、
今日は急ぐ必要もないし歩きにした。
お天気もよく気持ちよかった。

普段から運動不足100%なもんで、
歩ける時は進んで歩かないとね!

家に着いたら12時過ぎ、
それから昼ご飯(焼きそば)の用意をして
父ちゃんと健太を待った。

13時ちょうどぐらいに父ちゃん達が帰宅。
健太は、消防自動車など沢山見れて喜んでいたらしい。

父ちゃんの知り合いの消防士さんが、
いろいろ話しかけて下さったりしても
恥ずかしがって父ちゃんの陰に隠れてたとの事。
これも成長してきたって事かな?

健太を昼寝させてから、
父ちゃんは吸引機を修理してもらうため
業者さんまで持って行ってくれた。

2ヶ月前購入した吸引機の
圧力を調節するツマミが
ボキっと折れてしまったもので。

どの位の修理期間と修理費が要るのかな?

15時半、創太が元気に帰宅。
通園でも調子が良く、
午前中の遊び(お絵かき)も
機嫌良くさせてもらったらしい。

じきに姉ちゃんも帰り、
健太が起き賑やかになった。

姉ちゃんは、健太に「おかえりなさい」
と言ってもらい嬉しそうだった。

ちょっとバタバタじゃれ合って、
姉ちゃんはスイミングへ。

17時父ちゃんが帰宅。
(往復2時間ご苦労さんでした)

健太は父ちゃんに甘えて、
一緒に「カーズ」を観てもらっていた。

母ちゃんは、夕飯作りながら創太の事して大忙し。
この時間帯が一番忙しくなる。

姉ちゃんが帰ってきて、みんなで夕飯を食べた。

創太は眠たいのに眠れない感じで、
ちょっとだけ機嫌が良くない。

でも落ち着いた所で、C-PAPを30分付けてみた。
深く呼吸してるように見えるのに、
心拍がちょっとだけ高い。
C-PAP
C-PAP

ス〜っと呼吸してるので、
自力で呼吸するよりは
肺もしっかり膨らんでいるように見える。

機械に慣れる為にも、もっと装着しなければ・・・
明日も頑張っていこう!

2007/01/16/Tue

寒さが緩いというか

晴れのち雨

朝、健太を起こすけど
眠たくて目が覚めない。

「けんたくん、ねんねするから!」
って言いながら横になるし・・・

父ちゃんに無理矢理起こされ機嫌悪し。

しばらくしたら機嫌も直り、朝ご飯も食べ出した。
寝起きすぐの朝ご飯は、
やっぱり食べにくいようでスローペースだ。
無理もないよなぁ〜と思うけど、
しっかり食べて行って欲しいなぁ。

父ちゃん達が出かけてから、
お次は母ちゃんの頑張る時間。

創太は調子が良く穏やか。
お昼前から気持ちよさそうに眠りだした。

午前中に夕飯の支度などしておいたので、
午後からバタバタせずに済んだ。

それにしても今年に入ってからも寒さが緩いというか変。
寒い時期には寒くなってもらわないと変な気がする。
気温も変だし、変な事件も続いてるし・・・
なんて思ってしまう今日この頃。

2007/01/17/Wed

静かすぎて



朝から雨が降っていて、いつもより寒かった。

創太と一足先に起きて、
それから父ちゃん達を起こして朝の支度。
それから、いつも通りに家事に励む。

創太は珍しく朝寝(1時間半)をして、
起きてからも良い調子。

10時過ぎ、N○Tの光の工事があり
20分ほどで終了。

一応説明は聞いたけど、
こういうのは全て父ちゃんの担当なので・・・

昼過ぎ、すごく眠くなり20分ほどウトウトした。
もっと寝ていたかったけど、
目が覚めてしまうと気になる事もあるし
落ち着いて寝てられないし。

夕方、父ちゃんが帰宅。

明日明後日と父ちゃんは出張なので、
今晩から健太は祖母ちゃん家でみてもらう事になった。

健太が居ないと静かすぎて、
姉ちゃんも物足りない様子。

母ちゃんも気が抜けてダラダラしてしまうしなぁ。

と言っても、明日には迎えに行くので
静かなのは今だけ。

明日の晩は父ちゃんが居ないし、
4人で頑張っていこう!

2007/01/18/Thu

オイルとバッテリー

晴れ

今朝は健太が居ないので、バタバタしないし静か。

父ちゃんは8時前に出発。
今日から1泊で東京へ出張だ。

姉ちゃんは8時ごろ出かけていった。

それから、用事しながらワイドショーの事件を観たり・・・
観てしまうと動きが止まってしまうような事件ばっかりで。

思うように片付けも出来たし、
10時から創太の抱っこ&マッサージ。

抱っこしながら頬ずりをすると、
創太の肌はスベスベで良い感じに弾力があって
気持ちがいい。

創太は迷惑かもしれないけど、
母ちゃんは全然気にせず頬ずりを楽しんだ。

15時、訪問看護師さんが来られたので、
保育園へ健太を迎えに行かせてもらった。

途中でガソリンを入れに行ったら、
「オイルと水の点検しましょうか?」と店の人が来られた。
いつもなら、「忙しいしいからなぁ〜」とか
「面倒くさいなぁ」って思ってしまうのに、
今日は点検してもらおうと素直に思った。

そしたら・・・水は殆ど無かったみたいで、
オイルも最悪の状態だった。

スタンドのおじさんに、「これは酷いですよ!」って言われて、
かなり恥ずかしかった。

バッテリーも替えないといけないって分かってたんだけど、
改めて「バッテリーもダメやなぁ〜」って言ってもらい、
更に恥ずかしくなった。

オイルとバッテリーの交換をしてもらったけど、
時間が気になって気になって・・・

16時までに家に戻らないといけないから、
出かける時は常に時計とにらめっこになる。

15分ほどで終了し、財布には600円残っただけ。
これで安心して運転できるし良かったよ。

急いで健太を迎えに行き、
家に戻ったら16時ちょっと前でセーフ。

看護師さんにお礼を言って、
健太と一緒にバイバイした。

夜、祖母ちゃんが近くまで来たからと
買い物して持ってきてくれた。

昨夜、健太を預かってもらって
朝は保育園へ送って行ってくれて有り難うございました。
ほんまに、いつも助けてくれてありがとう!

最後の一仕事、創太と健太を順番にお風呂に入れて落ち着いた。

父ちゃんが居ない時は、母ちゃんの怒鳴り声が増える。
さあて、今夜も平和に眠れますように。

2007/01/19/Fri

眠りだし止まらない

晴れ

今朝は寝坊せず起きれたのでホッ。

通園の日なんだけど創太は爆睡して起きないし・・・
夜中に1回は起きたけど、
それだけで眠たいのかなぁ?

こんな日に限って健太は一人で機嫌良く起きてきた。

姉ちゃんが出かけても創太は起きず・・・
洗濯物を干し終わっても起きず・・・
9時ジャストに、やっとお目覚め!

それから着替えて歯磨きなどしてたら、
通園のお迎えの時間になった。

創太に、「行ってらっしゃい」をしてから、
母ちゃんと健太は買い物へ。

まずは創太の薬をお願いしに行き、
その次は姉ちゃんの通学用のハイソックスを買って、
最後にドラグストアで買い物して終了。

祖母ちゃん家で、お昼ご飯をよばれて
満腹になってバイバイした。

帰りに病院で薬を受け取って、
スーパー行ってやっと帰宅。

ちょこちょこ買い物したら、
荷物がいっぱい出来て重い事!

14時過ぎてから健太の昼寝タイム。
ベッドで添い寝すると母ちゃんまで寝てしまった。

眠ってしまったせいで、
あっという間に創太の帰る時間になった。

創太は、痰が多かったらしいが機嫌は良かったみたい。
今日の遊びはエアートランポリンに乗せてもらったとの事。
色んな揺れを楽しんでいたみたい。

夕方の食事が始まった頃から眠りだし止まらない。
いつもの5〜6時間コースになりそうだ。

父ちゃんの帰りは遅くなるようで、
日付が変わる前ギリギリかな。
出張ご苦労様でした。

2007/01/20/Sat

賑やかに喋ったり笑ったり

晴れ

日付が変わってから父ちゃんが出張から帰ってきた。
姉ちゃん・創太・母ちゃんは、
「探偵ナイト○クープ」観て起きていたので、
「お帰り〜」が言えた。

父ちゃんは、姉ちゃんにゲド戦記のカレンダー、
健太にはトミカの玩具のお土産を買ってきてくれた。

創太には、お友達のお母さんから
体に優しくて素敵なお土産を沢山頂いた。
(ありがとうございます!)

寝る用意して眠ったと思ったら朝になった。

いつも通りの朝の支度して、
それからみんなで朝ご飯。

掃除したり片付けしてたら、
あっという間に昼ご飯の時間に!

姉ちゃんと健太の3人でスーパーへ行き、
急いで帰って昼ご飯にした。

午後から、たうっちゃん夫妻が
遊びに来てくれる事になっているので、
姉ちゃんも健太も大喜び。

こばっちに用事があり電話したら、
遊びに来てくれる事になった。

15時ぐらいに、みんな揃って賑やかに喋ったり笑ったり。
賑やかに
賑やかに

健太と姉ちゃんは嬉しくて、はしゃぎっぱなしだった。
みんなに相手になってもらって
二人とも嬉しくてニコニコしっぱなし。
はしゃぎっぱなし
はしゃぎっぱなし

こばっちは、夕方から用事が入っているとの事で
途中でバイバイになったけど、
元気な様子がみれて安心した。

また時間があったら遊びに来てね!

夜になってもチビ達は元気で、
長い事かおりちゃんに遊んでもらっていた。
(いつも騒がし姉弟の相手をしてくれて有り難うございます。)

また、いつでも気軽に遊びに来てね!
お待ちしておりま〜す。

2007/01/21/Sun

難しいお年頃

曇り

今日は一日中曇っていて洗濯物も乾かない。

創太と一緒に起きたのが7時40分。
いつもより寝過ぎたなぁ〜
休みの日ぐらい、こんなペースでもいいよねぇ。

午前中は掃除や片付けしてたら過ぎてしまった。

父ちゃんは、10時からのマンションの会議に出てくれ
昼過ぎに帰ってきてくれた。

創太も健太も姉ちゃんも元気だけど、
何処へも行けなくて退屈してうるさい事。

姉ちゃんと健太は、くっつくと
何か取り合ったりして泣いたり怒られたりばっかり。

母ちゃんに、「やかましい!」とか「うるさい!」とか
何度も言われていたし。

午後から、父ちゃんと健太は祖父ちゃん家に出かけていった。
姉ちゃんは珍しく行かないらしい。

午後からの創太は体温が上がって機嫌も少々悪い。
抱っこしても機嫌は直らず、体温があがるだけだった。

姉ちゃんは、最近何となく難しいお年頃みたいで
(一年中かもしれないけど)
かわいらしい会話してると思ったら、
ムスっとして無愛想な返事をしてみたり。

母ちゃんが一番ムカつくような態度をちょくちょくとる。

姉ちゃんが構って欲しい時に、
母ちゃんが構ってやらなかった事とが
原因の一つかもしれないけど・・・

親が思うような子には、そう簡単には育たないと実感。
母ちゃんも努力しないといけないなぁ。

明日から1週間が始まるし、また頑張っていこう!っと。

2007/01/22/Mon

添い寝は要注意だ!

晴れ

昨夜の創太は熟睡できず何度も起きていた。
痰が多いわけでもないしなぁ。

6時には起きていたけど、
6時半に創太と一緒に起きた。

父ちゃん達も起こして朝が始まる。

創太は、いったん起きたものの
8時頃からスースー眠りだし、
そのうち本格的な眠り方になっちゃった。

通園のお迎えまでには起きるだろう!っと思って、
眠ってる創太にハミガキしたりするけど
体はフニャフニャで起きそうにない。

って事で、慌てて通園にお休みの連絡を入れた。

それから3時間爆睡して11時に目が覚めた創太。
ぐっすり眠れて良かったよかった。

母ちゃんも何だか朝から気が抜けてしまって、
何となく無気力状態。

時々、こんな風に無気力になってしまう。
やらなきゃいけない事はするけど、
それ以外は何もしたくなくなる。
一日経てば治るから良しとしよう。

夕飯が済み、ちょっとテレビ観てたら
21時になっていた。

慌てて創太・健太とお風呂に入り、
それから健太を寝かせて・・・

添い寝のつもりで横になったら、
いつもの事だけど母ちゃんも爆睡。

日付が変わってから目が覚め、
横に創太が寝ていないのに気付いて飛び起きた。

創太はリビングのベッドで爆睡していて、父ちゃんもベッド下で爆睡。
父ちゃん・創太に悪い事したなぁ・・・
健太の添い寝は要注意だ!

2007/01/23/Tue

バギーの修理

晴れのち曇り

今日も、みんな元気で
朝からバタバタして出かけて行った。

創太は睡眠も足りてるようで表情もスッキリだ。
体調が良い時は表情がいつも以上にいいもんなぁ。
母ちゃんも今日は、やる気が復活!
なので家事もサササ〜っと出来る。

10時頃、祖母ちゃんが買い物して持ってきてくれた。
(ありがとう)

創太を見ててくれると言うので、
母ちゃんはスーパーへ行かせてもらった。

2〜3日分の献立を考えながらカゴに入れて行き
買い物終了。

祖母ちゃんとゆっくり話していたいけど、
なにせ祖母ちゃんは忙しくしているので、
また今度ゆっくり喋る事にしよう。

あっと言う間に12時。

13時には「ひげ工房」さんが、
バギーの修理に来て下さった。

注文してあったバギーのシートやヘッド・腰の補強部分の
パーツを付けてもらい創太の座り心地など見てもらった。
OK!

それからバギーに支柱棒を取り付けてもらってお終い。

頼んでいる座位保持用の椅子は
2月下旬〜3月にならないと出来ないらしい。
早く届くといいなぁ〜

夕方、父ちゃんと健太が帰ってくると
いっぺんに賑やかになる。

この賑やかさが、「うるさい!」と思う時もあるし、
「元気でよろしい」って思ったり・・・

全て母ちゃんの体調と機嫌でコロコロと変わってしまうけど。
家族が元気だと何も言う事がないし有り難いの一言だ。
あんまり寒くないない冬だけど、この調子で乗り切っていこう!
この調子で乗り切っていこう!
この調子で乗り切っていこう!

2007/01/24/Wed

呼吸が浅いらしい

曇り

今日は午後から大学病院の診察があるので、
朝から母ちゃんは大忙し。

夕飯の支度をしてる間、
親孝行の創太は朝寝してくれていた。
忙しくしてる時って、
それを察してくれるかの様に眠ってくれる事が多い。

11時にやっと一段落して、
それから創太の抱っこタイム。
創太は調子良く居てくれるので有り難い。

お昼過ぎ父ちゃんが帰ってきてくれ、
13時半に病院へ向け出発。

高速は順調で予約時間には余裕で到着。
時間通りに診察室へ呼んでもらい、
最近の創太の様子やC−PAPを使った感想など伝えた。

昨年末の検査結果(夜間の無呼吸)は
来月の睡眠外来で説明を受ける予定だけど、
主治医の先生から少しだけ検査について話があった。

創太の睡眠時の脳波の解析?が少々難しいらしい。
何度か脳波の検査は受けているが、
そのつど激しい波だったのを覚えているのでねぇ・・・

きっと寝ているんだか起きてるんだか
ハッキリしないんだろうなぁ〜

それと睡眠時の呼吸が浅いらしい。
それなら、やっぱり呼吸を助ける事をしなくちゃいけないし。

来月まで引き続き、
C−PAPを付けて様子を見ていく事になった。

16時過ぎは、会計なども全て終わり病院を出れた。
創太は車に乗り横になると、
いつの間にかウトウト眠っていた。

帰りに祖母ちゃん家へ健太を迎えに行って、
やっと帰宅。

姉ちゃんは留守番だったけど、
のんびり出来て良かったみたい。

本人曰く、宿題・ピアノ練習は済ませたらしいので◎。

創太は、リビングのベッドへ横になったら
安心したのか再度眠りだした。
出かけると疲れるもんなぁ。

夕飯が済むと何もしたくなくなり・・・
父ちゃんが洗い物をしてくれた。

さあ!と気合い入れて、
創太・健太・姉ちゃんとお風呂に入った。
スッキリ目が覚めて気分も良くなったけど、
健太を寝かせにいったら寝てしまった。
1時間ほど爆睡していた・・・

それから創太の寝る用意して寝室へ。
何でも一気にやってしまわないと、
途中で気が緩むとヘナヘナになってしまうよ。

2007/01/25/Thu

後ろ二重跳び

晴れ

今朝の創太は9時まで爆睡していた。
何度も寝室を覗きに行きながら、
洗濯物干したり片付けしたり・・・

9時に起きてスッキリしたはずなのに、
11時前から2時間の朝寝をした。

体調は良いから、とにかく眠い一日なんだろうなぁ。

14時過ぎ酸素濃縮機の点検があり、
いつもの担当の方が来て下さった。

30分ほどで全て終了し、
お次は訪問看護師さんが来て下さった。

創太は、またまた眠そうで目はトロントロンになっていた。
お天気が良すぎて部屋が暖かすぎたせいかもしれない。
春みたいな気温だったもんねぇ。

母ちゃんは、買い物+郵便局などに行きたかったので
創太をお願いして出かけた。

いつもなら車でブィ〜ンって行くけど、
歩いて行く事にした。
普段から運動不足なもんで、
時間のある時は歩くようにと心がけている。
って言っても滅多に歩く事ないけど。

歩いた距離はちょっとだけど気持ちよかった。

姉ちゃんは、いつもより遅く学校から帰ってきた。
なんか嬉しそうな顔してると思ったら、
良い事があったようだ。

縄跳びで「後ろ二重跳び」が
連続で跳べるようになったらしい。
他にも出来なかった跳び方ができたとの事。

「コツコツ練習してたから跳べるようになったんやで!」
と言うと、「ふ〜ん」って感じの返事。
好きな事は努力してても苦にならないような事を言っていた。

反対に好きじゃない事を努力するのは、だいぶ苦になるらしい。
もっともだよなぁ。

そんな事を言いながらも、
日本地図みて必死で都道府県を覚えようとしてる姉ちゃん。
どんな事でもコツコツ努力出来る人になってくれたらなぁ〜と思う。

母ちゃんも何か必死で努力してる事があるかな?

明日は創太の通園日。
みんな元気で出かけられるといいなぁ。
母ちゃんも用事がんばっていこう!

2007/01/26/Fri

C-PAPを装着して寝る事にした

晴れ

昨夜、創太に初めてC-PAPを装着して寝る事にした。
父ちゃんと暫くの間、創太の様子をSpo2の数値を見つめ・・・

創太は、だいたい寝室へ行くとアッサリと寝てしまうので
マスクを付けても数分で眠ってしまった。

シューっと空気が送られる音と
創太がスーっと呼吸する音が交互に聞こえたり、
片方の音しか聞こえなかったりしながらも
Spo2は100% 心拍も80台をキープ。

0時に眠り始め朝の6時まで
何事もなくグッスリ眠れたようだ。
良い眠りだったかな?

そのまま創太と二人で起き、
落ち着いてから父ちゃん達を起こして朝ご飯にした。

朝は何となく忙しいけど週末に近づくと、
あまりバタバタせずに用意できたりする。
(週明けがバタバタしてしまうけど)

父ちゃん達が出かけ、
それから創太が通園へ連れて行ってもらった。

母ちゃんは銀行の用事を済ませてから
スーパー行って、薬局行って、
服屋さん行って買い物おわり。

家に帰ったら12時ジャスト。
あっという間に時間が過ぎてしまうなぁ〜

昼からは、ゆっくりペースで家事を済ませて適当に休憩したり。

15時過ぎ、創太が帰宅。
ベッドに横になると吸入の途中から眠りだした。

創太が眠った頃に姉ちゃんが帰宅。
またまた嬉しい事があったようでご機嫌だ。
3重跳びが1回できたとの事。
良かったねぇ。

もっと色んな跳び方が出来るようになるといいね!

夕方から眠っていた創太は3時間後にパッチリ起きた。
目覚めに父ちゃんが、お風呂に入れてくれた。
気持ちよかったかな?

創ちゃん、今夜もC-PAPを付けて寝ようね。

2007/01/27/Sat

アメちゃんみてこよ〜

晴れのち曇り

昨夜も創太には、C−PAPを付けて寝てもらった。
0時頃〜朝の8時半まで爆睡だった。

Spo2や心拍も安定していたし、
今のところ創太には合っているように思う。

マスクを鼻にペッタリと装着しないといけないので、
痕が残ったり痛くはないか?
など気になっていたけど大丈夫そうだった。

安眠できているのなら毎晩装着していこう!

朝から父ちゃんと健太は用事に出かけ、
母ちゃん達はお留守番。

姉ちゃんはピアノ練習をし、
創太はウトウトし、母ちゃんは家事。

家事が済むと創太の抱っこタイム。

姉ちゃんはDSでワンちゃんと遊んでいた。
(結構リアルなワンちゃん達)

昼ご飯の後は、お決まりの新喜劇を見ていた。
姉ちゃんはゴロゴロしながら
オバチャンみたいに大笑いしていた。
何でも豪快な姉ちゃんである。

父ちゃん達が帰ってから、
母ちゃんと姉ちゃんと健太でスーパーへお買い物へ。
車はやめて徒歩で行く事にした。

ちょっと前までは、抱っこして〜おんぶして〜って
甘えたの健太だったけど
今日は往復歩いてご機嫌だった。

健太はスーパーへ着くと、「アメちゃんみてこよ〜」と
お菓子コーナーへ消えていった。

マジメにアメを探してるのか?
と思ったら、ミニカー付きのラムネ菓子を手にしていた。

「アメしか買わへんから!」と母ちゃんに何度も言われて、
ミニカーを諦め、グミ菓子を選んでいた。

姉ちゃんも違うタイプのグミを選んでいた。

帰りも3人で仲良く歩いて帰宅。
いったん帰ったものの、姉ちゃんと二人でまた買い物へ。

今度は歩いては行けないので車でブィ〜ン。

姉ちゃんは、可愛いペンやペンケースをあれこれ見ていた。
なかなか決められないんだなぁ〜
やっと欲しい物が決まってレジへ。

急いで夕飯の支度をして、のんびり食べた。
と思ったら、今度は父ちゃんが買い物へ行くという。

姉ちゃん・健太もくっついて行った。
いっぺんに静かになった。

今のうちにと健太が散らかした玩具を片付けたり、
まあまあ良い時間になった。

明日は、楽しみがあるから
今からウキウキしている母ちゃんだ。

2007/01/28/Sun

のんびりした時間

晴れ

昨夜も創太はC-PAP付けたままで熟睡していた。
しっかり空気を吸って吐いている音がする。
呼吸リハって感じかな。

今朝は7時半に創太と起きて、
それからドタバタと片付けに励む父ちゃん母ちゃん。

片付けに励む時って・・・
お友達が遊びに来てくれるのだ。

今日は、まあちゃん家が来てくれる事になっている。
あ〜嬉しいうれしい。
何から喋ろうか?と迷ってしまいそう。

11時に、まあちゃん家が到着!
まあちゃんは体調も良さそうで、
とても穏やかでおすましさんだった。

会う度に身長も伸び、
手足もグングン伸びている気がする。

創太は、まだまだ幼いなぁ〜と思ったよ。

姉ちゃんや健太は大喜びで、
まあちゃんのお父ちゃんやお母ちゃんの傍へ行き
相手になってもらっていた。

みんなでワイワイ喋って
のんびりした時間を過ごすことが出来た。
楽しく過ごせたお陰で、
母ちゃんもリフレッシュ出来て元気もりもりになった。
お友達の力ってスゴイなぁ〜
感謝!です。
みんなでワイワイ
みんなでワイワイ
夕方には名残惜しいけど、
まあちゃん家の皆さんとバイバイしなくちゃならなくて・・・
また近いうちに遊びに来てね!

ほんでもって、うちもお邪魔させてね!

2007/01/29/Mon

子どもの行事で・・・

晴れ

昨夜も創太はC-PAPで熟睡できたようだ。
夜中に1回起きたけど、
体位を変えたらすぐに眠ってくれた。
C-PAP
C-PAP

空気を送る音にも慣れてきて、
作動してるのかな?って思うほど静かに感じる。

ぐっすり眠ったら朝になるのが早くって・・・
みんな起こして、バタバタと用意をしてく。

父ちゃん達が出かけて、創太も通園へ。

家事を済ませてから、
徒歩でスーパーへ買い物に行った。

天気が良くて全然寒くないし、
すっかり春めいていた。
このまま春が来るかもしれないなぁ〜

買う物をメモしていたので迷う事なく
カゴへ食品が入って行く。
呆気なく買い物終了。

帰りもテクテク歩いてたら、
溝っこの脇に1本だけ小さな花を付けたタンポポが咲いていた。
可愛いくて元気に咲いてるなぁ〜と思った。
やっぱり春はすぐそこまできてるよ!

帰ったら12時。
午前中は、あっという間に過ぎてってしまう。

適当に昼ご飯を食べ、
適当に休憩しながら家事の続きに励む。

15時半、創太が機嫌良く帰宅。
通園での遊びは、製作したオニのお面を付けて
的当てゲームをさせてもらったとのこと。

オニの的めがけて先生と一緒にお手玉を投げたようだ。
節分・・・今週だったんだねぇ。
すっかり忘れていた。

そういえば、スーパーで
「節分巻きの予約受け付けてます」って
張り紙を見ていたわ。
作る気がないもんで、余計にうっかりしてしまう。
(毎年、祖母ちゃんが作ってくれるからなぁ)

子どもの行事で思い出させてもらう事が多いしなぁ。
節分の次の雛祭りは忘れないようにしなくっちゃ!

16時過ぎ、姉ちゃんが大急ぎで帰ってきた。
帰ってきたと思ったら着替えてスイミングへGo〜

月末は進級テストがあるけど、
ここんとこタイムが伸びなくて停滞していた。

帰ってきた姉ちゃんは、
ご機嫌で「進級したよ!」と喜んでいた。
良かったよかった。

夕方の注入から創太は眠りだした。
通園の日は、だいたいこんな感じに爆睡してしまう。

刺激たっぷりで少々疲れるんだろうねぇ。
今夜も、ぐっすり眠れるといいな。

2007/01/30/Tue

ポカポカ陽気

晴れ

今日は、お天気が良くてポカポカ陽気だった。

午前中に用事を済ませて、
午後からは余裕をもって家事が出来た。

お昼前から室温が25度ぐらいまで上がるし、
本間に冬なのか?って思ってしまう。

創太は眠そうにしていたけど、
全然眠れずにいた。
部屋が暑すぎたせいかもしれない。

夕方になっても夜になっても室温は高く、
壁かけ扇風機が回りっぱなしだ。

父ちゃんと健太が帰ってくると、
いっぺんに活気があり賑やかになる。

健太は日に日に言葉がハッキリしてきて
絶えず喋っている。
まだまだ可愛い会話なので、聞いていてもホッとする。

いつか憎たらしい事を言うようになるんだろうけど・・・

あ〜眠たくて文章がでてこない。
こんな日は早く寝る事にしよう!

2007/01/31/Wed

寝過ごしてしもうた

晴れ

朝起きてビックリ!
7時20分・・・寝過ごしてしもうた。

父ちゃん・姉ちゃんを起こして、
ちょっと慌てて朝の用意して。

健太も起きてきたけど、
保育園へ送ってもらうのは時間的にギリギリなので
休む事にした。

健太が保育園を休むとなると、
父ちゃんも慌てなくても良いしねぇ。
でも寝過ごすのは懲り懲りだ。

父ちゃんと姉ちゃんが出かけてから、
健太と母ちゃんの朝ご飯。

創太は夜中ぐっすり眠っていたのに、
朝から眠そうにしていた。
何でかな?

母ちゃんが洗濯物を干したり片付けものをしてる間、
健太は「カーズ」を観ていた。

今一番お気に入りのDVDなので、
繰り返し観る事も多い。

家事も一段落したとこで、
お次は創太のハミガキとかガス抜きなどして
抱っこしながら休憩。

久しぶりに創太の鼻に毛穴パックをしてみた。
思ったよりも毛穴の汚れ?が取れてスッキリした。
(母ちゃんが)

創太は、「何するねん!」と思ってたかも。

お昼が近づいた頃、健太は歌のDVDを観ていた。
途中、「おにぎり」の歌があり、
それを聴いた途端「おにぎり食べたいねん」と言う。

急いで、おにぎりを握ったら全部食べちゃった。

食後は、しっかりウンチも出たし健康的な健太。
羨ましいの一言。

創太は、お昼の注入からグッスリ眠りだした。
その間に健太を昼寝させて、
母ちゃんは家事に励む。

ここ数日天気が良かったので、
布団を干したりシーツを洗えたので気持ちが良い。

ほんと春みたいに暖かく、
洗濯物も早く乾いて主婦には有り難いよ。

でも明日は、かなり寒くなるらしいけど・・・ほんとかな?

姉ちゃんの布団を干そうと思ったら、
枕元にドングリが10個ほど転がっていた。

何でこんなとこにドングリが?
冬眠するのか?
不思議な娘だよ!

明日から寝坊せずに、しっかり起きていかなくっちゃ!