2007/02/01/Thu

運動不足

曇りのち晴れ

天気予報通り今朝は寒かった。
午前中は風が強くて曇っていたし、
窓も拭いたすぐから結露してしまう。
久々に冬らしくなった。

と思ったてたら、お昼前から天気が良くなり室温も上昇。
ポカポカになり気持ちよくなってきた。

創太は、1時間ほど朝寝をしスッキリして起きた。
母ちゃんも家事をサッサと終わらせ、
それから創太のマッサージしがら休憩した。

創太のホッペは、良い張りをして
触っても頬ずりしても気持ちが良い。
母ちゃんには無い肌・・・

そりゃそうだよなぁ〜母ちゃんは手入れもしないし
老いるばっかりだし。
歳も歳なんだから、
お肌のお手入れにも力を入れなくては!

15時過ぎ、訪問看護師さんが来られ、
母ちゃんは買い物へ行かせてもらった。

今日も徒歩(早歩き)だったので、
帰った途端一気に汗がでた。
運動不足が祟っていると実感。
機会を見つけて少しでも歩いて行こう!

夕方から頭痛と肩こりでイライラしてくる。
そうなると、些細な事でも腹が立ったりしてくるし・・・

腹を立ててる自分が情けないって思うけど、
どうしようもなくて。
体調が優れないとろくな事がないよ。

2007/02/02/Fri

MR(麻疹・風疹)ワクチン

雪降ったり晴れたり

朝起から雪がチラチラと降り出した。
父ちゃん達は寒い中、仕事や学校へ出発。

創太も体調が良いし通園へ連れてもらった。

さてさて、母ちゃんは流し台周辺を掃除することに。
ゴシゴシこすったりして気になっていた所は、
気持ちだけピカッピカ。

それから掃除機かけて買い物へ出発。

祖母ちゃんと一緒にスーパー行って、
買い物後は祖母ちゃん家で昼ご飯をよばれて休憩。

ゆっくりしたい気持ちを抑え、
荷物を持って我が家へ戻った。

ダダダ〜っと出来るだけの用事をしてから病院へ。

創太の予防接種(MRワクチン)を予約していたので、
通園へ迎えに行き、それから外来へ行った。

予防接種は創太だけだったようで、
すぐに診察室へ入れてもらえた。

主治医の先生だったので、
最近の創太の様子を話しながら注射は終了。
いつもは耐える創太だけど、今日は結構怒っていた。
ちょっと痛かったんやね。

MR(麻疹・風疹)ワクチン・・・
姉ちゃんの時は無かったので、
先生に尋ねてみたら昨年から始まったそうだ。

思ってたより早く済んだので、スムーズに帰れた。

帰ってからの1時間は、
あれもこれもとする事があり大忙し。

やっと落ち着いたところで、創太は深い眠りに入っちゃった。
2時間半眠り、その間に父ちゃんと健太が帰宅し、夕飯したり。

金曜の夜は、何だか力が抜けてスローペースになってしまう。
明日は保育園の発表会があるので、ゆっくり寝てられないし・・・
早起きして、出かける用意をしなくては!

2007/02/03/Sat

ピョンピョンガエル

晴れ

今朝は、ちょっとだけ早起きするつもりだったのに
目が覚めたら7時。
朝方、起きたからなぁ・・・(言い訳)

急いで創太の食事や出かける用意をして、
予定通り8時半ぐらいには家を出発できた。

保育園の発表会へは、健太と姉ちゃん・母ちゃんだけ行って、
父ちゃんと創太は車で待機。

9時半ちょうどに始まって、
0歳クラス→1歳クラス→そして健太のクラスの番がきた。

健太のクラスは、絵本「てぶくろ」の劇遊び。
元気よく楽しそうに、ピョンピョンガエルになって健太が登場。
簡単なセリフも大きな声で言っていた。
ピョンピョンガエル
ピョンピョンガエル

母ちゃんと姉ちゃんは、見つからないように
一番後ろで観ていた。
最後まで楽しんでいたから良かったぁ。

健太の出番は、これでお終いなので
先生にお土産をもらってサヨナラした。

急いで車に戻り、次は叔父の一周忌法要に。

母ちゃんだけお参りして、
父ちゃん達は車で待っててもらった。

車では、健太のお気に入りの「カーズ」を観ててもらった。

お経は一時間半ほどあり、久々に長いこと正座した。
一年が早いなぁ〜って思いながら座っていた。

お昼少し前に終わり、それから家に帰った。

創太は、車でグッスリ眠っていて
起こすのが可愛そうだった。
ゴメンよ!

帰ってから、創太の食事やみんなの食事を用意して、
ゆっくり食べた。
あ〜満腹。

健太と母ちゃんは昼寝に行き、
父ちゃんが片付けをしてくれた。
たすかりました!ありがとう。

夕方、姉ちゃん・健太とスーパーへ買い物へ行った。
健太は歩くのも好きなようでご機嫌だ。

途中、歩道の横に芝生の植え込みがあるんだけど、
健太は芝生を見た途端、芝生目がけて一目散にかけていった。
いつも走っていくんだぁ〜

見ていると子犬が草むらでじゃれているような感じ。
歩道より芝生の方が気持ち良いって分かるんだねぇ。

夜は、何となく節分に流されて「巻き寿司」を食べた。
美味しかった〜

何気なくテレビを付けたら、
難病と闘う子ども達の番組だった。

辛い治療を頑張っても報われないなんて;;;
そんな事あってもいいのか!
治らない治れない病気が沢山ありすぎだよなぁ。

こういう番組を観ると、
その時だけだけど色いろ考えてしまうなぁ。

2007/02/04/Sun

衝動買いしてしまった

晴れ

今朝は創太が一番に起きて母ちゃんを起こしてくれた。
そのうち健太や父ちゃんも起きて朝ご飯。

祖父ちゃん家に用事があるため、
父ちゃんと健太は10時頃出かけていった。

姉ちゃんは、10時過ぎてからやっと起きて
ボ〜っとしていた。

「朝ご飯食べたら?」って言ったら、
やっとエンジンがかかってきて、
簡単なピザトーストを作り食べていた。

創太は体調も良く言うことなし。
年末からず〜っと体調が良くて元気で居てくれている。
有り難いなぁ。

午後から侑依ちゃん家が遊びに来てくれるので、
ちょこちょこと掃除・片付けに励むはげむ。

14時頃、寛ちゃん&こばっちが来てくれた。
健太は昼寝中だったので、ちょこっと休憩してから、
こばっちと二人で「あーと 馬の目」へ買い物に。

二人とも行くのは久々だったので、
ちょっと楽しみだった。

こばっちの用事でついて行っただけなのに、
母ちゃんも欲しい物があり衝動買いしてしまった。

以前からちょっと気になっていた絵皿だけど、
結構なお値段なのでねぇ・・・

それも同じような絵皿が3枚もあり、
迷いに迷って1枚を選んだ。
飾るのが楽しみだなぁ。
飾るのが楽しみだなぁ
飾るのが楽しみだなぁ

こばっちも可愛いお人形を購入。(衝動買いかな?)

お店のオーナー(女性)さんは、
とてもお話が好きなようで色んな話題を提供して下さるし、
お店の常連さんも色々話しをして下さって
気がつけば2時間過ぎていた。
アチャ〜!!

時計を見てビックリ!17時過ぎてもんなぁ。
店内に居た4人とも、
「え〜17時回ってるの〜」って驚いてたけど。

でもでも、オーナーさんはマイペースな方なので
包装するのも慌てる事なく話をしながら・・・

店を出たのは17時半過ぎで、
こばっちと少しだけ急いで徒歩で帰宅。

18時前には帰宅でき、それから夕飯してのんびり〜
お留守番してくれていた皆さんどうもです。

夜も、ゆっくり話などでき母ちゃんもリフレッシュ出来た。

それから、良いことが一つあり!
母ちゃん達が買い物行ってる間に、
父ちゃんがインターネットで色々調べてくれて
ホームベーカリーを購入してくれたとの事。

パンとお餅がつけるらしい。

最近、お友達と話しをしていて、
焼きたてパンがどうしても食べたくなってしまい・・・

食パンミックスというのも注文してくれたので、
品物が届くとすぐにでも作れる予定。

簡単らしいが、やっぱり説明書読まなきゃいけないよなぁ。
読む→理解する→覚えるが苦手な私・・・
バカを克服しなければ!

2007/02/05/Mon

近くの公園へ遊びに行った

晴れ

今日から1週間が始まる。
いつも通りに起き、それから朝の支度をしていく。

父ちゃんは昼から出張があり、
健太のお迎えに間に合わない?
かもしれないと言う事で保育園は休む事にした。

創太は早起きだけど、
健太は父ちゃん達が出かけてから起きてきた。

不思議そうな顔をしながら、
「おねえちゃんは?おとうちゃんは?」とキョロキョロ。

「姉ちゃんは学校。
父ちゃんは、お仕事行ったよ。」と言うと納得。

創太の通園日なので、
お迎えに来て下さるまでに用意をして待つ。

創太に「行ってらっしゃ〜い」をしてから、
部屋の片付けをし買い物へGo〜

まずは、滅菌ガーゼを買いに薬局へ行き、
それから姉ちゃんの下着を買いに行って、
他にも雑貨を購入。

最後にスーパーで買い物してから祖母ちゃん家へ。

お天気も良く、健太は「公園へ行きたい!」と言うので
近くの公園へ遊びに行った。

小さな公園で滑り台とブランコしかないけど
健太は大喜び。

ちょっと前までは、滑り台の階段を怖がっていたのに
今ではサッサと登ってシュ〜っと滑って
キャーキャー喜んでいる。

結構、高さのある滑り台なので
見てる方がドキドキしてしまう。

「かあちゃんもおいで〜」と言うので、
一緒に階段登って滑ってみた。
結構スピードもあって面白い。

何度か一緒に滑って、それからブランコへ。
母ちゃんの膝に健太が座って、
母ちゃんがひたすら漕ぐ。

スピードが出てくると、
これまた大喜びでキャーキャー言う。

結構遊んだし、お昼ご飯を食べに祖母ちゃん家に戻った。

祖母ちゃんは、朝から巻き寿司を作って大忙し。
お昼ご飯に巻き寿司をよばれて満腹。
健太も沢山食べて賢かったねぇ。

お腹いっぱいになって
祖母ちゃんにバイバイして帰った。

家に帰ったら健太が「ねんねする」と言うので、
昼寝させて母ちゃんも休憩。

15時半に創太が元気に帰宅。
今日は、お雛さんの製作をさせてもらったようだ。

夕飯は祖母ちゃん家でもらった巻き寿司。
みんな沢山食べて満腹になった。
ご馳走さまでした。

夕飯が済むとホッとしてしまい動けなくなる。
父ちゃんが洗い物をしてくれたので有り難かった。

お風呂は順番に創太・健太・姉ちゃんと入って
母ちゃんは温もりすぎた。

温もりすぎて気持ちよくなって、
健太を寝かせに行ったら本気に寝てしまうし・・・

気がつけばAM1時過ぎていた。
創太はリビングのベッドで爆睡してたけど、
オムツ替えたりして寝室へ寝かせた。
父ちゃん、重ね重ねどうもです。

2007/02/06/Tue

体調が微妙な感じ

晴れ

朝起きてから創太の体調が微妙な感じ。
悪いって訳じゃないけど、ちょっとゴロゴロが多い。
痰が多めで、一日体温が37度前後あった。

ここんとこ体温は36度台が普通だったからなぁ。

2〜3日前から母ちゃんも喉が痛かったり
咳が出てたからなぁ・・・
姉ちゃんも咳してる時があったし・・・
うつしてしまったなぁ。

お昼から抗生剤(メイアクト)を始めた。
午前中の創太は眠ってる事が多く、
午後からは眠らずだった。

昼過ぎ祖母ちゃんが来てくれ、
しばしお喋りタイム。

なんて事ない話ばかりだけど、
人と話をするってスカっとするなぁ。

創太が酷くなりまんように!
(夜も体温は37,5度で落ち着いているから大丈夫かな?)

2007/02/07/Wed

暑さに弱いんだなぁ

晴れ

今朝の創太は熱もなく、
まずまずの様子。(36.2度)

痰の状態は悪くないけど、ゴロゴロが多め。

今日も天気が良すぎで、
お昼前から室温がグングン上がってきた。
昨日より更に暖かくて25度!

壁掛け扇風機を回しっぱなしだもんなぁ。

お陰で布団を干したりカバーを洗ったり出来た。

部屋が暑くなってくると、
創太の体温もジリジリと上がってきて
37度後半をウロウロ〜。

このまま春になるのかなぁ?

創太は珍しく全然眠っていない。
日によって、お昼寝する時間も全然違う。

昼から祖母ちゃんが色々買い物して来てくれた。
コーヒー飲みながら何でもないような話をして休憩。
祖母ちゃん、いつもありがとう!

夜になり気温が下がると共に、
創太の体温も37.1度まで下がってきた。
ほんと暑さに弱いんだなぁ。

でも元気そうなので一安心。
明日も元気印でいきましょう!

昨日、注文していたホームベーカリーが届いた。(早っ)
ナショナルホームベーカリー(1.5斤型) SD-BT153-W(ホワイト)
ホームベーカリー
ホームベーカリー

そして夜には、食パンミックスが届いた。
食パンミックス
食パンミックス

明日の朝、パンが焼けるようにセットしなくては!
私より姉ちゃんが楽しみにしているし。
母ちゃんも楽しみだよ〜

2007/02/08/Thu

ホームベーカリー

曇り

朝起きたら焼きたてのパンの香りがプンプン〜
昨夜セットしておいたので、
時間通りに焼き上がったのだ。
焼きたてのパン
焼きたてのパン

朝ご飯は、このパンをみんなで食べた。
姉ちゃんは、おかわりしていたし
母ちゃんも満腹になった。
これから修行しなくてはね・・・

創太は熱もなく良い感じ。
痰は粘っこいけど、自分で咳き込んでくれるので助かる。
午前午後とも、あまり眠らず起きていた。

訪問看護師さんが来られる前に、
ちょっと眠そうになってたけど結局眠らずだったし。

母ちゃんは看護師さんに創太を見ててもらって、
スーパーへ行かせてもらった。

行きは超早歩きで、帰りは少しだけ早歩き。
スーパーまで距離が短いので、
ちょっとでも運動したほうが良いと思い
早歩きにしている。

家にかえるとジワ〜っと汗が出る。
でも気持ちが良かった。

創太は看護師さんに絵本を読んでもらっていた。
あんまり寒くないけど、「てぶくろ」の絵本だった。
「てぶくろ」の絵本
「てぶくろ」の絵本

昼から母ちゃんは、ホームベーカリーでケーキを焼いた。
説明書に載ってある通りに材料を入れてスイッチオン。
まずまずの出来あがりだった。
ホームベーカリーでケーキを焼いた
ホームベーカリーでケーキを焼いた

父ちゃん曰く、「味は良いけど、しっとり感がイマイチ」らしい。
確かにちょっとパサってるすもんなぁ。
しっとりケーキになるよう、これまた修行だなぁ。
楽しみが出来て良かったなぁ。

昨日ぐらいから父ちゃんの腰痛が最悪らしい。
いきなりギックリになったわけじゃないけど、
痛さはギックリの時と同じらしい。
酷くならないと良いけどなぁ〜

2007/02/09/Fri

美容院

雨のち曇り

珍しく雨が降った。
そして少し寝坊して慌てて起きた。
あ〜ビックリ!

父ちゃんの腰痛は酷いようだけど、
いつも通りに仕事へ出発。
ご苦労様です。

それから創太の通園の用意をしながら、
洗濯物を干すけど雨の日に限って山盛りあるし・・・

創太は熱もなく良い感じ。
9時半過ぎ、創太を見送って
母ちゃんは家事の続きをした。

急に美容院に行きたくなり、
電話してみたらOKだったので用意をして出かけた。

車に乗って数分後、
前の車がノロノロ走るのでフゥ〜っと溜息ついて
安全運転に努めた。

カットしてもらう前の母ちゃんの髪型は、
いっつもボサボサで伸び放題。

美容師さんが、
「前回は3ヶ月前ですねぇ〜」と言われて納得。
ボサっとしてた髪も軽くしてもらって
気持ちまで明るくなった。

次回も3ヶ月後に来店するだろうなぁ〜

カットが終わったのが12時前、
ちょっと欲しい物があったので探したけど
見あたらなくて諦めた。

それから祖母ちゃん家へ行って、
一緒に昼ご飯をして、スーパーへ買い物へ。

スーパーでは、ニンジンの詰め放題が100円だった。
テレビでよく見るけど、実際スーパーで見るのは初めて!
ちょうど祖母ちゃんはニンジンを買う予定だったので、
詰め放題にチャレンジ。

ちょっと小さめで全然伸縮性がないような
ナイロン袋だったけど、9本のニンジンが収まった。

「すごいなぁ〜」と思っていたら、
店員さんが「だいたい皆さんこれぐらい入れてますよ」
との事。
ほう〜みんな上手なのねぇ。

祖母ちゃんにバイバイして、家に帰ってからが大忙し。
お風呂場で乾かした洗濯物を取り出し、
次の洗濯物を乾燥かけて・・・を繰り返して。

そんな事してたら、創太の帰宅時間になった。
今日の創太は、お店やさんごっこで使う為の
「おにぎり」を作らせてもらったそうだ。

握った痕は、先生と一緒にゴマ塩を振りかけたりして。
色んな物を作らせてもらって良かったねぇ。

いつもより少し早くに父ちゃんと健太が帰宅。
父ちゃんの腰は、だいぶ痛いようで
夕飯が済むと寝室へ休みにいった。

毎年同じような季節(夏・冬)に腰が痛むようなので、
何か予防できるような事が出来たらいいんだけどなぁ。

明日から3連休だけど予定な〜し。

2007/02/10/Sat

メガネ

晴れ

今日は休みって事で、
創太が起きるまで(8時)寝ていた。

朝ご飯の後、父ちゃんと姉ちゃんは眼科へ。
2学期の視力検査が悪かったんだけど、
なかなか連れて行けず
今日父ちゃんが連れて行ってくれた。

思ってた通り、メガネを作らないといけない。
それに視力が更に悪かったのでビックリ!
ビックリ!
ビックリ!

ゲームしだしてから急に悪くなった気がする。
ほどほどにすれば問題ないんだろうけど、
子どもは時間なんて気にしないもんなぁ。
(今は一日一時間にしているけど)

診察も早く終わり、帰りにイチゴ大福を買ってきてくれた。
叔父・伯母・実家にも買ってくれたので、
昼ご飯を済ませてから持って行くことに。

途中、眼科でもらった処方箋を持ってメガネ屋さんへ寄り、
姉ちゃんに合いそうなメガネを選んだ。

子ども用コーナーで探したけどイマイチ合うのがなく、
大人のコーナーで探してみた。

店員さんがサイズを見てくれ、
母ちゃんがあれこれ選んで、
姉ちゃんが試しにかけていき・・・

姉ちゃんの好きな水色のフレームがあり、
かけてみたらピッタリ!

値段も良かったし、姉ちゃんも気に入ったので決定。
レンズは少し値段をアップしたけど、
7000円引きにしてもらった。

嬉しいけど、メガネの定価ってよくわからないからねぇ。
姉ちゃんは、だいぶ嬉しそうにしている。
4日後に出来るけど待ち遠しいようだ。

メガネ屋さんを後にして、最後は祖父ちゃん家へ行った。
みんなで遊びに行くのは、お正月ぶりだねぇ。

祖父ちゃん家で、一緒にイチゴ大福を食べて休憩。
健太と姉ちゃんは、庭で走り回って遊んでいた。
子どもは風の子だもんねぇ。
子どもは風の子
子どもは風の子

窓際、ポカポカ
窓際、ポカポカ

元気よく遊んでいた健太だけど、
急に右目から目やにが出だした。
拭いてもすぐに目やにが溜まり、
だんだん腫れぼったくなってきた。
結膜炎にでもなったかな。
結膜炎?
結膜炎?

夕方、祖父ちゃん祖母ちゃんにバイバイして帰った。
帰りの車で、創太も健太も爆睡。
姉ちゃんまでウトウトしだしたもんなぁ。

家に帰ってから、
バタバタと夕飯の支度や創太の事・洗濯物を取り入れて・・・
する事がてんこ盛り。

健太は眠いしお腹も空いて機嫌わるいし。
夕飯が出来たら機嫌良く食べてくれたのでホッ。

ホッとしたのも束の間で、
「パンパンパン観たい」とひつこく言うし。
朝から、「大脱走」を観ると言ってみていた。

始まりの音楽が、
「パンパン、パンパ〜ンパパンパン♪」
って感じなので、
健太は映画の名前は知らずに
「パンパンパン」と言っている。

でも、みんな他の番組が観たいしつけてやらなかった。
諦めるまで、やかましい事!

健ちゃん、明日思う存分「大脱走」を観てちょうだい。
創ちゃん、今夜も気持ちよく眠れるといいね。
姉ちゃん、明日も休みだよ!
好きなだけゴロゴロしてね。

2007/02/11/Sun

お米が美味しいと

晴れ

今朝も、少しのんびりモードで起きた。
昨夜パンをセットしていたので、
朝はみんなで焼きたてのパンを食べた。
1斤完食。
1斤完食
1斤完食

創太は体調も良いし、
健太の右目もキレイになり目やにも出なくなってきた。

健太は寝起きから、「大脱走」を観てご機嫌だ。
始まりの音楽も好きだし、
トラックなど走ってくるのも好きみたい。

途中、姉ちゃんのゲーム機で遊んでもらったりしてたけど、
映画の最後はちゃんと観にきていた。

母ちゃんも特別何かするって事もなく、
お昼になってしまった。
また食べる用意しなくては・・・

お昼は、おにぎり(4合)を握った。
父ちゃんの知り合いから購入したお米は、
とても美味しくてツヤツヤピカピカしている。

お米が美味しいとおかずが要らないくらいだ。

昼から創太は静かに昼寝をし、
父ちゃんと健太も仲良く昼寝。

母ちゃんもゴロゴロして横になっていた。
姉ちゃんも暫くゴロゴロしてたけど、
縄跳びを持って遊びに行った。

16時にやっと動く気になって、
健太と一緒にスーパーへ買い物に行った。

歩いているうちに寒さも吹っ飛び、
なかなか楽しい時間だった。

スーパーでは、いつもの様に健太が菓子コーナーへ走って行き、
何を買ってもらおうか吟味していた。

いつもミニカーの玩具の所で立ち止まってしまうけど、
母ちゃんにダメ!って言われ結局キャンディを選んでいた。

買い物も終わり、帰り道も喋ったり走ったりしながら面白かった。

家に帰っても創太は爆睡中。
5時間眠って、やっと目が覚めた。

姉ちゃんも夕方遅くまで外で遊んでいた。

明日も休み。
ちょっと掃除しなきゃいけないなぁ〜

2007/02/12/Mon

熊みたい

晴れ

今朝も、のんびりで始まった。
創太と母ちゃんだけ起きて、
あとの人たちは爆睡中。

ガサゴソする子達が居ない間に
掃除機かけてスッキリ。

洗濯を干してる時に、父ちゃんと健太が起きてきた。
それから朝ご飯にした。

姉ちゃんは起こしても応答なしで、
11時にやっと起きてきた。
のっそり熊みたいに常に動きがスロ〜である。

健太のリクエストにより、朝から「大脱走」を観た。
「大脱走」
「大脱走」

母ちゃんは拭き掃除したり、
ちょこちょこ片付けたりしながら観ていて、
用事が済んでからは、じっくり観れた。

最初から最後まで見応えがあって飽きない。
S・マックイーンは格好良いし、
C・ブロンソンもこれまた格好良い。

見終わったら12時をまわっていた。
急いで昼ご飯の用意をして、みんなで食べた。

父ちゃんが、
「留守番しておくから、何処か遊びに連れていったげたら」
と言ってくれたので、
午後から姉ちゃんと健太の3人で出かける事に。

いつもは何処へ行くのも車だし、
健太が喜ぶだろうと思ってバスに乗る事にした。
バスの中で
バスの中で

奈良駅で降りて、それからお店に入って
ブラブラ〜ショッピング。

まずは父ちゃんにバレンタインのプレゼントを買って、
それから本屋さんへ行って・・・
絵本を見て健太は大喜び!

数分後、「ウンチしてくるから〜ちょっとまっててね!」
と言いながら歩いていく健太。

ここへ来たのは初めてなんだけど・・・

健太の後に付いて行きながら、
トイレを探し座らせた。

見事なのがスッポ〜ンと出た。
健ちゃんスッキリして良かったね。

その後も絵本コーナーであれこれ選ぶ健太。
結局、母ちゃんが良いなぁ〜と思っていた
車満載の本を選んでいた。

その後も、ウロウロしながら
一軒のドーナツ屋さんに並ぶ事にした。

このドーナツ屋さんは、
少し前にテレビで紹介されたので、
すごい行列になっていた。

30分ほど待って、
1個120円×4のドーナツを買った。(ちと高い)

最後に姉ちゃんのリクエストで100均ショップへ。
早速、健太は欲しい物を見つけた。
デカくて、いかついパトカーだった。
100円なのでOKよ!

母ちゃんも、欲しい物を3つほど買えた。

姉ちゃんは散々迷ったあげく、
消しゴムに決めた。

帰りのバス停でも、そんなに待つ事もなく乗れた。
健太は窓から見える景色や車を見て大喜び。
母ちゃんもバスに乗るのは久々だったけど、
なんかのんびり出来て良かったなぁ。

お留守番の父ちゃんと創ちゃん、ありがとうね!

創太は、夕飯が始まる頃から眠りだした。
眠りだした
眠りだした

父ちゃんは、パソコン周りを片付けていたけど
腰が痛くて思うように出来ないらしい。
早く良くなると良いんだけどなぁ。

明日から、ピシっと起きてみんなを送り出さないとね!
3連休、何事もなく最後は楽しく過ごせて良かったよかった。

人気のドーナツのお味は・・・普通。
家で作るような感じの、ごくごく素朴な味だった。
今度から、多分並ばないし買わないだろうなぁ。

2007/02/13/Tue

姉ちゃんに買い物をお願いした

晴れ

今日も良い天気でポッカポカ。
春そのものって感じ。

創太は体調も良く、とても落ち着いていた。

10時に家事も一段落したので、
それから創太の抱っこ&マッサージタイム。
気持ちよかったかな?

お昼の注入が始まった頃から、創太は眠りだした。
すぐに起きるだろう〜と思っていたら
4時間の昼寝になった。
よく眠ったねぇ。

創太が昼寝してる間に、
夕飯の用意も出来たし洗濯物も片付けられた。
でも、創太が寝てしまうと母ちゃんは退屈過ぎるよ。

夕方からは、ちょっと忙しくなるけど、
その方が母ちゃんには合っているなぁ。

夕飯の煮物に入れる材料が足りなかったので、
ピアノ教室へ行く姉ちゃんに買い物をお願いした。

いつも行き慣れているスーパーなので、
食材の場所も分かっているので頼みやすい。

買い物は、牛乳・ヨーグルト・絹あげ・冷凍里芋。
それと板チョコも。

これは、お小遣いで買うつもりだったらしいけど、
お駄賃という事にした。

昼間、暑いくらいだったけど夕方から急に冷えてきた。
明日も頑張っていこう!

2007/02/14/Wed

カボチャを入れて



今日の天気予報は雨。
父ちゃん達が出発する時は、
まだ雨が降っていなかったので良かった。

創太は朝から甘えた声で母ちゃんを呼ぶもんで、
用事の途中で抱っこにした。

抱っこして暫くしたら、
祖母ちゃんが買い物して持ってきてくれた。
それから祖母ちゃんと世間話し・・・

雨がポツポツしてきた所で祖母ちゃんはバイクで帰ってくれた。
いつもありがとう!

その後も、創太は甘えん坊な声で母ちゃんを呼んでいた。
すぐに抱っこ出来る時もあるし、
「ちょっと待っててなぁ〜」と言われて待たされる時もある。

昨日は4時間の昼寝が出来たのに、
今日は全然眠れないようだ。
眠れないから余計に機嫌も悪くなるみたい。

昼からは、創太の様子を見ながら夕飯の支度。
久々にカレーにした。

ポテトサラダも食べたいし・・・イモイモするよなぁ。
って事で、カレーにはジャガイモの代わりに
カボチャを入れる事にした。

ちょっと甘くなるけどカボチャを入れても結構いける。
それからポテトサラダを作って出来上がり。

姉ちゃんは早く帰ってきて、
宿題やピアノ練習もサッサと済ませいてた。

もちろん、母ちゃんに言われたからだけど。
それでも、きちんとやっていたので◎。

昨日、学校で制服(ジャンパースカート・カーディガン)
の注文をして、今日さっそく貰ってきた。

今よりワンサイズ大きい160pにしたけど、
着せてみると膝上10pぐらい。
う〜ん、これってすぐに超ミニになっちゃうよなぁ。
もうワンサイズ大きいのに換えてもらおうかな。

カーディガンはOKだった。

夜、夕飯が済んでから父ちゃんが姉ちゃんと健太を連れて
メガネ屋さんに連れて行ってくれた。
姉ちゃんは、メガネを受け取りにいくので大喜び。

出来上がったメガネを大事そうに持ち、
何度もメガネをかけていた。

「うわ〜よく見えるわ!」と言いながら
カレンダーの数字を読んだりしていた。

健太は、おまけでもらったマグネットで一瞬だけ遊んでポイ。
姉ちゃん、メガネ大事に使ってね!

2007/02/15/Thu

久々のPT

晴れ

昨夜は0時〜朝6時まで熟睡の創太。
2度寝したらヤバイので
創太と一緒に起きる事にした。

父ちゃん達が出かけ、それから家事に励む母ちゃん。
やる事は沢山ある。

お昼前には久々のPTがあるので、
それまでに出来るだけ用事を済ませるようにした。

12時5分からPTが始まり、40分間頑張った創太。
約2ヶ月ぶりのPTだったので、
最初は「ちょっとちょっと!何が始まるの?」
って感じの創太だった。

時々、困った声を出したり困った表情を見せていたけど、
ここって時には頑張るから偉いなぁ。
先生も沢山たくさん褒めて下さった。
本当に創ちゃんは、よく頑張って偉いよ!
来週もPT行こうね。

家に帰ったら13時過ぎで、
それから創太や母ちゃんの昼ご飯にした。

創太は眠そうにしていたけど、全然眠らずだった。

15時には訪問看護師さんが来て下さり、
母ちゃんはスーパーへ行かせて貰った。

風が強かったけど、あまり寒くなかったし
気持ちよく歩けた。

夕方、祖母ちゃんが来てくれて、
しばし話をしたり笑ったり・・・

姉ちゃんも途中で帰ってきて、
メガネ姿を見てもらっていた。

祖母ちゃん曰く、
「いや〜いいやんかぁ。お勉強できるように見えるで〜」と。
なぜか、勉強熱心な子に見えてしまう。
これって得なのか損なのか?

姉ちゃんは授業中、メガネをきちんとかけているらしい。
友達からは、「似合ってるね!」と言ってもらったようだ。
まずは良かったぁ。

創太は夜まで全然眠らず起きていた。
お風呂から上がってからは、
ウトウトしてるけど熟睡は出来ないみたい。
早く寝る用意をして、一緒に寝にこうね!

2007/02/16/Fri

良い気分転換になった

晴れ

5時半に創太がパッチリと目を覚ましたので、
オムツを換え6時までゴロゴロするつもりで横になった。
アラーム音で目が覚めたら6時半・・・
創太も2度寝していたよ。

それから、バタバタと起きて朝の支度をして、
父ちゃん達を送り出した。

創太は体調が良いし通園へ行ける。
なので出かける用意をしながら、
洗濯干して片付けなどしてバタバタ。

9時半にお迎えに来て下さり、
創太に「いってらっしゃ〜い」をして母ちゃんも出かける事に。

まずは、スーパーへ。
特価のちらしが入っていたせいで、
駐車場もいっぱいで店内も混み合っていた。
じいちゃん・ばあちゃんの多いこと。

タイミング良く駐車でき、
レジも早く済んだので良かったよ〜

お次は病院へ行き創太の薬を頼んでおいて、
祖母ちゃん家へ届けものをして、
そのままお昼ご飯をよばれた。

祖母ちゃん(母)と喋ってると時々、大笑いする。
やっぱり親子だなぁ〜とつくづく思う。
いっぱい笑ってスっとしたぁ。

祖母ちゃんにバイバイして、
帰りに病院へ寄って薬をもらって帰宅。
ゆっくりする間もなく、家事は続く・・・
それでも良い気分転換になったし、元気になれる。

15時半、創太は機嫌良く帰ってきた。
いつもなら通園から帰ってくると、
すぐに眠ってしまうのにず〜っと起きている。

抱っこすると眠そうな表情を見せるが、
ベッドへ寝かせると目が覚めてしまう。
今夜は早めに寝室へいくようにするからね!

2007/02/17/Sat

イライラが止まらなくなる

曇りのち雨

今朝は目覚めも良く(母が)、
6時半に創太と一緒に起きた。
そのうち健太も起きてきた。

姉ちゃんは起こされてから、のっそり起きてきた。

サッサと家事を済ませ、
健太と姉ちゃんと出かける事にした。

先週バスで買い物した時、
健太が大喜びしてたので今日もバスに乗って出かける事に。
行き先は、イトー○ーカドー。

まずは予約していた美容院へ健太を連れて行った。
一人で座って、お兄さんにカットしてもらうのも慣れてきた。
20分ほどで終了。
スッキリしてもらって良かった。

それから、子ども用のゲーセンで遊んだ。
健太は乗り物ばかり・・・
バス・ワゴン車・アンパンマンのUFO。

姉ちゃんは、クレーンゲームをしてハイチュウをゲット。
最後は玩具コーナーで、ちょこっと遊んだ。

健太は、いろんな車を動かしたりして大喜び。
ミニカーより大きめの車の方が遊びやすいみたいだ。

そろそろお昼になるし、バス停へ急いだ。
帰りも座れたし健太も窓から見える景色を見て喋りまくり。

昼ご飯は、祖母ちゃんが持ってきてくれた「赤飯」食べた。

食後から、ちょこっとした事で、
だんだんイライラしてきて止まらなくなった。
イライラも限界になったので、寝室へこもった。
それから眠った。

夕方、健太とスーパーへ行ってから気分も良くなり
夕飯には普通になれた。
時々、こんな風にイライラが止まらなくなる。

さあて、明日も休み。
ゆっくり出来るかな?

2007/02/18/Sun

納豆コロッケ

曇り

二度寝して起きたら8時すぎ〜
あ〜よく寝た。

起きたらパンの良い香りでいっぱい。
みんなで焼きたてのパンを食べ満腹になった。

健太は、すぐには食べず、
だい〜ぶしてから「おいしい」と言って完食。

父ちゃんは10時からマンションの会議に出席。
毎度ご苦労さんです。

母ちゃんは休む間もなく、
あれもこれもする事がいっぱい。

お昼前に父ちゃんが帰ってきた。
それから掃除機して、昼ご飯の用意して・・・

父ちゃんは加湿器2台のフィルターなど掃除・洗浄してくれた。
加湿器のお陰で我が家は風邪をひかなくなった。
加湿器様々です。

昼からは、少しのんびりしながら家事の続きをした。
父ちゃんは、パソコン周りの片付けに励んでいた。

姉ちゃんと健太は風船で遊んで騒がしいこと。
笑ってると思えば泣いてるし・・・
騒がしい
騒がしい

健太が眠くてゴン太を言い出したので、
遅い目の昼寝をさせようとしたら大泣きしてゲロってもどした。
添い寝してもらい泣きじゃっくりしながら眠った。

さあて今夜はコロッケを作ってみた。
3分クッキングで紹介されていた、
「納豆コロッケ」

納豆・じゃこ・ゴマを入れた和風っぽいコロッケで
美味しそうだった。
食べた感想は、「こんなもんか〜」って感じ。
全部食べてくれたので良しとしよう!

さあて明日から1週間が始まるなぁ。
またまた頑張っていこ!

ちょっと不思議な事があった。
昨夜、背中と肩に3枚の貼り薬を貼ってもらったはずなのに、
気がついたら1枚しか残っていなかった。

無意識で両肩に貼ってたのを取ってたみたい・・・
でも記憶にないんだなぁ〜
最近、何でもよく忘れるので怖いよ〜

2007/02/19/Mon

みんな元気でよろしい!

晴れ

今日から1週間が始まる。

寝坊せず創太と一足先に起き、健太も起きてきた。
みんな元気に保育園・学校・仕事に出発だ。

創太の体調は良く通園もOK。

創太は身支度が出来ると、
お迎えを待つ間にスヤスヤ〜
一眠りした所で、お迎えの時間になったので
母ちゃんに起こされた。

眠そうな顔をしながら先生に「おはよう!」をして
連れて行ってもらった。

母ちゃんは片付けをしてから買い物へ。
ず〜っと買い換えたいと思っていたけど、
なかなか買う機会が無かった礼服。

着ていく時は、いつもお別ればかり。
だから買い換えるのも気が進まなくて・・・
でも今まで着ていたのは、結婚前(14年ぐらい前)に
買ったものなので、すんごい肩パッドだったりする。
「アメフトか!」って思うほど。

フォーマルウエアーのお店に入ったものの、
みんな同じに見える。
「どれがいいかなぁ〜」って考えてると、
ベテランっぽい店員さんが来て1着持ってきてくれた。

母ちゃんが良いなぁ〜と思ったのも試着させて貰ったけど、
イマイチだったので、
やっぱり店員さんの勧めて下さったのを購入した。

買い物も終わり、ちょっとブラブラしてから帰る事に。
帰りは、毎度の事ながら祖母ちゃん家で昼ご飯をよばれた。
そして毎度のように、祖母ちゃんの話を聞いて大笑いした。
笑いすぎてお腹が痛くなったよ。

祖母ちゃんにバイバイして、それからは家事に励む。
まずは姉ちゃんと健太の靴を洗った。
つけ置きしてたので、
そんなにゴシゴシしなくてもキレイになったけど、
靴の大きさが違いすぎ。

健太のは17cmなので持ちやすいくて洗いやすいけど、
姉ちゃんのは24cmなので持ちにくいんだなぁ。

足のサイズが大きくなるにつれて、
可愛げもなくなってくるし・・・

15時半、創太が帰宅。
今日は、ハンモックでの揺れ遊びや
体操などで遊んで貰ったとの事。

良い顔で帰ってきて、夕方から眠りだした。
3時間近く眠り、お風呂が沸いた頃に目が覚めた創太。
お風呂で暖まってスッキリした様子。

姉ちゃんも健太も元気そのもの。
みんな元気でよろしい!

2007/02/20/Tue

C-PAP

晴れ

夜中3時に創太が起きた。
呼吸がC-PAPと合わなくて目が覚めた感じだったので
外すことにした。

すぐに眠りだしたけど、
5時過ぎからカッカッカッカッカ・・・舌根沈下。
もう一度C-PAPを付ける事にした。

装着する時ってスムーズにいかないんだけど、
創太は爆睡して起きなかった。
良かったぁ。

舌根沈下の時は、Spo2は正常でも
心拍が100を超えてしまう。
C-PAPを付けて数分後には、
心拍も70〜80台に落ち着いた。
創太には合ってるんだろうなぁ。
C-PAPを付けて
C-PAPを付けて

そのまま8時まで熟睡していた。
父ちゃん達が出かけてから、
母ちゃんはいつもの様に家事に励む。

午前中は普通に用事が出来たけど、
お昼前から怠くなってきてゴロゴロしていた。

お天気が良く部屋も明るくポカポカ暖かいのに
鬱陶しくって。

ゴロゴロしてるうちに少しずつ気分も良くなり、
夕方には動くのもマシになってきた。
でも首や肩・背中が怠い。

数日前まで絶好調だったのになぁ。

創太は今日も調子が良い。
それが一番の救いだ。
今夜も気持ちよく眠れるといいねぇ。

2007/02/21/Wed

大学病院の診察

晴れ

今日の創太は、なかなか起きなかった。
夜中に一度起きたものの、その後は10時まで爆睡。
「やっと起きてくれたぁ〜」と思って、
居間のベッドへ移動したら、また寝てしまった。

11時にスッキリした様子で起きてくれた。

創太が寝ている間に、
母ちゃんは家事に励み疲れたよ。

午後から大学病院の診察なので、
それまでに夕飯の用意もしなくちゃいけないしねぇ。
ほんとに、あれもこれもする事いっぱいだ。
歯磨き
歯磨き

いつもより早い診察時間なので、
父ちゃんも一日休んでくれた。
12時半に出発。

高速もスムーズに走れ、
予約時間の14時には余裕で到着。

まずは睡眠外来で無呼吸検査の結果や
C-PAPの解析の説明など受けた。

無呼吸検査については、
睡眠時の脳波の解析が非常〜に困難らしく
来月には説明して下さるとの事だった。

ここ1ヶ月のC-PAPのデータをみると、
装着時の空気の漏れなどは全くなかったらしい。
が、1時間に30回の無呼吸?があるらしい。

夜間はSpo2モニターを付けてるけど、
アラームなんて鳴ってないんだけどなぁ。
鳴らない程度に呼吸を止めてる?というか、
呼吸と呼吸の間隔がありすぎというか・・・
だから私ってバカなのよねぇ。

っていう事なので、C-PAPの圧力を
8センチから10センチに設定を変える事になった。

一気に上げてしまわず、
呼吸を止めてしまった時に、
機械が感知した0.5センチずつ徐々に上げて
最大10センチまで上げてくれるらしい。

呼吸の状態が良くなれば、また8センチに戻ってくれるらしい。
「賢い機械やなぁ〜」と感心する。

来月も睡眠外来よろしくです。
お次は小児科。
それから会計を済ませ終わり。

お友達が入院されているので、
少しだけおじゃまさせて頂いた。

体調も良いようで、とても穏やかそうだった。
お母さんとも少しお話が出来た。
退院まで頑張って下さいね!

発見!院内にスター○ックスが出来ていた。
結構、はやっていて
コーヒーの良い香りがプンプンだった。
帰りに父ちゃんが買ってくれた。
う〜ん、なんとも不思議な空間だった。

家に帰ったら、
やっぱり忙しくて夕飯食べたら疲れたよ。
創太もベッドへ横になったら寝てしまった。

お風呂に入るので、創太は起こされて
父ちゃんにゴシゴシ洗ってもらったようだ。

今夜は早く寝に行こうね!
母ちゃんも疲れたよ。
疲れたけど、明日はPTに行くよ〜

2007/02/22/Thu

創太は偉いよ!

晴れ

今日も創太の調子は良い。
天気も良いし母ちゃんも元気。

朝から掃除機かけて拭き掃除してスッキリしたし、
ごちゃごちゃしてる物も片付けて更にスッキリ。
あっという間にPTへ行く時間になり、創太と出かけた。

40分間、創太は最後まで頑張ってお利口さんだった。
時々、嫌な動きとかあると
困ったような表情や声をだして訴えていた。

その様子が可愛いというか、笑ってしまうというか・・・
いつも真面目に頑張る創太は偉いよ!
創太は偉いよ!
創太は偉いよ!

家に帰ったら13時。
それから二人の昼食にし、母ちゃんは暫し休憩。
でも、やらなきゃいけない事もいっぱい。
ふぅ

15時に看護師さんが来てくださり、
母ちゃんは買い物へ行かせてもらった。

帰ってきたらマンションのエレベーターが
点検の為使えない。

5階まで必死に上がったけど疲れた。

創太も眠たかったようで、
看護師さんが帰られてから速攻眠ってしまった。
PTの後は疲れるもんね。

夕方になってくると母ちゃんも眠くて疲れてきた。
ちょっと横になったら10分ほど眠っていた。

勢いつけて夕飯の支度をして、
用意ができた頃に父ちゃんと健太が帰宅。

健太は、いつも帰ってくると
母ちゃんに抱きつきに来てくれる。
それも、「おかえり」って言いながら。
元気で帰って来てくれると嬉しいよ。

夕飯後も気合入れて片付けして、
お風呂に入った。
までは良かったけど、

健太を寝かせに行ったら
2時間ほど本気に眠ってしまった母ちゃん。
眠る気は全然ないのに爆睡してしまう。
困ったもんだぁ。

2007/02/23/Fri

「つのはなんにもならないか」

雨のち晴れ

夜中、何度か呼吸の状態が悪かったようで
C-PAPの設定が10センチまで上がっていた。

いつもの8センチなら楽そうな呼吸だったけど、
10センチに上がってしまうと
却って呼吸しにくい様子だった。

それに空気の流れる音も激しかった。

「眠りに支障があったら設定を換える」と
先生が言っておられたので、しばらく様子をみていこう。

朝は忙しいけど、みんな元気に出かけていった。
創太も通園へ連れてもらったし、
母ちゃんも出かけることにした。

まずはスーパーで買い物して、
それからアカチャン○ンポへ行って
姉ちゃんの通学用のブラウスを購入。

買い物が終わったのが、お昼前だたので
父ちゃんに連絡して
一緒にお昼ごはんを食べることにした。

父ちゃんの職場へ迎えに行って、
それから近くのマクドで昼食。

あっと言う間に食べ終わり、
父ちゃんを送って行って母ちゃんも帰宅。

夕方は、いろいろ忙しいけど
バタバタしてる方が母ちゃんには合っているいるみたい。

夕飯後、のんびりアニメを観て休憩。
姉ちゃんも健太も、よく笑っていた。

最近の健太は、車の本がお気に入り。
それと保育園で読んでもらっている絵本
「つのはなんにもならないか」もお気に入りだ。
「つのはなんにもならないか」
「つのはなんにもならないか」

全部覚えていてページをめくりながら読んでいる。
文字ではなく絵で文章を覚えているみたい。
あんまり喜んで観ているので買うことにしよう。

母ちゃんも久々に絵本を見て楽しむことができた。

明日は、胃ろうチューブの交換+診察がある。
早起きして用意しなくっちゃ!

2007/02/24/Sat

RSウィルスが流行している?

曇り

いつも通りに起き病院へ行く準備をしながら、
朝ご飯食べたり洗濯干したり・・・

9時に出発するつもりが、
ちょっとずつ遅くなって9時20分にやっと出発。
それでも予約時間には余裕で到着。

小一時間ほど待って、診察室へ呼んで貰った。

姉ちゃんは待合いで待ってると言うので、
4人で診察室へ入った。

まずは胃瘻チューブの交換をしてもらい、
それから最近の創太の様子を伝えた。

先生から、RSウィルスが流行している話があった。
「重心の子数人ががRSウィルスで緊急入院してるし、
今も挿管したままの子もいるんですよ!」との事。

創太の周りでは、
そんな恐ろしいウィルスにやられてる子が居ないので
全然気にしていなかった。

予防といってもワクチンしかないらしく、
それも高額で30〜40万円するらしい。
保険が利かないと恐ろしい金額になるのね。

流行は、この時期らしいので何とか乗り切っていかなくては!!

診察後、会計も処方も早く済み、
11時半頃には車に乗ることができた。

創太は少々お疲れの様子だけど、体調は良いようだ。
元気な姉ちゃんと健太は車内でもやかましく、
じっとしていない。

お昼ご飯をどうしようか?って話してると、
健太が「ハッピー行こうか!」と言う。
ハッピー=マクド。
決定!

帰りに姉ちゃんのメガネの調整に行って、
それから自宅近くのマクドへ寄った。

創太が注入中だったので、
車内でハンバーガーを食べた。
出来たてアツアツで美味しかったぁ。

やっと家に帰り、それから病院からの荷物など整理して
家事に励む。

父ちゃんは健太を昼寝させてくれ、
それから姉ちゃんと二人で用事に行ってくれた。

健太は1時間後に起きて、
それから機嫌良く「大脱走」を観ていた。

創太は気持ちよさそうに爆睡。

15時、父ちゃん・姉ちゃん・かおりちゃんが帰宅。
ほんとは、かおりちゃんのダンナ様も
一緒に来てくれる予定だったけど風邪をひかれたらしい。

姉ちゃんと健太は大喜びで、
かおりちゃんを迎え甘えにいっていた。

一緒に絵本を見て貰ったり、
ゲームしてもらったり、
〜っとくっついて遊んで貰っていた。

創太も夕方には起きて、みんなの様子を見ていたね。
ゆっくり遊んで貰って、姉ちゃんも健太も大満足。

かおりちゃん、いつもいっぱい遊んでくれてありがとう!
今度は、ダンナ様と一緒にお越し下さいませ。

2007/02/25/Sun

入学祝い

曇り

今朝は9時まで全員寝ていた。

夜中の創太は、やはりC-PAPの圧に押され気味で
不快な眠りしか出来なかったようだ。

創太の寝苦しい呼吸で
母ちゃんも何度も目が覚めたもんなぁ。

C-PAPの設定が変わって4日目。
もう少しだけ様子を見て、
このままの状態が続くようなら設定を変えてもらおう。

みんなで起きて朝ご飯にしたら、もう10時。
父ちゃんはマンションの会議へ行ってくれた。
(毎度ご苦労様です)

母ちゃんは、家事・片付けに励むけど
思うように進まない。

段ボールをまとめて雑誌を束ねて、
それから洋服ダンスの整理。
勿体ないと思い捨てられなかった服を
ドサっとゴミ袋に詰めた。

それでも、なかなかスッキリしない。

そのうち父ちゃんも帰宅。
帰ってすぐに、父ちゃんは段ボールを束ねてくれた。
もうちょっと片付けをしたかったけど、
時計をみたら12時半。

「あっら〜昼ご飯の用意しなくちゃ〜」と
大急ぎで用意した。
時間に追われて用事すると、
気持ちばっかり疲れてくる。

昼食後、父ちゃんと姉ちゃん・健太は
祖父ちゃん家に用事へ行ってくれた。

祖父ちゃんから創太に小学校の入学祝いを頂いた。
祖父ちゃん・祖母ちゃん有り難うございます。
入学祝い
入学祝い

創太には何にも入学の用意と言うか、物を買っていない。
ランドセル・・・背負えないし。
リュックタイプ・・・訪問だしなぁ。
なんて思ったら買う物が見あたらない。

来週、養護学校の先生が来て下さるので、
その時に何が必要か聞かなくっちゃ。

母ちゃんは昼からも家事に励んだり、途中で休憩したり・・・
創太は疲れた気味(寝不足?)なのか、昼から爆睡だった。
起きてからも、時々怒ったような声を出していた。
ちょっと不機嫌だなぁ。

夕飯後、姉ちゃんと健太はブロックで遊んでいたけど、
どっちが姉なのか弟なのか???
姉ちゃんが幼いというかねぇ。
見てるだけで疲れてくる。
お風呂に入るよ
お風呂に入るよ
今夜は、良い状態でぐっすりと眠れるといいねぇ〜創ちゃん。

2007/02/26/Mon

C-PAPに押され気味で

晴れ

朝起きたら健太が変な咳をしていた。
いつも調子が悪くなる前に出る「ケンケン」と乾いたような咳。
でも熱はなく食欲もあり元気。
「眠い」と言うので保育園は休んだ。

創太は昨夜もC-PAPに押され気味で
熟睡出来なかった。
熟睡出来ませんでした
熟睡出来ませんでした

少々機嫌の悪いまま通園へ連れて行ってもらった。

それから掃除してスーパーへ買い物へ。
健太は、いつものキャンディを嬉しそうに持ってきて
カゴに入れてご機嫌だ。

お昼まで時間があるし、ちょっと他へも買い物に行った。
健太のズボン2本買って、母ちゃんにも1枚買った。

家に帰ったら12時。
うどんを作って二人で食べた。

時間が来ると眠くなるようで、
健太から「ねんねしよか〜」と言い昼寝タイム。
母ちゃんも寝てしまったよ。

創太が帰るまでに出来るだけ家事に励み、
15時半創太が帰宅。

通園でも少しは機嫌が悪かったらしいけど、
昼からはウトウト眠りをしていたらしい。

帰ってからは全然眠らず、
時折ご機嫌斜めの声で母ちゃんを呼んでいた。

ウンチもすっきり出てないし、
浣腸したけどイマイチ。
綿棒で刺激しても出そうで出ない。

お腹を押し気味でさすったら
勢いよくウンチが出てくれた。
あ〜良かった。

創太も母ちゃんも苦しい体勢だったのでホッとしたよ。

父ちゃんが帰宅し、
姉ちゃんもスイミングから帰宅。
姉ちゃんのゴーグル
姉ちゃんのゴーグル

夕飯後、姉ちゃんは一つだけアニメを観て、
それから宿題に励んでいた。

創太の機嫌も直り、
お風呂の中でも気持ちよさそうにしてくれていた。
今夜はグッスリ眠れるといいねぇ。

2007/02/27/Tue

健太がブルブル震えだした

晴れ

昨夜の創太は気持ちよさそうな眠りをしていた。
呼吸が安定してるとC-PAPとは相性が良いようだ。

創太が落ち着いて寝ているなぁ〜と思ってたら、
4時頃から隣で寝ている健太がブルブル震えだした。

体は熱いけど手足はひんやりしていた。
熱を測ると38.5度あり、
水分を摂らせ毛布を追加して暖めた。

アイスノンで気持ちよくなったようで、
ウトウトし始めた。

6時半に起きたら今度は全身ポッカポカ。
熱は39度に上がり、だいぶしんどそうだった。

アンヒバ座薬100mgを入れたら1時間眠った。
座薬を入れたら眠った
座薬を入れたら眠った

8時半には37.5度に下がり、機嫌も良くなり喋りだした。

父ちゃんが半日休んでくれ、
健太を小児科に連れて行ってくれた。

その間に母ちゃんは掃除に励み汗をかいた。

午後から養護学校の先生が来て下さるので、
ちょっとぐらいはキレイにしておこうと思って。

一段落した所で父ちゃんと健太が帰宅。
健太は喉も赤くなく、
今のところ何処が悪い?ってないらしい。
インフルエンザも陰性で、風邪のひき始めらしい・・・

一応、抗生剤(クラリシッド)と
咳止めの水薬を貰ってきた。

食欲は、まあまあ有り
薬も文句も言わずに飲んでいた。

昼食後、父ちゃんは出勤。(ご苦労さんでした)

創太は、時々甘えん坊の声を出したりしてたけど
体調は良さそう。

14時に先生が来て下さるので、
13時半ごろから健太を昼寝さそうと添い寝した。
すぐに眠たくなりお利口さんに寝てくれた。

14時ジャストに先生が来られ、
創太に挨拶して下さった。

以前から来て下さってる先生と
初めて来られた先生の二人の訪問。

入学についての説明や訪問についての話が終わると、
創太を1時間ほど抱っこしながら
首や肩・腕・足などを優しくほぐして下さった。

創太は困ったような顔をしたり、気持ちよさそうな顔をしたり・・・
こんなに色々してもらって嬉しいねぇ。
色々してもらって
色々してもらって

入学式は4月11日。
元気で出席できるようにしなくてはね!

健太は3時間半眠り、
クッションをぶら下げて起きてきた。
熱は37.1度に下がり機嫌も良い。
夕飯も食べ、
ゼリーも食べ、
大量の良便もしてスッキリだ。

お風呂も入るというので、
体だけ洗ってつかる事にした。

夜になっても熱は下がったままで機嫌良くしている。
このまま元気になるといいなぁ。
用心しなきゃな〜

そろそろ寝かそうと思ったら、ドーナツを食べると意欲的。
食べれるって事は良い事だね。

2007/02/28/Wed

設定が変わって1週間

曇りのち晴れ

昨夜も創太は落ち着いて眠れていた。
C-PAPの設定が変わって1週間になった。
何となく慣れてきたのかなぁ?
そうだったら良いんだけど。

健太は熱も上がらず良い調子だけど、
夜中の咳が多かった。
痰の絡みとかは無さそうだけど、
とにかく咳き込んだら止まらない。

本人は咳をしてながらも眠っているんだけど、
聞いてると苦しそうだ。

朝は二人とも元気に起きて、体調も良さそうだ。
健太は食欲があり、
朝から「うどん」を食べると言って2/3玉食べた。

食べながら咳したり鼻水を拭いたり忙しい。
元気になってきたけど、咳・鼻水は頻繁に出ている。

何処へも行けないし、
やっぱりDVD漬けの一日になった。

「カーズ」「トム&ジェリー」「チョコレート工場」
「カーズ」「トム&ジェリー」の順番で観ていた。

創太は、まずまずの調子で
午前中は母ちゃんに抱っこされマッサージされたり・・・
嫌そうな顔をしてなかったから
気持ちよかったんだろうなぁ。

その後、創太は14時半から18時まで長い昼寝をした。

姉ちゃんも早めに帰宅し、
宿題をして(文句言いながら)ピアノ練習していた。

ピアノは練習不足の為、思うように弾けなくて
イライラして最後には大泣きしていた。
結局、弾けないままでレッスンに出かけて行った。

練習しないと困る!って言うのは
十分分かってるはずなのに、
時間が経つとコロっと忘れてしまうしなぁ。

上手に弾けなくても
コツコツ努力できる子になって欲しいと思う。

けど、私も偉そうな事は言えない。
姉ちゃんと同じような事を繰り返していたもんなぁ。
自分で気付くまで仕方ないかな。

最近の姉ちゃんは、体も心も成長真っ盛りで
本人も少々戸惑い気味のような一面も見せるかと思えば、
呑気すぎてると言うか。
不思議なお年頃だ。

母ちゃんも真剣に付き合っていかなきゃなぁ!
明日から3月。
頑張らなくっちゃ!