2007/03/01/Thu

呼吸が浅くてしんどそう

晴れ

4時に創太が起きた。
起きてしまうとC-PAPが嫌なので、すぐに外してた。
すると、安心して眠りだした。

みんなは、いつも通りに起きて
朝ご飯食べたり出かけたりしたけど、
創太は眠ったまま。

何度も何度も様子を見に行くけど、
Spo2や呼吸も安定してスヤスヤの眠りだった。

10時20分やっとお目覚めだ。
創太が寝てる間に家事は済み、
健太はDVD観たりおやつを食べたり・・・

創太が起きて暫くしたら、
祖母ちゃんが沢山買い物して持ってきてくれた。

健太は久々に祖母ちゃんと会うので嬉しそうだった。
会話も通じ合えるようになり、
聞いていても微笑ましい時もあるし。

このままゆ〜っくりしていたいけど、
12時からPTがあるので
バタバタと出かける用意をして11時半に出発。

12時5分から始まるので、
父ちゃんが休み時間に来てくれる事になった。
(父ちゃんの職場が近くで良かったよ)
PT室で健太がガサゴソ暴れたら迷惑だもんねぇ。

父ちゃんのお陰でPTが終わるまでの40分間、
健太をみてもらえて大助かりだ。

父ちゃんと健太は東大寺の境内で
昼ごパンを食べたようだ。

PTが始まったのはいいんだけど、
今日の創太は呼吸が浅くてしんどそうだと
先生がおっしゃった。

そう言われれば、いつも以上に
息を吸ってる回数が多い。

いつもは6〜7回小刻みに吸ってから、
ハァ〜と吐くような呼吸だけど、
今日は10数回吸って吸って吸ってから、
やっとハァ〜と吐くような呼吸。

う〜ん、悪くなる前触れか?
健太の風邪をもらったか?
などと創太の様子を見ながら、
先生と話しをしていた。

そこへ、リハビリ科のベテランの先生が来て下さり、
さらに、創太のリハビリをして下さった。

創太が赤ちゃんの頃から、
ちょくちょくリハビリを見に来て下さり
創太も先生に抱っこされると、
とても落ち着いた表情を見せる。
(良い子になってしまう)

創太の呼吸に合わせながら、
いろいろして下さり少しは楽そうになった気がした。

リハビリも終わり、父ちゃんにバイバイして、
家に帰ったら13時すぎ。

急いで創太の昼食を用意し、
それから健太と母ちゃんの昼ご飯。

あっという間に14時になり、
お次は健太を昼寝させた。

「寝た〜」って思った瞬間にピンポ〜ンと鳴り、
いつもより30分早く訪問看護師さんが来られた。

今朝の創太の様子を話し、
それから母ちゃんは買い物へ行かせてもらった。

早歩きでスーパーへ行き、
欲しい食材をダダダ〜っと買って帰宅。

創太は帰ってから落ち着き、呼吸もいつも通りに戻った。

看護師さんが帰られてから、創太は眠りだした。
創ちゃん、お疲れさまでした。

健太は昼寝から起きてきたけど、
居間でゴロンとなって眠ってしまった。
二人が眠ってると、とても静かだ。

CDから心地良い音楽だけが聴こえてくる。

夕飯が出来る頃、
眠っていた二人も起きて賑やかになった。

夜になっても創太は落ち着いている。
良かったよかった。
明日も元気でいきましょう!

2007/03/02/Fri

抗生剤(メイアクト)を開始した

曇りのち晴れ

3時に創太の声で目が覚めた。
創太は、もっと前から起きていたようで
ヨダレも沢山出ていた。

C-PAPを外したけど、
その後も殆ど眠れなかったようだ。

6時に熱を測ると38.5度あり、
痰にも色が付いてきた。

昨日、PTの先生が言われた事が的中した。
風邪ひいたみたい・・・
抗生剤(メイアクト)を開始した。

午前中は、37度後半をウロウロしていたが、
午後から38度をウロウロ。

呼吸は、今のところ安定している。
創太は疲れてるくると1時間ほど眠ったりウトウト。

健太は一日何処へも行けず退屈していた。
DVDにも飽きてきたし・・・

パズルでもやってみようか!
と思い押し入れを探して出してみた。
けど、60ピースなんだなぁ。

他のパズルは、もっと細かいし難しそうだし。
それでも喜んで母ちゃんと一緒にパズル遊びをした。
お風呂上がり
お風呂上がり

健太が「これは?」と言いながら、母ちゃんがはめていく。
最後の方になると自分でも見つけてはめたりしていた。
でも、難しいよね。

もっと大きくて分かりやすいパズルを買って遊ぼう!

夜になっても創太の様子は同じ。
それほど悪くなってなさそうだけど、しんどそうだ。
明日は診察に行こう。

創ちゃん、頑張れ!

2007/03/03/Sat

雛祭り

晴れ

昨夜の創太は、C-PAPを付けてもよく眠れたようだ。
呼吸が深くしっかり出来ていたので、
本人も楽だったんだと思う。

朝には熱も一旦下がり表情も良くなった。
念のために診察に行ったけど、
このまま様子をみる事になった。

行っても行かなくても良かったような・・・
父ちゃんも同じ事を思っていたらしい。
それでも創太が落ち着いてるから良しとしよう。

病院の帰りに雛ケーキを買いに寄ってもらった。
一番大きなケーキを購入。
(この大きさしか残っていなかったので)

11時前に家に着き、
それから父ちゃんと母ちゃんは掃除に励んだ。

創太は熱もなく落ち着いていた。

やかましいのが姉ちゃんと健太の二人。
くっついては大声出して文句言ったり言われたり・・・
最後には母ちゃんに、「やかましいねん!!」と怒鳴られるし。
ふぅ〜

お昼に、祖母ちゃんが「ちらし寿司」と蛤を持ってきてくれた。
あ〜嬉しい。
雛祭りらしくなってきたよ。

夕方には父ちゃんの祖母ちゃんからも
「ちらし寿司」を作ったからと電話があった。

姉ちゃんには可愛いクッキーの詰め合わせを用意していてくれた。
クッキーの詰め合わせ
クッキーの詰め合わせ

本当に有り難いの一言です。

夕飯は、ちらし寿司・ハマグリのお吸い物・エビフライを食べ
満腹になった。
ちょっと休憩してから、雛ケーキを食べた。

健太は、誕生日だと思って
「ハッピーバースディやなぁ。電気消してや」
と言って張り切っていた。
電気消してや
電気消してや

ロウソクを付けると更に喜び、姉ちゃんと一緒に吹き消していた。
ロウソクを付けると・・・
ロウソクを付けると・・・

ケーキは、やっぱり大きすぎて半分残ってしまった。
明日も続きをたべよう!

創太は夜になると38度に上がってきた。
少しずつ良くなって元気になろうね!

2007/03/04/Sun

バスに乗って

晴れ

昨夜も創太は、よく眠れたようだ。
今朝の表情は良く熱(35.9度)もない。

熱が下がっていると心拍も落ち着き、
酸素を流さずにいけた。

創太の調子が良くなると、
母ちゃんの気分も明るくなってくる。

健太も姉ちゃんも元気いっぱいだ。
久々に、ピザトーストを作ったら
健太も「おいしい」と言って全部食べてくれた。

創太も落ち着いているし、
元気な二人は退屈しまくりなので
母ちゃんと3人で出かけることにした。

バスに乗って目指すはイトー○ーカドー。
健太はバスに乗るのが楽しみにしているので、
今日も大喜びだった。

お店に着いて、まずは予約してた美容院へ行き
姉ちゃんのカットをお願いした。

姉ちゃんの髪は、肩より少し伸びてるだけなんだけど、
母ちゃんから見ると暑苦しいと言うか鬱陶しいと言うかねぇ。
スッキリと春らしい髪型にしてもらった。

短い方が良く似合ってるし、爽やかでよろしい。

カットを待ってるのは退屈なので、健太はウロウロ〜
ちょっとだけゲーセンに行ったり、そこら辺を歩き回ったり・・・
もうそろそろ出来そうって時に、お店に戻り待った。

カットが終わると、健太が
「ありがとうございました。また来て下さいね!」と
美容師さんに言って笑ってしまった。

近くの美容師さんも大笑いされてた。
面白い年頃の健太だ。

次に目指すは、小さい子用のゲーセン。
健太は乗り物3台に乗り満足の様子。

それから姉ちゃんの好きなファンシーショップへ行った。
姉ちゃんは、欲しかったカラーペンを買えて嬉しそうだった。
母ちゃんも、ずっと買いそびれていたスケジュール帳を購入。

帰りもバスは空いていて、
健太は窓からの景色を楽しんだり
ふざけて母ちゃんに叱られたり。

帰ったら、じきにお昼になり昼ご飯作りに大忙し。
今日は春みたいに暖かいし(暑すぎ!)、
冷やし素麺にした。

ちらし寿司と冷やし素麺で、
みんな満腹になった。

午後から健太は昼寝をし、
父ちゃんは車を洗いに出かけて行った。
車が大きくなった分、洗うのが大変そうだし、
想像しただけで体力を消耗してしまいそう・・・

夕方になり父ちゃんの洗車は終了。
長時間ご苦労様でした。

父ちゃんが帰って、すぐに夕飯にした。
創太の調子も良さそうなので、
お風呂に入れる事にした。

疲れさせるかもしれないけど、
気持ちがいいもんね。

明日は健太も1週間ぶりに保育園へ行けるし、
朝からバタバタしそうだなぁ。

創ちゃん、明日には、もっと元気になってるからね!

2007/03/05/Mon

アルバム

雨のち晴れ

今朝も創太は4時に起きた。
C-PAPを外して、それから体位を変えて
2度寝の体制を作り母ちゃんも寝た。

横で寝ている健太は
夜中じゅう布団を蹴り跳ばしていて、
朝方からやっと布団を着てくれていた。

6時半に母ちゃんと創太が一足先に起きて、
それから父ちゃん達を起こし朝が始まった。

創太は熱もなく体調も良さそうだ。
朝ご飯を済ませ、
みんな元気に出かけて行った。

それからは母ちゃんの家事タイム。
あれもして、これもして・・・
と頭で整理しながら片付けていき、
10時過ぎには落ち着いた。

創太を抱っこしながら、しばし休憩。

昼からの創太は少し眠っては起きたりで、
夕方から本格的に眠りだした。

昼ご飯の用意をしながら、
久々にパンを焼く事にした。

焼くと言っても、まだパンミックスが残っているので
粉とお水を入れたら準備完了。

昼食後、慌ててする用事もないし
DVD「スパイ○ーマン2」を観た。

じっと座って観るのが落ち着かず、
結局夕飯の支度をしながら観ていた。

思ってたよりも面白くて最後まで飽きなかった。
でも「マンガやなぁ〜」と言う感想。

16時姉ちゃんが帰宅。
「あ〜お腹すいたぁ〜」って事で、
ジャムトースト&紅茶を飲んで
スイミングに出かけて行った。

今日の天気予報では、
「春の嵐がくる!」らしいって事だったけど、
一雨降って終わってしまった。
ホッと一安心。

夕飯後、姉ちゃんの宿題
(生まれた時の事・名前の由来など)
に付き合い、悩みながら文章を考えて疲れた。

久しぶりに姉ちゃんのアルバムを出して見てみたら、
懐かしい思い出がいっぱいだった。

それから健太によく似た写真が
何枚もあってビックリしたよ。

健太も姉ちゃんのアルバムを見て、
「これ健太くんや!」と姉ちゃんの写真を指さしていた。
姉弟ってやっぱり似てるんだなぁ〜

たまにはアルバムを見るのもいいもんだぁと思った。

明日は、やっと創太の座位保持用の椅子が届く。
楽しみでもあるし、置き場所に悩んでしまいそうだよ〜

2007/03/06/Tue

三年寝太郎

晴れのち曇り

今日の創太は、「三年寝太郎」のように、
とにかくよく眠っていた。

朝は9時40分まで眠り、
お昼も12時30分〜17時まで爆睡だった。
夜中も気持ちよさそうに眠っていたんだけど・・・
眠り足りなかったのかなぁ?
眠り足りなかったのかなぁ?
眠り足りなかったのかなぁ?

10時に、ひげ工房さんが来て下さる予定だったので、
起きてくれるまでドキドキだった。

やっと起きて落ち着いた所に、
ピンポ〜ンと鳴り、ひげ工房の方が来られた。

待ちに待った椅子だぁ〜
待ちに待った椅子だぁ〜
待ちに待った椅子だぁ〜

早速、創太が座り
座位が上手くとれているか見て下さった。

首・おしり・足下がフィットするように、その場で
ウレタンなど削って型を作って合わせて下さった。

部品が出来る度に座らせて貰い、
最終的には創太もリラックスして座らせてもらっていた。
リラックスして・・・
リラックスして・・・

作ってもらったパーツを縫製に出すと、
完成するのに2ヶ月近くかかるとの事。
遅くともGW後には、納品してもらえるらしい。

今日が納品だと思っていたんだけど、
どうやら仮合わせだったらしい。
出来上がりを楽しみに待つ事にしよう!

創太は、昼の注入が始まると眠ってしまった。
何度か椅子に座ったり
ベッドへ戻ったりしたので疲れたのかな?

創太が眠っている間に祖母ちゃんが来てくれた。
留守番をしてくれると言うので、
スーパーへ行かせてもらった。

ちょうど買い物したいなぁ〜
と思ってた所だったので助かった。

3日分ぐらいの献立を考えながら
食品を買って帰った。
冷蔵庫も豊かになったし、何となく一安心。

その後も創太は眠り続け、
お陰で夕飯の支度も他の用事も全て出来た。

夕方に目を覚ました創太は、
寝過ぎて疲れたような表情にも見えたけど、
そのうち機嫌の良い表情を見せてくれた。

熱は出なくなったけど、
痰が粘っこくて一度の吸引が長くなってしまう。
引いても引いても出てくるって感じだ。

日に日に元気になってきているので、
ぶり返さないように気を付けていかなくっちゃ!

明日は大学病院の診察日。
寒くなるらしいので、暖かくして出かけよう!

2007/03/07/Wed

睡眠外来

晴れ

夜中3時に創太が起きた。
どうもC-PAPに押され気味のようだ。
外すと再び眠りだし9時過ぎまでスヤスヤだった。

昼から大学病院へ行くので、
それまでに出来るだけの家事に励む事にした。
あ〜いそがし。

寝起きの創太は痰が沢山出たけど、
その後はスッキリした様子だった。

12時半ごろ父ちゃんも帰ってきてくれて、
一緒にお昼ご飯を食べて出かける用意をして出発。
予約時間より早く到着。

15時予約の睡眠外来は結構混んでいて、
ちょっと待つことになった。

やっと診察室へ呼んでもらって、
12月の検査結果の説明を受けた。

脳波の解析は、とても難しかったと先生がおっしゃった。
でも、さすがプロ!
色んなデータと重ね合わせて、
脳波の状態を説明して下さった。

それから夜間の無呼吸は、1時間に70数回
(全く呼吸をしていない時・浅い呼吸の時がカウントされている)
あったらしく、かなり重症との説明だった。

「一晩にこんなに無呼吸を起こしてると、
心臓にかなりの負担をかけてしまいます。」
と先生が話され、父ちゃんも母ちゃんもショックだった。

でも、1月からのC-PAP着用時の使用データを見ると、
とても改善されているのが一目瞭然だった。

先生も今の所は、C-PAPで十分呼吸介助が出来ているので、
このまま使っていく事になった。
ホッと一安心。

それと、先月にC-PAPの圧の設定が変わってから、
創太が眠りにくくなった事を話し、
元の8センチに戻して貰った。
この設定でしばらく様子を見ていく事になった。
今夜から熟睡できるといいねぇ。

睡眠外来が終わり、次は小児科の診察だ。
シーンとしてるなぁ〜と思ったら
創太が最後の診察だったみたい。

早速、診察して下さり、睡眠外来での話を伝えた。
他にも話をしたもんだから、更におそくなっちゃった。

会計や物品など頂いたら17時を過ぎ、
それから車に乗って家路へと急いだ。

高速は渋滞もなく、とてもスムーズに流れて
思った以上に早く帰れた。
父ちゃん運転ご苦労様です。

夕飯を食べて、ホッと一息ついたらもう8時。
一日が早く過ぎていくよ〜

創太は、帰ってから眠り続けて起きる気配なし。
お疲れのようなので、お風呂はパスにしたけど・・・
いったい何時になったら起きてくれるのかなぁ?

2007/03/08/Thu

子犬のようだ

曇りのような晴れ

昨夜、夕方から眠り始めた創太は、
日付が変わってから、やっと目が覚めた。

5時間ほど寝てたし、
今から目が冴えて眠れないだろうなぁ・・・
って事で、しばらく抱っこしていた。

父ちゃんとも何だかんだ話も出来たし良かったなぁ。

そこへ、珍しく健太が寝ぼけて起きてきた。
そろそろ1時だし、
創太・健太を寝室へ寝かせに行った。

健太は父ちゃんが寝かせてくれ、
創太は眠れるはずもないけど横になっていた。

いつの間にか創太も眠り、
4時には舌根沈下でアラームが鳴った。

C-PAPを付けたら呼吸も良くなり、朝まで眠っていた。

今日は父ちゃんが朝から出張なので、
健太の保育園の送迎が出来ない。
なので保育園は休んだ。

いつもなら、「とうちゃんと行きたい!」って
泣いたりするのに、
今朝は「けんちゃん、ほいくえん行かないの!」
とあっさり言って、バイバイしていた。

午前中は、健太のDVDに付き合いながら
創太の事・家の事などに励んだ。

昼食後、健太を昼寝させてから
母ちゃんの時間が少し出来た。

創太は昼寝せず、ず〜っと起きていた。
機嫌も体調も良い感じだ。

14時過ぎ、祖母ちゃんが買い物して持ってきてくれた。
しばらく話をしてたら、訪問看護師さんが来られた。

創太を見てて貰って、
健太と一緒にスーパーへ行かせてもらった。

寒そうだなぁ〜って思って出かけたけど、
歩いてたらホカホカするほど暖くなった。

健太は行きも帰りも「走ろう!」と言って、
小走りにかけていく。
ほんとに子犬のようだ。

健康って素晴らしいなぁ・・・って思うよなぁ。

夕方、姉ちゃんが帰宅。
縄跳びをしたせいで腰が痛いとの事。

以前も縄跳びをしていて「腰が痛い」と言っていた。
3重跳びが1回だけ出来たらしいけど、
どうも思い切り地面に着地しているような話しぶり。

縄跳びをすればするほど、
腰を痛めているような気がするもんなぁ。
軽く跳べるようになるといいのになぁ。
でも頑張ってる事は偉いよ!

夕飯の時ぐらいから創太の体温(38.3度)が上がってきた。
痰は粘っこいけど色はキレイだし、
夕方までは特に変わりなかったしなぁ。

お風呂にも入れたかったけど、
ちょっと微妙なので体を拭く事にした。

0時前には37.1度まで下がっていたので、
こもり熱だったのかもしれない。

見た目だけじゃあ分からないから、ちょっとした判断が難しい。
ぐっすり眠ったら元気になるかな。

2007/03/09/Fri

入学式用に服

晴れ

C-PAPの設定が元に戻ってから、
良い眠りが出来るようになった気がする。

まだ2日しか経ってないけど、夜中起きなくなったもんなぁ。
良かったよかった。

今日は通園日なので、
朝は少し忙しくてバタバタしてしまう。

創太の体調は良く、
元気よく送迎車に乗せてもらって出かけて行った。

見送ってから、母ちゃんは創太の入学式用に服を買いに行った。
決めていたショップで店員さんと相談しながら無事に購入できた。
靴以外は全部揃えたし、なかなか良い感じだ。(自画自賛)

ついでに母ちゃんの服も買っちゃった。
これは普段着。

玩具売り場をウロウロしてたら、
パズルが目にはいったので買った。

ト○カのコーナーを覗いたら、新物を発見!
カーズのマックイーンは以前買ったんだけど、
DINOCOのブルーのマックイーンがあったもんだから、
嬉しくなって買ってしまった。

健太より母ちゃんが嬉しがっているのかも・・・

他にも、ちょこちょこ買い物できてスッキリした。

お昼は、祖母ちゃんが用意してくれると言うので
甘えてしまった。
祖母ちゃん家で休憩させてもらい、満腹になって帰宅。

天気も良いし、窓全開にして掃除機+拭き掃除をして
気持ちよくなった。

創太が帰ってくるまでに、ダダダ〜っと用事を済ませた。

創太は、機嫌良く帰ってきた。
時々、困ったような声を出して母ちゃんを呼んだりしてたけど、
体調は悪くないしなぁ。

夕飯後、久々にみんなで買い物に出かけた。
創太の服を交換してもらうのが主な目的だったけど、
色々見て回って姉ちゃんも健太も走り回ってやかましい事。

創太の服は、サイズも合うのがあり無事に交換できた。
父ちゃんが「創太の靴も見に行こう!」と言ってくれたので、
見に行ってきた。

スポーティな感じだけどマジックテープだし、
履かせるのも良さそうだ。
(母ちゃんは、上手く履かせられず父ちゃんが履かせてくれたけど)

買い物が終わり、家に着いたら22時前。
それから、お風呂に入って・・・
健太を寝かせたら母ちゃんも1時間ちょい寝てしまい・・・
父ちゃん・創ちゃん、毎度スイマセン。

2007/03/10/Sat

おたのしみ会(通園の卒園式)

晴れ

今日は創太の通っている通園で、
「おたのしみ会」がある。

創太と二人早起きして、出かける準備などしていく。
8時過ぎて父ちゃん達を起こして、9時半には出発できた。

始まりの10時には遅れず到着でき、
みんなで保育室へ。

いつもより参加人数が多いらしい。
(60人の参加だった)

主治医の先生の挨拶で始まり、
次に今年卒園するお友達の紹介があった。

卒園するのは、創太と女の子二人だった。
母ちゃんも創太の代わりに少しだけ挨拶をさせてもらった。
挨拶をさせてもらった
挨拶をさせてもらった

その後、主治医の先生が卒園証書を渡して下さった。
主治医の先生が卒園証書を
主治医の先生が卒園証書を

先生が証書を読んで下さってる声を聞いてると、
ジワーっと涙が出てきて胸が熱くなった。
嬉しい気持ちがいっぱいになっても涙が出るんだなぁ。
卒園証書
卒園証書

他にも先生からの素敵な出し物があり、
みんなで楽しむ事ができた。

通園の行事に参加すると、いつも気持ちが和やかになる。
のんびりさせてもらえると言うか、暖かいと言うか。
職員の方々の心がこもっているからだと思う。
本当に感謝の気持ちでいっぱいだぁ。
ありがとうございました!
ありがとうございました!
ありがとうございました!

創太は一応卒園だけど、
訪問教育なので、来年度も通園には週1回通う予定。
これからも宜しくお願いします。

会が終わってから、昼ご飯にハンバーガーを買って帰った。
創太は車に乗ると眠りだしたので、
注入が終わるまでハンバーガーを食べながら待つ事にした。

ちょうど新喜劇が始まった所だったので、
みんなご機嫌で観ていた。

今日は、とても良い一日を過ごさせてもらって
母ちゃんもパワーを頂いた。
創太も良い調子だし、このまま元気で頑張っていきたいなぁ。

2007/03/11/Sun

キャンピングカーの展示会

晴れ

今朝は、ゆっくりで始まり
創太と一緒に起きたのが8時半。

夜中に何度か姉ちゃんが咳き込んで凄かった。
よっぽど咳止めシロップを飲まそうかと思ったけど、
母ちゃんも眠さには勝てず・・・飲ませなかった。

朝になり、夜中の咳の事を姉ちゃんに尋ねたら
「へぇ〜覚えてないわ!」との事。
眠れていたのなら、ええかな。

遅い目の朝ご飯の後、
父ちゃんが「キャンピングカーの展示会に行こうか」と言ってくれ、
それから用意をして出かけた。

いくら早く用意をしても1時間はかかってしまった。

12時前に出発して、
40分後には会場のインテックス大阪に到着した。

駐車場は既に満車で、
ちょっと離れた所で駐車して
ガタガタ道を通って会場へ着いた。

天気は良いけど風強くて冷たかった。
健太も「寒いなぁ〜抱っこして〜」と言うほど。

創太はニット帽にマスク、ブランケットでぐるっと巻いてたので
大丈夫だったはず。
大丈夫だったはず
大丈夫だったはず

まずは、腹ごしらえをして、
それからキャンピングカーを見て回った。

いろんなタイプの車が所狭しと並んでいて、
おまけに人もいっぱいで凄かった。

姉ちゃんと健太は、数台のキャンピングカーに乗って喜んでいた。
キャンピングカーに乗って
キャンピングカーに乗って

父ちゃんは、もっとゆっくりと見たかったみたいだけど、
その他大勢がガサガサしたり急かされたするもんだから、
つまらなかったみたい。

来年からは留守番してるから、ゆっくり見てきてくださいね!

帰りは、健太も姉ちゃんも眠ってしまった。
静かで助かったぁ。
静かで助かったぁ
静かで助かったぁ

姉ちゃんが眠る少し前に、
テレビでハーフマラソンの中継がかかっていた。
(適当に付いていただけ)

「母ちゃん、マラソン見るの?シブイなぁ〜」と姉ちゃんが言うので、
「これは、ハーフマラソンって言うねんで」と言ったら、
「日本人と外国人が混ざった人が走るマラソン?」と聞く。

ちょうど画面には色んな国の人達が走ってるのが映っていた。
どうやら、ハーフの人達だけで走るマラソンだと思っていたらしい。
本人はマジメに思ってた事らしけど、なんか可笑しくて笑ってしまった。

時々、こんな感じの勘違いをしてるので、可愛いやら可笑しいやら。
やっぱり私に似てるんだろうなぁ・・・

帰りにチョコチョコ寄り道してたら、すっかり夕方になってしまった。
夕飯を済ませたら、ちょっとホッとした。

何でも一気に片付けたいと思うと、しんどくなってくる。
ゆっくり片付けたら良いんだけど、
サッサと済ませたいと思う気持ちがあると、そうも出来なくて。

明日は1週間の始まりだし、またまた頑張っていこう!

2007/03/12/Mon

ほいくえん、おやすみするねん

晴れ

今日は、珍しく健太が「ほいくえん、おやすみするねん」
と言ってきかない。
いつもなら、父ちゃんにくっついて出かけていくんだけど・・・

創太は体調も良く、通園へ連れて行ってもらった。

それから、母ちゃんと健太は
市役所へ用事を済ませに行った。

思ったより早く用事が済み、
それからスーパーへ寄って、
最後に祖母ちゃん家へ行った。

健太は、「おじちゃん居てるかなぁ?」と
嬉しそうに何度も言っていたけど、
おじちゃんはお仕事だもんね。

祖母ちゃん家で昼ご飯をよばれ
満腹になってバイバイした。

帰りの車で、「おひるねしないもん!」
と言っていた健太だけど、
添い寝したらコテンと眠ってしまった。

健太も寝ているし、
家事をしながら祖母ちゃん家で借りてきた
「刑事コロンボ」のDVDを観た。

ほんとは字幕だけで観たいけど、
用事してたらサッパリ分からないし、
日本語で観ていた。

沢山借りてきたから、明日からの楽しみが出来たよ!

15時半すぎ、創太が帰ってきた。
通園でも変わりなく、良い調子だったらしい。

ベッドへ横になってからもすぐには眠らず、
夕飯の注入が始まった頃からウトウトしだした。
出かけると疲れるもんね。

姉ちゃんは友達と帰ってきて、
宿題を速攻で済ませ出かけて行った。

友達が来るのは久々だった。
仲直りしたらしいけど、ケンカしていたとの事。
聞こえてくる会話は、なぜか標準語っぽいから
可笑しくて仕方ない。

普通に喋ればいいのに・・・と思ってしまうわ。
学校じゃ〜みんなこんな風な、
なんちゃって関東弁を使ってるのかしらねぇ。
私は恥ずかしくって出来ないよ。

そんな事より、勉強机の上とか身の回りの
整理整頓を心がけて欲しいよなぁ。

さてさて明日も頑張っていこう!

2007/03/13/Tue

「困ったよ〜」の声

晴れ

朝方、沢山の夢を見て起きた。
変な寝相だったせいか右肩が凝って痛い。

みんな眠そうに起きてきたけど、
朝ご飯を食べ出す頃にはシャキっとしてくる。

ここ数日、健太の食欲がイマイチ。
ほんの少しだけ食べただけで、
「もういらないの」とか「食べたくないの」と言う。

無理に食べろって言うのは、あんまりだし。
あんまり食べない割に、
でるもの(ウンチ)は、しっかりと出ている。

今日の朝食も、ご飯は食べず、
ウインナー1本に卵焼き一切れと牛乳一杯。
昼の給食は3分の2。
夕飯は、「食べないの」と言って、
しばらくしてからリンゴ少しだけ食べただけ。

体調は悪く無さそうだけど、ちょっと大人しいめだった。
しばらく様子を見るしかないなぁ。

健太とは反対に創太の体調は良い。
体調が良い時は、「何かして欲しい〜」とか
「困ったよ〜」の声がよく出ている。

創太が納得するまで、困ったような声は続く・・・

やっと創太の思うようになった時、
静かになってホッとした表情を見せてくれる。
すぐに分かってやれたら良いんだけど。

それでも創太の思いが
伝わってくるって言うのは嬉しい事だ。

朝から、祖母ちゃんが
煮物の材料を持って来てくれた。
しばらく話をして、それから祖母ちゃんは
税務署へ確定申告に行った。

すぐに済んだそうで、「ホッとしたわぁ〜」
と電話があった。

書類の提出とかは、私も苦手で大嫌い。
いつも父ちゃん任せだもんなぁ。

ちょっとぐらいは覚えないといけないよなぁ。

今夜も早く寝室へ行けそうだ。
早寝早起きしていこう!

2007/03/14/Wed

ちゅるちゅる食べる〜

昨夜も健太を早めに寝かせて、
それから2時間ほどして創太と母ちゃんも寝に行った。

健太は熟睡していたけど、
ホッペが真っ赤っかで体も熱い。
熱を測ると38.7度。

寝言を言いながら健太が起きたので、
お茶を飲ませアイスノンで冷やして様子をみた。

創太は、C-PAPを装着した途端眠っちゃった。

5時半に創太が起きたので、
すぐにC-PAPを外してオムツと体位を変えた。

健太の体を触っても熱くないし、顔色も普通に戻っていた。
朝になり、健太の熱はすっかり下がり機嫌も良い。
でも食欲はイマイチ・・・
お腹も痛いらしく、ちょっとだけ下利便が出た。

ウンチしてからスッキリした様子だったけど、
保育園は休みだ。

創太は寝起きに痰がゴロゴロしてたけど、
吸引してるうちにゴロゴロがなくなってきた。

9時頃から健太が「ちゅるちゅる(麺類)食べたい」と言うので、
創太が朝寝してる間に、健太を連れて
近くの酒屋さん(何でも売っている)へ
買い物へ行った。

健太は、「シーフード○ードル」と炭酸ジュースを選んだ。
お菓子も少しだけ買って、急いで家に戻った。

創太は爆睡中だったので良かった。

早速、「ちゅるちゅる食べる〜」と言うので、
用意すると食べる気満々で3分の2ほど食べれた。
昨夜、ほとんど食べてなかったから、
お腹空いてたんやねぇ。

食べたいって気持ちになるって事は、
元気になってくる兆しやもんなぁ。
ちょっと一安心。
ちょっと一安心
ちょっと一安心

お昼過ぎに健太を昼寝させ、
やっと母ちゃんの時間。

創太も眠ってるし、
今のうちにと思って「刑事コロンボ」を観た。
1本しか観れなかったけど面白かったぁ。
明日も楽しみだ。

15時半に創太の熱を測ったら、37.8度。
昨日の同じ時刻も37.8度だった。

壁掛け扇風機を回したら、みるみる下がってきた。
部屋が暑くなりすぎたんやね!
明日か気を付けなくっちゃ〜

今日は、何かと姉ちゃんを叱ったり
注意する事が多かった。

まだまだ口うるさく言わないといけない歳ごろなんだろうけど、
言う方も言われる方もお互い嫌な感じだ。
言わないと出来ない事が多すぎ。

黙ってみてたら、結局何もせずだったりするし・・・
根気よく言うしかないのかなぁ?

2007/03/15/Thu

早く元気になって欲しいな

曇り

5時に目を覚ました創太。
C-PAPを外して体位を変えたら、また眠りだした。

痰のゴロゴロ音がするので吸引したけど、
創太は既に夢の中。
熟睡のようなので、再度C-PAP付けた。

6時半まで母ちゃんは2度寝した。

今朝の健太は、熱もなく機嫌も良さそうだけど
食欲がない。

なので今日・明日も保育園は休む事にした。

父ちゃんと姉ちゃんが出かけてから、
急にガス周りを掃除したくなって、ちょっとだけ頑張った。
ちょっとキレイになって気分爽快。

創太も体調が良さそうだし、
健太も機嫌よく歌のDVDを観ていた。

9時過ぎに健太が「ちゅるちゅる食べたい」と言うので、
煮込みうどんでも作ろうと台所へ立った時、
祖母ちゃんが来てくれた。

夕飯の材料や健太のジュース類など持ってきてくれた。
その中にカップ麺もあり、
健太は「天そば」を食べると言って上機嫌だ。

食べ始めて20分ほどした時に、
「でる〜」と小さな声で言ってくれたけど
間に合わず、食べた分だけもどした。

少ししか食べてなかったけど、
油っこいのがいけなかったみたい。
その後は、すっきりしたようで、
お昼前には「おにぎり」を食べた。

創太は10時から眠りだし、お昼になっても起きない。
創太が寝てる間に健太を昼寝させ、
それから母ちゃんの時間。

今日も1本「コロンボ」を観た。
じっと座って観てるのは勿体ないし、
ハンバーグの準備をしたり、お米を洗ったりしながら・・・

創太は、3時間半眠りスッキリした顔で起きた。
夜中も熟睡してると思うんだけどなぁ。
眠り足らないのかな?

「夕飯は食べたくない」と健太が言うので、
「食べたくなったら食べたらいいよ」って言ったか早いか、
もどした。

お昼に食べた「おにぎり」やおやつのゼリーが未消化のままだった。
やっぱり、流行の胃腸炎だな。

もどしてからは元気になり、味噌汁の素麺だけを食べた。
熱はないから、少しずつ良くなってくると思うけど、
早く元気になって欲しいな。

2007/03/16/Fri

鹿もウヨウヨいてるし

晴れ

今日は通園日なので少しバタバタしたけど、
お迎えまでには用意も出来た。

創太を見送ってから、健太と一緒に買い物へ出発。
まずは、病院へ行って創太の薬をお願いして、
それからドラッグストアでメモを見ながら買い物したら
5,000円超えちゃった。

祖母ちゃん家にも寄って、DVDを借りたり貰ったり。
姉ちゃんや健太には、
「ネバーエンディングストーリー」などなど。

祖母ちゃん家で、ちょっと喋ってからバイバイした。

帰り病院へ薬をもらいに行ったけど、
まだ出来ていなかったので近くを散歩する事にした。
ちょっと歩けば、大仏殿前。
鹿もウヨウヨいてるし、
池には鯉や鴨が居て見る物いっぱい。

健太は、階段を登っては滑り降りるのを楽しんで
何階も繰り返していた。

鹿にも興味はあるものの、
傍へは行けず離れた所から見ていた。

30分ほどウロウロして、それから病院へ戻った。
薬をもらって、最後にスーパーへ。

買い物中に健太が、
「ハンバーガー食べる」と言うので、
買って帰る事にした。

ちょこちょこ買い物しただけなのに、
結構な荷物になってしまい重かった。

健太のお昼ご飯は、
ハッピーセットになったけど、結局ハンバーガーだけ残した。
母ちゃんはピザトースト作って満腹になった。

姉ちゃんも帰ってきて、
あっという間にピザトーストを食べて、遊びに行った。

健太を昼寝させてから、今日も「コロンボ」1本観れた。
今回のは、雰囲気も違って更に面白かった。
まだまだあるから楽しみだぁ〜

15時過ぎ創太が帰宅。
体調も良さそうだし、表情も穏やかで良い感じだ。

創太が元気で居てくれるだけで、
母ちゃんの気分まで明るくなれる。

今夜は父ちゃんが飲み会で帰りが遅くなる予定。
なので、健太・創太と先にお風呂に入っておく事にした。
ちょっと忙しいけど、たまにだったら頑張れるもんね。

今日の健太は、朝も昼も食欲がなく、夕飯も食べなかった。
お風呂に入った後、急に夕飯(オムライス)を食べると言って、
健太用の小さなオムライスを完食。

ウンチも固まってきたし、お腹の調子も整ってきたのかもしれない。
土日で回復してくれるといいんだけどなぁ。

明日は、家族会がある。
忘れ物しないように準備しなくては!

2007/03/17/Sat

家族会

晴れ

昨夜は寝るのが遅くなって、
創太まで待たせてしまった。
1時過ぎ創太と寝室へ。

創太は横になって、C-PAPを付けた途端眠ってしまった。
今まで起きていた子が一瞬で眠ってしまう姿をみると、
「子どもだなぁ〜」って思ってしまう。

創太は子どもなんだけど、
病人って思ってしまってる自分がいてる。
子どもらしい姿を見ると、ホッとする。
寝る前に、こんな事を思い、そして眠った。

眠ったと思ったら、3時に創太が起きた。
体位を変えてC-PAPを外したら眠りだした。
母ちゃんも眠ったけど、その後何度も目が覚めた。

7時に起きて、朝の支度や出かける用意に励む。
創太は9時まで眠っていて、
その間に出かける準備も出来た。

今日は家族会へ行くけど、
健太は祖母ちゃん家で見て貰う事にした。

父ちゃんが一足先に健太を預けに行ってくれた。
10時前に出発!

途中、侑依ちゃん母を迎えに行き、
11時少し過ぎには病院に到着。

会議室には、既に2家族が到着されていて、
机などのセッティングなどして下さっていた。
(ありがとうございます)

久々に会ったので話も尽きなくて、
お昼ご飯中も賑やかだった。

13時から先生のお話(病気について)を聞かさせて頂いた。
病気の事では、何度も聞いている話も有るのに、
今日やっと理解できたところもあり、
まだまだ全然わかっていないんだなぁと実感した。
先生のお話
先生のお話

創太は、めずらしく殆ど起きていたし機嫌も良かった。

姉ちゃんは、ゲームを一緒に出来る仲間や
可愛い弟くんたちと一緒に遊んでいた。
ゲームを一緒に
ゲームを一緒に

午後からは、広島のお友達家族も到着され
久々の再会で嬉しかった。

休憩時間や懇親会では、いろんな事を話したり笑ったりして
楽しい時間を過ごせる事が出来た。
楽しい時間を過ごせる事が出来た
楽しい時間を過ごせる事が出来た

勉強会も懇親会も充実し、新たに頑張っていこう!
って気持ちにさせてもらう事が出来た。

家に帰ったら22時すぎ〜
何も疲れるような事をしていないのに、ちょっと疲れた。

日付が変わってしまったし、そろそろ創太と一緒に寝にいこう〜
皆さん、いろいろご苦労さまでした。

2007/03/18/Sun

3歳児

晴れ

今日は予定のない一日。
8時までベッドでゴロゴロして、
それから創太・健太と一緒に起きた。

父ちゃんも起きてきたけど、姉ちゃんだけ10時まで爆睡。

父ちゃんは10時にマンションの会議に行ってくれた。
近々、マンションの大改修工事?ってのがあるので、
月1回は会議がある。(毎度ご苦労様です)

父ちゃんが出かけてから、掃除したり、
昨日の出かけた時の片付けなどしてたら、
じきにお昼になった。

創太は、「ちょっと抱っこしてよ〜」って感じで
母ちゃんを呼んでくれるんだけど、
結局家事が済んでからの抱っこになった。

姉ちゃんと健太は、くっついては構ったり怒られたり・・・

お昼ご飯が用意できた頃に父ちゃんが帰宅。
みんなで昼ご飯にした。

午後から家に居てても、
健太や姉ちゃんが退屈するだろうし、
みんなで出かける事にした。

まずは、買い物(見て回っただけ)して、
それから祖父ちゃん家に遊びに行った。
家族みんなで行くのは久々だった。

姉ちゃんと健太は、祖父ちゃん家で
思い存分ドンドンバタバタ暴れさせて貰っていた。
創太だけが静か。

帰り際、大根の煮物や餃子を頂いた。
(ご馳走さまで〜す)

17時、祖父ちゃん・祖母ちゃんにバイバイして家路に。
姉ちゃんは欲しい本があったので、
本屋さんに寄って欲しそうだったけど、
帰りが遅くなりそうだったので却下。

もうすぐ春休みになるし、また買いに行こう!

夕飯が終わりかけの時、
しょうもない事で姉ちゃんと健太がギャーギャー言うので、
父ちゃん・母ちゃんから雷が落ちた。
姉ちゃんは頭から電流が走ったはず・・・

何度言っても、
そのつど言っても姉ちゃんのする事は幼いというか、
意地が悪いというか、笑って済ませられない。

創太が生まれてから、待たされる事が増え、
すぐに何でもしてもらえない事への不満など
溜まっているのかもしれないけど、
健太に対しては特に意地の悪い事をする。

意地悪というより、3歳児同士のような「やり合い」をする。
10歳と3歳で遊んでくれたらいいんだけど、
なぜか姉ちゃんが3歳まで下がっているように思う。

体はどんどん育っているけど、
精神面の育ちが未熟なんだろうと思う。

私も忙しいのを理由に、
姉ちゃんが構って欲しい時に構ってやれてないし。
お互い空回りしてる事も多いし。

姉ちゃんを叱りつつ、
心の中では自分のしてきた事はこれで良かったのか?
って考えている。

10歳、まだまだ甘えたいし幼さもある。
もっとちゃんと受け止めなくっちゃいけないなぁ。

もうすぐ春休み。
じっくり向き合っていこう!

散髪したよ
散髪したよ

2007/03/19/Mon

「シャボン玉やなぁ」

晴れ

今日は、久々にみんな出かける事が出来た。
創太は珍しく目やにが少し付いていたけど、
体調も良さそうなので通園へ連れてもらった。

いつもなら、みんな出かけて行った後は、
「あれもしよう!」とか「これもしよう!」とか思うのに、
今日は動きがスローになりがちで進まなかった。

お昼までに出来た事は、洗濯と掃除機がけと
創太のベッド周りの掃除とシーツ交換だけ。
それもテキパキ出来なくて・・・

疲れてる訳じゃないけど、張り切れないというか。

13時姉ちゃんが帰宅。
卒業する会(卒業式)だったので帰りが遅くなったらしい。
卒業式なんてスッカリ忘れていたと言うか、頭になかったよ。
お祝いの紅白饅頭を貰ってきた。(洋菓子の方がいいなぁ)

昼からは、姉ちゃんのクラスのお別れ会の時、
先生に渡すメッセージを考えたりした。

結局、メッセージ用紙にイラストを描くのが精一杯で、
お礼の言葉は明日になりそうだ。

久しぶりにイラスト集を見ながら描いたけど、
結構楽しむ事ができた。
何にもやる気がしない一日だったけど、
これだけが気持ちよく出来た。

そんな事をしてたら、もう創太の帰宅時間になった。
創太は通園でも体調は良さそうだったらしいけど、
目やにが酷くなっていた。

すぐに点眼薬をさして様子をみたが、
左目だけだったのに右目にも目やにが出始めた。

体温も徐々に上がり始め、37度後半をウロウロしている。
痰がゴロゴロする音はなく、
今のところ呼吸もスースーして楽そうだけど
風邪っぽい。
今夜から抗生剤(メイアクト)開始!

創太が困った声を出すと、健太が慌てて見に行ったり
父ちゃん・母ちゃんを呼んでくれる。
今夜も創太の所へ行ってくれ、
ヨダレが出ると拭いてくれた。

ヨダレが流れずに、口元でアブクになったのを見て、
健太は嬉しそうに「シャボン玉やなぁ」と言っていた。
「創ちゃんは、シャボン玉上手やろ〜」と健太に言うと納得した様子。
何でもない一言だけど、なんかホッとさせてくれる。

創太の風邪が軽く済むといいなぁ。

2007/03/20/Tue

バスの運転手さん

晴れ

昨夜の創太は、ぐっすり眠れたようだ。
朝の体温は37.4度だったし、目やにも出なくなってきた。
抗生剤や点眼薬が効いてくれてるようだ。

その後の体温は、36.9度〜37.5度をウロウロ。
痰は少し色が付いて粘っこくなってるけど、
呼吸はスースーと通りが良い。

母ちゃんは、朝から元気もりもりで家事に励んだり
創太を抱っこしたりで過ぎていった。

一段落してから、
昨日の続きのイラストに色鉛筆で色塗りをした。
幼稚っぽいけど、ちょっとした気分転換になった。

そろそろ姉ちゃんが帰宅するだろうと思って、
昼ご飯(皿うどん)を作り出した。

ちょうど炒め終わった時に、
姉ちゃんの「ただいま〜」が聞こえた。

野菜たっぷりの皿うどんを
二人でバリバリムシャムシャ食べて満腹になった。

と、ここまでは良かったんだけど、
それから頭痛がしてきて創太のベッド下で横になった。
創太も昼寝し始めたので、
姉ちゃんに創太を見ててもらって母ちゃんは寝室で横になった。

1時間後、創太が起きたので姉ちゃんが呼びに来てくれた。
頭痛は治まらず、お腹まで痛くなってきた。
これは○○の痛さみたい・・・困ったぁ。
横になっても起き上がっても痛かった。

夕方から、少しずつマシになり、
それから夕飯の支度をした。

父ちゃんと健太が帰ってから夕飯にした。
食べ始めたらフィギュアスケートが始まり、
嬉しい〜の一言だ。
しばらく楽しみが出来たよ。

夜になっても創太の体温は上がらす落ち着いていたので、
お風呂に入る事にした。
やっぱりスッキリするし、気持ちが良いねぇ、

創太の次は、健太が入りに来た。
湯船につかると、健太は洗面器を車のハンドルに見立てて
バスの運転手さんになる。

それから母ちゃんに、「どこへ行きますか?」と聞いてくれて、
母ちゃんが「メガネ屋さんへ行きたいです」とか
「本屋さんに行きたいです」と答えると、
「はい!分かりました」と言いながら、洗面器を回して運転してくれる。

運転遊びに夢中の時は、しっかりと湯船に浸かってくれるので
良いんだけど、母ちゃんがのぼせてしまいそう。

明日は祝日だし、少しはのんびり出来るかなぁ。
創ちゃん、今日より良くなるといいねぇ。

2007/03/21/Wed

軽めの風邪で治まってくれたようだ

晴れ

今日は祝日で予定もなく、
慌てて何かしなくちゃいけない事もないし少し楽ちん。

創太は、熱も出なくなり痰の状態も良くなっている。
軽めの風邪で治まってくれたようだ。

創太の体調が良くなってくれると、
母ちゃんの気分も良くなってくる。

朝ご飯が済み、母ちゃんは用事しながら
DVDを観る事にした。

健太は何のDVDが始まるのか興味津々で、
「お歌?」「カーズ?」と聞きにくる。

母ちゃんが「ちがう」「ちがう」と答えると、
健太も察しがついたようで「おじちゃんの観るの〜」と言った。
正解!「コロンボ」でした。

姉ちゃんも結構ハマって観ているし、
健太も古い車とか出てきたりするので
文句も言わず観ていた。

父ちゃんは、週末から姉ちゃんと健太を連れて
スキーに行くので、持ち物の準備など頑張っていた。

姉ちゃんのウエアーは、母ちゃんので間に合った。
創太が生まれる前に買ったウエアーだけど、
結局一度も着る機会がなく真っ新だった。

靴もピッタシだったし何もかも買わずに済みそうな感じ。

健太には、姉ちゃんが着ていたウエアーがあったのでOK。
姉ちゃんが着ていたウエアー
姉ちゃんが着ていたウエアー

それでも、ちょっと買い足さなきゃいけない物もあるので、
昼食後父ちゃん達3人は買い物へ。

父ちゃん達が出かけてから、
掃除・片付けして、それから創太を抱っこしながら休憩。

しばらくしたら、父ちゃん達が帰宅。
健太には、スノーブーツと手袋と靴下とサングラス。
姉ちゃんには、サングラスとタイツ。
父ちゃんは手袋。

夕飯が済んでホッとしたい所だけど、
ちゃんは昼間買い物した姉ちゃんの物を
サイズ交換に行ってくれた。(悪いねぇ)

母ちゃんは夕飯の片付けしながら、
男子フィギュアを観ていた。
「すんばらしい!」の一言。

思いがけないミスをしてしまうので、
勝負の世界って怖いなぁ〜と思った。

反対に最後までパーフェクトな演技の選手を観ると
ゾクゾクしてくるし。
明日の演技も楽しみだ。

楽しみがあると、いつもよりちょっとだけ頑張れそうな気がするなぁ。

2007/03/22/Thu

姉ちゃんのクラスの「お別れ会」

晴れ

今日の創太も調子は良い。
みんな出かけてから、
母ちゃんは掃除機+拭き掃除に励み、
結構忙しかった。

今日は姉ちゃんのクラスの「お別れ会」に参加するので、
訪問看護師さんに10時半〜12時まで来て貰う事になっている。

出かけるギリギリまで何かしてたけど、
看護師さんが来て下さって速攻学校へ向かった。

「お別れ会」は、10時20分から始まっていて
母ちゃんが到着した時は、
牛乳パックを使った玩具作りをしていた。

それから、各グループの発表があった。
最初の「縄跳び」のグループに姉ちゃんが入っていた。

二人ずつ前に出てきて、縄跳びについて一言話し、
それから得意な跳び方を披露するものだった。
グループの発表
グループの発表

どの子も自分の思いをしっかり言えて、
縄跳びもとても上手だった。
二重跳びを連続して跳ぶのが普通なんだなぁ〜
凄すぎるよ!

姉ちゃんの番がきた。
ハヤブサ(あや跳びの二重跳び)と言う跳び方を
頑張って見せてくれた。

失敗せず軽やかに跳んでる姿をみて、
「うわ〜跳んでるよ〜」って思った。
家に居る時、何度か縄跳びの様子を見て欲しいと
言われてたけど、全然見てやれなかったもんなぁ。
縄が切れるぐらい練習してたもんね。

学校での姉ちゃんの様子は、
ほんの少ししか見れなかったけど、
なんか嬉しい気持ちになれた。

母ちゃんは途中で帰らないといけなかったけど
満足したなぁ。

12時数分前に帰宅。
創太は、とても落ち着いていたそうだ。
看護師さんにお礼を言って、サヨナラした。

13時、姉ちゃんが帰宅。
それから一緒に昼ご飯にした。

姉ちゃんは、上機嫌でいつも以上に喋っていた。

創太も昼寝し始めたし、
姉ちゃんに創太を見ててもらって
母ちゃんは横になった。

母ちゃんが起きても創太は眠っていた。

珍しく姉ちゃんが昼ご飯の片付けをして、
お米も洗ってくれた。
それも自主的に!

普段しない事をされると、
何だか嬉しくなって母ちゃんも元気になってきた。

昼寝から目覚めた創太は、
しばら〜くの間、困ったような甘えた様な声で
母ちゃんや姉ちゃんを呼んでいた。

傍へ行って、体をさすったり頭をなでたりすると
静かになったりする。
きっと傍に居て欲しかったやね。

静かにしてると、ついつい家事の方に目がいってしまうもんで・・・

今夜は、父ちゃんと健太の帰りが早かった。
なので早く夕飯を食べ、お風呂にも早く入れた。

夕飯後は、男子フィギュアをゆっくり観れたし良かったぁ。
明日から女子が始まるし楽しみだなぁ。

2007/03/23/Fri

家でのんびりひっそりと

晴れ

今日は小学校の終業式なので、
11時過ぎには姉ちゃんが帰ってきた。
明日から春休みだし大喜び。
おまけに宿題も出なかったようなので、余計に嬉しそうだ。

創太は熱もなく体調も良さそうだけど、
通園は休む事にした。

午前中は過ぎるのが早く、午後からバタバタしだした。

今夜から父ちゃん・姉ちゃん・健太が、野沢へ出発するので
荷物の準備とかで、母ちゃんは部屋を行ったり来たり。

荷物の準備って苦手だから、
いつもギリギリにならないと出来ない。

夕飯が済んだら、続きにお風呂に入って、
ちょっと休憩(ケーキタイム)して、
21時すぎに父ちゃん達は出発。

父ちゃんのスキー仲間のご夫婦も
一緒に乗って行ってもらえるので、
母ちゃんとしては安心だ。

父ちゃんは長距離運転に慣れてるけど、
気を付けて走って欲しいなぁ。

ほんでもって、いっぱい楽しんできてね!

父ちゃん達を見送ってから、
母ちゃんは女子フィギュアを観戦。

男子も良かったけど、女子は綺麗の一言。
創太と母ちゃんも、家でのんびりひっそりと楽しむぞ〜

創ちゃん、よろしくね!

2007/03/24/Sat

ほんとは家族みんなで

曇りのち雨

朝、6時すぎ姉ちゃんからメールが届いた。
「ほとんど眠れなかった〜」って事だったけど、
ほんとは眠ってたりして・・・

父ちゃんからもメールがあり、
朝の4時に野沢に着いたとの事。
無事に到着したと聞いて安心したよ。
父ちゃん、運転ご苦労様です。

創太は夜もグッスリ眠り、8時にお目覚め。
母ちゃんも創太と一緒にゆっくりと眠れた。

いつもは賑やか+騒がしい家なのに、
一日中テレビの声しか聞こえない。

急いで家事をする事もないし、
ダラ〜っとしてしまった。

お昼はカップ麺を食べ、夜はレトルトカレーを食べ、
何とも味気ない食事だった。
一人だと作る気がしなくて・・・

明日は、ちょっとマシな食事にしなくっちゃ!

創太は熱もなく、まずまずの調子。
それによく眠っていた。

朝起きたと思ったら、
注入中から眠りだし4時間爆睡だった。

午後からも、ウトウト眠っていたし。
母ちゃんもテレビ観ながらゴロゴロばっかり。

創太が起きたら抱っこしていた。
夜、楽しみにしていた女子フィギュアを観た。
後半からは観ている私まで緊張してしまいそうな雰囲気で、
思わず正座して応援していたほど。

もう最高!というか素晴らしいの一言。
明日のエキシビションも楽しみだぁ。

スキーに行ってる姉ちゃんや父ちゃんからメールや電話があり、
楽しい様子を聞かせてもらった。
ソリ遊び
ソリ遊び

久しぶりのスキー
久しぶりのスキー

ゴンドラ
ゴンドラ
姉ちゃんは夕方近くまで、
父ちゃんのスキー仲間の人たちと滑っていたそうだ。

健太と父ちゃんは、お昼過ぎまで雪遊びをして、
健太が眠くなった所で宿に帰ったそうだ。
健太は、あっという間に昼寝したらしい。

父ちゃんは、お疲れだと思うけど
姉ちゃんも健太も楽しんでいるみたいだし良かった。

ほんとは家族みんなで行って遊べたらなぁ〜なんて思うけど、
また違う機会を作って遊びに行こう!

父ちゃん、明日も頑張って運転して帰ってきてね。

2007/03/25/Sun

グラグラ揺れた

雨のち曇り

夜中に何度か目が覚め、それから変な夢をみたり・・・
なぜだか母ちゃんが殺人犯になっていた。
目が覚めた瞬間ホッとした。
寝る前に、「コロンボ」を観てたからかも。

安心しずぎて、今度目が覚めたのは9時40分。
久々に腰が痛くなるまで寝ていた。

起きて数分後、ベッドが揺れた。
創太が起きてブルブルしてるのかな?って思ったけど、
創太は爆睡中。

そしたら今度は、はっきりとグラグラ揺れた。
「大丈夫だ!」って思っても、ちょっと心細かった。
創太は気にせず爆睡してるしねぇ。

それから創太を起こして、遅い目の朝の支度をした。
創太の体調は良く、風邪もすっかり治ったみたい。

家事を済ませてから、またまた「コロンボ」を1本観た。

午後から、やっと動く気になって
掃除したり2度目の洗濯をしたり片付けものしたり。

ほっとお持ち着いた頃に、
祖母ちゃんがコロッケを作って持って来てくれた。

コーヒー飲みながら喋ってたら止まらない。

祖母ちゃんは他にも用事があったので、
バイバイになった。

父ちゃん達は夜に帰ってくる予定なので、
創太と母ちゃんは夕方にお風呂に入っておいた。

それから夕飯を食べ、父ちゃん達の夕飯の支度をした。

20時、予定通りに父ちゃん達が帰宅。
姉ちゃんも健太も元気で満足そうな顔でニッコニコだった。

二人とも、父ちゃんのスキー仲間のおじちゃん達に
遊んで貰ったりお世話してもらっていたそうだ。
帰りの車の中でも、いろいろ見て貰っていたとの事。
ありがたいねぇ。

父ちゃんも、だいぶお疲れの様子だけど、
いろいろ頑張ってくれていた。

姉ちゃんは1年ぶりのスキーだったけど、
上手に滑っていたらしい。
滑り足りないと言ってたそうだ。
好きなスポーツがあって良かったよ。

また日帰りスキーとか行けたらいいね。

明日から1週間が始まるし、いつも通り頑張っていこう!

父ちゃん、お土産ありがとう。

2007/03/26/Mon

作品集

晴れ

今日は天気が良くて、「春」そのものだった。

創太は8時すぎに起きてくれたけど、
姉ちゃんと健太は爆睡して起きない。

父ちゃんは朝から出張だし、
健太は保育園を休む事にした。

創太は体調も良いし、通園へ連れてもらった。

ダダダ〜っと片付けて、
姉ちゃん・健太と一緒にヨーカドーへ行った。

まずは、姉ちゃんの欲しい本を探しに本屋さんへ行った。
姉ちゃんが探してる間、
健太はウロウロ〜母ちゃんは
何か健太が喜ぶ本がないか探してみたり・・・

しばら〜くして姉ちゃんの欲しい本、
「黒魔女さんが通る」が見つかり1・2巻買う事に。

健太には、「いそげ!サイレンカー」という、
パトカーや救急車など満載の本を買った。
見た事も聞いた事もないような車が載っていて、
母ちゃんも楽しめた。

ついでと言っちゃ〜なんだけど、
姉ちゃんに算数と漢字のドリルを買った。
春休み宿題もなく、
ダラダラと過ごすのは勿体ないもんねぇ。

「途中で止めたら、ドリル代払ってもらうからね!」って言ったら、
早速取りかかっていた。
こうでも言わないと、やる気が出ないからねぇ〜

それからゲーセン前に走って行った健太。
何も遊べるような物はなく、
太鼓の達人を姉ちゃんに手伝ってもらいながら遊んだ。
2曲叩けて結構喜んでいた。
太鼓の達人
太鼓の達人

最後に健太のパーカーを買って終了。
帰り、薬局で創太の物を買って、
お昼は祖母ちゃん家でよばれた。

祖母ちゃん家には、
おじちゃん(母ちゃんの兄)も居てたので健太は大喜び。
おじちゃんの部屋に走って行き、嬉しそうにくっついていた。

満腹になってから、祖母ちゃんにバイバイして帰った。
家の近くのスーパーで買い物して、信号待ちをしてたら
父ちゃんが出張先から職場へ戻る所を見っけ。

「プップ〜」とクラクションを鳴らしたら、
父ちゃんも気付いてくれバイバイしてくれた。
健太は、キョトンとしてたけど嬉しそうだった。

家に着いたら14時。
急いで健太を昼寝させ、それから家事の残り励んだ。

姉ちゃんは、ピアノ練習とドリルを頑張っていた。

15時半、創太が帰宅。
一年間の作品集を貰い、
改めて先生方の暖かさに感謝し感激した。
来年度も沢山の作品が作れるといいねぇ。

今夜は父ちゃんの帰宅も早く、何もかも早くできた。
明日は創太の整形の定期検診があるし、
市役所にも用事がある。

予定があるとメリハリがあっていいけど、
予定は一つぐらいが丁度いいんだけどなぁ。

2007/03/27/Tue

整形の定期検診

曇りのち雨

今朝は目覚ましが鳴っても、すぐに起きれなかった。
気持ち良くってもっと寝ていたいなぁ〜って思ってしまった。
エイ・ヤ〜!って起きて、それから朝の支度。

朝から創太の整形の定期検診があるんだけど、
こんな日に限って創太は爆睡して起きない。

ギリギリまで寝かせていたけど、
絶対起きそうにないし吸入したり吸引したり
体を触ったりしたが全てダメ。
着替えてバギーに乗せても夢の中・・・

車に乗せて病院へ着いても寝ていて、
診察室前まで行ったら何となく目が覚めてきた。
既に10時過ぎだったよ。

診察では、ここ3年ぐらいの股関節のレントゲンを見比べながら、
今の状態を話したりした。

脱臼してると分かっているけど、
レントゲン写真を見ると深刻な気分になってしまう。

脱臼しながらも骨は成長していくし、
本来なら有り得ないような方向に伸びていってるしなぁ。

創太の体は、どこを見てもしんどそうな所だらけ。
なんで創太ばっかり・・・って思ってしまう。
創太も、「なんでボクばっかり!」って思ってるだろうなぁ。
お天気も悪いし日記まで暗くなってくるなぁ。

診察も終わり、そのまま帰る予定だったけど、
創太も落ち着いているし姉ちゃんも一緒だったので、
市役所の用事を済ませることにした。

いつもなら空いてるはずの道が混んでいて、
なかなか進まない。

市役所へ着いたら駐車場が空いてなくて、
ぐるぐると何度も回ってやっと止められた。
年度末だし混んでたのかな?

用事は早く済んだし、帰りはスムーズに走れた。

帰ったら12時過ぎだし、
急いで創太の昼食の用意をして一休み。
創太も、ホッとしたのかウトウト眠りを始めた。

さぁ〜ちょっと休憩するぞ〜って思ったのも束の間。
姉ちゃんがドリル(問題集)をやっていたけど、
そのうちヤケクソになって乱暴に書き始めた。

しばらくは付き合って一緒に問題を解いたりしてたけど、
あんまりな態度をとるので母ちゃんもキレた。

たった2日目でドリルは母ちゃんに投げ捨てられ
ベランダへ消えた。

姉ちゃんにも母ちゃんの思った事を全部言って、
それからは話をする気もしない。

4年生の計算問題が解けなかったのが原因だけど、
それなら余計に取り組まないといけないって
思ってくれたら良いんだけど。
子どもと親の思いは違うから難しい。

創太は、夕方から眠り始めた。
全然起きそうにもないし、お風呂に入る為に起こした。

今日は眠たくて仕方ないって感じの創太だった。
今夜も気持ちよく眠ってね。

2007/03/28/Wed

「おめでとう!」

晴れ

今日も母ちゃんの気分は鬱陶しい。
昨日の姉ちゃんとの事がスッキリしなくて
ムカムカが残っていた。

父ちゃんと健太が出かけてから、
姉ちゃんとは殆ど話していない。
話をする気分になれない。

こういう気分の時は、
何故か掃除とか片付けがしたくなる。

創太の事をしながら、掃除機+拭き掃除して、
机の周りの整理などした。
そんな事してたら、すぐにお昼になってしまった。

午後から、姉ちゃんは外へ遊びに行った。
母ちゃんも、ゆっくりしたかったけど、
色々やる事があるし・・・

15時に訪問看護師さんが来られたので、
母ちゃんは買い物へ行かせてもらった。

まずは薬局へ父ちゃんの咳止めを買いに行った。
そしたら久々に幼なじみのハルコちゃんに会って、
ちょこっとだけ話をした。

なかなか会えないけど、会うとほんわかする。

家に帰ったら、創太は看護師さんに
本「くまのこウーフ」を読んで貰っていた。

本の読み聞かせ・・・
姉ちゃんの時は寝る前に1冊は読んでいたけど、
創太には、なかなか読んでやれなくて。

面白い本が沢山あるんだから、
一緒にたのしまなくっちゃねぇ。

夕方まで、やることがあって、
夕飯が出来た頃には疲れてきた。

面白くない事もあるから余計に疲れてしまう。
大人なんだから気分を変えていかないとな。

こんな、つまらない一日を過ごしていたけど、
嬉しい知らせがあり心から「おめでとう!」と言えた。
ほんとに良かった!

2007/03/29/Thu

ドリル

晴れ

今日も父ちゃんと健太は元気に出かけていった。
創太も早起きして、みんなと一緒に起きた。

最近の創太は、ぐっすり眠れるようで
早起きしなくなった。

C-PAPを使い始めてからかなぁ。
とにかく呼吸が深〜く出来ているし、
見ていても楽そうに見える。

今では夜間の必需品というか、
お助けマンみたいな存在。
もうちょっと夜、寝に行くのを早くしないとダメだなぁ。

朝は、いつものように家事に励み、
母ちゃんはウロウロ〜

姉ちゃんも何かしないといけない!
って雰囲気が漂っていた。

結局、ベランダへ投げ捨てられたドリルをやると言うので、
本人に任せることにした。

漢字ドリルをしてから、
算数ドリルをやっていた。

漢字は考える事がないのでサッサと出来るけど、
算数は計算問題や文章問題があり結構悩んでいた。

ちょっと読めば解るような問題だけど、
「分からへん」と言ってとばしていた。

最後は算数の間違いを一緒に解いた。
一緒に読みながら進めていくと、答えも出てくる。

だから根気よく頑張って欲しいなぁ。
明日からも、コツコツ一緒にやっていこう!

創太も元気で居てくれるし、
姉ちゃんも健太も元気いっぱい。

父ちゃんは、時々咳が止まらなくて大変そうだ。
咳止め飲んで早く治まるといいんだけどなぁ。

2007/03/30/Fri

お礼と感謝の気持ち

晴れ

今朝は、父ちゃんだけのお出かけだった。(お仕事)

健太は4月から自宅近くの保育園へ転園できる事になったので、
午後から説明+面談を受けに行く予定。

創太は体調が良いし、10時に通園からお迎えに来て下さった。

さあ〜それから姉ちゃんと健太と一緒に、
今までお世話になっていた保育園へ挨拶に行った。

母ちゃんは、なかなか保育園へ行けなかったけど、
健太を安心して預ける事が出来た。

お礼と感謝の気持ちを込めて挨拶しお別れした。

それから祖母ちゃん家に行って、一緒に買い物へ行った。
買い物はすぐに終わり、お昼を作ってもらった。

祖母ちゃんが、「どんぶりと焼きめし、どっちがいい?」と
健太に聞いてくれたら、健太は「ドングリいらん!」と一言。

母ちゃんも健太に聞いたけど、やっぱり「ドングリいらん!」と言う。
そんな事言いながら、どんぶり&うどんを食べていた。

お腹いっぱいになって、お次は4月から通う保育園の面談へ出発。
この保育園は、姉ちゃんがお世話になっていたので園の事は覚えている。

姉ちゃんの時に、おられた保育士さんも見かけたし、
何より知り合いの保育士さんが数人おられたので心強かった。

最初は慣れない事もあるだろうけど、
3年通う事になるし楽しんで欲しいなぁ。

30分ほどで説明など終わり、14時前に帰宅した。
すぐに健太を昼寝させ母ちゃんも寝てしまった。
気持ちよかったなぁ。

15時半、創太が機嫌良く帰ってきた。
朝、左目が腫れ気味で一重になっていたけど、
夕方には元の二重に戻っていた。

体温も落ち着いているし、
元気な時は何もかも良い感じだ。

今夜は、父ちゃんが飲み会で遅くなるようなので、
早めにチビちゃん達とお風呂に入っておいた。

明日は、大学病院の診察日。
早起きして忘れ物ないように出かけなくっちゃ!

2007/03/31/Sat

カバン・・・

晴れ

昨夜、せっせと日記を書いていたら
スゴイ雷が鳴り出し、一瞬停電して
日記が消えた・・・

ちょっとショック。
なので寝る事にした。

父ちゃんは雷が鳴り出た時に、PCを消して・・・
何とも無かったらしい。(言ってくれればいいのに!)

(気を取り直してもう一度・・・)

朝から、大学病院の診察へ行くので、
創太と母ちゃんは早起きして用意に励む。

みんなも起こして、さあ出かけよう!と思った頃、
祖母ちゃんから電話があり
姉ちゃんと健太を預かってくれるという。
お言葉に甘えて、お願いした。

病院へは予約時間通りにに到着したけど、
外来は結構混んでいて1時間ちょっと待つことになった。

診察では、いつも通りい胃瘻チューブの交換が始まる。
それから創太の様子を伝え検査の相談などした。

来月の診察時、MRIを撮って貰うことになった。
(頭部〜胸部にかけて撮影してもらう予定)

会計がスムーズだったけど、
薬が出来るまでが長かった。

帰りに寄り道などしたもんで、
祖母ちゃん家には14時ぐらいになった。

お天気も良かったし、
姉ちゃんと健太は、祖母ちゃんに散歩がてら
「つくし」を探しに行ったそうだ。

健太も「つくし」を見つけて喜んでいたらしい。
姉ちゃんも可愛い草花を摘んで束ねていた。
祖母ちゃん、いつもありがとう!

家に帰って、すぐ健太を昼寝させ、
それから洗濯(2回目)して薬類の整理して・・・

創太は、ベッドへ寝かせた途端夢の中へ。
健太・姉ちゃん・父ちゃんも昼寝。

家事しながら母ちゃんは「コロンボ」を観た。
もう少しで終わるってとこで、健太が起きてきた。

健太は、「チキン(チキンリトル)みる〜」と言いながらも
最後まで「コロンボ」に付き合ってくれた。

夕方になっても創太は起きない。
苦手は吸入をしても、気持ちよさそうに眠ってるし。

夕方から、母ちゃんの用事があり、
それが済んだらファミレスへ行く事になった。

父ちゃんが送ってくれて、
母ちゃんが用事を済ます間、みんなで車で待っていてくれた。

創太は、バギーに乗っても車に乗っても気にせず爆睡・・・
30分ほどで車に戻れ、それから買い物かねてヨーカドーへ。

まずは、ファミレスで夕飯を食べ、
ガチャガチャがズラ〜ッと並んでるコーナーで
健太と姉ちゃんがガチャガチャをした。
健太は、ミニカー。
姉ちゃんは、カエルのストラップ?

お次は、電気やさんと本屋さんの階へ行き、
父ちゃんは電気やさんへ。
母ちゃん達は、本屋さんで
姉ちゃんの欲しいを本を買うのを待っていた。

そしたら健太が、「オシッコ〜」と言うので、
大急ぎでトイレへ走って用を済ませた。

ホッとして姉ちゃんの所に戻った時、
母ちゃんのショルダーバッグが無い事に気付いた。

それからカバン探しに走り回った。
このカバン・・・
創太が外出する時に使う物が入っていてとても大事!!!

まずは家族の保険証・印鑑・携帯のパスルオキシメーター・診察券
などなど。

元来た道をたどって、探すけれど無い。
サービスカウンターで聞いても、
カバンの落とし物は届いてないとの事。

いや〜困ったぁ〜どうしよう〜こんな事ばっかり思いながら、
最後に健太を連れて行ったトイレに行ってみた。

親子で入れる大きめのトイレだったんだけど、
荷物置きの所にちゃんと置いてあった。

「はぁ〜トイレから出る時に忘れてたんや〜」
汗かきながら探しまくらなくても、
トイレを見にいけば良かっただけやん。
変な思いこみで探してた自分に反省。

父ちゃん、姉ちゃん・創ちゃん・健ちゃん、
お騒がせしてスイマセンでした。

でも、カバンを見つけた瞬間、
そこら辺がバラ色に見えたよ〜

これからは、ドアの所に吊すようにしよう!