2007/06/01/Fri

今週も無事に終わったよ

晴れ

今日も、みんな元気で出かけて行った。
創太の体調も良く、
昨日までのシャバシャバした唾液も治まった。

母ちゃんも張り切って家事に励む。

10時からは授業。
今日の創太は最後まで、しっかり起きていた。

最初は体を緩めてもらい、
その後はガーゼで全身をマッサージしてもらった。
気持ち良かったようで、創太の表情は穏やかだった。
マッサージしてもらった
マッサージしてもらった

最後は、お顔のマッサージ+口腔内のマッサージをしてもらった。
何度かしてもらっているので、創太は慣れたみたい。
母ちゃんも出来る時にはマッサージしていこう!

授業が終わったら、すぐに眠ってしまった創太。
昼から、祖母ちゃんが来てくれた。

夕飯の材料を持って来てくれたので、早速作ることにした。
健太を迎えに行ってる間に、
春雨サラダも作ってくれていて大助かり。
毎度ありがとう!

あ〜今週も無事に終わったよ。
土日は、ゆっくり出来るかな?

2007/06/02/Sat

侑依ちゃん、久しぶりやなぁ〜

晴れ

休みの日だけど、
いつも起きる時間には目が覚める母ちゃん。
みんなは気持ちよさそうに爆睡。

しばらくベッドでゴロゴロして7時には起きた。
創太→健太の順に起きて賑やかになった。

朝ご飯は、みんなで食べ、それから出かける用意をバタバタ。
みんなで侑依ちゃん家に行ってきた。

「侑依ちゃん、久しぶりやなぁ〜」と声をかけながら、
可愛い写真の侑依ちゃんに挨拶した。
バタバタとお邪魔してゴメンね!

帰りは、行きと違う道を走ってもらったら
渋滞していて進まない。

あっという間に、お昼になったので、
ハンバーガーを買いに行く事にした。

お店は混んでいたけど、注文してからは早かった。
車に戻ってから、みんなで食べた。

帰ってからは、特に何もせずゴロゴロ〜
夕方になり、
やっとエンジンがかかってきて動けるようになった。
土曜日っていうだけで気が抜けてしまう・・・

散歩を兼ねて、健太と近くのスーパーへ買い物へ行った。
健太は子犬みたいに走ったりジャンプしたり。
楽しいのは分かるけど、車には気を付けて欲しいよ!
しかられてしまいました【健】
しかられてしまいました【健】

姉ちゃんは、珍しく外へ遊びに行っていた。
楽しかったようで、「明日も遊びに行く!」と言っていた。

家にこもってるより、外で元気いっぱい遊んでる方がいいもんね。
母ちゃんも明日は、もうちょっと頑張らないとね!

2007/06/03/Sun

ゲーセン

曇り

今朝も、きっちりと5時に目覚める創太。
オムツや体位を変えて、7時過ぎまでベッドでゴロゴロ。

母ちゃんも創太もウトウト眠りしか出来なかったけど、
いつもよりゆっくり出来て気持ちよかった。

父ちゃんは起きてから、健太の玩具の修理をしてくれた。
直って健太は喜んでいたけど、
結構音がうるさくて結局健太の手の届かない所へ
片付けられてしまった。(・_・;

午前中の父ちゃん・母ちゃんは、
簡単に掃除したり廃品回収の段ボールをまとめたりした。
あっという間に昼ご飯の時間。

おにぎり握って、炒め物して、卵焼き焼いて出来上がり。
完食。

昼から何をしよう?
何処かに行く?
曇っていて出かけやすいし、
みんなでイトー○ーカドーへ行った。

まずは真面目に買い物して、
それから姉ちゃんと健太が喜ぶゲーセンに行った。

健太は、真っ先に乗り物(バス)の運転をして大喜び。
ハンドルを回すのもギアを入れるのも、
なかなかサマになっている。
他にも好きな乗り物に乗って喜んでいた。

姉ちゃんは、リラックマのクレーンゲームに夢中。
この前、自力で取れたので今回も張り切っていた。
けど、なかなか上手くいかず・・・

父ちゃんに1コ取ってもらい、その後再チャレンジ。
やっと取れて大喜び。

母ちゃんも成り行きでチャレンジ。(かなり苦手)
でも1回で取れたので嬉しかったぁ。
クレーンゲーム
クレーンゲーム

戦利品
戦利品
他にも、ちょこちょこ買い物して終わり。

帰りに祖父ちゃん家に届け物をしに寄った。
そしたら、祖父ちゃん作の立派な玉ねぎを沢山もらっちゃった。
祖父ちゃん・祖母ちゃん、ありがとう!

家に帰ったら夕飯の支度でバタバタだけど、
姉ちゃんが色々手伝ってくれて助かった。

最近は、母ちゃんが頼む用事を
文句言わずに手伝ってくれるようになった。
ほんとに助かる。

さてさて明日から1週間が始まるなぁ。
頑張らなくっちゃ!

2007/06/04/Mon

図星だった

晴れ

今日も、みんな元気に
仕事や学校・通園・保育園に出発。

さっさと家事を済ませ、
母ちゃんは祖母ちゃんを誘って買い物へ。

スーパー2軒をまわって沢山の食料品を購入。
お昼は、そのまま祖母ちゃん家でよばれて満腹になった。
いっぱい話しも出来たしリフレッシュできた。

もっとゆっくりしていたい気分だけど、
家に帰ってからもやる事がいっぱいだし
気合いを入れて帰る事にした。

スーパー袋が3つあり、めちゃめちゃ重たかった。
冷蔵庫にしまううのも大変!

その後は、まず夕飯の支度。
久々にミートソースを作るので、
レシピを確認しながら材料を刻んだり炒めたり・・・

煮込んでる間に洗濯物を片付けなど。

創太が、そろそろ帰ってくる時間かなぁ〜って思ってると、
祖母ちゃんが来てくれた。
さっきバイバイしたところだったのでビックリ!

祖母ちゃんは、昼からも買い物へ行き、
お買い得の食品を買ってきてくれたとの事。
毎度毎度、助かります&ありがとう!

そのまま祖母ちゃんに留守番してもらって、
創太や健太を迎えに行かせてもらった。

創太は送迎車から降ろしてもらう時、
困ったような悲しいような声と表情になっていた。
「創ちゃ〜ん、帰るのがイヤなんやなぁ〜」
と母ちゃんが声をかけたけど・・・
図星だった様子。

通園で良くして貰ってるから、名残惜しいんだろうなぁ〜
来週も楽しみにしておこうね!

健太も姉ちゃんも元気。
明日は、姉ちゃんの学校で午前中
「オリンピックリレー」があるそうだ。

暑くなりそうだから、バテずに頑張って!

健太は、午後から3歳7ヶ月検診へ行く予定。
母ちゃんも頑張っていこう!
寝顔
寝顔

2007/06/05/Tue

3歳半検診

晴れ

今朝は創太より少し前に目が覚めた母ちゃん。
でも、すぐに創太も起きた。

健太は昼から3歳半検診へ行くので、保育園は休む事にした。

10時からは授業の創太。
健太が一緒だったので、いつもより騒がしくしてしまい反省。

創太は最後まで良い顔をして頑張っていた。
先生に抱っこしてもらうのにも慣れ、
気持ち良さそうにしている事も多い。

何度かしてもらってる事には驚かなくなったし、
創太は偉いなぁ〜と思ってしまう。(これが親ばか!)
創太は偉いなぁ〜
創太は偉いなぁ〜

バランスボールでユラユラしてもらうのも好きみたい。
気持ち良い事や楽しい事が増えて嬉しいねぇ。
バランスボールでユラユラ
バランスボールでユラユラ

さてさて、午後からは健太の3歳半検診へ。
父ちゃんが昼から休みを取って帰ってきてくれ、
創太を見ていてくれた。
良い顔
良い顔

13時過ぎ出かけて、帰ってきたのは16時前。
「疲れた・・・」の一言。

体力的にじゃなく、気持ち的に疲れた。
姉ちゃんの時も同じように疲れた記憶があるけど、
担当の人の何気ない一言
(そんなに大したことじゃないけど)で気分も重くなるし。

検診の場じゃ、「出来る・出来ない」でしか判断できないのは分かるけど、
ほんの数分で決められちゃうと、あんまり良い気分じゃない。

創太が病気だった事で、
「健太は元気で居てくれたらそれで良いわ〜」って
育ててきたのが良くなかったのかもしれないなぁ。

良い機会だと思って、健太の育て方・しつけも改めていこう!
母ちゃんの姿勢も改めなければ・・・

健太は帰ってから、すぐに眠ってしまった。

その間に、大きな荷物が届いてビックリ!!
父ちゃんが、健太が喜ぶと思って車を注文していてくれたらしい。
注文していた父ちゃんも箱の大きさを見て驚いていた。

母ちゃんなんて、父ちゃんよりもビックリしたよ。
車

夕飯後、早速
父ちゃんと健太は公園で車の運転を楽しんできたようだ。

アクセル・ブレーキ・ハンドルを操作するのは難しいらしく、
すぐには運転できないみたい。
我が家には、余ってるガレージがないんだけどなぁ・・・

2007/06/06/Wed

あっという間に過ぎていった

晴れ

今朝も気持ちよく起きれた母ちゃん。
6時半に、みんなを起こして朝が始まる。

みんな出かけてから、
いつも通りに創太の事や家事に励むけど、
少しスローペース。

創太の調子は良い。

昨夜からクシャミをする事が増えた。
クシャミをする時、沢山の痰も一緒に出るので、
とてもスッキリする。
創太は必死なんだけど・・・

一日2〜3回ぐらいのクシャミがでると良いんだけどなぁ。

昼からは、「パイレーツ○ブカリビアン」を観た。
面白かった〜

今頃、やっと観て楽しんでいる私。
楽しい映画を観ると気分も良くなる。

夕方、祖母ちゃんが色々買い物して持ってきてくれた。
そのまま留守番をしてくれ、
母ちゃんは健太を迎えに行った。
いつも助かります。

今日は、あっという間に過ぎていった気がする。
創太の調子は良い・・・健太は「oh調子」が良い<br>
「三歳」が出来た!
創太の調子は良い・・・健太は「oh調子」が良い
「三歳」が出来た!


明日は今日よりも、色いろ出来るように頑張っていこう!

2007/06/07/Thu

さすが男の子!

晴れ

今朝は健太が6時に機嫌良く起きた。
いつもなら6時半に起こしても、
なかなかスッキリ目が覚めないのにねぇ。

早起きしても結局、食べるのが遅いし
出かける前はバタバタ。
みんな元気に出かけて行った。

それから母ちゃんの家事タイム。
創太が落ち着いてる間に、
掃除機+拭き掃除も出来てスッキリした。

10時からは授業。
先生が来られる少し前に眠っていたけど、
10時には目が覚め、やる気満々の創太だった。

いつもの様に体を緩めてもらってから、
いろんな姿勢で体を動かして貰っていた。

抱き始めや動き始めは、体が不安定になるので
困った表情や声を出したりするけど、
動きに慣れてくると落ち着いてくる。

苦手な動きの時も、「ここまでは大丈夫」の表情と
「これ以上はダメ〜」の表情の違いがハッキリしてるので、
創太の気持ちがとても分かりやすい。

ちゃんと困った事を伝えられるは偉いよ!

その後は、椅子に座って足のマッサージをしてもらった。
足先は、とても敏感なんだけど
先生にマッサージしてもらってるうちに慣れてきて
気持ち良さそうだった。
足のマッサージ
足のマッサージ

敏感な所ほど普段から触っておかないとダメなんだなぁ〜
絵本
絵本

絵本の後は、バランスボールでユラユラを楽しんだ。
バランスボール
バランスボール

ちょっと強い目のユラユラでも平気。
さすが男の子!

先生に「さようなら」をしたら、お昼寝に突入。
4時間近く眠る事に・・・

その間に母ちゃんは昼ご飯を食べて、
またまた「パイレーツオブ〜」を観た。

途中、横になったら30分眠ってしまいビックリ!
お陰で頭も体もスッキリした。

残りの家事をして、片付いた頃に看護師さんが来られた。
創太をお願いして、母ちゃんは
買い物+健太のお迎えに行かせてもらった。

薬局に行くと、久しぶりに幼なじみのハルコちゃんに会い、
ちょっとだけ話しをしてバイバイした。
いつか、ゆっくりと喋りたいなぁ〜

健太を迎えに行ってから帰宅。
創太は眠りっぱなしで、
体位を変えてもらっても吸引してもらってもスヤスヤ。

看護師さんが帰られてから、やっと目が覚めた。
ぐっすり眠れて良かったねぇ。

夕方には姉ちゃんも帰ってきて、
健太と一緒に「アラジン」を観ていた。

いつも仲良く出来たら良いんだけど、
なかなか上手くいかないし。

明日一日頑張れば、土・日が待っている。
頑張っていこう!

2007/06/08/Fri

意欲的!・・・に見えた

晴れのち、ちょっと雷と雨

今朝も早起きの健太。
5時に起きてパンツを履き替えて、
しばらくベッドでゴロゴロ。
そのうち眠ってしまった。

創太も同じ頃に起き、オムツを替えてゴロゴロ。
創太も母ちゃんも、横になってるだけで
ウトウトしか出来なかった。

6時半に起きて、朝が始まる。
バタバタするけど、みんな元気よく出発した。
母ちゃんも家事に励む。

10時からは授業。
創太は先生が来られる少し前から眠っていた。
でも10時を回った頃に目を覚まし、
頑張ろうと意欲的。(に見えた)

体を緩めてもらってから、いろんな所を伸ばしてもらった。
先生に触ってもらうと、創太の体がどんどん柔らかくなってくる。
すごい!

ホッペや口腔内のマッサージにも慣れ、
今日は全然嫌がらなかった。
創太は、ちゃんと覚えていて偉いよ!
ホッペのマッサージ
ホッペのマッサージ

口腔内のマッサージ
口腔内のマッサージ

母ちゃんなんて何でもかんでも、
すぐに忘れてしまうんだから・・・

先生に教えてもらった事を忘れず、
母ちゃんが出来る事は家でもやっていこう!

先生に「さようなら〜」をした後、創太は30分ほど眠った。
その後は、全然眠らずだった。
眠る日・眠らない日、いろいろだ。

お昼過ぎ、祖母ちゃんが来てくれた。
暫くすると雷が鳴ってきて、空もどんよりしてきた。
雨は、ちょびっと降っただけで天気は持ち直した。

健太のお迎えもスムーズに行けたし助かった。
祖母ちゃん、ありがとう!

健太は帰ってくると、「スカイハイ」を2回続けて観ていた。
面白い映画だけど2回続けて観なくてもいいのに・・・

夕飯後、父ちゃんが食器を片付けてくれて大助かり。
(ありがとう)

明日は休みだし、ゆっくり出来るかな?
雨が降るらしいからイヤだなぁ〜

2007/06/09/Sat

のんびりのんびりの一日だった

晴れのち雨のち晴れ

今朝は5時前に創太が起き、
その後は殆ど眠れなかったみたいだ。

母ちゃんは、創太のオムツを替えてから横になったら・・・
ウトウト眠っていたけど。

7時半までゴロゴロして、
それから創太・健太と一緒に起きる事にした。

今日は何も予定がなく、
のんびりのんびりの一日だった。
こんなに、ゆっくりのんびりするのは久しぶりかもしれない。

創太は調子が良く、
午後からは4時間ほどお昼寝をした。
調子が良い
調子が良い

健太も昼食後、お昼寝をしたので、
寝ている間に姉ちゃんと二人で買い物へ行った。

まずは姉ちゃんの行きたいお店で買い物。
母ちゃんも色いろ見れて楽しかった。

次は、スーパーへ買い物に。
メモを見ながらなので忘れ物せずに済んだ。

家に帰ったら17時。
健太は昼寝から起きていて、
買い物へ連れてもらえなかった事で少々ふくれ気味。

健太の好きなキャンディを渡すと途端にご機嫌に戻ってくれた。
良かったよかった。

明日の、お出かけが楽しみだなぁ〜

2007/06/10/Sun

たうっちゃん家に遊びに行かせてもらう

曇りのち雨

今朝も健太が機嫌良く起きた。
早起きしても仕方ない!と思い、
母ちゃんは起きずにゴロゴロ。

しばらくして時計を見たら7時40分。
「うわ〜起きないと!」大慌てで飛び起きた。

みんなで起きて、それから朝ご飯食べて、バタバタ〜
今日は、たうっちゃん家に遊びに行かせてもらうので、
出かける用意も楽しみながら出来た。

11時に、やっと出発。
高速も空いていて、お昼前には到着できた。

一足先に侑依ちゃん母も到着していて、
あっという間に賑やかになった。

美味しい昼食を頂き、
その後、お部屋も見せてもらった。
広くて明るくてキレイでウットリ〜

ふぅ〜我が家もキレイに片付けないと!って思ったよ
(思っただけ・・・)

創太も機嫌よく居させてもらった。
健太は、お昼寝させてもらって元気いっぱい。
たうっちゃんやかおりちゃんに相手になってもらいご機嫌だった。

楽しい時は、時間の経つのも早くてねぇ。
また、遊びに行かせてね〜

さあて、明日から1週間が始まるし、
ちょっと気合い入れて頑張ろう!
今日も調子が良い
今日も調子が良い

2007/06/11/Mon

「アタマジラミ」が出ているそうで

晴れ

今朝は涼しくて親子で爆睡していた。
目覚ましのアラームで何とか目が覚め、
朝の支度に励む。

父ちゃんは健康診断を受けるため、朝食は抜き。
バタバタしながらも時間通りにみんな出発。

創太は調子が良く、通園へ連れて貰った。

10時から母ちゃんの家事タイム。
掃除機かけて、スーパーへ行ったら、もう12時。

簡単にお昼を食べて、それから夕飯の下ごしらえ。
13時半からは、健太の通ってる保育園で
「アタマジラミ」についての話し合いに行ってきた。

昨年度から、ちらほら「アタマジラミ」が出ているそうで、
今現在も続いてるいるとの事。

健太は4月から通っているのだけど、
毎日お昼寝の時に2枚のバスタオルを布団に敷いている。
それを毎日持ち帰って洗濯している。

ほかにもカラー帽子なども毎日洗濯。
駆除できるシャンプーもあり、
4回ほど(家族全員)続けて洗えば撃退できるそうだ。

予防できる事など役員のお母さんが説明され、
園の看護師さんからも話があった。
予防法や駆除の方法も教えて貰ったし、
ちょっと一安心。

これからの季節・・・
虫さされ(蚊・チャドクガなど)も気を付けないといけないしなぁ。
健太も創太も肌が弱くて、
蚊に刺されただけでビックリするぐらい腫れてしまう。

姉ちゃんも小さい時は弱かったけど、
今は頑丈な肌になってきた。

説明会が終わり、お昼寝している健太を起こして帰宅。
じきに創太も送って来て貰い、ちょっとバタバタ。

姉ちゃんは、帰ったと思ったらスイミングへGo〜
一日が、あっという間に過ぎていっちゃった。
明日も出来る事は頑張ってやっていこう!

歯みがきしま〜す
歯みがきしま〜す

2007/06/12/Tue

今週には梅雨入りするそうで

晴れ

今朝の創太は5時半に起床。
オムツや体位を変えても眠れない様子。

なので6時に母ちゃんと一緒に起きる事にした。
いつもより少し早起きするだけで、
慌てず余裕で支度が出来た。

今日も、みんな元気に出かけて行った。

10時からは創太の授業。
体操の歌(音楽)に合わせて全身のマッサージをしてもらったり、
全身のマッサージ
全身のマッサージ

紙粘土(天使のねんど)を使っての製作遊びなど楽しんだ。
紙粘土では、スイカが出来上がった。
紙粘土のスイカ
紙粘土のスイカ

途中、眠くなってきて目がトロントロンになったけど、
先生と一緒に可愛いスイカが出来上がった。

最後は、バランスボールで揺れを楽しんだ。
バランスボールは好きみたいで、
いつも機嫌良くしている。

先生に、「さようなら」をしてから、創太は30分ほど眠った。
その後は、お昼寝せず起きている。

午後から祖母ちゃんが来てくれたので、
創太を見ててもらって母ちゃんはスーパーと
健太のお迎えに行かせてもらった。

お昼を過ぎると、あっという間に夕方になり、
いつもバタバタしてしまう。

なので、時間を見つけては夕飯の支度や家事に励んでいる。
これが母ちゃんの仕事だもんねぇ〜

今週には梅雨入りするそうで、
これから洗濯物がスッキリ乾かなくなるなぁ。

2007/06/13/Wed

出来る日、出来ない日

晴れ

今日は珍しく8時過ぎまで寝ていた創太。
昨日お昼寝しなかったからかなぁ?

創太が起きてから、母ちゃんも家事に励んだ。
いつもより、やる気満々で掃除したり片付けたり・・・
もっと整理してキレイになれば良いんだけど。
また、ぼちぼちやっていこう!

創太は熱がこもってしまい、
10時には38度になっていた。

検温する前、1時間ほど椅子に座っていたのだけど、
やっぱり熱くなってしまうなぁ。

大小のアイスノンで冷やして様子を見た。
室温が29度まで上がったもんねぇ〜

夕方になると、36度台に下がっていた。

お昼の注入後から、創太は昼寝を始めた。
爆睡って感じで、体位を変えても吸入しても起きない。
一日おきで、昼寝出来る日、出来ない日ってあるみたいだ。

4時間近く眠り、目が覚めた創太。
起きてから椅子に座ってみたけど、
何度も両手がブルブルと震えて緊張するのでベッドへ寝かせた。

横になるとブルブルする緊張は無くなり、創太もホッとした様子。
何でか分からないけど、落ち着いて良かったよ。

明日は一日雨が降るらしい。
とうとう梅雨入りだ!

明日は気温が少し下がるらしいから、
創太には有り難いけど、何となく天気が悪いと鬱陶しい。
雨降りでも、ちょっとだけ頑張っていこう!

2007/06/14/Thu

「雨」

曇りのち雨

今日は朝から「雨」って覚悟してたけど、
お昼過ぎまで曇り空でもっていた。

涼しくて気持ちよかったけど、
午後からは蒸し暑くなってきて創太の体温も上昇。
冷やすしかないもんねぇ〜

体温が上がる事以外、創太の体調は良い。
10時からの授業も最後まで頑張っていたし、
しっかりと起きていた。

腕や足など触ってもらうと、
だんだん関節の動きがスムーズになってくるのが分かる。
だんだん関節の動きが
だんだん関節の動きが

ちょっと困ったような声をだしたりするけど、
表情は平気だったりする。

最後は絵本「ぞうくんのさんぽ」を読んで貰い、
バランスボールで揺れを楽しんでお終い。
あっという間の2時間だった。

母ちゃんは、授業の間に姉ちゃんの水着の名札縫いが出来た。
あ〜良かった。

午後からの創太は昼寝せずに起きている。
今日は眠くないようだ。

15時に看護師さんが来られ、
母ちゃんは買い物に行かせてもらった。

創太は看護師さんに、
絵本「ぐりとぐら」シリーズを読んで貰っていた。
母ちゃんも、このシリーズは大好き。

看護師さんが帰られると、祖母ちゃんが来てくれたので、
次は健太のお迎えに行かせてもらった。

健太は保育園の生活にも、すっかり慣れて、
いっぱい楽しんでいるようだ。
お友達の名前や先生の名前も覚えたとの事。
いっぱいいっぱい楽しんでおくれよ!

夜になっても創太は眠くならないみたいで、
ず〜っと起きている。
寝室で横になったら、イチコロに眠ってしまうだろうなぁ。
母ちゃんもサッサと寝る用意をしよう!

2007/06/15/Fri

母ちゃんも頑張らねば!

曇りのようで晴れ

今朝は5時起きの創太。
オムツや体位を変えても眠れなかったようだ。
母ちゃんは、しっかり6時過ぎまで寝てしまったけど。

みんな元気よく出かけていき、
母ちゃんは家事を済ませていく。
創太は9時半ごろから少しだけウトウトした。

10時からは授業。
歌に合わせて全身のブラッシング(寒風摩擦な感じ)
をしてもらい気持ち良さそうだった。

小さな動きになると、すぐに眠くなる創太。
しっかりした動きの時は眠くならないみたいだ。

体を十分動かして貰った後は、
椅子に座って「はみがき」の絵本を読んで貰って、
それからホッペ&口腔内のマッサージ。

すっかり慣れたようで嫌がる事もなく最後までしてもらえた。
母ちゃんも頑張らね19!
だんだん関節の動きが
だんだん関節の動きが

午後からの創太は、ほんの少し眠っただけ。
母ちゃんは、「パイレーツ〜デッドマンズ〜」を観た。
面白くて、あっという間に見終わってしまった。

途中、洗濯物を取り入れたりしたけど、
その都度巻き戻してじっくり観た。

学校から帰ってきた姉ちゃんも喜んで観ていた。
続きが気になるなぁ・・・

最近の健太は、
やっと自分の名前や年齢がハッキリ言えるようになってきた。
いつもいつも母ちゃんに名前を聞かれるもんだから、
健太も「♪あ〜なたのお名前は?」と母ちゃんにも聞きに来る。

聞かれたら、名前と歳を言って終わり。
2〜3日前から健太の歳を聞くと、
母ちゃんの歳を言うようになった。

「○○けんた君です。3?歳です」って感じで。
何を言っても面白い3歳児!
10歳児も十分、とんちんかんな事を言ってるけど・・・

夜になっても創太は眠らずにいる。
お風呂の後は、少々お疲れの様子。
早く寝に行けるようにするからなぇ〜

明日は、朝から健太の散髪+買い物へ行く予定。
お天気は、どうかな?

2007/06/16/Sat

楽しい一日だったなぁ。

晴れ

朝から予定を立てて、それから家事に励む事に。
昼食と夕飯の支度をしてから、
姉ちゃんと健太を連れてヨーカドーへ。

まずは、健太の大好きな乗り物コーナーで遊んだ。
一番に乗ったのは、お気に入りのバス。
ハンドルさばきもサマになって、とても迫力のある運転だ。

3つの乗り物に乗って、ゲーム(レーシングマシーン?)にも挑戦。
アクセル・ブレーキに足が届かないんだけど、
健太はやる気満々。

母ちゃんがアクセルを踏むんだけど、
健太の運転が変てこなので、
何度もフェンスに当たってしまう。
前進しないから、最後には可笑しくて笑ってしまった。

11時・・・美容院の予約時間になったので、
健太を連れて行ってカットをお願いした。
短くカットしてもらいスッキリした。

姉ちゃんは、退屈なのでショッピング。
それから、ちょこちょこ買い物をして帰宅。

昼食後、久々にみんなで祖父ちゃん家に遊びに行った。
3時過ぎに到着し、1時間もしないうちに創太は爆睡。
結局、帰るまで(5時間)眠りっぱなしだった。

姉ちゃんと健太は、庭で走り回ったり
金魚のプールで水をすくって遊んだり。
広い庭があるといいねぇ。

そのまま夕飯を頂いて、ゆっくりのんびりさせて貰った。

家に帰ったのが22時。
お風呂に入って片付けなどしてたら、
あっという間に日付が変わった。

5時間眠っていた創太だけど、1時までには夢の中へ。
楽しい一日だったなぁ。

2007/06/17/Sun

体が柔らかくなるのは嬉しいなぁ。

晴れ

昨夜は、みんな寝るのが遅かったので朝になっても爆睡。
母ちゃんも7時半まで熟睡。

起きたものの、みんな気持ちよさそうに眠ってるし、
創太が起きるまでゴロゴロしていた。

8時半、健太と創太が起きたので母ちゃんも活動開始。
二人とも、しっかり眠ってスッキリした様子。

のんびり朝の用意をしてたら、ピンポ〜ンと鳴った。
荷物が届く事になっていたので、
てっきり配達の人だと思って母ちゃんは大慌て!
まだパジャマのままだったもんで。

そしたら祖母ちゃんだった。
あ〜良かった。

美味しそうなステーキを持ってきてくれた。
(毎度ご馳走さまです)

最近、祖母ちゃんは自分の携帯を水没させてしまい、
新しい携帯の使い方がイマイチ分からないとの事。

使い方のビデオを観ても???が多いらしく、
思うようにならないとのこと。
母ちゃんも同じなんだけど・・・

父ちゃんが色いろしてくれたので、
祖母ちゃんは「助かったぁ〜」と喜んでいた。
喜んでもらえて良かった。

遅〜い朝食を済ませ、
お昼前に父ちゃん達(姉ちゃん+健太)はにUSJへ出発。

父ちゃんと姉ちゃんは年間パスポートを持ってるんだけど、
なかなか遊びに行く機会がなくて、
ほんと久々に出かけて行った。

でも今日って父の日って事で半額サービスとかあるらしく、
なんか混んでそう。
沢山遊べると良いんだけどなぁ。
パレード
パレード

WaterWorldは、水がかかるのよ
WaterWorldは、水がかかるのよ

BeetleJuice
BeetleJuice

父ちゃん達が出かけてから、
母ちゃんは家事して、創太はベッドでウトウト。
蒸し暑いし掃除機を済ませてから、クーラーを入れた。

涼しくなってくると創太も気持ちよさそうになった。
ムシムシするのは、しんどいもんねぇ。

家事も落ち着いた所で創太のマッサージタイム。
「パイレーツオブ〜」を観ながら、
創太の腕を中心に、ゆっくりゆっくり動かしていった。

少し動かしただけで動きが滑らかになり、
手の指(いつも握っている)までが広がってきた。

先生が、いつもして下さってるように上手くは出来ないけど、
体が柔らかくなるのは嬉しいなぁ。
創ちゃん、よく頑張りました。

19時半、「今から帰る!」と電話があった。
楽しめたかな?

父ちゃん、暑い中ご苦労様でした。
明日からの1週間も頑張っていこう!

2007/06/18/Mon

自力で何か出来るって・・・・

雨のち曇り

朝方、肌寒いくらいだったけど扇風機は回りっぱなし。
姉ちゃんも健太もスッキリ目が覚めず、
しばらくボ〜っとしていた。

でも、みんな元気に仕事や学校に出発。

珍しく創太も起きなくて・・・
何度見に行っても気持ちよさそうに眠っている。

C-PAPの空気を送る音と創太の呼吸が静かに聞こえるだけ。
通園の時間が迫ってくるし、
可愛そうだと思いつつ9時に起こした。

「創ちゃん起きて〜」と言いながら、
そおっと背中をさすったり腕を触ったりしても反応なし。
何度か繰り返してるうちに、迷惑そうな顔で起きてくれた。

体調は良く、10時前に通園の送迎車に乗せて貰い
連れて行ってもらった。

母ちゃんは家事を済ませてから、
祖母ちゃんを誘ってスーパーへ。

2〜3日分の献立を決めて買い物するつもりだったけど、
献立が決まらず適当な買い物になってしまった。
でも何とかなるだろう!

お昼は祖母ちゃんに回転寿司へ連れてもらって満腹になった。
食べ終わったお皿を見ながら、
「ギャル曽根ちゃんは、スゴイなぁ〜」と思ったよ。

祖母ちゃんにバイバイしてから、
アカチャ○ホンポへ行った。

創太・健太の夏物のパジャマとおしり拭きを購入。
スーパーの荷物2袋+おしり拭き(1箱)は、
重いし持ちにくい事。

帰ってから残りの用事を済ませ、しばし休憩。

イマイチなお天気だったけど、
ベランダへ干した洗濯物は乾いていたし助かった。

15時半、創太が機嫌良く帰宅。
(時々、帰るのがイヤ!って顔をする)

久々にと言うか、珍しく通園でウンチ(たくさん)をしたとの事。
自力でウンチが出るなんて滅多にないから、
ちょっとビックリだし嬉しい気もする。
自力で何か出来るって素晴らしい事だもんねぇ。

夕飯後、創太は爆睡。
眠っているのに、母ちゃんの都合でお風呂に入れられた創太。
シャンプーしても体を洗っていても爆睡。
体は力が抜けすぎてフニャフニャ。

何度か起きそうになったけど、すぐに脱力して寝てしまった。
最後の方でやっと起きたけど、
それはそれは機嫌の悪い怒ったような顔で怖かった。

「創ちゃ〜ん、何でそんなに怒るの〜」って言ったものの、
怒って当然だよねぇ。

今日は、朝と夜2回無理矢理起こされてるもんね!
夜は好きなだけ眠って下さ〜い。
新しいパジャマ「SINKANSEN」
新しいパジャマ「SINKANSEN」

2007/06/19/Tue

新品の聴診器

晴れ

今朝も創太以外は、いつも通り起きて出かけて行った。
創太は9時前まで爆睡。
「寝る子は育つ」って言うから、きっと育ってるんだろう!
「寝る子は育つ」
新しいパジャマ「寝る子は育つ」

10時からは授業。
今日は授業風景のビデオ撮影があり、
先生2人が来て下さった。

睡眠も十分摂れてる創太なので、しっかり最後まで授業を受けていた。
歌に合わせて全身のブラッシングや製作遊びなどなど。
授業:全身のブラッシング
授業:全身のブラッシング

時々、ビデオカメラの方を見ていたらしい。
撮影れてるのが分かっていたのかな?

大丈夫!ちゃんと頑張っていたよ。

この間、先生に聴診器の事を相談していたら、
さっそく業者さんに連絡して下さり、今日持って来て下さった。

今まで使っていたのが、何かちゃっちくてねぇ・・・
新品の聴診器は、前から欲しいなぁ〜と思っていた
「Littmann」の物だった。
( CLASSIC U カリビアンブルー)
( CLASSIC U カリビアンブルー)

ちょっと奮発したので、しっかり使っていこう!と思っている。
買い物すると何かスッキリするなぁ〜

授業が終わり、30分もしないうちに創太はスヤスヤ眠ってしまった。
そのまま4時間の昼寝になった。

午後から祖母ちゃんが来てくれ、
ちょっと早いけど姉ちゃんに誕生日プレゼントを持ってきてくれた。

最近の姉ちゃんは、ちょっと手芸に興味をもっているので、
手芸セット(いろんな色のフェルトや刺繍糸など)を選んでくれた。

昨夜、祖母ちゃんから電話があり
「何でも欲しい物を買ってくるから教えて欲しい」
と言われたので、お願いした訳で・・・

姉ちゃんは大喜びで、さっそく作っていた。

父ちゃんと母ちゃんからは、
ゲームソフトのプレゼントになる予定。

プレゼントにゲームソフトねぇ。
(サンタさんからも貰っていたよなぁ)

本人が欲しいと言うからそれで良いんだけど、
何か夢がないというか現実っぽいと言うか。

週末は家族でお祝いして楽しもう!

明日は、午後から大学病院の診察がある。
朝から頑張らなくっちゃ〜

2007/06/20/Wed

文章料が高い (>_<)

晴れ

今日は午後から大学病院の診察へ行くので、
何となく忙しい。

健太は、保育園のお迎えの時間迄に
病院から戻って来られるか判らないので、休む事に。

創太は調子が良く、ベッドでゴロゴロ〜
健太は、お友達から頂いた
「くまのプーさん」のビデオが、お気に入りで
3回続けて見ていた。

ビデオを見終わってから、
「ぐーすとふぁ〜ぼび〜ん」みたな言葉を
何度も機嫌良く言っていた健太。

最初は意味が分からなかったけど、
主人公の男の子の名前
「クリストファーロビン」と言ってるつもりのようだった。

正しい名前を教えても、ふざけるばっかりで・・・
好きなように言ってちょうだい。

お昼過ぎ、父ちゃんが帰宅。
13時に家を出発し、
まずは祖母ちゃん家へ健太を預けに行った。
それから病院へ向かった。

高速は順調に走れ、あっという間に到着。
受付や会計の所は混雑していたけど、
外来は意外に空いていた。

それでも、「しばらく待たなきゃ〜なぁ」って思っていたら、
10分ほどで呼んでもらえてビックリ!

睡眠外来では、ここ1ヶ月のC-PAPのDATA解析を見ながら、
無呼吸の回数や装着状態など説明してもらった。

一日だけ空気漏れがあっただけで、
あとはマスクの装着もうまくいってるとの事。

続いて、小児科へ。
特定疾患の更新の書類をお願いしたり、
創太の様子を伝えたりした。

16時には会計も済み、
病院の中にあるス○バで「○○フラペチーノ」を買って帰った。
ス○バ
ス○バ

注文したのを確認されても、
全てカタカナで長ったらしい名前なので???
レシートを見てもらって確認OK。
私には勤まらない仕事だわ。

帰りの車での話題は、
注入用のバッグ&ボトルの事と特定疾患の文章料の事。

今、使っている注入用ボトルの生産が打ち切りになったらしい。
薬剤部の方が、物品の引き渡しの時に色いろ説明して下さった。

父ちゃんが薬剤部の方と話しをしてくれていたんだけど、
もう在庫の分しかないらしい。
勝手に打ち切らないで欲しいよ〜

それと、文章料が高い(5,250円)。
昨年の更新時の事を忘れているけど、
こんなに払っていたのかなぁ?

そんな話しをしてたら、あっという間に市内へ。
創太は、眠りかけては
病院へ着いたり自宅へ着いたりするもんだから、
全然お昼寝できず少々お疲れ気味。

帰りに祖母ちゃん家で夕飯のおかずをもらったので、
我が家の夕飯はあっと言う間に出来た。

数日前に父ちゃんが梅酒を買ってきてくれたので、
ここんとこ夕飯の時に飲んでいる。
甘いので、す〜っと飲んでしまう。
小さな幸せだね!

そうそう、最近歯が痛い。
2週間ぐらい前から、時々シクシク痛むなぁ〜と思っていたら、
日に日にシクシク度が強くなってきたので
歯医者さんへ予約を入れた。

気のせいだったら嬉しいけど、多分治療が必要だろうなぁ〜
あ〜怖っ!

2007/06/21/Thu

ピーマンを買い忘れた

晴れ

今朝は創太以外、6時半に起床。
(姉ちゃんは7時だった)

創太が起きるまでに洗濯を干し、大体の事ができた。

寝室を覗きに行ったら、ちょうど創太のお目覚め。
しっかり眠って調子も良さそうだ。

10時からは授業。
体を動かして貰ったり、
体を動かして貰ったり
体を動かして貰ったり

紙粘土を丸めて花火の製作の準備など。
花火の製作
花火の製作

最後まで、しっかり起きて先生の声を聞いていた創太。
いつもながら、えらいなぁ〜と思う。

先生に、「さようなら」をしてから、
少しだけウトウト眠ったけど、
その後は眠れない様子だった。

母ちゃんなんか、お昼を済ませて横になったら撃沈。
30分眠り元気回復!

お昼から室温が上がったのでクーラーを入れた。
やっぱり気持ちが良いなぁ。
創太も涼しげな顔になったもんねぇ。

15時、訪問看護師さんが来られたので、
母ちゃんはスーパーと健太のお迎えに行かせてもらった。

外へでてビックリ!こんなに暑かったのね。

スーパーで買い物する時、
買い忘れをしないようにメモを持って行ってるのに、
ピーマンを買い忘れた。
赤いパプリカは買ったんだけど・・・
しっかりメモを見なければ!

健太は保育所から帰ってから、
必ず「トーマス」や「プーさん」のビデオを観ている。

今日は、珍しく姉ちゃんが小さい時に見ていた
「ミッキー」のビデオを観て大笑いしていた。
姉ちゃんまで一緒になって観ていたし。

最近の姉ちゃんは、仲良しのお友達と交換ノートをしているみたい。
夏休みには、そのお友達と映画に行く約束も電話でしていた。
お友達と行動するのが楽しくなってくる年頃なんだろうなぁ。

映画かぁ〜10年は行ってないよなぁ。
「ハリポタ」は観に行きたいなぁ〜

2007/06/22/Fri

歯科衛生士さん



やっと梅雨らしい雨が降った。
鬱陶しいけど降ってもらわないと困るしねぇ。

創太は調子が良い。
母ちゃんは、いつも通りに掃除機を唸らせていた。
そしたら急にブレーカーが落ち、
掃除機や他の電化製品もストップ。

掃除機のコードに繋げている延長コードから、
フワっとしたグレーの煙が小さく上がっていてビックリ!!

前々からヤバイなぁ〜と思っていた延長コードだった・・・
邪魔くさがらずに、やっぱり替えておくべきだったよ。
ダメになったのは延長コードだけで、掃除機はセーフ。

こんな事してたら、あっという間に10時。
10時からは授業。

創太は、しっかり起きて
体やお顔のマッサージなどしてもらった。

以前、先生に訪問歯科の事をお願いしていたら、
急遽歯科衛生士さんが来て下さる事になった。
先生と一緒に、歯科衛生士さんのお話を聞いたり、
創太のお口をみて貰ったり。
歯科衛生士さん
歯科衛生士さん

次回は、ドクターと一緒に来て下さるとの事。
歯医者さんは初めての経験なので、
創太はビックリするだろうなぁ。

授業が終わると、創太は暫し休憩。
午後からは、こばっちが遊びに来てくれた。
ゆっくりのんびり話したり笑ったり思い出したり・・・

夜になっても賑やかで、疲れ知らずの健太。
あやさんに(こばっち)トーマスのプラレールを繋げて貰い、
健太は大喜びでトーマスを走らせていた。

沢山、遊んで貰って良かったねぇ。
姉ちゃんに素敵なプレゼントをありがとう!
また、いつでも遊びに来てね。

2007/06/23/Sat

骨密度の検査

晴れ

今朝は涼しくて起きたくなかったよ!

10時予約の診察があるし、気合いで起きた。
頑張って9時前には何とか用意が出来た。
でも肝心の創太が起きてくれない・・・

可愛そうだけど起こしてリビングのベッドへ。
それでも起きなくて、
パジャマのままバギーに座って出発。

じわ〜っと起きて車に乗る頃には、
はっきり目が覚めた。

まずは、姉ちゃんと健太を祖母ちゃん家にお願いしに行った。
それから、病院向けて出発。
予約時間には余裕で到着。
外来
外来

40分ほど待って診察室へ。
前から相談しようと思っていた、
骨密度の検査について聞いてみた。

さっそく検査してもらえるとの事で、
レントゲン室へ降りて行った。
骨密度の検査へ・・・
骨密度の検査へ・・・

暫く待って、検査してもらったものの・・・・ダメだった。

創太の呼吸
(吸って吸って吸って吸って吸って吸って吐いて〜)で、
体が微妙に揺れるらしい。
小さな揺れでも検査が出来ないらしい。

眠らせてから・・・って話しも出たけど、
この間のMRI検査の時もトリクロで眠ったものの、
呼吸の仕方は変わらず体は微妙に揺れていた。
なので検査は止める事にした。

検査を受けようと思ったら
呼吸を止めないといけないもんねぇ〜
創ちゃん、長い待ち時間お疲れ様でした。

帰りに姉ちゃんの誕生日プレゼントを買って、
それから祖母ちゃん家に迎えに行った。

祖母ちゃんと一緒にスーパーへ行ったり、
食後は、お昼寝したり、のんびりさせてもらっていたようだ。
夕飯の材料まで貰って、祖母ちゃんにバイバイした。

帰ったら15時半。
出来るだけの家事を済ませてから、
母ちゃんは近所の歯医者さんへ。

診察してもらったら、
虫歯は無くレントゲンの結果も問題ないとの事。
でも、お口の手入れが必要らしい。
(歯石取り・歯茎ケアなど)
1週間後の予約となった。
ちょっと一安心。

夕飯は、祖母ちゃんに教えて貰った
ホットプレートで作る「石焼きビビンバ」に挑戦。

初めて作った割には、みんな気に入って食べてくれた。
健太も残さず食べてくれた!
コチュジャンで作るタレも美味しかった。
また近々作ってみよう!

病院から帰った創太は、そのまま21時まで爆睡。
お風呂に入るので起こされてしまったけど、
5時間は眠っていた。

創ちゃん、一日お疲れ様でした。
明日は、姉ちゃんの誕生日。
11歳おめでとう!

2007/06/24/Sun

11歳おめでとう!!



今朝は珍しく姉ちゃんが一番に起きていた。
理由は、ただ一つ!

誕生日にゲームソフトをプレゼントしてもらったのは良いけど、
DS本体は父ちゃんに没収中の為遊べないのだ。
(かれこれ半年かな?)

昨夜、父ちゃんが「誕生日に返してあげる」
と言ってくれたので早起きして待っていた様子。

ちょっと可愛そうなので、
父ちゃんを起こして返してもらう事にした。

姉ちゃんは大喜びだったけど、
まずは、「やるべき事をやってから!」って事で、
ピアノ練習を先に。

やっとの思いでゲームが出来たので、
それは静かに遊んでいた。

父ちゃんと母ちゃんは、
日頃できない片付けに汗をかいて励んでいた。

こういう時、創太は諦めたかの様に静かに待っていてくれる。
それにひき替え健太は、言う事を聞かず
ウダウダ言ってばかり。

最後には父ちゃんから雷を落として貰い大変だった。
健太は汗も涙もグチャグチャになっていて、
シャワーで洗い流したよ。
ほんとに困ったちゃんである。

昼食後、少しのんびりしていたけど、
父ちゃんが買い物へ行ってくれる事になった。
もちろん、姉ちゃん+健太を連れて。

母ちゃんは休憩を兼ねて、
この間録画してもらっていた再ドラマを観た。

見終わってからの忙しかった事!
夕飯の支度・洗濯物の片付け・創太の事・などなど、
時計と睨めっこしながらバタバタ〜

思ったより早く片づいてホッとした。
後は、父ちゃん達の帰りを待つばかり。

夕飯は、みんなの好きな唐揚げの甘酢和
サラダ・コンソメのスープ。
ご飯は炊かずに久々にパンを焼いて出した。

みんな美味しそうにモリモリ食べてくれるので気持ちが良い。

食後、姉ちゃんの誕生日をバースディケーキでお祝いした。
バースディケーキ
バースディケーキ

ロウソクを付けたり吹き消したりするまでは、
健太も一緒になってご機嫌だったけど、
食べる時になったら消極的に・・・
この後、消極的に・・・
この後、消極的に・・・

今日のケーキはアイスケーキだったのだ。
健太は、アイスリームが苦手。

父ちゃんが健太の口に一口だけ入れてやったら、
さあ大変!
半泣きになって、なんとかゴックン出来たと思ったら
本気で泣いてしまった。

アイスクリームも苦手だし、美味しそうなフルーツも苦手。
何でだろ?

祖父ちゃん家からは、焼き肉用のお肉を頂いた。
明日は焼き肉だな!

姉ちゃん、11歳おめでとう!!
みんなでお祝いできて良かったよ。

2007/06/25/Mon

爆睡

晴れ

今朝は、6時に創太が起きた。

母ちゃんも5時頃から何度も目が覚めていたし、
創太が起きてから一緒にリビングへ移動。

みんなが出発する頃から、創太はウトウト〜
それから通園のお迎えの時間まで爆睡。

出かける用意をしたり、
バギーに乗りさえすれば起きるだろう!
と思っていた。

それが甘かった!

バギーに乗っても爆睡。
おまけに舌根沈下になってるし・・・

エアウェイを入れての通園となった。
(使うの久しぶりだ!)

それから母ちゃんは、
掃除して片付けしてスーパーへ行った。
今日も祖母ちゃんを誘ってね。

お昼ご飯も作ってもらって満腹になった。
まいど有り難う!

昼から、ちょっと休憩しながら家事に励む。

15時半、創太が帰宅。
朝、眠ったままの登園して、
11時頃にやっと起きたそうだ。

起きてから、エアートランポリンで揺れ遊びを楽しんだとの事。
いっぱい眠れて良かったね。
今夜は、ぐっすり眠れるといいねぇ。

2007/06/26/Tue

創太の左膝

晴れ

今朝も創太は6時過ぎの起床。
そのまま起きていても眠くならず、
10時からの授業も真面目に受けていた。

創太の左膝は、
ここ数年で曲がったままで伸びなくなっている。
その膝を先生が緩めて下さり、
少しだけど動かすことが出来た。
創太の左膝
創太の左膝

放っておけばおくほど硬くなってしまうし、
良い事は何一つない。

先生がして下さったように、
母ちゃんも創太の膝を触って
緩めていけるようにしなくては!

コツコツするのは苦手だけど、
創太の事なら出来そうな気がする。

体を動かして貰った後は、前回の「花火」の仕上げ。
先生がボンドで色とりどりの紙粘土を
画用紙に貼って下さり完成。

出来上がった「花火」を、
パッチリした目で見ていた創太。
本読み
本読み

授業が終わると眠そうな顔になり、
13時半〜17時まで爆睡。

寝起きの創太は、ちょっと機嫌が悪く、
すごい声をだして怒ったり体を緊張させてたり・・・
何だったんだろうねぇ。

明日も暑くなるらしいよ!
母ちゃんも暑いのは苦手だよ〜

2007/06/27/Wed

7本目の乳歯が抜けた

晴れ

今朝の創太は7時20分に起床。
いつも通りに吸入をしてから、椅子に座って食事にしてたら
両腕のブルブルの緊張が止まらない。

しばらく様子をみたが止まらないし、
ベッドへ寝かせての注入にした。

横になった途端、ブルブルは止まり創太の表情も落ち着いた。
以前にも同じようなブルブルがあった。
寝起きに座った時だったと思う。
その後は座っても緊張する事がなかった。

ハプニングと言うほどでもないけど・・・
椅子からベッドへ移動する時に、
創太の口元が母ちゃんの腕に当たり
グラグラしていた創太の前歯がコロンと抜け落ちた。

ず〜っとグラグラしていて抜けなかったので、
母ちゃんはスッキリした。
創太は痛かっただろうなぁ。
前歯がコロン
前歯がコロン

今日で7本目の乳歯が抜けた。
そのうち生えてきたのが下の前歯2本だけで、
前歯の上4本は歯がない。

創太は笑わないし喋らないから、あんまり目立たない。
でも早いとこ生えてきて欲しいなぁ。

今日は何も予定がない日なので、
バタバタせずに創太の事や家の事が出来る。

一通りの家事が済み、
10時からは創太のマッサージタイムにした。

創太の肩や腕・膝・足先など、
学校の先生がして下さるような感じで動かしていった。

あっという間に1時間が経ち、その後もする事がいっぱい。
お天気が良いと布団も干したくなってくるしねぇ。

午後からは少し休憩した。
創太も休憩すれば良いのに、お昼寝をちょびっとしただけ。
眠くない日なんだろうなぁ。

夜、鬱陶しい姉ちゃんの前髪をカットした。
少し前から気になっていたけど、
姉ちゃんが「切らなくてもいい」と言ってたので、放っておいた。

カットしてスッキリした。
そろそろ創太の髪も散髪しないとねぇ〜
週末にでもス○カルしよう!
風呂上がりの一杯
風呂上がりの一杯

2007/06/28/Thu

体を動かして貰った

晴れ

今朝の創太は、寝起きの1時間ほど機嫌が悪かった。
何か困った事があるような感じだった。
でも母ちゃんには分からなかった。
ゴメン。

10時からは授業だ。
いつの間にか機嫌も良くなり、体を動かして貰った。
体を動かして貰った
体を動かして貰った

肩・腕・膝の動きが以前よりも滑らかになっている。
先生に動かして貰っているからだなぁ〜と思う。
母ちゃんも創太の体をうまく動かせるように頑張らねば!

午後からは、ちょっと一休み。
創太は昼寝もせず、ず〜っと起きていた。

母ちゃんは、「がばいばあちゃん」を読みながら
横になったら寝ていた。
15分ほど寝ていた。
我ながら寝付きの良さにビックリ!

起きてから続きを読んだけど、あっという間に読み終わった。
いろいろ教わる事が沢山書いてあった。
物を大事にする事や格好つけずに生きていく事は
見習わなくては!と思った。

それから、いつものように洗濯物を片付けようとしたら、
30分早く訪問看護師さんが来られた。
ちょっと段取りが狂っちゃうけど、
買い物+健太のお迎えに行かせてもらった。

創太は眠そうな顔をしてたけど、
母ちゃんが帰ってからも起きていた。

今夜は父ちゃんの帰りが遅く、
先に夕飯を済ませておいた。
夕飯が済むと、一気に力が抜けてしまう母ちゃんだ。
週末まであと一日、頑張って行こう!

2007/06/29/Fri

訪問歯科

曇りのち雨

今朝も蒸し暑くて、ちょっと動いただけで汗が出る。
掃除機を済ませてからクーラーを入れようと
家事に励んでいたけど、
創太には我慢の限界がきていたようだった。

体温を測ると38度。
速攻部屋を冷やした。
でも、まだ9時だよ!創ちゃん。

部屋が涼しくなると、創太の表情も和らいだ。
10時からは訪問の授業。
訪問の授業
訪問の授業

体のブラッシング体操やホッペのマッサージをしてもらっても、
全然嫌がる事なくリラックスしていた。
いろんな事に慣れる創太は偉いよ!

授業の後半には、訪問歯科の先生と衛生士さんが来て下さった。
初めての歯科検診だ。
ちょっとドキドキしたけど虫歯はなかった。

それから衛生士さんに歯磨きをしてもらった。
創太の担当になって下さる歯科衛生士さんは、
なんと!母ちゃんの知り合いだったのでビックリ!!
年寄り臭いけど、「縁だなぁ〜」って思った。
歯磨き指導+話しが出来るのが嬉しいよ〜

先生方に「さようなら」をしてから、創太は即寝た。
どうにも止まらないような眠り。
こんな時に限って、出かける用事がある。

15時から小児科の定期診察の予約を入れているので、
眠ったままの創太をバギーに乗せて出発した。

車のシートに寝かせても、
病院に着いても、
診察が始まっても終わっても爆睡。

マンションの駐車場に着いた時、やっと目覚めた創太。
「なんでボク外にいるの?」と思ったみたい。
創ちゃん、いろいろお疲れ様でした。

天気予報では午後から雨が降ると言っていたけど、
病院の行き帰りは晴れ間もあったし、とにかく助かったぁ。
ほんと有り難かったっす。

明日の天気は、どんな感じかな?
洗濯物が山盛りだよ〜

2007/06/30/Sat

散髪

晴れ

今日も暑い。
朝のうちは天気がイマイチ?って感じだったけど、
だんだん晴れてきて山のような洗濯物も気持ちよく乾いてくれた。

洗濯物を干し終わった時、急にベランダの片付けがしたくなった。
捨てる物など整理してたら、汗がジワ〜っと出てきて不快な事。
母ちゃんがベランダへ出ると、姉ちゃんと健太も付いてきて遊ぶ。
狭いから余計暑苦しいよ!

暑かったけど少しはスッキリして良かった。

部屋も、だんだん暑くなり始めたのでクーラーを入れた。
途端に創太の表情が和らいだ。
暑いのはイヤだねぇ。

10時半・・・予約していた歯医者さんへ行く。(母ちゃん)
健太が、「一緒に行きたい!」と言って
泣きべそをかいていたけど、
お菓子を出したらケロっとして「行ってらっしゃい」と言ってくれた。
はいはい。

待ち時間なしに、下の歯の歯石取りで今日の治療はお終い。
来週で治療が終了らしい。

午後から父ちゃん達は、
祖父ちゃん家の芝生刈りに出かけて行った。
健太の赤い車を持参しての出発。
暑い中、ご苦労さんです。
芝生刈終了
芝生刈終了

創太と母ちゃんは真面目にお留守番。
創太がベッドで落ち着いてる間に、
玄関の拭き掃除などササっとしてスッキリ。

網戸もチョコチョコ掃除したので、
何となくキレイになった。
じっとしてるのが勿体ないので、
何か気になる所を掃除してたら時間の経つのが早い事。

創太は体調も良いし、暑くさえなければ機嫌も良い。
夕飯後、十分に休憩し、それから創太の散髪をした。
散髪
散髪

創太は、めちゃめちゃ疲れた様子だったけど、
疲れた
疲れた
サッパリスッキリした。
僕も一緒に・・・
僕も一緒に・・・
母ちゃんの髪も伸びてきて暑苦しくなってきた。
美容院に行きたいけど、なかなか時間がなくて・・・
明日も休み!
散髪終了
散髪終了
ゆっくり出来るかなぁ〜