2007/07/01/Sun

早起きしていた

曇り

今朝は珍しく姉ちゃんが早起きしていた。
理由を聞くと、「ポケモンが観たかったから!」との事。

健太は姉ちゃんより先に起きていったけど、
テレビの前で爆睡。

創太は、いつも通りの7時に起きた。

みんな元気。
朝食後、家事も一段落したので、
母ちゃん達はスーパーへ買い物へ。

だいたい3日間ぐらいの献立を考えて買い物は終了。
冷蔵庫は満員状態だ。
無駄なく食べなきゃ!

午後からは、みんなで祖父ちゃん家に遊びに行った。

姉ちゃんと健太は、すぐには家に入らず外遊び。
姉ちゃんはボール持参で壁当てしたり。
健太は、コマ付き自転車に乗って漕ぐ練習。
こういう時、庭があるっていいなぁ〜と思う。

夕飯は「焼き肉」をしてもらい、みんな満腹になった。
ご馳走さまでした!

父ちゃんからはケーキのデザートを用意してもらってたけど、
みんな満腹なので明日食べる事にした。

健太は、絶えず動いていて一人汗をかいていた。
お昼寝をしていないので、夜になると機嫌が悪くなってくるし・・・
まだまだ休息が必要なんだねぇ。
明日からの1週間も頑張っていこう!


2007/07/02/Mon

一日が早いよ〜

晴れ

1週間の始まりの朝は、だいたい健太の寝起きが悪い。

起きてすぐに、「朝ご飯を食べろ!」って言うのは
キツいと思うけど、時間がないしねぇ。

7時20分に出発する為には急かすしかない。
「早く!早く!」って言い過ぎる母ちゃんはダメだ〜

みんな出かけたら、母ちゃんが家事に励む時間。
創太は調子が良く、食後にウトウトしていた。

10時からは訪問の授業だ。
先生が来られてから、
しっかり起きて体を伸ばしたり動かしてもらった。
訪問の授業
訪問の授業
先生がして下さる事にも、
すっかり慣れ嫌がったりする事も殆どない。

困った時には、ちゃんと声を出したり表情で伝えたり出来るし。
子どもは柔軟性があって宜しい。

お昼から創太は、スヤスヤと眠りに入っちゃった。
母ちゃんも休憩兼ねて、
久々にハリポタのア○カバンの囚人を読むことにした。

少ししか読めなかったけど、
っぱり吸い込まれていくような感じで読んでしまう。
最終巻が楽しみだ!

創太は4時間ちょっと眠り、スッキリのお目覚めだ。
明日も授業だよ。
一日が早いよ〜


2007/07/03/Tue

作品(あじさい・すいか・花火)

曇りのち晴れ

今日も朝から蒸し暑いなぁ。
9時すぎに創太の体温を測ると37.8度。

ここ数日、こんな感じなので
9時半頃にはクーラー入れないと創太が煮えてしまう。

10時からは訪問授業、
体を動かして貰った後は、
この間から作らせてもらった作品(あじさい・すいか・花火)を、
先生が一つにまとめて下さった。
一つにまとめて
一つにまとめて

とても涼しげな作品が出来上がり、
さっそく壁に掛けてみた。
観てるだけで涼しげな風が吹いてきそう。
涼しげな風が
涼しげな風が

今日は珍しく姉ちゃんが友達二人と遊ぶ約束をして帰宅。
まずは、3人で漢字の宿題を済ませ、
それから3人共DS持参で近くの公園へ遊びに行った。

1時間ほどしか遊べなかったけど、
3人仲良くしていたようだ。
5年生になると、うまく遊べるようになるみたい。

保育園から帰ってきた健太は、
「秘密の部屋」を観ながらスヌーピーの車で遊んでいた。
観ても観なくてもビデオやDVDが付いてないとダメらしい。

創太は夜まで起きていたので、
寝室のベッドへ横になった途端スヤスヤ〜

明日は、大学病院の診察へ行く。
お天気は雨らしい・・・困るなぁ。

2007/07/04/Wed

壊れた

雲のち雨

今日は創太の診察があるので、
健太は保育園を休む事に。

お迎えの最終の時間までには間に合いそうにも思うけど、
病院からの帰り道(高速)で何が起こるか分からないし、
焦ったりイライラするのも良くないし。

創太も健太も元気。
午前中は、創太の事や家事で大忙し。

健太は、DVDやビデオで退屈を紛らわしていた。
2〜3日前からDVD本体の調子が悪いなぁ〜と思っていたら、
健太が観ている最中に画面がシャ〜っとなってしまい壊れた。

見れなくなると、思ってたより不便。
困ったなぁ〜と思っていたけど、
父ちゃんが新しいのを注文してくれていた。
ありがとう!

お昼過ぎ父ちゃんが帰宅。
それからバタバタと出かける用意をして雨の中出発。
まずは、祖母ちゃん家へ健太を預けに行った。
それから病院へ。

高速に乗ってから雨風が凄くて、車内にいてもやかましい事。
予約時間よりも早く病院へ着き、しばし休憩。
まずは小児科へ。

それから睡眠外来。
C-PAPの装着状況も良好で、無呼吸の回数も若干減っている
夜もよく眠れるようになったような気がする。
体重身長共に増えた気がする等のお話をする。

会計なども早く済み、
16時過ぎには病院を出ることが出来た。
大学病院のロビー・・・魚?
大学病院のロビー・・・魚?

帰りは雨も上がり、とてもキレイな空気に思えた。

健太を迎えに行き、それから帰宅。

夕飯が済むと、一気にダら〜っとしてしまう。
あんまり観たいと思ってない番組を観てしまったり・・・

お風呂を済ませ健太を寝かせたら、
母ちゃんも1時間ほど寝てしまうし。(これは毎度の事)

起きてから用事を済ませるのは、とても面倒。
面倒に思わないように心がけなくては!と反省。

毎日同じような生活の繰り返しだと、
ついつい有り難みを忘れてしまう。
ちょっと気を引き締めなくっちゃ。

2007/07/05/Thu

絵本

曇りのち晴れ

今日も暑くなるんだろうなぁ〜と覚悟していたら、
午前中は涼しくて動いてもサラサラ。
湿度が低めだとイヤな汗もかかず疲れない。

朝から何も予定がないと、何もかもスローペース。
たまには良いよねぇ。

創太は調子が良く体温も37度前半。

午後から晴れてきたなぁ〜と思ってたら気温も上昇。
15時、訪問看護師さんが来られ、
母ちゃんは用事に行かせてもらった。

まずは、姉ちゃんの靴下など買いに「しま○ら」へ。
それから薬局へ創太の薬をもらいに行って、
スーパーで買い物して帰宅。
ちょうど1時間ピッタシ使った。

創太は機嫌良くしていたようで、
絵本も読んで貰っていたようだ。

1冊目の絵本が読み終わると、
「もっと読んでほしい〜」みたいな表情をしたらしく
2冊よんでもらったみたい。

絵本・・・母ちゃんは創太にも健太にも読んでない。(反省)

看護師さんと交代に祖母ちゃんが来てくれ、
お次は健太のお迎えに行かせてもらった。

今日は、プール(水遊び程度)があり、
喜んで水着に着替えていたらしい。

裸になって、まずはスイムキャップをかぶって・・・
それから水着を着ていたらしい。

身に回りの片付けなども、
今日は一人でしていたようで保育士さんに褒めて貰ったみたい。
ちょっと幼い健太だけど、少しずつ身についてくれるといいなぁ。

明日は、今日より暑くなりそうだ。
あと一日頑張らねば!

2007/07/06/Fri

訪問授業

曇り

夜中に目が覚め、ふと横で寝ている健太を見たら・・・
パンツを脱いで気持ち良さそうにスヤスヤしていた。

起こしてトイレに連れてって、
それからパンツを履かせたら、すぐに寝た。

パンツを脱いで寝ていたのは、これで3回目ぐらい。
紙パンツ・・・蒸れるんだろうなぁ。

朝は、いつも忙しいけど、
父ちゃん達が出かけて行くと、
母ちゃんもそれなりに気合いが入る。

10時からは訪問授業。
体をほぐしてもらってから、
ブラッシング体操や口腔内・お顔のマッサージなどしてもらった。
お顔のマッサージ
お顔のマッサージ

創太は、しっかり起きているかと思ったら眠そうになったり。
動きが緩やかになると、
だんだん眠たくなるみたいだ。

12時まで、眠らず頑張ってえらかったよ!

午後からは4時間ほど眠っていた。

今日は涼しくて扇風機の風で十分だったし、
創太も気持ちよく眠れたようだ。

祖母ちゃんが来てくれたので、
母ちゃんは買い物や健太のお迎えに行かせてもらった。

夕飯後は、テレビを観ながら休憩。
ダラ〜っとせず、早めにお風呂にも入ったので気分爽快。

明日は、通園の行事「夏のつどい」に参加する予定。
室内なので雨が降っても大丈夫だけど、
なるべく雨じゃない方が良いなぁ。

2007/07/07/Sat

「親子のつどい」

曇りのち晴れ

今朝は創太が早起きさん。
5時半に起きて、その後は殆ど眠っていない様子。

母ちゃんなんて創太のオムツなど替えたら、
即寝ていたよ。

7時に起きて、それから朝の支度。
今日は通園の行事「親子のつどい」に参加するので、
ちょっと張り切って用意に励む。

始まりの10分前には到着でき、我が家にしたら早い!

創太より小さいお友達や、
お兄さんやお姉さんなど参加され、とても賑やか。

朝の歌を歌ったり、体操をしたり、まずは体をリラックスさせて〜
それから、母ちゃんも大好きなバルーンの遊び。
フワ〜って膨らんで気持ちの良い風がフワ〜っとくる。

創太も姉ちゃんも健太も興味津々。
一緒になってバルーンを楽しんだ。
健太は、ちょっと邪魔してたけど・・・
バルーンの遊び
バルーンの遊び

他にも、パネルシアターをして下さった。
ブラックライトでキラキラ光るお星様は
キレイかったなぁ。
パネルシアター
パネルシアター

最後は、七夕の笹飾り作り!
ミニサイズの笹を頂いて、
そこに折り紙などで作った飾りを付けていく。

姉ちゃんは短冊に創太や健太の願い事を書いてくれていた。
母ちゃんも楽しんで作る事が出来た。
我が家の笹飾りの完成!
我が家の笹飾り
我が家の笹飾り

通園の行事に参加させて貰うと、いつも気持ちが暖かくなる。
本当に感謝です。
七夕(天の川をイメージ)
七夕(天の川をイメージ)

帰ってからの創太は気持ち良さそうに眠りだした。
母ちゃんは予約していた歯医者さんへ。

歯石を取ってもらうつもりで行ったら、
なんと上の奥歯に親知らずが生えているのが見つかった!

小さくて未だ虫歯になっていない親知らずだったらしいけど、
変な方向に生えているし、
いずれ虫歯になってしまうだろうって事で抜歯してもらった。

抜歯するのは、これが2度目。
1度目は小学校の頃。
痛さとかは忘れてるけど、ただただビビってしまった。

自分で見えない所の治療は怖い倍増。
怖かったわりには痛みは無くてホッ。

しか〜し、麻酔が切れてからイヤな痛みが続いている。
痛み止めを飲んだけど、切れてくるとジンジンしてくる。
我慢できそうだけど、やっぱり変な痛さがあるなぁ。

無理矢理に抜いてるだもん、やっぱり痛いよなぁ。
ってな事で、夕方から憂鬱な母ちゃんだ。

2007/07/08/Sun

歯を1本抜いただけで

晴れ

4時前に創太が起きたので、
オムツなど替えて横になった。

創太は直に眠ってくれたけど、
母ちゃんは抜歯した所が痛くて・・・

ジンジンして痛かったけど、
痛み止めは飲まずに取りあえずに寝た。

今度起きたら8時40分。
久々に爆睡した。

創太と一緒に起きようとしたら健太も起きた。
3人でリビングへ移動。

健太は、ここ数日ハリポタの
「秘密の部屋」ばかり観ている。

起きてからやっぱり、
「秘密の部屋」を観るという。

創太の調子は良い。

母ちゃんの体調がイマイチなので、
いつものように創太の抱っことか出来なかった。

歯を1本抜いただけで、調子が出ないと言うか元気が出ない。
困った困った。

夕方、姉ちゃんは友達と遊びに出かけた。
父ちゃんは片付けをしていたし、
母ちゃんも夕飯の用意などしかけていた。

何気なくDVD「交渉人」を付けたのがいけなかった。
目が離せなくて用事が進まない。

父ちゃんの片付けも半分ぐらいで止まっていたし、
母ちゃんも見終わるまで動けなかった。
面白い映画だったから仕方ないよねぇ。

明日からの1週間も頑張らないと!

2007/07/09/Mon

あ〜すっきり

晴れ

今朝も、みんな元気で仕事や学校などに
出かけて行った。

創太を送り出してから、母ちゃんもお出かけ。

まずは市役所へ行き用事を済ませ、
続きに美容院へ行って来た。

3ヶ月経っちゃうと髪も随分と伸びるもんだ。
ちょっと涼しげな感じになった。
あ〜すっきり。

ちょこっと子ども服を見て、
創太・健太に色違いのタンクトップを購入。

帰りにスーパーへ寄ったので、
家に着いたのが14時前。

遅い目の昼食を食べ、引き続き家事に励む。

抜歯後の痛みも今日は大分マシになり、
それだけで気分爽快。
昨日は何もかも鬱陶しかったもんなぁ。

15時半、創太が帰宅。
今日の遊びは新聞紙を使ったものだったらしい。

先生が創太に、ねじりはちまき(新聞紙)を作って
頭に巻いて下さったとの事。

「似合っていただろうなぁ〜」と思いながら聞いていたら、
やっぱり「似合ってましたよ〜」と先生。
坊主頭にはピッタリだよねぇ。

今夜は父ちゃんが遅くなるので、
夕飯もシャワーも早めに済ませておいた。

明日も元気よく頑張っていこう!かな。

2007/07/10/Tue

ビチョビチョ

雨降ったり晴れたり降ったり

今朝は久々にザーザーの雨。
健太はカッパを着て長靴・傘をさして出発。
長靴・傘を使うのは今日が初めてだったので大喜び。

創太は、まずまずの調子。
10時からは訪問授業。
先生が来られる頃には雨も上がり、
空も明るくなっていた。

いつものように体を動かしてもらったり、
マッサージしてもらったり。
嫌がる事もなく、マイペースの創太。

姿勢が変わる瞬間だけ困ってしまうけど、
それ以外は何でも平気。

授業の終わる時間も分かるようで、
だんだん眠い表情になってくる。
本も読んでもらいました
本も読んでもらいました

先生に「さようなら」をして、ベッドへ横になると、
そのまま眠ってしまった。

じきに起きるだろう〜と思っていたけど、
それが起きなくて・・・
5時間眠って、やっと目が覚めた。

寝起きに右目に目やにがベッタリと付いていたので
点眼薬で様子を見た。

夕方、いつものように祖母ちゃんが来てくれた。
健太を迎えに行くと、担任の先生が健太の様子を教えて下さる。
今日の遊びは、雨上がりの園庭を散歩したそうだ。
長靴を喜んで履いていたらしい。
良かったよかった。

帰ろうと思って長靴を履かそうとしたら、
健太が「ビチョビチョやねん」と言う。

「なに?何言ってるのん?」と思って長靴を見たら、
中に水が入ったらしくビチョビチョ。
なんでやろ??
と思いながら、健太をおんぶして帰る事に。
健太は喜んでいたけど、母ちゃんは重かったよ。

夜、創太の体が熱く感じたので検温すると38.1度。
あちゃ〜
夜から抗生剤(メイアクト)を開始。
どうもないといいんだけどなぁ。

2007/07/11/Wed

晴れマークでいきたいなぁ

雨のち曇り

昨夜の創太は体温が高め。
そのせいで心拍も120台だったりして
心配したけど、今朝には下がっていた。

目やにも出なくなり顔色もいつも通り良い。
ただのこもり熱だったのかな?

10時に検温すると38度。
クーラー入れてたから室内は涼しかったんだけどなぁ。

10時までは家事に励み、
それから創太のマッサージタイム。

授業の時のように座布団の上に創太を寝かせて、
腕や首、足など動かしてみた。

母ちゃんが動かしても嫌がることなく、
40分ほど付き合ってくれた。

創太の注入が始まると、母ちゃんは久々に読書。
ハリポタ「アズカバンの囚人」を読むことにした。

以前読んでいたけど、
時間があったらもう一度読みたいと思っていたので
読み始めると吸い込まれてしまう。

何もしなくて良いのなら一気に読んじゃいたいけど、
なかなかそうもいかない。
息抜き代わりに読み続けていこう。

午後からの創太は、体温も落ち着き表情も穏やか。
念のため抗生剤は続けているが、どうなんだろ?

今日も祖母ちゃんが来てくれたので、
健太のお迎えは余裕で行けた。

最近の健太は、製作遊びにも
積極的に参加出来るようになったらしい。

少し前までが気分が乗らなかったりすると、
「したくない!」と言って全く興味を示さなかった。

今日も「はじき絵」をして遊んだそうだが、
「けんちゃんもやりた〜い!」と言って
絵の具の色を選んでしていたそうだ。

出来上がった作品を、じっくり見ていたとの事。
苦手な事が多いけど、少しずつ興味を持ってくれたらなぁ〜と思う。

毎日、雨で鬱陶しいけど
気持ちだけは晴れマークでいきたいなぁ。

2007/07/12/Thu

慣れたねぇ

雨のち曇り

朝方、ド〜っと雨が降ったけど、
みんなが出かける頃には上がっていた。

10時からは訪問授業。
体を緩めて貰ってから、ブラッシング体操♪をしてもらったり
バルーンで揺れ遊びをしてもらったり。
体を動かして貰うのも慣れたねぇ。
体を動かして貰うの""


来週で授業もお終い。
1学期が、とても早く過ぎていったような気がする。
長い夏休み・・・姉ちゃんと創太と乗り切らねば!!
(健太は保育園でガンバレ!)

午後からの創太は少し眠っただけで、その後は眠れなかった。
心配していた体調の崩れもなく、元気でいてくれている。

お昼過ぎ、祖母ちゃんが来てくれたので、
スーパーへ行かせてもらった。
祖母ちゃん、毎日のように来てくれてありがとう!

15時からは訪問看護師さんが来られた。
ちょこっと家事を済ませてから、
健太のお迎えに行かせてもらった。

最近の健太は、お昼寝後の着替えや
片付けが早く出来るようになったらしい。
園での生活に慣れてきたって事かな。
この調子で楽しんで欲しいなぁ。

夕飯後、宅配の荷物が届いた。
父ちゃんがネットで注文してくれた、
「低反発冷却ジェルパッド」だった。

お友達のブログで紹介されていたもので、
それを読んだ父ちゃんは速攻注文してくれていた。
それも2セット。

早速、寝室のベッドへ敷いてみた。
見た目より重かった。
寝ころんでみると、ヒンヤリ〜
創太が気持ちよく眠れると良いなぁ。

2007/07/13/Fri

台風が接近中



ここんとこ雨続きで困った困った。
洗濯物は毎回浴室乾燥しないといけないし。
ベランダへ干せたら楽ちんなのになぁ〜と思ってしまう。

創太は調子良く居てくれる。
10時からは訪問授業。
訪問授業
訪問授業

体操やお口のマッサージなどしてもらい、
創太は気持ち良さそうだった。
お口のマッサージ
お口のマッサージ

慣れるとどんな事でも嫌がらない創太。
しっかり覚えていて偉いなぁ〜と思う。

今日でN先生の(一学期の)授業はお終い。
二学期が始まるまで、母ちゃんもしっかり
創太のハミガキやマッサージを頑張らないと!!

午後からの創太は、
ほんの少しだけ眠っただけで夜まで起きていた。

母ちゃんは休憩かねて、「アズカバン」の続きを読んだ。
全部読めてスッキリした。
次は何を読もうかなぁ。

今夜は父ちゃんの帰りが遅いので、
早めにチビ達とお風呂を済ませておいた。

金曜日の夜は、バタバタせずに済むから気分も楽ちん。
台風が接近中ってのが気になるけど、
土曜日も気楽に過ごそう!

2007/07/14/Sat

訪問の歯科衛生士さん



今朝の創太は4時半起床。
はっきり起きていたので、C-PAPを外しておいた。

その後は全然眠れなかったみたい。
母ちゃんなんか、しっかり2度寝したけどなぁ・・・

7時過ぎ、健太も起きたので3人でリビングへ。
それから、いつものような朝の支度。
創太は熱もなく、体調もバッチリだ。

父ちゃんと姉ちゃんを起こしてから、朝ご飯にした。
チビ達は、焼きおにぎり・卵焼き・ウインナー。
父ちゃんと母ちゃんは、パンとコーヒー。

11時に訪問の歯科衛生士さんが来られた。
さっそく、創太に座ってもらい
ハミガキやマッサージなどしてもらった。
訪問の歯科衛生士さん
訪問の歯科衛生士さん

仕上げは、フッ素入りのハミガキ(ムース状)で
磨いてもらい終了。

創太は嫌がる事なく、
ちゃんと口を開けたりしていた。

担当の歯科衛生士さんは、
知り合いの方だったので色いろ懐かしい話しも出来た。
週1回の訪問が楽しみだよ。

昼食後、健太を昼寝させ母ちゃんは歯医者さんへ。
治療は今回で一応おしまいになった。
次回は2ヶ月後なので、
毎日しっかりハミガキしていかなくっちゃ!

創太は母ちゃんが出かけた頃から眠りだし、
夕方になっても眠っている。
早起きしたからねぇ。

台風が接近中なので、時折激しい風が吹いている。
明日は、どうなる事やら・・・

2007/07/15/Sun

台風はどうなったかな?

曇り

6時過ぎに創太が起きたので、
台風はどうなったかな?と思いベランダを見てみた。

シ〜ンとしていて日が差したりもしていた。
どんな凄い台風が来るのかと心配していたので、
逸れて良かった。

昨夜、突然健太が39度近い熱を出し、
ちょっと心配してたけど、
寝起きの健太は熱も下がり元気になっていた。

産まれてから数回しか高熱を出した事がないので、
たまに熱がでると変に心配してしまう。
でも元気になってくれて良かった。

台風より健太の方が心配だったもんなぁ。

さあて、いつもの家事に励む母ちゃん。
洗濯が終わるまでの間に、パンを作る事にした。

少し前に創太の先生から
レンジで作れるパンの本を見せてもらっていたので、
ちょっとやってみた。

発酵もレンジで30秒だったりするし、
あっという間に焼き上がった。
焼き上がり
焼き上がり

と言ってもプチサイズのパンが6個。
朝食はトースト+プチパン。
姉ちゃんも健太も美味しいと言って食べてくれた。
これなら、いつでも作れそうだ。

午後から、父ちゃんは車のシートの補強(説明が難しい〜)で
3時間近く頑張ってくれていた。

母ちゃんは、健太を昼寝させてから
創太の体操を40分ほどして休憩。
本を読もうとしたら健太がニコっと笑って起きた。

用事が済んでホッとした時に、健太or創太が起きちゃう。
このタイミングの良さに笑ってしまったよ。
みんな元気なら、なんでも許せるよ。

姉ちゃんは、退屈すぎてゲームしたり
パソコンしたり本を読んだり・・・
明日の天気が晴れる事を知って大喜びしていた。

明日も休み!
暑くなるらしいけど、やっぱり晴れてくれるのは嬉しいなぁ。

2007/07/16/Mon

映画館へ

曇りのち雨

朝から嬉しいメールが届いた♪
侑依ちゃん家から映画のお誘いだった。

父ちゃんが「創太&健太を見ておくよ」と言ってくれたので、
お願いした。(ありがとう!)

観たいと思っていた、「不死鳥の騎士団」だったので
目茶目茶うれしい気分。
映画館に行くのは、12年ぶりなので更に嬉しい気分。

11時過ぎに到着し、しばらくウインドウショッピングして、
それから簡単なお昼を済ませ映画館へ。

あっという間の2時間半。
ハリーや、その仲間の成長した姿を見ると、
なぜか保護者にでもなったように嬉しく思ってしまう。

映画も楽しめたけど、またまた原作を読みたくなってきたよ〜

見終わってから、侑依ちゃん家とはバイバイした。
寛ちゃん、こばっち誘ってくれて有り難う!

ちょこっと買い物してから、
乗り慣れない電車(一駅だけど)に乗って
祖父ちゃん家へ行った。

外へ出ると雨・・・
駅までダッシュしたけど、
姉ちゃんも母ちゃんも濡れちゃった。
でも、楽しかったんだなぁ〜

父ちゃん達は一足先に祖父ちゃんへ行ってくれていた。
健太が退屈するからねぇ〜
退屈するからねぇ〜
退屈するからねぇ〜

雨が酷いので、父ちゃんが駅まで迎えに来てくれた。
ほんと、助かります!ありがとう!

祖父ちゃん家に着くと、健太がニコニコしてお出迎え。
創太は爆睡中だった。

3時のコーヒーを頂いて、しっかり休憩させてもらった。
夕方まで、のんびりさせてもらい、
祖父ちゃん祖母ちゃんにバイバイした。
祖父ちゃん作のトマト・すいか・キュウリなど頂いた。

今日で3連休もお終い。
楽しく過ごさせてもらって、
母ちゃんもリフレッシュする事が出来た。
みんなに感謝!

2007/07/17/Tue

洪水警報

曇りのち晴れ

夜から夜中にかけて強い雨が降ったようだ。
朝には雨も上がり回復してきそうな感じだったのに、
なぜか洪水警報が解除されずにいた。
雨が降ってなくても警報って出るんだね。

いつも通りに起きたのは創太だけ。
姉ちゃんは起こすまで爆睡だし、
健太なんて「寝てる〜」と一言いって夢の中へ。
「寝てる〜」
「寝てる〜」

7時半には洪水警報も解除されたし、
お天気が良いって事で姉ちゃんは登校した。

健太は眠いという理由でお休みした。

家事に励んでいたら、小学校から連絡網が回ってきた。
「警報が出ていたので朝の会が終わり次第下校となります」
との事。
姉ちゃんは、「とんぼ返り」であ〜る。

創太の授業も警報が出ていた為お休み。
9時過ぎには姉ちゃんも帰ってきて賑やかになった。
深刻な警報じゃなくて良かったよ。

10時までに家事を終わらせ、それから創太の体操の時間。
腕・肩・足など、ゆっくりと動かしていった。
創太は慣れたもので、
母ちゃんが色いろ触っても怒らずにいてくれた。

あっという間に1時間が過ぎた。
創ちゃん、お疲れ様でした。
お疲れ様でした
お疲れ様でした

健太と姉ちゃんは、ポケモンを観たりしながら
仲良くしたり離れていったり・・・

お昼ご飯が済むと、健太は速攻眠くなり12時半すぎに撃沈。
それから3時間半眠っていた。

その間に母ちゃんは読書。
姉ちゃんは友達と遊びに出かけて行った。
創太は眠いのに眠れない感じだった。
気持ちの良い風も入ってきて、涼しかったんだけどなぁ。

夕方、祖母ちゃんが焼き肉の用意を持ってきてくれた。
あ〜嬉しい!(ご馳走さまです)

後3日で1学期が終了する。
姉ちゃんの苦手な算数を何とか克服できるように
と思っているけど・・・ どうなる事やら。

2007/07/18/Wed

朝・昼に来てくれてありがとう!

晴れ

今日から父ちゃんは、3日間の大阪出張だ。
と言っても日帰りなので普段とあまり変わらない。

でも健太を保育園へ送って行くのは時間的に無理なので、
祖母ちゃんに来た貰った。

いつも通りに起きたのは創太だけ。
姉ちゃんも健太も起こすまで爆睡。

みんな出かけてから、しばらくは祖母ちゃんと喋っていた。
祖母ちゃんとバイバイしてから、創太の体操タイム。

11時からは、掃除や夕飯の下ごしらえなどで大忙し。
13時すぎ、姉ちゃんが帰宅。
それから一緒に昼食をとり、休憩した。

創太は、お昼の注入から眠り始め
気持ちよさそうにスヤスヤしていた。

母ちゃんは、続きの本を読んだり少しゴロゴロした。

14時過ぎ、再び祖母ちゃんが来てくれた。
姉ちゃんは祖母ちゃんにフェルトで何か作ってもらっていてご機嫌。

健太のお迎えに行かせてもらい、
それから祖母ちゃんとバイバイした。
朝・昼に来てくれてありがとう!

ぐっすり眠っていた創太は、17時ちょっと前に起きた。
5時間近くのお昼寝だった。
ぐっすり眠れて良かったねぇ。

明日で創太の授業が終わる。
創ちゃん、真面目に頑張っていたよ。
夏休みも目標を立てて過ごしていこうね!

2007/07/19/Thu

1学期最後の訪問授業

晴れ

今朝は珍しく健太が一人で起きてきた。
姉ちゃんは目覚ましが鳴っていても起きないし
困ったもんだぁ。

創太も起きて、いつも通りの賑やかな朝になった。

父ちゃんは今日も出張だ。(ご苦労様です)

8時半ごろ祖母ちゃんが来てくれたので、
健太を保育園に送って行った。
久しぶりにプールに入れそうなので健太も嬉しそうだ。

家に帰ると祖母ちゃんが、夕飯の下ごしらえをしてくれていた。
夕飯が決まるとホッとするし嬉しいなぁ。
祖母ちゃん、いつもありがとう!

10時からは創太の1学期最後の訪問授業。
体を動かす前に先生が通知表を読んで下さった。
通知表を読んで下さった
通知表を読んで下さった

1学期頑張れた事や経験した事など、
たくさん褒めてもらったね。
夏休みも家で出来る事は頑張っていこうね!
通知表
通知表

最後は感触を楽しむって事でプチパン作りをした。
発酵した生地を創太が握ってお手伝い。
創太が強く握りしめると、手から離れずらかったようだった。

オーブン12分焼いたら出来上がり。
焼きたてホヤホヤのパンを創太に近づけると、
なんと!舌をモグモグさせていた。

何度もパンを近づけて様子をみたけど、
その度にモグモグと舌を動かしていた。
食べていた頃の記憶があるんだなぁ〜
と先生と一緒に話して思った。

誤嚥するのが怖くて食べる事をしなくなった。
ほんの一口でも味わっていけたらなぁと思う。
創太が口から食べれない事を深く深く考えると、
とても気持が沈んでしまう。

自分だったらどうだろうか?
創太が喋れたら、「食べたいよ!」って言うだろうなぁ〜とか。
なので、深く考えない事が多い。

午後から、姉ちゃんは友達と遊びに行ってしまった。
創太は眠らず起きていた。

15時から訪問看護師さんが来られ、
母ちゃんは買い物+健太のお迎えに行かせてもらった。

看護師さんが帰られてから、創太は本格的に眠りだした。
4時間眠っていたけど、お風呂に入る為起こしちゃった。

明日で姉ちゃんも1学期終了だ。
夏休みが、すぐそこまで来てるよ〜

2007/07/20/Fri

ちょっと早すぎる

晴れたり曇ったり

今朝は健太が一番の早起きさん。
6時から、「起きようよ〜」と言われても、
ちょっと早すぎるし放っておいた。

6時半に起きて、それから朝が始まった。
お天気が良いと動きも軽やかになるなぁ。

祖母ちゃんが来てくれてから、
健太を保育園に送っていった。
今日もプールに入れそうなので良かったね。

家に帰ってから家事の続きをして、
それから創太の体操の時間。

1時間ほど体を動かして休憩。
あっという間に12時。

急いで昼食の用意をし始めた所で、姉ちゃんが帰宅。
久しぶりにオムライスを作って食べた。

食後、姉ちゃんは本を読んだりしてると思ったら、
いつの間にか寝室で眠っていた。

母ちゃんも1時間ほどゴロゴロした。

創太は昼寝せず、ず〜っと起きたまんま。
眠る日・眠らない日が交互になってるような気がする。
毛穴パックされちゃいました
毛穴パックされちゃいました

今日は父ちゃんの帰りがちょっと早く、
健太も喜んでいた。

夜になり姉ちゃんは「ウォーター○ーイズ」を観て
大爆笑していた。
何度も観てるのに、気に入った場面では
賑やかに笑っていた。

健太もつられて観ていた。
面白い映画は健太にも分かるようだ。

明日は創太の診察日。
土曜日は、ホッとしたいところだけどねぇ。
忘れ物しないようにしなくっちゃ!

2007/07/21/Sat

今日は、いろんな人に会えて

雨のち曇り

今日は創太の診察なので、何となく忙しい気分。
それでも予定の時間には家を出られたのでホッ。

車に乗った途端、パラパラと雨が降ってきた。
あらら〜

予約時間より余裕で到着し、しばし外来待合いで休憩。
待たなきゃ〜って思っていたけど、
早い目に診察室へ呼んで貰えた。

まずは、胃瘻チューブの交換をしてもらい、
それから創太の事など話しをした。

外来で待っている時、母ちゃんの知り合いに会ったり、
入院中のお友達にも少し会う事が出来た。
病棟のDayRoomにて
病棟のDayRoomにて

帰りに、みんなでヨーカドーへ行った。
まずは、お昼を食べて、それから買い物をちょこちょこした。

買い物してる時も、お友達家族にバッタリ会ってビックリ!
今日は、いろんな人に会えて嬉しいよ。

15時頃、やっと帰宅。
みんな、お疲れだったので、
リビングを暗〜くして昼寝をした。

最初に眠ったのは創太。
それから、バタバタと眠っていった。

中途半端にゴロゴロしたので、
夕方になってもシャキっとしない母ちゃん。
いつまでも怠さが残ってしまい、やる気がでなかった。

お風呂に入ってから、やっと元気になってきた感じ。
明日は、朝からシャキっとして
バンバン家事をこなしていこう!かな。

2007/07/22/Sun

賑やかすぎ (ー_ー)

曇り

昨日まで体が怠くて何でも面倒に思いがちだったけど、
今朝には嘘のようにスッキリして体も楽ちんになった。
やっぱり、こうでなきゃねぇ〜

朝から健太と姉ちゃんは賑やかすぎ。
何度も「やかましい!」と
父ちゃん・母ちゃんから言われていたほど。

朝ご飯の後、父ちゃんと話しをしていて、
久々にデパートに行く事になった。

健太は、「どこへ行くの?」「みんなで行くの?」
「けんちゃんも行きたい!」と
出かけるまでず〜っと喋り続けていた。

お店へ着いて、まずは目的の買い物をして、
それから子ども服売り場へ。
バーゲンなので、ついつい見てしまう。

ちょこっと買い物して気分爽快。
母ちゃんの服も買っちゃった。(もちろん50%off)
ブラブラして、それから帰る事にした。

午後からの創太は眠りっぱなし。
13時半〜20時までの爆睡。

健太と父ちゃんもお昼寝し、
母ちゃんは旅行の用意をコツコツ・・・
何でも間際にならないと出来ないので困ったもんだ〜

夕飯もお風呂も済ませたし、もう少ししたら出発だ!
車中泊は、これで2回目。
みんな気持ちよく眠れますように。

2007/07/23/Mon

白浜1

晴れ

昨夜、遅くに白浜向けて出発した。
そして車中泊。
車中泊
車中泊

前回、車中泊した時に枕を持って行かず困ったので
今回は忘れず持って行った。
なので快眠!
子ども達も朝までグッスリ眠ってくれたし良かった。

6時半頃、ぼちぼちと起き出し、
しっかり目が覚めてから朝ご飯。
創太の調子も良さそうなのでホッ。

さてさて、今回の旅行の楽しみの一つでもある、
まあちゃん家向けて出発。

9時半頃、到着。(早くからスイマセ〜ン)

「まあちゃん、久しぶり!」と挨拶しながら、
健太と姉ちゃんのガサガサドンドンが始まった。

いろんな話しをして笑ったり怒ったりしながら
時間が過ぎていった。

お昼に美味しいカレーをご馳走になり、
我が家はみんな満腹だった。
ご馳走さまでした!

もっと喋っていたかったけど、
ホテルのチェックインの時間が迫ってくるし、
まあちゃん&まあちゃんのお母ちゃんにバイバイした。
ほんとに名残惜しいよ〜
今度は、まあちゃんのお父ちゃんにも会いたいねぇ。
「まあちゃん、久しぶり!」
「まあちゃん、久しぶり!」

お次は、ホテル向けて出発。
初めて宿泊するホテルだったので、
よく知らなかったけど、お部屋に案内されると
広さにビックリ。

バリアフリーだしバギーで入って行っても
全然邪魔にならない。

和洋室タイプっていうのも我が家にとっては良かった。
窓からは海が見え、夜には花火も見えた。

荷物など落ち着いた所で、
みんなで水着に着替えて白良浜へ。

最初は、父ちゃん・姉ちゃん・健太が海へ。
創太と母ちゃんは、砂浜の日陰で涼んでいた。

しばらくして、今度は母ちゃん・姉ちゃん・健太で海へ。
健太は、ちょっと怖そうにしていたけど、
おんぶして海へ入ると平気になった。

もっと深い所へ行って欲しいと言うけど、
母ちゃんも怖いんだよ。

ふと見ると創太と父ちゃんが
波でちゃぷちゃぷして遊んでいた。

創太は足先が濡れるし、
変な体勢になるもんだから悲壮な顔をしてるし・・・
って、ここまではまだ良かった。

波がザッブ〜ンと来た瞬間、
抱っこされてる創太もびしょ濡れになり、
その後も波に打たれていた。

可哀想やら可笑しいやら・・・創ちゃんゴメン。
でも楽しかったなぁ。
びしょ濡れ
びしょ濡れ

夕飯はバイキング。
健太も姉ちゃんも、しっかり食べて満腹になった様子。
マグロの解体ショー
マグロの解体ショー

夕飯後、
母ちゃんと姉ちゃん・健太はゲームコーナーで遊んだ。

姉ちゃんは、沢山のスーパーボールをすくえて大喜び。
素敵な景品をもらって更に喜んでいた。

健太は、ワニをハンマーで叩くゲームにハマり
何度も挑戦していた。
ゲームコーナーで
ゲームコーナーで

今日は、朝から晩まで楽しく過ごせて良かったよ。
創太が調子良く居てくれるのが一番嬉しい。

22時、姉ちゃん・健太が撃沈。
撃沈1
撃沈1

撃沈2
撃沈2

その後、創太も撃沈。
撃沈3
撃沈3
明日も楽しまなくっちゃ!

2007/07/24/Tue

白浜2

晴れ

Ocean View
Ocean View

今朝の創太は5時半起床。
母ちゃんも一緒に起きて、荷物の片付けなどをしていた。
姉ちゃんと健太は爆睡。
同じ?
同じ?

7時半に起こして、それから朝食タイム。
バイキングだと、ついつい食べ過ぎてしまうなぁ〜

チェックアウトを済ませ、
目指すは「アドベンチャーワールド」。

10時頃到着し、
まずはケニア号に乗ってサファリツアーへ。

バギーのまま乗れ、
クーラーも入っていたので創太も快適だったと思う。
創太も快適
創太も快適

健太は大きな動物を見るのは初めてなので、
最初は「ゾウさんや〜」とか言って喜んでたけど、
慣れてくると座席に寝ころぼうとするし。
30分座ったままだと退屈するみたい・・・

次は、双子のパンダちゃんを見に行った。
パンダちゃん
パンダちゃん

テレビで見ていた時よりも成長して、
1頭はやんちゃに遊んでいた。
やんちゃに遊んでいた
やんちゃに遊んでいた

お母さんパンダは、ピクリともせずダラ〜っと寝そべっていた。
子育てでお疲れなのかもしれないねぇ。

創太の休憩+水分補給の為、
ゲームコーナーへ入った。

ゲーム機の他、ジェットコースターもあって
健太の目はキラキラしっぱなし。

健太がジェットコースターに乗りたいと言うので、
姉ちゃんと3人で乗ることにした。
ジェットコースター
ジェットコースター

高さも距離も結構あって、母ちゃんはちょっと怖かった。
健太は平気な顔して最後まで乗っていた。

14時頃まで遊び、
モルモット
モルモット

何するねん!(嫌)
何するねん!(嫌)

帰りに「とれとれ市場」へ寄って帰路についた。

車に乗ると、子ども達は順番に眠っていった。
順番に・・・1
順番に・・・1

順番に・・・2
順番に・・・2

高速も空いていて帰りも早かった。
父ちゃん、運転ご苦労様でした。

祖母ちゃんが夕飯を作ってくれたので、大助かり!
今日も一日楽しく過ごせて良かったぁ。
みんなに助けて貰って有り難いなぁ。
創ちゃんもお疲れ様でした。

2007/07/25/Wed

旅行の疲れもないようで

晴れ

今朝も規則正しく目を覚ましたのは創太だけ。
旅行の疲れもないようで元気で居てくれる。

昨夜のうちに荷物の片付けが出来たので、
何となくスッキリする。

朝食のパンを買い忘れていたので、
家事の合間に簡単なプチパンを作った。

ちょっと落ち着いた頃、
祖母ちゃんが夕飯の材料を持って来てくれた。
しばらく色んな話しをして、それからバイバイした。
いつもありがとう!

午後からは大型ゴミなど整理し、
父ちゃんと健太が清掃工場へ持って行ってくれた。

その後、
父ちゃん達は祖父ちゃんへお土産を持って行ってくれた。

祖父ちゃん家からは、
沢山のプチトマトとキュウリの漬け物を頂いた。
美味しい野菜をありがとう!

姉ちゃんは友達と遊んだり、
ピアノ教室へ行ったり、それなりに忙しくしていた。

夕方、父ちゃんと健太が元気よく帰宅。
電気屋さんにも行って来てくれ、
リビングの電気を2台買ってきてくれた。

付け替えてもらったらいっぺんに明るくなった。
これでスッキリするなぁ。

父ちゃん達と交代で今度は母ちゃんがお出かけ。
夕方から保育園で行事の話し合いがあるので、
行ける時だけでも参加しようと思って。

いつもお迎えでは車で行くんだけど、
初めて自転車で出かけた。

行きは下りで楽ちんだったけど、
帰りはその逆でちょっとキツかった。

些細な運動でも基礎体力がない母ちゃんには
キツく感じてしまう。

自転車に乗るのは不慣れだけど、
車と違って小回りかきくし便利だと思った。
ちょこちょこ乗るようにしてみよう!

明日から、父ちゃんは仕事・健太は保育園に行く。
みんなで早起きして頑張らなくっちゃ!

2007/07/26/Thu

エアウェイ

曇りのち雨降って晴れた

今朝も一番の早起きは創太。
創太と一緒に起きて、
それから健太を起こして朝が始まった。

健太は、ハッキリ目が覚めるまでボ〜っとしていて動かない。
しばらくして着替えが済むと、いつもの健太になった。
朝ご飯は、なかなか進まず牛乳とチーズトースト1/4だけ。

姉ちゃんも爆睡してたけど7時に起こした。
けど、しばらく動かず固まっていた。
すっかり不規則生活になってしまったよ!

父ちゃん達が出かけてから、母ちゃんは家事に励んだ。
拭き掃除した後は、スッキリして気持が良い。

10時までに家事も一段落し、次は創太の体操の時間。
創太の腕や肩をゆっくり動かしたり、
あかすりミトンでマッサージ。
1時間ぐらいして終了。

創太の体操を始めた頃から、
姉ちゃんも宿題(自由研究)を始めた。
少し悩んでいたようだけど、手芸をする事にしたようだ。

それからが、愚痴っぽい姉ちゃん。
細かい作業なので大変そうなのは分かるけど、
「あ〜しんど」とか「あ〜疲れたぁ」を言い過ぎる。

ちょっと手伝って欲しそうにするので、
母ちゃんも一緒にした。
もう少し文句が少なかったら、
もっと快く手伝いできるんだけどなぁ。
今日の所は型紙通りに裁断する所で終わった。

午後から、姉ちゃんは仲良しのお友達と遊びに行った。

創太は14時半から眠り始め、
訪問看護師さんが来られても眠ったままだった。

7月に入ってから、エアウェイを3回ぐらい使っている。
エアウェイ<br>
(新生児用挿管チューブを代用)
エアウェイ
(新生児用挿管チューブを代用)


それまでは、あまり使うことがなかったんだけど・・・
体重が増えたせいかもしれないなぁ。

4月は14キロあり、7月に測ると15キロになっていた。
3年近く体重が増えなかったので、
嬉しい事なんだけど舌根沈下はやだねぇ。

創太は5時間眠ってやっと起きた。
明日は天気も良さそうなので、布団を干そう!

2007/07/27/Fri

スイカ大王

晴れ

今朝も創太が早起きさん。
創太と一緒に起きて、
落ち着いた所で父ちゃん達を起こす事に。

父ちゃん達が出かけてから、
いつも通りの掃除・洗濯などを済ませていく。

そんな事が終わるのが、大体10時前。
それから創太の体操タイムに入る〜

創太の体を動かし始めた頃に
祖母ちゃんが買い物して色いろ持ってきてくれた。

喋ったりしてる間に小玉スイカをくり抜いて灯籠を作ってくれた。
中にロウソクを灯すんだけど、
我が家には頂き物のアロマキャンドルしかない。

夜になってから、スイカの中にキャンドルを灯した。
小さいけど一応、スイカ大王と命名した。
スイカ大王
スイカ大王

午前中は、あっという間に過ぎていく。
午後から姉ちゃんは友達と遊びに出かけた。
母ちゃんは休憩兼ねて読書。
創太は浅い眠りでウトウト。

本を読み出すと、ついつい止まらなくなってしまうし、
早く全部読みたい気持でいっぱいになる。

家事に戻る時がちと辛い。
今夜も、じっくり読むぞ〜

2007/07/28/Sat

期日前投票

晴れのち雨

今朝も創太が一番に目覚めた。
健太も起き、姉ちゃんを起こして朝ご飯にした。

姉ちゃんは仲良しの友達と二人で映画に行くので朝からご機嫌。
朝一番の上映だったので9時前に出かけて行った。

しばらくして、父ちゃんと健太が祖父ちゃん家の用事で出かけて行き、
創太と母ちゃんは留守番。

いつもより暑いなぁ〜と思いながら、
掃除・洗濯など済ませていく。

11時に訪問の歯医者さんと歯科衛生士さんが来て下さった。
まずは歯科衛生士さんに歯磨きや口腔内と
お顔のマッサージをしてもらい、
お次は歯医者さんにチェックしてもらい終了。

その間、持参されたモニターでsaturationも計りながらで、
Spo2も問題なく、まあまあ落ち着いていた創太だった。
(父ちゃんは、この辺の対応に少し感心したようだ。)
訪問歯科
訪問歯科

虫歯もないし、グラグラしている歯もないので、
この調子で歯磨きをしっかりしていこう!

12時過ぎ、ピンポ〜ンと鳴り誰かな?と思ったら
姉ちゃんが帰ってきた。

あんまり外が暑いので、寄り道せずに帰ってきたとの事。
ほんと、今日は特別暑かったような気がする。

午後から、母ちゃんは読書
「不死鳥の騎士団」を読み終えた。

姉ちゃんはDSをして、それから読書「謎のプリンス」。
昨年、読んだ本なので内容が分かっているし
映画も観た所なのに、それでもやっぱり面白い。

次は「プリンス」を読みたいところだけど、
姉ちゃんが読み始めてるし・・・

この間、「アズカバン」を読んだので、
「秘密の部屋」でも読もうかな〜

15時からは創太の体操タイム。
いつもの様に、腕・肩・足などを動かしていく。

最初は硬く感じるけど、
そのうち動きもスムーズになってくる。

イヤそうな顔をする時もあるけど、
様子を見ながら動かしていった。

それから、夕飯の支度。

17時、父ちゃんと健太が帰宅。

壁掛けの扇風機を買ってくれ、
さっそく寝室に取り付けてくれた。(ありがとう!)

夕飯の下ごしらえを済ませてから、
みんなで期日前投票に出かけた。

姉ちゃん・創太・健太は車で待っていてもらい、
父ちゃんと二人で投票へ。

沢山の人が投票の来られており、ちょっとビックリ!
誰に投票するのかしばし考えて記入。

比例代表は立候補者が多くて
名前を見ていくのも結構時間がかかった。

投票を済ませ父ちゃんと話しをしたら、
なんと同じ人に投票していた。
それも同じような理由で。

帰ってから夕飯を食べ満腹になった。

創太は今日も、お昼寝なしで一日を過ごした。
もう少しで日付が変わってしまう・・・
早く寝室へ連れて行かなきゃ可哀想だなぁ。

明日は朝から晩まで父ちゃんは仕事
(クーラーもない所でご苦労様です)

この事を祖母ちゃんに話してたら、
姉ちゃんと健太をデパートに連れて行ってくれる事になった。
お天気が気になるけど、祖母ちゃんよろしくお願いします!

2007/07/29/Sun

いろいろ考える一日だった

晴れ

今朝は父ちゃんが6時過ぎには仕事の為でかけて行った。
母ちゃんと創太は、いつも通りに起きて朝の支度などなど。
創太も姉弟も元気!(やかましいぐらい)

祖父ちゃん家から沢山のプチトマトを貰ったので、
久々にミートソースを作った。

プチトマトをフードプロセッサーで粗い目のジュースにして、
炒めた挽肉+玉葱の中へジャ〜。

量も味付けも適当だけど、
トマトが美味しいので良い感じに出来た。

それからトマトジュースにして飲んだ。
これがイケる。
冷蔵庫には、まだまだトマトがあるので
毎日ジュースに出来そうだ!

お昼前、電話があり「ご無沙汰しています〜」と
呑気に挨拶をして話し始めたら、
それは悲しいお知らせだった。

信じられなくて残念な気持でいっぱいだ。
お母さんと話した内容も今では思い出せないし、
自分が何を喋っていたのかも分からない。
あまりにも突然すぎる。

創太のお友達が、お星さまになってしまう・・・
もうお別れはしたくない。
いろいろ考える一日だった。

午後から、祖母ちゃんが来てくれ
姉ちゃんと健太を遊びに連れて行ってくれた。

デパートの屋上の乗り物で遊んだり、
食事をしたり二人とも喜んでいたみたい。

姉ちゃんは欲しかった本を買ってもらいご機嫌だ。
健太もハイテンションで帰ってきて、ご機嫌。

健太だけ先にシャワーをして簡単な夕飯にした。
大好きな「「トーマス」のビデオを観ながら
7時半すぎに撃沈。

もうすぐ父ちゃんの仕事も終わる頃。
長い一日お疲れ様でした。

みゆちゃん、安らかにお眠りください。

2007/07/30/Mon

みゆちゃんとお別れに行ってきた

曇り

今日は通園の日。
創太は元気よく連れて行ってもらった。

母ちゃんと姉ちゃんは用事+買い物へ出発。
まずは、母ちゃんの証明写真を撮りに行った。

1枚しか要らないけど3枚でいくらと決まっていた。
(値段もちょっと高いめ)

でも、おまけがあって姉ちゃんと二人で撮影してくれた。
心の中では、「おまけは要らないよ〜」と思っていた母ちゃん。

写真が出来るまでの間、姉ちゃんのサンダルを買いに行った。
思うような色は無かったけど、なんとか決まったので良かった。

写真を持って、お次は警察署へ
免許の更新手続きに行った。

視力検査・・・裸眼じゃ無理だろう〜と思ってたので
一応メガネを持参。

最初は裸眼で検査してもらい、
何とか見えてたようなのでOKだった。

検査と名の付くものは、ちょっとドキドキする。

お昼は、父ちゃんと待ち合わせをして
3人で昼食を食べた。(ご馳走さまでした)

帰りに祖母ちゃん家に寄り、
姉ちゃんをお願いして母ちゃんは帰宅。

それから、出かける用意や家の事などしてたら
創太の帰宅時間になった。

創太が帰って、すぐぐらいに父ちゃんも帰宅。
夜みんなで、みゆちゃんとお別れに行ってきた。

お別れするのは寂しくて辛い。
小さな棺を見ると、
「なんでこんなに小さな子が・・・」と思い残念でならない。
お別れはイヤだ。

2007/07/31/Tue

整形の定期受診

晴れ

今日は整形の定期受診の日。
創太は、きちんと起きてくれるので
食事も準備もスムーズだ。

健太は起こしても起こしても眠くて・・・
9時頃やっと目が覚め、朝ご飯を食べてくれた。

それから病院へ出かけた。

予約診察なので、待つ事なくすぐ診察してへ呼んで貰った。
先生からのお話とPTを続けていくかどうか
(4月から全然行けてなかったので)の話しをして終わった。

PTは週1回頑張る事にした。

それから、祖母ちゃん家へ姉ちゃんを迎えに行った。
10時を過ぎていたけど、姉ちゃんは起きたばかりの様子。

祖母ちゃんが作ってくれたピザトーストをもらってバイバイした。
さっそく車内で食べる姉ちゃん。

帰りにスーパーへ寄って帰宅。

創太は、ちょっとお疲れでウトウトしていた。
午後からは本格的に眠り始めた。

母ちゃんも健太を昼寝させ、しばし休憩。
何だか力が入らなくて夕方近くまでゴロゴロした。

昼寝から目覚めた健太は、
機嫌が良すぎてやかましいくらい。

「ハリー」の真似をして、
タッチペンを持ち呪文をかけまくっていた。
面白いけどやかましいよ!

創ちゃん、いっぱい眠ってスッキリしてね。