2007/08/01/Wed

買い物できたので気分爽快

晴れ

今朝の創太は珍しく8時まで眠っていた。

姉ちゃんは、すっかり遅寝遅起きが身についてしまって・・・
困るなぁ。

10時、創太は通園へ連れてもらった。
送迎車には、創太より年下の男の子が二人乗っていて、
一番小さい子はチャイルドシートで爆睡だった。

眠ってる姿ってなんか可愛い〜と思いながら
「行ってらっしゃ〜い」をした。

それから姉ちゃんと二人でヨーカドーへ買い物へ。
ゆ〜っくりと見て回って、
姉ちゃんに似合いそうなデニムのスカートとTシャツを買った。

他にもちょこちょこ買い物してたら、
あっという間にお昼になった。

父ちゃんを誘って一緒に食べた。
(職場がすぐ近くなので)

ゆっくり買い物できたので気分爽快。

家に帰ってからは家事に励み、バタバタ。

15時半、創太が帰宅。
今日は機嫌良く送迎車から降ろして貰っていた。

暑くて大変だけど、明日も頑張っていこう!

2007/08/02/Thu

きっと何かの役に立つよ!

晴れ

朝から蒸し暑く、ちょっと動いただけで汗がジト〜っと出た。
創太が6時前に起きたので、そのまま一緒に起きた。

リビングへ行くと、父ちゃんが座布団を枕代わりにして眠っていた。
どうやら、寝室へ寝に行ったつもりだったらしい。
でも熟睡できたようでスッキリしたと言っていた。
疲れが取れてるといいんだけどなぁ。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
歯磨きの前に、ホッペのマッサージをしてもらった。

前回、困った表情を見せた創太だったけど
今日はビックリする事もなく穏やかだった。

歯磨きが終わってから、
歯科衛生士さんと子育ての話しをしたり母ちゃんも励みになった。

「しんどくて辛い事も後になったら、きっと何かの役に立つよ!」って。
歯科衛生士が一番ご苦労されてた時期
(私が仕事をしていた頃)を間近に見ていたのに、
母ちゃんは全然気付かずにいた。

話しを聞いていて、いかに自分が回りを見えてなかったのかが分かった。
若かかった事もあったけど・・・

これからも色んな話しができそうなので
訪問して下さるのが楽しみ。

歯磨きの後は体操の時間。
いつもの様に体を動かしていたら、
だんだん創太が静かになってきた。

眠くて仕方ない!って感じになり、
体操が終わったら即寝てしまった。

眠り初めて数分・・・舌根沈下。
最近は昼寝の度にエアウェイを使っている。
やっぱり体重の増加が原因かなぁ。
エアウェイ
エアウェイ

そのまま、11時20分〜14時20分までスヤスヤ。
母ちゃんも午後から急に眠たくなって、
創太の横でゴロゴロした。

15時、訪問看護師さんが来られた。
創太の事を見て貰ってる間に、
母ちゃんは夕飯の準備などなど。

姉ちゃんは、宿題の手芸をコツコツやっていた。
コツコツやりながらブツブツ文句を言い、
時間をかけて少し出来た。
宿題ガンバレ!

今日はクーラーの効きが良く、
午前中は27〜28度の設定で十分だった。
いつも、こんな風に利いてくれたら良いんだけどなぁ。

創太も一日中落ち着いて穏やかな表情だった。 
穏やかな表情
穏やかな表情

2007/08/03/Fri

健康ってありがたいなぁ〜

晴れ

朝から張り切って掃除したり、
レースのカーテンを洗ったりしたものの・・・

カーテンを外そうと、ちょっと手を伸ばした拍子に
背中にビリビリと熱いものが走った。

時々、起こる背中痛。
ちょうど肩胛骨の真下が何とも言えないような痛さ。

夜になるほど痛さも強くなり、
立ったり座ったりの姿勢が耐えられない。

横になるけど、痛くない寝方を探すのも大変で。
創太や姉弟達は元気なので有り難い。

健康ってありがたいなぁ〜とつくづく思う一日だった。

2007/08/04/Sat

早く治って欲しいよ!

晴れ

昨日より更に痛さが倍増。
動く度に、「痛たたた〜痛たたた〜」を連発。

ちょっと動いては、横になって
痛さを紛らわせていた。

父ちゃんと姉ちゃんと健太は、
祖父ちゃんの用事で出かけて行った。

母ちゃんが、ちょっとでも横になれるようにと
チビ達を連れて行ってくれたようだ。

創太の事は最低限しか出来ず、
横になって痛いのを我慢。
こういう時、創太に申し訳ないと思う。
創ちゃん、ゴメンよ!

夕方、父ちゃん達が帰宅。
いっぺんに賑やかになるけど、母ちゃんは何となくブルー。

痛すぎて食欲もあんまりだし、笑う気にもなれない。
体が辛いと気分まで暗くなってしまうなぁ。

痛み止め(ボルタレン)を使ったけど、
効き目はイマイチ。

日にち薬だとは思うけど、早く治って欲しいよ!

2007/08/05/Sun

昨日より少しだけ痛いのがマシになった

晴れ

今日は昨日より少しだけ痛いのがマシになった。
でも、ちょっと動くと痛くて変な汗が出る。
やっぱり横になったり、動いたりの繰り返し。

寝起きに痛み止めを使ったけど、
やっぱりイマイチ。

10時から父ちゃんは、マンションの会議へ行ってくれた。
母ちゃんも少しずつなら出来る事もあるので、
創太の事や簡単な家事をしていった。

こういう時、姉ちゃんが頑張ってくれるので大助かり。
拭き掃除をしたり、
母ちゃんが頼んだ事をサッサとしてくれたり。

夕飯も思うように作れなくて、
父ちゃんがスーパーへ買い物へ行ってくれた。

お惣菜を何品か買ってきてくれて夕飯にした。

今日も創太を抱っこしたり出来ず、
退屈な思いをさせてしまった。

唯一、お風呂に入った時だけ、ゆっくり抱っこ出来たかな。
明日には、もっと良くなってますよに!

2007/08/06/Mon

日にち薬

晴れ

昨夜は、何度も目が覚めて寝返りもいっぱいした。
それでも眠っているんだろうけど、
寝た気がしなかったなぁ。

みんな元気よく、仕事や園に出かけて行った。
創太を見送ってから、母ちゃんと姉ちゃんは病院へ。

整形は混んでいて、2時間待ってやっと診て貰えた。
椅子に座って待っている時が、一番痛くて辛かったよ。

診察では、思った通り
「日にち薬ですねぇ〜」と言われたけど、
注射をお願いして打って貰った。

先生は、「普通は、こんな所には打たないんですよ。
肺の裏側なので、深く注射出来ないしねぇ〜」と。
取りあえず浅く打ってもらう事にした。

姉ちゃんは、文句も言わず待ってくれたので助かった。
(DS様々)

12時半、やっと病院を出て、それから昼食+買い物。
一段落した所で、
お次は姉ちゃんのメガネのフレームを買い換えに行った。

年明けからメガネを使い出し、
これでメガネを買い換えるのは3度目。

同じフレームは、お店にはなかったので、
調べてから連絡を下さるとの事だった。
(よく似た色があったと連絡がありホッ)

母ちゃんの背中痛も注射のお陰か、
日にちのお陰か分からないけど、朝より数段楽になった。

動けるようになると気分も明るくなるし、
楽しいと思えるようにもなる。
このまま痛さがなくなりますように!

創太は通園でも家に帰ってからも機嫌良く居てくれる。
健太も姉ちゃんも元気。

健太は、一昨日から「スパイキッズ2」にハマっていて、
何度も観ている。

今日も保育園から帰ってから、2回続けて観ているし・・・
しばらくは、見続けるだろうなぁ。
明日も少しずつ頑張っていこう!

2007/08/07/Tue

少しのんびりした

晴れ

今日も暑いけど子ども達は元気。
母ちゃんの背中の痛みも、だいぶマシになってきた。
でも痛くて寝ころばないと治まらない時もあり・・・
困ったもんだぁ〜

5日ぶりぐらいに創太の体操をした。
創太は嫌がったりせず付き合ってくれた。

姉ちゃんも去年に比べると、
自主的に宿題をするようになってきた。
でも苦手な科目の時は、ノロノロして前へ進まず
母ちゃんをイライラさせる。

母ちゃんも、なるべく構わないようにして
姉ちゃんのペースに任せている。

特にピアノ練習は進んでするようになってきた。
楽譜が読めるようになってから、
文句も少なくなってきたように思う。

朝から祖母ちゃんが買い物して色々持ってきてくれた。
美味しそうなバラ肉をもらったので嬉しいなぁ。

午後からは、少しのんびりした。
創太は少しだけウトウト眠り、
姉ちゃんは手芸、母ちゃんはゴロゴロ。

少し休憩したら、母ちゃんも充電出来たし活動開始。
今夜は父ちゃんの帰りも早く、夕飯もお風呂も早めに済ませた。

久々に、姉ちゃん+創太+健太の4人でお風呂に入った。
姉ちゃんと健太・・・うるさすぎ!
創太は眠ったまま連れてきて貰ったので、
体は柔らかすぎてトロントロン。

元気なら多少やかましくても辛抱するけど、
時々限界を超える二人。

明日は久々のPTだよ!
暑いけど頑張って行こう!

2007/08/08/Wed

半年ぶりにPTへ

晴れ

今日は背中が痛いのもマシなので、
朝から掃除に励んだ。

拭き掃除をしたら汗びっしょりになった。
ほんとに毎日暑いよ!

創太は調子が良いし、
姉ちゃんも朝か宿題やピアノ練習を頑張っていた。

久々(半年ぶり)にPTへ行くので、ちょっとドキドキ。
12時少し前に病院へ着き、それからPTを受けた。

久しぶりだったけど、
創太は嫌がったりせず40分間頑張っていた。
これからは週1回頑張らなくては!

院内は涼しくて気持良いけど、
一歩外へ出ると猛烈に暑い。

家に帰ってクーラーで冷やすけど、
しばらく創太の体は熱くて熱くて・・・
真夏は、出かけるのが辛いなぁ!

姉ちゃんも疲れたようで、
遅い昼食後そのまま寝てしまった。

創太は夜になっても眠れず、ずっと起きていた。
シャワーの後、やっと眠りだした。
ぐっすり眠って元気回復してね!


2007/08/09/Thu

気持が良いんだと思う

晴れ

今朝は6時前に創太が起きたので、
母ちゃんも一緒に起きる事にした。

寝室から出ると暑い!
朝から気温の高いこと・・・

父ちゃんと健太は、いつもの時間に出勤・保育園へ。

9時からは、歯科衛生士さんの訪問。
ハミガキの後は、お口の中とお顔のマッサージ。
創太は、すっかり慣れ最後まで普通にしていた。
きっと気持が良いんだと思う。

お口がスッキリしたら、次は体操の時間。
腕や足など母ちゃん式に動かしていく。
これにも慣れてくれたねぇ。

午後からの創太は珍しくお昼寝だ。
15時、看護師さんが来られても眠ったまま。

マッサージしても絵本を読んで貰っても、
創太は夢の中だったそうで・・・

母ちゃんは、スーパーと
健太のお迎えに行かせてもらった。

姉ちゃんは久々に友達と遊びに行った。
遊びといっても、
DS持参でゲームしながら会話を楽しんでいるみたい。

今夜は父ちゃんの帰りが遅くなるので、
もうひと頑張りしなくてはいけないなぁ。

2007/08/10/Fri

登校日

晴れ

今朝は健太が1番に起きた。
早起きしただけで、着替えなどせずゴロゴロ。
結局いつもの時間に着替えが済んで朝ご飯になった。

保育園でプールに入れて貰ってるので、
健太が一番日焼けして黒くなった。
毎日が楽しそうだし良かったよ。

父ちゃん達を送り出し、母ちゃんは家事。

創太は8時半まで熟睡してたので、
大体の家事は終わっていた。

10時すぎ、養護学校の先生が来られた。
いつものように抱っこしたり、体をほぐしてもらったりした。
創太は先生を忘れていなかったみたい。
体をほぐしてもらったりした
体をほぐしてもらったりした

創ちゃん、来週も訪問して下さるよ。

午後からは、ちょっと休憩。
創太は、ちょっと機嫌が悪く昼寝もしていない。
体調は悪くなさそうだけど、オシッコの回数が少ない。

夕方からは、順調に出だした。

明日は土曜日。
暑いけど何かしなければ!

2007/08/11/Sat

外はビックリするほど暑い

晴れ

今朝も早起きの創太。
健太もつられて起きてきた。

朝食後、父ちゃんはエアコンの掃除に励み、
創太は母ちゃんと体操。
あとの二人は、おやつ食べたりガサゴソしたり。

掃除も落ち着いた所で、次は姉ちゃんの机まわりの片付け。
ちょっと油断してる間に、机の上は物でいっぱい。

父ちゃんと母ちゃんは、要らない玩具やぬいぐるみの整理。
気が付けば、お昼を過ぎていた。

今から昼食を作る元気もないし、
ハンバーガーを買いに行った。

外はビックリするほど暑い。

午後からは、創太のベッド下でみんなで昼寝タイム。
母ちゃんも少し眠った。
(健太が乗っかってきたので起きた)

創太は眠らず起きていた。

夕方、買い物を兼ねてみんなで出かけた。

まずは本屋さんへ。
でも母ちゃんの欲しい本は2冊とも取り寄せになった。(残念)

それから、ファミレスで夕飯。

帰りにメガネ屋さんへ寄り、
姉ちゃんのメガネを受け取り帰ろうと思ったけど、
父ちゃんと一緒にサングラスコーナーへ。

父ちゃんに新しいのをと思っていたのに、
結局母ちゃんが買って貰う事になっちゃった。
父ちゃん、ありがとう!
サングラス
サングラス

父ちゃんのは、ほんとに安物なのにゴメンよ。

ちょっと出かけただけなのに、何となく疲れるなぁ。
創太も暑い中、付き合ってくれてありがとう!
明日は何をしようかなぁ〜

2007/08/12/Sun

楽しい映画は良いねぇ〜

晴れ

今朝は創太と同時ぐらいに健太が起きた。
7時半には姉ちゃんも起きてきた。
珍しいなぁ〜と思っていたら、
アニメ「ポケモン」を観るためだった。

健太も姉ちゃんの横で真剣に観ていた。

創太も調子が良く、寝起きも良い表情を見せてくれる。

暑くなる前に、ベランダの植木鉢(数個)に水やりをする。
水やりの間だけでも何となく涼しく感じるなぁ。

午前中は、創太の体操をしたり
簡単に掃除をしたら過ぎて行った。

10時頃、祖母ちゃんが松茸ご飯を持ってきてくれた。
他にも用事があって、しばらく居てくれた。

健太は祖母ちゃんに相手になってもらって
退屈しなかったみたい。
お昼前に祖母ちゃんとバイバイした。

昼食は、ほっかほかの松茸ご飯。
美味しかったぁ〜(ご馳走さまです)

午後から、父ちゃんと姉ちゃん・健太は祖父ちゃん家へ。
創太と母ちゃんは仲良く留守番。

創太は昼寝が出来ず少々ご機嫌斜め。
母ちゃんも寝ころんだりするけど、
イマイチすっきりしなくて。

夕方には夕飯の支度などに励み、
そのうち父ちゃん達が帰宅。

祖父ちゃん家から新鮮な野菜や美味しそうな巨峰を貰ってきた。
レンタルのDVDが届いたので、夕飯の時、さっそく観た。

健太も姉ちゃんも好きな「スパイキッズ3」

今までのキャラクターが全員出てくるので、
健太も喜んでいた。

夕飯後は、「モンスターインク」を観ていたし。
楽しい映画は良いねぇ〜

2007/08/13/Mon

散髪をした

晴れ

今日も暑い!

健太は今週いっぱい保育園を休む事になってるので、
午前午後ともDVD漬け。
観るのは、「スパイキッズ3」オンリー。

朝から2回続けて観て、
一休みに「ポケモン」を観たらお昼になった。

昼寝起きから、またまた「スパイ〜」を2回観ていた。
気に入ったらとことん観るからなぁ〜

創太は体調も良く、10時からは母ちゃんと体操タイム。
午後から(14時〜17時)昼寝もしっかりして、
オシッコも沢山でた。

母ちゃんの背中痛も少し治まり、
気分的にも楽になってきた。
早く治らないかなぁ〜

創太の髪も伸びてきたし、夕飯後お風呂で散髪をした。
いつもより、ちょっと時間がかかったので
創太は精も根も尽きた〜って感じで
ヘロヘロになってしまった。

でも、すっきりと良い感じになったよ。
明日は朝から楽しみがあるよ〜

2007/08/14/Tue

まあちゃん家の皆さんが遊びに来てくれた

晴れ

今朝も規則正しく起きる創太。(えらい!)
6時半、創太と一緒に起きて朝の支度などなどに励む。

健太や父ちゃんが起きてから、朝ご飯にした。
姉ちゃんは爆睡。

今日は、まあちゃん家の皆さんが遊びに来てくれるので、
朝からワクワクして待っていた。

部屋に置いてる要らない荷物は、
タンス部屋へ移動して何とかスッキリした。

10時半、まあちゃん家が到着。
まあちゃんは、とても穏やかで
気持ちよさそうに眠ったり起きたりだった。

健太は、すぐにまあちゃんのお父ちゃんにくっついきに行き
相手になってもらっていた。

会うまでは、いろいろ話したい事とか思ってるのに
会うとコロっと忘れてしまい、
何でもない話しばかりになってしまう。

会うって事が一番の楽しみだから、
それで良いんだよねぇ〜

昼からは、DVDを観ながらゴロゴロ。

みんな休憩してから、
まあちゃんの誕生日をケーキでお祝いした。
誕生日をケーキでお祝い
誕生日をケーキでお祝い

健太や姉ちゃんはロウソクを立てたり、
火を消したりするのを積極的にお手伝い。
ロウソク
ロウソク

「おめでとう!」をした瞬間、
健太がチョコのプレートをパクッ。
チョコのプレート
チョコのプレート

誰のお誕生日なの?

みんなで一緒に過ごせるのは、ほんとに楽しい。
健太も喜んで、いちびってばかりやし・・・

夕方までは、あっという間に過ぎてしまい
バイバイの時間になった。

まあちゃん、暑い中遊びに来てくれてありがとう!
また、会いに行くね!

2007/08/15/Wed

少しカロリーを落とすことになった

晴れ

今朝も創太が一番に起きた。
5時半・・・
早すぎるので6時半までゴロゴロした。

毎日暑いけど、父ちゃんは頑張って出勤。
健太は起きたら、すぐに「ス○イキッズ3」を観ると言う。
それから2回連続で観るからなぁ。

10時からは創太の体操。
出来る時にやっておかないと!と思いながら
母ちゃんも頑張っている。

お昼前に祖母ちゃんが来てくれて、
姉ちゃんと健太を遊びに連れて行ってくれた。
二人とも大喜びで出かけて行った。
暑い中、ありがとう!

午後からは、創太の大学病院の診察なので
出かける用意などでバタバタ。

お昼過ぎに父ちゃんも帰ってくれ、それから出発。

外来は空いていて、あまり待たずに
睡眠外来+小児科の診察が終わった。

C-PAPもうまく創太に合っているようで、
無呼吸の数値も良くなっていた。

小児科では、創太の体重が増えた事
舌根沈下を起こすようになった事
一日のカロリーについてなど話しをした。

あまり体重が増えるのも良くないので、
少しカロリーを落とすことになった。

会計などもスムーズに済み、
17時には祖母ちゃん家に帰れた。

姉ちゃんと健太は。昼寝もしてたようで
元気いっぱいだった。
祖母ちゃん、ありがとう!

父ちゃんは、ちょっとお疲れ気味でしんどうそうだ。
母ちゃんの背中もスッキリ良くならないし
困ったもんだぁ。

健康が良いよなぁ〜

2007/08/16/Thu

仲良くしてると思ったら

晴れ

今朝8時まで爆睡の創太。

9時ちょうどに訪問歯科の先生と
歯科衛生士さんが来られた。

先生に診察してもらった後、
歯科衛生士さんに歯磨き+マッサージをしてもらった。

歯磨きもマッサージも慣れたもんで、
最後の方まで静かな創太だった。
暑い中、ありがとうござます。

10時からは創太の体操。

その頃、健太は「スパ○キッズ」観賞。
何処へも連れてやれないので仕方ないよなぁ。

昼食時は「モ○スターズインク」を観て、
観終わってからお昼ねにした。

健太は、眠たかったせいか横になるとすぐに眠ってくれた。
それから3時間眠ってくれ、その間は静かだった。

姉ちゃんと健太は仲良くしてると思ったら、
ケンカしてるし困ったもんだ。

創太が椅子に座ってたら、
二人して創太の頭に玩具のカブトムシや
クワガタを乗せていた。
頭に玩具のカブトムシ
頭に玩具のカブトムシ

創太と遊んでるつもりらしいけど、
創太の表情は「やめて・・・」って表情だった。
「やめて・・・」
「やめて・・・」

また、リアルなんだよ!
暑苦しいんだから、姉弟仲良くしておくれ!!

2007/08/17/Fri

やっぱり暑かったぁ

晴れ

今朝は暑いのが少しだけマシに思えた。
けど動き出すと、やっぱり暑かったぁ。

姉ちゃんと健太以外は、
きちんと起きて朝の支度などなど。

10時、訪問学級の先生が訪問して下さり、
創太の体を色いろ動かしてくださった。
色いろ動かしてくださった
色いろ動かしてくださった

創太は、いつものように真面目に体操に取り組んでいたけど、
健太がいちびってやかましい事。
退屈なのは分かるけどねぇ・・・

姉ちゃんも、いちいち健太に構うもんだから
余計に健太がギャーギャー言う。
姉ちゃんも姉ちゃんだ!

来週から保育園に行けるから、いっぱい遊べるよ!

昼食後、きちんと昼寝をする健太。
健太を昼寝させてる間に
祖母ちゃんが色いろ買い物をして持ってきてくれた。

洗濯物もたたんでくれていて助かった。
いつもありがとう!

創太は14時過ぎから眠り始めた。
母ちゃんも動くと背中が痛くなるので、
ちょこちょこ横になったりした。

姉ちゃんは、仲良しの友達と遊びに出かけた。

明日は創太の診察へ行く予定。
早起きして出かける用意をしなくっちゃ!

2007/08/18/Sat

胃ろうカテーテルの交換

晴れ

今日は、みんなで創太の診察へ行った。
お盆の週もあってか外来は結構空いていた。

予約時間ちょうどぐらいに診察室へ呼んで貰えた。
まずは、胃ろうカテーテルの交換。
それから創太の様子を話し終了。

会計や薬を待つ間、
デイルームへ行って創太の水分補給をすることにした。

姉ちゃんと健太は、「ジュース」&「じゃ○りこ」で静か。
(食べている間だけ)

いつもの様にチューブを繋げて、
創太の注入を始めたけど・・・・全然落ちない。
シリンジで直接押しても、ビクともしない。

と言うことで、もう一度外来へ戻り、
胃ろうカテーテル(ボタン・バルーン型)の交換をしてもらった。

どうやら不良品?(と言っていいのかな?)だったみたい。
以前にも一度、胃の中でバルーンが破れて
抜けてしまった事もあったなぁ。

交換が終わったらすぐに、
「ちゃんと注入出来るか」試さなくっちゃ。

それでも、お昼前には病院を出る事ができた。

帰りにハンバーガーを買って、車内で食べた。
あ〜満腹。

午後からは、創太・健太・父ちゃんは昼寝。
姉ちゃんと母ちゃんは、ショッピング。

2時間ぐらい、のんびり買い物など出来た。
母ちゃんも良い気分転換になった。

創太は朝から晩まで良い顔をして調子が良かった。
明日も頑張っていこう!

2007/08/19/Sun

白玉団子

晴れ

今日も暑かったぁ〜
朝ご飯の後、父ちゃんと健太は
祖父ちゃんの家へ出かけて行った。
(地下水のポンプの修理・・・ご苦労さんです)

何年ぶりかに、一日中「24時間テレビ」をつけていた。
ちょっと素直に観れない時期があったけど、
今年は何か普通に観れた。

色んな人に頑張りを観て、
母ちゃんも良い刺激をもらった。

番組を観ながら姉ちゃんは宿題をし、
創太は母ちゃんと体操をした。

創太の調子は良く、夏でも落ち着いている。
夏でも落ち着いている
夏でも落ち着いている

創太の事が落ち着いてから健太の靴を洗い、
気が付けばお昼。
もう疲れたぁ。

お昼は、野菜たっぷりの皿うどんを作って食べた。
食後は、少し休憩。
動くと背中がキ〜ンと痛くなってくる。
明日は病院へ行ってこようっと!

夕方、お友達から電話をもらい色んなお話をした。
とても辛い思いをされているのに、
母ちゃんの方が元気をもらった。
お話し出来て本当に嬉しかったなぁ。

その後、父ちゃんと健太が元気に帰宅。
健太は姉ちゃんに甘えて、
いっぱいくっつきに行っていた。
毎日、こうだったらいいんだけどなぁ〜

夕飯後、姉ちゃん手作りのデザートを食べた。
クッキングの宿題があり、
一人で白玉団子を作ったのだ。
白玉団子を作った
白玉団子を作った

母ちゃんは一切手伝わず、傍へも行かなかったほど。
果物を添えて可愛い一品が出来上がった。

姉ちゃんも一人で全部出来たので、自信がもてた様子。
この調子で何でも頑張って欲しいなぁ。
初めてにしては、美味しく上手に出来たと思う。

健太は寝る前のハミガキも姉ちゃんにしてもらっていた。
ハミガキも姉ちゃんに
ハミガキも姉ちゃんに

明日から健太も保育園だし、創太も通園の日。
忙しい朝になりそうだ!

2007/08/20/Mon

頸椎の変形

晴れ

今日から健太が保育園なので、
6時半に起こしてバタバタ〜

いつもなら創太も起きる時間なのに、
スヤスヤと眠り続けていた。

父ちゃんと健太が出かけても創太は爆睡。
9時ちょうどに創太がお目覚めだ。

通園の準備をして、寝起きの創太を連れて出発。
9時半、通園へ到着。(創太が一番だった)

創太を、お願いして母ちゃんは整形受診。
同じ病院内に通園や整形などあるので、
こういう時便利だし助かる。

付いて来てくれた姉ちゃんはDSで時間つぶし。
1時間ほど待って、診察室へ呼んで貰った。

2週間前の受診から痛みが取れない事や症状などを詳しく話した。
取りあえずレントゲンを撮ってもらい、それから説明してもらった。

「みんな大なり小なり頸椎の変形はあるよ。
あんまり心配しないでいいよ!」
とレントゲン技師さんに言ってもらい、ちょっと一安心。

先生の説明では、やっぱり頸椎の変形があるとの事だった。

骨の先っちょが伸びているのは母ちゃんが見ても分かった。
骨と骨との間が狭くなってる所もあるし、
首の骨の曲線も変な風だった。
(丸みが殆どなく、先生もあまり見たことがないらしい)

特に7番目8番目の骨の間隔が狭いので、これが原因みたい。
レントゲンでは、これ以上分からないのでMRIの予約をした。
母ちゃんの年齢より首の方は、歳を取ってるようだった・・・
ガ〜ン。

まあ心配しても仕方ないし、
検査が終わるまで痛み止めと貼り薬で様子をみよう!
ふとした拍子に痛みが取れる事もあるらしいので、
それにも期待しよう!

11時過ぎは会計も終わり、そのまま祖母ちゃん家へ行った。
お盆にお墓参りが出来なかったので、
今頃だけど姉ちゃんと一緒に手を合わせてきた。

お墓は想像以上に暑くて、すんごい汗をかいた。
けど、気持はスッキリので良かった。

お昼は、祖母ちゃん・お兄ちゃん(母ちゃんの兄)の4人で
回転寿司を食べに行った。

いつもは安いお店だけど、
今日は、お兄ちゃんがちょっと良いお店へ連れて行ってくれた。
美味しくて満腹になった。
お兄ちゃん、ご馳走さまです。

帰りにスーパーへ寄って、14時に帰宅。
家事の続きをしながら、ちょっと横になってみたり・・・

15時半、創太が機嫌良く送ってもらってきた。
夕方には、スヤスヤと眠りだした。

健太も久々の保育園が楽しかったらしく、
プールの着替えも1番だったらしい。

みんな元気で居てくれるので、それだけが有り難い。

明日は母ちゃんの友達が来てくれるので嬉しくて仕方ない。
1年ぶりだと思う。
たくさん話が出来ると良いなぁ〜

2007/08/21/Tue

懐かしい話しで盛り上がって

晴れ

今日も創太は9時頃まで眠っていた。
昼寝してなかったからかぁ。
気持ちよさそうに眠れているので、
調子が良いって事だろう。

その代わり健太が6時過ぎに起きてきた。

父ちゃんが出かけてから、
母ちゃんは家事に励み汗びっしょり。

友達が遊びに来てくれるから、楽しみながら用事が出来た。

お昼過ぎ、友達とお子ちゃま2人が到着。
姉ちゃんも健太も大喜び!

昨年の今頃に遊びに来てくれたのが最後だったので、
一年ぶりの再会。

創太と同級生の忠君、
健太と同級生の宗ちゃんも大きくなっていた。

みんなでカレーを食べたけど、
それはそれは賑やかだった。

健太は宗ちゃんとすぐに遊びだし、
時には取り合ったりしてたけど楽しそうにしていた。

母ちゃん同士は、懐かしい話しで盛り上がって大笑したり・・・
一緒に仕事をしていた頃が懐かしいよ。
あの頃が一番楽しかったし、
一生懸命だったような気がする。

いっぱい喋って元気いっぱいになれた。
また来年しか会えないのかなぁ〜

夕方、お友達とバイバイすると、
健太はテレビを観ながら寝てしまった。
夕飯も食べず、まだ眠っている。
夜、眠ってくれるのだろうか?

創太は、一日調子が良く
オシッコもしっかり出してくれていた。

イヤな事があると、めちゃめちゃ機嫌の悪い声で
母ちゃんを呼んでくれるし、
最近の創太は、ハッキリしている。

頑張って怒ってくれる創太の気持を大事にしなくっちゃ!

明日は、朝から先生の訪問があるよ。
お昼にはPTだし、頑張っていこう!

2007/08/22/Wed

まだまだ暑い

晴れ

今朝は早起きの創太。
反対に健太がなかなか起きなくて・・・
姉ちゃんは起きる事を忘れているし・・・

父ちゃんと健太が出かけてから、
母ちゃんの家事タイム。

ちょっと暑さもマシになったと思うけど、
動くとやっぱり汗がジワ〜っと出るでる。

10時に創太の先生が訪問して下さった。
体を動かしてもらい、
創太も最後の方では眠そうな顔になっていた。
体を動かしてもらい・・・
体を動かしてもらい・・・

先生が帰られてから、
C-PAPの部品交換の為、業者さんが来て下さった。
機械の点検の結果もOKだった。

祖母ちゃんも買い物して持って来てくれた(ありがとう!)

12時からはPT。
暑いけど創太と二人気合い入れて出発。

PT室は、創太を入れて2組だけで静か。
担当のM先生とO先生が二人で一緒に
創太の体を動かして下さった。
二人で一緒に・・・
二人で一緒に・・・

O先生は顔中心で、
M先生は肩腕や股関節など動かして下さった。

創太は、40分の間、ちょっとは困った表情を見せたものの
最後まで頑張っていた。

O先生が見に来て下さる時は、更に真面目になる創太。
最後の方は、まぶたが閉じてきて眠りかけていたほど。
気持ちよく動かして貰って良かったねぇ。
参りました・・・
参りました・・・

帰りも暑いけど、気合いを入れて車に乗った。

創太は家に着いた途端、ホッとした様子で眠ってしまった。

母ちゃんは、遅めの昼食を食べながら
DVD「フライ○プラン」鑑賞。

姉ちゃんとお友達はゲームしながら、
ちょこちょこ映画を観ていた。

ちょっとドキドキ感があり、最後まで楽しく観れた。

休憩も出来たし、夕飯の支度や残りの家事もスムーズに出来た。
背中の痛みも今日は、だいぶマシだった。
まだまだ暑いけど、何とか頑張っていこう!

2007/08/23/Thu

何時間眠るつもりだろう?

雷雨のち晴れ

昨日の創太は、お昼から7時間近く眠っていた。
出かけると疲れるだろうなぁ〜

20時ごろ起きて、
23時過ぎには母ちゃん達と一緒に眠ってくれた。

今朝も起こすまで爆睡の創太・・・

9時に歯科衛生士さんの訪問があるので、
8時45分に創太&姉ちゃんを起こした。

早朝、洪水警報が出た為、
健太は保育園へ行けなかった。
(すぐに解除になったけど)

歯科衛生士さんにハミガキやマッサージをしてもらうのにも慣れ、
イヤな顔もせず最後までしてもらっていた。
イヤな顔もせず最後までしてもらっていた
イヤな顔もせず最後までしてもらっていた

途中、Spo2を測って下さったけど、99%だった。

10時からは、創太の体操の時間。
その間、健太と姉ちゃんは仲良かったり
ケンカしたりでやかましい事。
午前中は、あっという間に過ぎていった。

昼食後、健太を昼寝させ一休み。
祖母ちゃんが今日も来てくれ、
夕飯の材料を持ってきてくれた。
毎度ありがとうございます!

しばらく祖母ちゃんと話しをして沢山笑った。
話しをしたり聞いて貰うと、気持がスッキリするなぁ。

15時、訪問看護師さんと看護実習生さんが来られた。
可愛い実習生の方で創太も嬉しかったかも。

健太はご機嫌で看護師さんや実習生さんに構いに行っていた。
調子に乗りすぎ!

創太をお願いして、母ちゃんと健太はスーパーに買い物へ。
健太は、お菓子コーナーへ走り去り、
姉ちゃんの分のお菓子を持ってやって来た。

怒られる事が多いのに、
必ず姉ちゃんの分も忘れず持って来る健太。

久しぶりにお米を買ったので、めちゃめちゃ重く感じたよ。

お昼寝出来なかった創太は、夕方から眠りだした。
何時間眠るつもりだろう?

明日は、通園へ行けるよ!
母ちゃんも、久々にお出かけしようっと。

2007/08/24/Fri

あ〜忙しい!

晴れ

少しずつ朝が涼しくなってきた。
動くと汗がジワ〜って出るけど、体には優しくなったなぁ。

父ちゃんと健太が出かけ、創太も通園の日。
母ちゃんと姉ちゃんは、お買い物へ出発。

毎度の事ながら、イトー○ーカドーへ。
目的の買い物が終わると、
お昼を食べて、それから店内をウロウロ〜

それから、家の近所で買い物して帰宅。
ちょこっと休憩して、それから家事の続きに励む。
あ〜忙しい!

15時半、創太が帰宅。
創太は、ベッドへ横になると、そのまま眠ってしまった。

姉ちゃんに創太を見ていてもらい、お次は健太のお迎えへ。
プールにも入れて貰って一日楽しかったようだ。
良かったよ!

その後4時間眠って、すっきり目覚めた創太。

明日は、みんなでお出かけだよ。
母ちゃんは忘れ物をしないようにしなくっちゃ!!

2007/08/25/Sat

サマーセミナー

晴れ

今日も規則正しく起きてくれるのは創太と健太。
みんなを起こして朝食を食べ、
それから「サマーセミナー」へ行く準備をダダダッ〜として
出発。

いつもより早く用意が出来たし、
高速もスイスイ走れ、10時半には到着できた。

沢山のご家族の方に再会できたし、
お話も聞くことが出来とても嬉しい時間だった。

「私も頑張らねば!」って元気を頂いた。

創太は、いつもの場所に机を用意して頂き
布団を敷いてゴロン。

姉ちゃんは、DSしたり、
小さなお友達を抱っこさせてもらったり、
楽しんでいた。

健太は一日中、お友達のお父さんやお母さんに
相手になってもらいに行き、
みんなを疲れさせてしまったよ・・・
遊んで下さった皆さん、ありがとうございました。

セミナーでは、いろんな先生方のお話や実演を見せてもらい、
とても勉強になった。
出生前診断と遺伝カウンセリング
出生前診断と遺伝カウンセリング

代謝疾患に対する造血幹細胞移植の方法と合併症
代謝疾患に対する造血幹細胞移植の方法と合併症

代謝疾患に対する造血幹細胞移植の神経学的効果
代謝疾患に対する造血幹細胞移植の神経学的効果

緊急時の蘇生法の実際−AEDの使用法
緊急時の蘇生法の実際−AEDの使用法

懇親会は、食事しながら賑やかに喋ったり笑ったりして
楽しかったなぁ。

健太のガサガサがなければ、もっと良かったんだけど・・・

あっという間の一日だったけれど、
とても充実していたと思う。
集合写真
集合写真

また、みんなに会える日を楽しみに
明日からも頑張っていこう!

2007/08/26/Sun

のんびり出来た

晴れ

朝方、何度も起きそうで起きない創太。
母ちゃんも創太がビクっと動くたびに目が覚めた。

7時過ぎ、創太のお目覚め。
母ちゃんも一緒に起きて、朝の支度などなど。
そのうち健太が起きてきた。

後のお二人さんは、起こすことにした。

午前中は、部屋の掃除や片付けに励み、
ついでにベランダもゴシゴシとブラシで洗った。

外は暑くて汗が滝のように(ちょっと大袈裟だけど)流れ出た。
でも、キレイになったのでスッキリした。

創太は体調も良く、姉ちゃん健太も元気。

遅い目の昼食を食べながら映画を観た。
2本目は「MI 3」で、
ちょっとドキドキハラハラしながらも楽しかった。

健太は、ゴロンとしたまま眠ってしまった。
創太も同じような頃からスヤスヤ。
二人とも、しっかりお昼寝して充電完了。

父ちゃんも母ちゃんも、のんびり出来たし良い時間だった。

明日から1週間が始まるし、夏休み最後の週。
2学期に向けて、気持だけでも切り替えていこう!
かな。

2007/08/27/Mon

体調も良く、通園へ

晴れ

今週で夏休みも終了する。
姉ちゃん以外は、早起きして朝の支度などなど。

7時半過ぎに姉ちゃんを起こしたものの、
起きてからもしばらくはボ〜っとしてるだけ。
こんなんで来週から学校へ行けるのか?

創太は体調も良く、通園へ連れてもらった。

掃除機をすませてから、姉ちゃんと一緒に祖母ちゃん家へ。
それから3人でスーパーで買い物。

お昼は、回転寿司をご馳走になった。
姉ちゃんは、もりもりぱくぱく気持いいぐらいの食べっぷり!
祖母ちゃん、毎度おおきに。

家に帰ってから、母ちゃんは家事の続き。
姉ちゃんは、DSしながら昼寝に突入。
羨ましい生活っぷりだ!

用事をしながら、お兄ちゃんに貸して貰った
DVD「アーク○ンジェル」を観た。
なかなか面白いストーリーだったので、続きが楽しみだ。

15時半、創太が帰宅。
今日は、全身のマッサージをしてもらったとの事。
いいなぁ〜創ちゃん。
母ちゃんもしてもらいたいよ〜

明日は、免許の交付+講習へ行く予定。
なので、創太は通園へ2日連続お世話になる。
創ちゃん、楽しんできてね!

2007/08/28/Tue

エライ目に遭ってしまったよ!

曇りのちドシャブリ!

今朝は5時半起床の創太。
6時までベッドでゴロゴロして、それから二人で起きた。
健太も直に起きてきた。
めずらしぃ〜

6時半すぎ、姉ちゃんまで起きてきた!
これりゃ〜嵐の前触れかも・・・

父ちゃん達が出かけて、創太も通園へ連れてもらい、
母ちゃん達も出発。

免許証の交付+講習を受けるので、11時に警察署へ。

姉ちゃんは講習の間DSして1時間待ってくれた。
あっという間の講習だったけど、
運転する者の責任など改めて考えさせられた。

講師の方は事故についての怖い話しをされるので、
運転するのが一瞬だけど怖くなってしまったよ。

12時ちょうどに終わり、
父ちゃんを誘ってお昼を食べに行った。
(警察署から父ちゃんの職場は目と鼻の先なので)

3人でホットドッグやハンバーガーを食べて
満腹まんぷく。

休憩時間も終わりそうなので父ちゃんとはバイバイして、
お次はメガネ屋さんへ。
姉ちゃんのメガネを数分で調整してもらい終了。

その頃から雲行きが怪しくなってきた。
車に乗ると、ポツポツと雨が降りだしたかと思うと、
すぐにザバ〜ッて降ってきた。

バケツの水をひっくり返したような凄い量の雨。
このまま帰りたいけど、
実家や郵便局へ行く用事があり大変。

やっと家の駐車場へ着き、ドシャブリの中、傘を差して帰宅。
足下だけビショビショになっただけで済んでホッ。

諦めていたベランダの洗濯物は何とかセーフ。
慌てて取り入れてバタバタしてるうちに、
雨は止み空は明るくなっていた・・・

ちょっと違いでエライ目に遭ってしまったよ!
まあ無事に帰れたんだから良しとしなくっちゃ。
(大袈裟だけど)

15時半、創太が帰宅。
今日は、フットペインティングをして
作品を作らせてもらったそうだ。

絵の具の冷たい感触は何とも気持が良さそうやねぇ。

本日のGoodFace
本日のGoodFace

明日は、PTの日だよ。
暑いけど頑張って行こうね!

2007/08/29/Wed

PTはキャンセル



今朝も早起きの創太。
5時に目が覚めてから寝られないようだった。
母ちゃんは、しっかり二度寝したけど・・・

6時半ごろから、急に激しい雨が降り出してきた。
父ちゃんと健太が出かける時には、
止んでいたので良かったよ。

その後も、雨は降ったり止んだりでスッキリしない。

12時からのPTへ行く予定なので、
朝のうちに夕飯の支度などで大忙し。

そろそろ出かける用意をしようと思った頃から、
またまたドシャブリになって
雷までゴロゴロしてきた。

もう外へは出られない状態になったので、
PTはキャンセルする事にした。
残念!

PTへは行けないけど体操なら出来るので、
ぼちぼち動かしてみた。

午後から、創太は長いお昼寝に突入。
早起きしたから眠たかったんだろうねぇ。
5時間眠ってスッキリして起きてくれた。

夕方になっても、雨が突然降ったり晴れ間が出たりで
一日変な感じだった。

今週は雨が続きそうなので、
出かける時は気を付けなくっちゃ!

2007/08/30/Thu

眠りっぱなし

曇りのち雨のち晴れ

今朝は健太のお陰で寝過ごさずギリギリセーフだった。

いつも通り、父ちゃん達が出かけてから
母ちゃんの家事にも力が入る。

いっぺんに色んな用事を済ませたいけど、
それは無理なので掃除機は姉ちゃんにお願いした。

掃除機など姉ちゃんに頼む事など滅多にないので、
姉ちゃんも一生懸命にやってくれていた。
終わってから、「掃除機したら汗がでるし暑いなぁ〜」と言っていた。
本当にその通り!

家事も落ち着いた所で、創太の体操タイム。
それが終わると、もうお昼になってしまった。
お昼の注入が始まると創太は眠ってしまった。
昨日と同じパターンだねぇ。

母ちゃんも姉ちゃんもゴロゴロしながら休憩。
14時すぎ、祖母ちゃんが買い物して持ってきてくれた。
いつも有り難う!

15には訪問看護師さんが来られたけど、
創太は眠りっぱなし。

創太をお願いして、
母ちゃん達はスーパーと薬局へ買い物に行った。
ちょっと外に出るだけでも良い気分転換になった。

保育園から帰った健太は、
アニメを観たり姉ちゃんにくっついたり・・・
何か教えて欲しい事があったらしく、
姉ちゃんに「どうやってするの?姉ちゃん、
どうやってするの?」と聞いていた。

姉ちゃんがすぐに返事しないもんだから、
最後には「わなかちゃん、どうやってするのん?」
と名前で呼んでいたのが可笑しかった。

最近になって、やっと二人で
遊んだり出来るようになってきたので
良いことだなぁ〜と思っている。

もうちょうっと仲良くしてくれたら言うことないんだけどなぁ。

今日の創太
今日の創太

2007/08/31/Fri

叶うと良いなぁ〜

雨のち曇り

今日も朝から変な天気で、
洗濯物を干したり取り入れたりで振り回されたよ〜
こんな日に限って洗濯物が大量だったりするし・・・
でも何とか乾いてくれたのでホっ。

創太の調子は良く、母ちゃんと一緒に体操などした。
姉ちゃんは、自分のやるべき事を終わらせると
DSやパソコンで遊んでいた。
でも退屈しすぎて最後にはゴロゴロ〜
来週から2学期が始まるし、これで退屈せずに済みそうだ。

午後からは、ちょっとだけ休憩。
創太は、お昼寝もせず起きていた。
目は眠そうなんだけどねぇ。

夕方、祖母ちゃんが来てくれたので、
留守番をお願いして健太を迎えに行った。

健太は朝から沢山のお話をしていたそうだ。
「みんなで、ヒコーキ乗って電車に乗って
お弁当持って・・・ジェットコースターと
トーマスの電車にも乗るねん!」という話。

全部、健太の希望のものばかり!
叶うと良いなぁ〜

夕方になると、夕飯の支度や創太の事、
健太や姉ちゃんのガサガサで一気に疲れてるくる。
怒鳴り散らす事もしばしばやし・・・

こんな時、怒りすぎる自分がイヤになる。
もう少し穏やかな母にならなくては!!