2007/09/01/Sat

夏の行事

晴れ

今日から9月。
と言うことで、朝からカレンダーをめくってめくって〜
姉ちゃんに頼んだら2ヶ月分破ってしまうしねぇ・・・

朝から特に予定もないし、
少しのんびりしてから掃除や片付けなどに励んだ。

午前中は何とかクーラーなしでもいけたけど、
お昼からは暑くなったのでクーラーのお世話になった。

お昼ご飯の後、健太は「新喜劇」を観て大笑い。
母ちゃんの血筋だな。
それから、静かにお昼寝してくれた。

その間に、姉ちゃんと母ちゃんはスーパーへ買い物へ。
いつもは車で行くけど、今日は自転車で行く事にした。

姉ちゃんは、スイスイ走って行くけど、
母ちゃんはノロノロ運転。
それでも気持よかったな。

夕方からは、保育園の夏の行事へ参加。
父ちゃんと創太は、お留守番。

夏の行事に参加するのは初めてなので、健太は大喜び。
姉ちゃんも同級生に会えたりして楽しかったみたい。

ゲームコーナーを回ったり、花火を見たり楽しく過ごせた。
外は涼しいくらいで、気持ちよかったし。
それでも健太は大汗かいていたけど・・・

明日は夏休み最後の日曜日。
のんびり出来るかなぁ〜

2007/09/02/Sun

ゆっくり過ごせた

晴れ

今朝も創太と二人で起きた。

テレビを付けたら、女子マラソンがスタートしたばかりで
見入ってしまった。

昨日の競歩も凄いの一言だった。
短時間で勝負が決まる競技もあれば、
何時間も頑張らないといけない競技もあるし。
どちらにしても母ちゃんみたいな弱気な者には無縁な世界。

応援なら出来るので、
「ガンバレ!よっしゃ〜!」なんて言いながら拍手。
朝から凄い走りを見せてもらえたよ!

マラソンが終わり、次は創太の体操。
そして掃除。
午前中は、あっという間に過ぎてしまった。

お昼は、父ちゃんと姉ちゃんが
ハンバーガーを買ってきてくれた。

午後からも、ゆっくり過ごせた。
健太は、お腹がいっぱいになるとコテンと眠ってくれるし助かる。
創太は、少しだけ眠っただけで、その後は起きていた。
姉ちゃんは、退屈しすぎて困っていた。

明日から2学期が始まるし、親子でホッとしている。
いつもより早く寝に行った姉ちゃん。
明日から、朝が賑やかになりそうだ。
母ちゃんも、気合い入れていかなくっちゃ!

2007/09/03/Mon

眼振

晴れ

今朝は寝ぼすけの姉ちゃんが6時半に起きてきた!
みんな元気で、それぞれに出発。
創太も通園へ連れてもらった。

それから母ちゃんは、
祖母ちゃんと一緒にスーパーへ買い物へ行った。

2軒まわると荷物もいっぱいになり、3日分は何とかいけそうだ。
祖母ちゃんを送って、それから急いで家に帰った。

姉ちゃんは先に帰っていて、なんか満足そうにしていた。
やっぱり学校が良いみたい。

昼ご飯を食べ、それから検査の為病院へ。
頸椎の変形があるのは分かったけど、
詳しく調べるにはMRI検査が必要だった。

いつもは検査に連れて行く役目が多いけど、
自分の検査となるとチョット緊張した。

思っていたより、凄い騒音じゃなくてホッとした。
ホッとしたと思ったら検査は終わった。

来週、検査結果を聞きに行くけど、これまたドキドキするなぁ。

検査後、通園のお部屋へ創太を迎えに行って帰宅。
通園での創太は、午前中、2度、
眼振があったようで連絡を頂いた。

それぞれ、30秒ぐらいと2分ぐらいで治まったとの事。
その後は、落ち着いていて普段と変わりない様子だったらしい。

家でも時々、眼振が見られる。
でも数十秒から数分で治まるので、
薬など使った事がない。

多分、発作なんだと思うけど、
これ以上酷くなるようだったら先生に相談しなくては!

家に帰って家事をしてたら、
あっという間に健太を迎えに行く時間になった。

健太は帰ってくると、まずは水分補給。
そしてDVD選び。

今日は、「プーさん」を観て、
それから「メリー○ピンズ」を観ていた。
「メリー○ピンズ」
「メリー○ピンズ」

久々に「メリー○ピンズ」を観たので、
ピクリとも動かず画面に釘付け。

吹き替えがなく英語だったけど、
そんな事は関係ないみたい。
楽しい映画は、子どもにもちゃんと分かるようだ。

明日から、創太の2学期も始まる。
忙しくなりそうだ〜

2007/09/04/Tue

2学期がスタート

晴れ

今日から創太の2学期がスタート。

6時に起きた創太は、
先生が訪問して下さる頃から眠そうな感じに。
でも体を動かしてもらってるうちに眠気も吹っ飛んだ様子。
眠気も吹っ飛んだ
眠気も吹っ飛んだ

体を動かしてもらった後は、
楽器(マラカスや鳴子)を握らせてもらい音を楽しんだ。
どんな風に聞こえているのかは?だけど、
ちょっと目をキョロキョロさせていた。

絵本の後は、バルーンの上でリラックスタイム。
体が不安定になるのは苦手だけど、
バルーンの上に寝かせて貰うのは好きな創太。
今日も満足した表情でユラユラさせてもらっていた。
2学期も元気で頑張っていこう!
頑張っていこう!
頑張っていこう!

お昼過ぎ、お腹ペコペコで姉ちゃんが帰宅。
母ちゃんが観ていた「雨に唄えば」のDVDが気に入って、
お昼ご飯が出来るまで楽しんで観ていた。
久々に観たけど、やっぱり良い映画だなぁ〜と思った。

食後、姉ちゃんは友達と遊びに出かけ、
母ちゃんは「フラ○ール」を観た。
滅多に邦画は観ないけど、
ちょっとホロっとしたりフラのシーンも良くて満足まんぞく。

創太は眠そうにしていたけど昼間は起きていて、
夕方(16時〜20時半)から爆睡。
お風呂に入る為、起こされてしまったよ。

健太は、今日も「メリー○ピンズ」を観たいと言って
最後までみていた。
何度観ても楽しいもんねぇ。

明日は、午後からPTへ行く予定。
お天気も良さそうだし、創ちゃん頑張っていこうね!

2007/09/05/Wed

頑張って体を動かしてもらった

晴れ

今朝は蒸し暑くてム〜っとしていた。
でも、天気は崩れないようなので一安心。

みんな出かけてから母ちゃんも家事に励み、
10時からは創太の時間。

体操をしてると、創太が何度も眠そうな顔になりウトウト。
お昼の注入時に40分ほど眠ってスッキリした様子。

姉ちゃんが帰ってから、
一緒にお昼を食べ、母ちゃんは家事の続き。
あれもこれもと片付けてたら、もうPTへ行く時間!
バタバタと出かける用意をして出発。

予約時間ピッタリに到着し、
創太は40分間頑張って体を動かしてもらっていた。
頑張って体を動かしてもらった
頑張って体を動かしてもらった

ちょっと困った表情を見せるものの、
ほとんどの時間は良い顔をしていた。

最後の方で先生に抱っこしてもらったら、
途端に眠くなり目はトロントロン。
創ちゃん、お疲れ様でした。

家に帰ったら15時半。
またまた、やる事がてんこ盛り。

今日は父ちゃんが健太を迎えに行ってくれるので、
ちょっと余裕が出来てホッ。

18時半、父ちゃんと健太が元気よく帰宅。
夕飯を食べながら、「ヘキ○ゴン」を観て大笑い。
姉ちゃんは毎回大爆笑。

CMのドーナツが美味しそうに見えたので、
「あの、チョコのドーナツ美味しそうやなぁ〜」
と父ちゃんに話すと、
「俺も食べたくなってきたし買いに行ってくるわ!」
と言って健太と一緒に買いに行ってくれた。
ありがとう!

さあて、明日は
歯科衛生士さん+学校の先生+訪問看護師さん
の訪問があるよ。

母ちゃんも頑張っていこう!

2007/09/06/Thu

大忙し

曇りのち雨

今朝の創太は、5時40分にお目覚め。
早い!

オムツや体位を変えても眠れないようだったけど、
母ちゃんは2度寝してしまったよ。

6時半、みんなで起きてバタバタと朝の支度。
みんなが出かけてから、母ちゃんは大忙し。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
いつものようにキレイに歯磨きをしてもらい、
マッサージも気持ち良さそうにしてもらっていた。
キレイに歯磨き
キレイに歯磨き

母ちゃんも色いろ話しが出来て楽しい一時だった。

10時からは訪問授業。
しっかり体を動かしてもらった後、
楽器(鈴)を持たせて貰い音を楽しんだ。

鈴を握らせて貰う時や音が鳴り出した時は、
ちょっとビックリした表情
(目をキョロキョロさせる)をしていたけど、
慣れてくると表情も穏やかになった。
ちょっとビックリ
ちょっとビックリ

11月の文化祭で、
「七匹の子ヤギとオオカミ」の劇をするそうで、
今日は絵本を呼んで貰った。

創太は粉屋さん役になる予定。

最後は、バルーンで揺れ遊び。
バルーンで揺れ遊び
バルーンで揺れ遊び

授業が終わる頃には、だいぶ眠そうな顔になっていた。
でも、なかなか眠れなかった創太。

そんな頃、祖母ちゃんが買い物をして持ってきてくれた。
しばらく色んな話しをして、
それから祖母ちゃんに留守番をしてもらい
スーパーへ行かせてもらった。
いつもありがとう!

15時、看護師さんの訪問。
母ちゃんは、薬局+健太のお迎えに行かせてもらった。

夕方になると、何だか疲れてきて横になったら
15分ほど眠ってしまった。
ちょっと眠ったお陰で元気回復!って感じになり、
動きも軽やかになった。(体は重いけど)

創太は、17時から眠りだした。
起こすまで起きない!ってぐらいの深い眠り。
きっと、お風呂で起こされるだろうなぁ・・・

明日も授業があるよ!
週末も元気で頑張っていこうね。

2007/09/07/Fri

あっという間だ

晴れ

夜中の2時に創太が起き、
健太もトイレに行くと言って起きた。

6時前に創太が起きたけど、体位を変えたら即寝てしまった。
なので母ちゃんも2度寝。

2度寝は気持が良いけど、起きたら7時!
ちょっと寝過ぎた・・・

急いで、みんなを起こして朝ご飯。
創太は、8時40分まで爆睡。

10時からは訪問授業。
しっかり体を動かしてもらい、
創太の体はとても柔らかくなってきた。
体はとても柔らかくなってきた
体はとても柔らかくなってきた

CD「わらべ体操」の歌に合わせての運動も
見ていて楽しかったなぁ。

後半は座位保持椅子に座って、
顔や頭のマッサージや腕を伸ばしたり広げたり。
お口もキレイにして貰ったね。
マッサージ
マッサージ

2時間は、あっという間だ。
午後からの創太は、少し眠ったぐらいで起きていた。

お天気が良いので、昼からも2回洗濯をした。
合間に休憩してゴロゴロ。

夕方、健太を迎えに行ってからが忙しい。
暇な時間帯もあるんだけど、
忙しくなると一気に何もかもしなくちゃならないし。
明日は休みだし、のんびりモードでいこう!かな。5

2007/09/08/Sat

悠くん

晴れのち、にわか雨

今日も規則正しく、お目覚めの創太。
6時過ぎに母ちゃんと二人で起きた。

2時間後、みんなも起床。
朝食後、父ちゃんと母ちゃんは掃除に励んだ。
健太も拭き掃除を手伝ってくれた。
お手伝い大好きな、お年頃。

姉ちゃんは、みんな掃除してる中で宿題をやっていた。
マイペースである。

創太は体調がよく、お利口さんだ。

お昼前、母ちゃんは歯医者さんへ。(定期検診)
小一時間待って、やっと診察してもらった。

虫歯になりそうな所があったらしく、
ちょびっと削って治療は終わり。
次回は3ヶ月後の予約。
毎日丁寧に磨いていかなくっちゃ!

午後からは、侑依ちゃん家が遊びに来てくれた。
「初めまして、悠くん!」
可愛い〜の一言だよ。
悠くん
悠くん

何もかも小さいし、抱っこしても軽い事!
何もかも小さい
何もかも小さい

姉ちゃんも何度も抱っこさせてもらっていたし、
姉ちゃん
姉ちゃん

健太も一度だけ抱っこさせてもらった。
健太
健太

父ちゃんも母ちゃんも抱っこさせてもらった。

お腹がいっぱいになると眠り、
お腹が空いてくると泣いて起きる。
赤ちゃんの仕事を頑張っているなぁ。

夜まで、色んな話しをして楽しい時間だった。
創太は、ほとんど眠りっぱなし。
それにひき替え姉ちゃんと健太は騒がしくって、
くっついてはケンカばかり。
何度も怒られていたよ!まったく。
創太
創太

久々に赤ちゃんを抱っこさせてもらい、
我が家の3姉弟の赤ちゃんの頃を思い出した。
赤ちゃんだった頃が懐かしいよ〜〜〜

2007/09/09/Sun

別行動

晴れのち雨

今朝も早起きの創太。
えらいよ!

健太も目が覚めたようで、一緒に起きる事にした。
姉ちゃんもアニメを観るために起きてきた。
母ちゃんは家事に励むだけ。
ふぅ〜

食後は掃除&片付けをした。
もうすぐマンションの外壁工事が始まるので、
ベランダに置いてる物など片付けないといけないし。
困ったもんだぁ〜

10時になり、父ちゃんはマンションの会議へ行ってくれた。
家事の合間に創太の体操をした。
ちょっとでも動かしておく方が良いもんね。

お昼前、父ちゃんが帰宅。(ご苦労様です)
お昼ご飯が済んだ頃、祖母ちゃんが来てくれて
健太を遊びに連れて行ってくれた。

前から祖母ちゃんを見ては、
「電車とバスに乗りたい!」と言ってたのでね。
大阪の環状線を一周してから、
天王寺のデパートの屋上で
色んな乗り物に乗せてもらったようだ。

3歳児以上の乗り物なら一人で乗っても平気だったとの事。
あれもこれも乗ると言って張り切っていたみたい。
暑い中、ありがとう!

父ちゃんと母ちゃんと創太は、
久しぶりに祖父ちゃん家へ。

姉ちゃんは友達と遊ぶ約束をしていたので別行動。

祖父ちゃん家で、採りたての野菜
(ししとう・ピーマン・茄子・玉葱)や漬け物をもらった。
野菜は、どれも艶々でピッカピカ!美味しそう。

ゆっくりは出来なかったけど、
創太もお出かけ出来たし良かった。

祖父ちゃん家からの帰り、
JRへ祖母ちゃんと健太を迎えに行った。

駅に着いた時、祖母ちゃん達が改札から出てきた
ちょうど良いタイミングで到着できて、良かったよ。

お土産に蓬○の豚まんやグラタンなどもらったので、
夕飯も作らなくて助かった。

健太は大満足の様子。

我が家は電車に乗って出かける事がないので、
祖母ちゃんが連れて行ってくれるのは本当に有り難い。

「また電車に乗りに行こなぁ」と祖母ちゃんに言ってもらい、
健太も喜んでいた。
今日は、疲れました!<br>
兄ちゃんの座位保持で撃沈
今日は、疲れました!
兄ちゃんの座位保持で撃沈


さてさて明日から1週間も頑張っていこう!

2007/09/10/Mon

発熱(健太)

曇り

昨夜から健太が発熱。
夏の疲れが一気にきたのかもしれないなぁ。

夜中は、健太と創太が交互に起きるもんだから眠いよ。
創太も珍しく3回ほど起きて、分泌物も多い目だったし。

朝になると創太は、いつも通り元気だったのでホッ。

今日は母ちゃんも診察(検査結果を聞く為)だったので、
一人で聞くのも不安だったので父ちゃんに休んで貰っていた。

9時前に、みんなで病院向けて出発。
父ちゃんが診察券を入れに行ってくれたので、
ほとんど待たずに診察室へ呼んでもらえた。

母ちゃんと同時に健太も呼ばれ、
整形と小児科に分かれちゃった。

母ちゃんと創太は整形の診察室へ入り、
この間のMRIの写真を見ながら説明を受けた。

多少の骨の変形は見られるものの、
心配するような異常はなかった。
ちょっと一安心。

説明の途中で、父ちゃんと健太が来てくれた。
健太の方は、「風邪でしょう」との事。
喉も赤くなってるので、これから酷くなる可能性が大。
大丈夫か!健太。

診察後、創太を通園のお部屋へ連れて行き、
お願いしてきた。

帰りにホームセンターへ寄って、ゴミバケツなど購入。

健太は、熱(38度)があるものの、
いつもと変わらない様子で店内をウロウロ〜
ほんとに熱があるのか?と思ってしまうほどだった。
ほんとに熱があるのか?
ほんとに熱があるのか?

お昼ご飯(うどん)も食べ、お昼寝も沢山した。

昼寝起き(夕方)から、一気にしんどいモードになってきた。
咳をすると喉をひっかきそうな感じだし、
熱も38度〜39度。

水分を摂るのが精一杯で、
ひたすら横になって眠っていた。

滅多に熱を出さない子なので、
ぐったりしてしまいと心配になってくる。

姉ちゃんも気になるようで、
健太の体を触ったりさすったりしてくれていた。
熱が早く下がってくれると良いんだけどなぁ。

創太は寝不足気味なのに、
なかなか眠れず夕方からやっと眠りだした。

2時間チョット眠り、お風呂に入るため起こされた。
お風呂に入っても、しばらくは爆睡していて
体はフニャフニャ。

今夜は、ぐっすりゆっくり眠れるといいねぇ。
創太の体調にも気を付けていかなければ!

2007/09/11/Tue

39.2度(健太)

曇りのち雨

6時すぎに健太が起きたので、
体温を測ると39.2度。
すぐにアンヒバ(座薬)を入れたものの
全然熱は下がらず・・・

寝たままで全然動かない健太。

創太の訪問授業が始まっても、
眠るか咳き込むだけでぐったり。

呼吸する度に、ヒューヒューと変な音がするし
声も完全にかすれて喋っても聞き取りにくかった。

水分だけは何とか摂ってくれていたし、
オシッコの回数や量もしっかり出ていたので
少しはホッとした。

創太は、今のところ体調もよく授業もしっかり受けていた。
しっかり受けていた
しっかり受けていた

お昼過ぎ、健太の体温が39度を超えたので
2回目のアンヒバを入れた。

2時間後、初めて汗をかき2回着替えをした。
その頃から少し熱が下がり、機嫌も良くなってきた。

座ってみたり喋ったりするし、
目の輝きもいっぺんに良くなった。

姉ちゃんが帰宅してからは、一緒に落書きしたり
アニメを観る余裕まであったので、ちょっと安心した。

昨夜から水分しか摂ってなかったけど、
夕方には「お茶漬けを食べる」と言って少し食べた。

父ちゃんが帰宅した頃までは元気だったけど、
19時ぐらいから38度を超えてグッタリして眠っている。

創太と同じように吸入をしたりするけど、
寝息はヒューヒューいっている。

いつも元気過ぎるほど元気な健太なので、
こんな風に寝込んでしまうと余計に心配になる。

明日は今日よりも良くなってますよに!
創太も体調を崩しませんように!

2007/09/12/Wed

もう大丈夫そうだ

晴れ

いつも通り創太と一足先に起きしたら、
健太も機嫌良く起きてきた。

熱も下がっていて顔色も良い。
と思ったら、鼻血がポタポタ・・・
健太、初めての鼻血。

昨日とは比べものにならないぐらい元気印の健太。
食欲も出てきたし、もう大丈夫そうだ。

声は、かすれ気味で喉も痛そうだけど、
本人は気にならない様子。

創太も調子良く元気。
いつものように10時からは母ちゃんと一緒に体操。
ちょっとは、ほぐれたかな?

午後からは、創太も健太も同時ぐらいに昼寝に突入。

健太は、一度起きてきたものの
座布団の上で眠ってしまった。

4時間後にスッキリして目覚めた健太。
よく寝たねぇ〜

父ちゃんが帰宅すると健太は大喜び。
ほんとに嬉しそう!

一日、熱も出なかったので2日ぶりにお風呂に入れた。
今夜もグッスリ眠れると良いねぇ。

2007/09/13/Thu

同じ事をやってみたいんだなぁ〜

晴れ

今日は朝からチョット忙しい。
9時までに掃除・洗濯を済ませ、
歯科衛生士さんの訪問を待つ。

健太は、だいぶ元気になりご機嫌。
創太が歯磨きしてもらってると、
自分の歯ブラシを持ってきてゴシゴシやってみたり・・・
同じ事をやってみたいんだなぁ〜

キレイに歯磨きをしてもらい、創太も満足そうな表情だった。
歯磨き
歯磨き

10時からは訪問授業。
これまた健太は大喜び!
健太は大喜び!
健太は大喜び!

先生の持ち物にも興味津々で、
楽器(マラカス・鈴など)を貸して貰っていた。

バルーンの空気入れもさせてもらい、
張り切って膨らませていたし。
授業の邪魔になりながらも、なんとか2時間が過ぎた。
バルーン
バルーン

創太は、最後まで真面目に受けていてエライよ!
珍しい楽器の音色も聴かせてもらったね。

昼食後、健太は「眠たい、ねんねいこ〜」と言うので
寝室へ寝かせにいった。

同時ぐらいに祖母ちゃんが、
色いろ買い物して持ってきてくれた。

健太は祖母ちゃんに寝かせてもらい、じきに撃沈。
でも咳が酷くて、1時間ぐらいしてからやっと眠り始めた。

寝付くまで祖母ちゃんが見てくれたので助かった。
おまけに夕飯の支度も手伝ってくれたので、
ほんとに有り難かった。

健太が熟睡し始めた頃、看護師さんの訪問。
創太は、眠そうにしていたけど何とか起きていた。

母ちゃんは、夕飯の支度や家事の続きが出来たので、
少し気が楽になった。

2時間チョット眠り、健太が起きてきた。
めちゃめちゃスッキリした顔で機嫌もばっちり。
夕飯も、まあまあ食べていたし何よりも元気。
明日も元気印でいこうね!
楽しいことがあるかもよ〜

2007/09/14/Fri

賑やかに

晴れ

朝から蒸し暑く、3日ぶりにクーラーを入れた。

父ちゃんと姉ちゃんが出かけてから、
母ちゃんは創太の事をしながら家事に励む。

10時からは訪問授業。
頭のてっぺんから足の先までマッサージなどしてもらい、
創太の体は柔らかくなった。

先生と同じようには出来ないけど、
真似できる事はやっていこう!

授業の間、健太は「ポケモン」を観たり、
乗り物図鑑を見たり。
ちょっと創太の邪魔になる事もあったけど・・・
邪魔
邪魔

カメラ目線
カメラ目線

2時間の授業が終わると、創太も健太も眠ってしまった。

創太は3時間半、健太は4時間の爆睡。

午後から、侑依ちゃん家が遊びに来てくれた。
悠くんは眠ったり起きたりしていたけど、
どんな表情をしていても可愛いの一言だ。

モスをご馳走になり満腹。
チビ助が寝てる間に、かおりちゃんも到着。
姉ちゃんも同時ぐらいに帰ってきて、いっぺんに賑やかになった。

それでも創太・健太は眠ったまま。

夜には、たうっちゃんも来てくれて健太は大喜び。
みんなで賑やかな夕飯になり、いつもより美味しく思ったよ。
たくさん喋ったり笑ったりして、母ちゃんもリフレッシュ出来た。
また、いつでも遊びに来てね!

2007/09/15/Sat

何処かへ行きたくてうずうず

曇り

今朝も蒸し暑〜い。
7時前に健太に起こされて、二人で起きた。

起こすだけ起こして、健太は
居間の座布団で2度寝するし・・・それも爆睡。

母ちゃんも少し横になったけど、
創太の起きた気配(声というか)がしたので
寝室へ見に行った。

ビンゴ!
しっかり起きて目をキョロキョロしていたよ。

C-PAPのマスクと
Spo2のプローブを外して、
吸引して居間へ移動。

創太の体調は良い感じ。
いつも通りの家事をして、創太の体操タイム。

元気いっぱいの健太は、何処かへ行きたくてうずうず。
なので、みんなでヨーカドーへ行く事にした。

いろいろ用意してたら、出かけるのが12時すぎてしまった。
それでも出かける事が分かると健太は大喜び!

お店に着き、まずは腹ごしらえ。
子ども達は、ハンバーガーセットで大人はラーメンにした。
創太は、ラコール。

お腹いっぱいになったら、目的の子ども向けのゲーセンへ。
健太は一目さんに乗り物の所へ行き、
母ちゃんを呼ぶよぶ。

まずは、お気に入りのバスを運転し、
次にアンパンマンのUFO、
新幹線・特急・などなど。
新幹線
新幹線

姉ちゃんは、クレーンゲームで遊び可愛いキャラクターを
3つゲットした。

父ちゃんは、チョコを落とすゲームにハマり
頑張ってたけど、結局2コ取れただけ。
なかなか難しい!

健太も姉ちゃんも喜んでくれて良かったよ。
創ちゃん、付き合ってくれてありがとう!

ゲーセンの後は本屋さんへ行ったり、
ケーキを買ったり。
健太は、イチゴが嫌いなのにイチゴショートを選んでいた
(いつもの事だけど)
姉ちゃんは、チョコケーキ。
父ちゃん母ちゃんは、ミルクレープ。

途中、眼鏡屋さんに寄って、家に帰ったら15時半。
それからすぐ、創太と健太は、即爆睡。
母ちゃんも健太の横で昼寝をした。

今日は、のんびりモードで過ごせて体も楽ちんだった。
明日は、祖父ちゃん家と一緒に中部国際空港へ行く予定。
初めて行くので、よく分からないけど健太は喜ぶはず!
今夜から出かける準備をしておかなくっちゃ。

2007/09/16/Sun

中部国際空港

曇りのち雨

今朝は母ちゃんだけ少し早起きして、
出かける準備や家事に励む。

出かける事を知っているのか?
創太はギリギリまで眠っていた。
きっと寝だめしていたんだろうなぁ。

9時に出発して、まずは祖父ちゃん家へ。
そして9時半に中部国際空港目指して出発した。

走り始めた頃は良い天気だったのに、
だんだん雲が広がってきて雨が降ったり止んだり。

車内の子ども達は・・・創太はウトウト。
姉ちゃんはゲームしたり本を読んだり。
健太は、おやつ食べたりDVD観たりゴロゴロしたり。

高速も順調に走れたようで、2時間半後に到着。
ちょうどお昼に着いたもんだから、
レストランは何処も長蛇の列。

なので、展望デッキに出て飛行機を見に行った。
健太は父ちゃんに肩車してもらい、
飛び立つ飛行機を見て喜んでいた。
もうすぐ飛んでいくよ!
もうすぐ飛んでいくよ!

創太も音や風を感じてくれたかな?
音や風を感じてくれたかな?
音や風を感じてくれたかな?

だい〜ぶ経ってからレストランへ戻り、
そこそこ待ってお蕎麦を食べた。

健太は何度も「なにか食べたい!」と言ってたので、
しっかり食べてくれ完食。
思っていたより人が多くて、あまりウロウロ出来なかった。
広すぎて迷いそうになるしねぇ〜

それでも健太と姉ちゃんは、走り回って楽しんでいた。
創太の調子も良かったしホッ。

帰りに、えびせん工場に寄って、
いろんな種類のせんべいの試食をして
気に入ったのを買って帰った。

姉ちゃんも母ちゃんも色いろ食べたよなぁ。

海沿いを走ってもらい、それから帰路についた。
父ちゃんが小さかった頃、豊明に住んでいた事もあり、
お義父さんやお義母さんは当時の懐かしい話をしたり・・・

21時半ごろ、我が家に到着。
祖父ちゃん祖母ちゃん、いろいろご馳走さまでした。
父ちゃん、運転お疲れ様でした。
創ちゃんも、元気でいてくれてありがとう!

2007/09/17/Mon

美容院

晴れ

今朝は、いつも通り早起きの創太。

6時過ぎに起きて、それから家事に励む母ちゃん。
10時から美容院を予約していたので、
それまでに大体の事をして出発。

美容院に着き、まずは健太のカット。
一人でも何とか大人しく座れるようになり、
今日も一人で頑張って座っていたようだ。

次は姉ちゃん。
だいぶ伸びていたので、二人ともスッキリした。
帰りに、チョットだけ遊んで帰宅。

午後から、健太と母ちゃんは昼寝。
創太も少しは眠っていたようだ。

夕飯後、創太の体操タイム。
世界柔道を観ながら、創太の腕の運動などなど。

柔道のルール(ポイントの取り方)が
イマイチ分からないので、気が付くと勝っていたり・・・
柔ちゃん優勝して良かった!

明日からも頑張っていかないと!

2007/09/18/Tue

戦争(特攻隊)の話し

晴れ

3連休も終わり、朝から忙しくバタバタ〜
健太も久々に保育園に行けるので、
朝から張り切っていた。

みんな、それぞれに出かけてから、
母ちゃんの家事の時間。
それにしても暑い!
動くと汗がジワ〜っと出てくるほど。

10時からは訪問授業。
創太は、しっかり起きて最後まで頑張っていた。
しっかり起きて
しっかり起きて

体を動かしてもらうのにも慣れてきているけど、
足の裏をマッサージしてもらう時だけは
少し困った表情になる。
こそばい様な感じなんだろうなぁ〜
バルーン
バルーン

お昼を過ぎても眠くならず、
14時過ぎから眠りだした。
3時間眠ってスッキリお目覚めだ。

午後から祖母ちゃんが来てくれたので、
留守番をしてもらいスーパーへ行ってきた。

帰ると夕飯の一品を作ってくれていたので大助かり。
煮物は特に嬉しいよ。

夕方、姉ちゃんが帰宅したから健太を迎えに行った。
健太は、苦手な製作遊びも嫌がらず
先生と一緒に作っていたそうだ。

いつもなら途中でイヤになってしまう事が多いにの、
今日は最後まで頑張って偉かったよ!
と言ってもらえた。
良かったよかった。

夕飯後、ある番組を観ていたら
戦争(特攻隊)の話しをしていた。

今では考えられない事ばかりで、
若くして亡くなられた方の事を思うと悲しくてならない。
なんて酷い時代だったんだろう!

祖父から戦争中、中国へ行っていた話しを
少しだけ聞いた事があるけど、詳しい事は全然知らない。

聞いた話の中で、肩に銃弾が入ったままって言うのは
ハッキリと覚えている。

悲しい過去を知るのは辛いけど、知らなきゃいけないよなぁ。
ちょっと考えてしまった。

2007/09/19/Wed

大学病院の診察

晴れ

夜中の3時に創太が起きた。
同時に健太も起きてトイレへ。
二人とも、スッキリしたら即眠ってしまった。
母ちゃんも撃沈。

6時に創太が起きたので、母ちゃんも起きることにした。
この間まで朝だけでも涼しかったのに、
ここ数日はムゥ〜っと暑い。

姉ちゃんを起こしたら、健太も起きてきた。
健太は、先週熱を出してからオネショをしなくたった。
今日で1週間になる!

熱を出す度に、ちょっと賢くなってくれる様だ。
(滅多に熱を出さないけど・・・)

午後から大学病院の診察へ行くので、
父ちゃんは休み(夏期休暇)を取ってくれていた。

9時過ぎ、
父ちゃんが健太を祖母ちゃん家に預けに行ってくれた。
健太は祖母ちゃん家へ行けるので大喜び!

その間に母ちゃんは家事に追われバタバタ。
一段落した所で創太の体操タイム。

それから健太の靴を2足洗い、
出かける準備をして、お昼ご飯の用意などなど。
あっという間に12時。

今日の診察には、養護学校の先生も一緒に来て下さった。

睡眠外来と小児科を受診して、気になることなど話し終了。
創太は眠そうなんだけど、帰りの車でもウトウトしただけ。
目はトロントロンなのにねぇ。

帰りに健太を迎えに行って、
それから祖父ちゃん家へ
取れ立ての野菜をもらいに行った。

ししとうも茄子もピーマンもピッカピカ。
美味しく料理しなくっちゃ!

帰宅するのが遅くなったけど、
みんなでお腹いっぱい夕飯(おでん)を食べた。

今夜は創太もお疲れなので、
ちょっとでも早く寝に行けるように頑張ろう!

2007/09/20/Thu

色いろあり

晴れ

朝方、なんか嬉しい夢を見た。
起きた瞬間忘れてしまったのが残念・・・
再生出来たら良いのになぁ。

6時、創太と一緒に起きた。
みんな起きてから何かと忙しくなるけど、
この勢いで家事も一気に済ませた。

9時から訪問歯科。
今日は月に1度の先生の診察があった。

先生は、まず創太の顔のマッサージをして下さり、
それからお口の中を丁寧に診て下さった。

耳の下(アゴの付け根)の所をマッサージすると、
口が開けやすくなるそうだ。
他にも、味覚を感じる事の大切さなども詳しく説明して下さった。
歯医者さん
歯医者さん

とても丁寧に分かりやすく話して下さるので、
気になる事も質問しやすくて有り難い。

以前は総合病院で口腔外科(癌)を専門にされていたが、
数年前から老人や訪問歯科を中心にされている。

病児の子どもや親の事を理解して下さり、
こういう先生が訪問して下さると親として本当に有り難いと思う。

先生の次は、歯科衛生士さんが歯磨きやフッ素を塗って下さり終了。
創太は、いつも口を開けるのを嫌がらないので褒めてもらった。
歯科衛生士さん
歯科衛生士さん

10時からは訪問授業。
創太は眠くてウトウトしていたけど、
先生に抱っこしてもらうと眠気も吹っ飛んだようだ。

今日も、しっかり体を動かして貰い創太の体は柔らかになった。
先生は凄いねぇ。
とても眠そうにしていたのに、午後からも殆ど起きていた。
訪問授業
訪問授業

昼から祖母ちゃんが来てくれ、そのまま夕方まで居てくれた。

15時、看護師さんの訪問。
顔のマッサージなどしてもらい、即眠ってしまった。

今日は、色いろあり創ちゃんもお疲れ様でした。
明日も暑くなるらしいけど、頑張って行こう!

2007/09/21/Fri

姉ちゃんの参観+懇談

晴れ

昨日から、クシャミの多い創太。
「ハックショ〜ン」と2回連続もあれば、
「ハッ〜ハッ〜ハッ〜」と不発に終わる事もある。

今朝も、2回連続クシャミでお目覚めの創太。
10時からは訪問授業。
先生が来られる少し前から、気持ち良さそうに眠りだした創太。

少しだけ眠らせてもらい、それから体を動かしてもらった。
体が動き出すと目もパッチリ開いて、真面目に授業を受ける。
えらいよ!創太。
真面目に授業を受ける
真面目に授業を受ける

母ちゃんも先生から、色々アドバイスを頂き勉強になった。
自分で体を動かせない分、
母ちゃんが色んな刺激を創太に与えないといけないもんなぁ。
まだまだ母ちゃんは勉強不足で、病児の事を分かっていないよ。
自分で理解出来た事は忘れないようにしなくっちゃ。
その後また寝ました
その後また寝ました

午後から、父ちゃんが夏期休暇を取って帰って来てくれた。
なので、姉ちゃんの参観+懇談に行く事が出来た。

4月に行ったきりだもんなぁ〜
張り切って乗り慣れない自転車で出かけたものの、
校舎手前の坂道でダウン。
登り切れると思ったのになぁ。

授業が始まる少し前に教室に着いたけど、
体力のない母ちゃんは既にフラフラ。
自転車で体力を使い果たし、
頭はガンガンするし肩は痛いし汗は噴き出るし・・・
授業の後半まで辛かった。
体力の無さを改めて実感した。

5時間目の授業は、教生先生の「社会」だった。
分かりやすい資料(手作り)もあり、とても良い雰囲気だった。

それから、クラス懇談に参加。
帰りは姉ちゃんと一緒で、いろいろ話しをしながら歩いた。
学校に行けて良かったなぁ〜と思った。

帰宅すると16時半。
急いで健太のお迎えに行かないと!と思っていたら、
父ちゃんが行ってくれたので助かった。

帰ってからベランダを見ると、
工事の足場が組まれ作業されてる兄ちゃんが見えた。
しばらくは、洗濯物が干せないな!

明日は創太の診察日。
忘れ物しないように気を付けなくっちゃ!

2007/09/22/Sat

胃瘻チューブの交換

晴れ

この数日、創太は5時に目が覚めてしまう。
夜も母ちゃんと一緒に寝に行くので、遅くなってしまう。
睡眠足りてるかな?

朝から創太の診察へ行くので、9時過ぎに出発。
予約時間より余裕を持って到着。

ちょっと混んでいて、
1時間過ぎた頃に診察室へ呼んで貰った。

まずは、胃瘻チューブの交換。
健太は、胃瘻チューブを抜いたのを間近で見るのは初めてなので、
新しいチューブを入れてもらった瞬間「お〜!」と静かに驚いていた。

診察室に置いてあるカメラ(玩具)を持って、
創太のお腹の穴の写真を撮っていた。
パパラッチ健太
パパラッチ健太

会計も物品もスムーズに済み、
帰りにイトー○ーカドーでお昼(お弁当)を買って帰宅。

こんなお弁当を買う事は、メッタにないので、
姉ちゃんや健太は嬉しかったみたい。
しっかり完食してくれた。

午後からは、創太も健太も母ちゃんも昼寝。
姉ちゃんは、いつの間にか寝室で眠っていた。

父ちゃんは一休みしてから、祖父ちゃん家へ出かけて行った。
母ちゃんも休憩出来たので、夕方からは動きもスムーズに。
夕飯は、久々に「天ぷら」にした。
何でも揚げたてだと美味しかった。
特に、祖父ちゃんの茄子は最高だった。

夕方、創太の体温が38.4度まで上がり、
一瞬ドキっとしたけど大丈夫だった。

クーラーが効いていても、熱がこもってしまう時があるんだなぁ〜
母ちゃんが、もっと気を付けないと!!

2007/09/23/Sun

一日のんびり過ごせた

晴れ

今朝も創太は5時半の起床。
早すぎるので、7時頃まで2度寝したりゴロゴロしたり。
それから創太と二人で起きて、朝の支度に励む。

しばらくしたら姉ちゃんが自主的に起きてきた。
珍しいなぁ〜と思ったら、アニメを観るためだった。

健太も好きなアニメなので、起こして一緒に観ていた。

午前中は簡単に掃除し、創太の体操など頑張った。

お昼前、姉ちゃんと健太と一緒にスーパーへ買い物へ。
外へ出れるもんだから、健太は大喜び!
荷物も持ってくれるし、お手伝い大好きであ〜る。

午後から父ちゃんは、
キャンピングカーの展示会へ出かけて行った。
昨年は家族で行ったんだけど、
父ちゃんが思うようにゆっくり見れなかったのでねぇ・・・
キャンピングカーの展示会
キャンピングカーの展示会

創太は昼寝をして、姉ちゃんと健太はDVDを観て、母ちゃんはゴロゴロ。
15時に創太が起き、健太が眠りだした。
姉ちゃんは爆睡。

しばらく創太を抱っこしながら、
体のあちこちをマッサージしたりさすったり。

創太は気持良い顔をしたり、
ちょっと困ったような顔を見せたり。

今日は、一日のんびり過ごせたので
創太の調子もいつも以上に良い。

明日も休みだし気が楽だよ!
何処かへ連れて行かないと、
健太と姉ちゃんが退屈するだろうなぁ〜〜〜

2007/09/24/Mon

寝室の模様替え

曇りのち雨

今日は連休最終日。
何も予定がないけど、行く当てもないしなぁ。

のんびりしていたいけど、
以前から寝室の模様替えをしたいなぁ〜と
父ちゃんと話していたので実行する事になった。

10時ごろから開始!
まずは、ダブルベッドを動かして掃除機かけ。
次に2段ベッドを移動させ掃除機かけ。
キャビネットや、その他の荷物も部屋からだしていく。

父ちゃんが色いろ考えて工夫してくれるので、
母ちゃんは手伝える事を頑張るだけ。

ベッドの位置をコロっと換えて、
使っていなかったクローゼットの扉を外して
棚を置いて創太の吸引器・C-pap・Spo2モニター
などが置けるようになった。

今朝までの部屋とは大違い!
夕方には何とか模様替えも終了。

でも荷物の整理が残っていて、
しばらくはリビングに置くしかない。

父ちゃんも母ちゃんも手が離せない時、
何故か創太は眠ったり静かだったりする。

その代わりに健太がウロウロしに来たり、
姉ちゃんと意地悪のやり合いをしたり・・・
退屈するのは無理もないなぁ〜
と思いつつ、ついつい叱ってしまったり。

片付けも一応終わっていたので、
夕飯の時は思い切り喋ってご機嫌の健太と姉ちゃん。
しっかりモリモリ食べてくれた。

創太も一日退屈させてしまったねぇ。

母ちゃんが創太にした事は、食事・抱っこ・お風呂
毛穴パック(これは余計な事だけど)。
一番余計な毛穴パック・・・
これが見事にスポ〜ンと取れた。

お風呂で鼻の周辺を洗った時、
とてもスベスベでキレイになっていた。
創太は良い迷惑だっただろうなぁ〜

明日からは、創太の事も姉ちゃん健太の事も、
しっかり見ていくからねぇ。

2007/09/25/Tue

訪問授業

晴れのち雨のち晴れ

今日から、いつも通りの朝が始まった。
創太は、相変わらず早起きさん。
目覚ましが要らないくらい正確なので助かります!

早起きできた分、少しだけ余裕があったような・・・
みんなを見送ってから、母ちゃんは家事に励む。
創太は調子が良く表情もバッチリ。

10時からは訪問授業。
しっかり起きていて、全身を緩めたり動かしてもらった。
全身を緩めたり動かしてもらった
全身を緩めたり動かしてもらった

2度ほど、目がキョロキョロ(発作?)させたり、
急に大きな声を出したりしたけど、
どちらもすぐに落ち着いた。

時々、起きる事だけどすぐに治まるので心配はしていない。
けど、創太の気分はどうなのかな?
辛かったらイヤだなぁ。
創太の気分はどうなのかな?
創太の気分はどうなのかな?

お昼から創太は、静かに眠ってしまった。
すぐに起きるだろう!と思っていたけど、
4時間の爆睡だった。

その間に母ちゃんも少し休憩。

夕方には祖母ちゃんが来てくれたので、
留守番をしてもらい健太のお迎えに行かせてもらった。

健太は、祖母ちゃんを見ると
「また電車とバスに乗って行こうね!」
と遊びに行く事を催促していた。

連休中も何度も
「祖母ちゃんと電車とバスで行くねんでぇ〜」
と言ってたもんねぇ。
また連れてくれるよ!

健太も創太も姉ちゃんも、元気いっぱいだ。
健太は、お手伝いを進んでしてくれるし助かる事も多い。

姉ちゃんは、自分の事(宿題やピアノ)を
頑張れるようになってきた。(文句も多いけど)

創太は、5月から体調を崩さず元気で居てくれる。
このまま健やかに育って欲しいなぁ。

2007/09/26/Wed

散髪をした

晴れ

夜中に健太がオシッコで起きた。
そしたら創太もオシッコで起きた。
その後も、何度か起こされる事に・・・

朝になり父ちゃんに起こされてビックリ!
7時である。

いつもは早起きの創太だけど、
今朝は爆睡していたもんなぁ。

慌ててチビ助を起こして、それから朝の支度。
父ちゃんも出かける時間が20分ほど遅くなってしまった。

創太は、みんながバタバタしだしたので起きちゃった。
みんなが出かけて、母ちゃんも家事など頑張った。

10時から創太の体操をして、
それからPTへ行く準備などなど。

12時からのPTへは余裕で到着。
この時間は、とても空いていて今日も4人だった。

半年ぶりに通園を一緒に卒園したお友達に再会。
お友達は養護学校へ通っておられ、
とてもお姉ちゃんらしく見えた。

表情がキリリとしていたもんねぇ。
元気な姿を見れて嬉しくなった。

創太は40分間、しっかり体を動かして貰い
最後は眠そうな顔になってきた。

帰宅して、ベッドへ横になるとスヤスヤと眠りだした。
それから4時間の爆睡。

母ちゃんも一休みして横になった。
そしたら変な夢を見た。
母ちゃんの髪の根元が全て真っ白(白髪)になっていたのだ。
それしか覚えていないけど、ビックリした夢だったよ。

夕方は、健太のお迎えや創太の事、夕飯の支度などで大忙し。
忙しくない時間もあるんだけどねぇ。

夜になり注文していたス○カルが届いたので、
早速創太の散髪をした。
すっきり短くなって良い感じ。

明日は訪問歯科・訪問授業・訪問看護などなどあるよ。

2007/09/27/Thu

見てるこっちまで気持ちよくなってくる

曇り

2時半に創太が起きたので、オムツや体位を変えた。
その後、何度かモニターのアラームが鳴ったので眠い。
創太は7時まで眠れてスッキリした様子。

9時から歯科衛生士さんの訪問。
歯磨きやマッサージをしてもらい、
見てるこっちまで気持ちよくなってくる。

10時からは訪問授業。
少し眠そうな顔だったけど、体を動かして貰ってるうちに
目もパッチリになり頑張っていた。
体をしっかり動かして貰い柔らかくなって良かったね。
目もパッチリに
目もパッチリに

お昼から眠るだろうなぁ〜と思っていたのに、
40分ほど眠っただけで後は眠そうな顔をしてるのに起きていた。

午後から祖母ちゃんも来てくれ、しばし休憩。

15時からは看護師さんの訪問。
母ちゃんは、スーパーと健太のお迎えに行かせてもらった。

創太は、看護師さんに沢山の絵本を読んで貰っていたそうだ。
母ちゃんも絵本の読み聞かせをしたいなぁ〜と思っているものの、
なかなか出来なくて。
ほんと有り難いです。

父ちゃんが帰ってきて、夕飯を始めた頃から創太は夢の中。
お風呂へ入るまでの2時間は熟睡していた。

今夜も気持ちよく眠れると良いねぇ。
母ちゃんも、いっぱい寝るぞ〜

2007/09/28/Fri

絵の具での製作

曇り

今日は朝から蒸し暑くて、一日クーラーを付けていた。

父ちゃんが休みを取ってくれ、
健太を連れて実家へ遊びに連れて行ってくれた。
いつもは車で行くけど、
健太のリクエストもありバスと電車で行ってくれた。
健太は嬉しくて、いつも以上にやかましい事。
トンネルやな〜
トンネルやな〜

電車大好き!
電車大好き!

創太の調子は良く、
10時からの授業も真面目に受けていた。
前半が体を動かしてもらい、
後半は椅子に座り絵の具での製作。

右手にタップリと絵の具を付けてもらい、
画用紙の上でトントンしたり伸ばしたり。
手に絵の具が付いた時から微妙な表情の創太だったけど、
画用紙の上でトントンしだしたら
視線は遠くを見つめたまま・・・

きっと苦手なんだろうなぁ〜と思いつつ、
あまりにもリアルな表情だったので笑ってしまった。
リアルな表情だった
リアルな表情だった

その後も何色も重ね塗りをさせてもらい、
画伯の作品が完成した。
創ちゃん、そのうち好きになると思うよ。

最後は、文化祭で劇をする事になっている
「オオカミと七匹の子ヤギ」の絵本を読んで貰った。

お話の中でオオカミが、「ガオ〜」と叫ぶ時、
創太は飛び上がるぐらいビクっとしたそうだ。
先生のオオカミが本物みたいだったからかなぁ。
オオカミが、「ガオ〜」と
オオカミが、「ガオ〜」と

授業も終わり、午後からは休憩だ。
創太は、14時半から4時間の爆睡だった。

そんな頃、祖母ちゃんが色いろ買い物して持ってきてくれた。
それから、喋ったり大笑いしたり。
本間に面白い母親だなぁ〜と感心するよ。
いっぱい笑ってスっとした。

夕方、父ちゃん達は祖母ちゃんの運転で送ってもらってきた。
祖父ちゃん作の野菜をいっぱい頂き、
美味しそうなお肉ももらったよ。
芋掘りします
芋掘りします

じいちゃん・ばあちゃん
じいちゃん・ばあちゃん

健太も満足した様子で、ず〜っと喋りっぱなし。

夕飯後、少しテレビを観てのんびりした。
土日は、ゆっくり出来るかな?

2007/09/29/Sat

学校のバザーへ出かける



休みの日に限って健太が早起きする。
母ちゃんも起こされたけど、
しばらく無視して寝ころんでいた。
休みの日ぐらい、ゆっくりしたいもんねぇ。

ゆっくりさせてもらったし、それからみんなで起きた。
朝から家事を済ませ、
健太と姉ちゃんを連れてスーパーへ。

家に帰ってからも何だかんだとやる事はあるし、
すぐにお昼の時間が来るよ〜
お昼を食べたら気が抜けてしまった・・・

少し寝室でゴロゴロして、
リビングへ戻ると健太は座布団で昼寝をしていた。

小雨が降ってたけど、
姉ちゃんの学校のバザーへ出かける事にした。
姉ちゃんは、バザーへ行った事がないので
楽しみにしていたようだ。

ほんとは、雨の中出かけるのは面倒だったんだけどねぇ〜

学校へ着いたら、ちょうどバザーが始まった所だった。
姉ちゃんも母ちゃんも、
何か良い物がないかと色いろ見て回っていた。
ちょこちょこ買い物出来た。

我が家からバザーに出した品物も、
すぐに売れたようなのでホッとした。
(パンダクッション)

家に帰っても健太は爆睡。
創太は退屈だったようで、
母ちゃん達が帰ってくると
「構ってよ〜」みたいな声をだしてアピール。
抱っこして仲良くしたね。

夕飯は、昨日祖父ちゃん家で頂いたお肉で焼き肉をした。
みんな、もりもり食べて満腹になった。
ご馳走さまでした!

明日も休み。
嬉しいなぁ〜

2007/09/30/Sun

退屈して・・・・



今朝は、8時過ぎまで爆睡。
創太・健太が起きたところで、
母ちゃんも起きる決心がつき活動開始。

一晩中雨が降っていたせいか
寝室はヒンヤリしていて気持ちよかった。

リビングは、ちょっとムゥ〜っとしていたので
扇風機を回してちょうど良いぐらいだった。

創太は調子が良く、
母ちゃんの家事が一段落した所で体操をした。
腕や足首も少し動かしただけで、
柔らかくなるので嬉しくなってくる。

小学生になるまでは、
こんな風に体を動かす事がなかったもんなぁ〜
これからもコツコツ体操していこう!と思う。

父ちゃんは朝から片付けを頑張ってくれたし、
母ちゃんは、それなりに忙しいもんで
健太は退屈して一人で喋りまくり。

こういう時は、DVDで何とか退屈を紛らわせて貰う。
「ポ○モン」や「プーさん」を観て、
少しは静かになった。

午後からも父ちゃんの片付けは続き、
母ちゃんも何やかんやする事あるし。

15時半、健太がやっと昼寝をしてくれた。
創太も同じ頃から眠りだした。
(4時間近くのお昼寝だった)

昨日から、我が家で流行っているのが。
「にしおか す○こだよ〜」や「このブタ野郎!」
などと真似してみたりすること。

姉ちゃんが一番上手に真似している。
健太も同じように真似するから、ちょっとねぇ。
でも母ちゃんも同じように言ってしまうから、ダメだよなぁ。
父ちゃんが、シラ〜っとした顔で呆れていた。

さてさて明日から10月に入るし、
1週間の始まりだよ!
風邪をひかさないように気を付けていこう!!