2007/11/01/Thu

インフルエンザの予防接種



今朝は健太がパッチリ目覚めてくれた。
いつもは起こされて眠そうにしてる事が多いので、
こういう日は助かるなぁ。
早起きしても、その後の行動はスローなんだけども。

創太は調子が良く、7時過ぎにお目覚め。
姉ちゃんは学校の創立記念日の為お休み。

父ちゃんと健太が出かけてからバタバタと家事に励み、
9時からは歯科衛生士さんの訪問。
しっかり歯磨き+マッサージをしてもらいスッキリしたねぇ。
母ちゃんも沢山お話できて良い時間を過ごせた。

10時からは訪問授業。
いつもの様に体を動かして貰い、創太も頑張っていた。
体を動かして
体を動かして

以前、画用紙に何種類かの絵の具を使い、
創太がベタベタと塗った作品があった。
それを先生が小さな花びらの形にカットして、
創太の見てる前で素敵なお花を作って下さった。

見本で作って下さった物だけど、キレイで立派でビックリした。
何気ない創太の作品を立派な作品に変身させてくれる
先生は凄いなぁ!と思った。
お花楽しみだねぇ。

明後日の文化祭のお話を聞いたりすると、
創太より母ちゃんの方がドキドキしてるかもしれない。
同級生のお友達に会えるのも楽しみ。

入学してから訪問生の行事が幾つかあったのだけど、
創太の体調が悪かったり日程が合わなかったりして
学校へ行くのは2回目。
だから余計に楽しみだ。
家族で楽しむぞ〜

午後からは、みんなで
インフルエンザの予防接種へ行ってきた。
創太の主治医の先生だったので、
我が家の事もよく分かって下さっているので良かったぁ。

歳の順?父ちゃんから打ってもらい、最後は健太。
健太は去年は泣かなかったのに、
今日は「痛い!痛い!」と泣いていた。

いつまでも泣かせてなるものか!と
注射後すぐにアメちゃんを口に入れたら泣きやんだ。
この手に限る。

姉ちゃんは注射の後、先生に何も言わないので
「お礼は!」と母ちゃんが言うと、「どうも」と言う。

「バカか!ありがとう!だろ」と父ちゃん母ちゃんから言われたよ。
あ〜恥ずかし。

創太は、この間熱を出した事もあるし今回は見合わせる事になった。

帰りに、ちょこっと買い物してやっと帰宅。
家に帰ったぐらいから、注射の後が怠くて痛くなってきた。
去年は腫れてしばらくかゆかったし。
胃は頑丈なんだけど、注射には弱い母ちゃんであ〜る。

創太は19時頃から爆睡中。
今で4時間半眠っている。
創太が起きる頃、母ちゃんが寝る時間なんだけどなぁ・・・

2007/11/02/Fri

体調はバッチリ

晴れ

昨夜は20時半に眠ってしまった健太だけど、
朝は、起こすまで爆睡。
起こしてもしばらくは、ボ〜っとしていた。
寝る子は育つ!って言うから育っているのだろう。

創太は、7時過ぎのお目覚め。
熱もなく体調はバッチリ。
この間の熱は何だったのだろう?

今日は授業がないので、少しのんびり気分の母ちゃんだった。
でも10時からは創太の体操をした。
1時間ほど創太の体を触っていた。
ゆっくり抱っこも出来たし、こういう時間が一番ホッとする。

午後から祖母ちゃんが色いろ買い物して持ってきてくれた。
(ありがとう!)
喋ったり笑ったりしてたら時間の経つのが早くて・・・
続きに健太のお迎えに行かせてもらい助かった。

保育園では、朝から公園へ散歩に連れて行ってもらったとの事。
斜面を何度も何度も滑り降りて遊んでいたらしい。
いっぱい体を動かして遊べるなんて最高やね!
仲の良いお友達も出来てるようで、その事も嬉しいなぁ。

健太と家に帰ったら、姉ちゃんが友達2人と宿題をしていた。
その後、友達ん家へ遊びに行ってしまった。

健太はDVDを観て静かだし、夕飯の用意も焦らず出来た。

最近、指先にアカギレが出来るようになって
今もピリピリズキズキと痛い。
洗い物の時、お湯を使う事が増えたからなぁ〜
治っても治っても、また違う指先が割れちゃうし、
これからの季節は苦手だ〜

明日は創太の学校の文化祭へ行く予定。
早起きして忘れ物してないように行こう!

2007/11/03/Sat

養護学校の文化祭

晴れ

今日は養護学校の文化祭。
みんなで早起きして、8時には出発できた。
創太の体調も良く、姉弟も出かけられるので大喜び。

9時過ぎ学校に到着し、担任の先生が迎えに来て下さった。
登校するのは2回目なので・・・・
イマイチというか全く部屋の場所など
覚えてなかった母ちゃん。(もともと方向音痴なんだけど)

10時から小学部の劇が始まるので、早速体育館で待機。
始まるまでの間、先生にマッサージしてもらったり
リラックスさせて貰ったね。

7ヶ月ぶりに訪問のお友達にも会えたので、
とても嬉しかった。
出番前
出番前

初めての劇に出して貰い、ただただ嬉しいの一言だった。
少し眠そうな顔をしていたけど、
楽しい雰囲気を感じてくれてたら良いなぁ。
出演中
出演中

フィナーレ
フィナーレ

終演後
終演後

小学部の発表の次は中学部の劇。
体の大きさも表現方法も、
やっぱりお兄さんお姉さんって感じがした。

みんな自分の出来る事を一生懸命に発表されていて
素晴らしいなぁと思った。
創太の成長も楽しみだ!

午前の部が終わり、昼食タイム。
のんびりゆっくり休憩して、
それから姉ちゃんと二人でバザー会場へ。

手作りの素敵なクリスマスリースや小物を購入。
姉ちゃんも可愛いカバンを選んでいた。

健太は先生に連れてきてもらって、
その後も先生にベッタリくっついて離れなかった。

中学部と高等部主催のゲームコーナーにも
先生に連れてもらって大喜び。
先生には一日お世話になりっぱなしだった。
(ありがとうございました)

帰りの車で姉弟3人は仲良く撃沈。
家の駐車場へ着いても爆睡していたので、
1時間半ほど車内で休憩する事にした。

あっという間の一日だったけど、中身が濃くて充実していた。
次の登校が楽しみだね!

2007/11/04/Sun

回転寿司

晴れ

今日は朝から父ちゃんが出勤。
健太だけ9時過ぎまで眠っていた。

創太は元気で、母ちゃんは家事に追われてバタバタ。
そんな時、祖母ちゃんから電話があり、お昼ご飯を誘ってくれた。

父ちゃんの仕事も早く片付いたので、みんなで回転寿司へ。
みんなで外食する事って滅多にないので、
健太なんか大はしゃぎ。

凄い勢いで食べて、直に満腹になった。
あ〜美味しかった!
いつもご馳走さまです。

そのまま、お次は祖父ちゃん家へ。
創太が祖父ちゃん家へ行くのは久々だった。
元気な姿を見て貰えて良かったねぇ。

バタバタ騒がしいのは健太。
ほんとに動きも喋りも止まらなくて、ただただやかましい。
姉ちゃんもチョコチョコ構うもんだから余計にうるさい。

祖父ちゃん家で夕飯をよばれて、
グランプリシリーズをしっかり観てからバイバイした。

祖母ちゃんは、健太の誕生日にと赤飯を作ってくれていた。
明日、みんなでお祝いして頂こうね!

健太の誕生日・・・
まだ何も買ってないよ〜何が良いのかも???
明日、玩具売り場へ行ってみよう!

2007/11/05/Mon

健太の誕生日

曇りのち雨

今日から1週間の始まり。
みんな元気に出かけて行き、
最後に創太が通園へ連れて行ってもらった。

ちょっとだけ家の片付けをして、
母ちゃんも買い物へ出発。

健太の誕生日プレゼントを買いに、
まずはヨーカドーへ。

玩具売り場を一回りしたけど、
やっぱりト○カのコーナーで立ち止まってしまった。
しばらく悩んだけれど、
ちょこっと仕掛けがあって簡単に遊べそうなものに決定。

それから玩具の携帯電話もね。
(去年気にいって遊んでいたんだけど無くしてしまったので)

姉ちゃんの服も1枚買って、
それからアカチャン○ンポで買い物して、
スーパー寄って終了。

買い物するのは良いけど、荷物を持って帰るのが大変。

家に帰って掃除の続きや夕飯の支度に励み、
そうこうしてる間に創太が帰宅。

通園では、散歩に連れて行ってもらい
シートの上で寝ころばせてもらったらしい。

寝ころぶとすぐに眠ってしまい、
帰る時に起こされたら機嫌の悪そうな顔を見せたとの事。
気持の良い散歩に連れて貰えて良かったねぇ。

今夜は健太の大好きなエビフライにした。
サラダもお汁も残さず食べて偉かったよ。

そして待ちにまった、バースディケーキとプレゼント。
バースディケーキ
バースディケーキ

ロウソクを見つけると、
すぐに部屋の電気を消そうとする健太。

4本のロウソクを吹き消して満足そうな表情を見せ、
プレゼントも喜んでくれた。
4本のロウソク
4本のロウソク

喜んでくれると、やっぱり嬉しくなるし、
これからも頑張らなくては!って思うよ。

創太もクリームを少し味見してモグモグしていた。
3姉弟、健やかに育っておくれ!

2007/11/06/Tue

整形の定期検診

雨のち曇り

今朝は父ちゃんだけが普通に起きていて、
母ちゃん達は寝坊した。

7時に目が覚めた時はビックリしたぁ。
それでも何とか間に合って、みんな出かけて行った。

いつも通り家事が落ち着いてから、
創太の体操の時間。
合間に夕飯の下ごしらえも出来たし、
気分的に楽ちんになった。

午後から整形の定期検診へいくので、
ちょっと早めに創太のお昼にした。

14時の予約に間に合うように病院に着いた。
今日は訪問学級の担任の先生も
診察へ一緒に来て下さった。

診察ではPTの事や脱臼の話しなどがあり、
側湾の事も気になっていたので、
1年ぶりにレントゲンを撮って貰った。

1年前のと比べらながら今の状況を説明してもらったけど、
心配していた側湾は気になるほど進んでいなかった。
ちょっと一安心。

両足が脱臼してしまった事で、
かえって側湾になりにくくなってるらしい。
片方だけの脱臼の方が、歪みがくるそうだ。

両足を脱臼してるってマイナスばかりじゃないんだなぁ〜
(変な納得の仕方だけど)

担任の先生にサヨナラして帰宅。
創太は眠そうだったけど、
吸入→浣腸→注入と色いろされるもんだから眠れない。

19時から、やっと眠りだした。
もう爆睡。

20時半、お風呂の為起こして貰ったけど、
睡眠入浴だった。
体はフニャフニャで何とも洗いにくいこと。
湯船へ入って、やっと目が覚めた。

創ちゃん、今日はお疲れさんでした。
明日もPTへ行くからね!

2007/11/07/Wed

とにかく良い調子

晴れ

今日も目覚ましが鳴って10分ほどしてから目が覚めた。
どうもスッキリ目が覚めない。

創太も気持ちよさそうに眠り続けて8時30分に起床。
家事が一段落してから創太の抱っこタイム。

テレビ観ながら、創太の腕をブラブラ動かしたり
肩や足首をマッサージしたり。

その間にオムツの配達もあった。
(段ボールの塔が立つ)

12時からはPT。
いつも以上に頑張って体を動かして貰っていた。
困った表情や声もなく、とにかく良い調子だった。
とにかく良い調子
とにかく良い調子

でも最後の方では眠そうになり、まぶたが閉じ気味に。
創ちゃん、お疲れ様でした。

帰りに祖母ちゃん家で食料品をもらって帰宅。
駐車場で創太を降ろしていると、
学校帰りの姉ちゃんが来てくれ
荷物を持ったり手伝ってくれた。
こういう時は、めちゃめちゃ助かります。

急いで創太のお昼の注入の用意をして、
それから母ちゃんもお昼ご飯。

注入が終わる少し前から創太は眠りだし、
ベッドへ降ろしてからも爆睡。
PTの後は、ほどよく疲れて熟睡できるみたいだ。

創太が眠ってる間に、夕飯の準備や大体の事も出来た。
姉ちゃんは、おやつを食べてから昼寝へ。
可哀想だけど、途中で起こしてピアノ教室へ行かせたよ。

夕方、健太を迎えに行くと元気いっぱいで園庭にいた。
今日は、ドングリを使って飾りを作ったとの事。
今までは製作遊びは苦手で、
みんなが何か作っていても興味を示さなかったんだけど、
最近は進んで作るようになったらしい。

いろんな経験をさせてもらって、
少しずつ出来る事も増え
本当に保育士さんのお陰です。(感謝!)

明日は幼児クラスでクッキング(何か作るみたい)があるので、
エプロンと三角巾を持っていかなくっちゃ。

姉ちゃんが使っていたエプロンにアイロンを当てると
ピシっとなった。
さっそく、エプロン姿になる健太。
初めての事は嬉しいねぇ。
エプロン姿
エプロン姿

明日も保育園でいっぱい楽しんできてね!

2007/11/08/Thu

毎日の積み重ね

晴れ

今日は、いつもより朝が忙しいので
時計を見ながらバタバタしていた母ちゃん。

創太は爆睡して起きないので、
可哀想だけど8時40分に起こして
歯科衛生士さんが来られるまでに身支度をした。

9時歯科衛生士さんの訪問。
やっと目が覚めた創太は、
丁寧に歯磨きやマッサージして貰っていた。

歯科衛生士さんと色んなお話が出来るので、
母ちゃんも楽しみにしている。

10時からは訪問授業。
しっかり起きていたので、2時間の授業も
最後まで頑張っていた創太。

体を動かして貰うのにも慣れ、
体もだいぶ柔らかくなってきた。
創太が嫌がらないって事が凄い。
毎日の積み重ねって大切だなぁ〜とつくづく思う。
積み重ね
積み重ね

体を動かして貰った後は、バルーンに乗せて貰ってユラユラ〜
うつ伏せで乗せて貰うのも好きなようで、全然嫌がらない。
背中も伸びるし、ヨダレも沢山でるしスッキリするねぇ。
バルーン
バルーン

午後からは1時間の昼寝をして、その後は起きていた。
祖母ちゃんが朝から買い物をしてきてくれ、
姉ちゃんのデニムのカバンをリフォームしてくれると言う。

夕方、リフォームしたカバンを持ってきてくれた。
カバンに可愛い裏地とポケットを付けてくれた。
姉ちゃんは大喜び!
母ちゃんも祖母ちゃんのような器用さがあればなぁ〜

昨日も今夜も父ちゃんは残業だった。(お疲れ様です)
父ちゃんの帰りが遅いと一つだけ困る事がある。
創太のお風呂。

お風呂に入れるまでは良いけど、上げる時がちょっと大変。
いつもは母ちゃんが何とかするんだけど、
昨夜は姉ちゃんに頼んでみた。

お風呂からでる時、姉ちゃんがバスタオルを持って
創太を抱っこしてくれてベッドへ寝かせてくれる。
これは、かなり有り難いし助かった。

これからは、姉ちゃんに手伝ってもらえるし心強い。
頼むよ!姉ちゃん。

2007/11/09/Fri

体をいっぱい動かして貰った

晴れのち曇り

夜中の3時すぎ健太が「オシッコ」と言って起きた。
なのでトイレへ連れて行った。
スッキリした健太は、ベッドへ横になると
ニコっと笑ってすぐに寝た。

母ちゃんも負けずに寝た。

横で寝ている創太は、母ちゃん達がガサゴソしても
気にならないようで眠っていた。

C-PAPを装着するようになって、
創太は気持ちよさそうに眠れるようなった。
深〜く吸って吐いて〜のリズムで呼吸出来る。
気持ちよすぎて起きない時もあるけど・・・

母ちゃんも最近、目覚めが悪くなった。
早く寝ても遅く寝ても一緒。
これから寒くなってくるのに、この先が心配だぁ〜

今日も10時からは訪問授業。
先生が来られる少し前から創太は夢の中。
しばらく休ませてもらい、それから体をいっぱい動かして貰った。
体をいっぱい動かして貰った
体をいっぱい動かして貰った

運動の後は、バルーンでユラユラ。
毎回バルーンは機嫌良く乗せて貰っている。
創太の楽しみの一つかもしれないなぁ。

運動の後は睡眠。
3時間ほど眠り、充電完了。

母ちゃんは、バタバタせずに家事ができたし、
夕飯も早めに作れたし良い気分。

夕方、祖母ちゃんが来てくれたので、
健太のお迎えに行かせてもらった。
いつも有り難う。助かります!

今夜も父ちゃんは残業だった。
明日は休みだし、みんなでゆっくりしよう!

2007/11/10/Sat

消防署の催しもの

晴れ

休みの日は、いつもより朝がゆっくり出来る。
創太が起きてから母ちゃんと健太の3人でリビングへ。

みんな揃ってから朝ご飯を食べ
(姉ちゃんだけ寝てたけど)家事に励む。

健太は寝起きから、ず〜と
「お寿司たべに行こうよ〜」
「お寿司たべた〜い」を連発。

と言う事で、お昼は近くの回転寿司へ行く事になった。
健太は好きなお寿司を取っては、しっかり食べていた。
お皿を入れる役目も張り切っていたしねぇ。

みんな満腹になった所で、
お次は買い物と遊びを兼ねてヨーカドーへ。

ちょこっと買い物してから、健太の好きなゲーセンへ。
お店の玄関前では消防署の催しものがあった。
催しもの
催しもの

はしご車など数台止まっていて、
記念撮影や乗せて貰う事ができた。
水槽車(写真の消防士さんは、父ちゃんの知り合い)
水槽車
(写真の消防士さんは、父ちゃんの知り合い)


はしご車・・・運転中
はしご車・・・運転中

はしご車・・・はしご操作中
はしご車・・・はしご操作中

健太は放水体験をさせてもらった。
子ども用の防火服を着せて貰い格好は一丁前。
家族みんなで写真も撮って貰えた。
防火服
防火服

放水中
放水中

思いがけない体験ができて満足したよ。
消火活動終了
消火活動終了

帰りも寄り道をしたので、帰宅したのは17時すぎ。
ちょっと忙しくバタバタしたけど、良い一日だったなぁ。

創太も長い事お付き合いしてくれてありがとう!
明日は、ゆっくりしようね。

2007/11/11/Sun

創太の散髪をした

曇りのち雨

今朝も創太が起きるまでベッドでゴロゴロ。
いつもより1時間も長く眠れた。

7時半、創太が起きたので母ちゃん・健太も起きた。
姉ちゃんはアニメを観るため、一足先に起きていた。

朝食後、母ちゃん達3人はスーパーへ買い物へ行った。
10時からは父ちゃんがマンションの会議へ出席。
(ご苦労さんです)

その間、母ちゃんも家事を頑張った。
まずは健太の靴を2足洗って、
それから創太の体操をして、洗濯を干して・・・

お天気がイマイチな日に限って、洗濯物が山盛り。
ベランダへ干したものの乾きそうな感じじゃないし、
結局浴室乾燥する事にした。
夕方まで乾燥は続いた。

午後から、父ちゃんと姉ちゃん・健太は
祖父ちゃん家へお出かけ。
休みの日は祖父ちゃん家へ行きたくて仕方ない健太。
朝から、ず〜っと「今日は何処行くの?」
「祖父ちゃんとこへ行きたい」
「祖父ちゃん家へ行こうよ〜」を連発。

出かける時は満足そうな表情の健太。
良かったねぇ。

創太と母ちゃんは静かにお留守番。
創太は、お昼の注入が終わってから眠りだし
3時間ほどスヤスヤ。
母ちゃんも用事しながらテレビ観たりして休憩。

夕方、父ちゃん達が元気に帰宅。
健太は祖父ちゃん家からもらってきたお花を
大事そうに抱えて母ちゃんに渡してくれた。
健ちゃん、ご苦労さんでした。

夕飯も早く済み、ずっと気になっていた創太の散髪をした。
短くカットできて、とてもスッキリしたし創太も凛々しくなった。
散髪をした
散髪をした

さあて、明日からの1週間も頑張っていこう!

2007/11/12/Mon

焼き肉

晴れのち雨

今朝は何とか目覚ましで起きることが出来た。

創太は5時前に起き、しばらくしてから眠った。
そのせいか8時40分まで爆睡。
それから通園の準備などして、
9時半には通園へ連れて行ってもらった。

母ちゃんは残りの家事をして、それから買い物へ。
まずはアカチャン○ンポへ行って、
姉ちゃんの制服のブラウスと創太・健太のパジャマを購入。

お次はスーパーで買い物したら結構な量になってしまって
重い事!

祖母ちゃん家でお昼ご飯をよばれて帰宅。
大荷物で帰って、しばし休憩。

そうそう朝から良い事が一つあった。
マンションの改修工事の為に建てられた足場が
撤去されたのだ。

いつもベランダの足場には工事関係の方が行き来されていたので、
結構ストレスになっていた。

太陽の光もいっぱい入るし気分爽快だ。
明日からは気にせず洗濯物も干せるよ〜
嬉し。

今夜の夕飯は焼き肉。
昨日、祖父ちゃんから頂いてきた超うまそうなお肉。
柔らかくて最高!だった。

姉ちゃんも健太も「おいしいなぁ〜」と言いながらペロリ。
良いお肉はやっぱり美味しいなぁ〜と実感。
祖父ちゃん・祖母ちゃん、ご馳走さまでした。

今夜も父ちゃんは残業だった。
最近、残業が多いから、せめて早くに寝てくださいませ。

創ちゃん、明日はPTへ行くよ!

2007/11/13/Tue

左肩と首

晴れ

今日は昼からPTへ行くので少しだけ忙しい。
一通りの家事を済ませ、それから創太の体操タイム。

いつもより左肩と首がくっつきすぎていて、
さすったりマッサージもなかなか大変だった。
やっと指が入るぐらいの隙間が出来、
触ってるうちに少しずつ柔らかくなってきた。

日によって創太の体は全然違う。
硬くなってるのは、やっぱりしんどいよね!

体操後は少し早めの注入。

創太と母ちゃんの食事が済んだら出発。
お天気は最高に良く暑いくらいだった。
上着なんて要らなかったよ。

PTが始まり、いつものように体を触ってもらったら、
やっぱり「首・肩が先週よりも硬くなってるねぇ」と言われた。

先週は、とても良い感じに体が柔らかくて
先生も母ちゃんもビックリしたぐらいだった。

先生に耳の下周辺や肩を触ってもらってるうちに
肩も下がってきて、見た目でも楽そうになってきた。
肩ばっかりじゃなく耳の下のマッサージが良い事も教えて貰った。
忘れないでおこうっと!
忘れないでおこうっと!
忘れないでおこうっと!

PTから帰っても創太は眠らず、
そのまま夜まで起きていた。(珍しい)

夕方になると夕飯の支度や、
創太・健太・姉ちゃんが揃うので、母ちゃんも忙しくなる。
そうなると母ちゃんの言動も荒っぽくて怖くなる。

時間に追われるようになると、
イライラして怒鳴らなくてもいい事でも声を荒げてしまう。
分かってるけど押さえられないからイヤになる。

イヤになってるのは子ども達の方だろうけど・・・
ちょっと気を付けていかなくては!

父ちゃんが久々に早く帰ってきてくれたけど、
すぐに職場関係のお通夜へ出かけて行った。
(ご苦労様です)

直に帰ってきてくれたので、
その後は、みんなでテレビ「密着春校バレー」を観た。

厳しい練習をしている姿を見ると、
ただただ偉いなぁ〜と思うばかりだ。

監督の厳しい言葉を聞いたりすると、
「もう辞めたらいいやん」なんて思ってしまう。
でも高校生は偉い!

監督の短くてキツイ言葉の本当の意味を
ちゃんと理解しているもんなぁ。

姉ちゃんも中学生になったら
運動部に入って欲しいなぁ〜と思ったぐらい。
何かに一生懸命って言うのは、素晴らしいし羨ましく思う。

母ちゃんも主婦業を一生懸命頑張らなくっちゃ!!

2007/11/14/Wed

コツコツする事

晴れ

今朝の創太は9時起床。
その間に洗濯物が干せたし、ちょこちょこ片付けも出来た。

ベランダ側の足場がなくなると太陽の光が入りすぎ暑い。
久々に布団も干せたし嬉し。

10時からは訪問授業。
創太は、しっかり起きて最後まで授業を受けていた。

体を動かして貰った後は、仰向け姿勢でしばし休憩。
その間に先生がキレイな花を作って下さった。
さっそくワインの瓶に入れて飾らせてもらった。
創太も、じ〜っと見ていたねぇ。
キレイな花
キレイな花

最後は、バルーンでユラユラ。
うつ伏せの姿勢は楽なようで、毎回良い表情をしている。
創太の好きな運動の様だ。

授業が終わる頃、創太の瞼も閉じ気味に・・・
少し眠ってスッキリしたみたい。
次に眠りだしたのは17時から〜。

姉ちゃんは学校から帰ってくると、
ピアノ練習(母ちゃんに言われてから)をして
ピアノ教室へ出かけて行った。

先月くらいまでは、ピアノ練習をコツコツしていたのに
最近はサボり過ぎ。
母ちゃんが、やかましく言ってもやる気がないと言うか・・・

昨日の練習も、あまりにも酷いので
横について「間違ってるよ!」
「さっきと同じ間違いしてたやん!」などと言いかけたら
止まらない。

練習しないのにピアノは辞めたくないらしい。
今日のピアノ教室でも課題曲がさっぱりだったらしく、
土曜日に再度見て下さる事になった。

帰ってからも練習するように言うと、
だいぶ真剣になって弾いていた。
真剣になると変な間違いもなくなり
スムーズに弾けるようになる。

毎日の練習を頑張ってやるように!
コツコツする事は自分の為になるんだからね!!

2007/11/15/Thu

歯医者さんと歯科衛生士さん・訪問授業の先生・看護師さん

晴れ

今朝は寝過ごした・・・
6時半の目覚ましを止めて、
ほんの少しだけ眠るつもりが7時まで爆睡。
慌ててみんなを起こして朝ご飯など用意などなど。

創太は未だ夢の中。
8時半ちょうどに起きて、
それから身支度してベッドでゴロゴロ。

9時からは歯医者さんと歯科衛生士さんの訪問。
先生が口の中を見て下さる間、
創太は口をしっかり開けて頑張っていた。
診察後、先生に褒めてもらったね。
歯医者さんと歯科衛生士さん
歯医者さんと歯科衛生士さん

次は歯科衛生士さんが
歯磨きとマッサージをして下さった。

歯ブラシで磨いて貰う時は、しっかり口を開け、
スポンジで唾液など取ってもらう時は口をすぼめる創太。
ちゃんと使い分けてるんやね!

10時からは訪問授業。
今日も先生にいっぱい体を動かして貰った。
全身伸ばして貰った!って感じだった。
いっぱい体を動かして貰った
いっぱい体を動かして貰った

創太も全然嫌がらず、最後までお利口さんだった。
母ちゃんも創太の体を動かすように頑張るよ!

お昼からは少しだけ休憩。
祖母ちゃんが来てくれたので、
母ちゃんはスーパーへ行かせてもらった。

帰ってみたら夕飯の一品が出来ていた。
(ありがとう!)

母ちゃんが帰ると同時に祖母ちゃんは用事へ。
少ししたら看護師さんの訪問。
創太をお願いして、健太のお迎えへ行かせてもらった。

健太は寝起きだったけど、
機嫌よく着替えておやつを食べていた。
好きなおやつだったので、あっという間に完食。

帰宅してからは姉ちゃんと仲良く?
ミカンを食べていた。

今夜は父ちゃんの帰りが早く、
久々に家族揃っての夕飯だった。
やっぱり家族一緒っていうのが一番良いなぁ。
さてさて明日も頑張っていこう!

2007/11/16/Fri

父ちゃんのお弁当

晴れのち曇り

今朝は目覚ましのアラームが鳴ってから、
すぐに起きた母ちゃん。
いつまで続くか?自信ないけど、
今日から父ちゃんのお弁当を入れる事にしたのだ。

短時間で作るのは慣れないけど、
出来るだけ作っていこう!と気合いだけは有る。

創太は今日も一番最後まで寝ていた。
8時に起きて身支度など済ませ、
10時からは訪問授業。

今週は3日続けての授業だったので、
体の動きは、とても良かった。

しっかり体を動かして貰った後は、
絵本「ぐりとぐら」を読んでもらった。
絵本を読んで貰うのは、やっぱり好きみたい。
ぐりとぐら
ぐりとぐら

最後はバルーンで揺れ遊び。
うつ伏せだと呼吸が楽そうで、
創太もリラックスしてるのがよく分かる。
来週の授業も楽しみだね!

午後からは急に曇ってきて気温も下がってきた。
ちょっと横になっただけなのに30分ほど寝てしまっていた。
ふぅ〜

創太は、17時から爆睡。
爆睡
爆睡

夕飯とお風呂を済ませ、健太を寝かせに行った。
ここまでは良かったけど、
そのまま本気で寝てしまった母ちゃん。

AM2時に目が覚め、ふと横を見たら創太が居ない!
「そうや!寝てしまったんや!!」と気付いてビックリ。
それから大慌てで、創太を寝室へ連れてきた。

創ちゃん、遅くまで待たせてゴメンね!
父ちゃんも待たせてゴメンね!

2007/11/17/Sat

外来

晴れ

今日は創太の診察なので、
いつも通りに起きてバタバタ。

姉ちゃんは研究授業の為、登校。

家事も片付き、出かける用意も出来たけど、
肝心の創太が起きない。
可哀想だけど起きて貰った。
(創ちゃん、ゴメンねぇ〜)

9時過ぎに出発し、10時予約には余裕で到着。
外来の待合いで、知り合いに会い
診察へ呼ばれるまで話しが絶えず・・・
外来の待合い(その1)
外来の待合い(その1)

外来の待合い(その2)
外来の待合い(その2)

診察は早く済み、会計を待つ間に
創太の注入+健太のおやつをしにディルームへ。

思ったより会計や薬の処方がスムーズだったので、
11時過ぎには病院を出れた。
こんなに早く帰れるのは久々。

家に着いたのが、ちょうど12時。
家でのんびりと昼ご飯を食べ、
父ちゃんと健太は昼寝タイム。

母ちゃんは家事に励み、少々疲れた。

夕飯が済むと創太は眠り始め、
母ちゃんも横になって「グランプリシリーズ」を観た。
後半は、ちゃんと座って応援した。

父ちゃんが、いろいろ手伝ってくれるので助かります。
明日も、ちょっとお出かけする予定なので、
朝から家事に励まなくっちゃ!

2007/11/18/Sun

みんなで出かける

晴れ

夜中に何度もモニターのアラームが鳴った。
起きている時もあったけど、
眠ったままの状態でSpo2が下がってる時もあったり。
様子を見る限り、それほど悪くなさそうなんだけど・・・

ひょっとしたらプローブの断線かもしれない。
今夜は、プローブを交換してみよう!

そんな訳で創太も母ちゃんも寝不足気味。
6時40分創太と一緒に起きて、
いつも通り朝の支度に励む。
創太の体調は良さそう。

7時半から姉ちゃんの好きな「ポケモン」があるので、
そおっと起こしてみた。

平日の朝ならボヤ〜っとしてから起きてくるけど、
今朝は一瞬で起きてベッドから降りてきた。

早起きしても結構忙しく、バタバタしてしまう。
11時半に出かける予定だったので、
それまでに創太の体操をしたり色いろ頑張った。

父ちゃんも扇風機の掃除+片付けをしてくれた。
あっという間に11時過ぎになり、大慌てで出発。
家族揃って、父ちゃんの用事にお付き合い。

会議の後は、楽しい立食パーティ。
いろいろ食べて満腹になった。
立食パーティ
立食パーティ

健太は、父ちゃんの知り合いの方に遊んで貰って
ご機嫌だった。

創太は、ゴロゴロが多くなった時があったけど、
まあまあ落ち着いてくれていた。
みんなで出かけるのは良いねぇ。

帰りにスーパーなど寄ってもらったので、
家に着いたのが17時すぎ。

またまた忙しく夕飯などの用意をして、
夕飯後は「グランプリシリーズ」を観ながら休憩。
明日からの1週間も頑張っていなかなくっちゃ!!

2007/11/19/Mon

低体温

晴れ

今朝は創太の体温が下がり過ぎてビックリした。
何度測っても、33.6度〜34度。

低体温になった事がなかったので、ちょっと怖かった。
今まで大丈夫だった事が心配に変わってしまうと、
イヤな方に考えてしまう。

体温が下がりすぎないように、
暖房などで工夫していかなくては!

今日は、姉ちゃんの学校は休み。
(土曜日に授業があったので代休)

午後から、インフルエンザの予防接種に行くので
健太も保育園を休んだ。

創太が通園へ連れてもらってから、健太の散髪へ行ってきた。
いつもの美容院で、いつものお兄ちゃんにカットしてもらった。
すっかり慣れてしまった健太は、ちょっとガサガサしすぎ。
短くしてもらって悪ガキに磨きがかかったよ!

帰りにスーパーと薬局で買い物してから帰宅。
予防接種へ行くまでの間、家事に励む母ちゃん。
10分ほど一休みして、病院へGo〜

まずは創太を迎えに行って、外来で待つことに。
しばらく待って、それから診察室へ呼んだ貰った。

創太→健太→姉ちゃんの順に注射をしてもらった。
前回泣いた健太も、
今回は「痛い!」と言っただけで大丈夫だった。

創太も困った表情を見せただけで頑張った。

姉ちゃんは、「全然痛くなかった」と言っていた。

これで姉ちゃんと健太は無事2回接種できた。
創ちゃん、来月の接種がんばろうね!

歳のせいか、寒さのせいか、昨日ぐらいから腰が痛い。
指は割れるし、痛いのはイヤだ〜

2007/11/20/Tue

あっという間の2時間

晴れ

昨夜は寝室を十分暖めておいて、
朝方からエアコンが入るようにした。
(父ちゃんがしてくれた)

創太の布団の足下にも小さな電気カーペットを入れて
低体温にならないようにしてみた。

エアコンなどのお陰で、
創太の体温は下がる事なく大丈夫だった。
寝起きは、36,9度。

温もりすぎかもしれないけど、
冷えすぎるよりはマシだもんねぇ。

今朝も、みんな元気で出かけて行った。
その後は、いつも通り家事に励む母。

10時からは訪問授業。
しっかり体を動かして貰い、創太の表情も楽そうだった。
訪問授業
訪問授業

仰向けの姿勢がキチンと出来るように、
先生がヘッドレストを持ってきてくださった。
早速、首を支えてみることに。

創太は嫌がる事なく、仰向けの姿勢で
足の運動などしてもらった。

体を動かして貰う事にも慣れ、
驚いたり困った表情も滅多に見せない。
運動させてもらう事が好きなのかもしれないなぁ。

最後は、バルーンで揺れ遊び。
あっという間の2時間だったねぇ。

お昼を過ぎても創太は眠らず、
夕方になってから本格的に眠りだした。

母ちゃんは少し休憩してから、家事の続きを頑張った。
日が暮れるのも早く、何となく気忙しく思ってしまう。

ちらほらとインフルエンザの噂も聞くし、
風邪などひかさないように気を付けていかなくっちゃ!!

2007/11/21/Wed

大学病院へ

晴れ

今朝の創太は起きない。
もうすぐ起きるだろう〜と思いながら洗濯物を干したり、
片付けしたりしてたけど、
何度見に行ってもスヤスヤ寝ていた。

お昼過ぎには病院へ行かないといけないし、
可哀想と思いつつ起こすことにした。

10時前に起こされて、しばらくは母ちゃんの抱っこで一休み。
体温も下がらなかったし、ぐっすり眠れて良かったねぇ。

お昼過ぎ、父ちゃんが帰宅。
13時に出発して、まずは健太を祖母ちゃん家にお願いして、
それから大学病院へ。

予約時間に到着し、すぐに小児科へ呼んで貰った。

次は睡眠外来。
夜間の睡眠・呼吸状態も変わらず良い感じだった。
睡眠外来
睡眠外来

診察は、とても順調だったけど、会計で時間がかかった。
それでも、いつもより早く帰れたので助かった。

祖母ちゃん家へ健太を迎えに行くと、
健太は「今」眠ったところだった。

「電車とバスに乗りたい!乗りに行こう!」と言うので、
天王寺まで連れてもらったらしい。

いつもは保育園で昼寝をしてるもんだから、
電車に乗ってる間も目はトロントロンで
祖母ちゃん家に帰って夕飯を食べさせてもらったら、
そのまま眠ってしまったらしい。

家に帰っても爆睡で、お風呂の時だけ起こして、
またすぐに眠ってくれた。

好きな電車に乗せてもらって良かったね!

午後から病院へ行っただけなのに、
何となく疲れてしまった母ちゃん。

夕飯後も、しばら〜くテレビを観て
動きだしたのは21時ごろ。

週末まで頑張らなくては!

---------------------------------------------------
今日の診察で、インフルエンザ対策として
タミフルを処方してもらいました(費用負担有り)
病気になってから薬を使う事しか頭になかったので、
お友達のブログを参考に主治医にお願いしてみた。
ふーかーさん 参考になりました。
有り難うございましたm(_ _)m
−−−創父−−−


2007/11/22/Thu

いつもよりスローに・・・・

晴れ

今朝も創太は爆睡して起きない。
なので8時40分に起こした。

C-PAPのマスクを外すと一瞬で目が覚めるようだ。
(ゴメン)

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
キレイに歯磨きしてもらい、
歯科衛生士さんの訪問
歯科衛生士さんの訪問

顔や口腔内のマッサージをしてもらい終了。

10時からは訪問授業。
しっかり体をほぐして貰って、創太は気持ちよさそうだった。

それから、小さめのまつぼっくりを握らせてもらった。
来週は、まつぼっくりを使った作品作りだよ!
まつぼっくり
まつぼっくり

午後からは、創太も母ちゃんも暫し休憩。
充電できた所で活動開始。

15時、看護師さんの訪問。
同時に祖母ちゃんも来てくれたので、
買い物+健太のお迎えに行かせてもらった。

健太を迎えに行くと、まだお昼寝中で熟睡。
やっと起きてくれて、荷物を持って車へ。
寝起きの機嫌も良くて助かったぁ。

今夜は父ちゃんの帰りが早く、夕飯後のんびりしてしまった。
明日が休みって事で、いつもよりスローになってしまう。
たまには良いよねぇ。

2007/11/23/Fri

朝がゆっくり出来る

晴れ

休みで嬉しい事は朝がゆっくり出来る事。
いつもより2時間長くベッドでゴロゴロした。

やっと起きて、いつもの朝が始まる。
みんな起きてからも創太だけ爆睡。
最近の創太は、よく眠るなぁ。

朝食後、「ジャングル大帝」のDVDを付けてたら、
最後まで観てしまった。
健太が喜ぶと思って、お兄ちゃんがくれたのだけど
大人の方が真剣になってしまったよ。

見終わってから母ちゃんと健太で買い物へ。
少し遅い目の昼ご飯を食べてから、
父ちゃんと姉ちゃん・健太は祖父ちゃんへ。

創太は静かな中で長い昼寝に突入。

母ちゃんは明日出かける為の用意でウロウロ。
夕方までかかってしまったよ。

明日は、お天気も良く小春日和になるらしい。
お出かけするには有り難いねぇ。

明日は早起きして忘れ物しないように頑張ろう!!

2007/11/24/Sat

お出かけ一日目

晴れ

今日は早起きして、
お出かけの準備に励む父ちゃん・母ちゃん。

8時半、香川県目指して出発〜
創太&姉弟二人も元気で車内で賑やかな事。

途中の高速で渋滞の所もあったけど、
予定時間には目的地へ到着。

しばらくすると、まあちゃん家・ひよちゃん家も到着され、
みんなで讃岐うどんを食べた。
讃岐うどん
讃岐うどん

満腹。
お店の前で
お店の前で

お次は、瀬戸大橋を渡って岡山のホテルへ。

ホテルから見える瀬戸大橋は、
とてもキレイで夜にはライトアップされ更にキレイだった。
ライトアップ
ライトアップ

夕飯までの間、ひよちゃんのお部屋で
暫し遊ばせてもらって楽しい一時を過ごさせてもらった。

朝から、はしゃいでいた健太は夕方から撃沈。

夕飯は3家族だけのお部屋だったので、
思い切り喋っていかたかも・・・

フランス料理も美味しく楽しく頂けて満腹になった。

夜は、姉ちゃんと健太の3人で大浴場へ。
父ちゃんと創太は、部屋のお風呂に入ってくれた。(ゴメンね)

子ども達は、23時までテレビを観ていて、その後は爆睡。
健太は父ちゃんと寝ていたのに、
寝ぼけて母ちゃんの横に寝に来て落っこちてるしねぇ。

楽しい一日目は終了!

2007/11/25/Sun

お出かけ二日目

晴れ

旅行二日目。
創太は、きちんと起きてくれたけど
姉ちゃんと健太は爆睡。

お天気が良く、窓からの眺めも最高に良い。
窓からの眺め
窓からの眺め

8時に朝食を取り、それから荷物をまとめてチェックアウト。
スムーズに荷物の片付けが出来、すっきりしたよ。

さあ〜て、チボリ公園向けて出発!
小一時間ほどで到着。

倉敷の町並みは良い雰囲気で観光客もいっぱいだった。

チボリ公園は思っていたよりもこじんまりしていて、
落ち着いた感じだった。
落ち着いた感じ
落ち着いた感じ

健太は早速、落ち葉やドングリを拾って遊んでいた。
さすが!保育園児♪
さすが!保育園児♪
さすが!保育園児♪

お昼を食べて、ちょこっと寄り道して、家路に着いた。

帰りの車内で姉弟3人は思い切り爆睡。
高速は渋滞していたけど、
チビ達が眠ってくれていたから静かで助かった。

家の近くでラーメンを食べて、スーパー寄って帰宅。

20時に着いたので時間的にも余裕があり
疲れず片付けなども出来た。

父ちゃん、いつも運転ありがとう!
創ちゃん、調子よく居てくれてありがとう!
姉ちゃん、健ちゃん、
いつも元気で楽しい笑顔を見せてくれてありがとう!

まあちゃん家の皆さん、ひよちゃん家の皆さん、
二日間ありがとうございました。
また一緒に遊びにいきましょうね!

2007/11/26/Mon

山盛りの洗濯物

晴れ

今日から忙しい1週間が始まる。
創太は早起きしてくれたけど、
健太は起こしてもスッキリ目が覚めずボ〜っとしていた。

それでも、みんな元気に仕事や学校
通園・保育園へ出かけて行った。

創太を見送ってから、母ちゃんはスーパーへ行ってから
祖母ちゃん家へ。

お昼ご飯をよばれてから帰宅。(ご馳走さまでした)

午後から玄関ドアの工事があった。
あっと言う間に終わったけど、
1時間ほどドアを開けて乾燥させないといけないとの事。

てっきりドアを全開にしないといけないと思っていたけど、
ほんの少し開けておくだけで良かった。
何となくホッとした。

今日も天気が良かったので、
昼からは2回目の洗濯物を干した。
山盛りの洗濯物も片づいてスッキリ!

15時半、創太が帰宅。
通園での創太は、体温が下がったり上がったりして
看護師さんや先生がを心配させていたみたい。

今朝の体温は36度だったので何も気にしてなかったけど、
通園へ着いてから35.3度まで下がっていたらしい。
暖めてもらったら37.9度まで上がってしまって、
今度は冷やして貰っていた。

ほんとに微妙なんだよねぇ。
気を付けて貰っていても、
創太の体温調節は難しいもんねぇ。

家に帰ってからは36度台に下がっていたし、
いつも通りの創太だった。

今日は、姉ちゃんがご機嫌だった。
スイミングでタイムが3秒縮まった事と、
苦手な算数のテスト思っていたより良かった事で
少々ハイテンション。

算数の間違いを父ちゃんに教えてもらって更にご機嫌。
いつもご機嫌だったら嬉しいんだけどねぇ。
明日も頑張っていこう!

2007/11/27/Tue

真面目

曇り

日記の出だしで躓くと、なかなか書けなくて・・・

今日も創太の体調は良く、
10時からの授業も真面目に受けていた。
真面目
真面目

全身を動かしてもうと、とても柔らかくなるし気持良さそうだ。
母ちゃんなんて全身硬いのなんのって!
ストレッチでもやらなくきゃねぇ〜

午後からは、しばし休憩。
創太は少し眠っただけで、
その後もず〜っと起きていた。

今夜は父ちゃんが残業だったので、
姉ちゃんにも手伝ってもらってチビ達をお風呂に入れた。
ちょっと手伝ってもらうだけでも有り難いよ。

10時半頃、父ちゃんが帰宅。(ご苦労様です)
チビ達は既に眠っていて、創太だけ起きていた。

創ちゃん、明日はPTへ行くよ〜

2007/11/28/Wed

PTを受ける前に

曇り

今朝は、どんよりの曇り空。
こんな日は洗濯物が全然乾かなくて困ってしまうよ。

いつも通り、みんな元気に出かけて行った。
創太も、みんなと同じ時間に起き体調も良さそう。

みんなが出かけるまでは、
創太の事が後回しになってしまう事が多いから申し訳ない。

家事も一段落して、10時からは体操タイム。
母ちゃん流に創太の体を動かしているんだけど、
だんだんと創太体は柔らかくなる。

ゆっくりしてる間もなく、水分補給してPTへLet'sらGo〜
先週は大学病院の診察日だったので、PTへ行くのは2週間ぶり。

いつもの様に受付で診察券を渡して名前を記入して・・・
とここまでは、2週間前と同じだった。

変わったのは、PTを受ける前に
ドクターの診察を受ける事が義務付けられたのだ。
「へぇ〜たいそうな事するのねぇ」と思ってしまった。

整形の先生が受け付けへ来られて、
「何か変わり有りませんか?」と尋ねられ、
「元気です!」と母ちゃんが答えて診察終了。

「体調が悪かったら無理してPTへ来ないのに」
と心の中でつぶやいたよ。
でも簡単な診察だったので、ホッとしたよん。

他にも今まではやって貰えてた事が
出来なくなってしまったので不便だぁ。
なんて思っていたけど、
父ちゃんに話しをすると解決策も見つかり一安心。

PTが始まると最後まで頑張る創太。
40分間が、あっという間だったもんなぁ。
40分間が、あっという間だった
40分間が、あっという間だった

今夜も父ちゃんは残業だったけど、
それほど疲れず何でも出来た。

しか〜し、健太を寝かせに行ったら本眠りになり気が付けば0時半。
創ちゃん、遅くまで待ってもらってゴメンね!
起きれない自分に反省。

2007/11/29/Thu

あと5分だけ・・・

曇り

今日の天気も曇り。
スカっと晴れて欲しいなぁ〜

寒くなってくると、シャキっと起きれなくて大変。
目覚ましが鳴っても、
「あと少しだけ、あと5分だけ・・・」って思ってしまうし。

姉ちゃんも健太も、まだまだ寝足りない様子だしねぇ。
ちょっとでも早く寝かせて、
早起きできるようにしていかなくっちゃ!

今朝の創太も、みんなと同じように起きてくれた。
体温もバッチリ(36.9度)だし言うことなし。

10時からは訪問授業。
しっかり体を緩めて貰ってから、
椅子に座って製作遊び。

先生が松ぼっくりを用意して下さり、
ミニツリーが出来た。
ミニツリー
ミニツリー

創太は小さくカットされた布を握らせて貰い、
松ぼっくりの上からパラパラと降らせてもらった。
可愛いツリーの完成だ。

クリスマスっぽくなってきたねぇ。
母ちゃん・・・プレゼント選びに悩んでしまうわ!

授業が終わり、ベッドへ横になると
創太はスヤスヤ眠ってしまった。
昨日は昼寝もせず、夜も遅くまで起きていたからねぇ。

4時間眠って充電完了。
その間に祖母ちゃんが来てくれたり、
看護師さんの訪問があったけれど創太は眠りっぱなし。

今夜は父ちゃんの帰りが早く、みんなで夕飯を食べた。
父ちゃんの帰りが遅い時は早めにお風呂に入れたり
テキパキ出来るのだけど、
父ちゃんが居てくれると安心してのんびりモードになってしまう。

明日は残業が決まってるらしい。
さあて週末まで頑張っていこう!

2007/11/30/Fri

良い夢

晴れ

今朝も目覚ましが鳴ったのに、すぐに起きれなかった。
2度目のアラームで、やっと目が覚めた。
でも残念な事が・・・

めちゃめちゃ良い夢を見てたんだなぁ〜
(もう、ほとんど忘れてしまったけど)

朝は、やっぱり忙しくて、
ついつい「早く!」とか「遅くなるよ!」を連発してしまう。
仕方ないかな。

みんなを送り出してから家事に励む母ちゃん。
久々に晴れてくれたので洗濯物も気持ちよく乾くし、
部屋中お日様が入り明るくて暑い事。
お天気が良いと気持までパア〜っと明るくなる。

10時からは創太の体操タイム。
午前の部は、これで終了。

13時からは訪問授業。
創太は眠そうな顔をしていたけど、
先生に体を動かしてもらってるうちに目もパッチリしてきた。
体を動かしてもらってるうちに
体を動かしてもらってるうちに

最後の方では、まぶたも閉じ気味になってきたけど、
先生にサヨナラするまでは起きていた。

昼寝を少しして、その後は機嫌良く起きていた。
母ちゃんも休憩して、それから活動開始。

15時半、姉ちゃんが友達と3人で帰宅。
おやつを食べながら、3人でDSをして遊んでいた。
友達二人は学習塾へ行ってるとの事。
中学も受験するんだって!

我が家は、のんびりしてるんだろうなぁ〜と思いつつ、
まあいいか!とも思ってるし。
姉ちゃんは塾通いなんて全然考えてないし、
本人がやる気になったらで良いかなぁ。

今夜も父ちゃんは残業で帰宅したのは22時半ごろ。
遅くまでご苦労様です。

父ちゃんの夕飯を見て、健太も食べると言う。
一緒に食べれて、ご機嫌だった。
明日は休みだし、のんびり出来るかな〜